日記 2024年9月

2024年9月29日

 日曜だけど更新しよう。いきなりなんだけど、バンドリのドリフェスを回しました。もう最初から天井するつもりでいるので気が楽だったのですが、結果的には60連で出ましたこれが3周目のドリつぐだ。60連で出たのはよかったのでは。まあこのつぐまで1枚としてピックアップ出てないんだけどな。☆5としては同じ60連目で出た千聖さんと、有咲(被り)くらい?うーん、これつぐが出た以外はあまりよくないのでは…。ただ、これは絶対に言っておかないといけないんだけど、つぐが出るだけで他の何もかもが最悪でも全く問題ないからな。俺はバンドリをそういうものだと思っている

 どういうものだと思ってんだよ…。あと☆4が結構出たかな。そうそうつぐの未所持☆4が出た。「力になりたくて」ってこれシーズン3最初のイベか…。あと未所持のつぐって何枚あるんだろう?☆5と限定の☆4は多分全部あるから、あと恒常の☆4が6枚?と限定の☆3がいくつか…2枚くらい?なので、たまりにたまったスターシール全投入すれば、そろそろコンプ狙いに行けるんじゃないだろうかって思うんだよね。そうなると限定の☆3が多分一番難しい

 なんか噂によると、香澄ちゃんだけは「花見香澄」とかいう、最初のイベにだけあった順位報酬のキャラがあるらしく、後から始めた人にはコンプは絶対に不可能らしい。へー。厳しい世界。そんな感じですかね。イベントはモニカさんのハロウィンイベが始まるみたいよ。おー。あ、ガルパの街並みがハロウィン仕様に変わってる(なんで気付いてないんだよ)最近イラストが出るように変えてたから…。そっかハロウィンかー。ではまた明日

2024年9月28日

 じゃあ今日は何から。なんか今日は都内某所で…都内かどうかは知らんけど葬送のフリーレンの1周年イベントがあって、そこでアニメ2期の制作が発表になったってことらしいよ。おー。そうなんだ。1周年といっても半年放送してたから終わって半年か。でももう覚えてないね。一級魔法使い試験をしてて、フェルンちゃんが一級魔法使いになれたんだよね。で、なんか手から無限に和菓子を出す魔法をもらって(ダカーポじゃないのよ)無限にドーナツだっけ(ドーナツも違う)一級魔法使いになったら北に行くんだよね。そこは覚えてる。だから、いつ放送なのかすら今は分からないけど、ちゃんと思い出しとかないと

 他は何かありましたか。はぁ。来たぞ。バンドリのドリフェスで羽沢つぐみさんの3周目が来ました。あああ!わああああ(うるさいよ)てなわけで、多分バンドリファン的にはその先の推しの子コラボが話題だと思うけど、そんなものは知らない。これに賭けるぞ。幸運にもスターは今62000スターあるから、実質200連天井も余裕です。てかさ、もう3周目来たの?早くない?と思って調べたら…2周目は2年前だった。それはさすがに嘘だよねフェルン…。まだ1年くらいだと思ってた。そうそう前島さんの降板のショックで初日引けなかったんだった…。おー、2周目も奥沢さんとのコンビだったのか。生徒会つながりではあるけど奥沢羽沢って絡みのイメージがあまり無いよね。さて、前回は230連で羽沢さん出たらしいけど、今回は200連までに出るんかな…

 ということで、ダンジョンの中のひとが最終回でした。なかなかよかったね。内容的に多分ゲームあるあるのようなものが多いかと思ってそんなに期待してなかったけど、よかった。ベルちゃんかわいかった。かわいかったけど、たまにあの丸い目に何の感情も見受けられない、淡々とした表情の時があって若干怖かったな。ベルちゃんは本当感情の底が見えなかったね。溜息をつきながら次々と人を殺しそうなキャラだった。そんな感じですね。ではまた明日

2024年9月27日

 そういえば聞いたんだけど、リコリスリコイルのED曲「花の塔」などで知られる歌手のさユりさんが亡くなったって。なんと。病気で活動休止してたんだったかな。この人実はあまり知らなくて、CMで「酸欠少女さユり」っていうキャッチフレーズでデビューしたのを見た時はだいぶヤバいキワモノ系歌手、ナゴムギャルみたいなの(どんなのだよ)が登場したと思ってスルーしてたんだよね。そんな偏見があったから「花の塔」が名曲でびびったな。そういえばALIVEはあるのに花の塔はバンドリ入りしてない!やるとしたら順当にポピパかな?このタイミングしかないよクラフトエッグさん

 クラフトエッグさんもういないから…さて。先輩はおとこのこが終わったのだが…。最終回にしてだいぶ癖の強い新キャラ、まこと先輩の母方の祖父という人が登場でした。娘を見て女装に目覚めるというだいぶ強いキャラ、それを貫くために家族とも距離を置くというつらい決断をした人でもあった。もうなんかこの辺は難しいわ、何が正解とか分からないよな。でもやっぱり寂しい。まこと先輩は母親とは和解したみたいで、まあそこだけはよかったね。で。終わったわけだが…咲ちゃんの「特別な感情を知らない」問題については、最終回でも語ってた通り解決に至らず。が、まさかの映画化だと。へー!総集編じゃなく続編みたいよ

 あとは何かありましたか。自民党の総裁が石破さんになったらしいね。おー。推しの子は(石破さんの話終わり?)前世の話にだいぶ踏み込んできた…というか!なんか木の上に乗って意味深なこと言ってる変なキャラいたんだけど!ここ3話くらい毎回変なキャラ出てない?人間じゃないんよね。で、ルビーちゃんがゴローの死体発見してもうた…。精神が、俺の精神が持たない。次最終回なんだよね。どうすんのこれ。しかも10月の水曜枠が取れなかったのか何なのか、日曜のゴールデンタイムにやるらしいよ。ハハハ。内容がハードすぎてよくないのでは…。まあ1期が女児にも人気だったみたいだし大丈夫か。ね。まさか親戚の女児からNaHCO3以外の意味で重曹ってワード聞くとは思わなかったもんな。あ、ちなみに今回のMEMちょは…。18歳以上なので深夜労働させられてました。ハハハ。そっか公称18歳だから深夜いけるんか。ではまた明日

2024年9月25日

 はい。今日は夜の間に時間がなくて日記は書けないかと思ったんだけど、でもまあ日記は極力書いていきたいなってことで、早めに書きます。久々にスピード勝負で書こう。そういやテキストサイトスレが盛況だったころには、絵界隈の「90分お絵かき」みたいなノリで「90分テキスト」みたいな企画してたよね。これとか?これは共通テーマだな。日記によると30分で書いたらしいからまあ、似たようなもんだけど

 その90分テキスト、探してもいいけど時間が無いので…最終回の季節なんだよね。はあ。そうだよね。新番組の番宣が始まるし。次クールもアトリちゃんみたいな注目作から先輩みたいな全然注目してなかったのから、いろいろあるといいな。で、かつて魔法少女と悪は敵対していた。が最終回。原作が未完なので話のオチもつかず、ただ白夜ちゃんと参謀さんがいちゃいちゃしてたら終わってしまいました。終わらないのが終わりということですね。最後に「END」の代わりに「ENDLESS」って出た時は車田正美作品か!って思ったよね

 思わねえよ。今期4番目くらいに好きでした白夜ちゃん。で、狼と香辛料が最終回。オリジナル(2008年放送)は理由あってノーラさんのあたりまでしか見れなかったって話はしたっけ?なのでその後も見れてよかったなー。って、思ったら2期決定だって。へー。というか今気づいたtwitterフォローしてなかった。マジか…。今からすべきなのかな。最終回終わったあとでフォローする人って…。結局いつもと同じくらいの時間かけて書いちゃったな。ではまた明日

2024年9月24日

 また連休1回も書かなかったな。連休だからかな。まあ岡山戻ってて時行様、アトリちゃん、小鞠ちゃんのどれも見れなかったからな(キャラ名で言われても)まあアニメが無いと何も書くことが無いというわけでもないけど…西川貴教、小室哲哉と滋賀の地で初共演とか。おー。初なんだ。イナズマロックフェスだね。あれもだいぶ長いことやってるよね。ちょっと前に出したガンダムの曲のつながりでのコラボで、記事によるとBEYOND THE TIMEもカバーしてたらしい。おー。TMがTMをカバーしたのか。ハハハ。みたいな、多分あるのよ書くことは。なので単に怠けてただけです

 で、まあ岡山から戻ってきてそれらも見たので(アトリちゃんはまだ最後に残してる)書いていきましょうかね。負けインは、先週のが小鞠ちゃん編クライマックスかと思ったら今週こそが本当のクライマックスだったな。いやびっくりしたー負けインらしからぬのハードな展開だったなぁ。コミュ障がたたって(他にも理由はあるけど)周りに頼ることができなかった小鞠ちゃんが、部長を温水くんに任せるという「頼る」ことができるようになるまでのひと騒ぎ、最後は温水くんが何故かプロポーズして、めでたしめでたし。めでたし?一方我らが八奈見さんは…なんかいろいろ食ってたな。「ダイエットのためにおやつを買う」という今世紀ベスト5に入る意味不明なフレーズも出てきてたしな。あと、この回だけだとティアラちゃんが悪印象になってるよね。ちょっとあれはねー…で、最終回はオリジナルらしいよ。おー

 逃げ上手は、潔く戦って死のうとする顔のうるさい武士どもを逃げさせるために時行様たちががんばる話でした。弧次郎くんが命がけで協力してくれてるのに武士たちに全然通じてなくて時行様がブチ切れるシーンよかったね。全員顔がうるさい!ってね。てっきり全員宮野真守さんが声やってるのかと思ったよね(思わないよどういうことだよ)で、これが最終回のタイトルらしいのですが…。ハハハ。打ち切りじゃねえか!本当は2クールやりたかったのか。ではまた明日

2024年9月20日

 今週は4日で終わりで連休ですね。素晴らしい。4勤3休。ということで更新も休んでいました。毎日更新するのは大変。ということで始めましょうか。何かありましたか。なんか連休って大雨になるって先週頃には聞いていたんだけど、いつのまにか大雨から雨になってて、もう雨すらなくなってない?大丈夫水不足にならない?

 ではちょっと推しの子の話あたりから消化していきましょうか。……有馬ちゃんの話じゃねえか!(別にいいじゃんか)MEMちょの登場シーン10秒も無かったんだが!冒頭で有馬ちゃんのちょろさに呆れてるところだけだったね。まあ有馬ちゃんが華麗に転がされて終わっただけのAパートでした。アクアめ。あいつすげーな。Bパートは一転して黒川さんと重い雰囲気の話でした。なんであの子あんなに頭がいいの?アクアくんが語っていた内容から勝手に推理進めて1人で結論出してたね。そんでもって「こんな簡単な抜け穴に気付かないなんて…」とか言ってんの。どこが簡単なんだ…まったく付いていけてない。あれ俺が頭悪いだけか…つまりアクアくんの復讐はまだ終わってないってこと…?と思ったらラストで本当の父親っぽいクズ男出てきた。おいおいおいなんだこいつ…。自分を星野ルビーの父親だと思い込んでいる頭のおかしい男ではなくて?まあいいや、これからどうなるのか。そしてMEMちょの運命は

 本当にMEMちょは、MEMちょと咲ちゃんだけは幸せになってください(誰?咲ちゃんって)誰って、先輩はおとこのこの蒼井咲ちゃんだが(いきなり出してこないでよ)先輩はおとこのこはどうでしたか。咲ちゃんは元気になったけど大丈夫なのかな?一応母親とは会えてるみたいね。ばあちゃんがあれからブチ切れて絶縁させられるのかと思ってた。で、今回は平和に修学旅行編やってのん気にサブキャラの恋愛やって、大丈夫そんなことしてる時間ある?と思ったけど、残ってるのはまこと先輩の問題だけなのかな。ここが一番ヤバそうだけどね。ではまた明日

2024年9月18日

 そろそろ書くことが無くなってきたかな…。マジでか。じゃあ昨日書いてなかったことでも書くと、負けインの八奈見さんの登場シーンを30回くらい見てたんだけど(見すぎだろ)まあそんなには見てないけど、「その本はふんしょします!」っていう台詞があるのよ。ふんしょ?って何、と思ったら「焚書」だった。あー。あれ「たきしょ」って読むんじゃないんだ(そりゃ違うでしょ…)マジで?八奈見さんラッコのくせに知能が高い。っていうのをね。なんとなく昨日書いていたつもりだったんだけど翌日読み返してみたら書いてなかった。ミステリー

 じゃあ今日はそんな不思議な出来事の話でもしようか。いや無いな…。バンドリはイベントが終わったね。ポピパもこれでひとつ終わり、久々に頭悪そうな混合イベントとか見てみたいよね。大体どこも一区切りついたんかな。あと7.5周年おめでとー。一応ドリフェスとか引いてみたけど燐子さんしか出ませんでした。まあ40連しかしてないし仕方ないね。その代わり広告ガチャとか無料ガチャでやたら出てる気がする。具体的に言うとりみりんが凄く出る。なんだりみりんの時代か。俺は5番目くらいに好きだよりみりん(適当なことを…)つぐ丸山かのちゃん広町の次くらいに好き(本当適当だな)つーちゃんも入れたい。とか言ってたら結局全員好きっていうことになるのでやめとくけど

 そんな感じですかね。バンドリといえばあれよガールズバンドクライのOPのあの曲が入ってたね。あの曲はキーボードありきの曲だと思ってたんだけど、キーボード無しのアレンジになってだいぶ印象が変わったね。そしてレベル28。28だけど頭おかしいところはBメロくらいだからクリアだけならできそう。それはそれとして、対バンだからMyGOカバーになったんだろうけど、キャラ的にもキーボード的にもAfterglowの方が合ってただろうなって思った。赤いキーボード弾きまくりのつぐも想像したいじゃんか。ではまた明日

2024年9月17日

 はい。1日・8日に続いて今度は16日を飛ばしてしまった。休みの最後の日は更新しない日にしようか。ということで、9月17日は十五夜、中秋の名月なんですって。なんで17日なのに十五夜なのかというと、旧暦の8月15日が今日に当たる日なのですね。なるほどー。中秋の名月というだけあってきれいな満月でしたね。今日は満月じゃないらしいけどね

 まあ大体満月ってことで…何かありましたか。無いですか。アトリちゃんの話でもしましょうか。今回のATRIはtwitterで予告されていた通りCM無しでぶっ通しのクライマックス回でした。なにあれ本編28分くらいあったのかな?アトリちゃんが暴れたり、元主人との交流と別離について回想されたり、ちょっと内容多すぎの大杉漣だったな(何言ってるか分からないけど)でもまあ、考えさせられる回よね。結局人間と変わらないというか、欠陥があるところまで登場人物の人間たちと一緒なんだよね。さて、この1話で一気に全部解決してしまったわけなんだが、ここからどうなるのか。やっぱ悲しい別れになるんかな。ひと夏の思い出だもんな。えーその前にもう一回でいいんで冷たい目のアトリちゃんを…

 なんでだよ。負けインはどうでした?こっちは小鞠ちゃん編のクライマックスかな?めちゃめちゃ真面目な回だったね。八奈見さん編、レモン編も真面目なシーンはあったけど、小鞠ちゃんが一番正面からぶつかって完全なまでに負けた子だったね。最後に「好きになってよかった」って小泉今日子さんみたいなこと言ってたけど(それはあなたに会えてよかった)いいじゃないか小鞠ちゃん。そんな真面目な回なので、存在がふざけてる八奈見さんは今回ほとんど出番無しでした(言い方酷くない?)幽霊なのに死んでたね。まあまあそれはいいんだけど。あ、あと。小鞠ちゃんが子供のお客さんの相手をしてたシーンよかったな。さすがお姉ちゃんみたいな。ではまた明日

2024年9月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設135ヶ月となりました。わー。135というと日本標準時子午線が通っている東経135度を思い浮かべる人が多いと思いますが(そんなに多くないと思うけど)そう?Do As Infinityに「135」っていう曲があって、そのタイトルの135というのは歌詞中で日本を指す言葉として使われています。当時のDoAsによくあった説教ソングだね。俺は説教ソングはあまり好きじゃないんだけど、曲としてはこれ本当好きで、サビのところで後ろに流れるピアノのフレーズが好きなんだよね。と思って改めて聞いたらそんなに目立ってなかった。エンディングくらいだな。というかエンディングはピアノが主役になってるな。こんな曲だったか

 でこれが終わったらWingsのリアレンジバージョンに続くんだよね。セカンドアルバムかこれ。私を構成する9枚の時は3rdにしたけど、2ndも好きだなー。さてさて。何があったかな。昨日も書いたけど小市民シリーズが早くも終了でした。10話しかなかったのかー。えー、ただひたすら小佐内さんがスイーツ食べまわる回とか無いの?無いのね。最後、結局小鳩くんは便利に使い回してただけなのよということを告げ、小佐内さんは去っていきました。で、Cパートの感じだと別々にペアが出来る感じなのかな。なんということだ。なんということだ。これで半年空くのどうなのよ。シュガーアップルは3ヶ月だったからなんとか精神が持ったけど

 逃げ上手は珍しく死人の出ない回だったな。まあ頼重さんが社会的に死んだ回だったけど。ハハハ。生首が転がった回があったかと思えばこんな回が出てきて感情が追い付かんわ。あと雫ちゃんの不思議少女さが出た回でもあったね。山の中で謎の光をキラキラさせながら不思議な舞をしている、そんな同級生くらいの女の子見たら一発で好きになるでしょ(それは人によると思うけど)ミステリアスガールじゃん。レッドデータガールだよね(あったな)レッドデータガールはあれ、角川文庫何十周年記念作品とかだっけ。65周年。へー。ではまた明日

2024年9月14日

 じゃあ今日も始めましょうかね。それにしても暑い。まだ当分森永アイスボックスを常備しておかないと。さて。何かありました?さっき告知やってたけど小市民シリーズの2期が決定したらしいね。半年後だって。おー。小市民は3話か4話の一区切りの時点でなんか違うなーって録画やめちゃったんだけど、そこからが凄くよかった。予想の数倍数十倍よかった。小佐内さんのモンスター性にもっと早く気付くべきだったな。ラスト2話とか恐怖しかなかったよ。思えば同じ米澤穂信さんの「氷菓」のアニメも途中から加速してきてたし、もっと長い目で見るべきだったね。ということで半年後らしいですが、第2期、舞台は秋冬らしいですが、期待ですね

 いや本当、「カップルにならない2人の親密なやりとり」という共通点がありながら、温水くん八奈見さんのやりとりとの空気の違い。しかもどっちも声優梅田修一朗さんだしな。梅田さん今期凄いよね。確かもうひとつ主人公あったでしょ忘れたけど(先輩はおとこのこね)そう。まこと先輩。さて、他なにかありました?バンドリの話なのですが、今日湯田さんのチャンネルとマスキング役の夏芽さんのチャンネルでコラボ配信やってて2人で雑談しながらガルパやってたんだよね。で、夏芽さんの好きだったドラマーみたいな話もしてて、ラクリマのLEVINさんとDASEINのJoeさんが上げられてたのよ。DASEIN!なっつかし。ラクリマもそうだけどガルパに足りない時代の曲だと思うのよ。もっとあの時代のV系バンド入れていってくれ

 SOPHIAとか(しつこいな)夏芽さんも昔ガールズバンドでデビューを目指してて出来なかったという話をしてて、Raychellさんもそうなんだっけ?声優業がくっついてくるとは思わなかっただろうけど、RASでデビューできてよかったな。そう思います。ではまた明日

2024年9月13日

 今週来週とカレンダーでは3連休なんだね。えー。いいなホワイトな奴らは(ブラックなんだ?)いやまあ俺も3連休だけど、何から始めましょうか。昨日はほら予定になかった元モーニング娘の中澤さんの話で終わったじゃんか。だから、どうしよっか、なっちの話でもする?なっちとか矢口の時代のモーニング娘は詳しいよ。ゴマキくらいから分からなくなる(ほぼ全部じゃねえか)まあモーニング娘さんの話はまたタイミングが来たらということで

 今の話をしようぜ。ということでB小町ね。推しの子は東京ブレイド編が終わってB小町の話に入ったみたい。というか、なんかアクアさんの復讐対象が見つかったと同時に死んだんだけど!(同時には死んでないよ)びっくりした。アクアさんも憑き物落ちちゃうし、あまりの展開に付いていけてなかったよ。付いていけなかった理由としては他にもあって、ここまでで合計2シーンくらいしか出てこなかったMEMちょが、今回1話の3分の2くらい出っ放しだったこと。やー。やっぱMEMちょだな。確定申告に詳しい所とか本当好き(そこは別にいいでしょ)オリジナル曲のPVを撮りに行った宮崎でなんか起こるんかな。ほほー。なんじゃろね。ていうか最後に出た変な人、誰?

 あと先輩はおとこのこなんだが…。もうだいぶ苦しくなってきた。3話くらいまで見た段階で、壁にぶつかることもありながら着実に進んでいくような話なのかと思っていたんだけど、どこまで咲ちゃんを苦しめ続けたら気がすむの…。もうこれ場合によっては最終回まで見た直後に録画全部消すかもしれない。今期最高のアニメなのに最終回直後に全部消す、そういう奴だよ「先輩はおとこのこ」は(どういう奴だよ)それにしてもこの登場人物たち家庭環境が劣悪すぎるな…。竜二くんの家が平和すぎて泣ける。とにかく最終回までは離れられなくなった。ばあちゃんが本当に改心したのかが気になる。ではまた明日

2024年9月12日

 今日は何の話からしましょうか。特に何ということもないのですが、twitterを見ていたらトレンドに「中澤裕子」というワードが上がっていたのです。言うまでもなく初期のモーニング娘にいた最年長のメンバー、中澤姐さんです。つい何ヶ月か前にテレビショッピングか何かで見はしたものの、今はそんなトレンドに出るような派手な活動はしていないはずだが…不祥事か!?と思って調べてみたら、全然何も悪いことはしていませんでした。ごめん中澤さん

 で、なぜトレンドだったかというと、どうも同じ事務所の小片リサさんって方が退所するそうで、それに対するファンクラブ「M-line」の事務処理が話題になっていたようでした。M-lineとは事務所全体のファンクラブらしいのですが、曰く、「小片リサを好きなメンバーに設定していた会員は4日以内に別のメンバーを好きなメンバーに設定してください。設定しなかった場合は自動的に好きなメンバーが中澤裕子に設定されます」とのこと。ハハハ。マジで?好きなメンバー設定しなかったら中澤姐さんになるの?ハハハ(笑いすぎ)いやーアップフロント面白いな。まあ、中澤姐さんを嫌いな人がいるわけないもんな。デフォルトとして適任だわ。というか退所する小片リサさんではなく中澤姐さんがトレンド入りするってどういうことなの

 もうモーニング娘を追わなくなって長い年月が経つけど、まさかこんな面白い再会をするとは。そういえばではこの話題でひと盛り上がりしてんのかな…ということで何年かぶりに狼を覗いてみて、そこで知ったんだけど「自動的に中澤裕子」は誤報だったらしい。へー。まあ笑ったしいいか。よくないか。誤報から始まった話題なら本来この日記自体消して別の話題にした方がいいんだろうけど、でもあまりに「自動的に中澤裕子」が面白かったのでこのままにします。ごめん中澤さん(2回目)そしてこの話題だけで今日が終わる。あー推しの子の話したかったのに。MEMちょめっちゃ出てたのに!ではまた明日

2024年9月11日

 さて、昨日クラゲが死んだ話をしたのですが、その話をするならもっと前の話があったのでした。実はクラゲを始める前、マリモを育てていた時期があったのです。かつてMicrosoftが開発した、LINE上でまるで人間相手のように会話できることで話題となったAIチャットボット「りんな」、その中の機能として「まりもを育てられる」というものがあり、確かVIPのスレで知ったんじゃなかったかな「マリモ育てるアプリやってる奴いる?」みたいなスレで知った気がする。っていうかスレ見つけたわミラー)なんでも残してるな。このスレが2019年10月26日、で、その日に始めたみたい

 クラゲは455日で死んだのですが、なんとこのマリモは記録によると1145日、3年2ヶ月生き続けたのでした。そんなにも生きたのに終わりはクラゲよりあっけないもので、ある時「まりもはしばらく預かっておくね」みたいなメッセージが来て、そのまま消滅してしまったのでした。「りんな」がMicrosoft管轄ではなくなったタイミングだったので、まあ事情はあったんだろうけど、そんなんで死んでしまったのは悲しかったな

 クラゲの時もそうだったんだけど、このマリモも「最近スマホでマリモ育ててて〜」みたいに日記に書こうと思ってたんだよね。でもどちらも結局死ぬまで書くタイミングが無かった。こういうのって区切りが無くて「どこまで行ったら書こう」みたいなのが無いからね。まあ、でもこうやって思い出せてよかったかな。懐かしいね。俺はAIと話すってコンセプトにあまりはまらなかったから、こうやってマリモ育てるくらいしかなかったんだけど、凄い技術だなーって思った気がする。ではまた明日

2024年9月10日

 クラゲが死にました。さて、何の話かというと、実は前々からクラゲを育成するゲームをしていたのです。育成とはいっても、2日に1回くらいえさをあげて、5日に1回くらい水を交換するだけの、いわゆる放置系のゲームです。これをあるきっかけで知って、スクリーンショットの日付によると2023年6月2日に育て始めました。で、俺はこういうの割と好きなので、定期的にお世話&スクショをしながら100日、1年と時は経ち、最終的には455日目のスクリーンショットが残っていました

 そして今日、アプリを開くとクラゲは死んでいました。おそらく1週間くらい放置した時点で餓死していたものと思われ、実際に最後のスクリーンショットからはおよそ10日ほどが経っていました。なんということだ。確かに最近ポケ森サービス終了を受けて力を入れてたりしたから、リズムが崩れてたんだよな。自動で2周目が始まったのですが、また1から続ける自信も無いので、この間に撮った100枚くらいのスクリーンショットを思い出にしてアンインストールしようと思っています。さようならクラゲ。ちなみにさっきちょっと検索したら455日どころか1691日育てている凄い人のページがあったので参考にご覧ください。俺もこんな風になりたかった

 このアプリを知ったきっかけというとまた別の話になってくるのでまた書きましょう。で、他には。アトリちゃんが悲しい展開に…。相手を喜ばせるために自らの言動を変えること、その点でロボットと人間は何が違うのか?を問う哲学的な回でした。アトリちゃんのくせに高尚なテーマだな。さすが高性能。俺的には塩対応になったアトリちゃんに対してナツキくんが「おお、なんかこれもいいな!」とか言い出さないか心配でした(言い出すわけねえだろ)「じゃあさ、今度はツンデレやって」みたいな、それは別番組ですね。ではまた明日

2024年9月9日

 8日が飛んでしまったな。では今日も始めましょうね。何かありましたか。特にないですか。そういえばさっき知ったんだけど、更新スレでいつからかフォーマットを間違えてたみたい。なんてこと。全く気付かなかった。拍手コメントで教えてもらいました。ありがたいよね。サイトの記述に誤りがあった時も(cgiが使えないからコメント欄とか作れないので)拍手コメントで教えてくれると嬉しいんだけど、Web拍手って今知ってる人がどのくらいいるんだろうね

 さて。今週なんだけど、今週は推しの子と逃げ上手の若君が総集編だったね。録画枠に2つも総集編があってびっくりした。そういえば日記では全然触れてないけど逃げ上手の若君も録画枠です。雫ちゃんかわいいよね。まあ一番かわいいのは時行様だけど。話によると1話の「死んだらどうする…///」で一部の特殊な趣味を持った人たちの心をわしづかみにしたらしい。ハハハ。適当なこと言ってると怒られるよ。まあいいんだけど、このタイミングで総集編入れるんだなと思って。あと3話くらいだよね。何するんだろねここから

 負けインやってたね。なんかベタな青春アニメやってて…なんかいいよね。みんなで文芸部の準備を手伝うシーンなんかは、最終回特有の「今までの登場人物全員出しちゃえ」を見れてよかったよね(最終回じゃないよ)あとなんか八奈見さんと温水くんがラブコメみたいなことしてた。あれはどうなの?かわいすぎない?普段は余裕な感じで温水くんをからかってるのにいざ温水くんが迫ってくるととたんにうろたえるのかわいすぎない?(切り抜きあるのか)4話くらいでもあったよねこの流れ。でもまあ一番かわいかったのはツナマヨ持ってドヤ顔してた所だが。好き。ではまた明日

2024年9月7日

 じゃあ今日も始めましょうね。今日はすごく驚いたことがあって、もう4日くらい前のニュースなんだけど、新しく発見された小惑星に「あお」って名前が付けられたって。おー。すごー!2020年1月クールに放送された恋する小惑星、主人公の木ノ幡みらちゃんと真中あおちゃんは、「ミラ」という星があるのに「あお」という星が無いことから、二人で小惑星を発見して「あお」という名前を付けるという約束をしていました。そして2024年9月、恋アスのファンが立ち上げたプロジェクトによって発見された小惑星に「あお」という名前が命名され、現実となり、Wikipedia入りも果たしたのでした。ちなみに21.4等星らしい。だいぶ暗いな。俵みたいな形の望遠鏡持っている人じゃないと見れないやつだ。へーでもすごいよねー。原作者のQuroさんも認識しているらしい。ちなみにアニメ公式twitterでは無視られてます。ハハハ。まあ非公式だからね

 昔は「天文年鑑」とかで、その年に命名された小惑星の一覧とかが出てた気がするけど、機械で探す時代になってからは多すぎるって理由で書かれなくなったんじゃなかったかな。で、他なにかありましたか。無いですか。じゃあちょっとWikipediaつながりで全然関係ないことを書きましょう。昨日の更新で「CMのフィラーで使われていた曲」って話をしたんだけど、「CMのフィラー」って、今までこのサイトで書いてきたさまざまな事柄の中でも、最もマニアックな存在のひとつだと思うんだよね。地方局でラジオを聞いていた人にしか縁のない存在だし、そういう人だったとしても「なぜCMの時間に音楽が流れ始めるのか」なんてことを知っている人はほとんどいないと思う。だから、昨日日記を書く途中で検索してWikipediaの項目があった時はだいぶ驚いたし、何の記事でもあるなーって割と感心したのでした

 Wikipediaってなんかたまにそういう凄さを感じる。小惑星あおの記事だって、これ9月3日に報道されてから数日でここまでガチ目の項目が作られてるからな。みたいな感じです。ではまた明日

2024年9月6日

 朝とかはだいぶ涼しくなってきたのかな。でもまあ普通に昼は暑い。夜も暑い。まあ、じきに寒くなるだろうということで、何かありましたか。ウルトラバクダンフェイスの速瀬さんも言ってたけど、アメリカのロックバンドLinkin Parkが、7年前に死去したチェスターさんに代わる新メンバーを迎えて再始動したのだそうですよ(オアシスの話といい洋楽ブームが来てるの?)いや特には来てないけど…リンキンパークというと、邦楽しか聞かない俺には本来縁のない存在だったのですが、西川貴教のオールナイトニッポンのCMのフィラー枠(通じるかな)で、毎回「Papercut」が流れていたので、その曲だけはおなじみの曲でした。懐かしいね。と思って復活ライブの様子をアーカイブで見てたんだけど、おー、アンコールでPapercutやってるね。これー。逆にこの曲しか知らなかったから、ハードなミクスチャーロックのイメージだったけど、聞いてみたらいろんな曲調があるのね

 そんな感じで、t4vのはじめての洋楽、第2回はリンキンパークでした(コーナーなの?)あともうひとつ、これはどうしても言いたかったんだけど、もう1人のボーカリスト、マイク・シノダさんがSKA SKA CLUBのグローバーさんに見える(どうでもいいな)マイクさんはその名の通り日系人なのね。へー。あ、あとこれも言いたかったんだけど、新体制が受け入れられてる感じでいいね。チェスターさんの死去があまりに突然で悲劇的だったからか、再始動できてよかったなーって感じもあるのかな。まあ、Papercutしか知らない俺が言えることじゃないけど

 さて。なんだっけ。先輩はおとこのこの話でもする?なんでこんなかわいそうなことにばかりなるの…?蒼井ちゃん…。蒼井ちゃんはお母さんが最後のよりどころだったのか。そしてそれも無くなった。そこに突然まこと先輩が現れていきなり抱いてきて、それであの表情よ。蒼井ちゃんあんな表情してたの初めてじゃない?ついに蒼井ちゃんもラブコメ参戦してきたか。そしてそこに現れる師匠。「浮気だよ!!!!」って叫ぶ師匠(八奈見さんじゃないのよ)なんてつらいシーンだ。今回ちょっとつらいシーン多すぎ…途中の山登りのシーンはよかったね。あれはもう本当。好き。ではまた明日

2024年9月5日

 今日も書いていこう。少なくとも書いていないと禁断症状が出るくらいまでのレベルには持っていこう(そこまで行ったら末期だな)とはいえ今日も特に書くこと無し〜。ちょっと前に書いたハードオフの永田さんの動画なんだけど、今日は集中更新の最後の日としてGLAYのSPECIAL THANKSだったんですって。マジかよ。ヒマワリといいこの人の音楽の趣味は俺なの?ちなみにヒマワリは5曲目、SPECIAL THANKSは110曲目と、どちらも100曲記事に上げている好きな曲です。あいみょんさんのマリーゴールドもあったらしいし、10時間くらい音楽について語り合いたい。1998年くらいの年間チャート100位から流しながら全部語り合いたい

 ちなみに1998年の年間100位はZARDの「息もできない」らしい(なんでそんなこと知ってるの)さて。近くバンドリのガルパが7.5周年のハーフアニバを迎えるとのことらしいよ。へー。で、今日そのお知らせ特番をやっていたので元プロデューサーの湯田さんと一緒に見ていました。どんなお知らせがありましたっけ?カバー曲は例によってあまり興味が…ガールズバンドクライのOP曲が入るらしいね。おー。それはちょっと興味ある。他は、なんか細かいアプデがあるみたいね。バンドのメンバー位置の並べ替えとか。あーそれはちょっといいかも。やっぱギターは右とかドラムは後方とかしたいもんな。ガチャチケット10枚連続消費とか、なんか今回地味な改良多くていいな。パラレルボーカルもあまり興味ないんだけど、次回は羽沢珈琲店組が出るらしい。マジで?それはすごいのでは

 みたいな感じでいろいろあるみたいだけど、さしあたりは次に来るポピパ編のクライマックス編に注目ですね。久々に走るか(最近よく走ってるね)そんなことないんだけどね。前回アフロイベも1000位には入ったけど、闇つぐイベントに比べたら走ってる感じがしない。あの時はなんだっけ134位だっけ。そういう意味では本当に走るのはもう無理だろな。まあ自分の限界も分かったし、後はもう26のフルコンだけはちゃんと埋めていこうみたいな感じで…27のフルコンが自由にできればすごいんだけどねー。ではまた明日

2024年9月4日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日で開設4100日なんだそうです。そして、前々回の9月2日の日記をもって3000回目の更新だったんだって。へー。なんでそんなこと知ってるかというと、まあいろいろあるのよ(何があるんだよ)俺は記録とか集計とか好きだから。ということで、3002回目の更新がんばろー。はい。で、何かありましたか。集計というと8月は13回更新してたみたい。マジか。お盆休みがある月なのに更新少なかったんだな(そのお盆休みに1回も更新しなかったんだよ)そうだったかな

 じゃあその頃に書いてなかったことでも思い出しましょうか。その頃って何があったっけ。全力スレ?なんか面白いもの上げたかな…一応全力スレも毎回どんなもの上げたか記録に残してるんだけど(なんでそんな記録好きなの)今回はスレを驚かせるようなものは上げられなかったかな…あ、軍隊手帳とか。実家の大掃除の時に出てきた祖父の遺品で、あれはちょっとスレがざわめいてたな。終戦記念日に出たお題で「戦争関連のもの」だったかな。あれが今回の俺のハイライトかな。他の人が上げてたお題で言うと、「グローブ」ってお題で、多分野球とか手にはめるグローブを想定されてたと思うんだけど、見事にglobeのCDを上げてる人がいて、おおって思った。そういう変てこなクリアの仕方好き

 みたいなお盆でした(ろくなお盆じゃないな)そんな感じですか。そういえば昨日「かつて魔法少女と悪は敵対していた」見てたんだけど、参謀さんの名前ミラっていうじゃんか。恋する小惑星の最終巻が出たらしいね。おー。ついに最終巻か。5巻まではもう見てるけど、6巻はこのままきんいろモザイクみたいに終わるのが嫌で見ないかもしれない。というかさ、恋アスの公式サイトまだ復旧しないんですかね。ではまた明日

2024年9月3日

 ほい。昨日から毎日書いていこうということだったのですが、本当に毎日書いていく?こういうのはペースをつかむまでが大変だから…ちなみに明日は開設4100日だそうなんで、その流れでなんかいろいろ書いていけば大丈夫だろう。今日は?今日はドラえもんの誕生日だからなんとかなるだろ(なんとかなるの?)書いたことなかったかもしれないけどドラえもん好きなのよ(割と書いてるよ)twitterのアイコンも実はドラえもんなのよ。そうだったね。このアイコンもなんだかんだで長いよね。ドラえもんは2112年に誕生するということになっているから、あと88年だそうです。なるほど。逆米寿だ

 なんだ逆米寿って。ちなみにバンドリのモカちゃんも9月3日なんですって。へー。さて、ネタが尽きた(2日目にして!?)えーじゃ適当に書いていく?ちょっと驚いたことがあって、数日前に話題になってたオアシスの再結成について、もうちょっと勉強してみようと思って代表曲いろいろ聞いてたのよ。昔CMで聞いたことがあった「うぃーいーべろべろばー」みたいな曲、あれオアシスの曲だったんだね(そんな曲ねえよ)いやマジでマジで、Whateverって曲だった。何のCMだったかな。それで思ったんだけど、今のテレビ見ない子供ってこういう「全然分からないけど知ってる曲」ってあるのかな?って思って。少なくとも共通認識にはならないよね。そう思うとテレビってやっぱ恐ろしいなって

 思いました。ベロベロバー。今日はそんな感じですかね?じゃあアトリちゃんの話でもする?前回の7話でハッピーエンド風になって、ここから坂を転がり落ちるように悲惨な展開になるのかと思いきや、あれ、そうでもない?と思いきや、終盤でアトリちゃんの行動の裏側を知ってしまう展開…つらい…。くそー、結局アトリもロボットか!でもまあそんな簡単な話ではなさそうだったな。よく見ると消して書き直したような跡があるみたいだし、アトリちゃんもよく分かってないのかな。あと一瞬だけ出てた回想も気になる。そういえば9月じゃん。もう7月クール終わるのか。マジで?逃げ上手の若君とか何が終わるんだ?江ノ電ニキはいつ出てくるんだ(出ないよ)ではまた明日

2024年9月2日

 9月だー!世の小学生たちよ残念だったなもう2学期だ。つってもうちの市もそうだけど8月終わりにもう2学期始まるんだよね。まあそれはいいのよ。9月になったので毎日書こう!って思ったらもう2日だった。ええー。なんかもう出鼻をくじかれた的な…。はぁ。でもこんなので今月諦めるのも嫌なので、9月は2日から始まったことにしよう。それか、1日付と2日付を今日両方書くっていうのもあるけど、それは違うと思うんだよね。日記ってやっぱライブ感があるじゃんか。ということなので

 なんかありましたか。そういやさ、今日CDTVだったじゃん。しまったー見てなかったー。なんかBUMP OF CHICKENフェスやるって予告で見てたからさ、えーテレビで天体観測演奏するの見たことないんだけど!って思ってたのにあーあ…やっぱ録画しとかないとあかんな。で、しゃーないからYoutubeでバンプでも聞くかぁと思って開いたら、これ見つけたのよハードオフ店員がジャンク品でSOPHIAのヒマワリを演奏っていうやつ。この動画の永田さんって人は久留米市のハードオフの店長さんで、その昔店内のジャンク品でX JAPANのRusty Nailを1人で演奏した動画がめちゃくちゃバズって有名になった人です。その人がSOPHIAの「ヒマワリ」を演奏してた。演奏も素敵だけど、SOPHIAの中でもヒマワリを選曲したというのが最高だとは思わないだろうか。バンプ見逃した残念さが少し和らいだな

 他なにかありましたか。負けヒロインが多すぎるは小鞠ちゃん編に突入したのかな。なんかもう最近八奈見さんが好きすぎて、Youtubeの履歴が公式の八奈見さん切り抜きばかりになっていくんだけど。八奈見さん編が終わった後で面白くなってきたよね八奈見さんって。まあ、でも一応ここからは小鞠ちゃん編なのでね。ED曲は何なのかなーって思ったらYUIさんのfeel my soulだった。これちょっと感動したのよ。俺はYUIさんってそんなはまらなかったんだけど、最初にこの人を知ったのがCDTVでfeel my soulを聞いた時で、こんないい曲歌う人いるんだーって思った、それを思い出したんだよね。もっと有名な曲もあるのにこれを選曲したのが最高だとは思わないだろうか。ではまた明日