日記 2023年4月

2023年4月30日

 4月終わりですね。今月日記を書いたのは17回。1月と4月は少ない気がするな。4月なんて誕生月なのに。まあ、このサイト的には誕生日は6月15日なのかな。俺の誕生日なんて本当はどうでもよくてサイトの誕生日である6月15日の方が重要…そういえば、最近知ったんだけど、前クールでやってたシュガーアップル・フェアリーテイルのアンちゃんが6月15日が誕生日だって、どっかで聞いた(どっかって)いや、公式サイトにも、そういうデータ大好きそうなWikipediaにも書いてなくて、Pixivにだけ出所不明で書かれていた。これ本当かな?ちなみにシャルの誕生日も書かれてなかったけど、全力リサーチの結果12月25日というのがオフィシャル情報で分かった。なんで全力でリサーチしたの

 いや誕生日は知っておきたい…さて。バンドリなのですが、ドリフェスが始まってるね。かのちゃんが大学生になったというのにあざとい。かわいい。一人だけ世界観が違う!まあそれはいいとして、今日はびっくりしたことがあったのです。EXPERTのAPを1日で2回したのです。これがどのくらい凄いことかというと、前回APした日を調べるとなんと2022年2月6日。実に1年2ヶ月ぶり。それを、朝やってAP、夜やってAPの2回やったのよ。奇跡か、アップデートで判定がゆるゆるになったか

 ちなみに次の曲は普通にグレ20とかだった(奇跡だったのね)今回のAPはLv24のFateful...と、Lv25のDAYS of DASHでした。いいですね。Lv26もいつかできたらいいけど…。ずっと前にルカルカナイトフィーバーでグレ1を2〜3回出したよね。もったいない。まだバンドリスレによくいた頃ですね。ではまた明日

2023年4月29日

 昨日「テキストで作ったQRコード」の話を書いたのですが、一応普段使ってるFirefoxに加えてChromeとEdge(とIE)でも確かめていたのですが、バンドリやったついでにiPadのSafariで確かめたらなんかボロボロになっていることがわかりました。マジで?Safariのせい?フォントのせいかもしれないけど、Safariがスペースの連続を勝手に繋げてる気もするんだよな。iPadでこうなるってことはiPhoneでも同じかもしれない。だったらごめんなさい。このネタはWindows/Android専用ということにします。多分Linuxでも大丈夫

 みたいな感じで、さっきバンドリのついでに…って書いたけど、バンドリに新曲が来てたな。Roseliaのイベ曲はいいとして、ポピパさんの追加曲、中村航さんでもElements Gardenでもない曲だと思ったらアーティストタイアップなのね。2周目入ったんだ?今回はHoneyWorksさんみたいよ。いい曲だね。アーティストタイアップいい曲ばっかりだなー。1周目を思い返しても、ポピパさんはバンドリ全体でも有数の名曲イントロダクションだったし、パスパレとモニカとRoseliaもよかった。アフロはちょっと攻めすぎてたかな…?2周目はどんな曲になるのか楽しみですね

 バンドリといえば、6周年の目玉機能として実装された3Dライブをやってたのよ。うちの数年前のiPadでは3Dライブがカックカクになるので鑑賞専用なのですが、これいいな。個人的にはDaylightでバイオリンにつぐみちゃんを設定するのが好き。優雅なつぐ。しゅわりんのあざとつぐもいいよね。みたいに無限に楽しめるんだけど、うちのiPadでは何曲か見ると発熱するしたまに落ちる。スペックが厳しい…ということで、昭和の日でした(書き忘れ?)いや昭和あまり関係無かったから…ではまた明日

2023年4月28日

 週末ですね。まあ何か書いていきましょうか。そういえばHTTPS化でURLが変わったんだけど、それに応じてQRコードを作り直したのです。以前にも作ったことがあって、一発ネタでどこにもリンクしていないので誰も覚えていないと思うのですが、これは画像ではなく文字で作ったQRコードです。テキストサイトたるものすべて文字で作りたい。ていうことなのでそのQRコードをスマホなどで読むと新URLが読み取れるはず。ちなみにこのQRコードは、入力を簡単にするために限界の25x25まで小さくしたので、破損や汚れ対策の「誤り訂正レベル」が最低になっています。まあサイト上なら破損も汚れも無いんだけど、実際にリアルなものに貼り付けて使う場合には33x33くらいにするのがいいみたいですよ。へー、まあここのURLをどっかに貼るなんてことは無いだろうな

 でもQRコードって凄いよね。もうQRコード無いと世界成り立たないでしょ。ここ100年の日本人の発明で最高のものではないだろうか。これか、カラオケのどっちかだろうな(なんだその2択)またはあの灯油のポンプ。それは無いか。ドクター中松だっけ?それならフライングシューズも入るよね(絶対入らないよ)他は、FeliCaとか、インスタントラーメンもあるよね。ウォークマンもそうか。このサイト見てたけどプロジェクトX見たくなってきたな

 さて。推しの子が3話まで終わりました。なんかもう5話くらい見た気分だよね(時間的にはね)1話の引きでは復讐サスペンスみたいなノリを想像してたけど、聞いた話では復讐の話はもちろんあるけど芸能界の話を結構やるみたいだね。へー。重曹の天才子役かわいかったね。もう重曹ネタがインパクト強すぎて名前覚えてないんだけど…。かわいかったけどかわいそう。つらい。もうなんか登場人物全員不幸になりそうだよね。ED主題歌は女王蜂なのね。あー、いつぞやのミステリアスな人たち…。後宮の烏ね。あれはよかった。ではまた明日

2023年4月26日

 なんか週の前半は更新が途切れることが分かった。先々週は5日開いて、先週は4日開いて。で今週は3日開いた。なるほど。では来週は…みたいな。そんな法則作ってないでちゃんと更新しなさい。って小柚子ちゃんに説教されたい(もういいよそれは)で、じゃあ何かありましたかねー。丸亀製麺でトマたまカレーうどんが復活したから行ってきたのです。もうトマたまカレー好きすぎて、今やTOKIOの最高傑作はLOVE YOU ONLYじゃなくてトマたまカレーだと思ってます(ジャンルが違う)最近値上げで行く気があまり出なかったけど、こればかりは初日に行ってきた。やっぱよかったなー

 みたいなね。今日はそんな感じですか。他は…一昨日くらいかな、このサイトも開設3600日目を迎えたみたいです。3日前みたいです4月23日。そっかー。おめでとー。まあ1年365日だからそのくらいは来るだろうな。まあ特に何があるということでもないですが、いろいろちっちゃくサイトに手を入れています。ちょっと前から自分の中でだけやっている「サイトをきれいにする」というやつです。特にアナウンスをするというわけでもなく。例えばこのページの一番下の著作権表示なのですが、以前のよりちょっとすっきりさせました。著作権者にサイト名が書かれてるのも変だし、開設当時から「All rights reservedは余計」とかいろいろ話を聞いて気になっていたんだよね。まあ、それを言うと、日本では著作権表示自体が不要なんだけど、それはなんかかっこいいから残しておきたい

 他には、多分サイトの超初期以来だと思うのですがメールアドレスが復活しました。そもそもなんで消してたんだっけ?全然覚えていない。確かメールが届かなかった事件があって、それで消したんだったかな。今となっては、あれは多分送った側の人がアドレス入力間違えてたんだろうな。まあ、メールを使う用事のある人もいないと思うのですがABOUTにあります。そんな、言われなければ気付かないような修正を10周年に向けてやっています。なんかサイト開設時のいろいろいじってた頃を思い出して楽しい。ではまた明日

2023年4月23日

 で、前回の続きですが、歌詞のサイトをuta-netじゃなくてGooにしてたのって、サイト開設当時はスマホ向けの歌詞表示がそこしかできなかったんだよね。2013年だと、意外とそういうことをちゃんとやっている所は少なかった。まだネットはパソコンで見るのが当然の時代だったのかな。そんな感じで、結局Gooからuta-netへの移行は全部終わらせて、このサイトからGooへのリンクは消滅しました。ちなみに昨日は「IDがそのまま使える」と書いたのですが、それはIDが小さい初期の歌詞だけで、14000以降くらいからは何故かIDがずれており、結局調べ直さないといけませんでした。残念。まあ何事もうまくいくわけではない。すべてが思うほどうまくはいかないみたいだ

 なんだっけそれ?夜空ノムコウですね。で、何がありましたっけ。新番組の話でもしましょうか。江戸前エルフっていうのがあって、俗世間にまみれたエルフ型の神様が出てくる話なのですが、初回はなんか琴線に触れなかったというか、猫神やおよろず懐かしいな…くらいの感想(それは別作品…)だったのです。いや、これいいな。3話まで見たけど、これは多分凄く好きな作品だ。暖かい作品だ。そして小糸ちゃんかわいい。小柚子ちゃんには説教されたい(なんで説教なんだよ)ちゃんと毎日更新しなさいって説教されたい。で、神様は?神様はちょっとダメ人間ですねぇ(人間じゃないけど)そんな感じ

 さて、私の百合はお仕事です!の話もしてないね。これも現時点で3話まで進んでいるのですが、これもヤバいな。こっちはエルフさんと違って全然暖かくない。もともとそういう厳しめの作風であることは聞いていたのでいたので全然問題無いのですが、陽芽ちゃんが疑心暗鬼に落ちていくシーンとか、正直ゾクゾクしてきた(そんな変態みたいな…)この感じで最終的にL5発症して店内皆殺しにするような作品ではないよね?さすがに流血はちょっと嫌だな…ビンタくらいで収めてほしい。ではまた明日

2023年4月22日

 もうすぐサイトが10周年になるので、サイトをきれいにしようと思っているのです。といっても見た目をきれいにするとかは美術が10段階の7とかだった俺には無理で、HTMLについては最初からValidator合格を前提にしていたので特にすることは無い。何かというと、今までに棚上げにしていた事項を解決しようということです。例えば、2015年頃の日記で、当時放送していた「アイドルマスターシンデレラガールズ」(あれってそんなに前なのか…)を、初回時にネットで誰かが言ってた「モバマス」という略称でずっと呼んでいたのですが、一般的にも公式にも「デレマス」って呼んでる人しかいなくて、それが2017年1月からずっと気になってた

 くっそどうでもいいな。でも気になるのよ。そして過去の日記に手を入れるのは勇気がいるのよ。なので棚上げにしていたのですが、結局、過去の日記やテキストで出てくる109ヶ所の「モバマス」から、変えると意味が通じなくなる3ヶ所を除いた106ヶ所を「デレマス」に一括置換しました。一括置換って実はその「変えると意味が通じなくなる」っていうのが一番怖くて、一応出てくる箇所を全部事前に確認しました。それで思ったんだけど、当時はアニメのこととかずいぶん丁寧に書いてたんだな

 他には、これはもっと重要なんだけど、2015年1月に終了したGooの歌詞サイトにリンクしている所がそのままになっている。例えばマイラバのHello, Againだと http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND8616/index.html なのですが、あえなくNot Foundです。当時の日記で既になんとかしないと…って言いながら、もう8年が過ぎてしまった。その日記ではutamapに変えたいって言ってるんだけど、この8年で歌詞サイトの勢力図も変わり、今はuta-netが王者の位置にいて、スマホからだとスマホ用画面に勝手に行く便利さもあるので、ここ数年はここからのリンクもuta-net優先にしています。で、実はGooからuta-netは移行が簡単なのです。uta-netでHello, Againはhttps://www.uta-net.com/song/8616/で、ID:8616がそのまま使える。その理由はGooがuta-netからの転載だからで、じゃあなんで最初からuta-netにしなかったのかというと…まあいろいろあるのよ。この話長くなりそうだな。ではまた明日

2023年4月21日

 4月21日ということで、誕生日になりました。わー。14歳になりました(去年も言ってたね)多分来年も言ってると思います(それも去年言ってた)今年もtwitterに風船が飛んだのですが、今年はたくさん反応もらったなー。よかったよかった。それでtwitter見てたら知ったんだけど、4月21日はぼっちざろっくの喜多ちゃんの誕生日でもあるのね。へー。初めて知った。公式サイトにも誕生日書いてなかったもんな。いいじゃんか。真面目な話4月21日生まれってだけで好きレベルがちょっと上がる気がする。まあ喜多ちゃん元から好きだけど。あざといところが好き

 あざといキャラ好きだよね…。さて。この1年で、4月21日生まれで最も有名な中の1人であるエリザベス女王が亡くなったんだけど、これから一番有名な人は誰になるんだろね?一応ネタとして「○○と同じ」っていうのは持っておきたいじゃん。喜多ちゃんかな?違うか。HIKAKINさんかな?若い世代なら本当にそうかもね。まあ、間を取って咲のワハハさんでいいか(なんでワハハさんそんなに好きなの)さて、今年の4月21日最初のアニメはなんだったっけ。ラブライブサンシャインか。普段は見てないんだけど今日は見てました。未来ずらー。その後バンステでMorfonicaを見てました。進藤あまねさんは4月20日生まれなんだってね

 そして4月21日最後のアニメはBS朝日のカワイスギクライシスでした。みたいな感じで、あ、今年はジュディマリのBIRTHDAY SONG聞いてなかった。しまったー。いつもの流れができなかった。今から歌うか。ではまた明日

2023年4月20日

 はー。大変だったな。今日は朝から一日無事に終われるか不安で朝早く起きてしまった。こうやってサイトを更新できているから無事終われたということですね。よかったよかった。じゃあ今日は終わりにしますか?違うか。何かありましたかね。18日のことなんだけど、我らがAQUOS sense6sのOSにアップデートが来たのです。Androidが12から13になりました。おー。なんか変わったの?なんか変わったみたいだけどよく分からん…。でも、Android12で起きてた、1日数回、1〜2分間だけめっちゃくちゃ動作が重くなってた怪現象、13になってから起きなくなった気がする。OS側の問題だったのかな?本当に起きなくなったならそれだけで神アップデートなんだけどね

 で、AQUOS sense6sは出荷時Android11なので、2回目のアップデートです。AQUOSはOSアップデートは2回と決まっているので、これで最後。きららファンタジアはAndroid13までの動作は保証しているので、アップデートで起動しなくなる心配は無いですね。きらファンも、もう終了から1ヶ月半も経ってしまって、夜12時前に「デイリー回収したっけ?」って思わない生活にも慣れてしまいました。悲しい。そういえばきららはぼっちざろっく以来新作は来てないんだね。星屑テレパスというのはいつ頃来るのかな?

 さて。なんか、Hi-STANDARDの新曲PVが公開されてるの見たよ。「今でもたまに集まってる」ってメンバーの人が言ってたけど、レコーディングもちゃんとしてたんだねー。そういえばレコーディング風景も上げられてたね。このドラム叩いてる姿、本当急なことだったんだね恒岡さんのことって。何が起きるか分からないね。ということだ。ではまた明日

2023年4月19日

 ChatGPTの話を書くと更新が途切れることが分かった。なのであまり書かないようにしよう。ちなみにChatGPTに今日の日記に何を書いたらいいか聞いたら「今日あったこと」「今日の気分」「目標や計画」「自分自身について」「読書や映画」「感謝の気持ち」「健康」ですって。なんかたくさん挙げてくれたけどどれも書く気しないな。とりあえず感謝の気持ちでも書きましょうかね。ここまで見てくれてありがとうございました

 で、何かありましたか。そういえばまたバンドリのアンケート回答しないまま終わってしまったな。といってももう要望すること無いからいいんだけどね。ほら日菜つぐの掛け合い実装されたじゃんか。本当に実装されてたんだね。なぜ今までずっと実装されなかったのに今になって実装されたのか?まあいいけど。前回のパスパレのイベントは、クールパスパレの☆4が1人もいなかったからつぐで代用してたんだけど、そのおかげで日菜つぐをめちゃくちゃ聞けた。ありがたい。感謝の気持ちですね。あとはアプリが落ちなければもっといいですね

 さて。じゃあずっと書いてないまま2話まで終わったアイドルマスターシンデレラガールズ U149の話でもしましょうか。タイトル通りデレマスの派生作品で、U149というのは149歳以下ということではなく149cm以下ってことらしいですよ。あー。なんだそっちなのか(149歳だと思ってたの?)みりあちゃんは本編で見たことあるね。本編といえばみりあちゃんも出てた、あの幼稚園のコスプレをする回ではこの中の何人か出てたらしいよ。マジか。記憶に無いけど。まあ少しずつ覚えていきましょうね。じゃあ俺はこの頭の悪そうな喋り方の小春ちゃんを(選べるの?)ゆるふわな感じがする。ゆるふわなサイトを目指している俺の目標だよね。ではまた明日

2023年4月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設118ヶ月となりました。わー。あと2ヶ月かー。このサイトはどうなるだろうか。1000の質問(100の質問ではなく)に、「10年後もテキストサイトを続けていると思いますか?」というのがあったと思うけど、一体どれだけのサイトが10年後を迎えることが出来ただろうか。まあ、そういう話は10周年になってからですね

 さて、何かありましたか。1週間前にChatGPTを始めて「嘘ばっかりついてこれ役に立たんな…」って思ったのですが、一応正解を教えてくれることもあったのです。まず、「空はなぜ青いのか」これは正解だった。「素因数分解をRubyで」この手のはよくChatGPTの使用例で挙げられるよね。RubyやPythonはもちろんCommon LispとかD言語に至るまで出てきたけど正解が分からないから判断付かなかった。「1000以上で最も小さい素数」これも合ってた。10000も100000も合ってた。「中国地方の県を全部挙げて」これも正解。鳥取と島根をちゃんと区別できててえらい(ハードル低くなってない?)みたいな感じで、意外とやるじゃん。じゃあちょっと羽沢つぐみについて教えて。おおー。全部違うな。さすがに完璧な正解が出るとは思ってなかったけど、ここまで全部違うとも思わなかった。しかも雷が苦手という超マニアックな所だけ正解してるって、面白すぎるだろこれ

 やっぱつぐみちゃんじゃ知名度の壁があるのか…。のび太くんなら9割方合ってるもんな。のび太くんのポケットからドラえもんが出現してることになってるけど…。それはこれからのつぐの知名度上昇に期待ということで、世界ふしぎ発見やってたね。リニューアル第1回なのでちょっと見てみました。草野さんが司会から降りて「クイズマスター」として残ると聞いていたので、きっと問題出題の時だけ(別撮りで)出てくるみたいなものかと思ってたんだけど、割としっかり出てたな。なんか石井アナとの役割分担といい手探りな感じだったね。まあここから固めていく感じか。ではまた明日

2023年4月13日

 なんか気付かないうちに5日も経ってたな。「経ってたな」じゃないけどな。どういうことだ。なんか最近おかしくなってたわ。夜の10時頃に寝てたりとかしてた(健康じゃねえか)なんかもういろいろだね。本当はあまり間を開けたくないんだけど。今までの間に何があったか忘れてしまうし。この5日間のあいだずっとトップページに俺のChatGPTとのレスバが載ってたってことでしょ。俺がChatGPTとのレスバが趣味な変な人みたいじゃん

 まあいいわ。何かありましたか。そういえば昨日くらいに、携帯で撮った写真を見返してたのよ。ガラケー時代はショップで引継ぎしてくれたし、スマホになっては自分で引き継いでたから、なんだかんだで20年くらい前の最初の写真から全部残ってるのです。最初の頃はサイズが120x160なんだよね。ちっちゃいなんてもんじゃない。もはや何が写ってるのかもよく分からない(それは分かるけど)で、不思議なのが2011年、スマホに移行する直前の写真に至ってもまだ240x320なのよ。不思議じゃない?2011年だとさすがにもっと大きな写真になっているはず。と思ったら、当時の携帯カメラは「壁紙モード」と「デジカメモード」ってのがあったんだよね。壁紙モードは当然携帯の壁紙サイズだから小さい。デジカメモードは3Mって書いてあるから多分1500x2000になるはず。俺は当時写真は携帯の中で見ることしか考えてなかったから全部壁紙モードで撮っていたんだな。今から思うともったいない。当時の貴重な記録なんだから大きな写真で撮っておけばよかった

 まあもう時は戻らない…。スマホになってからはいきなり2000x3000とかになって、今のようなきれいな写真になって今に至ります。そんな思い出でした。で。いろいろ新番組始まってて、ロリマスとか、百合のお仕事とか、いろいろ書きたいんだけど、今さっき録画を見た(リアルタイムは例によって寝ていた)推しの子ってのがちょっとヤバかったな。あ、括弧が付くのか、【推しの子】か。90分SPっていうのがちょっと目についたのと、主題歌がYOASOBIって力入ってるなって思って軽い気持ちで録画したけど、凄いのを見てしまったみたいだ。ちょっと今期注目作だな。今期はなかなかいいんじゃないか。ではまた明日

2023年4月8日

 今日4月8日は、1987年にTM NETWORKが「Get Wild」を発表した日なのですが、それを記念して、4月8日が日本記念日協会認定の「Get Wildの日」ということになった、らしいですよ。ハハハ。なんだその珍妙な記念日…。いや単純に意味不明で面白いんだけど、誰が言いだしたんだろうね?日本記念日協会認定の記念日で、日本の曲を記念した日は初めてなんだそうですよ。へー。何というか…。4月21日が「TMの日」とかなら理解できるんだけど

 さて、ちょっと面白いことをさっきまでやっていたのです。今年に入ってから話題になっているChatGPTを、ようやくやってみたのです。そろそろ流行に乗っておかないと。それはいいんだけど、これ本当に流行ってるの?まず登録から大変だった。「メールアドレス、Microsoftアカウント、Googleアカウントで登録できる」って書いてたんだけど、全部エラーになった。しかも「あなたのメールアドレスは対応していません」みたいなエラー。いやお前がついさっき対応しているって言ったんだぞ。で、ネットで解決法調べると「ブラウザを変える」ってあって、またFirefoxが悪いのか…と思ってGoogle Chromeに変えてメール、MS、Google試したけどそれも全部エラー。「ブラウザをプライベートモードにする」ってのもあったからまた全パターンを試して、唯一、Googleアカウント+Chrome+プライベートモード、この組み合わせだけがエラー起きなかった。え、みんなこれを乗り越えてChatGPT使ってるの?凄すぎない?

 もうこの時点で全然面白くないんだけど、一応ここまで来たからには質問しておこうと思って、やってみたのが「アルフィーのグラサンをしている人の名前は」(何だよそのふざけた質問は)いや、なぜかAIにはこれを聞きたくなる…。Googleアシスタントは一発で「桜井賢」って答えてくれたから、まあ初級編と思ってやったんだけど、おいおいおい何だこりゃ…。どっからCHEMISTRY出てきた。まあ芸能(特に日本の芸能)は弱いって聞いたからそこは厳しく見なくてもいいかな。多分データ絡みなら得意なのかな?ということで、「日本で3番目に長い川」というテーマでレスバした結果(レスバ言うな)日本で3番目に長い川は信濃川ということになりました。俺はこんなことをするために苦労してChatGPT入れたのか!?逆にこいつに何を聞けば正解返ってくるのよ。そのへんはこれから研究していこうと思います。ではまた明日

2023年4月7日

 昨日書いたばかりであれだけど、twitterのアイコンが犬になってた件は今日戻ったらしいです。3日で戻すっていうのはネタとしては妥当かな。2日目で「もしかして戻らないのか?」って書くのはちょっと先走りだったな。なので、そのControl Panelっていう拡張機能は入れなくてもよさそう。話によるとその拡張は他にもいろいろ便利機能がついてるんですって。窓の杜でちょうど取り上げられていた。これ凄いね…こんなことまでブラウザ拡張で出来るんだ?アイコンは戻ったけどちょっと入れてみるのも面白いかもな

 さて。何かありましたかね。聞いた話だと、スパイ教室の2期が発表になったんですって。おー。本当に分割2クールだったんだね。この4人がキーなのかな。俺様、エルナちゃん、エース、色仕掛け(全然覚えてねえな名前)いや、だからこその2期よ。多分。エルナちゃん以外はあまり目立ってなかったもんね。いいではないか

 他は?ジョジョの奇妙な冒険6部が終わったみたいだね。アニメで1部が始まったのはもう10年くらい前なんだって。その頃、俺は絵柄などからあの作品を敬遠してて、その上ファンがちょっと過激なことからいい印象を持っていませんでした。で、アニメ化して、1部2部を一気にやったんだよね?2クールで。で、面白いじゃんか!って思ったのよ。で、この6部で宇宙が一周して(?)この長いシリーズも本当に終わりなんだって。だからYESのRoundaboutが流れてたのね。7部以降は当初別作品として始まったものだから今までのシリーズからはちょっと外れるらしいよ。へー。6部の段階で俺にはちょっと付いていけなくなってたから見るのはこれで最後かもな。お疲れ様でした。ではまた明日

2023年4月6日

 なんか突然書く気が無くなるんだよね。桜が散ってきたせいかな。前回のCDTVでの90年代攻撃のせいで現在に興味がなくなってしまったのかもしれない。そんなことはないけどね。なので3日ぶりですが、何かありましたか。なんかtwitterの鳥のアイコンの部分が犬になってるじゃんか。多分4日くらいからなってると思うんだけど、あれ戻らないの?なんかイーロンさんが知り合いと「twitterのオーナーになったら鳥のアイコンを犬にするわ、って前に言ってたよな」「言ってたな」みたいなノリで変えたらしいけど、いい感じに滑ったところで戻すんじゃないのか。まあいいけど…よくないけど…本当に戻す気が無いのなら、なんか「Control Panel for Twitter」というブラウザ拡張で無理やり戻す方法もあるって聞いたからちょっと検討だな

 ちなみに「犬」がそれほど話題になっていないのは、ブラウザ版のみの変更だかららしい。確かに。手元のAndroidアプリでは普通に鳥のままだね。どういうことなんだ…。さて。書くことがなくなった。おかしい。こんなに書くことって無いっけ?いくらでも書くことってあると思ってたんだけどな。そうね…4月1日の嘘日記の途中で「さようならさようなら(略)お別れするなんて本当につらい」って書いてたのですが、これは筋肉少女帯の「サンフランシスコ」という曲の冒頭の一節です。嘘日記だからって適当に書き捨ててたから、何のフォローも無かったな。筋肉少女帯はあまり詳しくないのですが、この曲は作曲者でもあるキーボードの三柴さんがピアノを弾きまくっていて結構好き

 で、その流れでなぜか「太陽とシスコムーン」という謎のフレーズが思い浮かんだのですが、ここからさらに掘り下げていくと収集付かなくなりそうなのでこれで終わりにします。新番組の話でもした方がよかったな。まあそれはいろいろ出揃ってきたら…ではまた明日

2023年4月3日

 なんかCDTVやってたね。1993年に深夜帯で始まったCDTVも今年で30年ということで、30年記念スペシャルをしていたんですって。で、まあ9時台に出るらしいゆずでも見れればいいかなーくらいに思ってテレビだけつけていたのですが、番組内でやっていた「CDTV30年間ランキング」っていうのが興味深くて、終わってみればだいぶ真剣に見ていました。ていうか記録に取りました(よく取れたな全部)51位〜100位はダイジェストだったけど、twitterに画像を上げてる人がいたのでそこから書き取りました

 それにしても90年代多かったなー。ちょっと前にきららファンタジアの追い込みで見逃した「90年代フェス」の代わりになったよ。マイラバのHello, Againが26位に入っていたね。その時テロップに「先月ドラマの最終回で流れてトレンドになった」ってあったけど、そうそうそう、そんなことあったらしいね。俺はそのドラマは見てなかったんだけど、ある時に「MY LITTLE LOVER」がtwitterのトレンドに入ってて、「え、なんか悪いことでもあったの…」って不安になって見てみたら「ブラッシュアップライフ」ってドラマの最終回で流れたらしいってことがあった。日記には書いてなかったけど、この時代にマイラバがトレンドだなんて、驚きだったな

 そんな感じ。他は特にないですかね。ではまた明日

2023年4月2日

 昨日の分の更新スレをよく見たら分かるのですが、このサイトのURLが変わりました。httpがhttpsに変わっています。4月1日をもってこのサイトHTTPS化しました。おー。その顛末についてはだいぶ長くなってしまったので単独の記事にしました。単独記事も1年ぶりくらいだね。そこに書いた通り、今までのURLを使ってHTTPSでアクセスできるはずなので、特にサイトを見る人は何もしなくていいはずです

 今回は単独記事もあるしこの辺にしておきましょうかね。そういえばミュージシャンの坂本龍一さんが死去したらしいね。マジか…。アホアホブラザー…。YMOのメンバーが立て続けに亡くなったことになるんだね。悲しい。俺は教授の音楽は特別好きでもなかったけど、あれ、The Other Side of Loveはきれいで好きだったな。この曲の思い出はその記事に書いた通りなので改めて書くことはないけど、今日はこの曲を聞きましょう。ではまた明日

2023年4月1日

 ということで2013年6月15日から10年間続けてきたこのサイトも終了です。理由はPunchline Halloweenがフルコンできないからです。さようならさようなら、そんな理由でこのサイトとお別れするなんて本当につらい。でもきっと大丈夫。何しても不満のmicheriaちゃんが後を継いでくれる。俺よりもバンドリ上手いし。それは関係ないか。ではまたいつか…

 ……ってことで、エイプリルフールなので例によって偽閉鎖ページを出していました。1年に1回ゆかり先生に会いたくなるのよ。これはもう仕方ないよね。企業公式サイト系だと、ここ最近はエイプリルフール企画も下火になっているのかな?って印象。またGIGAZINEで確認しておこうと思うのですが、twitterで知る限りはごちうさ、ルミナスウィッチーズが企画上げてたな。ごちうさは毎年凝ってるな…。例によって一通りやって壁紙はもらっておきました。ルミナスは学園ものになってたな。制服ジニーちゃんかわいい。好き。バンドリは今年は企画やらないって言ってたけど、去年の恋愛ゲーム復刻というまさかの展開。ハハハ。あったなー。してないけど。そういえばDOLCEさんがエイプリルフール配信やってるのをちょっと見かけたけど、これは何なの!?って大爆笑してたな

 みたいな感じ。あ、そういえば閉鎖理由として、フルコンできないから閉鎖するって書いたんだったな。フルコンできました。やったー。調子のいい時にやればできるのよ。昼過ぎにやってみたら、今まで散々途切れてたところをするすると抜けていって、2回でフルコンできた。これで久しぶりのEXマスター…と思ったらあまり久々じゃなかった。ていうか前も麻弥さんか。判定強化だからね。判定強化つぐって持ってないんだっけ?ではまた明日