日記

テキストの性質上書けない「今日あったこと」や「今日見たテレビ」など
サイト開設日から開設2000日まで毎日更新でした
現在は素敵なことがあったら更新

過去ログ

2013年06月
2013年07月 2013年08月 2013年09月 2013年10月 2013年11月 2013年12月

2014年01月 2014年02月 2014年03月 2014年04月 2014年05月 2014年06月
2014年07月 2014年08月 2014年09月 2014年10月 2014年11月 2014年12月

2015年01月 2015年02月 2015年03月 2015年04月 2015年05月 2015年06月
2015年07月 2015年08月 2015年09月 2015年10月 2015年11月 2015年12月

2016年01月 2016年02月 2016年03月 2016年04月 2016年05月 2016年06月
2016年07月 2016年08月 2016年09月 2016年10月 2016年11月 2016年12月

2017年01月 2017年02月 2017年03月 2017年04月 2017年05月 2017年06月
2017年07月 2017年08月 2017年09月 2017年10月 2017年11月 2017年12月

2018年01月 2018年02月 2018年03月 2018年04月 2018年05月 2018年06月
2018年07月 2018年08月 2018年09月 2018年10月 2018年11月 2018年12月

2019年01月 2019年02月 2019年03月 2019年04月 2019年05月 2019年06月
2019年07月 2019年08月 2019年09月 2019年10月 2019年11月 2019年12月

2020年01月 2020年02月 2020年03月 2020年04月 2020年05月 2020年06月
2020年07月 2020年08月 2020年09月 2020年10月 2020年11月 2020年12月

2021年01月 2021年02月 2021年03月 2021年04月 2021年05月 2021年06月
2021年07月 2021年08月 2021年09月 2021年10月 2021年11月 2021年12月

2022年01月 2022年02月 2022年03月 2022年04月 2022年05月 2022年06月
2022年07月 2022年08月 2022年09月 2022年10月 2022年11月 2022年12月

2023年01月 2023年02月 2023年03月 2023年04月 2023年05月 2023年06月
2023年07月 2023年08月 2023年09月 2023年10月 2023年11月 2023年12月

2024年01月 2024年02月 2024年03月 2024年04月 2024年05月 2024年06月
2024年07月 2024年08月 2024年09月

2024年10月22日

 今日も適当なことを書いていきましょうか。どうもレディガガです(ハハハ)高田純次さんだ?そういう方向の適当?まあいいんだけど。今日はあれだよね1ヶ月ぶりのポンコツクエストがありました。よかったー今回はちゃんと見れた。3回に1回くらいしかテレビで見れないのよ見逃すから。まあYoutubeで見れるからいいんだけど、テレビで見たいじゃんか。今回はミツイが「広告でよく見るゲーム」みたいなのに監禁される話でした。ミツイって何かとカクに「クソメガネ」「ゴミメガネ」と散々な呼ばれようをするけど、そのたびに「メガネかけてねえわ!」ってメガネだけ否定するのがなんか面白い。クソとかゴミはいいんだ?

 もうポンコツクエストも8期なんだよね。てーきゅうといい5分枠はとんでもないシリーズ数を重ねるな。闇芝居なんかもうそうなんだっけ。見てないけど。あれってテレ東じゃなかった?だから見れてないけど、今しらべたら13期までやってた。ハハハ。聞いたことない数字なんだが。1期は2013年7月クールなんだね。へー。このサイトと同じくらいか

 5分枠というと我らがヤマノススメの1期が5分枠だったね。俺は中学2年の時の出来事以来山を憎んでいるから影響はされなかったけど、いいアニメだった。それより山を憎んでるの?その話ってしたことあったっけ。それにはまず、岡山県には大山という山があるというところから始まるのですが。あ、ちなみに大山は鳥取県です(適当すぎない?)雨の中大山を登らされたのよ。雨の中。地獄よ。まあその話はいいか。ではまた明日

2024年10月21日

 もう今月も残り3分の1なんだけど、実は毎日更新してる。1ヶ月間毎日更新となると、アーニャちゃんのまねをして毎日更新してた2022年8月以来となります。へー。まあなかなかできることじゃないよね。あ、なんかラノベで聞いたような言葉…。ラノベといえば、全然関係ないんだけど、涼宮ハルヒさんの新刊が出るんだって?へー。前巻もそうだったけど、また忘れた頃に出るね。悠々自適だな谷川流さんも。前の巻は、結構厚めの文庫本の3分の2くらいを難解なSFの書き下ろしが占めていて、めっちゃ趣味に走ってるなーって感じだったよね。今回はどんな感じなんだろね。11月下旬だそうですが、出るなら一応買わせてもらいます。好きなキャラは特にいません

 じゃあなんで買ってるの…。作品自体は好きなのよ。そういえば考えてみると、ずっと昔に好きだった作品って、特にキャラへの思い入れが無いものとか結構あった気がする。ローゼンメイデンとか、特に推しはいないもんね。強いて言えば真紅ちゃんに説教されたい(どんな趣味だよ)初期の頃ってそういう意味ではニュートラルな目線で見てたな。それで十分楽しかったからね。ちなみにひだまりスケッチはゆのっちが好きです(それは言わなくてもいいです)全然関係ないんだけど(今日そればかりだな)「妻、小学生になる」のED曲がMs.OOJAさんのHidamariって曲だよね。アニソンらしからぬ曲だがいい曲。ところで、ミスオージャさんって何の王者なんですか?やっぱ「歌の世界の王者になるぞ」みたいなあれなんですかね?あれってなんだ

 適当なことばっかり…。こんな感じでとりとめもなく書く日も好き。ネットに公開しているとは思えないゆるさだな。うっかり個人情報とかカード番号とか書かないように気を付けないと。ということで書くことが無い日もできれば更新したいという話でした。ではまた明日

2024年10月20日

 ちょっと、急に寒くなったんだけどどういうこと…。いやまあもうすぐ11月だし、気温的にはこっちの方が正しいんだろうけど、急に寒くならないでほしい…。急遽ひざ掛け毛布を出してきました。体温高い方だしまあ大丈夫だろう。ということで、もうすぐ冬なのかな、何かありましたか。そうね…ちなみにピーコさんについては本名が杉浦克昭さんであること以外ほとんど何も知らないので、悲しいニュースですが特に触れないでおきます。なんで本名だけ知ってるの

 じゃあバンドリのことでも書きます?推しの子のコラボ第2弾が出てて、第1弾と同じく引く気は無いんだけど、千聖さん(有馬ちゃん)が結構好き。今回のコラボキャラでは一番好きかな。千聖さんちっちゃいから有馬ちゃんのイメージに合ってるのかもしれない。そういえばそうか千聖さんって有馬ちゃんと似てるのか。子役で、ピーマン体操で(ピーマン体操は違うな)ファタールは、まあアイドルと同じで普通かな…それより「サインはB」よかったな。なんかアニメで流れてるのを聞いてた時は「あ・な・たのアイドル〜」ってところしか印象に残ってなくて、他の部分の良さに気付いてなかった。それを知れてよかったです大石さん

 君は冥土様はどうでした?なんか妹を自称するヤバいやつが登場するような前回の引きだったけど、本当に妹だったのね。こういうテンションの高い子が追加されるのはいいかもな。それはいいんだけど、別居しているのはつまりどういうことなんだろうか。だいぶ謎の家庭環境だよね。あと妹ちゃんに学校の話を聞いて興味を持つ雪さん。え、これもしかして雪さんが妹ちゃんと同じ小学校に入る話なのでは…と思ったら人好くんの方だった…(そりゃそうだろな)だって小学校に入る方が面白いでしょ「メイドさん、小学生になる」みたいな。ではまた明日

2024年10月19日

 なんか最近俺の中でヴィジュアル系ブームがリバイバルしている、とYoutubeに思われているのか知りませんが、やたらそんな感じの動画を見せようとしてくる。ここ数日で出てきたのはGLAY HEY×3初登場の回SOPHIA HEY×3初登場の回。ハハハ。なんで同じシチュエーション。GLAYのTAKUROさんが「北斗の拳出てましたよね?」って言われてるのは総集編とかで見た記憶があるな。SOPHIAの方はあまり記憶が無い…。ドラムのトモさんが「土山」「浜ちゃんの後輩」ネタで目立ってるね。そうなんよねマイナー地の出身だとどう表現していいか困るのよ。そういう意味だとベースの黒柳さんも「名古屋」って言ってるけど実は知立市らしい。え、知立市ってどこ

 ってなるんだよね…ごめん学が無くて。みたいな感じで、はーHEY×3面白かったな。GLAYで面白かった回というとやっぱり「フトシ・キヨテル・ケンジくん・グレイ」の回と「血液型まで全部覚えてますよ」って言って全部外す回(どっちも意味不明だな)あとはカレーが辛すぎて(それはX JAPAN)バリバリ日本人じゃん(それは宇多田ヒカル)マイラバも出てたよね。小林武史さんをいじるテレビ番組とか後にも先にもあれだけだろうな。いろいろあったね。HEY×3に出ると面白い人とうたばんに出ると面白い人がいた。ELTのいっくんとかはどっちで出ても面白かった

 みたいな、Youtube見てると思い出が引き出されるな。さて。星降る王国のニナっていうのが、これ講談社漫画賞少女部門受賞作らしいよ。へー。だいぶギャグに振ってるアクロトリップと、王道の乙女系のこれ、やっぱ少女漫画ものはいいな。孤児として生きていたニナちゃんが裏切られて売られて、そこで何故か亡き王女の身代わりとして…みたいな、ニナちゃんは目以外は普通の子なのかな。ではまた明日

2024年10月18日

 バンドリのイベントも終わって…今回は推しの子で人が押し寄せてたのか結構にぎわってたみたいだけど、なんとか最終日で4713位まで上げて終わりました。それで思ったんだけど、これからは目標5000位にするかな。今回終わり時点で、134イベント連続で10000位以内、6イベント連続で5000位以内だけど、そろそろ最低ライン上げてもいい気がする。あと、久しぶりにレベル26全曲フルコンに戻ることが出来ました。人マニアめ…。なんだあの譜面。迷路日々よりはましだったけどフルコン大変だった…。そもそも人マニアの「飛びたい飛びたい」の後の「ギャー!」ってあれ、誰が言ってるの?友希那さん?りんりんじゃないよね?りんりんが言ってたら面白すぎるんだけど

 りんりんが言ってることにしとこうか、その方が面白いし。さて、他なにかありましたか。そういえばYoutubeで見たんだけど、ベイブレードXってアニメの主題歌をL'Arc〜en〜Cielが担当するという、その曲YOU GOTTA RUNのOP映像がアップされていたのです。へー。久々のラルクだ。それに結構いい曲だね。ラルクのアニメ曲って感じだ。お願いしますこれで今年のMステスーパーライブ出てください…。スーパーライブでラルクを見ないと、そしてhydeさんが「今年もMステのおかげでメンバーが集まれました」って言うのを聞かないと、年を越せないのです。あ、その関連でhydeさんのコメントも出てたんだけど、おー、tetsuyaリーダーの曲なんだ。あと「メンバーの間でベイブレードが流行ってる」ってMステのトークでも言ってたことあったね。DIVE TO BLUEあたりの頃じゃないかな。kenちゃんあたりが「重くしないと勝てないんですけど、もうパーツみんなに取られてて、仕方ないからその辺のごみを詰めて…」みたいな仲良しトークしてたよね

 もしかしたらスーパーライブじゃなくて通常回に出るかもしれないからちょっと監視しとかないと…そういえば今日のスペシャルにHYDEさんが出てたらしいね。後になって知ったから見れてないのですが…そんな感じですか。まだ1回しか聞いてないしフルでも聞きたいねー。久々のラルクさんよかったなー。ではまた明日

2024年10月17日

 Youtube見てて知ったんだけど、先日亡くなられた大山のぶ代さんへの追悼として、テレビ朝日版ドラえもんの第1話ゆめの町ノビタランドが公開されているんですって。来週まで。へー。これドラえもん特番とかで一部だけ見たことはある気がするけど全部は見たことないかも。たしかあれだよね安雄とはる夫の安雄の偽物みたいなのが出てきてるよね(誰だよ)偽物以前に安雄とはる夫からして伝わらないからね。VIPのドラえもんスレの奴らくらいにしか

 まあこれを見ながら大山さんを思い出すのもありかもしれない。あ、西田敏行さんが亡くなったらしいね。西田敏行さんといえばドラえもんのび太の日本誕生の主題歌「時の旅人」で知られていますが(またドラえもんか)はい。「時の旅人」はいい曲だよね。ドラえもんの主題歌の中でもトップクラスだと思う。あとは釣りバカ日誌と、はるやまのCMくらい?はるやまは岡山を代表する企業だけど、俺は残念ながら青山派…三浦友和派だからはるやまにはほとんど行ったことが無い。ごめん敏行

 ごめん敏行ってなんだよ…。あとは絵本作家の中川李枝子さんが亡くなったとか。訃報が多くて悲しい。ネットニュースの見出しでは「ぐりとぐら」が挙げられていたけど、個人的には教科書に載っていた「くじらぐも」かな。俺の心のふるさと光村図書も訃報に触れていました。おー。この絵からどんな話だったか全く思い出せない…。ポディマハッタヤさんならすぐ思い出せるのに。ということでちょっとくじらぐも勉強しとこう。確かみんなで雲に乗る話だ。ではまた明日

2024年10月16日

 じゃあ今日も始めましょうね。なんかありました?NHK教育の番組でさっき理化学研究所SPring-8の特集してたんだよね。面白かった!SPring-8ヤバい。超でかい。俺は実は一般公開にも行ったことがあるSPring-8のファンなのです。まあただのファンじゃなくてガチ勢の域に入っている特殊なファンなんだけど(どういうこと?)こんな風に分かりやすく紹介してくれるのはありがたいよね。30分尺があったから結構ちゃんと説明もあったし

 「チ。」といい最近NHKが熱いな。そうそうサイエンスゼロってまだやってるんだね。南沢奈央さんがやってたころはよく見てたな。で、他なにかありましたか。甘神さんちの三等分てんぷるは(いろいろ混ざってる)甘神さんちの縁結び。OPがももクロさんなんだけど、なんというかかわいらしい曲だね。驚いたのが作詞大槻ケンヂさんで作曲NARASAKIさん、どうも特撮メンバーで作ってるみたい。へー。え、じゃあ特撮でカバーする可能性もあるってことだな。無いか。菜なれ花なれをゆずが歌う可能性の方がまだ高いな。そっちはなんか想像できるし。で、話的にはなんかお見合いをする話でした。1話で3人やるとはなぁ。でもなんか、次女と三女のかわいい部分が見れてなかなかよかったよ(長女は?)不思議要素も今回から出てきたね。なんか好きになってきたかもしれない

 ちなみに変な声を出していた猫ちゃんは作者さんらしい。ハハハ。マジで?あ、本当だ作者さんの自画像と同じだ!作者が登場するアニメは名作って言うもんな。新世界よりとかな。あー出てたね。…え、出てたよね?序盤に一瞬。一応検索したらGoogleの無能AIに「貴志祐介さんは新世界よりには出演していません」とかご丁寧に言われたんだけど。まあいいか。ではまた明日

2024年10月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設136ヶ月となりました。わー。なぜか今日が11年半の記念日だとさっきまで思っていて、そんな風に書こうと思っていたら全然…ただの11年4ヶ月だった。じゃあまあただの11年4ヶ月記念として書いていきましょうね。では何から

 ついさっきなのですが、初めての経験をしてきました。ガルパの元プロデューサー湯田さんのYoutube配信でリスナーとの協力ライブをたまにやっているのですが、いつもは見ているだけだけど今日は参加してみたのです。緊張した。ドキドキしたね。プライベート部屋での協力ライブなんて3年ぶりくらいでしょ。バンドリスレが立ってた頃以来。しかもランダムでFatefulになって、こんなの絶対みんなフルコンする…ってもっとドキドキした。で、結果はこんな風でした。よかったー。湯田さんと2枠3枠の人がAPで、俺と5枠の人がフルコンでした。全員フルコン!←そういえばこんなのもよくバンドリスレで言ってたね。もっと言ってたのが「俺以外フルコン!」だけどね。はぁ…バンドリスレ久しぶりにやりたいね。VIP見てないから、もしかしたら俺の知らないところでしてるかもだけど

 ということで、昨日はよくない経験をしたけど今日はいい経験でした。昨日はそんな感じだったので特に何も見ずに寝ていました。何してたっけ…月曜ってなぜか「私の幸せな結婚」の再放送してるよね。何を言いたいかというと、土曜の「君は冥土様。」の雪さんを見るにつけ、あれ?と思ってたんだよね。なんかこんな感じのおとなしい感じの上田麗奈さんみたいな声の(上田麗奈さんだよ)キャラいたよな…って。私の幸せな結婚の美世さんだわ。そういう理由で再放送してるの?(違うでしょ)2期やるからだよ。ではまた明日

2024年10月14日

 最悪だ…。という始まりの日記は多分この11年半で初めてだと思います。何かというと、はぁ…。書くにもおぞましいことですが、今日、事故を起こしました。とはいっても人をはねたとか怪我をさせたとかではなく、駐車場で無人の車にぶつけました。今でもよく分からない、別に後ろを見てなかったことも、考え事をしていたこともなく(警察には後方不注意のためって言ったけど)別に狭い駐車場というわけでもなく、いつもと同じようにいつもの駐車場に停めてたらやってしまった。まあ先ほども言った通り、怪我をさせるようなことが無くてよかったです。そして今年3月にようやく取得した優良運転者の資格を早くも剥奪されます。本当にそれが最悪だ。まあ、あと4年はゴールドなんだけど。それも嫌だよね。4年後にゴールド剥奪されて「ああ…」って4年前の今日のこと思い出すんでしょ

 警察にいろいろと話をして、相手の人と連絡先交換して、あとは自動車保険の方がよしなにやってくれるということなので任せることにします。まあ、警察のごやっかいになるというのも一つの経験かな。ということで3連休の最後の日、とんでもないことを起こしてしまった話でした。ちなみにこのサイトは100周年を目指しているので、4年後にもこのサイトは続いていると思います。なのでその時は「ゴールド剥奪された!ハハハ」って書こうと思う(笑いごとか)はぁ

 いや本当、人だけははねちゃだめだよ。それだけは心に留めてください。さだまさしみたいになるから(別にさださんが事故を起こしたわけじゃないからね)意味の分からない方は「さだまさし 償い」とかで検索したら重い気持ちになると思います。今日はその話だけにしておきましょう。戒めです。ではまた明日

2024年10月13日

 およそ半年くらい前に、マイクロブログでねじを巻けというサイトのねじまきさんという方から、個人サイトに興味を持って調べてたら見かけましたーって拍手コメントを頂いたのです。その後ねじまきさんには自身のブログの中でリンクをしてもらっていて、めちゃくちゃ遅くなったけどこの度こちらのリンクにも入れさせてもらいました。テキストサイトスレ以外のサイトとの相互リンク!2つ目です。すごいよね。それと、今でも個人サイトやってる人はやってるし、それこそnoteとか、しずかなインターネットでしたっけ、個人サイトに近いサービスも(現状スタンダードな位置にあるSNSとの対比として)台頭してきているんだなって思いました。それこそVテキみたいに「VIPでしずかなインターネットやろうぜwww」みたいなスレがあってもおかしくない

 全然静かじゃねえな。他なにかありました?そういえばやっと読み終わりましたAnother2001。もう1年くらい経った?一応読み始めたのも今年か。話自体も面白かったけど、2001年っていう舞台がなんか懐かしかったよね。携帯は折りたたみか、多分ストレート型の方が多かったんじゃないかな。あと同時多発テロ。その辺が小説にも出ていた。あと、これって完結じゃなかったんだ?俺的には2001読み終えて完結した!ってつもりでいたんだけど、あとがきには「さらに8年後を舞台にしたAnother2009の構想があり、それで完結と思っている」ですって。ひぇー。綾辻行人さん的には「年齢のこともあるしのんびりしてられない」とは言っていたけど、まだ構想段階らしい。へー。そういえば全然関係ないけど新世界よりの前日譚「新世界ゼロ年」だっけ、あれはまだ続いてるの?

 君は冥土様はどうでした?ちょっと、あげもち太郎くんかわいすぎでしょ!これは今期一番かわいいキャラ決まったか(これなの?)2番目はきのこいぬね(人外ばかりだな)うーんでも捨てるのはよくないよ。あとメイドさん犬が怖いとかかわいい。でも怖くなった理由は全然かわいくなかった。ここまでの感じ、人好くんの性格があまりに甘すぎる気がするんだけど、地獄から生還したメイドさんを普通にするにはそのくらい振り切ってないとね。そういえばメイドさんの名前を決めるくだりがあったね。佐藤洋子だっけ(違うわ)それはどこぞの酔っぱらいだ。でもまあ雪さんならファブルの世界でも生きていけそう。で、なんか最後に変な女児出てきたんだけど(女児言うな)あれは妹なのか。ではまた明日

2024年10月12日

 3連休ですね。今週はまた岡山で過ごすことになっているのですが、何かありましたか。そういえば思ったことがあるのよ。岡山ですることが無いので昔の日記見てたんだけど、結構変わってるな。基本的にこのサイトは何も変わらずに11年やってきたつもりだったので、予想外だった。何が変わっているかというと初期はアニメのことしか書いていない。びっくりするくらいアニメのことしか書いていない。確かに、当時アニメの話とかあまりする機会がなくて、どっかで出力したかったんだよね。あとメインはテキストの方だと思ってたから、日記なんか誰も見てないしどうでもいいじゃんみたいなのもあった。いつ頃からだろね今の状態になったのは。毎日更新が義務じゃなくなった頃からかな

 まあ多分いつから変わったって明確な線は無いんだけど…他に何かありましたか。さっきやってたあれよ、地動説のやつ!いやまたアニメの話するんかいって感じだけど。で、どうだったんですか「チ」は。びっくりした。なにあれラファウくん死んじゃったの?いやまあ火あぶりにされて生きてたらそっちの方がビビるけど。全然分かってないんだけど、ラファウくんだけが苦難に立ち向かって地動説を築き上げていく主人公って訳じゃないのね。受け継がれていくわけか。にしてもラファウくん、自分が感じた「感動」を守るためだけに命を投げうつなんて熱い男…。ちょっと前まで平気で神に嘘をついて生き延びる子だったじゃない…そこまで変えてしまうなんて宇宙ヤバいな

 あと今回OP見ながら初めて気づいたんだけど、これ魚豊さんって人が原作者だからOPがサカナクションなの?ダジャレありきの。ということはスタッフのさじ加減でさかなクンになってたかもしれないってことでしょ(ならないよ)全然関係ないんだけど、さかなクンのプロフィールにある「吹奏楽部を水槽と間違えて入部してしまいサックスを始める」っていうプロフィール、さすがにあり得なさすぎて気になるんだけどな。サックス演奏できるのは特技として凄いのに。Wikipediaにもそのまま書いてあるしただのネタではないんでしょ。以上ですさかなさん(さかなクンね)ではまた明日

2024年10月11日

 大山のぶ代さんが亡くなったらしいね。はぁ。悲しいニュース。奇しくも相方ののび太くんを演じた小原乃梨子さんと同じ年に亡くなったということで、のび太くんが呼んでたんだろうなという声も聞かれました。そういう言い伝えはあるよね。後を追うようにっていう表現もあるし。多分書いたことは無いのですが俺はドラえもん結構好きで(めちゃくちゃ書いてたと思うよ)どのくらい好きかというとtwitterのアイコンがドラえもんとのび太くんです。そういえばそうだったね。あまり自分のアイコンなんて真面目に見ないから「青い丸」くらいにしか思ってなかった。向こうの世界でもこんな風に仲良く並んでお昼寝をしていてほしいものです

 ということで今日は大山のぶ代さんの豆知識について語りましょうか(そんなんあるの?)え、ドラえもん好きならなんかあるだろ…たとえば大山のぶ代さんはたまにラジオの「こども電話相談室」に出演していて、その時には募集テーマに「料理の質問」があったとか(なんだその知識)大山さんって料理研究家の顔もあったからね。もちろん「ドラえもんに聞きたいこと」っていうのもあって「ドラえもんの声で答えてくれる」なんてサービスもあった。あれ質問者は思い出になっただろうなー。今から考えると、ドラえもんに対する質問を一声優の大山さんが代理で答えるって結構なことだよね。藤子Fさんや小学館、テレビ朝日の完全な信頼のもとやっていたのか

 こども電話相談室ってまだやってるのかな?それこそ昔の子供の間には「こども電話相談室に聞いてみるか」って言葉が共通認識としてあったけどまあ、くちびるお化けが人気になるような、大人を「言い負かす対象」としか思っていない子供しかいない世の中じゃ無理か(偏見じゃない?)くちびるお化けって誰?本当はそんな世の中じゃないって分かってるけど、ネットニュースとかで変な情報入ってきたら精神が歪んでしまってよくない。みたいな感じです。ではまた明日

2024年10月10日

 10月10日って体育の日でしたっけ。おっかしいな今日休みじゃないのおかしいな。ということでハッピーマンデーにより今週は3連休になるみたいですね。へー。ちなみに体育の日でもないけどな。なんで名前変わったんだっけ?まあいいか…今日は何からにします?ちなみに早寝してしまったので今期裏エースのアクロトリップ(初めて聞いたけど)は2話にして見れていません。たまにあるんだよね11時くらいに寝ることが。ちなみにスレの人に聞いたんだけど、このアクロトリップ、キービジュアルなんかはちゃんと主人公の子がセンターになってるんだけど、原作1巻の表紙はなんとあのアホ総帥らしい。ハハハ。こいつかよ!さすが少女漫画だなぁ

 ということで今日は終わりですか?書くこと無いか。毎日書いてたら書くこと無くなるのかな。スルーしてる新番組とかなんかあったっけ。そうね…甘神さんちの縁結びという五等分の花嫁とてんぷるを足したような(それ足すのか…)のがあったね。確かこれもCMで見たな。てんぷるは現役僧侶も認める名作だったけど、こっちはどうなんでしょうね。なんかファンタジー要素もあるのかな。俺は嫌いじゃなさそう。とりあえずは三姉妹の誰にも肩入れせずに、ニュートラルに観察しようと思います。ちなみに五等分は四女が好きです(それは聞いてないです)大体「四女」って呼び方からしてもう愛が無い。五等分はあまり合わないのかな、なんか再放送されるたびに見始めるんだけど途中で辞めちゃうんだよね

 今もそういえば再放送やってるよね。バカで素直で明るい四葉ちゃんを俺は応援しています。見てないけど。え、じゃあてんぷるは誰が好きなの。そもそもてんぷるって誰が出てたっけ。なんかもうあの僧侶が出るCMが面白すぎてそのイメージが…。みたいなね。ではまた明日

2024年10月9日

 twitterで知ったんだけど、今日10月9日は星屑テレパスの1話が放送された日なんですって。おー。当時の日記見てみるか。「おでこぱしーは流行る」って書いてあった。そして自分で4回言ってた。ハハハ。気に入りすぎ。まあ流行ったかどうかは分からんが、ワードとしては定着した気がするな。きらら界のレジェンドごちうさでもおでこぱしーやってたもんな(そっちの方が先だよ)ごちうさといえば、10周年記念BD-BOXとか出るらしいよ。へー。すごいね。当時学生とかで金が無かったファンなんかを狙い撃ちにしてんのかな。そんなんだったら俺も当時買えなかった新世界よりのBDとかBOX化してほしいんだけど

 新世界よりはどうしてもマニア向けの域を出なかったな。貴志祐介さんだし十分それ以上になる面白さだと思ったんだけど。さて、その流れだとぼっちざろっくも同じようなツイートしてなかった?ぼっちちゃんは2年前の10月クールかな。これが当時の日記。ほー。OP/EDいい曲だったね。未だにバンドリ入りしてないのか。アニプレックス製作のアニメはバンドリ入りしにくいって聞いたことあるような気がするけどそれなのかな。小説版バンドリからのおなじみ「君の知らない物語」が未だに入らないのって化物語がアニプレックスだからっていうもんな。分かんないけどねClariSのALIVEは入ったし

 みたいなことを思いました。あと星屑テレパスの1話の日記で「きららファンタジアに期待」って2回も書いてました。ハハハ。きらファン終わってもう2年半くらい経つのかな。1年半か。結局きらファン終わってからあったのって星屑テレパスだけ?次はもう1作は確定してるんだよね。ばっどがーるだったかな。わかばガール以来のガール系きらら(こみっくがーるずとかあったけど)本当だ。逆によく出てきたなわかばガール。そんな感じです雷門瞬ちゃん(なんで名指し)ではまた明日

2024年10月8日

 今日は何から。バンドリのイベントが終わったのでイベストをのんびりと見ていたのですが、今回のイベストよかったなぁ。RASみたいに敵を倒すでもなく、ポピパみたいに大きなことを成し遂げるでもなく、Afterglowみたいに解散再結成するでもない。ただモニカが遊園地に遊びに行くだけの話なんだけど、いやもうマジ泣きしたわ。マジ泣きはしてないけど(どっちだよ)やっぱつーちゃんだよな。最近ちょっと広町のことばかり考えてたけど見直した。あ、そういえば、ドリフェス100連してピックアップがつぐ1枚だった、ピックアップ機能してないって話を書いたんだけど、よく見たら広町の☆4も引いてました。ということで今回のイベントは終わり。多分4500位くらいだったと思う。最近カウントしてなかったけど、これで2021年1月以来133イベント連続で10000位に入りました

 他には何かあったかな。妻、小学生になる。ってこれドラマでやってたよね。いや見てたわけじゃないんだけど、1回偶然テレビで見かけたことがあって。子役の子がその演技で高い評価をされてたらしいね。だってどう考えても難しいもんねこの役。まあ、その点アニメは「大人が憑依した子供」を表現するのは比較的楽なのかな。ということで原作の知識もドラマの知識もないまま付いていこうと思います。1話を見た結果、娘さんが眼鏡っ子だということが分かりました(全然付いていけてないな)でもこれ「妻、小学生になる。」だったからよかったものの、「小学生、妻になる。」だったら大問題だよね(何がだよ)ほらもう昨今の世の中は

 そんな感じですか。あとはきのこいぬくらい?ハハハ。俺的には最悪これが今期のエースだと思ってたよ(いろんな方向に失礼な発言だな)かわいいですねー。というかさ、本編暗すぎない?2話以降はもうちょい明るくなるのかな?そのせいで、OPは「いーぬいぬいぬきのこいぬ〜」とかポニョみたいな感じで、本編どんよりしてて、EDがまた明るい曲で、もう落差が凄いのよ。というかこのOPってHYなのか。マジで?ではまた明日

2024年10月7日

 今ちょうどBS11の、なんか神社仏閣を紹介するような番組で諏訪大社が出てるんだけど、逃げ上手の若君の舞台だった諏訪大社ってこういうところなんだね。初めて見た気がする。長野県がそもそも1回くらいしか行ったことないもんな。ということで今日も始めましょうか。何かありましたか。全然関係ないけど逃げ上手の2期決まったらしいね。最終回あんな打ち切りみたいなタイトルしておいて2期やるんかーい。まあいつやるのかは知らないけど、CloverWorksのスケジュールがいつ取れるかということですね

 で。地動説の裏でやってたアトリちゃんの最終回です。俺はこういうひと夏の話は最後悲しい別れで終わるのがきれいだと思っている悲しい話大好き人間なのですが、本当にお別れになるのを見るのはつらい…。アトリちゃんは最初から最後まで「人の役に立つ」っていうのを優先にしてきた子だったね。それを回避しようとしていたナツキくんも、結局それを認めて「役目を終えたら必ず迎えに行く」と宣言する。そして70年。ハハハ。結構長い年月経ったなぁ。なかなか見ないよね「70年後」って。どうやら70年でエデンが普及していよいよ初号機のアトリちゃんは引退、やっとそこで再会できたんですって。70年間頑張ったんだなー。アトリちゃんもそうだし、ヒューマノイドを人間と同等の存在にしたナツキくんもだし、エデンの普及につとめたみなもちゃんも…そういえば

 みなもちゃんは結局負けたの?(言い方…)どうも原作だとナツキくんと結婚しているらしいんだけど、アニメだと…どうなんだろ?まあそこは一緒なんじゃない?そうだよ勝ったことにしとこうよ。あれ、でも最後ナツキくんはデータの世界でアトリちゃんと幸せに暮らしましたって、負けてない?うーん…勝ち負けの問題じゃないんだよな(投げたな)やー70年頑張ったな(話戻ってるし)このサイトも70年は続けたくなったな。あと59年だ。ではまた明日

2024年10月6日

 はー。推しの子の最終回やってたね。絶対見逃すだろなと思って録画予約はしてたんだけど、というかまあもともと録画はしてるんだけど、ちゃんと見ることが出来ました。えらい。で、どうでした?ラスト3話くらいはMEMちょがたくさん出てて楽しかった(なんでそんなMEMちょ好きなの)いや東京ブレイド編も楽しかったよ。脚本の人が苦しんでた回は辛かったけどね。で、B小町のMVが流れてたね。これ!めちゃくちゃ怖かったんだけど!なにあれは。ルビーちゃん壊れてるじゃん…。これどうなるのよ。OPで笑顔で変なダンス踊ってたルビーちゃんはどこへ…。そういえばあのダンスもMV中になかった?……で、3期決まったらしいね。まあ決まるじゃろな。3期はMEMちょ出るのかな(そればっかだな)重要なことなので

 他は。今期注目作が無くて不安って一昨日くらいに書いたんだけど、君は冥土様。っていうやつの1話を見たのよ。おー。これいいんじゃないか。確かCMでもやってたよね。謎のメイドさん(元殺し屋)が突然現れて、いろいろあって一緒に暮らしていくのね。メイドさんかわいいよね。これは久々に無表情キャラで来たな(それ書いたの本当に久しぶりだな)どうも2019年7月のまちカドまぞく以来みたい。桃ちゃんか。へー。フェルンちゃんとかでは言わなかったのね。まあフェルンちゃんは「むすー」とかあったし。とりあえず冥土様は今期期待作ということで

 そして、珍しくNHK。NHKでアニメ見るとか久しぶりすぎて記憶に無いんだけど、チ。地球の運動についてっていうのが初回1時間(2話連続)でやってたね。これはAmazonでおすすめされてた気がする。それにこれ宇宙ものだよね。そっかこれ今期なんだ?知ってたら絶対注目作って言ってたな。NHKは基本ノーチェックだからね。2話まで見て凄く期待してるんだけど、1話冒頭でいきなり拷問シーンがあったのはちょっとビビってる。大丈夫かな?ということで、なんだ今期も大丈夫そうかな。あ、ちなみに「チ。」の裏でアトリちゃんの最終回してました。超よかったなー。また書こう。ではまた明日

2024年10月5日

 始めましょうか。何かありましたか。そういえば今日すごく思ったことがあって。今日は5日、au payが5%ポイント還元になる「たぬきの吉日」なので、au payで支払いをするのです。で、俺はau payメインではないので残高がいつもギリギリで、今日は1100円、しかも予想より買いすぎて支払いが1180円くらいになったのかな。で、並んでいる間にチャージをしようとした。まあ200円くらいポイントからチャージしとけばいいか…と思って。できないの。チャージは1000円からですって。いやできるでしょいつもやってるよ、と思ったら、チャージの種類がauかんたん決済(月々の使用料と合わせてauから請求がくるやつ)になっていた。これはau payの仕様?で、チャージする時、チャージの種類を選ぶ画面を飛ばして勝手にauかんたん決済にされる、もしポイントからチャージしたければそこから画面を戻して再度選ぶ必要があるという訳がわからない仕様なのです。急いでるとマジで分からなくなるのよこれが。なんでこんな仕様にしているのか、auかんたん決済にそんなに誘導したいのか。auかんたん決済なんて絶対に使わねえからな。今日は本当に、珍しくイライラしていました

 で、そのことをtwitterに書いてたら、近くで流れてきたんだけど、今日は天体のメソッドの初回放送から10周年だそうなのです。あー。ののかちゃん懐かしい。なら今日はノエルちゃんに免じて許してやる。ということで大体気分は落ち着きました。さすがノエルちゃんだなぁ。にしても天体のメソッドが10年なんて。まあそうだよねこのサイトの初期の頃だし。それで思い出したけど、もう俺の円盤対策課(懐かしいワード…)が全然機能してなくて、最後に買ったのってなんだ、であいもん?シャドーハウス2期?プリンセスプリンシパル劇場版3章?多分そのどれか、もう1年は何も買ってないよね。熱量落ちてんのかなー

 そんな感じです。今日は長くなったのでこの辺で、と思うのですが、一つ書き忘れてたことがあった。1週間くらい前に終わった「ダンジョンの中の人」の話は多分書いたと思うのですが、最終回はくるくるベルちゃんが多くてかわいかった(なんだそれは)ベルちゃんはたまに歩いている途中とかでくるくる回る(ここで一瞬出てくる)あざとい面があるのですが、最終回それが多くてよかった。これもうくるくるフェルンちゃん超えただろ(あったな…)それをどうしても言いたかった。どうでもいいな。ではまた明日

2024年10月4日

 じゃあ今日も始めましょうか。今週は長かったな。そういえば書いてなかったんだけど月曜は珍しく出張をしていました。そっか30日は日記書いてなかったから。そういうことか。久しぶりに新幹線とか乗ったな。このサイトを開始した頃はまだ神奈川にいて、岡山に帰省する時なんかは新幹線で、4時間くらいかかるんだっけ?乗ったりとかしていました。あったね。年末年始はもう一瞬で席が埋まるから、1ヶ月前の予約開始の時間に待機して…なんてこともしていた。チケット争奪戦を避けて始発を選んだりとかね。始発の新幹線って結構好きなんだよね。新幹線の始発に乗るためには家を5時前とかに出ないといけなくて、誰もいない真っ暗な道を駅に向かっていくあの空気は結構好きだった

 で、懐かしい話もしたところで、新番組の季節だし新しい話でもしていこうかな。って思うんだけど、秋クール大丈夫かな。今のところあまり注目作が無い。まあ、「今期は不作おじさん」みたいなことを言うつもりもないし、なんかあるだろうけどね。例えば?魔法使いになれなかった女の子の話とか?……女児アニメじゃん!深夜1時53分から開始とか書いてあるんだけど?視聴者集める気あるの?まあ、こんな絵柄だけど実は…みたいな感じなんでしょ?と思ったら中身も女児アニメぽかった(1話では)。おいおいおい。でもそうは言っても実は…と思って公式サイト見たらキャンペーンの告知があって……やっぱり女児アニメじゃん!!

 ということで女児アニメでした。まあリアタイする必要もなければ配信もあるしとは思うけど、さすがにここまでのが深夜帯にいると驚くね。でもまあ俺は女児アニメ嫌いではないので…他にはアクロトリップというのがりぼん原作らしいよ(なんで女児アニメそんなにチェックしてるの)これも結構面白そうだなー。こっちは上のと違って主人公が結構…まほあこを感じさせるヤバいやつな気がする。まあ今どきの少女漫画がヤバいことはヴァンパイア男子寮で思い知らされたからな…ということで、女児アニメ以外にも多分何かあるのでまた書いていきましょうね。ではまた明日

2024年10月3日

 ということで、今日も特に何があるというわけでもないですが始めましょうか。なんか格付けチェックやってたらしいね。いつやってたの?(そんな状態で話題にしようとしてたの?)いやいや、ネットニュースで見たのよ。前回のSOPHIAに続いてまた「ベテランバンドvsスーパー小学生」やってたらしいじゃん。で、あろうことが全員が小学生を選んだという。ハハハ。またネットでは小学生レベルのバンドとか書かれてたのか?違うんだよな。その小学生がプロレベル(聞く人にとっては)なのよ。それにSOPHIAの時も思ったんだけど、多分スーパー小学生の方がちゃんと、楽譜通りに演奏してる。だから「どっちが上手いか」なんて基準で比較した時にスーパー小学生を選ぶのは当然じゃないけど自然じゃないかなって、やっぱり思うんだよね

 ちなみに今回のバンドは、多分現役最古のガールズバンドであるSHOW-YAだそうです。おー。「限界LOVERS」しか知らんわ。そして「限界LOVERS」がどんな曲か知らんわ(それは「何も知らない」っていうんだよ)ごめん寺田さん。俺ガールズバンドってプリプリとチャットモンチーしか知らんもんな。あとバンドリの面々。そんななのにわざわざ話題にしちゃったけど、上で書いたこと(小学生を選ぶのは自然)は本来SOPHIAの時にも書きたかったのよ。なんかその時は小学生凄いなーとしか書いてなかったから、改めて書きました

 はい。今日の話題終わり。やっぱスーパー小学生は比較が悪い。「学生時代バンドをやっていたスタッフ」あたりと比較させたらいい感じになるんじゃねえかな。そして、特に竿の楽器だけど、小学生が持つとでかいな。イルカですらでかいもんな(イルカ?)歌手のイルカさん。小柄だからギターがでかく見えるんだよね。ちなみにイルカさんは今年73歳らしいけどtwitter見たらバリバリ現役だった。すごい。ではまた明日

2024年10月2日

 はい。今日は何からいきましょうかね。またバンドリの話をすると、ドリフェスガチャが今日までなんだよね。で、60連でつぐが出て思ったより早く終わったし、スターもまだ5万近く残っている、コラボ引く気も無いし100連くらいまで行っとくかって思ったのよ。つーちゃんとか、誰でもいいけどピックアップ当たらないかなーって。当たりやしない。結局100連してピックアップはその1枚だけだった。マジで幸運だったというか、都合よくつぐが引けてなかったら確実に天井コースだったな。だからガチャって信用できないのよ。俺はミラチケしか信じない

 その代わり、ピックアップと何の関係もない千聖さんが3枚も新規で出た。なんだこりゃ。ドリフェスじゃなくてちさフェスじゃねえか!(ちさフェスって何だよ)まあそんな感じで今回のドリフェスは…まあまあ出て終わりました(適当だな)数えてなかったから…。☆5が8枚、☆4が11枚かな。100連にしてはだいぶ出たね。ならまあいっか。大勝利だー

 さて。今日10月2日はSOPHIAのデビュー記念日らしいのですが、それを記念してYoutubeで全員揃った配信してたんだよね。曲の演奏もあったし、相変わらず仲良しバンド感出しててよかった。で、その配信の中でデビュー作「BOYS」をオマージュした新アルバム「BOYS and」のジャケットが公開になったのでした。それがこれ。これいいよね。BOYSと似てるけどヒマワリになってる!ヒマワリになってる!(しつこいな)超エモいじゃんこれ。曲目も発表になってたんだけど、7曲中5曲が初期の楽曲のリメイク、1曲が例の復活の曲、で新曲が1曲ですって。おー、もうちょっと新曲あるのかなと思ってたけど…。デビュー作のリメイクって面が強いのかな。ということでSOPHIAの今後にもね、思いをはせて、ではまた明日

2024年10月1日

 10月だー。今月は1日からちゃんと書いてえらい。えらいけど書くことがない。なんかバンドリで妙な企画が始まったみたいだな。月間ランキングとかいう、どうも月間の累計ライブポイントでランクが付く企画らしい。といっても最低2500ポイント付かないとランク入りしないから、月額課金(ガルパPASS)してないとランクインは相当難しいかな。月370曲くらいする必要があるみたい。俺のペースだと1回は1000ランとかした月じゃないとそこまで行かなかったと思う。なのでこれは月額課金してる人、ガチのイベラン走ってる人向けの企画みたいだね。いつかはランクインしてみたい

 他なにかありましたか。じゃあ秋クールも始まるし、夏クールを終わらせないとなぁ。負けインはどうでしたか。BS11に続いて読売テレビでも最終回を迎えました。最終回は原作者さんの原案によるオリジナル回だったみたいよ。へー。ちなみに最終回タイトルの「俺はひょっとして、最終話で負けヒロインの横にいるポッと出のモブキャラなのだろうか」というのは、原作者さんがラノベの賞に応募した時のタイトルらしい。ハハハ。長い!「負けヒロインが多すぎる」に改題してよかったね。で、何の話だっけ。なんか八奈見さんが彼氏を匂わせる偽装をするためになんとかパークって所でいろいろしてた(適当すぎない?)観覧車でラブコメの波動を出したりしてた。訳わからない話だな(訳わからないのはその説明だよ)くっそー八奈見さんめかわいすぎないかラッコのくせに…

 まあそんな感じですよ。どんな感じだよ。まあ、よかった。俺は基本的に判官びいきというか、負けヒロインのポジションは凄い好きなんだけど、それとは全然違う方向性でこの作品は好きだったな。一番好きだったのは4話かどこかの「なにー?温水くん私に告白するの?」ってところ(どこだよそれ)まあこれが一番かは分からないけど、なんかこの回で決まった気がする。ではまた明日

コメント等ありましたらWebClapからどうぞ