日記 2016年11月

2016年11月30日

 11月も終わりですね。そうですかー今年ももう31日。今年のレコード大賞を決めないといけないですね(審査員なの?)いや俺の中の。とりあえず「どうしてこうなった賞」をSMAPにあげたい(レコード大賞ってそういうのじゃないからね)解散騒動が起きたのが2016年の初めなんだよね。全てが今年の出来事というのが凄いというかなんというか。そんな今日は何から

 なんかゆゆ式のOVAが出るとかなんとか聞いてびっくりしているのですが、本当でしょうか。本当だ。すごい。マジ受ける(受けないだろ)ゆゆ式。確かこのサイト始まった当時に放送していたはずです。レッドデータガールと並んで初期一番星を象徴する(そこまでか?)今や覚えているものは「おかあさん先生」「EDが名曲すぎて泣ける」「なんつってが出ちゃったね〜」「ぐるぐる陣形だー!」「めちゃめちゃ陣形だー!」「破魔矢!」「パン人間か!」くらいしかない(結構あるな)そんなゆゆ式ですが、ここにきてOVAとは。1話入りで7000円だそうですが、結構するな。TV放送分なら2話入る値段だけど、そんなもんなのか?

 SHOW BY ROCKは。どうでした?バッドバージンロジックの面々を浄化する回でした。が、随分あっさりと浄化されたね。やっぱり俺も思ってたよ闇の女王とか中二病わずらっていながらも本当はいい子だって。それにしてもあれだな、今期全体を通して「仲間と話をしよう」みたいなのが共通のテーマとして流れている。共通テーマ。他のサイトやってるお前らも俺に相談してきてもいいんだよ(何をだよ)「書くことがありません」とか。それ聞かれたら俺は「では俺の代わりにマジきゅんルネッサンスについて書いてくれ」って答える。小花ちゃんかわいいよー。キングたそー。そんな感じで365日受け付けております。ではまた明日

2016年11月29日

 ひだまりスケッチの原作9巻が出ていたそうですよ。へー。そうですか。ようやくの9巻ですね。ふらいんぐうぃっちのブルーレイ6巻ともども買っておくとしましょう。表紙はまつりちゃんです。うおおおお(うるさいよ)動くまつりちゃんを見るまではこの命を落とすわけにはいかない(どうしたんだよ急に)そう思うのです。命は大事です

 みたいなことを思いました。魔法少女育成計画なのですが(今週はそっちからなんだ?)いやもう、これのせいで今日の分の更新が遅れました。もうさすがに無理だ。精神が持たない。さすがに人死にすぎだよ…これもう殺し合いだけで半分切ってるじゃん、話終わりじゃんって思ったらアイテムの使いすぎで魔法力がなくなったからさらに減らすぽんだって。うん。ですよね。これもう終わりが無いんだろうな。それよりこれよりトップスピードちゃん退場が…信じられない。あと半年というのは大方の予想通り出産までの日のことだった。そう思うと今回の序盤で子連れの人を見捨てられなかったのは自分のことと重なったんだろうな。わー!もうみんな死んでしまえ(そんな)たまちゃん以外全員死ね(なんでたまちゃん)いや、たまちゃんが「困ったなぁ…」って思ってたせいでスノーホワイトちゃんに見つかってたところ、あそこだけ今回の癒しだったから。スノーホワイトちゃんも生き残ってほしいよね。後はもういいよ

 ブレイブウィッチーズは。7話です。ストパンでは「スースーするの」ストパン2では「モゾモゾするの」というキチガイ回を毎度輩出している第7話ですが、今回はすごくきれいな話でした。なにこれ。さすが真面目なブレイブの面々だなー。ギャグ回でも乱れない。まあ毒キノコイベントとかあったけどね。あれはね。あれは全部偽伯爵が悪いよ。偽伯爵が虚偽の情報を流して情報漏えいして、そして破壊活動をしたのが悪い。ハハハ。本当に全部偽伯爵のせいじゃねえか!そんなわけで毒キノコにより壊滅した部隊(どんな部隊だよ)に代わりニパさんが単身ネウロイを倒しに向かうのですが単身ではピンチになり…というところでまさかの援軍が。おー!サーニャちゃんだ。あとエイラ・イルマタル・ユーティライネンちゃんだ(なんでフルネームなんだよ)なんかドキドキしたよ2人出てきたとき。そっかエイラちゃんはニパさんと同郷なんだね。きれいな話じゃないかー。ということでした。すいとんをもぐもぐするジョゼちゃんがかわいかったです。ではまた明日

2016年11月28日

 11月最終週となりました。もう冬だねー。今はホットカーペットだけで生きのびてるけどそろそろこたつとか出したい。12月1日にでも出そうか。もう年末だね。レガリアも最終回でしたよ。あれも難産というか、ここに至るまで長かったね。では今日は何かありましたか。それともまたあれについて書きますか(あれって何)そりゃあれっつうとあれよ

 ということで今世紀最高のアニメフリップフラッパーズは(もういいよ今世紀最高は)今回もまた最も重要な所がわからなかったような…結局あの「おっちゃん」はヒダカさんのことだったのだろうか?パピカちゃんがケーブルかじったらヒダカさんの研究室が警報起こしたからそうなんだろうけど、クレジットでの役名は「OO-303」というあの無能ロボ(ぶーちゃん:TT-392)を思わせる名前…?まあその両方なのかな。ぶーちゃんもヒダカさんの作成物だし。さて、今回はその「OO-303」の世界を守るためにふたりがスク水で戦う話でした。ハハハ。なぜスク水。そしてヤヤカちゃん(当然スク水)も参戦。ヤヤカちゃんは本当にふたりに甘いなぁ…。勘違いしないでよね勘違いしないでよねって言いながらすぐ助けてしまう。でもそのせいでヤヤカちゃんの立場が…。前回も敵チーム内で立場が悪そうな描写あったし、今回もふたりを案ずるヤヤカちゃんに対する双子の冷たい視線が…。もう寝返っちゃえフリップフラップ側に。そして無事かけらの回収は終わったものの、パピカちゃんの様子がおかしい…?ココナちゃんに対して「ミミ!」だって。決して離れないって言ったふたりだけどふたりが見ている先は違うものなのだろうか

 あとあの戦闘シーンの歌あれ何ですか?サビでタイトル連呼とか80年代のアニソンですよ。素晴らしいな。あそこだけなんかいろいろと飛んでたな。そんな感じでした。レガリアも最終回でした(それはさっき聞いた)ではまた明日

2016年11月27日

 確かに年末に何かやりたいなーとか、本スレを見て思いました。ちょっとしたみんな集まってわーみたいなね。多くの人がいっぺんに更新するような光景をたまには見てみたいのです。年末というと想像できるのが紅白、ゆく年くる年、除夜の鐘、日本レコード大賞、X JAPANの東京ドームライブ、そんな感じですが(最後おかしくない?)まあ紅白は5月にやったとして、テキストサイトでできるものは…除夜の鐘とか?108個のテキストを書いて煩悩を払う(何サイト集めるつもりだよ)最悪俺が100個書いてあと8サイト集まれば(誰が喜ぶんだよそんな偏った企画)と、思ったのですが紅白の第2回が開催されるかもしれない?とか、なんとか。ゴリラに負けた俺に参加資格があるかどうかはNHKに聞いてみないと分からないけど

 他にはゆくテキストくるテキスト、日本テキスト大賞、teXt JAPANとか(もうXから離れて)さて。今日は週末移動していました。なので実はリアルタイムで見ていないのですが、後で卓球娘は見ました。卓球娘なかなかよろしかったですよ。なんかセブンイレブンって感じで(そこ一番どうでもよくない?)いやだってセブンイレブン!って断言してたよ(そりゃ7対11だから)これ夏色キセキみたいにローソンが協賛だったら大変なことになってたよ(懐かしいな)ほくとちゃんはあのふらふらしてる子に健闘するも敗北。残念。それにしてもこのふらふらしてる子メインヒロインの風格があるな。Aパートアイキャッチでそう思った。そもそもピンクだし(ピンク好きなの?)部長のざくろさんも素直そうでかわいいよね。一方こっちの部長ときたらあがりちゃんに「かーてーるーのー?」と面白い顔で煽る。メインヒロインの風格ゼロだよ(大きなお世話だよ)ただ、今回の話のメインとしては部長とムネムネ先輩の熱い絆を感じられて非常によかったです。最初から超エースじゃなかったんだね。でも二人なら勝てる。二人ならLを越せる。そんな感じでムネムネ先輩が虎になり、ハム子ちゃんをびびらせて勝ってました。ハハハ。これが自然の摂理か…違うか。ではまた明日

2016年11月26日

 なんか東京で雪が降ったらしいですね(それ昨日だよね)観測史上何十年かぶりなんだとか11月に雪が降るのは。へー。東京にいたことはないからそのあたりの感覚はよく分からないけど。さて。twitterのアプリを入れました。だからこのサイトの何が変わるってことも無いけれど報告です。サイトで速攻消滅した人がtwitterのアカウントでは未だに毎日レスしてるのを見ると(レスとは言わないよ)何だお前結局そっちだったんだって思うけれど、まあそれはそれで事実なので仕方ない。最近のここの様子のためもあるのかネガティブなことばかり考えているのか

 どうなのか。ウィクロスはどうでした?ついにクソシスコンのお兄ちゃんが消滅…なんてこった…。その時に明かされたのがブックメイカーの里見がセレクターだということと、元ルリグだということ。マジかよ。なんか千夏ちゃんの苦しんでる声を目覚ましにしてたけど、そんな狂った変態ルリグいていいのかよ。それより中身が女の男が既に3人出現したことになるけど、オネエばっかりが増えまくってるのかこの街は。白井くんはギリギリ生き延びた。けど記憶がどんどん失われていく…。千夏ちゃんが白井くんの契約書を里見に渡さなかったのは、まだ迷ってるのかね。すず子ちゃんの決意の言葉にちょっと揺れそうになってたもんね。千夏ちゃんはまだ真人間に戻れるのか…?気になるところです。ルリグが煽りまくってるのも…。すず子ちゃんとはんなさんは相変わらずほのぼの展開。すず子ちゃん女子力高いな。はんなさんも他の例にもれず不幸な過去持ちで、勝ち抜けまであと1枚という明らかにフラグの状態で強敵に当たり負けてしまう展開に。あーこの強敵ってselector期にもいたのか。もう覚えてないな

 そんな感じです。すず子ちゃんにはちょっと希望が見えてきたけど相変わらず他には希望が見えない…。あと「君、千夏ちゃんとやったんでしょ?バトル」って白井くんをからかう里見は本当に最低の変態だと思いました。本当に人間を憎んでるんだなー。ではまた明日

2016年11月25日

 さて富田林なんですが(いきなり何)昨日の続きですか。大阪府富田林市。大阪府南東部に位置する人口11万3000人の市です。11万3000人!都会じゃねえか(都会なのか)俺の出身のなんとか村の10倍あるぞ(村じゃないよ町だよ)10倍だぞ10倍(プロレスラーでもないから)あとバグを指摘され、サイトの不完全さを指摘され、ボロボロの部長がかわいかった。無表情キャラと見せかけてのメンタル弱い感じかわいい。好き。今期3大かわいい部長だな(あと2つ何なんだよ)え、そりゃユーフォと…卓球娘?(卓球娘は違うだろ肩出てるし)

 肩は関係ないでしょ。適当に3大とか言うから。ユーフォの部長は確かに分かる。さて。ユーフォは副部長が本格的にリタイアか?なんてこった。今まで散々嫌いとか言ってきたけど(言ってたっけ?)こうなるとショックだな。あといつぞや以来の退部した幼馴染の子出てきたね。副部長も人間だったんだねとかさらっと凄いことを言う幼馴染の子。ハハハ。ひどいな。あと奇遇にも俺も思ってた(何でだよ)さらに言うと今でも思ってる(最低だな)姉ちゃんの問題もあるし関西大会以来重い話につぐ重い話だな。久美子ちゃんの小学生時代の姿についてはいろいろ言いたいことがありますが(言えよ)トロンボーンは人数が多いからユーフォ押し付けられたのかー。じゃんけんで負けてベースみたいな低音の宿命か(なんか今日失言多くない?)それにしてもトロンボーンって人気なのね。もしかして凄く谷啓が人気の世界とか?

 トロンボーンといえば谷啓なのかよ。確かにトロンボーンだけど。そんな感じでした。イゼッタは気が休まらないな…いよいよ敵の手にイゼッタ勢力圏が渡るのだろうか…?スパイくんの「なぜ人はハッピーエンドを求めるのか。それは悲劇からは逃れられないからなんだ」という意味の台詞があったけど、なるほど…ラッキースケベのくせにいいこと言うな。俺がハッピーエンド厨なのもそのせいか。違うか。ではまた明日

2016年11月24日

 寒い。寒すぎる。冬かよって言いたい(もう冬なんじゃないかな)いつまでも夏のつもりだったのに早いものです。エンドレスサマー。ストップザシーズンインザサン。まあそんな感じですが、何かありました?ないですか。世の中ではふらいんぐうぃっちの最終巻となるブルーレイ6巻が出ました。6巻!6巻だよやったー!千夏ちゃん落ち着いて。なのですが、落ち着いてたらAmazonの在庫が無くなった。最悪だ。まあほどなく来るからいいだろう。NEW GAMEの原作1巻は一体どうなってるの?卑猥な表現のせいで絶版になったの?(そんなわけないだろ)あのがんばるぞいとかいう(どこが卑猥なんだよ)ということで千夏ちゃん6巻はちょっと待機です。今期の千夏ちゃんはもう手遅れだと思うけど(そんなこと言わないでよ)こっちの千夏ちゃんはいつまでもこのままでいてください

 さてステラのまほうは。前日の都道府県1000が日をまたぐまで燃え上がっていたので、今回ステラのまほうを見た感覚があまりありません。いや確実に見てはいたけど。今回は謎のライバル的キャラ登場。まさに王道的なライバル的ツンデレ少女キャラを踏襲したこの子は、「相手をフルネームで呼ぶ」「やたら勝負をしかける」「そもそも髪がピンク」「富田林を田舎と煽る」などベタなツンデレ攻撃を続けざまに仕掛けてくる(なんか後半がおかしい)いわれの無い田舎ディスを受け、富田林田舎ちゃうもん…ってたまきちゃん。ねえ。富田林言うほど田舎でもないよね。たまきちゃんは正しいよ。で。富田林ってどこだっけ?

 そこからかよ。このピンク少女(名前覚えてないの?)はSNS部に再度殴りこみをかけてきて、たまきちゃんと関先輩にずいぶん失礼なことを連発して去っていきました。おいおい関先輩はあなたの心酔する星屑のインテンツィオーネのIRI§先生なのに…。たまきちゃんにも当たりがつよかったね。やっぱライバルキャラか。むーっとしてるたまきちゃんかわいすぎて吐くかと思ったよ。いやもう吐いていたかもしれない都道府県1000で疲れてたし。そんな感じでした。あとこの子「ステラのまほう」プレイしてマジ泣きしてたけど、あのストーリー泣く要素あったか?ではまた明日

2016年11月23日

 勤労感謝の日で祝日です。現役女子中学生アイドルの俺もおしごとが大変なのです。なので感謝しつつ休みましょう。さて今日は例年によって都道府県別最速1000でした。おー。今年はちょっと我らが岡山県のペースが遅くて集計に取り掛かれず、最後の5県ほどの集計と順位発表、Wiki編集くらいでした。ちなみに我らが岡山県は50分56秒993で20位でした。うん。上位でも下位でもない、いつもの岡山県だ!去年は14位と、ちょっと快挙過ぎたよね

 で、それでだ。今年は俺の参加した中で、というよりこの12年で最も荒れた回でした。今年導入されたslotによるスレストが我らが岡山県を含む多くのスレで発動され、ルール上は900でスレストされたら次スレで100になるまでの時間を数えるというのがずっと前に決まっていたので何のダメージもないものの、下位の県だとスレストされても次スレが立たないなどという事態も発生し、よもや完走できない県が現れるのではというありさまでした。今さら荒らしに対してどうこうを言うつもりはないけど、ただ運営にだけは荒らしに力を持たせすぎじゃないかというのを言いたい。普通の人が書くことしかできないんだから荒らしも書くことしかできないようにするべきだ。荒らしだけがスレをどうこうできる力を持っているというのがおかしい。今回はそれを思いました

 一番許せないのがこれでゆるゆりの綾乃ちゃんのイメージが落ちたことだよ(そこかよ)主役はあかりだよ(知らねえよ)slot側は最後勝利宣言までしてたそうですが、それも変だよね。こっちは例年通り都道府県同士で勝負してただけで、誰もslotとの勝負なんてしてないのに…なんか何もかもがずれてる感じでした。SHOW BY ROCKは金持ちバンドアルカレアファクトにシンガンの面々がリベンジする回でした。チタンくんよかったね。しかし改心すると同時に全員貧乏になってしまったアルカレアファクトの面々…みんなで地下暮らしか〜。ではまた明日

2016年11月22日

 いい天気ですね。いい天気の日とか言いますもんね。いい夫婦の日ですね。今日はなんかもう火曜日なのに金曜日感がすごかったです。もういいんじゃないかな週末で。週末のイゼッタで(よくないよ終末だよ)"週末"のイゼッタというとまさにそのタイトルで公式サイトがセルフパロディを毎週しているのですが、なんだこれは…。と思ったけど、もうこれでいいんじゃないかな

 だからよくないよ。さて。ブレイブウィッチーズは。もうブレパンという略称が流れで定着してしまっているけど、どうも俺はそう呼びづらい。ストライクウィッチーズはストパンなんだけど…。だってほら、ブレイブウィッチーズがブレパンなんだとしたら、CMでやってるノーブルウィッチーズとかどうなるのってことだよ(どうもならないだろ)そんなはしたない言葉俺には言えないからね(何を想像してんだよ)さて、今回はサーシャさんの回でした。これで全員覚えたかなー。サーシャさんは完全記憶能力持ちだそう。なるほどなるほど。ニパさんとのシーンよかったなー。удачи=幸運、か。今回のネウロイは擬態タイプ。なんか冷気出したりとか、キワモノばっかり出てくるな今回は。そしてなぜかその擬態ネウロイにやたらぶつかるニパさん。かわいい。一緒に正座したい。あと冒頭の訓練?はあれはなんだったんだ。ひかりちゃんがバランス取りながら雪合戦してた奴。確かにロスマン先生に雪玉ぶつけられたい気持ちは分かるけど(誰もそんなこと言ってないからね)そんな感じ

 さて伝統的に6話がいい話のウィッチですが、てことは次は伝統的にスースーする第7話…!嫌な伝統だな。さてさてタイトルは「○○するの」になるのかな?と思ったら、そうでもなかったかー。でも、なんかアホ回の予感がするぞ(するかなー)ブレイブの面々は真面目だからなー。ではまた明日

2016年11月21日

 そういえば昨日NHK教育というワードを使ったけど実際にはEテレですね。これも改名してしばらく経つけど思ったより浸透したよね。これ最初聞いたときには何がEテレだよE電かよって思ったけど(E電って何?)2011年に愛称から正式名称に変わったそうなので、もう5年なんですって。へー。俺もそろそろ教育じゃなくてEテレって呼んであげないとな。そう思いました

 さて。今世紀最高のアニメフリップフラッパーズですが(毎週言うのそれ?)先週いろちゃんこといろは先輩の記憶をピュア再生したふたりですが、そのせいなのか何なのか先輩が「絵なんていらねえよバーロー」みたいな雰囲気。ピュアイリュージョンの体験が現世に影響している…?ココナちゃんは結局ピュアイリュージョンって何やねんと科学者(ヒダカ)に詰め寄ります。ヒダカさん曰く「ピュアイリュージョンはサブジェクトとのインターリレーションシップによる一種のパーセプションイデアワールドだと考えられている」のだそうです。おー。分かった(分かったのかよすげーな)100%分かった(思考停止してるだろ)やっぱり意識の世界でありながら実際の世界との相互作用はあるということか。気乗りしないココナちゃんが無理矢理ピュアイリュージョンに行き…という話でした。うわーん妹パピカちゃんかわいすぎるよー(めんどくさくなった?)妹パピカちゃんを始めとするパピカ劇場に巻き込まれながらも、本当のパピカちゃんをついに見つけ出す。そんな感じだったね。でも最後はむしろ見つけられたような感じだったな…。迷ってたのはどっちだったのだろう…

 ちなみにパピカ劇場の各キャラには名前があり、妹がパピノ、男子生徒がパピト、引きこもりみたいなのがパピア、縦ドリルがパピヨ、不良がパピヲ、大人しい風なのがパピコ(パピコて…)イケメンかよ…がパピヤ、アダルティなのがパピナらしい。出演は全部M・A・Oさん。ハハハ。こりゃひどい。最後には今までワードだけ出てきてた「ミミ」と思われる人物の描写や謎の男(クレジットによるとこれもソルト?)が出てきたり、結局謎が深まるばかり…もう1回見るか。ではまた明日

2016年11月20日

 W3CのバリデーターCSSの奴もあったらしいのでトップページの下の方に並べて貼っておきました。HTMLのとは違って自動挿入広告が違反していないので直接見ても合格みたいです。正しいHTMLとCSSで教育番組のようなサイトを目指していきたいですね!

 さて。今日のN響アワーは(何年も前に終わってるよ)NHK教育のイメージって未だにそれなの?まあ、未だにそれとサイエンスゼロとブラタモリのイメージだもんな(ブラタモリは総合だな)ではでは教育でも放送可能な爽やか少女スポーツアニメ灼熱の卓球娘行っときますか(あれは無理じゃないかな…)やっぱ無理ですか。今回はライバル校?のもず山中学とかいう子たちが登場したのですが、何だこの変な人しかいないチームは…と思ったらこっちの側も大概だったわ。先週の変な友達料少女はそこのエースらしい。へー。見てみると部長に心酔していて「友達料〜」もこの子が一方的に言ってるだけなのね。よかった友達料を請求する酷いキャラはいなかったんだね。部長はざくろさん…ちなみにざくろは下の名前らしい。苗字は座敷童らしい。そりゃまた…「ふたまるさんとざくろさん…」ってこっちの部長に呼ばれてたけど、そりゃ座敷童さんとは呼べないよな。あとなんかふらふらしてる子と、どこぞのキャプテンみたいに片目を閉じてる子、なんかハムハムしてる子と、見事にキワモノしかいないチーム…ながらさすが全国レベル、ハナビちゃんが速攻やられてしまった。恐ろしい…

 話によると原作ではすぐ終わってしまった試合らしいね。どうなるのでしょうね。ハルヒさんは孤島の殺人事件の後編。あーなんか覚えてるな服を乾かすシーン。来週は第14話サムデイインザレインの回です。話題になった台詞無し超長回しシーンのあれですね。にしてももう14話かー。ではまた明日

2016年11月19日

 拍手返信についてなのですが、今まで3年半の間多くのコメントをもらってきました。それを単一のファイルにひたすら追記で答えてきたのですが、さすがに長くなりすぎていると結構前から思っていたのと、最初にこのページを作った時から日付を全く書いてなかったのをなんとかしたかったので、年ごとに分割することにしました。そして今のところ2016年の分だけですが日付も付きました。スタイルシートも少し改良したのですが外からは見えない変更です。そのとき思ったのが2013年、半年しかないのに多いな。あと2016年もそれほど減っていない。なんか最近スレ全体の動きが落ちてきて1人で更新してるような錯覚を覚えていたから、なんかちょっと嬉しかったなー

 さて。ウィクロスは。先週何かを決意したすず子ちゃんははんなさんに弟子入り。どこだかの大福を献上して教えを請うすず子ちゃん。なんだこのウィクロスに似つかわしくないほのぼのエピソードは…。そんなほのぼのの一方千夏ちゃんサイドは…なにこれ。千夏ちゃんヤクザの取立てみたいなことしてました。怖い。怖すぎる。どうしてこんなことに…もう戻れないなこの子は。仕方ない。千夏ちゃんは諦めよう(諦めないでよ)すず子ちゃんとシスコンのお兄ちゃんだけは幸せになってほしい。白井くんは?白井くんも幸せにはなれそうにないな…ついに千夏ちゃんに乗せられてバトルさせられてしまう。千夏ちゃんも白井くんが自分のこと好きなの知っててあんな誘い方してくるんだもんね。そりゃ白井くんも「本当に森川なのか?」って言うよ。もう何がどうなってもバッドエンドしか見えない7話でした

 あとステラのまほうで書き忘れていたのですがあのOPに出ていた謎のピンク、2話冒頭とかデスマーチ回でモブとして出ていた謎ピンクが今回本格的に登場でした。たまきちゃんに興味を持っているみたいですが当のたまきちゃんは「誰この子…」と当たり前といえば当たり前の反応。怯えまくっていました。さてどうなるか。ではまた明日

2016年11月18日

 すっかり失望してしまったのでもうこの人たちの話題をするのは最後になると思うのですが、SMAPの最終ベストアルバムの曲目が決まったそうですね。ほほう。ファン投票でのベスト50か。結構ここ数年の知らない時期のも盛り込まれてるな。おお、笑顔のゲンキも入ってる(本当好きだねそれ)って!順位50位じゃんか!あっぶない…ギリギリじゃないか。ギリギリでいつも生きていたい的な感じじゃないか(感じじゃねえよ後輩だよ)うーん君と僕の6ヶ月は入ってなかったか。まあ、夜空ノムコウが13位とか、昔の曲をわざわざ投票する価値がないって判断なのかもしれないけど…じゃあなんでオレンジなんてベタベタな選曲が2位だったのかという話もある。あと中居くんのHOWEVERが入ってない(入ってるわけねえだろ)チェインギャングも入ってない(あれもよかったね)お願いシンデレラも(いつまで続くのこれ)はい。そうですね。てことで、失望だとか最後だとか言う割には盛り上がってしまった。悔しい…SMAPのくせに…

 HOWEVERはともかくチェインギャングは久々に聞いたな。LOVE2あいしてるだよね。これ衝撃だったよね。具体的に言うとマツコデラックスの星空のディスタンスくらい衝撃だった。それはよく分からないけど、なんかありました?猫の恩返しやってたね。おー。金曜ロードショージブリ3連発で初めて書くのを覚えてた。よかった。しかしその代わりに放送を忘れてました(本末転倒だよ)気付いたら9時15分くらいだったなー。まあいいんですけどね何度も見たし。ハルちゃんの「どして?」かわいかったし。そういやその後で今回は同時上映の短編のような何かを放送してたね(何かってなんだよ)いやいや。あれはなんのこっちゃだったよ。猫の恩返し見に来た客あれ見ても「お、おう…」みたいな感じになるでしょ。初恋のエピソードはなんか淡くてよかったね。初恋をした頃のことを思い出すよね。あのBGMってドヴォルザークなのか。よく聞く音楽だけど知らなかった。俺もまだまだだな。ユーモレスクの第7番だそうです。へー。太田胃酸のCMにありそうだよね。それはショパンのプレリュードですね。勉強になりました。ではまた明日

2016年11月17日

 テレビのチャンネルではBS11をよく見ているのですが、BS11を運営している日本BS放送の親会社がビックカメラというのは有名な話だと思います(有名じゃないと思いますよ)なのでBS11スレではビックカメラの噂話もよく聞くのですが、なんか最近ビックカメラの店舗の擬人化が行われているのだとか。へー。具体的にはこれです。じゃん。なるほど…なんだこれは…。しかも割と全国展開してるな。ちなみに我らが大都会岡山駅前店もあるそうです。かわいい。特徴としては「どこからともなくきびだんごを出す」だそうです。ハハハ。その手から和菓子を出すみたいな特技やめて。個人的にはこの札幌店ちゃんと雪かきをしたいのですが(雪かきなんだ?)こんだけいるならBS11出資でアニメ化しよう。ガールフレンド(仮)みたいなノリでいけるでしょ。ビックカメラ(仮)みたいな

 何が仮なんだよ。さて。ステラのまほうは。今回はゆみねちゃんの回だったのですが…なんだこれは。前半は藤川先輩が歌詞を考えている所にたまきちゃんが出くわし、なんかいろいろ誤解とかなんとかあって最終的に藤川先輩とたまきちゃんが子供を作るという話でした。どうしてこうなった…。意味が分からない。先輩いわく「性別は関係ない」ですって。後半は小学校時代のゆみねちゃんの話。なるほど。当時は病弱で心を閉ざすタイプだったか。そこからたまきちゃんが初代ゲームボーイとか自作すごろくで心を開くハートフルな話でした。素晴らしい。そして舞台は現在に戻り、何やら興奮気味のゆみねちゃん。どうも前半パートで遭遇した藤川先輩とたまきちゃんのシーンからドロドロ鬼畜BLを着想したそうです。いやおかしいだろ…さっきのハートフルな回想と全然つながらないんだけど…。ゆみねちゃんの過去にはさらなる闇がありそうだ。ではまた明日

2016年11月16日

 テキストサイトスレのWikiがお亡くなりになって1週間近く経つのですが、仮のWikiができたそうです。へー。すごいね。避難所はいつデータが吹っ飛んでもいいようにログを全て保持しているのですが(1回吹っ飛んだ時に提供したね)Wikiは何もデータ持ってなかった。Googleがキャッシュしていたデータから大部分を取り出せたみたいです。なるほどー。ちなみに俺も貢献したくてこれとか作りました。これは見た目多い割に単純な正規表現使った置換ですぐできるけど、100の質問のページとかめんどくさかっただろうな

 もうここまでできたらこのWikiが本物でいいんじゃないかな?さて、なんかありました?SHOW BY ROCKは逃亡したシアンちゃんが特訓する回でした。なるほど。いい回だな−。キングさん曲作りに全然関係ないことさせてるように見せかけて本当に全然関係なかった(ダメじゃん)仲間の大切さを分からせるためのプール掃除だったんだなー。いい話だなー。プール掃除姿のシアンちゃんかわいかったなー。シンガンの面々もなんか熱かった。一方某徳の高いバンドさんときたら。突然のPV(入浴シーンあり)流して終わってしまったのですが…?タイトルがタイトルだから当番回かと思いきや酷い扱いですね。まあ、いいですよ。シアンちゃんが最初に電話掛けるのはレトリーなんだな。なるほどーシアンちゃんもまんざらでもないと(何がだよ)よかったです

 あとラブライブサンシャインの再放送にて「もういいずら!食べちゃうずら」が出てきて幸せでした。もうあれで完全にファンになったよね。今から思うとなんであのフレーズにあんなにはまって何十回も繰り返し再生したのか。謎といえば謎です。ではまた明日

2016年11月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設41ヶ月となりました。また開設1250日となりました。わー!素晴らしい。41というと特に何の変哲も無い数ですが、x2+x+41という式はxに0から39までのどの数を代入しても結果が素数になるという魔法の式なのです。というのを幼い頃に本で見て超感動したことがあるのです。すげー!奇跡だ!って実際に1から試していって5くらいで飽きたけど(もっと頑張れよ)言ったこと無かったけど実は数学とか好きなのです。好きな定理は因数定理です(また適当なことを…)高次方程式の因数分解をするときに「なんて便利な法則がこの世には存在するんだ!さすがペレルマン」って思ったものです。多分ペレルマンは関係ないと思います。ということで41でした。1250には触れないんですね

 さてブレイブウィッチーズは(今週はそっちからなんだ?)はいはい。本来はこっちが録画枠ですし。今回は女子力高そうなコンビの下原さんとジョゼちゃんでした。うん。好き(直球だな)下原さんの声凄い好き。下原さん尾道出身なんだって。マジかよ俺と一緒かよ(どこがだよ)下原さんとかゆりえ様とか、尾道の美少女レベルやばいな。今回現れたのはなんか凄い冷気出してくるタイプのネウロイ(いろんなのがいるなー)墜落した3人が雪の中で暖めあう冬のせいにして…そんな素敵な回でした。それにしても扶桑のウィッチは代々スク水みたいなズボンなんだな。あとあれだ、ジョゼちゃんに治癒魔法を使わせるために自分の顔面を下原さんのユニットに強打したひかりちゃん。いやいやいや…無茶しすぎだろ。顔面からダラダラ出血させながら「これでいいですか!?」って…すごい。かっこいい。扶桑伝統の根性論だ。まあそんな感じで下原さん好きになりました。お腹が鳴るジョゼちゃんもかわいかったよ。これで大体全員覚えたかな…?もう1人いた。それが来週の主役か

 育成計画はなんか不死身の怖い人出てきました。ということで(終わり??)いやもうなんというかラピュセルくんいないしリップルさんのリアルが壮絶すぎるしトップスピードちゃんが猪熊陽子ちゃんにしか聞こえないしやってられないわ(陽子ちゃん関係ないな)この期に及んでキャンディ集めやってるリップルトップスピード組が素晴らしすぎる…。ではまた明日

2016年11月14日

 いつ戻そうかと思ってたけど本スレがある今のうちに更新時間を早い時間に戻しておくか。今日は雨でした。明日も雨らしい。ずっと雨。ENDLESS RAIN。YOSHIKIのピアノ破壊(ピアノは破壊しないよ)書くことないんなら戻さなくてもいいんじゃないの?という話ですが、別に無いわけでもない。ろこどるブルーレイBOXが発売になるってCMでやってるね。おー。ろこどるというとあのクールでは相当気に入ってて、買うか買わないか吐くほど考えた結果「一応テレビ放送しない話が入ってる1巻は買おう」ってなったけど半年後くらいにあっさりテレビ放送されてなんだよふざけんなよって結局そのままにしていたのです。そんな魚心くん(いたね)みらいたそー(そのえるたそーみたいなの今さら気に入ったの?)まあ、今回も吐くほど考えて結局「いっかー」みたいになるかもしれないけど…12月だっけ?発売は

 フリップフラッパーズは。序盤で「今世紀最高のアニメだな円盤は買わないけど」と後ろ向きな宣言をしたこれですが、ちょっと脳を相当やられてきたのか円盤に気持ちが傾いてきている。これは自分の中で記録に残しておきたい的な気分が凄くある。俺の円盤買う理由ってほとんどそこにしかなくて、2期とか制作への還元とか(イベント優先券とか)ネットでよく言われているようなことは俺の中では基本的にどうでもいいのです。一度流れたら消えてしまう、次クールに行ったら基本的に忘れ去られてしまう放送という形態の中で、少しでも物として残したい。そんなことを円盤を買うときは思っているのですノエルちゃん

 誰?ノエルちゃんって。というかフリップフラッパーズはどこ行ったの。いや…今日の回はいつもに増して難解だった。まだ1回と録画のCMカットの時にちょろっとしか見てないんだけど、つまり先輩の記憶を追体験して、その先まで行って先輩の心残りを解消した話なんだよね?今回の話タイトルのプレイ=再生ってそういうことなのかーって1人で感動してたんだけど、じゃああの先輩の記憶がパピカちゃんとココナちゃんに分離したのはあれ何だったの?つらい記憶を分離とかそういうことなのかね。最後イロはイロだよって言って融合してたし。そもそもイロって誰?ってなったもんね。最後に先輩の名前が出たのがおおーってなりました。あと「おいしいから大丈夫〜」ってパピカちゃんが言ったのが爆笑でした。ではまた明日

2016年11月13日

 更新スレに動きがあったみたいですね。なんか最近この企画がいつまで続くのか、この企画が潰えたらこのサイトも終わるのかばかり考えてた気がします。日記を書かなくなることは生きている限り永遠に無いだろうけど、サイトを作ることはどうだろうか。100の質問でも書いたけど実質これが初めてのサイトで、多分だけどこれが人生最後のサイトになると思います。いやもしかしたらYoutuberになるかもしれない(ならないでしょ)けど、できたらもう少しやっていたいかなーとか

 オカルティックナインが溜まってきてる。まずい傾向だ。だらだら実況しながら見るのを卓球娘にして、真面目に後から見るのをオカルトにしているのですが、溜まっているんじゃ意味が無い。卓球娘はほくとちゃんのいい話でした。あんなド直球ないい話久しぶりだな。この子は小学校時代から口元隠れてるんだな。口見られたくないのかな?そしてなんか緑色の変な子が現れて、凄い剣幕で「これで今週の友達料も…」などと物騒なことを言っていました。ここだけ全然いい話じゃない。人のことをパンツで呼ぶところもいい話じゃない。部長はあんな制服の着方していいの?…あれ、本当にいい話だったのかな…?

 他もまあいろいろありましたが、まあいいか(いいのか)ろんぐらいだぁすが特別編でした。ハハハ。まったくもうこいつらときたら…終わるのか今年中に!ガーリッシュナンバーはなんかもうこいつら最近かわいく見えてきたわ。麻痺してきたのかクズPがカス過ぎるのか…。Vivid Strikeは相変わらず対戦相手を病院送りにするのが当然みたいな、世紀末魔法少女です。涼宮さんはカマドウマ。カマドウマ回はいまいち記憶にないな…。最後の「長門にもあるのだろうか、一人で寂しいと思うことが…」という所の長門さんのメインヒロインの風格、これは覚えてた。ということでした。さて、なんか毎年書いてるみたいですが11月13日は思い出の日です。なのですがいろいろあって今年で書くのは辞めにしようと思います。俺としてはいつまでも思い出を引きずるのも好きなのですが。ではまた明日

2016年11月12日

 忘れてた!昨日紅の豚してたんだ(やってたね金曜ロードショー)いや見てたけど(先週と同じだな)まあそうなんだけど。トトロもそうだけど紅の豚も2013年9月以来、このサイト開設から2度目の放送です。へえ、このサイトも長いね。ちなみにラピュタも2回やってる。魔女宅は1回だ。魔女宅は2014年にしなかったからな!(なんで怒ってるの)ほたるの墓も2回やってるな。しかも2015年は終戦の日前日だとして、2013年は11月にやってるわ。訳わからんな。それはともかく、豚さんとあのおばさんって幼馴染だったんだ?へー。ていうかそういう基礎知識が欠けてるんだよね紅の豚ってまともに見てないから。その辺はまあ仕方ないね

 ウィクロスは。おー千夏ちゃんがどんどん悪に染まっていく。相手をバトルで追い詰めてブックメイカーに紹介していく悪徳セールスマンに堕ちてしまった千夏ちゃん。さすがに小学生にまで手を出すとは…さすがにバトルで追い詰めて無理矢理とはしなかったみたいだけど。それにしてもこの小学生、記憶を消してお母さんが死んだことを無しにするんだー♪って、狂ってるな…。そしてすず子ちゃんと千夏ちゃんが直接対決。おお。6話にして直接対決か。中断されたけど。すず子ちゃんが思い出話を始めたのは無意識での千夏ちゃんへの精神攻撃になってただろうな。操られて攻撃せざるを得ない状態から自分の足場を攻撃して相手の攻撃まで避けてしまうというすず子ちゃんの謎テクニックに千夏ちゃんも驚愕。そして語られる、最初に会ったときからすず子ちゃんの笑顔を独占したかったなどという千夏ちゃんのレズ願望。千夏ちゃん…本当にこの子は…すず子ちゃんも戦う決意ができたみたいな感じだったし、どうなるか…

 ということでselector期は全然取り上げなかったのに今期は結構はまってるなウィクロス。キャラデザが好きなだけかな。あと毎話繰り広げられる回想シーンですが、ついに幼稚園シーンまで出てきました。砂場での人見知り園児千夏ちゃん…これやばいな。そして園児すず子ちゃん。これやばいな(こっちもかよ)この笑顔は独占したい。そんな感じです。ではまた明日

2016年11月11日

 11月11日というとポッキーとプリッツの日ですね。俺はちなみに優ちゃんと同じサラダ派なのですが(しつこいな何回書くんだよ)今日はポッキーの極細を食しておりました。なぜならば。記号で言うと∵(あったね)数学の授業では∴(故に)は使うけど∵は使わなかった気がします。拙者の得物は荒ぶる龍たちへのレジェンドオブレクイエム∴龍剣伝(何言ってんのか全然分からない)ということでポッキーとプリッツの日でした。ちなみに桜Trickは7巻が出たそうです。そうかー。去年のポッキープリッツの日は6巻が出たって言ってたんだよな。もう3年生になったのか。ひだまりもきんモザもそうだけどいよいよ終わりが近づいて来てるな…1つの時代の終わりだ。そんなことを考えました

 いや「なぜならば」の続きを言ってよ。ポッキーの極細でしたっけ。ちょっと前にスーパーに行ったらポッキーの割引券をもらったので使ってきたのです。ちなみに今回使ったおかげでまた次のポッキー割引券をもらってしまいました。ポッキーの無限ループ…。なんでサラダ派の俺がポッキーの無限ループに落ちいらにゃならんのか。ちなみに極細にする理由はなんか本数が多くて得した気分になるからです

 ユーフォは。先週見事な第2期最終回を迎えたユーフォでしたが、今週からはハルチカ2期をお送りします(お送りしねえよ)OPが今週から見事にフルカラーになりました。おー!これ凄いな。全然本質は変わってないんだけど凄く印象が変わった。前半は学園祭回。一応やるんだね前半パートだけだったけど。見所はみぞれ先輩のメイド姿…?うおおおお(どしたの)みぞれ先輩凄いな。久々にこの手のキャラで来たわ(なんかいつも言ってないそれ?)あと久美子ちゃんと塚本くんがお化け屋敷でラブコメの波動を見せてきた。さすが塚本くん、このアニメをレズまみれにはさせないって気概を感じる。がんばれ塚本くん。俺は応援してるよ。でも今期は俺が応援すると死ぬ傾向にあるからな(1人だけでしょ)そんな感じです。Wikiまたお亡くなりになったか。避難所も同時に死にませんように。ではまた明日

2016年11月10日

 いよいよ寒くなってきた。思えばもう11月も中旬に差しかかろうとしているのだからそんなものか。特に朝の寒さにびっくりした。今年もあと50日くらい?そりゃ早いものですね。秋アニメももう半分過ぎたとか信じられない

 そんなステラのまほうは。今日は地獄のデスマーチ期間を超え即売会の日でした。どうでした?あの謎のお姉さんは何者だったのか…えらく絡んでたねたまきちゃんに。たまきちゃんも初めてのファンがうれしくてスケッチブックにおじさんを書きまくって…はないのか。それはなによりだ。そして後日に行われた打ち上げ会にて王様ゲームをする面々。部長が王様を引き当ててなぜか即位のあいさつを始める。ハハハ。王様ゲームで即位の挨拶とか斬新すぎるわ。そして藤川先輩が先週のたまきちゃんのことをお礼するシーン。いいシーンじゃないか。今日のハイライトだ。そんないいシーンにゆみねちゃんときたら…攻めだのなんだのって。部長は昔からネガティブだったんだな…はんだくんみたいだな。ラブレター先生に提出された子がかわいそう…って、小2でラブレターとか凄いなー。たまきちゃんが部長にうさ耳つけて「えへへー」って所、やっぱりこの2人だな。素晴らしすぎる

 まといさんはどうでした?今回はゆまちんの回。というかゆまちんが調子に乗りまくってる回でした。前回ついに能力を解放したゆまちん、ついにOP映像を乗っ取るという暴挙に出ました。タイトルバックが装神少女ゆまちんになってたのを始めとして、登場するキャラ全部が雑なコラのようにゆまちんに変わる。酷すぎる…でもそれがいい(いいんだ?)謎世界でのバトルもゆまちん主体で、勝利して扇子みたいなのもって喜ぶゆまちんかわいかったな。そして劇中に登場した装神少女ゆまちんのアカウントは実在したらしい。メディアミックスか(違うと思う)ではまた明日

2016年11月9日

 思ったんだけどラピュセルくん死んでもグリムガルみたいに毎週出せばよくね(よくねえよ)むしろグリムガルの…なんだっけ?マコトくんだっけ(マナトね)そうそれ。マナトくんはなんで毎週出てきてたの?って話だ。あと「マコトくん」というのはどうしても思い出せなかったから適当にひねり出した名前で「1文字も合ってねえじゃねえか」って書くつもりだったけど、逆に2文字も合ってて自分にびびっている。あとグリムガルが2016年放送だというのにも合わせてびびっている。今年か…

 まあいいわ。ラピュセルくんよ君のことはしばらく忘れない。傷が癒えるまで魔法少女なんてもういいですから。に逃げるわ(そこなんだ?)そこだよ。あっちはいいよ殺し合わないし。女の子の代わりにマスコットが酷い目に遭うし(それはいいことではない)育成計画と交互に見たいよね。交互に見たら魔法少女観がめちゃくちゃになりそう。1期の時と同じくテレビでやっていないので日記には書くことが無いのですが、育成計画と全く逆のベクトルでこっちも好きです。この2つを同じクールにやっているというのがなんか表裏一体って感じで運命的だよね。「もういいですから」が表かというとそれは認めたくないけど。主題歌もなんか一昔前の歌謡曲っぽくて今期ベスト5には入りそう

 SHOW BY ROCKは。今回はトライクロニカの「キラキラー☆」って感じのシュウゾーくんの過去に触れる話でした。ほほう。確かにプロフィールからしても、シンガンの社会人ロムさんの発言からしてもなんか昔に何かありそうなキャラクターだったけど、ここで触れてくるのね。ロムが以前にシュウゾーのことを「シュウ」って呼んでたのは、ふたりが以前組んでいたバンドでの名前だったのね。へえ。なんかまだ語られてない物話がありそうだね。一方バッドバージンロジックとやらと戦うための曲が作れないシアンちゃん。メンバーが順々に尋ねてくる(レトリーはなぜか発情している)けれど言い出せない。ついに発狂して逃走したシアンちゃんは…という引きでした。レトリーちゃんだけ異変に気付いたのがさすがレトリーさんだったね。ではまた明日

2016年11月8日

 ということで昨日書いた通りこれが最後の日記です。俺はラピュセルくんを追って死にます。ありがとうさようなら

 みたいなことを昨日書いたのですが、1日経つと随分落ち着きました。魔法少女育成計画の6話です。マジであれ何だったの?本当しばらく引きずったわ。具体的に言うとその日も実況にいたのですが、前半パート10レス以上してたのにラピュセルくんが退場した後半パートは4レスしかしていない。しかもそのうち1レスは「ラピュセルくん死んでレスする気が起きない…」だった。実質3レスだ。ちなみに残り3レスは「(寿命25年アイテム買った)スイムさん死ぬ気か」と「(買った武器に自分が殺した仲間の名前をつけるスイムさんに)頭おかしいな」と「トップスピードちゃん能天気でかわいい」でした(いいよ解説しなくても)最後スノーホワイトちゃんの前で起きた血みどろの惨劇についてはもはやレスすらしていなかったみたいです。「もうラピュセルくんいないしどうでもいいわ…」みたいな。でもまあ、監督もこう言ってるし見続けます。あの戦闘狂(実は殺人狂)がどんな最期を遂げるか(死ぬの前提?)そりゃもうあいつが不幸な最期を遂げなかったらその時はこのごちうさの円盤全部割ってやるよ(ごちうさ何一つ関係ないよ)

 そもそもちょっとまほいくが面白すぎて思い入れ込めすぎた感あるんだよ。あとラピュセルくんがいい子だったから。元々この日の録画枠は次のブレイブウィッチーズなのです。今回のウィッチはひかりちゃんが壁を登る回でした。スパイダーマン。前番組を引きずっていたのでこのときの実況も…31レスしてるわ(復活してんじゃねえよ)ニパたそー(うるさいよ)ということで来週からはこっちのことも書きたいですね。だんだんキャラも覚えてきたし。ひかりちゃん以外はニパさん、池田みたいな菅野ちゃん、隊長とロスマン先生は覚えた。ロスマン先生いいよね。ではまた明日

2016年11月7日

 あーもう無理かもしれない。今さっき魔法少女育成計画の6話を見てしまったのですがもうこれ以上このサイトを続ける自信がなくなりました。まあまほいくは日付上明日なので明日までは書きますがそれが終わったら後を追います。ありがとうさようなら

 ということでとりあえずフリップフラッパーズ行っときますか。今回は…ホラー回?と見せかけたレズ回?タイが曲がっていてよ回(どんな回だよ)前回終わりは確かピュアイリュージョンに吸い込まれ「もう絶対離れない!」で終わったはずですが、あれから3回くらいヤヤカチームに負けたらしいです。カットされてたけど。で、今回は謎の学校風なピュアイリュージョンに吸い込まれたふたり。女生徒が「ごきげんよう」をループさせまくる世界でそこから抜け出す話でした。今回のキーは変身アイテムでした。変身アイテムを持って「フリップフラッピング♪」って言うと変身できるそうですよ。ハハハ。オペ子さんかわいい。あと今回のピュアイリュージョンはココナちゃんいわくドキドキする世界らしく、刺繍針で刺した指をくわえるパピカちゃんにドキドキ、夜這いして顔を近づけてくるヤヤカちゃんにドキドキ、二段ベッドの片方をパピカちゃんと恋人つなぎしながら見つめ合って眠っていたりしていました。こりゃ凄い…俺がドキドキするわ(お前のドキドキはいいよ)ココナちゃんドキドキの回でしたね

 まあでもループからは抜けなくてはならず最後はバトルでした。バトルというか、ぶん投げたりぶん投げられたり、変身して殴って抜け出すことができました(何言ってるか全然分からない)なんか凄いなーこれ。あとこれ目がでかいキャラデザだから目のホワイトが消えると本当に怖い。怖かったですパピカさん。ではまた明日

2016年11月6日

 例によって10月分の日記を過去ログ行きにしてやりました。そうですか。それはまたひとつ歴史が増えてよかったですね。実に41回目の過去ログ行きでしたが、こう毎回毎回書いてるけどもう41回目ともなるとこの作業も半笑いでやってるしありがたみないな…。確かに、半笑いはどうかと思うけどちょっと単調だな。なんか革命がほしいよね。レボリューション。そんな今日は

 何から行きましょうか。日曜(土曜深夜)は番組数多いもんね。灼熱の卓球娘とか今期7大スポーツモノの1つだけど(そんなに多かったか)多い多い。ちなみに魔法少女モノは11個あるよ(無いでしょ適当なことばっかり言って)卓球娘はムネムネ先輩の本名が回想にて判明してました。大ムネムネですって。はぁそうですか…。…知らなきゃよかったな(何でだよ)正確には大宗夢音なんだそうです。へぇ。親の正気を疑うわ(言いすぎだろ)まあムネムネ先輩はその辺として、今回もなかなかいいレズ卓球でした。なんか咲っぽいよね。主人公が「卓球って楽しいね!」って言いながら相手をボコるタイプだし

 ちなみに魔法少女モノ11個というのは、魔法少女育成計画、装神少女まとい、ブレイブウィッチーズ、フリップフラッパーズ、マジきゅんルネッサンス、SHOW BY ROCK、ステラのまほう、終末のイゼッタ、ウィクロス、Vivid Strike、魔法少女なんてもういいですから。の11個です(何でマジきゅんとか入ってんだよ)いやほら、マジきゅんルネッサンスは主人公の少女が魔法で生け花するじゃん。そういうことよ(どういうことだよ)スポーツが7つというのは適当に言いました。すみません。ではまた明日

2016年11月5日

 忘れてた!昨日トトロやってたんだ(やってたね金曜ロードショー)いや見てたけど(なんだよ)見てたけど書くのを忘れてた。トトロは言うほど自分の中でジブリ上位の作品でもないのですが、やっぱり見てしまった。ほらあのシーンとかいいじゃんか、サツキとメイが目の前で喧嘩し始めておろおろするカンタ(そこかよ全然名シーンじゃないな)いやいや、今回はここが一番印象に残ったよ。これはカンタ将来女で苦労するタイプだと思った(また適当なことばっかり…)他はまあ、あのサンダルは結局誰のものだったの?とか、カンタはあの時点で本当は死んでいたって噂があるけど本当?とか(カンタを殺すな)やっぱり見たら見たで面白いな。しばらくジブリが続くそうで、翌週は紅の豚。でその翌週が猫の恩返しだそうです。へえ。猫の恩返しとか俺得だな

 planetarianのブルーレイ鑑賞会をしていました。うおおおゆめみちゃんいい子だな…そういえば劇場版の円盤化が発表されてたね。来年だそうだけど、へえ…見てはないけどどうしよっかなー。やっぱ気になるというと気になるなー。屑屋が老人になっているのと子供が出てくるのしか知らないけど、どういう話なんだろうね

 ウィクロスは。もう嫌だ…すず子ちゃんが酷い目にしか合わない。出だしから暴言吐かれて、マスコット踏みつけられて、それ拾って、眼鏡の子にバトル挑まれて、「嘘は言ってないけど本当のことも言ってない」とか屁理屈言われて、負けて…どうなるのこれ。一方千夏ちゃんときたらあのバトルしない派の男の子とラブコメの波動を起こしていた(あれ回想だからな)回想のきれいな千夏ちゃんかわいかったな…それに引き換えセレクターと化した今の千夏ちゃんときたら「よかったら私と…する?」などとその男の子を誘惑していた。あの表情怖かったね。そしてドキドキした。冒頭の暴言吐いてた千夏ちゃんは?あれは面白かったね(なんでだよ)井口さんノリノリだったな。ではまた明日

2016年11月4日

 で、昨日の続きなんですが(またですか)ステラのまほうですが、噂によるとアンソロジーコミックが出るのだとか。へー。アンソロジーにはさほど興味が無いのですが、この表紙。きんいろモザイクの原悠衣さんが描かれているそうです。なんだこれは…なんだこの破壊力のある部長は。なんか凄くあややっぽい。そう思うと関先輩も陽子ちゃんに見えてくるな(そうか?)アリスに黒髪のヅラかぶせたらたまきちゃんになりそう(もうなんでもありだな)藤川先輩がカレンでゆみねちゃんがシノか。なるほどー。きんいろモザイクもステラのまほうにかかってたんだな(どういうこと?)そんな今日は

 ユーフォは。先週飛ばしてたので2週見たけど、これは…なんか知らないうちに響けユーフォニアムが俺の知らないアニメになっていた(また大げさな)今回5話だっけ6話だっけ、いいのここでこれ持ってきて?もはやこれ最終回以上のもの持ってきた感じがあるんだけど。Bパートはまさかの三日月の舞ノーカットでした。びっくりしたよ。なんか今まで見たことないようなシンバルの子とかも出てきてて、本当に完全版といった感じだった。もう無理だろう。もうこれ以上は無理だろう。本当に最高だったよハルチカ(ハルチカじゃねえよ)なんでそんなにハルチカ好きなんだよ。みぞれ先輩にも笑顔が戻ってよかった。俺もたった今みぞれ先輩好きになったよ!(今まで嫌いだったのかよ)ごめん。そんなことなかった。俺が嫌いなのは最初から今に至るまで副部長1人だけだから(何てことを言うんだ)いやいや、こういうヒューマンドラマ的な側面もある作品だとそういうキャラも必要じゃんか。だから俺は副部長いいと思うよ、嫌いだけど

 ということでユーフォここまででひと段落でした。残りは野球回に温泉回、過去回にしりとり回で終わりですかね(どんなアニメだよ)レズ回入れてもいいよ(それは毎回でしょ)そういえば演奏前にみぞれ先輩とのぞみ先輩がいちゃいちゃ、カット変わって久美子ちゃんと高坂さんがいちゃいちゃ、この流れは参ったね。何がというか、参った。ではまた明日

2016年11月3日

 今日のテーマは幼女です。また書いてしまった。何回でも書いてしまう。ちなみに今期の幼女としては何か?幼女いたっけ?ゆまちんは中学生だったか。あれ中学生だったの?(あれ言うな)ゆまちんはついに能力解放してしまったね。OPみたいに装神少女ゆまちんになる日も近いか。今回の話はよかったなー。なんかぎんぎつねみたいなハートフル感あったよね

 ステラのまほうはどうでした?予告で少しにおわせていたように今回はデスマーチ回。それもこれも関先輩がコミカルマーケット落とすから…。それにしても6日後ってよくできたな。途中藤川先輩が音信普通になったけど。あそこね。あそこでたまきちゃんが「なんで先輩を信じてあげないんですか?あれ?なんでそんなこと言い切れるんだろう…」って闇に落ちかけるところ、なんかドキドキしたよね。未だに幼馴染コンビ以外は苗字で呼び合っているSNS部のドライな感じを垣間見た感じがして。ステラのまほうってそういう意味だったのかー。SNS部は星なんだな。うちのサイトもそんなステラになっていきたいと思いました。星だけに。ではまた明日

2016年11月2日

 そういえばようやくなのですがplanetarianのブルーレイを買ってきました。おー。これでようやく動くゆめみちゃんを(元々動いてたでしょ)テレビ画面でゆめみちゃんをというわけです。夏期はとりあえずこれだけかなー。NEW GAMEも考えてたけど、ちょっとタイミング悪かったな。ごめんぞい。原作買うから許してぞい(語尾キャラじゃないからね青葉ちゃん)という感じなのでAmazonからはNEW GAMEのブルーレイを狂ったようにおすすめしてくるのですが、現在の最新巻の2巻がこれになります。うおー!ゆんちゃんだ。さすがだわ。どこぞの1見切れと違って(まだ根に持ってたの?)ゆんちゃんとはじめちゃんだ。2巻というと「がんばるぞい」が入る巻のはずだしバカ売れだな。円盤が2枚あるということはキャラソンのCDでも入ってんのかな

 はい。こういうこと書いてるから欲しくなってくるんだよな。今期もなかったら後追いで買っていこうか。それとも2年後のBOX化まで待つか(気が長い話だな)そういえばふらいんぐうぃっちは5巻が出ました。いよいよ終盤だね。このへんになってくると派手な特典もなく完全にリピーター向けになるのですが、今回の特典はスタッフインタビューでした。まだよく読んではいないのですが「足にはこだわった」とか随分危ない発言が散見されました(危ない言うな)確かにちょくちょく足のアップとか危ないシーンがあったよね

 SHOW BY ROCKは。今回はいよいよあの華麗なる一族みたいな感じのバンドが登場でした。どんな感じだよ。シンガンの面々と対決してボコってたけど、曲的には随分爽やかな感じだったね。バイオリンとピアノとベースとかどこの葉加瀬太郎がやってたバンドだよって感じだけど(あったねそんなの)ピアノの人は実は貧乏暮らしを強いられているのか。確かにそう思って見ると過去の嫌味なやりとりにこの人だけ加わってないんだな。いい人だなー。一方食ってばかりのシンガンの面々ときたら…。しかも全部ロムのおごりという。さすが社会人。ではまた明日

2016年11月1日

 11月ですね。霜月。霜が降りる季節だから霜月なんですかね?それともはるかさんが活動し始めるからなんですかね(誰だよはるかさんって)誰ってそりゃ霜月はるかさんでしょ(だからなんで共通認識扱いなんだよ)ローゼンメイデン1期2期のEDの人ですね(ロンドンブーツ1号2号みたいに言うのやめて)3期はなぜかAnnabelさんに代わってしまって、7年だか8年だかの間に霜月さん引退したのかと思ったら全然引退してなかった。なぜ代わってしまったのか、今でも不思議不思議です

 ちなみに霜月さんは11月生まれだから霜月さんなんだそうですよ。へー。Tommy februaryと同じレベルの発想だね。いやいい意味でだよ(いい意味に聞こえないよ)さて、魔法少女育成計画。なんか怪しい感じだったシスターさんは本当にいい人だった。ほらー早見さんは絶対にいい人だと思ってたよー。一方なんだよあの無能クズロボットはよ(酷い言いようだな)何たくらんでるか分からなくて怖い。あと、なんか屋根の上でスノーホワイトちゃんとラピュセルくんがいい感じだったんだけど。何あれ。物凄いラブコメの波動を感じるシーンだったよね。レズだけど(レズ…ではないんだよな)その直後、あの戦闘狂みたいな人にラピュセルくんが喧嘩売られて終わったんだけど、え、ラピュセルくん大丈夫だよね?今から吐き気が止まらないんだけど(病院行けよ)大体あの戦闘狂みたいな人、あの悪徳マスコットとつながってるっぽくてずるいよね。何者なんだ

 続いてはブレイブウィッチーズなのですが、他の放送局の例にもれずBSでも4話が順延され、ストライクウィッチーズのOVAが放送されました。なんてこった…でも、まあ、久しぶりにバルクホルンさん見れたしよしとするか(好きだねバルクホルンさん)今回の話はドイツ組の話というか、ドイツ組しか見れなかったのは寂しかったね。まあ、バルクホルンさんは見れたし(しつこいな)変なひらひらの服着てドヤ顔のバルクホルンさん見れたしね。あれは変だったね。ハルトマンとウルスラさんの連携もよかった。釣りバカハルトマンもよかった(本当に見てたのか?)ではまた明日