日記 2022年7月

2022年7月31日

 7月終わりです。世の小学生たちは夏休みが開始か〜(だいぶ前から開始だと思うけど)読書感想文とか書きたい。読書感想文とか何の本で書いてたかな。全然記憶が無いから多分無難に課題図書とかで書いてたんだろうけど、なんか、「宇宙の不思議」とかで書いてみたいよね(無理じゃない?)「天王星は模様が無さすぎて怖かったです」とか。違うか。「宇宙ヤバい。超広い」とか

 シャドーハウスやってたね。先週はエミリコちゃん大活躍のかわいい回だったけど、今回はケイト様の探偵回?活躍する回でした。「あんたたち無能の星付きに代わって犯人見つけたるわ!」ってすすの嵐を出しながら宣言するケイト様の迫力たるや。かっこよかったな。一方その横で負けないように精一杯怖い顔をするエミリコちゃん。精一杯怖い顔してたけど全然かわいかったな。でもちゃんと顔としての自覚が出てきててよろしい

 後半はジョン組と合流して子供たちの棟の地図を作る話でした。ジョン様、怪力で壁壊してたけど大丈夫?ドリフみたいな壁の倒れ方してたよ?あれどうなるの?エミリコちゃんが狙われてた?気になる最後だったね。あと気になったと言えば、モノローグだとケイト様「わたし」って言ってるんだね。シャドーが名前を一人称にするのって読者に分かりやすいためっていうメタ的な意味だと思ってたけど、会話相手へのためなのかな?ではまた明日

2022年7月29日

 なんか新型コロナの新規感染者数、日本が世界一になったとか?すごいねー。外国はもう真面目に数えていないとかじゃないよね。西川貴教さんも感染したそうだし。マジかよ消臭力効果ねえな。消臭力。効果あるわけないな。あ!そういえば。西川さんといえばFNS歌謡祭に出てたね(いつの話だよ)2週間前か。意外と最近だった。あの時は日記に書いてなかったけど、X JAPAN TOSHIさんと一緒にHOT LIMIT歌ってたね。西川さんの時点で暑苦しいのにさらに暑苦しい曲になっててなかなかよかった。そんな感じで、俺の所にはいつ来るかな。まあこんな辺境にまで来る頃には累計感染者数8000万人とかになってるだろうけど。まだ1000万人とかでしょ?先は長いな

 バンドリの話をしましょう。もう最近は10000位に入ることだけを目的としたゲームになっている感じで、今回もレベル28のフルコンだけ残してEXマスターは取れなかった。28のフルコン以外は行けるのにな。そういえば前回のイベント。日記には書いてなかったけど結構いい話だった。有咲とおばあちゃんの思い出の話。俺も有咲ちゃんと同じで、今どき珍しい祖母との同居の家庭だったのでいろいろ思うことがありました。もううちの祖母は今年で七回忌になるのですが、はあ。そんなになるんだね。有咲ちゃんのおばあちゃんもどうか長生きしてください

 アプリの方はそんな感じ、アニメの方は昨日〜今日の2夜連続でMorfonicationと題した新作が放送となったのです。おー!動くモニカだ!!!いや5周年の時にそれは見たな。正確にはFILM LIVE2が初だったらしい。まあ、どちらにしてもMorfonicaを主体とした(というかポピパら他バンドは一切出ていない)話でした。感想としては、めちゃくちゃよかったな。話的にはいつものましろちゃんの介護みたいな感じだったけど、絵がめちゃくちゃきれいだった。アニメ2期から始まったCG路線だけど、もう大体理想形になってきたな。その他だと、毎回思ってるけど広町の安定感が凄い好き。バンドがドタバタしても広町はいつもそのままでいてくれるじゃんか。もしかしたらAfterglowにおけるつぐみちゃんの役をここでは広町に見ているのかもしれない。「天才キャラか…絶対好きになれないわ」って最初に思った広町をここまで好きになれた理由なのかな。ではまた明日

2022年7月28日

 昨日も書いておこうと思ってたんだけど、なんかよく分からないプログラムを書いていたら時間切れになってしまいました。突発的に来るんだよねこういうのが。プログラミング欲が。で、昨日何があったかというと…っていうか昨日じゃねえわ一昨日だ。一昨日の日記に書き忘れたんだった。きららファンタジアの第二部きららちゃんのガチャが一昨日最終日だったのです。で、最近ガチャやりすぎなので迷っていたのですが、挑むことにしました。きららちゃんはほら主役だし引いておかないと。しかもゆのっちに似てるし。幸いにも50連で来てくれました。ありがとう。最近220連とか160連とか酷かったもんね

 ちなみに夏イベントで小春ちゃんが来ているらしいけど、トリプルピックアップとか地獄しか見えないので、引きません。すまぬ小春ちゃん…。で、他なにかありましたか。ルミナスやってたね。もうあれも4話だけど未だに最初にキャラクターの名前が字幕に出るんだね。俺はもう大体覚えたからいいんだけど、最後まで出す気なんだろうか…?なんかそういうアニメ以前にもあったよね。あれかアサルトリリィか。懐かしい。アサルトリリィは全然覚えられなかったな。なので再放送してください次こそは覚えます

 今知ったんだけどアサルトリリィとルミナスは監督同じなんだね。いつまでもキャラの名前を覚えられない視聴者に何度も何度も教えてくれる優しい監督。好き。そういえばアサルトリリィってブシロードだっけ?バンドリの新作アニメやってたね。それはまた今度書くか。ではまた明日

2022年7月26日

 暑い。なんか今日おかしかったよ気温が。特に夕方からの気温がおかしかった。まあそれは冷房付けて生き延びるしかないんだけど、今日は何かありましたか。ちょっと酷い目にあったね。携帯の充電が全然できてなくて、朝の段階で9パーセント、昼過ぎにはもうアウトでした。文鎮でした。あれー電源タップにちゃんとつないでたのに…って思ってたんだけど、家に帰ってよく見てみると電源タップのスイッチが切れていた。充電器の形状の関係でスイッチに当たりやすくてたまにスイッチが切れるんだよね。しかも今どきのは全部そうらしいけどスマホに充電ランプが付いてないじゃんか。そのせいで充電されてなくても気づかないのよ

 まあ、緊急連絡があったわけでもないのでよかったんだけど、ちゃんと充電されているか確認しないとね。で、今日はそんな感じですかね。BS朝日でプリマドールの放送が30分遅れていたので、本来その裏番組で見れなかった組長娘と世話係っていうのを初めて見てみたのです。こっちも一応「ハートフルコメディ」と書いてあったのでプリマドールと迷っていたのですが、うーん、反社かぁってことでパスしていました(どんな理由…)暴力団はちょっと…。で、見た感想なのですが、なかなかいいじゃんか。そう思いました。でも、まあ見るのはこれが最後だと思うけど

 それにしてもBSで野球延長なんて珍しいね。ではまた明日

2022年7月25日

 世界陸上が閉幕したみたいですよ。なるほどー。結局肝っ玉母さんみたいな人が砲丸投げしてたの見ただけだったな(肝っ玉母さんって)織田裕二さんも今回が最後ということで、番組の最後に25年間のまとめの言葉を語っておられました。いや本当に織田さん陸上好きなんだな。で、最後の最後に物まねで有名になったフレーズ「地球に生まれてよかったー!」を放つ。ハハハ。もう最高だわ

 ちなみに最後のネタについて物まねタレントの山本高広さんはもう一度聞けて嬉しかったとのことです。ハハハ。それはよかった。織田さんが一時期「物まねで迷惑している」っていうことを言ったりもしてやりづらい時期もあっただろうけど、これで本人公認だね

 リコリスやってたね。前回の3話はたきなちゃんを真の意味で引き入れる回だったじゃんか。「うれしいうれしい!」ってシーンもかわいかったし、これはシャドーハウスに並ぶ奴が今期あったなーって思ったわけよ。それで今回4話でした。話としては、千束はたきなの下着が■■■■■なことに気付く。おいおいどういうことだよ…シャドーハウスに謝れよ(なんでシャドーハウスに謝るのよ)まあ確かに若干ふざけてたけど(言うほど若干だったか?)たきなちゃんが柔らかくなってよかったなー。いい話だった。多分。銃乱射事件とかあったけど。ああ…おふざけ回であれはいかんだろ…貴重なリコリス3軍が…。さてはここからどんどん重い話にしていく気だな。ストパンでいう所の、スースーした後にネウロイとの決戦やったみたいな。心の準備を…ではまた明日

2022年7月23日

 世界陸上そういえばやってたんだな。今回は織田さんが最後だというのに、開催地がアメリカのせいなのかなんなのか変な時間帯にやってて土日しか見れない。さようなら織田さん。後任は山本高広さんでしょうか?(絶対違うでしょ)ちなみに中井美穂さんの後任は中山美穂さんだそうです(それも違う)世界中の誰より〜ららら〜、さて、久々に日記のログを整理していました。たまにそういうことするんだよね。それに付随して今までに書いた日記の数とかも分かるのですが、今日の日記はサイト開設以来2580回目の日記らしいです。サイト開設から3326日目らしいので、まあまずまずのペース。3326分の2580

 テキストファイルへの変換とかもやっているので、その気になれば「今まで何文字書いた」とかのカウントも可能だと思うから調べてみたいな。自由研究として。で、何かあったか…プリマドールの3話やってたね。どうでした?今回はあの筆談ちゃん、箒星さんの話。なんであの子だけ筆談なのかと思ったら心に傷を負ったせいだったのか…。そういう変なキャラ付けかと思っててごめん。死んでいった兵士からの手紙で声を取り戻すという、いい話だなー。最後灰桜ちゃんが日記帳を分けてもらってみたいなことしてたね。箒星さんみたいに言葉を紡いでいくわけだな。まあ俺もこうして日記を書いているから同じなんだけど(同じか?)ってことは、ひょっとして俺は灰桜ちゃんなのでは…

 手紙と日記というのは近いものなのかもしれない。ではまた明日

2022年7月22日

 今週は4日で終わり。海の日ありがとう。あれ海の日っていつからあったんだっけ?ずいぶん前からあった気もするけど俺の記憶では無かった時もあるな。1996年か。そうそう当時は7月20日固定だったね。だから7月20日に夏休みが開始になるうちの小学校では「意味ねえなこれ!」ってちょっと話題になっていた。まあそれはいいとして、海かー。海っていつ以来行ってない?泳ぎもしてないよね。もういい加減バタフライとかできなくなってんじゃないかってちょっと心配なんだけど

 ちなみに「モニカ」や「BE MY BABY」で知られる歌手の吉川晃司さんは、芸能界デビューにあたり広島から太平洋をバタフライで泳いで上京したそうです。ハハハ。いやマジでマジで、「吉川晃司 バタフライ」とかで検索したら出てくるから。じゃなくて、何の話だっけ。今日は突発的な雨がお昼時に降って大変だった。いきなり物凄いのが降っていきなり止まったよね。でもこれでしばらくはいい天気が続くかな。梅雨明けだ

 シャドーハウスの3話やってたね。移動型すす回収機2号(なんだそりゃ)で暴れまわるエミリコちゃんかわいかった。というかあのオリーくんとかいうのが面白すぎて、深刻な事態なのにギャグ回の雰囲気…。今回はショーンとリッキー、リッキーとルウみたいな同期の仲がいいシーンがあってよかったな。先週はほらショーンとエミリコちゃんのシーンもあったじゃん。そういえば先週終わりで出てきた先代のリーダー、イケメンのクリストファーはバービー・ローズマリーと同期だったんだね。なるほど…回想ではきれいなバービーが、なんであんな歯がギザギザのいつもキレてるヤバいやつになったのか…?その辺は気になるな。それにしてもエドワード組もそうだけど同期の仲がいいの好き。ではまた明日

2022年7月21日

 LOVELOVEあいしてるやってたね。吉田拓郎さんが引退ということで5年ぶりの復活にして最終回ということ、だったそうですよ。結構前から宣伝してたから見ようと思っていたけど、最初の30分くらい見逃した。見始めたらシノラーが出てたのよ(シノラー言うな)シノラーって呼び方がもう懐かしい。篠原ともえさんですね。デビュー当時のVTRだったのですが、あの頃のシノラーは「ぐふふー篠原です〜」みたいなウザい絡みをゲストたちにしながらクルクルミラクル踊っていた印象でした(どんな印象だよ)それが突然、急に大人っぽい雰囲気になったよね。あれはいつのことだったかな

 で、吉田拓郎さんは俺の中では好きでも嫌いでもない、よく知らない大御所です。唯一知ってるのが、飛行機の中でひとりだけJALのはっぴを着て目立っていたエピソードだけ(唯一がそれなのおかしいでしょ)HEYHEYHEYで言ってたんだよね。浜ちゃんが。「(はっぴ着てたのが)拓郎さんだけだったんですよ」って。まあそんな、全然知らない吉田拓郎さんなんだけど、代表曲の「落陽」のKinKi Kids達とのパフォーマンス、よかったね。迫力ある曲だったよー

 てな感じで、LOVELOVEあいしてる懐かしかった。もう記憶が堂本兄弟とごっちゃになってるけど。アルフィーで言うと高見沢さんが出てたのは堂本兄弟?坂崎さんが出てたのがLOVELOVE?あれ、坂崎さんとシノラーが出てた番組はなんだっけ?所さんもいたような…それはミュージックハンマーだ。懐かしい。そんな番組あったな。90年代後半のね。LOVELOVEもそうだけど音楽番組が強かった頃かな。そんなことを思い出す日でした。ではまた明日

2022年7月20日

 2日連続書かなかったのは今月初めてかー。今月は結構書いてるな。昨日と一昨日は特に何も無かったかな。一昨日に至ってはテレビも見てなかった。月曜から夜ふかしのSPやってたらしいね。「これが、運命です」の人が出るって予告で見たけど結局見なかったな。昨日もルミナスをBS日テレで見たくらい?月曜火曜はアニメ少ないからね

 ルミナスウィッチーズといえば、登場人物の名前は実在の歌手をもとにしてるって誰かが言ってたな。実際に誰かというところまでは聞いてないんだけど、そう思って見てみると渋谷いのりちゃんって…淡谷のり子さんだ。おおー。それ以外全員分からないけど(なんでだよ)だって外国キャラだと外国の歌手が元ネタでしょ。外国の歌手知らないからね。ジョン・ボン・ジョヴィとカレン・カーペンターしか知らない

 洋楽は苦手なので…ちなみに俺がオリビア・ニュートン・ジョンを男だと思ってた話ってしたっけ(しなくていいよオリビアってどう考えても女の名前だろ)確かにオリビアは女性だと思うけど、ニュートンとジョンは男だから1対2で男じゃん(ニュートンは苗字じゃないの)あれ今日はこんなことを書くつもりではなかったんだけど…なんだっけ。小学校はそろそろ夏休みみたいだね。「夏休みの友」を久しぶりに見たよ(逮捕されろ)なんで逮捕なんだよ。小学生にとってあまり友達になりたくない存在である夏休みの友。俺も何か自由研究とかやりたい。ではまた明日

2022年7月17日

 久しぶりのテーマ記事。15クールぶりの2022年春アニメです。以前はこれをやると1クール終わったなって感じだったよね。特にOP/ED主題歌ランキングは放送中からずっと考えてた気がする。最近はあまりそういうことも無くなったかな。あと、一果ちゃんの話を散々書いてきたけどこれで最後だと思うので書いておくと、声優の結木さんが最終回後に一果ちゃんに関するメッセージを残していて、なんか凄くいい話で感動したのです。結木さん一果ちゃんを愛しすぎだろ…。この人でよかったね

 とか、まあそんな感じでようやく春クールも終わりです。本当は式守さんの最終回が終わった後すぐ書くはずだったけど、なんか1週間くらい遅れちゃったな。まあいいか。他何かありました?ルミナスの3話やってたね。これは毎回冒頭で名前を出していくスタイルなのかな?ありがたい。まだいのりちゃんとジニーちゃんしか覚えてなかったから(そんなこと言ってたな)でも今回はアイラさんとマリアちゃんを覚えたー。このペースなら全員覚えられる〜。地元の人の人気を得てアイドルとなっていく布石を感じた(アイドルになるの?)回でした。ではまた明日

2022年7月16日

 TBSの音楽の日やってたね。なんかMUSIC DAYやったりFNS歌謡祭やったり、もうどれがどれだか。そんな季節だね。今年はびっくりしたんだけど、中居くんが虫垂炎で倒れちゃったんだって。なので安住さんとTBSの江藤さんで(いや安住さんもTBSよ?)やっていました。へー。で、今年は誰がよかった?んー…男闘呼組がいたな。男闘呼組がテレビで演奏しているの初めて見たよ。一応若い人のために説明すると、男闘呼組とはジャニーズでTOKIO以前にバンドスタイルで演奏していたグループです。時期的には多分プリンセスプリンセスと同じくらい…。まあ俺もよく知らない。岡本健一さんはあの、なっちが出てたドラマに出てた(子犬のワルツのこと?)あったねー。他にはゆずが出てたんだけど、今回演奏してた新曲はOfficial髭男dismの藤原さんとの共作だったらしいよ。へー。マジで?なんか普通の最近のゆずの曲って感じだったけど。せっかくのコラボだし、後からじわじわくる曲だといいな…。ラストにモンゴル800持ってくる編成はびっくりしたな。まあ一番びっくりしてるのはこの8時間の生放送直後にニュースキャスターを放送してることだけど。安住さん死ぬだろこれ…しかも明日朝ラジオあるし。いつ寝てるんだ

 つい長文になってしまった。で、世界陸上のハイライト見てるんだけど、え、織田さんやめるの?中井さんも最後なんだ…寂しい。ちなみにアリソンフェリックス選手も最後らしい。あー、それかぁ(どれだよ)織田さんが「アリソンのいない世界陸上なんてドラえもんのいないドラえもんだよ」とか言ったんでしょ(言うわけないだろ)卒業がTBSの意思じゃなく2人の意思なら仕方ないと思うけど、その辺はどうなんだろうね

 そんな感じで地上波ばかり見てるのですが、実は今岡山にいるのです。BSが見れない環境なのですね。でもどうしてもリコリスリコイルが見たくて(だいぶはまってるな)ひっさびさにabemaTVを見に行ったのです。なんか普通に見れたな(そりゃ見れるでしょ)いやなんか、abemaの超初期に見に行ったら全然見れたもんじゃなくて、それ以来だったから。abemaも進化してたんだな。いやー、3話よかったな。また今度書くけど。で、続けてプリマドールの2話が始まったからそれも見てしまった。これ無限に見れるな。凄い時代だな。ちなみに岡山の地上波でも見れるはずのカッコウの許嫁はなぜやってないのです?ではまた明日

2022年7月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設109ヶ月となりました。わー!109だ。マルキューだ(マルキューではない)パリピ孔明で孔明が屋上に立っていたことで知られる(そんな知られ方もしてない)109ですが、あれね。「どうやって屋上行ったの!?」って話題になったよね。なってないか。まあ109に縁もないし、これまで通りやるしか…今って大阪にも渋谷109があるんだ。ハハハ。渋谷とは何なのか。全国に○○富士とか○○銀座があるようなものか

 違うと思うけど…何かありましたか。関西でリコリスリコイルの2話をやっていたね。BSの時は書いてなかったけどOPもEDもいい曲だね。EDもOPに出来そうな曲だった。OPは今回初だったけど、永遠に見ていられるな。最後らへんで、千束ちゃんがふざけた感じでたきなちゃんを蹴って、それに対してたきなちゃんが本気の蹴りを返してくるシーン。あれがツボに入って200回くらい見てたんだけど、あれって映画スタンドバイミーのワンシーンだったんだったね。おー!まんまだ!こういうの教養がないから全然分からなかった

 よくある漫画とかからのあからさまなパロディって、分からないとなんだそりゃ?ってなるじゃんか。こういう、普通に見ても見れるけど意味が分かると…っていうのはいいよね。面白い。他は。なんかアイドルアニメが始まってたな。シャインポストっていうらしいよ。まあ今さらアイドルアニメを真面目に追いかけるつもりもないけど、ほらルミナスもあるし(あれアイドルなの?)嘘をつくことを「輝く」って表現してたのは面白かったな。最終回全員がキラキラさせながら「アイドルは素晴らしい」みたいなことやってたらめちゃくちゃ笑うけど、そういう問題作ではない?ではまた明日

2022年7月13日

 なんかニュースではスリランカが物凄いことになってるんだとか…。そのせいなのか何なのか昨日したポディマハッタヤさんのツイートに少し反応があって驚いた。みんなポディマハッタヤさん好きだな。スリランカといえばポディマハッタヤさんかウィッキーさんって感じだもんな(ウィッキーさん分かるって50過ぎとかじゃない?)マジか。俺も年取ったな(何歳なんだよ)まあ俺もよく知らんのだけど。ウィッキーさんだけにWikipediaで勉強してこよう。あーなっちゃんのCM。バスのね。出てた出てた。ハハハ。懐かしい。もう10年以上前か。このなっちゃんは桜庭ななみちゃんか。かわいかったね

 さて。FNS歌謡祭やってたね。水曜なのに歌謡祭。今年は特に言うことはない?なんか見始めたらすぐ終わったのよ。音楽の日とかのノリで12時近くまでやるのかと思ってたから。何かあったかな…モンゴル800が2人になってたな。なんかギターの人が脱退したんだよね。2人になってもモンゴル600とかにはならないんだね(800ってそういう物なの)なんか彼らも全盛期はメディアに全然出なかったのに最近よく見るよね。ゆずみたいな

 といってもゆずもテレビに出だしてずいぶん経つから、昔はテレビに全然出なかったと言ってもそんなイメージが無い人もいるかもしれない。で。ルミナスウィッチーズの2話をやってたね。やっぱりあのOPはアイドルマスターを感じる人が多いんだな。俺もそう思った。いい曲だよね。今回はジニーちゃんを確保する回。とりあえず1話でいのりちゃん、2話でジニーちゃんを覚えた。外人の名前覚えるの苦手なのよ。多分全員の名前覚える前に終わるけど、でもOPはいい曲。ではまた明日

2022年7月12日

 今日Youtubeをうろうろしていたらおすすめに出てきたのですが、小泉今日子さんの「あなたに会えてよかった」の公式のPVが今年2月に配信されていたそうです。ガチのマジの名曲なので知らない人は聞いてください。で、この曲はちょっと前の100曲記事の115曲目で挙げていたのですが、これを書いた去年7月当時はまだこの動画が無く、代わりにどこの誰が上げたかも分からない動画をリンクしていました。こうやって全部公式の動画にできるといいね

 さて。次はちょっとショックな話なのですが、スリランカのボガラ鉱山で黒鉛を掘っていたことで知られるポディマハッタヤさんが、昨年秋に新型コロナ感染のため亡くなっていたそうです。マジか…。今まで知らなかった。ちなみにポディマハッタヤさんを知らない人なんてまさかいるはずがないと思うのですが、え、言うほど有名じゃないのこの人?マジかよ記事に書いてるからこれで勉強しろ

 なんでそんな記事書いてるんだよ。俺の記事はいいとして、その読売新聞の記事によると、フルネームはウェリカラアプハミラゲ・ポディマハッタヤさんって言うらしい。ハハハ。それは初めて知った。トニー・ゴンザレスさんはフルネームで紹介されてたのに(誰だよそれは)誰って…トニー・ゴンザレスさんはダン・ランドレスさんが切った木をトラックで運ぶ人だよ(ダン・ランドレスさんも分かんねえよ…)このままではきりがないのでやめますが、そんな思い出の人です。教科書トークは永遠にできるな。「故郷」から「赤い実はじけた」までなんでもいける。この死去の話もVIPに「国語の教科書で一番好きな話は」ってスレがあってそれで知ったものでした。さようならポディマハッタヤさん。俺は忘れない。ではまた明日

2022年7月11日

 さて。なんか外は大雨、雷とか鳴ってて不穏な感じ…。昼頃は晴れてたのにな。で、何かありましたか。式守さんが終わってたね。式守さんは制作の動画工房がコロナのクラスターが発生しただかでスタジオ封鎖されてしまって、制作が2週遅れてしまってこんな時期の終わりになったんだそうですよ。へー。でもまあ2週ですんでよかったね。これにて2022年春アニメ全部終了です。お疲れ様でした。一番好きだったのは雪平一果ちゃんです

 それはもういいよ。何回書くんだよ。ちなみに2番目は…処刑少女のモモちゃんかな(絶対違うでしょ)処刑少女の話なんて1回も書いてなかったもんな。この子の声優はバンドリのつぐみちゃんと同じく金元寿子さんで声も割と近かったのですが、性格は反対でかなりヤバい子なのです。つまりかなりヤバいつぐみちゃんが仮想的に楽しめるわけだ(最低な楽しみ方だな)3番目は?なんだろ?アザリエのドラムかな(パリピ孔明のこと?)あの子たちには幸せになってほしい。それはいいけど絶対3位じゃないよね

 みたいな感じで、まだ全然夏クールも出揃ってないけど、リコリスリコイルは早くも2話が放送されてたね。2話まで見たけど結構よさげだな。追っていく価値はありそうだ。1話でもちょっと見せてた、千束ちゃんが弾丸をよけるシーン、今回は割と露骨にやってたね。あれは特殊能力っぽいな。無表情ですいすいよけていくのはむしろ恐怖を感じた。ということで、ちびっ子ハッカー(おばさん)も加わってどうなるか。ではまた明日

2022年7月10日

 本当はもっと更新したいんだけど(どうしたの急に)なんか夜遅くになってからじゃないと更新したいと思わないんだよな。で、夜遅くになるとテレビが始まるじゃんか。いやテレビはいつでもやってるけど。テレビ終わったらもう書く時間ないじゃんか。もっと早い時間に書くべきなのかな…。でも深夜のテンションじゃないと「うおおおエミリコちゃん」とか書けないじゃん?俺はそういう衝動的なものを日記に残したいのよ

 というわけでエミリコちゃん開始しました。シャドーハウス2期です。うおおおエミリコちゃん(それはさっき書いたでしょ)特におさらいをするというわけでもなく普通に1期最終回の続きを始めたね。1期最終回といえばラストでエミリコちゃんが、「シャドー家のため…」って怖い台詞(また洗脳された?)で終わってたけど、やっぱり反乱していくのね。あと、Cパートで昔のバービー?が出てたのびっくりした。今と別人じゃん。どこであんなグレてしまったんだ…歯もギザギザじゃないし

 バービーの重い過去(多分)はこの後語られそうだね。他は。プリマドールというのが始まってるね。戦争に使われていた自動人形(オートマタ)が戦後なんたらかんたら…ということらしい。舞台は喫茶店。なるほどー。名作の予感。いや待てよ…戦う少女が喫茶店で働く?これは実質リコリスリコイル2期では…(1期始まったばかりだよ)確かに。あと見た目はほわわん美少女物だけど、やっぱ背景的にも重いテーマはありそうだな。ヴァイオレットちゃんみたいなね。重いテーマはいいけど、どうか酷い目には遭わさないでください…。そういえばこの人形たちはそれぞれキャラデザの人がいて、あのちっこい金髪の子はきんモザの原さんなんだって。へー。いいじゃないですか。ではまた明日

2022年7月8日

 なんか今月は奇数日しか書いてなったらしいよ。初の偶数日。にしても暑いな…。空気が湿ってるし。今週って七夕はよかったけど、全体的には梅雨が明けたのにまた梅雨が来たような、そんな湿った感じの天気だった。それはいいとして、さすがに書いた方がいいと思うけど、びっくりしたよ。前々総理の安倍晋三さんが殺されたって。演説中に狙撃されて死亡って、なんだよそれ本当に現代日本の出来事かよ…。安倍さんは長期政権だったのもあって、本当「総理」って感じの人だったよね。あんなに長く頑張ってくれた人がこんな最後を迎えるなんて…とか、その辺ももちろんあるけど、なにより、こんなことがこの日本で起きたってことに物凄い恐怖を感じる出来事だった

 ということで今日は安倍さんの生前好きだったX JAPANのForever Loveを聞きたいと思います(それは小泉さんです)さて。なんかもう放心状態なんだけど、どうする?異世界おじさんの話でもする?異世界おじさんなんて絶対出オチだろばーかばーかと思って見てたけど結構面白かったわ。セガは全然知らないけど。はたらく魔王様は特番みたいだったから裏の咲sakiを見てたけど、来週からは被るのか…それは悲しい。もっと池田の雄姿を見ていたかった

 みたいな感じです。この辺にしときましょうかね。最後に、こんな時にこれを言うのは不適切だとは思うんだけど、リコリスリコイルが放送中止になりませんように。ではまた明日

2022年7月7日

 七夕だね。今年は晴れてよかったね。やっぱ七夕たるもの晴れてくれないと。日記によると去年は「引くくらいの大雨」、一昨年は「七夕というのに大雨だな」だったそうです。へー。日記はちゃんと書いておくと記録になるから毎日書きましょう…

 で、何かありましたか。新番組は…なんかあの、ストパンのシリーズが始まったとかなんとか。ルミナスウィッチーズですって。へー。じゃあ再放送すれば「もういちどルミナス」だね(何言ってるのか分からないけど)音楽がテーマらしいですよ。あとストパンのシリーズなのにズボン丸出しじゃないらしい。ハハハ。マジかよ。健全じゃん。ズボン丸出しってどういう表現だ。1話は顔見せみたいな回だったけど、みんな名前長すぎて日本人の子しか覚えられんかった

 他は邪神とかアビスとか始まったみたいだけど…まあね。アビスは4日くらいに劇場版を放送していたね。見たんだけど、見た後気分悪くて日記を書く気にもなれなかった。あれはよくないよ…。精神的に。他は…そういやみゃー姉の再放送やってたね。あれはどうして?BD-BOXが出るからみたいだよ。劇場版も控えているらしい…なるほど…え、ひなたちゃんたちって小5なの!?小2くらいかと思ってた(本放送の時も言ってた気がする)ちなみにこの子も小5だ。なるほど…小5の世界は奥が深い。というかまだ一果ちゃん引きずってるの?重症だな。ではまた明日

2022年7月5日

 auの通信障害は復帰したみたいだね。それはよかったねー。実際には月曜の昼以降は圏外になってる様子はなかったかな。てことは死んでたのは2日間くらいか。結構長かったよね。これはちょっとKDDIには責任を取って…何かしてもらおうか(適当だな)まあまあ、何かありましたか

 きららファンタジアでランク100になりました。おー。もうランク100は見れないかと思ってた。ランク99になったのが去年の11月で、98〜99に11ヶ月かかってたんだよね。ってことはランク100は1年以上先だろうし、それまで出来ないんじゃないかって思ってた。去年11月くらいはずいぶんモチベーション下がってたからね。それから8ヶ月で100になれたのは凄いことだ。ちなみにこれが100になった時の画像です。その画像によるとランク101まで「あと5969564」で、1クエストあたり2000経験値が得られるから、5969564÷2000、要するに2985回クエストをしないとランク101になれないということ。地獄か。105とか110とか行ってる人はどんな地獄をくぐり抜けたんだ

 さて。まだ春クール最後の砦式守さんが残っているのですが、夏クールが始まります。前にも書いたけど春に十分すぎるほど楽しんだので、もう今期はシャドーハウス以外は期待もせずに半笑いで見ようと思うのですが、とりあえずリコリス・リコイルというのは見てみた。平和そうだけど物騒な世界、バカ元気少女っぽいけど実は有能な千束ちゃん、黒髪クール少女っぽいけどポンコツかもしれないたきなちゃん、そんな印象…。千束ちゃんはなんかふわっとしてそうでいろいろ裏がありそうで気になるな…。そんな感じです宇佐美さん(宇佐美さんって誰)いやこの美の人がキャラデザらしいから。かわいいよね。ではまた明日

2022年7月3日

 今月は毎日更新しようと思っていたのに!あれ、なんで昨日更新しなかったんだっけ?あれかなauの通信障害…関係ないな。なんか、auが全国的な通信障害を起こしてるんだとか。へー。ソフトバンクだけじゃないんね通信障害って(失礼すぎない?)昨日朝から圏外になっていて、ニュースだと今日朝に西日本の復旧工事は終わったらしいんだけど、全然、もう夜なのに俺の携帯余裕で圏外なのよ。まあいいんだけどね。auだからと言ってたまには障害もあるだろう。むしろ珍しいよねauの障害。ほら忍者ツールズとか年2で障害起こしてるでしょ。いつだっけGW時期に1週間くらい更新できなかったのって

 で、前回「気持ちが戻ってきた」と書いたきららファンタジアです。ガチャ自慢させてもらって申し訳ないのですが七夕限定あおちゃんを引きました。わー!あおちゃんちょっと迷ってたのよ。というのも、ちょっと前に220連もかけてイノ先輩引いたばかり、課金枠で桜先輩も引いた、加えてあおちゃんの☆5はすでに持ってる、しかも「また」非戦闘員のそうりょ、頑張らなくていい理由が多すぎる。でも!!あおちゃんの限定☆5だよ。引かない選択なんてあると思う?てなわけで160連で引いてやった。この1ヶ月で恋アス勢が3人も増えた

 ちなみにすり抜け勢はごちうさの恒常ココアちゃんが出たので、まあOKOK。いい感じ。はるかなの遥ちゃんも出たね。でも、やっぱ排出率0.65%はきついよ。出たからいいものの。もうガチャはしばらく無いだろう。で。ツバキちゃんが最終回だったね。これで今期全部終わりかな…?式守さんがあるか。黎明期もあった。今期は本当たくさん見たな。3年ぶりくらいにあの記事書きたいな。ではまた明日

2022年7月1日

 7月だー。下半期か。では今年の上半期10大ニュースを…。1位は(いきなり1位?)バンドリで143位になった(しかも絶対それじゃないでしょ1位)え、だってほらラストランだよ。それ以来マジでバンドリへのモチベーションが低い。まあその分最近はきららファンタジアに気持ちが戻ってきてて、そんな感じでバランス取りながら両方飽きずに楽しんでいけたらいいなって。思います。やっぱり物事に飽きていく理由って「はまりすぎるから」だと思うんだよね。入れ込み過ぎないようにしたい

 まあ残り9大ニュースは後で書くとして、時をかける少女やってたね。おお。尾道三部作(アニメは尾道じゃないけどね)尾道三部作ってこれと、「かみちゅ」と、あと何だっけ(だから違うって)ちなみにかみちゅも違うからな。間違いだらけか。まあそれはいいとして、いやーよかったね。時をかける少女はたびたびやってると思うけど、毎回見ちゃうんだよね。なんかそういう淡い感覚を思い出したい。ラストシーンもいいよね。「いやお前ら本当に野球するのかーい」みたいな(そこ??)時をかける少女は毎年放送しろ

 他には。なんかWikipediaのデザインが変わったじゃんか。昨日は新デザインと旧デザインが両方出ててなにこれ?ってなったけど、どうもキャッシュが残ってただけだったみたいで、それも今日になったら全て消えていた。なるほどね。ちなみにユーザ登録すれば旧デザインに戻せるらしいけど、そこまでは…新デザインってスマホ向けデザインみたいでなんか嫌だけど、慣れるのかな。一応旧デザインのスクリーンショットは撮っておいた(なんでSOPHIA…?)いやなんかYoutubeチャンネル見つけてからSOPHIAブームが来てる。ではまた明日