日記 2014年6月

2014年6月30日

 上半期終わりです。上半期の10大驚いたことでも書きましょうか。じゃあ第1位(いきなり1位!?)アロンアルファが本当はアロンアルフアと表記する(あーそんなことあったな)ちなみに第2位はデートアライブで「まじひくわー」ばかり言っていた声優さん元9nineだったということ(それ2位?)びっくりしちゃったよ。ちなみに昨日知ったばかり。声優業界ってのは謎だなぁ

 さて、残念なお知らせです。これから、今日から明日にかけて最終回ラッシュが起こります。今期録画枠で2クールの咲ちゃん以外すべてがこの2日間で終わります。一斉に終わるのは切ないよね。ではエスカちゃんの最終回から。再度遺跡に数百歳の幼女フラメルちゃんを救出に行くエスカちゃんたち。一旦殺しかけて助けて説教して(いい迷惑だなそれ)一人でやってもだめだったけどみんなでがんばれば道は開けるんだよ的なことを諭す。いい話だなー。ルシルちゃんの時もそうだったけどテーマなんだろうね。地上に降りたフラメルちゃんは自分の渡した苗が育っている様子を見届けて成仏…?寂しい。かわいい。そしてエスカちゃんとロジーくんは末永く…と思ったらロジーくんが中央に栄転決定。マジか…みんなそれぞれの場所に戻るんだな(ルシルちゃんは?)うわーん!ロジーくん!でもまあ、2期でまた問題起こして飛ばされてくるんでしょ(むちゃ言うな)そして終わり。さようなら!

 え、誰?なんか左側の方はCMで見た気がするけど、Cパートでも何でもない最後の最後であなたたち誰ですか。続いては一週間フレンズの最終回。藤宮さんを傷つけないために離れようとすることでさらにねじれていく二人。どうなるんだと思いきや、大晦日に偶然再会してつかの間のデート。クレープを紙ごと食べ、神社でお祈りをする二人。今日のことをずっと覚えていたい、でも友達でなくなりたくはないと涙をこぼす藤宮さん。うわああああああああああああああああ(うるさいよ)って長谷くんが言ってた(言ってたね)びっくりするよね。長谷くんの謎の行動力にはたまにびびらされる。そして新学期、なぜかみんなが注目する中で友達になってください、と言って終了。いい話だなー。この子たちはなんか、なんというか、まぶしい

 言い忘れてたけど、クレープ食べようってなった時の「やったぁ!」っていう藤宮さん超かわいかったよ(結局それか)今期No.2だね。現時点で今年No.2だよね。さてさて、残り2つはどうなるか。また明日

2014年6月29日

 6月ももうすぐ終わりだね。予定では今月のんのんびよりの特典CD聞き比べしてっていう予定にしていたつもりだったのがこんなことになってしまって。残念ですね。今日もいろいろあって。いろいろとは?ほら、こころぴょんぴょんしたりとか(同じようなもんじゃねえかよ)最終回近いですし復習しとかないと…そういえば頭切ってきたよ。そりゃまた。死ななくてよかったね。では今日は何から

 そろそろ自薦テキストを決めておきたいのです。まあ前言った通り一番好きなのは2013年11月26日の日記なんだけど、もっとほら、対外的な。ところで、全然関係ないけど1000の質問があるじゃないですか(関係無いなら言わないで下さい)これを見直していたら凄いことに気がついたのです。これ464問目の次が456問目になってるな。当然テンプレートの時点で違うんだけど、これ気づいた人あまりいないんじゃないかな。と思ってネットで回答検索したらその辺の質問「興味ない」とかばっかりでなんか…一番好きなのは何かと聞いているわけで興味あるか聞いてるわけじゃないだろっていう

 ことを思ったけど、まあ、芸能人ってなんか敵視されがちなところあるよね。ネットの人は毒舌だから…で、464問目の次が456問目になっている件。同様の例を探すとさらにあって、644問目の次が655問目になってるのと、765問目の次が767問目になっていました。結果、重複:Q456からQ464までの9問、欠番:Q645からQ654までとQ766の11問。合計1000+9-11=998の質問だったわけです

 日曜にそんな計算してるからCD聞き比べの時間無くなるんだよ…。ちなみに、リンクでも言っていますがRUNNERさんが1000つながりです。この回答は毒舌さはないのでお薦めです(結局他薦になっちゃったな)さて、今日の最終回は河合荘。割と面白かった。OPがとてもよかったよね。fhanaの作曲家はボーカルに高音要求しすぎだよね。今回は特にそれを感じました。あと、未確認の裏だった関係で全く見れなかったスペースダンディの再放送があってめでたく全部見ることができました。宇宙のダンディでした。たまーにいい話があったよね。そんな感じです。また明日

2014年6月28日

 今日のテーマはGARNET CROWです。ここ数ヶ月、いや今年に入ってから参加した人はなんだこのサイト、アニメのことしか書いてないなって、しかも萌え豚かよってお思いの方も多いと思いますが、実は初期の構想では音楽とテレビ番組の2大構成で行こうとしていたのです。実際ジャンル別に見てもそれほど変わらない。むしろ音楽の記事の方が多く見える

 見えない見えない。まあ数にそれほど差が無いのは分かると思います。あと萌え豚についてはいろいろ定義があるだろうからノーコメントとしておこう。かわいいものは好きです。さて、久しぶりすぎて何をテーマにすればいいのか迷ったのでとりあえずたくさんアルバム持ってる奴なら書けるだろとGARNET CROWにしたのですが、いい感じに長くなったな。次はどれにしようかなー

 今日の最終回は神々の悪戯・ノーゲームノーライフ・蟲師・チャイカ。神々については結衣ちゃんかわいいなぁで始まった番組でありながら結構熱い展開だったね。ハデスおじさん超かっこよかった。乙女系としてはかなり好きだったな。ノーゲームはステフちゃんかわいいなぁで始まった番組でありながら結構めちゃくちゃな展開だったね(それどうなんだ)個人的にはあのめちゃくちゃな理屈の上に勝利するあの感じは嫌いじゃないです。むしろ好き。残り2つは…まあ…いいや。続きあるらしいし。ではまた明日

2014年6月27日

 今日も降りかかってたけどいい天気。もう梅雨明けしてもいいんじゃないですかね。そんな今日は。なにやら疲労の色が見えていた今週でしたが今日ついに倒れた。帰ってくるなりいきなり日が変わるまで倒れていたので26日分の更新ができませんでした。更新してるけど(どっちだよ)俺くらいになると更新作業みたいなことわざわざしなくても日記くらいなら勝手に出来てるから。ひょいっとアップするだけ。t4vという存在は消えても日記だけはいつまでも更新され続ける(怖いよ)絵日記に苦しむ小学生に1台どうでしょうか

 絵日記くらい自分で書けやボケが(なんで怒ってんだよ)いや最近ってなんでもあるじゃんか。読書感想文のテンプレートがネットにあるとか最初に見たの何年前かもう忘れたけど驚いちゃったよ。まだネットが一般的になる前、デパートに夏休みの天気一覧みたいなのがずらっと並べてあって、それを見たときはこれで小学生が絵日記をまとめて書くときに天気で矛盾が生じないようにするのかー上手いなーハハハなどと思っていたのですが、さすがに本文は自分で書こうよ…

 まあ俺も日記(ここの日記ではなく昔ながらの日記)を始めて作文に目覚めるまでは例に漏れず読書感想文には苦しんでたよね。今となってはテーマまでご丁寧に提供されてて何を苦しむのすら分からないけどね。さて、ガガントスは今日は休止です。めめちゃんを救出するのは来週

 咲ちゃんはいよいよ副将戦へ。アホ毛をうにょうにょさせながら戦うスタイルの(どんなスタイルだよ)龍門渕さんと、「宮永さんが見てる…」というどこぞのレズアニメみたいな必殺技を使う(技じゃないよ)原村さんの一騎打ちのような様相。ちなみにタコスちゃんによると「宮永さんがみてる」を発動したら相手は死ぬらしいです。怖いなぁ。ちなみに当の相手の龍門渕さんは原村さんを舐りまわす妄想で風越の子をドン引きさせた挙句「ここからが本番ですわよ」ってどこからか出現した槍で原村さんと戦っていました。何なんですかこのアニメは。麻雀して下さい

 というか後の2人全然出てこなかったね。鶴賀の子は来週担当回だそうですよ。ではまた明日

2014年6月26日

 今日も晴れ。いいことだけど早明浦ダム干上がっちゃうよね…四国の水がめが…いやここは四国じゃないけど、でもこんなに降らないといつ役場が顔をだしてもおかしくない、そんな今日この頃です。香川県民もおちおちうどんも茹でてられない、そんな今日は!!

 何からでしょう。そういえばそういえば、結構な衝撃となった極黒のOP変更ですが、新OPとなったなんとかラスベガスことFear, and Loathing in Las Vegasの「Virtue and Vice」を、全部聞く機会があったので聞いたのでした。感想ですが、ずっと叫んでた。ライブだとあれを20曲とかやるんだろうか。ツアーとかやると声おかしくなっちゃうんじゃないだろうか。いやまあそれはいいとして、アニメで使われてた部分は途中だったんだね。Bメロで止められたような感じだった。3分強の曲なのにえらく展開があったなーって、叫んでるだけに見えて意外と聞いてみると発見があるなって話ですよ

 さてブラックブレットはなぜか仮面の左門さんと共闘状態に入り(左門さんじゃないよ)なんとか窮地を切り抜けた蓮太郎くん。帰還したらなんか左門さんが民警たちに取り囲まれてたけど、まあ殺人者だしね。絵だけ見るとなんか左門さん人気者だなぁって感じに見えるけどね(だから左門さんじゃないからね)それはともかくまた幼女が一人逝ってしまった…。なんてことだ。相方のサンバイザーに(あれサンバイザーなの?)檄を飛ばされ覚醒した蓮太郎が鬼教官になったり、ひとり嫌われ役になろうとする蓮太郎くんに木更さんがおばか!って言ったりいろいろありますが決戦の時はやってきます。いよいよですね。で、ティナちゃんは?いた?

 左門さんをジョーカーとして最強の布陣となった蓮太郎くんとえんじゅちゃんたち。どうなるのでしょうね。ではまた明日

2014年6月25日

 あとレジの前で困ってたメグちゃんに耳打ちするココアちゃんとかよかったよね(またですか)さすがお姉ちゃん。なんかごちうさの見すぎでもう年末気分になってきたわ。いや実際年末なんじゃないかな。梅雨っぽい感じしないし。こっちに移動してきて必ず週1で雨が降るような感じだったから、これ梅雨に入ったらどんだけ降るんだ、と思ってたけど全然変わりやしない。今日も晴れていた。見事な五月晴れだ(6月だよ)いいんだよ細かいことは。今日は何から

 今回のラブライブ!は、第12話「ラストライブ」。ついにここまでたどり着きましたね。ラストライブと言えばX JAPANのラストライブとか思い出すよね。あれクライマックスでピアノから降りてきたYOSHIKIがTOSHIと抱き合うシーンがあったよね。ミューズは誰と誰が抱き合うのかなー♪(いや抱き合わないだろ…)さて、舞台は前日。最後の練習を終えたミューズたちはいろいろあってなぜか学校に泊まることに。髪をくくってないにこちゃんは本当美少女のようだね(ようだねってこたないだろ)真夜中にはしごで屋上まで上り(あぶないよ)屋上で地球に生まれてよかったー!と叫び前半終了。なんで織田裕二なんだよ(正確には山本高広だな)後半はついにラストライブ。ほのかちゃんのお父さんがサイリウム8本持ちの挙句ステージを見ながら男泣きしていたのが印象的でした。いい話だなー。他にもいろいろいたね。アライズとか、妹ちゃんたちが「ラブライブに来た〜私たち!」やってたのとか(なんだっけそれ)あと2曲目で1期のOPが出てきたのとか興奮したよね。鼻血出ちゃったよ。映像使いまわし?って思ったけど、むしろ逆に1期のOPがラブライブ本選だったということらしい。ああー、だからサビ前のラッパとか無かったのか。とにかくもう素晴らしい状態で最終回を終えましたね。録画枠に入れられなかったのが惜しいです。さようなら凛ちゃん

 え、13話あんの?やったー!録画枠から漏れてしまったせいかその辺のリサーチが適当だった。それにしてもここまでやって13話で何をするのか。まあこんだけまとめて今からなんかするとなると野球回くらいしかないだろうけど(なんでだよ)9人いるしちょうどいいかなって(そういう問題じゃないよ)最終回に野球とかリトルバスターズみたいですやんか(1期か)ではまた明日

2014年6月24日

 なんか今月あと1週間なんだけどどういうこと。感謝月間とはなんだったのか。まあ、もう2年目はテキストを書かないスタイルに切り替えるのもありですね。トップページに最新の日記書いたりしてね。それがありえるかもしれないのがミルク色の異次元です(なるほど…いやどういうこと?)コーヒーカップを覗いてみましょうか…今日はいい天気でしたね。夏の始まりを感じさせるような…今日は

 ごちうさです(でしょうね)シャロちゃん…(相変わらずだね)今日はクリスマス回。冬服って好きなんですよね(昨日も言ってたよね)クリスマス会(パーティー)しようと同時に言うチノちゃんとココアちゃん。妹に抱きつく自称姉と嫌がってる風で実は嬉しそうな妹。うわーん(どうしたの)最高だな。なんか今回って、飾り付けを真剣に見るチノちゃんとか、雪…って空を見るチノちゃん、とにかくチノちゃんが凄かった。シャロちゃん?シャロちゃんだって2番テーボォ、ミックスサンドとアムェリカン、限定パンケ〜↑キとカフェオェ!とか言ってたの超かっこよかったよ。かっこよかったのか。あとメグちゃんも「これってケーキやないか〜い」ってなんか髭男爵みたいな突込みしてたよ。それはいいのか?ルネッサンスする所じゃなかった気もするけど…

 いや、いいと思う。今日ほんとよかったなこれ。今日11話だけど、きんモザも11話がなんか妙にいい雰囲気だったよね。幸せだよね。シャロちゃんが寒空の中マッチ売りの少女のごとくチラシ配りをしながらパーティーの様子を想像したりするシーンとか、パーティーで出てきたごちそうに「夢じゃないわよね…」っていうシーンとか、シャロちゃん今日もがんばってたもんねーって涙出てきたもんね。びっくりした。多分最近疲れてるんだと思う。ごちうさ見て泣いているのはかなりシュールな光景です

 こりゃ最終回終わりで自殺とかしないように気を確かに持たないと。もういやだ閉鎖するとか言わないようにね。あと、極黒ですよ。なんですか今日の話は。再生の女の子の自己犠牲に全米が泣いた10分後には地球滅びてましたよ。いやーいろんなことが判明したけどちょっとやりすぎじゃ…。九(いちじく)所長がシスコンなのは分かったけど。それにしてもいちじく所長でよかったよね。これもし館長だったら洒落にならなかったよ

 何を言ってるのか分からない。ではまた明日

2014年6月23日

 きれいに整頓された部屋が心地よいです。これからまた張り切って散らかしていこうということで今日は何から。いや張り切らなくていいよ勝手に散らかっていくんだから。では今日は

 エスカちゃんは。いよいよ未踏遺跡に降り立ったエスカちゃんたち。なんか数話前、エスカちゃんが倒れたあたりからロジーくんとラブラブ愛してるなんですがどうなんですか。いいじゃないですか。そして遺跡の中に入ると謎のED少女(ED少女って何かいやだな)EDに出てくる謎の少女に「人間はいらない!」と追い出されてしまう。意外なことに真相を知っていたのは頭にねじ突き刺してあらあらと言うクローネさん。ねじをひょこひょこ言わせながら語ることには(←かわいい)あの少女はこうみえて数百歳、数百年前に機械に取り込まれて大地を救う研究をしているのだそうです。ほほう。なんかのうりんみたいな話になってきたけど、ともかくエスカちゃんのお母さんが語ったハッピーエンドに導くためにその少女を救いに行くぞ!となって今日は終わり。救いに行くぞと言ってる割に剣をぶんぶんふりまわしてたけど殺す気じゃないでしょうね?

 一週間フレンズは。季節は秋。衣替えです。冬服って好きなんですよね。冬が好きだからかな。今日は例の九条くんと藤宮さんの過去のごたごたについて語られる回。「あ、藤宮さん!」って騙されてどこどこ?ってやる九条くんかわいかったね。まぁそれはいいとして、九条くん問題児と思わせて被害者やないか…。そしてその核心のドロドロした部分を話すタイミングで運悪く鉢合わせてしまう藤宮さん。藤宮さんはこういう不幸な星の元にいるのだろうか。そして翌週、それでも明るく話す藤宮さんにこれ以上自分の気持ちだけで近づいていっても傷つけるだけなんじゃないかと思い始める長谷くん。そんな…それはだめだよ…と、どうなるのでしょうかね。次回は最終回、心配で仕方ないですね

 それと全然無関係に小学生の藤宮さん超かわいかったね(本当無関係だな)そりゃあんな子同級生にいたら気が気じゃないよね。席替えの度に学園天国だよ(例えが古すぎるよ)ではまた明日

2014年6月22日

 今日は超久しぶりに堂本兄弟を見ていました。昨日真夏の方程式で地上波に合わせてたからそのせいなんだけど、ていうか堂本兄弟まだやってたんだ。西川ちゃんもDAIGOの姉の弟もたかみなさんもいたね。えなりくんはもう出てないのかな(いつの話だよ)いたなえなりくんとか。曲的には、フリッパーズギターとか。渋谷系だ?ああいうおしゃれな感じの音楽は全面的に苦手意識があるけど、Friends Againは1回聞いてなんてきれいなメロディとコード進行なんだろうって、1曲だけ好きなバンドの一例です

 他の例としてはミッシェルガンエレファントの世界の終わりとかね。さて、今日は。またしても雨ということで掃除をします。雨の日は掃除です(そんな常識よみたいに言われても)掃除結構好きなんですよね。と言うとなんか家庭的な印象でいい感じに聞こえるフレーズですが、そうでもない。汚いところからきれいになるのが好きなので、頻繁に掃除をしてはいけないのです。一度汚しておいてきれいにしないといけない。劇的ビフォーアフターが無いと物足りない。なので小学生の時とか、日曜の朝から親が掃除機とかかけてるのを見て「なんできれいなのに掃除してるんだろう」て思ったものですね

 ちなみに中学生の時にも思ってました。高校の時にも思ってたよね。なんで小学生って書いたの?いや、なんか、小さい頃のことを思い出していました。初恋をした頃の(またいきなりだな)恋の季節ですよね。なんか最近おかしいんだよ。今日も本スレでテーマ候補に書いてた人がいたし、一週間フレンズもなんかそんな雰囲気だし、新番組のCMでアオハライドとかいう番組がみんなして初恋初恋っていじめてくるのです(いじめなんだ?)俺は結構思い出は大事にするタイプだから

 悪魔のリドルが最終回を迎えました。最初からちゃんと見ておけばよかった…。そのせいでなんか最後に知らないキャラクターがみんなして生き返ってびっくりしちゃった。兎角さんはポンコツだけど愛があれば大丈夫って感じのいい感じのラブラブエンドでしたが、やっぱり兎角さんが望んだ叶わない報酬って死んだ(と思ってた)ハルちゃんといちゃいちゃする2期だったのかな(2期かよ)え、2期はあのメンバーで桜Trickでしょ?

 なんだよ。うれしすぎるだろうよそんなの。ではまた明日

2014年6月21日

 夏至だそうですよ。1年で最も太陽の出ている時間が長い日です。ちなみにガリレイドンナの一見Superflyみたいなお父さんは夏至生フェラーリという名前でしたがもう誰も覚えていないと思います。寂しいですね。Superflyみたいなお父さんがいたことはもしかしたら覚えておられる方もいるかもしれませんが、今日はそういう話ではない。今週は土日天気悪いみたいね。1年で最も太陽の出ている時間が長い日に太陽が出ていないという

 そんな今日は。今日はあれですよ、こころぴょんぴょんのごちうさの円盤が届きました。わー!やったー!とりあえず最終回が来るまでは外のパッケージを眺めながらシャロちゃんはかわいいなぁって(シャロちゃんいないから)ああ、本当だ。ティッピーと間違えてた。開けないでいようと思います。ところで、最近の円盤は大概1巻に声優さんの出るイベントの応募券が封入されています。これいらないんだよね(いきなりだな)イベント行かないもんね。神奈川の頃でさえ行ったことないんだから今となってはさらに行けるわけがない。なので例によって取っておくこととなるのですが、最近聞いた話によるとこの応募券、ルートによると結構な価値が付くらしい。人気の声優が出るイベントだと何枚も応募する人もいるらしく、円盤何枚も買って応募したら円盤本体は売ってしまうとか、オークションで応募券だけ取引する人もいるとか

 恐ろしい…テレビっ子には想像もつかない世界だ。まあそんな裏取引をするつもりもありませんが(裏って…)いやだってそんな券だけ売買とか禁止じゃないのかね。さて、今日は。今日はフジテレビでガリレオの劇場版第2作「真夏の方程式」をしていたのです。CDTVから疎遠になっていよいよ地上波に合わせなくなってしまったことから、これも放送を知ったのは開始1分前でした。1分前に「おいガリレオ始まるぞ」みたいな糞スレ見て、ああ先週は容疑者Xしてたなと思って、レコーダーの空きを2時間確保して、録画を押したのですが間に合いませんでした(そりゃな)最初の2分くらい切れてしまった。でもまあ見れてよかった

 レコーダーの空きは常に確保しておきたいんだけど…ではまた明日

2014年6月20日

 さて、今日はこころぴょんぴょんのごちうさの円盤の発売日ですが、予約が18日夜遅くだったのでまだ来ないみたいです。まあどちらにしろ最終回を迎えるまでは開けないつもりなのでいつ来ても構いませんね。どんと来い(超常現象?)うぇるかむかもーん(分かったよもう)今日は早い時間に帰ることが出来たので特に何もしませんでした!そりゃ平和でいいことですね

 さて、ガガントスは。先週からバトル風になって、本編登場の人たちも出ているみたいですね。本編知らないけど。リアルファイトと言いつつ姑息な手を使おうとしたアーニャさんかわいかったね。来週は魂が共鳴?したつぐみちゃんとアーニャさんがめめちゃんを助けに行く展開。うおおお!熱いな。でも来週無いらしいよ

 なぜだ。咲ちゃんは。中堅戦。先週最後「文堂さんの所に行ってきます…!」と言い残し走っていったキャプテン。会場に着いての第一声は「上埜さん…」でした。文堂さんとは何だったのか。いやでもでも、直後に文堂さんをあすなろ抱きしてたよ(あすなろ抱きってまた…)よかったね文堂さん(そういう問題?)さて、中堅戦は後半に突入。部長のことを面白い人だなって言った時の★の子かわいかったね。あの子かわいいよね名前知らないけど(しつこいな)最後龍門渕さんといちゃいちゃしてたよね。本当この世界はそういうのばっかりだなぁ。とかなんとか言ってたら中堅戦終わり。結局横一線となってしまいました。接戦だね。まあでもそれぞれ目立って…あれ?ワハハさんは?いた?

 ちょっとキャプテンワハハさんもあすなろ抱きしてよ(節操無いみたいじゃねえかよ)あとは?あとはまあハギヨシとかかな(なんだよ)ハギヨシが1分でやってくれました。ではまた明日

2014年6月19日

 大事件です。鍵を無くしました。いきなり大事件だね。何があったかというと、別に時系列立てて話すほどの詳細は無いのですが、帰ってきたら鍵が無くなってました(詳細無さすぎだろ)そうなっちゃもう入れないので業者に来てもらって鍵を壊してもらいました。今日もそこそこ遅かったので申し訳ない話ですが、まあ入れないから仕方ない

 ところでこの鍵、入居するときにスペアをもらっていたのですが、よりによってそのスペアが部屋の中なので何の意味もない。あと部屋の中にスペアがあるから要は向こうが持ってるマスターみたいなので開けてもらえれば済む話だと思うのですが、そうなると管理会社が開く明日以降になる上にそもそもそれしてくれるかどうかも分からない。結局壊すしかなかった…残念な話です

 スペアは意味のあるところに置いておきましょう(わざわざ太字で言うほどのことじゃない)さてさて、先週幼女の大量退場をしてしまったブラックブレット。今週もなかなかハードな展開…どんどんガストレア側に飲まれていく人間たち。そして1人で戦場に行くことになった蓮太郎くん。で、なんで1人で行くことになったんだっけ(適当だな)ごめん掃除をするティナちゃんに夢中で何も見てなかった。そういや例の仮面の変な男、海に沈んで行方不明になってたけど本当に再登場したね。後から出てくるフラグだよねとか言ってる場合じゃなかったな

 ちなみにがをられはまた起きられませんでした。最近はなかなかハードだから3時とかにわざわざ起きられませんね。ではまた明日

2014年6月18日

 今日6月18日は一週間フレンズの円盤発売日だそうです。へぇ。18日か。18の付く日に発売とかちょっとできすぎじゃないですかね?狙ったのかね。ちなみに18の付く日とは、劇中で重要な意味を持つ18という数字について藤宮さんが「カレンダーの18日に意味も無くしるしをつけちゃうんだ〜♪」っていう発言をするのです。かわいいですね。どうせならそれに絡めたCMすればいいのに。ちなみにあさって20日は我らがごちうさの発売日です(我らがって言ってるけどあなた何の縁もない一般人だからね)いやいや、もう3話くらいでマラソンに取り掛かろうとしていたよ。それだけで縁ですよ

 ちなみに一週間もごちうさも、最速が最終回を迎えていない状態での発売です。なんか早いよね。今までは最終回の方が早かったので、一応最終回まで見てこれはマラソンしかない!!って始めていたので、いわゆる見切り発車は初めてです。ドキドキするよね。どうしようこれで最後になってなんかドロドロし始めたら。シャロちゃん一家心中とかしたらどうしよう。という不安はあるのですが(ねえよ)秋以来のマラソンに挑むべく今日予約を入れてきました。これから半年の戦いです

 誰と戦ってるんだ。さて、ラブライブ。今回のラブライブ!は、ほのかちゃんの妹とハラショーの妹(名前じゃないから)が無事合格するところから。へぇ、よかったね。廃校にならなくて(そこから?)学年が変わるにつけ、これからのミューズについて考えるミューズたち。どんどん入れ替えて生まれ変わっていくべきというにこちゃんと、このメンバー以外でミューズと言えるのかと苦悩するほのかちゃんたち。苦悩の結果ラブライブ本選を持ってミューズを終わりにすると宣言したほのかちゃん。そこからはもう涙涙のスペースダンディですよ(スペースダンディ関係ねえよ)けいおんの2期20話くらい泣いてたな。いい話でした。すみませんにこちゃんは留年だよね?とか言って

 今期もいよいよ終わりが近づいてきていますね。悲しい。ではまた明日

2014年6月17日

 夏が暑いと罵倒していたら雨になってしまいました。ごめんなさい。そんなつもりではなかったのです。その昔公文式の英語教材でそんなつもりではなかったのですという文章があって、その通り言葉のすれ違いについて書かれていた話なのですが、確かホテルの前で待ち合わせをしていて、一方はロビー、一方は入り口の前で30分くらいずっと待っていたという、いやもっと早く他探しに行けよとお互いに言いたくなるようなケースが挙げられていました。ちなみにその時覚えたのですが、そんなつもりではなかったのですとは英語でThat's not what I meantというそうです

 なんでそんなこと覚えてるの?さて、ごちうさです(またですか)すみません。そんなつもりではなかったのです(しつこいよ)今日はココアちゃんが外に出て、代わりに年下組のマヤちゃんメグちゃんがやってくる回。チノちゃんがココアお姉ちゃんのことばかり考えてメニューを聞き間違えたのとかかわいかったね。ああいうのいいよね。ティッピーのあられもない姿もあれはあれでいいよね(いいか?)ちなみに今日のごちうさで覚えたのですが、コーヒーのおかわりを下さいは英語でI'd like some more カフィというそうです。カフィ

 カフィ(分かったよしつこいな)ちなみにココアちゃんと千夜ちゃんに目の前でコント見せられて帰っていい…?><って言ってるシャロちゃんもかわいかったよね。確かに。もふもふしたいよね。あと9719までの素数をすべて挙げていたココアちゃんもかわ…あれは怖いな(なんでだよ)9719までの素数は全部で1198個あるそうです。終わりみたいに1つ2秒でカウントしていたとすると1時間弱やってたことになりますね。怖いココアちゃん

 極黒は?先週終わりになんか訳分からんレベルの凄いのが現れた魔法使いたちですが、今日はまた別の人が現れたね。これで旧OPで見た人はみんな出てきたのかな。この子は再生だそうですよ。へぇ…薬が出来る目処が立ったものの、そのためには4人のうち3人を犠牲にしないと間に合わないという残酷な事態に、4人の出した答えはどうぞどうぞというもの。いい話だなー(でもダチョウ倶楽部だよね)そして1話から散々引っ張ってきたほくろが今回割と強引な展開で明らかになり、ネコちゃんが黒猫と分かり男泣きの村上くん。いい話だなー

 いい話なのかな?光出まくってたよ。ではまた明日

2014年6月16日

 あれですね。気を取り直してまた1日目からはじめましょう。言うなれば一番星の下で約束した日IIです。IIということで何か今までと違う感じにしていきましょうよ。やたらと罵倒して敵を作っていく感じとか。攻撃的な感じ。おい夏!暑いぞ!ふざけんな!さて(何だよ)梅雨に入ったけれど最近は天気がよくて何よりです。一番星もきっと見えるはず

 エスカ&ロジーはいよいよ本編の未踏遺跡へ。そしてロジーくんが活躍し始める。もう「今週のエスカちゃんは…」とは言わせない感じですね。遺跡に行くために飛行船を完成させようという段で、ロジーくんの過去、なぜこんな所に飛ばされてきたのかが明らかになりました(飛ばされたわけじゃないよね)一人で突っ走って事故おこしたのか。ルシルちゃんの時に言ってた一人でやろうとしちゃいけないってそういうことだったんだね。いい話だなー。で、エスカちゃんの涙ながらの説教(説教?)仲間たちの協力、突如流れ始めるOP主題歌、いつもと違い真剣にかき混ぜるエスカちゃん。あれ、これもしかして最終回じゃね?という雰囲気の中飛行船が飛んでめでたしめでたし。最後にその事故にあったロジーくんの友達がロジーくんにあきらめないでーって真矢みきさんのマネをして終わり

 名作だな(なんで真矢みきなんだよ)凄いいい話だよね。NHK教育でもできるよね。続いては一週間フレンズ。長谷くんはそれでも藤宮さんと友達になろうとし、藤宮さんもそれに答えようとするも結局すべて失ってしまったという事実が浮き彫りになってしまう。悲しい。それにしてもブルドーザーのごとく突っ走るタイプと思われた山岸さんがそういうことに気づくんだね。山岸さんと言えば桐生くんにプロポーズする一幕も。…プロポーズ!?プロポーズだと。そしてこの番組始まって以来の動揺を見せる桐生くんと、それに釣られて妙に反応してしまう山岸さん。なにこれ。かわいい。これはあれだな、あれだ

 なんだよ。そしてまた進みだそうとしたところで九条くんとひと悶着あり終了。この終盤になってかき混ぜてくる九条くんは問題児だな。うまくまとまるか心配です。ではまた明日

2014年6月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも今日で開設1周年を迎えたということです。わー!やったー!ということで今日のテーマは1周年です。アニバーサリー

 ということでしばらく考えていたのですが続けることとなりました。決して今日の朝BDプレイヤーを片付けてた時にのんのんびよりのBDが出てきて、そういえばのんのんびよりの特典CDの聞き比べやってない!これは閉鎖できない!と思ったからではありません。私とご注文はうさぎですか?という記事を書いてシャロちゃんを語りたかったからでもありません

 それはいろいろ不純ですね。さて今日は…。悪魔のリドルが最終局面に入ってきています。実はハルちゃんが最強ということと、実は兎角さんがポンコツだったということが判明(それは判明って言うのか)最終的に兎角さんがハルちゃんと敵対してしまう悲しい展開になるのですが、でも多分兎角さんじゃ勝てないよね?あとこの春クールもついに最終回の季節です。今期最初の最終回は今日あったデートアライブII。結局最後まで空気だったよしのちゃんですが、最後は一応見せ場的なものも数秒あったかな…?数秒じゃどうなんだっていう気もするけど…

 ということで今まで1年間ありがとうございました。また明日

2014年6月14日

 梅雨に入って2回目の今週の土日はどちらもいい感じの晴れです。サニーデー。It's a fine day, people open windows...みたいなね。いきなりこんなCM見せられたら呪いのCMとか言われても仕方ないよねってことで今日は?ティッシュの話?

 そうでもない。ティッシュの話って何するの。怖いCMならいろいろあるよね。さすがに70年代放送のクリネックスは見たことないけど、消える砂の像とかうちらの世代からすると有名?…でもこれ2002年なのか。てっきり90年代かと思ってた。それでも12年前なんだからもう、凄いよね。途中まで人間だと思っていたので崩れる姿が不気味すぎたのですが、BGMも合わせてなところもあるので見てみて下さい

 そういうことをテキストに書けばよかったんだろうね。今から思うと。さて、何から。神々の悪戯なんですが、なぜかシンデレラ回。いやまあシンデレラ回はいいんだけど、その辺のことを書くつもりはなくて(シンデレラ姿の結衣ちゃんはかわいかった)気になったのが木の役をするトールさん。木の役ってけいおんでも唯ちゃんがやってたし、今期でもごちうさのチノちゃんが木の役を積極的にやりましたと言ってたし割と演劇あるあるの一要素だと思います。で、あれって本当に実在するの?木の役とか今まで実際聞いたことすら無いんだけど。って、よく考えると他校の演劇なんて見たこともないし当たり前か。うちの学校が変だったのかもしれない…

 って、ここまでたびたび出ると疑ってしまうのですが、それでも俺はまだこれを転校生が来るとなぜか空席となる主人公の隣の席くらいアニメ特有のものだと思ってしまうのです。「いやいや俺は木の役をやったことある」「木はいいです。不動のあり方は心が洗われます」って方はご連絡ください。ではまた明日。残り1日

2014年6月13日

 13日の金曜日でした。そういったイベントはありましたか。そんなイベントってなんだ、殺人鬼が現れるとか?関係ないけど13日の曜日で最も多く現れるのは金曜日なんですって。へぇ。豆知識だね。では今日は何から

 ガガントスは。ところで今日放送中に知ったのですが、ガガントスって原作ではひらがななんだとか。ががんとす。へぇ、ひらがなで書くと何かかわいいね。舞妓さんみたいだよね(そうかな)今回は悪夢のはじまりというタイトルの通りハードな展開…。先週までの「ぽよよんめめちゃんぽよぽよしたいですぞ」とは何だったのか(CMじゃねえか)しかもそのCM今週もしてたよね。ぽよよんめめちゃんが魔女に操られて、ついでに先生も死んで、バラバラになっていく3人…そういや本編では先生ゾンビらしいね。それも放送中に知った

 咲は中堅戦。部長が悪い待ちで上がるという能力で勝ちまくる展開。どんな能力だそれは。一方最下位に転落した龍門渕の★の子が少しずつ本気を出しはじめる。かわいい。この子かわいいよね名前知らないけど(何だよ)知らないけどどうせチョビンとかでしょ(どうせって何だよ)この2人が追い上げて文堂さんはピンチという展開でしたね。え?ワハハさん?いた?

 いたじゃねえよ部長に「人間は一番弱いところにくるのよね」って煽られて怒ってたワハハさん超かわいかっただろうがよ。あったね。ツモ牌バシーンってやったりなんか部長悪者キャラだよね。なお、その頃主人公たる咲ちゃんは終始よだれをたらして寝てるだけでした。あと寝言も言ってました。かわいい。やっぱ主人公は大きく構えてないとね

 そういやワールドカップが始まったそうですね。今回地球の裏側ということで、こういうアニメとかやってる時間帯にも放送しているそうです。そりゃまた大変ね…ではまた明日。残り2日

2014年6月12日

 今日は雨だったね。特に予報外れの雨という訳でもなかったけど、傘も差さず走ってる女子高生風の子とかいたなー。多分ブルーハーツに影響されて土砂降りの痛みの中を傘も差さず走ってたんだろうけど、体を壊しませんように。さて今日は何から行きましょうか

 このカップを握る手が飲んだくれかわいいよね(いい加減しつこいね)昨日の続きですが、ちょっと繰り返し聞きすぎてなんかいけない方向に脳が教育されてしまったみたいだ。ちょっと久々に来てる感じがする(何がだよ)今期終盤に掛かってきて今期No.1ヒロイン決定の予感。終盤と言えばごちうさも来週で第10話だそうです。1クールものだと2桁というのが終わりを予感させるフレーズなんですよね。終わらないで

 今日はブラックブレットなのですが…これは…なんということだ。なんと幼女に厳しい世界なんだこの世界は。見ていない2週間のうちにわらわらと増えていた幼女たち、今回モブレベルの子達は全滅してしまいました…うわああん!どうしてこうなった。幼女は永遠じゃないということなのか(そんな哲学みたいに言われても)ダイヤモンドは永遠の輝きなのに(なんだっけそれ)ともかく今回このショッキングな展開にやられてしまって、3時のがをられには起きてこられませんでした。まあ平日だし、そうそう3時なんて見れないよね。まあ、どうせまたヒロインが増えてんでしょ(そんな言い方…)いいことじゃないか

 あとブラックブレットで星を見上げるシーンがあり、また夏の大三角?って思ってしまった。実際今期極黒と咲再放送くらいしか無かったと思うけど、なんか星を見上げる→アレガデネブアルタイルベガ、妙にそういう印象になっちゃったなーてことで、また明日。残り3日

2014年6月11日

 ちなみにごちうさ(昨日の続きから始めるのがブームなの?)そのシャロちゃんの「また今月も厳しくて…」の部分、最初聞いたとき何を言っているのか全く聞き取れず、音量上げてイヤホン付けて30回くらいリピートするという荒行みたいなことをしていたのですが、でもなぜか幸せでした。多分幸せってこんな所にあるんじゃないかな…さて

 極黒は。OPが変わった衝撃もさることながら、あっさり殺されてしまう奈波ちゃん…。間際に記憶を消してしまう奈波ちゃんの自己犠牲に全米が泣いた5分後にはネコちゃんがノリノリで間接キスの歌を歌う。なんなのこの番組。ちなみに奈波ちゃんは村上くんの消えない記憶に自分自身のデータを書き込んで記憶の中でずっと二人は生きていけるということだそうです。いい話だなー。で、何ですか間接キスの歌って。一方学校では期末テスト。進学校であるこの高校でクラストップ3を独占するこの子たち。凄い。登場人物が賢いアニメは名作だよね。新世界よりとかね。で、トップになったネコちゃんは村上くんに私も童貞をひとつと要求。なんなのこの番組。そして残された短い時間で水着回までこなし、村上くんがおっぱい!おっぱいが出てる!と叫ぶ

 なんなのこの番組。そしてのんきに「ほくろを確かめておけば…」などと言ってるんだから村上くん、本当どうかしてる…。20分前に主要人物が1人死んだとは思えんわ。これとごちうさが同日にあるんだから今期は日記もお手軽に書けないな。本当はマンアシとかも書いておきたいところだけど。そしてラブライブ。直接的なシーンは書かれなかったものの、スノーハレーション効果でアライズを倒し本選出場となったミューズたち。本選に向けてキャッチフレーズを考えることとなり、そのためにもちをつくミューズたち(いやそれはおかしい)もちに興奮するかよちん。かわいい。そして最終的にみんなで叶える物語となったキャッチフレーズ。もともとキャッチフレーズだったんだねこれ。爽やかだなぁ。一方極黒ときたら

 極黒だって純愛ダークファンタジーなんだよ?さて、最近事細かに書きすぎだな、もっとこう、♪間接キスなんてキスのうちに入らな〜い あー、かよちんかわいいなぁで済む話じゃないだろうか(混ざってるよ)無駄な長文化には気をつけないと。ではまた明日

2014年6月10日

 ちなみに一週間フレンズ、最速のTOKYO MXから計算すると、BSでの放送はちょうど1週間と30分遅れる形となります。つまり俺が9話を見て「藤宮さん…」って泣いてる30分前にもう東京では10話が終わっているわけです。それが何を意味するか。100の質問でも書いている通り所詮テレビっ子止まりの俺にとって最速かどうかは別段問題ではないのですが、公式サイト。これ開くと藤宮さんの日記なるものがいきなり中央に出現します。放送を補足する形で見ることになるのですが、これが更新されるのは最速の東京に合わせてなので、常にまだ見ていない来週の分が出てくるわけです。しかもバックナンバーが存在しない

 BS切り捨てですよ。ちなみに9話はこれですが(あるんかい)これは…藤宮さんの気持ちを思うと泣ける話ですよ。これ後で藤宮さんが読んで、保健室で会ったのがその長谷くんだと分かったら…。藤宮さん病んでしまうんじゃないだろうか。にしても人の日記読むとかなんか悪いことしてる気分になってドキドキするね

 一方この日記のドキドキしないことときたら…。さて。ごちうさです(でしょうね)で次は心ぴょんぴょん♪って書くんでしょ?と見せかけて!今週は主題歌のCMがありませんでした。いや別になくても1人でぴょんぴょんするからいいけどさ…今日は出だしから幼女時代のココアちゃんが登場。ティッピーと会ってたのか。ココアちゃんはお姉ちゃんに憧れがあったのかな。話的にはロゼさんが再び登場したり、青山ブルーマウンテンとかいう人がよく分からないことを数回言ったと思ったら失職したりでした。そりゃまたハードだね。あととかいう人は止めなさい。ハイライトはコーヒーにやられて「やってらんないれすよ…また今月も厳しくて…ウサギにも噛まれて…><」って泣いてるシャロちゃん。かわいすぎて鼻血出たわ(久しぶりの鼻血だな)最終的に青山さんは復職しカフェインファイターなる謎の作品を書くらしいのですが…シャロちゃん…カフェインファイターって…

 そのカフェインファイターとやらは円盤の特典に付くんですかね?さて、極黒は?ちょっとスペースが…。OPが急にデスメタル風なものに変わっていたのがびっくりなんですが…あれは?ではまた明日

2014年6月9日

 あと1週間ですね。正確にはあと1週間は昨日のことだけど、1週間だけに忘れてました。忘れてました1週間だけに(なんで2度言うの)やばい緊張してきた。今日からの1週間で決まると言っても過言ではない。確かに。って、何が決まるんだ。ではでは今日は何から

 エスカちゃんは。エスカちゃんはついに本題に入ってきた様子。正直のんびり錬金術系日常アニメだと思っていたので、1話からたびたび出ていたラピュタ風空中遺跡が本編だとは知りませんでした。あの遺跡にこの世界の秘密があるかもしれないと盛り上がるエスカちゃんたちの希望を打ち砕く中央の指示。それに逆らって先にラピュタに行ってしまおうとくわだて、マリオンさんが屁理屈をこね、最終的には支部長と食堂のおっちゃんが熱い殴り合いをした結果ラピュタを目指すことになったのでした。いい話だね。おっさんが熱いアニメは名作だよね。東京レイヴンズとか。ひとつ気になったのが今日のルシルちゃん完全にゆっこ化してたよね。「中央の人たちの鼻を明かせます!」って言ってた時なんて完全にいたずらをおもいついたゆっこだったよね。かわいい

 ちなみに今日のロジーくんの活躍は「いきなり出てきた謎の球体からエスカちゃんを助ける」「雨に濡れて倒れるエスカちゃんを助ける」「支部長に直談判してエスカちゃんの好感度を上げる」「」…。急に活躍しだしたな。これ来週あたり敵からエスカちゃん助けて死ぬんじゃないかってレベルだよ。心配。続いて一週間フレンズは。今日は割とハードな展開…。夏休み最後の日となった藤宮さんと長谷くんたち。宿題をみんなで片付けるというなんかそれっぽいイベントをこなす4人、数学を旅にたとえて語る藤宮さん。かわいい。めんどくさい手順を踏んで進んでいくこの作品に重ねてるのかね。そしてなんとか終わった長谷くん。なんとか終わらなかった山岸さんに解き方を渡す桐生くん。桐生くんは小学校の頃からずっと山岸さんのことを見てたんだな。いい話だなー。そしてそれに「そんな人に世話をしてもらいたい」で返す山岸さん。桐生くんどんだけかわいそうなの…

 で、2学期…。先週突如現れた謎の少年がクラスに転校し、その彼の一言で藤宮さんが倒れてしまう展開に。そして目覚めてこのような状態…間違えたこのような状態に。また記憶を失った藤宮さん。謎の少年とどのようにからんでいくのか気になりますね。それにしてもこの藤宮さん…冷たい目の藤宮さんでは1話ラストの次くらいにかわいいな。ではまた明日

2014年6月8日

 今日のテーマは梅雨です。これを書いている時に初めてもう梅雨入りしていることを知ったということですが、どんな感じでしょう。今日は雨は降ってませんでしたね。土曜外に出なかったので今日は外に出れてよかったです。別に雨が降っても出れるだろと言いたいけど、ほら、顔が濡れたら力が出ない…

 お気に入りだね。アンパンマンの公式サイトでいろいろ見ていて、あーこんなのいたなーとか言いながら大喜びしていたのですが、チーズがいないな?と思ったら「ち」じゃなくて「め」にいた。めいけんチーズ…そういやそうだったかな。個人的にはバタコさんと同じページにいたはるかぜさんとやらに癒し系の予感を感じるのですがどうでしょう。最近アンパンマンとか見てないなぁ

 アンパンマンはそれこそ大学時代=アニ関時代に、土曜日のふしぎ発見→略→CDTV→アニメシャワー→雑談→アンパンマン→所さんの目がテン!→朝という完璧なスケジュール(廃人じゃねえか)の中のひとつとして毎週見ていた番組なのですが、学生時代ってむちゃくちゃな生き方してるなーって思うよね。あれはあれで楽しいけどね。毎日毎日日が変わるまで研究室に入り浸ってたりとか。たまにそういうのが懐かしく思えたりもするけど、まあ、これもこれ。今は今ですよ。って、思うのです

 今か…1話見逃したからいい加減に見てたけど悪魔のリドルとやらは真面目に見ておけばよかった…兎角さん…ではまた明日

2014年6月7日

 今日のテーマは6月です。これでカレンダーが完成した…カレンダー完成させてどうするんだ…。という感じですが、サイトの更新という終わりの無い作業をしている中で、このような完成する感覚を得ること自体が意味のあることだと思うのです。ちなみにWikipediaによると紫陽花は6月の季語に指定されているそうです。おお。素晴らしい。合ってた

 さて、何かありましたか。神々の悪戯からジョジョの冒険まで4本一気に見逃したのですよ。理由は昨日書いたとおり帰れなかったからなのですが、まあその4本についてはもともと書いてなかったしそこはいいですね。乙女系アニメで2番目にかわいい結衣ちゃんをたびたび見逃しているのは惜しい限りなんだけど…。1番?1番は薄桜鬼の千鶴ちゃんだよ(聞いてないけど)ちなみに3番目はアルカナファミリアのフェリチータちゃんね

 だから聞いてないからね。結衣ちゃん表情がくるくると変わってかわいいよね。千鶴ちゃんも基本的にその系統のかわいさだと思うんだよね。そういうのとてもいいと思います。ではまた明日

2014年6月6日

 5日の分と2本立てでお送りします。こうして毎日更新の約束を破ってまで何をしていたか。開設の日に一番星の下でした約束を反故にしてまで(約束ってそれだったんだ?)何をしていたかですが、すっごい久しぶりに歌を歌ってました♪心ぴょんぴょん(それ歌ってたの?)いやいや。あれは聞くものです。もしくは踊るもの(踊るのはどうかと思う)まあ、そういう空気でもなかったし、それに久しぶりだったからオーソドックスな選曲だったなー

 そもそもカラオケに配信されてるのあれ?もう昔と違って最新の配信曲とか見ないから分からんね。さて、6月6日に雨ザーザー降ってきて…(なんだっけそれ)今日は雲行きは怪しかったけどそれほど本降りにならないでよかった。ガガントスから行きましょうか。ガガントスは野球回(あれ野球回じゃないだろ…)ロイヤル野球回(それも違う)なんか短編集みたいな感じでアホっぽく平和な感じに終わりましたが、なんかまた雲行きが怪しい予感…。EDはいい曲だなー。は次峰戦へ。ワカメさんだ。ワカメさん大活躍!!!と思わせて、タンヤオと見せかけて四暗刻出すような超人初心者の前に4位になってしまう厳しい展開。ワカメさん…。続いては部長がついに姿を見せる中堅戦。なんとワハハさんも出ます。やったー!EDはいい曲だなー

 またですか。またですよ何回でも言いますよ。わーいわーいより好きだな。あとSD化した衣ちゃんのかわいさときたら、なんですかあれは。ペンギンの1.5倍くらいの大きさしかなかったですよ。そういやこのペンギン盗難未遂事件もなんか本放送の時のを覚えてるな。これはあれじゃないかな、衣ちゃんがらみのところだけ覚えてる(そんなことは無いだろ)ではまた明日

2014年6月5日

 雨はやがて上がっていた…さて。あれですよ。ラブライブ(ああ昨日スペースが無くなったっていう)しかしそれを言うと火曜の極黒もだな。極黒は、登場するなりいきなりスカート捲り上げて道行く人の視線を集める痴女魔法使いの奈波ちゃんの登場。この子、1107番とか言う人を探しているらしく、人の記憶をそのいやらしい方法で集めて探しているようなのですが、無限と思っていた1000円がすぐに無くなったり、かと思ったら脇の下で1000円稼いだりなかなか面白い奴です(どんな奴だよ)ネコちゃんは同じ魔法使いは助けたいって思っちゃうんだな。そして奈波ちゃんも友達が欲しかったのか。そしてこの子はどうなるのか。EDの4人ですら不安なのに今出てきたこの子が生き残れるのか不安で仕方ないよ

 そういやさり気に公式サイトに加わって端っこでなんか食べてるね。かわいい。そして、ラブライブはいよいよ最終予選へ。豪華な舞台が組み上がっていき、あの世界でのスクールアイドルってどんだけ凄いんだって話です。ダンス甲子園くらいいってるなっていう(ダンス甲子園が分からないよ何年前だよ)そしていざ本番となったとき突然行く手をふさぐ吹雪。迫る開演時間。それでも今までのことを無にしたくない!とがんばるほのかちゃん達に周りの人たちが協力をしてくれるという、なんといい話だろう。そしてなんていい曲だろう。そして凛ちゃんかわいいにゃー

 そういうことですよ(どういうことですか)で、ブラックブレットだ。ようやく今日の分に追いついた。結局録画を確認せずに3週間ぶりのえんじゅちゃんだったのですが、本当に幼女が増えてる!!!(ウサギが逃げてる!みたいな感じで)しかも今回また幼女が増えてたね。こんな時期にまた幼女増やしちゃっていいんですかね。まあ、幼女はいつ増えてもいいではないか。最終回のCパートで増やすのは2期しないフラグだからやめて欲しいけど(あれだ、ケメコデラックスだ)ではまた明日

2014年6月4日

 雨だ…。雨だねぇ。何なんだろうね6月って。梅雨にはまだ入らないですか。まあいいです。6月15日はきっと予報に反して晴れてくれるはず。6月4日と言えば。6月4日と言えば月食という発想をする人はあまりいないと思います。検索しても…割と出るな。しかしこれではない。2012年ではなく1993年6月4日。当時の担任の先生が科学好きな人で、6月4日は月食ですよーって言っていたのです。月食なんて体験するのは初めてでとても興奮したのです。天気もよく、その先生は数日後に月食の様子を撮った写真を教室に貼っていました

 1993年ってことは21年前か。ハハハ。昭和だな(平成だよ)ちなみにその先生は数年前、当時その先生と一緒に過ごした小さな小学校よりさらに小さな小学校の教頭先生になったと聞きました。教頭先生じゃ生徒とあまり触れることも無いだろうなーと少し寂しく思いつつも、なんで今日は雨なのか。それよりもこういうことを書きたいよね。こういういい話風なことをテキストに書きたい

 本スレピッサさんがこのサイトの最初のファンを自称していたという話を聞きまして。へぇ。ブラックブレットまで寝て体力を貯めていたのでスレでは反応できませんでしたが、それはどうかな。合ってると思う開設1ヶ月で書いたのですが、当時は今より始める人も更新する人も多く、その頃はずいぶん埋もれたまま更新をしていました。そしてその頃は好きなサイト挙げようって流れが結構多く、そのことも同じ頃にはじめた人に比べて認識されてないと感じさせることになっていたのです

 で、その記事の中でコメントをくれてるのがピッサさんなわけですね。いい話だなー。9月頃にはなんか毎日更新してる変な奴がいるという認識や、11月頃にあったモテ期を越え、今ではちょっとこんなに認識されていいんですかねっていう嬉しい状態なのですが、そんな頃もあったなと思うのです。そして今日はラブライブがあった日なのですが書くスペースがなくなってしまいました。やっぱ月食の話テキストにしとけばよかった…スノーハレーション超いい曲だったのに…というかあれどっかで聞いたことあるな。結構重要な曲らしい。ではまた明日

2014年6月3日

 今日は本スレでちょっと構ってもらえました。やったー。居合わせていてよかった。何があったかというと、本スレ1周年記念になんか面白いことしよう、普段見てるサイトについて何か言ってみよう企画です。ずっと好きでしたみたいな(何か言うってそういうこと?)先輩の第2ページくださいみたいな(第2ページって何だよ)ちなみにうちの第2ページは100の質問だからもらっても全然嬉しくない。第2ページはいいとして、花火とか挙がってたな。あったねー。これは多くの人が分かる内容だったかもねー。お勧めのページだよね

 一方自分で一番気に入ってるページですが、実は1周年企画で使うかもと思って考えていたのです。それが2013年11月26日の日記(テキストじゃないんかい)リンクは貼ったけど特に見る必要はありません。自分では気に入ってるけど全く勧められないのがこれで、多分誰も何を書いてるかわからない。でもこれ書いてる時超楽しかったなーって。そうやって好きなことを書いていけばいいと思うんだよね。そして今日、好きなことというと…

 ごちうさです(知ってます)心ぴょんぴょん(しつこいです)もうちょっと近づいちゃえ♪さて、このOP主題歌、出荷側の予想以上にバカ売れしてるらしく品切れ状態が全国の小売店で続いているらしいです。Amazonでも入荷は14日ですとなってたり別店舗のぼったくり価格がデフォルトに設定されたりと割と荒れ模様。いい曲だと思うけどね。今期No.1OPだよね。話的には今日は水着回。チノちゃんはチェスができるらしいという。なんと。上流階級だな。そして千夜ちゃんを倒し罰ゲームとしてココアちゃんがチノちゃんをお姉ちゃんと呼ぶ(なんでココアちゃんが罰受けてるんだよ)という展開。ココアちゃんといえば日頃の修行の成果を見せる!とコーヒー当てに挑み、「左からモカ・ブルマン・インスタント!」「全部キリマンジャロです」というコントを繰り広げていたね。1話では「ブルーマウンテン・キリマンジャロ・インスタント!」と答えて全部間違えてたよね

 そりゃチノちゃんもむくれるよね。かわいい。超かわいい。多分チノちゃんはココアちゃんが言った「大人になっても3人でここで働けたら」って言葉に共感するところがあったんだろうね。いい話だなー。それで「インスタント!」なんだからむーっってなるよね。うおおおおお。で、気づいたのですがちょっと書きすぎてしまいました。極黒のブリュンヒルデはカットです(また!?)ななみちゃんという子が出てきてコントをしていきました。ではまた明日

2014年6月2日

 日が長くなってきたね。TUBEの季節だね!またTUBEか。今日もTUBEか。ああああああ(高音)夏休みって、そんな今日この頃ですが、6月は夏休みどころか祝日すらない。ぐうたら感謝の日くらい欲しい。そうか、今日って6月2日だったか。今日はぐうたら感謝の日だったんだな…

 今日は月曜ですよ…何がぐうたら感謝の日だこら。さてエスカちゃんは。エスカちゃんはなぜか温泉回です。魔法使いのウィルベルさんが突然開発班に現れ、「私がいい話をもってきてあげたんだから!」とかわいいポーズをしながら温泉回宣言。その後はまあいろいろあって火の王という精霊みたいなのを攻略し(デートアライブだ?)あとはまあ、そういう感じですよ(どういう感じだよ)温泉を発見した時は普通の水溜りのようだったのに入る時になるとどこからか湯気が凄く出てくるような感じですよ(だからどういう感じだよそれは)ははは。温泉回あるあるですね

 ちなみに今日のロジーくんの活躍は「ウィルベルさんに大荷物持たされて困ってるエスカちゃんを助ける」「テントを張る」「ウィルベルさんを変なポーズで威嚇」「なんか材料を取ってくる(当然放送ではカット)」「ベタなオチを担当」おお、今日のロジーくんは本当に活躍してる(してるか?)続いては一週間フレンズ。今日は海の回。海に行ったはいいが雨に見舞われてしまう猫神やおよろず的展開(あったね)仕方ないので砂浜付近でじゃれる藤宮さんたち。かわいい。雨もやがてあがり、星空のシーンもあった。てっきりまた夏の大三角か?って思ったけど出てこなかったね。話的には今日はとても幸せな回でしたが、桐生くんが一向に進展しない二人を気にかける発言、そして最後に出てきた謎の少年…どういう展開を見せるのでしょうか

 ちなみに「忘れてると困るから朝にも連絡が欲しいなぁ♪」ってアホみたいな声してスイカバー持って電話する山岸さんも超かわいかったよ。スイカバーが得点高いよね。メロンバーじゃあそこまでかわいさを引き出せなかった(何を言っているんだ)ではまた明日

2014年6月1日

 6月だー。わー!ちなみにアメリカのハワイ州では6月1日をTUBE DAYと定めているそうですよ。何がちなみになのかは知りませんが、何にちなんでるかと言うとTUBEだそうです。SEASON IN THE SUN。ハワイ州もまたえらいもん定めてくれたもので、そのせいで暑くてたまりませんよ。今日はなんと最高気温31度だそうです。なんですかこれは。月始めから殺す気ですか

 さてTUBE DAY。日曜なのにTUESDAY(そんなラップみたいに言われても)のんのんびよりでも見て涼もうぜ(それ昨日も聞いた)今日は6巻です。わー!11話と12話を収録となっており、どちらも超好きなので幸せな時間でした。11話は雪が降ってどうたらの回。かまくらの中で七輪焚きながらおもちおもち〜><ってやってるほたるん。あのシーンがほたるんのピークだったよね。そして最終回の12話。こまちゃんのピークだよね(適当に言ってるよね)あのあーんのとことかさ。あと6巻は円盤発売予告のCMが収録されていましたが、おお、これは見たことあるぞ。テレ東付けてた時には頻繁に見てたよね。でもこの円盤発売中のCMは初めて見たな…

 って思ったら発売日の前日に引越ししたんだった。素で忘れていた。なんで見てないんだろう…?って5秒弱考えてたよ。なんか切ないよね。関東にいた頃の思い出だよね。そんな感じで6巻に渡って復習してきたのですが、最終的に何が言いたいかというと、村川さんうるさい(どんな結論だよ)いやもう、ほんと、今期もおしとやかな役ばっかりしてるくせに…いや、いいと思う(いいんだ?)むしろ素晴らしいね

 てなわけでこれから6月ですが、暑さに負けないよう、暑さに負けてそうめんばっかり食べるようにならないようがんばりましょう。野菜を取りましょう。ではまた明日