日記 2024年1月

2024年1月31日

 1月終わりだねー。はぁ。更新する気が起きない。昨日とか、書く時間も書くこともあったのに「更新する気起きないし、もういいか」って書かなかったもんな。11年間もやっててそこまで気持ちが沈むことはあんまりない、1月だからとはいえよくないな。ちゃんと書いていこ。じゃあ、何から…1週間近く経ってるからね。あ、驚いたんだけど、前クールまでやってた「ダークギャザリング」そのOPの「幽世」を歌ってたluzさんが薬物所持で逮捕されたんだとか。おいおいおいマジかよ…確かに90年代のヴィジュアル系っぽい曲だったけどそんなところまで真似しなくても(別にヴィジュアル系=薬物ではない…)それに伴い、CDなどは発売停止、音楽配信はすべて消滅するらしいです。これなんだよな。いつ消滅するか分からないのが音楽配信なのよ。やっぱり手元に置けるCDしか信用できない

 ちなみにluzさんのCDは1枚も持っていません(ダメじゃん)他には…バンドリのイベントが始まってるんだけど、今回は開始以来初めてのイベストの無いイベントです。時間の関係でイベストの作成まで出来なかったらしく、多少ネットが荒れていたみたい。最終的にはバンドリの総合プロデューサーまで出てくる事態になったみたいだけど、これで落ち着くといいね。バンドリといえば、ガルパの運営を離れたクラフトエッグさんが親会社のサイバーエージェントに吸収されて消滅したってニュースも、これは今日出てたのかな。へえ…。マジか。湯田さん…。てことはガルパを離れたのはサイバーエージェントの意向で、本来ガルパごと消滅してもおかしくなかったのが、ブシロードになんとか拾われて生き延びたって取るのが自然なのかな。綱渡りだな。どうかこれからも存続してください…。つぐの誕生日には課金しますので

 そんな感じですか。長くなったので今日はここまでですかね。姫様拷問が本当好きなんだよね。まずOPで頭悪そうにはしゃいでる姫様からして好き。思うんだけど、ここまで魔王側と仲良くなっちゃったらもう戻れないんじゃないだろうか。大体なんでこの人たち戦争してるんだろう…。みたいなことを思い出したら話が成り立たない、ではまた明日

2024年1月26日

 なんかまたハリーポッターやってたのね。これで3週連続だっけ。アズカバンまでは頻繁にやるよね。なので今週もフリーレンが30分遅れでした。と思ったら来週は50分遅れらしい。ハハハ。なんということなの。もともと遅れるのはBSの最弱テイマーとの被りが無くなるからいいことなんだけど、50分遅れとなるとさらに違うものと被りが出てくるんだよねー。まあいいんだけどね。最弱テイマーの話ってしてなかったっけ。正確には最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。っていうタイトルですね。実はちょっと注目しています。っていうか公式サイトが重いんだよな。だいぶ凝った作りになってるから低スペックマシンだときついな。「阿部寛のホームページ」を見習ってほしい。そして阿部寛さんのサイトよりも軽いのがうちのサイトだ

 まあ画像すらないからな。まあ公式サイトの話はいいとして、最弱テイマー。追放から始まるのは今どきのアニメっぽい感じなんだけど、結構ハードな設定だな。だいぶ差別的というか、階級思想が根強い世界。人権すら認められない。もうこんな世界滅ぼしちゃおう。多分そんな話だと思う(違うと思う)公式サイトのキャラ紹介見る限りいい人たくさん出るみたいなんだけど、しばらくはちょっとつらい展開が続くのかな。うえー。頑張れーアイビーちゃん

 そんな感じですか。30分遅れのフリーレンは。今回はフェルンちゃんが無表情でバカスカ魔法撃ってなんとかって子をあっさりあの世に送る回でした。怖い。いや違うよ殺したってのは嘘だったじゃん。今まではほのぼのやってたけどだいぶヤバいな魔法使い試験編。そしてシュタルクさんどこ行った。もうついにクレジットからもいなくなったし(前回もいなかったような)せめてCパートで「一方その頃シュタルクは…」みたいな感じで「あ、あの雲おっぱいだ」とか時間作ってもらわないと。EDをシュタルクが歌ってもいいぞ(それはどうなのか)ではまた明日

2024年1月25日

 おおー。西川ちゃんのLove againなかなかいい感じだなー。NHKのSONGSにT.M.Revolutionの西川さんが出ていたんだけど、なんか今度小室さんのプロデュースで曲を出すらしくて、その縁で番組内でglobeの「Love again」のカバーをしてたんですって。残念ながらSONGSの全体は見れなかったんだけど、歌唱シーンだけは見ることが出来た。すごいねー。globeの中では極端な高音を使わない曲とはいえ、よく歌えるわ。globeに西川ちゃん加入もありだな

 みたいなね。今日は雪が降ってて大変だったね…。大変ってほど降ってもなかったからよかったけど。ちなみに1年前のちょうど同じ1月25日に大雪が降ったのよ。あったね。なんでこんな偶然が起きるんだろうか。1月25日って雪が降る日なんだろうか。なんなんだろね。そういえば日記を書いてない間に、母方の祖父の一周忌がありました。あれからも1年なんだね。そっかー。あれもこれも早いね

 さて。全然関係ないけど、Anotherってあったじゃんか大昔に。綾辻行人さんの小説で2012年にアニメ化されて、その続編の「Another エピソードS」っていうのが出たのが2016年頃だった。で、その続編が出た時に「Anotherは3部作の構想になっている」って言われてたんだけど、その第3弾にして完結編の「Another 2001」が知らないうちに出版されていたみたい。それどころか既に文庫化までされていた。マジか。それは早く読まないとー。ではまた明日

2024年1月23日

 久しぶりだね。そして寒いね。今日は氷点下になりそう。っていうかもうなってる。これで雪が降らなきゃいいけど…ちょうど1年前の今頃だったか。とんでもない大雪が降ってたのは。なんでもないようなことが幸せだったな(あまり幸せじゃなかったけどなあの雪は)まあこっちでは雪は降らなさそうだし、そこは不安視しなくてもいいかな。それにしても寒い。また冷凍庫の調子が悪い気がするな

 で、何かありましたか。画像の整理もだいぶ進んだしそろそろ日記を書いていきましょうね。そうね。いろいろ分からない今期の新番組なんだけど、結局姫様“拷問”の時間ですが一番楽しみな気がする。なんかもう永遠に見ていたいよね。そんな作品です。そしてそのアニメ必ずゴールデンカムイのCM入れてくるね。ハハハ。あれはわざとなのか、同じ出版社で特に他意は無いのか…こういうの見せられるともう突っ込みが杉元にしか聞こえなくなるからやめてほしいんですけどねぇ…

 あと愚かな天使は悪魔と踊るっていう、内容的にはかぐや様みたいな頭の悪そうなラブコメ(そんな言い方…)いい意味でね、俺は好き、なのですが、問題はED曲。石原夏織さんの「Gift」って曲なんだけど、これ来たな。久しぶりに名曲が来た感じがする。もう今期この曲だけでいいわ。聞いたら分かるのですが特にアニソンらしいインパクトがあるわけではない、ド直球のJ-POPです。なんだろな、キャプテンアースの「アメジスト」思い出す感じ(何年前の話してんだよ)こういう曲が好きなんだよね。今日はそれが言いたかった。ということで暖かくして寝ましょう。ではまた明日

2024年1月18日

 久しぶりだねー。書いてない間にいろいろとあったね。まず3日前の1月15日をもって開設127ヶ月となりました。わー!まあそれはどうでもいいか。もういい加減書くことも無いしな。では他は、昨日1月17日というと阪神大震災から29年の日です。毎年言ってるけどもうそんなに経つのね。もうあまりその頃のことも覚えていなくて…横倒しの阪神高速の映像はいつまでも忘れることはできないだろうけど。あの世界が終わる感じ、幼少時に見たらね。多分、東日本大震災の津波の映像を幼少時に見てしまった人は同じ感覚を持っているのではないかと思う

 で、最近日記も書かずに何をやっていたかというと、画像ファイルの整理をしていました。俺は基本的に画像ファイルの整理というものをしていなくて、保存したファイルはすべて「202312」みたいな月ごとのフォルダに無差別にぶちこんでいたのです。2009年頃までは一応種類ごとにフォルダ分けしてたからいいんだけど、それ以降は全然してなくて…だからそれ以降の15年間の、数えたら9000枚くらいあるみたいなんだけど、それをいちいち種類ごとにフォルダ分けしてたのです。いやマジで1年分につき2時間くらいかかってる。こういうのAIが得意なんじゃないかな…。そういう技術実用化されてそうだよね。「これら289ファイルはひだまりスケッチの画像です」みたいなね。まあでも難しいか。まどかマギカの画像とか誤検知しそう

 ちなみにまだ終わっていません。2023年のフォルダからさかのぼってるんだけど、今2014年まで終わりました。残り3800枚くらいです。でもこれは結構必要な作業なのよ。突然「あっ!こみっくがーるずのかおすちゃんがあばばってしてる画像欲しい!」ってなったとするじゃん(どんな状況だよ)今だと「えっと、こみがって何年に放送してたっけ」から始まるからね。そっから探すの本当めんどくさいから「こみっくがーるず」フォルダに分類して一発で見つけたい。で、何が言いたかったかというと、2014年ともなると本当懐かしい画像が出てくるのよ。あーこんなのあった!って。それならいいけど、マジで何この画像?みたいなのあるからね。ちなみに一番分からなかったのはこれです。これ確か中島くんが女装する回だな(よく覚えてるな)こんな画像を9000枚も相手にするとか地獄でしかない(こんな画像ばかりじゃないよ)ではまた明日

2024年1月12日

 雨が踊るバスストップ…(どしたの急に)いやどうということでもないけど、適当に書いていきましょうねー。そうね…前から知ってはいたけどやってなかった、F1キーを無効にするっていうのを最近やっていたのです。Windowsでは一般的に、F1キーにヘルプを出す機能が割り当てられているのですが、はっきり言ってうっとうしい。ExcelやエクスプローラーでF2キーと間違えてF1キーを押して、謎のヘルプ画面が立ち上がった時のうおーってなる感情ときたら。なので古来F1キーは嫌われており、古くは「キーを外す」という物理的解決法を取る人もいたようなのですが、今はレジストリをいじることでソフト的にF1キーを無効にすることができます

 具体的にはレジストリの[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]というキーにScancode Mapという値を作って00 00 00 00 00 00 00 00 02 00 00 00 00 00 3B 00 00 00 00 00というバイナリ値を設定すれば無効になります(日本語でお願いします)ちなみにHKLMじゃなくてHKCUに設定すればユーザに閉じて設定できるらしいんだけど、そっちは何故か無理だったので諦めました。昔はこんな、レジストリを触っていろいろ改造するなんてよくやってたけど、今はすっかりデフォルトで十分になっちゃったね。壁紙だってWindowsデフォルトだし

 昔はドラえもんとかローゼンメイデンの壁紙とかしてたよね。さて。新番組は何かあった?今日はフリーレンもあったけど。フリーレンは魔法使い試験編、に入るらしい。なんか新キャラたくさん出てきたんだけど、あれ、シュタルクくんはどこ?OPでのくるくるフェルンちゃんも無くなっちゃったし寂しいね。ED曲は結局Aimerさんのままなのかな。2クールでOPが途中で変わってEDが変わらないって相当珍しいね。というか他の例を知らない。面白いね。ではまた明日

2024年1月9日

 5ch専用ブラウザを変更しました。(数えたら驚いたんだけど)18年あまり使っていたJaneStyleに別れを告げて、JaneXenoに変えました。事の起こりは去年の7月10日に起きたJane社のクーデター事件、これによりJaneStyleが5chを一切読めなくなったことでした。5ch側の対処により、旧バージョンである4.23にちょっとだけ改造を加えることでJaneStyleを使い続けることはできたのですが、やっぱりそれは正しくない方法だと思う。いずれは変えようと思っていたけれど、事件からもうずいぶん経ってしまったな。ともかくさようならJaneStyle

 ちなみに同じJane内での変更なので18年間のログはすべて引き継がれます。やったね。Vテキ避難所も書けるはず。さて、何かありましたか。新番組とかいろいろ始まってると思うけど、なんか注目作ありました?あまり無い?今期はちょっと微妙かな…まあフリーレンがあればいいといえばいいんだけど。あ、姫様“拷問”の時間ですっていうのがタイトルに反してゆるゆるでいいかもしれない。世界一やさしい拷問ファンタジーらしい。ハハハ。訳分からんな。ちなみに白石晴香さんと小林親弘さんはゴールデンカムイのコンビらしい。へー。みんなよく気付くね

 その直後にやってた道産子ギャルはなまらめんこいっていうのは、田舎に住む女の子(佐倉綾音さん)が東京から来た転校生に興味を持つ、そんな話らしいですよ。へー。なっつんかな?なっつんが成長してギャルになってしまったってこと?それはショックが強い…てことはちっちゃいお姉さんも出てくるよね(出てこねえよ)にゃんぱすー(うるさいよ)まあよく分かんないけど、さっきも言ったけど最低でもフリーレンはあるし、いくつか面白いのがあればいいかな。無かったとしても星屑テレパスを延々見ればいい。きららはいつ次があるか分からないもんね。ではまた明日

2024年1月7日

 1月7日ですね。1月7日はバンドリの羽沢つぐみさんの誕生日です。なるほどー。去年は七草粥の話をちょっとして、後はつぐみちゃんの話だけで日記が終わったんだけど、どうする今年は最初から最後までつぐみちゃんの話する?今年度は誕生日キャラもいないし特に話すこともないか…代わりに誕生日衣装の販売なんだよね。うーん……買っとくか(えー衣装とか絶対いらないでしょ)いらないけど、なんか課金しないといけない気がした。もうだいぶ長いこと課金してないし、1000円ならいいだろうということになった。円盤課金も最近やってないし、クラフトエッグへの餞別も兼ねてバンドリに回そう。てなわけでこれがつぐみちゃんの衣装だ

 そういえば円盤課金やってないね。多分最後がシャドーハウス2期なのよ。シャドーハウス2期って2022年7月クールだから、もう1年半。であいもんが2022年4月クールで、その2つを最後にもう全然円盤を買わなくなってしまった。であいもんが良すぎたんだな。あのタイプのってそうそう出てこないからね。シンプルにいい話というか、地味タイプのって。なんか視聴者が刺激を求めている気がするんだよね。きららが少なくなる中でぼっちざろっくだけが話題になった時に凄く思った。まあ、いいんだけどね。俺は自分が好むように世の中が動いてほしいなんて思っていないし、その中で自分の好きなものが見つけられればいいかな

 ってことで何か見つけよう。今クールは何かあります?そうね…ゆびさきと恋々かな(すごいところから来たね)聴覚障害を題材にしたピュアラブストーリーらしいです。へー。「愛していると言ってくれ」みたいな?(例えが古いのよ)だからだと思うけど、BSでのアニメ放送では珍しく字幕がついていた。へー。珍しいね。ではまた明日

2024年1月4日

 じゃあそろそろ再開しましょうかね。なんか大変だね。2日に羽田空港で事故が起きただかなんだかで空港大変なことになってるって。1日に地震、2日に事故、そして3日に事件?なんかあったんだっけ?なんか刃物事件があったとかそんな噂が。とんだ三が日だったなぁ。呪われてないよね。俺が平穏な世界を望んだからじゃないよね。ということでまあ連休も終わったし、なんだろね…毎年この時期は更新する気が起きないなぁ

 ということでRusty Nailでも聞くか。オリジナルの。12月31日に書いた通り、紅白のスペシャル枠でYOSHIKIさんが仲間たちとRusty Nailをわいわいやってたのですが、あとでtwitterを見ると出演者同士でのふれあいが結構あったみたいで、暖かい気持ちになったのでした。例えばSOPHIAの松岡さんとハイスタの難波さんとか。俺はどっちも好きだけどSOPHIAとハイスタじゃジャンルが全然違うから、そのメンバー同士でこういうつながりが出来るのってなんかいいよね。近しいジャンルでもhydeさんとは意外にも初めて交流したらしい。確かに以前、「SOPHIAはあまりフェスみたいなのに出たことがない」ってことを言ってたことがあって、だから有名なバンド同士でも会ったことがないって結構あるのかもなって、そう思ったのでした。それを見た上で改めて見ると、なんかいいな(語彙力が無い)そしてRusty Nailの歌詞が亡くなったメンバーに捧げる歌詞にしか見えなくなる

 そんなことばかり考えてました1月2日は(また適当なこと言ってない?)1月2日といえば、リアル野球盤を見逃した。俺が唯一楽しみにしてる野球なのに(あれ野球なの?)なんか8時20分くらいまでは覚えてたんだけど。あれ大体9時頃からだよね。完全に別のことしてたわ。悲しい。俺もテレビ離れしてるのかな〜。してないだろな〜。そういえば魔法少女にあこがれてというタイトルの頭おかしいアニメ始まったな。だいぶ前から水曜って頭おかしい作品あつまってきてない?不徳のギルドあたりから。そんなこと無いか?聖女様だって水曜だったもんね。水曜を悪く言ってはいけない。ではまた明日

2024年1月1日

 あけおめー

 はい。2014年2015年2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年に続いて11回目の新年です。今年は11回目にしてとんでもないことが起きてしまった激動の元日だったのでちゃんとその辺を記録しておきましょう

 昼過ぎまではいつもと同じだったのよ。まずゆく年くる年を見ながら年を明けて、CDTVを…そういえば今年はCDTV遅くまで見なかったな。2時頃にTMレボリューションが出たらしいとか、多分ゴールデンボンバーもいつもみたいにバカなことやってたんだろうけど、見とけばよかったなー。早々に切り上げて、ヴィジュアル系のおじさんたちがRusty Nail演奏してたのをもう1回録画で見て寝ました。そして翌日は例のように徒歩数分の神社のようなものに行ってお祈りをしました。今年も日本が平穏でありますようにって。で、子供たちと遊んで、4時頃に見送って、帰ってきたら日本が終わっていた。俺が祈ったせいで神様が逆張りしたのかな

 能登半島で震度7の地震ですって。マジか。津波警報、すぐあとに大津波警報が発令されて、その後のテレビは当然ながら全部潰れました。いや全部ではない…?テレ東は7時の出川さんの充電(岡山に戻ってたので見れた)日テレは9時の夜ふかし(見れなかったけど「運命です」の人はいたのかな?あの人好き)朝日は9時の相棒で復帰したらしい。フジとTBSはいつ戻ったんだろ?分からないけど、お正月の特番が全部潰れるなんて記憶にないよね。収録したのはどうするんだろ。昼とかにやるのかな。ということで異例の元日でした。あと、NHKの避難誘導が、強い言葉で誘導するとかを超えてもはやヒステリックに叫んでいるようにしか聞こえなかったのが気になりました。「そこまでしないと効果が無い」という意見もあるけど、あるレベルを超えたら不安をあおるだけの逆効果じゃないかとも思うのです

 バンドリはいつものようにまりなさんが1年に一度だけボーダーのシャツじゃなくなる、おみくじの日です。今年は「コンビニ吉」とかいうリサ姉とモカちゃんのやつでした。へー。またよく分からん吉だな。バンドリといえば、ガルパのアカウントがこの情勢をみてツイートを休止するって。寂しいけど仕方ないね。影響力の強いアカウントはそれこそクレーマーみたいなのを呼ぶから。何をやっても不謹慎。その点何の影響もないこのサイトは普通に更新をしていきます。いつも通り。ではまた明日