日記 2023年12月

2023年12月31日

 今年最後の更新です。今年も無事終えることができましたね。ちなみに今23時30分、福山さんが歌ってます。HELLOはいい曲だなぁ…。ちなみにHELLOは96年の曲ですが、なんか今年の紅白は90年代フェスって感じだったな。いやまあ前半はそうでもなかったと思うけど、どっからだろ、よっちゃんと仲間たちがRusty Nail歌ってたあたりから?あそこからウリナリの2組が出て、そっから先だいぶ90年代フェスだったね。あのRusty Nailは凄かったな。hydeさんでしょ、清春さんでしょ、SOPHIA松岡さんでしょ、あと誰がいた、PATAさんいたし、あ、そうハイスタの難波さんいなかった?ハイスタが紅白って…。あとは…いろんな人が出てた!(適当!)シドとかアリスナインとかPlastic Treeとか…世代が世代なら忘れられないものになっただろう。YOASOBI世代の俺も感動しました

 YOASOBI世代だったんだ?あ、紅組が勝ったみたいですよ。そうですか。俺は3票あったんだけど、どれに入れたかは秘密です(なんでだよ)白2で紅1にしました。他は何かありましたっけ。10-FEETとかね。10-FEETが紅白っていうのも驚きだったけど、間奏でボーカルのTAKUMAさんが「チバユウスケ!」ってメッセージ送ってたのが印象的だった。本当ロックのいろんな人が亡くなった年だったね。今までミュージシャンの死って大御所とか、もっと上の世代の人のイメージだったけど、いよいよ90年代の人も亡くなっていく、そんな恐ろしさを感じた、2023年はそんな年でした

 ということで2023年について振り返りましょうか。まずサイト10周年。もうそれだけでいいかもしれませんね。2013年に開始したこのサイト、俺はもちろん10年続けるつもりだったけど、誰も続くとは思ってなかったんじゃないかな。なによりVIPでテキストサイトが10年続いた。これがもう奇跡みたいなものだと思います。次は20年、100年とどこまでも続いていきますように。しかしまずは11年です。今年もお世話になりました。来年もよろしくね。ではまた明日

2023年12月30日

 あと2日です。30日というと輝く日本レコード大賞がある日ですね。今年の大賞はMrs. GREEN APPLEだって。へー。俺は基本的にグループ、中でもバンドが好きだからミセスが取れたのは嬉しいかな。いきものがかりはどうだったですか(出てないと思うよ)マジかー。いきものがかりが出てないレコ大なんて意味あるの(どういう基準だよ)って、そんなことを言ってるネットの人たちもいたらしいよ。YOASOBIの「アイドル」があれだけ売れたのにノミネートもされてない、こんなレコ大に価値はあるのかって。アホかって話でしょ。「最も売れた曲が大賞を取れないレコ大の価値は地に落ちた」って、おいおいおい最も売れた曲が大賞って、何十年前の話してんだよレコ大エアプかこいつは

 興奮しすぎじゃない?とにかく売上だけが基準ならそれこそ選考の意味が無いし、tiktokの再生ランキング流しとけば十分なのよ。レコ大はレコ大なりの何らかの基準があって選ばれていて、視聴者はそれを受け入れるか、不服なら自分だけのレコード大賞を選べばいいし、昔からみんなそうしてきたと思うんだよね。「俺はこの曲だったな」って。それは今でも変わらないはずなのに、twitter等でその各自の意見を「ネットの意見」として発信できるようになって、なんか強くなったように感じて「レコ大の価値」なんて言い始めるようになった、ネット化の悲しい側面だと思うし、アホな視聴者に汚される前にレコ大も終わった方がいいんじゃないかな

 っていうのは極論だけど…。ちなみにYOASOBIは国際音楽賞みたいなのと、Ayaseさん単体では作曲賞取ったみたいですよ。すごいねー。国際音楽賞はもちろん「アイドル」の世界的ヒット、Ayaseさんの作曲賞は「イントロダクション」の功績らしいです(いつの話だよ)そんな感じですね。いつもなら「俺の今年のレコード大賞は」とか「今年のアニメ大賞は」なんて話をするところだけど、なんか余計な話題で熱くなって終わってしまったね。そうね…シュガーアップル・フェアリーテイルかな(あったねー)アンちゃんの人間としての強さは憧れでした。次は今年最後です。ではまた明日

2023年12月29日

 もうあと3日ですね。今年も早かったなーってことで、書き忘れていたことはありますかね。無いですね。あ、全力スレが始まってるね。まだちゃんと参加はしてないけど、ご挨拶として「ソ連が載っている世界地図」を上げておきました。1968年の地図です。ハハハ。なんでそんなものあるの。まあこの家なんでもあるからな。ということで現在岡山に帰ってきています

 岡山に帰ってきたのは銀行に行かないと…というのも理由にあるのです。よく年末は銀行に行くのですが、今年は30日〜31日が土日で銀行が開いていないので29日に行くしかなかった。銀行では何をしていたかというと、結構大量の現金を下ろしていたのです。ほらつぐみちゃんの誕生日近いしたくさん課金しないと(現金あってもだめでしょ)で、本人確認を求められて免許証を出したんだけど、今って免許証自体の確認をされるのね。何それ?というと免許証の暗証番号を聞かれた。マジで?免許証の暗証番号とか覚えてる人いるの??いや俺は覚えてるけど(覚えてるのか)合ってなかったけど(それ覚えてないっていうのよ)いやー、覚えてるつもりだったわ。幸いにも免許証の暗証番号確認はテスト期間みたいな感じで、今回は覚えてなくても通過したんだけど、これからはちゃんと覚えておかないとな

 っていう話でした。警察に行ったら正しい暗証番号を照会できるらしいけど、今回は見送っておきました。間もなく免許更新なのでその時に再登録になるはず。まあ、そんなことをしていました。こういうことやってると年末って感じがするよね。これをやっているか全力やってる時かってくらいだね。そこまではいかないな。ではまた明日

2023年12月27日

 SASUKEやってたね。帰ってきたらやってて、もう年末かーって。こうやって山田さんがそり立つ壁で脱落してるのを見ると年末って感じするもんね。違うか。山田さんはそり立つ壁まで行けませんでした。まあ仕方ないね。オールスターズもみんな高齢だから。漁師の長野さんなんてせいや以下だぞ。そう思うと45歳でサードまで行ってる靴の営業マン漆原さんってすごいね。今回はファイナルに進んだ人はいなかったけど、一番先まで行ったのは今回も、最強のシステムエンジニア森本さんでした。あの人が当代では飛びぬけてるよね。なんでそれでSEなのか。エンターキーすっごいうるさそう(去年も言ってたよそれ)はい

 で、それが終わったら戦力外通告が始まって、もう年末かーって(一緒じゃねえか)いやこっちの方がもっと年末。っていうかこの2番組いつもセットだよね。なんか挑戦して失敗する男たちを見物するっていうあまり趣味のよくない組み合わせ…。TBSめ。なのでSASUKEは見るけどこっちは途中でやめてしまう

 そんなね。で、今期もいよいよ終わりで、もう次の1月クールの予告が始まっているのです。そっかー。ミギとダリが終わったね。1話の時「98パーセントギャグじゃねえか」って感想で始まったこれですが、ギャグからミステリー、そしてサスペンスとなり、最後は暖かなホームドラマ、そして感動の旅立ちという、もう感情をどこに持っていったらいいのか分からないアニメでした。素晴らしかったな。見ててよかった。今期はもうこれかおでこぱしーか…あれおでこぱしーのこと書いてない?マジかよではまた明日

2023年12月25日

 メリークリスマス。ミスターローレンス。ってなわけで今年もクリスマスなわけですが、クリスマスといえばJUDY AND MARYの「クリスマス」だよねーとか思いながらいろいろ聞いてたら、久しぶりにクリスマスソング特集を書きたくなってきた。でも書く時間が無かったので何もありません。いつだっけ、2020年に書いたクリスマスソング特集があるので、代わりにリンクしとこう。自分用に。テーマ別テキストを今年中になんか書きたいね。今年っていくつ?1つしか書いてないじゃん。わー。それはよくない

 ということで、クリスマスソングか。パスパレで12月の天使達カバーしてくんないかなー。パスパレってクリスマスソング無いんだっけ?他のバンドは大概あるよね。ポピパあるでしょ、アフロあるよね、ロゼもあるし、モニカはなんとなくありそうな気がする(また適当な…)そっかクリスマスイベントがあればクリスマス曲があるのか…。アフロのクリスマスイベントとか、あったね。あーこれかー。羽沢さんったらずいぶんかわいらしくなって…。あと、パスパレでクリスマスっていうとこんな画像出てきたのよ。おー!こんなのあったー。そうそう前島さんが降板した直後くらいにあったんだっけこれ。大ショックだったよね。本当戻ってこれてよかったな。クラフトエッグさんも戻ってこないかな

 そもそもまだ去ってないから…。次からガルパを指揮する人はどんな人になるんだろうね。ほら湯田さんってそもそも音ゲー大好き人間だし、問題発言とかもしないし(知らないけど他のゲームではそういうプロデューサーもいるとか)ネットの反応見ても愛されてる感じしたから、他にそう言う人いるんだろうかって思ってしまうよね。なんだ、もう宮田くんとかにしてもらえばいいんじゃない(無茶言い過ぎじゃない?)宮田くん、そういえばYoutubeの自分のチャンネルでMyGOの歌を歌ってたらしいね。ハハハ。アニメでお父さん役やってたけど、娘の曲を歌うのか。ではまた明日

2023年12月24日

 雨は夜更け過ぎに…ということでクリスマスイブです。山下達郎さんですか。全然関係無いけどスパイファミリーの今のED曲であるVaundyさんのトドメの一撃って曲が山下達郎さんっぽい歌い方って実況民の間で話題になってたな。不思議な歌い方だよね。スパイファミリーももう最終回だね。1期みたいに2クールやるのかと思ってたから、え、終わるの?って感じなんだけど、どうも原作使い切ったみたいだな。マジかー。あ、ちなみにそのVaundyさんの曲が流れるEDなのですが、アーニャちゃんが「ぼくは、神山満月ちゃん!」みたいな感じになるところが好きです(どこだよ)え、どこって、ここだが…。ちなみに神山満月ちゃんはこれです。ほぼ一致でしょ

 ちなみにアーニャちゃんのこのシーンの画像が見つからなかったのでYoutubeからスクリーンショットしてきたんだけど、俺はクリスマスイブに何をやっているんだ。とりあえず、このED曲が流れるたびに「ぼくは、アーニャ・フォージャーちゃん!」って言ってるAAを想像してたんだけど、俺以外誰も想像してなかったみたい。悲しい。まあそんな感じで、そういえばもう劇場版公開になったんだっけ?それは人類必見ですね。見る予定無いけど

 なんでだよ。人類失格だな。まあテレビでやることがあれば…みたいな感じで…。テレビといえばさっき明石家サンタが始まりかけてるの見たな。おー。今年もやってるんだね。八木さんもいたね。本編は見ないけどもうそれだけで十分です。今年も残り少なくなってきたしちゃんと書いて終わりたいな。って書いたらまた途切れるかな?ではまた明日

2023年12月23日

 12月23日は旧天皇誕生日ですね。土曜日なので祝日だとしたら損をした気分になる曜日ですが、もう祝日ではないのでただの誕生日ですね。ハッピーバースデー。なのでそんな感じのツイートをよく見たのですが、それで知ったけど明仁さん90歳なんですってね。1933年生まれ。それはすごいね。俺もサイト100周年を迎えるために長生きしないといけないんだけどね。まああれか電子の妖精になれば永遠に生きられるか。永遠に生きられるだろうかーみたいな歌あったね。なんだっけ。まあいいか

 まあいいかじゃないのよ。今日はまたいつにも増して適当だな。なんかもう寒くてね。いや俺は寒さには強いからいいんだけど、最近気になってるのが冷凍庫が機能してないんじゃないかって疑惑があるんだよね。最近もこれ1回溶けてない?みたいなのあったし。どうも調べたら、外気温が低すぎると冷蔵庫が機能を弱めて、それの影響で冷凍庫が機能しなくなるって説があった。「冬モード」みたいなのがある機種だと抑えられるらしいけど…それなのかな。俺はこたつがあればいいって考えだから基本エアコン使ってなくて、多分他の人が聞いたらドン引きするくらいの室温になってるんだよね。そのせい?

 そんな感じです。葬送のフリーレンやってたね。今年最後でしたっけ。BSの方は年末進行関係ない上に遅れてるから来週もやるらしいよ。へー。でも見れないかな。年末にBSは。今回はフリーレンさんの長寿友達のドワーフが現れる話でしたが、いろいろ考えることがあったな。誰もがボケて亡くなって記憶が失われるけど、未来に持っていく人がいればいいんだね。じゃあ俺の記憶もこのサイトを通じて未来に持っていってもらうか(未来に残す価値の無い記憶だな)そんな感じですね。じゃあ今年最後だから書くけど、フリーレン本当よかったな。最初はフェルンちゃんのくるくるがかわいいだけの(OPのこと?)雰囲気アニメだと思っていたけど、いやまあ雰囲気アニメなのはそうだけど、さっきも書いたけどいろいろ考えることがあったね。NHK教育で見たい。そしてくるくるフェルンちゃん好き。ではまた明日

2023年12月22日

 なんかホームアローンしてたんだってね。おー。カルキンくん。もうクリスマスだからね。だが見てないのだ。クリスマスといえばテレ朝でMステのスーパーライブやってるからね。あとTBSのクリスマスの約束ね。あれは無いらしいよ。Mステはどうでした?Mステも最初はそんな乗り気ではなくて、カルキンくん始まったらどっちにしようかなーくらい思ってたんだけど、タイムテーブルが出てたから「この人が出るまで見るか」「この人が出るまで見るか」とかずっとやってたら結局最後まで見ていた。あるあるですね。でも最後のゆずだけ見なかった。なんでだよ!本当は見たかったんだけど、葬送のフリーレンが始まるから…。ってことは6時半から始まって11時過ぎまでやってたんか。タモリさんもう80近いのになにさせてんの。若い安住さんとは違うんだぞ

 まあ言っても安住さんも50だけど。テレビの高齢化が凄いな。あ、年齢といえば、モーニング娘さんが序盤で、現役メンバーと卒業メンバーを含めたユニットで出演してたね。矢口真里さんが40だと聞いて驚いたな。俺が昔矢口真里さんのガチファンだった話ってしたっけ(しなくていいよ)ちなみに矢口さんは恋愛報道を受けてグループを去ったので、卒業ではなく脱退メンバーです。ハハハ。俺はそういうのは許容する方なので、恋愛報道で脱退しても嫌いにはならなかったけど、そのずっと後の不倫報道はショックだったな。あれでもう完全に無理だと思った。で、今日見たのよ。懐かしかったな。石川ちゃんも若かったね。あの子は確か宇多田ヒカルと同じ誕生日だったよね

 なんでそんなこと覚えてるの…ラルクが出てたね。そうそうそう。今日の目玉だな。hydeさんがまた「タモリさんのおかげでまたメンバーが集まれました」って言ってたね。いっつも言ってるね。今回は2年ぶりでしたっけ。冬の名曲snow dropを。tetsuさんの一番いい所が出てる曲。kenさんのギターアルペジオで始まるイントロもいいよね。yukihiroさんのポコポンしてるドラムもいい。これで全員褒めたか(hydeさんは?)hydeさんは相変わらず降り注いでて好き。そんな感じ。やっぱMステは熱くなるな。今日めちゃめちゃ気温低いけど。他もいろいろ出てたよね、ゴールデンボンバーが年明けのCDTVみたいなことしてたり、でも字数が無いので…。ではまた明日

2023年12月19日

 昨日書いてから思ったんだけど、音楽がきっかけで選んだバンドリで羽沢つぐみちゃんを見つけることができたのは幸運だったと思うんだよね。一応アニメバンドリにもほんの少し出てたけど、あれを見ただけではつぐみちゃんの魅力に気付けなかったと思うから。もう今となっては歴代好きなキャラクターランキングでゆのっちを超えて1位になったんじゃない?それくらいよ。ちなみに3位はドラえもんね(全然違うところから来たな)4位はYOSHIKITTYかな(いつまで続けるのそれ)そっかもうすぐガルパインストールして6年になるんだね。6年の積み重ねでゆのっちを超えたわけよ

 ということで、星屑テレパスやってたね。よかったねー。サンテレビとBS日テレで2回連続で見たのですが、2回感動した。そして3回目見ようかとしてびっくりしたんだけど、録画してなかった。マジでもう信じられないんだけど。最近録画し忘れるとか無かったもんね。マジでこの11話がクライマックスでしょ。何やってんの本当に。まあ2回見たのが不幸中の幸いというか…。もう台詞まで大体覚えたもんな(すごいな)浜辺で海果ちゃんが瞬ちゃんをビンタするシーンは感動だったよね(してないね)あれそうだっけ?俺はあそこでビンタすると思ってたからつい…。海果ちゃんと瞬ちゃんは近いところがあったんだろうね、だから受け入れたんだろう。そして4人でハグ。素晴らしいよね

 なんで録画してないの(戻ったね)いやもうびっくりした。完全に録画してるつもりでレコーダー付けたらスパイファミリー出てきたからね。ショックだわ。最近のきららの中では好きな方だったから。最近ってぼっち、RPG不動産、その前ってなんだっけ?スローループか。あれも好きだったな。で、次は最終回ですって。最終回の話タイトルが「星屑テレパス」なのですが、きららでは珍しい気がする。最終回のタイトルが作品タイトルになるの。ではまた明日

2023年12月18日

 久しぶりに連続だね。今日はなんか体調が悪かったので、CDTVがスペシャルだったそうだけど見てませんでした。まあ年末に見ればいいか。横になってたらだいぶよくなったのでこうやって書いてるんだけど。なんかちょっとびっくりしたことがあったんだよね。クラフトエッグがバンドリ(ガルパ)の運営から離れるって。おいおいおいマジか。湯田さんいなくなるのか。湯田さんはともかくクラフトエッグがいなくなるとバンドリはどうなるのだろうか。できれば長く続いてほしい、と、一応は思ってるけど、なんか正直一番聞きたくないタイミングで聞いてしまったな

 実は今、バンドリ始めてもうすぐ6年の中で多分一番モチベーションが下がっている状態なのです。というのも、今悪評の高いチームライブイベントで、しかも運がいいのか悪いのかピュアRoseliaという俺が偶然強いのを持っているタイプのイベントだったので、もう本当に味方が弱すぎる。ほとんどチーム内1位になる。こうなると文字通り「勝てば俺のおかげ、負ければお前らのせい」状態になって、これ性格ゆがむわ。なのでやってもつらいだけなので、10000位を下回らない最低限の参加にしたのです。土日の2日間で1回しか入ってないし。そんなやる気を失った状態でクラフトエッグ離脱のニュースを聞くのはちょっとつらい。場合によっては本当に静かに離れていきそうな気がする

 1月7日のつぐみちゃんの誕生日までは大丈夫だと思うけど、ちょうどそこで運営が切り替わるんだよね。その後どうなるか本当に分からない。まあ、とは書いたけど俺はゲーム性じゃなくて音楽でバンドリを選んだから、そこまで悲観するほどでもないかもしれない。終わりさえしなければいい。Elements Gardenは離れないよね?この精神状態で星屑テレパスの仲直り回はとても回復になりました。明日書こう。ではまた明日

2023年12月17日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも、一昨日をもって開設126ヶ月となりました。おー!10年6ヶ月ということで、ハーフアニバーサリーです。100連ガチャはありません(ないだろね)そういえばtwitter見てて知ったんだけどデココちゃんが11周年なんだって。おー。半年違いなのか。いやまあ前から知ってた気がする。半年くらい違うなーって毎年思ってた気がするな

 それにしても寒い。昨日は暖かかったしもう何がなんだか。ということで、雪国在住としてはスタッドレスに変えないといけない。言うほど雪国か?って思うけど、たまに地獄みたいな雪降るからね。ということでスタッドレスに変えてきました。もう冬ですね。マライア・キャリーが流れる季節ですわ。あれ、そういえばスーパーとかに飾り付けとかってされてる?いつもは今月頭にはすでにされてると思ってたけど、どうだったかな…。岡山駅はもうとっくにイルミネーションされてるよね。最速1000の時「もうすぐされる」って言ってたから…12月の頭からされてるみたいね。へー。今年は見ることはあるかな。どうでもいいけど「モモタロウファンタジー」って言うのか。マジか。その名前なんとかならんかったのか

 まあいいんだけどね。葬送のフリーレンやってたね。先週はゆるゆるとした回で、今週は「厄介ごとのにおい」ってタイトルだったからまた大変なことになるのかと思ったら、Aパートだけで片が付いてしまった。フリーレンさん寝起きで一撃必殺してしまうの凄すぎない?ザインさんもなんかいい感じにメンバー入りしたね。未だにお姉さんにこだわってるのがしつこくて好き。俺はフェルンちゃんに甘えたいけど(それもいい加減しつこい)はい。フェルンちゃんというと後半よかったね。何がよかったって両手でドーナツわしづかみにしてたのがかわいかった(かわいいか?)かわいい。フェルンちゃんはもっと肥えていけ。ではまた明日

2023年12月14日

 3日くらい空いたかと思ったら5日だった。驚いたね。では始めましょうか。昨日はFNS歌謡祭の2日目だったんだけど、残念ながら見ることができませんでした。久しぶりの宴会に出てました。もう元通りにはならないだろうけど、こうしてコロナ以前の風景が少しずつ戻っていくんだろうね。で、FNSは誰が出てたの?なんか公式サイト見てると三木道三が出てたらしいんだけど、マジで?見たかったなー。俺三木道三がMステに出て「一発屋のにおいがしません?」って自虐ネタしてたの今でも覚えてるからな(よく覚えてるね)多分このサイトでも書いたことあると思う。あとはKinKi Kidsとか出てたのね。まあそんな感じで

 で、FNSは見逃したけどその後にやってた16bitは見れた。16bitセンセーションね、一応最初は期待してたんだよね。コノハちゃんかわいいし、twitterフォローするくらいは期待してた。でもなんか90年代の美少女ゲーム業界を懐かしむような内容で、よく分かんねえなって思って(その辺全然知らないもんね)割と序盤で録画やめちゃったのよ。でも録画やめた後で面白くなってきた。失敗したな。まさかPC-98で世界を救う話だとはな(どんな話だよ)ちなみに聞いた話ではこのアニメ原作があるそうなんだけど、コノハちゃんがいなけりゃタイムリープもしない、それこそさっき書いたような90年代を懐かしむような内容なんだって。へー。ほぼ別物みたいなのね

 ということで16bit再放送お願いします。で、星屑テレパスはどうでしたか。なんという遥乃ちゃん回…。遥乃ちゃんの闇の部分、遥乃ちゃんの過去、そして人格が変わって瞬ちゃんをボコる遥乃ちゃん(そんなシーンあった?)なんという素敵回だ。一方我らが海果ちゃんときたら、自分のスピーチの動画を見てのび太くんみたいな泣き方していた。ハハハ。本当もう、かおす先生くらい毎回泣いてるな。いや、かおす先生よりは強い(かおす先生に謝れ)海果ちゃん強いよね。ちょくちょく部長感出してくる。みたいな感じで、あと2話かー。野球回やる時間は無さそうだな。ではまた明日

2023年12月9日

 しょうたくんのサイトの更新があったから見てたんだけど、更新スレにも書いてほしいなー。あと100曲記事再開してほしいな。で、彼のサイトは平成文化についての記事が多いのですが、ちょっと前に平成絡みの興味深い出来事があったのを思い出しました。サイトとは全然関係ないんだけど。twitterのトレンドで突如「地下鉄サリン事件」ってのが登場したんだよね。びっくりした。○○周年とか?いやあれが起きたのは震災より後だから春頃のはず…。実際はその前日くらいに新幹線の不審物事件が起きて、それが液体の入ったポリ袋だったから、らしいです。「不審物くらいで新幹線を止めるのは大げさだ」って声があって、それに対するものだったとか。確かに、地下鉄サリンの記憶がある人にとって、液体の入ったポリ袋っていうのは今でもあの事件に結び付く、それほどの印象の強い事件でした。でも、もう28年前。多分俺が覚えてる最後くらいの世代、いや俺の世代でも覚えてない人だらけだろうし、twitterにいる人なんて生まれてすらいないだろうから、怖さが分からないのも分かるけど。まあ、それ以前にゴミはちゃんと捨てないとね

 他には。バンドリで丸山彩役に前島亜美さんが復帰したという話があったけれど、空白になっていた期間のボイスが収録された、みたいよ。アプリ板のバンドリスレで見かけて、その時点では公式のアナウンスもなかったから、卒業イベで丸山が喋り出して驚いた。よかったなー。あとはYELLを完全版にするだけだな。そうすれば丸山は卒業できる。俺も丸山のライブ衣装を花女から別のにできる(それはいつでもできるよ)あと、公式のアナウンスで「遅れての告知となり」ってお詫びがあったけど、本当はひっそりと追加するつもりだったのかな。YELLとSee youが完全版になってから発表するつもりだったとか?どうなんだろね

 そんな感じ。なんか暖かいね。春並みの気温だって。とは言うけど実際外に出たらそれなりに寒いんでしょ?と思って冬のつもりで外に出たら本当に暑いくらいだった。ちゃんとその筋の人の言うことは聞くべきだな…みたいな感じです。だいぶ長くなったので終わりにしましょう。ではまた明日

2023年12月8日

 そういえば前から言いたかったんだけど、東京スカパラダイスオーケストラって阿部寛さんみたいな人いるよね?(どしたの急に)いやFNS歌謡祭でスカパラが出てたんだけど、気になってたのよ。結構コメントとかすることが多い人だからよくテレビに映るし。で、FNSの時に意を決して調べた。「スカパラ 阿部寛」で(そのまんまだな)サックス担当の谷中敦さんだそうですね。で、それで画像検索したら谷中さんと阿部さんを並べた画像がバンバン出てきて、なんだこれ…思ったより似てるな…アルフィー坂崎さんと阿佐ヶ谷姉妹の姉の方くらい似てる

 もうそれはいいでしょ。で、何かありました?バンドリのイベントが終わったのでした。最近結構きつい話が多いバンドリだけど、今回は温かなクリスマスイベントでした。いいじゃんか。つーちゃんとましろちゃんの素敵な…。そういえばつーちゃんの妹の名前って今回初めて出たよね?二葉あおいちゃんだって。あれ…二葉あおい…なんか聞き覚えが…ヤマノススメか?違うわビビオべだ。うわあああ!(どうしたの)久しぶりに思い出したから。いたねー。ちなみに2013年1月クールらしいよビビオペって。めちゃめちゃ前だな。このサイト始める前じゃん

 いやもうびっくりした。さて他には。葬送のフリーレンやってたね。今回はなんかラブコメっぽいシュタルクとフェルンのすれ違いで始まったのですが…いやこれ予想の数倍ラブコメだった。なんという甘い回…。フェルンちゃん基本的に無表情無感情だけど、シュタルクのことは憎からず思ってるんだな。それだけでもう今回は十分だったんだけど、最後にヒンメルとフリーレンの、なんかプロポーズみたいなシーンも入ってたからな。なんだこの回。なんだこの回は!!ということでふくれるフェルンちゃんでもまた見てくるか。ではまた明日

2023年12月6日

 FNS歌謡祭やってたね。水曜なのに歌謡祭。ということで、やっぱり音楽番組楽しいな。始まる前は「どうしよっかなあまり見る気も起きないなー」って思ってたんだけど。だからあの日テレのやつもちゃんと見とけばよかった。まああれは忘れてたんだけど。で、誰が出てたんですか。LUNA SEAが出てたのよ。で、ネクストソーーーング!ルォォォズィア!って言わずに(ライブじゃないから…)ROSIERでした。注目だったのが、1番終わりでJさんが英語の台詞を言うのですが、ライブではその後マイクスタンドを後ろに放り投げるという派手なパフォーマンスをするのです。それやってたね。テレビでもやるんだーって思って。噂では「マイクスタンド投げ」がトレンド入りしたらしい。しかもスポーツカテゴリで。ハハハ。いつからマイクスタンド投げはスポーツになったのか

 あと、RYUICHIさんの声があまり出てなかったんだけど、なんか病気してたらしいね。へぇ…もう体だけは気を付けて…。最近なんか悲しいニュースばかりだから。他は何かありましたか。せっかくだからたくさん書こう。そのために今日まとめて書こうと思ってた5日の内容をさっき別枠で書いたんだから。他は…アルフィーの坂崎さんと阿佐ヶ谷姉妹が似すぎってこと(急にどうでもよくなったな)やーあれはびっくりしたね。過去映像だったけどあんな面白いコラボがあったのか。リアルタイムで見たら大爆笑してたな。これですね。ハハハ

 それくらいかな(なんでその2つなんだよ)Adoさん出てたね。本人登場は初めて見たかな。日テレのやつと同じ形式で出てたみたいだけど、こういう感じで出るのか。っていうかあの踊り狂ってた人、本当にAdoさんなんだよね?yamaさんくらいの感じだとまだ本人なんだろうなって感じするけど、あそこまで見えないと…もう映像でいいんじゃないかって気もする。せめて終わったあとで相葉くんとトークしてくれたら本人感出たかもしれないけどね。そんな感じですスーパービーバーさん(なんでスーパービーバー)渋谷さんは今日も低姿勢で好感度高かったです。Kiroroのカバーもよかったね。ではまた明日

2023年12月5日

 で、更新スレも新しいスレとなりました。で、スレ立ててさっそく1レス目しようと思ったら連投ですか?って言われたんだけど、2レス目でそれ言う?って話じゃんか。できれば連投規制とか、二重カキコですかとか、撤廃してほしいんだけど…。もういつものメンバーしかいないわけだし

 で、びっくりしたのよ。昼前だったと思うけど携帯に通知が来て。ミッシェルガンエレファントのチバさんが亡くなったんだってね。半年前くらいからがんで闘病してたんだって。知らなかったな。なんかやっぱり今年ミュージシャンが死に過ぎの年だったな。あと新興宗教のトップが死ぬ年(どんな年だよ)そういえばそっか、池田大作さんと大川隆法さんも今年亡くなったんだよね。そういえばテキサイの化学とかあったね。うん。あったけどなんで今思い出したの?いやなんか幸福の科学と聞くと思い出してしまった。久々に思い出したね。これ書き終わったらうちのサイトからもリンクしとこう

 ということでチバさんの思い出でした(ひとつも思い出書いてないからね)マジか。チバさんがまだミッシェルガンエレファントに在籍していた頃に起きた、いわゆるMステt.A.T.u事件、2003年に起きたのでもう20年前になるみたいよ。そうなんだ。何もかも昔の話になるね。V6が立ち上がって大盛り上がりしていたのを覚えてるなー。あとはHEYHEYHEYに出た時、ダウンタウンと「今日はみんなスーツで?」「そうですね、ロックはスーツか革ジャンで…」「で、今日はスーツ」「はい」みたいな静かなトークをしていたのを覚えてる(なんでそんなよく分からないこと覚えてるの)静かなトークをしていたのに曲では大盛り上がりするみたいなね。チバさんもお疲れ様でした。ではまた明日

2023年12月3日

 めちゃくちゃ久しぶりの日曜日記だ。最近はなんかサザエさんシンドロームかかってたな。で、まず何かというと、こたつを出したのです。今年は遅かったね。いつも12月を待たず出すもんね。って思って、一応確認したら去年も12月じゃねえか。しかも去年も「今年は遅かったね」って言ってんの。どういうことだよ。ちなみに2021年は11月28日2020年は12月5日なんだって。毎年同じくらいなんだね。毎年こたつを出したことを日記に書いてるとかかわいいな(かわいいか?)まあ日記ってそういうものだと思うけど

 では何かありましたか。そういえば昨日日テレで大型音楽番組やってたよね。ベストアーティストだっけ。見とけばよかったな(見てないのかよ)終わった後で思い出した。なんかAdoさんが出てたらしいね。スクリーン越しで登場したとか。へー。紅白もそんな感じで出るのかね?今どきは紅白と言えどもそういう柔軟なことができるんだろね。昔なら絶対許されなさそう。これに限らず、この季節はいろいろ音楽番組あるよね。FNS歌謡祭とか

 他は…テキストサイトスレの更新スレが3年という時をかけて完走したのでした。1000レスのうちこのサイトの更新は651レス、ついに半分以上がうちのサイトになってしまったんだけど、正直なところもっと多くを占めてると思ってた。思ってたより俺以外のサイトも更新してくれてたんだね。なんか上から目線な言い方だけど。これからもみんなで更新していこう。そしてこの掲示板を維持してくれてる深海さんいつもありがとう。ではまた明日

2023年12月2日

 なんかフィリピンで地震があったらしいね。その影響で23時56分くらいに、太平洋側で津波注意報が出たみたい。みたいっていうかスマホに通知が来たんだけど。で、そこからはずっとテレビに日本地図が現れたということですね。まあ仕方ない。そっか津波だからL字じゃなく日本地図になるのね。みんな言ってると思うけど、なんで一部のチャンネルでは実現している録画に残らない地図を全チャンネルでやらないのだろうか。速報の意味が無い録画に地図を被せる理由は無いのにね。まあ、なんか大人の思惑があるのかもしれないし、金がかかるとかそんな単純な理由かもしれない

 もしかしたら1回も書いてないかもしれないのですが、ティアムーン帝国物語が好きで、現在に至るまで録画していたのです。タイミング悪くBS11もMBSも今日深夜放送なので日本地図でした。例えばこんな感じ。ハハハ。ミーア姫が日本燃やして暖を取ってる(笑いごとじゃないからね)まあ津波の被害もなかったみたいだし良いのでは…。あとは冒頭でこんなシーンもあったのですが…こんなことってある?タイミング悪すぎでしょ放送できなくなるわ。まあもう放送しちゃったけど

 ていうかティアムーンって、1回も日記で書いてなかったのか。開始当時には一通り取り上げたと思ってたけど。まあ開始当時は数多ある美少女もののひとつだと思ってたのかな。1回だけアンヌちゃんの名前だけを書いてたみたい。ティアムーン帝国物語とは、上の画像に映ってるミーア姫が、8年後に断頭台で処刑されるという運命を回避するために奔走する、基本的にはコメディ風の作品です。日本が炎上するシーンはありません(分かってるよ)ではまた明日

2023年12月1日

 心に隠されてる激しさはこんな12月の街にひそむ…ということで12月です。毎日書いていこう。何について書いていこうか。流行語大賞が出たそうだね。と思ったんだけど、また野球用語か…。別に野球でもいいけど、また野球かって思うよね。WBCで快進撃を続けた年とかならまあ日本のお祭りとしてよかったけど、今年は所詮阪神が優勝してサンテレビのバンドリ最終回が朝の5時開始になったくらいでしょ(まだ言ってるの?)阪神ファンの間で流行しただけじゃんね。それならバンドリファンの中だけで流行った「なんで春日影やったの」が大賞になってもいいじゃんか(よくないよ)で、なんで春日影やったの

 まあそれはいいとして、今年広く使われた言葉ってなんだろね。個人的にはいろんなところで見た言葉としては「元twitter」なんだけど。ハハハ。イーロンマスクさん呼ぶ?他なにかありましたか。バンドリなんだけど、DEPARTURESのAPをしたのです。16曲目。おー。低難易度の精度が上がってきてる。それにしてもglobeの曲をバンドリでできるとは思わなかったな。これ追加されたの何年前だっけ?同じ12月のことだったと思うけど…2021年の12月なんですって。このDEPARTURESもそうだったけど協力で選曲されてるんだよね。俺以外にもいるんだなこの辺の曲好きな人

 ということで。葬送のフリーレンやってたね。今回は通りすがりの僧侶を釣るためにフリーレンさんが年上のお姉さんの魅力で悩殺する回でした(そんな回だっけ?)俺も直撃を食らって失神してたのでよく覚えてないのですが、多分そうなんだと思います。いや違うと思います。ヒンメルはともかくなんでフェルンとシュタルクまでフリーレンの色仕掛けを食らっていたのか。この子たちなんなの…まあ、いいんだけどね。みんなかわいい。おでこぱしーが結構ハードだからこっちで癒されてるね。ではまた明日