日記 2019年1月

2019年1月27日

 不定期にしてたら何が怖いってすぐ間隔が開いてしまうな。まあせいぜい1週間くらいのものだろうと思っていた。時が経つのは速いものだなぁってことで、なんで書いているかというと嵐解散するの??びっくりしたんだけど。おいおいマジかよって。ちょうど電車に乗ったところで携帯に速報が入ってたのを見たんだけど、電車内で驚いた。近くにいた若者も嵐がどうたら言ってて、さすが国民的グループだなー的なね。SMAPに続いて嵐もいなくなると寂しくなるね。とはいっても2020年だっけ?2020年末までの活動をもって解散なんですって。遠いなー

 あと解散じゃなくて活動停止ね。まあどちらでもいいけど、それにしても何が悲しいってババ嵐が見れなくなるのがさ(そこなの?)いやだってそこ以外ある?(あるでしょ)日立のCM見れなくても俺は悲しくないけど(いちいち具体例挙げなくてもいいよ)まあまだ2年あるし…。2年後はこのサイトどうなってるかなー

 で、他なにかありました?さすがに10日も開けば何かあるでしょ?バンドリがなんだけど、レベル27をクリアできたのです。具体的にはONENESSのEXPERT。わー!回復盛りまくりだけど、俺の中では26までが人間ができる限界だと思っていたから、びっくりした。冬クールは、多分最後のマナリアフレンズをもって全部出揃ったかな?マナリアフレンズさんは、何かのスマホゲーのスピンオフ?らしいけど(神撃のバハムートだって)元作品含めてよく分からない。よく分からないけどすごくかわいらしくていいと思う。そんな感じ。ではまた明日

2019年1月17日

 今日1月17日は、1995年の幕開けとともに西日本を揺るがした阪神大震災から24年となるそんな日です。ほほう。見てないけど今日もNHKスペシャルで地震特集やってたのかな?そうか。24年か…。俺もあの頃はまだ14歳だったけど(いっつも14歳だな)夢見る女子中学生だった頃…毎年思い出すよね。あの頃のことと謎の転校生。はぁ。あの子はまだ元気なのだろうか。昔の話だね

 なんか森田童子を感じる言葉づかいだな。ちなみにその謎の転校生事件については以前記事に書いているのですが、まあ見なくていいです(なんでだよ)まあそれはいいとして、何かありましたか。特にないですか。思ったんだけど、不定期にして何かがおかしいと思ったら新番組についてほとんど書いてない。確かに今期新番組少ないけど書いてないな。何があったっけ

 そもそも見てないのか!えんどろーっていうのも公式サイトだけ見て脊髄反射で録画したけど未だに見てないどころかどんな番組なのかすら知らないし、五等分の花嫁とかいうのもなんか人気らしいからって録画だけしてたけど見てないな。どうするのこれ!こんな風に付いていけなくなるのかもしれないな。悲しい。いやまだ1話だし追いつけるだろう。多分。頑張れ。見た人がいたら教えてください。ではまた明日

2019年1月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設67ヶ月となりました。わー!それはとてもいい話だと思う。思うのだけど!日記の冒頭にあった「サイト開設日からサイトが滅びる日まで毎日更新」という文面を外すことにしました。これを書いたときには更新しない時はサイトが滅びる時だと思っていたから。でもこれでよかったと思う。もっと適当にやっていこう

 市原悦子さんが亡くなったそうだね。2日前くらい?そうかー…ごめんくださいませー大沢家政婦紹介所から参りましたーごめんくださいませー。はい(はいじゃねえよ)日本昔ばなしの相方の人が亡くなってすぐだったね。そんな立て続けだなんて悲しい…

 iPadなんだけど。ジョブズの手下になった気持ちはどうだい?って話なんだけど、バンドリでエラーが出ないのめちゃくちゃ気分がいいな。やっぱあのエラー頻発は携帯のせいだったんだな…。どうして始めて半年間は発生しなかったんだろう?そのせいで環境も疑ってサポートにも問い合わせしたよね。ごめんサポートの人。完全に俺の携帯が劣化したせいでした。そしてすっごいコンボがつながる。ティアドロップスのEXPERT一発でフルコンするとは思わなかった。やべーなこれ。改めてはまりそうだな。そんな感じ。ではまた明日

2019年1月12日

 長年抵抗してきたけど、ついに俺もジョブズの軍門に下ってしまいました(どしたの急に)iPadを買いました。わー!なぜこんなことになってしまったかというと、俺の携帯がもうストレージ容量的に限界だったのです。機種変更当時は俺がまさかきららファンタジアやるとは思ってなくて…あいつだけでストレージ2.5GBとか使うじゃんか。それでバンドリも始めて、あれは1GBくらい、もうアプリのアップデートをするための容量すら俺の携帯には無いのです。同時にバンドリがおそらく機器依存のエラーを連発してて、そういう多くの理由が重なり、俺もついにアップル製品デビューすることになったのでした

 で、なんで今まで抵抗していたかというと、別にアップル製品はだめだとかは全然思ってなくて、10年以上前にラーメンズがやっていたネガキャンCMを見て、決めた、俺は一生アップル製品は使わないと決めたのが始まりです。あのCMはちょっと本当に嫌で、俺が不買に走るまでのCMは多分あれが最初で最後だと思う。それ以来音楽はウォークマン、携帯はAndroidを使っていたのです。今日までは

 なのになんでアップルのiPadなのかというと、どうもバンドリはiPadでやるといいってみんな言うのです。みんな言う。VIPのバンドリスレでも聞いた。つまり究極言ってしまうともうバンドリをやるためのiPadなのです(噂に聞く端末課金だ?)てなわけでセットアップするなりバンドリを入れたのですが、画面でかい!俺は携帯はちっちゃくてかわいい奴を使うって決めていて、今のも4.7インチだっけ?iPad9.7インチだからね。2倍以上だしさすがにでかい。きららファンタジアも入れて携帯はスカスカにしてやろうと思っています。せっかくだからスマホゲー(もうスマホじゃないけど)以外の用途も開拓したいところだな。ではまた明日

2019年1月11日

 あれしてたね。耳をすませば。そういえば今日やるって聞いてたな…とか思いながらテレビを付けたらちょうど「やなやつ!やなやつ!」ってしずくちゃんが言っていて驚きました。驚きはしないか。「おーここだここだ。ここ見たし今日は満足だ」みたいな。でも最後まで見てしまったんだよね。これはね。もう仕方ない。2時間ずっと「くそぅ!くそぅ!」って言いながら見てたよ(もう見なけりゃいいのに)聖司くんがバイオリンを弾き、しずくちゃんが歌い、どっかから出てきたおっさんたちが便乗して演奏する。なんだこのシーンって話ですよ。そりゃ俺も歌うわ(歌うなよ)そんなことを思うウィークエンド

 3連休だね。まあ特に何があるということもなく…新番組は?いろいろとあったよね。まずほら、私に天使が舞い降りた!ってのがあったよね。これは…これはまずいやつだ。小学生は最高なやつだ。いや、まあ、小学生は最高だからいいんだけど、なんというか、素敵ですね。いいと思います。これ百合姫作品だよね。確かcitrusのCMだかで見て「へー百合姫ってこういうかわいい系のあるんだー」って思った記憶がある。期待作ですね。小学生は最高ですからね

 何度も言わなくても…。他は?同居人はひざ、時々頭の上とかいう、なんかほわっとした印象の作品があったね。猫ちゃんだ。なんで犬はわんちゃんって言うのに猫はにゃーちゃんって言わないのかね?みたいな作品だと思います(違います)人目線、猫目線、いろいろ出てくる作品ですね。これもふわっと見たいです。その他いろいろ。ではまた明日

2019年1月9日

 不定期更新にしても意外と辞めないな俺っていうのは思う。てっきり「連続更新途切れちゃったしもういいやこのサイト」みたいになるのかと思ってた。理想を言うと本当は毎日日記があった方が、「5年前の6月10日は何を書いていたのだろう…」みたいなことを思った時(思わねえよ)当時の情報が分かって便利なんだけどね。ちなみに2014年の6月10日は何があったかというと、ごちうさのシャロちゃんがかわいすぎて鼻血を出していたんだと!ろくでもねえな。こんな日記見せられてもまったく便利さを感じない

 ちなみに2日前、1月7日は、バンドリの羽沢つぐみちゃんの誕生日なのですって。おー。去年は始めたばかりで記憶になかったけどここだったんだ。つぐみちゃん好き(ここで告白されても)誰にでもやさしいつぐみちゃん好きになって告白して振られたい(どんな願望だよ)バンドリはキャラクターの誕生日はお祝いのその日限りの会話が解放されるのですが、なんかいいよね。幸せな世界

 全然関係ないけど、ろじっくぱらだいすさんもうすぐ20周年なんだって。凄いよね。20年かー。それで最近の見てたんだけど、NHK出てたんだ?ハハハ。あとやっぱ言われるんだね就職したら辞める人が多いって。就職ごときで軟弱ものめ。俺は夢見る女子中学生だけど就職してもやめないからね!ではまた明日

2019年1月6日

 そろそろ書いとかないと。今日は連休の最終日なので、いろいろしとかないと。ほら色づく世界の最終回とか見ないといけないし、それ終わったら秋アニメの思い出を書き残しておかないと。それができたらバンドリの2期の1話の録画を見ないといけないし…って。全部やってないわ。なにこれどうなってんの。最終日無駄に過ごした感あってとてもいいと思う。いいのか

 で、まあ適当にBS11見てたらバンドリやっててワロタ(笑う所じゃないでしょ)なになに再放送?1話速攻で再放送してるの?ということで録画を見る前に再放送を見てしまいました。で、どうでした1話?進級してるし!ガルパはそろそろ2周年になるけどサザエさん時空なのに対し、アニメはあっさり進級してきたな。その1年の間に世は大ガールズバンド時代に突入したのだそうです。ハハハ。そりゃすげー時代だ。ピンクサファイアとかがいた時代だ?(いいよ実在のものにたとえなくて)あれだね冒頭からパスパレ、後半のライブパートでAfterglow、Roselia、ハロハピ、ポピパと全部出してきたね。素晴らしい。大ガールズバンド時代だ(気に入ったの?)そんな感じ

 そしてOPのキズナミュージック。これは今期No.1OP決定したな(まだ1曲しか聞いてないのに?)いやもうこれ以上のやつ来ないだろ。って言ってたら来るんだけどな。後はなんかあったっけ?まあいろいろ言いたいことはあるけど、俺もガルパ1年やることで必要以上にバンドリへの思い入れが強くなってしまったんだと思う。週1で3ヶ月だけのアニメと、毎日1年間の違いだな。思い入れが強くなるのはいいことばかりではないと思う…そう思います。ではまた明日

2019年1月3日

 mixiに久しぶりにログインしてきたのです。お正月は恒例だよね。もうmixiは全然使ってないけど、流行ってた当時は小学校中学校当時の人たちと交流できて楽しかった思い出の場所です。俺は基本的に思い出に束縛されるタイプ(いやなタイプだな)なので、たとえ使わないとしてもそういう場所を失いたくなくて、たまにログインして日記だけ書いていったりするのです。このサイトも一緒だよね。もう一緒にサイトやってた人の多くはいなくなってしまったけど、俺はこの場所を残していきたい。そのためには何かを書いていきたい。例えば…なんだ…ババ嵐のこととか(そこなんだ?)「VS嵐、開始直後に中断事件」とか

 あったね。びっくりした。今日午後6時から「VS嵐」のスペシャルで、一応ババ嵐見とくかみたいな、というか俺お正月にジャニーズ番組見過ぎじゃね?みたいな、そんなことを思って見ていたのですが、6時20分頃だっけ?突然だったよねトークをぶった切るように地震ニュースが始まって。びっくりしたよVS嵐このまま中止かと思ったよ。ありがたいことに被害のない地震だったようで20分もすれば戻ったんだけど、びっくりしたよね。VS嵐に戻る時も地震ニュースをぶった切るように戻って、どんだけぶった切るんだよって。菅官房長官の会見するってさっき言ってたよねみたいな。まあいいんだけど

 NHKでやってただろうからいいんだけど。そんな感じでした。ババ嵐面白かったね。ババ抜きだけであんだけ面白いのは反則だと思う。みたいな、他なにかありました?バンドリ24時間はそろそろ終わったのかな?ラストをバンドリ2期1話で締めるそうなのですが、当然見ていません。BSの放送を録画しているのでまた後で見ることになります。あと今年は初詣を今日行ってきたとか。何をお願いしたかは秘密です(秘密って)だって恥ずかしい(恥ずかしいことお願いしたの?)まあそんな感じです。4日は休みなのでちょっとだけ連休は続く。ではまた明日

2019年1月2日

 よく知らないんですけど関東地方では今、TOKYO MXテレビにおいて24時間バンドリを放送し続けるという恐ろしいことをやっているそうです。ハハハ。怖すぎる。いつからMXはこんなことになってしまったのか。いや、まあ、確かに俺がいた頃からあいつらはミルキィホームズを2年間再放送し続けるみたいな、そんな局だったけど、それにしても24時間、ローカル局とはいえ1地上波のチャンネルをひとつのアニメがジャックし続けるなんて聞いたこともないよ。24時間の放送枠買うのっていくらかかるんだろう…

 そんなにバンドリーマーの課金力って凄いのか(バンドリーマーって言うの?)らしいよ。バンドリアンじゃないんだって(エイドリアンみたいに言うのやめて)まあそんなことは地方民にはどうでもいいとして、なんかありましたか。無いですか。箱根駅伝やってたね。それはいつものことだね。それこそ地方民には箱根駅伝なんてどうでもいいことな気がするけど、なんかね。見ちゃうよね。4区までは見てました。山登りはこっちが疲れるので見てません(そんな)実際にはその時間から用事があったから…

 なんか王者青学がピンチ!ってのは聞いた。さて。ウォークマンがもうダメなのですが(いきなりだな)実はこのウォークマン、このサイトがまだ3日目だったころに無くして買い換えた、いわばこのサイトと共に過ごしてきたウォークマンなのです。5年経って、ついに電池が全く持たなくなってしまった。よくがんばったよね。で、今日その用事のついでに電気屋でウォークマンも見てみたんだけど、そもそも32Gの機種が少ない。32G以上があるのはハイレゾとか対応した上位機種だけで、当然高い。そしてその32Gも在庫がない。へー…なんか、そうなんだって感じだよね。マジでウォークマンの時代じゃないのか。今どきみんな携帯に入れてんでしょ?俺はむしろ携帯に電話以外の機能持ちたくなくて、バンドリすら携帯でやりたくないからな(それはエラー多発するためだから別問題だけど)いやまあ時代は別として、俺はウォークマンをどこで買えば。ではまた明日

2019年1月1日

 あけおめー

 さて(何回目かな)2014年2015年2016年2017年2018年、ということで今日6回目です。はぁ。6回目ですか。これはいつまで続くのか。永遠なのか本当か。いつまでたっても変わらないそんなものあるだろうか。今年の目標はそんな感じにしたいと思います(目標になっていないと思います)1年前の今日、いつものように「365日更新するのが目標です」って書いたのがなんか悲しいですね。いつまでたっても変わらない、そんなものはないのです。多分

 まあそれはいいとして、今日はいつもの1日でした。ゆく年くる年を見て年を越して、その後CDTVを朝まで見るのだよ。去年と一緒だ。そしてその前も同じだ。きっと。本当、何が言いたいってこの年末年始のCDTV実況好きすぎる。毎年、毎年言ってるけどまともな、穏やかな音楽番組実況ってここしかない。いや分からないけどね。今はほとんどの音楽番組実況知らないし。で、CDTVどうでした?過去のVTR使われなかったね今年は。あとは…なんだっけ?Aqoursの時のキスマイ宮田くんくらいしか覚えてないわ(そこなんだ?)彼相変わらずそのキャラなのかと最初は思ったんだけど、最後まで見たらあれだな、悪化してるな

 悪化してるのかよ。いやもう宮田くんジャニーズとして越えてはいけないラインをもう踏んじゃってる気がする。まあそれはいいとして、今年は最後まで見ずに、刀剣男士とAqours、あとLiSAさんも出てたっけ?のアニメゾーンまでで離脱でした。まあそんなこともあるだろう。ゴールデンタイムはいつものごとくTOKIOのウルトラマンと嵐にしやがれの流れでした。これも例年通り。いつも通りのAfterglowです(Afterglow関係ない)そういえばバンドリの年賀状のやつ、今日起動したら見れました。つぐみちゃんも頑張るって言ってるし俺も頑張らないとな。何を。ではまた明日