日記 2023年3月

2023年3月31日

 なんか3月終わるらしいよ。へー。なんか力が出ないね。というのもさっきまでバンドリのレベル28フルコンを30分頑張って諦めたところだったから。もう、気力が続かないのよ30分以上。それ以上やると変なところで失敗しだすのよ。なので今回もEXマスターは無理かもしれない。Punchline Halloweenなら簡単という話は何だったのか。まあいいか…そんな感じでレベル28を散々やって諦めた後で協力行って遊ぶレベル26が楽しくて仕方ないんだよね。めちゃめちゃフルコンできるじゃんか。しかも協力はいろんな人がいるからフルコンできる人ばかりじゃないし、なんか凄い上手くなったような錯覚を感じる

 みたいなね。てな感じですが…。スパイ教室が終わったね。結構楽しかったかな。最後は変装のグレーテさんの個人回で終わりでした。へー。なんか結局グレーテさんで終わったな。これは自称リーダーのリリィさんの立場が無いですね…。いや、でも、俺は好きだったよ。「この中で一番頭の悪そうな外見は…」って言われて満場一致で選ばれるリリィちゃん。素敵だと思う。でも一番好きなのはサラちゃんです。そして3〜4人くらいまだ覚えてない子がいます。ちょっと個人回が足りないよね。最終回のCパートからして続編あるのかな?公式twitterでは最終回後に意味深なツイートを流してどうたらこうたら…これは分割2クールかな。だったらいいね

 これで今期録画枠は全部終わり?BS11では次クールの紹介番組が始まってたね。次クールも特に注目作は無し!まあなんだかんだで楽しいものはあるだろう。あ、なんかデレマスのスピンオフがあるとか?なるほど…ってこれ、はやくおっきくなりたいな!ってこと?これは犯罪の香りがしますね…。ていうか、そんなミニモニみたいな選抜の仕方してもこんなに人数いるのか。デレマスはやっぱ人が多いな。バンドリとは全然違うね。ではまた明日

2023年3月29日

 なんかもう一週間くらい書いてない気分だったけどまだ5日だった。最近はあまり書く気になれなかったな。シュガーアップルの最終回がショッキングだったせいで(そんな引きずること?)ええだってアンちゃんかわいそう…。なんかもう最近何なんだろう、ずっとYoutubeを見ていた気がする。YoutubeでSOPHIAの曲を聞いていた気がする。そういえばSOPHIAが復活を発表してから1年が経つのね。もうすぐ。実際に復活したのは10月のライブだからまだまだ半年も経ってないけど、この1年でずいぶん好きになった。というか、元々好きだったから再評価なんだけど、もうラルクよりも上になったんじゃない?だってもうラルク動いてないし、hydeさんはラストロックスターになっちゃったし…

 だから、今まで好きなグループは「マイラバ・globe・ラルク」って言ってたけど、これからは「SOPHIA・髭男・Poppin'Party」って言おうと思う(なんだその雑なチョイスは)Afterglowじゃないのね。アフロはポピパほど曲が好きじゃない…あ、でも、今回のイベント曲Made my dayはいい曲だな。本当いい曲だ。あれはアフロ史上に残る曲だなぁ…それはいいんだけど、なにあの譜面。あんな長いトリルだと1回事故ったら死ぬと思うんだけど…。協力では絶対選ばれないやつだ。危険すぎる。いい曲なのに。あの曲調なら26の簡単な方くらいの難易度でよかったじゃんかー。あ、そういえば、今回のイベントも一言目がつぐみちゃんだったね。これは羽沢つぐみ主人公化計画進んでるな

 さて。なんかいろいろ終わってる気がする。吸血鬼すぐ死ぬも終わったよね。最終回見れなかったけど。多分1期みたいに最後は輪をかけてくだらない話で終わったんだろうな。そういうの好き。ノケモノたちの夜はまだ終わらないんだね。転生王女は?あれ転生王女いつの間にか終わってんじゃん!(最終回見ただろ)うわーん!あれは思ったより重く難しい話だったな。序盤の展開を見てアニス様とユフィがいちゃいちゃする作品だと思ってた人、残念でしたね(いちゃいちゃしてたけどな)いろんな要素があるのはいいことだと思うけどね。あれスパイ教室はまだ終わってないよね?なんかもう認識がめちゃくちゃ。ではまた明日

2023年3月24日

 最近天気が悪いね。春分の日が雨の納骨式だったのは書いたけど、あの時から、予報では1週間くらい天気が悪いらしい。えー。この時期に梅雨かって話だな。3月ってこんなに天気悪かったかな?ちょうどこの時期にあった小学校の卒業式は雨だったけど(よく覚えてるね)俺は大抵門出は雨なのよ。以前にも書いたことがあるけれど卒業式って中学以外は全部雨だったんだよね。これはもう呪いだと思うんだけど、一体何をしたのでしょうか

 さて、1月クールの番組もいろいろ終わりです。なのですが!ちょっと今終わったばかりのシュガーアップル・フェアリーテイルについて。どういうことだこれ!超バッドエンドじゃねえか。今までどんだけ苦しい境遇に来ても諦めずに頑張ってたアンちゃんを応援してきたのに、その最後がこれって、ちょっとBS11に苦情入れてくる(BS朝日だけど…)って、思ったら、おー2期あるんだ。3ヶ月後にあるんですって。なんだー。2期はシャルを取り返す話かな。ともかく、今期はアン・ハルフォードちゃんが好きなクールという感じで生きてきました

 初めて聞いたなそんなこと。他にもいろいろ終わるのよ。おにまいだって終わったじゃん?マジでさ、最終回で何やってんのあの番組は…。まあ、でも、よかったよ。まひろちゃんは結局女の子として生きていく道を選んだんだな…。タイ行こうタイ。あと、ラストの電車の中で手をつないで眠るまひろ・みはりのシーンで、実況スレのご老人たちは「高校教師だな」などと意味不明なレスをしていました。「高校教師」とは、1993年に放送されたドラマで、最終回ラストのシーンについての解釈が大きな話題となった作品です(脚本の野島伸司さんは「ラストの2人がどうなったかの答えは脚本家の域を超えた=視聴者が決めていい」としていた)なるほどね。気になる人は「高校教師 ラストシーン」とかで検索したら、おにまいとは全く違う雰囲気にドン引きすると思います。ではまた明日

2023年3月23日

 さて、昨日は珍しく怒りの日記を書いていたのですが、その後怒りのパワーで10連したら☆5が出ました。おー。まりなさんやればできるのよ。やっぱ60連0枚と70連1枚では気分が違う。4パー排出だから70連なら2.8枚出てほしいんだけどな!まあいいわ、出た☆5はモカちゃんでした。あー、あの大人っぽいモカちゃんね。いいんじゃないですか。これでつぐイベでもないのにスター無くなったけど、まあ、いいか。お祭りですからね。ちなみに6周年イベもさっき終了しました。ボーダー狂ってたな。最後の結果だけ見ると6582位だけど、終了間際まで「もしかして今回は10000位入れないのでは」と思ってた。もう連続10000位以内だけがバンドリを続けている証になっている気がするし、途切れさせるのはもったいない

 続けている証といえば、バンドリの称号?に「アピール」ってのが増えて、自分のデータを自慢する機能が増えたらしいのです。「AP○曲」とか。その中のひとつにログイン日数があって、それによると俺は今ログイン2121日らしい。へー。結構多いね。確かきららファンタジアと同じ時期に始めたと思うけど、こっちの方がログイン日数だいぶ多いのね。って!おかしい。バンドリは2017年クリスマスに始めたから、1日も開けずログインしたとしても1915日にしかならない。これどういうこと?バグ?

 もしくは1日に2回ログインする能力がある(なにその何の役にも立たない能力)いや本当に気になるな。ログイン履歴はちゃんと記録されてるだろうからこんな間違い起こり得なさそうなんだけど…?もしくは実は俺は2017年5月からバンドリやってたとか?えー古参アピールできる感じ?嘘なのに。まあいいかー。修正が入るかもしれないので画像に撮っておきました。ライブで1回も使ってないのでつぐレベル1です。ではまた明日

2023年3月22日

 昨日の最後、☆5確定チケットでましろちゃんを幸運にも引けた話で終わったのですが、どうやらそれが最後の幸運だったみたい。今6周年でドリフェス+キラフェスの同時開催をやっていて、なんだっけ10%くらいの割合で☆4か5が引けるようになっていると運営は主張していたのですが、なんか、ボロカスでした。別にいいんだけどね。つぐみちゃんがPUなわけでもないし。ただ、20000スターほどあったので60連も引いてこれか…って感じ。☆5は当然1人もいませんでした。なので今回俺は引かなかったことにして忘れます。確定チケットでましろちゃんを当てたことだけを記憶しておきます

 しかも10連目に至っては「10回引く」を押した瞬間にアプリが落ちた上にカード1枚も増えてなかったしな。普通に考えて「全部被りだった」ってことなんだろうけど、本当か?2500スターがバグで消えただけじゃねえか?って思うじゃんか。いや本当に、だから嫌なんだよな。なので(もう何回言ってるか分からないけど)もうガチャは引かない。俺の代わりに☆5を引きまくった奴らに寄生して協力やればいいんだから☆5なんて最初からいらなかったんだよね

 ってことで、いい話でもしよう?WBCで日本優勝したんだってね。おー!やるじゃん。アメリカに勝てたんだ。村上選手HRだったのもすごい。復活して活躍し続けてたね。あ、なんか今日そういえば音楽番組やってたんだな。最後しか見れなかったんだけど、twitterの予告では織田哲郎さんが「いつまでも変わらぬ愛を」を歌う予定とか見たな。本当?ポカリのCMじゃん。名曲聞き逃したな。織田哲郎さんも最近Youtubeやってるよね。生配信やってる所に1回遭遇したことがある。ってことで、ちょっと「いつまでも変わらぬ愛を」を聞いて落ち着くことにします。これ以上バンドリのこと思い出すとまりなさんをぶん殴りたくなるので。嘘です。ではまた明日

2023年3月21日

 じゃあ今日も書いていきましょうねー。「今日も」って言ってるけど4日ぶりだな。何かありましたか。今日は春分の日なのよ。祝日。なので朝からWBCを見ていた人も多かったのでは。ね。村上選手のタイムリーヒットは日本中が狂喜したんじゃないかな。俺?俺も当然。光明真言を唱えてましたその頃は(何だよそれ)光明真言を知らない仏教初心者の人に向けて一応解説を貼っておきますが、祖父の四十九日の法事に出ていました。納骨とかね。雨の納骨でした

 他には。そういえば数日前に、というかここ最近ずっとやってるみたいだけど、有名なYoutuberの方々がバンドリのリレー配信をやっているらしいね。で、俺はYoutuberあまり知らないから豪華さが分からないんだけど、DOLCE.さんがいてびっくりしたのよ。DOLCE.さんというのはまあ知っている人も多いでしょうが、15年くらい前から音ゲー界でトップに居続けている凄い人です。代表作は君ビートマニア上手いねぇです(代表作って…)いやそれはいいとして、以前からずっと思ってたんだよね。バンドリみたいなアプリのゲームを音ゲーと言っていいのかって。ほらネットでは割とアプリの方って軽視される感じあるじゃんか。なので最初の時からこの日記では一貫して「リズムゲー」と表記してきたんだけど、こういう音ゲーで有名な人が配信の中でバンドリを音ゲーとして扱ってくれてたのはなんか嬉しいよね

 まあDOLCE.さんがプロセカとかやってたのは以前から見たことあったけど。バンドリの配信は初だったらしいのですが、RASのアルバム買ったとか、FIRE BIRDがかっこいいとか、詳しそうだったね。意外にも「えがお・シング・あ・ソング」の明るい曲調が好きとかいう話もあったな。で、例のHELL or HELLもやってたけど、初見はミス20くらいだった気がする。なんだーこんな凄い人でもそうなんだから俺がミス140になっても仕方ない(140は仕方なくない数でしょ)でも配信中にミス1桁になって、結局フルコンまで行ったそうよ。凄い。でも何が一番凄いって、配信内で引いてたガチャで☆5を当てまくっていた。やっぱり音ゲーのレジェンドはガチャさせてもレジェンドなんだなぁ…。あ、そういえば6周年メダルの☆5確定チケットでましろちゃん当てました。うれしい。あざとましろちゃん。ではまた明日

2023年3月17日

 今日も書いていきましょうねー。そろそろ書くことが無くなってくる頃か。バンドリが6周年でいろいろあるようなのでそのことでも書いていきましょうか。この6周年で大きく変わることのひとつにバンドリ初となるレアリティの追加があって、☆5が登場するのです。ついに…☆4の人権がなくなる…。事前に運営さんが「☆5は☆4よりちょっといいくらいになる」くらいのニュアンスで言っていたので、別に人権は失わないのかと思っていたのですが、協力ライブで他の人のスキル見てびっくりした。「スコア130%アップ」ってどういうことだ。PERFECTや残りライフ関係無い無条件130%。おいおいおいマジか。俺のドリつぐの人権が…。ただ、「キラフェスのカードは☆5に昇格する」との事前の予告通り、キラつぐは☆5になっていました。スキルは「PERFECTは150%アップ、それ以外は半分」だそうです。150%。イカレてるな。回復+110%もあるみたいだし、マジで100%アップの☆4とか人権無くなるのでは…

 でも俺は☆4センターにし続けるけどな。ごめん他の人。☆5なんかそうそう出てこないよ。あと、これもバンドリなのですが、特別企画として超高難度Hell or Hellというものがあるらしい。元々Hell or Hellという曲は現在の最高難易度であるレベル30で実装されているのですが、以前どっかの配信で「最初はレベル33くらいのもっと難しい譜面を作っていた」と発言されており、それが期間限定で出たらしいです。で、やってみたのよ。結果、どうしてこうなった…まあ初見だし…ってもう一度やったらミス133でした。変わってない。エンディングとかほぼ全ミスだし。別のゲームだなもう。プロセカのMASTERとかやってる人なら目が追いつけるのかもしれないけど…。あ、でも、以前ミス80とかになってたセツナトリップSP、先日久々にやったら回復で固めてクリアできてたな。上達はしてきてるはず

 でも超高難度ヘルヘルは期間限定だし無理だろな。そんな感じです。バンドリは楽しいですね。他は。そういえばもう冬クールも終わりなのね。転生王女が来週最終回って見てびっくりした。マジかよ今期始まったばかりじゃん!スパイ教室とかまだ活躍してないメンバーとかいるし、サラちゃんしか覚えてないし(それは覚えてなさすぎ)分割2クールであってほしい。おにまいも、結局録画続けてるしな。あの感じの枠は毎クールひとつは欲しい。ではまた明日

2023年3月16日

 今日もじゃあ書いていきましょうねー。何かありましたか。バンドリがまあ6周年を迎えたわけですが、なんかもう6周年効果で物凄い人が来てる。普通に10万位以下になってるんだけど。これはちょっと1万位に入るの頑張らないとな。ちなみに今のところ、2021年1月の「バレンタインは一日にしてならず」以来77イベント連続で1万位に入っています(数えてるの?)これが証拠です。こうしてみると壮観だな。思い出だよね。本当はルミナス以前のイベントの記録も取っていればよかったんだけど、その頃は本当にいつ辞めても不思議じゃない感じでやってたから…。最初の頃のイベントは50万位とかで終わってた気がするな

 バンドリといえば、6周年最初のイベントの最初の登場人物が羽沢さんだったの、すごいと思わない?これもうシーズン3の主人公もらったようなもんでしょ。羽沢さんの時代が来るぞ!いやまあそんなことはいいとして(そんなことって…)6周年でだいぶ見た目が変わったね。ちょっと大人っぽくなった気がする(そう?)だってほら、6周年前まではこんな感じだったよ。ちょっと大人っぽくなったよね(ちょっとじゃねえな)ということでバンドリ…そういえばあれだよ宮田くんのCM見たよ。感想は特にない

 なんでだよ。宮田くんノリノリだっただろ!さて。WBC。やってたね。ここからはトーナメント、敗者復活もないってことで一発勝負の甲子園スタイルです。今回は見事イタリアを倒して準決勝進出となりました。わー。圧勝だったね。俺は基本的にスポーツには興味ないので「勝ったね!やったー」くらいで終わるのですが、今回は、ずっと不調だった村上選手がタイムリーヒットを打って喜びを分かち合ってたところが本当によかったなーって感動的でした。ほら今までチームは勝ってても村上選手だけ死んだようになってたじゃん。次の打席もヒット打ってたし、これは復活かな。よかったね本当。ではまた明日

2023年3月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設117ヶ月となりました。わー。117。時報だ。あと3ヶ月で120ヶ月、10周年だね。信じられないよね。俺は基本的に一度覚えたことを繰り返すタイプだけど、それでも10年間同じことをできるというのは貴重です。音楽聞くとかアニメ見るとかと同じようなレベルのことになってるよね。そろそろ趣味はサイト運営ですって書いてもいいのでは。履歴書に。履歴書なんていつ以来書いてないか…ってことで、また4日開いてしまったけど

 何かありましたか。バンドリが明日6周年を迎えるということで、その前日の今日をもって、4年間続いたシーズン2が終わりとなりました。そのさらに前日の昨日をもって、シーズン2最後のイベントが終わったのですが、最後ということで記念に一応走って861位という結果になりました。そこそこきつかった。最終日の8時48分(終了12分前)まで1000位切れなかったもんな。卒業イベだから人が多かったし、そもそも羽沢さんのいないイベントで走るのはモチベーション的に無理があった。4年前のシーズン1が終わる時(そんなに前だっけ…)の「君に伝うメッセージ」および楽曲SAKURA MEMORIESがあまりに好きすぎて、それに比べると今回のストーリーも楽曲もそこまで好きではなかったのもあるかもしれない。ともかく、1000位入れてよかった。シーズン2有終の美でした

 好きではなかったとは書いたけど、最後の最後で日菜つぐの会話があったのよかったな。これはもうライブでの掛け合い来るでしょ(今さら?)まあ、そんな感じ…いよいよシーズン3だね。何回聞いてもアップデート後のシステムが理解不能だったからちょっとずつ理解するしかない。あとALIVEが来るのは素晴らしいね。リコリコですね。モニカは合ってる気がする。みたいなね。ではまた明日

2023年3月11日

 びっくりしたことがあったのでした。今日マックスバリュに夜8時頃に行ったら駐車場ガラガラだった。まあ明日が第2日曜で5パーセントOFFデーだからってのもあるかもしれないけど、それにしても極端に人がいない。みんなWBC見てんだな。俺はほら、見てると負けるからあえて見ない(帰ってから見てたじゃん)確かに…。世界ふしぎ発見の草野さん勇退の回も見ずにWBC見てたな。一時期は夜8時の世界ふしぎ発見から深夜3時4時頃のMBSアニメシャワー終了まで土曜夜はTBS系しか見ないTBS大好きっ子だったのに、冷たくなったものです。ごめん安住さん

 で、なんだっけWBCといえば、ヌートバー選手っていうおもしろ外国人が話題なんだって。普段はメジャーリーグでプレーしている、国籍も米国の選手なのですが、心は完全に日本人みたいで、子供のころから日本代表になるのが夢だったんだとか。で、今回代表に選出されたのが嬉しすぎて、家では自分のことを「侍ジャパン」って呼んでるらしい。「侍ジャパンはね〜」って。ハハハ。それは代表になれてよかったね。っていうか国籍が米国でも日本代表になれるのね。WBCの規定では両親のどちらかが日本国籍であれば日本代表で出場できるんですって。へー。で、ただのおもしろ外タレ枠ではなく、韓国戦ではお立ち台に立つまでの活躍を見せてたね。すごい

 今日は東日本大震災から12年なんですって。そっかー。じゃあGOSICKのアニメからも12年なのね(思い出すのそこなのね)まあいろいろ思い出すけどね。CM見てたら高校生くらいの子が「自分たちが震災の記憶がある最後の世代だと思うから…」みたいなこと言ってて、ああ…ってね。マジかって。まあ俺らだって阪神大震災の記憶がある最後の世代だからね(最後かは知らんけどな)ミスチル現象の記憶がある最後の世代でもあるよ。桜井さんがドロップキック一発かませばミリオンだった時代(どんな時代だよ)まあまあ、東日本大震災を知らない世代も間もなくってことだね。ではまた明日

2023年3月10日

 昨日の日記で「2年かかって5000人来客者数が増えた」って書いたんだけど、2年といえば、2年ぶりくらいにez-HTMLでサイトを更新したのです。リンクにもまだ残してるんだけど、ez-HTMLはこのサイトを始める前から個人的に使ってたHTMLエディタで、中のDelphiコンポーネントが古くなったせいでWindows(MS-IME)と相性が悪くなって使えなくなっていたのです。以前から「Google日本語入力ならまだ使える」って情報はあったのですが、そのためにIME変えるのもな…って思ってたんだよね。先日、別件でGoogle日本語入力を使うことがあったので、ついでに2年ぶりにez-HTML使った。懐かしいね。2021年の2月、建国記念日に使えなくなったんだったかな。でももうVSCodeから戻ることは無いと思う。気が向いた時たまに使うくらいだろね

 思えばもうすぐ10年だけど、このサイトの更新はほとんど同じ決まった手順でやってきたんだよね。変わったのはez-HTMLがVSCodeになったくらい。そろそろ革命起こすか(いいよ起こさなくて)t4vが革命を起こす(T4v Makes Revolution)略してT.M.Revolutionだ。体が夏になるな。そういえば最近暖かいよね。急に暖かくなるから間違えて桜も咲くんじゃないかってくらいだ。今年の開花予想はウェザーニュースさんによると3月21〜25日くらいだとか、へー、小学校の卒業式くらいか

 桜の卒業式ってのもいいよね。バンドリもいよいよ卒業式イベントの本番です。前半イベは中途半端に頑張って3000位くらいだったので、本番はちゃんとやろう?「君に伝うメッセージ」の再来だ。そういえば、バンドリスレに久しぶりに遭遇したのよ。で、上にも書いたけど「2年」というワードが最近ブームになってて「ここで協力するの2年ぶりだよー!」ってレスしたんだけど、後から調べたら半年ぶりだった。もうめちゃくちゃなのよ記憶が。意外と時が経つのは速くないのかもしれない。ではまた明日

2023年3月9日

 5日ぶりです。なんでそんなに空いてしまったかというと…なんでだろね?まあまあ、いろいろですよ。最近は何がありましたか?昨日くらいに気づいたんだけど、このサイトに来てくれた人が延べ55000人を超えました。わー!50000人の時にもスクリーンショットを取っていて、タイムスタンプが3月だったので「おー、1年かけて5000人か〜」と思ったら、よく見たら2年かかってた。まあ最初の頃と比べたら増加ペースは遅くなってるよね。でも、5000人よ。うれしい。2年間の数字だからそのうち500人は自分だと思うけど、4500人ありがとう。あ、そういえばかなり前に「佐倉葉ウェブ文化研究室」の「テキストサイトの歴史」にテキストサイトスレを取り上げてもらった話があったけど、最近気づいたのがトップページからもリンクされてた。相互リンクじゃん!おおお!前から知ってるサイトとの相互リンクもうれしいけど、テキストサイトスレ以外のサイトからのリンクってすごく貴重だと思う

 なので頑張っていきましょうねー。で、頑張るのはいいけど何かありましたか。WBCやってたね。あまりスポーツは興味ないので今日の今日まで試合やるって知らなかったんだけど。大谷選手が投打に大活躍だったね。メジャーリーグでもトップレベルの選手なのにわざわざ日本に帰ってきて日本代表として戦ってくれるのはありがたいよね。日本の勝敗とかよりそういうことがなんか嬉しい。他にもメジャーリーグの選手結構いるんだね

 他は?ラブライブの再放送してるじゃんか。今。見てないけど(なんでだよ)いや、にじよんの方に集中したいから…それはいいとして、今週は例の2期9話の再放送だったのです。Snow halationが流れる回。なので特別に見たんだけど、やっぱ凄いな。この1曲だけでラブライブの存在価値になる名曲だと思う。そう思いました宮田くん(誰?宮田くんって)そういえばキスマイの宮田くんがバンドリのCMに出るらしいって聞いたんだけど。ハハハ。FNS歌謡祭にポピパのVTRを流してくれた宮田くん、またしてもバンドリに貢献してくれるのか。ありがたい。3月9日でサンキューなので、今日の日記はありがたいを連発しました。ではまた明日

2023年3月4日

 2週間くらい前に携帯を機種変したのですが、なにぶんにも去年の春モデルだっけ?の機種を買ったので、出荷状態で入っていたAndroidが11だったのです。で、最初から12にアップグレードする指示が出ていたのですが、この度ようやくアップグレードしました。まあ「アップグレードする」ってボタンをタップして待つだけなんだけど。特に問題もなく終わり、オフライン版きららファンタジアも無事動いたので(Android12は発表時期からして当然対応しているから当たり前なんだけど)苦労して解放したゆのっちやアリスちゃんの思い出のシナリオはこのスマホが壊れるまでは見ることができる。ありがたい

 スマホが壊れるまで…と書いたけど、人によってはパソコンにAndroidのエミュレータを入れて、そこにAndroid9を入れた上でそこに引継ぎをすることでパソコンで見れるようにしたらしい。確かにそのやり方ならスマホよりも長生きさせられるのかなって気もするけど、やっぱり非公式なやり方なので俺は避けておきました。全力で最終イベ走ってて調べる余裕が無かったのもある。それにしてもAndroidのエミュレータか。ずっと前、まだIS05使ってた頃にAndroidのアプリを作って遊んだことあったな。当時はまだAndroidの開発環境がEclipseだった頃で、スペックが低くてもなんとかなってたけど、今ってどのくらいスペック必要なのかな?

 アニメの話でもしましょう。久しぶり。びっくりしたわ2月15日の転生王女の話題以来書いてなかった。まあいろんな話題があっていいと思う。今期も別に何も見てないわけじゃないんだけど。スパイ教室とか。最初の3話でまずシリアスなクライマックスを見せて、そこから時系列を戻してコメディ風な個別キャラ回を見せるというシリーズ構成なんだけど、変わってるよね。原作はどういう風なのか気になる。割とキャラ推しな作品な気がするし個別回見たらもっと魅力が分かりそうだけどね。ちょうどサラちゃんの回見てたけどかわいい。好き。8話からはまたシリアスな感じになるのかな?ではまた明日

2023年3月3日

 桃の節句ですね。桃の節句はなぜ桃なのか知っているでしょうか。俺は知りません(なら書かないでください)端午の節句に至っては端午が何なのか分からないしな。もうちょっとちゃんと日本の風習について勉強した方がいいと思う。端午というとだんご3兄弟とかあったよね(話飛びすぎじゃないかな)あれが「だんご」と「タンゴ」をかけているって知った時は驚いたな。音楽ジャンルのタンゴですね。良く知らないけど。J-POPでタンゴっていうとかなり珍しいけど、MALICE MIZERによる月下の夜想曲なんか有名ですね。ハハハ。あったな。ヴィジュアル系全開のお兄さんたちがタンゴ演奏しながら踊ってる姿はなかなか衝撃だったよ

 何の話だよ。桃の節句なのにタンゴの話をしてしまった。で、何かありましたか。音楽的な話をじゃあ続けますかね。これはだいぶ前から書きたかったんだけど、ずっと前に書いた100曲記事の最初の1曲MY LITTLE LOVERのHello, Againにて、記事内ではサビに入るところでの劇的な転調について触れたんだけど、実はこれサビから2番に戻る時のきれいな転調もあるんだよね。ト長調からホ長調への。歌詞で言うと「あの時」で出てくるFってコードなんだけど、サビのト長調からするとFってコードはあり得ないから不思議な響きなのです。これはト長調の同主調にあたるト短調のコードで、ト長調→ト短調→ホ長調って二段階転調(二段階右折みたいに言うのやめて)することでサビ入りよりも自然な流れになってるんだよね。凄い。さすが

 で、なんでそれをだいぶ前から書きたかったかというと、Youtubeでそれに触れてる音楽理論系動画があったのよ。おーって思って。この手の動画って最近の曲はよく取り上げられるけど、これくらい前の曲が上げられるのを見るのは珍しい。しかもこのサビ終わりの転調に触れられるのってさらに珍しいから、見た時ちょっと嬉しかった。俺は音楽理論自体はそんなに興味無いんだけど、好きな曲がなぜ好きなのか、「あの時」の部分の響きがなんできれいなのかは知りたいんだよね。そういうのを知っていきたい。ではまた明日

2023年3月1日

 きらファン終幕で若干力尽きたので今日はもういいかと思ったのですが、月初めなので書いておきましょう。3月です。きららファンタジアは終了しましたが、今まで解放したストーリーなどが読める機能だけを残した、オフライン版という形態で生き続けてくれることになりました。ありがたい話だよね。せっかくなので過去のストーリーとか試しに読んでみたんだけど、もう完全に忘れてるな。運動会とか、あったのは覚えてるけど詳細は全然覚えてなかった。ソラ様とアルシーヴさんがネタキャラになってからはどの話も面白かったな

 さて。今日は3月1日なので多くの高校では卒業式ですね。そっか。おめでとー。この3年間はいろんな意味で忘れられないものになるでしょう。バンドリもついに卒業式イベントが始まったね。そのイベント曲でいきものがかりのYELLが使われてるんだけど、あー。これはいいね。こんだけ大人数の斉唱は響くな。バンド感はゼロだけど、卒業式っぽくていいと思う

 そんな感じです。ここ最近きららファンタジアのことばかりだったので、書き漏れしてたことでも書いておこうかと思うのです。といってもそういうのは大抵忘れてるんだけど、Internet Explorerを起動させる技っていうのが面白かった。こんなのあるんだ。アプリとしてのIEは2月14日で死んだけど、IEコンポーネントはまだ生きてるから、それを直接呼び出すことで起動できるって理屈らしい。へー。確かにIEコンポーネントまで潰しちゃったら影響でかすぎるもんな。今どきIEコンポーネント使ってるアプリなんて一緒に潰しちゃおうよって気もするけど。この記事のまねをして俺もIE起動ショートカット作ってみました。これでIEを思い出して寂しい気持ちになった日も安心。どんな日だ。ではまた明日