日記 2023年6月

2023年6月30日

 6月も終わりです。今年も半分終わり。なので今年の上半期の衝撃ニュースベスト10でもしましょうか。わー!10位。「一番星の下で約束した日」が開設10周年を迎えました。それはよかったですね。よかったけど言うほど衝撃か?9位。車をガードレールにこすった(あったな)8位。バンドリ、激落ちくんとコラボする。ハハハ。それ8位?友希那さんが激落ちくんを持ってドヤ顔してる姿が面白すぎたのでランクインです。7位。きららファンタジア涙のフィナーレ(あったね)最後めっちゃ頑張ったなー。6位。1月25日、日本各地に地獄のような雪が降る。あれは怖かった。交通事故を一度に見た最多記録かもしれない。5位。まだ半分なのにネタが尽きた。4位。有馬かなちゃんかわいい。3位。WBCで日本代表大活躍(いきなり普通になったな)2位。佐々木千枝ちゃんもかわいい。そして1位は

 やっぱつぐみちゃんが一番だな(MyGOの3話を見ながら)でした。後半やる気あるの?ベスト5にすべきだった。そうそうMyGO見たのよ。ちょっと暗すぎませんか?まあ暗いのは分かってたから想定内。でも最初がいきなり解散シーンで始まるのは衝撃だった。あとちょっとドラムの子ヤバくない?あれだいぶ狂犬だね?客に舌打ちする店員とかブレンドS以来だよ(あったな)塩対応は特殊な客層にしか受けないのよ…。で、羽沢珈琲店のシーンもあって、つぐみちゃんが天使のような対応をしていた。なので今年の上半期ニュース1位は「羽沢つぐみちゃん好き」でした

 でした、って…。それニュースじゃなくて告白だ。さて。びっくりしたんだけど。6月30日の夜にここまで書いたまま更新してなかった。多分推しの子の最終回のことを書こうとしてそのまま書かずに寝ていたんだと思う。通常なら時間を考えて30日分の更新は止めるんだけど、ここまで書いたんだし更新しておきます。で、それを踏まえて改めて上のベスト10見たんだけど、酷いな。深夜のテンションで書いたラブレターを翌日に見た気分だ。ではまた明日。もう明日になってるけど

2023年6月29日

 雨だね。梅雨っていつごろまで続くんだっけ?ということで今日は何から始めましょうか。特にないですか。じゃあバンドリの話でもしますかね。そういやバンドリのMyGOさん、7月クールといっても早めに始まるみたいね。というか今日だね。最速のMXはもう終わってるみたいだけど、サンテレビはこれからだ。なんか3話一気にやるらしいよ。へー。って!主要メンバーが刺殺されたりしないよね(推しの子じゃないのよ)多分バンドリの新境地となるであろうMyGOさん、少なくとも俺はあまり好きになれそうなキャラはいないけれど…

 って言ってるけど、「この子はちょっと無理かも」って思ってた広町七深ちゃんをあっさり好きになった前科があるからな。まあ最初から嫌うことはせず、ニュートラルな気持ちで追っていきましょう。バンドリといえば、次から始まるコラボイベの詳細が発表になって、なんでもチェンソーマンコラボなんですって。へー。大物じゃん。まあ、B級アニメが好きな俺はチェンソーマン見てなかったんだけどね。カバー曲はED曲が2曲で、OP曲…米津さんのKICK BACKが入らなかったのがちょっと話題になったみたい。ってことで、カバー落選記念にKICK BACK初めて聞いてみたのよ(聞いたことなかったの??)なんか聞く気が起きなくて…。かっこいい曲だね。元々この曲ってモーニング娘の「そうだ!We're ALIVE」の歌詞を引用していることでちょっと話題になってて、そのせいもあってあまり近づきたくなかったんだよね。というのも俺はあの曲が嫌いだった

 このサイトで嫌いなものについて書くことも少ないのでちょっと思い出を補足していきましょうか。あの曲、「そうだ!We're ALIVE」って、それまでの長い歴史で初めて矢口真里さんがセンターになると発表されていて、当時矢口さんのガチファンだった俺は(ガチファンだったの?)それは期待していたのです。それがどうしたことか。何がセンターだ笑わせるなってレベルの扱い(確か間奏で変な踊りさせられてたのと、最後取ってつけたように中央にいただけ)で、なんだこれ…って。次の曲「Do It Now」の2番Aメロの方が扱いよかったくらいだよな(細かすぎて全然分からない)曲自体にはそこまで罪は無いんだけど、よくないイメージが付いちゃっている。そんな感じで今まで聞いていませんでしたすみません米津玄師さん。ということで、U149の話はできませんでしたがまた明日

2023年6月28日

 10周年になってから2日連続で書くのは初めてなんだって。そっかー。バンドリのイベントがさっき終わって、今回は3884位で終わり。図らずも今回追加された4000位以内称号となりました。ちなみに今回の100位ボーダーは267万なんだそうだけど、マジ?俺チョコロールケーキの時280万だったよね。そもそもチョコロールの100位って400万とかじゃなかった?まああのイベより1日短かったみたいだし、同じメドレーイベでも単純比較は無理だけど、やっぱつぐイベってボーダー壊れるイメージがある。潜熱もどうかしてたじゃんか。めったに来ないから「もう生きてるうちでは最後かもしれない」ってめんどくさいオタクが走ってボーダー上げるのよいい加減にしろ

 お前がいい加減にしろ。さて。前回予告した通り江戸前エルフの最終回を語りましょう。思い出した?前半は例の祭りで小糸ちゃんがエルダ様の頭をぶち抜く回(ぶち抜かないよ)かっこよかったね(ぶち抜いてないからね)クライマックス感出てた。後半はうって変わってエルダ・小糸・小柚子の最少人数が神社の中でこじんまりと日常をする回。1クールいろいろやって、最後は最少人数で終わらすのって凄くいいと思う。全然違うジャンルだけど吸血鬼すぐ死ぬもそうだったな。そういえば、最終回特有の今までの登場人物全員出してくる展開っていうのが無かったね。まあ、大阪と金沢だし難しいよね。最後にいすずちゃんが見れなかったのは残念でした

 ってことで、もう今期も終わりだね…っていうかまだ推しの子とU149が残ってる。この時期なのにまだ2つ残ってるのは面白いな。U149って始まるのが遅かったんだっけ?ということで明日はU149の11話について語るので思い出しておくこと(今日書かないの?)こうやって分散させて更新回数を稼ぐ作戦だ。ではまた明日

2023年6月27日

 久しぶり久しぶりですね。10周年になったらモチベーション下がったか。10周年企画でもして無理にでも書かないといけなかったな。まあ、ここ最近のことでも…。ここ最近というか今日なんだけどバンドリで、オトモダチフィルムでAPしました。おー。やるじゃん。今日は別に調子いいとかでもなく、普通にグレ20とか出ていた日なので、特に何も考えずに、メドレーイベなので好きな曲を歌いながら手元も見ずにやっていたのですが、それでAP出たもんだから本当にびっくりした。それにしてもオトモダチフィルムは本当いい曲だな

 バンドリといえば、今回のイベントから称号が増えたらしいな。4000位、400位、200位と、あと50位以内が10刻みになったらしい。まあ50位以内は無縁の世界だけど、200位ができたのか…。何回か書いているけど俺の最初で最後の本気ランが143位で、300位称号は持っているのです。てことはもう1回頑張れば200位称号は取れるはず…でももう1回頑張る気力があるだろうか?多分無い。って言いつつ、もしつぐイベが来たら多分もう1回200位ランするんだろうなって思う。そんなもんだよね。ただ、気力以前の問題があって、割とリアルにつぐイベはもう二度と来ない気がする

 今の段階ですら年単位で来そうにないのに、さらにMyGOがガルパ入りするしな。期待はしない方がいいだろう。さて。いろいろ最終回なのよ。次のクールが始まる前に、最終回の感想書きとめていこう?わたゆりは、前回であらかた問題が片付いたので、最終回は珍しくコメディに振った回でした。いろいろ重い回ばかりだったけど、最後をコメディで締めるのはいいアイデアだよね。重い回も含めて俺はわたゆり超好きでした。百合姫のアニメ化で一番好きじゃない?じゃあ明日は江戸前エルフの最終回について書きとめるのでちゃんと思い出しておくこと。ではまた明日

2023年6月23日

 本当に日が長いね。ということで始めましょうか。推しの子やってたね。推しの子は開始が遅かったんだっけ?今回がまだ10話で、しかも11話で終わりなんですって。まあ初回が90分だったし実質13話分か。ライブ回で終わりになるのかな?ライブ回で終わっちゃうと話がめちゃくちゃ途中だと思うんだけど、結局どういう感じで締めるんだろね?続編があるのか…そもそも原作は今どうなっているのか?どうする?原作見てみたら有馬かなちゃんのアイドル一代記みたいになってたら。うーん…それはそれであり!(ありなのか)有馬だけにあり!それはいいとして、結局かなちゃんはセンターになるのね。割とシリアス目の演出で拒否ってたのに5秒後には落ちてしまう。悲しい。かわいかったけどね。あ、あとBaking sodaTシャツを着ていたのもかわいかった。まあそれは作者側かアニメ側のお遊びなんだろうけど、なんだ重曹呼ばわり気に入ってるのか?みたいな

 まあそんな感じで今期も終わりそうな…そういえば気付いたんだけど、次のクールは2期ものがいろいろあるのね。シュガーアップルの2期が来るのはずっと認識してたけど、スパイ教室の2期も来るし、死神坊ちゃんと黒メイドの2期も来るらしい。それはいいですね。坊ちゃんはあまりこのサイトでは書いたこと無かったと思うけど、主題歌がよかったね。主人公2人のキャラソンなんだけど、坊ちゃんの花江さんもアリスの真野さんも歌が上手い。花江さんはそもそもウイーンだから上手いのは知ってたけど、真野あゆみさんとか俺歌手だと思ってたからな

 スパイ教室については、残念ながら1期はあまりヒットしなかったらしい。そっか。極上なのに。それはいいとして(よくないけど)ネットの一部で「スパイ教室は円盤が89枚しか売れなかった」っていう噂が流れていたな。実際はBDが数字出なくて、DVDだけ下手に89枚って数字が出てしまったのを煽り好きの人たちが「DVDって言葉を伏せた」記事にして、何も考えてない人たちが89枚って言葉の面白さで拡散しただけなんだけど、なんなんだろね。面白いものだけ信じるなんて占いだけにしとけよって思うよね。ではまた明日

2023年6月21日

 今日は夏至みたいよ。へー。もう夏だね。そういえば2020年2021年は今日、6月21日から100曲記事を始めたみたい。前の日記を見てたら判明した。その2回以来やってないけど、禁断症状が出てきてるんだよね(前も言ってたな)だいぶ危ない状態だな。それに今日、バンドリの新イベントが始まって、イベ曲がロードオブメジャーの「心絵」のカバーだったんだよね。はー。あったね。あれアニメソングだったの?(MAJORの主題歌だったらしいよ)1枚目の「大切なもの」とか思い出深いよね〜とか思ってたら、なおのことやりたくなってきた。でもまだその時ではない。1曲目(201曲目)決めてないし、今は時期が悪い

 と、時期が悪いおじさんみたいなことを言ってますが、何かありました?なんか近くで火災が起きたらしいんだよね。昨日の深夜。なんかサイレンがめちゃくちゃうるさいな…と思ってたら結構な近くだったらしい。怖いね。火には気を付けよう。そして何かあったらすぐ避難するんですよ

 U149はどうでした?前回で一応全員の個人回が終わって、今回はライブ回?なのですが、課長はともかくその上の連中がまったく協力的でなくて、仕方ないから自分でライブしたっていう凄い回でした。さすがだなぁ。評判もよかったみたいだし、上の人たちも結果が出れば評価してくれる人なんかな。これで第三芸能課も加速していくのかと思いきや、ありすちゃんだけ不穏な雰囲気…。「あれ、もしかして私だけ個人回無くて顔芸しかしてない!?」みたいな雰囲気だった(どんな雰囲気だよ)ありすちゃんって個人回あったっけ?1話?まあ、多分次回がありすちゃんの闇に踏み込む顔芸回になるはず(なんでそんなに顔芸好きなの)ではまた明日

2023年6月19日

 ということで燃え尽きにつき3日飛ばしたのですが、そろそろ11年目に入っていきましょうかね。昨日はサンテレビでおにまい(再)の最終回だったのですが見ていません。サンテレビでの再放送、半分くらいは見たんだけどね。最終回を見逃すとは。最終回でアニ関の老人どもと「高校教師」ネタで盛り上がりたかったところだ。高校教師見たことないけどな。そういえば今期もそろそろ終わりか。もうすぐしたら新番組も次々と最終回になるはず

 では何から。バンドリのイベントがさっき終わって、4556位だったって。へー。まあ普通の順位…。普通の順位なのかな?2周年とかの頃は5000位というとかなり頑張った順位だったんだけどね。俺がその頃に比べて総合力上がったおかげでもあるけど。それよりも、今回はEXトライマスターがちゃんと取れました。今回は初めてゼッタイ宣言で28フルコンをクリアしたんだよね。そういえば28になったんだったねこの曲。最近調子がよかったからPunchline Halloween以外でやってみたかった

 バンドリといえばMyGOさんのアニメーションは1クールでやるらしいね。スタッフクレジットを見てみると、ED主題歌と劇伴についてはElements Gardenがやることになってるみたいだな。MyGOにエレガは関わらない、ってことではないのね。未だに既存のガルパ勢とどのくらいの距離感になるのかよく分からないんだよね。羽丘とか花女の人もいるんでしょ?月の森もいるらしいよ。てことは合流もありそうだけど、大丈夫?こんなリストカットしそうな子たちガルパに送り込んで(リストカットはしないでしょ)ではまた明日

2023年6月16日

 10周年到達により燃え尽き症候群です。何もしていないのに燃え尽きた。どういうこと?何もしていないのに壊れたみたいなことを言ってるけど。こういうのって到達するまでが一番楽しいからね。年末年始だって12月31日までは本当に楽しいのに1月1日になった瞬間すべてがどうでもよくなってもう地球滅びないかなとか思い始めるじゃん(思い始めないよ)まあまあ、本当は10周年記念に何かしたいんだけどね。100曲はもう2回もやったしな。なんかできることあるかな

 そのへん思いつくまでは適当につないでいこう。推しの子の話とかでつないでいこう。OP曲のYoutubeでの再生数が凄いらしいね。1.7億だってよ。マジかよ。日本の人口じゃん。もう髭男のPretenderとかしか上にいないのではないか。ミックスナッツはいくらだっけ?9700万だって。それも凄いな。まあそんな推しの子ですが、新生B小町がいよいよ揃ったみたい。今ガチの時は「18?」といまいちはっきりしなかったMEMちゃんの年齢は25だったんだって。マジか。つよい。25でJK。でも全然いけるよね。山本太郎さんとか「バトル・ロワイヤル」で25で中学生やってたし(あったな)桐山の人も同じくらいだよね。アイドルにしても、中澤姐さんとかモーニング娘デビュー時24だったよね(よく覚えてるな)城島リーダーもLOVE YOU ONLYの時確かそのくらいだったよ

 いちいちよく覚えてるな。年齢マニアか。まあMステとかでジャニーズの過去映像は「年齢付きで」めっちゃ出るからね。まあそれはいいとして、MEMちゃんのことがもっと好きになる回だったね。若くして苦労して「その時私は23になってた…」って言う所めちゃくちゃつらかった。時間は戻らないもんな。なんか、最初はアクアくんの復讐劇を期待して2話以降見てきたけど、面白さの側面がたくさんあっていいね。かなちゃんの滑り台展開もあるじゃんか(滑り台決めつけないで)そういえばかなちゃん歌上手いのね。というか他2人が…43点とかなかなか出せないでしょ。これはSPEEDとかw-inds.みたいにボーカル固定制を導入しないと…ではまた明日

2023年6月15日

 ついに来ました。2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設10周年となりました。わー!地球に生まれてよかったー!(どういうこと?)いやちょっとテンション上げていこうかと思って。ちょっと間違えた感ある。そういえばサイトでテンションを上げることがあまりなくなったね。昔はほらうおおおおってよく叫んでた(なんだよこの画像…)これは2015年頃にテンションの上がる時の資料としてサイトを検索した結果らしいです。へー。アホみたいなことしてたんだな。それよりこの画面Windows 7だ。懐かしい画面だね。思えば10年前、このサイトを作ったパソコンは実にWindows XPだったみたいです(1000の質問より)へー。じゃあXPの貴重な画像は無いかな?と思ってサイトの中を調べたけど、XPのスクリーンショットは無かったな。残念

 なのでパソコンから探してきました。おー。XPだ。ってなんだこの画像?これは何かの手違いがあったのか、Amazonでドライヤーが1億円で売られていた時の画像です。ハハハ。2006年の画像みたいよ。この頃はまだFirefoxも使ってなくて、懐かしいunDonutってブラウザ使ってたんだね。それにほら、右下にUDのアイコンがあるよ。UDっていうのは前にも書いたかもしれないけど、分散コンピューティングでタンパク質を解析して病気に役立てようってプロジェクトです。1枚の画像でいくつも懐かしい要素があるな。インターネット老人会ができるな。あと、一番不思議なのがなんで九州電力福岡支店のページを開いていたのか…?

 せっかくのサイト10周年なのに完全に訳の分からない方向に進んでいっている…。まあいいか。10年前、14歳だった俺はWindows XPでサイトを作り、今、14歳の俺はWindows 10でサイトを更新しています。開設した2013年に活動停止したSOPHIAは、去年9年ぶりに復活ライブを開催しました。一方、開設の前年にアニメ4期を放送した心のオアシスひだまりスケッチは、今に至るまで続編が制作されず、ひだまりのことを日記に書くという夢は未だに果たせていません。動き出したものと止まったままのもの、このサイトもこのまま続けていればいつかひだまりのことも書けるかもしれませんね。「原作がようやく完結したらしいですよ」かもしれないけどね。それまで頑張ろう。ではまた明日

2023年6月14日

 あと1日で10周年です。いよいよここまで来たね。何か言い残しておきたいことはあるでしょうか。無いですか。では昨日の続きでも書きましょうか。このサイトを始める時、もう一つ人からもらったものがあって、それが背景となっているドット模様の画像でした。これはサイトを始めた当時フリー素材サイトにあった画像で、それもこのサイトが始まってしばらく経った後にサイトごと無くなってしまいました。悲しい。素材サイトも無くなり、同時期に始めた他サイトも無くなり、仲間は次々とこの世を去っていく…。みたいな。勝手に殺すな。10年というのはそれだけ、個人サイトにとっては長すぎる時間だったのだと思います。なんだっけ?テキストサイトスレの初期の頃にも話題が出てた、個人サイトの寿命3年説とか。でも、まだデココさんとつまがきさんとmicheriaちゃんとしょうたくんが残っている。あとオモコロに行ったラジ男くんも生きている。懐かしいね。俺はオモコロは見てないけど、今でも活動している様子がtwitter経由で見れたりして、今でも生きている仲間を見れてうれしく感じたりもします

 そう思うといろいろあったね。だって開始当時はきんいろモザイクすら始まってなかったんだよ。のんのんびよりもまだ始まってなくて、俺が「癒されたい」って主張してた時に拍手で「次に始まるのんのんびよりっていうのが癒しみたいですよ」ってメッセージもらったんだよな。その人も今何をしているんだろうか。できればどこかで江戸前エルフとか見ていてほしいんだけどな(江戸前エルフなんだ?)あれが今期の癒しのエースでしょ。多分。エンドレスで見ていたい。そう思うときららアニメもちょっと少なくなったね(のんのんびよりはそもそも違うけどね)ぼっちちゃんは大ヒットで未だに楽曲展開とかしているけど、なんとかループ?はまだ始まらないんだっけ?星屑テレパスだった。なにひとつ合ってなかった。もうちょっとちゃんと書こう

 みたいな感じで、いよいよ10周年を迎えます。特に何も期待を乞うようなものもないし、俺自身がこのサイトに何も期待していないので当然なのですが、まあ、忍者ツールズとどっちが先にくたばるかの勝負でもしてればいいのではないでしょうか。ということで前日でした。推しの子でも見るか。ではまた明日

2023年6月13日

 あと2日で10周年です。こうして特に何も準備しないまま10周年を迎えてしまうのですが…。準備といえば、10年前の今頃はちょうどこのサイトの公開前でHTMLをたくさん書いてた時だったね。このサイトは最初に公開して以来基本的に構造を変えていないので、HTMLを1から書いたのは10年前のその時くらいでした。そして、内輪以外のサイトを運営するなんて初めてで、一応HTMLは知っていたけどどんなページを作ればいいのか分からなかった俺は、その当時はまだネット上に存在していた「HTMLテンプレート配布サイト」のテンプレートを写して作ったのです。残念ながらこのサイトを作った数年後にそのサイトは消滅してしまったのですが、今さっきWebArchiveをあさっていたら見つかりました。おー。懐かしいね。そこから原形をとどめないくらい変更しちゃったんだけど、メニューとか「トップへ戻る」とかはそのまんまだな。死んでしまったそのサイトの分まで俺が生き続けないと

 U149の話でもしましょうかね。今回は龍崎薫ちゃんという子の回で、これで全員分回ったのかな?で、この薫ちゃんという子はどんな子でしたか?いやなんというか、いいのこれ?こんなの視聴者全員好きになるでしょ(なんか前にも言ってたな)なんか素直で明るくて、理想形って感じだよね。この子はPさんのことを「先生」っていうのね。なるほど。かわいい。リコリスの千束ちゃん以来だな(そういえば言ってたな)ちょっとかわいいシーンが多すぎてまとまらないのでカットするけど、素敵な回でした

 で、全員分回ったということで、ここから「誰が一番かわいいか」で戦争が始まるのかな。視聴者同士の戦争(最低な視聴者だな)ちなみに俺は佐々木千枝ちゃんね(あの子なんだ)異論は認めます。というかどんな異論が来ても「たしかに」って言うと思います。全員好き。いよいよライブに動き出すのかな?会長がノリノリみたいだからな。まあそんな感じか。ではまた明日

2023年6月12日

 あと3日で10周年です。そしてまたまたバンドリの話の続きなのですが、これで終わりです。というのも今日のCiRCLE THANKS MUSiC♪のフルコンをもってレベル26以下全曲のフルコンを完了したからです。わー!よくできたねー。一番大変なのはどれでした?なんだろ?DAYBREAK FRONTLINEかな(いつの話だよ)あの16連続フリックからのスライドは未だに安定しない。じゃなくて、ここ数日のフルコン埋めだと。ハレ晴レユカイかな?でも基本的にすんなりいったね。5日間で17曲埋まったのかな。本当に10周年までに全部埋まるとは思わなかった。ということで、ここからは26以下全曲フルコンを維持したいですね

 さて。何かありましたか。江戸前エルフやってたね(昨日も言ってたよ)大阪のヨルデちゃんが「豚まんがある時ー!ハハハ!」って突然笑いだして何事かと思った、というか俺はその台詞スルーしてたんだけど、これって関西では有名な豚まんのCMなのね。551の豚まん、俺も人生で1回だけ食べたことがあるのですが、結構前のことなのでよく覚えていない…。でもこんなCMあるんだね。関西にも通算ではずいぶん長いこといるけど、まだまだだな。面白かったのが、BS-TBSでは5レスくらいしか「ある時ー」への反応がなかったのに、アニ関では20レスくらいあった。さすがローカルCM。つよい。俺も「名物かまど」のCMとか出てきたら反応できるんだけど

 いつ出てくるんだよ。みたいな感じです。やっぱり書き忘れそうになってたけど、今日で開設3650日となりました。おー。365×10です。10周年だね。2016年と2020年がうるう年だったのでちょっと早めに来ました。3650日中2800日弱しか更新してなかったみたいだけど、まあ、上出来ですね。ではまた明日

2023年6月11日

 あと4日で10周年です。またバンドリの話の続きなのですが、今日はなんか調子悪かった。以前みたいに思った通りに手が動かない状態に戻ってた。なので今回は1時間近くかけて1曲だけ、あこがれacrossだけフルコンして、残り2曲になりました。いや違う、昨日気付いたんだけど、今回のイベント曲が26なんだよね。なので本当は残り3曲。いや、たった今やって一発でフルコンできたからやっぱ残り2曲(どっちだよ)あれ、言うほど調子悪くない?あこがれacrossが難しかっただけかな?ちなみにまだ残ってる怪盗ハロハッピーは…あれ27に行くべきだった曲でしょ。出来る気がしないんだけど。今からでもBRAVE JEWELと入れ替えろ

 さて。江戸前エルフやってたね。今回は何の話だったっけ?今回は3ヶ所のエルフと巫女さんがそれぞれにいちゃいちゃする回でした。それぞれ面白かったね。大阪組はたこ焼きをめぐるやり取りが面白かった。「あかん、これ毎日食べとるわ」っていうやつ。実際大阪の人はたこ焼きをどのくらい食べるのか。うちの実家はたこ焼きを焼く鍋があったし結構やってたな。金沢組は?いすずちゃん好き(好きかどうかは別にいいんだけど)ハイラさんの写真集が200冊になるとか言っていたのですが、いやおかしいでしょ。週刊かよ…。それよりフォルダの名前が「ハイラ00200」だったのがね。10000行く気か…?記念すべき200冊目は小糸ちゃんたちにも配布されたそうなのですが、「いらないけど」って一蹴されてて泣いた。小糸ちゃん、前にも「いらんけど」って言ってたしその辺割とドライだね

 みたいな感じでした。あれ東京組は?小糸ちゃん5時起きとかえらい。今回登場してなかったけどあのCパートの感じだと小柚子ちゃんも5時起きだよね?どうなってんの。偉人でしょ。一方エルダさんときたら…。まあ、でも、いいけどね。三者三様の仲の良さで。俺もちゃんと更新しようと思った。そういえば明日書き忘れてもいいように今書くけど、明日で開設3650日みたい。おおお。365日×10年じゃん。うるう年の関係でちょっと早いけど。凄い話だよ。ではまた明日

2023年6月10日

 あと5日で10周年です。おー。心の準備が出来てないんだけど。心の準備なんていらないけど。で、昨日の続きなのですが、バンドリのレベル26を埋める話です。昨日見つかったSP譜面の未フルコン5曲は無事全部倒しました。うち4曲はするすると抜けたのですが、ハレ晴レユカイだけなんかはまってしまって、テイク20くらいでようやくフルコンしました。驚いたことにそのフルコンしたテイクがグレ1だった。判定強化入りなのでもともとグレは少なくなるはずだけど、こんな長い曲で出せる数字じゃないから驚いた。とにかくこれでSPのレベル26も全部終わり、あとはEXの怪盗ハロハッピー、あこがれacross、CiRCLE THANKS MUSICのフル、この3曲のみ。多分この3曲はどれも難しい

 わたゆりが佳境に突入している気がする。今回はギャル先輩側の話ですね。ギャル先輩いろんなこと知ってると思ったら創設メンバーなのね。そして回想に出てた、悪そうな女にNTRれた(NTR言うな)相手がキッチンの子だなんて。びっくりしたわ。これはなに、視聴者はいつから気付いてたの?まあいいか。ギャル先輩は職場内恋愛は絶対禁止と思ってて、キッチン子ちゃんは意外とそう思ってないのがなんというか、マジか。でもやっぱ職場内に持ち込むのはよくないよね。かのこちゃん今日めっちゃ睨んでて超怖かったよ。お客さんドン引きよ。この全員が不幸に向かっている感じ…一方矢野さんは一人平和だね。前半でひとしきりもめたから、今はもうEDでひめちゃんといちゃいちゃしてるだけになっとる

 みたいな感じです。そういえば車に傷が入った問題ですが、「見つけやすくなっていい」などと言ったけれど結局ホームセンターで絵の具買ってきて塗ってしまいました(絵の具言うな)あれ何て言うのが正解なのかな?それにしてもいろんな色があるんだね。俺は車の色もこだわりが無くて、当時偶然在庫があった黒をそのまま選んだのですが、黒にしてもなんちゃらブラック、なんちゃらブラック…って、「黒には200色あんねん」みたいな(なんか聞いたことあるな)売り場でスマホ出して「どの黒が近いのか」を調べたりして大変でした。日産ノートの黒は「スーパーブラック」らしい。へー。ではまた明日

2023年6月9日

 あと6日で10周年ですね。今日は何からにしましょうか。ちょっと書きたいことがあるんだけど、久しぶりにバンドリのモチベーションが上がってきた。ちょっと前に調子がいい、手が思った通りに動くって書いてたんだけど、その流れで昨日イベント終わりにレベル26の未フルコンの曲をやってみたのです。するとシーズン1の頃から長らく未フルコンで君臨していた「せかいのっびのびトレジャー」が一発で終わったのを始め4曲のフルコンに成功し、今日はそれに続いて5曲成功したのです。すごい。これで「あと12曲もあるのか」って言ってたのがもう残り3曲になりました。これはもうレベル26全曲フルコンできるのでは?

 って思ったらSP譜面にも5曲レベル26が残ってた。なので残り8曲。でも今の勢いなら行けそうな気がする。10周年までに全部埋めたいよね。一番大変なのはCiRCLE THANKS MUSICのフルコーラス版だろうけど。フルのフルコンはちょっと…。にしてもこんなにフルコンできるとは思わなかった。最近は協力しか行かなくて自分の意志で曲を選ぶことが無かったから気付かなかったけど、いつの間にか難しい曲もできるようになってたのかもな。いいことだ。次はどれに挑もうか。大怪盗ハロハッピーかな

 なんでハロハピの曲そんな苦手なの?さて、他は。せっかくだからバンドリで全部終わらせようか。ちょっと前のAfterglowの2ndに続いて、Pastel*Palettesの2ndも出てたらしいよ。おー。c/wだから1stには未収録だった名曲「はなまる◎アンダンテ」が1曲目に入ってるのか。しかも2曲目パスレボって。全人類必聴のアルバムじゃん。前島さん時代の総決算的なものになるのかな。みたいな感じです。ではまた明日

2023年6月8日

 はぁ…今日はあまりよくない日だ。車をガードレールにこすりました。家の近くの狭い道を通らないといけないことが日常的にあるのですが、歩行者も通るのです。で、いつもは人がいたら通り過ぎるまで待っているのですが、今日は朝からおじいちゃんたちがわんさかいて、これは待っていても終わらなさそうだから、ぶつけないように左に寄って徐行していたのです。左に寄りすぎた。ザザザー!って聞こえた。なんてこと。でも、まあ、左に寄ったおかげでおじいちゃんは安全だったし、俺は車なんて走ればいいと思っているから、傷が付いてむしろ見つけやすくなった。それにしてもガードレールとはいえ、他所様の物体にこすったの初めてだな。ちょっと気を付けないとだめだよ

 で、それが朝だったから、今日は一日そんな気分で(どんな気分)よくない日のままじゃダメだと思って、帰りにザグザグで「たぬきの吉日」やってきたのです。たぬきの吉日とは、まあ日本国民ならみんな知っていると思いますが、毎月5,8,15,25日にある、au payが5%還元になる日です。まあauユーザのみなんだけど(なんで日本国民とか言ったの)これで、よくない日から吉日へ大逆転だ!!

 そんな簡単に逆転できたらいいんだけどね。さて。推しの子やってたね。恋愛リアリティーショー編、終了ということで、なんかこの子たちにはずっと仲良くいてほしいね。そしてあかねちゃんの並外れたプロファイル能力にはアクアさんも興味を持ったか。今後謎を解く鍵になったりするのかな?で、今回は久々に有馬重曹かなちゃんがかわいかった。どのくらいかわいかったかというと、公式twitterが固定ツイートにするくらいかわいかった。おいおいおいこれもう今期No.1狙えるでしょ(昨日も聞いた)まあね、今期No.1なんてなんぼあってもいいですからね(よくないよ)でもこの数分後に滑り台…なんということだ…。くっそ許さんぞアクアよ…。そういえばアクアさんMEMちゃん勧誘してたね。あれも作戦なのかな?どちらにしてもあのメンバーが不幸になりませんように。ではまた明日

2023年6月7日

 せめて10周年までの10日間は駆け抜けていこうかと思ってたんだけどな。あと9日を飛ばして、あと8日で10周年です。なんか体がおかしいな。昨日は突発的に寝てしまった。体といえば、バンドリが調子いいのよ。27のフルコンもここ数日で2つ増えた。なんか思った通りに手が動いてくれるんだよね。この感じだと、今までフルコンできてない26くらいなら全部フルコンできるんじゃないかって気がする。ちなみに今数えたら残り12曲でした。あれ、思ったより多いな…。海色とかゴーマニとかフルコンしたから、もう残り2〜3曲のつもりだったんだけど。いつの間にか増えてたな。ちなみにその、26最難関候補だった「海色」は6周年の難易度見直しで無事27に昇格したそうです

 そういえば6周年でいろいろ変わったらしいね。海色とかハッピーシンセサイザが27になったのは分かるけど、YOLOとかBRAVE JEWELが27になったのはよく分からん…。さて、何かありましたか。それとも佐々木千枝ちゃんについて語る?(そんなに好きになったの?)これもう今期No.1狙えるでしょ。この子か僕ヤバの小林さん(今まで1回も話題にしてないよねその子)まあ今期No.1はいいとして、千枝ちゃんはつぐみちゃんにちょっと似てるのかな。周りをよく見てる所とか、自己肯定感が低い所とか。積極的になれない所はちょっと違う所かな?とかなんとか言ってる間に首都圏では既に次の回が放送されているらしい。BSとは5日離れてるからね…ほぼ1週間遅れじゃん。ここまで離れてるのは珍しい。地方民はAbemaで見ろってことかねぇ(ニコニコが最速らしいよ)そうなんだ?ニコニコでアニメ見ることってあまり無いけど、俺も千枝ちゃんの回で「とてもよかった」に投票したかったな

 あーそんなシステムあったね。ということで、昨日は「6月6日に雨ザーザー降ってきて…今日は雨降ってたね…」っていう始まりで日記を書こうと思っていたのに、前述の理由で書けませんでした。代わりに今書いておきます。あと8日頑張っていこう。ではまた明日

2023年6月5日

 あと10日で10周年です。あと10日で一体何ができるだろうか。まあ何もできなくてもいいけど、今日も遅いので速度速めであまり考えずに行きましょうかね。といっても書くことある?急いで書けってなると何を書いていいか分からんな。じゃあまあ今日もいい天気でしたってことで終わりにして次は

 U149やってたね。昨日も書いてたけど今回は待望の佐々木千枝ちゃん回でした。どうでした?やー。こんなの視聴者全員ファンになるでしょ。千枝ちゃんは周りをよく見て気遣える子だけど、私なんか…と思ってしまう自己肯定感のやたら低い子なのね。それが自己肯定感の塊であるJKギャル社長、積極性の化身のみりあちゃんたちと一緒に新しい道を一歩踏み出すという、素敵な回でした。これが一つの自信になっていけばいいよね。それにしても千枝ちゃんの裁縫の能力、凄すぎでは…。俺は裁縫は一番向いてないもののひとつだったから尊敬する。ちなみにうちの小学校のミシンはこのご時世にボビンケースを使うミシンだったんだけどその話ってしたっけ?(してる訳ないし、しなくていい)俺も千枝ちゃんの裁縫教室に通いたいんだが?いったいどこでやってるんですか教えろ

 まあU149はその辺にして…日テレでは虹ヶ咲の集中放送やってるけど、ついに11話が来たね。伝説の1期11話。本来の放送予定ではサンテレビの熊ベアーがかぶってたんだけど、見事に2時間遅れになっていたので虹ヶ咲を見ることができました。伝説に立ち会った(そこまでか?)本当好きあの回。ではまた明日

2023年6月4日

 なんか昨日の日記はえらく文字数多くなってるな。やっぱ書く習慣が付いてくると文字数増えてくるのよ。じゃあついでに昨日、江戸前エルフの話の時に書けなかったタイトルの話を。初期から気になってたんだけど、タイトルロゴの英字表記が「OTAKU ELF」なんだよね。英題はそうなんだーって思ってたんだけど、原作は普通に「EDOMAE ELF」なのよ。今回実況で誰かが言ってただけだから事実かどうかは知らないけど、今どきはアニメも公式に海外で配信されたりするから、EDOMAEっていう外国人に分からない単語じゃなくてOTAKUっていう分かる単語にしているんだって(OTAKUは分かるんだ?)なるほどねぇ…え、これ外国に配信されてるの?じゃあ日本の神様は引きこもってゲームしてるやべーやつって海外のお客様に思われてるってこと?それはちょっと規制しないとイメージが…

 代わりにU149とか持っていこう(それもちょっと…)今週は総集編だったので特にコメントしなかったのですが、来週は待望の千枝ちゃん回らしいよ。おー。それはいいですね。っていうか小春ちゃんの時も待望って言ってなかった?言ってたな。っていうか全員待望だけど?俺は基本的姿勢がDDだから。まあそれはいいんだけど、っていうかDDって何?なんか調べてたら誰にでもいい顔をするオタクみたいなネガティブワードになってたんだけど、俺が最初に聞いた時はもっとポジティブな姿勢を表す言葉だった気がするんだけどな…?

 まあ言葉って変わるからね。特にこんなスラングだとね。で、他なにかありましたか。わたゆりやってたね。やってたけど、かのこちゃんが1話進むごとに3倍ずつくらいヤバくなっていくな。指数関数だな。「本当のひめちゃんを知っているのは…特別な私だけ…」って言ってたあのシーンはだいぶサイコホラーな感じが出てたな。ちょっとこれどう収まるのか分からなくなってきたな。そもそも収まるのかな。ではまた明日

2023年6月3日

 さて、前からやろうと思っていたのですがハードディスクのバックアップをとりました。前回やったのは日記によると1年半前のことみたい。ちなみにその時も1年半ぶりだったらしいよ。もうちょっと頻繁にしてもいいと思うんだけどね。FastCopyで「実行」押すだけだから。思い出を保つための努力は惜しむべきではない。まあ今どきはこんなことをする人も少ないのかもしれないけど。スマホしか持ってない人だっているもんね。スマホにしたって、俺は大体のデータはSDカード行きだからバックアップはパソコンと似たようなもんだけど、人によってはクラウドに勝手にバックアップされてるような人もいるんでしょ。なんか凄いなって思って。前にアニメで、なんだっけ、確かスローループだったと思うけど、小春ちゃんのスマホが水没?かなんかしてデータが全部飛んで、でもクラウドにバックアップされてたからよかったねみたいな話、あったじゃんか(よく覚えてるな)ユーザが知らないうちに勝手に通信して保存してますよみたいなの、個人的には怖いけどね。バックアップは「するもの」じゃなくなるのかもね

 クラウドにバックアップっていうと、パソコンに書いてネットにアップロードしてるこの日記もそうなのかもしれないけどね。じゃあまあバックアップされてるから安心な今日の日記を。江戸前エルフの話でもしましょうかね。今回は何の話だっけ?何ってそりゃ、小柚子ちゃんが「ドローンさんが濡れてかわいそう」っていう世紀の名言を発する神回だっただろ(言うほど名言か?)「ドローンに傘をつければ持たなくていいのではないか」という話題を受けての台詞だったのですが、なんというか、小柚子ちゃんもなかなか凄いやつだな…関東地上波では、この大雨で千葉県に出た土砂災害警報のテロップとエルダ様が慌てるシーンが被る奇跡が起きたらしい。ハハハ。そういうの不謹慎にならないレベルでは面白いよね

 後半は大掃除、そして小糸ちゃんが生前のお母さんとビデオ(ベータマックス)を通じて会うという素敵な話でした。シマデンさんが未だにベータの再生機器持ってたから出来たファインプレーですね。最後小糸ちゃんはテープをエルダ様に返すんだけど、どういうことを思ったのかな。そして今回もやっぱりあるあるネタとして出てきたけど、今の子って本当に「巻き戻す」が通じないのかな?だってほら、分かるじゃん。映像で「戻す」にそれ以外の意味なんてある?それに実物が無くても言葉って語り継がれるものじゃんか。俺だってつまみを回してチャンネル変えるテレビなんて見たこともないけど「チャンネルを回す」って意味くらい分かるし。って思ったんだけど、うちにはチャンネル回すテレビあったわ。古い家だったから…まあ例えの話よ。ではまた明日

2023年6月2日

 昨日の日記の中で「幼馴染コピペ」という謎のワードを何の説明もなく使ったのですが、じゃあ今日はそこから行きましょうか。ドラえもんやバーローのような昔ながらの作品は別として、近年のアニメ作品などでは幼馴染キャラというのは得てしてラブコメ展開に負けるキャラであることが多い。それを端的に表しているのが幼馴染コピペです。ネットで調べるとなんか余計なLVが追加されてたりして気に入らなかったので自分で上げました。ありがちなネタを列挙しながら最後の1つだけ何故か超具体的なのが面白い所だと思うんだけどな。ちなみにその最後の一つ家族を処刑され理不尽な理由で拉致され肉体を失い無理やりラスボスにされ恋人を寝取ったホモに爆殺されるのは、2011年に放送されたNO.6に登場する沙布ちゃんというキャラクターです。一般的にはもうほとんどの人が覚えていない作品だとは思うのですが、なぜか関西のアニメファンであるアニ関の人たちには大人気で、未だに爆発シーンがあると「サフった」などという意味不明なレスが書き込まれます

 ちょっと書きすぎてしまった。幼馴染キャラ好きなんだよね。ちなみに好きな幼馴染キャラとしては宙のまにまにの美星ちゃん(いたね)あと最近ので言うと、クジラの子らは砂上に歌うで速攻死んだ子(どこが最近なんだよ)サミちゃんね。まあ最近じゃないけど、かわいかったのに速攻で死んだからすっごい覚えてるのよ。幼馴染の扱いがひどい。ちなみにサミちゃんが死んだ日の日記です。ハハハ。だいぶショック受けてるな。さすが未だに覚えてるだけはある

 みたいな感じで、他には。バンドリの新バンドであるMyGOさんのライブ映像をバンステで見たな。結構いい曲あるのね。最初にどっかで聞いた曲が叫ぶ詩人の会みたいな曲だったからちょっとこれは…って思ってたけど。アニメ化もされるそうだけど、ガルパにはどう絡んでくるのか。Elements Gardenじゃないみたいだし、どう折り合いをつけるのかな。なんか羽丘とか花女のメンバーもいるらしいので無関係な世界ではないみたいし。まだ若干不安はあるけど気になる。ではまた明日

2023年6月1日

 6月です。あと14日で10周年ですよ。2週間か。なんかすごいよね。ということで、もうすぐ夏至が訪れる、日が長くなってきた今日この頃ですが始めましょう。何かありましたか。そうね。推しの子は総集編でしたよ。なのでコメントは特にありません。重曹ちゃん頑張ってください応援しています

 さて。贄姫と獣の王っていう「花とゆめ」原作の少女漫画ものがあるのです。俺は少女漫画的なものも好きなので見ているのですが、OPを担当している「BIN」っていう人を今まで知らなかったんだよね。なのでWikipediaで調べたら、そもそも人じゃなくグループでした。しかもボーカルがyamaさんなんだって。これがびっくりした。yamaさんって夜に駆けるだっけ?月に祈るだっけ?「春を告げる」だった(全然違うな)それとスパイファミリーの「色彩」くらいしか知らなくて、その歌声とこの曲とが全然結びつかなくて「これyamaさんなんだ?」っていう驚き、「グループなんだ?」っていうのと二重の驚きだった

 そういうことひとつ取っても音楽知らないなっていうのを強く思う。だってほらyamaさんが所属するバンドなら誰でも知ってるでしょ。それを「人かグループかも分からない」ってちょっと酷いよね。でも実況民も1人も知らなくて俺がレスしたら驚いてたよ。ちなみに贄姫と獣の王については書いたことあったっけ?今回の話はざっくり言うと幼馴染の子が負けてました。悲しい。幼馴染は負ける運命にあるのです。幼馴染コピペでも結構上位に位置する「人外に負ける」をやってのけたイリヤくんでした。ではまた明日