日記 2014年12月

2014年12月31日

 紅白は白組の優勝に終わりましたね。おめでとうございます…って、また白組か!欧米か!ってなことで、今年はアナと雪の女王とかで頑張ったけどそれでも紅は届きませんでした(あれ特別枠じゃなかったっけ?)原曲のLet it goは初めて聞いたよね。外タレ上手いなー(外タレ言うな)SAYAKAちゃんも久しぶりに見たけど見直したね。他?LOVE YOU ONLYはやっぱりいい曲だなー。実は今回いろいろ理由があってほとんど全ての時間で紅白を見ていたので(演歌ゾーンとかは日テレも見るかと思ってたけど結局昔話→田中タイキックのあたりしか見なかった)結局ゆく年くる年までNHKづくしでした。あの紅白の最後で紙テープがパーンってとんだ直後のゆく年くる年の静寂。この静と動みたいな。素晴らしい

 他は?大晦日だというのに雨だったね。なんか年末年始荒れるらしいね…山で遭難してる人もいるとか。こんな日に…。ヤマノススメのあおいちゃんに憧れて登山を始めたのでしょうが(60代って言ってたけど)え、あおいちゃんって60代なの?(何を言ってるんだ)しかも何件も起きているそうで、そりゃ大変だな…救助する側も大変だよ。そんな感じ。今日も慌ただしい日でした

 ということで今年最後の更新ですが、どうでしたか。いやー、途中から日記しか書かなかったね。これはもう日記系に変えるしかないね。テキストは、今年最後の記念に企画としてあった2014年を振り返る:1月です。約2ヶ月ぶり。次は100の質問もいかなくちゃね。ではまた、2015年もよろしくお願いします

2014年12月30日

 あと2日ですね。今年もいい感じに終わりそうです。お墓の掃除もしてきました。では何から

 レコード大賞とかしてたそうじゃないですか。今年はゆずといきものがかりという新旧路上対決みたいな様相を呈しておりましたが(新旧ってのもどうなのかな)結果的にはどちらも取れませんでしたね。そっかー。いきものさんはそろそろ取ってもいいタイミングだったと思うんだよね。もう6年も出てるんでしょう。いい加減レギュラーだよね。AKBさんも今回はなかなかいい感じのアイドル歌謡だけど落選、竹内まりやさんとかサザンといったベテラン組でもなく、結果的には三代目さんだったそうです。ほほう。去年までがEXILE総決算みたいな感じで今年三代目となるとちょっと偏りを感じるね。やっぱ今年はいきものさんが取るタイミングだったと思うんだ

 しつこいです。そういや竹内まりやさんは新人賞取ってたよね(取ってねえよどこが新人だよ)しまった間違えた西内まりやさんだった。名前がTMネットワークとTMレボリューションくらい似てたからつい間違えた。他には…作曲賞をゴールデンボンバーの人が取ってたね。なんかよく知らない人が出てたけど佐村河内さんのゴーストの人だったんだね。やっぱテレビ見てないとビジュアル的な情報からは遅れていくな。アニメばっかり見て。アニメといえばとある飛空士のEDの赤い公園がアルバム賞取ってたのは驚いた。あれはOPばっかり好きでEDは最後のギターノイズしか記憶に残ってないけど評価されてるんだなー

 ということでした。今年の俺の主題歌大賞はどれだった?OPはごちうさの「Daydream Cafe」かろこどるの「ミライファンファーレ」かな。ろこどるかな。EDはキャプテンアースの「アメジスト」だね。これは圧倒的だった。全体の大賞もきっとアメジストに違いない。茅野さんの歌声というのは今年の発見の1つでした。ではまた明日

2014年12月29日

 いやーHEY3面白かったねー。っていうか、HEYやってたの?終わってたよねあれ。まったく油断していた。20周年に特別に復活したそうです。最初に見た時にはもうポルノさんあたりが歌っていた。でも、まあ、最後のメドレーとWOW WAR TONIGHT見れたから良いとしておきましょう。あれね。あれよかったよね。HEY3最終回スペシャルですら披露されなかったWOW WAR TONIGHTを、あのメンバーで見れるとは貴重なテイクだったよねー。Hジャングルを歌うGacktさんとかなんかシュール(シュールではないな)なんかYou are the oneとか思い出すよね。そんなことを思ったHEYでした。もう今日が最終回でよかったねこれは

 一つ気になるとすれば小室さんがあのチャラい感じのギターではなくショルキーだったこと(チャラい言うな)あと最後に「西川貴教さんお疲れ様でした」ってテロップに出てたよね。あれ面白かったね。西川ちゃんHOTLIMITの入りを豪快に間違えてそのまま途中まで気付いてなかったよね。「あれ?どうなってるのこれ?」って演奏中に言ってたのがかなり面白かった。その後なぜかダウンタウンの位置にずっととどまってその後のPUFFYを見ながら切ない表情をしていたのが印象的でした。PUFFYも久しぶりに見たなぁ…。歌い方が多少雑になってたね。まあもともと緻密な歌い方するタイプじゃなかったけどね。という感じで、懐かしい面々を見て同窓会のようなHEYでした

 他は?今日は眼鏡屋に行ってきたのです。普段は眼鏡とは縁のない生活をしているのですが、遠くを見るときだけ眼鏡をかけるというのに憧れていて高校くらいの時から眼鏡は持っていたのです(憧れ?)ほら「映画を眼鏡で見る横顔」とかさ(なんだっけそれ視力0.7くらいの微妙な視力を当時から今でも維持しているのでずっと同じ物を使っていたのですが、最近ついに10年の時を越えて壊れてしまったのです。寿命ですね。今回改めて測っても同じ視力だったので同じ度のものとなりました。これでしばらく大丈夫だね!今年もあと3日。ではまた明日

2014年12月28日

 あと4日です。去年もこんな感じでカウントダウンしてたね。ということで今日は。今日は雨だったね。今日は実家への年末年始移動を行う日なのですが、また移動日が雨になってしまった。晴れの国が形無しだな。かたなしくんだな(何だっけそれ)ちっちゃい子が出てくるあれかな。調べたらちっちゃくないよって言われたから多分違うのだろう。ということで今日からはしばらく出先での更新となります

 さて。移動の前、最後に見たものとしては甘ブリの最終回。これも割と好きな作品だったね。コボリーちゃんかわいかったしね。先週の終わりで499748人と、まさかの足りないという展開になった甘ブリ。チケットがはけてもそれが全員入場者とはならないという落とし穴だったのか。残り時間はわずか3時間、キャスト総出で勧誘を開始です。バス停で勧誘するエレメンタリオの面々。ミュースちゃんとコボリーちゃんにそんなお願いするような感じで勧誘された日にはそんな、どんな予定があったとしても行くしかないだろ常識的に考えて…(他2人は…?)それでも250人を超える人はなかなか集められない。それを助けたのは今までかかわってきた仲間たちだったっていう、いい話じゃないかー!涙涙だよね。コボリーちゃんの腐仲間とか

 それはおかしい。そんな仲間いままでかかわってなかった…ともかく、いつぞやの可児江くんのクラスメイトまで巻き込んだ結果…499997人。もう残り時間も無い、といった所に、いつもいすずちゃんに攻撃をかけてきたヒャッハー園児3人(保護者込み)が現れ、まさかのあの問題児が甘ブリを救うというオチに。ハハハそうきたか。保護者も入れて500003人になったというのがまた細かいね。ともかくよかった。トリケンもこれには思わず前かがみ(またですか)ドラゴンが大きな体で大よろこびしてたのがなんかかわいかった。ちなみに最後の連絡でデレていた可児江くんもかわいかった

 甘ブリの存続も決定し、最後1つ残ったラティファちゃんの問題も50万人もの客のパワーによって奇跡が起きて解決。見事な最終回となったのでした。それにしてもあの甘城企画の人が魔法使いだったのか…ともかくよかったよかった。さて次クールは……次回予告?最終回じゃなかったの?っていうか「探検発見アトラクション」テンション高いな。どうもTBSアニメによくある番外編らしい。なんだー最終回かと思って長々書いちゃったよ。ということで、甘ブリまた来週です。ではまた明日

2014年12月27日

 ということで今年もあと5日。あと5日かー。仕事納めして社内大掃除もして(ずっと外に出てたから社内大掃除久しぶりだったねー)今日から冬休みです。さて、何からしましょうか。今日は初めて新しい住居の近くをいろいろと探検してきました。探検発見アトラクショ〜ンってね。生活をするために近くのコンビニとかスーパーの位置は分かっていたのですが、自転車で行けるところをうろちょろとしてきました。いい眺めでした(眺めってどこ行ってきたんだよ)ただ外は寒い

 他ですか。異能バトルとかいう新番組があるらしいのですが(どこが新番組だよもう終わってるよ)テレ東アニメですね。当然テレビせとうちでは放送してないので岡山に越してきた意味が全く無いのですが、テレ東では5日前くらいに惜しまれつつ最終回を迎えたらしいです。いや惜しまれてたかどうかは見れないので分からないけど。テレ東なためBSでは基本放送しないけど配信ではやっていたので「(仮)」ともども1話だけ見て後は溜め込んでいるのですが、そうかもう最終回か〜。早く見ないと。これ見ないと今期主題歌ベスト5決められないよね。OPとか好きそうだけど今期OPのレベル半端無いから難しいかなー

 そんな感じ。基本テレビっ子というスタンスなのでBSで放送しない番組にまでは手が回らないのですが、日常系というワードに釣られた異能バトルと、関東時代にしつこくCMをしていてその度に「アニメ化はまだですか」とレスしていた(仮)についてはチェックすることにしたのです。とはいえ時間無いよね…。テレビだと見るために時間を合わせるけど配信は難しい。異能バトルのキャラクター原案ははたらく魔王、(仮)のキャラクター原案は天体のメソッドの人なんだそうですよ。へぇー。世間は狭いものですね。今日の最終回は失われた未来とテラフォーマーズでした。愛理ちゃんが一番かわいかったよね。ではまた明日

2014年12月26日

 いやーMステ楽しかったねー。今日はミュージックステーションスーパーライブ2014ということで、今年は出演陣が豪華らしいという噂を聞いて、ちょっと気合を入れて放送前から待機していました。ちょうど仕事納めで帰宅が早かったのでいいタイミングでした。で、Mステは。何と言っても目玉は解散以来17年ぶりにスーパーライブに出演(話によるとテレビ出演が17年ぶりらしい)のX JAPAN。おおおお。全国のお茶の間に!!!TOSHI声出まくってたな。さすがTOSHIの全盛期は今と言われるだけのことはある。ちなみに正確にはティー・オー・エス・エイチ・エルと書いてToshlと表記するそうですよ。へー。これじゃトスルじゃんね。でもよかったね。Rusty Nailのイントロのシンセが流れ出した時とか鼻血出たよね。新曲もあったね。IVみたいな曲だったね。ああいう中くらいの速さの曲がトレンドなのかな

 苦言を言うとしたらなんかYOSHIKIが一人だけ違う所にいてかわいそうだったこと。他は?Xの次に出てきたのがミスチルっていうのがもう、昔のスーパーライブだよね。20年前のスーパーライブだよ。録画の編集していて気付いたのが、この2組だけでCM抜いて22分使っていた。さすがミスチルだなー。他は?ラルクが今年初登場だって。へぇー。そりゃ曲出してなかったですもんね。EVERLASTINGはどうでしたか。観客がリアクションに困る曲だよね。どっちかっていうと部屋で聞く曲だよね。あと楽器が暇そうだった。NEO UNIVERSEの時kenちゃんがCメロまでずっと暇そうにしてたのが印象的だったけど、今回はそれに加えてtetsuとユッキーまで暇そうだったもんね。まあでも貴重な動くラルクでした

 ということで最後の城島タモリーダーにいたるまでとても楽しかったです。ちなみに今年のタモリーダーはこんな感じでした。ハハハ。さりげない。タモリーダーコレクションに入れておこう(あるんだ?)2010年から毎年コレクションしています。2009年以前も集めたいけどどっかにないかな。ではまた明日

2014年12月25日

 ほら、クリスマスケーキにブッシュドノエルってあるじゃんか(いきなり何の話)いやなんというか、そんな日に天体のメソッドを見れて幸せだっていう。Buche de Noelで「クリスマスの薪」って意味なんですって。へぇ。ブッシュドノエルっていうものを知ったのはTVチャンピオンのケーキ職人選手権だったな

 そんなこともあったね。さて。ヤマノススメは。ヤマノススメもついに最終回です。わー!終わらないで!さよなら私たちの夏…12月だけど…。のっけからいきなり古い言葉で罵りあうあおいちゃんとひなたちゃん。まったくいちゃいちゃして…おたんちんなんて言葉20年ぶりくらいに聞いたわ。にしてもまるっきり小学生のけんかだな。かわいい。あおいちゃん今日はほのかちゃんとデートの日だそう。先輩に彼氏に間違われるボーイッシュほのかちゃん。それにしてもほのかちゃんとのデートなのにひなたちゃんのことばかり話すあおいちゃん。そしてあおいちゃんのバイト先までストーキングするひなたちゃん。この二人は本当相互依存だな

 そして浴衣姿でここなちゃんかえでさんと合流。お祭りの日だったのか。金魚すくいでハッスルするここなちゃん。なんか変な技飛び出してたけどどういうことですか。あれは何ですか。こうやって金魚すくい屋を荒らしてきたのだな。そして花火の下で愛を誓う二人(誓ってないから)結局二人であははってなって何事も無いうちにEDでした。素晴らしい。今期で一番素晴らしい作品だったね。富士山で病んでたのが大体1クール前と思うと随分前のことのようです

 そんな感じでした。メリークリスマスミスターローレンス。また明日

2014年12月24日

 クリスマスイブ!わー!山下達郎さんの歌うクリスマスイブ!(どしたの急に)そしてそれをサンプリングしてラップするKICK THE CAN CREW(あったなー)あれもう10何年前だったかな。あまりラップというかヒップホップの音楽に縁の無い俺でも、歌謡曲をバッキングトラックにしていたこの曲は例外的に好きだったなー。叙情的だよね。2001年か〜

 そういや20日の日記書くときに知ったんだけど、Goo音楽が来年1月末で終了するのね。それはちょっと困ったな。このサイト始めるときに、当時スマートフォンに一番きれいに対応していたGoo音楽を歌詞の参照用に使うことにしたんだけど、仕方ないからその前に使ってたうたまっぷに戻そうということになりました。問題は今までのテキスト内にある大量のGoo音楽へのリンクをどうするか…

 天体のメソッドは。先週終わりでついに光の中に消えてしまったノエルちゃん。今回は1話の回想ではじまり…と思ったらののかちゃんが急にノエルちゃんに言及。時間が戻ったのか。季節はヒマワリの揺れる夏、円盤の無かった世界に戻ってしまったみたい。ののかちゃんは円盤のことを覚えているものの、お父さんやこはるちゃん達は何も覚えていない。汐音ちゃんに至っては引越しで消息不明…そっか円盤のことがあったから汐音ちゃんは家族と離れて残ってたんだったな。天文台に向かうも、変わり果てた天文台に呆然のののかちゃん…

 後半。こっちの世界ではクラスも違うのかー。ノエルちゃんのことを思い出して円盤が無かったということにしてはならないと決意するののかちゃんが動き出す。動き出すものの上手くいかない。こはるちゃん達3人の優しい反応も辛い。最後には空を見上げてあるぴんはいるんです!(いねえよ)と叫ぶののかちゃん。記憶を形に残そうと天文台に来たところで汐音ちゃんに出くわします。諦めムードのののかちゃんは7年前のこと…と切り出すも、汐音ちゃんが答えたのは私が覚えているのは流星群の夜に見たあの子の涙…うおおおおお(うるさいよ)さすがノエル大好き汐音ちゃん。ののかちゃん主人公でメインヒロインは汐音ちゃんだったか

 そもそも麦わら帽子+白ワンピ+黒髪ロングってもうそれヒロインの三種の神器じゃないですか。なぜ今まで気付かなかったんだ(今までそんな格好してなかったからな)ということで次回最終回です。どう締めるか。また明日

2014年12月23日

 祝日ですね。80歳なのに公務しまくってるなーって言ってたのがもう1年前なのだから早いものです。1年前はちょうど最後の神奈川の記念に川崎の藤子Fミュージアムでドラえもんに会ってきた(ドラえもんいたんだ?)時ですね。ドラえもんいたよーきれいなジャイアンもいたよね。あったあった。駅からしばらく歩いて行ったよね。神奈川にはしばらくいたのになかなか行くタイミングがなくてギリギリだったね。そっかー1年前ってぎんぎつねの最終回だったか。ぎんぎつねかーfhanaが主題歌のアニメに外れ無しの法則その2だったね

 ちなみにその5が天体のメソッドだ(知らないよ)さて。ところが変われば生活習慣も変わるもので、こちらはゴミ袋が有料なのです。広島はその辺適当なのか、指定のものがあったのか無かったのか知らないけど、特に普通のゴミ袋で出しても問題ありませんでした。こちらでは指定のゴミ袋で出さないと怒られるそうなのです。個人を特定できるものがあった場合回収料を取る場合がありますって警告されてて、それってゴミ袋開けて特定できるもの探すのかな?って、気になるよね。結構ヤバイ光景だよねそれ。まあそれはともかく、最初に備え付けてあったゴミ袋が埋まってしまったので買ってきたのです。大きさいろいろなんだなー

 ちなみに実家のあたりはゴミ袋は特に指定でない代わりにやたらと分類にうるさくなんか凄い種類があって、あれはちょっと嫌になりそうだな…ではまた明日

2014年12月22日

 最後の週ですね。まあ今週乗り切っていきましょう。ということで今日は何から。ろこどるのファンブックが来てたのです。先週くらいに。そりゃまた遡るね。ぱらぱらと見ているのですが、驚いた(最近よく驚いてるね)おじさんの奥さんがかわいくてびっくりした(そこなんだ)原作では3歳くらいの息子さんがいるって話が出てたけどアニメでは特に家族構成の話は出てこなかったよね。まさかこんな奥さんだったとは。くっそーあずまんがの木村先生の奥さん以来の衝撃だ

 どんな衝撃だよ。あとグラスリップ(グラスキュートね)に天体のメソッドのののかちゃんとこはるちゃんがいた。グラスリップの子がいたのは当時知ってたけどそこは知らなかったなー。そもそも喋ってたのかな。さて、SHIROBAKOは。グラスキュートは白箱のエマちゃんもいたよね(そりゃこはるちゃんと同じ人だからな)今週の白箱は、ようやく絵コンテ上がった最終話の原画さん探しにあおいちゃんが奔走する話でした。ヒロインがマッチ売りの少女になるアニメは名作(他何があるんだよ)ほら、マッチ売りの少女とか…

 そのまんまだな。世界名作劇場だ?ごちうさの11話とか名作だったじゃんか。11話が一番好きだな。もうすぐクリスマスだな…あれ何の話だっけ。白箱だ。平行して制作の補充要員の面接を行う武蔵野アニメーション。これは…これはまた酷いのしかいないな。この面々を前に「みんな有能そうで…」って言ってしまうあおいちゃんは相当追い詰められてるな。面接にトラウマがあるっぽいよね。御社はレベルが低い発言とかね。これ社長とナベPだったから笑い事になってたけどボンズの社長だったら大変なことになってたよ(ボーンだよ)逆にそういう素直な所が評価されたのかもね。面接なんかみんな嘘ばっかりつくからね。一方矢野さんは大変なことになって一時離脱…タローくんのキャラが珍しく役にたったね

 次の白箱は年明けのしかも11日らしい。飛ぶな〜。ではまた明日

2014年12月21日

 今日は四十九日で法事でした。話によるとこの日をもって成仏するわけですね。なるほど。いよいよか。墓の穴を掘ってその中に骨壷を入れるというあまり無い経験もしました。掘ってはないな。掘っているのを見ただけだ。俺はまだまだアイちゃんにはなれないようだ。アイちゃんって誰だ

 アイちゃんはアイちゃんだよ。あったねー。さて。今日の最終回はデンキ街です。ここでは同日に甘ブリがあったので途中から取り上げることも無かったのですがなかなかいいものでした。OPは今期No.1OPかもしれない曲でした(確定してないんだ?)しかし!最終回でOPカット。どういうことだ。最終回でもOPがあるアニメは名作って昔から言うだろうに(言わねえよ)えびてんの最終回で未来色の約束をカットしたことは俺はまだ忘れてないぞ(もう忘れろよ)しかもそのOPをカットした枠で海くんと先生ちゃんがいちゃいちゃしてた。まあそれはいいけど…後半はコスプレ回。カントクがキリトさんから始まり、海くんがはたらく魔王先生がゆるゆりの結衣先輩腐ガールがあずにゃんカメ子ちゃんが日常のみおちゃんつもりんが千夜ちゃん、後は知らん(飽きたか)他は見てなかったからな…

 最終的に何がいいたかったかというとカメ子ちゃんが一番かわいいな(そうなるか)ひおたんはありゃもうだめだ(そんな)甘ブリは。逆転の策というのはサッカーの試合を誘致するということだったそう。そりゃまた凄いスケールの話で。資金を確保するために南エリアを売却すると告げる可児江くん。それに最初に賛同したのがモッフルたち三馬鹿だったのが印象的だったよね。あと姫様の声マジかわいくて死ねる(しつこい)そして最終日7月31日。スタジアムに集まる人々。これでもう心配ない!と思いきや499748人。これは…いよいよ本編最終回ですね。最終的に誰が一番かわいいということになるのか。ではまた明日

2014年12月20日

 20日だー。12月も20日台に入るといよいよ年末って感じがするよね。今年も残り10日余りということで、ここもそれほど更新できる回数が残っていませんが、どの辺からしていきましょうか。やり残しが無いようにね。では何から

 さて、最終回シーズンです。昨日も書いた通り夏色キセキの再放送の最終回から始まります。こんな冬に夏色キセキの最終回だなんて。素晴らしい。素晴らしくはないな。前回終わりでまさかのエンドレスエイト展開になってしまった夏色な少女たちが、散々オーディション受けまくって遊びまくって結局最終的には宿題ができていない!って言ってループを抜ける話でした(そりゃ本当のエンドレスエイトだ)確かそんな話だったはずだ。もう5年くらい前だよね。宙のまにまにとかと同じ頃の番組だよね。話的には最後、回想の果てに夏休みはいつか終わらせなければならないって、最後のループを一通り終わらせた後にお石様に触れずにいつまでも友達でいれますようにっていう締めでした。いい話じゃないですか。ノエルちゃんが飛んできそうだったよね。設定上はメソッド組の方が年上なんだよね。見た目というのは不思議

 で、そのCM中にやっていたのですが、5周年を迎えたスフィアがベスト出すらしいね。へぇ。ファン投票なのか。結果を1位から15位まで順番に収録しているらしいのですが、ほほう。夏色キセキのOPが2位か。あと宙のまにまにのOPが5位で、アラタカンガタリ(あったなー)のOP、スフィアクラブの(懐かしすぎるな)OPが入ってるな。他は知らんな(そんな)夏色キセキと宙のまにまにのOPは本当いい曲だったよね。これはアイドル歌謡好きとしては気になるなって思ったけど、その2曲と並んでスフィア3大名曲を形作る、その中でもトップに君臨する(そうなのか)夏色キセキのEDが無いではないか。具体的には28位じゃないか。なんだファンの間ではそれほどでもないのか。俺的にはスフィアの解散ライブの最後の曲はこれで終わってほしいんだけど

 勝手なことを…それこそファンが言うことだよね。さて、今日から明日は法事でまたしても実家です。ではまた明日

2014年12月19日

 いなりちゃんなんだけど(またえらく前の持ってきたな)いなりちゃんの原作の2巻を割と前に買ったきりそのままGOSICK REDとともに放置していたのですが、それを偶然見つけたので読んでみたのです。懐かしいね。アニメではやってないのもあるね。あと驚いた。何に驚いたっていなりちゃんがかわいすぎて驚いた(今さら?)いやいやいや、まあ、再発見というか?探検発見アトラクション〜(棒)みたいなね。それは全然違うね。いなりちゃんっていつだったっけ?多分BSで最初のクールだったと思うから2014年冬か。もうすぐ1年か〜

 みたいなことを思っていたのです。他なんかありました?寒い。寒すぎる。なにこれ今週になってから一気におかしくなったな。近くの水溜りも凍ってたよ。あーそれは冬の象徴だよね。登校中の小学生がひとつずつ割っていくあれだよね。ここは割と夜は暗くなる方なので冬の星座もよく見えます。いい季節ですね。ちょっと風が強いのがあれだけど…

 みたいな感じで、ようやく私事も最近ドタバタしていたのが収まり、いよいよ年末に入れるように、年末のドタバタに入れるように(結局ドタバタなのね)なりそうです。テレビもそろそろ最終回シーズン。明日の夏色キセキ再放送から怒涛の最終回続きですね。チャイカ?チャイカはいつの間にか終わってたよね。今年もあとわずか。このサイトは通常進行です。ではまた明日

2014年12月18日

 実際の500日記念は10月27日だったんだな…。おととい550日記念だった。後から修正しようにもアルフィーのネタは500じゃないと意味が通じないから修正できない。なので16日の日記はこのままにしておきましょう。あと驚いた。何に驚いたって10月27日の日記にも「次は5000日だね!」って書いてあった。一言一句同じ。びっくりマークまで同じ。何これ。奇跡?

 以前にも書いたことがあるのですが日記は小さい頃からずっと書いていて、子供の頃の日記って凄く変化するのです。短いうちに。それこそ1年前と今で全然違うような。子供は成長著しいし精神的にも文章的にも向上するよね。それが今となっては何だ。このサイト始まってから今まで何も変わっちゃいない。始まった頃アリスちゃんアリスちゃん言ってたのが今あおいちゃんあおいちゃん言ってるのに変わっただけじゃないか。ちょっとは向上しろ

 安定してるって言ってほしいよね。まあいいや。あおいちゃんあおいちゃん(そこにつながるのか)ヤマノススメは。OPがカットという衝撃の展開。タイトルも短いね。山小屋で同じ夜を過ごす4人とほのかちゃん。富士山でのエピソードを語る時のひなたちゃんの「こんなんだったんだよ」の言い方がかわいかった。ここなちゃんの誕生日を祝う面々。一緒に拍手してくれる周りの人たち。なぜか歌いだすあおいちゃん達。なぜか歌いだす周りの人たち。ほのかちゃんドン引き。いい光景でした(いい光景に聞こえないけど)その後、三つ峠でのあおいちゃんへのサプライズは喜んでくれたのだろうかとかえでさんに語るひなたちゃん。本当ひなたちゃんはあおいちゃん大好きだな。その頃上ではあおいちゃんとほのかちゃんがいちゃいちゃしていたっていうね。こんなんひなたちゃん病むよね

 2期ってひなたちゃん目線の場面が増えたよね。1期でも少しあったけど。素晴らしい。かわいい。翌朝。日の出を見に朝早く出る4人。なぜかそれに付き合わされるほのかちゃん(なぜか言うな)山頂で手をつないで日の出を迎えるあおいちゃんとひなたちゃん。うおおおおおお(うるさいよ)ようやくここまで来たね。今まで見ててよかったよね(それ昨日も言ってたね)なんかもうどこでもここでも最終回って感じの雰囲気で。年末だよね。来週は野球回やって終わりでしょ?(嫌だよそんなヤマノススメ)ではまた明日

2014年12月17日

 いやー今日は酷い目にあったね。いや本当こんなのないよ。ありえない。それがありえるかも…で、何の話だっけ。いろいろあってろくに550日記念の日記も書けなかった。まあ、551日目から頑張っていきましょう。そんな今日は

 天体のメソッド。いよいよ佳境に入ってきた!願いを叶えさせないために5人がまたすれ違い始め、ノエルちゃんが別れを切り出した先週。ののかちゃんは流星群の夜にみんなを集めることでノエルちゃんの願いを叶えることを決めて動き出す。汐音ちゃんを訪ねて語り出すののかちゃん、あと兄ちゃんやこはるちゃんもそれぞれにノエルちゃんが自分達の願いを叶えていてくれたことに気付く。7年前のように天文台に集まる面々。汐音ちゃんにしてもそれは同じだった

 そして再度デレる汐音ちゃん。これで揃った。長かったねここまで。なんかもう今まで見ててよかったよね。ノエルちゃんも満足そう…そして「帰らないと…」。ついに来たか。それぞれにお別れの言葉を伝えるノエルちゃん。最後に今まで我慢してたののかちゃんが流す涙とそれに対する汐音ちゃんの言葉が印象的だったよね。前の回とつながったよね。そして外で流星群を見る5人。その姿に初めてノエルちゃんが涙を流し、円盤とともに消える…。次回12話、最終回か。最終回一歩前でいなくなって最終回で…とか超感動じゃんそれ。うおおおおお

 って13話まであるんかい!俺のファンタジーセンサーが何たらとか、今期一番星ソングとか初回の頃は好き勝手言ってたけど、結局今期トップクラスに好きな作品になったよね。日常系以外でここまで好きな作品が出てくるのはうれしい。新世界より以来だよね(そこ以来なんだ)ではまた明日

2014年12月16日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設500日となりました。わー!500日!(昨日も見たなこの流れ)シャ乱Qのデビュー曲500日!(そんな曲は無いね)無かったっけ?なんかいい声で「たとえ500日離れても〜」みたいな曲あったじゃんね(無いね)たとえ500マイル離れてもだね。いい曲だよね。いい声だしね。ということで

 今日はなにアルフィーの日?坂崎さんはミュージックハンマーの時いつもギター弾いてたねとか(あったねミュージックハンマー)この番組の独自リクエストランキングで1位を取った記念に無名時代のBluem of Youthが出ていたらしいのですがよく知りません。なのに書いたのか。何かのスペシャル番組で映像だけ見た。まあそんな感じですよ

 500日でした。今日はちょっと短めですが、まあいろいろあるのです。次は5000日だね!ということでまた明日

2014年12月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設18ヶ月となりました。わー!18ヶ月!シャ乱Qのデビュー曲18ヶ月!(またマニアックな所きたね)いや18ヶ月といえばね。この曲といえば皆さん知ってる通り全然売れなかった曲なので思い出も何も無いのですが、ひとつあるとすれば万物創世紀で(それも懐かしいね)ヒット曲の秘密というテーマをしていた時に、この曲と後にヒットして初のMステ出演を果たした「恋をするだけ無駄なんて」を比較していたのです。そこで言われてたのがこのビブラート。つんくめビブラートを身に付けてヒットをものにしたんだな。ちなみに恋をするだけ無駄なんてはシャ乱Qの中では結構好き

 さて、なんでシャ乱Qの話をしているのか。18ヶ月ということは1年半です。長かったねー。こうやって毎日書いてくることができてよかったですね。半年1年書いたけど1年半も書かなきゃ。でこれからもがんばります!って言ってそれが最後の更新になるっていうネタをやりたい。最高速で走ったまま消えたい

 SHIROBAKOは。エマちゃんの話は終わったようで(まだ見てないの?)今週は。監督はついに最終回の絵コンテを上げたそうですよ。ハハハ。やっとか。監督燃えてたね。たどり着きたい所がはっきりするとやるべきことが見つかるって。たどり着きたい所がはっきりして制作をやめる本田さん。たどり着きたい所が遠のいていく…と会社を辞める美沙ちゃん。なぜか相撲を取る監督と本田さん。あおいちゃんのがおー。怖い(かわいいじゃないんだ?)OPの最初でドアップになる所の2倍は怖いよね。あれもまあまあ怖いよね。ところで矢野さんが「本田さんが先に…」と意味深な発言。そんな…矢野さんはいなくならないよね?本田さんいなくなって落合くんいなくなって矢野さんいなくなったら制作タローくんとあおいちゃんだけやないか

 武蔵野アニメーション終わったな。あと最終回の演出を身振り手振りで語る監督と微動だにしない小笠原さんが面白かったです。静と動。ではまた明日

2014年12月14日

 葬式から四十九日までは1週間に一度お経を上げながら二七日、三七日と法要をするのですが、実家に顔を出したタイミングだったので初めてそれに参加したのです。六七日に当たる日ですね。ごく身内だけで行う法要です。来週がいわゆる四十九日で、これで無事成仏するわけですね。そんな今日は

 もうすぐ1年半だね。具体的には明日だね。何をしましょう。何をというか、なんか日記以外書いてよ。確かに。これじゃ夏アニメの次に書くのが秋アニメみたいな状況に陥りかねない。いや別にそれでもいいっちゃいいけど、たまにはV2とかについて語りたい(なんでV2)いや別にV6でもいいんだけど(そういうことじゃなくて)ちなみにV2の名前の由来はV2ロケットだそうですよ。へぇ。3へぇだね

 そりゃまた少ないな。さて、甘ブリを。帰ってきてから録画を確認したのですが、もう打つ手がない!となかなか穏やかじゃないタイトルだねー。ここ最近客が増えてきてメディアで取り上げられもしている甘ブリ。しかしそれでも8月までには足りない。どうしたものか…といったところで倒れてしまうラティファちゃん。話によるとラティファちゃんは王様が適当なことを言って魔法使いを切れさせた結果呪いがかかってしまったという。呪い…DJ KOOめ…呪いというのは1年ごとにそれまでのラティファちゃんの1年がリセットされてしまうというもの。1年間フレンズと化してしまったラティファちゃんが次にリセットされるのが期限の8月1日ということらしいのです

 それは…それでも穏やかな、悲しそうな笑顔をするラティファちゃんに過去の事を思い出す可児江くん。モッフルとの会話で決意を新たにしたところへ、前かがみのトリケンが起死回生の何かを見つけて…といった感じでした。可児江くんの聖徳太子の真似が気になりますね。具をぐっといれろみたいな感じかね(それは違うだろうね)あと手をグーにしてへっちゃらです!って言う姫様マジかわいくて死ねる。。。(もういいよそれ)ではまた明日

2014年12月13日

 こちらに移ってきていろいろと生活習慣が変わるかもしれない。ちょくちょくと実家に顔を出すことになりそう。何が変わるかというと多分甘ブリとかリアルタイムでは見られないようになることが多いだろう。録画の重要性が高くなりますね。録画の重要性!録画の重要性!

 なるほど。すごいな。で誰が悪いんだ。来週は四十九日でいよいよ甘ブリは見れません。甘ブリもしかして最終回?と思ったけどまだあるのか。年末ギリギリまであるんだなー。年末ギリギリまであったせいで最終回見れなかったのがリトルバスターズだよねー。懐かしい。リトバスってどんな話でしたっけ?CLANNADは人生の流れによるとリトバスは筋肉…だそうですが…筋肉??

 ということで実家に戻るのですが、その前に夏色キセキを見たのでそのことでも?夏色な少女達は、今日はユカちゃんが勝手にいい写真とやらを選んで送りまくった結果一次審査に合格してしまったのでオーディション回です。オーディション回とか白箱以来だな(超最近だな)ユカちゃんがやたらテンション上がっていたけど、会場に着いてその予想以上にガチな雰囲気に飲まれてしまいます。全くユカちゃんときたら勉強はできないし体力は無いしダンス間違えるしウザいしメンタル弱いしかわいいし最高だな(長いな)やられてるユカちゃんに優しく語りかける凛子ちゃんが素晴らしかったよね。そしてエンドレスエイト。エンドレスエイトか…

 そんな感じ。今年の漢字が例によって発表されたそうで、あの清水寺で住職さんが書くあれね。今年は「税」だそうです。税。TAX。あれ今年だったかー。8%ともなると円盤の税抜き税込み価格も割と目に見えて変わるよね。ではまた明日

2014年12月12日

 もうすぐ550日なんだね。500日からすぐだったね。この50日はいろんなことがあってあっという間でした。1年半記念が548日だからだいたい重なるんだね。そんな今日は。ABOUTを更新履歴に書くほどでもないレベルでマイナーチェンジ。これもいい加減、たまには更新していきたいけど開設時に書いたまま何も変わってない

 ヤマノススメは。本来は昨日やっていた奴ですが録画です。いよいよ谷川岳の登山にかかるあおいちゃん達。谷川岳山頂は猫の耳に見えるそうです。猫さんだ!颯爽登場ネコさんだ(違うよ)ネコでリテイク(それも違う)先週ちょっと出たボーイッシュ少女が序盤から登場。あおいちゃんが話しかけるもつれない態度。あおいちゃんがどんどん積極的になっていくね。山小屋でまたさっきの少女に遭遇するもまたどこかへいってしまう。何かを感じたのかあおいちゃんがそれを追う展開に。あおいちゃん攻めるね。そして自分から追っておきながら「テンポ悪ー」「あの子空気読めない人〜?」と毒を吐きまくるあおいちゃん。こんなんあおいちゃんかわいいからよかったけど、もしそうじゃなかったら往復ビンタだよ

 この少女はほのかちゃんというそうです。話しているとなかなかいい子だなほのかちゃん。まったくこのアニメ悪人はあおいちゃんだけだぜ。なんてアニメだ(別にあおいちゃんだって悪人じゃないし…)雨が降り出してしまいひなたちゃんになぜか集中砲火。ここなちゃんの冷たい目がちょっとドキドキしたよね。あとひなたちゃんの雨具の通気性の踊りが地味にかわいかった。肩の小屋に到着したあおいちゃん達。幼い頃に来た記憶を呼び起こし、今まで目標としていたこの谷川岳が終わったらどうなるのかと心配そう。以前の回でもお互いにそれ思ってたし、最後の大きなテーマになりそうね。半年やってきたヤマノススメももう少しか

 そして公式サイトで未だに名前が書かれないほのかちゃん。ではまた明日

2014年12月11日

 ようやくGOSICK REDを読み終わりました。本当にようやくだな。これで次にいけるね。次のBLUEを買ってこよう。話的には、戦後ニューヨークに渡ったヴィクトリカちゃんと久城くんがなんとかかんとかでした(雑すぎるわ)面白かったねー。演説の所とかドキドキしたね。推理は今までに輪をかけて意味不明だったね。もっと早く読んでおけばよかった。ところで、二人だけで新大陸に渡るというドラマチックなことした割には特に二人の関係に進展は無かったのね。なんだよー、これじゃ負けたアブリルちゃんがかわいそうだよ(アブリルちゃんいたねー)しかも出てこなかったしね。ドリル兄ちゃんですらラストで出てきたのに

 そんなことを帰りの新幹線の中でエピローグ読みながら思っていました。その通り出張の帰りです。なので今日深夜に放送していたヤマノススメは出先であったため見ていません。おそらく東山さんのボーイッシュ少女が本格登場のはず。楽しみ。みたいな感じですが、他なんかありました?帰り新幹線でGOSICK読みながらドキドキしたって書いたけど、新幹線に乗るまでがまたドキドキでした。間に合わないかと思った。路面電車は時間が読めないからね。下りた時に残り9分で、全速力で切符発券して駅の反対側の新幹線口まで道を間違えながら走ってホームに来た頃には残り6分でした。驚いたよねー。3分しか経ってないことに驚いた

 ということで駅の構内をあまり走らないようにしましょう。意外と間に合うものです。ではまた明日

2014年12月10日

 実は今日から明日にかけて出張なのです。出張なんて初だよね。転勤の引越しも手続き上は出張だけどね。片道の。今回は初めてのそれっぽい出張なので謳歌しましょう。謳歌してる場合じゃないんだけどなー。緊急事態ですもんね。乗るしかない(何にだよ)決まってるだろ新幹線だよ。朝っぱらから。そんな今日は

 天体のメソッドは。前回終わりで倒れたノエルちゃん。円盤の街まで運ぶことでなんとか事なきを得ます。上条さん似のお父さんとも初めて対面となるものの、あえて何も聞くことの無いお父さん。一方ノエルちゃんが何者なのかが気になる面々に、ののかちゃんがついにノエルちゃんが7年前に呼んだ円盤であることを伝えます。ついに。汐音ちゃんは知ってたからこれで全員か。目を覚ましたノエルちゃんは、まだののかちゃん達と汐音ちゃんがにっこりしてないので不思議そう。何がダメなんだろう?願いが叶うとノエルが消えちゃうこと?とあっさり正解を言うノエルちゃん

 分かってるのかよ!一方汐音ちゃんはののかちゃん達に言わないまま転校の準備を進め、円盤クッションを段ボール箱に入れようと苦闘。無理だろそれは。そこに現れるののかちゃん。それでも自分が犠牲になると聞かない汐音ちゃんと噛み合わず、他の面々もそれぞれ自分を犠牲にしようとしてばらばらに…なんということだ…それを陰から見ていたノエルちゃんが最後にみんながにっこりする姿が見たいからお別れしないとと伝え、エンディングです。ついにお別れ?

 残り2回。ノエルちゃん!うおおおお(うるさいよ)ではまた明日

2014年12月9日

 さて、出先なので携帯からちょっと手短に。何があったかはまた10日付けで書きましょう。何がなんだかリンカさん(好きだよねそれ)エスカちゃんのことを忘れてもこのタイトルは忘れないだろう…

 また日記が長らく1日遅れになっとるね。では何から。昨日「オーダーは亀ですか」なるタイトルが気になるという話がありましたが、最近聞いた話にはなんとごちうさBS11で再放送だそうです。わー!シャロちゃんだー!円盤の6巻も無事転送されてきたのでキャラソン聞き比べをしないといかんね。「右からシャロちゃんココアちゃんチノちゃん」「全部青山さんです」みたいなね

 あったねー。そんな感じで楽しみですね。来年頭からだそうですよ。時間は前と同じ月曜深夜、セレクターの後番組か。また天国と地獄って感じの変わりようだな。セレクターは話が込み入りすぎてもはや誰が誰なんだか…という感じ。もっと真面目に見ておけば

 ではまた明日。V2という、当時TMNの小室さんとX JAPANのYOSHIKIさんによる夢のユニットがあったのですが、結成時にはアルフィーの高見沢さんも候補にいた、という高度なネタを見つけました。何人分かるんだそれ

2014年12月8日

 月曜です。外がいよいよ寒くなってきた。殺す気かって話だよね。寒さには強いと思っている俺でもさすがに外を自転車で走り回ってると手が。冷たく凍えた手はもう何も探せない(なんだっけそれ)ZONEか。町田さんは夏色キセキのEDも書いてたよね。いい曲書くねー

 さて。SHIROBAKOは。引越しのドタバタで先週の白箱がまだ見れてないのですが、なんかエマちゃんの話普通に終わってるっぽいしきっといい感じに収まったに違いない!さて(それでいいんだ?)ちゃんと録ってるし大丈夫。さて今回は。監督まだ絵コンテできてないのか。こんなことだから「あー、ぷるんぷるん天国の…(笑)」ってなるんだよね(そんな言い方)もう伝説になってるんだな。えくそだすの予約状況を見る本田さん。オーダーは亀ですか?とあるお寺の即身仏天城アミューズメントパークボールウォッチーズ強気サドルといった面々が同じクールでえくそだすと争ってるそうです。ハハハ。凄いタイトルだな。とある即身仏って前にも出てたよね

 メイン陣の中では今日は3Dの美沙ちゃんの回。半年間タイヤのCGばっかりやって、これからもずっと車のCGかと絶望して病む美沙ちゃん。タイヤに蹴りを入れる美沙ちゃん。社長はちゃんと話聞いてくれていい人だね。一方監督はラストを変えたいと言い出し、脚本の人と話してるうちに何かに目覚め、壮大なBGMと共に物凄い勢いで結末をまくし立て、最終的には幻覚を見てエンド(なんかその流れ前にも見たな)やっぱりあるぴんはいるんだー。ではまた明日

2014年12月7日

 昨日はうっかり天体のメソッドを書きすぎたので夏色キセキを書けませんでした。まあ、いいか再放送だし。今週の夏色は幽霊回でした。なるほど。途中から子供の方の視点に変わってたのがなかなかよく出来たつくりでしたね。中学生の方が消えて不思議に思ったよね本放送の頃。さてそんな今日は

 今日は突然駅前に行く用事ができてしまったので、ついでに人が落ち着いたら行くつもりだった噂のイオン岡山に行ってきました。開店後初の日曜ということでまあ、えらい人だかりだったねー。土曜はもっと多かったのかな。1階から6階まで順々に見てきたのですが、東急ハンズが凄い人だった。みんな都会っ子になりたいのか。田舎でいいではないか。まあ、買い物をせずに見て回るくらいなら不自由しない人の量だったけど、人の多さに当てられて気分悪くなるくらいの人の量でもあった

 どんだけ人混み嫌いなんだよ。さて、甘ブリは。甘ブリは精霊回です。わー!どうも噂によるとオリジナルらしい?原作では4精霊モブ扱いらしいもんね。結成半年、いまいちかみ合わない4精霊たちが、ラティファちゃんの護衛システムに閉じ込められて…という話でした。この回を見て言いたかったことは、コボリーちゃんが一番かわいいね(それはいっつも言ってるよね)普段愛想のよくないサーラマちゃんが歌とか超苦手だし…って言ってしおれてたのとかきゅんきゅんきたよね。そこを颯爽と100点で切り抜けるミュースちゃん。素晴らしい。かっこいい。タイピングで逆にミュースちゃんを助けたのもよかったね。何気にアホっぽいシルフィーちゃんが万能選手だったのが驚き。一方コボリーちゃんは、なんか活躍したっけ?

 …まあ、結果的にチームとして結束が生まれてめでたしめでたしでした。4精霊たちの魅力いっぱいの回でした。あと姫様マジかわいくて死ねる。。。。。4精霊が何かあるたびにきらきらしたりむーってしたりあわわわってなってるのとか、ね。ナース姿も素晴らしい。ではまた明日

2014年12月6日

 多分寒いのは窓際に近づいたからだな(昨日の続き?)窓際族だな(それは関係ないな)さて、激動の日々を超えてようやく落ち着いて通常の更新が出来るような気がしてきた(一昨日くらいもそれ言ってたね)いや本当に。通常の更新ってどんな更新だっけ?ちなみにメインコンテンツたるテキストは11月の間結局1回しか書いていません。一方日記はトップページに昇格しました。何この逆転現象

 さて、溜めていた天体のメソッドの録画から。前回は汐音ちゃんがデレて、そして即座に戻るという衝撃の展開で終わりました。やはり汐音ちゃんが何かに気付いたのは願いを叶えるために来たノエルちゃんがこの後どうなるかということ。ノエルちゃんに聞くと次の願いを叶えるために呼ばれて行くんだよと。ああ…そうだろうとは思ってたけど初めて明言されたな。ノエルちゃん大好きな汐音ちゃんは、だったら叶えさせない!ってなって再びツンツンし始める。なんてことだ…なんてことだ…。ちなみにののかちゃんのことは好きかというと「そんなの…決まってるでしょう…」ですって。ハハハ。柚季ちゃん汐音ちゃんの物まねするの好きだな。一方文化祭は、ドームが間に合わないという状態に陥りつつもなんとか完成

 後半。文化祭開始です。円盤反対の時に使ったプラカードでプラネタリウムの呼び込みをする柚季ちゃん。ははー、あの円盤反対騒動は伏線だったか(違うでしょ)なんとノエルちゃんも文化祭に来れるらしく、初めてバスに乗って円盤の見えないところに行くノエルちゃん。入り口で5枚チケット出してドヤ顔のノエルちゃん。トマトしるこで大喜びのノエルちゃん(それは違う)さすがsolaのメソッド(だから違うって)かなりの盛況でありながらも汐音ちゃんがやってこない。それどころか学校にもいない。探しに行ったののかちゃんと汐音ちゃんのバトルが例の公園近くで行われます。ののかちゃんが探しに来てくれたことでつい笑顔になってしまう汐音ちゃんかわいかったね。すぐに戻ってののかちゃんを突き放そうとするも、先週のことを思い出したのか涙がこぼれる。ノエルのこと…とだけ聞いたののかちゃんはまだ全貌を把握できず…解決できないまま別れます

 これには公園で遊ぶ小学生もドン引き…。一方プラネタリウムから消えたノエルちゃん。公園近くでふらふらになっているのが発見され…?また来週です。うおおおお。ではまた明日

2014年12月5日

 こたつを出しました。わー!ここは窓が今までよりでかいし気温が下がりやすいのか、寒い。窓がでかいのはいいよね。換気しやすいし明るいし。これでこたつの中にキーボードを入れてサイトの更新ができる。これのためにブラインドタッチ習得したからね(そりゃ凄い理由だね)そんな今日は

 さて、我らが大都会岡山ではイオン岡山ショッピングモールが開店だということで近頃ちょっとした話題になっています。岡山駅前ですね。今日開店ということで暇な大都会民が押し寄せているのでしょう。俺はまあ、ちょっと落ち着いた頃に様子を伺ってみようかと考えているのですが、今日ちょっと近くを通ることがあったので外から眺めていました。イルミネーションがきれいでした。あと東急ハンズがあるらしいな。ほほー、東急ハンズがあるってことは都会じゃん!やったー

 で、なぜ近くによったかというと、今日は忘年会でした。そういえばこのくらいの時期にやっていたかなーうちは。神奈川に移る前に一度だけ出ていたけど久しぶりだったね。神奈川とかに飛ばされて少人数でやる忘年会と違って本拠地だからたくさん人がいて華やかでした。来年はどこで年末を迎えるのでしょうか…ということで帰宅が遅かったので、普通の更新に戻れると言った初日早々普通の更新に戻れませんでした。いきなり2日分の更新ですが前回の分はこちらから。ではまた明日

2014年12月4日

 雨です。雨はこの街に降り注ぐ…(いい加減飽きないのハローアゲイン)マイラバとかglobeは最初に音楽聞いた頃にデビューした人たちで、最初に好きになった人たちなのです。いわば初恋の相手ですよ(ロマンチックな表現だね)カルピスは初恋の味ですよ(それは全然関係ないね)さて、雨なので外に出られないということで、今日は2歳児とブロックをして遊んでいました(2歳児言うな)レゴブロックです。うちはリブロック派だったのでレゴブロックに触るのは初めてでした。初レゴ。凄いな。あれははまるな。こっちが夢中になっちゃったよ。なんか凄い形を作ってしまった

 そりゃ素晴らしいことで。自分が率先して楽しんでる場合じゃないですね。まあそんなことをしているうちに帰らないといけなくなったので帰るのですが、県内の移動なので楽なものです。新幹線移動でほとんど終わる広島と時間はほとんど変わらないけど、神奈川とか移動だけで大変だったもんね。民族大移動だよね。民族大移動では無いね。まあそんな感じで大体の移動に関するあれこれは終わりです。明日から普通の更新に戻れるでしょうかね。ではまた明日

2014年12月3日

 ということで今日明日と休みになったので実家に戻るのです。とりあえず警察に行って(ロウきゅーぶ録画してたのがばれたの?)いや違うけど、違う以前にロウきゅーぶ録画したらなぜ警察沙汰なのか分からないけど、とりあえず免許証の住所変更を。現在ゴールドなので5年間持つのですが、その間に神奈川→広島→岡山と渡り歩いてきたのでいい感じに裏の備考欄が埋まってきました。これ次ベトナムとかに飛ばされたら大変だな。それは免許証以前の問題だな

 さて、あとは郵便局にいって転送とかいろいろとして、手続き的なものは大体終わりな気がする。多分。なのでとりあえず部屋の中はダンボールだらけなのですがスルーして(スルーしないでよ)先ほど言った通り実家に戻ります。今姉が第2子を産んだばっかりで実家に戻ってきているので、もうすぐ3歳の姪と散々遊びました。そこで言いたいことというと、未就学児って最高だな(だからそういう発言はやめてよ)警察呼ばれるぞ。なんか今回はおじちゃんおじちゃん言われて嬉しかったです

 2歳児に懐かれて喜んでるこの人…。追いかけっこばかりやってたけど元気なもんだね。ということなのでBS環境が無かったので天体のメソッドは見ていません。多分ののかちゃんはかわいかったと思います(それは知ってます)明日部屋に戻ったらまた見ましょうねーてなわけでまた明日

2014年12月2日

 そして重大なお知らせとは何かですが、呼び出しです。またですか。また呼び出されたのか。前回の可児江くんみたいな「体育館の裏で待ってますハート3つ」みたいな呼び出しはないのか(ハート3つって何だよ)アイシテルのサインだよ(足りないじゃねえかよ)そんな感じで、11月29日の続きでまた行くことになってしまったのです。いやーえらい目にあったね。これでさすがに最後だと思うけど、いやでも29日の時もこれで最後だと思ってたしな。いや28日の時点でこれが最後だと

 みたいなね。酷い話です。岡山初出社が休日出勤とか斬新すぎるだろ…。まあいいです。代休を取ります。ちなみに29日の分も会社で暴れたら代休取れることになりました(暴れたの?)いや暴れてはないけど、まったくブラック企業のくせにホワイトな対応してくれるわ(ブラックなの?)いやブラックではないけど

 そんな感じで1日は過ぎていきました(嘘ばっかりついてたのね)今日は免許証の住所変更とかする予定だったのですがそのせいでアウトです。残念でしたー。あと郵便の転送届を出すつもりが出していなかったのでAmazonの発送(たしかごちうさの円盤6巻あたり)が広島に届くのです(いや「届くのです」じゃないよ届いたら終わりだろ)それは昨日のうちに連絡して広島郵便局で留めてもらっているので安心です。それも明日しないとなー。ではまた明日

2014年12月1日

 12月です!わー!師走だー!12月って結構好きなのです。ほら師走って書く通り人々が年末に際して急ぎ始めるじゃないですか。あの生き急ぐ感じ。中3の3月頃、学年末試験が終わった後のあの感じですよ(分かるような分からないような…)やっぱり中学とかだとみんな同じようなことしてきてるから例えが分かりやすいんだよね。アニメとかで中学高校までが舞台なのはよくあるけど大学になると少なくなるっていうのは、大学になると多様化しすぎて共感が得られないっていうのがあるっていう説を聞いたことがある。実況で

 そりゃまた説得力のない説だな。さて、移動です。パート2。さてどこに移動したかですが、岡山です。わー!いろいろ経由して岡山に戻ってきたのです。これで咲の3期があっても地上波で見れるな(3期は当分無いと思うよ)そうですか。岡山と言っても実家ではないので1年前と同じような感じで、鍵をもらって部屋に移動し引っ越しの運び込みなのですが、まあ、同じような感じですよ。運び出しの日は雨だったけど運び込みは晴れてたね。風が強かったけどね。広島の時は逆だったね運び出しの時が晴れてて運び込みの日が雨だった。あー、あれね。あれはひどかったね。バスが来なかったよね

 そんな感じで運び込みも終え、あとは適当に役所とか行って手続きとかしようかなーとか思っていたのですが、ちょっと重大なお知らせを電話で受けてしまい、そのためその予定は崩壊しこのサイトの更新も予告なしに中断となるのです。そのお知らせが何かというと…ごちうさの2期が決まったとかではありません(知ってます)ごちうさの2期決まってサイト更新が中断されるとかおめでたいサイトだな。ではまた明日