日記 2019年8月

2019年8月31日

 8月も終わりです。順番に書いていこう。何から。ラピュタやってたね。もうそんな季節になったか。このサイトももう6年やっているので、計算上2年に1回あるラピュタはもうこのサイトの期間内だけで4回目のはずです。1回目2回目3回目、本当だ4回目だ。全部日記に残してるのもどうかと思うけど。前回の日記によるとtwitterでバルスして喜んでいたみたいなのですが、今回!twitterが落ちてバルスできませんでした。びっくりしたよ。落ちたというより一瞬重くなっただけだけど、twitterに「書き込めなかった」なんて言われるの初めてだったから(だからってスクリーンショット撮らなくても)そう?俺は「twitterもついに負けたか」って思ったよ(誰にだよ)そりゃまあパズーとシータに

 まあ、そんな感じで面白かったよラピュタ(完全に内容以外でだな)まあラピュタの内容なんて今さらね。面白いに決まってるよね。さて。バンドリは、今日のアップデートにて大改造があって、いろいろ変わっているというか、俺もまだよく把握できていないのでまた今度にしましょう。前回のイベントは、無事11042位で終わりました。へー。結構よかったね。トライ目標は例によって「Lv26をグレ10以下」「Lv27をフルコン」が壁になりました。まあ、無理だな(冷めてるな)でも、前者については全然狙ってもない協力プレイ中に熱色スターマインでグレ11まで行ったし、ありえるありえる。次頑張ろう

 きららファンタジアがですね(久々だね)ええ。いつだっけ?シャロちゃんの☆5を引いて燃え尽きたのは(5月だって)意外と最近だな、それ以来4ヶ月弱、ガチャも一切引かず、一応もらえる石はもらって、ただひたすらまちカドまぞくの参戦に備えていたのです。☆5ダークネスアリスちゃんを見るまでは。うおおおお(どうしたの急に)ごめんシャミ子ちゃん(なぜ謝った)ということで引くことにしました。石ならたくさんある。物欲全開で引いてやる。……そこから、結果的に☆5アリスちゃんを引くまでに少しのドラマがあったのですが、ちょっと長くなるのでまた今度です。ではまた明日

2019年8月28日

 ちょっと時間が遅いけど、見てみたらもう1週間更新無しで過ごしてしまっていたのでちょっと軽めに書いておこう。軽めに。ちなみに数時間前までバンドリの協力にいて、みけりあちゃんにも会ったな。今回はなかなか調子よかった。26のフルコンも2回できたし。まあそれでも初心者の1枠さん除いて一番できてなかったの俺だけど。あの部屋ゴリラ多すぎだよ…ていう感じで、イベントも明日終わりです。今回はまあ普通だけど良い寄りの順位…10000位〜15000位くらい(ざっくりな予想だな)最終日は追い上げがすごいから予測できない…

 九州の雨がすごいっていう噂を聞くね。大雨特別警報出てるとかなんとか。聞いたよ佐賀のどこかでは降り始めから今までだけで普段の2ヶ月分降ってるとかなんとか。そりゃまた…こちらはあまり雨も強くないからいいんだけど。他は何かありましたか。昨日は帰ってからずっと寝てたのでなんか何が起きていたかもよく分からない。いろいろ見逃しもしたよね。プリンセスプリンシパルの再放送(そこなんだ?)手品先輩とか…

 見てないといえばまちカドまぞくの先週の回をまだ見てないな。速く見ないと。あと新しいノートのキーボードに慣れない。前のキーボード接続して使いたい。何が打ちづらいって長音記号が打ちづらいから「キーボード」が打てない。これも慣れだけど。多分。ではまた明日

2019年8月21日

 昨日今日と本格的にWindows10の環境を整えたりとかしているのですが、割とめんどくさいな。フォルダごと移動すれば済みのものは簡単だけど、12年も積み重ねがあるといろいろ特殊なことになっているのです。あと32bit→64bitの移行でもある。今どき32bitのパソコンも珍しいだろうな。FFFTPも新しいものを入れ直しました。FFFTPって、原作者が開発を止めてから6年くらい開発していた人が開発を終了して、いよいよ終わりかと思ってたんだけど、1年も前にその次の人が現れてたのね。へー。それはよかったなー。ずっとv1.99使ってたけど、これを機に変えました

 他には何かありましたか。無いですか。上で書いた2017年の日記の時点でそうだったけど、すっかり今使ってるソフトも更新が途絶えたものが多い。今カタカタと打っているHTMLのソフトもかなり前に止まってるし、FFFTPみたいなのは恵まれてるパターンだよね。そういえば一通り調べてたけど、逆に止まっていると思ったら更新されていたみたいなパターンもあって驚いた。Mitakaとか。MP3のタグエディタとか。MP3のタグ編集する人とかまだいるのかな。そりゃいるか。ちょっとうれしい

 みたいなことを思っています。手品先輩は結局先週のやつを見ていないまま今週のに入ってしまったけどまあ問題ないだろう。今回の手品先輩は比較的健全な内容でとてもよかったですね。思ってることがすべて表情に出ていてメンタリストされまくる先輩がかわいすぎて泣いた(泣くほどか)あと、みかんを親指で浮いているように見せて「ハンドパワーだよ!」ってやってるけどもはや突っ込みもされないところ。こういう健全な内容でよいのだよ。ではまた明日

2019年8月19日

 そしてまたWindows7のパソコンから更新する。こいつが本当に起動しなくなる前に10のパソコンに移行しないと。ちなみに今日も5〜6回起動せずに頑張った。そんなこと頑張る前に移行頑張れよ。さて、お盆も終わったし、イベントも終わったし。ちなみに今回のイベントは無事6244位で終了しました。6244位!自己2番目だ。どうなってんだ。今回こそ本当に何一つ頑張ってないぞ。と思ったけど今回のイベントってお盆と丸かぶりしてたんだったな。休日だから頑張らないといっても朝やるし、夜やるし、昼もたまにやるしで、そう考えると普段の頑張ってるペースに近いのかもな。それにしてもバンドリって高校生とか主体じゃないのか。お前ら夏休み中だろもっと頑張れや

 そんなよく分からない煽りやめて。さてさて。まちカドまぞくについて書かないまま次の回が来てしまった。今回は桃ちゃんの生き血を奪うバトル回でしたね(違いますね)なんかシャミ子ちゃんがいいこと言ってたんだけど!自分のダメなところをばれないようにしていたら前には進めないか。そうだな。俺もこれから自分のダメなところをどんどん書いていこうと思う(いいよそんなもん書かなくて)桃ちゃんは自分で料理して自爆して体調崩してたんだな。そんな桃ちゃんの生き血を奪うどころか看病してしまったシャミ子ちゃん。好き。あと桃ちゃんが「手伝ってくれるよね?」って圧力かけてきたところ。怖い。かわいい

 そんな感じだな。桃ちゃんは今回の深層意識のもそうだけど闇が深いな。どのあたりまで回収してくるのだろうか。他何かあったっけ。Fateのセツちゃんの奴はようやく本編に入ったんだね。ていうかセツちゃんって呼ぶのいい加減やめようね。後は一週間分の手品先輩とか録画した数番組を早く見ないとな。ではまた明日

2019年8月15日

 お盆なのにあまり更新できてないな。ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設74ヶ月となりました。わー!そしてそして、この更新がWindows10からの初の更新となります。ドキドキする(するか?)日記によるとWindows7で初めて更新したのは2014年の4月6日なんだって。5年前か。のんのんびより2期が決まったのってこの日だったんだー。今や劇場版を経由して3期が決定しているそんなのんのんびよりだけど

 他には何かありましたか。まだ新しいキーボードに慣れていない。そういえば前回書いてなかったんだけど(ついにまちカドまぞくについてか?)いや違うんだけど(いつ書くんだよ)地上波見てたら関ジャムっていう音楽番組やってて、タイトルは知ってたんだけどあまり見たことなかったのです。それがずいぶん興味深い内容で、その回では「関ジャムでよく使われる音楽用語」と題して、基本的な音楽理論についてミュージシャンの人たちが語っていたのです。地上波の音楽番組で理論に踏み込むのってあまり見ないからずいぶん驚いた。ラインクリシェとか。絶対HEYHEYHEYではそんな言葉聞かないじゃんか(そりゃダウンタウンがそんなこと言ってたらビビるけど)ちなみに俺も一度ラインクリシェについて語ったことがあるんだけど

 何書いてるのか全然分からないな。やっぱ関ジャムみたいに鍵盤で説明しないといけないな。テキストサイトの限界か…。俺もインチキ音楽理論系Youtuberになるか(インチキなんだ?)独学だからね俺は。まあそんな感じです。台風!台風が我らが大都会岡山を通り抜けるとか、山陽新幹線も山陽本線も止まるとか、甲子園中止になるとか、朝から警戒レベル3で携帯は鳴るし、ただならぬ雰囲気におびえてたんだけど、なにこの平穏無事な感じは。無事でよかったけど。通り過ぎてからやっと雨が降り出したよね。風は一日強かったけど、それくらいだったね。むしろ近畿南部と四国がすごいことになってるのかな。ではまた明日

2019年8月12日

 さてさて昨日の続きで、今日はまちカドまぞくの桃ちゃんがどんだけかわいいかを書く日にしようかと思ったのですが、今さっきまでバンドリの協力ライブをしていたのでそのことから書きます。その協力ライブで、先日フレンドになったみけりあちゃんと初めて遭遇したのです。いやーびっくりしたーびっくりしたー。バンドリスレで遭遇したんだよね。まあそこくらいしか遭遇する場所ないけど。みけりあちゃん上手かったなーGod knowsとかシュガソンもクリアしてたっけ?俺?俺はGod knowsならクリアできるよ奇跡が起これば。でも協力で都合よく奇跡なんか起きる訳ないからハード選ぶけど

 ということで面白かったなー。残念だったのは今日なんか調子悪かったな。指先にゴム片でも付けてんのかってくらい指が滑らなかった。んー最後のキズナミュージックくらいはフルコンしたかったな…てな感じで、ではまちカドまぞくの…そういえば(まだなんかあるの)うちの12年使ってるパソコンがもう本当に完全にダメみたいなのです。頑張って起動までは行っても何十分とかでフリーズして電源が落ちる。なにこれ現代によみがえったENIACなの?みたいな、例えが全然分からないけど、なのでもうWin7終わるし、消費税も上がるし、このタイミングでゴールさせてあげることにしました。もっと言うと元々予定していたのですが今日Win10のパソコンを買ってきました。ありがとう2007年から動いていたパソコン

 ということでこの更新はその新パソコン…ではなく旧パソコン…でもなく実家のパソコンです。実は実家に帰っているのですお盆だから。前日ということでお墓掃除もしてお花も飾ってきました。お花飾ってるときはもう完全に美竹蘭ちゃんの気分だったよね(どういう気分だよ)ご近所さんに「あたしの方が先にお墓掃除しましたけど」みたいな(そっちかよ)まあそれはどうでもいいんだけどまた桃ちゃんについて書けなかったな。ではまた明日

2019年8月11日

 山の日だ。高校野球してるね。昨日なんですが、我らが大都会岡山の岡山学芸館高校が出場するということで、昼1時開始と聞いていたので、2時頃に「どうなってるかなー」とテレビを付けたらまだ始まってない。前の試合が延長だったんだね。で2時半頃に始まって、1回に学芸館のピッチャー丹羽くんがが相手の打球を食らって退場、いきなりのピンチ。そんなことがあったので最後まで見てしまいました。残されたメンバーによる逆転劇。本当ドラマ起きるよね。その日の夜のテレ朝で甲子園番組してたみたいだけど、そこでも数々のドラマが取り上げられてて、なんかすごいなー甲子園

 他には。実は小さくショックなことがあって、何かというとバンドリのイベントでのまりなさんドリンクを全部取り損ねました。取り忘れ。バンドリはライブブーストというイベントのポイントを5倍〜15倍に増やす怪しげなアイテムがあり、主に対バンイベントの報酬としてまりなさんにもらえることからまりなさんドリンク、あるいは短くまりな汁と呼ばれている(汁って…)のですが、このまりな汁こそが対バンイベントの最大の目玉なのです[要出典]。今回は計算だと70ブーストくらいもらえるはずだったので…もったいない話だな

 まあ、アフロイベ頑張ったばかりでしばらくブーストは必要ないんだけど、仮に70ブースト課金するならいくらかかるかって話じゃんか。知らないけど(知らないのかよ)課金したことないから…。今調べてみるか。70ブーストもらうには有償スターが700スター、金額にすると960円なのだそうです。マジか。意外と大したことなかったな。じゃあまあ今回はそういうことで落ち着こう。今度からはちゃんとイベント終わった直後に交換するんだぞ。なんか甲子園のドラマの後にこんなしょうもない事件を2段落も書いて情けない。本当はこの次にまちカドまぞくの桃ちゃんがどんだけかわいいか書こうとしてたんだけど、悲しいからまた次にします。ではまた明日

2019年8月9日

 お盆だ。ってなことで明日からしばらく連休です。お盆は暑いみたいだね…。なんか恐ろしい気温の予報を見たんだけど。本当かあれは。で、何かありましたか。イベントなのですが、昨日終わりでしたね。バンドリのパスパレイベントでした。無事16384位で終了でした。わー!普通の順位だ。ちなみに昨日夜見た発表では16385位だったのですが、不正でも見つかったのかね。あと16384。これ気付いてびっくりした。2の14乗なんだよね(どうでもいいな)あと楽曲スコアランキングで30000いくら位取れた。フルコンできたしスコアにしては比較的いい順位取れたね

 なんか最近バンドリ上達してる感が凄い。今回のイベント曲だってレベル26だけど、丸山彩ちゃん役の前島さんがフルコンしてた画像見て、これは負けてられない!って気合入れたらあっさりフルコンできたし。原因は多分Ringing Bloom粘着してるから(まだしてたの?)もうちょっとなんだよあと2小節って所まで2回行ったのに。特にその2回目の時はようやく終わりだと思ったからショックがでかかった。こんだけやって分かった。この曲はもはや「六兆年とどちらが難しいか」なんてレベルじゃない。比較にならない。次元が違う

 22〜23小節のところがどうしても無理なのとか、頑張ってなんとかなるものじゃなさそうだもんな。センスだよね。ということで、これ粘着してるせいで25とか26とか凄い簡単に感じる。27以上は無理(本当に上達してるのか?)まあそんな感じだ。そんなものに必死になってたら手品先輩の録画忘れてたわ。ハハハ。あーあ。手品先輩ならまあ許してくれるだろう。ではまた明日

2019年8月6日

 YOSHIKIさんが京都アニメーションに1000万寄付したのだとか。へー!1000万。話によるとYOSHIKIさん曰く「これでRusty NailのPVをリメイクしてください」なんだとか(大嘘をつくのやめて)俺も1回だけ見たことある気がするRusty NailのアニメPV。正直意味がよく分からなかった。まあそんな感じですが(どんな感じだよ)さすがYOSHIKIさん

 他には何かありましたか。バンドリなのですが、今回のイベント曲「あっつあつ 常夏 らぶ☆サマー!」にて(なんだこのタイトル)配信曲が200曲に達したのだそうですよ。おー。すごい!俺が始めた時にはよく知らないけど110か120曲くらいだったかな。最低イベント曲で週1曲は増えてるもんね。すごい。そしてクリア状況はこんな感じ。この中途半端な感じ…EXPERTのクリアを200にしたい。それしかない。ということでRinging BloomのEXPERTの粘着を始めました。本当はクリアしてから「こうなりました(リザルト)」って書こうと思ってたんだけど、なんか無理な気がしてきたので(諦めたんだ?)201曲目の配信が来る前に200で揃えたかったけど…

 たださっき出した自己新で86小節目までは行った。後は大して速くもないのにミスしまくる32〜40小節目をなんとかしたい。後はイントロとエンディングのフリックをできるだけ取ればミス25くらいにはなる気がする…。それにしてもさっき86小節目まで行った時なんて息はぁはぁいってたし心臓ドキドキしてたし、これクリアしたら死ぬんじゃないかな?ゲームをeスポーツって言う人の気持ちがやっと分かった気がする。多分違うけど。ではまた明日

2019年8月3日

 正直びっくりしている。一昨日日記にてバンドリのガチャの話を書いていて、簡単に言うと「彩ちゃんとか☆3すら引いたことないからね。そういえばドリフェス引かないと。ここで彩ちゃんの☆4引くかもしれないし!そしたらt4vちゃん奇跡の逆転勝利だし!」みたいなことを書いたのです。そして今日。奇跡の逆転勝利だ!!!うおおおお(うるさいよ)今日(正確には明日の昼)ドリフェス最終日なので、現状たまってる40000スターの半分くらい引いておこうかと思ったのです。前々回くらいの140連☆4が3人みたいな地獄は見たくなかったし、だめでも適度な所で撤退しようと

 そして70連。☆4が9人(被り除いて7人)という大当たりで今回終了しました。今回は本当に無欲だったからな。その中でも最後の70連目で引いたのが上記の丸山彩ちゃんでした。まさに大逆転勝利。それ以外にも今回は異色の引きだった。これまではなぜかポピパとアフロに偏っていて、まあその2バンドが好きな俺にとっては願ったり叶ったりだったのですが、今回はパスパレ3人、ハロハピ2人、ロゼリア+アフロ1人ずつという内訳でした。パスパレ3人だと!やったー。ハロハピだって、一応☆4を引いたことはあるけどなぜかこころちゃんばかりだったから、バリエーションが増えるのは嬉しい。ただハロハピ2人のうち1人はこころちゃんなんだけど

 マジか。俺こころちゃん引きすぎだろ…。4人目だよこころちゃん。みたいな感じで、いやー大当たりだったな。つぐみちゃんに至っては☆2すらいなかった気がするけど、まあいいだろう。彩ちゃん、千聖さん、友希那さん、はぐみちゃん、巴ちゃんは初☆4ということで、幅が広がったなー。毎回こんな感じだといいんだけどね。ではまた明日

2019年8月1日

 8月!オーガスト!ということですが、暑い。暑いのはいいんだけど、急に扇風機つけたりクーラーつけたりしたせいなのか体調が変になった。くしゃみが10回くらい止まらなくなったりする。もう7回目くらいになるとこのまま死ぬんじゃないかって思うよね。これ何なんだ風邪なのか。ということで

 またバンドリのイベントが始まりました。ここ数回なんか順位がおかしかったけど、今回は普通の順位になりそうだなーって、初日40000位台で終わったのを見て思いました。パスパレ箱だしな。パスパレの引きが本当に弱い。丸山彩ちゃんに至っては未だに☆3以上が1人、しかも報酬の1人しかいない。つまり1回も自分で引いてないってことだよ。呪われてるのか。そんな状態でパスパレでなんて組めないので、ハッピーポピパで代用しているのですが、やはり弱いな。まあいいさいいさ。30000位以内目指していこう

 エンジョイ勢だ。別に5000位入った時だってガチ勢だったわけじゃないけど…まあそんな感じで、そういや1000万人突破記念ドリフェスやってるそうだね。スター消費しとかないと。もしかしたらここで物凄い勢いで彩ちゃんの☆4引くかもしれないし。彩ちゃん奇跡の逆転勝利だし!(池田みたいに言うな)みたいなね。ではまた明日