日記 2020年4月

2020年4月30日

 5日経ったしまた書くか。せっかく家から出られないんだからもっと書いていかないといけないな。かといって何を書くかというと…なんだろうかね。連休が土曜から始まるのですが、岡山県がよそ者絶対入れない状態になってるから、初めてかな?GW期間に一度も岡山入りしないのって。まあ残念といえば残念だけど、俺を入国可にしてしまったら東京の人も入ってきちゃうからな…。緊急事態もどうなるか分からないね。俺個人としてはもうここ1週間2週間マックスバリュの店員以外に会ってないから問題が起きようもないのだが(セルフレジだから店員にも会ってないけどな)マジか。世間と隔絶されてるな

 まあいいんだけどね。なんかもう最近運動もしてないし食事もしてないし、俺生きてるのかな?在宅勤務とバンドリくらいしかしてないんじゃないだろうか。バンドリはイベントが終わりました。今回は無事8503位で終了だったのですが、なんだ今回のボーダーの高さ。1万位とにかく入ろうでがんばったけど、結局もらったまりな汁100個越えた。使い切ったはずのまりな汁がどんどんたまっていく…。で、次のイベントなのですが、なんかえらく気合い入ってるね。ドームライブ連動のイベントなんですって。ドームライブ中止になったけど!!悲しい

 バンドリといえば、前回のイベントのイベント曲だったので粘着していたWinking Cheerでついに初のEXでAPをしたのでした。やったー。びっくりした。なんかその時調子よかったんだよね。確かグレ1→グレ2→AP→落ちた→グレ1みたいな感じだったと思う。いくらやってもグレ2桁出る時と何が違うのだろうか。そして、YOLOのフルコンもできたのでした。新つぐみちゃんセンターだったので画面も貼っておこう。人によっては26最難関と言う人もいるYOLOでフルコンはうれしい。これはちょっと上手くなってきてる感あるな。みけりあちゃんも言ってたしきっとそうだ。ではまた明日

2020年4月25日

 5日経ったしそろそろまた書いていくか。開設2500日、課金記念日、誕生日と続いてまた通常通りのアレに戻っていくわけですが、何かありましたか。そうね…ていぼう日誌も終わったし(延期だよ)もうプリコネくらいしか希望ないな…と思っていたのですが、乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…って長いタイトルのやつが、先週あたりから見てるんだけど面白いな。長いタイトルだから見てなかったんだよね(偏見だ?)で、今週は乙女ゲーム側の主人公たるマリア・キャンベルちゃんとかいう子が出てきたんだけど、この子かわいいな応援するわ(応援したらこっちの主人公破滅するわ)確かに

 バンドリは…モニカさんイベントが終わっていました。結果としては9661位ということで、1万位入ってしまったな。驚いた。まあ最終日確かに30ブーストくらい追加したけど、一番は在宅勤務で昼できたからだよね。あれで70ブーストくらいはただで消費できた。そして今日は26難関(だと思う)Break your desireが偶然フルコンできたのだった。やったー。今日は調子いい日だったな

 他には、数日前の日記でちょっとやってみたって言ってたDeemoさんなんですが、Lv6まではフルコンできました。あくまでバンドリのついでなのであまりできてないですが、どこまで行けるかな。教えてもらった人によるとLv10とか11とかは異次元らしい。Youtubeとかで見たことあるのもそのくらいかな?フリックが無いから今のところは理不尽なコンボカッターもないしやりやすい。フリック本当苦手だよね。Reach out to the truthとか最後の交互フリックで絶対途切れるじゃんか。だからこれやってもバンドリは上手くならない気がする(そんなー)ではまた明日

2020年4月21日

 久しぶりだなー。2日連続で書くのも。4月21日というのは俺の誕生日です。その証拠にtwitterに風船が上がっていました。おめでとー。14歳になりました(去年も14歳って言ってなかった?)まあ一昨年もその前も言ってたと思うけど、というか去年に至っては突っ込みすらしてないな。自分で14歳って書いて無視してる。冷たい。ザ・ハイロウズに「十四才」っていう曲があって、いい曲だよね。レコードをかければいつでも14歳に戻れる、そんなものです音楽というものは。この日記もそのようなものでありたい

 ということで音楽を聞こう。ジュディマリのBIRTHDAY SONGとか(まんまだな)ゆずの贈る詩とかね。あとはまあ適当にTMネットワークとかレベッカとかX JAPANとか(本当に適当だな)って思うじゃんか。実はTMNもレベッカもXも4月21日メジャーデビューの人たちなのです。いわば俺と誕生日が同じ。なんかこれ前にも書いた気がするな。まあ調べるのも面倒くさいからこのまま続けます。前にも書いてたらごめん

 さて。昨日は課金記念日だったのですが、課金して得たミラクルチケットを今日交換してきました。今日まで交換しなかったのは誕生日プレゼントだからです。その誕生日プレゼントがこれだ!うおおおお(うるさいよ)るんっ♪てきたー(日菜ちゃんじゃねえよ)だってほら1年8ヶ月ぶりのつぐみちゃんだよ。このつぐみちゃんは回想イベントだったので見ての通りロリなのですが、今と変わらない素敵な子でした。個人的にはそのイベントの2話冒頭の「いらっしゃいませー、いらっしゃいませー」がかわいすぎて死んだのが思い出です(成仏して)ではまた明日

2020年4月20日

 課金をしました(いきなりだな)記念日なのでね。俺がよくこの日記で言ってた「この世の中に課金する」といった表現ではなく、バンドリのアプリに課金しました。具体的に言えば羽沢つぐみちゃんに課金しました(具体的すぎるわ)今日が最終日で、結局最終日まで迷っていたのですが、バンドリをこの2年以上遊び倒してきてずっと無課金だったので(本とかCDには出してたけど。クラフトエッグにはの話)今までのお礼のようなものです。それに!相変わらずドリつぐ以外のつぐみちゃんが全く、まったく来ない!ので、もう金の力で無理やり呼び寄せます。ということで期間限定ミラクルチケット付きガチャを引きました。☆3の日菜ちゃんと美咲ちゃんが出ましたがそんなものはいいです(そんなものとか言うの本当にやめなさい)このチケットを[みんなでパーティ]羽沢つぐみに換えてやります

 3300円でこれがもらえるのだから安いものです。安くないけど。あと、同じく今日までの期限で「普通のミラクルチケット」なる課金ガチャもあったんだけど、これは見送りました。一応自制というか、本当はこれでコミパニのつぐみちゃんとかにすればつぐみちゃんの層が厚くなるのですが、まあ、恒常は「もしかしたら」が今後あるかもだし?多分無いけど。ということで、もう課金はしません。次するのは(するのかよ)ホワイトデーつぐが復刻になった時、その時持ってるだろうスター全部使って無理なら、その時はまたクラフトエッグへのお礼をすることとしよう

 さて、10万円給付の一部をバンドリに使った一方(そこから出してる扱いなんだ?)ちょっと違うアプリをやってみたのです。全然違うルートから教えてもらった、まあYoutubeとかでプレイ動画は見たことあったんだけど、Deemoっていうアプリをやってみたのです。ピアノを主体としたもので、俺はピアノ好きだし、ピアノやってたこともあるので、これはいいんじゃないかって。それにいろんな種類のやつをプレイした方が上手くなるって聞いたから、これでバンドリが上手くなるかもしれない。で、やってみたんだけど、もう全然判定が合わない。最低難易度の曲すら合わないからいろいろ試したら、どうも音が出てくるのが遅すぎて、音に合わせてたら話にならない。仕方ないので、普通は0.02とか0.03とからしい判定調節を0.20くらいまでずらして、ようやくフルコンができました。多分この携帯がポンコツのせいだと思うので、iPadでやってみようかな。そんなことをしていました。ではまた明日

2020年4月18日

 今日4月18日をもって、このサイトも開設2500日を迎えたということです。わー!このサイトでも一番下で日数をカウントしているのですが、こんな自称のカウントは信用できない人もいると思うのでカシオのサイトでも計算してきました。カシオが言うなら間違いないだろう。ここです。なんかいろいろ計算できるそうなので、みなさんも突然「今日ってglobeのDEPARTURESが発売されてから何日になるんだろう」って思った時は(どんな時だよ)そこで調べてみてはどうでしょうか。8874日だそうですよ

 そしてもうすぐ俺の誕生日だな、サイトの誕生日じゃなくて俺の誕生日だからあまり価値もないけど、この感じじゃ引きこもったまま誕生日か。悲しい。で、今日は何かありましたか。なんかもう家に閉じ込められて掃除くらいしかやることがない。で、掃除してたらたまごっちが出てきて、いや掃除してたらたまごっちが出てくるってどんな家だよって話だけど、思ったのです。もしかして今の在宅勤務で引きこもりを強いられている状況ならたまごっちの育成も可能なのではないか?って。ということで100均でボタン電池買ってきて(100均なんだ?)いやまあ壊れてる疑惑も強かったし。古いものだからね。で、電源はついた。そして時計を合わせるところで分かった。Cボタンが死んでる。そして俺のたまごっちは生まれる前に死んだのであった。悲しい

 それで調べてたんだけどたまごっちって今も続いてて、しかもすげー進化してるんだな。いやマジで俺の知ってるたまごっちじゃないんだけど。液晶すごくない?俺の知ってるのこれなんだけど…。みたいな感じで、たまごっちの話になってしまいました。最後に言っておくと、話を分かりやすくするためにたまごっちってずっと書いてきたけど、実は今日言ってたのは正確にはたまごっちではなくドラえもんを育てるたまごっち、そういう派生品があったのですバンダイ公式で。そうそう道具が増えていくんだよね…あったなー。もう動かないけど。ではまた明日

2020年4月16日

 昨日の15日をもって、2013年6月15日に開設したこのサイトも開設82ヶ月となりました。わー。さて。なんか全国に緊急事態宣言が発令されたんですって。そうなんだ。もう私だけの緊急事態宣言じゃないんだなって思ったけど(思わないでしょ)大変だね。まあ正直どうでもいいけど、どうでもよくはないけど、今まで通りだよねこことしては。今まで通り引きこもって、手を洗って、ファイナルディスタンス(宇多田ヒカルじゃねえか)ソーシャルディスタンス。保って、頑張っていきましょう

 それよりも、放課後ていぼう日誌制作続行不可能になったらしい。マジか…。いやまあどっかがこうなることは分かってたけど、マジか。もう今期手品先輩くらいしか残ってないんだけど(ていぼう日誌と手品先輩しか見てなかったの??)いやそうでもないけどさ、今期ようやく見つけたかわいい枠が消えてしまった。でも、まあ、中止じゃないし。延期だし。頑張って帰ってきてくれ動画工房の人。それまでは恋する小惑星で粘る

 何を粘るんだ。いや10話のあおちゃんの「私たち、前に進まなきゃ!→来ちゃった…」のコンボだけで3ヶ月は乗り切れる気がする。いやもうあれは面白かったな。思い出したら笑えてきた。笑えてきたといえば昨日の15日がバンドリの宇田川巴さんの誕生日だったそうですよソイヤソイヤ。で、まあAfterglow他数名からの誕生日コメントがあったのですが、つぐみちゃんが誕生日コメントでソイヤーって言ってた。ソイヤーって。かわいすぎて200回は聞いた(聞きすぎだよ)ごめん言い過ぎた。30回くらいだ(同じだよ)普通担当のつぐみちゃんがソイヤの世界の住人(©美咲ちゃん)になってしまう、そんなあれでした(どれだよ)ではまた明日

2020年4月14日

 5日過ぎると危機感が出てくる。サイト放置しすぎなんじゃないかって。サイト見てる人も5日間更新が無いと「さてはこいつ新型コロナに感染したな」って思うのではないだろうか。残念ながら俺はもう数日前から俗世間との縁を断ち切っているので(出家したの?)いや在家だけど、在家というか在宅勤務(全然違うな)なので、まあ今から感染はしないだろう…既に感染してたら終わりだけど。ということでここからしばらくは在宅勤務で極力引きこもりのt4vさんです

 で、在宅勤務(テレワーク)となったことでいろいろ変わります。まず何が変わるかというと、昼休みにバンドリができる(そこか…)いやほら出社から帰宅まで10時間あるとするじゃんか。5時間でブーストいっぱいになるから丸々10ブースト毎日捨ててるわけよ。それが昼休みの12時にすることできれいに消化できる。すごい。あと今日は天気がよかったから洗濯もした(仕事しろ)いや午前に洗濯機回して昼休みに干すとかできるじゃんか。今日は乾燥してたからすぐ乾いた

 まあそういう自由もあるけど、やっぱ不便だよね。仕方ないけど。緊急事態県在住だから。さて。そういえば昼バンドリやってるせいか(朝マックみたいに言うのやめて)結構順位上がってきたな。モニカいねーからつぐみちゃんで10万位狙うわ、で始まったけど、1万位狙える気がしてきた。多分無理だけど。2万位は入れそう。あとすごいことが起きた。グレ1が出た。EX最高記録じゃないかな。丸山ナイスフィーバーは長い曲なのによくこれで来たなー。そんな感じ。ではまた明日

2020年4月9日

 どうしてこんなことになってしまったのか。2016年4月1日以来兵庫県にいるのですが、ついにここ兵庫も一昨日の政府発表によって緊急事態宣言の対象県となりました。おいおいマジかよという話ですがマジみたいです。東京ほどでもないけど我らが兵庫県も外出禁止です。悲しい。でも緊急事態だから。仕方ない

 ということで緊急事態日記1回目始めます。バンドリのイベントが終わりました(どこが緊急事態だよ)アホかこういう時こそいつも通りだよ。いつも通りのえいえいおーだよ(何を言ってるんだよ)今回は9891位ということでまたギリギリになってしまった。本当はダメ押しの最後のライブで9600位か9700位台にする予定だったけど、なにあれ?ライブ終わりでアプリ落ちたんだけど。最近アプリの強制停止多くない?結果発表で落ちたら点は入るっぽいけど、ライブ終わりで落ちたら点が入らないんだよな。まあいいわ、次はモニカイベだそうなので、まあ10万位入れたらいいな…。10万位入れなかったらあれだな、ガールズコード以来、約2年ぶりだな。まあ、いいんじゃないか。始めた頃の気分に戻れる

 ということで、こんな事態になる前に届いたAmazon箱の中身の続きですが、やがて君になるの3巻とか出てきた(他人事だな)ちょっと深夜でテンション上がってたから何買ったかよく覚えてない。やーいいわー。愛が重いキャラたくさんいていいわ(そういうのがいいんだ?)いやそうでもないけど、小惑星のBDも出てきた。箱がきらきらしとるわ。国立天文台公認アニメ恋する小惑星。好き。あとあれだ、今期かわいい枠発見した。きららじゃないよ。ではまた明日

2020年4月4日

 Mステのスペシャルをしていたのを見たのです。覚えている限りでは3つくらい印象に残っていることがあって、ひとつはGLAYがSOUL LOVEを22年ぶりにMステで演奏してたこと。TERUさんが歌う前に「今悲しいニュースが多いですが皆さんもぜひ一緒に歌いましょう」みたいなことを言ってて、でSOUL LOVE。俺は泣いた。泣きながら歌った(歌ったんだ?)ちょうど高速で一人移動してた時だったから。凄いよね完全に歌詞を覚えてた。リクエストのランキング形式だったんだけど一体対象は誰だったんだい?えらく選曲がガチだったけど。一般人代表の俺が選ぶ3大名曲「pure soul」「グロリアス」「SPECIAL THANKS」がどれも入ってなかったぞ。「生きがい」が入ってたよね。この曲は過去にMステでTAKUROさんが好きな曲に選んでいた曲で、俺も好きすぎて泣くレベルなので(よく泣くね)入っててよかったね

 ちょっと長くなってしまったので残りふたつは省略するのですが(ほぼ全部省略じゃねえか)まあどうせ「途中でバンドリのCMしてた」とかそういう奴ですよ。どうでもいいこと。あとあれだね、タモリさんと出演者の間の間隔がすごかった。少なくとも同時に画面に映らないレベルで離れてて、これはあれかタモリさんと出演者を濃厚接触させないための策か。なるほどね。大変だわね。あと宮本浩次の赤いスイートピー。割とすごかった。あの人普通に歌うと割とすごいよね。まあ言うまでもないけど

 そんな感じで…そういえば数日前に言った通り、久しぶりに世の中に課金しようと思ったのです。そうしていくつか買ってきて、これから見ていこうと思っているところです。ひだまり10巻、恋する小惑星BD1巻、ついでに原作1巻も買ってきた。その中で別枠で届いたので最初に開けたのがバンドリの5周年記念の本です。基本的には過去の雑誌の記事を再編集しただけのものらしいのですが、俺は電撃G'sマガジンとかまで追っていないので十分価値のあるものでした。すっごい初期の記事とかあるんだな。ポピパ3人しかいない時代とかあったのか。小説版の香澄ちゃんかわいい。好き。ではまた明日

2020年4月2日

 とりあえず戻しました。トップページを。何かというとエイプリルフールなのでまた閉鎖詐欺をしていたのです。完全に無視されて何の反応もなかったので1日延長して2日の夜までしていたのですが、それでも反応ありませんでした。冷たくない?閉鎖詐欺は開設翌年の2014年から毎年やってるんだけど(なんで毎年やってんだよ)最初の頃とか速攻でスレに書かれてたからね「マジか一番星…」って。今では逆に俺が「マジかお前ら」ってなってるわ。やっぱ更新スレに書いておくべきだったか。いやでもこれで更新と言い張るのもちょっと…。だってこれ2018年の4月1日の使い回しだし(使い回すなよ)今年は何も思いつかないし閉鎖詐欺無しかな…と思いながら過去のやつ見たら2年前のがなんか懐かしかったから「5年間」を「7年間」に変えてそのまま使っちゃった

 なんで毎年閉鎖詐欺やってるのかというと、お別れのあいさつを書きたい。このサイトはもう絶対に閉鎖しないし辞めないことが自分で分かってるから、こんな時くらいしかお別れのあいさつを書けないのです。卒業式気分になりたいというか。しかしこの感じではもう閉鎖詐欺しても意味無さそうだし、次からは別の手を考えるか。サイト名を盛りソバ食べまくりアイランドに変えるとか

 誰も覚えてないと思うよそのサイト(割とひどいこと言ってない?)俺は覚えてるからいいんだよ。で、もっといろいろ書きたいね。書きたい気持ちはあるけど書くことが無いから手元にある適当な話題にするけど、群青日和久々に聞いたけどいい曲だねー。椎名林檎関連の曲の中でも頂点だと思う。この曲、バンドリの3周年記念カバー大会でポピパさんが担当だったのです。おー。こっちも結構いい。事前情報では「人名4文字、曲名4文字」とだけ発表されていて、確かに…。俺はてっきり西城秀樹のYMCAだと思っていたのですが見事に外れでした。あとはGLAYの生きがいとか、スピッツのハチミツとかカバーしてほしいよね。4文字。ではまた明日

2020年4月1日

April あなたをずっと April 忘れはしない
想い出は胸に刻んだ写真の中で生きていく
April 今日までありがとう
April 帰らぬ季節よ
四月がめぐり来る毎に 私達は大人になってく

さようなら
SPEEDでした