日記 2017年10月

2017年10月31日

 10月終わりだねー。寒くなったね。そして2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設1600日となりました。わー!1600か。江戸幕府か。江戸天皇もきっと祝ってくれるはず。なんか江戸天皇のAAのふざけた感じ凄い好きなんだけど、やっぱり人物の元ネタはあるのだろうか。ないのだろうか。あと江戸幕府は1603年だ。関ヶ原の戦いだったのだな1600年は。歴史は不得手だ。Cfa気候とかなら得意なんだけど

 なんかありました?相変わらず寒いけど。そういえば車のキーの電池がここ最近でだめになってきて、スマートキーを名乗りながら全然スマートじゃない(リモコン押さないと開かない)状態になっていて、今日ついにリモコンすら効かない状態になったのです。職場行かないといけないから無理やり鍵差し込んで行ったのですが、ようやく電池交換しました。おー。スマートになった。もっと早く交換しとけよ

 ちなみに今なにかと話題の日産車です。無免許の人が点検してくれたのだな。まあ今まで動いてくれたので許してやろう(許すんだ?)そんな感じです。はあ。電気についてでも書くかな。あと全然関係ないけどイクラちゃんって1985年くらいに喋ったことがあるのね。その部分だけ動画で見たけど怖かった。ではまた明日

2017年10月30日

 1030。Mステのテーマってなんだっけ(何の話だよ)1090か。#1090〜Million Dreams〜というのがMステのテーマ曲ですね。2015年くらいにリニューアルされたそうなのですが皆さん気付いてましたか。俺はタモリのポスターを部屋に貼るくらいMステ好きなので知ってました(Mステ好きでも貼らないでしょ)いつぞやのスペシャルでロサンゼルスかどっかからの中継で生演奏してたよね。あの気になるラップの人も出てて、そこで初めて見た。てっきり松本さんがノリノリでラップやってるのかと思ったよね。思わないか

 そんなあれでした。今日はなんというか、寒すぎる。地球ついにおかしくなってしまったな。tenki.jpによるとヒートショック警報というものが出ているのだそうだよ。へー。ヒートテック警報ねえ(ヒートテックじゃねえよどんな警報だよ)いやヒートテックの着すぎには注意しろよ的な…ヒートテックでドヤ顔してたまちちゃんかわいかったな的な…いたねそんな子。くまみこだよね。かわいかったね。忘れちゃいけないと思うのよ。3ヶ月ごとにいろんな人出てくるけど。今日だってちょっと昔の日記読んでたら宇佐美さんがすごいかわいいって主張してて。あったなー。美術部だよね。ほらみんなかわいいって言ってる

 そりゃそういう検索してるからだよ。さて。ブレンドSかな。どうでした?先週の制服を縛る本の人が本格参加みたいですね。やっぱりそうか。このお姉さんちょっと危ない人だな(危ない人しかいないけどな)いやまあそうだけど、完全にそういう店になってたよそういう店(どういう店だよ)苺香ちゃんをドSにしすぎて女王様にしてしまう話もあったし、どっちみちそういう店になっていく運命なんじゃないかな(だからどういう…)そんな感じでした。あと思ったんだけど、このアニメ太ももが見える後ろ姿でスカートをひらっとさせる動き好きだよね(細かいな)OPでも毎回出るし、今回も最初からいきなり出てた。何なんだろうね。俺も好きだけどね。ではまた明日

2017年10月29日

 台風はなんか上陸せずにそれなりに過ぎていったのかなー。という感じですね。こっちでは午後3時頃にはもう青空見えてたね。まあそれは何よりですが、土日がこんなことになってしまうなんて。土曜のうちにいろいろして日曜は危ないから引きこもろうと思っていたから、青空見えても…まあ、今日はそんな感じで家で調べ物をしていました

 実はauの2年縛り更新で3000ポイントもらっていたのですが、半年後の10月末までが使用期限なのです。ということで何に使えるのかを調べていたのです。が、結構難しいなこれ。3000ポイントだけあっても何一つ使い道ないぞ。普通にauのポイントに換えてくれればいいのに。調べた結果auのショッピングサイトの商品券に換えるのがほぼ唯一のまともな使い道だということになったのです。これでまあ、なんかケーブルとかそういうものにしてしまえばいいだろう。ただでくれたとはいえ、このまま10月末が来て捨ててしまうのももったいないし

 そういうことでした松田翔太くん(誰に報告してんだよ)いやまあauということで…さて、宝石の国はどうでした?まーたフォスちゃんが砕けておられたぞ。ガラスの十代かっていいたいくらいのもろさだな。いや300歳とからしいけど。いやそんなことより、宝石の国ってギャグアニメでしたっけ?あのナメクジのせいだよね。全てあいつのせいだ。あいつが先生の頭の上に乗ったところとかさ。あれボルツまで笑ってたのよかったね。あと先生一体何者なの?なんか瞑想の中で月人と怪しい関係になってたけど。あと月人、ナメクジ、宝石たちがもとはひとつの存在だったという、今回は結構由来に迫る重要な話だったね。そんな感じ。ではまた明日

2017年10月28日

 噂によるとFFFTPが開発終了という方向なんだとか。へー。もともとFFFTPというのはかなり前に開発は終わっていて、SourceForgeに一応引き継がれていたのですがそれも終わってしまうということ。悲しい。俺もHTMLをアップロードしてた頃は毎日使っていた。というか今でも毎日使ってる。なんならこれ書き終わったらすぐに使うぞ。どうしてくれるんだこの文章!!(アップロードすればいいだろ)まあ、そうなんだけど。そういう意味ではもうFFFTPって完成していて、このFTP(FTP over SSL)プロトコルが使用不可にならない限り使い続けられる。FFFTPは不滅なのだ

 これに限らず開発終了したソフトたくさん使ってるな。HTMLエディタ(ez-HTML)ももう作者行方不明だし…って!作者生きてた!!!うわーびっくりした。今念のため見てびっくりしたよ。ちょっと話がずれちゃったけど、圧縮解凍ソフト(LHMelt)もエディタ(xyzzy)もgrep(Devas)もdiff(DF)もMIDIシーケンサー(Domino)もどれも開発続いてない(Dで始まるの多くない?)むしろ開発続いてるやつあるの?ってレベルだ。メディアプレーヤー(foobar2000)はまだ続いてるな。それくらいか(少ないな)もっとあるでしょ?俺がそもそも新しいソフトを最近導入してないよね。もっと新しい世界に挑んでいかないと

 って思うのです。さて。少女終末旅行はどうでした?ワンツースリーで踊りだす2人がかわいすぎてつらい。今回はどんな話でしたかね。ざっくり言うと写真は偉大だなーって話と、なにやら哲学的な話の末にチトちゃんは神であるという、そんな話でした(どんな話だよ)え、だって「ちーちゃんこっち向いて」って言われて振り向くチトちゃんのかわいさときたらマジで神(安い神だな)ということでした。写真撮影するところでお互いにちょっと近づく2人とてもよかったですね。ではまた明日

2017年10月27日

 twitterやってると(受信ばかりだけど)どうでもいい情報を得てしまうものです。ちなみに今日はごちうさの青山ブルーマウンテンさんの誕生日だそうですよ。へー。青山さん結構年齢不詳なところが素敵ですね。以前サイトにコメントしてくれた青山さん好きな人はまだ生きているのだろうか。あとはバンドリのキーボードのありさちゃんもそうなんだって。マジか。さすがバンドリ、ミルキィホームズの流れを汲む作品なだけあってまだ再放送が繰り返されている

 まあそんなどうでもいい情報ばかり得てしまうのですが、なんかありました?なんかFirefoxの既存のアドオンが一気に使用不能になるって噂を結構前に聞いていたのですが、調べるとついに次のVersion57で本当に使用不能になるらしい。マジかよ。アドオンなんて全然使ってないけど(ならいいじゃねえか)いや唯一使ってるマウスジェスチャーのFireGesturesが見事にそれにあたるのだそうだ。それはいやだな…今の時点で対応してないならもう完全に終わってるんだろうけど、なんか別の探さないといけないのかな

 とか。思っています。さて。このはな綺譚ですが、どうでした?今回は前半・後半でまるで別の話でした。なんだよこれ、前半ギャグ回で後半感動回じゃねえか。感情が追いつかないわ。前半はバクの子が突然乱入してくるところからのギャグ回。いきなり蓮ちゃんが妊娠したり、ちょっと俺にはついていけない。ひとつだけ言いたいことは、俺もゆずちゃんに甘えたい。それだけでした。先週も思ったけどゆずちゃんこんな小さいのに母性凄い。一方半笑いで「産気づいたら教えてくださいね」って言うところはドSな感じもある。今期No.1キャラはゆずちゃんかもしれんな。後半は一転して、幼い娘を亡くして今まで生きてきたおばあちゃんの話でした。どちらも「夢」というキーワードでここまで変えてくるか。なかなか幅の広い作品だ。世にも奇妙な物語っぽくもあったよね。素晴らしい。ではまた明日

2017年10月26日

 クイズダービーで一番左にいた篠沢教授って人がいるんですが、闘病生活の末今日亡くなったそうですね。三択に強い竹下さん、オールマイティに正解率の高いはらたいらさんに対し、珍回答を飛ばす篠沢教授は大抵高倍率であったため、下位チームが一発逆転を狙い「やけくそで篠沢教授に全部」という光景もあったような、なかったような(適当だな)どうせみんなはらたいらさんに全部賭けるところしか覚えていない。まあ俺も思い出そうとしてもマジカル頭脳パワーの俵孝太郎さんしか出てこないから偉そうなことは言えない…それも大概昔だけど…

 さようなら篠沢教授。俺も今日だけは篠沢教授に全部賭けたい(何をだよ)さて。ちょうど土日が雨になるらしいね。はぁ…またですか。土日に雨かー。あとは…プリプリの2巻が明日発売になるのですが、うっわすっかり忘れてたって買おうとしたらなんかコンビニ受け取りができなくなってるんだけどどういうこと?なんかの間違い?マーケットプレイスとか超でかいものはコンビニ受け取りできないらしいけど、うーん俺の知る限りブルーレイはそんな巨大じゃないはず。レーザーディスクじゃあるまいし…ともかくコンビニ受け取りができないとしばらく買えそうにないな…平日昼間に家にいれないし

 ごめんベアトちゃん!2巻の表紙はプリンセスみたいだけど!で、魔法使いの嫁はどうでした?そうだそうだ先週急に拉致されて終わったんだった。当のちせちゃんは「何でこんなことになってるの…?」と他人事のよう。さすがだな。生きる力が弱いなこの子は。まあ今までの境遇が境遇だから仕方ないけど…今回はそんなちせちゃんにご老体のドラゴンがありがたい、美しい光景を見せてくれる回でした。なんという尊いアニメ…俺もしばらく生きていようと思った(死ぬ気だったの?)ちなみに後ろで流れてた美しい歌は坂本美雨さんなんだって。マジか。あのThe Other Side of Loveの(そこなんだ?)ではまた明日

2017年10月25日

 なんかせっかく台風過ぎたのにまたくるの?もう11月だよ?ノーベンバーノーベンバー!(なんで英語なんだよ)さすがに上陸はしないだろうけど…とか言ったらするんだよね。おかしいよね。上陸の可能性はあるらしいよ。おかしいんじゃないの台風。まあいいやそんな感じだ。今日はイオンのポイント2倍デーだ

 めっちゃ行ってきたわ。で、今日は?そういや昨日録画追いついたって書いたけどラブライブサンシャイン書いてないね。ダイヤさんがいるでしょうーとだけ書いただけだ。始まりの1stシングル曲が流れてておおっと思いました。学校でのライブで1st曲を流すってミューズの時の流れを踏襲してんだね。なるほどなるほどー。みかん畑突っ切って無理やりハッピーエンドに持っていく強引な感じ、俺は割とありなんじゃないかと常々思っている。だってラブライブだよ。奇跡くらい起きるでしょ(何だと思ってるんだよラブライブを)あれおかしいな今日はクジラの子のことを書く曜日だったのに

 クジラの子は。サミちゃんマジで死んだのか…今期の希望が…。3話にして、なんかすっごい殺されてたんだけど、大丈夫これ?島の中だけで平和に過ごしてきたから戦う術を知らないんだね。自警団の動きもこの異常事態の中で空回りしかしていない。唯一対応しているのが犯罪者扱いのスオウってのも皮肉なもんだね。あと、感情を奪われたはずのリコスが突然激しい感情を見せたりとか、今回現れたピンク髪の奴は最初から感情ぶっ壊れてるのとか、「感情」がテーマになってきたな。そもそもあの超能力が感情で動いてるんだったよね。いやそんなことより7日後にまた襲撃してくるとか絶望しかないんだけど…あとサミちゃんは死んだけどグリムガルみたいにこれからも毎回出てくるよね(諦めろよもう)そうですか。そんな感じでした。久しぶりに新サイトができたみたいね。ではまた明日

2017年10月24日

 久々に晴れたね。もう3週間ぶりくらいじゃないかな。もうこのままずっとくもったままで気温下がって恐竜が絶滅するのかと思ったよ。よかった!恐竜絶滅しなくて(してるよ)まあそんな感じで今日は特に何も書くことはありません

 それは冷たいなあ…じゃあ録画のチェックの続きでも。勇者部の2期は…なんだこれは!なんだこの国防体操とかいうカオスは。いやマジで、あれもしかして視聴者はテレビの前で踊ってたの?(踊らないでしょ)俺は当然踊ってたけどさ(踊るなよ)なんか今期は国防体操といいうまるん体操といい、なんかおかしくないか?若干この世が壊れてきてる感ある。まあ国防体操はいいとして、今回は最初で最後(多分)のギャグ回でした。これでもかというレベルで詰め込んできてたね。わっしーが思ったより数段頭おかしかったな。最後の休みが終わるシーンは悲しくて仕方なかったよ。もうここからバッドエンド一直線でしょ。前日談はそこが分かってるのがつらい

 あとは?残りは宝石の国とラブライブサンシャインか。その心はどちらもダイヤさんがいるでしょうー。はい(はいじゃねえよ)宝石の国はフォスちゃん復活の回。なんというか、めちゃくちゃきれいだな。こんなきれいなアニメ今までになかったよね。まあきれいの意味にもよるけど、さすがCGか。フォスちゃんがカタツムリになってしまった!という大事件がおきながらも、周りの子たちがああそうかいみたいな反応してたのがとてもかわいそうでした。面白かったけど。そんな中ダイヤさん1人で頑張ってたね。さすがダイヤさん。暗闇の中での輝きも半端ない!あれはやっぱりダイヤモンドは永遠の輝きネタだったのかね?であの声で「ぼく」って言うのドキドキする(しつこいな)シンシャもどうでもいいぜって振りしながらちょっと気にしてたの好き。そんな感じかな。やっと録画チェックが追いついた。ではまた明日

2017年10月23日

 23日って9月もそうだし11月もそうだし祝日だよね。12月もか。そうか。だから10月も23日を休みにしていいと思うんだ(なんでだよ)天皇誕生日があるんだから西住誕生日があってもいいだろ(西住殿天皇かよ)ってことで、まあいいわ、そんな妄想しても祝日は増えないし、週の始まりを迎えましょうか

 なんかありました?台風一過ということで風は落ち着いていたけど晴れてはなかったね。関東は大雨で休校だったのかな?ハハハ残念だったな関西の小学生たち。むしろ大変だったのは夜が明ける前の夜中で、22日午後10時頃が一番ひどかったのかな。明けて今日になっておちついたものの、残念ながら関西地上波はずっと警報のお知らせがL字になって流れていました。それが関西テレビのブレンドS。ひどかったねー。L字で気象情報はまあ、仕方ないとして、その状態でさらにピンポーンピンポーン鳴らしながら上部にテロップで「自民3分の2議席確保」とか出てくるのは参りました。あと関西テレビ、ピンポーンの音でかくない?OPの音聞こえなくなるレベルだったよ

 で、本編はどうでした?この関西テレビに備えて録画チェックはしていなかったのです。それでこの仕打ちなんだから…いや待てよ、大音量でピンポーンしてくるのも、もしかしたらテレビ局による本編を聞こえなくするドSプレイなのでは…(いいから本編入って)はい。本編としてはシノとひふみ先輩が出てきました(そこからかよ)びっくりしちゃった!イタリアのアニメには日本人の少女は出ないらしい。まあそりゃな。そういう意味では店長と苺香ちゃんってお互いに求め合ってるんだね。くそぅ!くそぅ!後半は落し物である18禁の自費出版物をめぐる話。取りに来たお客さんにタイトルを言わせるというドSプレイをさらっとやる苺香ちゃんはさすがだと思います。ていうかこのお客さんOPに出てるよね?新メンバーか。ではまた明日

2017年10月22日

 さてさて台風の中帰ってきました。大して問題も起きないでよかったですねー。山陽道50キロ規制になってたけどね。驚いたのがお前ら50キロ規制入る前と入った後と同じ速度で走ってるだろみたいな。ちょっとは速度抑えてる人もいたけど。みたいなね。今日は他にはまた実家の探索をしていました。古い家だからいろいろ出てくるのです。まあその辺はカットで

 カットなんだ?まあ家庭内のもので面白いものはなかったからね。昨日のバイエルを越えるものは無かった(それも大概個人的な物だけどね)さて。帰ってきて録画のチェックをしていました。録画した順にざざざっと見てまだ見終えてないのですが、まず少女終末旅行は。これは略してなんと言えばいいんですかね?修学旅行でいいですかね(無い文字入ってるね)で、どうでした?3人目の人物出てきた!1話でお別れしたけど。あとユーリちゃんが割とまともなこと言ったり、登場してきた3人目に露骨な警戒心見せたりしてたのが意外だったね。ただのアホではなかったな(失礼な)チトちゃんは?高い所怖がってたのかわいかったね。さて次は(そんだけかよ)はー。生きる意味は無くともたまにはいいことがある、か…

 深い(本当に思ってるか?)さて次は妖狐×僕SS。再放送なのでまあ、いいかなとも思ったけど、3話は俺のめちゃくちゃな記憶の中では凄く印象に残っていたような気がしていて、何を印象に残していたのかを残念ながら覚えていなかったので、一応確認しておこうと思ったのです。分かった。この回りりちよ様がめちゃくちゃかわいかった回だ。もうそりゃ本当半端無いかわいさだったよ。あのラストの指切りするところ。この回でもう完全に録画枠決定したから、当時録画したやつも残ってるはずだ。まだまだチェックしないといけないものは残ってるけど、ではまた明日

2017年10月21日

 天気が悪くなってきたね。今日から23日にかけて結構大変なことになりそうだ。なんか思ったより東を通過するみたいだね。関東を直撃する形になるのか。まあ関西も注意しないといけないけど。帰宅が大変だな

 ということで、また移動していました。ちょっと実家を探索です。いや別に探索するつもりは無かったけど、押し入れに埋もれていたさまざまなものを処分するみたいで、その時に何やら出てきたようなのです。まあほとんどの物は無関係のものなのですが、その中で出てきたのがこどものバイエル・下巻。うおおお(うるさいよ)これまだあったんだ。幼稚園から小学校の頃にやってた奴だよね。ピアノを習う園児・小学生は必ず通るバイエル。ブルグミュラーが残ってるのは知ってたけどこれも捨ててなかったのか。他にも数冊出てきたけど、やっぱりバイエルだな。ウインナーみたいで美味しそうだしな(それは違うな)ということでした

 他は特にないですか。こっちじゃアニメも無いもんね。ハリーポッターやってたね。エクスペクトパトローナンム!!のやつ(ナンムって)全部見てなかったんだけど、これってハーマイオニーちゃんが動く木に腹パンされるやつ?(どんな覚え方だよ)いやあれ食らった時のハーちゃんの「うぉぁ!」みたいなドスの利いた声が面白すぎてその後5分くらいのストーリー全然覚えてないんだよね。笑い転げてて(5分も笑ってたのかよ)ごめんハーちゃん。ラストシーンが高速ホウキで変顔するハリーのドアップで終わるっていうのも斬新だよね。ではまた明日

2017年10月20日

 今日は平日ですが休みにしました。理由は皇后の美智子さんが誕生日だからです。天皇誕生日があるから皇后誕生日もあるべきだって上司に若干切れ気味に言って休みにしました(いい迷惑だな)2つ目の理由は9日の休日出勤の代休です。これでちょうどバランスが取れた。皇室といえば、現天皇陛下が2019年3月末での退位を発表したのだとか。へー。結構先になるのね。てっきり「紅白見たいから12月30日までにするわ」とか言うのかと思った(俗な天皇だな)そうですか。2019年というと平成31年。当時からしたら30年続くとは思わなかったよね(当時の事覚えてないけどね)もう85歳くらいだっけ。ローマ教皇もそうだし生前退位の時代だな

 俺もこのサイトは生前退位したい(死ぬまでする前提だったのか)そして4月には現皇太子が「あなたのためなら、即位する」などと言いながら天皇になるわけだ。胸が熱くなるな(ならねえよ)ちなみにその台詞は今期一番頭がおかしいアイドルアニメ「ドリフェス」の1キャラが発する台詞ですが、それ言ったらもう俺一生皇太子についていくわ

 さて…このはな綺譚ですが、どうでした?いやー…ちょっとこれは予想外にレズ分高かった(先週も言ってたよそれ)今回は腹黒ピンクこと蓮ちゃんと、ボーイッシュこじらせて男装してる棗ちゃんの(紹介がどっちもひどすぎる)ラブラブレズ回でした。なんだこれはと言いたい。そしてありがとうと言いたい。まず序盤から出会いは最悪だった…と、最悪の出会いは少女漫画の基本みたいな展開見せてくるじゃんか。そして棗ちゃんの前に現れる謎の少女→気が気でない蓮ちゃん→実は謎の少女は男の子でした!→なーんだ男の子だったんだ!安心した♪という展開。いやそこ安心するところじゃないから!まあ男の子は当の蓮ちゃんを好きになってしまって、もうなんのこっちゃ…。それに対し棗ちゃんが急に真顔になり「は?なめてんの?」だって(言ってないからね)怖かった。一番のレズはボーイッシュ棗ちゃんだったか。まあ今回の棗ちゃんかっこよかったよ。そんな感じ。あと蓮ちゃんからゆずちゃんへの人生相談よかったな。ゆずちゃん今期一の聖人だよね。俺も相談したい。ではまた明日

2017年10月19日

 なんか5chの名前が浸透してきたね。名前というかURLだけど、スレのURLが貼られる時も5ch.netで貼られるようになってきた。今使っているブラウザだと5chは見えないけど2chは見えるから、スレ表示の段階で2ch.netに変換して表示してるけど、この逃げ方もいつまでできるかどうか…。2ch.netでのアクセスができなくなったら俺もいよいよ5chの人間になるしかないな。さよならくちびるお化け。君のことはしばらく忘れない

 そんな今日は。木曜(水曜深夜)はどうなるかと思っていたけど、魔法使いの嫁が予想以上にいいな。俺のファンタジーセンサーが反応していたので一応1話から録画してたけど、いい判断だった。それにイギリスだし、ちせ殿いるし。今回なんてそれに加えてアンジェも出てきたよ(アンジェリカさんね)やっべこれ絶対ベアトちゃん出るでしょ(出ないよ知らないけど)プリンセスも出ていいのよ。プリンセス出てきたら大ごとだな

 まあそんな感じで、今回はアンジェリカさんの所へ物資の調達に行く回でした。なるほど表舞台に出る時はイケメンの振りをする。便利だな魔法!あと魔法と魔術の違いとかなんとか言ってたね。あれは魔法ものによくある共通認識なのかな?ゼロの書でも言ってたよね。アンジェリカさんにそそのかされて凄いことやってたけど、ちせちゃん凄い魔力持ちなんだな。なんかもう宝石の国みたいになってたよ。まあそれはそうとして、基本的にはのんびりと話は進み…と思っていたのですが、最後いきなりちせちゃんが誘拐された!おいおい物騒だな…。そんなにエリアスが弟子を取ったのは知れ渡ってるのか。弟子でこれなんだから、嫁となっちゃもう大事件だな。違うか。あとウーパールーパーちゃんがかわいかったです。ついてきちゃったのね。さすがスレイベガ。ではまた明日

2017年10月18日

 さてさて、今日も寒いし何も書くことがないな。冬の時代だな。今日も誰も更新してないし。今日「も」ってことはないか、昨日は開設しただけで放置されていたサイトにまさかの更新があったな。あれ驚いたよね。次あのサイトが更新するのはまた無職になった時かな?凄いサイトだなそうなると

 さて。妹さえいればいい。ですが、先週書いてなかったけどOPがちょうちょさんなのね。久しぶりだよね。政宗くん以来?サビが終わった後にさらに4小節くらいのフレーズがくっついている変わったつくりの曲だけど、そのラストの部分がCMで使われてたんだね。ここかーって思った。作曲・編曲がyuxuki wagaさん。なんか見た名前だと思ったらfhanaのギターの人か。こんな所でソロ活動してるとは。主人公の同級生だった子は普通の子なのかな?かわいい

 で、クジラの子だよ。なんだよあれは!なんだよあれは!(なんで2回言ったんだよ)最後サミちゃん撃たれてたんだけど!ああもう、終わった後も動悸が止まらなかった。ほら、今回だって主人公がリコスばかり構うからすねてて超かわいかったじゃんか。それを見せた後にあの仕打ちですよ。信じられない。まあ確かにサミちゃん脇役なのは分かってたけど、だからって東京レイヴンズじゃあるまいし2話で退場させるなんて(あれも金元さんだっけ?)で、サミちゃん本当に退場なのかな?マジかよ今期の希望無くなったな。本当だよ。ところでネリちゃんとかいう子かわいかったね(お前は本当に最低だな)いや最低ってことはないでしょ、別問題だよ。ともかくなぜこの島の人たちが外の人たちに狙われているのか、というか攻撃されているのか。罪人というけど、まだ謎が多いな話に。真面目な話だとそんな感じです。ではまた明日

2017年10月17日

 秋クールも軌道に乗ってきたタイミングで、今日のテーマは2017年夏アニメです。これ終わるともう季節がひとつ過ぎていく感があるけれど、それにしても寒い!なにこれどうなってるのってレベルで寒い。もうこたつ出すかくらいの勢いだ。こたつは12月になってからって名人と約束してるんだけど(何の名人だよ)こたつ布団だけなら許されるかもしれない

 そんな感じです。まあ今日はテキスト書いたしこっちは軽くでいいか。そういえば先週見てなかったので実質新番組です。フジでつうかあというなんか間の抜けたタイトルの奴が始まった。「ツーカーの仲」とtwo carをかけているらしい。SILVER LINK初のオリジナルアニメだそうですよ。へー。サイドカーレースなんて初めて聞いたけど、こんなものがあるのか。仲のよさを問われそうな割に結構登場人物がコンビ間でバトってる。見ものだな。キャラ原案の人が政宗くんのリベンジと同じ人らしいんだけど、似てるな。どちらも忠実に原案を再現してるんだろうな。まあいろんな選手が一気に出てきて覚えられなかったけど、一番かわいかったのはあの報道の子だと思う(選手じゃねえのかよ)黒い方の。そんな感じです。ではまた明日

2017年10月16日

 寒い!なんなのこれは。これだから秋ときたら。なぜすぐ寒くなるのか。春のときみたいに段階を踏んでだな…みたいな、そんな感じですよ。なんかありましたか?寒いといえばネットをうろうろしていたらディアトロフ峠事件というものを見たのです。これは何かというとおよそ60年前の冬、旧ソ連の山の中で9人の若者が、曰く抗いがたい自然の力によって不可解な死を遂げたという、謎事件です。俺は言ったこと無かったのですが実は不思議モノが好きで(言ったことあると思うよ?)その割に今までこの話は聞いたことがなかったので驚いてしまいました。抗いがたい自然の力…怖すぎる…

 さて。ブレンドSは昨日カットしたのですが、考えれば昨日書かなくても今日この曜日に書けばいいのではないかという気がしてきた。というのも関西テレビでは今日やっているのです。そして今日も関西テレビで見た(2回見てるの?)いや2回どころか…録画で200回は見てるよ(見すぎだよ)10倍だぞ10倍(分かったよそれは)ということで、なんだっけ…OPの最初のコールよく見てみると、まいかちゃん以外に「Sadistic」って言ってる子がいるのね。なるほど。っていうか誰?この人。まだ登場してない人がいるのか。このピンクのお姉さんと…この…めんまさん?(めんまじゃねえな似てるけど)なるほど。女の子増えるのか。あの緑の男の子が「女の子が足りない」って言ってたのは実は伏線か。いいんじゃないですかね。というかあの緑の子、何キャラで出てくるのかと思ったらまさかの百合男子とか、本当に客といいスタッフといいこの店…終わってる…

 いいんじゃないですかね(思考停止してるよね)EDは結構上位な気がする。サビからドラムがメタルみたいなツッタツッツタンみたいなリズムになるのが(全然分からない)気になるけど、まあありだと思う。むしろいい。そんな感じです。あとクジラの子もサンテレビで見たのですが、ちょっとショックな展開すぎて今日一日精神不安定でした。水曜のBSの日には落ち着いていると思うのでまた書きましょう。ではまた明日

2017年10月15日

 2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設52ヶ月となりました。わー!って、52と言われてもな。Wikipediaによると52ヘルツのクジラという珍しいクジラがいるそうですよ。へー。なんかかっこいい響きだな52ヘルツのクジラ。俺もなんかそういう二つ名が欲しい。52ヘルツのサイトみたいな(どんなサイトだよ)1日に52回更新するサイト(怖いよ)そんな今日は

 そういや昨日の少女終末旅行なんですが、OP/EDが初めて放送になってたね。これがどっちも印象的だった。OPは行進したり変な動きしたり、ひたすらかわいい。EDはやたら手書き。それにクレジットが「EDアニメーション つくみず」とだけ書いてあって何のことかと思ったら原作者が1人で作ったらしい。マジか。自主制作アニメじゃないんだから。凄いな。宝石の国は硬度10のダイヤモンドちゃんの回。お美しい…。この見た目で声が茅野さんで「ぼく」って言うの何か凄くドキドキする(変態みたいなこと言わないで)いやマジでマジで。あと硬度10にしては脆いところもあるダイヤモンドらしく、ちょっと不安定な感じが見えるよね。あと2話にしてフォスちゃんが死んだ…?どうなるのこれ。次回の意味深なタイトルはフォスちゃんの大変身なのかな?フォスちゃん強くなっちゃう?あとブレンドS!カット!(またかよ)ちょっと今期は若干曜日的に偏ってる可能性ありだな

 そんな感じです。忍者側の原因があったとはいえ、1日1回更新を絶対に守りたいこのサイトが半日で3回更新するなんて珍しいね。たいしたことは書いていないですが過去の日記はDIARYにあります。ではまた明日

2017年10月14日

 なんか分からないけど昨日の分を更新しようとしたら忍者ツールズのサーバが死んでいて更新できませんでした。もともと全体的におかしくて、このサイト自体も重かったし忍者ホームページの管理画面すら落ちていたみたい。サイトとか管理画面は夜中頃には復帰していた(この人の言ってるのは多分それ)けど、FTPは結局それから1日近くログインすらできないままだった。久しぶりだよねここまで長いこと止まってたのは。まあ戻ったからいいんだけど!

 さてさて。新番組は。僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件というのが今日の新番組で、BSとしてはこれで一応秋クール出揃いとなります。って。これが最後かよ…最後に凄いのきちゃったな。という、いわゆるバカアニメ系です。ちなみに「しょびっち」というのはセルビア人の苗字ではなく「処女ビッチ」をアニメ用に自主規制した結果なのだとか。へー。またどうでもいい知識を得てしまった。特に言うことはありません(冷たいね)バカアニメもまあ、好きだけど、日記にして残したいものでもないよね。そのまま忘れたい

 見る意味あるのか…?シュタインズゲートの再放送も始まるけど、遅いし見ないかな。再放送だし。さてさて出揃ったけど、今期意外と面白そうなのが多くて参ったな(いっつも言ってるなそれ)宝石の国とか、クジラのなにがしとか、魔法使いの嫁とか、少女終末なにがしとか。あ、少女終末旅行は今日2話でしたが、どうでした?突っ込みの子が苺ましまろの千佳ちゃんにしか見えなくなってきたぞ…。苺ましまろの新刊が実に4年ぶりに出るらしいって書いてなかったっけ。びっくりしたんだけど。なんかあるごとに「苺ましまろの作者は仕事しろよ」「実は連載まだ続いてるんだよ」ってやりとりをよくしていたけど、マジか。ではまた明日

2017年10月13日

 13日の金曜日ですね。だから何ということでもないけれど。なんか書くこと無さすぎて進められない。この時期になるとハロウィンが定着しないという話をいつもしていると思うのですが(してるっけ?)今ってハロウィンジャンボとかいう宝くじがあるのね。宝くじとか全然知らないから今日初めて知ったんだけど。へー。やっぱり定着しないんだろうなハロウィンジャンボ。そんな感じです。そんな今日は

 今日の新番組は?Code:Realizeというのがあるね。これはオトメイト系か。女の子向けのやつだね。体内に毒を宿すというフグみたいな体質の女の子が、イケメン怪盗にさらわれてその一味として活動していく、そんなやつ。ほほう。俺も割とヒロイン願望あるからそういうのは好き。ヒロインは早見さんか。早見さんのこの手のヒロインというとあれ、神々の悪戯思い出すね。女の子向けヒロインに凄く親和性ある気がする、早見さんって。イケメン怪盗の名はアルセーヌ・ルパン…なんだと。ルパンかよ。舞台イギリスだよね?(問題そこじゃなくね?)舞台はロンドン。スチームパンク。実質プリンセスプリンシパルだ(そんなことないでしょ)男の子たくさんいる系のプリンセスプリンシパルだ

 それってジョーカーゲームじゃね(それも違うでしょ)そんな感じですが結構よさそうです。で、このはな綺譚は。うん。思ったよりレズ分高いねこれ。さすが元・百合姫か。ゆずちゃんとさつきさんのドキドキデート回でした。ちょくちょく「かんたんゆずちゃん」になってたけど(かんたんクラりんみたいに言うのやめて)かわいかった。途中に出てくる謎の人物は桜の神様?だった。なんだと…桜の神様とか猫神やおよろず以来じゃないか(あったな)ゆずちゃんはすぐ感激する子だな。山奥から出てきて敏感になってるのかな?そんな感じです。まったく最高すぎるな。ではまた明日

2017年10月12日

 この感じだと週末まで書けなさそうだな夏クールベスト10。心のベスト10第1位はこんな曲だった…みたいな、小沢健二とスチャダラパーですが、なんか小沢健二さん紅白に出るって噂があるんだって?へー。マジか。カローラIIの歌歌うのかね?(一番だめな奴でしょNHKで)一方スチャダラパーといえば血界戦線の1話で長めのラップが流れてたけどクレジットによるとスチャダラパーの人らしい。なんかどっちも昔の人ってイメージだけど知らない所で活躍してるね

 今日の新番組は。そろそろ出揃ってきたね。今日は魔法使いの嫁というのが開始です。なんか変てこなタイトルだからこれはどうなのかなって思ってたけど、思ったより雰囲気がいいな。イギリス系ファンタジーだな。スポンサーは新潟市だけど。ハハハ。あれなんだったの?てっきり新潟で米でも作るアニメかと思ったよ(どこが魔法使いなんだよ)農業は魔法だ!みたいな(いいから本編行って)話としては、序盤からいきなり人身売買にかけられるちせちゃんとかいう子。ちせ殿〜。不気味な姿の魔法使いに500万ポンド(7億4000万円)で買い取られるのですが、おいおいこれやばい展開じゃないか…と思いきや魔法使いさん見た目によらず紳士だった。よかった

 ところでこのちせちゃん、スレイ・ベガと呼ばれる不思議体質のせいでいろいろとハードな過去があったみたいだ。その頃に比べるとやさしい魔法使いに拾われたのがよほど嬉しかったのか1話にしてちょろっと落ちていた。魔法使いさんもちせちゃんの頭をぽんぽんして子供扱いしてたかと思えば急に嫁宣言したり、不気味な外見ながらなかなか面白い奴だな。さてさてどうなるか。2クールなので気長な話ですね。ということでした。ではまた明日

2017年10月11日

 こうやっていつもの更新時間に戻していく感じ。お手の物です。本当はもっと早い時間、0時台が理想なんだけど。11日分を12日の0時ちょうどに更新するのが理想だよね。機械っぽくて。人間らしさをなくしたい。かわいいものを見て「かわいい」と発するだけの、そんな機械のような存在になりたい。以前もこのサイトを指して「人格が見えない」という話を聞いたことがあるけど、目指すのはそこです

 ということで今日の新番組は。妹さえいればいい。というのがラノベ枠としてあるみたいです。なるほど…頭おかしいな。初回のアバンで早くもドン引きしてしまったよ。タイトルに反して妹がいないが故に妹好きをこじらせてしまった人の話らしいのですが、これは…狂ってる…。まったく、あんなかわいい弟くんがいながら許せないな!後半は意外にも真面目なところもある?そんな感じ

 続いてはクジラの子らは砂上に歌うというもの。これがちょっと気になった。クジラのような孤島で暮らす能力者と無能力者。「新世界より」みたいだけど、逆に無能力者が指導者階級にいるのか。長老たちの感じからも、この島で能力者が短命なことには秘密が隠されてそうだね。そして外世界から来た謎めいた少女リコス。ボーイミーツガール。王道だな。まてよ、ってことはこのサミちゃんとかいう子絶対負けるじゃん!うわーん!サミちゃんがかわいすぎて負ける。そんな感じ(どんな感じだよ)よさげだ。ではまた明日

2017年10月10日

 今日より明日がいい日であるように心で泣いても笑っている…(どしたのいきなり)なんかそんな歌があったかなって。なんかね。どうして時は過ぎていくんだろうね。そんなことを思い始めたら精神不安定です。帰ってそのまま朝まで寝ていたので今日は何も見ていません。なんか3つくらい始まってたみたいだけど…

 そんじゃ遅れを取り戻すように昨日書けなかった昨日の新番組でも。えっとうまるちゃんの次は血界戦線の2期。おー。こんなアニメでしたっけ?いや先週まで再放送見てたけど、1話はとんだドタバタだったね。あと主題歌は1期EDに引き続きUNISON SQUARE GARDENとのこと。へー。今度はOPになったんだ。EDは打ち上げ花火の主題歌だったDAOKOさんと岡村ちゃんだって。岡村ちゃんって言ってもクスリで捕まる方のね(例えがひどい)いやこれは重大な問題だよ途中で捕まっちゃったら主題歌下ろされるからね。捕まりませんように。そしてBS11では続いてボールルームの2クール目。奇しくもこちらも主題歌はUNISON SQUARE GARDEN

 前クールからこの曜日はユニゾンだらけだな。でもボールルームは前期見てないからまあ、いいかな。評判いいみたいだね。引き続き裏のサンテレビを見ることになるだろう。続いては王様ゲームなるもの。王様だーれだ!→死者!死者!とにかく死者!という、おいおい最近のリア充はこんな危険な遊びしてるのかよ…。王様ゲームも命がけだな。結構昔の作品みたいで、もともとの起源はケータイ小説なんだと。へえ。そして最後は関西テレビでブレンドSを見て終わる。多いねー新番組。もう少しで出揃うかな。ではまた明日

2017年10月9日

 体育の日だー。祝日です。祝日だけど今日は出勤なのです。悲しい。一昨日に「世間では3連休」とか他人事のようなことを書いたのはつまりそういうことです。重ね重ね悲しい。悲しくない話というとねじまき鳥よ、おれの幸運を願え5周年なんだとか。おお。すごい!うちの娘が5歳なのですが(娘いたんだ?)もう小学校の話が出てくる時期だもんね。小説執筆のガス抜きだそうですが、そういう軽い感じで続けていけるといいよね

 あと娘じゃなくて姪ね。さて、今日の新番組は〜。それより昨日のブレンドSなんでカットしたんだ!じゃあそこから…。ブレンドSは今期のきらら枠。OPがすごくWORKINGっぽかった!ちっちゃくないよ!って言いそうな子もいた(言わないでしょ年の割にちっちゃい子はいたけど)主人公の苺香(まいか)ちゃんは、いい子なのに肝心な所で出る目つきの悪さのせいでバイトに採用されないかわいそうな子。それを活用してドSキャラとして喫茶店に採用されることになったんだとさ。とりあえず、凄い設定だな。来る客もドS対応に喜んでるし。さすがにこの客には俺も引くレベルだわ。でもよく見てみると俺も…

 苺香様になじられたい(もうそのへんで次に…)しまった。また今日も書ききれない。では次は…干物妹!うまるちゃんR。2期だー!うおー!ところで、うまるちゃんRのRって一体何なんでしょうね…僕もこう、楽しみに考えていたりします。まあ最終回の頃には結局、うまるちゃんRのRって一体なんだったんでしょうね?って書かれるのだと思うのですが、それはそれです。海老名ちゃんはベアトちゃんと同じ影山灯さんなのですが、いつ玄田さんみたいな声になるか(ならないよ)心配でたまりませんでした

 ほらやっぱり書ききれなかったー(書ききる気なかったでしょ)まあそうかもしれない。まだまだ新番組は続きます。ではまた明日

2017年10月8日

 なーんかいい天気だったね。涼しいしいい季節だね。春はこんな穏やかな季節あるけど秋って暑かったり寒かったりのイメージだからこういうちょうどいい時期ってあまり無い。キンモクセイの香るいい時期です。そんな今日は

 今日の新番組は何でしょう。今日も結構あるよね。テンポよく書いていきましょう。まずは宝石の国というもの。ほほう。こういうURLなのか(それ昨日も言ってたな)意外と面白そう。っていうのもこれ、以前に見た紹介VTRでなんか仏様みたいな敵が出てきたり僧侶みたいな上司?がいたり、これヤバイ系じゃない?って思っていたのです。誤解してた。この子たちみんな宝石なんだ?道理でみんなキラキラしてるわけだ。宝石だから狙われる、だから戦うと。へえ。フォスフォフィライト(言いづらい)をはじめ実在の鉱石で、硬度3.5というのも実際のものと同じみたいだ。勉強になるなー。あとこの子たち性別が無いらしいよ。へー。「彼」って呼ばれてたのはそういうことなのね

 次は?(テンポよく進まないな)アイドルマスターSideM!わけあって、アイドル!次は(テンポよすぎだよ)弁護士、28歳からアイドル転進かー。最近はジャニーズも下積み長いし意外とある?と思いきやジャニーズのデビュー年齢最高は26歳らしい。次は結城友奈は勇者である2期。おー。これかー。前日談みたいだね。ひぇー前日談ってことはバッドエンド確定じゃんこれ。こんなかわいい子が酷い目に遭うのを分かってて見るなんて俺にはできない。見るけど(見るんかい)次!ブレンドS!カット!(カットかよ)明日もたくさんあるし書く時が無いね…。どうしたもんかね…。まとめて1つの、いや3つくらいの記事にしてもいいけど。あとはラブライブサンシャインの2期です。これよこれ。OPがすごかった。これ今期No.1OP決まったかくらいの勢いです。まだ1回しか聞いてないけど。そんな感じずらー。ではまた明日

2017年10月7日

 ウィークエンド。世間では3連休にあたる感じですね。それはいいことじゃないかー。俺も夏クールまとめ書かないと(まだ書いてないのか)今期No.1キャラをベアトちゃんにするかゆんちゃんにするか迷うじゃんか(どっちでもいいよ)意外なところでは真田さんもよかったね。みたいな。今日は天気悪そうだったけどそうでもなかった。昨日でもう降り終えたのかな。そんな今日は

 今日の新番組は?少女終末旅行というのが開始です。初めて見たけどこんなURLなんだ公式サイト。どうでした?なんか異色な感じだったね。それでいて物凄く引き込まれる。序盤からいきなり少女2人の会話で始まるのですが、その舞台は滅びてしまった世界なんだとか。へえー。マジかよ。その割にはアホみたいな顔してたぞ(顔は関係ないだろ)苺ましまろみたいだったぞ(苺ましまろに謝れ)それに黒髪の子が金髪の子に「ちいちゃん」って呼ばれててますます苺ましまろ感が増してきてたよ。もしかしてこの世界は滅びてしまった浜松市…?そんな話です(違います)ともかく今期注目作です

 他は?ドリフェス2期です。いけるっしょ!次は(終わりかよ)いやドリフェス1期好きだったけど、たくさんあるのよ今日新番組。次は妖狐×僕SSセレクション再放送。りりちよ様〜。次は(終わりかよ!)りりちよ様もう何年前かなー。少なくともこのサイト開設する前だよね。2012年1月クールなんだとか。りりちよ様凄くいい子だよね。本放送の時も1話の、3時間もドアの前で待ってた御狐神くんの体を心配してたところで好きになった。次はキノの旅という、名の知れたラノベですね。バイクが普通に喋ってて驚いた。キノって子が特殊能力でバイクと話せるのかと思いきや周りの人もバイクと普通に喋っててさらに驚いた。話的には結構とんちのきいた話なのかな?人を殺せる国というタイトルからは意外な結末に驚いてしまいました。なかなか面白そう。ではまた明日

2017年10月6日

 はいはい。じゃあ今日も始めましょうかね。なんかありましたか。何もないですか。正確には何かあったけど忘れているのだろう。よくない。なんか2chも落ち着いちゃったね。名前が変わったくらいじゃ一過性のイベントに過ぎなかったね

 ということで今日の新番組は。先日も書いたこのはな綺譚です。このはなきたん(なぜか変換できない)でしたが、どうでした?これは…なんという素敵な作品なんだ。浄化される。もう今期これがあればいいわ的な、そういうアレです(そういうアレですか)凄くきれいな風景とキャラクター、そしてよく分からないけどレズしかいなかった。コミックバーズ原作だそうだけど、久しく見ていないうちにバーズは壊れていたんだな(壊れた言うな)裏話としてはコミック百合姫Sに掲載されていた此花亭奇譚という作品の続編にあたる作品なのだそうですよ。なるほど。レズは必然というわけか

 必然言うな。ゆずちゃん素直でかわいかったね。゚◇゚こんな顔を連発してた。俺もつい一緒にやってた(やらなくていいよ)あと執拗なまでに入浴シーンを繰り返していたけど、あれはそういうことなのかな(どういうことだよ)話的には、前半は一人のお客さんをめぐる真面目な話、後半はさくらちゃんという不思議ちゃんとの穏やかな話。最高だったと言わざるを得ない。主題歌は久々に復帰したeufoniusだったね。久々なのにこの人はすぐ分かるね。EDは実質うららでした。うららってまあ確かに言ってたな。これは名作の予感しかしない。クレジットが縦書きは名作の証拠ってずっと言われてるしな

 言われてねえよ。あと十二大戦が開始です。かなりハードな作風で、このはな綺譚と連続でやっちゃっていいの?って感じ。子供が泣くわ。ではまた明日

2017年10月5日

 例によって9月の日記を過去ログ送りにしてやりました。じゃあねまたねと今日が過去になる…そんな名曲を擁するえとたまもブルーレイBOX化だそうです。それを記念して今期は「悪いえとたま」こと十二大戦が放送されるそうですがそれは別の話です(その例えはどうなの)いやだってにゃーたんとか十二大戦の世界に入ったら2フレームくらいで倒されるでしょ(見えないよそれじゃ)1フレーム目で殴られて2フレーム目で飛んで3フレーム目には場外になってるよ(説明しなくていいよ)いやまだ放送してないから分からないけどね。あの絵柄でえとたまみたいなバトルやり出したらそれはそれで…ありだな

 ありなのか。なんでもありだな。では今日の新番組ですが、食戟のソーマの3期。おー。早くも3期かー。1期は見てなくて、2期はおはだけしてた記憶しかなくて、それで3期を見ていいのか、俺に見る資格はあるのか心配ですが、まあいいか。どうでした?薙切さんの役が種田さんから金元さんに代わっていたのが驚いたね。OVAからそうだったらしいけど。CMで種田さん→アニメで金元さんという同じ変更があったのがゲーマーズだけど、こっちの薙切さんもなんかポンコツっぽい雰囲気かもし出してきてて、俺的には全然OKだ(OKなんだ?)よく覚えてないんだけど薙切さんはポンコツ…じゃないよね?ポンコツは田所さんだよね(田所さんもポンコツじゃないよ)そんな感じ

 TSUKIPROはアイドルもの…ツキウタの世界とつながってるのね。ツキウタの連中より年齢が高かったからなのか、今回出てたグループは大人の雰囲気出してたね。特にリーダーの低音の魅力やばいな。あと3グループくらい出てくるらしいよ。それはバトガ全員覚えた俺でも難しいな。といった感じでした。ではまた明日

2017年10月4日

 十五夜だったそうですね。Googleもそんな感じでいい感じの感じでした(何言ってるのか分からないけどこれか)かわいい。月の海の形をうさぎに見立てた人はなかなか見所があると思います。しかもうさぎがもちをついてるなんて。かわいすぎる

 ということで今日は晴れていていい月の日でしたね。今日はリア充なことしていたので月どころではなかったですが。で、プリプリの特別編です。一応これをもって俺の中での夏クールは本当に終わりです。特別編なので特に言うことは無いですが、改めて見ることで分かることもあるよね。例えば2話でプリンセスがアンジェの後ろ手からCボールを掠め取る手際のよさとか、後から判明したプリンセスの元スリという経歴を考えると納得いくもんね。2話で一人あわあわしてたベアトちゃんがかわいかったのとかも、後から見直すとやっぱりかわいいもんな(それは全然関係ないな)そういえば10話の時に言ってたベアトちゃんのかわいいシーン3つだっけ?未だに書いてないね。もう忘れてるでしょ

 あれでしょ「ベアトは顔に出るから」という理由で真実を教えられてなかったことにふくれてる所と(覚えてるのかよ)犬笛能力使ってドロシーさんに褒められてるところと、あとは…ハッハッハ(なんで笑うんだよ)今日の新番組は(終わりかよ)つっても今日は新番組無し?ガルパンがなんか始まってたけど3回目かな…?あと.hackという、ずっと前のアニメだねこれ。2002年じゃ俺も全然知らない作品だ。ということでした。ではまた明日

2017年10月3日

 10月3日。登山の日ですって。へー。10と3で登山。ふふふ(どしたの)何か疲れてるのかな?疲れてはないけどね。登山はあまりいい思い出無いな…ヤマノススメのOVAは年内に出るんだっけ?全然話聞かないけど。そういえばOVAの主題歌のジャケット絵が公開になったそうだけど、なんか大人っぽくなったね。阿澄さんも同じこと書いてて驚いた。一方原作の絵は順調に幼児退行していた。ハハハ。これ過去の回想じゃないよね?今だよね?ひなたちゃんなんてこれもう小学生は最高だぜ的なあれでしょ。どれだよ

 まあそんなこともありつつですが、秋クールがいよいよ始まる…。夏クールの録画をそろそろ消していかないとね。とは言っても今日は前哨戦的な感じで1番組のみです。秋クール一発目はUQ HOLDER!という、魔法先生ネギま!の続編らしいですよ。へー。前作から80年ほど経った世界で、エヴァンジェリンAKなにがしさんという方が引き続き出ているのだとか。へー。さくらおばあちゃんみたいなポジション?(おばあちゃん言うな)全然分からないのですよ。テレビ東京見れなかったから。ハッピーレディーゴーなOPだったのはなんとなく聞いてたけど

 まあそんな感じで適当に見てたら結構1話にして血が飛びまくってて若干引いてしまいました。初っ端からこれとは秋クールなかなかハードだなぁ…。まあそんな驚きのスタートでしたが、1話はまだ本編に入る前的な感じなのかな。どんな感じになるでしょうね。ではまた明日

2017年10月2日

 昨日書いたばかりで予想通りと言えば予想通りだけど、こんなに早くめちゃくちゃになってくるとは…。通常のブラウザで2ch.netに行くと5ch.netに飛ばされるとか、そのせいでいろいろと外部で不都合が出ているみたい。一番分かりやすいのが専用ブラウザだけど、今はどこの専用ブラウザスレも盛り上がってるなー。まあ俺としてはWindows機のJaneStyleとLinux機のV2C+が生きていれば問題ない。V2C+はドメイン転送騒ぎで一時見れなくなってたけど対応してくれたみたいだ。今は大人しく経過を見るしかないけど、できればこのまま収まってもらえると

 さてさて。夏クールと秋クールの間の貴重な休息日です。もう本編は全部終わってあとはBS11のプリプリ(総集編)を残すのみ、新番組も今日はまだ始まらない。一番平和な時だよね。夏クールまとめはプリプリの総集編が終わったら書くかなー。ということで今日は特に無しです。雨が降ってたね。…で、何書くか。BS11では今クールからの試みとして新番組の紹介VTRだけをひたすら流しまくる番組を放送してくれていたのですが、それでも書いときますか。なんか注目作ありました?絵的にはこのはな綺譚とかいうのが気になったのですが、これはなんですかね。耳の人がたくさんいますね(耳の人言うな)割と気になる

 みたいな、まあいろいろですね。バカアニメあり、きららアニメあり、ラノベアニメあり、男性アイドル物がドリフェス、ツキプロ、アイドルマスターサイドM(3つもあるのかよアイドル)いやラブライブサンシャイン2期とデレマス劇場もあるからアイドル物5つだよ!どうなってるんだよ秋クール!競合するのって論争起きるからあまりあってほしくはないけれど、まあいろいろですね。てかデレマス劇場もドリフェスも2期だし、アイドル物はリピート率高いのかな?ではまた明日

2017年10月1日

 なーんかめんどくさいことになってるな2ch…。名前の変更が話題になってたけど、名前の変更なんて言ってしまえばどうでもいいことだと思うのです。問題はこれからも本当に、公式の言う通り「同じように使うことができる」のかどうか。ドメインも変わるみたいな話あるけど、ずっと前にまちBBSのドメインが変わった時のことを考えると、おそらく今の状態って2ch.net上で動いていることを前提としたシステムが、特に外部にたくさんあると思う。本当にそれらも今まで通り使えるのか。今のところ変わったのは名前だけで、従来通りのドメインが使えているみたいだけど…

 とか、こちらからすればアホらしいだけの話だけど、Jimやくちびるお化けからすれば必死なのだろうか。そういや禁書の3期正式に発表になったのだとか。へー。ハハハガセじゃなくてよかったなー。ここまできて「釣りでした」も面白いと思うけど。面白くないか。禁書の2期というと、ずっと前だよね(ざっくりな認識だね)ほら黒崎さんが初期の名曲Magic∞WorldED主題歌で歌ってた頃じゃん。黒崎さんベストアルバム出すくらいのキャリアなんだよね。そう思うと長いなー。全然関係ないけど黒崎さんのベストは気になってる

 とかとか。今日の最終回はチアフルーツです。わー!文化会館取り壊しになったー!うわーん!ってことでした(それは先週だよ)文化会館でショーをやるという、この12話全体の目標としていた大イベント、最終回にふさわしい終わりでしたね。OPが無いというTBSアニメとしては異例の展開で、今期No.1のOPなのに扱いひどいと思いきや、終盤で超長い尺で流れてたのは本当にやってくれるわーさすがだわーという感じでした。アドリブで設定盛りまくってた時は幼女付いていけずに寝てるんじゃないかと思ったけど、プラチナムの名前を叫んでくれたのは感動だった。俺も叫んでた(それはいらないよ)最終回にして目標達成できてよかった。文化会館は取り壊しだけどな!!って思うじゃん。なんか撤回の希望が出てきた?みたいな最後あったよね。うんうん。実際難しいかもしれないけど希望はあっていい。そう思いました。ではまた明日