日記 2017年8月

2017年8月31日

 8月終わりです。世の小学生たちよついに夏休み終わったなガハハざまあみろ。毎年言ってるよねそれ。そういえば今年はまだTUBEのあー夏休み1回も聞いてないな(義務なのそれは?)あと8月のセレナーデ(スガシカオだっけ?)かるたをモチーフにしたPVをスペースシャワーTVで見た気がする。ごみ箱に捨ててしまうっていう歌詞のところでごみ箱に捨てられるんだよね。よく覚えてるね

 もう古いことばっか覚えてて新しいことを覚えられないね。痴呆が始まっている可能性がある!14歳なのに!…さて(さてじゃねえよ)プリンセスプリンシパルなんだけど(昨日あんだけ書いてまた書くの?)いや今回、CMまで含めて徹頭徹尾アンジェ&プリンセスコンビで、ベアトちゃんのことを考えると胸が痛い。ほらベアトちゃんは姫様が全てなのに、その姫様はアンジェちゃんとラブラブしてて、しかもその事実を全く知らないんでしょ。これ知っちゃったら絶対病むどころか「あの女…消すしかない」みたいな展開……ある!(ねえよ)チーム白鳩崩壊の危機!

 NEW GAMEは。どうでした?やっぱいいなこのピンク(だから色で呼ぶのをやめなさい)でも紅葉ちゃんとか言うと山村紅葉ちゃんと間違えるじゃんか(間違えねえよ)新人の歓迎会をするという話。どんな店にしようかと言われて「ハンバー…」と言いかける青葉ちゃん。かわいい。一方「メイド喫茶がいいと言ったんだ」と言い切るしずくさんときたら…。そして部下にメイド姿をさせる。よく考えなくてもパワハラ。そしてなぜか巻き込まれる紅葉ちゃん。この子は青葉ちゃんに半端無い対抗心燃やしてるな。いいと思う。相手をフルネームで呼ぶライバルキャラ。凄く好き。「ふーんそうなんだ?」って言われたい。ちょっと斜めから(細かいな)ではまた明日

2017年8月30日

 日が短くなってきたね。もう9月になろうとしてるから当たり前かもしれないけど、7時にはもう暗くなってきてるもんね。はあ。そろそろ秋か

 プリンセスプリンシパルは。うおおおおお(何だよいきなり)プリプリが今年No.1アニメに確定したぞ(まだ8月だよ)ちなみに2位はアリスと蔵六ね(だからまだ途中…)くらいの勢いがあるこの第8話でした。ついにこの話の核心となるプリンセスがアンジェと入れ替わった時の話でした。王女シャーロットが自分にそっくりな貧民の少女アンジェと運命の出会いをするくだりは王子と乞食を思わせる展開。外に出て国の現状を知ってしまったシャーロットは女王になる決意をし、アンジェにそれを伝える。奇しくもその日に起こった革命による混乱で(てことはドロシーの家出と同時か)シャーロットはその後の人生をアンジェとして、アンジェはプリンセスとして生きていくことになる、2話やその後の話で示唆されていたアンジェ「もしかして」プリンセス「私たち」2人「「入れ替わってる!?」」展開(そういう展開じゃねえよ)の答え合わせ編といった内容でした

 話的にはそれだけだけど、今まで意味深に描かれていた内容と各所で繋がる超重要な回。2話で時系列上初めてアンジェとプリンセスが会った時に交わした「私はつまらないから…」って会話、これは身分が入れ替わる前の会話の写しだったんだね。プリンセスが公務のことを言うとアンジェが弱くなるのも、プリンセスとして無理をさせた負い目みたいなのがあったのか。誰だよ惚れた弱みとか言ったのは(誰も言ってねえよ)でも10年の年月は貧民の少女を見事にプリンセスにしていた。3話冒頭で語られた「女王となって壁を無くす」という言葉は本来アンジェの言葉だったんだね。「逃げよう」って言った2話のアンジェちゃんはその言葉を聞いて何を思ったのか。「あなたはもうプリンセスよ」とアンジェに言われて、「なぜプリンセスって呼ぶの?」と冒頭で言ったプリンセスは何を思ったのか。それ以外にも出てきた言葉が全て伏線回収だらけで興奮しっぱなしでした。うわーん俺もプリンセスと連弾したいよぉ

 そんな話でした(最後で台無しだよ)それより答え合わせどころか入れ替わりの事実にすら「そうなの?」って人もいたね。プリンセスがアンジェを「シャーロット」って呼んでいた場面が2、3回あったし、入れ替わり自体は公開情報だったと思うんだけどね。まあ嘘つきばかりだし難しいアニメではあるけど。ではまた明日

2017年8月29日

 また更新が俺ばかりになってきたな。5連続とかになったら賞品とかくれないかな。でも1人になっても俺は負けない!てなわけで、まあ何があるというわけでもありませんが小学生の話でもしましょうか(またそういうナチュラルに問題のありそうな発言を…)ちなみに今日スーパーでおまわりさんを複数見かけたのですがなんかあったのかな?俺は何もしてないよ(聞いてないからね)俺は小学生の話をしたかっただけなんだ…

 はい。さっさと始めてください小学生の話。天使の3Pは島編パート2。天使たちはバンドの練習を始めるも、なぜかムカデが出てきたり、なぜか小学生女子だけを襲う鹿が現れたり(どんな鹿だよ)災難続き。なんとそれは全て先週の褐色少女の差し金だった!いや先週の感じでわかってたけど、盗みの現行犯はさすがに…。警察を呼ぶ話もちらつく中、響くんは「警察を呼ぶのはやめよう」と寛大な判断。理由は自分が捕まるから(なんでだよ)おまわりさんこの人小学生にツイスターゲームやらせてそれを紳士的な微笑みとともに見つめていました!

 それは逮捕だわ(だからなんで)とても紳士的な微笑みでした。まあそれはいいとして、というかこの手のアニメは絶対に出るなツイスターゲーム。これはなんなの?ツイスターゲーム売りたいの?さて、なぜツイスターゲームなのかというと外は嵐で練習に出られないから。体中に風を集めて、巻き起こせ!そんな嵐の中登場するは「本物の霧夢」を名乗る女子小学生。またかよ!なんなんだよ小学生ばかり!ありがとうございます!ではまた明日

2017年8月28日

 今日はステラのまほうのたまちゃんの誕生日なんだって。へー。おめでとー。OP曲好きだったよ。ED曲も好きだった。そんな今日は

 先日スレが立っていてそこで知ったのですが、ついに岡山県が公式に乙女系ゲームに走ったらしい。ハハハ。何やってんだ岡山県。そして豪華だな声優。言っていることは至極真面目なことなのに絵面が圧倒的におかしい!これ見て思い出したのが2011年に話題になった、ついに岡山県が公式にエロゲを出したっていう奴。あったなー。つい最近まで更新が続いてたのが驚きだ。まあこういう感じで、直射日光のせいでおかしくなってるみたいだな岡山県。晴れの国も考え物だ

 ちなみに前者の県オフィシャル乙女ゲーについては、公式サイトもあるらしいよ。ハハハ。アニメ化しようぜ。アニメ化してテレビせとうちで放送しよう(見れないよ誰も)さて。何かありました?まあ何かも何ももう書き終わっちゃったんだけど、じゃあそのへんにしときましょうか。ちなみに後者については県オフィシャルではなく、県内の加工業者さんが暑さにやられて作ったものみたいですよ。晴れの国も考え物ですね。ではまた明日

2017年8月27日

 晴れた日って昼は暑くなって夜は涼しくなるからとても過ごしやすい。そんな今日でした。何かありました?無いですか。無いことはないと思うんだけどな…思い出そうとして思い出せることでも…Google Earthでも起動するか。Google Earth Proでも起動するか(いいよ言い直さなくても)そんな今日は

 ひなろじなんだけど、やよいちゃんとまひろちゃんは幼馴染なのね(今さらだね)二人きりでいる時だけ「やっちゃん」「ひろちゃん」って呼ぶのか。あー。いいよねそういうの。特別な関係みたいなね。ほらあるじゃんか、プリプリでも二人でいる時だけ「ねえシャーロット」「その呼び方やめて歯止めが利かなくなるから…」みたいなやりとり(無えよそんなやりとり)「シャーロットったら」「理性が!理性がー!」

 ね?(ね?じゃねえよ)話的にはまひろちゃんが演劇の台本を書く回でした。そしてチアフルーツ。チアフルーツはみかんちゃんが演劇の台本を書く回でした(またかよ)まただよ!ちなみにどっちも最後にシナリオの神が降りて一晩で書いてくれました。1日で同じ展開を2度見るとは。でもどっちもいい話だったよ。具体的に言うと電車内のシーン(よかったねあれ)ババ抜きで路子ちゃんが会長のプリントされたババを引いて「しばらくいていいよ」と喜びの笑みを浮かべるシーン(そこじゃねえだろ)かわいい(かわいいけどそこじゃない)ババ抜きってそういうゲームじゃないよ路子ちゃん。ではまた明日

2017年8月26日

 Google Earthがあるのですよ(知ってるよ)そのショートカットが突然デスクトップに出現していて、まあ自動アップデートされたら毎回出てくるのでそのたびに消しているのですが、今回現れたのはGoogle Earth Proなるもの。なんかいつの間にか俺はGoogle Earthのプロになっていたらしい。Pro版が無料になったから勝手にアップデートしたのかな。で、そのPro版。起動したら勝手に落ちる。偶然かな?って2度目起動したら2度目も落ちた。まあ時間のある時に調べようかと思うけど、Pro版とか別にいらないんだけど…って、エンジンがOpenGLに変わってる。DirectXに戻したら安定した。おかしいなーOpenGLは相性悪いから前からDirectXにしてたはずなんだけど

 まあ、安定したならいいか。それにしてもまたCPUの使い方が激しくなった気がする。もうこのパソコンも終わりかなー。さて。サクラダリセットは。ここ数回のサクラダリセットが凄すぎる。今までのは助走だったんだな。今回からいよいよ2周目の世界で浦地さんとの対決。浦地さんが有能すぎて何やっても未来が変わらないという相麻さんに代わってケイが未来視を行って最適な未来を見つけるという斜め上の作戦をするという回でした。いやいやいや、未来視なんてどうやってやるんだよって思ったけどあー、能力を移すやつか。相麻さん生き返らせる時もそれやったよね。いつぞやの夕焼けの写真(これもリセットで破った事実が無くなったのか)を再び使用し、現れる相麻さん。ハハハ。相麻さん「私は多分3人目だと思うから」って言って(いいよ言わなくて)写真から人物を取り出すのは10分間に限られるため、10分間で最適な未来を見つける必要がある。一番ドキドキしたよねここ。相麻さんが5分時間を稼ぐシーンもよかった。まさに時間稼ぎの会話だったよね。そして最後は革命家の村瀬さんによる衝撃吸収からのお姫様抱っこで完了。素晴らしい。ってか村瀬さん久しぶりだな。要所要所の一番大事なところで使える能力だよ

 ということで要約すると「さすがケイ」ということでした。さすケイ(さすおにみたいに言うな)次回は…なんか予告で浦地さんが笑ってたんだけど…。ビゾるの確定じゃん(ビゾるってなんだよ)あとケイが未来視を得たシーン。未来視能力は自我を破壊するっていう描写があったね。だから人間離れした感じがあったのか相麻さん。ではまた明日

2017年8月25日

 8月25日って何の日かと思ったら2ch閉鎖騒動の日か。なんか他にもあった気がするけど、15年の月日が経って、くちびるお化けのひろゆきもただのテレビで嫌味を言うだけの人になっちゃったね。彼はネットから出てくるべき人ではなかった気がするな。あと正確には16年です。あと俺が初めて来たのは2001年の12月なので閉鎖騒動というものはよく分かりません。ちなみに初めて見たスレは「石川梨華 死亡」というスレで、そんな俺にとってネットの情報を信用する人っていうのは本当に別世界というか、世代の違う人間なんだと思ってしまうのです

 この話前に書いたな…と思ったら書いていた。初期だ。初期の一番星だ。さて、サクラクエストはなぜかこの期に及んでツンツン少女エリカ様の話かよ(様言うな)さすがに出る場面出る場面暴言ばかりでうんざりしていたのですが、ようやくいいところが見られるのかと思うと楽しみです。話としてはエリカちゃんが急に家出を図るところから。マジか。ついに強硬手段に出た!まあ田舎に未来が見えないのも分かるけど、その日の宿の計画も無い状態で出るのは無謀だよね。そして田舎で未来が見えないからって東京に出さえすれば何かが変わるっていう考え方が短絡的というか、YAZAWAの影響受けすぎなんだよね(成りあがりかよ何歳だよエリカちゃん)まあ、大人たちがどうエリカちゃんを導くかだよねこの話は

 確かに。てめーら離せこらみたいな態度だったエリカちゃんが「東京の話聞かせてあげるよ」って由乃ちゃんが言ったとたんぐぬぬ…みたいな表情してたのかわいかったもんな。こいつちょろい…!しおりさんはまた病んできたな。どうなんだろうね。俺も大学行くまでは一生岡山から出ないと思ってたし、変なことではないと思うけどな…由乃ちゃんもこの21話にして商店街を復興させることは無意味なのかもしれないなどと言い出した。21話にして!どうなるんだこの話。あとエリカちゃんの暴言の中で「友達なんていない!」とさり気なくぼっち宣言してたのが気になりました。その辺もすべて黄金の龍が解決すればいいね(ぼっちは無理でしょ)ではまた明日

2017年8月24日

 ところでプリンセスプリンシパル(本当好きねそれ)放送後にWebラジオで設定の補足とかやってるらしい。へー。そういうテレビ以外の展開には一切手を出してなかったけど、俺が半笑いで見ながら適当に解釈している部分もちゃんと補足してくれてるのかと思うと気になるな。みたいなことを思うのです。そんな今日は

 NEW GAMEは。どうでした?どうしたもこうしたも、今年一番の驚きだったんだけど!ねねっちの大学って短大だったの!?(そこかよ)きらら女子大っていう(返す返すも凄い名前だな)名前からして4年制だと思い込んでいた。そうなんだよな。青葉ちゃんが入社2年目なのになんでねねっちが就活してんの?ってずっと変に思ってたんだよ。飛び級?って。飛びすぎだよ。ねねっちの履歴書見たら確かに来年3月卒業見込みってあるわ。短大かー。いや別にいいけどね。ねねっちの学歴がどうだろうと。それよりも「桜ねね 20歳」っていうのを見て「サクラクエストの国王と同じ年かー」って涙が止まらなかったよ(泣く所じゃねえよ)桜だけに!

 あと新キャラクターが登場。これは興味深いピンクですね…(そっちの子が気になるんだ?)いやなんかすぐデレそうじゃんこいつ(失礼なことを言うな)みたいなことを口走ってたら誰かに言われたんだけど、意外となかなかデレないらしいぞこのピンク(色で呼ぶのやめなさい)見た目に反して1話にして随分ポンコツな感じだったのですが…まあこの平和な職場にひと悶着起こしてください。嘘ですそんなに荒らさなくてもいいです。ということで次からにも期待です。ED曲は変わったのかな?前のよりずっといい!ではまた明日

2017年8月23日

 なんか高校野球終わったらしいね。マジかー。俺が最後に見たのアルティメットクラッシュなんだけど(なんだよそれは)アルティメットクラッシュ高校なんだけど(名前じゃないだろ)いつだったそれ?これかー13日か。チーム紹介で出てくるなり「僕たちのチームのスローガンはアルティメットクラッシュ。徹底的に叩き潰す」などと怖いことを言っていて、なんだこいつら…と思わせながら、実際に相手をボコっていた姿はアルティメット有言実行でした。それが俺の見た高校野球の最後です

 最後って、2回戦だよね?今年は見なかったなー。来年は100回なんだね。さて、プリンセスプリンシパルは。前回はドロシーさんの悲しいお話でしたが、今回はうって変わって楽しい話です。本編で死者が出なかったのは初めてかな?毒ガス殺人を行う男「毒ガスジャック」を見つけ出すため、服から証拠をつかもうということで洗濯屋に潜入という任務だそうです。なるほど。5人はそれぞれ「ベッキー」「ドロテア」「ちえこ」「プリシラ」「先日母親が病気で倒れたため心を入れ替えて働くことにしたが素行は隠せない不良娘アリス」という設定で潜入。ハハハ。1人だけ設定盛りまくり。アンジェちゃんがノリノリで不良娘やっててかわいかったね。あれもきっと「任務のため」と言いながらノリノリで設定考えてたんだろうなー。プリンセスが暴力振るわれそうになった時も「任務のため」って振りをしながら実際はガチで切れてたんでしょ?そんなアンジェさんも素敵だと思います

 ちなみに一応有名人のプリンセスが潜入に参加していたのは危険な気がするのですが、それについては本人曰く「私もチームの一員ですから(ドヤァ」だそうです。かわいい。あのドヤ顔よかったね。実際には時代も時代だし、一部のインテリ以外には王族といえど顔は知られてないんだろうね。ベアトちゃんが洗濯機に「この子もちゃんと整備すれば…」って言ってたのが印象的だったね。機械を埋め込まれていじめを受けたベアトちゃんにとって、それでも機械は身近な存在なんだろうかと思わせる。そして一晩で修理を終え、ボロボロの姿で眠るベアトちゃん。これ死んでるんだぜ(死んでねえよ)かわいい。洗いたい。健全な意味で洗いたい(どんな意味だよ)ではまた明日

2017年8月22日

 驚いたんだけど、auがキャリアメールのドメイン名を変えるんだとか。マジかよ…。もうかれこれ16年くらいau使ってる最古参の俺に何の相談もなく変更かこら(あるわけないだろ)俺はまだキャリアメールを辞めてないから大問題なんだけど、記事によるとezweb.ne.jpも引き続き使えるらしい。へー。ならいいか。vodafoneが今でも使えるようなものか。ezwebサービスがとっくに終わっている今メールアドレスにだけ残ってるのは変だもんね。auがドメイン名を変えるのは俺の記憶だと2003年に**.ezweb.ne.jpからezweb.ne.jpに変更して以来実に14年ぶりのはず。docomoは全然変わってないよね

 天使の3Pはどうでした?水着回だー!わー!畳み掛けてくるな。突然南の島から招待を受けた天使達と響くんと鳥海さんとマスター。明らかに怪しい招待であったにもかかわらず、大人たちは「釣りができそう!」などと言って乗り気。まさに釣られた形ってやかましいわwwwはい(はいじゃねえよ)どうやら招待してくれたのは響くんのネットの知り合いだったらしく…ってこいつも少女かい!まったく少女を引き寄せる体質だな(警察のお世話になりそうな体質だね)日焼けロング少女でとてもいいと思います。とてもいいと思います(2回言うほどか)しかし響くんは小学生の天使の方ばかりを見て…まあ仕方ないね。保護者が役に立たないから仕方ないよね!逮捕されろ!

 そういや妹ちゃんはどうしたの?来週も続きだから出てきそうに無いね。それは残念。南国日焼けロング少女柚葉ちゃんはいろいろ黒い思惑もありそうな雰囲気だしてたけど、今回見た残念少女ぶりじゃ大した問題は起きなさそうだね(失礼なこと言ってるね)いい意味でだよ。ED曲久しぶりに聞いたな。あまり流れないのもったいないよね。ほわーっとした雰囲気のそらちゃんが豹変してツーバス叩きまくる神ナンバーなのに(神言うな)そうか天使か。ではまた明日

2017年8月21日

 昨日は夜の9時頃から12時半頃まで寝ていて、サンテレビのプリプリとか見てまた寝て、で、起きたのが午前3時頃でした。変な時間に起きてしまったのでせっかくなのでセントールの悩みとか見て(この時間にアニメやってるとか本当に意味が分からない)で、3時半から日記書いて4時前に更新しました。凄いよね。平日にやることじゃない。その割には睡眠を上手く取れたのか今日は健康でした。たくさん寝ればいいってものでもないんだろうな

 で、今日は。ちなみにバンドリですが(昨日の続き?)バンドから離れて…と書きましたが演奏シーンはありました。きれいなCGだったね。今どきはCGといえど凄いよね。俺もありさちゃんとアイコンタクトしながら演奏したい。背徳の瞳のイントロみたいなピアノ連弾からのアイコンタクトしたい(例えが全然分からない)ちなみにこれね(確かにしてるけど…)若いなYOSHIKI。当時はまだ年齢X歳とか言ってふざけてた頃でしょ(ふざけてないよ)幼稚園からの同級生のTOSHIが思いっきり年齢公開しててバンド内の温度差がひどかった頃だよ(そんなことないよ)やっぱいい曲だなー

 ♪あの日〜。さて、なんだっけ?今日はサンテレビのプリプリが野球中継の関係で40分遅れだったので、1話以来くらいのボールルームを見てました。なんというか、あんなに首長かった?錯覚かな?錯覚で首長く見えたのかな?みたいなね。ドヤ顔は相変わらずだったなーハッハッハ…次見るのは何話後だろう。BS主体だとこういう順延もあまり体験しなくなったね。早く寝よう。もう2時半だけど。ではまた明日

2017年8月20日

 もう20日か。そろそろ宿題やんないとな(何のだよ)夏休みの友とか久しぶりにやりたいんだけど探したら出てこないかな。どっかで紹介してくれませんかね夏休みの友(紹介って表現は違うと思うけどね)ってことで、なんかありました?高校野球がちょっと荒れ模様らしいね。毎度ながら外野がワーワー言うことじゃないと思うけど…やってる方も人生掛けてるし大変だよね。とか、そういやきんモザの猪熊陽子ちゃんの誕生日らしいよ。どっかで聞いた。言ったこと無かったけど実は陽子ちゃん好きなのです(相当言ってたと思うよ)そうか。じゃあ改めて宣言しておきます。そんな今日は

 今週はひなろじがないのか。代わりに同じブシロード系のバンドリのOVAがはさまれたらしいです。ほえー。そういうことが可能なのか。むしろバンドリのOVAを放送するためにひなろじを1週空けたのかもしれないな。話的には、バンドからは離れて海でどうたらしていました。なるほど。個人的にはありさちゃんの「マジか」が聞けてよかったです。振り回されるありさちゃん本当好き。OPはいつも通りだったね。あのOP凄い好きだからよかった。EDはロゼリアさんのごり押しか(ごり押し言うな)ロゼリア本編には出てたけどEDへの起用はびっくりしちゃったよー。そんな感じのバンドリでした

 そして2週間ぶりのチアフルーツは。ついにピンクの子が加入して全員揃った形になるのか。というかこのピンク結構ヤバイ系だな。ヒーロー物としては爆薬使えるメンバーはありがたいけど。というかマジアイドルいるし、曲も作れるし爆薬扱えるしワイヤーアクションできるし、大概能力者ぞろいだなこいつら。ということで9人揃ってここからか。うちも入れて9人やってわけか。違うか。ではまた明日

2017年8月19日

 8月の長い夜…(またマイナーな曲を…)急に思い出した。8月の夜に。月の名前が入った曲ってあるよね。12月の天使達とか。9月はSEPTEMBER RAIN(ブリグリ)、4月はApril(SPEED)、5月はMay Fair(GLAY)。意外と無いな。俺の浅さがばれる。2月はTommy february(曲じゃないな)1月は「お正月」でいいか(趣旨変わってきたな)どうせなら全部の月埋めたいじゃんか。11月はNovemberなんとかっていう音ゲーにあった奴でいいでしょ

 みたいなことを考えながらTSUTAYAをうろうろしたい。最近TSUTAYAに近寄ってないな…。サクラダリセットはいよいよ最終章です。5話構成の1話だったのですが、なんだよこの最初からクライマックスな感じは…。最終回っぽい感じすらあったぞ。浦地さんが能力を消す(正確には能力があったという記憶を消す)ことにより普通の街にリセットされた咲良田。ついでにハルキちゃんが中学生に戻っちゃった。かわいい。そこからハルキちゃんの記憶を戻しリセットを発動させるまでの逆転の軌跡はいろいろありすぎて語れませんが、凄かった。何もかもが繋がった感あった。おじいちゃんの写真の能力はもちろんだし、ハルキちゃんに渡した本のことも、涙が能力発動のキーになるのも全部繋がったよね。もっと言えばケイくんが普段カタカナで名前を書いてることも初期に言ってたよね。今さら回収してくるとは。本名は恵だったのか。まあ、その辺のいろいろを全部リセットして次回からは2周目。今度は能力が消されないようにする番か。曰くケイくんは能力を支配したいらしい。ハハハ。†能力の支配者†か

 一方、能力の無い世界でもやっぱり振られてしまう相麻さん…。普通の女の子になっても振られるのは悲しい。こりゃもうアホになるしかないな(何でだよ)だってもう正攻法でも無理なら「バナナ大好きすみれだよ〜」路線しかないよ(絶対勝てない路線だよ)まったくこんな立ち位置だとは。EDくらいはメインヒロインでいさせてあげたいと思う。そんな感じでした。がんばれ相麻さん。ではまた明日

2017年8月18日

 サマーウォーズやってたらしいね。らしいねというか、まあ、見てたんだけど(いつも言ってるねそれ)最初は見る気無かったけど、「これか…まあ見なくてもいいか→一応付けとくか→やっぱ面白かったなー」の展開になる3大作品の1つだけあって(他2つは何だよ)今回もつい見てしまった。サマーウォーズもいい加減放送しすぎだよね。でもまあこれも来年の夏は君の名は。になっちゃうんだろうね(日テレよりかテレ朝でやりそうだけどね)ということで、今日も変な天気でした。なんか天気不安定すぎるんだけど、いつになったら安定するの。そろそろ秋が来るのですが

 サクラクエストさんはどうでしたか。おでん大臣真希ちゃんの回…ではないか。オーディションは「呼ばれた方は出てください→あなたたちは不合格です」という2コマ漫画のようなオチで即強制送還。悲しすぎるだろ…。しかしおでん大臣として閉校式の演劇で大活躍。なんだ!真希ちゃんの回じゃん!本当大活躍だったね。演出から主演から。劇中にあった「なんでサンタクロースっていうか分かったよ。散々苦労するからだ」っていう台詞(そんな台詞無かったよ)泣いたなー(ドラえもんだよね?)閉校式から解放式へ、校舎の再利用というアイデアを出して終わりだったけど、そういうのってあるのかね?俺の出た学校はまだ全部残ってるから分からない

 そういや屈伸からうさぎ跳びあったね。さすがにPAもこのネタやるの飽きてきてるのかなって思ったけど20話にしてようやく出てきたか。よかった。これでもう思い残すことは無いよしおりさん(なんでしおりさん)間野山のよさを語るおでん弟ににっこりしてるしおりさんかわいかったね。そんな感じでした。ゲーマーズは?まさかゲーマーズが今期一の頭脳戦モノだとはな…騙しあいだらけのライアーゲームだよ(全然違うよ)あっけなさすぎるオチに至るまで30分勘違いだけを続けまくった怪作回でした。ではまた明日

2017年8月17日

 暑い。なんか今日の夜はいつも以上に暑くないか。なんか東日本は冷夏らしいね。いいなー。米が不作になるのかなー。それはよくないなー。てなことで、今日も特に何も無い素晴らしい1日でした(またそれか)夏休みシーズンだからね。そういえば本スレが落ちない時期になったね。去年もそうだったよね。落ちないのはいいけど人が来ないんじゃ意味無いな…。俺が張り付こうかな

 NEW GAMEはどうでした?おいおいなんだよこの熱いアニメは…スポ根ものかよ…。前半はゆるい感じでねねっちとほたるんが出てくる話。ねねっちついに完成させたのか桜クエスト!(ネネクエストだよ)2人モードもあるらしい。すごい。「プロのあおっちに頼むとお金がかかるもん」と妙にリアルなことを言っていたねねっちが印象的でした。アハゴンさんはプロ扱いじゃないというね。一方ほたるんときたら「ねねっちが胃が痛いなんて意外たい…」などと意味不明なことを言って1人で受けていた。なんだこいつ…かわいい…(かわいいのかよ)全然違う場面だけどはじめちゃんのグローブを文句言いながら紐を結んであげてるゆんちゃんから溢れる嫁オーラが凄かった。まぶしい

 と、ゆるい感じはその辺で、後半は新作のキービジュアルの話。これ凄かったね。なんか熱かったぞ。八神さんがキービジュアルを描けといわれて「納得いかない!」ってぶち切れてたのも青葉ちゃんを認めているからだろうし、青葉ちゃんが覚醒して(OP流れるレベルの覚醒)ぐおーって描いてるところで八神さんのキービジュアル見てその完成度に悔し泣きするところとか…何なんだよ…俺も泣いてるわ(何でだよ)昨日のドロシーさんといい泣きまくりだな。青葉ちゃん2年目にして凄い経験してるなー。と、思いました。ではまた明日

2017年8月16日

 おいおいお祝いのメッセージ来てるじゃんか…お前ら俺が諦めたとたんに送ってきてくれるのね。ツンデレだな。「どうせ来ないって決め付けてたから嫌がらせで送っただけなんだからね!勘違いしないでよね!」って言ってもいいのよ(ベタすぎて言わないよ誰も)今日は休み明け1日目でしたがどうということもない素晴らしい1日だった。適当なこと書いてるな。そういえば順延した聖戦(ジハード)はどうなったんだろうね。そんな今日は

 プリンセスプリンシパルは。今期最高のアニメプリプリですが、今日の第6話は時系列にして「case 18」。18!?18って1話よりさらに先、っていうか先すぎるだろ…。これは放送が全部終わったら順番に揃うというわけではないのか。予想をどんどん裏切ってくるな。で、今回は。ドロシーさんの回です。死体あさりで暗号書を奪うという嫌な仕事で出会ったのはドロシーの父親。生き別れになっていた父親は訳ありの人物で…という話でしたが、あああああ(どしたの)ベアトちゃんかわいいよお(そっちかよ)しまった。間違えた。なぜこうも上手くいかないのか。父親がロクでなしの人間だったために家出してスパイになったドロシー。再会した娘のために真人間に戻ろうとしたのに、それが原因で命を奪われる父親。それを知らずに酒場で待ち続けるドロシー。図らずも葬送曲となっていることに気付かれず歌われる歌。どうしてこうなってしまったのか。真実を知ることなく幸せそうな場面で終わるのがつらい

 ドロシーってやっぱりスパイをやるには優しすぎるんだよね。白鳩の回でもプリンセスは白であってほしいっていう願望を見せてたし、本人も言ってた通りそれは弱さなんだろう。優しさが弱点なんて悲しすぎるだろ…問題のある父親同士で通じ合うベアトちゃんとドロシーの会話もよかったね。誰かが「1話の『本当のことを言ったら友達ではいられなくなる』って会話とつながってる」って言ってたけど、よく出来てるなー。そういやBパート冒頭でアンジェちゃんとプリンセスがいちゃいちゃしてたけど(いちゃいちゃ言うな)二人きりだとスパイの顔じゃなくなるアンジェちゃん。かわいい。ではまた明日

2017年8月15日

 ありがとうございました(お礼から?)2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設50ヶ月となりました。わー!50だー!毎月やってるけど50は大きな到達点だよね。きっとお祝いのメッセージは来ないと思いますが、大丈夫。言葉なんてなくても気持ちは伝わっているから(ポジティブなのね)言葉より未来を信じたあの頃の僕たち二人…(なんだっけそれ)はい。今日はお盆休み最終日でしたが、帰省中にしていた考え事でいろいろと精神不安定になっていました。でも、まあ大丈夫だろう

 そして、甲子園の聖光VS聖心ウルスラという文字通りの聖戦(ジハード)を見届けようと思っていたのですが残念ながら天候悪化で順延と。なんだよー。話によると同じキリスト系高校であり、悪いことにカトリックVSプロテスタントらしい。どっちがどっちかは忘れた。なるほど。こりゃただの高校野球の試合じゃないな。代理戦争だ(意味わかって言ってるか?)ジハードだ(しつこいな)ジハードはイスラム教だよ。まあそんな感じで何をしていたかよく分からんな。録画のチェックもあまりしていない。エンドレスエイトだけした(そこなんだ?)いや一応脱出する回を見ないと俺の夏も終わらない的な感じが。キョンが宿題をやろう!って盛り上がってる横でぐぬぬ…ってなってる涼宮さんかわいかったね。さすがフィナーレだけあって気合入ってるわ。よかった。来週からは見ないからとりあえず今週で終わりだね

 見ないんだ?来週からは溜息だから…エンドレスエイトなら笑顔で8周できるけど溜息は精神的にハードだ。あまりいい思い出がない。さて、天使の3Pは。どうでした?うおおおお(うるさいよ)この子達はなんでこんなに人のことを思いやることができるんだ!小学生なんだからもっと自分勝手でいいと思うんだよ。一番諦めが悪かったのは響くんだったという。あの空気の読まなさ加減はさすがホームルームで熱唱する男だ。それにしてもPVがはるかイギリスにまで広がっているなんて、ネット時代恐ろしい…。たくさんの英国紳士があのPVに魅せられたのだな(英国紳士の意味が…)ライアンさんもたまには日本に来てね。ではまた明日

2017年8月14日

 帰省最終日ということで、お墓行って親戚の所行って、帰ってきました。遅い時間に行けば渋滞はしていないだろうということで午後10時半ごろに戻ってくるようにしたのですが、それでも渋滞こそしていなかったものの人は多かった。ニュースでは高速のピークは14日、新幹線は明日15日がピークなんだそう。へー。今日がピークだったのか。次混雑に巻き込まれるのは年末の往路だと思うけど、その時は早い時間にしよう

 と、思いました。なんかありました?特に無いですか。アリスと蔵六の原作を読んでいたのです。1巻だけなのですが、原作の絵味わい深いよね。アニメの方がきれいだけど。原作のCMやってた時からそれは思っていた。あと最終回の最後で出てくるかっこいいお姉さんの台詞が原作では全然違う場面で突然出てきてびっくりした。これを最後の最後に持っていったのはアニメ特有のいい演出だったよね。感動のエンディング的な演出になっていた。ということで1巻は紗名ちゃんの誘拐で終わったのですが、ここで終わるのか!!うおー2巻持ってないぞ!2巻急いで買ってこい

 あとアニメではひたすらかわいかった紗名ちゃんがトイレで浮かれてるシーン。原作でも♪とか出ててかわいかったのですが、その直前の紗名ちゃんがトイレに座る所だけを3コマ使って描写していたシーンは若干の変態性を感じました。やっぱキワモノばかりを載せているコミックリュウ(CMで見たイメージ)作品だな。最初コミックリュウにしてはまともすぎないこれ?って思ったもんな。安心しました(何の安心だよ)コミックリュウに対する偏見が凄い。ではまた明日

2017年8月13日

 先ほどなのですが久々にサイエンスゼロを見てきました。いつ以来かな?いつも見てたのはまだこのサイト始める前だったかな。当時は安めぐみさんから南沢奈央さんに代わって…って頃だったけど、まだ南沢さんがやってるんだね。あれから何年も経ってしまったけどあまり変わってなかったね。当時好きだったよね南沢さん。なので今日もブラックホールの不思議みたいな興味深いテーマだったにもかかわらずあまり頭に入らなかった。南沢さんのことばかり考えてた(それもう恋だな)ちなみにこの回は去年12月だかの再放送らしい。なるほど。よく再放送やってるよね。ということは正確には今ではないのか

 どちらにしろ日曜11時30分ってBSとは重ならない時間帯なのでまた見たいものではある。で、なんかありました?録画で見たんだけど4×100mリレーで銅を取ったんだってね。へー。凄いじゃん。しかもみんな日本人だったよ(ケンブリッジなにがしくんも日本人だよ)ボルトさんは怪我で途中離脱という、びっくりしちゃったよ。これが最後とか神も仏も無いな。きっと全盛期に「お断りします」で世界新とかふざけてたから罰が当たったんだろうけど(ふざけてたわけじゃないでしょ)まあ、これで本当に最後?それはお疲れ様でした。日本チームはおめでとう

 さて、サクラダリセットですが、本来は実家に帰ってきているのでBSを見れないのですが、実は先に関西テレビで見終わっていたのです。「BOY, GIRL and」編の最終回。相麻さんが完全に負ける回でした。いや正確には相麻さんですらない、それこそただの魔女になってしまっていた相麻さん。本当に、なぜこの作品の登場人物は目的のためにこんなに体を張るのか。無茶しすぎだろ…。嘘発見器に引っかからないために自殺すんなよ…。正直この会話の内容を全部理解したとは思えないけど、てことは前半クール最後で言ってた「2年前からの声」は多分聞こえなかったんだろうね。さて。いよいよ最終章。親に掛けていたロックを解除しサクラダをリセットしようとする浦地さんVS阻止しようとするケイくん。中学生時代にもどったハルキちゃん。盛り上がってきた!ではまた明日

2017年8月12日

 Raspberry Piという、ボード1枚のみの超小型のコンピュータがあるそうです。俺は基本的に組み込み系はあまり興味ないので、名前を聞いても「Raspberry Dreamの親戚かな?」くらいの認識しかなかったのですが(なんだよそれは)ちなみにRaspberry Dreamというのは80年代にヒットしたREBECCAの楽曲です(なら無関係なの分かるでしょ)実は先日購入したのです。何かというと、半年くらい前Linuxの雑誌を見かけた時に、新型のRaspberry PiはLinuxのデスクトップ環境も動かせる!みたいな記事があって、すごく惹かれるものがあったのです。だってほら、こんな手のひらにのる大きさの小箱がパソコンになるって夢のようなことだと思うじゃないですか。俺は基本的に小さいもの=かわいいという、大きいことはいいことだの反対の精神を持っているので、これはちょっとやるしかないと、半年くらい前に思ったのです

 で、半年間構想を温めて(行動に出るの遅すぎない?)先日購入し、今日セットアップしました。SDカードは前の携帯から、マウスとキーボードは今あるもの、HDMIケーブルはBDプレーヤーから引っこ抜いて、ディスプレイはテレビをつなぎ(今の環境を破壊しまくりじゃねえかよ)まあまあ、お遊びですから。なので本体以外は何も手に入れずに、無事Linuxデスクトップが起動したのです。パソコンの値段を思えば、5000円とかでこんなのができるとか凄い。まあメモリ1Gだし大したことはできないけど、サイトの更新くらいならこれで十分おつりがくるはず。家のパソコンはノートではないので、こうして実家に来ているときはパソコンを借りてサイトの更新をしているのですが、この大きさなら当然持ち運びもできるし、サイト更新ももっと楽になるのではないか、などと目論んでおるのです

 ちなみに今日の日記はパソコンを借りてWindowsで更新しています(なんでだよ)ほら、まだネットワークの設定と、日本語入力くらいしかインストールしてないし。FTPとかインストールしないと。まあゆくゆくですね。さて、ということなのでBSのアニメは見ていないですが、ついに!ついにエンドレスエイトが終わったね。いやーまさか夏休みを終わらせる鍵がそれだったなんて(本放送見てたでしょ…)長門さんもお疲れ様でした。古泉くんの「アイラビュー」が一番気持ち悪かったのは何回目の時だったか聞きたいですね(聞きたくないよ)ではまた明日

2017年8月11日

 さてさて夏ですね(結構前から夏だと思うけどね)いや俺の夏はこれからだ!夏夏夏夏ココナツ(その歌も毎年歌ってるね)そりゃもう俺の中の夏の歌ってこれかドラえもん音頭くらいだからな。違うか。まあそんな感じで、今日からしばらくお盆休みです。ご先祖の霊をお迎えするのです。先祖の霊はこちらには来ないと思うので、俺も我らが岡山県に帰還しました。ふとテレビ付けたらやっていた甲子園の第1試合が終わりそうだったので最後まで見たのですが、時は11時。渋滞半端なかったな。こんなに凄かったっけ渋滞?山陽道なめてたな。朝6時とかに出ればよかった。さすがに初日は凄いか。下り線だし

 てなわけで普段なら1時間半もかからないところを2時間40分、ひたすら夏夏夏夏ココナツを歌いながら帰ってきました(ノイローゼなりそうだな)いやマジで体が夏になったよ。過激で最高だよ(曲違うじゃねえか)さて、そんな感じでサクラクエストはどうでした?幻となってしまった祭を復活させようという。やっぱ大太鼓は直すのに金かかるよね。会長は意外と祭自体には乗り気か。これも由乃ちゃんのおかげなのかな。さすがピンク国王 (色で呼ぶのやめて)今日はおでん大臣真希ちゃんを掘り下げる回でした。女優への道を諦めようとする真希ちゃんと、そうするべきでないと後押しする周りの人たち。いい話だな。まあここで真希ちゃん退場ってことは無いだろうから適当に落とされるとかするんだろうけど、最後は旅立ちそうだよね。というかみんな最後は旅立つんだろうね。それどころかりりちゃんは日本から旅立ちそう

 あとお父さんが放送してないバラエティまで娘の動向をチェックしてたのかわいかった。奥さんの誕生日で浮かれてるのとか、ゴリラのくせにかわいすぎだろ…。さて。ゲーマーズは…こじれすぎだろ!コントかよ!今回は上原くんが中心に回してたね。上原くん突っ込み続けて苦労人だな…。とりあえずお前ら彼女とか彼氏じゃなくて名前で呼べ!ということでした。あと天道さんも混ぜて。そんな感じですかね。ではまた明日

2017年8月10日

 今日は早めのウィークエンド。というか今日もにわか雨降ってたな。最近天気が不安定でおかしい。ドカドカ降ってたかと思えば5分後には収まったり、かと思ったらまた降りだしたり。TARI TARIってあったよね。もはや覚えてることというと「I don't money...」「バカ」「クズ」くらいしかないけど(雑すぎるだろ記憶が)でも俺はそれでもいいと思う。過去は振り返らない。俺は今を生きるのだ

 ということでNEW GAME(確かに今日やってたけど)ひふみ先輩がキャラ班リーダーに就任しがんばる話です。おー!ひふみリーダーだ!ひふみ先輩が頑張って進捗聞いて回ってるのかわいいよー。ゆんちゃんはそんなひふみ先輩の様子に遅れを言い出せずに苦悩する。しかも家事もしないといけない。大変だな。それはそうとジャージ姿のゆんちゃんかわいすぎて泣いた(お前は気楽だな)結局遅れが出てしまい、ひふみ先輩に「叱ってください!」とMに目覚めたようなことを言うゆんちゃん(目覚めてないからね)それに応えて、アゴをくいっとしながら「どうして嘘をついたの?」とSに目覚めたひふみ先輩(だから目覚めないって)なんだこの光景…。どうもひふみ先輩はコスプレのキャラになりきってたらしい。ハハハ。俺も叱ってください

 なんでそうなるんだよ。後半は青葉ちゃんが女王様のキャラクターをデザインする話と、新キャラが出る話。いろいろあった結果ロリ女王様になったな。赤の女王樫村紗名ちゃんだな!にしても青葉ちゃんはあんだけ苦悩したのに八神さんはアドリブでできるなんて、やっぱり天才か…。新キャラはほたるんと呼ばれているキス魔(キス魔言うな)かわいい上にキス魔とか恐ろしい奴が出てきたな。しかもいきなりフランスだかに留学する凄い奴だ!凄い奴だけどキス魔だ(こだわるね)まあいいわ。この子は本編には絡むのか?ではまた明日

2017年8月9日

 だがしかしの2期が決まったんだって。へー。だがしかしって何だっけ(そこから?)2015年ごろにしていた奴だね。駄菓子のやつ。ほたるちゃんとかいう子が「うまいうまいーぼぼぼぼー」とか言ってたのしか覚えていないけど(そこしか覚えていないのも凄いけど)そうですか。まあ土曜全然見れなかった頃なのに録画してまで見てたので好きではあったのだと思います。楽しみですね!サヤ師!

 なんで突然サヤ師を…?急に思い出したな。急に。さて、プリンセスプリンシパルは。今日は第5話、前回から2つ時系列が戻ってcase7となります。ほほう。ちせちゃんが加わる回だ。ちせちゃん武闘派だな。武闘派ロリ。武闘派土下座ロリ(いろいろ付け加えなくていいよ)日本から来た外交官、堀河公を狙う殺し屋、藤堂十兵衛。それを討ちに来たのがちせちゃんらしい。十兵衛は実はノルマンディ公とつながっていて、暗殺騒ぎにプリンセスが巻き込まれればいいとかノルマンディ公は思っていたみたいだ。なんだ。プリンセス邪魔者扱いされまくりだな…。前回は政略結婚の話出てたし、絶対女王にはさせない的な思惑を感じるな

 まあそんな思惑はともかく、暗殺騒ぎに巻き込まれたプリンセスご一行。十兵衛との物凄い剣術バトル回でした。これ凄かったなー。何が凄かったって十兵衛の本気斬り食らってびくともしなかったベアトちゃんの首が凄い(そこなんだ?)あのシーン最初見たときは「うわっ…私のベアトちゃん…弱すぎ…!?」って思ったけど(私のって何だよ)相当強いよね。物理的な意味で。最初話に出てた父親のおまじないが最後にも出てきたあの演出よかったよね。ちせちゃんの普通の少女の一面が見えて。アンジェちゃんがプリンセスに「信頼している人」って言われて、それまでのスパイの声から一瞬素の声が出てしまうところとか、スパイとしてはよくないのかもしれないけど魅力だと思います。十兵衛を討った後の最後のちせちゃんのシーンは悲しかったなー

 そして最後はちせちゃんが仲間に加わるわけですが、一人だけそれを知らなくてあわあわしてたベアトちゃんはやっぱり最高だと思いました。ではまた明日

2017年8月8日

 台風一過。台風が過ぎた後はいい天気になるはずだったのだがこれは何だ。大雨じゃねえか!今日降水確率10パーセントだぞ!!0の数間違えたんじゃねえかってくらい降ってたぞ。っていうのは大げさだけど昼ごろ、10分くらいにわか雨(大雨)が降っており、そんなこと想定していなかったので窓から車内に水がとても入りました。残念です。まったく気象庁〜(気象庁は予報出してないけどな)そうだっけ?まあ仕方ないね

 天使の3Pは。なんだこの見てるだけでおまわりさんが迎えに来るアニメは…。今回の話は、天使たちのバンドを世に知らしめるべくキャンプ場にて健全なPVを撮影する話でした。とても健全でしたね!響くんが「●REC」を回す映像のすべてがいかがわしく見えたよね(それ健全って言わないね)でもほら、そらちゃんがちょうちょと戯れてた所とか、尊い光景だったじゃんか。あと潤ちゃんが滝の上でギターを解き放つシーンも(あれが一番アウトだよ)大体解き放つってなんだよ。もはや狂ってる。いい意味で(いい意味でって言えば許されるってもんじゃないからね)まあそれはいいわ。そしてできたPVがまさかの一晩で10000再生という、すげー!この世界紳士しかいねえ!これは次のライブ紳士だらけになってしまいますね…。いいんですかね?ここでカビラジェイが

 鳥海さんがかわいかった(カビラジェイどこ行ったんだよ)鳥海さん実質正ヒロインだなこれ。さすがにロウきゅーぶみたいに小学生と恋愛させちゃまずいか(してなかったと思うけど…)よかったと思います。小学生たちが「子供できた?」と無邪気に質問をする姿…これは天使なのだろうか…?そういえば恋と嘘。さすがに今回の話は若干引いてしまった。いやこんだけ天使の3Pを語った後で言う台詞じゃないけど、すげーなこれ。下半身直結型アニメだな(どんなアニメだよ)天使たちには絶対見せてはいけないやつだ。ではまた明日

2017年8月7日

 台風直撃。今日は台風5号がうちの近くを通過したはずです。はずですというのは、昼頃最接近したはずだけどよく分からなかった。雨は降っていたけど。進路予測では直撃だったけどちょっと東に外れたかな?それはまあよかったと言うべきか。朝っぱらから大雨洪水警報出てたけど、休校にならなくて残念だったな世の小学生たちよ(そりゃ夏休みだからな)宿題はできたかな?そんな今日は

 そういえば書いてなかったけど、少し前から噂されていた、ごちうさのリゼちゃん等で知られる種田さんの声優復帰が所属事務所から発表されたのだとか。へー。それ大ニュースじゃん!公開時期が不明となっていた劇場版ごちうさも11月あたりに決まったらしく、種田さんもそれにクレジットされているのだとか。へー。大ニュースじゃん!(もういいよそれは)書いてないついでだと、2ヶ月前に書いていた一週間フレンズを実に2年ぶりに買いました。驚いたよ。藤宮さんがかわいすぎて驚いた(「2年ぶり」に驚けよ)2014年夏に1巻、2015年夏に2巻を買っているので、その時点で既に1年なのですが、そこから2年。じゃあ4巻は4年後かな…

 完結する前に俺が死にそうだな。さて。バトガは入れ替わり回でした。おー。入れ替わり回は鉄板だな。他にどれであったか覚えてないけど(じゃあ言うなよ)ヤマノススメのOVAにあったあおいちゃんとひなたちゃんの入れ替わり回とか超よかったよ。あの2人は入れ替わっても合うな。で、今回入れ替わったのはくるみ先輩と変態先輩(名前を覚えなさい)確かに、17人もいて今のところ覚えてるのって、くるみ先輩とここみちゃんと…マゾネちゃん?(サドネだよなんて覚え方してんだよ)うららちゃんと…むみぃと…(名前ですらないな)そんな感じか。結構覚えてるじゃん(全然覚えてねえよ)まあ名前は覚えてないけど人物としては結構覚えたからかなり楽しめるようになってきた。この子達のことをもっと知っていればさらに楽しいんだろうけど、時間が…ではまた明日

2017年8月6日

 例によって7月分の日記を過去ログ送りにしてやりました。お前たちは所詮過去のものだ。俺は今を生きるカルペディエムな存在なのだ(カルペ…何だって?)暑い!昨日はついに今年初のエアコンを導入しました。冬にエアコンを付けることは無いので今の時期が今年初となるのですが、いやーもう。すごい。文明の利器すごい。ビーバーエアコンさすがだわ(ここビーバーじゃないけど…)はい。そうですね。なんかありましたか

 今日は早朝からボルトが走ってたらしいけど、6時ごろ見たらもう終わってたな。まさかのガトリンが勝ってたらしいね。へー。劇的な幕切れ。実況の人も解説の人もコールマンって人とボルトの一騎打ちだと思っていたんだろうけど、さすがに「コールマン逃げ切ったか!?」で終わったのはちょっとね。勝ったガトリンに対してブーイングが起きてたらしいのも怖いな。ガトリンってドーピングの前歴があるんだよね。へー。だからボルト=善、ガトリン=悪の構図が成り立っているというのも

 なんかかわいそうだなって思いました。ボルトさんお疲れ様でした。まだリレーがあるかもしれないけど。で、なんだっけ。チアフルーツはあの青い子が加入の回。いや青はもういたけど、2号が。青色2号が(着色料みたいに言うのやめて)青山さんのお姉さんだね。この子が一番かわいいと思ってたよ!でもめんどくさいなこの子。若干精神病んでるね。でも無事メキシコ要員として(どんな要員だよ)お姉ちゃんも加入。よかった。というかこの青山姉妹のレベルがすごい。オリジナル曲の壁をこのアニメはどう乗り切ってくるかと思ったけどこうきたか。お姉ちゃんは元プロだし、お遊びで始まったユニットが後戻りできない段階に入ってきたな!ところでアンちゃんが青山妹ちゃんのことを「げんさん」って呼ぶのはどうなの?なんかおじいちゃんみたいだよね。まあいいけどね。ではまた明日

2017年8月5日

 リングやってたね。BSプレミアム。涼宮さんのエンドレスエイト(小林さんのメイドラゴンみたいに言うのやめて)が終わった後に連続でやっていたので見ていたのですが、やっぱ久々に見たら怖いなー。井戸の中で突然手をつかまれるシーンとか完全に忘れてたからびっくりしちゃったよ。テレビ画面から貞子が出てきたときもびっくりした(そのシーンは覚えてるでしょ)いやうちのテレビからだよ(嘘をつくなよ)今はダビングしたものからのダビングはできないからその点大変だよねー

 ちなみに今も貞子さん横にいるんだけど(まだ言ってるの)サクラダリセットは。いよいよ管理局が能力を消滅させる方向に動きだした。3回見てやっと分かったんだけど、宇川さんが「能力を消します」って宣言したのは、最初に先生と話してた「能力を暴発させて管理局に(能力を消滅させる)最終決定をさせる」って意味だったのね。「天気を変える」という影響がバカでかい能力を暴発させたら管理局は黙っていないということか。さてケイくんはどうする。今回も車に蹴りいれてたし、前回から暴力的になってしまったなケイくん。一方浦地さんの能力の強さをキーホルダーのエピソードから推測してたのは、まるで推理小説のようだったね。とんだ名探偵がいたもんだ

 さて次回でこの章は最終回。相麻さんが「シャワーシーンをやりたい」などと意味不明なことを言っているようなのですが、ついにアホガールになってしまったか…と思ったら予告で「相麻…君はバカだ」って言ってて笑った。バカなのかー…今期大変だな悠木さん。ではまた明日

2017年8月4日

 なんか世界陸上が始まるみたいね。ボルトこのあとすぐ!ってTBSがいつものネタをかましてたけど実際には翌朝4時ごろらしい。ハハハ。朝じゃねえか。いつものように織田さんと中井さんが司会をやるそうですね。うんうん。いいと思う。織田さんの大好きなアリソンフェリックスもまだ現役なんだね。ボルトはもう引退なのかーって思ったけど、思えば休日の早朝に9秒58出して解説の人が奇声あげてたのが2009年とかだよね。まだ神奈川に行く前だったから。そう思うと結構時が経ったな。ボルトの次のスターは一体誰なんでしょうね。織田さん曰く「僕は断然ゲイですね」らしい

 いつの話してるんだよ…さて。サクラクエストはどうでした?おいおいサクラクエストで死者が出るとは聞いてないよ…由乃ちゃん…(国王死んでないから)この子は「私が必要とされているから」と嬉々として人質役やってたな。ストックホルム症候群だ(多分違う)教授めっちゃいい人だったな。消滅に向かっている間野山の記録を残すこと、住民の力で衰退を食い止める流れを作り出すことが最初から目的だった。そのことを全て記録に残し、デマンドバスという1つの答えを導き出してこの世を去っていった。なんだよ…かっこいいじいさんだな。一方由乃ちゃんの入浴を覗こうとしてたじいさんときたら…。ところでデマンドバスというのは実際に存在するものだそうだね。へー。すごいいい回を見たよ

 ところで葬式にピンク髪とか由乃ちゃんふざけてるの(ふざけてピンク髪にしてるんじゃないよ)ゲーマーズはどうでしたか。見てみたんだけど、いやいやいや、これまるで天道さんがメインヒロインみたいじゃん(笑)笑うなよ。雨野くんにまた惚れ直してたけど、またポンコツになっちゃうよこれじゃ。しかもタイトル画面によると今回のは番外編みたいですね。番外編での主役でどこがメインヒロインだ!騙された!でも俺はAFTERの天道さんも好きだよ。ではまた明日

2017年8月3日

 もう機種変して2週間になるのか。早いね。なんか気付いたことありました?ブラウザの話は書いたとして…赤外線が無くなったね。それは前から知ってた。最近のauのカタログ見ながら「今のって全然赤外線ないじゃん!」って驚いたもんね。先代のSHL24は辛うじて付いてたけど、じゃあ、今は何が主流なの?赤外線に代わるもの!やっぱ紫外線か(日焼けしそうだな)Bluetoothなのかー。今電話帳の送信見たら「Bluetoothで送信」というのがあったぞ

 そっかもう赤外線の時代じゃないのかー。赤外線機能が付いたのは確か3台目の携帯で、それまでは電話帳とかどうしていたかというと手で入れていました。信じられないだろ!昔はGコードも無かったんだぞ(Gコードを知らない人もいそうだけどな)なんでも手動だった時代。俺は手動の安心感は今でも好きで、録画でも「毎週予約」とか「キーワード予約」とか便利なものが今ではあるけど、俺は基本的に1話1話手動で予約しています

 そんな風に手動で予約したNEW GAMEは。この…にぶちんめ!という回でした。かわいい。原作のあの台詞のシーンはがんばるぞいと同じくらいいろんなところで貼られてるのを見たよね。まったく遠山さんときたら…。あとひふみ先輩心の声も合わせて喋りすぎじゃないでしょうか。1期の全台詞量を1話で超えたんじゃないだろうか。前半はムーンレンジャーのイベントにはじめちゃんとゆんちゃん+妹弟が行く話。みんなかわいいな。俺もつい一緒にメガ粒子レクイエムシュート!ってやっちゃったよね(いいよしなくて)ゆん大好きって言われて真っ赤になってるゆんちゃんもただならぬ雰囲気でかわいかったです。2期はなんか全体的に攻めてるな。一方ハッピとはちまき、あの光る棒みたいなやつ持って夜の部に参戦するひふみ先輩…なんなのこの人…。ガチファンじゃねえか。というかイーグルジャンプ内ムーンレンジャーファン多すぎない?いいことだと思います。ではまた明日

2017年8月2日

 聞いた話によると君の名は。のブルーレイDVDが初週で63万枚売れたんだとか。ハハハ。景気のいい話だなー。63万枚って、2016年の深夜アニメの全部の売り上げ足してもそこまでいかないんじゃない?さすがにそれはいくか。1クールじゃ絶対勝てないよね。はー。さすがだね。最終的には80万枚くらいは届くのかな。ちなみに絶対王者千と千尋さんは400万枚なんだとか。うん。ちょっと勝負にならんな。ごめん千尋さん。ちなみに内訳はブルーレイ40万枚、DVD20万枚なんだとか。へー。レコーダーがブルーレイばかりになってDVDの俺は焦ってるんだけど、今でもセル市場ではDVDも強いのか

 さて。プリンセスプリンシパルは。うわーん(どしたの)ベアトちゃんかわいすぎるよ(もういいよそれは)いやでも今回はたくさんかわいいシーンあったよ。ドロシーの暴走運転で1人パニックになってたり。あれアンジェちゃんが勝手に声のスイッチ切ってたけど何気にブラックなシーンだよね。まあ俺くらいになると「あらあらアンジェちゃんとベアトちゃん、いつのまにそんな喉の機械を自由に操作できるくらい仲良くなったのかな?」ってニヤニヤしてたけど(本当気持ち悪いな)あと、プリンセスとアンジェが2人きりになった時だけ本名で呼び合うのいいよね。秘密の関係っぽくて。いやその通りなんだけど。「(一旦仲良くなったら)歯止めがきかなくなってしまう」ってアンジェちゃん言ってたけど、どんだけプリンセス好きなんだよ…歯止めって。ドロシーも今回「プリンセスを二重スパイと思いたくない」みたいな素振り見せてたし、こいつら全員プリンセス大好きだな。これはプリンセスをめぐってのドロドロ争いも俺はウェルカムだ

 それはちょっとジャンルが変わってくるから…そんな感じです。ちなみに今日のハイライトは玄田哲章さんの声で「アンジェさんアンジェさん♪」ってはしゃぐベアトちゃんでした。あれはちょっと上級者向けだったな。大御所で遊ぶのはやめてください。他にもまあいろいろと言いたいことはあるのですが、ネタ方面だけじゃなく本編も面白い。ではまた明日

2017年8月1日

 8月だ!オーガスト!本当毎年言ってるね。オーガストとフェブラリーは何故か言いたい衝動に駆られる。声に出して言いたい日本語だ(日本語じゃないな)はい。世の小学生も宿題の日記とか書いているんですかね?行ってもいない海の思い出とか捏造するんじゃないぞ小学生たちよ(しないよそんなこと)でもまあ宿題にかかわらず小学生は日記を書くべきだよ。俺も小5から書いてたけどもっと早く書くべきだったと思ってる

 で。なんですかね。そういえばきんさんぎんさんの誕生日じゃなかったっけ?いやもう調べずに書いてるから間違っているかもしれないけど、時間が無いので許してください。天使の3Pは。今回でひとつの区切りとなる教会でライブ回でした。ほほう。いいではないか。いいではないかー!客が集められない問題も、3人がクラスで浮いてた問題もスピーディーに解決したね。それもこれも響くんがギター持ってホームルームに乱入し歌いだすという斜め上の行動をしたからだな!斜め上すぎるわ!ポエム事件でずっと登校してなかった同級生が突然現れてそのポエムを歌いはじめるって、さすがに誰も想像だにしなかっただろう

 マジで、小学生の笑顔のためなら人間はここまで強くなれるのだな…俺は不覚にも感動してしまったよ。俺も今度やろう(何をやるんだよ)ギャルの鳥海さんのフォローもよかったよね。おかしい…小学生アニメのはずなのに鳥海さんからものすごいヒロイン力を感じる…。あとこの子たちがコピーしてるバンドとしてジュディマリの名前が出てきて驚いたよ。BLUE TEARSはシンプルな曲だし凄く合ってると思う!話によるとOP主題歌のCDに収録されているんだとか。へー。それは気になるな。ということです。ちなみに俺は「ドキドキ」と「あなたは生きている」が好きです(それは聞いてないです)ではまた明日