日記 2015年3月

2015年3月31日

 もう3月も終わりですね。そろそろまた更新時間を元に戻していきたい。このサイトは24時を越えた、日記の日付からすると1日後にいつも更新しているのですが、12時過ぎてすぐの時間に更新するようにしないと遅れている感じがしてたまらない。ということで4月から元に戻すようにしましょう。さて、何かありましたか。というか、いろいろあるんですよ書けてないだけで。例えば。ヤマノススメの円盤の最終巻となる7巻が先週末に届いたのです。おー。これで最後かー。なんと最終巻には収納BOXが付いていたらしく、そんなことも知らずに最終巻だ〜!って予約していたので、届いた時に異様にでかいAmazon箱がきて驚いてしまいました。なにこれ、もしかして間違えて100枚買っちゃったかな?みたいな

 100枚ならもっとでかいだろうけどな。さて、先週末に来たのにまだ開けてないのですが、今回は特典としていきなり百合目(笑)のOVAが入っているそうなのです。おおおお。それは早く見ないとねー。他?他は天体のメソッドの3巻も来たけどこっちも開けてない(開けろよ)3巻は柚季ちゃんですね。くっそー柚季ちゃんのくせにかわいい(くせにって何だよ)とかとか、いろいろあるんですよ。他には最近テレビでみもりんのアルバムのCMやってて、まじもじるるものOPいい曲だったよねーって懐かしい気持ちになってまじもじるるもの1巻だけ買ったけどこれもまだ読んでない

 だから読めよ。とか、いろいろあるんですよ(もういいよ)今日は先週でごちうさも終わったですし特に無いですか。ガルガンティアの再放送が今日終わりでした。エイミーちゃんとは何だったのか(そんな)いやでも最後メインヒロインっぽかったじゃん。爽やかに終わったよね。見終わった後の感覚としてはなかなか好きな作品です。ではまた明日

2015年3月30日

 残念ですが今年はエイプリルフールが出来そうにありません(そりゃまた斬新な嘘だな)なんでだよ4月1日まだ来てないよ。どうも最近ドタバタでエイプリルフール頑張る余裕が無かった。候補としては「味の素太郎の味の素大好きページ」4月からこのサイトは味の素のファンページに模様替えをし味の素を使ったレシピなどを紹介します、みたいなのとか考えてたけど、よく考えたら味の素使ったレシピとか何書けばいいのか分からないな。ジャイアンシチューくらいかな(それは何か違うな)そういや去年は嘘閉鎖と称してトップページを忍者ホームページの404画面に似せたページにしたね。あれもリンク貼り換えとか地味に労力使ったけど、その割にはただ404ページをコピーしたようにしか見えなくて無駄な感じ。どうせなら小さな労力で大きな効果を出したいよね

 今年のエイプリルフール反省会でした(だからまだ来てないって)さて。ミルキィとSHIROBAKOが最終回です。おおー。ついにそんな季節かー。ちなみにヨナちゃんとか、アブソリュートデュオとか、艦これも実は終わってました。普段書いてないと飛ばしてしまう。艦これのOPは何気によかったなー。さて、ミルキィは。最終回は復活したマリネちゃんのライブに呼ばれたミルキィが…という話でした。最終回にして怪盗帝国が出てきたのはよかったね。あと最後の歌ね。あれミルキィってこんなに感動的な話だっけ?くっそーミルキィのくせに

 SHIROBAKOは。いよいよ最終回に向けて追い込みに入るムサニの面々。なんか総力戦って感じで燃えるよね。あと平岡くん…なんときれいになったんだ…彼は環境が悪かっただけでもともと凄い出来る子だったんだろうね。ムサニに来たのは彼にとってもいいことだったんだろう。あとエマちゃんがずかちゃんの所のカットを志願して声聞きながら泣いてたシーンとかね。とかなんとかで無事最終回も完了。で後半。これ何アニメですか?制作陣とPと興津さんまで総動員しての納品作業。テープを実際に持っていくのが必要なんだね。それにしても興津さん…音速の貴婦人って現役当時どんなことしてたんだろう。ということで納品も無事終わり、2クールに渡ったSHIROBAKOもついにフィナーレとなります。最後主人公5人が揃って語るシーンよかったね。そういえば全員サンジョにかかわったんだね。いい話でした。ではまた明日

2015年3月29日

 酷い目にあった(どしたのまた)JRがトラブルで1時間半くらい不通になってたのです。そのため今週は実家に用事があったのですがその帰りに巻き込まれて、秒速5センチメートルですよ(何がだよ)そのため家に戻ったのが11時ごろで、残念ながらそこからバトンの文章を書くことはできませんでした。デレマスの日はそもそも日記書きすぎてるもんね

 その理由もあって、今回は録画した幸腹グラフィティもまだ見れていません。最終回。うわーん!きりんちゃん!あ!(今度は何)TSUTAYAなんだけど、デレマスのOPとかを探しにアニメの新譜を探していたところ、幸腹グラフィティのEDのCDがあったのです。それがこれ。じゃん。ハハハ。何だこれは。さすがにこれはないわ…。桜TrickのOPのジャケット違いに「まあこれはこれで」って思った俺もさすがに「これは凄いなぁ…」としか言えなかった。どんな顔してこれをレジに持っていけばいいんだ

 まあそれはいいとして、デレマスのOPの「Star!!」を聞きました。ようやくフルコーラス聞くことができたね。どうでした?どうでしたも何も、これは凄いな。2015冬No.1主題歌どころかこれは2015年No.1狙える。昨日は歌詞のことを書きましたが、それ以外に驚いたというと、クレジット。ピアノ・ギター・ベース・ドラム・ストリングスというバンド編成だったのです。おー!凄い。こういう曲ってバンドチックな音でもギター以外は打ち込みとかよくある話ですが、3ピース+ピアノにストリングスまで生とか、手が込んでるじゃないですかー。Cメロもよかったし、もう大興奮して何回も聞いちゃったよ

 ということで今日のテーマはテンションの上がることです。まさにこの「Star!!」のイントロを初めてCDで聞いたときのような。あとテキストは2月1日以来です。およそ2ヶ月ぶり。ギリギリで1回も書かない月を回避したね。ではまた明日

2015年3月28日

 TSUTAYAに行ってきたんですね。理由は今日が返却期限だからです。延滞は料金取られますからね。いくら取られるか知らないですけど。で、ついでに一回りしてたんです(店員さんの前で?)いや違うよなんで店員さんの前で回ってるんだよ。CD棚を回っていると、前回無かったデレマスのOPがあったのですよ。おー。で、それ単品で持っていこうかと思ったら、いずれ買うだろうリストに入っていたfhanaさんのアルバムが入っていたので、それも持っていったのです。いやー今日はいいものがあった。ということで今日は借りてきただけですが楽しみです

 なるほど。買うだろうリストに入っていたものをレンタルで済ませてるあたりどうなのって気もするのですが、音楽については幼い頃から好きなので「CDはレンタル」っていう意識が強いのです。その辺はもうすいませんfhanaとトイズファクトリーの皆さんと言うしかない(Lantisだよ)さて、デレマスは。OPなんですが、歌詞カードを見ると「SAY☆いっぱい輝く」なんだね。うわぁ…(うわぁって何よ)これもうTMレボリューションのセンスですよね(HOT LIMITのこと?)しかもサビのところは「星(せい)いっぱい輝く」らしい。ハハハ。これもうTMレボリューションのセンスですよね(分かったよもう)しかも2番ではまた違うものという

 本編としては今日はみくにゃんとりーなちゃんの回。ギャグ回だ!(決め付けか)いやもうこんな突っ込み所だらけの2人とか。さて冒頭でこの2人によるユニットが発表されます。しかしポップでキュートな猫耳アイドルを目指すみくにゃんとクールでロックなラ・ムーを目指す(ラ・ムーって何だよ)りーなちゃんは激突を繰り返します。具体的には5分に1回は喧嘩してるそうです。ほらギャグ回だ(喧嘩がギャグなんだ?)アイドルフェスに参加するためとはいえ歩み寄ろうとするも何から何まで合わない。同棲しても合わない。なんてことだ…そんな中イベントが2日後にあるという話があり、これで2人が組んだ意味を確かめたい、だめならデビューはゆずると発言します。いい子だなぁ…真面目でいい子だよねみくにゃん。そして2日後の当日そのイベントは成功し晴れてそのユニットで出発することとなったのです。いい話だったなー。イベントシーンでは俺もテレビの前で「にゃー」って絶叫してたけど周辺住民に警察呼ばれたよ

 何してんだよ。つまり何が言いたいかというと、立てこもり回以来みくにゃんがかわいい。料理で決裂した時のミントキャンディーでつんつんの所とかね。あとりーなちゃんの詞にうわぁ…って所とか。かわいい。今のところ5位か6位くらいだ(そんな中途半端なら言わないでよ)いやこのアニメでの5位はとんでもない高水準ですよ。ではまた明日

2015年3月27日

 週末の金曜日。早く帰れたので明日が返却期限のレンタルCD達を急いで聞いていました。めぼしいものはありましたか?ゆずの「ひだまり」って曲が収録されており、どうもタイアップとかあったらしいので有名なのかもしれませんが、なにこの名曲。このアルバムこれと表裏一体で十分元が取れるな(元ってなに)ゆずでひだまりというと懐かしい3rdアルバムに「日だまりにて」というこれまた名曲があるのですが、あったね…。あの頃の北川曲は迷走していて、このアルバムが空中分解しなかったのはこんなぶれない岩沢曲があったからだと思うのです

 ということでゆずは割とどのアルバムから入ってもいいと思うけどあのアルバムだけは最初は避けた方がいいと思うのです。SOPHIAのマテリアルみたいなものです(例えがよく分からない)さて、デレマスリピートは?まあリピートなので特になし…本放送の時に言ってなかったことというと、「みりあちゃんは優等生すぎかなーかわいかったからいいけど」って言われて「えへへ…」っていうところ。かわいい。あと「ぷろでゅーさー、えっちなの?」(それは本放送でも言ってたよ)みりあちゃんはあれ意識的に幼い言動してるよね。あざとい。かわいい

 まあそういうことですよ。あーあれ忘れてた。最後のPの「に、にこっ(威圧)」かわいい(かわいいか?)あと偽凸レーションの衣装を見て「おおぅ!」という反応を見せる蘭子ちゃん。1人だけ乗り気っていう。本当はああいうのがやりたいのかね。これはちょっとPもローゼン何とかの方向性を修正の必要があるな(修正どころじゃないだろ)ローゼンメイデン見たくなったな久しぶりに。ではまた明日

2015年3月26日

 給食委員というのは(昨日の続きだ?)その日の献立と赤・緑・黄の食品名を給食を取りに行く所の黒板に書いたり、各クラスから集まった欠席者の牛乳を保健室だか宿直室だかに運ぶのが主な仕事です(よく覚えてるねそんなこと)あと低学年の子たちが牛乳瓶を回収に戻すのを手伝ったりとかね(本当よく覚えてるね)なんかね。欠席者の牛乳を宿直室だかに運んだあとそこでだらーっとするのが楽しいんだよね。宿直室なんてめったに入ることないし

 みたいなことを思うわけですよ。時は昭和(一応平成だったけどね)さて、ラブライブは。今回のラブライブ!前回終わりでYOSHIKIよろしく倒れたほのかちゃん。ほどなく体調は戻ったもののラブライブ辞退という話を聞いて大ショック。熊ショック(熊ショックは関係ない)あれもいよいよクライマックスだね。なんとか気を取り直したミューズたちの元に届いた知らせは廃校しないという決定。おー。やったー!第1期完!(完しないでよ)しかもなんか聞いたことあるなそのくだり。ジョジョもあれだけ有名で周りに好きな人たくさんいたけど絵柄を本能が拒否してアニメまで全然知らなかったんだよね。惜しいことをしたとは思ってないけど、今になって話の内容を知れてよかった

 ラブライブの話でしたっけ?まあ再放送だしそんなに語ることでもないけど、ついに留学の話がなぜか海未ちゃんから語られる。このことも含めて全ての要素が悪い方向にいったよね。言うタイミングも悪けりゃ直前のにっこにっこにーも微妙に滑ってぐだぐだな雰囲気になってたし(それは関係ない)ともかく病んでしまうほのかちゃん。アライズの映像を見る表情が怖くて仕方ないって本放送の時も言ってた気がします。この怖さイカ娘の禁断症状になってた早苗ちゃん以来だよ(ハハハあったあった)イカ娘も6巻くらいまで買った実績から未だに新刊が出るたびにおすすめされるんだけど、もう19巻だそうだね。ともかく、目的を見失ったほのかちゃんが脱退を宣言してしまい…ではまた明日

2015年3月25日

 いきものがかりっているじゃないですか(どしたのいきなり)ちなみに俺は小学校時代は飼育委員ではなく給食委員だったのですが(それはどうでもいい)給食委員が何をするのかというとまた長くなるのですが、いきものがかり。以前テキストにも書いたのですが、結構好きな割に3rdまでしか持ってない、久しぶりに「ふたり」とか聞きたい、と最後に書いたのですが、それから1年。ついに4thアルバム借りてきましたよ。うおおお!「ふたり」やっぱり名曲だな。いきものさんのバラードでは頂点に位置する曲と自分の中では思っているのですが、どうもいまいち顧みられない曲な気がします。なぜだろう

 ということでこのアルバムについても語りたいのですがとりあえず省略して(省略するんだ)まあスペースも聞く時間も無いのです。なんか最近ドタバタだなぁ。もっと落ち着きたいな春だし。そろそろ年度の切り替わりか〜とか桜を見ながらしみじみ思いたいじゃんか。ということで黒子くんは。黒子くんは2クールらしいから今月で終わらないんだね。デレマスがまさかの分割というのを最近聞いて驚いているのですよ。円盤の予定数からして2クールだと思ってしばらくは卯月ちゃんには困らないなくらい思ってたのにまさかの3月終了。4月からはなんと元祖アイドルマスターがあるらしいですよ。へぇ。今度こそキャラの名前を覚えたい

 アイマスは全然覚えられなかったよね。あれなんでだろう。で7月からデレマス後半、10月からアイマス後半ですってよハハハ。素晴らしい。7月までに何人シンデレラ達を覚えているだろう。最悪みくにゃんしか覚えてないかもしれない(みくにゃんなんだ?)ではまた明日

2015年3月24日

 また誤爆したという話から。またって言うのは半年ちょっと前にやってしまったことがあるんですけど、今度は逆。その時はテキストサイトスレに実況してるアニメの内容を書いてしまったんだけど、今回は逆に実況スレに更新報告を書いてしまったのです。凄いよね。ありえないよね。なぜそんなことになったかというと、スレが1000に行って書けなかったので、コピーして次スレに書こうかと思ったらコピーできてなくて元からクリップボードに入っていた更新レスをそのまま書いてしまったのです。かくして実況板にこのサイトのURLを書いてしまったのですが、特にアクセスが増えたわけでもなし。流れの速いスレだったからみんな見てなかったんだな。いいことなのかどうなのか

 その流れの速いスレというのが今回最終話となったごちうさなのですが、どうでした?もうどうしたもこうしたも無いですよ最終回ですよ。うわーん!シャロちゃん!CMでいいように遊ばれてるシャロちゃん!ちょっとやりすぎだよね。全然構わないけどね。最終回の見所と言えばチノちゃんが手招きしておでこを当てる(あーあったね)本放送の時もそれでエキサイトしてたよね。だってほらあの頃は桜Trickとかもあったしなんかそういう流れだったじゃんか(どういう流れだったんだよ)なんか分かるじゃんかそういうの。ということで無事再放送も終わりましたごちうさ。最終回のEDはそれはそれはよかったね。この感じで4月からは引き続き木曜日に引越しして(またあるの?)きんモザ2期となる(そっちか)わけです。続いていくのですよ。ではまた明日

2015年3月23日

 割と冷えるな夜は。さて、なんかありましたか。お彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸までということでお墓参りに行ってきたのですが、いや昨日なんですが(じゃあ昨日書いてよ)なぜ今日書いてるかというと今日初めてお彼岸って思い出した。昨日は特に何も考えることも無く今日お墓参りなんだーじゃあ行ってくるかーくらいにしか考えてなかった。ごめんご先祖様

 磯野家のご先祖様であるなんとかって人は「ごいっしんの頃の人」という発言から波平さんの祖父の代という可能性が高いのだそうです。磯野家の謎で言ってた(懐かしいな磯野家の謎)波平さんもおじいさんに向かってご先祖様とはまた大層な敬い方だよね。大体ご先祖様っつっても波平さんそっくりだし

 そういえば波平さんの声が変わってからほとんど見た記憶無いな。今度見ておこうかな。ということでミルキィは。ミルキィなんか最終回みたいなノリだったけど大丈夫?あと1回残ってると思うけど。でもよかったね。4期結構好きだなー。SHIROBAKOは。白箱はまた編集か…。原作者のクレームが来て、もう今さら戻せないとナベPとメーカーPが編集部と話をしても話にならず、結局監督が作者に直談判…という話でした。作者がなぜか監督と意気投合してたのが面白かったね。実は作者も話がしたかったんだろうね制作側と。編集さんはこれからどんな処分になるのか…そしてその流れで突如出てきた新キャラに、ついにずかちゃんが採用。うおおおおおお!ついにか。ここまで長かったなずかちゃん。監督もよく覚えてたね。ほんと号泣号泣ですよ。本田さんのやせ方にも号泣ですよ(それと一緒にしないでよ)白箱ももう少しだね。ではまた明日

2015年3月22日

 さてさて、今日も暖かい。いいことですね。こんな日曜日は何を語りましょうということなんですが、ちょっと驚いたことがありまして、そこから行きましょう

 今まで言ったこと無かったのですが(調べたら何回も言ってたけど後に引けないからそう書いておこう)実は転調が好きなのです。転調というのは簡単に言うと調が変わる事(本当に簡単だな)1つの曲の中で調が変わる事です。なのでカラオケとかで「これ高すぎるわボケ」って-2とかにするのは転調ではありません(移調といいます)

 ここから先は近日公開予定が無い(無いのか)「私と転調」で書きます。で、何に驚いたかというと、昨日TSUTAYAに無かった(しつこい)デレマスOPを、腹立ったので本気コピーしていたのです。その結果、なんだこの曲は…。えらい凝った曲だな。augとか多用していて、augの響きって好きなのです。これも「私とオーギュメント」で書くとして(本当に書くの?)もう1つ驚いたのが転調の多さ。テレビで聞く限り「♪誰か魔法で〜」の所のBメロ途中での転調が印象的だったのですが、それどころではない。イントロでE、Aメロ(正確にはその前のギター)でD、Bメロ先頭でF、途中でDb、サビでEと1コーラスだけで4回もの転調を行っているという、凄いな…CLANNADのOPじゃないんだから…

 なんだその例え。何が言いたかったかというと、こんだけ複雑な展開にもかかわらず王道な歌謡曲に聞こえること。実際そんだけ調性を変えていったら不安定な印象になりそうな(それも好きだけど。CLANNADのOPとか)ところを、むしろ感じさせない。素晴らしい。ということで今期もう1つ転調の印象的なOPである幸腹グラフィティは。もう書くスペース無くなっちゃったね…やっぱテキストに書かないとダメだな。では1つだけ言っておくと予告に内木さんが入ってました。かわいい。あと提供絵を見て思ったのがひだまり5期はまだですかってこと(何でだよ)いやひだまりのうめ先生だったから。かわいい。ではまた明日

2015年3月21日

 今日も暖かい(何それこれから毎日書くの?)いや書かないけど、なんか週明けにまた冷えるって聞いて。じゃあまあ今日明日くらいは…さて。不思議な偶然というのはあるもので、セレンディピティだっけ(シンクロニシティだね)全然違ったね、例えば前回の更新なんですが、シロデココさんと1分12秒の差で更新をしているのです。更新したら2レスついたからびっくりした。ちなみにその前の更新は7時間前、次の更新は19時間後という更新頻度の中でのこの偶然。ちなみによくあります

 よくあるなら言わなくてもよかったね。さて今日は。久しぶりにTSUTAYAに行ってきました。広島時代は近くにTSUTAYAどころかレンタル店が無かったので超久しぶり。ゆずの新世界とか5枚くらいがっと入れてきました。TSUTAYAといえば神奈川時代、ある時期から急に勢力を伸ばしてきたアニメコーナーに当時驚いたものでしたが、こちらのTSUTAYAでも以前より拡大していたように見えました。へぇ。デレマスのOPとか無いかなぁ…あった!無かった!(どっちだよ)いや、タイトルだけあってCDは無くなってた。残念です。まあそんだけ人気なら何よりだよね。シングル盤だし買うのも視野に入れつつまた来ましょう

 だから代わりにUNISON SQUARE GARDEN借りてきた(アニメ枠なの?)いや違うけど、1枚も持ってないから勉強に。さて、OPがTSUTAYAに無かったデレマスは(根に持ってるね)今日も新ユニット、凸レーション(デコレーション)の回です。みりあちゃんとリカちゃん、あと凸担当のきらりさん(凸担当て)タイアップも付いているらしく、その話にうぇーいいにゃーとみくにゃん。もうこれ以上みくにゃんをいじめないで…みくにゃんが何をしたって言うんですか…あとCD発売前後は露出を多く…という言葉をいじられるP。「ぷろでゅーさー、えっちなの?」と言うみりあちゃん。これもうP逮捕だなハハハ

 本当に逮捕されてるし。なにこのアニメ警察仕事しすぎじゃね?名刺切れてたのは失策だったよね。一方Pが逮捕された(されてないから)という知らせに「事件でしょうか!?えーとえーと110番を…」と慌てる卯月ちゃん。かわいい。しぶりんとか絶対「またか」としか思ってなかったもんね(そういう偏見…)電話の前で待機する卯月ちゃんもかわいかったよね。結局ほどなく解決し、新田さんしぶりん蘭子ちゃんによる偽凸レーションはお蔵入りとなったのですが、これもありだな(ありなんだ?)蘭子ちゃんが気に入ったのか終わった後もずっと着てたのはかわいかったね

 という訳でした。きらりちゃんがただ能天気な訳じゃなくちゃんと考えてたのもいい話でした。ではまた明日

2015年3月20日

 今日も暖かい。なんか金曜ロードショーではナイトミュージアムしてたらしいね。またやってたんだ?いや別にいいんだけど、なんかありゃこれかハリーポッターかナウシカやってる気がするね(それは偏見だね)そろそろ魔女宅(しつこいね)魔女宅の放送を見届けるまではこのサイトをたたむわけにはいかないのですその辺お願いします日テレさん

 あとトトロね(トトロはしてたよサツキとメイの家に行ってきたのですよ(また唐突だね)15日のお出かけ2日目に愛地球博記念公園に寄って、その一環で。当時は割と話題になってたね。これですね。小道具まで細かく作られててなかなかよかったです。帰ったらトトロの録画でも見ようかと思ってたけど…

 デレマスリピートは。まあリピートなので特に…シロツメクサの花言葉復讐だよね(やめてよいきなり)「幸運」「約束」って言ってたじゃんかちえりちゃんのイメージ悪くなるわ。みくにゃんが突っ込みにこだわってたのは関西だからなんだね。あとラストの杏ちゃんね。もろに物理IBだよね。自由落下だとv=gt, h=1/2gt2というのが俺の数少ない物理の記憶なのですが、そうするとt=√2h/gだからv=g(√2h/g) =√2gh =√2*9.8*634 =√12426.4 ≒111.474m/sってことか…って分かるか!掛け算まではまあいいとしてルートの計算とかもはやサヴァンの片鱗すら感じる…さすが杏さん

 ちなみにさっき式の変形で導いたv=√2ghは公式にあるらしい。へぇ…全然覚えてないなそれは。学生時代から覚えるのは最小限にしてあとは導くことばっかりしてたからだろうな。暗記科目は苦手なのです。って今思ったんだけど落下直前なら速度ゼロじゃないのかな。ではまた明日

2015年3月19日

 晴れです。晴れてたら思うのですが、暖かくなってきたね。やっとだね。桜前線はまだですか。ダカーポIIIの2期はまだですか(それはもう無いんじゃないかな)ダカーポか。これでしょ。懐かしいよね。左下にいるのがアイシアだよね(違うよ)アイシアっていつの話してんだよ。あと右上にいるのはこれあずにゃんだ(もう根本から違う)適当なことばっかり言って。いやそれくらい昔ってことですよ。もう覚えてるっていうと姫乃ちゃんくらいだね。姫乃ちゃん一番かわいかったよね。うんうん。で、姫乃ちゃんってどれだっけ?

 もういい加減にしてください。あとD.C.IIIやってたのは2013年冬です。2年前。それほど昔でもなかったね。サイト始める直前の時期、ヤマノススメと同期なわけだな。へぇ。で、そんな今日は。ラブライブは。今回のラブライブ!いよいよランキングの20位圏内、ラブライブの出場が見えてきたミューズたち。学園祭でアピールしようと意気込むも先にくじを引いた茶道部が講堂の使用権を持っていってしまう展開に。ハハハ。講堂で茶道部がお茶を立ててるシーンとかシュールだな。がっかりのミューズたちに屋上でライブしようと言うほのかちゃん。それに対する会長の反応がよかったね。会長いつの間にかデレッデレだな。そして1人だけ様子がおかしいことりちゃん…そんな中、学園祭の本番の日は雨となって訪れます

 雨の中のステージ、風邪のほのかちゃん、不穏な空気のまま始まったライブは1曲目でYOSHIKIがドラムを破壊して失神、間違えたほのかちゃんが倒れて失神するという悲劇の展開に。なんということだ…ここから怒涛の展開を見せていくわけですよ。血の雨の中でピアノを弾くシーンとかすごいよね(なんでYOSHIKIの話になってんだよ)ではまた明日

2015年3月18日

 3月18日というと中学校の卒業式の日だったよね(よく覚えてるね)ミスチルが口笛とか出してた頃だよね(それ去年も言ってたね)あの日は晴れていたけど今日は雨。なんか雨多いよね。まったく晴れの国が聞いてあきれるぜ、と、そんな今日は

 幸腹グラフィティの配信が来ました。おおお。早速見ようではないか。いろいろ遅れを取り戻そう。今日の話はついに1階の人が本格的に登場。内木ユキさんというそうですが、どうでした?なかなかよかったね。というか、これあおいちゃんだよね?リョウちゃんの部屋に入って一人なにやら言ってるところとか、階段で一人語ってる時とか、ところどころにあおいちゃんを見た気がしました。かわいい。一方ユキちゃんの電話を盗み聞きした挙句2階から落下し命をなんとかするためにベランダをお借りするきりんちゃんときたら…ベランダをお借りするのは井口さんの方だよね

 井口さんってなにインデックスちゃんのこと?禁書の3期はまだですか。てか2期やったのいつだっけ?2011年くらいだったかな。2011年だね。結構経つね。1期は2008年だよねって、まあそれはいいとして。そういやピザを食べるユキちゃんからはインデックスちゃん出そうになってたね(なんか嫌な表現だね)そんな感じ。ではまた明日

2015年3月17日

 あと3ヶ月で開設2年を迎えるわけですがなんかありますか。結局2年目はテキストの1年目に対して日記の2年目とメインが移り変わった年だったのですが、3年目は。やっぱり3年目は浮気かな?(また古いね)何に浮気するのだろう?あれかなやっぱブログ

 ブログはちょっとしたことないからよく分からない。そ、それにブログとかそういう話題はちょっと恥ずかしいっていうかなんというか、よよ、よく分かんないっていうか!!!(お前の言ってることが一番分からないよ)のんのんびよりの原作ですね。もしかしてリバイバルしてきた最近?いや久しぶりに見たけどこまちゃん原作でもかわいい。もう1年半くらい前かこまちゃん

 まあブログはすること無いだろうな。それどころか匿名でサイトすること自体が最初で最後だろうなこれ。ということで、ごちうさです。こころぴょんぴょん。もうちょっと近づいちゃえ♪さて今日は11話。おー。11話。最も好きな話です。クリスマス。2番テーボォ!ってことですよ(どういうことだよ)幼女の相手してるココアちゃんの満面の笑みとかさ。素晴らしいよね11話。ちなみにさっきのんのんびよりが何とかということを言いましたが11話の絵コンテがのんのんびよりの監督やってた方ですね。それはどうでもいいですか。ということで素晴らしい回でした。今日は編成の都合で11時からだったのですが、定時の0時も合わせて2度見てしまいました。2度おいしい。ごちうさは2度死ぬ(死なないよ)ではまた明日

2015年3月16日

 去年もそうでしたがこうやって土日を全力で過ごすと翌週に響くのです。もう若くないのでしょうか。全力少年にはなれないのでしょうか(スキマスイッチだっけ?)いやトータルテンボスかもしれない(それは無い)ということで、今週はできるだけ力を使わないように生きていこうということで今日は何から

 例によってミルキィからなんですが、なんと今日は編成の都合で15分遅れなのです。えええ。00:15〜00:45の放送で、00:30〜01:00にやっているSHIROBAKOと見事に録画枠同士重なります。うおおおお。結構長く使ってるこのDVDレコーダーにはダブル録画なんて洒落た機能はついておらず、どちらかを諦めなくてはならない。ということでごめんシャロ(ハハハやっぱり諦めるのはミルキィか)

 1時間後。なんとそこに録画されていたのはミルキィのほうでした。何のきまぐれか。SHIROBAKOはもう引越しの日(12月1日)に録画途切れてるからもういいやみたいになって。それにほらシャロと宮森でシャロを選んだという事実が後々自分を苦しめるから(苦しめないよ)SHIROBAKOの内容的には今回ついに平岡くんがすれてしまった経緯が明らかに。専門時代は熱い奴だった平岡くんがいろんな所から圧力を掛けられて歪んでいく様子がなかなか苦しかったです。意外とタローが更正させていく流れだったりして?あとずかちゃんが1人茨の道なんですが、あと数話でなんとかOPみたいに希望の光見えるんですよね?ではまた明日

2015年3月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設21ヶ月となりました。わー!21。21世紀の今日にふさわしい21。モーニング娘でいうところの21世紀!あー。あったねー。彼らにとってターニングポイントであったLOVEマシーンのカップリングであり、ダンスマンの本気アレンジで華やかなA面曲と対照的な、手拍子と歌のみというシンプルな曲です。この時期の曲では珍しくかなり好き

 今日はお出かけの2日目です。名古屋のどこかと言う話ですが、まあ詳しく語ることもこのサイトの方向性とあまり合わないかと思うので適当にですが、猿投温泉(名古屋じゃないな)実は場所が決まってから最近になるまでずっとさるなげ温泉だと思っていたのです。throw the monkey。デイドリーム・ビリーバー(それはモンキーズ)他にもいろいろあったのですが、こうやって定期的に昔の人と会えるというのは素敵なことだと思うのです。物より思い出(何だっけそれ)また来年

 てなわけで昨日書いた通り幸腹グラフィティは見れなかったので配信でやってくるまでは日記でも書くことが出来ないのですね。多分きりんちゃんがかわいかったんじゃないかなー(まあ、そりゃな)きりんちゃんはほら回を重ねるごとにかわいくなっていくね。ということで配信で見るのが楽しみです。ではまた明日

2015年3月14日

 2ch仕様変更騒ぎで個人的に気になったのがJaneStyleのexeファイルを1バイト書き換えると広告が消えるというもの。実際正式公開になる前、急に出回った情報に見えたのですが、実際どうやってそんなもの解析したのだろうか。是非とか以前になぜそんな情報が出回ったのかが気になるのです。私気になります(懐かしい)きな臭いのきなって一体なんですかね?(知らん)むーっ

 てことで去年も日記に書いたのですが今年もお出かけです。今年は名古屋です。名古屋撃ち!名古屋撃ちは関係ないとして、伊豆よりは移動が短いので今年は5時起きにはならないなーとか思っていたらちょっと寝すぎてしまいました。よって何も準備せずに幸腹グラフィティの予約もせずに出発してしまったのだからもう

 まあそれはいいんだけど。配信で見れるし。代えの無いイベントを優先したことに後悔はありません。さて、デレマスは。今日のデレマスは"Sweet" is a magical word to make you happy。このタイトルは!これはかな子ちゃん回だ!と思ったのですが、実際にはCANDY ISLANDというユニットの回でした。なるほど。かな子ちゃんとちえりちゃんがユニットとか何それ最高じゃんか。今回はいきなりCD発売イベントからの始まり。杏ちゃんが働いてるだと!!なんということだ。テレビ出演もあるらしく不安なちえりちゃん。それに対してなぜか突っ込みを伝授するみくにゃん…これはみくにゃんCDデビューがどんどん遠ざかるなぁ…

 そしてテレビ出演。なぜかクイズではなく筋肉バラエティという大変更が知らないうちに行われるという異常事態に。ハハハ異常すぎるわ!P何やってんだ!そして対戦相手と死闘を繰り広げます。具体的には「マシュマロ食べたいです!」ってドヤ顔で言うかな子ちゃんが超かわいかったです。そして本当に倒れてしまうちえりちゃん。そこからの団結からの杏ちゃんによる奇跡の逆転。なんと劇的な展開でしょう。徳川家光は開始直前に勉強してたんだね。録画みるまで気付かなかった。重力加速度は9.8とするもなかなか懐かしい言葉。ということで素晴らしい回でした。そして杏ちゃんの本気モード時の笑顔が凄い。びっくりした。かわいすぎてびっくりした(もういいよそれ)ではまた明日

2015年3月13日

 ということで2ch、今日から新仕様になってしまったようです。というのは帰ってみるとアクセス出来ないようになっていました。subject.txtだけアクセスできるというのがなかなかにくい演出ですね(そんないいものでもないよ)まあそこは最低限見れないとね。ともかく、文句を言っててもしょうがないのでstyleと2chmateを更新してきました。live2chも実は対応していたそうね。へぇー。live2chはA boneからJane狂っぷーあたりに移る時に別候補として挙げてたくらいだから結構な古参だと思います。てかA boneとかあったな

 さて、なんかありますか?13日の金曜日とか絡みで。無いですか。ジェイソンですか。デレマスリピートは。蘭子ちゃん回のおさらいですが、先週書かなかったことというと…?例えばリカちゃんが「シールとかいっぱい貼ったりしたーい!」って言う所で、横で無言ながら満面の笑みを浮かべるみりあちゃんかわいすぎるだろとか(細かいな)みりあちゃんといえば蘭子ちゃんの発する電波に対して「?」みたいな反応が上がる中一人納得していた描写が何回もあったよね。さすが。後はアナスタシアの巻き舌。ルァンコ。ルルルルァンコ

 あと私物が誰が何持ってきたのかとかね。説明があったのはいいとして、謎のクローバー置物がちえりちゃんとか、ヘッドホンがりーなちゃんとかは大体想像付くけど、写真立てとか天球儀とかが誰なのか妙に気になります。ではまた明日

2015年3月12日

 実況で聞いたことには今日までで2chの旧仕様が使えなくなるそうですね。そうか…なんだかんだでぐだぐだになって無かったことになるような、10年以上前の2ch法人化みたいな(むちゃくちゃ懐かしいなそれ)ちょうど2ch初めて来た頃だったよね、その時みたいに最終的に無かったことになるのを期待していたのですが…まあ、そうもいかないので残念ながら諦めて様子を見るしかないみたいですね

 まあ、いいけどね。なんかありました?ラブライブは。今回のラブライブ!合宿回か。もうそんな回まで来たか。ということで突然の合宿をすることになったミューズたちが先輩禁止とか丁寧口調禁止とか(デレマスでも見たなそれ)雪穂〜お茶〜とか(あったあった)早くお茶くれお茶このお茶男!(それは無いな)そんな感じです。あのグループは学年に一人バカ担当がいるんだね。3人だけいきなり水着で遊ぶ気まんまんなのとか、並べた布団の上で3人ごろごろ回ってたりとか、仕方ない子だな。しかもかわいいし。みたいな感じで、クライマックスを前にしたアホみたいな回でしたが、スピリチュアルさんが裏からいろいろやってた回でもあったね。さすが裏ボス

 裏ボスなんだ?元締めみたいなね。ではまた明日

2015年3月11日

 3月11日ですか。4年だそうですよ。へぇ。4年前は神奈川にいたよねなんて話はたしか去年の今日の日記に書いていただろうなので省略します。ちなみに妹の誕生日が3月11日なんですが(それは聞いていないんですが)ちなみにUAも3月11日ね(懐かしいねまた)悲しみジョニー。あと織田哲郎さんとか周富徳さんも3月11日らしいのですが、今知って驚いたことには周さん去年亡くなってたのか。そうか…ASAYANの前身である浅ヤンで罰ゲームとして中華鍋をソリのようにしてスキー場を滑走していたのが懐かしいよね

 周富徳ってそういう人なのかと思ったもんね当時(それは言いすぎ)ちなみに周富徳が一音節で一発変換できることに驚きを禁じえない。織田哲郎さんとかUAさんでも成し得なかった偉業です(UAは変換自体できないだろ)何が言いたいのかというと誕生日がそんな日になってしまうのはちょっとかわいそうだよねっていうこと。さて。黒子くん?黒子くん今日なにあったっけね?監督の「みんな聞いて!言うことは無い!」は覚えてるけど(ハハハあったね)続いてのマリアは魔力を失う展開。なんてことだ…結構ハードな展開だったね。ちょっと誰かデッキブラシ持ってきて!いやもうこれでデッキブラシで覚醒したら感動して号泣だよ。あとあの悪い修道士が最後に1人で哲学してたのが面白かったね。多分あれで笑いすぎて黒子くんの内容忘れたんだな。ではまた明日

2015年3月10日

 本当に雪降ってるし…。びっくりするよね。今日の昼過ぎだったか。外見たらびっくりしちゃったよ。さすがにもう雪は最後かなー。あと今日も寒い。では何から。何かありました?例えばテレビでノルウェーがなんたらって話を聞いて、ノルウェーといえばムーミンだよねってムーミンについて調べてたら「ムーミンパパは全裸にシルクハットの紳士」みたいな発言を見つけて妙にツボにはまってしまったとか(ねぇよ)いや確かに全裸にシルクハットだけど

 あとムーミンパパは逮捕歴もあるとか(全裸にシルクハットでうろついてたから?)いやもうそこから離れて。話によると歌が下手すぎて逮捕されたらしいですよハハハ。ジャイアンでもさすがに逮捕されたことは無いだろうにムーミンパパ凄いな。正確には騒音で逮捕(それも凄いけどな)らしいけど、なんかムーミンおもしろいな。高校の頃図書室に「たのしいムーミン一家」があってなかなかおもしろかったのですが、こんなエキセントリックな人たちとは…久しぶりに読んでみたくなったな

 ごちうさは。もうちょっと近づいちゃえ♪さて今回はチマメの回か。あいど・らいく・さむ・もあ・カフィ(あったね)カフィ(何回も言わないでいいよ)あそこのシャロちゃんよかったよね。ハリセン持ってぷるぷるしてるあれね。まあ同じようなことは本放送の時に書いたのでそれ以外のこととなると…怖い話する?って言われてもう寝るの!って言うシャロちゃんかわいかったね。あとあの2度繰り返される嫁コレとやらのCM。あれは何ですか。ではまた明日

2015年3月9日

 3月9日ってほらレミオロメンじゃないですか。♪粉〜雪〜CURIOの〜粉雪〜ってね(どんな歌だよ)いや本当。3月9日じゃなくて粉雪ですよ。寒い。寒すぎる。なんか予報だと明日とか一時雪って書いてあるし何これ意味分からない。で、3月9日ってどんな歌でしたっけ。3月9日発売ってのは知ってる(そうなんだ?)いや知らないけど(何だよ)今調べたら本当に3月9日発売だった。へぇー。卒業ソングというと今やこれかさくら(独唱)だよね(そんなことないよ)

 じゃあサラバ青春でもいいよ(その流れ4日前くらいに見たよ)まあ卒業ソングはいいです。そもそも3月9日は卒業をテーマとして作られたものではないそうですね。へぇ。まあ結果的にそう評価されたなら卒業ソングでも正しいんだろうけど、さてミルキィはどうでした?なかなかかわいかったよシャロ。「シャーロックは女の子の名前ですよ〜♪」がかわいかった。シャロがそういうならそうなんだろう

 いやそうじゃないと思いますよ?SHIROBAKOは。矢野さんの笑顔が恐ろしい(そこからですか)いやそこからどころかそこまでですよ。どんな回だよ。ムサニに現れたのは若い社長さん。矢野さんと平岡くんの同期だそうですよ。へぇ…って!矢野さんと平岡くん同期だったの?マジでかーこの2人で矢野さんの取り合いしたのかー(またそれか)あとこの人を通じて平岡くんの背景がなんか見えてきたね。なんでこんなすれてしまったのかっていう。さてさてあおいちゃんはどのように平岡くんを攻略していくのか(攻略言うな)でも最後ちょっと素直になってたね。先が楽しみです。ではまた明日

2015年3月8日

 ところで天体のメソッドの円盤2巻が来ているのですが(今さらだね)なんかもう何のための日記か分からなくなってきてるよね。この土日でしっかり確認したのです。本編は3話4話。この辺は本当見ていて辛いよね。BD画質で見てるとさらに辛い。でもこっからだよね。で、今回のおまけは。サイドストーリーの冊子は1巻だけかと思ったら全巻につくのかね。コミックは、やたら重い本編に対してとても軽い雰囲気でした。そして2巻はノエルディスクなだけあってノエルちゃんが凄くかわいい。具体的に言うと「処世術!」ってドヤ顔する所が超かわいい。あと汐音ちゃんがデレッデレなんですがそれは。うん。いいと思う。むしろ素晴らしい。この雰囲気で2期いけるいける!ノベルは、今回は2話あたりのノエルちゃん目線での話でした。ノエルちゃんづくしだね

 さて、幸腹グラフィティは。こちらは年末です。年末かー。年末もきりんちゃんは来るそうで、しかし椎名さんは家がなんか大変な(本人曰く危険な)ことになるらしく、リョウちゃんときりんちゃんの2人で年を越すということに。ハハハ危険ってどういうこと?むしろ椎名家の方放送して欲しいよね。分かった(何が?)「椎名家の年越し」が円盤特典だな。100000000枚予約したってまあそれはいいとして、年末のラッシュをなめていたせいで遅れるきりんちゃん。年末の新幹線の席取り合戦思い出すよね。そっから後はまあいちゃいちゃと…なんか今回のきりんちゃんかわいいな

 今回だけ?ところで年越しそばって年越しちゃだめなんだ?小学校低学年くらいの頃は実家も11時過ぎごろから年越しそば出してたような気がするけど、いつの間にか年越しそばが夕食になっていたのだから寂しいものです。そっかもう作中では1年経つのか。最初の頃も冬だったもんね。ということでしたが、どうでした?ところであの予告の人は誰ですか。って1階の人か。いつ絡むんですか1階の人。ではまた明日

2015年3月7日

 雨ですか。なんか雨が多いね。別に雨の多い季節という訳でもなく、ここってこんなに雨多かったかなーって思いながら片付けをしていたのですが、その中で出てきたのんのんびよりを久しぶりに読んだのです。意外と面白いな(意外とって何だよ)ほたるんとこまちゃんの天体観測の回とか2期でやるんだろうなーなんで見れないんだろうなーって、なぜかへこんできました。そんな今日は

 デレマスは。OPなんですが、「鏡をのぞいたの〜」って所で卯月ちゃんとかな子ちゃんがはしゃいでるところ、その横からちょこっと顔を出すちえりちゃんがかわいい(今さらだな)いや今まで書いてなかったしこれは放送中に書いておきたい。しかも現時点のベスト3のキャラが全員揃うわけですよここで。素晴らしい。さて、今日は中二病の蘭子ちゃんの回。Pが闇に飲まれる回ですね(それはどうかな)今回新たにCDデビューが決まったのは蘭子ちゃんのソロ。ほう。みくにゃんの反応がいいよね。いい変化。一方Pの提示するイメージとの違いを蘭子ちゃんが説明しようとするもいまいちPに伝わらない。そりゃ伝わらんだろうね。Pが蘭子ちゃんの全ての発言を手帳で分析してたのが面白かったけどね。他のメンバーのページに何が書いてあるのか微妙に気になる

 翌日、序盤でみおちゃんが言っていた各自の私物が持ち込まれます。かな子ちゃんはお菓子を(それ前からだよね)Pをそれでもてなしていたのですが、右側にちえりちゃん、左側にかな子ちゃん…うおおおおお(うるさいよ)なんだこれは。なんだこのいかがわしい雰囲気は(いかがわしくねえよ)いかがわしいかは別として今回のちえりちゃんちょっと大人っぽい装いだったね。一方蘭子ちゃんは「切り離すことのできない魔力の器」(←ここの喋り方かわいかった)である謎のノートではなくなぜか蹄鉄。しぶりんによると魔除けとかラッキーアイテムなんだとか。へぇ。しぶりん物知り。しぶりんといえば前回いまいちいい所の無かったしぶりんのいいシーンがあったね。そのシーンとかPに助言するシーンとか。あとその様子を伺う卯月ちゃんもかわいかった

 そしてそのしぶりんの助言の後聖なる泉の前で長い話をするPと蘭子ちゃん。なんか分からないけど通じたらしい。気付けば夜。Pも大変だね。今回だけで何回首に手を当ててたか分からないよね。そして出来た曲ですが、これは…。メタルだな。ツーバス連打だな。なんか未来日記のOPとかにありそう(妖精帝国のこと?)あったね。そして最後なぜかみりあちゃんだけは最初から蘭子ちゃんの言葉が分かってたというオチでした(オチなのかな)Pは今回振り回されっぱなしだったね。丁寧口調をやめてロボットみたいな喋り方になったり。がんばれP。ではまた明日

2015年3月6日

 3月6日です。九九の3×6もそうだけど、なんで3と6の組み合わせをサブロクって言うんですかね?これってトリビアになりませんかね(懐かしいねトリビアの種)スペシャルでも見なくなったね。久しぶりにトリビアとか見たい

 たとえば?ひだまりスケッチで唯一フルネームが設定されている岸さんですが、実は吉野屋先生の甥っ子も設定されているとか(そりゃ随分ターゲットの狭いトリビアだね)ゆのっちは実は相当かわいい(それただの感想)さて。昨日は卒業シーズンと書きましたがどうも世の中では受験シーズンだそうですね(受験は終わってると思うよ?)違った合格発表シーズンだ。あったねー。俺の時はほら俺とかヤングだから最近の若者っぽくネットで全部見たんだけど、せっかくなら合格発表のイメージみたいに掲示板で見るのもよかったかなーとか思うこともあります。胴上げとかしてね(誰にしてもらうのよ)でもそれで落ちてたらさみしいし帰り道悲しいし…やっぱネットでいいか

 デレマスリピートは。総集編ですよね。知ってます。卯月ちゃんかわいいよね。卯月ちゃんの声をやってる大橋さんは愛嬌のある顔してるよね(愛嬌のあるって…)個人的には東山さんと似た系統を感じる。ちなみに武内くんは伊武雅刀と似た系統(聞いてないよ)「ちょっと武内くん「麒麟です」って言ってみて」って言ってみたいよね(伊武雅刀じゃないんだ?)次回予告によると次は蘭子ちゃんだそうですよ。ほほう。中二病を患った蘭子ちゃんの隠された心に迫るP…(何言ってるのかと思ったらタイトルか)楽しみですね。ではまた明日

2015年3月5日

 卒業シーズンじゃないですか(今日もいきなりだね)3月1日というと多くの高校では卒業式だと思います。うちの高校も例に漏れず3月1日で、微妙に曇っていたのがアレですが、懐かしい思い出ですね。もう5日だけどね。日中など暖かくなってきて、いよいよ春といった感じです。春のうららの隅田川〜ってなわけで今月はmy graduationばかり聞いて過ごそうと思います(限定なのか)

 じゃあサラバ青春でもいいよ(じゃあって何だよ)卒業式の前の日に僕が知りたかったのは本当にこのまま終わるのかってことっていう一節が印象的な曲です。凄く分かるよね。卒業前の時期ってそういうことを思っていた気がする。まあそんなことも遠い思い出ですが、学校の卒業も無い今、次は一体何を卒業するのでしょうか…?やっぱこの支配とか

 ラブライブは。今回のラブライブ!今回はおもしろい声のことりちゃんの回。スクールアイドルの店(そんなもんあるのかよ)に偵察に来たミューズたち。文字に出来ないような物凄い声を出すかよちん。かわいい。そこで遭遇したのが伝説のメイドとして秋葉にその名を轟かせていたことりちゃんだったのです。そこからことりちゃんがその秋葉について詞を書いて歌うというまでの話だったのですが、気になるのは伝説って一体何をしたら伝説化するのか。観月さんはデビュー曲にして伝説になったけど、そういうことかな(どういうことだよ)伝説の少女はなかなかいい曲だと思います。ではまた明日

2015年3月4日

 ひだまりの8巻がですね(またいきなりだね)いやまあそうなんだけど、前の日記に書いた通り先週の土曜には届いていたのですが、ひだまりの8巻。ようやく数ページ見ました(数ページなんだ?)それはもう、命を削るようなペースでですよ。ゆのっちが神々しすぎてなかなか進めないのです。序盤は上級生組の卒業編からですね。あったねー。アニメでやったのっていつだっけ?サイトはもう始めてたから…一昨年の11月ですか。あとテレビじゃなくてOVAだね。懐かしいよね。そんな感じで、最終的に何が言いたかったかというとこれ読み終わるまでに5期の発表をですね

 あればいいねー5期。あと「リベンジだね…」のゆのっちが超かわいかったのと、裏表紙の人、誰?ってこと。そんな感じですよ。今日はそれを言いたかった。ではまた…ひだまりだけだな今日。では、黒子くんで埋めますか(失礼だな)そうだ小姑でうめよう(何だっけそれ)黒子くんは散々大暴れした黄瀬くんが一旦時間切れで下がり、がんばって追いつこうという回。序盤でいきなりペースを乱された黒チームのペースを戻したのはなんとモブのような扱いだった1年だったという、いい話だったねー。そういやこんな子いたねー。なんとかっていう2年といまいち区別付かないけど。あと伊月くんのカッとなってナイスカットね(それは別にどうでもいいな)ひどい。「ただの駄洒落が上手い人と思われたら困る」「?」っていうのもよかったね

 みたいな感じでした。埋まりましたかね?ではまた明日

2015年3月3日

 ひな祭りですよ。桃の節句ってね。桃の花ってでもそんなに見ない気がするね。3月なのかな?…旧暦の3月か。へぇってことで今日は何から

 そういやちょっと前に話題に挙げたごちうさのCDなのですが、気付いたことがあって(どうせまたシャロちゃんの奴がかわいいことに気付いたとかでしょ)いやそれは、それはそうなんだけどそこはいいんだよ。それにレスキュー!の方がかわいいよ(知らないよ)何に気付いたかと言うと「(そんなのないよ)ありえない」の所って、チノちゃん以外は「コー↓ヒー↑カップ」みたいに「そん↓なの↑ないよ」って歌ってるんだね。もともとはそういう曲だったんだろうね。それをレコーディングでチノちゃんが「そんなのないよ…(ドン引き)」に変えたんだね

 ドン引きって何だよ。さて今日はそんなごちうさなのですが、9話ですよ9話。例のシャロちゃんが一番かわいいシーンがあるという評判はあまり聞かない(じゃ言わないでよ)9話。また今月も厳しくて…うさぎにも噛まれて…><っていうあのシーンですね。その後もなんか酔い潰れてふにゃふにゃ言ってるのですが、内田まれーさんの名演技によって何言ってるのか全然分からない(それ名演技なの?)実際直前のシーンでうさぎに噛まれてるんだよね。あとココアちゃんの幼女時代とか、ロゼさんが出てきたりとか、青山さんの微妙にいい話とか、9話はなかなか好き。ではまた明日

2015年3月2日

 昨日から久しぶりに日付を超えてすぐの時間帯に更新するようになりました。本当久しぶりだね。長いこと午後10時ごろの更新にしてたから昨日の日記を書いてる感が凄かった。ということで今日なんですが、月曜からいきなり激務です。社会が俺を殺しに来ている。なんだラブライブを見てるような奴は社会的に死ねとでも言うのか(言ってねえよ)また随分根に持ってるね。いやいや実際よくないよ。10万人の宮崎勤とかさ

 例えが古い。しかもそれ都市伝説だよね。さて、ミルキィはロンドン編。ロンドンにいる〜私たち!(懐かしいな)ってそれ何だっけ。あと小林先生が出てたねイケメンの小林先生。特別編以外で出たことってあったっけ?今期のミルキィは割とバランスいい気がするな

 SHIROBAKOは。今日の白箱はなぜアニメを作っているのかという随分哲学じみた話題から。いろいろだよね。ナベPとか前から思ってたけど絶対アニメとか嫌いだよね。あと「だらしない大人げないどうしようもないカス、ゴミ、クズ」と毒を吐きまくる矢野さん。ありがとうございますもっとお願いします(何をだよ)そして円さんと平岡くんがバトルを始める。あーあー。監督が怯えて興津さんになぜか真っ先に謝ってたのが面白かったね。もっと面白かったのはタローだよね(そうかな)なんというかあそこまで来ると大物オーラを感じる。みたいな感じで、終盤のストーリーも固まってきて…ってこれ最終回までにどこまでやるんだろう?ではまた明日

2015年3月1日

 さて、3月です。もう3月ですか。思えばテキスト全然書いてないままここまで来ちゃったね。1ヶ月。普通のサイトならここで休止サイト行き食らってる所です。いや別にここが特殊なサイトじゃないんだけど、特別なことを書きたい、ということで、ごちうさの特典CD聞き比べやりましょう(まだしてなかったんだ?)まあタイミング的に。ということで特典CDは、OPだった「Daydream Cafe」のソロバージョンでした。では1巻から

 1巻はココアちゃんですね。これは…割と聞きやすい感じの、どうも俺はこう言うとイメージ悪いけど媚びた感じの歌に親和性あるのだろうか。「君だけ見てるよおおおお」の所はやっぱりココアちゃんだよね。2巻はチノちゃん。これは…脳が…脳がとろける…。チノちゃんにしては元気いっぱいな感じで歌ってるからむしろノエルちゃんがふざけてるようにしか聞こえなかった(おい)そこはせめて「ノエルちゃんが歌ってるように聞こえる」って言えよ何だよふざけてるって…3巻はリゼちゃん。これは…これは種田さんですね(そりゃ種田さんだからな)種田さん歌のお姉さんみたいで上手いんだけどね。でも種田さんなんだよね。あややの時も思ったけど。でも聞いてて安心感は凄い。4巻は千夜ちゃん。これは…(仮)のEDですかね?(違うね)割とこの歌も脳がとろけるタイプだな…言いなさい(威圧)5巻はシャロちゃん。いきなりカフェインドーピングですか。これも割とまれーさん寄りの。あと大サビの「言いなさい!」がとてもよかったです。言われたいです(それは聞いてないです)シャロちゃんバージョンは掛け合いがかわいかったね。そして6巻はタカヒロさんと青山さん。これは…アレンジ全然違うじゃないですか…力入ってるな。そしてダブルはやみさんの歌。これは。もう速水さんがノリノリでレコーディングしたんだろうなって思うと大サビの「言いなさい(いい声)」で笑いが止まりません。ということで6曲のDaydream Cafeだったのですが、ハハハ。何だこれ最高だな

 本当はこれにあわせてヤマノススメの特典CDのサウンドトラックも円盤を開けて聞いていたのですが、スペースが無いのでこれはまた今度です。これも素晴らしい。さて、幸腹グラフィティは。運動会シーズンです。運動が苦手なリョウちゃんと運動が得意なきりんちゃん。きりんちゃんがお弁当作ってくれるのが嬉しくてリョウちゃんがちょっとおかしくなってしまった回でしたね。ちょっとというかだいぶ、味覚も少々いかれてたみたいだし凄く嬉しそうに6位を取ってたし…まあ、幸せが味覚を変えるのは1話でもやってたもんね。あとポニーテールのリョウちゃんも割とありだと思います。ではまた明日