日記 2018年8月

2018年8月27日

 2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設1900日を迎えました。わー!すごい。久しぶりにちゃんと日付通りに書けたな。最近はなんか5日過ぎてたとか、今日は1813日ですとか、そんなのばっかりだったから。ということでスレも立てたんだけどあまり結果はかんばしくない…人は来てくれたけど。うーん避難所もあれだしな

 なんかありましたか?さくらももこさんが亡くなったと聞いて結構鋭い衝撃なのですが、本当に?どうやら本当みたいだよ。ちびまる子ちゃんというとOPテーマの「夢いっぱい」(いつの話だよ)と、長山くんの妹がかわいかった、それくらいの思い入れしかないですが(そんなことないでしょ)どちらかというとさくらさんが出したエッセイ集が、面白いとかなんとかというより多分今までの活字で一番笑ったんじゃないかなくらいの、あれはよかったね。今日は弔いにひさびさに「もものかんづめ」でも読もうかね。まあここには無いんだけど

 って思った人が日本中から買いに集まった結果がこれだ。おー。すげーなカラテカ矢部(そこかよ)なんかニュースで見たけど矢部さんと大家さんの話が24時間に取り上げられたんだって?それかな?みんな影響されやすいなー。いいことだとは思うけどね買う人が増えるのは。もものかんづめは本当に久々に読みたいな。実家にはあると思うけど…ではまた明日

2018年8月26日

 なんか、なんか暑くなってないか…また地球が壊れ始めてきてるのか。なんか最近まともになってきたんじゃないかと思っていたのに。みやぞんさんもこんな時間に走って大丈夫だったの?というかちゃんとゴールしたの?ニュースで見たところなかなか大変そうだったけど。という感じの24時間テレビでした(見てないのか)見てませんでした。俺には地球を救うことはできませんでした。ポケットビスケッツが1日限りの再結成してたらしいけどポケットビスケッツ世代じゃないし。俺はエキセントリック少年ボウイ世代だしな(時代一緒じゃない?)そうだっけ?まあそんな感じ

 それにしても本当に暑かったな今日は。で、今日は。はるかなレシーブはどうでした?今日はいい回だったなー(毎回言ってるな)俺は分かっていたよはるかなレシーブ、水着回でなくても名作になれるって。うおおおお(うるさいな)空港で成美ちゃんのところにかなたちゃんが駆けつけて「約束守るからね!」って言い放つじゃんか。ずっとかなたちゃんを気にしながら離れていった成美ちゃんにとっては何よりの言葉だっただろうね。振り向かずに「約束だよ」って感じで小指だけ上げてかっこよく去っていったけど、あれ絶対うれしさのあまりニヤニヤしていただろうね(ニヤニヤはしてないでしょ)いや絶対してた。俺には見えた(どこを見てたんだよ)走って駆けつけるところからして、なんかいいなー

 それ以外のところではついにビーチバレー支部が部になったそうだ。そりゃよかったね。しーちゃんのおかげだ(しーちゃん言うな)そんな感じで、これからどこまで行くのかな。ではまた明日

2018年8月25日

 なんか24時間テレビ始まったみたいだね。そうかーそんな季節か。夏の終わりだよね24時間。その昔モーニング娘さんがやってた年以外それほど見ていないのですが24時間、今年もまあ見ることはないんだと思います。サザエさんに有名人がゲスト出演してるところは見ようかな(フジテレビじゃねえかよ)そっかあれは27時間か。てか27時間ってやったっけ?……今年は時期が違うのか。そういえば高校生クイズは

 高校生クイズも年ごとに趣向が変わってるけど俺的にはクイズ偏重型になってほしい。さて。何かありました?バンドリでトライマスターなるものになったということを前書いたけど、また同じイベントがあって今回も取ることができました。やったー。1回取ったらなんか大丈夫そうだね。バンドリといえばタイトル画面で流れている曲がメインストーリーで解放される曲の歌無しのものだというのをようやく知ることができた

 メインストーリー最後まで見てなかったからね。他は。ハイスコアガールのこの感じ…俺はどうすればいいんだ(どうもしなくていいよ)修学旅行で新幹線に置いていかれたハルオと日高さんが、なんかいちゃいちゃと。それにしても余裕の対応だなハルオ。独断行動はかなり問題だと思うけど。あと日高さんがハルオのことならなんでも肯定するモードに入ってる!こんななのに負けるのか。つらい。ではまた明日

2018年8月24日

 いやー猫の恩返し面白かったねー(やってたね)短いから10時半ごろに終わるんだよね猫の恩返し。その後は24時間テレビの番宣として出演者がジブリを語っていたけど、名場面として魔女の宅急便のオープニングでルージュの伝言が流れるところが出てこなかったのが不満でした(ニシンのパイの少女が出てたね)まああれも印象的だけども。ちなみに猫の恩返しの名場面は最後にバロンが「しばしのお別れ!」ってかっこいい去り方するところね

 それ放送するたびに言ってるよね。つってもサイト始めて3回くらい?放送したの。でもまあ、そんなにやったんだね。すのはら荘は。どうでした?今回はいい話だったなー…前回の亜樹神拳の話はなんだったのか(なんだよその神拳は)今回は耳かきをしたり花火大会をしたりの回でした。会長はいつのまにかあんなにあっくん大好きになったんでしょうね…?いや俺も好きだけどねあっくん

 ということで、2013年6月15日に開設して5年とちょっとやってきましたが、今日で訪問者が40000人を達成しました。わー!すごい!30000人になったのが2017年1月なんだって。ずいぶんスローペースになっちゃったね。まあいいけどね。一昨日くらいに39980人くらいになってたのを突然見て驚いちゃった。まあ多分いつまでもやってれば50000人でも30000000人でも(多いな)いくんだと思う。戻らないからね数字は。ではまた明日

2018年8月23日

 なんか台風が直撃してきて驚いた。まっすぐにこっち向かってきてたよね。なんかもう外が修羅場で、これもうBS映らなくなるって恐ろしかった。ほら11時からはすのはら荘始まるし。てめーすのはら荘見れなくなったら俺の一週間分の甘えたい願望どこ行くんだよってなるじゃんか(どこでも行っとけよ)でも安心したことに最後まで見れなくなるどころかとぎれもしなかった。凄い。ありがとう管理人さん(管理人さん関係ないな)じゃああっくん

 あっくんも関係ねえよ。高校野球は大阪桐蔭が優勝したそうですよ。おー。おめでとー。まあ順当だね。始まる前から最強って言われてたし優勝したところでああそうですか当然ですねという感想しか出ないよね(そんなことないけどね)むしろ準優勝の秋田かどこかの農業(金足農ね)の方が話題さらってたね。優勝したのに気の毒というかなんというか。ともかく平日なので知らない間に終わっていた。携帯のニュースで知りました。ではまた明日

2018年8月19日

 今日って高校野球無いんだね。そんな日あったっけ。ベスト4まで絞られたのか。もうどの県が残っているかよく分からないけど…大都会の創志は下関に負けたのか。下関って強いのか。かき氷禁止のイメージしかないからそんな強豪になっているとは。そしてその下関も負けたのか。もうすぐ甲子園の夏も終わる

 高校生クイズって9月だっけ(またいきなりだな)なんかいつの間にか終わってそう。他には。体調はまあ戻ったかな。体調が良くないと日記も書けないからね。まあ悪くても書くけど(ブラックだな)やっぱり内容もそれなりに荒れるじゃんか。荒れないか

 はるかなレシーブはどうでした?なんだこれは!!なんかライブ始まったぞ。タイトルが「あかりレシーブ」になってるし!ということで今回は大城あかりさんという…なんか濃いキャラの登場です。ビーチバレーでアイドルになりたいと思ってる(本当は友達が欲しいと思ってる)あかりさんに元カノ成美ちゃんの昔の姿を見たかなたちゃん。妙に煽ったりしてたのはあかりさんを引き込もうとしてたからなんだね。いい子だなーかなたちゃん。回を重ねるごとに天使だな。はるかちゃんは?はるかちゃんはあれだよ「怒られた…」がかわいかった。ではまた明日

2018年8月18日

 突然体調がおかしくなってワロタ(笑い事じゃないな)びっくりするよねあらぬところから血が出るようなそういう現象(病院行ったほうがいいんじゃないの)そんな土曜でした。猛暑で倒れたとかではないから別にいいんだけどね。今日もそういえば涼しいね。このまま秋になってしまってもそれはそれでいいんだけど

 何かありました?無いですか。バンドリのイベントが終わったね。そういえば今回イベントのボーナス込みなのもあるけど初めてスコアがSSになった。わー。あれ、なったことあったっけ前。確か協力プレイの個人スコアでなった気が…まあいいか、とりあえずSS、そして90万点が出た。わー!多分アイテムとかスキルとか育てればもっといい点が取れるんだろうけど、どうもよく分からない。コインだけ無駄にたまっていく感じ

 つぐみちゃんつぐみちゃん。さて、物語シリーズが変なタイミングで最終回になって、何をするのかと思えば終物語?やるんだ。前にスペシャル版でやったやつの再放送らしくて、確かに見た覚えがない…いや見ても覚えてない可能性が高いけど、多分見ていないな。物語シリーズも多すぎて何がなんだか…だね。殺戮の天使は…一週間見ないうちにザックさんが死に掛けておるのですが…ザックさんもレイチェルちゃん心配してる場合ですか。ところどころゲームっぽい感じになるね。ではまた明日

2018年8月17日

 いやートトロ面白かったねー(やってたね)前回は2016年の11月だったらしいよ。へー。トトロはなんか好きとか嫌いとか言うより、見ちゃうよねー。メイちゃんが泣き出してカンタがおろおろしてるところとか(それ前回も言ってたね)カンタが家の自転車使ってるときの自転車でかくね?とか。小56くらいだよね。大人の自転車ってそんなにでかかったかな。みたいな、そんなノスタルジーを感じる見方(ゆがんでるな)来週は猫の恩返しなんですって。へー。俺がジブリで3番目に好きな猫の恩返し

 大型連休明けが2日で終わってよかったですね。今週は木と金の2日だけでした。それにしてもなんか急に気温下がったな。まあ連休のうちから予報で見てはいたけど、本当に今日から急に気温が下がるとは。今の時期ってクーラーをつけない時間は窓を開けて扇風機回しているのですが、若干寒さすら感じる。急にそんな寒くなられても

 心の準備が。さて、すのはら荘はどうでした?すのはら荘また録画に失敗した!2回目だ。最近録画の失敗自体ないから1クールに2回なんていつ以来かも分からない。呪われてるのか。俺も管理人さんに甘えたいし!うわーん。今回はあっくんがなんか変な、なんたら神拳みたいなのを会得して管理人さんに変な声を出させる回でした(絶対違うと思うけど)なんというか…すごいな。これは録画失敗するわ(なんでだよ)レコーダーも壊れるわ(レコーダーのせいにしてるけど予約してなかっただけだからな)ではまた明日

2018年8月16日

 今日からまたお盆明けということでいつもと変わらない生活が始まったり始まらなかったりするのですが、何かありました?今日はなんというかリハビリデーだよね。1週間も俗世間から離れて何もできないよねーはっはー。みたいなね。よくそんなんで生きていけるね。ほら学生時代だって9月1日とか何もする気起きないじゃんか。それに実際何もしないじゃんか。始業式してなんか自由研究とか提出して終わりでしょ

 そんな日があってもいいと思う。その点今年はお盆明け2日出ればまた途切れるからいいよね。ということで他には…お盆中に久々に再開したバンドリのストーリー部分、ようやく終わった。いい話だなー…イベントがひっきりなしにあるから見る時間も無かったけど、こんないい話を今まで放置していたなんて。特にパスパレとか、途中までしか読んでなかったから千聖さん完全に悪役だと思ってたもんね。めちゃくちゃいい人じゃんか千聖さん…パスパレボリューションずも、1回イベントの課題曲で聞いたきりだったけどようやく開放された。名曲すぎる

 パスパレ以外のストーリーも1章は全部終わらせたのですが、ざっくりというとつぐみちゃんって素晴らしいな(Afterglowもよかったね)さて(終わり?)次は2章だ。2章は開放が中途半端になってるからな。そのせいでダブルレインボウの曲も開放されてないし。ではまた明日

2018年8月15日

 今日でお盆終わりかー。どうでした?お盆も終わりだしお盆休みも終わりだね。俺もあの世に帰らないと…ナスだかきゅうりだかに乗って(死んだの?)いやまだ死んでいない(まだって)このサイトでたびたび「○○が××でかわいすぎて死んだ」とか書いてるけどまだ死んでない

 今日は貴重な平日も終わりということなので郵便局などに行っていました。なにかというと三ツ星カラーズの全巻特典を申し込みにですね。前のこのはな綺譚とかは定額小為替だったのですが、今回は振込みということで、そういえば自分で振込用紙記入する(いわゆる青い振込み用紙)のって久しぶりだな。というか記憶に無い。記憶に無さ過ぎてATMでやるのが怖かったので窓口でやってきました。窓口の局員さんに「うわっこいつ小学生アニメの特典申し込みに来た!」みたいな顔をされましたが(されてないよ何で局員さんが分かるんだよ)確実にしておくのが一番じゃんか

 まあね。無事終わったのでなによりです。他はあれだ、プリンセスプリンシパルの本が届いたよ。おー。冬くらいに買った奴だよね。正確には2017年末のコミックマーケットで販売されていたものらしいのですが、こうして通販で買えるのはすごいよね。ベアトちゃんベアトちゃん。ではまた明日

2018年8月8日

 8月8日。今日は琵琶湖花火大会の日か。違うな。昨日だったのか。まあ雨は降らないでよかったですね。なんか当分降らないのかな?台風が東日本に近づいてるだとかなんだとかいう話はあるけど。ということで今日からしばらく休日です。1日目だったのですが早くも無駄に過ごしてしまった。素晴らしい(素晴らしくはない)時を無駄に過ごせるというのは

 ヤマノススメは。1日遅れだな。まあそれはいいんだけど1日遅れのヤマノススメは。山コーヒーなるものの回でした。要はコーヒー回。あおいちゃんがコーヒーを飲んでいるひなたちゃんに勝手に対抗心燃やして、仮想ひなたちゃんとひとしきり戦って、最終的に仮想ひなたちゃんと和解する回でした(どんな回だよ)あおいちゃんの被害妄想凄いな。この子はかなりきてるな。一方ひなたちゃんは今回寝不足な感じのあおいちゃんを気遣ったりとイケメンな感じの印象でした。素敵。そんなひなたちゃんを妄想で歪めるあおいちゃんときたら…

 といった感じです。今日は本スレを久しぶりに立てたな。ではまた明日

2018年8月7日

 Googleなんだけど(どしたの急に)Googleの話をしたいんだけど。今日はGoogleになんか酷い目にあわされたのです。バンドリなんですが(最近バンドリばかりだね)俺はバンドリをAndroidでやっているのですが、今日なぜか曲中に勝手に音声検索が起動するという怪現象が何度も起きたのです。てめーGoogleアシスタントだかなんだか知らないけど人が協力プレイやってる最中に勝手に「なにか御用ですか?」って割り込んで切断しやがって。これ対バンイベントからぎりぎり許される(気がする)けど、下手すりゃ「あのつぐみのアイコンの奴マジで死ね」みたいなさ、言われるじゃんかスマホゲーやってる人怖いから

 ということでGoogleアシスタントを消す方法について(むしろ何で今まで出てこなかったのに今日になって出まくるようになったのか…)ずっと調べていました。ちなみにGoogleアシスタントに「お前を消す方法」って聞いたら「そんなに嫌わないでください」だって。本当にこれ言われたからな。「お願いだから邪魔だけはしないで」って伝えてもう二度と起動しないように頑張って設定した。Googleのアプリ内で設定するのね

 全くGoogleめ「Don't be evil」の精神はどこへ行った、って、思うのです。さてGoogleをひとしきりディスったので俺のGoogle順位もがた落ちだと思います。ごめんGoogle。「一番星 約束」っていうロマンチックな検索の1位から落とさないでください(あれ今でも1位なんだっけ?)あれで1位だとすごいロマンチックなサイトみたいじゃんか。そういうの目指したいなんだよね。目指してる感じしないけどねー。ではまた明日

2018年8月6日

 194586。もう20年近くも前の学芸会でそんなタイトルの劇をやったなー。うちの学校の小6は伝統的に学芸会で重い劇をやる風習があって、それに違わず俺の代もとても重い重いこのテーマで劇をしたのでした。何のテーマだったかは秘密です(タイトルからしてまんまでしょ)そうですか。まあそういうことを思い出したりしたのでした。特に話はありません

 まあ別に黙祷してたわけでもないしな。出勤中だったから黙祷なんてしたら大変なことになるからね。で、何かありましたか。無いですか。今週はいろいろあって水曜から休みになることが今日決まった(今日ってもう月曜なんだけど)まあまあ、今年はお盆大型連休にしよう計画があって、お盆の後も休みにしようともくろんでいたけど、なんかいろいろあってお盆の後ではなく前が休みになった。それが決まったのが今日だったのだけど

 まあ先週の時点でそんな気はしてたけどねー。俺一人の事情じゃなくて状況によって変わりやすい仕事だからね。今年の山の日って土曜なんだね。せっかくの貴重な8月の祝日が…。あそびあそばせが妙に人気高いようで、あれの人気ってかわいい子が頭おかしい言動を連発するって所だと思うんだよね。俺はそもそもあの子たちをかわいいと思ってなかったから(結構ひどいこと言うね)この作品あまり好意的ではなったけど、最近ようやく分かってきたぞ(そりゃよかったな)ではまた明日

2018年8月5日

 夏ですね。足はまだ痛い。とんだ話だな…今日NHKで見た話によると京都は今日38.9度だったらしいですよ。ハハハ。死人出るわ。京都はまあ地形的にも気温上がりやすいからな。海外からのお客様もドン引きの暑さ。そんな感じだと思いました

 NHK見てたんだ。珍しいね。というのも今日は高校野球の初日だったみたいですよ。残念ながら開会式を見ていないのですが、初日だったらしい。我らが岡山は…知らないけど多分桃太郎高校あたりが出ているのではないだろうか。創志学園か。また創志学園出てるのか。いやまあいいけれど、いつ初戦出るんでしょうね。今日はなんかどっかがやってたよ(認識適当すぎるだろ)坊主じゃないインテリ球児の慶応が出てたな。中越がまたサヨナラ負けしていた。つらい。疑惑の判定もあったみたいだし、中越呪われてるなー

 みたいなね。はるかなレシーブは。いよいよ試合かー、って、あの時の水着の奪い合いをした(言い方がなんかおかしい)2人組だ。バレー部でそんな裏話があったのかあの子たち。敵チームにそんな裏話されたら感情が入っちゃうよね。ずるい。別コートでは早々に相手をぶちのめすエクレアチーム。エクレアチームって全国2位だったの!?レズピンクは全国1位だよね。なんだこの身内に最強がいる感じ。すごい。はるかなチームはかなたちゃんがしつこくアレをするも(ポーキーね)相手も確実に拾ってきてなかなか苦戦。かなたちゃんは「この戦い方は知ってる…」って言ってたけどなんか秘策があるのかね。ではまた明日

2018年8月4日

 足が痛い(またか)いやなんか、筋肉痛が取れない。運動不足なのかな…確かに昨日はそりゃ今年どころかここ数年で一番歩いたと思うけど、そこまでかー。土日でなんとかしないとなーとか、なんとかしようとしてなんとかなればいいんだけどね。足とか揉めばいいのかな?じゃあちょっと足を揉みながら日記を…

 器用だな。さて。今日は何をということなのですが、今日はとてもよいことが…。バンドリなのですが(またですか)つぐみちゃんの☆4が引けたのです。わー!このサイトでも数回書いた通りつぐみちゃん好きなので今回とても驚きました。まず引けると思ってなかったもんね。俺ごときにつぐみちゃんの☆4が引けるわけないくらい思ってた(くじ運悪いもんね)かのちゃん先輩とか有咲ちゃんも引けて、もう十分だよね。石全部使うつもりだったけど途中で辞めてしまった。つぐみちゃんの☆4取れたらもうこれ以上のものは要らないって(大げさだな)ちなみにこの人なのですが、かわいい

 ハイスコアガールは。なんか時が経って第2部みたいになったね。なんか突然新ヒロインが出てきてラブコメの波動を感じたり感じなかったりなんだけど!なにこれ大野さんいらない子になっちゃうの?それともハルオは大野さんのことを忘れられなくて最終的に山崎まさよしの曲が流れるの?(流れないよ)そんな感じ。日高さんいい子だよね。ではまた明日

2018年8月3日

 ということで今日はお出かけなのですよー。年1の例のやつですね。前回は…7月だったか。今回は京都です。京の都です。ちなみに8月3日の京都の気温は38度。ハハハ。死ぬわ。殺す気か。まあ京都付近に住んでいたこともあったけれど、京都の観光って小学校の修学旅行以来じゃないかなーって。で、小学校の修学旅行は見事に雨だったので、今回晴れていたのはとてもよかったのですよ。リベンジ。でも38度。殺す気か

 結局1日でポカリスエットを800mlくらい摂取して事なきを得たのでした。よかったですね。ちなみにどこに行ったかというとまず京都駅から2駅くらいの伏見稲荷神社に行って…いなりちゃん!いなりちゃんだ!!!(いやまあいなりちゃんかもしれんけど)たくさんの鳥居見てきたよ。ちなみにこれは小学校の修学旅行では行ってない(行ってないのかよ)

 小学校の修学旅行というと清水寺。あったねー。雨だったよね。清水寺って3つに分かれた滝のようなもの(音羽の滝ね)あるじゃんか。それがまた雨のせいでドバドバ水が流れてて…当時は3つのうちこれは健康で…みたいな意味があったような気がするけど、今回見たらなんか「意味はありません。3つ全部同じです」みたいな注意書きがあったね。意味づけしちゃうと行列がめんどくさいことになるのかね?とか、あと「胎内めぐり」とかいうのもやってきた。これも小学校ではしたことなかったな。何気に初めてのこと多かったね。まあ他にもいろいろでした。楽しかったね。歩きすぎたけど。足が痛い。ではまた明日

2018年8月2日

 今日は1日早い週末です。お出かけしないとね明日は。ということなので今日も適当に書いていっていきたいのですが…明日は晴れみたいだね。お出かけにはいい天気なのですが、なにぶんにもいい天気すぎて気温が…これどうなってるの地獄なの?みたいな感じになりそうな

 そんな今日は。魔法少女俺は今回はちょっと何か全然分からない回だったのでコメント無しです。1クール前の本放送では賛否あった回らしいけど、俺にはちょっと無理だ。ずーっと昔の伊集院光のラジオで、エイプリルフールか何かの企画で「(伊集院のラジオは先週終わったという体で)全くの別人が当然のように新番組を始める」っていうのをしてたんだけど、それくらい付いていけなかった。ちなみにそれはこれの「ウソ最終回」ってやつなのですが、よく覚えてるね

 すのはら荘は。なんというか凄い回だったな(いつも言ってるな)具体的には管理人さんがあっくんに壁ドンする回でした。ハハハ。壁ドンが見れるとはな。優しそうなピンクのゆりさんが実は盗撮して相手をゆすっている極悪人だったなんて…失望しました。もっとファンになりました(どっちだよ)なるほどー管理人さんを盗撮してすのはら荘を乗っ取ろうとしているのか…怖い。それはそうとアイドルの真似をする会長かわいすぎない?そんな回でした。ではまた明日

2018年8月1日

 8月だー。オーガスト!福耳ってまだ活動してるんだね。今度20周年なんだって。へー。杏子さんと山崎まさよしさんと、あと今は脱退してるスガさんの3人で星屑のなんたらみたいな曲を…星屑のステージだっけ?出したのがもうそれくらい前なんだそうだ。へー。マジかよ。いやおかしいそんなに時が経っているはずがない。記憶がはっきり残ってるよ

 ちなみにタイトルは「星のかけらを探しに行こう Again」なのですが(全然残ってなかったな記憶)まあそんなもんですよね。で、何かありましたか。もう大体8月の頭に言いたいことは言い終わった(冒頭の「オーガスト!」?)まあ大体それだ。後はまあ世の小学生たちよ登校日はどうだったかな?みたいな

 8月1日だっけ登校日って。で。今まで書いてなかったけどISLANDが意外と面白いかもしれない。ああいうのって割と話が分かってきたら面白いよね。いや全然分からないんだけど(なんだよ)田舎の風習は怖い…あともじゃもじゃの回はこれで終わりなのですかね?(もじゃもじゃの回って)かくりよは?かくりよはまあ相変わらず大旦那様がかわいかったよ。あおいちゃんが機転を利かせて問題を解決するフォーマットが出来てるな。ではまた明日