日記 2024年4月

2024年4月29日

 毎日更新しながらGWに入ったというのに途切れました。というのも、ここで書いておくのですが、死にかけていました。本当に。死ぬかと思った。最初は土曜日くらい、突然歯の痛みが襲ってきたのです。虫歯などが無いのは検診で分かっていたので原因が全然分からないし、調べたらストレスが原因とか意味不明なこと書いてあるし、そんなことしてるうちに痛みは強くなってきて鎮痛剤を飲んでもすぐ効果切れるし、そんなこんなで28日深夜から痛みで眠れないままのたうち回っていたら夜が明けていました

 で、今日は祝日です。なので歯医者なんてやってないけど、このままだと本当に精神か身体のどちらかが壊れてしまうので頑張って探して、「開いてる」って書かれてたところに行って、開いてなくて、なんでって思ってたら急遽開けてもらえることになって、見てもらって…ってことをしていました。結局、何年も前、多分サイトを開設するより前くらいに治療した、その古い治療痕から細菌に感染して膿が少し溜まってたみたい。よかった。絶望の夜明けを迎えたばかりだったから、原因が分かったのと、専門家に見てもらえたのが本当に安心した。っていっても実際にはまだ解決してないんだけど。今日は治療は少し削るしかしてなくて、とりあえず化膿止めを飲んで様子見するのと、強めの痛み止めをもらっただけ。でも多分今の感じだと膿を出す治療をすることになるだろう

 それにしても、こんだけ歯に気を付けて定期検診とか行っても、結局原因不明の痛みで夜通し苦しむことになるんだなって、人間の体ってもろいよなって思いました。それにせっかく全力スレやってる連休なのにこんな無意味なことで潰れてしまうなんて。なんだっけ、なんか口に含んでくちゅくちゅすることで口の中を殺菌する薬とかあるよね。ああいうの使った方がいいんかな。ということで昭和の日でした。はい。祝日ですね。本当なら昭和の日について語りたいところですがもうスペースが。ではまた明日

2024年4月27日

 世はゴールデンウィーク的な、来週全部休みにすると長期連休が発生すると思うのですが、俺は前半後半に分けるかな…。でも前半の3連休です。わーい。ということで連続更新をいきましょうね。何かありましたか。あー、GWといえばなんだけど、例によって全力スレが始まってるね。俺が未だに参加する数少ないVIPスレなんだけど、都道府県最速1000と違って本気で参加するわけでもないので、まあ適当に…「戦前の新聞」っていうお題が出たら任せろ(あれ保管してるの実家だよね)そっか。全力スレあるあるだな。持ってるのに上げられない

 それはそれとして。そういえば最近知ったことがあって、アノス構文で知られる「魔王学院の不適合者」のED曲、楠木ともりさんの「シンゲツ」なんだけど、作曲編曲にいるTETSUYAって人ってラルクのリーダーのtetsuyaさんなのね。クレジットで見た時にはもしかしたらそうなのかな…とか思いつつも、まあテツヤってミュージシャンは他にもいそうだし本当は誰なんだろう…って思ってた。ある時曲のCMが流れてるのを見てたら「Produced by TETSUYA(L'Arc〜en〜Ciel)」って表示されてて、そうなんだーって思って。確かにきれいな曲だったもんなーって思うのと同時に、まだラルクの名前を背負ってくれてるんだなって思った。まあリーダーだしね

 他は何かありました?じゃあ似た話だと、なんだっけ、ネフィちゃんがかわいいアニメ(タイトル忘れた)のED曲、元NMB48の山本彩さんの「ブルースター」なんだけど、その編曲にいる小名川高弘さんって、CHARCOAL FILTERってバンドのギターにいた人なんだよね。懐かしい、俺的には孤独な太陽って曲が好きで100曲記事でも書いたんだけど、まあいわゆる過去のバンドで、メンバーがこうして今も活躍してるのってなんか嬉しい。曲のクレジットとか見逃されがちだけど、見てたら結構面白いことがあります。ではまた明日

2024年4月26日

 何から始めましょうか。昨日は更新した後で寝る前にtwitter見ようとしたらトレンドにGO!GO!7188が出てて、やっぱ例によってテレビで紹介されてたらしいね。上げられてた画像見るとニューヨークの屋敷さんが「C7」を紹介してたらしい。おー。C7いい曲だよね。ギターの人とベースの人が交互に歌うんだよね。そういう掛け合いみたいなの好き。もう彼女たちも…2012年に解散したらしい。へー。サイト始める前か。C7なんてそこからさらに10年前くらいじゃない?だいぶ昔の曲だよね。俺がオリコンに載ってる曲を全部耳コピしようとしてた頃な気がする(そんな頃あったの?)それで知ってるんだけど、あの曲自体はキーがC#mだから、曲中にC7のコードは出てこないんだよね

 GO!GO!7188って絶妙なラインで、嫌いではないんだけどCDも持ってないから、それこそもうずっと聞いてないんだよね。久しぶりに聞いたら印象変わるかもな。さて、何かありましたか。ポンコツクエストの8期が始まったね。わー。凄く久しぶりじゃない?公式のアナウンスだと「およそ1年半から2年ぶり」というふわっとしたことを言ってたけど、それくらい経つよね。で、ポンコツクエスト、放送が月1だからもう、絶対に忘れるのよ。7期とか多分半分以上テレビでは見てなかったんじゃないかな。まあ、テレビ放送から2週間弱経つとYoutubeでも配信されるからいいんだけど、今回はちゃんとアラームをかけていたので初回をちゃんと見逃しませんでした。えらい

 そんな感じですかね。今日はGO!GO!7188のことを書かないと、と思っていたので。意外にもこのサイトでは1〜2回名前を出すくらいしか書いていなかったんだね。まあ嫌いじゃなかったのは確かだけど、俺にとって当時のミュージシャンってほぼ全員それだからな。GO!GO!7188というのはギターのユウさん、ベースのアッコさん、ドラムのターキーさんからなるバンドで、00年代前半頃に活躍していました。珍妙なバンド名についてはHEYHEYHEYに出た時に「この7188っていうのは何なんですか?」「秘密です」「ええ…」とダウンタウンが引いていたのが凄く面白かった。音楽はロックなんだけど凄く邦楽チックな歌メロがきれいなバンドで、確か当時の音楽雑誌でメンバーの誰かが「自分は今まで邦楽しか聞いてこなかったから洋楽に入門する」って連載を持っていた気がする。嘘かもしれない(適当だな)ではまた明日

2024年4月25日

 そういえば書いてないことがあったな。まあどうでもいいことなんだけど、Winampをインストールしたのです。実に…15年ぶりくらい?ずっと前に書いたことがあったけど、2009年頃まではWinampというメディアプレーヤーを使って音楽を、主にラルクアンシエルを聞いていました(それ以外も聞いてたよ)Winampはいろいろあって開発が終了してしまい、俺もそれに伴って使うのを辞めてしまったのですが、なぜか15年ぶりにインストールしてしまった。特に理由はありません。なんか久しぶりにWinampの姿を見たくなったのよ。古い友達に会いたくなったというか

 で、それがこれ。一部の人にとっては物凄い懐かしさを覚えるであろうWinamp Ver.2のUIです。なんか古き良き時代って感じだよね。最近、長らく死んだと思われていたWinampが開発を再開するって噂も聞いたけど、結局今に至るまで思うように進んでないみたいだし、公式サイトは迷走してるしで、結局今の時代における「パソコンで音楽ファイルを再生するっていうスタイルの難しさ」を思い知らされた感じでした。悲しい。まあいいんだけどね。とりあえず一通りWinampで音楽を聞いて満足したので、またfoobar2000に戻ります。さよならジャスティン(誰?ジャスティンて)ジャスティン・フランケルさんだよ

 だから誰…まあそんな感じです。ちなみにfoobar2000はこんなソフト。パソコンで音楽を聞いたことがない世代の人はどちらにしても見たことがないよね。こういう骨董品を紹介していくサイトにするか。つってもfoobar2000は今でも開発が続いてるけどね。まあいろいろです。なんでどれもこれもマイラバ再生してるんだ。ではまた明日

2024年4月24日

 こうやって毎日更新して、前みたいに適当に、何も書くことがなくても更新できるようになればいいけど。もう10年もやってると自分の中で「こういうことを書かないと」みたいな制約をつけてしまいそうになるんだよね。ということで今日は何も書くことが無いですが始めましょうか。じゃあ書くこと無いのに何から。ガールズバンドクライのバンドのアルバムが出るとか出たとかの話題を聞くのです。へー、いきなりアルバムとかロックな感じだなーとか思ってたら、そうではなくて結構前から曲出してたんだね。なんでも、今日で企画が発表になってから1年らしい。へー。それはすごいね。バンドリみたいに9周年とか続くといいですね。なんで春日影やったの!

 なんで今それ言ったの!いやなんか言ってみたかった。口に出して言いたい日本語だった(言うほど口に出して言いたいか?)なんかMyGOのブルーレイが出たそうで、CMでちょくちょく流れるのよ。やっぱMyGOを象徴するシーンってなん春なのかな(なん春言うな)まあそんな感じだけど、じゃあ、書くことがないのをいい機会に最近思ってたことなんだけど、最近新番組のOP/ED曲見てて思ったのがボカロ曲の人の名前をよく見るなーっていうのが。まあ今に始まったことじゃないんだけど、夜のクラゲのED曲が40mPさんじゃんか。確か別の番組でもこの人の曲流れてたよね。あとNeruさんって人も2番組で見た気がする。ちょっとどれとどれってのがすぐ思い出せないんだけど

 で、人間が歌う用に書いてるからそう思うのかもしれないけど、これってボカロの人が書いた曲なんだなーって思うくらい正統なJ-POP曲なんだよね。いいと思う。もともとバンドリとかで聞く曲でもたまーにあるもんね「これボカロ曲なんだ?」っていうのが。少女レイとか、ロミオとシンデレラとか。俺は好きな曲が増えればボカロの人でもなんでもいいので、そういう人がアニメ主題歌とかに出てくるのはとてもいいと思う。ちなみにさっき知ったんだけど40mPさんは岡山県出身なんですって。へー。いいね。ではまた明日

2024年4月23日

 では6日連続。いけるところまで連続でいきましょう。何からいきますか。今日バンドリで「White Afternoon」がグレ1だったんだよね。グレ1は出るんだけど、最近APが出てないね。って、よく見たら最近も何も、今年に入ってまだホワイトノイズの1回しかAP出してない。びっくりしたわ。出る時は連続で出るのにな。一応APというだけなら先週にも2回くらい出てたんだけどね。既にAPした曲で。でも新規APが出ないな。グレ1は出るんだけどな

 じゃあ昨日の続きということで夜のクラゲの話でも書きましょうかね。EDに出てくる4人は今回で全員登場したね。まあ今回はそのEDが特殊映像で、あのGLAYっぽい映像が流れなかったんだけど。それで今思うと、夜のクラゲはEDの映像がGLAYの「いつか」っぽくて、ガールズバンドクライはOP曲のサビが「サバイバル」っぽい。GLAYの時代が来てるな(来てるか?)まあそれはいいとして、今回はまひるちゃんが変な踊りで引きこもり少女の心の扉を開ける回でした。いやふざけてない。凄いいい回だったと思う。まひるちゃんは他人に流されずに自分を貫けるキウイちゃんを尊敬して頼っているような関係だったけど実際は逆にキウイちゃんの方も依存してたっていうのと、その関係が壊れた時に今度はまひるちゃんの方がキウイちゃんを助けるために変な踊りをするっていうところが(その変な踊りっていうのやめて)文化祭の出し物という体をとりながら実は一人のためだけにやっているみたいなのが。この回でだいぶ評価が上がった

 ちなみにガールズバンドクライは照明振り回してるところで評価が上がった(全然違うな)今期はオリジナルが強いな。凄いクールになるな。終末トレインもあるな。あれは未だによくつかめていないけど、やたら数のある月曜の中でも異彩を放ってて気になる。がたんごとん。ではまた明日

2024年4月22日

 あら5日連続更新か。えらいね。じゃあ今日は何からいきましょうかね。じゃあ昨日の終わりに書きかけてたささ恋の続きから書きましょうかね。そもそもさ、あれって岡山が舞台だったの?地上波で見た時に駅舎がJR岡山駅っぽかったからあれ?と思ったら、BSで見てもやっぱ岡山駅だった。実際岡山が舞台なんだね。へー!でもひまりちゃん「明日デートじゃけぇ」とか言ってなかったよ(言わないだろ視聴者ドン引きするわ)でも、そういう意味ではヌマニメーション枠で全国放送なのはよかったな。我らが瀬戸内海放送でもバリバリ放送される。やったー

 で、ささ恋といえば、ひまりちゃんがあざとい動きで先輩とライン交換してた時、QRコードが出てたじゃんか。あれを読み込むと「ささ恋ご視聴ありがとうございます!」って文字列が現れるんだって。面白いね。視聴者が面白半分で読み込むことも想定してんだろね。まあ、こういうのは今に始まったことでもないと思うけど。公式サイトにつながるQRコードだった、ってケースも前にあった気がするな。まあそんな岡山アニメ、強く応援していきたい。岡山アニメで言うとRE-MAIN以来だな

 あったな…。倉敷が舞台の水球アニメだよね。よくそんなの覚えてたな。「推し武道以来だな」とか言うのかと思ったら。岡山アニメがたくさんあるのはいいことだ。長らく岡山アニメって「天地無用」か「しまじろう」くらいしかなかったでしょ(しまじろうは岡山だけど岡山じゃないでしょ)みたいな感じで、クラゲの話もしたかったけど時間無いしやめとくか。あとtwitterがまた変なことしようとしてたってニュースもあったけど、これは実際に文章も書いたけどやめとこ。本当マスクさんいい加減にして…ではまた明日

2024年4月21日

 ということで、4月21日です。誕生日になりました。わー!14歳になりました(去年も言ってたね)はい。「去年も言ってたね」って去年も言ってました。14歳になったからにはね、ちゃんと更新していきましょう。twitterではちゃんと風船も飛ばしました。それなんだけどさ、なんかスマホだとちゃんと飛行機が飛ばなかった。バナーのところにしか風船が映らなくて、なんか検索したらみんなそうみたい。Androidだけかもしれないけど。仕方ないのでパソコンのFirefoxで画像を撮っておきました。なんでだろね…

 で、タイムラインには去年と同じく喜多ちゃんの誕生日祝いが流れてきた。そうそう喜多ちゃんも4月21日だもんね。ちなみに咲のワハハさんも誕生日なんだけど(本当ワハハさん好きね)そっちは全然流れてこなかった。検索しても全然出てこない、お前ら冷たすぎない?と思ったら、ワハハじゃなくて「蒲原智美」では何人か書いていた。うーん…名前で呼んでない俺の方がよほど冷たかった…。ちなみにそれらのことを調べてる間に知ったんだけど、「ろこどる」の宇佐美奈々子ちゃん、「三者三葉」の葉山さんのお姉さん、この2人も4月21日らしい。へー!ななこちゃんとかそうなんだ。それはもっと好きになるな

 ということで、4月21日になって最初の番組は、今年は「ザ・ファブル」でした。今のところ割と面白い。実写版で岡田くんが主人公役やってたんだよね。それだけは把握してる――プロとして――(何のプロだよ)今年も何人かの人にお祝いしてもらえたし、ささ恋とかクラゲとかいろいろ見れたし、いい誕生日だったかなー。ささ恋はちょっと面白いことがたくさんあったので(JR岡山駅が出てきたりとかQRコードとか)また明日にも書こう。ではまた明日

2024年4月20日

 早いよね。もう明日には誕生日です。まあ更新する頃には日を超えてると思うから誕生日来てるんだけど。まあそれはいいとして…Morfonicaの倉田ましろちゃん役の進藤あまねさんが今日誕生日なんだってね。1日違い。進藤さんのボーカル、最初から嫌いじゃなかったけど本当好きになったな。少女レイのサビのところの歌声とか、バンドリ内でも屈指だと思う。ということでおめでとうございます進藤さん。20歳なんだって。へー。いやモニカ追加されてだいぶ経つと思うけどまだ20歳か…

 さて。他には何かありましたか。もう新番組も一通り始まったのかな。書いてないのって何かあったかな。そりゃまあたくさんあるだろうけど、黒執事の4期?やってるんだよね。おお…GファンタジーのCMが流れるたびに「まだやってるのか黒執事」というレスが書かれることで知られる黒執事(そんな知られ方してるの?)3期はサーカスに潜入、だったはずだけど(よく覚えてない)4期は寄宿学校に潜入なのだそうです。シエルくんも大変ね。そして学校の最深部を探るため、学校を牛耳る4人の「P4」に取り入ろうとしてるんだって。ハハハ。花より男子じゃねえか!あれでしょシエルくんがそのP4に「おもしれー男」って言われるんでしょ。4期もまたシドが主題歌をするそうですが、今回はED曲なんだって。じゃあOPは誰かっていうとこの人…あれかぼっちざろっくの曲を書いてた人か。音羽-otoha-さん

 いやまあ面白い。黒執事は。あとあれ、魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? っていうのがあったけど、ああもう、長い!タイトルが長い!っていうことで、もうたくさんあるし見なくてもいいか…くらい思ってたんだよね。それが、このネフィちゃんとかいう子めちゃくちゃかわいいな。いちいち全部かわいいな。今期かわいい子多すぎだろどうなってんの…って、そんな感じで3話まで来たんだけど、3話で豹変というか、闇の表情見せてきた。ええ…そういう感じなんだ…えええ……さらに好きになるな(そっちか)そうなった。タイトル長いからって外すべきではないな。ではまた明日

2024年4月19日

 そういえば書いてなかったことがあったな。「不適切な口コミへの対策がされていない」ということで医師がGoogleを提訴したとか、そんなニュースを最近見て、それで思い出しました。歯医者に行った時の話です。休診日を調べるためにGoogleでいつも行っている歯科医院を検索したんだけど、まあボロクソ書かれてる。田舎なので2,3件しかないんだけど、「医師が高圧的」「この大先生はさぞ高度な知識をお持ちなのでしょうね」とかだいぶ嫌味なことを書かれていたのです。まあそれはいいのよ。Googleの口コミなんて頭おかしいのばっかでしょ。特に病院関係は「お前歯を治す前に頭治せや」みたいな。なので特にそこは気にもせず、休診日の情報だけを粛々ともらって終わろうと、そう思っていました

 問題はそこからで、休診日の情報は「歯科医院専門情報サイト」みたいな所に載っていました(田舎の歯科で自身のホームページを持っていないので)で、そこにも口コミコーナーはあったのです。頭のおかしいGoogle口コミの面々と違って、そっちは(1件しかなかったけど)俺と大体同じような評価でした。ただ、その人も「先生は少し厳しいですが」と書いていたのです。えー。マジかって思って。俺は一度もあの先生を厳しいと思ったことが無かったから。Googleの頭おかしい口コミも(いいよ頭はもう)高圧的って言ってたし、そうなんだ…って思って。俺むしろ定期健診行くたびに毎回褒められてるからな「毎回検診来てえらいねぇ」って(おばあちゃんみたいな褒め方だな)だから、自分ひとりの視点じゃ分からないところってあるんだなって、それはすごく思った

 ちなみに実家近くの歯科なので親にも聞いてみたのですが、「○○歯科の先生は優しかったからそれに比べると厳しいかなー」みたいな反応でした。○○歯科というのは俺が小学校低学年くらいの頃まで行ってたところで、なので先生の記憶はあまりない…しかし姉がそこで医療ミスでひどい目に遭ったことがあり、未だに○○歯科のことは許していません。今日は歯科医院の話で終わってしまったな。みなさん歯の手入れは丁寧にやりましょう。8020運動です(なんだっけそれ)ではまた明日

2024年4月18日

 地震驚いたね…。17日の午後11時過ぎだったと思うけど、愛媛の宇和島あたりを震源とした震度6弱の地震が起きていたのです。その時もテレビ見てたんだけど、突然緊急地震速報のアラーム音が流れてきて驚いた。あの視聴者をビビらせるためだけにあるジミヘンコードね。で、「マジか、四国と九州の間で地震か…」と思ってたらこっちまで揺れ出して、これが一番驚いた。え、だって、ここ近畿地方だよ!って感じじゃんか。兵庫でも震度2を記録してたみたい。かなりの大規模な地震だったんだね。にしては、翌日の今日も特にネットで地震のニュースは流れてこなかった。けが人も数名だったとか。でかい地震だったのに平和だな。本当この国って地震慣れしてる。これがヨーロッパなら国が一つ滅んでたよ

 さすがにそこまでは…他には何かありましたか。バンドリのイベントが終わったんだけど、次のイベントの告知が無いんだよね。噂だとイベントの間隔がいつもより1日多いらしい。ということでやることがないので、あれをやろうと思うのよステージチャレンジ。実装以来完全に無視していたステージチャレンジを今さら始めようと思っています。どのくらいまで行けるんだろうな…。☆90個のうち70個まで行ったら称号らしいんだけど、そこまで行くのは難しいか…Afterglowならいけるか

 まあまずはやってみよう。低難易度フルコン埋め終わってやることないし。最近は続けて低難易度のAP埋めもやってたんだけど、先が長い。EASYは200曲くらい埋めて半分くらいまで行ったと思うんだけど、でも残り300曲以上あるのよ。地獄だよ。だからまあ、ステージチャレンジの方やっていこう。そんな感じです。ではまた明日

2024年4月16日

 "Revolution"ノートに書きとめた言葉…。「ぼくらの七日間戦争」のシリーズで知られる小説家の宗田理さんが亡くなったのだそうです。95歳の長寿で、本当の戦争経験者だったんだね。「ぼくらの七日間戦争」はまあ誰もが子供の頃通る道だと思いますが、俺もちょうど登場人物の子たちと同じ中学1年の時に読む機会がありました。「登場人物と同じ年齢」というある意味リアルタイムで読めたことは、今から思えば幸運なことだったと思います。そこから…どこまで読んだっけ?確か中学卒業するくらいまでは読んだ気がする。シリーズは確か就職するくらいの年まで続いたんだよね?違うっけ?まあ、あれは偉大だよね。ずっと後に、やはり子供たちが反乱するという内容のクラインバウム「いまを生きる」という小説を読んで、同じような内容かと思ったらこっちは登場人物が自殺して終わるという超バッドエンドでドン引きした記憶もあります。おお船長我が船長よ

 ともかく宗田理さん、長い作家生活お疲れ様でした。さて、昨日をもって2013年6月15日に開設したこのサイトも開設130ヶ月になりました。わー!素晴らしいですね。特にコメントはありません(なんでだよ)130と言われても。じゃあなんだ、この話は終わりにして新番組の話でもするかいな。ヴァンパイア男子寮の話でもする?(凄いところからきたな)これは全然期待してなかったどころか、シュガーアップル(再放送)の裏だったから見るつもりすらなかったんだけど、ミトちゃん結構かわいいな。今期かわいい子多すぎない?前回も書いたけど。というかタイトルしか見てなかったからBLものかと思ってた

 他には。夜のクラゲを見たんだけど、いいな(語彙力無いな)EDの映像が流れたんだけど、これ凄く好き。曲もいいけど、映像が素晴らしいよ。特に1分14秒の、4分割でメンバーが行ったり来たりするところ、これGLAYの「いつか」だよね。これ一人で感動してたんだけど、なにぶんにも20年くらい前の曲かなこれ。BSスレでも他に1人しか書いてる人いなかったし、Youtubeでは今のところ誰もそんなコメント書いてない。twitterには3〜4人くらいいたな。俺が5人目になっとこう。この「いつか」のPVは名作だからこれを機にもっと広まれ。稀代の仲良しバンドGLAY。ではまた明日

2024年4月14日

 はぁ…なんか元気が出ないけど書いていきましょうかね。なんだっけ、チェチェン共和国で「音楽はBPM80〜116のものに限る」というトンデモ規則が出来たとかで、なぜそんな規則が出来たかは知らないけど、噂だとチェチェン共和国の国歌がBPM77だかで、結果自国の国歌が禁止になるという素敵なオチが付いたらしい。チェチェン共和国の国歌とか聞いたことも無いので真偽は知らないんだけど、オチが面白かったので事実ということにしておこう。ハハハ。適当!なんか裏を取るのもめんどくさいようなどうでもいいニュースだしな。それにしても80〜116ってだいぶ遅いよね。どんな曲が収まるのだろう

 と思ったんだけど、今ちょうどマイラバのevergreenのスコアがあるので(本当好きねそのアルバム)調べてみたら、意外と収まってる。代表曲「Hello, again」はBPM99だし、10曲中7曲が収まってた。凄いじゃん。チェチェン共和国でも通用するアルバム(3曲収まってないんでしょ)確かに。「めぐり逢う世界」が124だったんだよね。マジか。あの曲が入らないのはちょっとダメだな。残念ながらチェチェンでは通用しなかった…

 みたいなことがあったらしいですよ。さすがにネタだよね。で、新番組ですかね。ささやくように恋を唄うが、BSの前日に地上波でやってるんだね。しかもヌマニメーションってことは全国一斉放送じゃんこれ。すごい。ありがたいね。で、開始いきなり一目ぼれしただのなんだの、話が早いな。そんな話が速くてこれからどう展開するのかですね。あとOP曲がいい曲だな(今回はED曲だったけど)あとひまりちゃんあざとくてかわいい。今期かわいい子多すぎない?久しぶりにランキングできるな(しなくていいよ)ではまた明日

2024年4月11日

 なんか気が付くと日が過ぎてるな。何かありましたか。元横綱の曙さんが亡くなったとか。そうなのね。驚いたのがまだ54歳だったんだね。力士って現役時代が若いもんな。まあ、曙関の思い出は特にありませんが…一時期格闘技やってたよね。なんかその頃は年末のテレビというと格闘技ばかりやっていた気がする。俺はその頃は音楽番組か「たけしの万物創世紀」にしか興味がなかったので(その2択なんだ?)5局中3局が格闘技みたいな当時のテレビ番組表をかなり特異なものとして見てた気がする。まあ、ブームだよね。お疲れ様でした曙さん。本名はチャド・ローウェン・ジョージ・ハヘオ

 そんな本名だったんだ?昔覚えたのを今も覚えてた。でも日本に帰化したから、本当は本名も「曙 太郎」なんだよね。まあそれはいいとして。じゃあ引き続き新番組を。となりの妖怪さんっていうのが、なにこれとなりの吸血鬼さんの親戚か?と思ったんだけど、どっちかっつうとのんのんびより風だな。妖怪がたくさん出てくるのんのんびよりだ(訳分からんな)この女の子は小学校3年らしい。ふらいんぐうぃっちの千夏ちゃんと一緒だね。あれも青森の田舎だし、雰囲気似てるよね。妖怪も出てくるし(出てきてたっけ?)犬養さんとか(妖怪じゃねえよ)春の運び屋さんとかね。懐かしい。こういうタイプは割と好き。録画はしてない

 今期は本当に数が多いから録画は最初から絞ってるのよ。あとシュガーアップルも再放送始まったな。シュガーアップルは序盤録画してなかったから、これで完全になるのが嬉しい。アンちゃん!今週は1話と2話連続でぶち込まれてたけど、来週からは前半の枠に「ささやくように恋を唄う」が入るみたいだよ。それも注目だね。あ、じいさんばあさん若返るは?あれは出オチじゃない?他は、このすばの3期とか、デートアライブの5期とか続編もの…。5期はビビるよね。みなみけもひだまりも到達しえなかった5期の壁。月宮みどりさんは5期も登場するのかな?ではまた明日

2024年4月8日

 今日は何から書きましょうか。またバンドリですかね。今日イベントが終わって、無事5000位に入って終わりでした。ポピパの進路問題というのは実際大きな問題なんだよね。ロゼリアとかパスパレは結局プロだから、学校を卒業しようが変わりようがないんだけど、じゃあポピパやAfterglowはどうなるのかって。あと、これはかなり前から書きたかったんだけど、ホロライブコラボで追加された曲のひとつである「Fleur」っていう曲が凄くよかった。これちょっと久々に来たな。第1弾コラボの時の「あの夢をなぞって」のカバーもそうだけど、こういうのが1曲あるだけでコラボやってよかったなって思う。調べてみるとこのFleurって曲はもともとコラボ相手の雪花ラミィさんの曲なんだそうですよ。へぇ。あ、山田高広さんが書いた曲なんだ。Snow halationの山田高広さんか。この人はたまに見ると名曲が出てくるな

 ということでした。じゃあ新番組を…。やっぱり夜のクラゲは泳げないかな。注目作だよね。それにしても今どきのアニメはスマホ、SNSありきだよね。携帯の登場でストーリーを作るのが難しくなったと言われたこともあったけど、今や完全に携帯を使いこなしてきてるな。で。このまひるちゃんって子はイラストレーターなのね。PV見た時にも書いたけどバンドものではないのかな。今回出会った、なんだっけ、かのちゃん?花音ちゃんって子はクラゲが好きらしい。クラゲ…かのちゃん…やっぱバンドものじゃんか!まあバンドものかどうかはいいとして、注目作ですね

 ちなみにバンドものというと、「ささやくように恋を唄う」ってやつも注目作だから放送より先にサイト見て勉強してたんだけど、あれもバンド出てくるの?どうしたの今期。マジで大ガールズバンド時代来てるじゃん。バンドリも便乗して再放送しよう?他は…天使枠があったな(なんだ天使枠って)最近天使が出てくるの多くないですか。ということでワンルーム、日当たり普通、天使つき。ってのがあるみたいよ。これはかわいい女の子がたくさん出てくるやつでいいんだよね。前期の姫様拷問と違って、こっちは下着とか見せてくる方向みたいだね。まあそれはいいんだけど、できたらやさしい世界であってほしいかな。ほら知らないおじさんにホテル連れ込まれたりしそうになってたじゃんか。そういうのは出来れば無ければいいな…ではまた明日

2024年4月6日

 じゃあ今日も書いていきましょうねー。何から。バンドリなんだけど、ちょっと前に「ミラチケ課金しようとしてたつぐみちゃんが無料ガチャで出てきた」「なのにアプリが落ちて演出見れなかった」って話を書いたんだけど、もう演出見れなかったのが残念で仕方なかったからネットで見つけてきた。意外と見つからなかったけど、この画面をスクショしないと引いた気にならないから頑張って探しました。見つかってよかったなー

 ということで、今期の数多ある新番組をさらっていきましょう。狼と香辛料が久しぶりにまた始まってるじゃんか。しかも最初から。これどうなってるの?そもそも前やってたのっていつ頃だっけ?だいぶ前だと思うけど…って、2008年〜2009年らしい。マジか。ご愁傷さま二ノ宮くんとかしてた頃じゃん(なんでそれ)まあ、理由は分からないけど最初からリメイクみたいな感じらしいです。ロレンスとホロは前と同じ福山さんと小清水さんがやってるのね。へー。どんな話だったかな。なんか経済の話だったよね。それはすっごい覚えてる

 他は?変態のサラダボウルとかいうのはすずめの戸締まりの裏で録画したので後で見ておきます(変態じゃなくて変人…)あと、ガールズバンドクライっていうのが始まったね。これが噂のバンドリか…ってCMの時から思ってたけど、実際にはバンドリとは結構違って、高校をドロップアウトした女の子が修羅の街川崎で中指立てていこうぜ!って話でした。ハハハ。中指はちょっとコンプラ的に…。いやいや、よかったよ。予想よりずっとよさそうだった。OPとか劇中歌聞く限りボーカルの子の歌声凄くいいね。この人は声優ではないのかな?ちゃんとキャラやってたしいい人見つけたなー。2話のタイトルが「夜行性の生き物3匹」だったけど、ゆらゆら帝国だよね。そういう感じでタイトル付けていくのかな。彼女の"Modern..."とか。ハハハ。それじゃないだろうけど。ではまた明日

2024年4月5日

 もっと書かないと…。更新への義務感とかではなく、書きたいことがあるのに書いてない。ということで4日ぶり。今日はすずめの戸締まりやってたね。今日が地上波初放送だったらしいんだけど、あれ、新海さんの映画の初放送って今まで金曜ロードショーじゃなかったよね。まあいいか。初放送で、見るのも初めてでした。こういう話だったんだね。なんかもっと日本昔話みたいな話かと思ってた(どんな話だよ)舌切り雀と鶴の恩返しが混ざったような(どんな話だよ)旅をしていく話だってのは全然知らなかった。やーなんか、よかったね。で、災害は結局どうなったんだっけ(全然理解してねえな)猫ちゃんはどこ行ったんだっけ。ちょっと見返さないと分からない…

 あと秒速の放送はまだですかね(深夜にやってたみたいだけどね)そういえば、twitterで見かけたんだけど「新海作品のラストって坂道で終わることが多いですよね」ってコメントに新海さんが「坂道のような高低差のある場所、踏切のようなふたつに分かれている場所が好き」って言ってたんだって。へー。踏切って秒速のことだよね。意味はあるんだな。俺も2サスで最後崖のシーンで終わるのとか好きだし

 なんで2サス…2時間サスペンスも最近やってない気がするな。まあそれはいいとして…もう春クールが始まったね。春クールは冬クールより注目作たくさんあって大変そうだな…。冬クールはほとんどフリーレンと姫様拷問のことしか考えてなかったもんな。あとアイビーちゃんもよかったね。あ、愚かな天使もラブコメラブコメしててよかったし、ED曲の「Gift」が本当にいい曲だったな。はい。そういえば今日はアリス・カータレットちゃんの誕生日なんですって。きゃわー。誕生日は一番早いのに一番小さい。ちなみに4月6日はパスパレの千聖さんの誕生日です。千聖さんも上級生組で一番誕生日が早いバンドリのお姉さんなのに、パスパレで一番小さい。かわいい。ではまた明日

2024年4月1日

 エイプリルフールですね。このサイトはここ数年ずっと同じことをしていますが、今年は午後7時ごろになってようやく閉鎖しました。ちょっと今年は閉鎖し忘れてた(閉鎖し忘れてたってなんだよ)今年は日が変わるのを待ってエイプリルフールを追う、ってことをしてなくて、だから自分のサイトの更新にも意識が行かなかった。というより、0時頃にはほとんど寝ていた。3月31日が朝早くから免許の更新行ってたし、岡山から帰ってきて疲れてたんだよね。じゃあその話からしましょうか。免許の更新に行っていました。今回はなんとゴールド免許に戻る輝かしい更新だったのです。わー!これが優良運転者の証だ!9月に取ったんだっけ?大学の休みの時に取ったのかな。っていうか進入禁止違反で青切符切られたのって日記に書いてなかったのかな?あんまり交通違反しましたとか書きたくなかったのかもしれない。ともかく戻れてよかったなー。もうゴールドは失いたくないので安全運転をしましょう

 もともと危険運転なんてしてないけどね…で、エイプリルフールもそんなわけなのであまり追っていないのです。何があった?とりあえず毎年追ってるごちうささんは今年もやってました。でも今回はよく分からなかったな…とりあえずメグちゃんの名前と木組みの街のことを教えたらなんか壁紙もらえたけど、これがゴールなのかな?進めそうなところが何もなかったからゴールなんだろうけど…そもそも11時45分に始めたから時間が無さすぎた(なんでそんなギリギリなんだよ)まあ、バンドリもあったし

 バンドリはどうでした?バンドリは今回はイヴちゃんの時みたいな変てこストーリーだったね。RASのメンバーとつぐみちゃんと麻弥さんのキャラがおかしくなっていた。今までのより短めのストーリーで、やっぱあまり運営に余裕ないのかな?って感じだったけど、つぐみちゃんが出てたのは嬉しかったかな。やる気のないつぐみちゃんもかわいかった(全肯定だな)じゃあ「イエーイ!麻弥さんだよ〜☆」は?あれは…ありだな(本当に全肯定だな)面白いからあり。まあ正直ごちうさとバンドリくらいしかエイプリルフールネタは知らないんだけど、他何があったんだろね?また機会があったらGigazineあたりでまとめがあるだろうから見とこう。ではまた明日