日記 2020年12月

2020年12月31日

 今年も残り30分になったので始めましょうか。実はさっきミスチルが終わったあたりからゆっくり書こうとしていたのですが、バンドリスレを見かけてしまって…バンドリ納めをね。それ終わったらMISIAさんが歌っとるわ。今年も終わりですね。今年の紅白はどうでしたか。氷川きよしさんが空を飛んでいたとか…?あ、赤が勝ったんだー。よかったね。赤が勝ったのって10年ぶりくらいじゃない?そんなことはないか。あとで調べとこう。今日はちょっと今年中に書いておかなければならない以上時間がない

 ミスチルが出てたね。ミスチルは確かオリンピックのNHKテーマ曲「GIFT」以来の12年ぶりの出演ということで、へー。やっぱミスチルはよろしいですな。他には、あれだなGReeeeNが出てたとか?見てないんだよね。ちょっと席を外さないといけなかった。なんか顔をCG合成してそれっぽい感じにしてたらしいけど、見たかったな…髭男さんは見れたな。髭男はいいよね安心のポップスで本当好き。CD持ってないけど。あとはなに、けん玉男?(言い方!)大みそかのNHKに現れる謎のけん玉男DJ KOO(そっちかよ)KOOちゃんもこれのために毎年NHKに大みそか出勤しなければならないの本当面白い

 他にもいろいろあったと思うけど、あ、嵐のラストとかね。君のうたっていい曲だね、いろいろあったと思うけど時間がないのでおわりです。残り8分だ。今年はまあ、いい年だったな(ざっくりすぎるわ)いやまあコロナで大変だったけれども。テレワークに急になったりとか大変だったな。でも、まあ、頑張ってればきっと夜は明けるよ。今月がきれいだね。昨日満月だったらしいね。サイトとしては今年はたくさん更新しました100曲の記事私を構成する9枚(終わってないけど)7周年を機に、サイトを始めた頃にやりたかったことをできたので結構サイト的にはいい年だったかな。ではまた明日。よいお年を

2020年12月30日

 おかしいな…1日開いちゃったなと思ってたんだけど2日開いてる…?何があった。てことはいろいろと書き逃している点がある…?まずいな。では先に書いておくと今日のテーマは2020年のバンドリです。今年もレコ大見てたらどうしても書きたくなってしまったので、恒例化するのかもしれない。バンドリがいつまでも続くかどうかですね

 レコ大というと、鬼滅おばさんこと(おばさんじゃないよ)LiSAさんが受賞でした。おめでとー。あれ、いきものがかりは(毎年言ってるな)今年出てもなかったな。LiSAさんは、まあ、妥当だよね。あのノミネートの中である意味これが選ばれて安心した。でもまあ、今年は鬼滅しかない年だったな。興行収入も歴代出したんだよね。凄いなぁ…でもほら、物価の上昇とかあるし、動員人数ではまだドラえもんが上なんでしょ(どこからドラえもん出てきたんだよ)ドラえもんの日本誕生(いつの話だよ)いや日本誕生めちゃくちゃヒットしたんだよ。俺が生まれる前かもしれないけど

 あと年賀状書いたりだとか。もう2枚しかないけど、未だに2人だけはメールやLINEに変えずに年賀はがきを出す人がいるのです。これはお互い儀式のようなものなので説明するのは難しいのですが、まあそれも楽しい。変えることは無いだろう。あとゆうちょ銀行で高額の振り込み。住民票変えたせいで大変だった。他なにかあったかな…次は今年最後の更新を23時台に行う予定。ではまた明日

2020年12月28日

 今年もあと4日か。ってなことで今日のテーマはミスチルの深海です。なぜかというと年明けに「天気の子」やるらしいじゃんか(新海じゃねえよ深海だよ)これで私を構成する9枚もいよいよラスト9枚目です。早かったねー。もう今年も終わりだね。冒頭で「俺は言うほど深海は踏み絵じゃないと思う」っていうのを書こうとして長文になってしまったのでそれぞれの曲については短くなってしまっているのですが

 まあいいわ。今日はおちフルさんの最終回を見ました。サンテレビで。あんみつさんと協力して最後歌っているところは、なんだよおちフルのくせにきれいな話じゃないか…と思ったけどやっぱりオチはきれいじゃなかったか。まあね。いいと思う。さすがきたないイノ先輩。野外放尿する方のイノ先輩(さっきからボロクソ言ってるな)新番組が始まる前「おちフルを普通のきららだと思わない方がいい」って言っている人がいたけど、本当そうだった。でも俺は好きだよ岡山県出身のきたないイノ先輩も。ではまた明日

2020年12月27日

 かなり前に聞いて忘れてて、今日twitterのトレンドに出てて思い出したんだけど、来年の節分は2月2日になるそうですね。節分というのは定められた日ではなく、春分の日や秋分の日と同じ天体の動きによって計算されるため、変わってくることがあるのだとか。2月3日以外の日になるのは37年ぶりらしいですよ。もっと大げさな見出しを付けたいメディアの方は「2月2日になるのは124年ぶり!」って言ってますね

 上のリンクは国立天文台のホームページからなのですが、このページ面白いよね。こういうことになら俺の住民税どんどん使ってくれ。さて。虹ヶ咲が終わった。今期一番愛が重い女こと上原歩夢さんの顛末は前回まででひと段落付き、最後はライブ回でした。なんというか、天気は怖いよね。あと副会長が有能だった。やーあの回で(歩夢さんが壊れた回で)副会長味方につけておいてよかったな。他は言うことないいい最終回でした。かすかすとしず子ちゃんとせつ菜さんがなんか小芝居してたけど特にコメントはありません(そんな)新番組が始まる時は「まあラブライブだしラブライブだろ」と半ばスルーの形をとっていたのですが、予想以上だった

 なので円盤を買います。ごちうさの(なんでだよ)ごめんかすかす。ラブライブだから俺が買わなくても売れるだろ多分。ごちうさも終わりました。最後チノちゃんが「あのね商法」の構図でフェードアウトしながら終わる様は、チノちゃん死ぬの?って思ったけど、死なないでよかったー。ごちうさも3期となって安定期というか、もう今さら大きな話題にもならない作品になったけど、内容的には1〜2期の永遠に続くのではないかという世界が変わっていく、結構重要なところだったね。にしても今年BDを買ったのは結局恋する小惑星とこのごちうさ3期だけでした。今年の円盤対策課は予算減らされたな。ではまた明日

2020年12月26日

 ようやく今日のテーマはゆずのゆず一家後半です。いろいろ中断することもあり、「贈る詩」のところで楽譜の絵作ったりもありで遅れてしまいました。あの楽譜はMuseScore3というフリーできれいな楽譜が書ける素敵なソフトで作ったのですが、何ぶんにも2年ぶりくらいに起動したので使い方を完全に忘れてて、こんだけのを作るだけで30分くらいかかった。それにしても凄いよね。最初に「パソコンで楽譜って書けないのかな」って探してた頃はあんなきれいな楽譜は有料のソフトでしか書けなかった気がする

 なんかもう寒すぎてキーボードを打つ気にもなれないのだが…手が冷たい。ということなので、今年もこたつの中でキーボードをタイプする体勢になりました。こうすると温かい状態でタイプできる。このためにブラインドタッチ極めたからな。本当はバンドリとかもこたつの中でしたいんだけど(それは完全に無理だな)物理キーの特権だよねブラインドタッチは

 ブラインドタッチってのも死語だからいい加減変えていけよ。そういえば近年の人権のなんとかに配慮して、IT用語も米大手企業たちが主導で変えていってるらしいね。マスター/スレーブもプライマリ/スタンバイとかになるんだって。へー。まあどっちでもいいけどね。俺の分野はマスタースレーブって言葉自体もともと使うことなかったし…「ブラックリスト」はやりすぎな気がするけどな。ではまた明日

2020年12月25日

 メリークリスマス。ミスターローレンス。はい(はいじゃないよ)ゆず一家の後編を書いていたけどなんか盛り上がってきてまとまりそうにないからまた明日にしよう。なんかゆず熱が出てきたな。冬至パワーだろうか(とっくに過ぎてるよ)今のゆずはもう「デレステに出てたよね」で情報が止まっているのですが(結構前で止まってるな)なに今年も冬至のライブしたの?するわけないか。この時期じゃ難しいか

 他は。ナウシカやってたね。途中までMステを半笑いで見てたのを中断してナウシカを見ていて、それも中断してバンドリスレで協力やっててそれが終わったら安達としまむらの最終回に挑んだ…ので、今日はなにもかもが中途半端です。ナウシカについては「少し肺に入った」は聞けたので満足です(なに目的で見てんだよ)おじいちゃんたちを落ち着かせるために体を張ったギャグを繰り出す姫様さすがです

 そういう感じです。明石家サンタも昨日やってたけど、八木さん復活してたねー。八木さん復活してたのを見て満足して即消したから何も見てないんだけど…。よし今年もクリスマス書けたな。あとは年末だな。ではまた明日

2020年12月24日

 昨日はいろいろあって、水曜だけど「ゆず一家」の後編を書けなかったので、今日は書こうと思っていたのですが、予定を変更します。今日のテーマはクリスマスソングです。経緯は本文中に書いているのですが、その経緯にあるゆずの曲は入れないんかいと言いたい。まああれは…そんなに好きでもないな。嫌いでもないけど。クリスマスがテーマだから本来明日がいいんだろうけど、日が明けたら26日になるからね

 なんかVS嵐がいつの間にか終わってたんだけど…。後半の2時間しか見れなくて最後のババ嵐を見れなかった。マジかよお正月はババ嵐を見て年を明けていたのに…。どうするのよ来年から。ちなみにネットで知った情報だと最後の最弱王(最弱女王)は波瑠さんだったのだとか。へー。そうですか。これからは相葉ちゃんだけ残って「VS魂」として存続するのだとか。へー。グループ魂みたいだね。そんなのいたね。ではまた明日

2020年12月22日

 今年ももうあと10日なんだね。それはよいお年を…。みたいな感じで年末のあいさつもしたところで、なんか聞いた話だと我らが岡山県が医療の緊急事態なんだって。それはずいぶん困ったことになったな。どこまで行くんだろうねー。で、今さっき日テレのCMでクリスマスのナウシカの予告をしてて、そういやナウシカ何度目なんだろうと思って日記を調べたら前回のナウシカ書いてなかった。前回のナウシカは2019年1月4日なんだけど、書いてないわ。1月11日の耳をすませばは書いてあるのに。まあ俺はナウシカそんなに好きじゃないか…「少し肺に入った」っていう姫様のロイヤルギャグを聞くのが楽しみなだけで

 ロイヤルギャグって、ダジャレじゃねえか。まあそれはいいんだけど、他なにかありましたか。バンドリの次のイベント、今年最後のイベントになるのですが、またAfterglowの箱イベか。そしてまたつぐみちゃんの☆4か何があったんだ。今年来すぎじゃない?4回目か。まあいいんだけど。引かないし。引かないけど、[止まらない幼馴染自慢]羽沢つぐみっていうタイトルからして絶対面白いなこれ。なんだそのふざけたタイトルは

 そんな感じでした。虹ヶ咲が、そういえばやってたね。なんか、よかったね。1話と同じ階段で侑ちゃんと二人きりでライブしてたの素敵じゃないですか。曲もよかったよね。あと歩夢さんのファンの方々愛が重すぎるのでは…。「花言葉は…愛です」と言いながらガーベラ持って見つめる目はかなり怖かった。いい意味で(いい意味に聞こえない)まあ類は友を呼ぶ、いいことではないでしょうか。最後部屋に二人でいたのは「転科して一緒にいる時間が減るから同棲しよう」ってことでしょ(違うでしょ)ここから作曲の道に進む侑ちゃんはラブライブ界の七海春歌ちゃんになるのだな…ではまた明日

2020年12月20日

 今日のテーマはゆずのゆず一家です。このアルバム、オリジナルアルバムなのに全14曲もあるので、前半だけで7曲、多い。手短に書いたのに文字数凄いことになってる。まあ大したことは書いてないので、要は前半で一番好きなのは心の音ということです。あと8枚目にゆずを持ってきたのは今週が冬至だからという裏の理由もあったりなかったり

 他は、バンドリのイベントが終わりました。今回は無事4658位で終わりでした。ここ最近、1000ラン達成してから目標が無くなってしまったので、せっかくの3章全部5000位に入ることを目指すことにしたのです。10000位だったらいつもと同じだから。それで適当に始めたけど思ったより大変だった。これロゼリアとかで出来るだろうか。あとAfterglowのSound only liveというものを聞いてきました。RED3はいい曲だなーとか、いろいろあったけど、最後に5人が一言ずつコメント言うところでのつぐみちゃんのコメントの普通さが、なんかもう素敵だった。ではまた明日

2020年12月19日

 今日夜7時頃に外で何やら爆発音のような音が聞こえて、何かと思ったら花火をやっていた。今年は花火大会もなくて、見たものといえばバンドリの花火大会(あったねー)それくらいだったので、まさかまさかの花火大会に驚きました。話によると2021年に向けたエールを贈るとのことで、とても暖かい気持ちになりました。めちゃくちゃ寒かったけど。10分くらいで終わったからよかったものの、これ以上外に出てたら体壊れてたな

 バンドリの花火大会のついでに今さっき知ったことには、来年からバンドリのイベラン順位称号に「500位」「300位」が増えるのだとか。マジか。というか今までなかったのがおかしいよ1000位の次が100位とか。今はいつぞやのつぐイベで死ぬ気で取った1000位称号を(あのイベントのボーダー本当に壊れてたもんな)今でも付けているのですが、500位称号を賭けてならもっと本気出せたよね。なのでクラフトエッグさんあと1回だけでいいのでつぐイベやってください。最後の本気出します

 まあそんな感じですかね。魔女の旅々が終わりました。今期最終回第1号かな俺の見てる中では。最終回だったのですが、あれは一体何だったんだ…なんかイレイナちゃんがたくさん出てきてて、その全てを本渡さんが一人で担当したことで天下のオリコン様にも取り上げられていたな。刀使ノ巫女に続いて魔女の旅々でも本渡さんが伝説を残してしまったか…で、最後出てきたあの子は一体何者なんですかね?ではまた明日

2020年12月17日

 今日のテーマもXのBLUE BLOODです。これで7枚目が終わりました。あと2枚か。まあもうどの2枚になるかは決まっているので書くだけなのですが、今年の末に合うように始めたことを考えると今年もあと2週間なんだね。そうかー。速いもんだね。今年はコロナとコロナで終わったな。はぁ。みんな感染しなかったかい

 そして寒い。一気に寒くなったな。雪が降ってたよ今日。大丈夫かなまだスタッドレスタイヤじゃないんだけど。なんか明日も寒そうだし…まあ明日は雪降らないっぽいし大丈夫じゃないかな…ではまた明日

2020年12月16日

 というわけで、2013年6月15日に開設したこのサイトも昨日をもって開設90ヶ月となりました。わー!7年半になった。遠い夏の日に開設したサイトが8回目の冬を迎えます。寒いです。なにこれ今週から急に寒くなったな。この辺も最低気温が氷点下になる日が現れそうだ。暑いよりはまだいいけど寒すぎるのもね…

 他なんですけど…あれ、俺って今週の安達としまむら見たっけ(聞かれてもな)最近土日にBSを見れない上にサンテレビが見れる特殊な状態で、そこで魔女の旅々と虹ヶ咲とごちうさを見て、満足して、歩夢さんに怯えて(どんだけトラウマになってんだよあの回)あだしままで届いていない、のかもしれない。挙動不審になる安達さん好きすぎるんだけどな。まあそういうわけで見たのですが、なんというか樽見さんが気の毒で話が頭に入らなかった。記憶に残ってるのは冒頭で大喜びしている安達さんくらい。クラス発表だぞ。合格発表じゃないんだぞ

 それにしてもよかったな安達さんよ。これきんモザなら容赦なくクラス真っ二つにされてたぞ(あったね)学校によって違うと思うけど、依存しがちな人間関係は意図的に分けるところもあるそうだからね。なんかそんなことを思い出したな。何を思い出したんだ。ではまた明日

2020年12月14日

 今日のテーマはXのBLUE BLOODです。ヴィジュアル系界隈のファンの人には歴史的に重要なアルバムだと思うのですが、その辺とあまり関わりのない小室ファミリーにしか興味が無かった俺にとっても(そんなことはないよ)単純に好きなアルバムです。名曲が多すぎる。インディーズの前作から1年でこんなに凄いアルバム作れたのに、なんで今は20年経ってもアルバムができないんですかね…よっちゃん…

 だからよっちゃんって言うな。他には何かなんですが、命に代えても引きたいといっていた蒼樹うめさんイラストのきららちゃんを、わずか40連で引くことができました。わー!前回のシャロちゃんがちょっと大変だったから、今回はすんなり出てくれてクレアちゃんにも感謝。ありがとう。そして左側にいるランプちゃん。もはや本物よりかわいいだろ…

 そんなことないよ。バンドリはいよいよパスパレの3章が始まる…。3章イベントは全バンドそこそこ頑張りたい。Afterglowみたいに1000位は無理だけど、ある程度は…。そんな感じですか。今年の漢字は「密」だったらしいですね。ではまた明日

2020年12月12日

 デココちゃんがめっちゃ更新スレを盛り上げてくれているので俺もちょっと負けないようにしないと…。ってなわけですが何かありましたか。それがあるんだな。栃木のヤンキー風に言えば「あるんだな、それが」(あったなそんなの)何かというと、住民票が岡山県に移りました。こちらの事情なのであまり長々と説明はしないのですが、居住地は引き続き兵庫県にいながら住民票だけ移す形です。よって2016年3月以来の岡山県民となりました。なのでこれからこの日記は語尾にじゃけんを付けるじゃけん(岡山弁下手くそか)まあ生活は何も変わりません

 てなわけで11日は役所巡りをしていました。役所に行ったついでにマイナンバーカードをもらってきました。わー。今日はそっちを書きたかったんだよね。これでようやく俺もマイナンバーを手に入れた!これでマイナポイントで7000WAONをもらうんだ。7000はすごいよね

 他は。昨日はちょっと役所巡りの後大掃除をしていたら夢中になってて魔女の旅々を後半しか見れなかった。録画もまだ見ていないのであれなのですが、入れ替わり回?入れ替わり回は鉄板だな。で、今日は今日でごちうさをBパートしか見れてない。後半しか見れない呪いにかかってる。で、虹ヶ咲は全部見れた。見れたんだけど、何ですかこれはホラーですか。ピアノの話を聞いた時の歩夢ちゃんの表情は正直ドキッとした。多分恋じゃないと思う。普通に怖い。いつ爆発するかと思ったけど最後で爆発しちゃったなー。やー怖かった。個人的な感想を言うとすごくよかった。予想の数倍上を行ってる。ではまた明日

2020年12月9日

 今日のテーマもDo As InfinityのDEEP FORESTです。これで6枚。早くもゴールが見えてきたなー。これゴールしたらちょうど大みそかになって、その時に「私を構成する9枚」の画像にしてツイートしたいけど、あれってどうやって作るの?ペイントか何かで作るのかな。ということでDoAsでした。長尾さんが逮捕されたのは残念だったな

 で、何かありましたか。そういえばはやぶさ2が地球に帰還したんだってね。それはよかったねー。なんでも出発したのは2014年12月なんですって。はぁー。そんなに前だったかね。サイトはもう始めた後だったか。どうも天体のメソッドとかしていた頃らしい。いたねー。円盤対策課

 思い出すキーワードそこか。あとは、きららファンタジアさんが3周年だと。そうなんだー。それは長いこと続いてるねー。で、なんか話によるとこんなんが出るらしいのですが…。おいおいおいこんなかわいいランプちゃん俺は認めないぞ(そんな)この2人はちょっと素晴らしいぞ命に代えても…ではまた明日

2020年12月6日

 今日のテーマはDo As InfinityのDEEP FORESTです。「遠くまで」とか、あったなー。スペースシャワーTVもそうだけど、なぜかうたばんで見た記憶が残ってる。うたばんって何年くらいまでしていたかな…

 あとは何だろうか、今日は大掃除をしていました。あまり大きくもない掃除か。それに今年はいろいろあってこの1ヶ月くらい各所を片付け続けていたので要はその続きですね。あとは…安達としまむらを見ていたのですが、また安達さんが何回も落ちていたな。最終的には抱きついてたな。安達はなんてかわいい物体なのだろうか。抱きついていたといえば抱月って名前なのしまむらさん?すごい名前だね。樽見さんは退場なのですかね

 虹ヶ咲を見たのですが、合宿回じゃないか。合宿回はいいんだけど、歩夢さんが尋常じゃない雰囲気…。ちょっと何なのこの展開俺はすごい好きだぞ(好きなのかよ)侑ちゃんとせつ菜さんが密会してたのを見てしまった時のこの世の終わりみたいな表情とか、なんかすごいドキドキするじゃんか(そんな変態みたいな…)侑ちゃんがノリノリでフェスティバル構想を語ってた時の乗り気じゃない表情とか、侑ちゃんが遠くに行ってしまう的な…そんな感情が暴走して流血沙汰になるようなそんな展開にはならないでください(さすがに無いでしょ…)ではまた明日

2020年12月5日

 気が付いたんだけど、こたつ出してなかったな。いつもは12月に出そうと思いながらも我慢できずに出してしまうんだけど、今年はなんか知らないうちに12月が来てた。あああ!(うるさいな)我慢できないことってこれじゃんか。あーしまったこれ書いとけばよかったこたつについて語るべきだった…。俺は実は無類のこたつ好きだから(聞いたことないけど)まあいいわ、こたつを出しました。冬向けに大掃除をする一環です

 本当に冷えてきたね。何かありましたか。今さっきなんだけど、ごちうさの録画に失敗した。びっくりした。ごちうさ失敗したの1期から通算して初めてだな。なぜか予約してなかった上に22時枠で最近リアルタイムで家にいなかったから見る習慣になってなかった。でもありがたいことに30分後サンテレビの放送があって、そっちは開始1分30秒切れただけでほぼ録れたのでした。よかった。まあBD買うからいいんだけど

 もうBD買うことも少なくなってきたね。恋する小惑星以来かな。で。魔女の旅々を見たのでした。先週の結局書いてなかったね。先週はネットでも少し話題になった結構衝撃的な回でした。まず開始早々に「刺激的な表現が含まれるので児童や青少年の視聴にはご注意ください」などと物騒なテロップが出ていた。いや本気出しすぎだろあれ…。一方今回は平和な回だったね。お師匠さん回でした。ところで主人公なのにラスト20秒しか出てこなかった幻の魔女さんは一体誰でしょう?そう、私です(誰だよ)ではまた明日

2020年12月2日

 今日のテーマもSOPHIAのlittle circusです。これで5枚終わりました。折り返したな。あと4枚か。魔女の宅急便のサウンドトラックは入るかな(入らないんじゃないかな)「仕事始め」はかわいくていいよねとか。無理か。次は何のアルバムにしようかなー

 バンドリのメンテが終わったらしいですよ。そうかー。なんかイベ終わりも金曜まで伸びるらしいよ。へー。今回は☆4のキャラがいないのでクリスマスつぐをセンターにして頑張ります。総合力捨ててスコアの☆3で固めたら対バン1位取れて楽しい

 FNS歌謡祭やってたね。それ忘れてた。何かありましたか?うーん…あいみょんの歌をとんねるずの木梨さんが歌ってたんだけど…あれはどうなの?上手かったね。うたばんで何故かギャランドゥ歌ってたの思い出したわ。あれ野猿の時だっけ。ではまた明日

2020年12月1日

 いよいよ12月、暦の上ではディセンバーです(毎年言ってるよね)ついに車の窓が凍り始めた、そんな冬の日ですが、今日のテーマは私の我慢できないことです。結局なにがって一番我慢できないのが日記を書かずにいることなのだと思います。メモ帳に書いていた幼少時から今まで媒体は様々に変わってきたけど、消えていく日常の記憶を少しでもとどめておきたいといつも思っています

 なんかバンドリが全然できないんだけど。物凄いことになってしまっているな。11月30日の午後4時頃から再度メンテに入ってしまって、今に至るまでずっと協力ライブができない。イベントが実質止まっている状態です。もう30時間くらいかー。話によると今日の夕方くらいにようやく原因が判明したのだとか。怖いよね。マジで生きた心地しないと思う。俺も利用者にプレッシャーかけられながらリアルタイムで障害修正させられることあったけど、使ってる人の数が違うもんな。まあ、明日には直ってるかな

 今年の流行語が「三密」になったのだとか。へー。これは納得だな。珍しく予想の範囲内だったね。上半期の頃は「ステイホーム」が流行語になりそうだなって思ってたけどすっかり聞かなくなったな。もうみんなステイホームしてないもんな。ではまた明日