日記 2016年9月

2016年9月30日

 さてさて。9月も終わりです。どうでしたか。この1週間雨ばかりだったね。雨かと思ったら止んで、止んだと思ったら降って。まあだから何ということでもないけれど、いろいろまとめの季節です。本当はイリヤちゃんも書き終わったし今期まとめを9月中に割り込ませようと思ったけれど(10月になったら新クール始まるし)まだ慌てる時間じゃない。では今日は何から

 planetarianってあったじゃんか(あったねー)いやあったねーとか過去のもの扱いにしてるけど今期だからね。上記まとめ記事作ろうとしてたら脳内リストに出てきた。多分この日記では1話の時くらいしか扱ってないけど、本当よかったねあれ。ハッピーエンド厨の俺からすると久しぶりに好きなバッドエンドだ。5話で打ち切りになったせいで(もともと全5話だよ)薄れてたけど、また見たら燃え上がってきた。今期は円盤無しかNEW GAMEか迷ってたけどこれ行っとこう。1枚だし。NEW GAMEも行っときたいというと行っときたいんだけど…円盤対策課としてはどういう方針でしょう?

 聞かれてもな…てかまだ円盤対策課とか言ってるの?なんかさ、意外なことに最近になってもVIPで天体のメソッドの名前を見かけることがあるんだけど、大体キャラクターがかわいかっただけか、または主題歌がよかっただけって言われるんだよね。すごいもったいないことだと思うんだよね。確かにその2つも要素としてよかったけど、話も含めた全体としてきれいなアニメだと思うのです。そういや10月から天体のメソッドと同じ人がキャラクター描いてるガーリッシュナンバーとかいうのが始まるらしいけど、何をするものなのかサイトから全く読み取れない。1人目のキャラからしてクズ宣言されてるしあまりきれいなアニメではなさそうだね。ではまた明日

2016年9月29日

 天気が安定せんね。秋ってこんなもんだったかね?もうすぐ9月も終わりです。今期いよいよ大詰めの今日は何から…

 NEW GAMEは(とっくに終わったよこの男子やってただろ)ああ…そうだった。で、がんばるぞいって言った?(だから言うわけないだろ)単発とはいえNEW GAMEとステラのまほうの間の穴埋め番組に「この男子」入れてくるとはね。なかなか凄いことしてくれるじゃん。今日はそれに続けてチア男子やってたからね。男子男子ってもう…で最後にツキウタだ。女性向けアニメだらけのレディースデーって感じだな。まあ俺は別にそれでもいいんだけど(いいんだ?)俺は基本的に何でもいいからね。性別とか超越したところにいるから

 まあ真面目な話ツキウタとかライブでいい感じに終わらせたなーって印象です。アイドルアニメとしては堅実だったよね。とはいえ女の子の出るアニメも見ておきたいということで、イリヤさんでも終わらせようか(まだ見てなかったんだ?)これで録画枠も終わりですね。なんか幼女が黒いドロドロになってしまって絶体絶命!からの大逆転。田中さんが投げてきた何かが大逆転の鍵だったのですが、まさか自分の腕投げていたとは…腕に戻ってうねうね自走する姿は本当に気持ち悪かったです。まあ田中さんの気持ち悪い腕はどうでもいいとして(なんてことを)Bパートは平和な日常でした。バトルばっかやってたドライとしては1話以来の穏やかなシーンだったね。それにしても美遊ちゃんの妹モード…なんだこの素晴らしいモードは…。美遊ちゃんにおにいちゃんって呼ばれたいだけの人生だった。ということで士郎くんの願いは叶ったということでめでたしめでたし、と、いかずに続編バリバリやる気で終わったのですが、続編は劇場版か〜。イリヤちゃんも息が長いコンテンツだね。ではまた明日

2016年9月28日

 雨。凄い雨。久しぶりに涙で明日が見えないみたいな感じだったよ(なんでXなんだよ)まあXというか、正確にはX JAPANというか(どっちでもいいよ)本当に雨が強すぎて前がよく見えなくて危険でした。どうも一番よくない時間に出てしまったみたいで20分もすれば収まったのですが、怖いですこと。YOSHIKI先生のラップが聞けるのはRusty Nailだけ!さて今日は何から

 続々と最終回です。マクロスデルタとテイルズオブなにがしとデレマス(再放送)とモノノケ庵が最終回でした。甘い稲妻は?(青いイナズマみたいに言うのやめて)甘々と稲妻は先週終わったでしょ。で、どうでした?まず「なにがし」じゃなくてテイルズオブゼスティリアね。覚えにくいけど。結構よかったんじゃないかな?なんか理不尽な展開になるような噂があったけど、どう変わったんだろね。もうちょっとこのエドナちゃんとかいう天使?天族?の子を真面目に見ておくべきだった。後は…モノノケ庵が何気に好きだったなー。最終回だけに今まで出てきた妖怪再登場の回でした。よかったじゃないかー。ひとつ苦情を言うとすれば、最終回にして禅子ちゃんの出番が掃除してるシーンしかなかったというのは…確かに自分の背より高い自在箒を持ってお掃除する禅子ちゃんかわいかったけど!でももうちょっと強引にねじ込んでもよかったんじゃないでしょうか?最終回だしそれくらい強引に行っても俺は許す

 お前が許しても世間様が許さないんだよ(そんな嫌われてないでしょ)そんな感じでした。あとOPが結構好きだったなー。新人さんなのかな?ギターボーカルの人が食いだおれ人形みたいでかわいいよね(ちょっと言ってる意味が分からない)ではまた明日

2016年9月27日

 のんのんびよりの10巻が出たじゃないですか(いきなりだな)いや出てたんですけど、今開けました。10巻の特装版を名乗るバージョンはOVA付きになっており、「開ける」という動作が必要なのです。で、どうでした?なんか9巻あたりで絵が変わってきた気がしてたけど気のせいだったかな?いい感じに戻ってました。そしてOVA付きということでOVAが付いているのです(ずいぶん当たり前のことを言うんだね)見てないけど(なんでだよ)いやいやいや、今開けたばかりじゃんか。そんな急に見れないよ。ちなみに漫画の方も絵以外まったく見ていない(なんで今日書いたの?)まあ、そこはいいじゃないですか。どうせ「こまちゃんかわいかった」だの「こまちゃんなでなでしたい」だのそんな感想しか出てこないなら読む前に書いたって同じだろ。このサイトはいっつもそれだ

 とか思うわけよ(荒れてるね)さて。もう録画枠も全部終わったしそれ以外の番組も残り少なくなってきました。今日はあまんちゅ!の最終回だったのですが、どうでした?最初はかみちゅみたいなノリだと思っていて「尼で中学生?なんか上級者向けだな…」と思って始まったのですが、ところがどっこい「海女で中学生」でした(海女でも中学生でもないよ)ダイビングだったとはね。まあダイビングも全然してなかったけどね。言葉通りのダイビングをするのはそれこそ最終回でようやく、という、けいおんですらもっと軽音してたぜって結果になってしまったのですが、まあ、いいではないか。なーんか思ったよりよかったね。絵がちょっと合わないかなと思ったけど全然そんなことなかった。ファイナルオッケーだった(ファイナルオッケーって結局なんだったの?EDもよかったよね。家族みたいに一緒にいようねって感じだった

 それは違う曲ですね。番組も違いますよね。ではまた明日

2016年9月26日

 雨でした。月曜から雨。月曜日が街にやってくるというそんな感じですよ。BSではNEW GAMEは水曜深夜にやっていたので月曜日はとっくに過ぎ去った後だったんだけど何が言いたかったのあの歌?(そんな言い方は無いと思う)はい。で何かありましたか。11月なんですがひだまりスケッチの9巻が出るそうですね。わー!やったー。終わってなかった。ひだまりが続くならまだやっていける。そしてゆのっちと宮ちゃんが卒業したら俺も二次元から卒業できる気がするよ内巻くん

 なんで内巻くんが出てくるんだよ。美術部も最終回です。もう録画枠は全部放送終わっているのですが、こうして全部書いたら今期のまとめをしましょう。今月中にでも。で、美術部は。最終回を惜しむ雨の中始まりです。伊万莉さんは傘をもってなかったらしいけど、意外と水属性もあるクチでウンディーネの加護があるので大丈夫なのだそうです。はあ…まあ伊万莉さんなら大丈夫だろ(おい)かおりちゃんの機転で内巻くんと相合傘で帰る宇佐美さん。なんかいいよね。相合傘でどうたらとか中学生時分特有の初々しさがまぶしい…で、内巻くんその傘は何なんだ。まあいいか

 一方ウンディーネの加護の下土砂降りの痛みの中を傘もささず走っていった伊万莉さんはアイキャッチで風邪を引いていました。ハハハ。ウンディーネの加護とは何だったのか。後半は。前半の相合傘でうきうきの宇佐美さん。偶然「好きになってしまったんです…うさみさんのことを…」と内巻くんが言うのを盗み聞きしてしまいます。なんと。やったー!どうせ勘違いだけど今のところはやったー!で、部室に内巻君が現れ、「好きになってしまったんです…この子を!」「はい私もす……え?」と、やっぱりそれか!うさぎの耳飾り(バニー)がかわいい暴力キャラ(プロレス技をかける)ウサミさんってキャラ…なんてこった…「でも宇佐美さんが好きって…」と粘る宇佐美さんが悲しい。しかしそれが功を奏して?宇佐美さんではなくみずきさんにしようという名前呼びイベントに発展。なんと!やったー。大逆転だ。まあでも理由が理由でもあり翌日「そんな簡単に呼ばせないんだから!」と拒否する宇佐美さん。なんだこれ…かわいすぎるだろ…今期2番目にかわいかったよ

 そこは嘘でも1番って言っとこうよ…結局二次元ウサミさんには彼氏が存在しただかなんだかで内巻くんの愛は次元を越えなかったわけですが、まあ、いっか。そうつぶやく宇佐美さんの笑顔で美術部は終わりました。悲しい…。普通じゃない人しかいない美術部で唯一の普通の人である宇佐美さんの輝きが素敵な作品でした。ではまた明日

2016年9月25日

 今日でいよいよ終わりです。長かったねー。で、今日は何がありましたかね?何も無いよー俺はいつも連休の最終日は家から出ないことに決めてるんだよ(そんなきっぱり宣言しないでよ)で、何かあったかなんですが、以前からアナウンスされていたごちうさの新作エピソードの媒体はなんと劇場公開になったそうです。へー。きんモザに続いてこれも。気になるのはリゼちゃんがどうなるのかということ。そこだよねーどうなるんだろうね

 さて。ラブライブです。今回のラブライブサンシャイン!ついに最終回です。舞台は東海地区予選。最終回で東海地区予選だと…やっぱりハルチカじゃねえか!舞台が静岡県、主人公がチカちゃん(多少バカだけど元気よくてかわいい)、最終回に東海地区予選出場ってどんだけ共通点あるんだよ。これホモの幼馴染とかいるだろ(いねえよ)え、もしかして曜ちゃんって(だから違うって)まずは屋上での練習シーンから。花丸ちゃんは図書室に「御用の方は屋上にまでずら」などと意味不明な貼り紙を残していました。ハハハ。訛りを受け入れるどころか推していくスタイル嫌いじゃない。そして場面は変わり、ベランダ越しに話すチカちゃんと梨子ちゃん。そこに現れるはチカの母を自称する謎の少女。え、本当にお母さんなの?これが経産婦だと…まったくこの世は不思議だらけだぜ!最終回でこんな新キャラぶっこんでくるとか凄いな

 とかなんとかで後半。いよいよ予選本番です。モブさんたちが大量の生徒を連れて(いや多すぎだよ)現れるも規則によりステージには上がれない。ですよねー。てか梨子ちゃん早く言って!そして学年ごとに集まって準備。アクアって学年でのつながりが強かったよね。そしてアクアのステージ。そこで歌うは…歌じゃなかった!今までの1話〜12話の流れを振り返る…寸劇?をするアクアたち。これは…ていうかヨハネさんどこにいるんだよ!ラブライブで堕天しちゃだめだって!ダイヤさんも変なポーズ取らないで!とか無数の突っ込み所がある5分間を経て「MIRAI TICKET」へ。おお…なんだこれ…最高すぎるだろ…。そしてアクアたちが0を1にする物語は終わりを告げました

 え?1にしたら終わり?さすがに12話にしてスタートだから話進まないよな…まあ2期あるよね?あるよね?ということでなかなかに物議をかもした最終話でした。が!俺はここで言っておきたい。最終話は疑問が残る構成だったかもしれないけど、それが12話まで積み上げてきた物語を壊すものでは決してなかったということ。ボーナストラックだよね。ライブシーン込みで。ということでサンシャイン、始まりの物語しかしてないので、2期お願いずらー(ずらーじゃねえよ)ではまた明日

2016年9月24日

 さて。これから通常の日々になりますね。書き逃したこともありましたがまあ字数には限りもありますし。書き逃したことではなく今日知ったことですがひだまり4期のブルーレイBOXが出るとかなんとか。へー。放送から4年くらい経つのかな?以前書いたかもしれないけど円盤の歴史はヤマノススメが1枚だったからというきっかけで始まっているので、それまではどんだけ好きでも買う発想すらありませんでした。なので2012年に放送していたひだまり4期は所持していません。なので手を出します

 これで1期〜4期まで揃うか。本当はその先もやってほしいけれど…どうなんだろね。俺的には吉野屋先生は代役を立ててでもやってほしいところです。それ以前に原作が進んでいないのが気になるところですね。と、いうことで、録画のチェックでも始めましょうねー。ひだまりとは同じCaratでやっているNEW GAMEです。いよいよ最終回。今期録画枠もついに終わりが見えてきた。で、がんばるぞいって言った?言ってないですか。結局全話書いたね。最後なので太字にしておきました。1話時点では「きれいなまんがーる」という印象で始まったNEW GAMEでしたが、青葉ちゃん…まぶしすぎるよ青葉ちゃん。俺もこの1兆分の1でいいから輝いていたいと思いました。ありがとう青葉ちゃん。さようなら青葉ちゃん。ちなみに一番好きだったのはゆんちゃんです。リボンの色が毎回変わるのかわいかったよね

 なんだよ。青葉ちゃん連呼はなんだったんだよ。最終回、前半はフェアリーズストーリー3発売日の様子でした。ヨ○バシカメラのレジの人、並ぶ客、「ここが最後尾」を持つ店員さんに至るまですべて女性。なんだこの世界は…。男はみんな訓練された百合男子で(あったね百合男子とか)映らないようにしていたとでも言うのか。そして公衆の面前で堂々とネタバレをかますねねっち。ハハハ。守秘意識低い!ほら絶対リーク画像もねねっちのせいだよー。とか決め付けたところで、後半は打ち上げ会場にて。三部作ってことはフェアリーズストーリーは3で終わるのか。八神さんADで後輩を潰しちゃったことがあるのか。がんばるぞい回の時自分にはみんな付いてこないって言ってたのはそういう背景があったんだね。思えばりんさんはあの回からおかしかったよね。そして青葉ちゃんが八神さんからサインをもらうシーン。きらきらしてたね。なんか運命だったのかもしれないね双方にとって。きっと次は八神さんADでも大丈夫なんだろう。そして八神さんの腕をつかんで満面の笑みの青葉ちゃんで終わり。え、なにこれ、そういう終わりなの?(どういう終わりだよ)ああ…りんさんが…りんさんが壊れる…

 りん「でも××ちゃんだけにコウ通事故じゃなくてよかったねなんてアハハハハハ!!!」どうしてこうなった…。名作でした。ではまた明日

2016年9月23日

 テキストサイトスレよりずっと前から続いている新都社(neetsha)スレというのがVIPにあるのは多分皆さん知っていることと思います。俺も自称古参としては存在は知っているのですが、何分にもWeb漫画にはあまり興味がないのでそれほど見た事はありませんでした。ここ数日ちょっと覗いていたのですが(いわゆるスパイです)テキストサイトスレとは歴史も参加者数も圧倒的に上のあのスレでも中で行われてる動きは結構似てるんだなって思いました。勢いが無くなったとかコメントしてとか馴れ合いがなんとかとか。言いたいのはそれの良し悪しではなくそろそろこっちも対抗して本スレ立てるタイミングかなっていうこと

 対抗って。対抗なんてしたら潰されるぞ。消されるぞ奴らに。いやまあそれは冗談だけど、Web漫画には縁が無いなりにあそこの完全にシステム化されていることには感心しきりです。すごい。あとこのセルフインタビューって面白いな。テキサイの化学に載っていない人で俺はって人やってくんないかな?いや載ってる人でもいいけど。そんな企画があってもいいと思うパクリだけど

 さて。ここ数日ですべてがFになるハルチカ(アニメ化された部分)をようやく読み終わりました。すべてがFになるは終盤になって急加速していく感じがとてもよかったのと、結局真賀田四季博士が「ひゃん!」って言わなかった(言うわけねえだろ)ハルチカについては、アニメも好きだったけど原作でさらに好きになるタイプだねー。前も書いたけどチカちゃんの心情の動きがよりよく分かるよね。アニメではカットされてたけどライターの渡辺さんが意外な重要人物だった。東海大会で完結させるために結構変更入れてたんだね。きれいな改変だと思います。カットされた話というと「ハルタの男らしい姿を見てしまい、どきっとした」って一節があったね。狂った三角関係のハルチカでこんな場面が出てきて俺までどきっとしたよ。あとチカちゃんたちが1994年生まれという設定。マジか…。ちなみに同じ青春ミステリーの氷菓の面々は1984年生まれ(原作)だそうですよ。10歳違い10歳違い。いやー1994年生まれは文中で出てくるとショックだったね(だからなんでショックなんだよ)まあまあ、いいじゃないですか。ちなみに俺は2016年現在で2002年生まれということになります(何だよ2016年現在って)現役女子中学生です。ではまた明日

2016年9月22日

 昨日はちょっとセンチメンタルな気分だったのでうろ覚えゴリ夜行列車の小野木さんに対して「お疲れ様でした」とまるでサイトをやめるような、小野木サイト辞めるってよ的なコメントを出したのですが、よく見ると一時停止ですね。俺の脳内に「山ちゃんやめへんから」という言葉が直接来ました。拍手コメントとかで来たわけではないので俺もひとりごとで返すのですが、復帰お待ちしています。ほら活動停止を発表してそのままいなくなるバンドとかいるじゃんか。L⇔Rとかいつまで充電してるんだって話でしょ(そこでL⇔R?)さすがに充電池も壊れるでしょ。そうならないようにはやく戻って来てね

 みたいなみたいな、ところで桐島部活辞めるってよの作者がその次に出した作品があのチア男子だというのを聞いて驚きました。そうなんだねー。今期も続々と最終回を迎えております。NEW GAMEも終わりましたね。まああれはすぐにステラのまほうが始まるからいいとして、リライフがもうすぐ終わりです。あれのOP「ボタン」が今期No.1OPとにらんでいるのですが、今日はあれのコード進行をコピーしていました。サビにとてもきれいなコード進行があるのです。歌詞で言うと「またいつかなんてなくても」の部分でAm→Gm7→C7、でFにつながるのですが、キーがCのこの曲ならAm→G→Fと流れるところをあえてGm7→C7というキーFの展開を挟み込むことで、Fに転調をしているような効果をもたせつつ、その主コードであるFにきれいにつなげているのです。前に聞きました(聞いた話かい)以前今日の5の2のOVA版OP「Baby Love」でG#m→F#m7→B7というコード進行がどうしても謎で、VIPで立ってたコード進行スレみたいなので聞いたことがあったのです。今回それと同じ進行が出てきて感動でした。胸を打つコード進行だよね

 BSを見れないので今日はNHK総合で宇多田ヒカルさんのSONGSを見ていました。ちょっと遅れ気味でチャンネルを合わせるといきなり藤圭子さんのドアップで、うわっ、なんだこれ(なんだこれは無いでしょ)今のおかっぱ風宇多田さんに激似じゃねえかってびっくりしました。今まであまり感じた事なかったけど、やっぱ似てるんだなー。と思いました。で、俺はよく分かんないんだけど、今の宇多田さんの髪型って、あれ、ありなの?ではまた明日

2016年9月21日

 今日Android版Chromeのアップデートがあったのですが、それによって我らがAndroid4.2でもちゃんと太字が出るようになりました。←この字も多分太字になってるはずです。よかったー完全に見捨てられたかと思ったAndroid4.2。シャープが携帯事業を見捨てなかったら来年の1月モデルでAQUOS SERIE miniが出るかもしれないのでそこまでは持ってほしい。次はAndroid 6になるのかね?では今日は何から

 なんかありました?今日はぼんやりテレビを流しながら本を読んでたらミスチルの擬態のイントロみたいなのが流れてきたのでミスチル?って思ったらミスチルでした。いい曲だねー。ドラマやってたんだね。バスケのリーグができるってことでフジが乗っかろうとしてバスケドラマをしてたとかなんとか。へぇー。青春だね。青春と言えばこの美術部(略)の話でもしましょうか。昨日ラブライブサンシャインの話を半ば忘れつつ書いてたのですが(その割にはすごい量書いてたよ)美術部はもっと忘れたね。さらに1日過ぎたもんね。覚えているのは文化祭回ということと、なんかAチャンネルばりのキャラソンが流れていたこと。先生の発案で文化祭に空き缶アートを展示することになった美術部の面々がどうたらこうたらの話だったと思います。途中で空き缶をすべて廃棄されるというピンチに陥りながらも、スーパーで大量購入した缶飲料を校内で売るという結構グレーな方法で乗り切ります。いやブラックだろこれ…。でもまあブラックといえばNEW GAMEだってそうだし(そういう問題じゃないよ)売り子の宇佐美さんたち超かわいかったしいいんじゃないかな

 そういえば売り子の宇佐美さんと伊万莉さんへの反応の違いからして、劇中では伊万莉さんは現実離れした美少女、宇佐美さんは現実的な普通の女の子っていう位置づけなのが分かるよね。伊万莉さんお団子ツインテールだもんね。そんな中ひとり伊万莉さんではなく宇佐美さんの前に行くいつぞやの2年生男子くん。結局今回も内巻くんとのいちゃいちゃを目の前で見せつけられて敗走する役回りでした。ハハハ。悲しい。そしてキャラソンを流しながらの文化祭準備風景…なんてこった。また青春か。まったく2次元も3次元も青春だらけだぜ!という話ですよ。なんか昔のことを思い出しました。変なもの作ったこともあったよね。まあこれからもよろしくお願いします。小野木さんお疲れ様でした。ではまた明日

2016年9月20日

 雨はやがて上がっていた…(Hello,Againばっかだね最近)21年の時を越えてまたマイブームが来たかもしれない。ということで午前中物凄い雨が降ってたけど午後にはすっかりやんでしまった。これで終わりでしょうか台風?やる気あるのでしょうか台風?(そんな言い方)そういや午前中岡山県には警報出てたみたいだけど世の小学生たちは休校になったのでしょうかね。連休が伸びるこのタイミングでというのは非常にうらやましくもある話です。特にこんな午後にすっかり止んでしまう日には。なんだよもっとやる気出せよ台風

 そんな感じでした。さて、ラブライブの話でもしましょうかね。どんな感じだったっけ?もう忘れてるもんね。とりあえず「前回のラブライブ!」をヨハネさんが担当していて、俺の中では多分サンシャインのベストになるであろう超いい回をなんか曜ちゃんが堕天する回みたいに言っていたのは覚えてます。許せないヨハネさん。まあそれはいいとして、予備予選をめでたく通過したアクアの面々。やったー!動画も注目を集めているそうで、これは廃校も阻止でき…説明会希望者ゼロ!またゼロ!!なんだこのゼロに縁のあるグループは。自分たちにはなぜミューズのように廃校を阻止することができないのか、今回はそのような自分探しをする回でした。12話にして自分探し。いいのかそれで。もう終わるぞラブライブサンシャイン

 再び東京に降り立ったアクアの面々。ダイヤさん東京恐れすぎでしょ…。ダイヤさん今回も冒頭から「アクアのアですわ!ア!ア!」とかポンコツ丸出しの発言してたし何なのこの人。かわいい。そして「壁ドン!」とかいう誰得な専門誌をロッカーに隠す梨子ちゃんに遭遇。ハハハ。あと前も思ったけど壁クイって何?まあそれはいいとして、音の木坂に聖地巡礼して、どこぞの穂乃果ちゃんみたいな幼女を目にしたアクアたちはついに結論にたどり着きます。「未就学児は最高だぜ!」(違うでしょ)きっと比較じゃ何も生まれない、勝ちたいだけでは輝けないということ。(セイントスノー全否定)そして自分たちだけのスタートをミューズ解散の地で切るわけですが、なんてこった…いい話だな…あと否定されるために出てきたみたいでセイントスノーさんなんかかわいそう

 そんな感じでした。あと帰り、梨子ちゃんえらい身軽だったけど「壁ドン」とか「壁クイ」はどしたの?ではまた明日

2016年9月19日

 台風はどうなったのかな?と一昨日くらい書いたのですが、16号がついに九州上陸みたいですね。マジか。今は嘘のように静まり返った我らが岡山県ですが、明日はちょっとまずそうだな…という感じです。では今日は何から

 ミュージックステーションスペシャルをやっていたみたいだね。みたいだねというか、まあ見ていたのですが、今日は真昼から深夜にかけて10時間丸ごとタモリだらけの音楽大会(ポロリもあるよ)でした(ポロリはねえよ)このサイトでも数回この「ポロリもあるよ」ネタを書いてきたのですが、実は実際には見たことない。多分俺とかよりちょっと上の世代なんじゃないかな。ミルキィホームズにもパロディネタが使われてたけど何人理解できたことやら。で、Mステのスペシャルどうでした?よかったところと残念だったところあると思うけど、まず残念なところというとMY LITTLE LOVERが出ていたらしいのですが昼帯だったらしく見逃しました。そっかー昼か…途中からしか見てないもんな。まあ一般的には終わった存在のマイラバをまだ出させてくれるだけ感謝しないとという話なんだけどね

 やっぱりまたHello, Again歌ったのかな(こんな感じだったらしいよ)へぇ。やっぱりHello, Againか。たまにはDESTINYとか深呼吸の必要とか歌わないのかな(深呼吸の必要はヒットしてないから…名曲だけど)ヒットといえば今回は30周年記念としてヒット曲・代表曲を中心としたものでした。マジか観月ありさ「伝説の少女」歌ってたのか。あー見たかったかも。名曲なのは当然知っているのですが、いかんせんちょっと上の世代(91年とかだよね)なので見たことがなかった。惜しいことをした

 よかったところはどうでした?B'zの松本さんがひとりLAから「#1090〜Million Dreams〜」を演奏してるのよかったね。これは長年Mステのテーマとして使用されていた「#1090〜Thousand Dreams〜」のリメイクで、初めて音楽番組で演奏しているのを聞きました。あのラッパーも初めて見ました。あれオリジナルと同じ人なのかね?あんな人だったんだ…(ジョーイ・マッコイさんっていうらしいよ)とか、Coccoさん昔のままだったね。当時を思い出しました。一方YEN TOWN BANDときたら(出てたね)小林武史さんいたけどマイラバの時には出なかったのかね?とか、あーTOKIOのLOVE YOU ONLYよかったね。とか、まだまだ書きたいことあるけど字数が足りない。これマジで日記じゃなくて単独の記事で書き残したかったな。miwaちゃんまたかわいくなってきたなとか、浜崎さんTMRみたいな格好してたよとか、足りない。ではまた明日

2016年9月18日

 雨はこの街に降り注ぐ…。ということで我らが岡山県天気が悪い。さすがの晴れの国もこの全国的な雨模様には勝てなかった。全国的ですもんね。乗るしかないこのビッグウェーブって言ってたもんね気象庁の岡山支部が(言ってねえよいつから気象庁が天気操れるようになったんだよ)確かに。いやでも真面目な話天気を操れるような時代が来たらいいですね。ドラえもんは確か余裕で天気操れたはずだし、「人間の想像できる範囲のことはすべて人間によって実現できる」みたいなことを誰かが言っていた気がする。誰も言ってなかったら俺が言ったってことにするけど(やめて)だからいつか実現できるのかもねー

 ちなみにこれは最初期のSF作家であるジュール・ヴェルヌさんが残した言葉だそうです。へー。いいこと言うじゃん。でもそのWikipediaにはねつ造だって書いてあるよ。ハハハ。ひどい。でもねつ造でもこういうかっこいい言葉残したいよね。「未来を予測する最善の方法はそれを発明することである」とかさ。これはちなみに宝塚の元トップスターである安蘭けいさんの言葉だそうです

 違います。アラン・ケイは宝塚ではありません。さて、読解力のある方は既にお分かりと思いますが今岡山にいます。地元じゃ負け知らずの俺は連休に地元に戻ってきました。例の奴らに追われている亀梨くんは大丈夫だったのでしょうか?ということなのでしばらくアニメは途切れます。今日放送分のラブライブや美術部に関してはもう既に見ているのでまたすぐに書こうと思います。花丸ちゃんがまたのっぽパン食べててかわいかったのと、梨子ちゃんはもっと仲間に趣味をさらけ出してもいいと思うんだ善子ちゃんみたいに(あれはさらけ出し過ぎ)ではまた明日

2016年9月17日

 世の中は今日から3連休ですね。おめでとうございます。自称ホワイトのうちも3連休なのですが、俺の場合はもうちょっと先まで連休になります。やったー!とはいえあまり天気よくなさそうだね。台風はどうなったのかね?ということですが今日は何から

 BSで雲の向こう約束の場所をやってたね。なんか世間では「君の名は。」が年を代表するレベルでめちゃくちゃヒットしているということで、BS11としてもそれに乗っかりたくて放送していたそうです(そんな言い方…)1週間くらい前から何回もCMしてたもんね。ちなみに「雲の向こう」の放送中には逆に「君の名は」のCM何回もやってたのだからもう。何なんだ。しかも俺とかちょろいから何回もCM見てるうちに「君の名は」見たくなってきたわ。こういうちょろい人間がたくさんいるから大ヒットしてるんだろうね。で、雲の向こうですがどうでした?確かまだ関東にいた頃に地上波(テレビ東京)で見たことがあるのですが、やっぱりイメージ映像多用してて難しかったね。最後のシーンは記憶を失ったヒロインに「思い出は今から作ればいいんだよ」って伝えるいい話エンドだと俺は解釈していたのですが、今日聞いた話だと冒頭の「思い出の場所に1人で来てヒロインの幻を見る」シーンが別れを示唆しているのだとかなんだとか。そっか…俺がハッピーエンド厨のせいで全然考えてなかったそんなこと。そんなシーンあったかもしれない

 それはそれとして沢渡さんかわいかったよね。この作品からキャラクターデザインが新海さんから外部の人になったんだそうです。なるほどー。ほしのこえもキャラクターデザイン変えてリメイクしてくんないかなーと、よく思っているのですが。まあそんな感じでした。秒速でも見るか。ということですが、他には…イリヤちゃんが完全にバトルアニメになってた。まあ今期はそんな傾向にあるけど。あと士郎くんがFateっぽい詠唱してたね。あとクロちゃんと美遊ちゃんに同時におにいちゃん呼ばわりされてうらやましかったです。次で終わりかー

 あと今日はこんなしょうもないことをして神様になっていました。ではまた明日

2016年9月16日

 次は開設40ヶ月か…その前に1200日が来るのか。なんかすごいねー。SPEEDのベストアルバムがそんな感じのタイトルだったよね確か(そうだっけ?)これこれ。よく覚えてるね。1335日か。俺も1335日目に華々しくフィナーレを迎えるかな。テキストサイト界のSPEEDとしては(GLAYじゃなかったの?)また適当なことを書いてしまった。では今日は何から

 なんかNHK-BSでエヴァンゲリオンやってたらしいじゃないですか。1995年に放送していたオリジナルの。新劇場版を放送してた時にも書いたかもしれないけど、実はオリジナルのエヴァンゲリオンを全然知らないのです。ほら当時というと俺はGLAYとSHAZNAにしか興味が無くて(まだ言ってるのそれ?)いやまあそれは嘘にしても音楽番組にしか興味がなくて、エヴァンゲリオン、さすがに社会現象だけあって名前だけは耳にしてたけど全然でした。なので今日初めて見ました(見たんだ?)15分だけ。リライフが始まるまで。半分だけなので特に感想とか言いようも無いのですが、当時なので4:3の画面とか、オープニングのぱっぱっぱってなるやつとか、印象的でした。ということで、なんか見ておくべきな気がするな。ビートルズみたいなもんだよね

 ビートルズとはまた評価高いな。そんな感じでした。エヴァンゲリオンって夕方アニメだったのね(今さらだな)ではまた明日

2016年9月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設39ヶ月となりました。わー!39だけにサンキューって。……。とりあえず39ヶ月ってことでそう思ったんだけど実際書いてみると後悔しかない。ちょっと後悔しているとかいうレベルじゃなく後悔しかない。でもいいと思う。こういうのを消さずに突っ走っていくのも青春の特権だと思う(青春なんだ?)ちなみにKinKi Kidsも以前に39ってアルバムを出しています。サンキューって意味だそうですよ。なんだー。よかった。KinKi Kidsと同じだ。むしろ俺がKinKi Kidsだ

 ちょっと何言ってるのか分からない。さて。NEW GAMEは。がんばるぞいって言った?って書けるのももう2回だね。がんばるぞいのイメージだけで始まったこの番組も蓋を開けるとなかなかいい感じでした。プリンの回が本当によかった。なんか最終回みたいな感想になっているけど…今回でいよいよ完成となり、最終回みたいだったね。メディアのお披露目となる展示会に行く青葉ちゃんたち。そこで流れたフェアリーズストーリー3のPVが今回の特殊OPでした。おー。すげー凝ってる特殊OPだ。あとソフィアちゃんPVにも出演するんだな。そこまでのキャラをあっさり盗賊に殺させるなんてやっぱり間違ってるよ。CERO Zだよ(CERO Aだったね)CERO Aならパンチラは裏仕様だよな(まだ言ってるの?)自分が関わったゲームが世に出ることでやる気を上げる若手3人。いい話じゃないか。一方展示会に先回りしてコスプレ披露した挙句自社のゲームの体験コーナーで新記録出すひふみ先輩ときたら…

 そして翌日。珍しく私服で出社する青葉ちゃん。青葉ちゃんの着せ替えシーン…素晴らしすぎる。個人的には3番目のピンクのやつが小学生っぽくてよかったと思う(小学生じゃだめでしょ)どうも取材が来る日だったらしくそれと勘違いされる青葉ちゃん。一方取材を受ける側なのにいつもと同じ服を着ている八神さんにりんさんがガチコーディネートを施します。それがこれ(どれだよ)おおお…なんだこれ。なんだこの高貴なお方は…。なんというか姫オーラが出てたよね。以前のインタビュー記事もそうだったけど、八神さんイーグルジャンプの顔なのかな

 さて後半を書く文字数がなくなってしまったのですが、後半はいよいよマスターアップの終盤の様子でした。最後の地獄。そしてねねっちとのお別れでした。悲しい。ねねっちは社員に気に入られたなー。これもうほとんど内定決まったんじゃないの?素行に問題ありだけど(だめじゃん)俺もゆんちゃんにお疲れさんやったねってにっこりされたい。3年半サイトお疲れさんやったねって言われるなら即閉鎖してもいいわ(何を言ってるんだ)ではまた明日

2016年9月14日

 先ほど知ったのですが9月14日というのは、のんのんびよりのちっちゃくないよ枠(どんな枠だよ)越谷小鞠さんの誕生日だそうですよ。へー。おめでとー。去年は確か2期(りぴーと)が最終回を迎えたくらいの時期で、公式サイトも盛り上がっていたのですが、今年は特に無かったみたいです。そっかー。残念。のんのんびよりといえば原作の10巻がもうすぐ出ます。半年くらい前に「10巻の特装版はなんかつくよー」ってアナウンスが出ていたのでその時に既に予約していたのですが、もうそんなに経つのか。ちなみにOVAが付くみたいですね。多分(多分なんだ?)うーん当時そんなこと言ってた気がするんだよな…公式ページ見てもなぜか10巻の情報無いし…ちょっとやる気あるの男子?

 男子ってなんだよ。まあそれはいいとして、9月の末頃に来るらしいです。へー。そりゃ鑑賞会しないとねー。ということで、何かありました?無いですか。そりゃなによりです。まあ探せばいろいろあると思うけど。「SHOW BY ROCKショートはまたあざとい子たちの回でした。なにシアンちゃんたち結局1話とEDしか出てなくね?あとホルミーちゃんかわいかったね。ホルミーちゃんって誰?」とか。「アクティヴレイドはいよいよ佳境だなー。やっぱ都知事は敵側だったか。グレートの意外な過去…っていうか昔のグレートめちゃくちゃかわいかったな。グレートって誰?」とか(誰ばっかじゃねえか)「食戟のソーマはソーマと秘書子ちゃんがペアを組む回。秘書子ちゃんって誰?」(雑になってるぞ)いろいろあるのですよ。やっぱいっぺんに書ける番組数って限りあるからな

 なお肝心の今日やっていたモノノケ庵とかは全部見逃しました。理由あって。ではまた明日

2016年9月13日

 俺がGLAYのファンだというのはこのサイトをずっと見てくれている方ならご存知のことと思いますが(初耳だと思うけど)いやいやマジで、俺の90年代はほぼGLAYかSHAZNAで生きてきたからね(SHAZNAなの?MeltyLove?)SHAZNAとか、なんかギターの人を有吉反省会で見て以来見てないんだけどどうしてるんだろね?解散したよね。いやまあSHAZNAはどうでもよくて(そんな)GLAY。まあテーマでは書いてないかもしれないけど(書いてたよ)今日はどうしてもGLAYについて書きたかったのです

 で、まあGLAYも実はどうでもよくて(さっきからひどくないか)何を書きたかったかというと、今日の多分夜中くらいからだと思うけど、このサイトをスマートフォンのブラウザで開くと「text4vip.at-ninja.jpの内容:GRAY」という謎のポップアップが出ている状態なのです。最初は本スレの誰かが言ってた通り背景の色のことで、見づらいとかで変な警告あげられたのかと思ったのですが、背景色を白くしてもターコイズブルーにしてもGRAYのまま変わらない。ならどこかHTMLに障害があるのかと思いいろいろ削ってみると、どうも忍者アナライズを削るとポップアップが出ない。こいつが悪さしているようだ。忍者アナライズを使っている別のサイトを見ても同様の症状が起きていることからほぼ確定となりました。1日経ってもそのままなら問い合わせかけようと思います

 GLAYというと最初HISASHIか誰かを見た時女の人にしか見えなかったな…今となっては理解できないけど、ヴィジュアル系初めて見たのかな?あの時は。ちなみに最初にIZAMを見た時は「なんか…すごいな」って思った(何がだよ)最初にMana様を見た時は(もういいよ)はい。今日のBSアニメはメンテナンスか何かで繰上げ放送でした。具体的には12時台の番組がどちらも11時台に、午前3時からの魔装学園HHが1時半からでした。なので珍しく魔装学園を見ることができたのですが、よりにもよって幼女にいやらしいことする回が繰り上げかよ…何考えてるんだよ…。ちなみにいやらしいことをする回と言ってもいやらしいことをするシーンは(何回もいやらしいいやらしい言うな)放送上はカットで、円盤に収録されるそうです。ハハハ。本当最低だわこの業界。ではまた明日

2016年9月12日

 ところであの吸うタイプのアイス?を吸ってた花丸ちゃんが(いきなり何の話)「ずらぁ〜」とか言いながら吸ってたんだけど、なに、あの子にとって「ずら」って何なの?かわいい。さて、今日は雨でした。なんか今週ずっと天気悪いっぽいよね。秋雨か。今日は何から

 美術部は。どうでした?今回も3部構成で最初は過去編から。あー先週幼女ちゃんが出たからその関連で幼女ちゃん助けた時の続きか。あの件でちょっと見直したと言ってもまだ内巻くんへの印象がよくない頃だったんだね。「じゃあその間に片付けといてよね」のあたりのちょっといらっとしてる感じが凄いリアルだった。そして先生に強引に生徒会への立候補を迫られる宇佐美さん。これはよくある間違った方向に熱い先生だ。断りきれない宇佐美さんのところに内巻くんが来てガツンと…宇佐美さんにガツンと言う。そして宇佐美さんを連れ去る内巻くん。やだ内巻くんイケメン…みたいな、まあ細かく見るといろいろおかしかったけど。なんで内巻くんが助けに来たのかというと「ターコイズブルーが見つからないから」…と見せかけて、宇佐美さんが「あれは内巻くんのおかげなんです。これ内緒ですよ♪」とこっそり言ってた発言を見てたから、という話でした。なんてこった。2週連続でウインクがかわいすぎるな宇佐美さん

 ちなみにターコイズブルーってこんな色なんですって。なるほど。恋の色だなー(何を言っているんだ)続いては現在に戻ってきた話ですね。もう宇佐美さんデレッデレだ。内巻くんがアニメ30本見ただかなんだかで成績が落ちまくる話。内巻よアニメ30本くらいで成績が落ちるとは情けない…これじゃ部活もできないなーという発言に焦った宇佐美さんが勉強合宿を提案します。宇佐美さんの目論見としては親もいないし内巻くん泊めてしまえということらしいです。おいおい宇佐美さん中学生なのに大胆だな…実際にはまあ内巻くんを自分のベッドに寝させるところまでだったのですが、ベッドに寝る内巻くんを前に理性を失いそうになる宇佐美さんかわいかったです(そんなシーンあったっけ?)まあ広義でそんなシーンといってもいいでしょ

 広義でも違うでしょ…あと部長って成績優秀組なのね。さて次は3つ目なのですが先週と同じく字数がなくなってしまいました。なので要約するとかおりちゃんバカで単純でかわいい(だから要約しすぎだよ)伊万莉さんもかわいい。ではまた明日

2016年9月11日

 もう15年経つそうね。毎年書くのでもう書くことが無くなってしまいましたが、同時多発テロから15年だそうです。当時の思い出は過去の9月11日に書きましたが、大したこと書いていないので特に見なくてもいいです。大事なのは過去じゃなくて輝く未来なのです(なんだっけそれ)まあどこぞのベースの人はそんなこと言ってたけど、過去があるから未来は輝くという考え方もあるのではないでしょうか。では今日は何を

 ラブライブは。どうでした?がんばルビィって言った?ああ、そっちは毎回言ってるな。そう考えると今期がんばるぞいとがんばルビィが重なったことは運命と言えなくもない(そうか?)まあそれはいいとして、今回素晴らしかったな。もう俺の中で主題歌だけじゃなくミューズ越えをしつつある。前回終わりでピアノコンクールに出ることを勧めたチカちゃん。今回はそのことでアクアにひと悶着あると思いきや冒頭でいきなり梨子ちゃん東京行き。予備予選は8人で出るのね。チカちゃんに話しかける曜ちゃんと、梨子ちゃんの方をじっと見ているチカちゃん…今日はそんな曜ちゃんの心の動きを描いた曜ちゃん回でした。予選に出るにあたり梨子ちゃんのポジションに曜ちゃんを入れてみるも上手くいかない。チカちゃんが「つい梨子ちゃんの歩幅になっちゃって〜」などと言うたびに曜ちゃんの心は曇っていく。なんてこった…なんてこった…うつむく曜ちゃんの目のホワイトがゆらゆら揺れるのを見ると俺も死にたくなってくるな

 そして後半。救う役はマリーさんだったか。そして曜ちゃんが語る、チカちゃんを梨子ちゃんに取られる経緯(取られるとか言うなよ)確かにポンコツしかいないアクアメンバーの中で珍しいまとも要員だからな…自分と一緒にいたくないのかもって、そこまで思ってたのか。そして「チカちゃんのそばには梨子ちゃんが一番合ってる」と弱気な言葉…幼馴染は負ける運命から逃れられないのか。と、思いきやそこに突然現れるチカちゃん。チカちゃんがここで「梨子ちゃんの代わり」ではなく曜ちゃんを求める言葉を言うのか。やったー!幼馴染大勝利だ!そして予選。ピアノコンクールと交互に映すことで梨子ちゃんが伴奏してるように見える演出よかったね。エアピアノは…ちょっとどうかと思うけど。ということでいやーよかったね。こういう回本当好き。ここにきてサンシャインのピークきたな。堕天のDとか小ネタもよかったけどカットです。ではまた明日

2016年9月10日

 最近「8月のシンデレラナイン」なるスマートフォンアプリ?のCMをよく見るのです。ちょっと前に2chmateの広告枠で物凄い回数見たので記憶に残っていたのですが、へえ…なんか爽やかな絵柄でいいんじゃないですか。がんばってください(冷たいね)まあ、仮にアニメ化でもされないとスマホゲームは無縁だからね。あと「8月のシンデレラナイン」と「城下町のダンデライオン」って似てるよね(似て…るか?)「ほしのこえ」と「はしのえみ」くらいは似てるでしょ(例えが全然分からない)そんな感じです。そんな今日は

 イリヤちゃんですか。イリヤちゃんの10話なのですが、そうか今回のシリーズは10話構成じゃないのか。まだ最終回じゃない。やったー。今回はざっくり言うとイリヤちゃんが美遊ちゃんをナイトとなって救い出す回でした。イリヤちゃんイケメンだったなー。そしてサファイアが美遊ちゃんに戻り、変身した美遊ちゃんがイリヤちゃんと空中で再会のハグ…。なるほど。「ハグ故に名作」というのは今期だけでも既に証明されていることだからな。素晴らしい。この光景に幼女ちゃんも「きれい…」ですって。ハハハ。幼女ちゃん変な趣味に走らないか心配。…とか思っていたのですが、なんかそれどころじゃない展開になっちゃったね。なんかドロドロに飲み込まれちゃったけど、どうなるのか。あごひげのおっさんは溶けちゃったけど、この幼女ちゃんだけはどうか救ってあげてください…

 あと謎のお兄ちゃんが釈放されたね(釈放言うな)結局士郎くんだったのか。なんか今期いいようにパシリに使われてる感のあるギルくんの、華麗なるドア破壊によって出所したお兄ちゃんだったのですが、これは…。なんか最後士郎くんが主人公登場みたいに現れてたね。予告もその流れで男1人の熱い語りによって終わったし、小学生は最高だぜなアニメにしては異色な展開。まあ今回あの再会ハグのシーンがあったので十分です。ではまた明日

2016年9月9日

 独自ルートで知ったのですが(昨日も言ってたけど何?独自ルートって)我らが岡山県立図書館がまた都道府県立図書館の来館者数・貸し出し数で全国トップとなったそうです。へー。11年連続だって。すごいね。きれいだし広いし岡山県で唯一自慢できるものだよね(唯一ってこともないよね)いや本当だよ。他はせいぜい桃太郎ランドか桜井日奈子さんくらいでしょ(どんなチョイスだよ)桃太郎ランドはともかくとして、桜井日奈子さんって本当に人気なのね。奇跡だなんだ大げさな言い方されてるからどうせネットのアホどもが騒いでるだけだろうと思ってた。やっぱり付いていけてないなー。美少女って俺の中では広末で止まってるからな(止まりすぎだろいつの話だよ)またはホットポーのCMの前田亜季ちゃん(それも大概昔だよ)さすがに90年代か。ちなみにこれですね。おおー。久々に見たけど超かわいいな。徳島の奇跡だな

 いや東京出身だよ。どっから徳島出てきたんだよ。確かに。大塚製薬が徳島だからか適当なことを書いてしまいました。さてさて、なんかありましたか?なんか面白いこと。無いですか。それは何よりです。本スレで100万文字の量について言及があったみたいだけど、確かに日記の今までの量が100万文字くらいって計算になるな。テキストは1500文字くらいとすると250を掛けて37万5000文字、ずいぶん遠くまで来たものです。でも、そう考えるとミリオンヒットって凄いな。137万枚売れた曲って、今まで書いてきた1文字1文字を全てCDに置き換えた分だけ存在してるってことでしょ。凄いよねーこの世にそれだけの数の「空も飛べるはず」が存在してるって想像できないよね(なぜスピッツ)ちなみにオリコン発表での売り上げ枚数は143万2060枚だそうです。適当に挙げただけなのに結構近いな

 ちなみに137万枚という数字で調べるとGLAYの「SOUL LOVE」がその数字らしいです。へー、俺もテキストサイト界のGLAYになりたいですね。背景色的な意味で。そう考えると「灰色」のグレイと「虹=七色」のラルクがヴィジュアル系バンドのトップを走っていたというのはなんか運命的だよね。名前というのはバンドの運命を決めるものなのかもしれないと思いました。ではまた明日

2016年9月8日

 今日NHK教育で(いい加減Eテレっていう名称にも慣れていきたいんだけど)小室さんと漫画家の浦沢直樹さんが対談している番組を見かけたのです。これか。見かけたというほど普段からNHK教育をつけているわけではなく、独自ルートでこういうのやってるよって聞いたから付けてみただけなのですが、これ2回構成の後半だったのか。なんだよー1回目の時に知りたかった。1回目のはとっくに再放送も終わってる。人生の中で重要な10曲か。なるほど。じゃ次のテーマそれね(雑だな)8曲目くらいに未来色の約束入れとこう(そんな重要か?)「この曲がサイトを作るきっかけになりました」って

 嘘をつくのはやめて。まあこれは入らないとしてもローゼンメイデンのOPとかは入れておきたい感ある。ローゼンメイデンとひだまりスケッチは特別な扱いだよね。さて。NEW GAMEはどうでした?がんばるぞいって言った?言ってないですね。むしろどこぞのルビィちゃんの方がよっぽどがんばるぞいポーズ繰り返してるよね(あーしてたかな)今回は序盤からいきなり休日出勤で、休日の家族連れを見ながら病む青葉ちゃん。ひええ…こんなアニメ見たくないよう…その上ドーナツ安売りを見て「みんな出社してるだろうしドーナツでも買っていくか」ですって。これがブラックの発想だ(ブラックじゃないよ)ねねっちに飯テロをかます青葉ちゃんを見て「仲良くなると意地悪になる…?」とびびり始めるひふみ先輩。青葉ちゃん大好きだなこの人は。そしてひふみ先輩のイメージの中の小悪魔風青葉ちゃんかわいすぎじゃないですか。あと倍々ゲームで増え続けるドーナツを前に二の腕を触りながらびびってるゆんちゃん。かわいい

 後半は。4時間睡眠で眠そうな青葉ちゃん。俺もここ最近更新が3時台になってるせいで睡眠時間そんな感じだ。ちょっと更新時間見直さないと。そんな青葉ちゃんはねねっちに対して「大学生って暇なの?」と辛らつな言葉を投げかけます。ひい。ごめんなさい(大学生なの?)まあ大学1年の夏休みとか本当このまま死ぬんじゃないかってくらい暇だよね。で、青葉ちゃんと険悪になったねねっちが、青葉ちゃんの努力の様子を見て、そしてなんか大ジャンプして、レズレズ仲直りをするまでの話でした。誰がレズだ。そんな感じでしたが、NEW GAMEもいよいよ10話か…。うわーん!ゆんちゃん!ではまた明日

2016年9月7日

 ところでこのサイト、前回のモバイル版Chromeの更新の時から太字が太字として表示されない問題があるのですが、これはAndroid4.なにがしだけの問題なのでしょうか?strong(強調)タグだけでなくb(太字)タグという身も蓋もないタグを使ってもどうしても太字にならない。標準ブラウザやパソコンからは太字に見えるからタグの間違いではない。どういうこと?検索しても誰も何も言ってない。ということでした。ちゃんちゃん。ということで今日は…モノノケ庵は禅子ちゃん再び登場でした。わー。テイルズオブなにがしも傘がかわいいエドナちゃんとかいう子が出てきたりして、今期好きなキャラベスト10はどのような顔ぶれになるか楽しみです。心のベスト10第1位は…(そんな歌あったね)

 美術部です。宇佐美さんは1位狙える。今週の美術部も3部構成、最初は先週見つけた魔導書を巡る話。ハハハ。まだひっぱるかその素人娘天国。部長と内巻くんが取り合いしてる所に宇佐美さんがやってきて「最っ低ー…」って。おお…宇佐美さんの「最低」は効くな(何に効くんだよ)ネクロノミコンが「寝込みロックオン」に変化するのは上手かったね。そこ伏線だったとは。最後に再び宇佐美さんの「最低」で終わったのですが、2回も聞けるとは…よく効くな

 だから何に…続いてはいつぞやの対決を挑んできた男子生徒が再び登場。宇佐美さんをモデルに内巻くんと対決することになったのですが、「かわいいポーズ」を突然要求された宇佐美さんは何を思ったか両手の人差し指を頬の所に持ってきて「きゃるーん!」ですって。ハハハ。かわいすぎるわ。俺も今度使おう(何にだよ)大爆笑した内巻くんにお怒りの宇佐美さんは男子生徒側に付き、「内巻くん負かしちゃっていいから。応援してるぞっ☆」ですって。ハハハ。かわいすぎるわ(またかよ)いやいや本当、かわいすぎて星が2つ出てたよ。かわいすぎて星が出るって凄いよね。今日のハイライトでした。結局男子生徒くんはこの宇佐美さんにノックアウトされて負けてしまうのですが、宇佐美さんもなかなか罪作りだなぁ…てなことでした。最後のパートは幼女回なのですが、要約すると幼稚園児は最高だぜ!(要約しすぎだよ)ではまた明日

2016年9月6日

 なぜだ。なぜ誰も更新しない。なにみんなこっそり別の所で楽しんだりしてるのか?それはそれでいいけど…よくないけど(どっちだよ)自分が見る側でもないと楽しくない。なんか最近コメントがたくさん来てうれしいけどねー。で、何かありました?9月6日というと妹の日なんだそうです。へー。妹キャラって最近誰がいたっけ?倉本千夏ちゃんとかかな?あー千夏ちゃん。いたねー。最終回での「お兄ちゃんよドーナツになれー」とかくっそこの野郎(なんで興奮してんだよ)こんな妹ほしいよね。ということでしばらくこのシーンをリピートした後で現実に帰ってきて悲しくなって「俺をドーナツにしてくれ」って妹にメールしておきました(何してんだよ)多分今頃家族会議が開かれていると思います

 開かれて…ないと思うよ?まあそんな感じですよ。妹がいても妹キャラは割と好き。むしろ男のきょうだいがいなかったからそっちの方が想像しにくいよね。ということでラブライブは。ラブライブといえばルビィちゃんという妹キャラがおりますが、冒頭からポンコツお姉ちゃんに「さすが我が妹かわいいでちゅねーよくできました」などと溺愛されておりました。本当このお姉ちゃんときたら…というかどしたんダイヤさん?海の家を前に仁王立ちでなんか叫んでおられましたけど。凄いバカ回担当の雰囲気でいっぱいだ。そしてマリーさんはヨハネさんと共になんかよく分からない物体料理を作り上げることに…。この3年生たち仲間になったはいいが不安要素しかねえ…

 さてさて、そんな3年生組は置いておいて2年生組がシリアスな雰囲気。梨子ちゃんの元に届いたのはラブライブの予選と同日に開催されるらしいピアノコンクールの話。なるほど。ベタだな。最近も聞いたよ甲子園とブラスのコンクールが同日になっただかなんだか。梨子ちゃんの気持ちは決まっていてラブライブの方を取ろうとしていたけど、まさかのチカちゃんがコンクールに出るべきだよと言う展開。そう来たかー。夜明けの海辺で抱き合う2人を見てるとなんか…ああああ(何だよ)アクアを主導するチカちゃんがその発言をすることによる影響がどう出るかが残り数話の鍵となりそうだね。そして梨子ちゃんとチカちゃんの様子を怪訝そうに見る曜ちゃん…こっちもなんか不穏だ。どうなる2年生組。ではまた明日

2016年9月5日

 思えばもう9月かー(思わなくてもとっくに9月だよ)8月の分の日記を過去ログ送りにしてやりました。9月といえば文化祭ですよ(といえばって程でもないでしょ)そして最終回の季節ですね。なんかもう10話に入っているやつもあって、話数が2桁になるともう最終回が近づいてるなーとか、そんなことを思います。特にNEW GAMEとかあの手のやつが10話とかに突入するとほら、もう死ぬしかないとか思うじゃん(思わないよ)そういやNEW GAMEと同じ曜日の同じ枠でステラのまほうとやらが始まるらしいよ。へー。つなげてきたか…

 ということで今期早いうちに始まったラブライブはもう10話です。もう10話って、おいおいこれ本当に今月中に終わるのか?という話ですね。今回の話は…って、いやまだ見てないんだけど(見てないのに書いてたの?)なんか録画されたタイトルに「10話」っていうのが見えたから反射的に書いてしまった。序盤でダイヤ姉ちゃんがポンコツ化してたところまでは見たけど、まさかダイヤ姉ちゃん、味方になると使えないキャラだったか…

 使えない言うな。まあまあいいじゃないですか。また残りも見ておきましょう…他何かありました?諸事情で中断していたレガリアが改めて1話から始まったそうだね。相変わらずアクティヴレイドの裏なのが惜しいんだけど。なんで10月からじゃないんだろうなー。そんな感じです。って!うわーサンテレビだと木曜だから裏番組じゃないんだ?気にしてなかった。せっかくなので2話から見ましょうよ。ではまた明日

2016年9月4日

 さてさて。無事帰ってもきましたしいつもの日常を…そういや昨日書き忘れてたけど昨日はドラえもんの誕生日でした(またどうでもいいことを)マイナス96歳。ということで誕生日の9月3日にオープンした藤子F不二雄ミュージアムも5周年だそうですよ。へー。神奈川を去る少し前に(前日だっけ?)行ったよね。12月23日かー。ぎんぎつねの最終回の日か。懐かしい。暖かい気持ちになる名作でした。評価されない名作だったよね。「みかんーブルーレイーみかんーブルーレイ」ってCMなんてもう金元さんの熱心なファンか俺くらいしか覚えていないんじゃないか(そんなことないでしょ)金元さんの熱心なファンも覚えてないでしょ

 さて。うちのノートさんをリコールに出さないといけなくて実家付近にいたのでここ数日の録画を確認できていません。なので花丸ちゃんとかが今回どんなアホなことをしたのかまだ知りません(アホなことをしたのは確定なんだ?)いやそれは知らないけど、どうせしたんでしょ?(ひどい)のっぽパン食いながら未来ずらーって。かわいい

 すごい偏見だ。美術部もイリヤちゃんもRewriteも見ていない。そのような感じです。全然関係ないんだけどそのようなテレビの無い環境下でAnotherのエピソードSをようやく読み終わりました。ようやく読み終わったというか読み始めてもいなかったのですが、うんうん。続編というか番外編といった感じだったね。鳴ちゃんが主体となって新キャラ(但し幽霊)とお話する話。2,3年前くらいの作品なのでネタバレをしても別にいいのでしょうけど、まあ控えときましょう。鳴ちゃんだけに名探偵だったねハハハ(ハハハじゃねえよ)榊原くんは上記の理由でほとんど出てなかったですが、鳴ちゃんが榊原くんに対して「却下します」っていうシーンが「特別に許可します」を思い出して懐かしい気持ちになりました。認めますだっけ。あと巻末にインタビュー記事が収録されてたけど、作者の綾辻さんが「Anotherなら死んでたという言葉が流行っててワロタ」って言ってて驚きでした。知ってるんだそういうの。ではまた明日

2016年9月3日

 なんかこち亀が終わるそうで。今度出る200巻をもって、40年に渡る歴史に幕を閉じるということです。へー。驚いちゃったよ。こち亀とサザエさんだけは永遠に終わらないと思っていたよね。いやまあサザエさんは地球が消滅するまで終わらないだろうけど(地球消滅って)そっか200巻。終わるとしたらこれが最後のタイミングだっただろうね。ってことはだよ。小さい頃100巻を盛大に祝ってたと思うけどそれも20年前ってことか。なんか200巻くらいは持っておきたい気がするな。歴史の1ページ的な感じで。って思う人が多くて200巻だけ妙に売り上げが伸びそう

 さて。山口2日目です。秋芳洞です。わー!幼い頃以来だな。千枚皿が見れて満足でした。と思ったのですが、驚いたことに千枚皿じゃなくて百枚皿だった。信じられない。こんな基本的な間違いをしていたことが信じられない。確かに百枚だよな…と実物見てみたら分かるのですが、何を持って千枚だと思っていたのか。そんな感じでした。あと秋芳洞。読み方はしゅうほうどうが正しいと思っていたけど逆だった。あきよしどうこそが正式名称だった。「どうせあきよしどうって言ってる奴は秋吉台と混同してるんだろう」と思っていたのに看板のローマ字表記すらAkiyoshidoだった。なんとも複雑怪奇な経緯で秋芳町(しゅうほうちょう)にある秋吉台(あきよしだい)の洞窟が秋芳洞(あきよしどう)になったらしいのですが、ここには書ききるほどのスペースもありません

 まあ他にもあったのですが細かく書くことも無いでしょう。旅行はその辺にしておきます。あ、あと下関で神戸モンキーズなる猿回しの人が路上でパフォーマンスしていたのですが、なんか凄いね。芸も凄いし猿が小ネタはさんでくるのも凄いけど、最後「これあまり成功したことない技なんだけど今回調子いいので3回挑戦させて下さい!」って言って3回目で成功させて「うおおおお!」ってなってたのです。で「twitterとかで宣伝してくださいねー」って言ってたので見てみたら別の日でも「3回目で成功して感動しましたー」って言われてて、はーこれ2回失敗して3回目で成功するのも演出だったのかって。わざと失敗するとか普通に成功する以上に凄いよ。猿ってどんだけ頭いいんだって思いました。いや純粋に凄いと思いました。ではまた明日

2016年9月2日

 言っていなかったのですが、毎年の恒例行事として(去年は10月だったけど。10月9日)お出かけという名の旅行に(一緒だよ)今日明日と出かけるのです。今年は山口です。山口ってどこ?っていう非国民の皆さんに説明しておくと、(イントロ)ジャン!ジャン!ジャン!たららたららら♪君が〜(♪君が〜)←ここ。ここが山口(それは山口達也だろ)はい。すみません。ちなみに今のはTOKIOのデビュー曲「LOVE YOU ONLY」で、ごく初期のTOKIOはリードボーカルの長瀬くんとベースの山口くんのツインボーカルのような形を取っていました。ジャニーズと侮らずに長瀬パートと山口パートに分かれてカラオケで歌うとなかなか楽しいですよ。ということで山口でした。また明日

 いや旅行について何一つ言ってねえよ。すみません。山口達也ではなく山口県です。山口県の県庁所在地の山口市は、俺の認識では日本で一番人口の少ない県庁所在地だったはずなのですが、いつのまにか合併とか卑怯な手を使って逃れていたそうです。ハハハ。卑怯だな。ちなみに我らが岡山県岡山市も合併という卑怯な手を使って70万人都市となり政令指定都市を勝ち取りました。なんだ。人のこと言えないな。まあ、いいじゃないですか。なので今日は朝から早かったなー6時前起きとか久しぶりだよね。初日はどうでした?うーん、まあ普通かな(普通なんだ?)まあ俺としては2日目の秋芳洞が見れれば別にいいし。久しぶりだよね。千枚皿。ということで金曜ロードショーでマーニーを見てました(そりゃ去年だな)懐かしいね。秋の旅行はみんなで金曜ロードショー見るか高校生クイズ見るかだよね(そうなのかな)高校生クイズは来週なんですって。へー。そりゃ残念でした。高校生クイズもそろそろ21世紀生まれが出てくる頃、かな

 そんな感じで翌日に続きます。ではまた明日

2016年9月1日

 9月。秋ですね。the brilliant greenのSEPTEMBER RAINの季節です。はぁ。あったね。初期の彼らは英語で暗い曲ばかり歌っていて(本人たち曰く「1曲に1人は殺していた」)この曲も死んではいないと思うけど別れの曲です。「ごめんね。心配しないで。行ってきます」声優の種田梨沙さんが、病気の回復の兆しが見えないという理由で活動を停止するそうです。種田さんというと「新世界より」の早季ちゃんや「TARI TARI」の上野さんで知られている(いやもっとあるでしょ)きんいろモザイクのツインテールやご注文はうさぎですか?のツインテールで知られている(髪型で呼ぶのやめて)人気の方です。ちょっと驚きのあまり何を言えばいいか。なんか不穏な感じの印象が残る発表で心配なのですが、こちらからは何をすることもできない…

 NEW GAMEは。どうでした?がんばるぞいって言った?…今回は冒頭から(ついに無視か)ねねっちが一瞬の隙を突いて村人Aのパンツを見るところから。ねねっち有能すぎでしょ…先週もソフィアちゃん生還という神ルート発見してたし。しかしソフィアちゃん生還の時と同じくこのパンチラもバグ扱いに…残念。と思いきやまさかの仕様。しずくさん曰く「裏仕様だよ」だそうです。ハハハ。どんなゲームだよ。なぜ裏かというと「仕様に無い所で偶然見えてしまうのがロマンだろ?」だそうです。こいつ頭おかしいな(ちょっと何言ってるの)はい。すみません。なんか具合の悪そうなりんさん。これは風邪ですね。八神さんがそれを見て「私が連れて帰るから」とりんさんの手を引いて去って行きました。なんと。八神さん駆け落ちか(駆け落ちじゃねえよ)帰宅した2人は何やらいちゃいちゃと…。八神さんがおかゆを作ってきて、りんさんが「食べさせて…」ってくっそこのやろ(なに興奮してんだよ)いやなんというかNEW GAME、思ってた以上に濃厚だな。一方残された若手チームはダンディ何とかというキャラではしゃぎすぎてアハゴンさんに怒られる。ねねっちもなぜか参加して怒られる。このバイトは自由だなー

 後半は、ねねっちの見つけたバグが裏仕様になってしまったことで仕事が増えてしまった若手チームが深夜残業をする話。深夜残業はまあいいとして、なんだこの濃厚な銭湯回は…。俺的にはちょっとひふみ先輩のシーンとかやりすぎじゃないのかと感じたんだけど、どうなんだろうね。ゆんちゃんがひふみ先輩を見る視線も何とも言えない怨みのようなものを感じて怖かったです(そんなことないよ)そういえばりんさんと八神さんは風邪が伝染して2人ともダウンしたそうです。あーあ…だからキスをしたら風邪がうつるってミスチルも言ってただろ(キスはしてないでしょ)ではまた明日