日記 2024年7月

2024年7月30日

 意外と見てるなオリンピック。時差のせいで昼間やらずに夜やってるから意外と見やすいんだよね。まあ夜どころか朝までやってるから、全部見れるわけではないんだけど。体操の団体とか見てなかったけど逆転の金なんだってね。俺が起きてた時は「日本、後がありません…」みたいな感じで言われてて、あぁ今回は厳しそうだなって思ってたら、深夜のうちに逆転してたんだね。多分逆転勝利した時は名言が出たんだろう。知らんけど。あ、名言といえば、今日やってたBMX、自転車でくるくる回ったりする競技(東京でもやってたよね)の、解説の人がめちゃくちゃ面白かった。スケボーのチャラい解説の人をさらにテンション高くしたような人で、アメリカのジャスティン・ドウェル選手の競技中に発した「イェー!ジャスティン、テクニシャンだぜ!!」は、早くもパリ五輪ナンバーワン名言が決定したのではないでしょうか。マジでマジで。「体操ニッポン、日はまた昇りました!」以来の名言だと俺は思ってる(20年前じゃねえか何だったんだよこの20年)でも実際のところ、見てて楽しかった。ありがとう解説の人。ちなみに勅使河原大地さんという人らしいですよ

 ということでオリンピックもいいですが、他なにかありましたか。あぁアトリちゃんの話をしてなかったんだっけ。アトリちゃんは今回もかわいかった。なぜなら高性能だから!夏生くんが子供たちにノリよく付き合ってくれるいい兄ちゃんだったのも意外だったな。1話の導入部の感じではエリートコースから外れた無気力キャラかと思ってたから。いい雰囲気だよね。みなもちゃんは?みなもちゃんは負けるからかわいそう(何回書くんだよ)やっぱ今からでも次の番組に出るべきでは…。「次の番組」の負けインは、レモンちゃんとこまりちゃんが割と正統派負けヒロインの風格出てきていい感じだな。それはいいことなのか?一方八奈見さんときたら…。見た目はかわいいんだけどね。こいついっつも何か食ってんな

 まあ、みたいな感じですね。馬術の歴史的銅メダルをはじめ、結構ハイペースでメダルを獲得しているらしい。まあそんなメダルメダル言ってると千葉すずさんにメダル○○○○って言われるし(何十年前の話だよ)俺は別に順位なんかどうでもいいけどね。それより今回のBMXみたいに見てて楽しいのがいい。とはいえ出るからには活躍してくれるといいね。ではまた明日

2024年7月28日

 先週日曜にやっていたEIGHT-JAMのTM NETWORK回、TVerで見たのです。やー、小室さんおばちゃんみたいになってたね(いきなりそこか)「そうそうそうSEVEN DAYS WARのAメロのD#音は確かにあれ凄いよね!」とか思いながら見てたんだけど、まあ内容的には初めて知るようなことは無かったかな(上から目線だな…)と思ってたのよ。ラスト5分になってクラムボンのミトさんが挙げてた、Confessionの転調の話は全く初見の話題だった。さすがミトさん。木根さんの凄さを分かってる。あと、GReeeeN(現:GRe4N BOYZ)のHIDEさんが「Time Passed Me By」を選曲してたのがよかったな。あれはもう名曲中の名曲だよね。あまりGReeeeNとTMってリンクするイメージなかったけど、彼らも多分マニアだな。「Time Passed Me By」が「ビートルズのイエスタデイみたいな曲作ってよ」ってきっかけで作られたのも初めて知ったかも。確かにAメロの変なコード進行はイエスタデイと一緒だわ。あーこれ凄いかも

 ということなので皆さんもTVerでラスト5分でいいので見てください。ちなみにラスト10分まで広げると木根さんがパントマイムを練習していた話とかが聞けますが聞く価値はありません(なんでだよあるよ)さて、オリンピックは柔道とかスケボーとかしてたらしいよ。へー。阿部一二三選手が2連覇という偉業を達成したんだとか。いやまあ見てたんだけど。妹さんは途中で敗退したけど、その分も頑張ったってインタビューで言ってて、はー。お兄ちゃんの鑑だなぁ。そんなことを思いました。スケボーは14歳の女の子が金を取ったんですって。へー。てことはこの子がスケボーキングなんだ(バンドみたいに言うのやめて)みんな活躍しててえらい。ちなみにスケボー解説やってたけだるげなおじさんは、投稿五輪でチャラい感じの解説してた人らしいよ。ハハハ。そうなんだ。確かにけだるげな中に「すげぇ」とかそんなことも言ってたな

 という感じです。ということでアトリちゃんのどこがかわいかったみたいな話でもしようかと思ってたんだけど、女子サッカーでなんか大逆転があったらしいね。ドーハの悲劇みたいにアディショナルタイムで逆転したらしいよ。へー。みんなえらいな。ということなんで、アトリちゃんのことはスペースが無くなったのでまた書くとして、今日のところはふくれるアトリちゃんを無限リピートで流して終わりにしましょう。ではまた明日

2024年7月27日

 悲しいNEWSとどうでもいい話…みたいな日記の書き出しをしたことが何回かあったけど、hitomiさんのLOVE 2000が極一部の界隈でリバイバルしているとかいないとか。負けヒロインが多すぎる!のED曲で流れているからだけど、奇しくもオリンピック期間である今の時期なのが面白いよね。いい曲だよね。負けヒロインのED曲は3曲あるらしいから多分次で終わりだけど、残り2曲はなんなんだろね。栄光の架橋とGIFTかな(オリンピック縛りなんだ?)そもそも何の因果でLOVE 2000になったんだろうか。安室ちゃんのLOVE 2000でもよかったよね

 あったね。個人的にはマイラバの白いカイトとかしてほしいんだけど。歌詞的に負けヒロインでしょあれ(そうか?)夏の曲だしね。オリンピックといえばバレーとか柔道とかやってたらしいね。バレーについては偶然テレビつけたらやってて、「あ、やってるんだー」って思って見てたら1セット目取られてたのよ。で、あらまーと思いながら別の用事をしてたら2、3セット目は日本が取ってたみたいで、また付けたら逆転していた。で、「おー日本やるじゃん」と思って見てたら4セット目も取られて、なにこれ俺が見てると負けるなって思ってテレビ消したんだけど、結局5セット目も取られたらしい。なのでごめんなさい日本が負けたのは俺のせいです

 柔道は見てなかったんだけど、なんか疑惑の判定があったらしいね。はぁ。永山選手はそこで折れずに銅メダルまで取ってめちゃくちゃ偉いと思うけど、悲しいよね。こういう気持ちになるからオリンピックってかけっこしか楽しめないのよ。かけっこと水泳と体操は疑惑の判定無いからな。水泳もバサロで失格とかあるけど。だから早く陸上やって下さい。織田さんも呼んでくれたらなおいい。ちなみにその永山選手の表彰式の時間が押したせいで、MBSのアニメ枠が一つ潰れました。悲しみしか生まないオリンピック。ではまた明日

2024年7月26日

 隙間ない入道雲の下…。完全に夏になったね。遠雷はいい曲だなー。Do As Infinityの伴ちゃんがなんかバラエティの企画に出てたんだって?音楽番組でもないし全然それ以上の情報を得てないんだけど、Hysteric BlueのTamaさんもいたらしい。ちなみにTamaさんは踊るさんま御殿にも出てたとか。最近のネットニュース見てるとそういうテレビの情報も得られて面白いよね。それにしてもDoAsだのヒスブルだの…90年代のリバイバルか

 みたいな感じですが、何かありましたか。パリ五輪がいよいよ開幕かぁ。これから数週間はオリンピック特別編成などもあってアニメへの影響もあるだろう。ダンジョンの中の人とか来週は無いらしい。へー。あとパリだと時差がだいぶシビアだな。開会式が時差の関係で今日の深夜になるのは知ってたんだけど、開始午前2時半→日本が入場するまでは見るか→午前4時→一応全員入場するまで見るか→午前4時50分→聖火は見るか→午前6時→最後まで見るか→午前6時半。深夜どころか朝じゃねえか。一番つらかったのはマツコデラックスみたいな人たちが20分くらい延々踊っていた午前5時過ぎでした。コンセプト的にそれを否定する気はないけど、ちょーっと長かったな。それもあるし、川を船を使って移動する以上船を戻す待ち時間があるし、聖火が川の上を移動する時間もあるし、とにかく待ち時間が長かった。川を使うアイデアはへーって思ったけど、新しいことをするのは難しいね

 まあ、最後がセリーヌ・ディオンさんの「愛の賛歌」でよかったかな。全体的には、当時ボロカス言われてた東京の方が、見どころがある分断然よかったと思います。ということで、27日早朝だから26日の日記なのかは迷ったけど、速報的にオリンピックについて書きました。日本選手団の皆さんの活躍に期待しています。地球に生まれてよかったー!(世界陸上じゃないのよ)さて。では今から「先輩はおとこのこ」の話をしたいと思うのですが(今から?)今日はその話からになると思ってたんだけど、知らないうちにパリ五輪の話になっていて。蒼井ちゃんの明るく素直なキャラに隠れた暗い背景…みたいな、好きなものが見つからない蒼井ちゃんの闇がちょっと怖かった。明るい子が見せる闇ってちょっとドキドキするよね。ではまた明日

2024年7月25日

 お久しぶりの3日ぶり。ドラえもんで2005年までのび太役をしていた小原乃梨子さんが亡くなったということで喪に服していました。悲しい。旧ドラえもん声優陣はみんな好きだったけど、その中でも旧のび太くんはひときわ好きだった気がするな。今ののび太くんも少年っぽさが強くなっててのび太くんのイメージに近づいた気はするんだけど、旧のび太くんって、なんていうのかな癒し系の声だと思うんだよね。それは伝説のキャラソン「のん気なのび太くん」を聞いても分かる。人の幸せを喜び、人の不幸を悲しむことができるのび太くんの声だと思うのです。さようなら小原さん

 推しの子やってたね。まあ今回もMEMちょは出てなかったので半笑いで流し見しようと思ってたんだけど…。いや面白かったな。くそ…MEMちょが出てないのに面白いだなんて悔しい…!前半はプロデューサーの雷田さんがかっこよかったな。今までの話では関係者の板挟みでみんなにいい顔をしている人ってイメージだったけど、舞台を成功させるために賭けに出て原作者を説き伏せる姿はイケメンだった。脚本の人も復帰出来てよかったなー。なんか原作者の人と悪乗りして説明台詞全部消しちゃってたのは笑ったけど。結果全部アドリブになっちゃいましたハハハみたいな。いいのか。いいのだ

 後半は有馬ちゃんがなんか自分から幼馴染マウント取って勝手に負けてました。ハハハ。悲しいなぁ。なぜ幼馴染は負けるのか。それとアクアくん大丈夫あれ?久々にこのアニメでサスペンス風演出出てきたね。そっか、あの子供部屋監督は大昔からの付き合いだから事件のことまで知ってるんだな。もう1期のこととかだいぶ忘れてきてるわ。ちょっと面白くなってきたな。名探偵あかねちゃんは星野きょうだいとアイの関係までたどり着いたし。怖すぎる。でもその後のシーンはよかったね。あかねちゃんに甘えたい(そればかりだな)ではまた明日

2024年7月22日

 梅雨が明けたね。暑い。まあ梅雨が明けたのは昨日なんだけど、昨日は更新もせずテレビも見ずでした。なんか日曜ってすぐ寝てしまう。テレビといえば、昨日のEIGHT-JAM(旧関ジャム)はTM NETWORK特集だったから絶対に見ないといけないと思っていたんだよね。でも早寝のせいでそれも見られずでした。今どき地上波のテレビ番組で丸ごとTM特集してくれるとか奇跡なのに。はぁ。と、思ったんだけど、なんとTVerで丸々見逃し配信してくれてるらしい。へー!TVerすごいな。絶対見よう

 そもそも今期日曜11時枠微妙だからEIGHT-JAMの方見ようかな。毎週見てたら見逃しもしないだろう。さて、土曜の新番組ですね。時行様、アトリちゃん、負けヒロイン、小佐内さんと注目作が並んでて(キャラ名で言われても)土曜凄いよね。アトリちゃんはどうでした?タイトルはATRI-My Dear Moments-といって、ノベルゲームなんだそうですよ。へー。2話まで見たんだけど、いいね。絶対好きになるやつだ。アトリちゃんかわいいし。みなもちゃんは?みなもちゃんは負けるからかわいそう(負けるの決定なんだ?)OP/ED主題歌がそれぞれ乃木坂、22/7なんだってね。実際のところ今期の中では結構好きな主題歌だな。ちなみに今回の話の中ではAパート最後のアトリちゃんここがよかったな。アホポンコツなアトリちゃんのこういうシーン見たらあれって思うよね。甘えたい。ここをピックアップする公式さん好き

 でその次の負けヒロインは、タイトルは負けヒロインが多すぎる!というもので、その名の通り負ける方のヒロインをフィーチャーした作品なんですって。ハハハ。まあ負けヒロインは人気出るからなぁ。日本人の判官贔屓的な心情に訴えてくるのかな。って思うじゃんか。なんだこの八奈見さんとかいう子、ヤバいなこいつ。俺の知ってる負けヒロイン像をかなり逸脱しているんだけど…。それこそさっき見たATRIのみなもちゃんの方がよっぽど正統派負けヒロイン(何の正統だよ)でもまあ、かわいいけどね。ちなみにこの温水くんと八奈見さんは、天使つきの森太郎くんととわちゃんと同じ声の人なんだそうです。マジかよあの天使のとわちゃんがこんな落ちぶれてしまって…(言い方)そういえば天使つきにも負けヒロインがいたね(言い方)ではまた明日

2024年7月20日

 7月20日か。世の小学生たちは夏休みか。そっかー夏休みのある小学校時代に返りたいって誰かが言ってたな(それも毎年言ってるな)マカロニえんぴつかな(ミスチルだよ)はぁ。そういえば今日だっけwith musicっていう音楽番組にゆずが出るとか聞いたけど、そもそも何時にやってる番組かも知らないまま終わってしまったな。新しい音楽番組はそういうところから分からない。図鑑っていう、音楽の日でも聞いた曲をやってたらしいな。あ、ゆずといえば、BSテレ東でやっている菜なれ花なれっていうアニメのOP/EDが北川さんの曲だって聞いた。マジで?アニメで北川さんの名前見るのU149のあの曲以来かな(どの曲?)あの、バンジーの曲(どの曲??)ちなみにこの「菜なれ花なれ」ってタイトルから想像しにくいけど、チアものらしい。へー。アニマエール以来!監督と脚本がバンドリと同じらしいよ。へー。マジか。北川さんバンドリに曲書いてくれないかな

 なんて。今期まだ触れていない新番組だとかつて魔法少女と悪は敵対していた。があるな。これCMで見たな。妖狐×僕SSの作者の人の遺作だって。おー。放送時間が短くて15分枠なんだよね。なんか、1話を白夜ちゃんきゃわーとか言って見てたらすぐ終わって驚いた。ちなみに2話は、白夜ちゃんきゃわーって言って見てたらすぐ終わった(同じじゃねえか)マジで。体感15分だわ

 だから15分なんだって。ちなみに白夜ちゃんが敵対している悪の参謀さんとこっそりいちゃいちゃしているのは、であいもんの裏番組でやってた「恋は世界征服のあとで」に似てるね。あれも結局ほとんど見てなかったな。気になるのは白夜ちゃんの使い魔みたいなやつ、あいつ大丈夫?クソゴミ野郎じゃない?(言葉には気を付けて)はい。ということでこれは期待ですね。実際こういう作品が一番好きになったりするのよ。ではまた明日

2024年7月19日

 なんかクラウドなんとかっていうセキュリティソフト使っているWindowsマシンが次々とブルースクリーンになって大騒ぎだったらしいね。CrowdStrikeね。初めて聞いた名前だな。企業でよく使われているものみたいで、今日配信されたアップデートが不具合を起こした結果だとか。へー。で、1人で使うパソコンならまだいいけれど、今は大規模システムにもWindowsが基盤になっているものはざらにあって、そのせいで世界が壊れていってるらしい(それは言い過ぎ)CrowdStrikeさんも、自分のアップデートでここまで世界が壊れていくなんて生きた心地がしないだろうな。俺は幸いにもさっき言った通り初めて聞いたくらい縁がなかったんだけど

 さて、他なにかありましたか。「ギターメーカーFERNANDES倒産」「美川憲一60周年記念シングルは作詞TAKURO、作曲松本孝弘」どっちにする?(どんな2択だよ)邦楽って洋楽と違って未だに新しいロックバンドが次々に出てきてるけど、それでも生き残るのは難しいんだね。これからの楽器メーカー、ヤマハくらいの規模になれば大丈夫なのか、バンドリ御用達のESPはこの先生きのこれるのか、興味が尽きないですね美川さん(無理やりつなげてきたな)そういやTAKUROさんも松本さんもギタリストか。いやマジで松本さんが書いた曲を美川さんが歌うの聞いてみたいんだけど。想像つかないな。ネットニュースによると美川さんと2人は以前から交流があったらしくてこのコラボにつながったんだって

 どうせなら紅白で聞いてみたいけど、そういえば美川さんは紅白卒業したんだったな…。そんな感じ。推しの子はどうでした?ようやく3話にしてMEMちょが喋った…。よかったなー。一方あかねちゃんとアクアさんは卓球の王子様を見ていた。ハハハ。日吉若、2年、アグレッシブベースライナーは出てくる?それで舞台に目覚めて、脚本家の凄さを認識したアクアさんが「アクア、動きます」となったのがこの回、上手いことまとまればいいけど…。まとまったといえば3話でいったんまとまったのが「先輩はおとこのこ」だったな。これ思ってたよりずっと真面目でいい話だな。蒼井ちゃんと服を交換して月の下で踊るシーンは今期の記憶に残るシーンのひとつだと思う。録画はしてないんだけど(なんでだよ)記憶には残る、そんなアニメがあってもいいと思う。蒼井ちゃん好き。ではまた明日

2024年7月18日

 さっきtwitter見て知ったんだけど、今日はささ恋のひまりちゃんの誕生日なんですって。そうなんだ。おめでとー。ちなみに7月15日はシャロちゃん(金髪の方)の誕生日なんだって。それも初めて知ったなぁ。なんかシャロちゃん久しぶりに見た感じがするな。まだサイト初期の、始めて1年くらいの頃はそれこそシャロちゃんのことばかり書いていた気がして、なんか昔好きだった人に久しぶりに会ったような感覚があった。ごちうさは最近そこまで動きがないもんね。ちなみに最新の動きとしてはこれ(今日じゃねえか)ビックカメラでなんかやってるらしいよ。それによると店頭で何らかの合言葉を言うとなんかくれるらしい。ハハハ。また?またやってんの?なぜこの世の中はごちうさのファンにばかり試練を与えるのか?もうごちうさのオタクも慣れてるだろ店員さんに恥ずかしい台詞を放つことに。逆に快感になってそう

 みたいなことを思いました。ごちうさもアニメ10周年、原作もそろそろ終わりが近づいてるとかで加速してるのかな。そういえば恋する小惑星が終わったらしいね。悲しい。「義妹生活」のアニメ化に揃えて終わらせたのかな(なんでだよ)いや、なんか桜先輩がゲスト出演してるって聞いたから。ハハハ。まあまあ似てる。ちなみに桜先輩はこの人です。こっちは公式サイトじゃないのね

 というのも、今初めて知ったんだけど恋アスのサイト消滅してるじゃねえか!正確には角川だからメンテナンス中になってる。放送中のアニメのサイトが復活してたから安心してたけど、過去のサイトは後回しになってるのか。確かにちょっと前にであいもんのサイトが見れなくて驚いたばかりだったわ。うーん、いつ戻るんだろか。ではまた明日

2024年7月16日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも、昨日をもって開設133ヶ月となりました。おー。素晴らしい。雪見だいふくで祝おう(なんで雪見だいふく)いやなんか売ってたから買ってきたんだけど、あれ雪見だいふくって1年中売ってるんだっけ?冬のイメージだったけど。広瀬香美、globe、雪見だいふく(どんな組み合わせだ)まあ、それはいいとして、また間隔が開いてしまったんだけど何かありましたか。前回書いた通り岡山に移動していたので土曜の数多ある新番組、ATRIちゃんとか負け犬ヒロインとか(犬じゃないわ)全然見てないんだよね。なんか負けヒロインは1話EDがhitomiさんのLOVE2000(カバー?)だったって噂で、なんか今期J-POPカバーのED多いな。俺的にはそれもいいんだけどね。J-POP語りたくなってくる

 J-POPといえば…少し前なんだけど、ロックバンドB-DASHのボーカルGONGONさんが急死したってそんなニュースを聞いたね。マジか。まだ40代なのに。B-DASHというとスーパーマリオのテーマをサンプリングした曲を出していたテクノユニット(それはトンガリキッズ)ではなく、そのちょっと前、いわゆるメロコアブームの時代にいたバンドでした。その時代、速いテンポで英語詞の歌を演奏するバンドが多かった中、彼らは英語でも日本語でもない、なんかよく分からない言葉(本人曰くめちゃくちゃ語)を操って異彩を放っていました。メジャーでリリースされ、音楽番組でも紹介されていた「ちょ」の歌詞は、当時の子供に彼らの異常性を広める役割を果たしていたと思います。いやマジで何なのこの歌詞。個人的に記憶に残ってる曲というと、スペースシャワーTVで偶然見て初めてこのバンドを知ったメロディック本門寺とか。タイトルからして意味分からないもんな。歌詞はこんな感じ。彼らの歌詞大概こんな感じだった気がする

 100曲の時も書いたけど俺は歌詞なんて何語でもいいという考えだったので、ここまで振り切った彼らは嫌いではありませんでした。特別好きというわけでもなかったので取り上げたことはなかったけど。そういう人たちたくさんいるよね。Aqua Timezとか(なんでAqua Timez)いやなんか再結成するらしいじゃんか。ということで、これ書いてる間に見てない新番組1つでも見とけばよかったかな。ではまた明日

2024年7月13日

 昨日の更新で水曜は何もせずに寝ていたと書いていたのですが、じゃあ木曜は何をしていたかというと準備をしていました。移動の準備です。今日は岡山に移動をして背中を切り開いていました。(魚じゃないんだから…)背中に粉瘤というものが出来ていたそうなので、その治療をしてもらっていました。粉瘤とか初めて知った。前から名前は聞いてたんだけどね。さくらももこさんのエッセイで読んだことがあった。それには治療がめちゃくちゃ痛かったって書いてあって、皮膚科で「ああ、粉瘤ですね(即答)」「切って掃除すればすぐ終わりますよ」みたいに軽く言われたから「大丈夫かな?」って不安だったけど、本当にすぐだったし麻酔で何も感じずに終わったので、医療技術って凄いなーって感心したのでした

 なお、麻酔を掛けられた上での背中の治療だったので全然分からなかったのですが、あとから起き上がって相当血が出ていることが分かりました。あたり血まみれで怖かった。で、背中を切られている間にテレビでは何をしていたかというとTBSの音楽の日です。やってたね。音楽の日〜ニュースキャスター〜翌朝のラジオと、安住紳一郎さんがまる1日TBSに縛り付けられる地獄の日。かわいそう。役員待遇でも足りないね。で、音楽の日はどうでした?昼頃はあまり見れなかったんだけど、爆風スランプが武道館の前で「大きな玉ねぎの下で」を演奏してたのは見れた。話によると1999年の活動停止以来初のテレビ出演だったらしい。マジか。いい曲だよね。あの曲の歌詞で武道館が九段下というところにあることを知った。歌詞といえば、あの曲は文通をしていた(時代が…)相手をライブに誘ったけど来なかったという悲しい内容です。当時初の武道館ライブを控えていた爆風スランプは、自分たちが武道館を埋められるか不安で、そのため「武道館の席が空いているのはドタキャンされたから」という言い訳として作られた歌詞なのだそうですよ。いい話だな

 どこがいい話なんだよ。いい曲だけど。あとは特別企画の中でマカロニえんぴつのボーカルはっとりさんがミスチルの「GIFT」を歌っていたこと。あの人は最初見た時からミスチル?って思うくらい声が似ていて、90年代から探し求められていた、本物の「ポストミスチル」ついに現れたなって感心したものでしたが、初めて実際にミスチルを歌っているのを見た。やっぱミスチルだなぁ…。いい意味でな。あとは三浦大知さんが「だいち4号」を打ち上げる種子島宇宙センターで歌唱する企画。ハハハ。ダジャレ!と思ったんだけど、もともと「だいち」のアンバサダーを務めていた背景とかを知った上で、最後打ち上がるロケットに向けてガッツボーズを送る姿には、謎の感動を覚えてしまいました。俺はすぐ感動するから。ではまた明日

2024年7月12日

 久しぶりの3日ぶりの更新です。10日連続更新して終わったのね。水曜は更新も何もせずに寝ていたので、推しの子も見ていませんでした。後から見たんだけどまーたMEMちょ出てなかったのか。出なければ出ないほど好きになっていくんだけど(なんでだよ)なんでか知らないけど、ほらあかねちゃんも有馬ちゃんも素敵なシーンあったのに全然覚えてない、MEMちょのことしか考えてなかった。本編としては重い話だな…。脚本の人が今回の主役だったけど、仕事受ける前から原作のファンだったのにこんなことになるの悲しすぎるでしょ…。どこにも悪意が無いのに悲劇だけが生まれていく。ということなんで、こんな感じで「次回に続く」されたら精神がおかしくなるのですが…

 全然関係ないけど、現在テレ東系で深夜ドラマ化されている「星屑テレパス」の原作者さんもドラマの出来にキレまくっているらしいです。ハハハ。狂ってる。この人、普段の配信の時も何かにつけ一人で笑っていて楽しいんだよね。世の中が全部こんな感じだったいいのに、メディアミックスってとにかく悲劇が起こりがちだよね…。ちなみにその映像に出てきてるコロッケの化け物みたいなのが星テレ原作者の大熊らすこさんで、Vtuberということらしいです

 Vtuberといえば、VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってたというのが始まってたね。あー、CMで見たやつだ!佐倉綾音さんが豹変してたやつだよね。アニメでも継続して佐倉さんが担当しており、1話はほぼ1人で大暴れしていました。それどころかOPも佐倉さん、EDも佐倉さん、なんだこれ佐倉綾音さんのPVか。まあ、ここからいろんな人が出てきてにぎやかになっていくんだろうし、ガチゼロ飲んで楽しく見ましょうねー。酒飲めないけど!ではまた明日

2024年7月9日

 今日は何から行きましょうか。au payで先月からやっていたたぬきの大抽選会が昨日最終日だったんだよね。で、最終日にして3等の20ポイントが当たった。素晴らしい。今回は前回みたいに2等とかにはならなかったけど、4等10ポイントがすっごく当たった気がする。気がするじゃなくて、7連続で10ポイントとか当たってたもんね。合計すると前回より多くポイントもらったんじゃないかな。ということでau payしか使っていない俺の数少ないお楽しみ、たぬきの大抽選会でした

 ではでは。また新番組を適当に見ていきましょうか。鹿の子がなんとかみたいなのが、OP動画がバズって大変なことになってるって聞いたんだけど。ハハハ。そもそもなんだこの公式サイト…鹿のgif画像が腹立つな…。この、どことなく侵略イカ娘を思わせるOP曲は元fhanaの和賀裕希さんによるものなんだそうです。へー。って、fhana脱退してたの??知らなかった。マジかよもう1年以上前に脱退してたのか。fhanaさんというと義妹生活で久しぶりに名前を聞いて、おーメルヘンメドヘン以来だとか思ってたのに。悲しい。towanaさんの声は久しぶりに聞いたけど相変わらずよかったね

 それにしても和賀さんよ、この鹿の子の曲をfhanaでやるという選択肢は無かったのか(無いでしょ)そういえば昨日、「次は土曜日の新番組を書こう」って言ってたね。土曜か。ATRIはまだ始まってないし…小市民シリーズっていうのはこれがタイトルでいいのかな?推理ものなんだよね。氷菓の米澤穂信さんが原作なんだって。だからか、スタッフとか全然違うのになんか雰囲気が似てるよね。面白そう。あとはまあ、エルフが痩せるやつ…これは上級者向けだな。いやもうトップページから狂ってるもんな。デレマスでは三村かな子ちゃんが一番好きな俺でもこれはちょっとひるむ。ていうかかな子ちゃん好きだったっけ?ではまた明日

2024年7月8日

 ここまでくるとどこまで毎日書き続けるかってことになってくるな。途切れさせるのがもったいない気もする。ということなので今日もあまり時間無いけど早めに書いていくか。バンドリのイベントがさっき終わったのでした。今回はつぐみちゃんのボイススタンプが1000位報酬に付くということで、確実に1000位を取れるペースで走っていました。結果的に481位、久しぶりに500位に入ったね。まあラストランかな。ブーストドリンクがまだだいぶ余ってるんだけど。ともかく、余裕の順位でつぐみちゃんのボイススタンプを頂いたわけですが、ボイススタンプって使いづらいんだよね。バンドリスレみたいな好き勝手出来るところならいいんだけど

 他なにかありました?書くことがないなら新番組適当にさらっていこう。逃げ上手の若君っていうのが話題みたいだね。ジャンプ原作なのと、俺は子供の頃から歴史は本当ダメだったから、これはあまり合わないかななんて思ってたんだけど、面白そうだね。雫ちゃんとかいう子もかわいいし。時行きゅんもかわいかったよ(きゅんとか言うな)どんな話になっていくんだろね。歴史は本当ダメだったから(2回目)予備知識は完全に無で挑みます

 唯一覚えている歴史用語はマルクス・アウレリウス・アントニヌスです(世界史じゃねえか)ええまあ、世界史は必修だったから…。他には。2.5次元の誘惑って2クールなんだ?コスプレを題材にした、着せ恋みたいなやつか。こっちはヒロインが割とヤバいレベルのオタクらしい。へー。オタクにやさしいギャルではなく本人がオタク。ちなみに着せ恋はBS11で再放送してます。なんで同じ時期に放送する。ダンジョンの中の人は?ベルちゃんのかわいさにつられて見てるんだけど、ゲーム知識無いけど行けるかな。絵柄通りふわっとした話ならいいなーと思っています。女神のカフェテラス2期も序盤から頭悪そうな展開で好き。これら全部金曜日。金曜結構強いな。逃げ上手をはじめとした土曜日もかなり強いのでまた明日書きましょうね。ではまた明日

2024年7月7日

 七夕ー。今年は晴れてたね。晴れてたし猛暑。なんか静岡では早くも40度を記録したとか、それは昨日だっけ、らしいね。恐ろしい。兵庫も今日は昼間は「あまり外出はしないで」って警告が出ていた。なら引きこもってバンドリでもするか。というわけではないけど、今日バンドリで「TITLE IDOL」と「処救生」で立て続けにAPが出るという現象が起きました。凄い。1日で2回APはしたことがあると思うけど、新APが1日で2曲出たのは初めてかな?これも端末課金したおかげかもしれない。スペックに余裕が出て精度が上がったのならいいけどね

 さて。そんなことより、さっき凄いことを聞いたのよ。みなみけの5期が来るらしい。マジか。これ、都知事選に埋もれてトレンドにも上がってなくて、別のところでこの画像だけ見たんだけど、普通にクソコラだと思ってた。だってみなみけの5期って、信じられる?4期が2013年…このサイト始める前だよ。それがまたどうして5期が作られることになったのか、訳が分からないな。でも、まあ、正直うれしい。だってみなみけの5期が来るなら宙のまにまに2期も来そうじゃん

 その主張には無理があると思うけど…まあ、いつ放送されるかは分からないので、姫様拷問と同じく一旦忘れよう。まずは今期の新番組に意識を合わせてだね。そうなのよ。いろいろ毎日出来事があるせいで新番組になかなか触れられない。先輩はおとこのことか(それ?)これ。スルーするつもりでいたんだけど、結構いい気がする。あおいちゃん?という子は明るくていいね。この子は主人公を女の子だと思って好きになってるんだよね?なんかだいぶヤバいな。あの幼馴染の男の子は主人公を男として好きなんでしょ?だいぶヤバいな(2回目)なんか、同じノイタミナの放浪息子を思い出すね。思えばノイタミナ枠を見るのって久しぶりかも。って…あれ…?久しぶりどころじゃねえわ。すべてがFになる以来じゃない?9年ぶり???ではまた明日

2024年7月6日

 盛りだくさんの日だな今日は。まず、前々から言っていたiPad第10世代の乗り換えをやっていました。やー大変だった。今どきはAndroidスマホでもiPhoneでも機種変はワンタッチで終わる時代、iPadも当然全自動で終わるはずだった。が、俺がアップルを嫌っているようにアップルは俺を嫌っている(そんなことないからね)途中で処理が10分くらい止まったかと思ったら中断されました。リセットして下さいですって。ひどくない?なんかやり直してたら1時間くらいかかっちゃった。でも、それ以外はやっぱり全自動で設定とか引き継いでくれて、今どきはありがたいね。もうITリテラシーなんていらないね(いるよ)ITスキルはいらないけどITリテラシーはいるよね

 ともかく、第10世代無事起動しました。並べるとそうでもないように見えるけどやっぱり画面がでかい。スマホは小さい方がいいと思うけどタブレットは大きくてもいいね。で、それをしながら今日は日テレのTHE MUSIC DAYでした。TBSの音楽の日といつも分からなくなる。櫻井くんがやってる方。今回のハイライトとしてはラップメドレーで突然櫻井くんが乱入してサクラップを披露したことでしょうか(そこなんだ?)そこですね。昼間から放送してたみたいなんだけど、昼間はMOON CHILDが出てくるというのでそれを確認したくらいであとは外に出ていました。MOON CHILDといっても再集結するではなく、ボーカルのササキオサムさんがESCAPEを披露したのでしたが、よかったよ

 あと、ラストが印象的だったな。「広島からバタフライで上京してきた男」吉川晃司さんのステージ。シンバルキック。これを見ながら思ってたのよ。上手側ギターの人ってマイラバの藤井さんじゃない?って。後で調べたら、本当に元マイラバ、現The Birthdayのフジイケンジさんでした。おー。俺の目もまだ悪くなってないな。その他のメンバーも生形真一さん、ウエノコウジさん、湊雅史さん、ホッピー神山さん、加藤清史郎さんと豪華メンバーで(加藤清史郎くんは違うでしょ)こども店長の清史郎くんが大人になっててびっくりしたよー。しかも結構いい歌声で。ミュージカル経験もあるらしいね。マジか。みんな俺の知らないところで活躍してるんだな。藤井さんもそうだけど、今日はそういうことを思いました。ではまた明日

2024年7月5日

 One and only darling〜♪なんとかの水しぶき〜♪(適当すぎない?暑い!もう梅雨明けたんかな。この土日も結構凄いことになるらしいよ。ということで、遅ればせながらエアコンを付けました。こうなったらもう止まらないから電気代がだいぶ上がるな。ということで検索してたら出てきたプリプリのPV見てたんだけど、何回も書いたけどこれこそがポピパだな。実写のポピパ(ポピパは実写もやってるけど)ポピパも放課後ティータイムも全部これなのよ。結束バンドとかトゲトゲはちょっと違うか。それにしても映像が古いなこれ。アレンジも聞きなじみ無いしこれオリジナルバージョンだな。1987年バージョン。これが昭和のポピパか。つよい

 そういえばガールズバンドクライとバンドリMyGOが同時刻に重大発表をするってアナウンスされてて、何かと思ったら合同ライブするらしいな。へー。マジかよ。ガルクラに現実が追い付いたのか。ひぇぇ、ニナちゃんが「小指立ててけー!」ってMyGOに襲いかかったらともりちゃん怯えるからやめてほしいんだけど。そしてリッキーがブチ切れるでしょ。ルパさんはそよりんと違って安心だよね(何の安心だよ)バンドリ側としても今勢いが凄いトゲトゲとの対バンはありがたいだろうし、NO GIRL NO CRYの時みたいな、ガールズバンド界との交流はいいことだと思うなー。ガルパ内のコラボも期待できるな

 たとえばガルクラOP曲のMyGOカバーとかあるんかな。あのOP曲はキーボードで殺してくる曲だから出来たらAfterglowにやってほしいんだけど。みたいな感じで、今日から新番組に触れていきたいんだけどスペースが無くなった。推しの子が始まったのですが、おいおいおいMEMちょマジで出てこなかったな。本当に出ないとしても1話くらいは出しとくものでしょ。どういうことだ。OP曲の謎ユニットは元セクゾの中島くんとキタニタツヤさんだったそうだけど、キタニタツヤ感が凄いな。でもまあありだな。正直「アイドル」の人気が暴走しすぎてたと思うから。ED曲がむしろ俺は好きだったからどうなるのかな。そっちも期待。ではまた明日

2024年7月4日

 昨日はせっかく更新したのに更新スレに書いてなかったみたい。まあ、あのスレも見ている人がいるのかどうなのか…。では何から。iPadが届いたのでローソンで受け取りしました。でもまだ開けてない。金曜に週末のテンションで引継ぎとかしようかな。今日も、マッチング画面でのクラッシュが2回、演奏中にノーツのラグ発生が1回あったし、もう本当に満身創痍みたいです第6世代iPad。5年半の間お疲れさまでした。バンドリというと、今日配信でガルパの夏の発表会があったみたいです。まあ見てたんだけど、久々に音ゲー部分に手が入るらしい。へー。120fps対応についてはiPadProしか使えない機能なので、無印を買ったばかりの俺には永遠に縁のない機能。あとサドプラが入るらしい。俺はこれも使わない気がするけど、ただ音ゲー部分が進化するのはいい印象

 あとはよく覚えてない!適当だな。他なにかありました?昨日書き忘れてたんだけど、フジファブリックが活動停止するんですって。あら。俺はあまり聞いてなかったバンドなんだけど、創設者でボーカルの方が亡くなって、それでも続けるって決めてからもう13年も経ってたんだね。そんなになるんだ。つり球の主題歌やってたよね(フジファブリックでそれ思い出す人相当少ないんじゃないか)あれは確かボーカルが山内さんに変わってからすぐの曲じゃなかったかな。ということで、若者のすべてでも聞くか(なんでミスチルなんだよ)ミスチルじゃないよBank bandだよ(そういうことじゃなくて)この曲は俺でも知ってる代表曲だよね。もともとキーボードのいるバンドだから、原曲もこのカバーもキーボードの音の絡みが素敵

 ちなみに若者のすべてってドラマの主題歌はミスチルだったよね(なんか話がずれてきたな)今日はちょっと語りすぎたのでこの辺にしときましょうか。久しぶりに5日連続で更新したんじゃない?書く習慣がつくとつい語りすぎてしまう感じがあるのかもしれない。それでいいけどね。忘れてしまわないようにここで語っておこう。ではまた明日

2024年7月3日

 iPadは明日ローソンに届くそうですよ。おー。それは早かったね。これで今回のつぐイベ(違うけどね)ラストは割と走れるかな。ちなみに今のところ、1000位を超えてはすぐに抜かれ…みたいな感じです。さすがに1000位ボーダーとなるとある程度回数こなさないと無理そうだな。あと、ドリフェスなのですが、40連でピックアップが2人出てくるという大勝利の撤退でした。なんというか、無欲のおかげか。というか、つぐみちゃん絡まなかったら割と引けてない?つぐみちゃんの時だけ天井まで引けなくてうおおおってなってる気がする。なんで?こんなんだから「ユーザアンケートで好きなキャラを正直に答えるとそのキャラの排出率を下げられる」なんて陰謀論出てくるのよ。一応記名アンケートだからなあれ。くっそー、マジで許せないクラフトエッグ

 湯田さんの配信で文句言ってやる(湯田さん関係無いし…)まあまあ、楽しんでいきましょうね。今日はFNS歌謡祭してたんだよね。水曜なのに歌謡祭。なんですが、今日は用事があって最初から最後まで全部見れませんでした。ゆずとか出てたんだよね。残念。最近のゆずはどんな曲やってんのかな?倉木麻衣さんが出てたんだっけ?へー。見ればよかったな。倉木麻衣さんって大学の先輩だったよね(だったねー)まああの人は文系だしかすってもないけど。広末さんの時みたいに騒ぎになるでもなく、地味に学業を全うして地味に卒業していった倉木さん。好き

 あとは。新紙幣が今日から発行されてるみたいだね。へー。俺のところにたどり着くのはいつのことだろうかね。みんな言ってると思うけど、やっぱり紙幣の中央には「10000」じゃなく「壱万円」って漢字表記をドーンって入れてほしかったな。外国のお金みたいだもんね。俺が思うのはそれくらいで、ネットで言われてる「ださい」とかはあまり思っていない。どうせすぐ慣れる。ではまた明日

2024年7月2日

 大きな買い物をしました。誕生日プレゼントです(だいぶ過ぎてるけど)ならサイトの誕生日ということで。iPadを買い替えることにしました。で、前にも書いていた「第9世代か第10世代か」なのですが、今までの俺なら多分第9世代を選んでいたと思うんだよね。イヤホンジャックあるし。でも第10世代にしました。今の第6世代って何年使ったんだっけ?確か2019年正月くらいからだと思うから(合ってた。すごい)5年半。きっとこれも長く使うのよ。だから少しでも新しい方が絶対いいと思った。そしてもうひとつ、ストレージは256Gにしました。これは多分64Gでもいいかと思ったんだよね。主な用途はバンドリだけだから。でも今の第6世代が32Gで、マジでバンドリ以外何も使ってないのにストレージいっぱいなのよ。プロセカなんかも入れてるけど、キャッシュ消したまま二度と起動できなくなってる。だから、ストレージ不足にだけはなりたくない。ので、今は大丈夫だろうけど今後を考えて256Gにしました

 64Gモデルと256Gモデルでは2万円以上お値段が違うのですが、そこは社会人の余裕(女子中学生じゃないの?)Amazonなので、数日すれば届くと思います。これなら多分3Dライブも余裕でできるよね。久しぶりだなこんな高いもの買うの。携帯はAndroidだもんね。AQUOSフォンは安くて好き。wishはきらい。ということで、なんかありました?H3ロケットが発射に成功とか、なんか昨日twitterで見たな。へー。あ、全然関係ないけど星屑テレパスのドラマ版が放送開始になったみたいね。へー。見たいなー。テレビせとうちで放送してるんだよね。雷門瞬ちゃんがどうなっているか見たい(なんで瞬ちゃん限定)なんで岡山で見れるのにここじゃ見れないんだ!

 まあそんな感じですね。夏クールは早くも、BS日テレのSHY2期で幕開けとなりました。へー。SHY2期やるんだ?BS11以外は番宣番組も無いから行き当たりばったりなんだよね。できれば他局もあんな番宣番組やってくれればいいのに。電撃文庫のCMで宣伝してた、双子で割り切れない…みたいなやつだって、あれアニメ化されるなんて言ってた?5分前くらいに知ったんだけど。まあ夏クールもいろいろありそうだな。ではまた明日

2024年7月1日

 7月だ。July 1stです。下半期に入ったから今月は1日からちゃんと書いていこう。本当は11周年記念記事とか書きたいんだけど、まずはいつも通りの更新を続けよう。過去の日記を見てたんだけど、バンドリで最後にイベントを走った時。もうイベントは二度と走らないと言いながら「でもつぐのスペシャルスタンプが付くイベントが来たら走る」って書いてたみたいなんだけど、まさにそれが今です。あれからもう1年経ったんだね。へー。じゃあ予告通り1000位取りに行こう

 ガールズバンドクライが終わったのでした。まだ何番組か残ってるみたいだけど、一応春クールは(ささ恋を除いて)これで終わりです。結局、事務所にも別れを告げ、牛丼屋で「一生バンドしてくれる?」っていう誓いを立てて終わるのですが(MyGOじゃないんだから)強いな。最初から最後まで勢いが凄かった。そのおかげで、いくら問題が起きても、ニナちゃんが電灯振り回してても、謎の安心感があったんだよね。ほらMyGOとか、ずっと不安だったじゃんか。なのでガルクラは、全編通してずっと楽しんで見れた気がする。トゲトゲさんがこれからどうなるのか分からないけど、10年後中田さんと再会できたらいいですね。あとトモちゃんかわいかったね

 あの最後神社みたいなところでデレてたシーンとか(どこだよ)みたいな感じで、春クールも終わってしまった。よかったね春クール。面白いのたくさんあったな。一番面白かったのはヴァンパイア男子寮だけどね(なんでそんなに好きなのあれ)もう夏の番宣も始まってるよね。ATRIとか言うのが気になるんだけどどんなもんなんだろね。カールスモーキー石井さんが作って大爆死した映画じゃないよね(ACRIとか誰が分かるんだよ)俺のセンサーはこの、ロボットとのひと夏の思い出みたいなベタなやつに引っかかった。ではまた明日