日記 2020年11月

2020年11月29日

 今日のテーマはSOPHIAのlittle circusです。名盤ですね。あまりこのあたりの音楽の話をしたことがなかった同級生の子と「このアルバムは名盤だな」って話題になって、こういう話も通じるんだなって思った覚えがあります。誰にも受け入れられるアルバムだと思います。後半はそれこそ代表曲である「街」も登場するね

 なんかバンドリがメンテに入ってて驚いた。なんかトラブルがあったみたいだね。まあそれはどうでもいいんだけど、よくないけど、びっくりしたのが次に氷川姉妹イベがくるらしいね。ついに氷川姉妹幼少時イベがくるのか。伝家の宝刀を抜くときが来たみたいな感じだな。もうこのカード使っちゃったら後はもう「つぐブチ切れイベ」とかそういう面白いやつしか残ってないでしょ(どこが面白いんだよ誰得だよ)確かに

 虹ヶ咲やってたけど、これで全員分の担当回終わったのかな?とりあえずエマちゃんとかすかすが好きです。しずくちゃんと歩夢ちゃんって子もかわいいよね。で、全員揃ったことだしここからドロドロの潰し合いが始まるわけだ(そんな)合宿回で潰し合い(やめて)今回の話はそんな流れになるのかと思ってドキドキした。実際にはしずくちゃんとかすかすが手を挙げようとしてえへへってなってるのがかわいかった。ではまた明日

2020年11月28日

 かなり前の話を書こうと思います。100曲記事を書く企画の25曲目、Jungle Smileの「おなじ星」で、3段落に書いていた話なのですが、片づけをしていたらJungle Smileのベストアルバムが出てきたのでちょっと確認してみたのです。記憶違いじゃなかった。当初「林檎」という曲がシングル曲となるはずで、それが諸般の事情で発売直前に取りやめになってから数日間で「おなじ星」は出来たと曲解説に書いてありました。びっくりした。Wikipediaに勝ったな(勝ち負けじゃないけどな)ちょっとWikipediaに書いてきてよ

 まあ、そんな話もあったのでした。次は。都道府県最速1000があって岡山県は雑談だけして終わったって話を前回に書いたのですが、その話題の中で水島の風景の超解像度の写真というものがあって、きれいだったのでここでも挙げておきます。倉敷市水島は工業地帯があって、高梁川を渡る時にはそこからよく見えるのです。超解像度というだけあって拡大してもきれいに見える。すごい

 バンドリは無事6680位で終わりました。最初は普通にやってるだけで4000位とかまで行ってこのイベント大丈夫かと思ったのですが、なんか最終的には落ち着いたな。それよりも、バンドリスレにいたこともある人で、その時にフレンドになってもらった人がイベランで5位になっててびっくりした。5位って…。本気出して1000位に入るレベルの俺にとっては100位ですら異世界なのに、10位に入るとはもはや何なのか。1000位レベルの話だと今回めちゃくちゃボーダー低かったみたいだけど、全然違う世界の話ですね。ではまた明日

2020年11月25日

 今日のテーマもELTのTime to Destinationです。出逢った頃のようにのところで話が変な方向に進んでいってしまったけど、まあ、いいか。このアルバムはシングル曲よりむしろアルバム曲について書きたかった

 11月23日には例によって都道府県最速1000がありました。我らが岡山県は今回ついに完走できずにdat落ちしたのでした。残念。まあ去年も500くらいで止まってそこからはほとんど他県の人が埋めたんだけど。今年はそもそも伸ばそうとしなくて、雑談だけして200弱ですっぱり終わりました。田舎の県はそうやって雑談だけするのが新しい最速1000の楽しみ方だと思います。優勝の千葉県は20分で完走していたし、都市圏は相変わらず早いな〜うちらも全盛期は30分ちょっととかで完走してたんだけどね

 今年もいつものことなので集計してまとめました。こういうの好きなんだよね。去年に「もう成立するのは今年が最後だろうから辞めよう」と思ってたけど、今年もなんだかんだ人がいたので放っておけなかった。母性本能かな(違うな)去年の日記見たら思ったより強く辞める決心してるな。俺の辞める決心の信用できなさは異常。ではまた明日

2020年11月22日

 今日のテーマはELTのTime to Destinationです。このアルバムは一時期「2番目に好きなアルバム」としていたこともあったので9枚には入れたかったものです。ELT自体はそこまで特別好きというわけでもなかったのだけど、このアルバムだけは本当にすごい。後半はできたら水曜に書きたい。ちなみに今2番目に好きなアルバムは…なんだろう

 さてさて。サンテレビでごちうさと虹ヶ咲を見たのでした。ごちうさは…なんかファンタジーな話だったな。ハロウィンは死者のなんたらだからね。あの時ココアちゃんの幻想の中に現れた変態仮面はチノちゃんの亡きお母さんなのかな。チノちゃん何気にハードな境遇だよな。きれいな話だな…。虹ヶ咲は。今回はしずくちゃんという演劇部の子の話でしたが、かすかすがやたら出張ってくる話でした(言い方!)いやよかったよ。むしろ好きになったよかすかす。熱い台詞で勇気づけようとしたらなんか告白みたいになっちゃって照れてるかすかすがめちゃくちゃかわいかった。しずくちゃんもかわいかったし曲もよかったしこの回いいな

 今日は久々にテキストサイトスレの人たちと話をしていました。ラスト1時間くらいはずっと俺は黙っていたんだけど、別に寝ていたわけではなく上のELTの記事を書いていました。「寝てる?」ってレスがあった時に「ごめんEvery Little Thingのこと考えてた」みたいに意味不明なことを言って混乱させるのもありだったけど、話題が次に行っていたのでやめときました。楽しかった。ではまた明日

2020年11月20日

 カリオストロやってたね。なんか最近金曜ロードショーでそういうのやってても日記に書いてなかった気がする。以前は魔女宅とか放送があれば必ず書いてて「前回は…」って参照できていたんだけど。やっぱ日記はお手軽に定期的に書かないと。で、まあカリオストロは相変わらずでした。最後の銭形警部の「名言言ってやったぜ」的なドヤ顔が毎回面白くて笑う。で、ナウシカを年末にやるらしい。クリスマスに。ハハハクリスマスにナウシカか。前回の放送は2019年年始らしいんだけど日記に書いてないな…。やっぱちゃんと書かないと

 他には。今日暑かったね。今日は昼間に外に出てたんだけど、というか今日有休で4連休にしたんだけど、暑くてびっくりした。なんか最高気温24度とかあって、どしたの。夏じゃん。いよいよこたつも出さないとなーくらいに思っていたのに何があったんだ。地球壊れたのか

 イレイナちゃんを見たのです。今回はとんだギャグ回だったな…。女の命たる髪を切られたのはかわいそうではあるけど、正直ショートカットになったイレイナちゃんめちゃくちゃかわいかった。幼くなった感じに見えるのかな。今回の服装も服装だし魔法少女感半端なかったな。で、結局最後に時を戻して元の髪に戻ってしまった(残念そうに言わないでよ)そろそろまた重い話が来るのかな?ではまた明日

2020年11月19日

 今日のテーマはラルクアンシエルのTrueです。後半も好き。むしろ後半が好き。Trueというタイトルは先行シングルがLies and Truthだったからその辺から適当に取ったのかと今まで思ったけど、その時点での完成形を作りたい気持ちがあったんだな。今Wikipediaで見て初めて知った。そんな感じだ

 ということで「日曜と水曜に書きたい」と言ったのにいきなり水曜に書けなかった。というのも水曜は「ちょっと30分寝ておちフル見るか」と思ったら30分どころか朝の5時頃まで寝ていた。いつもそれだ。先週の水曜もそんな感じだったからおちフルをリアルタイムで見てなかったんだよな。まあそれはいいんだけど。4枚目は何にしようかな。ではまた明日

2020年11月17日

 残ってたイレイナちゃんを見ようと思って録画確認してたらおちフル見てなかった。なんで見てなかったのかな。1回言いたかったんだけどさすがにへもちゃんって名前は変だと思う。へもちゃんって響きはかわいいけど。あとへもちゃんってイノちゃんのことをイノ先輩って言うじゃんか。イノ先輩って、イノ先輩じゃんか(何言ってるのかよく分からないけど)きららファンタジアでも1週間差くらいでイノちゃんとイノ先輩が追加されてたね。これは作為的なものを感じる…

 そんな感じで、きらら系というくくりではごちうさに9割方意識を持っていかれているのであまり書いていないけどおちフルも好きですよ。今日はそれが言いたかっただけなのですが他に何かありましたか。紅白の出場歌手が発表になったとか。今年は無観客でするとかって話も聞いたな。へー。ゆく年くる年も無観客かな?あれは無観客とかそういう問題でもないと思うけど…明治神宮とか今年どうなるんだろう?毎年すっごいことになってるのをゆく年くる年で見るけど、今年は制限でもかかるのかな

 まあそれはいいとして、JUJUさんとか初登場するらしいね。あー出たことなかったんだ?マイラバのHello, Againのカバーで「本物より上手い!」って思ってからもう何年経ったか、紅白に出るまでになったのか。他は誰がいるかよく確認していないですが、あえて確認せずに当日を迎えようと思います。ではまた明日

2020年11月16日

 なんかtwitterのアプリに変なアイコンが増えて狭くなってるんだけど…。どうしても消えないみたいだな。フリートか何か知らないけど、モバイル端末は元から狭いんだからいらない機能に面積使ってほしくないんだけどな…まあtwitterには依存してないし見なけりゃいいんだけど

 安達としまむらを見たのですが、なんだこれやべぇ。加速してるな安達としまむら。やーもうこれ放送前の予想以上だな。まあ加速してるのは安達さんだけなのかもしれないけど…なんか自覚してたよねしまむらとの温度差って。その辺気になるな。でも、よかったよクリスマス回。チャイナドレスでブーメラン投げるクリスマス回。若干狂ってるな。あれはそもそもブーメランをプレゼントするしまむらさんに問題があると思うんだよね。ほらプレゼントをあげようと言われた時の安達さんめちゃくちゃかわいかったじゃんか。あの笑顔を返せと言いたいよね。それが2人の温度差なのか…まあブーメランのシーンは狂ってたけど、その後のシーンとかドキドキした。よかった

 ごちうさもごちうさでよかったのですが、上の破壊力が凄かったので記憶が…いや記憶はあるけど…シャロちゃんがカフェインで天国に行ってしまう話だよね(物騒だな)違うか。違わないか。あと今回はチノちゃんが凄かったな。チノちゃんにとってはグレた時のイメージは「だぜ」なのか。俺も今度グレた時に使おう(グレた時ってなんだ)ではまた明日

2020年11月15日

 2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設89ヶ月になりました。わー。次で90ヶ月か。まあ特に何があるということでもないですが、今日はたき火をして焼きいもをしました。焼きいも。今の季節だとは思うのですが、バンドリ内でやたらそのワードを聞くのは、JKの中で焼きいもが流行っているのだろうか。絶対違うな。そもそも都会では焼きいもも難しそうだ

 今日のテーマはラルクアンシエルのTrueです。HEARTも同じくらい好きなアルバムなのでどちらにしようかと思ったのですが、HEARTはまあ「虹」を100曲に書いたし今回はTrueにしておこうと思ったのでした。後半の5曲も好きなので水曜に書こう。ごちうさを見たのですがまた今度書こう。安達としまむらとイレイナちゃん(3人組みたいに言うのやめて)はまだ見ていない。ではまた明日

2020年11月12日

 今日のテーマはFACES PLACESの後編です。初めての「シングルカット」、初めての「アルバムバージョン」など、いろいろ新鮮だったな。こんな感じで、今回は月曜と木曜になったけど、日曜と水曜くらいに書いていきたい。そうなると次は15日か。3枚目は何にしようかなー

 きららファンタジアで新たに「ぱわーおぶすまいる。」ってのと「こはる日和。」っていう2作品が追加になったのですが、どちらも「。」がつく、そしてどちらも芳文社のアニメCMでピックアップされたのにアニメ化されなかったやつだよね。タイトルだけは聞いたことがあったから多分そういうことだろう。こはる日和の作者さんはすのはら荘がアニメ化されてたね。それも知ってる。あとは何一つ知らない!かわいい。ではまた明日

2020年11月9日

 今日のテーマは(って書くのも久しぶり)FACES PLACESです。globeのセカンドアルバム。globeのロック期。KEIKOがどこまで高音が出るか人体実験してた頃(人体実験ではないと思うけど)いやその記事の中でも書いたけどボロボロになってたKEIKOさんかわいそうだったよ。このアルバムも300万枚売れたんだったね。物凄い時代

 こんな感じでまた俺の覚書というか、思い出というかを週2のペースで書いていきます。そういえば昨日ごちうさの話が書かれないまま終わってたね。ごちうさはどうでした?楽しかったですか。それはよかったですね。マラソン大会だっけ。うちはマラソン大会、中2の年で廃止になったから1回しかやってないんだよね。俺の話はどうでもいいか。ココアちゃんが千夜ちゃんの髪をつかんで走る姿は鬼のようでした。後半はまさかの編集さんの回…青山さんといい雰囲気になってたんだけど、あれ、そういうアニメだっけこれ?そういうアニメな気もするな。ではまた明日

2020年11月8日

 思ったんだけど、俺の中のテンションがあれなうちにやってしまおうと思う。明日から「私を構成する9枚」をやろうと思います。というのもカレンダーを見てたらあと8週間で今年が終わるそうなので、週1で8枚、それに前書いたマイラバの1枚を合わせて、9枚が終わると同時に2020年が終わると思ったのです。1日1枚書くのは100曲の時のことを考えたらきついので、1週に1枚

 ちなみにどの9枚にするかは考えてない(考えてから始めてよ)さて。バンドリのイベントが終わったのですが、なんだ今回のイベント…ボーダー狂ってんだろ…。無事9192位で終わったのですが、10000位入るのがやっとだった。コラボイベは毎回ボーダー上がるけど、今回はブーストが異様にもらえるからみんなつぎ込んだんじゃないかな。大変だった

 他には。今まで書いてなかったんだけど、今回のラブライブは割と好きかもしれない。いいよね。エマちゃんかわいいし。かすかすは往復ビンタしたいし(なんでだよ)いやまあそれは嘘だけど。今回は一番のキワモノの予感がしていた、あのピンクの顔を隠した子の話でした。めちゃくちゃいい話じゃねえか…表情を出せない子か。なるほど、でもWinkみたいに無表情のままロボットみたいな動きしながら「はろーうぇー」みたいなのもありだよね。でもまあボードで踊る姿と無表情な素顔が交互に現れる映像も素敵だったけどね。そんな感じ。ごちうさは…ではまた明日

2020年11月6日

 週末になってしまった。やっぱり更新するきっかけが無いとすぐ空いてしまうな。今週は急に寒くなったね。北海道ではもう雪が降ったらしいじゃんか。今年は寒い冬になるのだろうか。さて、バンドリで、this game、FIRE BIRDに続いて3曲目の27フルコンをセツナトリップで達成したんだけど、同時にグレ3桁も達成してしまった。雑なフルコンだなぁ…でもちょっと上手くなってきた感あるな。26も安定してきたしそろそろ27に挑戦できるようになってきたのではないか

 他も何か書くことあった気がしたけど覚えていないので、安達としまむらでも見るかな。1話で感じた雰囲気から想像つかないくらい安達さんが壊れてきているんだけど…。これは安達さんが妄想に溺れながら挙動不審になるのを見るアニメなのか。まあそれはそれでありなんだけど、最終的に安達さんが逮捕されて「世情」を流しながら最終回とかにならないよね?玄関の前で待ち伏せとかしてたし。心配。まあそれはいいとして、最後しまむらさんをクリスマスに誘うことに成功して、ゆるみきった顔でゆらゆらしてる安達さん、かわいすぎてビビった。気がついたら2時間リピートしてた(頭おかしいな)ごめん本当は20分(20分でもおかしいわ)世情が流れないことを祈っています

 そんな感じだ。俺のところにもサンタクロースは来なかったな。だから嫌いなんだよね「いつまでサンタクロースを信じてたか」なんて話題は。偶然にも数週間前に親とそんな話をしたことがあって、その時初めて知ったのが過去1回だけそういうイベントがあったらしい。父親の同僚の人が何かのお礼に子供たちにプレゼントをくれて、それを夜中に置いていてくれたのだとか。いい話じゃんか。姉が「サンタクロースだ」って言ってたそうだから多分めちゃくちゃ小さい頃の話で、今では全然覚えてないんだけど。どうも俺はあまり喜んでなかったらしく、それも覚えていない理由なんだろうな。クリスマスか…ではまた明日

2020年11月3日

 11月。もう今年もあと2ヶ月だね。すっかり寒くなってきたけど今年はいつこたつを出そうか。大抵11月のどこかで我慢できずに出している気がする。今日は文化の日ということで飛石連休ですが、なんか文化的なことをしましたか。してないな。日記の整理をしていたのです。およそ1年に1回くらいやるのですが、それによると今日でこのサイトの日記は2266回目、これまで書いてきた日記全てだと4052回目。1日中数えていました(なんで嘘をつくの)そういうの数えるの好きなんだよね。数えるというか、数えさせるというか

 ごちうさを見たのですが、文化祭か。おいなんだこれモブ共がかわいすぎるんだけど。こんなにココア高校内の出来事が出てくるのって初めてなのかな。前回の話とは反対でシャロリゼがココア高校の制服になるというイベントがあったね(そのココア高校って言い方なんとかならないの)あの学校って名前分からないのかな。シャロ高校だって劇中では「お嬢様高校」としか呼ばれてないよね。まあそれはいいとして、4人が同じ制服で並んでいる姿。なんと素敵な姿なのだろう。そんな回でした。それを見てチノちゃんもマメとの決別を決意する(マメ言うな)そっかお別れか。切ない。そういえばチノちゃんがあっさりココアちゃんを姉と認めてたのがなんか面白かった

 そんな感じで、文化の日だけに文化祭回の話をしましたっていうのが言いたかっただけなんだけどいろいろ書いてしまった。安達としまむらも見とかないと、サンテレビではやってなかったから。あれを関西地上波でやらないとは…ではまた明日