日記 2023年11月

2023年11月29日

 1週間くらい前にVIPの奇祭「都道府県最速1000」の話を書いたんだけど、その関連で驚いたことがあったのでした。mixiで昔2ch用のアカウントを持っていたという話を半年前くらいにしたのですが、久しぶりにそれにログインしてみたのです。ほらtwitterがいつ無くなってもいいように。だってマスクの野郎また炎上したんでしょ?で、当時のmixi日記を見てたら、2011年とか2012年とかの最速1000のことを書いてて、当時は2時間もあれば全県ゴールしてたんだな…とか、全盛期VIPの恐ろしさを感じていたのです。で、驚いたのが、俺って当時から集計してたんだってこと。なんか恐ろしかった。ずっとやってるって言ってもまあ5〜6年くらいだろうと思ってたけど、12年前って…え、俺っていつから生きてるんだろうって気になってきた(それはだいぶ狂ってるな)もうだいぶ電子の世界の妖精に近づいてきた気がする

 まあこのサイトも10年やってるし…そういえばもう少しで10.5周年だね。ハーフアニバだ。最大100連ガチャ無料とかやろうか(何が引けるんだよ)そんなん最高レアの俺が引けるよ(誰が喜ぶんだよ)そういえば、ソシャゲのコラボCMなんかで「私がもらえる!」みたいな告知をするのを聞いたりするけど、なかなか物凄いフレーズだよな私がもらえるって。どんな気持ちでそれを聞けばいいのだろうか

 ということで、きららファンタジアへの参加が楽しみな星屑テレパスの話でも。…なんだけど、今回はなかなかハードだったなぁ…。海果ちゃんが瞬ちゃんに責められてるシーンとか、あれもうきらら史に残るレベルじゃない?あんなに言わんでも…。瞬ちゃんも違う種類のコミュ障だからすぐ行き過ぎるんだろうな。なんとか予選には来たけれど、海果ちゃんの様子だとすんなりと行きそうにはないね。そういえば瞬ちゃんが遥乃ちゃんに絡んでたシーンもちょっと気になったな。ドキドキする。ではまた明日

2023年11月27日

 Youtube見てたらおすすめにLUNA SEAのライブ映像が出てきたのです。なんかセルフカバーアルバムが出るらしくて、その関連で95年の東京ドームライブと、96年のSTYLEツアーファイナルの映像を無料公開してるんですって。で、96年の方を見てたのよ。どうでした?うーん…INORANイケメンだったな(そこなんだ?)そこは重要でしょ。あと真矢が空中でぐるぐる回ってた(笑)笑うなよ。真矢さんのドラムソロで、何をとち狂ったのかドラムごと空中で回転するというパフォーマンスを見せていたのです。いやー面白かった。キース・エマーソンの回転ピアノみたいだった。そんな感じかな(曲の感想一個もねえな)いやよかったよ。ROSIERとか、TIME IS DEADとか。LUNA SEAって俺の中ではそこまで特別じゃないけど、やっぱいいな。にしても真矢のぐるぐるは本当面白かった

 しつこいな。どんだけ面白かったんだよ。今日はヴィジュアル系を語る日か?でもないか。何かありましたか。何かあったような気がするんだけど…。じゃあアーニャアメの感想でも書くか。そうそう開けたのよ。なんかパインアメっぽくなかったね。形はパインアメそのままなんだけど、味がなんというか…あれみたいだった。あの四角い…立方体のキャンディー…。あれなんて言うんだっけ?って思って、「立方体 キャンディー」で検索したら見事に出てきた。Googleって凄いなぁ。ブルボンの「キュービィロップ」というキャンディーです。まあでも、よかったよ。この四角いキャンディー好きだし

 ということでアーニャアメでした。なんかそこかしこでアーニャちゃん見る気がするんだけど。今日なんてGoogleの広告でアーニャちゃん出てたよ。アーニャちゃんGoogle検索するの?みたいなね。そんな感じ。今日なにかあったような気がしたのは気のせいと言うことにしておこう。ではまた明日

2023年11月25日

 小説家の伊集院静さんが亡くなったそうですね。あまり縁のない方で、昔そういえば伊集院光さんと似た名前の人がいたなぁ…って思ってたのを覚えています。まあ伊集院静さんの方がずっと前からいたんだけど。で、初めて知ったのが、この人ってマッチさんの「ギンギラギンにさりげなく」とか、KinKi Kidsの「やめないで、PURE」の作詞者だったってこと。そうだっけ?って思ったのよ。だってマッチさんならともかくキンキの曲なら作詞クレジットとか何度も見てるし、伊集院静さんだったかな…?って。見てみると、作詞の時は伊達歩という名義を使用していたらしい。へー。北島サブちゃんが作曲の時は原譲二って名前を使うようなものか。ともかく、偉大な人だね。「ギンギラギンにさりげなく」って邦楽史上でもトップレベルの意味不明なタイトルだと思う

 で。なにかあったっけ。バンドリで15曲目のAPを出したんだった。おー。ジャンヌダルク。バンドリ的には今ポピパさんのイベントなのですが、イベント曲がポピパさんのオリジナル曲では初のレベル28らしい。らしいっていうのはまだやってないんだけど、どういうことだ。確か初の27がちょっと前に出たばかりだったよね。大阪のやつ。ポピパも高難易度化の時代か

 そんな感じ。葬送のフリーレンやってたね。もう12話なんだって。マジで?どういうこと?いやまあ4話で始まってるからそうなんだけど、今回はいい回だったな。何がよかったって、プレゼントを考えてるフェルンちゃんが「そんなえっちなものをもらってシュタルク様が喜ぶわけが…」と言いながら街を歩いてて、雲を見ながらおっぱいのことを考えるシュタルクを見つけて「えっちだった」とあきれるシーンがよかった(どこだよそれ)もっといいシーンたくさんあっただろ。シュタルクの兄ちゃんは弟の強さを認めてたのとか。こっそり祝ってくれてたシーンとかさ。今日はシュタルクのいい回だったね。でもシュタルクくん、18歳で「あの雲はうんこだ!」はちょっと…。「あとでフェルンに教えてやろう」はちょっと面白かったけど。この2人はこれからいい雰囲気になっていくのかな?ではまた明日

2023年11月24日

 さてさて。11月23日は勤労感謝の日でしたね。なので、例によって年1回行われるVIPの奇祭、都道府県最速1000が今年も行われました。LINKにも実は書いているんだけど、かなり前からこの奇祭には縁があって、今年も集計とWiki編集をしていました。毎年不安なんだよね。今年こそは人がいなさすぎて成り立たないんじゃないかって。でも今年は驚いたことに去年よりもスレの数も完走した数も多かった。こんなこともあるのね。だって普通に考えて今の5chの奇祭なんて年々盛り下がるとしか思えないじゃんか。まさかの盛り上がりだった

 岡山スレはどうだったかというと、今年もスレ立てして280レスくらいしてました(しすぎだろ)しすぎじゃないよ本当は俺だけで500レスはするつもりだったんだけど、途中で規制されて失速してしまった。幸いにも10分くらいしたらまた書けるようになったんだけど。でも今年は俺が規制されてもスレは完走してただろうな。岡山スレは地方にしては珍しく未だに人が来てくれるんだよね。で、何人かで地方トークをしながら3時間余りで完走し、10位という結果に終わりました。まあまあ良かったんじゃない?完走しただけで十分だしね。ちなみにこれが今年の結果です。最後の岐阜も既にゴールしました。みなさんお疲れ様でした

 テキストサイトスレも全然立ててないことから想像つくかもしれないけど、もうずっとVIPって近寄ってもないんだよね。この都道府県最速1000のために久しぶりにVIPに来た。バンドリスレも見てないし、なんか自分が変わってしまった気がして寂しいんだよね。だから都道府県最速1000の時くらいは変わらない自分でいようと思って毎年飽きもせず同じことをやってます。年1回くらいはそんな行事があってもいいかなーって。ではまた明日

2023年11月22日

 このサイトの訪問者が今日をもって60000人を超えました。わー!それは素晴らしいですね。50000人が開設2838日、55000人が開設3555日で717日かかってたみたいだから、そこから263日の今日で60000人を超えるのはだいぶペースが上がってるね。ペースが上がる理由もないと思うけど…。ありがたいですね。今日はそんな話でした

 終わり?終わらないかもしれない。せっかくの記念日なんだからなんか書いていこうよ。そうねー…アーニャアメ買ってきたのよ。アーニャUFOだかアーニャどん兵衛だかに続いてまたか。まあそうなんだけど、なんかアーニャアメって前にも出てたよね。パインアメのスパイファミリーバージョン。書いたことないかもしれないけど、俺は実はパインアメ大好きで、だいぶ前にアーニャアメを店頭で見た時も「あー、アーニャちゃんのパインアメだ、かわいいー」って思ったんだけど、思っただけで素通りしているうちに販売が終わっていたのです。で、最近また見たのよ。劇場版の流れで再販になったのかな?ちなみに見たことがない人のために貼っておきますが、思ったよりアーニャちゃんです。ハハハ。かわいい

 みたいな感じなのですが、まだ開けてないので、このアーニャアメどんなもんか分かりません。フルーツミックス味、らしいよ。なるほど。パインアメ自体もうずっと買ってないからどんなもんだったかって感じだね。そういえばパインアメについては書いてました。結構長く書いてました。そうそうパインアメで意地汚い商売してたなぁ。ではまた明日

2023年11月21日

 3日ぶり。なーんか書くこと無いね。平和だね。と思ったらついさっきJアラートの通知が来てびっくりした。ミサイル発射。ミサイル発射。って2回も書いて。その割には特に音も鳴らないし、何かと思ったら通知対象が沖縄県だったのね。Yahooアプリが気を利かせて通知送ってくれただけだった。沖縄の人は驚いただろね。ミサイルのようなものは太平洋に抜けていったらしいけど

 今日はそういう話でした(終わり?)さっきも言ったけど書くことが無いので…ではとりとめもなく書いていきましょうかね。Stop! In the Name of Loveという曲があって、その昔あった「スタアの恋」というドラマの主題歌としてglobeが発表した曲なのですが、元々はさらに大昔にスプリームス(The Supremes)というグループが発表した曲のカバーなのです。カバー曲だってことは知っていたんだけど原曲は聞いたことがなくて、最近初めてYoutubeで聞いたんだよね。全然違う曲でびっくりした。メロディはほぼ一緒なんだけど全然違う。カバー曲が原曲とかけ離れると、時としてよくない評判が立ったりするけど、俺は違うくらいの方がいいと思うんだよね。ちなみにこれが矢島美容室による原曲です(矢島美容室じゃねえよ)あったな矢島美容室とか。とんねるずとDJ OZMAのね。ちなみに矢島美容室の元ネタはまさにこのスプリームスなんですって。Wikipediaに書いてあった

 今日の1曲でした(久々にそれ言ったな)たまにやりたくなるんだよね。さて。星屑テレパスはどうでした?部長会議でテンションが上がってしまい「大会優勝して部に昇格してやる!」って周りの部に宣戦布告してしまった海果ちゃん。それを受けて「私が優勝させる!」ってさらに燃えたまたたきちゃんが突っ走り始め…みたいな不安の残る回だったね。部長たる海果ちゃんはこれをどうさばく。それ以外のパートはだいぶ百合成分多めの回だったな。大部分のシーンで赤面してたよね。いいと思う。それにしてもまたたきちゃんがモデルロケットのライセンスを持っていたのは自然だとして、指導者ライセンスを持っていたのは不思議だよね。本当は仲間と一緒にやりたかったのかな。そう思うと熱い。そしてワンマンで突っ走ろうとしている今の状況はやっぱり不安。ではまた明日

2023年11月18日

 カレンダーでどの日に日記を書いてたかを見れるようにしたんだけど、それを見たら10月8日以来1回も土日に書いてないのが分かった。確かに最近金曜日に書いたら次の週まで書いてなかった気はしてたけど。ちなみにこんな感じです。本当に書いてないな。で、2018年がこれ。2018年の12月5日に開設2000日を迎えるまでは、そんな感じで毎日日記を書いていました。それは記憶としてはあるんだけど、こうして実際にカレンダーが全部埋まっているのを見ると怖い。昔は頑張ってたんだな

 さて。11月18日って、さっき知ったんだけど雪見だいふくの日なんだって。へー。驚いたのが、ちょうど今日雪見だいふく買ってたのよ。なんか雪見だいふくと「白い恋人」のコラボ商品が出てたみたいで、へーって思って買ってた。商品紹介には、雪見だいふくと白い恋人の「運命の出会い」って書いてあったけど、俺はこの雪見だいふくの日にちょうどこれを買ってたことに運命を感じた。ほら私って運命とか信じちゃうたちだから

 何回書くのよその台詞。まあそんな感じですかね。で、今気づいたんだけどここまで書いたあとで1日サイトを更新してなかった。これは土日に書けない呪いにかかってるな。どういうことだ。普通の、文字通りの日記なら書けば終わりだけど、一応サイトだから更新しとかないとね。ではまた明日

2023年11月17日

 GARNET CROWの話をするんだっけ?(言ってたね昨日)昨日、書き終わってtwitter見たらトレンド入りしてるから不安になって。最近訃報とか多いじゃんか。まあ彼らはまだ若いから無いと思うけど、実際は日テレの音楽特番で取り上げられてたんだよね。日テレらしくコナンくんの主題歌を多く手がけた人として取り上げられてたらしい。OPを4回、EDを6回担当してるみたいよ。へー。涙のイエスタデーのPVとかよかったよね(PVはコナンくん関係ねえな)夏の幻のアルバムバージョンもよかったね(なんで関係無いことばかり言うの)いやもう語りたい気持ちが先走って関係無いことばかり言ってしまう

 紅白の出場歌手が決まったって。俺はまだリスト見てないんだけど、ネットニュースで聞いたことには、ジャニーズ枠が空いて呼ぶ人がいなかったから大泉洋さんを入れてしまったらしい。ハハハ。歌手活動してたの?Mrs.GREEN APPLEが初出場らしいね。ミセスなんてもう出てるイメージだったな。目標だったって言ってるし拒否してたわけでもなさそうなのに。まあ、こうやって情報は入ってくるだろうからね。あと髭男さんは今年こそミックスナッツやってくれるよね(出るとしてもミックスナッツではないでしょ)そっかー。え、Adoさんって去年も出てなかった?

 まあそんな感じですかね。ネットニュースといえば、バスだか電車だかで席を譲ったら「年寄り扱いしないで」って怒ったから「レディーファーストだろ」って言い返したらなんか照れててかわいかった、みたいな小話が話題になってたらしいね。ずっと前からあるコピペと同じだしバズり狙いの嘘だと思うけど、何が話題になるか分からないよね。「オッス!オラババア!」とか俺が考えたことにならないかな(ならないよ)そのくらいになると有名すぎてボコられそう。「ツィゲノケハ、ヘテテテスヘテテス」くらいならいけるんじゃない(何だよそれは)ではまた明日

2023年11月16日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも、昨日をもって開設125ヶ月となりました。わー!それはよかったですね。実はもう少しで訪問者60000人になるみたいです。実はそれは凄いことで、50000から55000までは2年以上かかったみたいなんだけど、55000が今年3月だから、どうやら1年もしないうちに55000から60000になるみたい。それはいいことだけど、今年になってアクセスがちょっと増えた理由は全然分からない。今年3月以降にやったことってHTTPS化くらいだよね。HTTPSにしただけでそんなにネット界で優位に立てるのか?

 さて。バンドリのイベントでまたEXトライマスターを取ることができました。今回は短時間で取れたよね。調子がよかった。特に、レベル27をフルコンする課題のところでグレ2というありえないリザルトが出た。これもう奇跡でしょ。セツナトリップはなぜか前から得意で、27フルコンは大抵これでクリアするんだけど、それにしてもグレ2はおかしい。そしてレベル28フルコンは、本当に久しぶりにGod knowsで出来た。そもそもこの曲やるのが1年ぶりくらいだった。序盤の1小節目がどうしてもできなくて、もう呪いだと思ってずっとやってなかったのです。それが今日気まぐれで1年ぶりにやったら一発で通ってフルコンしてしまった。こんなこともあるんだね

 God knowsの1小節目も昔は出来てて、突然出来なくなったんだよね。で、やればやるほどおかしくなって、音ゲー界の言葉で言われている「癖がつく」という状態になっていたんだと思います。練習すればするほど壊れていくって怖すぎない?楽器でも同じ曲を何回も練習するけど、それでどんどん壊れていくってこと無いじゃんか。なんで音ゲーではそういうことが起きるんだろね。テンポを遅くして練習できないとか、その辺なのかな…。あ、さっきtwitterのトレンド見て知ったんだけど、今日日テレでやってた音楽番組でGARNET CROWが取り上げられてたらしいね。じゃあ明日のテーマはそれね。ではまた明日

2023年11月14日

 年末調整をしないといけないのです。「どうして年末調整をしないといけないか」というのは、以前どこかで書かれてたレスが分かりやすかったので貼っておきます。まあそれはいいとして、これまで年末調整って、指定の書式に「これをいくら、これをいくら払いましたー」「だからこんだけ控除して下さい」って計算して書いて、その払込み証明と一緒に提出して、っていう面倒くさい儀式が必要だったのです。それが最近は保険会社がXMLファイルを出力してくれて、それをアップロードすれば儀式が全部要らなくなる、めちゃくちゃありがたい。いい時代だよね

 で、ここからが問題で。デジタル庁が、マイナンバーカードを使えば「XMLファイルのアップロードもいらないよ」と主張するのです。要は保険会社とマイナンバーを紐づけておけば勝手に取ってきてくれるらしい。へーって思って、それをやろうとしたのよ。1時間頑張った。その結果、マイナポータルも保険会社も「紐づけできたよー」ってちゃんと言ってるのに、取り込もうとしたら「データがないよー」ですって。どういうことじゃい。なんかさ、ChatGPTの時もそうだったけど、普通の人が何の問題もなくできる所で意味不明なつまづき方するよね。結局、保険会社の出すXMLファイルをアップロードするという最初のやり方で年末調整しました。最初からこれでよかったのよ。もう嘘つきのデジタル庁は嫌いになったので、マイナンバーカードはまた奥深くにしまっておきます

 星屑テレパスはどうでした?そうだね、もう年末調整のことは忘れておでこぱしーしよ。今回はなんか凄かったね。めちゃめちゃ専門的な話になってたな。いいと思う。これならNHK教育でも放送でき…ないか。脱走して花火とか、教育的にはアウトだよね。でも面白かった。またたきちゃんから見た海果ちゃんの姿になんかエフェクト掛かってたけど、あれはダミアンフィルターみたいなやつか(ダミアンフィルターってなんだよ)自分を肯定してくれる海果ちゃんはそれだけ特別な存在なんだろうな。あと先生かわいかったね。前回の内容から有能な先生かと思ったら意外とポンコツなんだな。それもいい。ではまた明日

2023年11月13日

 またしばらく書いてなかったんだけど、いきなり寒くなりすぎなので復活です。なんか12月並の寒さなんですって。へー。まあ間もなく12月になると思うんだけど。そろそろこたつを出さないとな。で、何かありましたか。いつぞやから旅に出ていたノートが帰ってきたのでした。よかったですねー。よかったんだけど、帰ってきて早々テールランプが片方切れているという異常事態が起きてしまって、マジかよ修理から帰ってきたばかりじゃん…と思ったけど仕方ない。俺は自分でテールランプを取り換える能力は無いので近くの有人ガソリンスタンドで頼んできました。ネットでは人に頼むと工賃を結構取られるようなことを書かれてたけど、そこでは500円で換えてくれて、だいぶ良心的なところだったのかな。テールランプ復活です

 ちなみにテールランプが切れた状態で走ってるのがポリスにバレたら7000円の罰金と違反が1点つくらしい。へー。だいぶ高いね。大体テールランプが切れてるなんて普通気付く?俺は偶然後ろにも目が付いてるから気付いたけど(後ろに目が付いてても無理でしょ)そんなんで罰金取られたくないよね。さて。他はなんかあったかな。あ、なんかちょっと前にプレーンのブルガリアヨーグルトが好きな話を書いた気がするけど、まさにそのプレーンのブルガリアヨーグルトに回収がかかったらしいね。関西工場と聞いて大丈夫かな?って思ったけど、今冷蔵庫にあるやつは幸運にも対象外だった。といっても食べても大丈夫らしいけど、ブルガリア好きな関西の人は注意しましょう

 そんな感じですかね。スパイファミリーは船編が繰り広げられてるね。年末には劇場版でしたっけ?劇場版の主題歌はOfficial髭男dismなんだってね。へー。いいじゃないですか。テレビ版主題歌は今はAdoさんの、なんかめっちゃこっちに歩いてくるOP映像だよね(どんな表現だよ)いやめっちゃ歩いてきてるでしょ。あれ以外だと浜崎あゆみさんのappearsくらいだよあそこまで歩いてきてるの。ハハハ。懐かしい。歩いてきてるなー。それはいいとして、ミックスナッツが良すぎたせいかあまり評判よくないんだよね。決して悪くないんだけどね。ではまた明日

2023年11月9日

 さっき知ったんだけど、今日は開設3800日みたいよ。おー。では3800日を祝して…祝して?何も無いけど。仕方ない3800日を祝してアーニャどん兵衛でも食べるか。そういえば昨日数えたらどん兵衛の在庫が6つもあったんだけど、これどうしよう(どうしようって言われても)これもうご近所さんに配るレベルの量でしょ(どん兵衛配るの??)「引っ越ししてきましたよろしくお願いします」みたいなノリで。いや渡すの遅すぎるわ。もうご近所さんの方が後輩じゃない?そっか。じゃあ別の手を考えよう

 他なにかありました?さっき発表があったけど、バンドリで聖少女領域のカバーが来るらしいよ。ハハハ。懐かしい。俺の原点だ(これが原点なの?)まあローゼンメイデンは、俺にとっては深夜アニメ始まりの作品だよね。CDTVの後に偶然ローゼンやってたのが始まりだからね。にしても聞きなれない声。コラボらしいよ。数年前にあったホロライブコラボをまたするんだって。へー。正直ホロライブはよく知らないんだけど、前回コラボの時のあの夢をなぞっては良かったよね。あんな感じでいい曲が聞ければ俺はなんでもいいかな

 ということで今日はそんな感じですかね。なんかもうちょっとあるかなと思ったんだけど、連続2日目にしてネタが尽きてしまった。え、どうする、今期一番甘えたいキャラはジェスちゃんかアンヌちゃんかフェルンちゃんか、朝まで討論する?(名前だけ言われても分からないんだけど)ジェスちゃんとアンヌちゃんってどっちも楠木ともりさんだよね。前にも書いたっけ?今期凄いよね。ではまた明日

2023年11月8日

 連続で書いていたかと思えば間が空く。よくない傾向だな。まあ仕方ないは仕方ないんだけどね。言い訳をしてもあまり楽しくないので始めましょうね。何から。X JAPANのベーシストのHEATHさんが亡くなったのだとか。ちょっとびっくりしたよね。昨日はスーパーでアーニャちゃんどん兵衛を見つけて、おおっUFOに続けてどん兵衛もあった、twitterに貼ろうー、って気分だったのに。それどころじゃなかったね(貼ってるし「わくわくっ」とか言ってるけど)まあそうなんだけど。数日前にYOSHIKIさんが「身内の不幸があったので帰国しています」と米国の授賞式を欠席したって話があって、そうなんだーって思ってたんだけど、まさかこれだとはね。悲しい。そういえば報道で「兵庫県出身」って書いてて思い出したんだけど、HEATHさんって確か尼崎市出身じゃなかったかな。HEYHEYHEYに出てた時に「尼なんですよ」って言ってたような気がする(よく覚えてんなそんなこと)ダウンタウンも尼崎で一緒なんだよね

 みたいな感じで、昨日はちょっと悲しい気分になっていました。迷宮のラヴァーズでも聞くか(なんだっけそれ)他には何かありましたか。バンドリのイベントが終わったわけだけど。Afterglowのガチイベントということで久々に1000位でも目指していこうかと思っていたのですが、ちょっと勢い余って500位に入ってしまいました。すごい。500位以内とかかなり久しぶりじゃない?と、思ったけど、よく考えてみたらつぐイベやったばっかじゃんか。自己ベ出したばかりだったね。まあ、ボーダー付近を争うのは久しぶりだった。もう本気で走る気は無いけど、たまには1000ランして思い出しとかないと。つぐみちゃんの声付きスタンプが来るときに備えて

 まあそんな感じです。星屑テレパスはいよいよロケット部結成、らしいよ。恋する小惑星もそうだったけど、先生がまともそうな人だと安心するよね。そんな先生が創部に協力してくれそうだというのに、どこぞの雷門さんときたら宿泊学習中に抜け出してロケット花火を打ち上げようとして…ちょっとこれはやんちゃが過ぎますねぇ…。まあその姿勢もロック(ロックは1つ前のきららアニメなんだよな)ではまた明日

2023年11月3日

 文化の日です。ちょっと今驚いたんだけど、ちょうど1年前の今日テキストサイトスレの過去ログを全部リストアップするという作業をやっていたらしいのです。なんで驚いたかというと、当時はそれをテキストファイルで雑に保存してたんだけど、ちょうど久々に思い出してHTML化してたところだったのよ。まあHTML化なんてスクリプト書いて走らせれば一瞬なんだけど、運命感じたな。ほら私は運命とか信じちゃうたちだから。ちなみにHTML化したのがこちらです。残念ながらパソコンならきれいに出るけどスマホだとURLが飛び出る形になる。まあ、こんな一覧をスマホで見ることはないか。あと今って5chが攻撃受けて壊れた余波で過去ログが見れなくなってるから、この一覧があってもあまり意味が無い。俺は運よく攻撃受ける前に全ログをサルベージしてたからローカルでは見れるんだけど

 こうやって記録に残しとけば、俺以外の全員が忘れても、俺自身が忘れても、いつでも思い出を取り戻すことができる。だから俺は記録を残すのが好きなんだよね。さて。では最新の記録になるであろう今日の出来事は何かありましたか。なんかスーパーでアーニャちゃんが安売りされてたのよ。だから保護してきた(なんだよそれは)人身売買とか許せないな(焼きそばじゃん)そういえば劇場版のプロモーションだかで、日清食品とスパイファミリーがコラボだって言ってたね。完全に忘れてた。本当はどん兵衛きつねの方が好きなんだけど、UFOしか無かったので。今年に入ってインスタント麺の価格上昇が凄いじゃんか。だからアーニャちゃん関係無く安売りしてるとすぐ買ってしまうんだけど、そのせいで貯まってきた。今見たらUFO4つ目だった。どん兵衛も多分同じくらいある。まあいいんだけどね。半年くらい持つよね

 さて。そんな感じかな。葬送のフリーレンやってたね。バトル回。めっちゃ迫力あったねー。シュタルク以外みんな無表情だったけどね。どんなバトルだ。いやでも本当面白いね。なんとかっていう少女風の魔族は退場ですかね(少女風って)だってアイゼンと会ってるんでしょ。ババアじゃん(ババアとか言うな)ではまた明日

2023年11月2日

 なんかバンドリのMyGOさんのファーストアルバムが出たらしいね。へー。早くない?ポピパさんなんて最初のアルバム出すのに10年くらいかかってたよね(ポピパさんがまだ10年来てないでしょ)でさ、パスパレの2ndをまだ聞いていない問題をどうしようか(まだ聞いてなかったの)名曲はなまる◎アンダンテで始まる人類必聴のアルバムだっつってたじゃんか。人類やめる気か。そういえば11月3日は大和麻弥さんの誕生日みたいですよ。へー。おめでとー。ちなみにまちかどまぞくのミカンちゃんとか天体のメソッドのノエルちゃんもそうらしい。へー。え、ノエルちゃんって円盤なのに誕生日あるの?製造日?

 そもそも11月3日は明日だけどね。明日が祝日だから、なんか今日は金曜日の感じがして仕方ないのよ。あれ葬送のフリーレンやってないんだっけ?って思うもんね。みたいな感じで、何かありましたか。バンドリの話を続けると、つぐイベが終わったばかりだけど次はAfterglowの箱イベが始まったみたい。まだちょっと怖くて見てないんだけど、前回のつぐみちゃん闇落ちイベに続いて実質バンドストーリー級のイベントになるみたい。それは見たい…でも怖い…

 まあそんな感じで、特に何があるというわけでもなく…そういえば最近、Visual Studio Codeの拡張機能を作って遊んでたのよ。なんか他のプラグイン形式のソフトより拡張機能が作りやすいって聞いたから。Microsoft的にはそうやってハードルを下げることで拡張機能がどんどん増えて神エディタになるという目論見らしい。確かにだいぶ親切だったかな。デバッガも標準で付いてるし。でもまあ、難しいは難しかったけどね。Node.jsからして初めてだったし。でも、これからさらに機能拡張が簡単になったら、「機能が欲しければ自分で作れ」みたいなことが常識になるかもしれないよね。今はまだそれをユーザに求めるのはハードルが高すぎるけど、プログラミングを授業でやるような世の中なら遠い未来には。ではまた明日

2023年11月1日

 11月です。去年の11月は振り返ってみるときららファンタジアのサービス終了が告知された月みたいです。あー。あったね。悲しい思い出。俺は今でもたまに起動しているよ。起動するだけで、気が向けばゆのっちの絵とか出して終わりだけど。懐かしいね完全体ゆのっち。レベル・覚醒・なかよし度・武器・スキル・とっておき全部を最大値にした完全体、サービス終了前日に達成したんだよね。そんなこともあったかな。で、星屑テレパスの参戦はまだですかね?やっぱ海果ちゃんはそうりょになるのかな?おとなしい系の主人公キャラはそうりょになる法則。またたきちゃんは?あの子はツンデレかな(そんな役職ねえよ)だってまたたきちゃん最新話で「勘違いすんなよ///」とかベッタベタなツンデレムーブかましてたよ。あれはなんというか…素晴らしい(素晴らしいんだ?)ゴーグルほめられたのが嬉しくて登校してきちゃうのとかちょろすぎない?あれは口では「お前らいい加減にしろよ」みたいなことを言いながら誰よりも依存してくるタイプだ。沖縄まで追いかけてくる真中あおちゃんくらい依存が強い子だ(何の話だよ)恋する小惑星だよ

 まあそれは関係無い上にちょっと長くなってきたから終わりにしましょう。ペットボトルロケット対決よかったねー。またたきちゃんの反則勝ちで終わるとは思わなかったけどね。さて。1段落目だけで長くなってしまったのでそろそろ終わりにしましょうか。そういえば最近Youtubeに何の前触れもなく面白い動画が出てきて、なにかというと、ネットの一部で有名なヤマハのコピペが正しいかというのをヤマハ(ヤマハ発動機)が公式動画で解説するというもの。ハハハ。面白いことするなぁ。オチまでついてるし。俺は5歳の頃からのヤマハファンなのでとても楽しめました

 これを見るとあれだね、同じくらい有名な三菱のコピペについても検証してほしい(これは全部嘘でしょ)コピペって面白いよね。俺も太古の昔から面白かったコピペを無秩序にテキストファイルに保存しているんだけど、それ見てるだけで楽しい。コピペもtwitter時代には無い掲示板時代の文化って感じだよね。twitterだと元ネタかオリジナルかが分からないから、コピペ化する前にパクリとして扱われちゃうから。ではまた明日