日記 2022年12月

2022年12月31日

 さて、今年最後の更新になるました。今年も残り30分くらいになったので、今年中に更新できるかどうかタイムアタックを始めようと思います。このためにe-typingで高速タイピングを練習していたのだ。で、今は紅白が佳境になっています。今年はどんな感じでした?なんだろか、まず髭男さんがミックスナッツじゃなくてSubtitleだったね。なんてこった…。なのでもう今年は流して見ていました(どんだけ楽しみにしてたんだよミックスナッツ)あ、でもあれだ、ももいろ歌合戦でオーイシマサヨシさんがミックスナッツ歌ってたな。あれはよかったね。年末に聞けてよかった。もともとももいろ歌合戦は、前から存在は知ってたけどスルーしてたのですが、今年はSOPHIAが出るって、どこで聞いたんだっけ?聞いて、えーAbemaでやるなら絶対見ようって思っていたのです。で、試しにAbemaにつないで進行状態を確認しようとしたら、偶然オーイシさんが歌っていた。いいことだ

 で、SOPHIAは無事見ることができました。まさかの「ミサイル」だったね。というか、なんでこれ?懐かしかったね。20年以上ぶりじゃない?当時テレビで見てたよ。いやーなんかよかったね、って思ってNHK見てたら髭男さんが演奏してた。マジか。今年はSOPHIAと髭男が見れたらいいかなーと思ってたのにそれが同時刻に来るとかありえる?他はなんだろ、篠原涼子さんが懐かしい曲歌ってたね。びっくりしたのが後ろにいる人小室さんじゃん!っていうの。YOSHIKIさんと小室さんの共演…V2…いやまあそれはいいとして、THE LAST ROCKSTARSは初めて聞いたな。英語詞だったし再結成後のX JAPANみたいだったね。他の曲も聞いて見たい…あっ、紅白終わった…間に合わないかもしれない。白組おめでとー

 ということで、今年はテレビはNHKから一切動かず、Abemaと並行で忙しい年末でした。テレビはゆく年くる年に突入しました。紅白が紙テープでパーン!って終わってから一瞬で「ゆく年くる年」の静寂に変わるのが好き(毎年言ってる)今年はどんな年だったか、そうね、このサイト的にはバンドリのイベランで143位ってのがあったね。これが最後っていう覚悟の下の本気ランだった。実際あの後つぐイベが1回あって、その後はちょっとモチベーションが下がった気がする。でもつぐは好き。そういえば「つぐみを語る会」に参加できなかったな…。「これが最後」といえば、きららファンタジアが終わるってニュースもあったね。きらファンも最後の年越しだ。まあ何にしても終わりは来るってことで、このサイトは終わるのかね?まあこのサイトは100周年目指してるけど。てなことで、もう時間が無いので終わりです。まあ今年のまとめは来年になってもいいだろう。ではまた明日。よいお年を

2022年12月30日

 今年もあと2日です。レコ大やってたね。今年はSEKAI NO OWARIのHabitが大賞ということでした。そうですか。「ダンスが動画サイトでバズる」という音楽と全然関係ないヒットの理由が気に入らなかったので俺はあまりこの曲好きではなかったのですが、改めて聞いて見ると意外と悪くないな。ということで純烈のみなさん受賞おめでとうございます(何のだよ)いや優秀賞…氷川きよしさんも女性となって初の優秀賞おめでとうございます(年の瀬が近いからって適当に書いてない?)はい。すみません。俺の大賞はOfficial髭男dismのミックスナッツでした。いやもう久々にヒットしたな。もう2020年代この曲だけでいいわ。よくないわ

 あと、twitterで「私のアニメ大賞」みたいなのがトレンドに入っていたので俺のアニメ大賞を挙げるとすると…え、なんだろ、薔薇王の葬列?(あったな)やっぱりであいもんかな?一果ちゃんは小学生らしさは無かったけど素敵な子だった。ストーリーとしてもきれいで暖かい、NHKで無限再放送してほしいものでした。シャドーハウスも2期よかったな。主題歌大賞は、OPはまあさっきも言ったけどスパイファミリーのミックスナッツだとして、EDは?なんだろね。リコリコの砂の塔とか(花の塔だよ)よかったよね。あの曲のイントロで引きを作ることで魅力が2割は上がっていたと思う。であいもんの「ここにある約束」もよかったな。ED大賞としてはこれかな?今年2022年は久しぶりに良作が安定してあったいい年だったって印象でした

 みたいな感じで俺の大賞でした。さて、ファイザーワクチンを接種した後の話ですが、前回の日記を書いた時は無事だったんだけど、そこからじわじわと効いてきた。昼頃までに体温は37度まで上がってきてはいたんだけどやっぱり何も感じなくて、このまま終わってくれればいいんだけどなーくらいに思ってたけど、午後5時くらい、ちょうど24時間くらい経過した時にようやく体の異変として現れ始めた。その時には37度8分くらいで上がっていたな。幸いにもそこがピークだったみたいで、38度には到達せず下がっていったんだけど、ファイザーでも無事ではいられなかったか。まあ命を懸けてやってた100曲記事を中断するくらい体調が悪化したモデルナよりはよかった。これが最後になればいいけどね。ではまた明日。次は今年最後です

2022年12月29日

 今年もあと3日です。どうもお世話になりました(早い)いやもしかしたらこれが最後の更新になるかもしれないから。というのは何かというと新型コロナウイルスのワクチンを接種してきました。4回目です。今までは職域接種で3回とも受けたのですが、4回目が待てど暮らせど職場で受けられそうになかったので、個人で申し込みをすることにしたのです。で、この際なのでファイザーのワクチンにしました。だってほらもう熱を出したくない。聞く話だとファイザーのは熱があまり出なさそうなので、効果が変わらないのならわざわざ熱を出して翌日を潰したくない

 ということで、12月29日17時から受けてきました。近くでやっていなかったので岡山市まで出向いたのですが、無料で受けられるのに電車代のせいで実質有料みたいな感じ…まあ、いいんだけど、年末にこだわらなければうちの町内でも受けれたみたいなんだけどね…ちなみに気になる接種後の体調については、もう接種して20時間くらいは経つのだけど、何も起きない。それどころか、翌朝体温計ったらいつもより低かったんだけど、大丈夫?これ効いてる??

 まあいいか。ファイザーを信じろ。ということで、モデルナ→モデルナ→モデルナ→ファイザーという流れの4回目接種でした。モモモフだ(もののふみたいに言うな)これで4回目受けたのでオミクロンも大丈夫だろう。多分。ということでこのまま体調に変化が無ければあと数回更新、もしかしたらこれが最後の更新になるかもしれないですね。よいお年を。ではまた明日

2022年12月28日

 久しぶりですね。突然やる気がなくなる。逆やる気スイッチみたいなのがあるに違いない。今年もあと4日しか残ってないのよ。例年ならクリスマスくらいからは毎日書いてるはずなのにな。と思ったら2019年は同じように25日から28日まで飛んでるな。丸亀製麺で肉祭りしてたらしいな。へー。あれもやってないね。コロナで肉不足なのかな?なんでもコロナだな。まあそんな感じです。あと今年も残り100時間くらいになりました

 何かありました?SASUKEやってたね。多分5年ぶりくらいに見たんじゃない?どのくらい見てなかったかって、俺が前見た時は「最強の漁師」長野さんがまだ現役だったからな。今回は40回記念で引退後久しぶりに出てたそうだけど、「え、引退してたんだ」って感想だった。って、まあ年齢的に引退して当たり前なんだけど。もう50歳だって。森本さんっていう当代最強の人も知らなかったし。今はあの人がひとり飛びぬけてるんだね。その森本さんで驚いたのが職業SEなんだって。ハハハ。あの肉体でSE怖いな。エンターキーすっごいうるさそう(偏見すぎる)ファイナルではどう見ても無理ゲーにしか見えないなか森本さんだけ惜しかったな。あれもクリアされてしまうんだろうか

 久々に見たら面白いな。で、他は…あ、そういえば人知れずシャインポストが終わってたな。BS日テレでは9月15日に9話を放送してからしばらく放送が途切れており、3ヶ月後の12月27日に10話〜12話を連続放送するという荒業で無理やり最終回を迎えたのでした。なんというか…。感想としてはよかったよシャインポスト。1クールでシリアスなところまで踏み込んでて頑張ってた。ふむ姉さんとか失神さんとかファン側にキャラ濃いのがいたのも面白かったな。その割にはどうも地味な感じで終わったように見えるけど…これはバンドリみたいに再放送繰り返すしか…ではまた明日

2022年12月25日

 メリークリスマス。ミスターローレンス。ってことで今年のクリスマスです。今年のクリスマスはどうでした?といってもエイプリルフールでもないし何があるということもないか。明石家サンタは昨日聞いた通り今日の夜にやるみたいだね。へー。1年に1回八木さんを見ることができて幸せです。多分冒頭だけ見て八木さんが見れたら見るの辞めると思うのですが、まあそんなもんじゃろう。夜遅いし

 さて、「うちの師匠はしっぽがない」が最終回です。MBSの最終回が見れなかったのでBS朝日で終わりを迎えたのでした。やー。よかったな。落語がテーマか…ってことで全く期待してなかったのですが、まめだちゃん超かわいかったね。かといって落語要素が適当なわけでもなく、むしろかなり落語要素強くて面白かった。気になったのは、最終回にたぬきの村の様子が一瞬だけ出たこと。あれ、まめだちゃんって最初どういう目的で来たんだっけ?1話は適当に見てたからな…。なので、まめだちゃんの落語成長物語としては楽しかったけど、たぬき村との関係が自分の中で分からないまま終わってしまった。帰る気はあるんだっけ?

 まあいいか(いいのか)OPはGARNiDELiAさんだったのですが、珍しい明るめの曲調…。大正オトメ以来だな。思えばこの落語物語も舞台は大正時代だった。もしかしてガルニデリアさんは大正アニメだと明るくなる法則があるのか…どんな法則だ…EDは今期でも有数の曲だったね。よかった。日曜アニメに適した浄化の曲でした。EDアニメーションもよかったよね。歌詞中の「はしれ」「まわれ」「ゆらせ」という言葉に応じてその通りに動くまめだちゃんがかわいすぎて死んだ(成仏して)ちなみにこれなのですが、かわいい。本当OPとEDはどのアニメでも公式で見れるね。素晴らしい。ではまた明日

2022年12月24日

 なんでサンタクロースって言うか分かったよ。さんざん苦労するからだ。ってことでサンタクロースが世界中駆け回る時間です。天気が良くてよかったですねー。こっちは大雪に備えて冬用タイヤに替えていました。まさか22日夜〜翌朝に降るとは思わなかったけど。そういえば明石家サンタ無いらしいね。いや25日夜にあるって聞いた気もする。せっかくの土曜夜なのにもったいないな。なので今日はぼっちちゃんの最終回を見ます。後宮の烏も最終回なのですが、Abemaでは後日になるみたいなのでまた今度録画で見ます。ミステーリアース(いいよ歌わなくて)ちなみに後宮の烏のOP、女王蜂のボーカル薔薇園アヴさんは性別不明なのだそうです

 マジか。かつてラルクアンシエルのhydeさんやX JAPANのYOSHIKIさんは、本名を始めとするすべてのプロフィールを不明にしてミステリアスな感じを出していたのですが、性別不明とは斬新だな。まあ、後宮の烏はいいとして、ぼっちちゃん最終回は「君に朝が降る」というタイトル、これは1話のタイトル「転がるぼっち」と合わせてASIAN KUNG-FU GERENATIONが2008年に発表したシングル「転がる岩、君に朝が降る」のパロディでした。元々アジカンのパロディをやたらやっていたけれど、ついに最終回はED主題歌がこの曲のカバーとなり、このアニメはアジカンのアニメとなりました(なってないよ)でもアジカンの方の後藤さんからはコメントが来たらしいよ。おおー。公認じゃん。よかったね

 さてぼっちちゃん、各所で話題になっていた演出はそこまで好きではなかったけど、とにかく音楽がよかったな。って、まあバンドリの時も言ってたし、音楽アニメは大概言ってる気がするけど、バンドリとは違う良さじゃんか。あっちはキーボードとかが主体になったきらびやかなサウンド、こっちはギターで観客を殴る(パンクじゃないと思うけど)ROCKIN'ON的な、まあアジカン公認アニメだからな。年末に出る結束バンドのアルバムもこれは絶対聞かないといけない気がしてきた。人類必聴のアルバムだ。ちなみにきらら的な見どころとしては、ライブ終わりに保健室でやってた喜多ちゃんとぼっちちゃんの名前呼びイベント…あれはよかったね。いろんないいところがあっていいと思う。ではまた明日

2022年12月23日

 天皇誕生日なので祝日です。わー!さて、今日も出勤するか…などと今年もやっていましたが、今年は大変なことに雪が降って大変だった。昨日も書いたけど今日の夜に降るのではなかったのか。朝からちゃんと出られるか怖かったな。まあ事故を起こすこともなく無事にこのサイトを更新できているのですが。今日は天気が悪かったせいか昼になっても気温が上がらず、結局一日を通して天気が0度以上になりませんでした。真冬日です。北国か。ヴォストーク基地か

 さて、Mステはこの時期のスーパーライブの季節です。冬用タイヤにすべく移動していたのでワンセグで部分的にしか見れていないのですが、誰かいましたか?髭男さんは出てなかったのかな?aikoさんが今年の一曲にミックスナッツを挙げていたのは見たな。KinKi KidsがKissからはじまるミステリーを歌ってたね。あれは!金田一くんの第2シーズンだな。あったなー。日テレ土9の黄金期だね。あとは10-FEETが出てて驚いたんだけど、映画スラムダンクの曲なのね。へー。10-FEETをテレビで見たのなんてスペースシャワーTVでリバリバ言ってた時以来だよ(なんだよリバリバって)RIVERって、あれもう20年くらい前じゃないの

 そんなだっけ?まあSSTVで見たならそんなもんか。天体観測とかと同じくらいだろうし。天体観測はなんかCMで使われてるね。Youtubeでも再レコーディングバージョンが公開されたりとか、再評価の時なのかな?再評価といえば宮本浩次さんが明菜様のDESIRE歌ってたな。ハハハ。面白かった。挙動不審だった。あんなガニ股でDESIRE歌うの宮本さんくらいだよ。2番のところで間違えて1番の歌詞歌ってたんだけど、あまりの剣幕で押し通すもんだから字幕の方が間違えているのでは?って思わせるくらいだった。みたいな感じです。あれ城島タモリは??ではまた明日

2022年12月22日

 よく分からないけど、なんで雪が降ってるんだ?今日の夜は晴れているはずでは。明日の夜は確かに全国的に大雪になるってなんか気象庁から警告が出てるみたいだけど、今日降るなんてきいてない。今積もられたりでもしたら大丈夫か、明日ちゃんと出られるかな…そもそも明日って天皇誕生日で祝日じゃないのか

 はぁ。もう令和も4年ですね。何かありましたか。いろいろとまあ終わりとなる最終回の季節ですが、ヤマノススメが終わったね。うおおお!富士山を倒す回でした(倒したの?)富士山へのリベンジという意味では2期とつながって、途中でひなたちゃんがあおいちゃんと一緒に残るのは3期と対照になってて、そして最後1期のテーマ曲で終わるって、4期の最終回として出来過ぎじゃない?もうこれ完結でしょ。ってくらいの完璧な最終回でした。素晴らしいよね。やっぱあおいちゃんとひなたちゃんだな。今期のベストカップルでした(カップルって)え、せるふちゃんとぷりんちゃんは?

 あー、DIYも終わったね。12話中の10話ラストでぷりんちゃんが合流して、実質2話しか同じDIY部で活動しなかった2人だけど、その離ればなれの時間を取り返すように、最終回Bパートは丸ごとせるふちゃんとぷりんちゃんの2人だけのいちゃいちゃを流して終わりました。いやー、とんでもない甘いシーンを見せつけられて終わったな。これはいいなー。今期のベストカップルでした(もういいよそれは)ちなみにヤマノススメとDIYはどちらもキャラクターデザインが松尾祐輔さんでした。ありがたやー(崇めてるの?)ではまた明日

2022年12月20日

 もう20日か。年末年末。昨日はCDTVライブやってたみたいだけど何かありました?髭男さんはSubtitleとミックスナッツの2曲してたらしいよ。FNSもそうだけど今年はその2曲推しなんだね。紅白はどっちになるかなー。紅白はお祭りだからどっちかというとお祭りっぽいミックスナッツにしてほしいな(そっちが好きなだけ)そういえば、紅白の特別枠としてYOSHIKIさん率いるラストロックスターズが出るらしいね。へー。よっちゃんなんだかんだで毎年紅白出とるね

 他は何かありましたか。1年ちょっと前からこのサイトのHTMLエディタとしてVisual Studio Codeを使ってきたのですが、普段のテキストエディタもVSCodeへ一本化することにしました。xyzzyが嫌になったわけじゃないけど、もっとなんかVSCodeを使えるようになりたい。ただのHTMLエディタじゃなく、環境整えてエディタとして常駐させたいんだよね。そういえばなんでxyzzyなんてエディタを使いだしたんだったかな…

 さて。そろそろ最終回の季節です。新米錬金術師が最終回だったね。これは結局録画はしなかったんだけど、結構面白かったね。CMで言ってたようなただのスローライフものではなかった。なかなか厳しい世界だったし、サラサちゃんは盗賊絶対殺すマンだった(言い方…)ロレアちゃん?ロレアちゃんはかわいかったよ。ヤバいやつとポンコツしかいないメインキャラクターの中での天使枠でした。いつでも思い出せるように直リンしておきます。ではまた明日

2022年12月18日

 冬だねー。もう今年もあと2週間なんだって。それはいいんだけど、寒すぎない?地獄のような寒さなんだけど。あれ地獄って熱いんだっけ?Yahoo天気だと今日の最高気温4度だったみたいだな。こたつの中にいればかろうじて生きていけるけど、その外に出るともう床からして冷たい。今年最大の寒波みたいで、いろんな地方で雪とか降ってるみたいだね。怖いな。こっちはさしあたり降らないみたいだけど

 さて、落ち着いたのでちょっと顛末を書こうと思うのですが、都道府県最速1000のWikiについてです。ここ数週間をかけてこのWikiの管理権を奪おうと思っていました。クーデターです(クーデターじゃないでしょ)もう何年も最速1000の結果は俺が1人で更新しているのですが、ずっと気になってたのがトップページと左メニューが管理人にしか更新できないということでした。2009年が最終更新で、もうどう考えても管理人が消えてしまったという状態です。で、@Wikiは「3日間管理人に連絡が取れなければ@Wikiの運営に管理権の交代を申請できる→すると@Wiki運営から管理人に連絡が行く→そこから1週間管理人が消息不明なら管理権が交代する」という運用ルールがあり、それに従ってクーデターを起こそうとしていたのです

 そしたら驚いた。管理人さんと連絡が取れたのです。しかも単純に連絡が取れたというだけでなく、2009年以来放置していたお詫びとずっと更新をしていたことへのお礼を丁寧な文面で頂きました。連絡が取れたのにも驚いたけど、こんなにきちんとした人だったとは。VIPにもまともな人がいるんだなぁ(失礼すぎる)かくして、クーデターは未遂に終わり、俺はただのメンバーとしてトップページ・メニューの更新権限を手に入れました。なので見たら分かる通り2022年に変わっています。更新履歴にあるt4vokayamaという人物が俺です。t4vで申請しようとしたら3文字は短すぎてダメなんだって。そんなことをしていました。ではまた明日

2022年12月16日

 2013年6月15日に開設したこのサイトも、昨日をもって開設114ヶ月となりました。わー。114ヶ月というのは9年半です。スマホゲーでいう所のハーフアニバーサリーです。いいじゃないですか。何かお祝いは無いのですか。無いですね。無いどころか翌日になってるもんな。ついにこの毎月15日のお祝いも適当になってきたな。114回もやってるとね。昨日は書くことも無かったし…無かったっけ?あと嵐子さんが死んだショックで更新どころじゃなかった

 冥途戦争のこと?あれもなんかすげーことになってるな。まあ最初から凄かったけど、視聴者側も「ここで嵐子が死ぬのはヤクザものとしては自然な展開」とか言ってるし、なんだヤクザものとしてはって…。今期のアニメも終わりに差し掛かってきとるね。DIYもついにぷりんちゃんが合流した。合流するの遅くない?もう11話だよ?個人的には遅くとも5話くらいでデレるものかと…。OPであんなにイチャイチャしてるのに、ずっとじらされてたよね。ちなみにこれなんだけど、本当どのアニメでもOPEDくらいは見れるよね今の時代。ありがたい

 バンドリは久しぶりにEXトライマスターが取れた。おー!God knows出来ない病にかかって以来、本当久々だったな。Punchline Halloweenのおかげです。この曲が追加されて以来「次のEXマスターはこれで取りたい」って言ってたもんね。よかったよかった、そんな感じか。あとは、いつぞやの230連して取ったドリつぐを進化させたらこんなになったんだけど、これあざとすぎない?そう思われても仕方ないよね。ただ、俺はあざといの好きだけどな。もっとあざとくなれ。松原花音師匠を目指せ。ではまた明日

2022年12月14日

 FNS歌謡祭やってたねー。やー楽しかったね。って、完全に忘れていた。思い出したら9時過ぎていた。なので後半しか見てないんだけど、まあでもよかったな。髭男さんのミックスナッツ聞けたし。その次はyamaさんの色彩だったね。なんだスパイファミリー推しか?他局なのに協力的。あ、そういえば見てなかった8時台には実写アーニャちゃんもいたらしい。ハハハ。これは物凄くアーニャちゃんだ…。まあそれはいいとして、髭男のベースの方は2番で変な動きをするのが恒例なんですかね?Mステの時は阿波踊りしてたよね?今回は「微動だにしない」という高度な演奏(演奏??)を披露していました。TMNのTime to count downの間奏部における木根さんみたいだった

 また誰も分からないような例えを…他には誰かいましたっけ。aikoさんとかいたね。aikoさんは最近CDTVの年末の奴でも見ないよね。寂しい。他は…ムックとか?ムックさんのピアノソロが凄かった。ウーバーイーツのCMでもやっている葉加瀬太郎さんとのコラボでした。ムックさんバイブス来まくりでしたね。そんな感じでした。先週はちゃんと見れたのに油断したな…まあ前半は特に見逃して惜しいものも無かったかな?そういうことにしておこう

 で、俺は何を書こうとしていた…?3段落目はあれでいいかと思って書き始めたけど、FNS歌謡祭のことを思い出して盛り上がってたら忘れてしまった。まあいいか。昨日はヤマノススメも何も見ずに寝ていました。録画しているのでまた見よう。ではまた明日

2022年12月12日

 今月も結局あまり書けてないな…。何かあったかというと、11日できららファンタジアが5周年となったんですって。おー。そういえば「私ときららファンタジア」って記事を書こうって言ってたのに書いてない。そうだぞ。ポッキーの記事も書いてないからな。いろいろ溜まってる。で、5周年を記念してセレクトチケットを1枚くれたそうです。ほほーこれで何枚たまった?5枚?もう今さら新しい子もいらないし、全部ゆのっちにしてフル覚醒させたいんだけどその選択で合ってるよね…。ゆのっちで始まったこの5年間だし…

 きららファンタジアといえば、ぼっちざろっくやってたね。今回はどんな感じでした?承認欲求のあまり無意識のうちに文化祭にエントリーするぼっちちゃん。ハハハ。リーダーを差し置いて勝手に責任者になるぼっちちゃん。強い。でもよく考えると虹夏ちゃんは校外の人だから責任者になれるわけなかった。そもそも半分校外の人のバンドとか出ていいの?まあそれはいいか、今日は別バンドにいたアニメが好きな女の子がこんなの持ってたシーンがあったな。これは…いつぞやの釣りが趣味の…!これ凄いよね、スローループの中でも結束バンドが登場したシーンがあったじゃんか。お互いに出演したことになるんだね。素晴らしい

 そんな感じ…。ぼっちざろっくはそこまではまってはないけど、音楽ものはいいよね。ED曲もどれも素敵。今流れてるのは最近活動停止したthe peggiesの人の作曲みたいだね。これなんだけど、いやちょっとこれかわいすぎない?かわいすぎて曲が入ってこないんだけど…。今は当然のようにこういう映像が公式で見れる。いいことだな。ではまた明日

2022年12月9日

 突然寒くなったかと思えば毎日寒い…。なぜこう極端なのか。こたつがありがたいよね。はぁ…で、何かありましたか。今さっき物凄いことに気付いてしまったんだけど、うちの携帯が磁石であることが判明した(どういうことだよ)俺の今のスマホがAQUOS wishという奴で、正直機種変したいんだけど、まあそれはいいとして、今さっき、近くにあったゼムクリップがそのスマホにくっついているのが見えたのです。スマホって磁石が入ってるの??初めて知った…と思って先代のAQUOS sense2にくっつけてみても、当然ながらくっつきやしない。どうもこの機種だけらしい

 と思って「AQUOS wish 磁石」とかで検索しても、やはり当然ながら「磁石付きスマホカバー」とかしか引っかからない。多分日本で俺しか気づいていない(そんなこと無いと思うけど)まあスマホにクリップを近づけようと思う人も少ないだろう。ペーパーレスの時代でクリップも減ってきてるだろうし…。ちなみに、ゼムクリップの「ゼム」っていうのは、1890年頃にゼムクリップを発明したゼム社の名前からそう呼ばれているそうですよ。Wikipediaで聞いた

 またひとつ賢くなったねー。で、他には。バンドリのイベントが終わったのでした。今回は1764位というだいぶいい成績だったのですが、それよりスコアが1072位という、多分自己最高じゃない?高順位でした。ドリフェスで230連引きまくった見返りで千聖さんも薫さんもあったし、残り3人も偶然全員スコアで持っていたもんね。スコアで1000位に入れるかもしれないなんて最後じゃないかな。ミックスナッツをAPとは言わなくてもグレ1桁にできれば多分入れたんだろうけど、グレ16以下にならなかった。ちなみに100位はAPしても入れないらしいよ。イベランと違ってスコランの世界は怖い。ではまた明日

2022年12月8日

 FNS歌謡祭やってたね。水曜なのに歌謡祭。今日は木曜なんだけど。昨日はFNS歌謡祭見てたんだけど途中から気分が悪くなってきて、薬飲んで横になりながら一応最後までFNS歌謡祭は見たけどそのまま日記を書かずに終わっていたみたいです(みたいですって…)なんかそうらしい。パソコン付いたまま朝になっていた。そこまで頑張って見たいものも無かったと思うけど…なんか面白い人は出てたっけ?特に無いか…ゆずとなにわ男子が出てたね。北川さんまたジャニーズに曲提供したのか。最近ジャニーズって洋楽風というかK-POP風な曲が多いから、あんな感じのJ-POP的な曲は安心できる。あとあゆが出てたね。あゆはカリスマ。appearsとWho...っていうまた懐かしい選曲をしていたな。Who...ってA BESTの最後に入ってた曲で、最後に入ってたからベスト用の新曲かと思っていたら、2ndアルバムのLOVEppearsに入ってた曲なのね。LOVEppearsって多分1回も聞いたことないわ。ダブルミリオンなのに

 まあ俺は基本的にグループしか聞かないから…どんなこだわりだよ。勉強が必要ですね。で、他なにかありましたか。無いですか。なら髭男の話でもする?ああ出てたね。髭男さんはちなみに来週の第二夜にも出るそうですよ。来週は見れるだろうかね。あとは森高さんいたね。森高さんはいったいいつになったら本当におばさんになるのかね…。今回は声優の蒼井翔太さんとのコラボでデュエットでしたが、彼は凄いな…。普通に森高さんに対して上ハモりしてたな。森高さんをメインにして自分はハモりに徹してたのも面白かった。VTRに出てたけど本当にファンなんだろうな

 やっぱり歌番組見てるといろいろ語りたくなるね。じゃあ余った隙間でついでにアニメについて語るか(ついでって)何やってたっけヤマノススメか。進級の回だったね。1年生になる時は「高校生になっても1人で楽しく遊ぶんだ!」と後ろ向きな決意をしてたあおいちゃんも、2年生になって新しいクラスに友達がいるかどうかを気にするようになってしまったんだな。あいつも人付き合いの楽しさを知ってしまったか。まああおいちゃんもいろいろ変わっていくんだろうな、みたいな、そんなことを思いました。3期であおいちゃんの交友関係が広がることに面白くない顔をしていたひなたちゃんが、今回あおいちゃんの背中を押す動きをしていたっていうのもいいシーンだったと思う。素晴らしいよね。これするための3期だったといっても過言ではない。過言か。ではまた明日

2022年12月6日

 こたつを出しました。今年は遅かったねー。史上最遅じゃない?クロアチア戦がもうすぐ始まるって時にこたつ布団を出していました。クロアチア戦やってたね。やー凄かったね。クロアチアってだって準優勝国でしょ?それ相手に1-1の引き分けですよ素晴らしい(引き分けじゃないよ)引き分けじゃなかったの?延長が終わろうって時に見るのを辞めていたので俺の中では引き分けなんだけど…。なんかPKって見るのつらいんだよね。ゴールしてもヒーローになれないし外したら戦犯になるし…悪者しか作られないシステムじゃんか。PKって。なのでもうテレビ消して祈っていたのですが、祈り届かず惜しくもPKで負けてしまったみたいですね。こうして惜しくもベスト8には届かず、日本代表の夏は終わったのでした

 冬だけどな。まあ、でも、今までで一番活躍したんじゃない?サッカー全然知らないけど。「外れるのはカズ、三浦カズ」の時よりよかったよね(いつの話だよ)はい。他は何かありましたか。なんかtwitterのトレンドで「薄皮シリーズ」っていうのが入ってて、なに?ヤマザキの薄皮シリーズ?ブーム来てるの?って思ったら内容量が5個から4個になるんですって。これは…これは大変なことですよ。思えば久しく買ってないけど、俺は薄皮シリーズ本当好きなのです。世のアンパンの中でヤマザキの薄皮あんぱんが一番好き。クリームパンもいいよね

 うおー久しぶりに食べたくなってきた、けどこの報道のせいで明日にはスーパーから消えている可能性あるな。来月からもう4個になるそうで、果たして5個入り薄皮シリーズを今月中に目にすることはできるのか…みたいな感じ。まあ仕方ないですね。材料も高くなってるみたいだし。ということでアーニャちゃんのことを書くスペースがなくなりました。最近書いてないけどね。今週はアーニャちゃん全然出てこなかった。ではまた明日

2022年12月3日

 きららファンタジアの話なのですが、今日をもってランクが101になりました。100になったのが7月5日だから、5ヶ月か。ランクが1上がるごとに必要経験値が10パーセント以上増えるので、ランク100とかになるともうなんかよく分からないことになるのです。指数関数です。普通に行ってれば100→101は8ヶ月くらいかかる予定だったのですが、サービス終了を前に最後のマラソンを走った結果、前半は予定通り4ヶ月、後半は1ヶ月という異常なペースで101を達成しました。これは、もしかしたら102いけるのでは…

 まあランク102になったところで何がもらえるということもないんだけど…。で。何かありましたか。丸亀製麺行ったんだけど、なんかまた新しいの出てたな。豚汁うどんとかいう…。驚いたのがこれまたTOKIO共同開発のやつなんだ?TOKIO丸亀大好きだな。前回のトマたまカレーだっけ?あれがかなりよかったので今回もどうかなと思ったのですが、なかなかよかったな。リピーターには多分ならんけど(ならんのかい)ちなみにこんなやつ。料理は松岡さん主体なのであまり出ていないのですが、リーダー、老人だな。社長の風格出てるわ

 ああ株式会社TOKIOの社長だったね。そんな感じですかね…。そういえばバンドリの丸山役の前島さんが降板する話、ようやく心が落ち着いてきたかと思ったタイミングで、アプリのエリア会話でこんなのを見たのです。これダメだろ…。会話自体はよくあるクリスマスシーズンの会話なのですが、これを降板が決まっている前島さんの声で聞くのメンタルに悪すぎる…。これ年末にある丸山の誕生日会話でまたダメージきそうだな。ではまた明日

2022年12月2日

 また引き続きバンドリの話を…。ミックスナッツのカバーいいなこれ。課題曲部屋でエンドレスでやっていられるわ。でも最近のカバーの常として長い。また2分越えかー。でも分かった、2分越えでも好きな曲なら気にならないんだな。だから「劣等上等」とか選曲してる人も決して嫌がらせでやってるわけじゃないってことが分かって、そこはよかった

 そりゃそうだろ…嫌がらせでやってると思ってたの?昨日つぐみちゃん以外は全部スルーして数えてもなかった☆4ですが、改めて数えると麻弥、日菜(被り)、薫、沙綾、巴、あこ、燐子、はぐみ、透子、蘭、有咲、つぐみ、そして千聖さん3枚で15枚でした。ハハハ。千聖さん引いたなぁ。数にしても230×6パーセントで期待値13.8に比べると黒字ではないか。よかったよかった。被りが1枚しかなかったのも凄くない?まあつぐしか狙ってない立場から考えると、被りがもう1人いれば天井が30連早かったんだけど…まあいいか。なんで、およそ10ヶ月ぶりくらいのガチャとなった今回のドリフェス、振り返ってみると大勝利でした。もう二度とガチャはしない(結局せんのかい)勝ち逃げです

 そんな感じだけど他なにかありました?あー世の中の流れとしてサッカーなんだけど、すごかったね。いや見てないけど、最悪の死の組って言われてたグループリーグから1位通過するなんてね。なんだ日本って相手が強いほど燃えるタイプなのか?あと決勝ゴールを2人で決めた田中選手と三笘選手って同じ小学校なんだね。年齢も近くて一緒にやってたんだって。へー。そういう物凄いレベルの2人が同じ時に同じ場所にいたのって運命的だよね。ラルクのkenとtetsuも「糸電話が通じるくらい」近くに住んでる同級生だったそうじゃんか。運命かー。ではまた明日

2022年12月1日

 12月!ディセンバー。心に隠されてる激しさはこんな12月の街に潜む…ということで、今月は1日からこうやって書けたし、このまま31日まで毎日書こう。まずはあれですね。ドリフェスつぐみちゃん引けました。わー。やったね!やったねはいいんだけど、ドリフェスなめてたわ。☆4率2倍だし、240連分持ってるしさすがに引けるだろ…と前回の日記でフラグを立ててたのですが、危なかった。230連かかった。ギリッギリじゃねえか。本当にさ、確かに「これを最後にしたい」って言ったけど、本当にスター全部無くなったぞ?どうしてくれるんだ

 って思ったんだけど、今回のドリフェスは4ピックアップだから提供率0.5パーセントなんだよね。まあそこまで不運でもないか…。ちなみに230連で他に13人くらい☆4が出ました。数えてないけど。まあまあくらいの量だよね。でも、今回はつぐみちゃんしか狙ってなかったから…疲れた。もうガチャは本当にいい。二度とやらない。そういえば、今回はこの230連目で引けなければ天井だったので、そういう意味でもギリギリでした。っていうか230連行ったから天井の権利あるんだよね。じゃあ奥沢さんと交換するか…

 もしかしたら昨日引いてればもっと早く引けたのかもね。本当は昨日、初日で引くつもりだったんだけど、じゃあ引こうかと思った時に丸山彩ちゃん役の前島亜美さん降板の話を聞いたのです。ちょっとフェスティバルどころじゃなかったな。前にも書いたけど丸山はつぐみちゃんと似たような部分があって好きなキャラの1人なのです。そして、俺は前島さんというよりかは丸山が好きなだけなので、丸山が存続する限り、いいといえばいいんだけど…。それでもね。あの前島さんの完コピ感は見事だったから、やっぱり残念だよね。仕方ないんだけど。ということで昨日は喪に服していました。そして今日天井した。これがバンドリだ。ではまた明日