日記 2015年5月

2015年5月31日

 5月も終わりですね。そうですか。下半期だね。下半期は7月からだよね。で、なんかありましたか。月一のAmazonのカートにいろいろ放り込む日があったのですが(そんなのあるんだ?)ええ。最近は円盤が発売になる月の終わり頃に月一Amazonをするのが決まりになっているのです。で、なんかありました?まあいろいろなのですが、アニメ2期のタイミングに合わせてかきんいろモザイクの原悠衣さんの画集が出ていたそうなので入れておきました。で、それが来たのです。前出てたものはきんモザ尽くしだったのですが、今回は原さんの以前の作品も含めた幅広いものでした。わかばガールとか。ずっと前からAmazonでおすすめされながら無視し続けていたのですが、なんかショートアニメ化されるらしいじゃないですか。Amazonのおすすめ作品なら注目ですね

 で、どれが一番かわいかった?そうねぇ…という流れなのですが、97番の日常のちゃんみお。何これ。かわいすぎて目を疑ったわ。これはちょっとびっくりしたよね。以前ごちうさのKoiさんが描いたキルミーベイベーの絵を見て「ちょっとやすなのくせにこんなにかわいいとか許せんなハハハ」などと言っていたのですがそれどころの騒ぎじゃなかった。もしこの絵で日常やってたら社会現象になってたな(ならないだろ)このちゃんみおが「焼きそばだよ!!!」って。ハハハ。俺の中で社会現象になるわそれ

 それ社会現象って言わないから。みたいな感じでひとしきり想像の中のちゃんみおで爆笑しました(そういう本じゃないから)で、プラメモはどうでした?アイラちゃんOPでもすっかりかわいくなって。まあアイラちゃんがかわいいのは今に始まったことじゃないですが、今回はミチルさんがついに完全敗北を喫する回。ミチルさん…ミチルさんのことは当分忘れないよ(当分なんだ)ミチルさんアイラちゃんが残り1ヶ月って知らなかったんだね。ミチルさんも比較的新人だからその辺把握してないのか。で、ミチルさんも敗北していよいよ、というところで突然のペア解消命令。ええええええ。まったくカヅキさんはろくなことしない。どうなるか。ではまた明日

2015年5月30日

 なんか夜頃に地震があったらしいね。気付かなかった。こんな感じだったらしいのですが、うわぁ…これすごいな。日本終わったって感じだな。震源が小笠原諸島の地下深くで、しかもマグニチュードがでかいものだったことからこのような震度分布になったそうですが、こんだけ日本地図が見えなくなるまで地震で埋まると壮観だな。こちらでは震度1だったことから体感することすら無かったのですが、神奈川にいた頃ならそれこそ「これは!」くらい思っただろう。幸いにも震源が深く震度がそれほど大きくなかったことから日本は終わらなかったそうですが、ニュースキャスターでも電車が不通になって人があふれる駅が映っていたね

 どこぞでは火山も爆発したそうですし、自然現象恐るべきだ。さて、アニマスは。今日はやよいちゃんの回です。やよいちゃんは本当いい子だね。かわいいし。本放送でこの回見てたらきっと春香ちゃんだけじゃなくやよいちゃんも覚えていたことだろう(だから覚えてなさすぎだろ)その日はやよいちゃん宅でもやし祭りなる奇祭が執り行われるらしく、伊織ちゃんと響ちゃんがそれに巻き込まれる(巻き込まれる言うな)展開に。もやし祭りっていうと閃乱カグラでもあったけど(いや無いでしょ)もやしだけがうず高く積まれた姿は壮観というかちょっとそれだけで食欲減退するレベルでした

 そして弟くんが「もうもやしは嫌だ!!」と叫びその祭りから脱走(嘘を書かないで)見つけるまでの話でした。全く違う立場でありながら似た境遇でもある伊織ちゃんが弟くんに語りかけるシーンが印象的だったね。出だしも伊織ちゃんだったし伊織ちゃんの回でもあったのかな?まあ一番印象的だったのは途中で流れたやよいちゃんの歌だよね。あれは何?ずっと聞いてたら脳がとろけそうだった。いやもうとろけてるかもしれない…そんな感じ。ではまた明日

2015年5月29日

 そういや、5月28日はのんのんびよりのほたるんの誕生日だったそうですよ。へぇ。昨日は偶然昔の日記を見ていて、そこでリンクしていたのんのんびよりの公式ページがリンク切れしていたのでちょっと調べていたのです。そしたら見つけた。そっかーおめでとー。ほたるんか。そういや噂の2期ですが、1期と変わらないテレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・AT-Xだそうです。うわーん!我らが誇るTXN局テレビせとうちは今回も放送無しか。くっそーテレビせとうちとか咲2期以来深夜アニメ放送してないんじゃないか。てか咲2期録画したまままだ見てないな。いやそんなことよりまずいな。ネットも1期有料だったし今のところ発表無しか

 まあ最悪の場合AT-X契約する計画は立てていたので問題無い。社会人の財力なめるなと言いたい(そんな大したものでもないでしょ)のんのんびより放送中だけ契約してすっぱり解約してやるわ(そんな細かく契約できるのか?)そっか、もう1ヶ月もすれば放送開始だから早く調べて手を打たないと手遅れになるな。そんな感じでしたが、きんモザは。全くのんのんびよりの次にきんモザとか趣味がばれるわ(今さらだな)で、きんモザは。夏ですね。打ち水て。1期でも打ち水しとったね。陽子ちゃんは夏になるとテンションが上がるのね。眼鏡してイケメンボイスになった陽子ちゃん素晴らしいな。ファストフード店での面々。スマイルをドヤ顔で注文するアリスちゃん。かわいい。まあアリスちゃんくらいのレベルならストローをジュースが通過するだけでかわいいけど(なんでもありだな)アリスちゃんイギリスに戻ったこと無いのか。話の中できんいろモザイクイギリス編のフラグあったね。おおお!劇場版だ(そりゃレベル高い想像だな)

 後半は前半と対照的にペア同士でいちゃいちゃしてたね。久世橋先生…。今回は久世橋先生まともだと思ってたのに。ほのかちゃんは予想通り最初から最後までおかしかったね(酷い予想だな)そんな感じでした。そういやハリーポッターしてたね。先週もしてたけどね。来週もするよね。今回してた2作目って放映時間3時間近くあるんだね。初めて知った。1作目が2時間半で凄いなって思ってたけど3時間ですか…ではまた明日

2015年5月28日

 なんか毎日暑いね。天気がいいのは何よりなんだけど…6月にもなれば晴れの国と言えども雨がよく降るだろうから。ということで今日は何にしましょうか

 ユーフォですか。ユーフォは今回は吹奏楽要素は少なめの回でした。では何かというとお祭り回。お祭り回か。プラメモ以来だな(そりゃまた直近だな)なんか知らないけど京都にあるお祭りなのかな?そのなんたら祭りを巡ってのいろいろでした。ラブコメの波動を感じる…!!まずは幼馴染くんが久美子ちゃんを誘う。久美子ちゃんはそれに対し「なんで?」これは…この久美子ちゃんの低音ぞくぞくするな。幼馴染くんと話してる時の独特の低音いいよね。さすが低音パートだよね(それは関係ないね)一方葉月ちゃんはその幼馴染くんを誘うも…うわーん!まあ葉月ちゃんは負けそうなキャラだと思ってたけど(そんな)負けるの早すぎませんか

 あとさふぁいあちゃんの妹。ありゃなんですか。最高じゃないですか。部長と副部長とマドンナさん、リボンとポニテともう1人、と同級生で集まってるのね。あとチューバ夫婦か。そして久美子ちゃんは成り行きで誘う形になった高坂さんが案外ノリノリで、2人でデートをすることに。ほう…いやあなた達祭りの日に何やってるんですか。なんか中二病がかったことを語る高坂さん。そしてなんかそれに引き込まれてる久美子ちゃん(命を落としてもかまわないって…)そしてトランペットとユーフォでセッションする二人。このアニメは…なんというか凄いなぁ…。なにアニメなんだこれは

 ということでした。吹奏楽部アニメだよね…ラブライブはスピリチュアルさんの回。来週はいよいよスノーハレーションの回か。ではまた明日

2015年5月27日

 マジでマジで、今日最高気温34度ってどういうこと?まだ5月だよね?一般的には春とされる季節だよね。この感じだと8月には40度とか、12月には50度とかになってしまうんじゃないか。殺す気かって言いたい。まあそんな感じで、そろそろ公園の噴水ではしゃぐ幼女がローカルニュースで放送される季節かな(どんな季節だよ)いやいや学生の頃とかテレビっ子だったからそういうローカルニュースとかまで見ておー今年もやってるなーとか言ってたよ。特に幼女が何とか言いたい訳じゃないよ。風物詩だよ

 さて。黒子くんはどうでした?先週はどこから頑張っても絶望だなと思っていたけど、だんだん洛山にほころびが見えてきたね。というか偽黒子くんが自滅したね。なんてことだ。結局偽者は本物に勝てないのだな。最後のあたりで火神くんがまたゾーンに入ったのですが、その時の姿ときたらまるでゴリラでしたよ。ゴリラというよりか北京原人って感じ(違いがよく分からないけど)手をだらんと下げて2、3歩後ずさるだけの動きだったのですが、なかなか不気味でした。繰り返すと面白さ爆発。もうこれだけで5分くらい笑い続けられるわ

 それはごきげんさんだね。いいことでもあったの?ということで今日は暑いのでこのへんで

2015年5月26日

 今月ももう1週間なんですね。それはそれは。日も長くなってきたし。ここ最近は7時ごろ北西の空に星が見えてきれいなのです。ちょいとMitakaで調べてきたのですがその時間は金星と木星がならんで浮かんでるんだね。へぇ。Mitakaというと国立天文台の4次元デジタル宇宙(4D2U)プロジェクトが開発した天体シミュレーションソフトなのですが、この4D2Uプロジェクト、最近別の所で名前を見る機会があって、それが放課後のプレアデス。5話のエンドクレジットで土星監修として出てたよね。ちなみに本人も言っていた。4話で出てきた望遠鏡も国立天文台のものらしいし、なんか予想以上にガチの天文アニメだなこれ。宙のまにまに2期だな

 まだそれ諦めてなかったの?あの頃デビューしたてだったスフィアももう去年5周年と言っていましたよ。ちなみに禁書2期のEDでデビューした黒崎真音さんも今年5周年らしいですよ。へぇ。禁書の3期はまだですかねぇ…さて。終わりのセラフは。先週仲間になった三葉ちゃんですが、なんか今週早くもデレてましたよ。まぁ。最近のヒロインはすぐデレるから困るね(別に困らないけどね)ほら最近あったじゃんか何だっけ、「いいえ先輩私達の喧嘩です」って…ストライクザブラッド。あのいやらしいヒロインとか1話Bパートでデレてたよね。さすがにあれは…ありだな

 ありなんだ?ちびっこ先生の方がかわいいけどね。あと「いやらしいヒロイン」は止めなさい。まあ三葉ちゃんもデレてましたが、途中で君月くんもデレてたし、あとモブ少女から最後はシノアちゃんまで…優一郎くん1話で何人落とす気ですか。何どさくさに紛れて男まで落としてるんですか。まったく女の子のキャラが少ないからって見境なく…。あと運転席から前が見えないシノアちゃん。かわいい。ちっちゃくないよ!ではまた明日

2015年5月25日

 五五二十五ってね(どしたの急に)そういうことをほら積極的に言っていきたい。例えば今日開設710日目じゃんか。なんと見事な平城京とか(懐かしいな)そういうことを積極的に言っていきたい。そんな今日は

 プレアデスは。今週のプレアデスは40分遅れでえとたま総集編と見事に被っていたのは前言った通りですが、どうでした?なんというか、こんな清らかなアニメがこのご時勢に存在するっていうのが奇跡だよね(また大げさな)いやいや、もはやきんモザすらぶっ飛んだ作品になってしまった今、もう最後の希望ですよプレアデス。まあ円盤マラソンはきんモザだけど(何でだよ)さて、みなとくんが消えた世界。温室に残った最後の花を植えるべく園芸部と化すすばるちゃん。「あおいならすばるのこと何でも分かるって思ってた」とひかるちゃん。なるほど公認の夫婦だ。今日はそんなすばるちゃんとあおいちゃんのラブラブ回でした。舞台は太陽表面。プロミネンスが飛び交う中での燃えるようなロマンスでしたね。いや燃えてるよね実際。まったく凄いアニメだなぁ

 すばるちゃんとあおいちゃんがそれぞれ別の世界から集められたという話が前あったけど、どっちもお互いがお互いに逃げられたと思ってたんだね。でも実際はお互いに渡されたキーホルダーを今でも持っていたという。なるほど。いい話じゃないか。こんな清らかなアニメが(しつこいな)やっぱりすばるちゃんとあおいちゃんは最高だな!!って締めようとしたら速攻で新生みなとくんに浮気するすばるちゃん。なんてことだ…幼馴染はやっぱり負ける運命なのか。今回はアイキャッチもすばるあおいだったね。素晴らしい。壁紙にしたい。ではまた明日

2015年5月24日

 ちょうど去年の年末頃だったか、さまざまな歌番組でレギュラーのようにMayJさんのLet it goを聞いたものですが、もう半年前なんだね。半年は経ってないか。ようかい体操と一緒にね。なぜ今頃なのかというと、ちょっとこの歌を耳コピしないといけない事情ができて(どんな事情だよ)聞きながら勉強していたのです。松さんの方を(そっちなんだ)実は未だにアナ雪を全く見たことが無く、初めて松さんのバージョンを聞いたのです。松さんていうと「明日春が来たら」とか「桜の雨いつか」とかそんな感じの歌しか知らなかったので、割と声を張る系であるこの歌はどんな感じかと思っていたのですが、結構凄いなー。と思ったのです。地上波でアナ雪やる際はぜひ教えて下さい

 で、もうやってたらショックだなー。さて、プラメモは。今日はまさかのOPカット。これは…これは嫌な予感がする…。アイラちゃんまさかポンコツになってやしないだろうか心配…って、もうなってたわハハハ(笑うなよ)第3TS課のサポートに駆り出されるツカサくんとアイラちゃん。アイラが出張になったら心配して付いていっちゃうなーというツカサくんに「出張くらい一人でできるので」とふくれるアイラちゃん。これは…これは凄い(何が)この第3TSの人は数年前にOS入れ替えをしたギフティアで、エルさんとお祭りを通じてOSを入れ替えたギフティアは別人になるというのを改めて突きつけられたそんな回でした。これはきついな…。お祭りで例によってはぐれたポンコツアイラちゃんを探すツカサくん。見つけたものの、たった今突きつけられた現実とそれでも自分がパートナーでいることがツカサくんを苦しめていると涙ながらに言うアイラちゃん。泣き顔でスマイル(何だっけそれ)この表情にいても立ってもいられなくなったツカサくんが大勝負に出て、OP。ここでOPだったんだ。最後のアイラちゃんの笑顔がもう。今日のハイライトだったよね

 ちなみに花火の話を聞いてびびってるアイラちゃんも凄かったです(だから何がだよ)もうどう頑張ってもバッドエンドしか見えてこないこの展開だけど俺は信じてるよ。あとツカサくんの大勝負に対し「生理的に無理」と言い放ったアイラちゃんね(「生理的」は言ってないね)もうこの段階でバッドエンドだよね。アイラちゃんも自分の残り時間考えると安易に受け入れることはできなかったか…ただパニックになっただけかな?ではまた明日

2015年5月23日

 土曜。サタデー。今日は移動日でしたが何かありました?特に無いですか。まあ無いなら平和でそれはそれでよろしいです。ではまた明日!

 ……。アニマスは。竜宮小町というユニットが動き出す回でした。竜宮小町というとあれだよね、プリンセスプリンセスの前身となったアイドルグループだよね(それ誰が分かるんだよ)いや実況では1人分かってくれたし!竜宮小町がヒットしたらまずはボロボロのドアを直して…!と現実的なことを語る小鳥さんと、いやいやビル建てようぜ!とぶっ飛んだことを言う律子さん。ハハハ。ビルときましたか。その昔ルビーの指環のヒット直後に建てられた東芝EMIの社屋ビルは通称「寺尾ビル」と呼ばれたそうですが、そのパターンあるあるwwww(あるんだ?)だってあれでしょアニマスのヒットで建てられたビルが346のビルでしょ

 でしょじゃないよ名前変わってるよ。さて、竜宮をノリノリでがんばる律子さんに対して空回るP。しまいにはダブルブッキング起こしてしまい…という話。ダブルブッキングで思い出したけどこれも見たことあるな。初期はたまにしか見た記憶が無いな…あとこの美希ちゃんとかいう超人。なんでこんな逸材が弱小事務所に存在しているのか…!みたいなね。そんな感じでした。さて、今週のBSフジのプレアデスはまた放送が遅れてえとたまと被るそうです。またか…ということでサンで見たのですが、あれだな。にゃーたんが喋らないだけでこのアニメがこんなに静かになるとは。もうこうなるとにゃーたんがうるさいとかいうレベルでもなくにゃーたんとは何なのかみたいに感じた、そんな総集編でした(総集編かよ)ではまた明日

2015年5月22日

 なんかハリーポッターしてたらしいじゃないですか。またですか。まあ見るけどさ(見るんだ?)当然見るフォイ(それが言いたいだけでしょ)マルフォイを見るフォイ(しつこい)ちなみに今日放送してたのは1作目の賢者の石で、これから4つくらいするんだとか。へぇ。まあ1作目のハーマイオニーちゃんかわいいもんね。あれはね。あれは煽り抜きでイギリスの生んだ奇跡だと思う(大げさだよ)賢者の石当時のハーマイオニーちゃんときんいろモザイク当時のアリスちゃんはイギリスの生んだ2大奇跡といっても過言ではないね

 過言だよ。きんいろモザイク当時ってそれ以外あるのかよ。じゃあその2大奇跡とやらのきんモザはどうでした?今日は全体的にカレンちゃんをフィーチャーした回。OPもカレンちゃんだったね。どうでした?うるさかったね。で、(そんだけ?)いやなんというか、カレンちゃんはパンクだよね。カレンちゃんが家出して、お父さんが権力者だということが分かる回でした。むしろ謎が残るなその言い方だと。カレン父何者なんだ

 後半は。後半はあれ、なんだったんですか。8割方英語しか聞こえてこなかったんですけど。最近のアニメは声優に無茶させるなぁ…。アリスちゃんの田中さんは英語ができるのを推してたけどカレンちゃんの東山さんも割と凄いんだよね。やっぱり英語ありきでキャスティングされてたのかな?あと1期1話から地味に凄いと思ってたのがアリス母の大原さん。1話当時は声優さんが誰とか知らないから本当にネイティブの人が吹き変えてるのかと思ってた。スピードラーニング半端ねえな(スピードラーニングなの?)いや多分違うけど(何だよ)話としてはアリスカレンの過去の話。カレンちゃんは負ける幼馴染枠なんだな…。がんばれカレンちゃん。君にはほのかちゃんがいる(そういう問題なのか)ではまた明日

2015年5月21日

 さて。誕生日から1ヶ月ですね。ハッピーバースデー。当日は大変で誕生日どころじゃなかったからもう今日が誕生日でいいんじゃないかな(よくないよ)毎日がスペシャルだよ(竹内さんか)誕生日というと毎年0時を回った時にJUDY AND MARYの「BIRTHDAY SONG」を聞くのが謎の習慣になっているのですが、いつからだっただろう。そもそもあの曲ってタイトル以外誕生日って雰囲気無いんだけどどうしてあのタイトルなんだろうね。ということで今日は何から

 ユーフォは。今日はちょいと波乱の展開…。あおい先輩戦線離脱しちゃったね。なんと。今期3大あおいちゃんの一角が(プレアデスとあと誰?)この一連の騒動を見て思ったのですが、部長が一番かわいいね(何を見てたんだよ)情緒不安定でメンタルが弱い部長かわいい。一方その部長に白々しいなぐさめを棒読みで放つくみこちゃんと来たら…なんかシリアスなシーンなのに笑っちゃったよ。くみこちゃんはそういうのが下手なのかね。いや分かってたけどね。部長と香織先輩のシーンよかったね。なるほど吹部のマドンナは芋が好きと…今後の参考にしておこう(何の参考だよ)てか香織先輩はそういうポジションなんだな。そこで副部長は部長をしなかったのではなくできなかったと語る香織先輩。確かに。ポニテ先輩も副部長は1年前の騒動自体から距離を置いてたっていってたもんな。ドライだよね。結局あおい先輩が去り、次の曲が始まるのです…と思いきや最後でぶっこんできた葉月ちゃん。これはラブコメの波動を感じる…!

 紅緒様は黙ってて。さてさてこの幼馴染くんを巡ってドロドロの展開かしら。ユーフォとチューバで殴りあう感じですか(武器じゃないよ強そうだけど)それにしても1クールでどこまで行くのかね?続いてラブライブは?今日はあれかかよちんが巨大おにぎりを食う回か。あれがかよちんの当番回とはハハハ災難だったね。笑ってる場合じゃないけどね。2期はやっぱり全体的にどうかしてるな。ではまた明日

2015年5月20日

 暑いね。すっかり夏のようですね。こちらでは今日最高気温が29度だったそうです。もうすぐ真夏日。東京やその他いろんな地域ではすでに真夏日を記録しているそうで、はぁ…まだ5月なのに。早く夏休み来ないかなー。本当にね。でも夏休みは多分1回生まれ変わらないと、輪廻の果てに飛び降りない限り永遠に来ないと思うよ

 冷たいな。冬のようだ。あと輪廻の果てに飛び降りるって何だっけそれ。うーん…まあいいでしょう。今日は早く帰れたので掃除などしていました。掃除に目覚めたので(キラキラ)かわいい。いやかわいくはないか、ともかく割と住みよい空間になりました。掃除って好きなんですよね。でも掃除が好きという訳ではなく(どっちだよ)つまり掃除をすることによるビフォーアフターが好きなわけで、そのためには掃除をする前の汚い状態が必要なのです。だから通常の意味での掃除が好きな人みたいに常にきれいにしておくことはできない

 「(あなたが落としたのは)これですか」「いえ、もっと汚いの」「正直のごほうびにきれいなジャイアンをあげましょう」(どしたの急に)なんか汚いとかきれいとか書いてたら思い出したけど、差別発言にも程があるな。しかもジャイアンを「これ」扱いだしな女神様。さて、そんな感じですか。ではまた明日

2015年5月19日

 ちなみに昨日書き損ねたところとして「パソコンをPC(ピーシー)って言う人は信用できない」ってのがあったのですが(また問題発言っぽいことを)いや別に間違ってはないし、WikipediaをWikiって言うみたいに誤解を招く言い方でもない。でも、でも何か引っかかるのです。以前に、CMだったかな、劇団ひとりがパソコンをピーシーって言ってた時に感じたあのイラっとくる感じ。あるじゃないですか(あるかな…?)劇団ひとりが嫌いな訳じゃないけど、そういうのちょっと思うのです

 ちなみにCMでそう言ってたの劇団ひとりじゃなかったかもしれない(えええ)間違ってたらすみません劇団ひとりさん。さて、今日は何がありましたかなぁ。いい天気だったね。月曜はまたあまりいい天気じゃなかったよね。もうずっと週の初めがおかしいよね。さて、セラフはどうでした?シノアちゃんの制服姿に〜萌え死にしそうだよ〜以外で(以外なのか)萌えって何なんだ(どしたの急に)実際よく分からないのです。このサイトでも「かわいい」ならそれこそ1000回は書いたと思うけど(書いてねえよ)どうも561回書いてたみたいだけど、萌えについては分からない…かわいいとは違うのか。今日出てきた三葉ちゃんって子に対して感じた感情がそうなのかな?

 「なんだいつもの井口か」っていう感情(絶対違うな)ちなみに「かわいかった」「かわいすぎる」「かわいそう」とかを入れると946回書いてたから近々本当に1000回超えそうです。SHOW BY ROCKは見逃したから配信で追いつかないといけないな。3時はやっぱりきついですね。ではまた明日

2015年5月18日

 今日のテーマはパソコンです。久々のテキストだから結構疲れたね。さて、文中で「レジストリを編集してゴミ箱の名前を変える」という一節がありますが、当時Windows95では通常の操作ではごみ箱の名前を変更することができなかったのです。手元のWindows7ではできますね。XPはどうだったかな…?もう覚えてないな

 そもそもごみ箱の名前を変更することが無いよね。「俺はくずかごじゃないとダメなんだ!」なんて人は珍しいと思います。さて、プレアデスとえとたま。来週はまたBSフジがずれてえとたま見れないらしい…残念。さて、今回のプレアデスは結構展開があったね。というか、あれ、今日最終回?初っ端からすばるちゃんが「一番星見つけた!」って、呼ばれたかと思ってびっくりしちゃったよ(何にだよ)適当に付けたこのサイト名だけど一番星って言葉にかなり反応するようになってるな…。今回は、突然空に現れた宇宙船?のようなものとか、みなとくんと角マントは別人だったのか?とか、みなとくんどこへ消えたの?とかいろいろあるけど、そんなことよりあのエンジン音がする魔法のほうきにアイサイトが付いていたこと。これが今日のハイライトだな(そこかよ)元々スバルがアイサイトの広告にアニメを企画したことから始まったというプレアデス、ようやく本編で登場してスバルも満足でしょう。次からの後半戦にも期待です。ではまた明日

2015年5月17日

 今日のテーマはパソコンです…なんてもう長いことやってないね。見たら2ヶ月くらいしていないとか。しかもその2ヶ月前もバトンだった。ちょっと!やる気あるの男子!って言いたい(何?男子って)ということで、キミヨル。の岡見さんからバトン頂きました。わー!なのですがまた明日です。ちょっと今日は物理的に時間が足りなかった

 それにしても華やかな、このサイトとは全然違うことをやってるサイトさんからバトンくれるというのは嬉しいものです。関係ないようでなんかの縁があったみたいに感じるじゃんか。いや「どれにしましょうか」で偶然引き当てただけかもしれないけど、それでも縁ですよ。それとも運命?実際本スレを偶然見てて偶然同じように参加してってだけで運命を感じないですか

 なに今日はロマンチックなのね。今田はナウロマンティック。プラスティック。プラメモですが(それが言いたかったのか)OPの最後でアイラちゃんちょっと笑ってるんだね。あれ、いつからだっけ?って6話、5話と戻してみたけどなにこれ、毎回ちょっとずつ変わってるんだ?凄い。こういうの好き。efのOPがちょっとずつ変わっていくのとかさ。それにしても今回初めて笑った7話から2話までさかのぼって見たからだんだんアイラちゃんが目も合わせてくれなくなるみたいな流れになってちょっと悲しかったです。さて、本編は。先週アイラちゃんと心中する覚悟を決めたツカサくん。アイラちゃんをデートに誘う回でした。初っ端から「洗濯に目覚めたので(キラキラ)」とアイラちゃん。かわいい。あとミチルさんは乙女(あったね)そして負ける(いいよそれは言わなくて)デートの場所となったのはカヅキさんとの思い出の遊園地。そこでひとしきり楽しむ2人。流れる例のBGM。うわーん!こんなの絶対寿命来たとき立ち直れなくなるわ。俺が。そして倒れるツカサくん。勘違いしてエラーを起こすアイラちゃん。かわいい。ただの疲労だったんだね。ということで平和に終わった7話でしたが、7話か…平和なのはこれが最後かな。ここからどうなるか目が離せないですね。ではまた明日

2015年5月16日

 さてさてラスト1ヶ月です。ちょうど去年のこの時期、もうすぐ1周年を迎えようとしていたこの1ヶ月間は、このサイトの今後をどうしようかと考えていた時期でした。そう考える理由が重なっていたのです。テキストの更新は鈍ってきたし本スレの空気がなかなかアレだったしシャロちゃんはかわいいし…もう1周したしゴールしてもいいよねって。思ってたのです。結果今までやってきているのですが、今年は…。ほら辞める時って突然辞めたい。TMネットワークがデビュー10周年で突然「予定通りプロジェクト終了します」って宣言したように、終了宣言は6月15日にしたいのです。ということで今年も1ヶ月考えます

 アニマスは。そういやこの何回放送されたか分からないOP曲なんですが、「絶対私ナンバーワン」って言ってたんだね。「絶対私なんだわー」って言ってたのかと思ってた(今さら?)よく考えると私なんだわじゃ意味が全然通らないんだけど、先週の放送の時まで完全に間違えていた。先週の時は書き忘れていたけど、ようやく書けました。皆さんも気を付けてください(何をだよ)そういえばついでにもう1個言っとくとサビの最初も「Are you ready? I'm ready」って言ってるのかと思ってた。だって「I'm lady」って…readyとladyを掛けてるとかもうTMレボリューションのセンスじゃんか(デレマスの時も言ってたね)デレマスOPはアニマスOPと意図的に似せてるって話があったけど、そんなところまで…

 皆さんも気を付けてください(だから何を)さて今回の話は…水着回ですね。ほほう。デレマスって水着回無かったねそういえば。いや別に2期ではしてくれとか言ってるわけじゃないですよ(そんな言い訳しなくてもいいよ)エアコンが壊れた!焼け死ぬ!海に行こうという話でした。なるほど。平和な回でしたね。誰がかわいかった?そうね…穴を掘る雪歩ちゃんとか(そこなんだ?)肉を食べてご満悦のやよいちゃんとかさ(あれはよかったね)くっ(何それ?)千早さんに話しかける春香ちゃんを何回か見たけどあれいいよね。今回春香ちゃんのメインヒロインっぽさが凄かった。来年どうなるのかなーみたいな話するシーンとか。さすが俺が唯一覚えていたキャラ

 それは覚えてなさすぎ。そんな感じです。ではまた明日

2015年5月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも、本日をもって開設23ヶ月となりました。そして同じく本日をもって開設700日目となりました。わー!素晴らしい。重なるなんて初めてだね。こうなるともう1個くらいなんか重なってんじゃないの?って勘ぐってしまう。実は今日で訪問者20000人とか(飛びすぎだよ)最近15000人超えたよね。やったー。ということで、もうすぐ24ヶ月=2年ですね

 あと昨日書き忘れてたけどユーフォの提供でくみこちゃんがくるくる回ってる後ろの円形の楽譜ってきらきら星だったんだね。1話の時、これ何の曲なのかなーって思ってたけどその時は(今もだけど)1小節目がつぶれてて2小節目からしか見えなくて何なのか分からなかった。なんだ今期の星アニメはこれだったのか(プレアデスじゃないの?)プレアデスか。そういやそうだな。ちなみに前期は?前期はデレマスだよOP的に。その前は?天体のメソッドか。その前は…極黒のEDのいちばん星っていつだっけ

 その前の前か。結構前なんだね。さて、きんモザは。始まるや否や食品サンプルの寿司にかじりつく陽子ちゃん。何やってるの陽子ちゃん…唯一の突っ込みキャラが初っぱなからこれだから2期は怖い。どうも空腹のあまりぶっ飛んだ行動に出てしまったらしく、カレンちゃんがどっかから持ってきたRestaurant Matsubaraなる所の「無謀パフェ」なるものに挑戦することに。自分で無謀言うのか。そんなんここかX JAPANくらいだな。さて、Matsubara…松原?でもしかして…と思った通りほのかちゃんの家だったんだね。そこで一通りあったのですが、メイド姿のほのかちゃん→かわいい、メイドカレンちゃん→かわいい、メイドアリスちゃん→店ごといただきます!メイドカレンちゃんに夢中のシノを見て対抗したんだねアリスちゃん。かわいい。一方陽子ちゃんは…得たものはカロリーだけだった…。涙目もかわいかった

 あとほのかちゃん。あれ完全に頭おかしいな(そんな)シノと声も似てるしなんかシノが2人いるみたいだった。最後には変な同盟組んでたし…後半はカラスちゃんと久世橋先生の昔の話。おいおい高校時代の久世橋先生かわいすぎるだろ…(カラスちゃんは?)カラスちゃんはトーテムポールだよ(どういう意味だよ)先生に救われている生徒はたくさんいますよと言われて笑顔になる久世橋先生よかったね。先生はカラスちゃんに救われたのかな。いい回でした。ではまた明日

2015年5月14日

 さて次のブームは何でしょう(終わったの?マリスミゼルブームは)うーん、なんかベースのYu〜kiの「〜」の部分の意味について考えてたらなんかマリスとかどうでもよくなってきた(何でだよ)嘘です。ヴェルエールの大サビのハモリってライブではドラムのKamiが入れてたんだね。さて、ブームですか。KinKi KidsにFRIENDSという曲があって(今度はジャニーズか)昨日あたりジャニーズスレが立ってて、そこでジャニーズ最高の曲はFRIENDSだよねってレスしたのをきっかけに久しぶりに聞いたのです。やっぱり名曲だな。これが主題歌だった「若葉のころ」は残念なことに見たことが無いのですが、この曲は昔から好き

 さて。ユーフォは。粘着イケメン悪魔の滝先生が言うにはお前も蝋人形にしてやろうか(その悪魔じゃない)大会に向けてオーディションを行うとのこと。へぇ。ということで低音の子たちがいろいろの話でした。くみこちゃんはあれなのかな本音駄々漏れの薬でも飲んでるのかな甘ブリみたいに。かわいい。今日はチューバの葉月ちゃんをフィーチャーした回。基礎練習ばかりでこのままでは葉月ちゃんがまずいと考えたくみこちゃんが葉月ちゃんに合奏の楽しさを伝えると言う、いい話だね。それぞれのパートから最初に合奏した時って興奮するよね。学芸会とかで最初に全体の練習した時とかうおおおおって思った記憶がある。そしてその時から俺はずっとチューバ(チューバなんて触ったことも無いだろ)今でもMIDIとかで1パートずつ耳コピしていって最初に全パート再生した時とか俺もしかして天才なんじゃないかって思うもんね

 そりゃおめでたいな。みたいな感じでした。低音は最初別の楽器を希望した人も多いんだよねーって副部長が話してて、吹奏楽でもあるのか「じゃんけんで負けてベース」みたいなパターンって思ってしまいました。ジーンシモンズさんにも聞きたいよねじゃんけんで負けたんですかって(誰?)KISSのベーシストですね。今日のラブライブはハロウィン回。インパクトを求めた結果KISSに行き着くという話でした。あーTwitterに上げられてたのを本物が目撃したっていうあれか。懐かしい。ではまた明日

2015年5月13日

 ところでmerveillesってどういう意味?(まだブーム続いてるの?)高校時代得意科目が英語だった俺もフランス語はちょっと…ボンジュールラルクアンシエルしか分からないよな(それは極端だな)あとお先にシルブプレ何だっけそれ)意味は知らない(知らないのに言ったの?)merveillesは不思議って意味なんだって。へぇ。メルヴェイユ。ラルクアンシエルも、当時は「フランス語で虹なんだって〜」って聞いて、そうなんだ?って、当時はネットも使えなかったから図書館でフランス語辞典引っ張り出してarc-en-cielを見つけてご満悦の、そんな平和な日々でした

 それが今や携帯にOK Googleって話せば調べてくれるんだもんね。使ったこと無いけどねその機能。さて、何かありました?虹は出ていましたか(出てないよ)いい天気だったよね。黒子くんは。先週見てないんだけど、いよいよ決勝戦だね。ということはこの3期で終わりか。2クールずつで3期と、なかなかの長丁場だったね。いきなり火神くんはゾーンに入るし赤司くんは「図が高い」が出るし最初からクライマックスだな…。偽黒子くんみたいなのも出てきたしどうなるのか。ニセコイはあの阿澄さんの子の回。あの子が一番かわいいよね名前知らないけど(まだ覚えてないのか)いや、千棘って凄い名前だなってことばかりに気を取られて。棘ですよトゲ。川島みどりちゃんもびっくりだね。ではまた明日

2015年5月12日

 もうすぐ700日だね。それは何よりです。今日は天気があまりよろしくなく帰るの大変かなーと思っていたものの無事止んでよかったですねってわけで今日はなにから

 うーん…ちょっとmerveilles聞いてから10数年ぶりのマリスミゼルブームが来てる(ほんとかよ)ヴェルエールとかやっぱり名曲だな。シングル曲以外は多分ほとんどが初めて聞く曲だったのですが、5曲目のBriseって曲。これ凄いな。この妙に爽やかな曲、本当にマリスミゼルの曲なの?曲順からしてもILLUMINATIの後でこれが流れたもんだから本当びっくりしたよ。LUNA SEAのアルバム聞いてたら急に河村隆一の曲が「ふっふっふ永遠を〜」って流れ出したような感覚だったよね

 これもライブとかでやってたのかな。想像付かない。みたいな感じでマリスブーム来てるし、次カブキロックス借りてくるわ(何でだよ)じゃあ聖飢魔IIでもいいよ(じゃあって何だよ)そういや聖飢魔IIも有名なのにベストすら持ってないな。俺もまだまだだな。さて、今サンリオサイト内でキティちゃんと戦ってるSHOW BY ROCKは。今日は突然の水着回にして温泉回。なんだてこ入れか!前回異世界人ということがばれたシアンちゃん。重い雰囲気のプラズマジカが合宿でよりを戻す話でした。4人のバンドで1人が異世界人で1人が宇宙人とか設定盛りすぎでしょとレトリーちゃん。ハハハ。確かに。で残り2人は超能力者と未来人なんですよね(ですよねじゃないよ)ギターはオネェだし。ギタリストがオネェならともかくギターがオネェとか斬新すぎるだろ…ではまた明日

2015年5月11日

 いよいよ週5日の日々に帰ってきたね。まあ何ってわけでもないけど、暖かい日々です。世間ではクールビズなんて始まっていて、今のところはまだ暖かい日々ですんでるけど直に熱い…死ぬ…平べったくなって昼寝しようって季節になるんだろうね

 なんだっけそれ?これはドラえもんの33巻にあるサンタインという話の冒頭に出てくるのび太くんの台詞で、自分の中ではドラえもんの中で最も印象に残っている台詞の1つです(何でそれが)その台詞がというか、それを言いながら部屋に入ると本当にドラえもんが平べったくなってて、さらに驚いたのび太くんがその中にアイスを投げ入れてしまうという、ちょっとそれ大丈夫なの?混ざって壊れたりしないの?っていう展開が印象に残ってるのかな。ドラえもんもドラえもんで「こら変なもの投げ込むな」で終わらせてるし

 で、何の話だっけ?プレアデスか(多分プレアデスの話はしてないな)プレアデスのOPいいよね。最近その歌のCMもやってるね。歌手の映像無かったけど謎の人なのかな?話的には今日は黒髪ロングのいつきちゃんの回。すばるちゃんはあおいちゃんといいひかるちゃんといい1人ずつ着実に落としていってるな。そして今度は土星にまで来てしまうという。先週は月、今回は土星、最後にはどこまで行ってしまうのか…あと角マントさんが完全にネタキャラになってきてるのが気になるよね。1話の時の角マントさんと比べるとどうしてこうなった…角マントさんといえば、謎の少年みなとくんに対してすばるちゃんが「お姫様みたい!」って言うところ。かわいい。今日のハイライト

 学級日誌を抱えて言う所がまたかわいいよね。ではまた明日

2015年5月10日

 超久しぶりにサザエさん見たんだけど波平さんの声が変わったことに気付かなかった。茶風林さん凄いな。いや俺がおかしいだけか。確かにカツオくんの声が変わった時は気付いたけど同じくらいの時期にノリスケさんの声が変わったことには気付かなかったしな(あったねそんなこと)ということで地上波にあわせてたので後にやっていた平成教育のスペシャルも見たのです。どうも久しぶりだったみたいね。高島さんも久しぶりにみたよ。渡嘉敷くんも(出てないよ)え?じゃあ岡本夏生も出てないの(いつの話してるんだよ)ピーターフランクル(しつこい)個人的には「何を作っているんでしょうか?」問題でティーバッグが出た時、ティーバックはわざわざさらし者にしてまで不正解にしてたのにティーパックを正解にしていたこと。そりゃTバックは絶対違うけどさ、ティーパックなんて言葉あるの?

 今度調べておこうか。プラメモは。アイラちゃんは一時的に止まってしまうものの、それはただポンコツだっただけのようで(ひどい)2日後に目を覚まします。よかった。ポンコツでよかった(それは違う)ツカサくんのことが気になるとか急に乙女なことを言い出すアイラちゃん。そこを巡ってひとしきりドタバタ。なるほどツカサくんが今回のことで離れていくのを危惧してたのか。そして下宿に戻るものの、ツカサくんがいなくてそわそわ(かわいい)して探しに行ったところ残り寿命のことを聞くツカサくんと遭遇。うわぁ…終わった…とばかりに去ろうとするアイラちゃんが耳にしたのはツカサくんの俺はアイラしか見えていない宣言(そんなことは言ってない)いい話じゃないですか。そして2人でおかえり。おかえりノエル(ノエルって誰)こうして2人のラブラブ新婚生活が始まるのでした。プラスティックメモリーズ完!

 ……。これもう寿命来たら立ち直れなくなるな。俺が立ち直れなくなる(お前がかよ)もう閉鎖するってなっちゃうよね。さて、サンリオがキャラクター投票を今日から始めてるそうですね。今年で30年の由緒ある大会みたいです。へぇ。知らなかったな。キティちゃんやマイメロディなどの圧倒的勝者から、みんなのたあ坊とか超懐かしいもの、果てはYOSHIKITTYなるよく分からない物体からなぜかシアンちゃんまでいるという、なにこれそういうイロモノ系もありなんだ?ちょっとYOSHIKITTYに入れてくるわ(何でだよ)ではまた明日

2015年5月9日

 さてさて。最近なんかおかしい。記事(テキスト)が書けない。ネタなら当然例によってあるけど全然書けない。サイト2周年を前にして、いよいよ日記ばかり書いていたのがあだになってきたな。困りましたなー

 さて今日はいろいろ外に出てきました。そのついでにTSUTAYAなど寄ってきたのです。昨日偶然マリスミゼルスレを2つも見て、そういや名盤の誉れ高いmerveilles持ってないなって思って。で、来たのですが、なんかTSUTAYAでは名盤コーナーみたいなのしてたのですよ。で、その中に1枚あったのがMY LITTLE LOVERのファーストアルバムであるevergreen。そのコーナーの中では最も知名度が高いものの1つで今さら感もあるのですが、以前書いた通り最も好きなアルバムであるこれがこうして名盤コーナーに取り上げられていることがとても嬉しかったのです

 なので、せっかくだし名盤コーナーからも1枚なんか借りていこうと思って選んだのがYMOのSolid State Survivor。理由はユーフォで取り上げられてたから(そこ?)ほらYMOとか有名だけどなんか今まで手が出せないようなところあって。なんか伝説化してるようなところあるじゃんか。以前からこの一番有名なアルバムだけは聞いておくべきなんじゃないかと思ってたのです。80年代ちょっと不得意意識あるし

 Solid State Survivorは79年だよ。さて。アニマスは。今日はゲロゲロキッチンの回。あーこの回がアニマスを最初に見た回かも。すっごい記憶がある。料理番組でゲロゲロっていうのがちょっと勝負に出すぎですよね。勝負に出ちゃいけないところで出てるよね。スカートの中を真顔で撮りにくるカメラマンのセクハラにも負けず頑張る春香ちゃん。かわいい。カメラマンさんのあれはちょっとね。真顔なのがなんか仕事に徹してる感出てて逆に怖かったよね。あとこの千早さんって子は心に闇を抱えてるタイプなんですかね

 みたいな感じです。日記なら書けるんだけどね。ではまた明日

2015年5月8日

 今日MステにLiSAさんと藍井エイルさんが出てたらしいじゃないですか。「らしい」も何もまあ見てたんですが、どうでした?今期なんか出してたっけ?と思ったら魔法科高校ソードアートオンライン2を歌ってたね。で、どうでした?割とよかったのではないかい。なにより会場がよかったね。藍井エイルさんというと今年お正月のCDTVSPで午前3時ごろ、死んだ魚のような目の観客に超近距離で囲まれて1人大熱唱していたあの光景がなぜか俺の心に傷を負わせてしまって、今回も見るのが怖かったのですが、大盛り上がりじゃないですか。うんうん。藍井さんもこれで成仏してくれるのではないでしょうか(殺すなよ今歌ってただろ)どこぞのベースみたいに視聴者をドン引きさせることもなかったしいいステージだったと思います

 ちょっとその発言は聞き捨てならんな。どこのベースが視聴者ドン引きさせたって?いやいや田淵さんだって頑張ってるんだよ(田淵さんのことだったの?)そういや今回のLiSAさんの曲は田淵さんの提供曲だったね。歌手紹介VTRで割と普通にアニメの映像が流れてたね。意外。テレ朝って新世界よりを午前3時10分とかいう物凄い枠に置いたりあまり深夜の方のアニメには理解ある感じじゃないと思ってた

 みたいな感じなんですが、きんモザは。今日はOPがシノだったね。こうやって2話に1回くらい特殊なの入れていくのかな。さて、前半はお姉ちゃんと遊ぼうの巻。途中からおもしろ写真コンテストになってたね。アリスちゃんのドラムロールが今日のハイライトでした。かわいすぎる…終わった後スネアドラムを片付けてるのがなんか細かくて好き。でも細かいこと言うとスネアドラムからシンバルの音してたね。後半はわらしべ長者の巻。アリスちゃんが汚れていく…。帰る頃にはセレブだよぐへへって言ってたよ(言ってないよ)あと久世橋先生。キュンて…。なんでしょう久世橋先生がどんどん面白い方向に行っているような気がする。最終的にカレンちゃんの超ファインプレーによって指輪を手に入れたアリスちゃん。凄いな。「陽子水」であややの所に行かなかったのはミスかと思いきや…

 陽子ちゃんのうさ耳が今日のハイライトでした(ドラムロールは?)ではまた明日

2015年5月7日

 GWは終わりですが今日明日と行ったらまた土日ですね。あれですねこんな2日じゃやる気も出たものじゃないです。なんか雨が降ってるわけでもないのに雷とか鳴ってて異様な感じだった、そんな今日は

 ユーフォ?今日はなんたらフェスティバルの回。RYDEENが流れてびっくりしたよ。これって吹奏楽では定番なのかね?Xの紅とかなぜか甲子園の応援とかで流れる謎定番だよね。謎といえば謎ステップ。謎ステップよりも謎な高坂さんの笑顔。かわいい。どっちかというとあのワンシーンに本気作画を投入してきた京都アニメーションの考えがもっと謎だけど、まあそれはいいのではないでしょうか。それにしてもくみこちゃんと高坂さんのやり取りいいわ。かなりいい。あとくみこちゃんと幼馴染の彼のやり取りもよかったね(どこがだよ舌打ちしてたじゃねえか)そんな感じ。来週はどんな展開でしょうか

 ラブライブは。今回のラブライブ!今日はいよいよの凛ちゃんの回です。わー!2期2大ピークの凛ちゃん回だ。そういや中間層が修学旅行でいなくなってた回か(中間層て)そして海未ちゃんがババ抜き弱すぎて旅行先から帰れなくなる展開(台風ね)俺のときも修学旅行から帰れなくなったことあったね。ババ抜き弱すぎて(しつこいな)そして鏡の前でピンクのワンピースで1回転するシーン。かわいすぎて鼻血出たわ

 それ本放送の時も言ってたよね。やっぱり凛ちゃんは最高だな。ということでまた明日

2015年5月6日

 GWもいよいよ終わりですよ。ということで今日は実家から帰還しました。まあ帰還したとは言っても神奈川だのにいた頃と違って大した移動時間も無いのですが。あの頃は大変だったねー。山陽本線から東海道新幹線だの東急東横線だのなんたら線だの乗り継いで…東方神起のライブ帰りの大群と電車が重なって大変なことになった時もあったね(よく覚えてるねそんなこと)思い出深い。もう関東勤務は無いかな…今日は何から

 レッドデータガールの原作をようやく読み終わりました(今さら!?)RDGて…テキストにして6番目という、懐かしいよね。もう2年前くらいか。最終巻の6巻はアニメ化されてない話ですね。要は5巻で覚醒した泉水子ちゃんがこれからどうするみたいな決意をする話で、要は俺たちの戦いはこれからだ。深行くんが泉水子ちゃんに事実上のプロポーズ(してないしてない)はいはいお幸せにバーカバーカ(どしたの急に)くっそーこんな幸せなエンドがあってたまるか。なんかこっちまで爽やかな気持ちになってきた。なかなかよかったと思います

 あと録画を確認です。プラメモは。闇回収屋に連れ去られたギフティアが期限切れを起こしワンダラーとなり…という話でした。おいおいワンダラー怖すぎるだろ…。ちょっとした兵器だな。なんとかツカサくんが発見し破壊プログラムを撃ちこもうとするも…アイラちゃん?どしたの?うわーん!えとたまは(終わり?)うりたん生きてるじゃん!やったー(それもう聞いた)いやープラメモからえとたま行くと空気感全然違ってくらくらするね。まあえとたまはいいわ(いいの?)うさたんのプリティモードかわいすぎだしもうそんだけでいい

 プレアデスは。いやーなんかプレアデス好きだわ。なんかさらっと月に行ってしまうのがいいよね。今日は黄色のひかるちゃんの回。今日じゃないけど。月ではしゃいでしまいには月を食べ始めるすばるちゃん…かわいすぎるだろなんだこれ。さすが今期バカピンク枠(バカ言うな)月にいる娘に向けてメッセージの曲を送るなんてロマンチックだよね。あと宇宙に出たときにすばるちゃんが「春の星座だ…」って言ってたのって作中の季節が秋だからなんだね。さりげない宇宙要素。宙のまにまに2期(違うって)ではまた明日

2015年5月5日

 こどもの日かー。それっぽいことありました?こどもか…きんいろモザイクを実家のでかいテレビで初めて見たのです。どうでした?いやーびっくりしたよね。アリスちゃんでかすぎてびっくりした(別にアリスちゃんだけじゃないと思うけど)話についてはBSで放送した時に書こうと思うのですが、なかなか凄かったね。俺もでかいテレビを導入すべきかもしれないね。しないけど

 しないんだ?まあテレビの大きさにはこだわらないね。それよりもこの割と長生きしてるDVDレコーダーからブルーレイレコーダーにいつ替えるかが問題だ。他はなんかありました?そういえばその前後であれ見ましたよ、てーきゅう4期→なすの先輩→てーきゅう1期→ヤマノススメ1期のアーススターリレー。なにこれMXだけじゃなくてサンテレビでもやってたんだ?ヤマノススメ1期とか懐かしかったね。かえでさんが初登場する回で、あおいちゃんがかわいかった(いいよそれは言わなくて)

 そんな感じで、あとは親戚の家を訪問するなどして適当に過ごしたわけですよ。あと昨日やる気が出てきたのでテキストも書き始めました。なんか元気出た!(なんだっけそれ)忍者がいい感じになったらそれこそ毎日更新してやります。そんなもんかなー。あとなんで「こどもの日」から連想されたものがきんモザだったのか。アリスちゃんは17歳の大人のレディだよね。ではまた明日

2015年5月4日

 この感じだと多分連休終わるまでこのままなのかな?とか思っています。これがもしtwitterとかLivedoorブログなら、GWの何があったとかどこへ行ったとかが全く書けないこの状況はちょっとした騒ぎになっていたのかもしれません。それがこの1週間音沙汰無しで全く話題にもならないという事態は、忍者がマイナーということもあるにせよ、このホームページ界隈の影響力の無さを感じさせられます。なんてことだ

 さて今日は何から。そうそう。驚いたことがあるんだけど、ラブライブでSnow halationってあるじゃんか。すげーいい曲だな(どしたの今さら)初めて聞いたのはアニメ2期の9話だからおよそ1年前なんだけど、今ごろじわじわきた(遅すぎるだろ)当時の日記では「なんといい曲だろう」で終わっていたけど、今日偶然PVと一緒に見て、驚きのあまりずっと弾いていました。バラードらしくコード進行のきれいな曲で、サビの「くやしいけど好きって純情〜微熱の中」におけるD#m7-5→DM7→C#7→F#m7、C#を経由してF#からの半音下降に繋げていくところとか、所々印象的な流れがあってよくできてるなーと感心していました

 あとPVについては、なんか凄かったね。正統派美少女って感じ。特ににこ先輩のあんた誰感半端なかった。いやいい意味でね。アニメのにこ先輩しか知らなかったから。これが本来のにこ先輩なのかもしれないと思うと、これからファンの人見ても「何?お前イロモノ系?wwww」とか言えないなって思ったのです(あずまんがだっけそれ?)

 みたいな感じで、久しぶりに語りたくなってしまいました。サイトへのやる気出てきた。こんな気持ちになるのもまたいいことです。ヘスティア様とかは見てないので今日はそんな感じです。ではまた明日

2015年5月3日

 避難所が今日の朝頃から夜頃に掛けて消えてたね。そちらに関してはなんとか復帰したようで良かったのですが、忍者は相変わらずで、2周年開幕からあまり環境がよくない。さてさて、連休なので今日からしばらく実家でBSもアニメも無いゆるい生活を送るのですよ。ノーイベントグッドライフです(懐かしいな)まあ実家の方がイベント多いんだけど。今日は姉と姪が来ていてしばらく戯れて疲れました。まったく3歳児は最高だぜ!

 そういうの真面目にやめて下さい。捕まっても知りませんよ?さて、何から…そういやえとたまがですね(アニメの無い生活じゃなかったのかよ)いやなぜかサンテレビが映るからさ。サンテレビとか関西に住んでた大学時代ですら映らなかったのにどこで何が見れるか分からないものです。ということでえとたま、BSの方録画予約してるけどちょっと見たのですよ。うりたん生きてるじゃん!やったー!これで俺も2ヶ月は戦える(何とだよ)いやいろいろあるのですよ。俺も干支神になりたいし

 何目指してるんだよ…そういや日付変わって明日には長門さん→ヘスティアちゃん→攻殻機動隊と連続であるそうですよ。へぇー。さすが関西のMXと言われるサンテレビだな(そんなこと言われてるんだ)いや言われてないけど、こんなタイミングでもないとサンテレビなんて見れないし見てみようかなー。ではまた明日

2015年5月2日

 まだアップロードできないみたいです。ちょっとこれは根が深い問題なのかもしれない。ひとつ判明したのが問い合わせかけなくても忍者側は知っていたらしい。なんだよートップページに書いてなかったから気付いてないのかと思って送ったのに。で、いつ直るんですかね?原因調査中と書いてあるけど、連休このままとかないよね。せっかくこの連休で怒濤の毎日更新をしようと思ってたのに

 それいつものことだよね?まあそれは別として冬アニメの締めをして卯月ちゃんとお別れをと思っていたのに。さて。今日からこちらでは連休です。カレンダー通りですね

 アニマスは。今日は雪歩ちゃんとかいう子の回。この子は前回覚えた。儚い感じでかわいいよね。Pがどこからか取ってきた町内会のお祭りで雪歩ちゃんが追い詰められた結果覚醒する話でした。なんでこの子はこんな風になっちゃったんだろうね。まあ確かに町内会の面々が揃いも揃ってガチムチばかりだったのも悪いけど(何も悪くないだろ)まあ、Pの努力もあり最終的には無事ステージに復帰でめでたし。EDかわいかったね。あと挿入歌のALRIGHTって曲よかった。次回は何か見た覚えあるな

 という感じでした。予定では明日からしばらくアニメ見れないし更新もできないしやる気出ないね。ではまた明日

2015年5月1日

 さて、今日5月1日をもってVIPでテキストサイトスレが2周年ということです。おー。それはすごいねー。2年前ってちょうど保土ヶ谷の大規模規制で全板書けなくなってて、書けないVIPとか何それ何の意味があるのってVIP離れしてた頃なのですが、長いもんだよね。もう創始者どころか5月に始めた人も服装第一主義だけ?しか残っていないですが、あとを継いだサイトが残っていけばいいのです。6月も五月雨エレジーとうちくらいかな?五月雨エレジーさんの企画に参加できなかったのが心残りです。では今日は何から

 このサイトまだ更新できません。30日付の日記をアップロードしようとしたのですが要は昨日と同じ状況です。もう24時間以上おかしい、一昨日もなんか変だったしこれはもう苦情入れるしかないかと忍者に問い合わせ入れてきました。忍びの者なのに問い合わせ窓口があるというのも凄い話ですが(そういう問題じゃないと思うけど)あれだね「etc」が書けない事件以来だよね。まあでも、etcの時と違って今回はサーバの調子だろうから苦情入れても意味無いかな…ともかくこれで何とかなってほしい

 きんモザ行ってみましょうか。今日のきんモザは…雨にもまけずというタイトル。1期の時も4話って雨のついたタイトルだったよね(よく覚えてるね)そりゃもう。陽子ちゃんがラブレターもらってあややがショックでマジ泣きする話だったよね(マジ泣きって)今回は。はじめてのおつかいに出かけるアリスちゃん17歳。しょっちゅう中学生と間違われるんだとか。たしかに。これは中学生と思われても…あれ。なんかおかしいな。まあいいや。なぜか大人っぽくなりたい→不良になろうという謎の展開に。シノのマジ切れかわいかったね。こらー!って。しかもそれにマジ泣きのアリスちゃん。なんというマジな奴らなんだ。あとあややの髪色って黒だったのか。今日はそこに一番驚いたよ

 あと久世橋先生がおかしな言動を繰り返したり、今回はなかなかぶっ飛んでたね。というか2期自体かなりきてるよね。天衝監督グリザイアと2本掛け持ちで壊れちゃったのかな?ではまた明日