日記 2016年12月

2016年12月31日

 いよいよ今年もあと30分程度となってきましたので最後の更新始めます。今年もこの日に限っては今日の日付のうちに更新を終えたいと思います。そして2016年に別れを告げるのです。さよなら2016年

 さて、SONGSからなのですが、結局3時ごろまで(具体的には西野カナさんまで)見てしまいました。遅くまで見過ぎた…。残りはいきものがかりだけ録画で見ました。おいおい最後の夢題〜遠くへ〜って曲凄いいい曲だな。こんな曲あったっけ?なんか両A面で出した片方の曲らしいけど、知らなかったなー。後さっき気付いたんだけど、このSONGSのラインナップって紅白出演者だったんだ(今さら??)全然気づかなかったよ

 その紅白なのですが、例年通り日テレの笑ってはいけないを見ながら見たい人だけ紅白に変えて、途中からなんだかんだで紅白ばかりになるといった感じで今はなんだかんだで嵐を見ています。A・RA・SHI…これが17年前の曲だなんて。笑ってはいけないについてはELTのいっくんを見逃したのが心残りです(そもそも出てたの?)紅白については…なんでしょう、多分一番印象に残ったのはX JAPANがゴジラを倒したところです。ハハハそこなんだ?YOSHIKIが相葉ちゃんの小芝居に協力してたもんね。意外だった。あとTOSHIが「ゴジラ倒すぞおおお!」って叫んでたじゃんか。あれはまったく意外じゃなかった(おい)いや言いそうじゃん。「全国のお茶の間ー!」とか言う男だよ。TOSHIって本当いい人なんだろうね。他に印象に残ったところというとRADWIMPSか。FNSやMステに登場せずに温存していた前前前世を聞けてよかったです。心残りとしてはKinKi Kidsを普通に見逃しました。うわーん

 さて嵐も終わったのでいよいよ結果発表か。これを見て結果を書いたら今年最後の更新です。今年も割と楽しかったです。途中もうテキストサイトスレダメかもなって思ったこともあったけど、落ち込むこともあったけど、私このスレが好きです。あのデッキブラシはわしが貸したんじゃ(今年それで終わるの?)え!紅なの!?そりゃまた…おめでとう。ではまた明日

2016年12月30日

 例年通り今日は輝く日本レコード大賞の日です。ピコ太郎さんレコード大賞おめでとうございます(何でだよ大賞じゃないよ)ごめん歌唱賞か(それも違う)特別賞ですか。いつぞやのたらこーたらこーと同じ枠ですね。本物の大賞は見逃したのですが西野カナさんだったみたいですよ。へー。初めてCDTVのEDで見て変な名前だなーって思ったのももう7年くらい前になるのかな?こんなにビッグになるとは。おめでとうございます。ちなみにいきものがかりさんはまた受賞できませんでした。そろそろ取らせてあげようよー。きよえちゃんだってカワウソみたいな顔して頑張ってるんだよ(なに最低なこと言ってんだよ)いやいい意味でだよ(いい意味でもだめだよ)いや真面目に。毎年「今年も取ってほしい」って言ってるよ。去年も言ってたよ。多分その前も。今過去ログ見たら本当に毎年言ってたわ。しかも去年に至ってはノミネートもされてなかったのに言ってたわ。何なの。好きなの?

 さて。俺がいきものがかりが好きなのかどうかは以前書いたと思うので割愛するとして、他何かありました?無いですか。多分ユーフォの最終回とかしてたと思うのですが例によって見れないので後で見ることになります。みぞれたそー。っていうか前回で終わったような感じだけど今回なにするんだろう?

 NHKでSONGSの一挙再放送をしています。11時半からKinKi Kids、RADWIMPSでその次から0時を越えて31日となるのですが、31日もイエモン、X JAPAN、聖子ちゃん、ゆず、世界の終わり、西野さん、いきものがかり、AI、高橋真梨子さんと続きます。朝まで。X JAPANまで見てあとはゆずとかいきものがかりとかを録画しようと思っていたのですが、なんか見入っちゃってもう聖子ちゃんまで終わりそうです。というか松田聖子世代じゃない俺が聖子ちゃんとか呼んでいいのだろうか。ではまた明日

2016年12月29日

 今年も残り3日。1月1日から3日までが3が日なら、今日から31日までが裏3が日って呼んでもいいのではないでしょうか(なにが裏なんだよ)流行らせましょうよ電通さん(流行らないよ)ということで裏3が日初日の今日は朝から移動していました。実際にはその数時間前に起きていろんな年末のことをしていたので、もう早起きとかそういうレベルではなかった、2時ごろに起きた気がする。朝の2時。朝ですらない。ちなみに午前2時に起きるということは深夜アニメの時間帯丸ごと寝ていたということですが、この曜日はもう先週全話終わっているので問題ありません。いくら泣いてもステラのまほうはもう放送されないのです。帰ってこないのです部長さんは。悲しい

 さて今日ですが、買い出しの日です。実は去年の12月29日にも同じことを書いていたのですが、うちは未だにおせち料理を作りまくる家で(まくるってほどじゃないけど)近年は大体この日が買い出しの日となるのです。そういやそこのスーパーの有線?だかで印象的なことがあって、凄い聞いたことのある歌い出しだと思ったら、毎度このサイトでも書いているフリップフラッパーズのOPであるZAQさんのSerendipityでした。おー!こんな所で聞くとは、俺もびっくりして危うく公衆の面前でフリップフラッピングするところだった(どういう状態だよ)普段行くマックスバリュとかでは有線は流れないので凄く印象的でした。で、もう一つ印象的なことがあって、次に流れた曲とその次に流れた曲が分からなかった。これに本当に驚いた。曲名というか誰かすら全然分からなかった。確かに最近音楽番組も長時間系の奴しか見なくなってて、不思議ではないんだけど、それでもちょっと前の俺なら「この世に存在する曲で俺が知らない曲なんてあるわけないじゃんか」くらいの認識はあったので、まさか2曲連続分からなくなってるなんて

 まあ有線ってマイナーな曲流れることあるし(言い訳だ?)もしかしたらマイナーな歌手が自分でリクエストしてるのかも(それもそれで辛いな)ではまた明日

2016年12月28日

 ホワイトクリスマスではないけれど本当に雪が降っていた、そんな12月28日でした。割と昼近くまでずっと降ってたね。今日はとにかく昼もずっと寒かったです。多分(多分なんだ?)ほとんど屋内にいたのでよく分かりませんが。さて、現役女子中学生の俺としては今日が仕事納めの日でした。終業式みたいなものと思ってくださればいいです。わー!てことで、今年も残り4日、今年最後の「テキスト」の更新テーマを今考えています。毎日テキスト書いていた初期の半年間から思うと驚きのスローペースですが、スローライフですよこの時代は。ちなみにいつもの私と2016年秋アニメは、ブレイブウィッチーズ最終回の1月3日以降となる予定です。ブレイブだって本当は年内に終わるはずだったんだ…そういやMXとかは年内に終わるらしいね。というか明けて明日、もうすぐ最終回だそうだね。へー。いいなー

 さて。今日の最終回は…まずマジきゅんルネッサンスが最終回。キングさんを始めとした6人の男の子たちとマジきゅんな学園生活を送るというアニメでしたが、俺としては結構好きでした。恋はロジックじゃなくマジック。いいこと言うよね。小花ちゃんもよかった。アルカナファミリアのフェリチータちゃんをギリでかわして乙女系ヒロイン史上2位に躍り出たよね。1位?1位は千鶴ちゃんだよ薄桜鬼の。4位は神々の悪戯の結衣ちゃんかノルンノネットのこはるちゃん…(その話長くなる?)まあ今の段階で長いよね。来期の乙女系としては、以前CMで「銀河の果てまでKISS一丁!」という意味不明な決め台詞を発していたマージナル#4というのがあるそうですよ。へー。注目ですね

 本当に注目してる?さて、SHOW BY ROCK最終回(だから先週終わったよ)今日はSHOW BY ROCK!しょーと!!アンコールと題して、前期5分アニメとして放送された「しょーと」を8話分放送でした。5分アニメを8話放送して30分に収まる理由は実質3分だったからです。ヤマノススメとかと同じパターンだよね。ちなみに大家さんは思春期は実質2分だった。そろそろ実質1分のが登場してもいいと思います。「しょーと」ですが、どうでした?最終回のセーラー服シアンちゃんの「もークロウくん!」って出てくるところ超かわいかったね。しょーとにおけるプラズマジカの扱いの悪さは異常でした。ではまた明日

2016年12月27日

 今年もあと5日です。みなさんよいお年をー。さて(なんだよ)まあまあ。今日は雨でした。明日は雪って書いてあるのですが本当ですかね?I'm dreaming of a White Christmas…なんたらかんたらー(適当だな)しかも28日にもなってクリスマスは無いよな。GLAYのTERUじゃあるまいし。と、TERUをディスったところで今日は

 別にディスってないからね。最近Linuxをバージョンアップした関係で、またLinuxでなんかできないかなーと探していました。例えば今までLinuxでサイト更新というと、FileZillaでFTPのアップロードを、EmacsのHTMLモードで無理やりHTMLを書いていたのですが、Linuxで動くHTMLエディタを探して、どうもBluefishというのが有名であることを知りました。日本語版Wikipediaには無いので有名と言ってもそれほどではないみたいなんですが、まあHTMLエディタがそもそもマイナーな分野なので仕方ない。一通り触ってみて、とりあえず我らがez-HTMLと同様に使えるようなのが分かりました。過去の更新でも1、2回Bluefishを使って更新したのですが自然に更新できたはずです。ただ、<meta name="generator">タグが勝手に更新されるのはびっくりしました。そのタグはトップページにしか書いていないのですが、何も触っていないのに勝手に"ez-HTML"から"Bluefish"に変わっていたのです。恐ろしい

 さて。魔法少女育成計画(終わったよもう)そうですか。ポンコツクエストが1年に渡る第3期の最終回でした。おー!最終回かー。ブレイブウィッチーズは(そんだけ??)いやまあ、いいじゃないかポンコツクエストは。1年間かかってたどり着いた最終回がいつも通りの回でした。ブレイブウィッチーズは11話。最終回は年明けみたいです。今回はまたしてもストパン北欧組の2人が登場でした。わー!サーニャちゃん!エイラ・イルマタル・ユーティライネンちゃん!(だからなんでフルネームなんだよ)前回502をクビになったひかりちゃんでしたが、最後で戦地に戻るベタなパターンだ!やったー!てか戻れるのか?雪の中走ってたみたいだけど。まあひかりちゃんなら大丈夫か。むしろ大丈夫じゃないのはその直前の3人の尻が並んで無線聞いてたシーンだな。さすが競女に簡単に尻アニメの座は渡さないっていうそんな心意気感じた(そんな心意気いらないよ)ではまた明日

2016年12月26日

 今年も最後の週となりました。はあ。そりゃ早いね。年末年始の録画予約でもしとかないとなー。ゆく年くる年とか。無いか。今日の最終回はジョジョ4部、実に3クールに及んだ長編作もいよいよ最終回です。まあジョジョなんて俺以外みんな知ってる人ばかりだろうし書きませんが、いいや限界だ!押すね!が見れて満足でした。実に満足でした。あとRewrite集中放送が始まったね。年末にかけて13話一気に放送するみたいですよ。へー。Rewriteは難解だったけど2度見れば分かるだろうか

 今世紀最高のアニメフリップフラッパーズもあと2話です。ブルーレイは年始に出るみたいですね。ステラのまほうも競女も我慢してフリップフラッパーズ買おうと思います(競女は我慢してないでしょ)今回はココナちゃんを取り返すべく、本格的にミミさんと対決する回でした。ミミは完全にピュアイリュージョンを手中に収めているのか、パピカちゃんとヤヤカちゃんを各種ピュアイリュージョンに送り込んで苦しめます。おー、檻に閉じ込められるPIも、砂漠のPIも、ロボ世界のPIも、全部今まで出てきたピュアイリュージョンだ。何か最終回っぽい!最終回じゃないけど!追い詰められたヤヤカちゃんは「一番の宝物はココナだー!」とかなんとか恥ずかしい台詞を言いながら変身。おー。ついにヤヤカちゃんもフリップフラップ側に来たかー。やったー。でもヤヤカちゃんは結局自分を犠牲にしてパピカココナを引き合わせるそんな悲しいポジションなんだね。悲しい

 そしていよいよミミさんとの戦い。「ココナを誰の手にも渡さない」と娘を縛りつける悪い方のミミ、「ココナには自分ができなかった自由な暮らしをしてほしい」と願う本来のミミ。結局ココナちゃんの気の持ちようだったのか、「自分では何も選べない…」と思い込んでいたココナちゃんが「もう逃げない!」と前を向けるようになったとき、ふたりの力は悪い方のミミをパンチ一発で吹っ飛ばせるまで強くなっていた。おー!って強すぎだろ!!!今までのパピカちゃんが記憶改ざんされてたのとか何だったんだよ!凄いラスボスっぽかったのに

 まあ、ココナちゃん問題は解決…?なのかな。結構まだ問題残ってるけどあと1話か。野球回にはなりそうにないな(そりゃあな)ソルトさんが言ってる「アスクレピオスの箱=エルピス」の謎もまだ残ってるし、ヒダカさんが急にイケメン化したのも謎だったよ(あれは別にいいんじゃないか)いよいよ終わりかー。ではまた明日

2016年12月25日

 メリークリスマス。ミスターローレンス(毎年言うのねそれは)一応ね。元旦はあけおめーみたいな、恒例の奴ですよ。ということでクリスマスは例によって明石屋サンタを半笑いで見ていました(半笑いはいいよ言わなくて)今年の有名人枠はNONSTYLE石田さんだったみたいですね。なるほど。成宮くんは無かったか(あったら驚くよ)ASKAは(だから無いって)いやCHAGEかもしれない(しつこいな)残念ながら3時からBS見てたので途中までだったのですが、明石屋サンタって結構遅くまでやってるんだな

 さて。今日の最終回は。WWW.WORKINGから。最初はいまいち乗り切れない感じで始まったけどこれもよかったな。OPの曲タイトルが出てるところで変な動きしてる宮越さんかわいかったね。ここでは言ったことなかったけどずっと好きでした(そんな告白みたいに言われても)そういや最終回OP無かったね。残念。あと最終回見てて思ったんだけど最後に来てデレすぎじゃない?宮越さん。まあいいんだけど…あと髪短かった時のほうがかわいかったよね

 次はオカルティックナイン灼熱の卓球娘の裏番組最終回対決。見たのは卓球娘でオカ9は録画でまだ見ていません。卓球娘はドキドキする作品でしたね。昨日も同じこと書いたけどウィクロスとはドキドキの種類が違うな。あとあの1年生モブコンビの名前は結局何だったのでしょうか?そしてずっと隠されたままだったほくほくの口元。その辺が気になって終わりました。とてもよかったのですが、最終回の最後で新キャラたくさん出してきたので凄く2期無いフラグに見えてきました。どうなんでしょうね

 最後は私がモテてどうすんだガーリッシュナンバーのBS-TBS対決(今日最終回多いな)ガーリッシュナンバーは、何だあのきれいな最終回は…俺はこんな最終回認めないぞ(何でだよ)まあちーさまは最後までちーさまだったってことだな。よかったよかった。結局「てやー!!」で終わるクースレとは一体どんなアニメだったんでしょうね?それだけが気になるところですよ。後はもう、勝ったなガハハってことで、ではまた明日

2016年12月24日

 クリスマスイブですね。雨は夜更け過ぎに…なんたらかんたら(雑だな)そういやFNS歌謡祭で三浦大知+KREVAというコラボでクリスマスイヴ・Rapの方歌ってたね。KREVAパートの部分だけだったからちょっと物足りない感じしたけど。三浦くんも彦麻呂みたいな顔して歌うまいから凄いよね(彦麻呂関係ないよね)歌といえばあれ、クリスマスの約束やってたね。あれって24日深夜(25日)だと思ってたんだけど今日(23日深夜)だったのね。おかげでほとんど見損ねた。元々0時半からだったから見れない部分は見れないんだけど、ほとんど見逃したのは…

 で、元々見れなかった0時半からは何をしていたかというとウィクロスの最終回です。最後はやっぱりすず子ちゃんが里見と顔芸対決でした(顔芸対決じゃねえよ)顔芸対決ならまあ負けてただろうけど、ウィクロスの最終対決はなんとかすず子ちゃんの勝利。完全にチート技の連続で攻撃してくる里見に、「千夏ちゃんのコインを使って攻撃」というさらに上のチートですず子ちゃんが逆転勝利しました。まあ仕方ないね里見も今までチートで散々他のキャラクターボコってきたんだから。で、里見を葬ったはいいものの、これ結局何も好転してないな…。千夏ちゃん記憶消えちゃったし、里見もカーニバルが中に入っただけで実質生き返ってるもんな。千夏ちゃんが記憶を失ったのは今まで行ってきたことへの罰なのかな。でもすず子ちゃんの思い出は無くなったけどまた作ればいいみたいなのが救いだよね。世にも奇妙の小堺さんの話みたいだよね。そしてLostorage conflated WIXOSSとタイトルが出て終了。何だconflatedって。incitedじゃなくなってる。続編??いやまあそれはいいか。今期凄くドキドキする作品でしたウィクロス

 あとドリフェスが最終回だったんだけど、ドリフェス2期あるらしいよ(笑)なんで笑うんだよ。すみませんちょっとびっくりして。というか真面目な話ドリフェスはかなり好きでした。アイドル物としてあまりにまっすぐで爽やかな話だった。ウィクロスはどろどろしてたからその対比がよかったのかもね。いやードリフェスとか全く期待してなかったよー。さすがだよ。ではまた明日

2016年12月23日

 天皇誕生日にて祝日です。おー。そりゃおめでとうございます。一般参賀があったそうですが、なんか大変ね祝日なのに。83歳か…俺もそんな頃があったかな(何歳なんだよ今)まあ、陛下のおかげで3連休になったことですし、ありがたい話ですね。何日引きこもろうかね

 いきなり後ろ向きな計画だな。そういやクリスマスだねー。神奈川にいた頃はなんかいろんな所が1ヶ月も前からイルミネーションばかりで、街はイルミネーション、君はイリュージョンみたいな(なんだっけそれ)そんな現実離れした感じもあの頃はあったのですが、なんかこっちではあまり普段と変わらないね。やっぱ都会の差かー。さて、ミュージックステーションのスーパーライブの日ですよ。わー!去年は見事に何があったか忘れたけど全部見逃したので、今年は絶対忘れないように開始10分前から待機していました。思えばここまで全力でスーパーライブ見るのも久しぶりかも。最初から最後まで全力で見たね。で、どうでした?個人的な見どころとしては小室哲哉&hydeによるDEPARTURESでした。おおおー。割としつこくこのサイトで主張している通り俺の3大グループのうちの2つ、ラルクのhydeによるglobeのDEPARTURESの歌唱。なんという俺得な展開…。Aメロがちょっとねっとり先行してて(何?ねっとり先行って)不安だったものの、サビで一気に引き込んできたね。あれちょっとマジでよかったなー

 ところでhydeさんのDEPARTURESカバーは、以前globe20周年記念の一環として発表されたglobeトリビュートCDに収録されているらしいのですが、あまりカバーに興味が無いのでスルーしていました。それが割と気になってきたなー今さらだけど。hydeさんはラルクでも登場し「Don't be afraid」を演奏。今年テレビ初出演なんだそうです。「Mステのおかげで今年もメンバーが集まることができました」って、それなんか毎年言ってるよね?1年に1度同窓会やってるんじゃないんだから、もっと活動してくれてもいいのよ。タモリーダーも今年はちゃんと見ることができました。そして去年取り逃していた2015年タモリーダーの画像も拾うことができて大満足です。タモリーダーフォルダが充実するわ(そんなフォルダあるんだ?)ではまた明日

2016年12月22日

 今日なのですが、携帯に突然「Aqua Mail」というアイコンが出現していて、あれーこんなものインストールしてないんだけど寝ぼけて広告でも触ってしまったのかな?って調べてみたらどうもOfficeSuiteっていうもともとバンドルされているアプリが広告と称してホーム画面にアイコンを作っていたのだそうです。へー。むちゃくちゃしてくるなー。当然こんな誤解を招くような広告なんてあってはならないのは言うまでも無いんだけど、これに対する批判で「勝手に変なソフトインストールされました!」とか書いてあるのを見ると、インストールはされてないと思うんだけどなーとか思うのです。批判はそれこそ正しい情報でしないといけない、賞賛よりよほど難しい行為だと思うけど、ネットでは批判の方がより手軽に行われてるよね

 で、その批判おかしくない?って言うと信者が擁護しに来たって言われるんだよね。誰が信者だ。さて、今日の最終回なのですが、ステラのまほうがいよいよ最終回です。うわーん!たまきちゃん!最終回はコミケのようなものの回でした。あーコミケって客じゃなくて参加者って言うんだよね。なんか聞いたことある。たまきちゃんを当然のようにBLコーナーに誘導するゆみねちゃん。ハハハやめて純粋なたまきちゃんを汚染するのは…。売り子のお姉さんも不健全かなって言ってたし、目覚めちゃったらどうするの。そして委託先の売り子の手伝いをするSNS部の面々。だめだ部長にこれ以上売り子をさせてしまったら死んでしまう…買いに来た人の目を見れない部長かわいすぎだろ…。今期はなんだかんだで部長さんが一番好きだったかもしれない。ジト目無表情キャラ史上(どんな史だよ)最高のキャラだったな。前の即売会の時にきてくれたお姉さんがまたきてくれたのもよかった。そのお姉さんにはーちゃんのことを嬉しそうに言うたまきちゃん。この二人の距離が近づいて本当によかった。でもはーちゃんはSNS部には入らないのね

 そして突然なぜか海に行くSNS部+ゆみねちゃん。ハハハ。なぜ水着回ぶっこんできた!いやまあ構わないですけどね。はーちゃんも素直に来ればよかったのに…いや来てたけど…。たまきちゃんの今後も見えてきたし、これは2期あるな。勝ったなガハハ(それは違う)いや本当よかったです。そして装神少女まといも最終回。同じ曜日だったからあまり書けなかったけどこれもよかった。といちゃんは普通の少女にはなれなかったけど、お母さん帰ってきたんだね。よかったじゃん。しかも若いままかー。なんか嫌だなお父さんとお母さんがいちゃいちゃし始めるのは。やったねといちゃん!妹ができるよ!ってことで、まあ、いいか。ではまた明日

2016年12月21日

 冬至だそうですよ。一年で一番日が短い日の冬至ですね。ここ最近は4で割り切れる閏年は12月21日、それ以外は12月22日が冬至となる場合が多いのだそうです。へー。ってことは12月21日が冬至になったのはこのサイト開設してから初めてなんだね。確かに去年以前は22日か。ということで、今日は忘年会のようなものがあっていろいろ大変でした。そんな今日は

 SHOW BY ROCKの最終回でした。いよいよプラズマジカ達のWe are the worldで闇の女王を浄化する回だったのですが、どうでした?まず言いたかったのは浄化されてもあの姿のままだったんだなということと、社長死ななくてよかったねということ。うんうん。それだけで十分だ。あとダルさんがすごいいいところ持っていった感があるんだけど。なにをあんなに最後まで旅していたのかというと巨大メロディシアンなんちゃらを探していたのか。そしてそれに音楽パワーを注ぎ込むのですという、なんか分かるような分からないような…いや、考えてはいけない!音楽とは感じるものだ!そんな感じなのでしょう。さすがダルさん

 ということで闇の女王さんは浄化されて星に帰るそうですよ。へえ…いやアルカレアファクトの金は!?彼ら最後に映ってたけどまだ地下暮らしだったよ。金返してあげなよ闇の女王さん…。あとシアンちゃんも地球に帰るのね。1話冒頭で悩んでいた文化祭用の曲もできていた(そんな話あったな…)それを特殊EDで流しながらのフィナーレだったけど、はあ…なんかよかったね。来週はなぜかしょーとのセレクション再放送だそうですよ。へー。楽しみですね。ではまた明日

2016年12月20日

 今年もあと2週間もないというのが驚きです。そうですか。このサイトは年を越せるのでしょうか。できるならそうありたいものですが。今日も空にはきれいな一番星が見えましたが特に他にはないですか。では今日の最終回から

 今日の最終回は学園ハンサム魔法少女育成計画でした(なんで学園ハンサム否定したの)いやまあ確かにあれも最終回だったんだけど別にいいでしょ…「事務所は爆破しました」はさすがにひどいでしょさすがに。で、魔法少女育成計画、衝撃の最終回でした。いやー最後の最後までやってくれたなあれは。殺し合いを図らずも生き残ってしまったスノーホワイト。1話で憧れていた魔法少女の世界は憧れとは正反対の凄惨な世界だった。自分に力がなかったために多くの犠牲を出したことを悔やむスノーホワイトは、それでも自らの憧れを守るため、力を持った魔法少女となることを選ぶ…悲劇のヒロインから自ら道を切り開く主人公になったんだね。それはいいんだけど完全に武闘派になってしまったスノーホワイトちゃん…何なんだろうね、最近の魔法少女は肉弾戦可じゃないとダメなのかね(Vivid Strikeの話してるよね)「銃弾3発当てられた…まだ私は弱い」などとぶっ飛んだことを言いながら紛争地帯に武力介入するスノーホワイトちゃんは正直怖い

 まあ、そんな感じでしたが、どうでしたか。ラピュセルくんが死んだ時はどうなるかと思った魔法少女育成計画でしたが、1クールアニメとして上手くまとめたのではないでしょうか。ファヴも見事に殺したしめでたしめでたし。原作だと序盤も序盤、1巻の内容だったらしいのですが、ってことは原作だと完全に武闘派になっているのかスノーホワイトちゃん。うわーん気になる。そんな感じでした。今期上位の作品でした

 ブレイブウィッチーズは。今まで登場していなかったお姉ちゃんがここぞとばかりにメインキャラとして出張って来るそんな回でした。妹を心配するあまり辛く当たる姉と、3ヶ月の間に強くなった妹。その決戦は涙無しでは見られませんね(適当なことばっかり言ってるね)お姉ちゃんが勝ったんだけどひかりちゃんは結局どうなるの…?気になります。ブレイブはあと何回残ってるんだ?ではまた明日

2016年12月19日

 日が短くなったね。もうすぐで冬至みたいです。あさってなのでよく覚えておきましょう。冬至なのでゆずを歌いながら(そっちのゆずじゃないよ)♪駐車場の猫はあくびをしながら〜(夏だしなそれ)ららら〜(覚えてないのかよ)積み上げたものぶっ壊して〜(いろいろと違うな)さて、そういやなんかどっかのアニメのEDに「全力少年」のリメイクが入っていたんだけどどれだっけ?ALL OUTか。あれも多分2回か3回くらいしか見てないな。何かの裏だったはず

 フリップフラッパーズは。今世紀最高のアニメフリップフラッパーズももう終盤…まだ3話残ってるのか。今回も驚きの展開でした。前回最後でココナちゃんの体内に蘇ったミミ(実は母親)。アスクレピオスの人たちをどんどん植物にするミミさん怖すぎるだろ…なぜミミがココナに触れるもの皆殺すみたいな感じになってしまったのか回想で語られます。最初はソルト・パピカ・ミミで平和な日々を送ってたんだな。それがあの変な門(いろは先輩の時の奴と同じ?)に入ってしまって以来ソルト父が精神崩壊してどんどんおかしくなってしまった。やっぱあの門は鬼門なんだろうな。娘を守ろうと夜逃げして、失敗して、娘のココナちゃんを奪われそうになったとき変な方向に覚醒してしまったのか。ココナキチガイになってしまった。娘が全てだと他の何もかもを拒絶して、それが7話の別離シーンとつながるのか

 図らずもラスボス化してしまったミミ。おばあちゃんとは何だったのか。ソルトをどっかに飛ばし、パピカちゃんにはココナ声で「大っ嫌い」と2度目の大嫌い宣言で心を折り、例の地獄少女空間に娘と二人で閉じこもってしまいました。やだ…こんなのないよ…。ソルトも後悔してたし、ミミも本当なら止めてほしかったような感じだったな。それを救うためパピカちゃんをもう一度立ち上がらせたのがヤヤカちゃんだった。ここよかったね。あくまで「3人目」というサポート役に徹するヤヤカちゃんは悲しくもあるけど、パピカちゃんにココナちゃんを救ってほしかったのだろう。まあ土下座したのはソルトだけど。ということで残り2話、1話で完結するとして最終回は野球回かな?フリップフラップVSアスクレピオス。絶対見たくないな。ではまた明日

2016年12月18日

 今年中になんか日記じゃない記事を書きたいですね。ほら毎年この時期になるとやってるじゃないですか「たけし釣瓶の今年中に話しておきたい5、6個のこと」みたいな番組。t4vの今年中に話しておきたい5、6個の一番星(一番星は5、6個もない)みたいなね。そんな「目は4つもない」みたいに言われても。そういえば今日6時半ごろきれいな一番星が南東の空に見えました。Mitakaで調べたところ多分金星のようです。久しぶりに一番星見たなーって、そんな今日は

 あとこの時期の番組というと戦力外通告の特番とかさ。あれを見る層っていうのはウィクロスの里見みたいに苦しんでる姿を見るのが好きな層なのかね?さて、いよいよ最終回の季節ですよ。おおー。ついに来たか。この2週間でドカドカと最終回になるわけですよ。第1号はVivid Strikeでした。前作なのはVividの段階で暴力的すぎじゃね?と思っていたのですが、今作はそれに輪をかけての重く苦しい過去、そして殴り合いでした。おかしいなー最近の魔法少女おかしいよなー…。その分Bパートのフーカちゃんリンネちゃんの甘いひとときが尊いものに感じられました。8位の人は?かわいかったよ8位の人

 そんだけ?正直8位の人があそこで出てきたのは驚きでした。ハルヒさんは例の文化祭ライブの回でした。おー。あったねー。無表情で指弾きを続けるベースの子が気になるよね(そっちなんだ?)あのベースの子はそんな魅力がある。そして演奏シーンの後のMCとか、珍しくハルヒさんが謙虚というか、普通の女の子っぽい言動してるんだよね。いや格好が全然普通じゃないけど、なんかそこが印象的でした。あと来年はSOS団でバンドで参加しましょうよっていう。懐かしいね。ドラマCDの奴でしょFirst Goodbyeの。あの曲だけは本当に名曲だったギターソロが長いけど。32小節くらいあったよね。みたいな感じでした。卓球娘のこと書くの忘れてたな。ではまた明日

2016年12月17日

 Linuxの時代ですよ(急にどうしたんだよ)その記事を書いたのがもう2年前ですが、その時に入れたLinux Mint 13が(当時も古かったけど)そろそろサポートが切れるくらい古くなったので、最新のLinux Mint 18に変えたのです。実は数日前からISOイメージをDVDに用意していたのですが、なんか今日ちょうど18.1なる物がでたらしいとかなんとか、タイミングが悪い。まあそれはいいとして、無事再インストールとなりました。Windowsとのデュアルブートとなるのですが、ネットでデュアルブートと調べると既存のWindowsのブートマネージャーをLinuxのGRUBで上書きするデフォルトのやり方ばかり出てくるので、久しぶりに上書きしないやり方を調べる所からでした。あれは何なんだろうみんなGRUBで上書きされることをよしとしてるのかね?俺はWindowsがメインでLinuxがサブという位置づけだからブートローダーもWindows主導のままでいたいんだけど

 ということで、まあそんなに難しいことはしていないけれど忘れないようにしないと。で、ウィクロスは。どうでした?今回は千夏ちゃんを真人間に戻す話でした。うおおお!まずはんなちゃんはようやく先を見れるようになったか。はんなちゃんサイドはこれで終わりかな。そして白井くんと入れ替わったルリグのドーナちゃんがすず子ちゃんに会う。白井くんが消えた後も白井くんのことを思ってるドーナちゃん本当いい子だな…こんないい子のルリグがいるのかって話だよ。ほらどこぞのあーやとか現世めっちゃ楽しんでるぞあいつ。シスコンお兄ちゃん死んでも死にきれんわ。そして、千夏ちゃんはいよいよすず子ちゃんとの決着を付ける戦いに挑むことになる

 そして戦いに。すず子ちゃんと白井くんが同じようなことを言うのでダブルで攻撃されているみたいになっている千夏ちゃん。ハハハ。千夏ちゃんのメンタルぼろぼろだ…。ようやく千夏ちゃんを縛っていたのは自分自身だということに気付いたか。白井くんは犠牲になったわけだな…白井くんよ君のことは忘れない。これからはドーナとして平和にすごしてくれ。で、千夏ちゃんが言うにはすず子ちゃんが他の子と話をしようとするとすぐ割り込んで邪魔してたそうです。私だけを見ていてほしかったんだって。うわぁ…そりゃすず子ちゃんもドン引き…してない!なんだよー共依存だな。これには里見もお怒りだ。ってあんた朝から公園で張ってたのか?暇なのか何なのか…最後は里見とやりあうのね。ではまた明日

2016年12月16日

 こうして開設○ヶ月を過ぎると毎月下旬に入るのですが、今日から12月下旬。2016年も残り半月となりました。そうですかー今年の主題歌大賞決めないと。大賞、OP賞、ED賞、作詞賞、作曲賞、お前らいい加減にしろよ賞(どんな賞だよ)他にもいろいろあると思うし正直それだけで記事ができるレベルだと思います。今までやったことが無いのが不思議なくらいですね。まあ今年もやるかどうかは分かりませんが(やろうよ書いたんなら)ちなみに「誰も気付いてないと思うけどこれは名曲だと思う賞」は、学園ハンサムの「GET!夢&DREAM」です。「これ多分今年一番聞いたんじゃないかな賞」はBUMP OF CHICKENの前前前世です(バンプじゃないしCMで聞いただけでしょ)実は君の名は。見ていないのですが、世の中の話題についていくために。一応最低限はね。ピコ太郎も話題になってかなり経ってから見ました。Youtubeで。正直NHK教育で(ピタゴラスイッチ系で)すごーく地味にやってそうなネタで、これが1億ヒット近い話題になるとは、世の中何が流行るものだか…不思議でした。FNS歌謡祭で初めてテレビで見たのですが、大体同じ感想です

 ちなみにMステのスーパーライブにも出るそうですよ。へー。古坂さんもこんなことになるなんてね(誰だよ)きりもみ空中二回転でしょ(何言ってんのか全然分からない)さて。イゼッタさんはいよいよ終盤。まさか眼鏡が寝返ってくるとは。にしてもジークと眼鏡が同じ側にいたら負ける気がしないな。味方にすると頼りないタイプじゃなかったか。やっぱりゾフィーとイゼッタは最終決戦するしかないんだな。その決戦前最後の夜に姫様とイゼッタさんが二人きりで名前を呼びながらいちゃいちゃするシーン、この全12話のピークがここにあった気がします。素晴らしいよね。ほうきでね。ほうきで空を飛ぶとか魔女かよって言いたいよね(魔女だよね)次回最終回かー。ぜひピークを超えてほしいものですね。ではまた明日

2016年12月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設42ヶ月となりました!わー!これでようやく3年半ですね。開設半年になった頃に一度存続の危機があったけど、あれからもう3年か。なんかあれも一昔前のことのようだね。12月が来るとそういうことがあったことを思い出します。のんのんびよりとかぎんぎつねとかしてた頃だもんね。はー。ぎんぎつねはもっと評価されてもよかった。あとデココさんは4年なんだとか。おー

 さて。寒い。今週に入って今までとレベルの違う寒さだ。今朝は今年初の、車の窓ガラスが凍ってた朝だったな。これからしばらくは朝ちゃんと前が見えるか確かめる日々になりそうだね。さて。ステラのまほうは。どうでした?OPがマイナーチェンジしてたね。レベルが上がってた。例えば部長のコミュ力がLv.0からLv.0.3になっていた。0.3!小数!ハハハ。ポンコツクエストだ?そして関先輩の黒歴史レベルが10から58に。こっちもひどいな。まあ現在進行で傷口を開いているからなアイリス先生は。ゆみねちゃんは?もうあの子はいいんじゃないかな(なんでだよ)なんか測定不能になってたし

 さて。今回ははーちゃんがちょっと大変な回。実はこの子はたまきちゃんもびっくりの豪邸に住むお嬢様だったそうです。家に黒服の人がたくさんいる系の。そして細目の飯野さんの妹だった!?マジか。いや今までもクレジットで飯野水葉って書いてあったからバレバレか。いやまあそれはいいとして、飯野さん結構厳しいな…。そして現実的だ。むしろたまきちゃんがダメージ受けてた感じあったね。そしてそれに毅然と反論する関先輩。かっこいい。関先輩のピークが来たな。これにははーちゃんも思わずきゅんきゅん。マジきゅんルネッサンスな展開でした(どんな展開だよ)そして一緒に期末テストを乗り越えるたまきちゃんとはーちゃんなのでした。なんかたまきちゃんとはーちゃんの距離が近くなるのいいよね。次回は最終回かー。早かったな。部長さんにもう会えないなんて悲しいです。黒服の人たちを見て「黒塗り…襲われる…」とかなんとか言ってた部長さんかわいすぎるよーうわーん。ではまた明日

2016年12月14日

 ということで例によって11月の日記を過去ログ行きにしてやりました。2016年もあと1つでコンプリートです。苺コンプリート(あったねそんなの)苺ましまろがまだ連載中であることに驚きを禁じえない。さて、FNS歌謡祭やってたじゃないですか。途中からしか見れなかったのですが何か面白そうなものはありましたか?BOOWYトリビュート企画があったじゃないですか。ドラムに元BOOWYの高橋まこと、ギターにHISASHI(GLAY)と山本耕史、ベースにtetsuya(L'Arc-en-Ciel)、ボーカルに西川貴教、DAIGO、綾小路翔(氣志團)という、なんかすごくミリオンヒットの匂いのする豪華メンバーでBOOWYの曲を演奏していました。へーtetsuがBOOWYとかイメージ無いなーと最初は思っていたのですが、なんかみんな楽しそうで凄くよかった。やっぱり楽しくないとねー音楽はね。あと綾小路さんの歌う「Dreamin'」が完全に氣志團の曲みたいになってた…あのボーカルは予想以上に独特なのかな?唯一俳優枠の山本さんがガチギターだったのも面白かった

 他は、まあ、いろいろですよ。SHOW BY ROCKはどうでした?今回は最終回を1つ後に控えて準備のような回でした。特に話を進めるということもなく、闇の女王がなぜ闇に落ちたのかを語るのが半分、最終回のライブに向けてWe are the worldのごとく共作曲を作るというのが半分でした。なるほど。闇の女王の過去を結構語ったってことは最終回で単に倒すだけじゃなくフォロー入るのか?共作曲はあっさり作ってしまったけど、ロムとシュウゾーくんがひとつの画面に映るシーンとか、なんか、凄くよかったです。苦節ここまで来たんだなって感じだよね。次回はいよいよ最終回ですね。社長の謎ロボはアバンで倒されることがまあ100パー確定だとは思いますが、闇の女王との対決がどうなるか。楽しみですね。もうすぐ最終回の季節が始まる…ではまた明日

2016年12月13日

 雨はこの街に降りそそぐ…雪でも降らないかなー。ホワイトクリスマスみたいなのあってもいいと思うんだよねクリスマスじゃないけど。今年もさんまさんと八木さんのあれやるのかね?「お名前は?」「成宮寛貴です」カランカランみたいなさ(あるわけねえだろ)いやいや一般人としての出演だよ(ますますありえないよ)ちなみにやるみたいですよ。へー。そりゃまた。多分見ないけど(見ないんだ?)よく分からないけど24日の深夜でしょ?灼熱の卓球娘の最終回見なきゃ

 そりゃまた荒れたクリスマスですね…さて。ブレイブウィッチーズはひかりちゃんと菅野ちゃんの回でした。クライマックスでの二人の熱い煽り合いよかったね。あの熱さにはさすがのネウロイさんも「分かった!そこまで言うならどんとこい!殴りに来い!」みたいな感じで攻撃せずに待ってくれてたもんね。空気の読めるネウロイさん好き。そしてひかりちゃんが久々の接触魔眼を使い菅野ちゃんが殴る。やっぱネウロイ殴るって異常すぎるよね。そして!今回ついに1話以来のお姉ちゃんが目を覚ましました。おおお!宮藤だ。魔力お化けの宮藤さんが全力出したらお姉ちゃん治ってしまったらしいです。さすがだなぁ…501は化け物しかいないな。そして来週はついにお姉ちゃんの回が来るのだな?ついにかー

 魔法少女育成計画はここまで来てしまったか…たまちゃん…こんなことになるなんてないよ…。たまちゃんは本当にあの世界にいるべきではない存在だった(なんかウィクロスでも言ってたね)ステラのまほうの世界にいればこんなことにはならなかったのに。スイムさんはちょっと本当に残念だけど不幸な最期を遂げてもらわないことには。さすがに悪事が過ぎるわ。そしてそのたまちゃんが戦闘力なら最強レベルだということも皮肉なものです。どう転んでも全滅エンドしか見えない、次回最終回です。多分。ではまた明日

2016年12月12日

 こちらで聞いたのですが今年の漢字は金だそうです。ほほう。また金か。なんか金多くない?3年に1度くらい金な気がする。ちなみにこのニュースを受け安倍総理は「責任…ですかね」などと意味不明なことを言っていたそうです(言ってねえよいつの話だよ)だよね。しつこいよね2chの人たちは。ということで俺の今日の漢字は「寒」です(今日の漢字…?)また冷えたね。霜も降りる季節です。今年ももう20日しか残っておりません。そんな今日は

 フリップフラッパーズは。どうでした?ついに最終局面に入ってきて驚きの展開が多すぎる…。まずヤヤカちゃんは生きていた。よかった。「友達でよかった」というココナちゃんに対し「正直に言う。私は…」と何かを言おうとしたところで双子登場。そしてそもそも体内のかけらを狙って監視対象として近づいたことを先にばらされてしまう。ヤヤカちゃんひたすら悲劇のキャラだなぁ…そしてその暴露はココナちゃんにも悪影響を及ぼしてしまう。ヤヤカもパピカも自分じゃなくかけらを求めて近づいてきただけなんだって思ったんだね。私の体が目当てだったのねって(何か違うな)そしてパピカちゃんに「ミミって誰なのか教えて!」って詰め寄って、そんでパピカちゃんがミミの事を言ったら「もういい!」って。もう何やってもだめなパターンだ…

 そしてパピカちゃんが思い出すのはミミがいた頃の記憶。って、ソルトさんが少年?ってことは20年くらい前ってこと?いやいやいやパピカちゃん何歳だよ…。ソルトさんはミミに少なからず好意を持っていたのか?てことは序盤でミミの生き写しのようなココナちゃんの頼みを聞き入れたのもなんか分かるような気がする。そしてパピカちゃんとココナちゃんが離れ離れになり、ココナちゃんサイドで明かされるミミがココナちゃんの母親であるということ。まあ似てるもんな、と、ばあちゃんが悪のロボットってどういうことだよ!ばあちゃん黒幕とかどこのウィクロスだよ…。あとはココナちゃんの父親はもしかして…ユクスキュル?(せめて人間にして)自分の信じていた全てが嘘だったココナちゃんはどうなってしまうのか…?ではまた明日

2016年12月11日

 最近、と言ってももう1週間くらい前になりますがtwitterをちょっと変えてみました。もうアカウントを取って1年近くになるのですが、最初の頃以外は2ヶ月に1回くらいしか書き込んでいなく、アカウントを持っていることすら知らない人が多いと思います。ちなみにこれなのですが、俺には多分twitterは向いていないんだと思います。なので普通の利用の仕方は諦めることにしました。アニメの公式をとりあえず今やってる奴からフォローしまくってみました。もともとそのような使い方しかできないと思っていたので、まあ今さら感もあるのですが、情報を集めるツールと化してしまったこのアカウント、次にバルスと書き込むまで残っているのでしょうかね

 アニメ以外のアカウントもフォローしたいけど何か無いかなー。で、灼熱の卓球娘は。先週、なんか竜巻とか起こしてびびらせてきたくるりさんと、我らがこよりちゃんの対決でした。この竜巻によって幾多の対戦相手を戦意喪失させてきたくるりさんですが、戦意喪失どころかなぜか楽しそうなこよりちゃん。どうも秘策があるらしい。どうも以前にあがりちゃんと一緒にやった気持ちいい所探しが役に立つのだそうです。ほう…って、え、この子何言ってるの?これには素直そうなモブ後輩さんたちも「探したんだ…」とドン引き。そして第3ゲームにしてその「気持ちいい所」を見つけたこよりちゃんが逆転するという展開。おお…爽やかなんだか何なんだか。竜巻技を破られたくるりさんは「私たちのカーブドライブが負ける…?」と(私たちなんだね)メンタル壊れそうになるも、ざくろさんの愛によって逆に覚醒してこの技をブーメランスネイクにまで進化させるのでした。熱いな。熱い展開だ。負けたけど。負けたけどざくろさんのハグから感じる変わらぬ愛に目のホワイトを取り戻すくるりさんでした。いい話だなー。さすがざくろさん今期天使枠だ

 そして目が戻ったくるりさんが普通の美少女になってしまったのですがそれはどうなんですか(別にいいんじゃないか)ではまた明日

2016年12月10日

 珍しく地上波を見ていたりしたのですが、ブラタモリとか。ブラタモリってまだやってたんだー。アシスタントが桑子さんから変わって初めて見たね。特に何ということもないですが。スマステも見たよ久しぶりに。香取くん今頃廃人にでもなってるのかと思ったら普通にやっててよかった。スマステは今年のヒット商品ということでしたが、カップヌードルの2倍の値段がする豪華カップヌードルなんてものがあるのね。見た記憶無いけどこっちの地方まで来ているのか?そして2位のポケモンGOを抑えて1位だったのが君の名は。でした。凄いよね。ハウル越えするかも?って以前にニュースで聞いたけど、もうハウル越えしてた…。千尋越えはさすがに難しいだろうけど、ここまでの歴史的ヒットになるとは誰も予想してなかっただろうな。俺も久しぶりに秒速5cm見たくなってきたよ(なんで秒速なんだよ)後はこれを地上波初放送した時に何パーセント取れるかだな

 来年中くらいにはするのかね?さて。ウィクロスは。うわーん!白井くんが死んだ(スト様が死んだみたいに言わないで)白井くん最後の希望だったのに、母校の校舎で千夏ちゃんとラブコメして、里見に煽られて、幼女にたぶらかされて死んだ(たぶらかされてねえよ)本当、白井くんはこんな悲劇に満ちた世界にいてはいけない人間だった。ルリグもまともだったしな。そして打倒里見の最大の希望だったピルルクさんも負けてしまった…。マジかよピルルクさん負けたらもう里見倒すの無理じゃね?ぶち切れすず子ちゃんで勝てるかどうかってところでしょ。(ぶち切れって)でも最近のすず子ちゃんすごく頼もしいし分からんよ。あと里見は千夏ちゃんも煽ってたね今回。この全方位を敵にして同時に喧嘩をする姿勢。恐ろしい

 そんな感じでした。残りも少ないですがどんなバッドエンドになるか。バッドエンドもいろいろです。ではまた明日

2016年12月9日

 本スレでこのスレをヴィジュアル系って言ったら物言いがついたんですけど(そりゃつくよ)マジかよ開設2日目にして早くもヴィジュアル系宣言してたんだけど浸透してない…!?(だからしてないよ)それにこの灰色の背景。灰色→GLAY→ヴィジュアル系。そういうことでもっとヴィジュアル系要素増やした方がいいと思うのです(何を増やすの)いやそりゃほら、薔薇とか血の雨とか。違うか。ていうかヴィジュアル系のイメージそこなんだ?

 まあヴィジュアル系はいいか、Amazonをうろついていたところ知ったのですが、ていうかうろついてたっていう表現もおかしいな。藤岡弘かお前はって話だもんな。Amazonのおすすめで知ったことにはGOSICKの新刊が出たのだとか。おー!って、知らなかった。「お客様へのおすすめ」は上位100商品くらいはいつも見てるけど全然でてこなかったぞ。おっかしいな俺がヴィクトリカちゃん好きなことはかなりダイレクトにAmazonに教えてたつもりなんだけど…。もっとダイレクトじゃないとだめか?買っとこう。ちなみにはいふりことハイスクールフリートのファンブックも出たらしいが買う予定は無い(じゃあなんで書いたの)いやなんか書いたら気が変わるかもしれないと思って。それにこのサイトを見た石油王の人がプレゼントしてくる可能性も否定できない(否定できるよ)そういやはいふり再放送するらしいね。へー。BS11ははいふり好きだからなー

 制作委員会参加してたからかね?ちなみにGOSICKの次の色はGREENだそうですよ。私もグリーンとか好きだなっ!ではまた明日

2016年12月8日

 L⇔Rというバンドが90年代に存在したのですが最近の若い子も知っているでしょうか。俺も最近の若い子なのですが当然知っています。サイトにも数回登場したと思います(いつまで充電中なんだろうとかいうネタで)そのボーカルの黒沢健一さんが先日、48歳で亡くなったそうです。マジか…L⇔R復活はこの世では見れなくなってしまったということか…。なんてこった。しかも随分知るのが遅れた。なんか変だと思ったんだよFNS歌謡祭のときL⇔Rについて言ってる奴がやたらといたから。悲しいです。HELLO, IT'S MEが好きです

 さて。ステラのまほうは。どうでした?冒頭から電話でパパ愛してるとか言ってるたまきちゃんですがこの子大丈夫かな…?駅前でなぜか照先輩に濃厚なハグをされるうちにリボンを取られるたまきちゃん。どうもリボンの無いたまきちゃんは校内で噂になるレベルの美少女らしい。すれ違う女子生徒すべてにガン見されながら「なぜかすごく気持ちいい…!」と露出狂のようなことを言っているたまきちゃんですがこの子本当に大丈夫かな…?ともかくAパートはこの美少女モードのままでした。はーちゃんに嫉妬の目線を送りながら餅菓子をはむはむするたまきちゃんがかわいすぎて吐くかと思った。Bパートはたまきちゃんが部長を泣かすところから(誤解を招くな誤解じゃないけど)部長さんに謝らないと…と思いながらなぜか家庭訪問してしまう展開に。そこで部長のお母さん登場。これが経産婦だと…。どうやって謝ればいいか分からず玄関先で脱ごうとするたまきちゃんですが、この子本当に本当に大丈夫かな(しつこいな)部長さんとのシーンよかったね(前も言ってたね)部長さんの手を握ってえへへ…ってたまきちゃんくっそこの野郎

 なに興奮してんだよ。そんな感じでした。といちゃんの方は何やら次元の高いワードがたくさん出てくる話でした。意識高い系です(違います)世界を救える特殊能力持ち(しかし本人は犠牲になる)とか損な役回りだなといちゃん。そして、まさかまさかの犯人はヤス展開。確かに彼怪しいとは冗談で思っていたけど本当に黒幕とは…ではまた明日

2016年12月7日

 夜帰ってきて、そのまま寝て、2時30分頃に起きる、そんなことが最近よくあります。そして寝起きでその日の(日付上は前日の)日記を書いて、3時頃に更新する。そしてSHOW BY ROCKを見て、終わって3時30分にまた寝る。昨日もそうでした。健康にはよくないし、その上マジきゅんルネッサンスも見逃してしまうしでよくないことだらけです。健康的な一日を過ごしたいものです。そしてSHOW BY ROCKの放送時間遅すぎです。平日3時とかやっぱり夜勤か学生か世捨て人しか見れないだろう。俺はなんだ?夜勤でも学生でもなけりゃ世捨て人枠か?まあいいけど世捨て人でも

 そのSHOW BY ROCKはどうでした?おいおい超いい回じゃないか。これはリアルタイムで見る価値のある回だった。今回はまずあのアルカレアファクトの元マネージャーが闇の女王だったというところから。そうだったのかー、で、それはいいとして(冷たいな反応が)アルカレアファクトは本当に仲良く地下暮らししてるのか…まあそれもいいとして(じゃあ書かないでよ)今回のメインはアイレーンちゃんとシンガンのアイオーンでした。うわーん!アイレーンちゃん!二人がまさかきょうだいだったとは。まあ髪の感じとか確かに言われれば…。アイレーンちゃんがあんなに音楽を憎んでいたのはおにいちゃんを取られてしまった意識があったのかもね。でも音楽の楽しさを知ったこれからは大丈夫。おにいちゃま!大好きなのだ!!うわああああ!!!(うるさいよ)そんな回でした(どんな回だよ)ぴゅるぴゅるぴゅるぴゅる〜

 なんかもう書きたい放題だな。さすがにそろそろテキストサイトスレでも見捨てられる頃だな。まあそれはいいとして、まさかサブキャラに近いアイオーンの出自をここまで掘り下げる回があるとは。さすが2期は深い。で、そろそろ終盤か。そろそろ闇の女王倒さないとシアンちゃんが現世に戻れなくなるな。現世で思い出したFNS歌謡祭やってたね。君の名はの特集してたけど現現現世のバンドが出てこなかったよ(前前前世だと思うよ)他に思ったのは森高さん老けないなーってのと、LA LA LA LOVE SONG懐かしかった。途中からしか見てなかったけどゆずとか何歌ったのだろうか?エンディングで見て「あ、出てたんだ?」って思っちゃった。そんな感じです。ではまた明日

2016年12月6日

 ところでゆのっちの表紙がどうたら数日前に言ってたまんがタイムきららCaratさんなのですが、合わせ買い対象商品なんだね。へー。知らなかった。「この商品は2000円以上の注文じゃないと買えませんよ」という、あまり評判のよくない合わせ買い制度ですが、「どうせ釘とかネジしか対象じゃないのにみんな騒ぎすぎじゃない?」とか思ってた。こういうのも入るんだー。勉強になりました。今度からは釘とかネジと一緒に買うことにします(別に合わせ買い商品だけで2000円買えって制度じゃないからね)ちなみに釘といえばゆのっちはノコギリなんだそうです。かわいい

 何を言ってるのか分からない。カナヅチじゃなくてノコギリという、そういう話なのですが、何かありました?今日は魔法少女育成計画を見れなかったので、ブレイブウィッチーズと学園ハンサムだけでした。その2つの組み合わせもカオスだな…合わせ買い対象にしたくないタイプだな。ブレイブウィッチーズは。今回は無いかと思ってた偽伯爵の回でした。前回虚偽の情報、情報漏えい、破壊活動といいところのなかった偽伯爵ことクルピンスキーさんですが、今回はブリタニアのウィッチをナンパしたりサウナで大人のぶどうジュースを飲んで二日酔いになったり(ダメじゃねえか)ていうか未成年だよね。いやまあそれはそれとして、戦闘シーンでは若手3人を前にめちゃくちゃかっこいい偽伯爵を見ることができました。おおお…偽伯爵のくせにかっこいいなんてずるい…(ずるくはないでしょ)ロスマン先生と2人ベテラン組として若手のことを案ずるシーンとか、要所要所でそういうかっこいいシーンがあるのはいいよね。偽伯爵のくせに好きになりました(くせにってことは無いでしょ)すぐに普段通りに戻って菅野ちゃんに殴りてぇ…って言われてたのもよかったね

 あと毎回変わるEDの歌担当ですが、今回は担当のクルピンスキーさんもいました。歌声がイケメンすぎる。宝塚か。ということでした。ではまた明日

2016年12月5日

 CPUのファンを掃除しました。1年に1回くらいするよね。本当は夏ごろにしたほうがCPUの健康的にはいいのだと思うけど、あんな暑い季節にそんなうっとうしいことできない。それに本当はCPU取り外してファンを取り外して…みたいにするべきなんだろうけど、略式として取り付けたまま耳かきでほこりを引っかきだす作戦です。これでもまあ効果はあるもので、今日念のためやる前に計ったCPU温度は38度だったのですが、した後は26度まで下がりました。素晴らしい。それにしてもほこりたまりすぎじゃないかな。毎回引くレベルなんだけど、まあこのCPUもE4300っていうCore2Duoの初期型をもう10年近く使っているので大事にしないと

 さて、今世紀最高のアニメフリップフラッパーズは。前回終わりでなぜかパピカちゃんが元カノの名前を出してしまい(元カノ言うな)不機嫌なココナちゃん。そんな雰囲気でピュアイリュージョン入り。今回は真っ白な世界でのヤヤカチームとの戦いでした。ヤヤカちゃんはやっぱり負ける幼馴染枠か…。ヤヤカちゃんがひたすらつらい回でした。ずっと前からココナちゃんに思い入れがあって、でもそれも初めから監視対象としての関係で、その思い出を壊しながらココナちゃんと戦って、でもココナちゃんを傷つけてかけらを奪うまではできなくて、双子の攻撃を身代わりに受けて瀕死…なんだよこの悲劇のヒロインは。思い出を壊しながら戦うシーンが悲しくて仕方なかった。それにあのメンバーの中で双子のドライな感じが怖すぎるよね。「ココナお姉ちゃん」とか言いながら接近してきたと思ったら「パピカ、ココナお姉ちゃんのこと心配してないみたい」って嘘をついて揺さぶってくるし、ヤヤカちゃんが使えないと分かった瞬間ココナちゃんもろとも爆破しようとしてきたり。一方パピカちゃんもピュアイリュージョンから帰ってくるなり「ミミはどこ?」と記憶の混乱が見られ、各々に不穏な要素が…。とりあえずヤヤカちゃんはフリップフラップ側に寝返ろうか

 ところでフリップフラッパーズ、全13話ということで最終回は年末になるそうです。むりやり金曜日に放送して年末にねじ込むらしいのですが、そうかー。年末年始ということはリアルタイムで見れないな。そしてまた円盤マラソンが始まるのです。ではまた明日

2016年12月4日

 ということで本スレにも書きましたがWikiの状況はこのようになっているようです。断りもせずにメールの内容を2chにぶちまけたけれど後悔はしていない(いいのかよ)公開はした(ダジャレ言ってる場合なの?)どっちにしろ現Wikiの管理者の方がいたら拍手あたりから連絡して頂けると、と思います。これ以上管理者が消えていくのを見たくはないけど、仮にそうなったとしても誰がやっているか分かれば連絡が取れるかもしれない

 さてさて、本編に入りましょうか。ふらいんぐうぃっちの6巻と一緒に買ったのが、美術部の原作1巻もそうなのですがひだまりスケッチの9巻です。わー!うおー!ゆのっちだ(うるさいよ)あとここ最近はNEW GAMEがきららCaratの表紙だったのですが、今度出た1月号はゆのっちが表紙なんだって。本当だ。久しぶりに見たせいかゆのっちかわいすぎるよ。そういや1月からBS11でひだまりの4期の再放送をするんですって。へー。4期というと11話の冒頭の布団のくだりのゆのっちがめちゃくちゃかわいかったなー(何言ってるのか全然分からない)そうですか。11話放送すれば分かると思います

 で。何かありました?無いですか。卓球娘はこのままもず山戦やったら1クール終わりそうだな。あがりちゃんと向こうの部長のざくろさんとの戦いでしたが、ざくろさん凄いいい子じゃん。主人公の風格あるよ。それに対しくるりさんは昔から頭おかしかったんだなぁ(そんな)3年生が2人しかいないのはくるりさんが上級生をボコって同級生もボコって全滅させちゃったからなのか…これがガチ勢という奴なのか。怖い。試合はあがりちゃんが勝って、いよいよ5回戦に。くるりさんはなんか竜巻とか起こしちゃうプレイスタイルらしいけど、がんばれこよりちゃん。って無理でしょ竜巻とか起こしちゃう相手には。審判も若干引いてたよ。うーん…ではまた明日

2016年12月3日

 来ました(いきなり何)ふらいんぐうぃっちの6巻です。わー!マラソンもこれにて完結です。これでまたひとつの時代が終わった。でも次が自分の番だってことは知りたくなかったんだ(なんだっけそれ)あれだよ。あゆはカリスマだよ。Dutyというのはそれこそ浜崎さんの全盛期と言える時期に出したアルバムで、その時期に1曲目からいきなり次は自分の時代の終焉だという、ネガティブにも程があるだろ常識的に考えて…というそんな歌です。ドキドキするよね。本当に名盤だと思います。さすがglobeが迷走を始めたこの時期(迷走言うな)avex traxの社運がかかったアルバムだ。本気度が違う。ちなみに同時期に出したglobeの「outernet」も俺としてはめちゃくちゃ好きなアルバムなんだけどDutyみたいに軽々しくおすすめはできない。1曲目からイントロが2分17秒もあるし。それはもはやイントロなのか

 みたいなことを語りたいわけですよ(もう十分語ってるよ)このサイトを音楽サイトに変えたい。って常々主張してるけど、見てる人には意外とアニメと音楽の2つのテーマは認識されているらしいので、なら大丈夫なのかな。ならよかった。千夏ちゃんについてもっと語ってもいいんだね。6巻の表紙の膝枕で眠っている千夏ちゃんかわいすぎるよーとか、特典に何故かカレンダーが付いてるけどなぜ3月〜8月なの?とか、なんか弘前の桜まつりの日程とか書かれてるんだけどとか。さすがに弘前に行く予定は無いな

 ひ…弘前…(合ってるよ「ひ」で)ではでは、こっちの手遅れの方の千夏ちゃん行っときますか(手遅れ言うな)ウィクロスは。いやー前回は真人間に戻る望みがあるかなーとか思ったけど今回また無理な気がしてきたな。目の前で自殺見ちゃったしな。一方別の所ではこの作中初の勝ち抜けが発生。はんなさんが勝ち抜けになったものの、あえなく発狂。なんてこった…勝っても地獄じゃねえか。にしても思い出せない記憶を無理に思い出してもこんな結果になるのは分かりそうだけど…。ということで千夏ちゃんは目の前で自殺、すず子ちゃんは目の前で発狂、どうなるのこれ。そんな感じでした。あとるう子ちゃん久しぶりに見たね。どんな子だったっけるう子ちゃんって。ではまた明日

2016年12月2日

 11月30日にAmazonにて商品の購入を行ったのですが、翌日12月1日の発送時に「クレジットカードが使用不可能です」と言われて断られてしまいました。確かに、クレジットカードの更新があって、今まで使ってたのは期限が2016年11月までだった。それにしても購入時には期限切れてなかったのに。考えてみれば注文確定のメールにも「この時点では取引は成立していません。発送のメールをもって取引成立とします」みたいな文面を見るし、発送の日が基準なんだね。勉強になりました。なお注文についてはその日のうちにカード情報を更新した所今日発送となったようです

 クレジットカードの更新なんてそう頻繁にあることでもないので珍しい体験でした。さて。ステラのまほうは(昨日だよステラのまほう)そうだった。ちょっと書いてなかったことがあるんだけど、自画像を描こうとしているたまきちゃんが「ちんちくりんだし…」って言ってるところで理想の自分と現実の自分が出てくるのですが、理想のたまきちゃんかわいいな。なんか大学生みたいだ。こんな人が教育実習とかで来たら凄いドキドキするだろうなーとか、そんなことを思いました。でも小学生に間違われる現実のたまきちゃんもそれは好き

 ユーフォはどうでした?ユーフォは最終回だ!(また最終回かよ)最終回タイトルに作品タイトル持ってくるアニメは名作ということで今回のタイトルは「ひびけ!ユーフォニアム」でした。今回は完全に副部長の回。謎めいていた副部長の闇に今回全力で踏み込みまくった回でした。おおお…今回これ凄かったな。今まで嫌い嫌い言ってたけど発言を改めざるを得ない。いやまだ好きではないけど、この冷酷なまでのパーフェクト人間になる経緯が見えた気がするよね。つっても問題は全然解決していないし、これ大丈夫なのか…?イゼッタも一気に状況が悪化したし、この曜日重たい…。そしてその間に挟まれている尻女とは一体…ではまた明日

2016年12月1日

 12月だー。師走ですね。今月も元気いっぱいに毎日やっていこうと思います。こたつ出さないと!12月といえば冬。冬といえばカズン、広瀬香美、こたつと決まっているのだ(カズンから突っ込んだ方がいいの?)「いるのだ」ってのもね。なに昨日のSHOW BY ROCKのアイレーンちゃんの影響?そういえば、次回予告にてアイレーンちゃんとシンガンのアイオーンが見つめ合うシーンがあったね。アイレーンとアイオーン…闇の太陽神と闇の女王…。髪の雰囲気も似てるし血縁関係なのかね?まさかの展開だ

 ステラのまほうはどうでした?今回は冒頭からたまきちゃんと部長さんが痴情のもつれ…。違うか。たまきちゃんがスランプで変な夢を見てしまい「絵が描けなくなっても捨てないで!」って部長にすがりついていたみたい。その様子に周りも「痴情のもつれ…?」って。ハハハ。周りの反応がおかしい。反応に困る部長さんかわいかったね。そうだよね「この対応でよかったのかな…」って後から後悔することってあるんだよね。一方ピンクのツンデレ少女は学校で「星屑のインテンツィオーネ」を布教。やめて。関先輩の傷をこれ以上えぐるのは。あと俺もたまきちゃんにならってピンク少女のことははーちゃんと呼ぼう。かわいいよはーちゃん

 はーちゃん(もういいよしつこいな)さて。いろいろと経緯があってキャラを作っていた関先輩にはーちゃんが遭遇、IRI§先生に間違われる展開に…いや間違えてるわけではないけど。はーちゃん、関先輩、IRI§先生のねじれた関係。いいと思います。藤川先輩の人脈で(藤川先輩本当有能だなー)夏コミに参加できることになったのをいいことに「星屑のインテンツィオーネ」をゲーム化するのだそうです。おお…いいのか関先輩。てなことではーちゃんも参加してくるのかな?たまきちゃんとの距離も近づいてきててなんかいい感じです。そんな感じでした。ではまた明日