日記 2024年5月

2024年5月31日

 5月終わりです。おー。こんなに書いた月は久しぶりじゃないかな。でも20回も書いてないのか。GWが全然書いてなかったからな。まあそれはいいとして、なんかあったかな。バンドリは今度はメドレーイベか。混合でメドレーイベだとどれを配置していいかさっぱり分からないんだよね。あとなんだ、この追加になった曲なんだっけ。ギミーレボリューション。もう全然記憶に無くて、曲の最後にある「レスキュー!」って部分だけめちゃくちゃ覚えてたんだよね。なんだっけこれ…。調べてみると「俺、ツインテールになります」の主題歌だった内田真礼さんの曲でした。おー。俺ツイ。そんなのあったな。もう10年前だよ。バンドリって凄いところから持ってくるよね。最新のアニメから持ってきたことってほとんどない気がする。スパイファミリー(ミックスナッツ)とか東京リベンジャーズ(Cry Baby)くらいじゃないだろうか(なんで髭男ばかりなんだ)むしろD4DJが多いよね。今もささ恋のカバーとかあるらしいし

 そんな感じです。レスキュー!(もういいよレスキューは)もうあの部分だけ覚えてるのよ。サビの最初くらいでもう「あ、この曲レスキューだ。レスキュー!」って言ってたもんな(曲に集中してよ)いい曲だよね。クレジット見なくても田淵智也さんって分かる気がする。にゃんぼりーにゃんぼりー。俺ツイは…調べても全然思い出せない。これ本当に見てたかな?って思うじゃん。見てたみたいだよ。ハハハ。本当だ。しかもそのクールのOP3位になってるじゃん。やっぱ当時から好きだったんだなこの曲。なるほどー天体のメソッドと同じクールか

 なんか懐かしいね。みたいな感じか。そういやサイト仲間のみけりあちゃんが学園アイドルマスターやってたな。俺もガルパの湯田さんが初日にやってたの見たからあらましは少しだけ知ってる。ちょっと気の強い感じの香澄ちゃんがいるんだよね(どんな認識だよ)この子か。湯田さんもまずこの子育ててたから見てたけど、かわいい子だね。で、つぐみちゃんみたいな子はどこにいるんだ(なんでいる前提なんだ)ではまた明日

2024年5月30日

 最近気づいたことがあって、うちのサイトに定期的に来るGoogleのクローラーがアクセスエラーを起こしているようなのです。これがどういうことなのかというと、要はGoogleが「このサイトもう無理だサーバが死んでる」と判断して、最悪Googleのインデックス、検索結果からうちのサイトが消える可能性がある。VIPでテキストサイトスレが死んで以来、Google検索から来る人が結構な割合になってるから、それは嫌なんだけどな…。大体ブラウザで見ても普通だし、FTPも最近は重くないし、なんでGooglebotだけこんなにアクセスできないんだろう…?忍者ツールズ全体の問題なのかな?と、他にそう思ってる人がいないか調べてみたんだけど、よく考えると忍者ツールズで現在進行形でホームページ更新してるの日本で俺だけだったわ。ハハハ。それは調べても出てこないだろうなぁ

 あーあ。で、どうすんだこれ。前みたいにまた忍者ツールズに問い合わせてみたいけど、今まで問い合わせをかけた事例と違って、Googlebotがアクセスに失敗する理由なんて忍者に分かるんだろうか…?いやでも明らかに異常だし、一応お知らせしとくべきか…。まあ、手作りのHTMLでサイトやってる時点で今どきのSEOしっかりしてるサイトとGoogle順位で対決できるわけが無いし、そんなに頑張る意味もないんだけど、それでもなんか気持ち悪いんだよね。謎のアクセスエラーって

 そんな感じですかね。そういえば今日、Amazonを名乗る謎のアカウントからメールがあって、「Amazonの500円引きクーポンをプレゼントします!ここをクリックしてください」ってあったのです。うっわこんなの絶対詐欺メールじゃんと思いながらクリックしたら(クリックしないでよ)本当に500円引きクーポンでした。ごめんAmazon。なんか期限が1週間みたいだから何か使わないとなー。そういえばiPad変えるって話はどうなったんだ。クラッシュ多発もそうだし、容量もいい加減限界でバンドリ以外出来なくなってるから本当変え時だよね。新型iPadPro発売の影響で無印も安くなってる(でも円安で高い)らしいし。ではまた明日

2024年5月28日

 そして今日が開設4001日目です。4001日分を2日で走り抜けた気持ちです(どういうこと?)このサイトを愛してくれた、全ての人たちの明日のために、この曲を贈りますNights of The Knife。はい。そういえば言ってたね4001日目が来たらそれ言いたいって。これで満足ですか。ちなみにこの宇都宮さんのMCは、2日間の解散ライブでTMの4001日の活動期間を振り返ったという意味だそうです。活動初期の曲でライブが始まり、最後は最新曲のこれで終わるという。なるほどね。それにしてもこの頃の小室さんイケメンだな。シャ乱Qのつんくさんはこの小室さんを見て「インテリヤクザみたいやな」などとよく分からない感想を述べて、メンバーに「ヤクザは違うやろ」と突っ込まれていました。ハハハ

 さて。今日書きたいことは終わったけどどうしよっか。なんか朝から雨が凄かったね。これは台風のせいなのかな?明日はもう晴れるみたいだし台風関係無さそうだけど…。なんか今年も暑くなるって気象庁の人が言ってたな。「観測史上最高だった去年よりも暑くなる可能性がある」とかなんとか言ってた気がする。ボジョレーヌーボーのごとく毎年言ってる気もするけどね。「10年に一度の猛暑」「10年に一度の猛暑と言われた去年よりも猛暑」みたいなね。冷夏って最近あったっけ

 そんな感じですか。全然関係ないけどB'zの松本孝弘さんの邦楽カバーアルバムの第2弾が出るらしいね。へー。今回も豪華メンバーがボーカルしてるらしいですよ。第1弾の時はあれだよね、坂井泉水さんの「異邦人」がよかったな。原曲よりも好きだった。今回も昭和のカバーなのかね?曲目とか全然見てないんだけど、まあどこかで聞く機会もあるだろう。ではまた明日

2024年5月27日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設4000日となりました。わー!素晴らしい。日記のページの冒頭に書いてあるけど、このサイトは開設2000日までは何がなんでも毎日更新していました。なぜかというと「書ける時に書く」というやり方では続かないと確信していたからです。で、2000日経った時に、もうここまで来れたなら無理やり毎日書かなくてもちゃんと続けられるだろうということで不定期更新になりました。そしてそこからさらに2000日が経過、今日で4000日になりました。もうすぐ開設から11年が経とうとしています

 ということでなんかやりたいね。そろそろまた100曲やりたいんだけどね。あとは2018年くらいで止まっている「主題歌大賞」とかも再開というか追っかけでやりたい。そういえば昔はしてたね。もう、記録に残していかないと忘れるのよ。前クールだと愚かな天使の「Gift」は覚えてるけどOPは何があったか覚えてないし、今期は「1日は25時間」があるけどそれだって絶対忘れるから。俺がずっと忘れないように書きとめておくこと。それがこのサイトの唯一の目的です。それを偶然公開しているだけ。そんな自分勝手なサイトに、今まで来てくれた方は本当にありがとうございました

 あ、前期はまほあこOPがよかったな。そういうのを書いておかないと。で、なんかありましたか。今日は4000日ということで終わりにしますかね。さっき夜クラのtwitterでかのちゃんとまひるちゃんがいちゃいちゃしてるショート動画が上がってたな。これ好き。あといつの間にか呼び方が「ヨル」じゃなくて「まひる」になってたんだね。マジか。名前呼びイベントを通過してたか。どこぞの先輩は恋人同士になっても未だに「木野さん」って呼んでるのに。ちょっとどこぞの先輩も頑張ってくださいよ(何なんだよどこぞの先輩って)ということで4000日でした。次は40000日ですね。ではまた明日

2024年5月26日

 いよいよ開設4000日まであと1日です。ドキドキするね。しないか。前日ってなんかそわそわするじゃんか。卒業式の前の日に「本当にこのまま終わるのか」ってことを考えたりとか(チャットモンチーだっけ)そういう感覚。どういう感覚だ。まあいいんだけどね。今日は外が騒がしかったけどお祭りでもやってたのかな。ではまあ始めましょうか

 んじゃどっからいきましょうか。昨日のガールズバンドクライの話で書いてなかったことがあったけど、キーボードのともちゃんのキーボードってNord Electroっていう機種なんだって。へー、なんか聞き覚えある名前、というか見覚えのあるキーボードだと思ったら、これ羽沢つぐみちゃんと似てるね。赤いところが似てる(適当すぎない?)確かつぐみちゃんのやつも同じNordってメーカーで、Stageなんとかって名前だった気がする。まさかこんなところに共通点があるとは。面白いね

 クラゲはどうでした?JELEEの初ライブの回だったね。まひるちゃんはライブハウスの壁にペンキぶちまけたりするのかと思ってたから(弁償問題なるわ)そんなOLDCODEXみたいな展開にはならなかったみたい。ハハハ。その代わりにかのちゃんの過去バレでコメントが荒れそうな雰囲気…今回は応援の力でねじ伏せたって感じだったけど、残り数回でちゃんと過去を清算するのかな。どう着地させるのか楽しみだね。あとラブホで打合せは…ありなの?着せ恋でもそんな話してたっけ?まひるちゃんがラブホ慣れしてたような雰囲気見せてたのはあれ伏線かな(何の伏線だよ)ではまた明日

2024年5月25日

 開設4000日まであと2日です。おー。もうすぐだね。まあ俺以外には何の意味もない区切りですが、J-POP界に意味のある区切りとしては、1994年5月25日にシングル「RAIN」でデビューしたGLAYがデビュー30周年を迎えたのだそうですよ。へー。そうなんだ。twitterのトレンドで知った。あの機能もたまには役に立つな。え、じゃあ同期のラルクは?L'Arc〜en〜Cielがビデオシングル「眠りによせて」をリリースしたのは1994年7月1日なのだそうです。へー。でもまあラルクは基本的に結成年をアニバーサリーイヤーにしてるみたいだから、さらっとスルーされるかもしれないな。てことでGLAY30周年おめでとうデーです

 そんな感じで、テレビでは朝の情報バラエティからTERUさんとかが出てたらしい。見てないけど、あの解散危機の時の話とかあったらしいよ。あの話好きなんだよね。99年のレコ大とかの時に「終わらせるか」みたいな話が出て、ソロになったら何をやりたい?って聞かれたTERUさんが「曲はTAKUROに書いてほしいな、ギターはHISASHIにサポートしてもらって、ベースはJIROかな」「それGLAYじゃねえか!」みたいになって解散が無くなったエピソード。「メリークリスマス!」「今年もよろしく!」もそうだけど、TERUさんの天然エピソード本当好き

 じゃあちょっとRAINでも聞くか…。さて。じゃあちょっとバンドの話を続けると、ガールズバンドクライの今回。今回もまあむちゃくちゃしてくれてましたが、最終的になんかニナちゃんとももかちゃんがいちゃいちゃして終わってました。まさかクライまで百合推ししてくるとは、なんかすごいな今期。そして次回のタイトルは欠けた月が出ていたです。これはTHE GROOVERSというバンドの楽曲です。実は全然知らないんだよね。元マイラバの藤井さんの実のお兄さんが藤井一彦さんという方で、その人が率いるバンドということで名前だけは何度も聞いたことがあるんだけど。驚いたのが実況のスレに2人くらい「グルーヴァーズ!渋すぎる」っていう反応が見えたこと。普段アニメのこと以外何も知らないのに。さすがジャンルがジャンルだけにロック好きな人が来てるのか。ちょっと感心した。ではまた明日

2024年5月24日

 開設4000日まであと3日です。何かありましたか。まあもう少しなのでね、無くても書きましょうね。なんかアップルミュージックが史上最高のアルバム100を選んだとか、そんなのをネットニュースで見たな。まあ、俺は洋楽はよく分からないので、リストを見てもヴェルヴェット・アンダーグラウンドくらいしか分からない(なんでそれだけなんだよ)けど、今までにあった似たようなランキングに比べ、いにしえのバンドから最近のヒップホップまで広く含めたランキングになっていて、洋楽好きの中ではこれはおかしいこれが足りないなど激論が起きているらしい。アップル的には「異論を出すことで音楽を語るきっかけになれば我々の目的は果たせた」ということみたいで、「俺らは勝手に選んだんだからお前らも勝手に選べ」ってスタンスみたいだね。まあそんなもんだよね。俺も関ジャムのランキング企画で「平成の名曲」にミスチルが無かったこととか、当時は驚いたけど、今では「まあそんなもんか」くらいにまでは興味がなくなった

 ちなみに関ジャムは、関ジャニ∞の改名にともなって「エイトジャム」になったらしい。へー。あの枠ってアニメの裏だから見づらいんだよね。改名してから一度も見ていない気がする。他は何かありました?じゃあ俺の史上最高のアルバムベスト9を語るか(使い回しじゃねえか)これも本当はジャケット写真を9枚並べてtwitterに投稿するのがゴールだから、まだ終わってないのよこの記事。それにしてもベスト9じゃなんか、ひとつ足してベスト10にしたいよね。ひとつ付け加えるとしたらなんだろう?TMネットワークのhumansystemとかジュディマリのMIRACLE DIVINGとか、GARNET CROWあたりから出してもいいかもしれないな

 そんな感じです。ちなみにヴェルヴェット・アンダーグラウンドは、ファーストアルバムが60位に入ってたらしい。へー。勉強になります。バナナのジャケットのやつだよね。それくらいしか知らないけど。それくらいしか知らなくてよく話題にしようとしたな。ではまた明日

2024年5月23日

 開設4000日まであと4日です。昨日はちょっと疲れていました。なので更新どころかテレビも見ていません。テレビの電源を入れていません。水曜って何してるんだっけ?あのあれだ、若作りさん(見てる人しか分からないワードやめて)怪異と乙女と神隠しね。乙ちゃんかわいいよね。このすばも水曜か。このすばも3期だけど相変わらず面白いね。相変わらず録画はしてないんだけど好き。それにしても3期から、というか劇場版から、めぐみんがやたらヒロイン面してくるんだけどあれどういうことなの?めちゃくちゃかわいいんだけど(否定したいのか肯定したいのか…)いや何言ってんの。全肯定だよ。他に水曜って言うとぽんのみちの再放送。BS Japanextっていう新興のマイナー局なので、きっと再放送していることすら誰も知らないと思うけど…しかも時間帯もめちゃくちゃ悪い…。でも見るしかなしこちゃんじゃー!

 はい(はいじゃねえよ)とりあえず言っておきたかった。他なにかありました?2021年の夏にやっていたパスパレのライブ映像をさっきYoutubeで配信してたね。「今日も疲れたしYoutubeで10円玉をみがく動画でも見るかな〜」とか思いながらYoutube開いたらちょうど始まる直前でびっくりした。やー。よかったねー。さすが前島さんは丸山だなぁ…という話でした。本当前島さん復帰できてよかったね。このライブは2021年ということは降板する前のライブというわけか

 ということなので10円玉をみがく動画は見れなかったけどよかったですね。狼と香辛料は羊飼いのノーラちゃんが出てきたね。おー。いたいた。あの子かわいかったよね。そのこと以外全然覚えてないけど。いやー「記憶を消してもう1回見たい」とかよく言うけど本当に記憶を消してもう1回見ることになるとは。あ、ノーラちゃんもリメイク前同様中原麻衣さんがやっているらしいですよ。みんな現役でえらい。ではまた明日

2024年5月21日

 開設4000日まであと6日です。今日は何からですかね。ついさっきなんだけどバンドリで、ポピパの「大好き」をAPしました。おー。やったー。新しいAPとしては17曲目の「ホワイトノイズ」が1月なので実に4ヶ月ぶり。出ない時は全然出ないねー。AP自体は出るんだけどね。そういえば数日前に「全員フルコンで自分だけAP」という超珍しい現象が起きたね。多分初めて。次のイベントはモニカのラストバトルです。ましろちゃんがかっこいいらしい

 他なにかありましたか。これは無い感じのやつだな。じゃああまり書いてないガールズバンドクライの話でもしましょうかね。今回はメンバーが揃っての初ライブでバンド名も決まる回でした。タイトルも「名前をつけてやる」これはスピッツのアルバムのタイトルだよね。曲名でもあるけど。この回に限らずこのアニメの話タイトルはすべて実際の邦楽ロックの曲名から取られており、俺はロックはあまり詳しくないので半分くらいしか分からなかったのですが、面白いよねこういうの。ぼっちざろっくはアジカンの曲タイトルのもじりだったね。あー、天使の3Pは洋楽の変てこな邦題のパロディだった(全部残してるの?)こういうのをまとめるの好きなんだよね。洋楽は全然分からないから全部スレで教えてもらったやつだけど

 こういう変てこなタイトルって面白いよね。ということでガールズバンドクライの話は全然できませんでしたが…。そういえばツイッターで言ってたらしいけど、脚本の花田さん的には「ベースは頭おかしい人であるべき」という信念から、ルパさんはもっとヤバいやつにしたかったらしい。ハハハ。偏見。でも俺はまだ信じてる。あの聖人みたいなルパさんが「なんで春日影やったの!!!」ってぶち切れてくれることを(春日影関係ねえよ)ではまた明日

2024年5月20日

 開設4000日まであと7日です。ちょっとカウントダウン始めるの早すぎたかな。まあいいんだけど。なんか書くことあったかしら。ネットニュースで見たんだけど、いにしえのバンドTMネットワークの40周年記念ツアーの最終公演が5月19日にあって、そこにサプライズゲストとしてB'zの松本孝弘さんが登場したんだって。へー。話によると20年前の20周年ライブ以来らしい。もう知らない人も多いと思うけど、80年代、TMネットワークのサポートギターはB'z結成前の松本さんが担当していました。そのつながりでの出演なのですが、にしても、もう邦楽界でも大御所の人なのに、こうやってサポートメンバーで出てくれるのって凄いよね。俺とかが思っている以上に当時の絆は強いんだろうな

 ちなみに松本さんは映像の使用の権利とかその辺が厳しいらしく、ライブビデオ化されても松本さんの出番はカットされまくるらしい。ハハハ。悲しい。そんなことしないでよ。さて、他なにかありました?じゃあちょっとクラゲの話を…。夜のクラゲの話を。今回かのちゃんがなぜかキウイちゃんと二輪免許を取ることになるという話で、無事免許を取ったかのちゃんがまひるちゃんと二人乗りでいちゃいちゃするという、今日のクライマックスはそんなシーンでした。実際には免許を取ったばかりでの二人乗りは許されない(スーパーカブでもそんな話あったね)ので、これクレームが入るんじゃないかと思いきや、Cパートで警察に怒られる(減点される)というオチが付いていた。これ上手いよね。本編ではきれいなシーンをちゃんとやって、本編外でちゃんと辻褄も合わせるっていう。そこは今回好きだったな

 そんな感じですか。関西地上波ではクラゲの後に天使付きが放送されるのですが、日曜深夜2時台だからなかなか厳しい。2時半にとわちゃんに癒されたら昇天してしまう。ところで天使付きはようやく次に吸血鬼が登場するらしい。やっとか…これカッパ登場する前に終わるんじゃ…?そもそもカッパってマジで登場するの?カッパって…きゅうり好きだったりするのかな?きゅうり好きというと睦ちゃん以来か(誰?)いや若葉睦ちゃん(だから誰…)とにかく早く出てきてほしいですね。ではまた明日

2024年5月19日

 開設4000日まであと8日!(いきなりカウントダウン飛ばしてるけど)はい。「あと9日」は「苦」につながるということで飛ばしました。いやまあ、それは嘘だけれども、ここからはちゃんとやっていきましょう。バンドリのイベントが終わって、結局1576位というまあまあな順位で終わりました。Afterglowの一区切りのイベントでまあこのくらい取れればいいんじゃないですかね。それにしてもどうなるんだろね

 そういえば鬼滅の刃が始まるじゃないですか。もう始まってるわ。なんでこんな時期に始まるんだろね?まあそれはいいとして、1話が1時間SPだったんだけど、実は見てなかったのです。だってほら裏がささ恋とヴァンパイア男子寮(濃い組み合わせだな)で、まあBSで見ればいいかってスキップしてたのです。BSの方は裏がファブルだし、ファブルは地上波で見るから抜かりない――プロとして――(何のプロだよ)と思ってたんだよね。で、土曜になってから気付いた。今週帰省してるからBS見れない!!って。どこがプロだよ(だから何のプロだよ)ということで鬼滅の刃・柱稽古編、1話をいきなり見逃した

 まあ地上波の時に5〜6分くらい合間に見たんだけどね。まあ大丈夫でしょ。柱と稽古する話でしょ(そのまんまだな)とりあえずなるべく見たい。ささ恋はデート回だったね。いきなり倉敷駅が出てきて驚いたけどなんだ倉敷デートか。チボリか(もうねえよチボリ)ていうかひまりちゃんちょっとあざとさが過ぎませんか?ほぼ全ての動きがあざとい!そうやって依先輩を手玉に取っていくのですね。そんな感じ好き。ちなみに一番好きなのはおまじないをかけるシーンです。まあそんなこんなで無事結ばれたわけですが…水口お姉さんが心配。滑り台。あと最後でなんか、逃げたギターの女が出てきたな(喜多ちゃんじゃないから)あの人がこれから敵になるのか(敵なの?)いや分からないけど、ギターで殴る感じ…ではまた明日

2024年5月17日

 昨日もちょっと触れたんだけど、今日は開設3990日です。開設3000日の時は知らない間に過ぎていたので、今回は忘れないように毎日更新したい。開設3000日は2021年8月31日らしいんだけど、マジでこの頃って全然書いてない。多分このサイト始めて一番書いてなかった頃なのよ。無視してても仕方ないね。2000日は確か2018年の年末ごろだったんだけど(なんで覚えてるんだよ)2000日を機に毎日更新(義務)を辞めたんだよね。大台を迎えるころってやる気が無くなるのかな。今は比較的ある。なのでカウントダウンしていこう。4000日まで!あと10日!

 とか言ってたら次の更新では「あと5日!」とかになってたりもするんだけど。カウントになってない。で、何かありましたか。音楽好きのサイトとしてはキダ・タローさんが亡くなったこととか?でもあまりよく知らないんだよね。数えきれないCMソングを作ったそうだから絶対知ってる曲あるんだろうけど。タケモトピアノのCMとか(あれってキダさんなんだ)いや谷本奈利鉱さんだって(全然違うじゃねえか)えーじゃあ近江住宅のCMとか(それも違うよ)えー意外と作ってないな(なんでだよ作ってるよ)出前一丁のCMソングとか。あれはキダ・タローさんなんだって。なるほどー。日清も関西の企業だもんね。勉強になるな。あと近江住宅はちょっとローカルすぎたな。黒沢年雄さんとなんかよく分からん芸人さんが変なダンスをするというシュールなCMです

 みたいな感じですかね。あ、twitterのURLがhttps://twitter.com/からhttps://x.com/に変わったんだって。へー。https://x.org/じゃないんだね。それはX Window Systemだね。別にリダイレクトしてくれれば何でもいいんだけど、なんでサイト名を変えるタイミングと同時じゃなくて今のタイミングでURL変えたんだろうか。まあ俺は、ノスタルジーや現体制への批判ではなく分かりやすさのために変わらずtwitterと呼びます。ではまた明日

2024年5月16日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも、昨日をもって開設131ヶ月となりました。わー。そして今日が開設3989日目らしいですよ。へー。じゃあいよいよ開設4000日までカウントダウンだね。4001日目には4001日分を2日で走り抜けた気持ちですって言おうと思うんだけど(誰が分かるんだよそれ)えー分かってよー。いにしえのバンドTMネットワークがラストライブの最後の曲の前に言った言葉です。TMは俺の誕生日でもある4月21日にデビュー40周年を迎え、それを記念してツアーとか、各種テレビにも出ていたらしい。ちょっとは見ときたかったな。ちなみに徹子の部屋にも出てたらしい。ハハハ。徹子の部屋もいつまでやるんだろね。ともかく4000日までちゃんとやっていこう

 じゃあ何がありましたか。バンドリの話はもういいですかね。せっかくつぐ☆5モカ☆5両方と、ついでにひーちゃんの☆4も引いてイベントピックアップ完全体になったんだし、さすがにこれで5000位前後は寂しいかと思ってもうちょっとだけ上を目指していこうと思います。とはいえまあゆるゆると。楽しんでやろうね。EXトライもする気無いし。もうGod knowsとか体が拒絶するのよ。どうしてくれるの。God knows恐怖症

 まあそこまではいかないけど…あら、今NHKでTMの特番やってるんだ…。もっと早く気付けばよかったな。まあ終わった後じゃなくてよかった。上で「ちょっとは見ときたかったな」って言ったばかりだったから、まさかこのタイミングで見れて本当によかった。twitterのトレンドになったおかげだな。それにしても40年って凄いよね。もう先輩バンドなんてアルフィーくらいしかいないんじゃない?久々に音楽の話とかしたいよね。最近ちょくちょくそう思う。今期バンドリに入ってほしい曲はクラゲの1日は25時間です。パスパレで入れてほしい。ではまた明日

2024年5月14日

 今日も始めましょうね。なんか聞いた話だとシャープがテレビ向けの大型液晶の生産を中止するんだって。えー。俺は前からシャープ大好きでテレビからレコーダーからスマホに至るまでAQUOSなのですが、どうなるんだろね。シャープのテレビだけど中身はサムスンとかあるのかね…。IGZO液晶のAQUOS PHONEは続けてほしいところだけど

 さて。バンドリなんだけど、今回はつぐみちゃんの☆5がいるイベントで、せっかくだから引いていこうという話なのです。軽い気持ちでね。というのも恒常ガチャは50回引けばイベントの☆5(モカちゃん/つぐみちゃん)どちらかが必ずもらえるという仕様に最近変わって、なのでまあ、簡単に引けるだろう…とは俺のくじ運からして思わないにせよ、そこまで苦労しないはずと思ったのです。それが蓋を開けてみれば…地獄だった

 まず20連目。いきなり☆5演出が来て、あれ50連来てないのに運がいいな、と思ったらモカちゃんだった。おーモカちゃんか…と思いながら50連まで来て、50連報酬でまたモカちゃんが来た。ああ2連続か…と思いながら続けて50連(合計100連)またモカちゃんが来た。ほほう…なんだこれ喧嘩売ってるのか?と思いながら30連(合計130連)で☆5演出…なんかもう嫌な予感しかしないんだけど、またモカちゃんが来た。これおかしいでしょ…あ、150連目の報酬もモカちゃんでした。合わせて5連続で2分の1を外した。どうなってんだよ…呪われてるでしょモカちゃんに

 ちなみに200連で実質天井になるのですが、それには至らず160か170連で(もう感情を失っていたのでよく覚えていない)つぐみちゃん引けました。ハハハ。つぐも泣いてるわ。俺も泣いた。ちなみにその間すり抜けで楽奈ちゃんと透子ちゃんの☆5も引けたので、170連で8枚、恒常ガチャの☆5率としては高かったのかな。そのうち4枚はモカちゃんの被りだから全然高くないけどな!まあいいわ。大事に使っていきましょ…。これさ、同じようにモカちゃん引きたくて5連続つぐが出た人もいるんだろうかね?まあ、そんなもんだよね。ガチャには1円たりとも課金しないと改めて思いました。ミラチケにはどんどん課金していけ。ではまた明日

2024年5月12日

 じゃあ書いていきましょうね。なんかtwitterで見たんだけど、大規模な太陽フレアが発生している関係で北海道でオーロラが観測されているんだって。へー。凄いね。オーロラとか1回見てみたいな。といっても北極とかで出るようなカーテンのようなオーロラではなく空が紫色に染まる不気味なオーロラらしいんだけど。怖い

 夜のクラゲやってたね。1話で路上ライブやってた変な人が再登場してたけど、まさかあんな素性だったとは。31歳子持ちで地下アイドルとはなかなか凄い設定考えたな。でもまあ1話でいい感じにまとめた結構いい回だったな。そして注目すべきが、時間を稼ぐためにJELEEの面々がコピーバンドという体でステージに上がったこと。ハハハ。結局夜クラもバンドアニメなんかい!ちなみに楽器が出来ないまひるちゃんはなぜかトライアングルを持っていた(笑)いや笑うところ?いや正直あのまひるちゃんめちゃくちゃかわいかった。あ、今回は正規EDだったね。いい曲だなー

 いやでも夜クラまでバンドになってしまうともう…。だってほら変人のサラダボウルでも劇中でバンド組む流れになってるでしょ。もともと「ガールズバンドクライ」と「ささ恋」があるし、今期本当に大ガールズバンド時代になっちゃったなぁ。俺はまあバンド好きだしいいんだけどね。ささ恋はどうでした?ひまりちゃんのLINEの画面で犬みたいに耳が出てたのがかわいかったな。「ひまりわんわんだー!」って感じだったね(何だっけそれ)何って、百合姫の先輩ゆるゆりの「あかりわんわんだー」だけど(あったねそれ)ライブが一つの区切りになるのかなー。ではまた明日

2024年5月10日

 さっき気付いたんだけど、このサイトの延べ訪問者数が65000人になったんですって。おー!すごい。ちなみに60000人は去年の11月22日なので5ヶ月少しで到達しました。50000→55000が約2年、55000→60000が約8ヶ月なので、だいぶ加速してきてるよね。ありがたいねー

 で、何からしましょう。いきなりネガティブニュースで申し訳ないんだけど、アップルのiPadProのCMが炎上しているらしいね。今回ばかりはアップルも反省しているらしいけど、言っちゃ悪いけどアップルって昔からこうだよね。何か新しいものを宣伝しようとするときには絶対に何らかのネガティブキャンペーンを入れてくる。Macを売りたい時はWindowsのネガキャン、iPodを売りたい時はMDのネガキャン、そして今度はこれか。まあ、iPodの時はネガキャンでは無かったか。「MDにさよならしよう」みたいなCMだったよね。俺はそれでも十分不愉快だったけど。そんなものをずっと見せられてきたイメージがあるので、俺はアップル製品は意図的に避けています。ごめんジョブズ。ところで、バンドリのアプリが落ちまくるからiPad(第6世代)を買い替えたいんだけど

 普通にアップル製品買おうとしてるな…さて。バンドリというとAfterglowのイベントが始まるんだよね。なぜか分からないけど今回予感があって、今回のイベントの1000位報酬はつぐみちゃんのボイススタンプだと確信があったのです。だからこのイベントがラストランになるだろうって。思いっきり蘭ちゃんだった。あの確信はなんだったんだ。めちゃくちゃ走るつもりだったんだけど気が抜けたわ。そもそもボイススタンプ始まったの結構前だよね?もうほぼ全員回ったんじゃない?つぐはいっつも後回しにされるー。まあいいんだけどね。それよりAfterglowのイベントストーリー見るのが怖い。ではまた明日

2024年5月8日

 久しぶりだね。なんかいつの間にかこうなってました。どうしてこうなった。なんかGWの後半は更新ができなかったね。せっかくパソコンもあったのに。で、GW明け初日である昨日は、なんか頭が痛くて更新も何もできませんでした。狼と香辛料も見てませんでした。そろそろ最初のクライマックスなのに。なんか狼と香辛料、ずーっと前に見たのと基本的には同じストーリーを進んでいるように見えるんだけど、細かいところは違っているんだろうか。何年前だっけ?サイトを始めてないくらい昔なのは分かってるけど…。アニメを見るようになってた頃だからご愁傷さま二ノ宮くんより後なのは確か

 そこが基準なんだ?俺の中では結構重要な基準点だからね。書いたことがあるかもしれないけど、ご愁傷さま二ノ宮くんをやっていた2007年10月クールは、同時にefとかD.C.IIとかやってたクールなんだけど、「CDTVのついで」じゃなく「アニメのために」アニメを見るようになった最初のクールなのです。それでももう16年半前なんだね。それにしてもefとD.C.IIか。エロゲアニメってやつだよね。俺はエロゲは知らないし興味もなかったけど、エロゲアニメはジャンルとして割と好きだったかな。滑り台で知られるましろ色シンフォニーもそれだよね。妹ちゃんかわいかったよね。って、何の話だっけ?狼と香辛料が何年前という話に戻るんだけど、2008年1月クールだって。え、二ノ宮くんの次のクールなんだ。めちゃくちゃ前だったんだな

 まあそんなこんなで昨日は頭が痛くて寝ていましたという話でした。夜のクラゲが、今回はネットの心無い声にまひるちゃんがショックを受ける回でした。幸いにもまひるちゃん自身の強い精神と、かのちゃんのレズパワーによってわずか1話のうちに立ち直ったのですが、ネットで注目を受けることと悪意に触れることって表裏一体だよね。どこぞのドラマーみたいに「こいつ何も分かってない!ブロックしてやる」で済ませられればいいんだけど…。ハハハ。あったなー。でもいい回だったね。文句があるとすれば、特殊EDが続くせいで25時間〜♪のED曲が全然流れない。どういうことですか。今期有数の名曲だと思うんだけどな。でも夜のクラゲ好き。ではまた明日

2024年5月3日

 いやー猫の恩返し面白かったねー。やってたね。金曜ロードショーは今日は猫の恩返しでした。たびたびこのサイトでも言っているのですが、猫の恩返しはジブリでも3番目くらいに好きな作品です。なんというか、雰囲気が明るいんだよね。誘拐されて異種の物体と結婚させられそうになるという、だいぶシリアスな場面においても雰囲気が明るい。ハルちゃんのふわっとした雰囲気がそうさせていたのだと思います。放送中にtwitterのどっかで見たんだけど、このハルちゃんの性格は「耳をすませば」の雫ちゃんと対照的なものにしたのだそうですよ。へー。確かに雫ちゃんは…なんだっけ?覚えてねえな(なんで覚えてないんだよ)そういえば来週は耳をすませばらしいよ。実写の

 ハハハ。実写の方なんだ。さてさて。この2日いろいろありました。まず2日は、平日なんだけどGWの拡大版ということで有休を取って岡山に移動して、こっちのいろいろをやっていました。平日とはいえGWの間の日はめちゃくちゃ混んでるな。毎年この時期は驚いている気がする。銀行とか行ってました。で、なんか印鑑とかで揉めて(揉めてないよ)いろいろ大変でした。銀行は3時に閉まるのに3時半まで手続きしてました。手続きしてたというか待っていたというか。向こうの人も最終日に厄介な奴が来たと思ってただろうな。で、3日は、早朝から兵庫と岡山の間を往復していました。信じられないことにパソコン・充電器・いろいろ入れたかばんを持って帰ってなくて。もう本当に驚いた。一番忘れちゃいけないかばんだし、毎回確認してたのに。まあ兵庫だからギリギリ往復できたのは幸運だったね。こうしてサイトの更新もできるし、拍手コメントの確認もできる。充電も出来る

 まあ充電はこっちで家族に借りればよかったんだけど。サイトの更新も、パソコン借りてFFFTPをダウンロードしてくればギリギリできなくもない…?その辺の非常事態への対策は考えておかないと。そんな感じです。ちなみに前回の日記で「ポリデントのCM」と言っていたのですが、「歯で物が噛める」なんとかというのはポリグリップのCMでした(どうでもいいな)一応訂正しておきます。ではまた明日

2024年5月1日

 5月!体調もいい。ということで始めましょう。歯は一応化膿止めでなんとかなりそうかな…。歯で物が噛める幸せ(ポリデントのCMみたいなこと言って…)で、5月1日というと、誰も覚えていないと思うからここで言っておくのですが、初代「VIPでテキストサイトスレやろうぜ」スレが立ってから11年の日なのです。おー。素晴らしい。当時は「テキストサイトブームをまた引き起こそうぜ」というタイトルでした。ブームは起きなかったにせよ、近年のSNSへの疑問や旧来のSNS懐古の流れの余波として、個人サイトにも注目が集まっているような、いないような。そんなこの頃です。もう数サイトしか残ってないけど、Vテキ12年目突入だー

 ちなみにうちのサイトの11周年は6月なのでだいぶ先です。さて。12年目は何からいきますか。そうね、GENERATIONSから関口メンディーさんが脱退するとか。悲しい…。メンバーも退路を断つという愛の表れか、だいぶきついコメントもしてますね。そこで思ったのですが、GENERATIONSのリーダーって結構なイケメンなんだな(何を見てるんだ)いや、今までメンディーのあの特徴的なヴィジュアルに意識をとらわれていたから。いわゆるEXILE一族の見分け方コピペでも分かる通り、メンディーさんは一目でそれと分かるインパクトがあります。いつだったか、VIP板に立った「関口メンディーと銅鐸の見分け方を教えてください」というスレがあり、>>1が「これはどちらでしょうか?」と尋ねながら次々と貼る画像に対して、メンディーさんの画像には「これは銅鐸」銅鐸の画像には「これはメンディー」と答えていく、まあまあ最低なスレなのですが、あのキャラクターもあってVIPのアホ共もみんなメンディーさんを好きだったのだと思います

 ちなみに事務所であるLDHも退所するそうなので、EXILEやその他いろいろからもいなくなるんだって、え、このコピペどうなるのよ!これからどうやって三代目とGENERATIONSの見分けを付ければ…。っていうか三代目のメンディーみたいな人って誰だよ。みたいなね。これからも頑張ってください。今日はそんな感じですか。思ったよりメンディーで書きすぎてしまった。ではまた明日