日記 2017年6月

2017年6月30日

 6月も終わりです。上半期はどうでしたか?上半期一番かわいかったのはうららの紺ちゃんとアリスと蔵六の紗名ちゃん、どちらでしたか(その二択なんだ?)いや別にゼロから始める魔法の書の傭兵とか入れてもいいけど(その三択なんだ??)傭兵はちょっとジャンルが違うんじゃないかな…?モフモフ系のかわいさだよね。モフモフ系は今からの季節大変そうだよね。人間に戻れなくて残念だったな傭兵よ。まあそれはいいとして、天気。天気が悪い。今日は0時からサクラクエストだったのですが、その直前で悪天候により30分ほど電波が受信不能になっていました。BS〜。地上波は当然問題なかったし、やっぱBSは天候の影響受けるよね。まあ年1あるかどうかという頻度だけど、ともかく23時51分に電波が戻った。危ない。9分前

 サクラクエストは第1クールの最後を飾る話でしたが、これは…。重い…。上げて落とすパターンだ。1クール目の最後がこれで、それで2クール目が10月からでしょ(来週からだよ)この引きで3ヶ月待たせるのはさすがに鬼すぎるでしょ。由乃ちゃん間野山から脱走してたし…。間野山建国祭にてプトレマイオスのライブが遅れてクイズ大会と丸かぶりした所から歯車が狂い始め、祭自体はひとまずの成功をおさめたものの後になって何も変わっていない現実に気付かされてしまう。ひどい。最低だなGalileo Galilei(プトレマイオスだよ)プトレマイオスも別に悪いことしてないしね。情熱大陸もどきが恣意的な編集してきたのもダメージでかい…。あの間野山出身のディレクターさんは正直納得いってなかったようだったね。彼は間野山のことを考えて何回も企画書出してたしこの結果は正直不本意なんだろうね。正直(しつこいな)せっかく強い味方が出てきたのにもったいなかったね

 この絶望的な状況からの逆転の秘策は…(K)Now_NAME呼んでライブでバーンとやるか(同じことしてどうするんだよ)でもこの半年の由乃ちゃんのがんばりで内部は確実に変わったし、全て無駄だったって考えはしてほしくないな…そう思いました。そして国王の国歌斉唱には心を動かされるものがありました(マジか)あれ見てそれでもプトレマイオスだかのライブに行くことが信じられないね。むしろライブにあの国歌斉唱をかぶせるべきだった(最悪だよ)ではまた明日

2017年6月29日

 あとアリスと蔵六のブルーレイは買う予定だからお別れにはならないよ紗名ちゃん(昨日の続き?)ちなみにCMでは、紗名「ブルーレイってなんだ?」早苗「ブルーレイっていうのはねードーナツみたいな形でねー」紗名「ドーナツ!うまいのか!?」だそうです。かわいい。ドーナツにしては高い出費です。では今日は

 何を思ったか久しぶりに窓の杜とか見てたのですが、その時ニュースでYahoo JAPANがディレクトリ検索を終了するという見出しがあって驚いてしまいました。いや驚くような意外性は無いニュースなのですが、Yahooのカテゴリというとネット黎明期から存在する、いわゆる「古きよき時代のネット」を象徴するものであり、またひとつの時代が終わるというのを感じてしまいました。このサイトの1つの目標として「Yahooの芸術カテゴリに登録される」というのがあったのですが、それも叶わないまま終わりになりそうです

 いや芸術は無理でしょ。なにさらっと訳の分からないことを。実は以前にも書いたことがあるんだけど…。さて、もうこの曜日は先週終わっちゃってるから書くこと特に無いんだよねー。お兄様の再放送は今日終わりでした。お兄様「マテリアルバースト」そして世界は滅んだ―― といった感じの最終回(バッドエンドじゃねえかよ)実はお兄様って裏番組(悪魔のリドル→黒執事3期)を見てたので最初の数話以外は初めて見たのですが、なんというか、お兄様の安心感やべえな。これは武井壮も勝てないわ(そこ行くんだ?)ではまた明日

2017年6月28日

 はー…またひとつのクールが終わりを告げてしまったと、そのような感じです。まあ、まだわずかに残っていることは残っているけどね。月がきれいとか、すかすか、ダンまち外伝とか。エンドレスエイトもあと7回残ってる(それはちょっと違う)そうそう。書いてなかったけどエンドレスエイト始まったね。NHKBSプレミアムで。残念なことにサクラダリセットの裏なのですが、懐かしすぎて録画しちゃったよねー(したのかよ)本放送の時はしなかったから。これを8話連続で録画して、エンドレスエイトだけ8話入った「エンドレスエイトディスク」を作るんだ(ディスクの無駄使いはやめて)何かがおかしい…

 ということで、最初の話に戻ると今期最高の作品である「アリスと蔵六」が最終回を迎えたので実質4月クール終了です。わー!最後まで本当によかったな。久々に本当の名作がきたな。フリップフラッパーズ以来だ(全然久々じゃないな)最終回は羽鳥ちゃんが歩ちゃんに、紗名ちゃんは蔵六と早苗ちゃんに再会し、ついでに蔵六がワンダーランドに説教すると、まあそんな話でした。ハハハ。マジで超常現象に説教してるよこのじいさん…。しかもワンダーランド側も素直に従うのやめて。きっと前回紗名ちゃんが言ってた「私はワンダーランドとの通信機のようなものだ」っていうのは本当で、紗名ちゃんから「蔵六=怖い」というのが伝わっていたんだろうね。つまり蔵六最強だったということね。1話で研究所から何も知らない状態で逃げ出してきた紗名ちゃんが、第1部で家族を知り、そして第2部で友情を知る。あのかっこいいお姉さんになるまでにまだまだいろんなことを知っていくのだろうけど、支える人がいる今の紗名ちゃんならきっと大丈夫だろうと、そんなことを思いました。大号泣しながら(いい話だったもんね)うわーん紗名ちゃんとお別れするのいやだよー

 そっちかよ。しかし!BS11では土曜7時から再放送が始まるのです。わー!やったー!土曜7時とかお子様にもおすすめできる最高の枠じゃないですか。やるなBS11。BS11はやってくれると思ってたよ。提供の絵は紗名ちゃんが描いたものだったんだね。そういう感じです。子供が元気だったらそれはいい世界だ。ではまた明日

2017年6月27日

 いろいろと書いてなかったことがあるなーとか思うので順番に書いておこうかと思うのですが、リトルウィッチアカデミア。2クールに及ぶ放送が昨日終了でした。なんと…そうだったね。書いてなかった。2クールかけてアッコちゃんは結局ほうきで浮けるようになっただけでした(だけじゃないよ)最後は熱いバトルで、あれこんな感じのアニメだっけ?って思ったよね。そして主題歌。OP/EDとも後半のほうが好きだったな。珍しいよね。凪あす以来かってくらい珍しいパターン。特に後半OPのイントロのかっこよさたるや今世紀ベスト3入るよね(大げさだよ)

 残り2曲のうち1曲はマキャヴェリズムとして(今期のばっかりだな)マキャヴェリズムは今日が最終回でした。どうでした?なんか結果的に拳で語り合って友情深めてたんだけどなんだこれ…こんなアニメでしたっけ?そしてなぜ俺は小さな感動を覚えているんだ…。まったくこの月曜深夜3時という死の時間帯は名作しかないな。ハルチカ以来、このすばとか、SHOW BY ROCKとか、翌日に響くからこの枠に名作入れないでほしいんですけど。そして天下五剣のうち4人がちょろかったという、天下五剣とは何だったのか…

 ゼロから始める魔法の書も最終回です。結局13番を火あぶりにすることで国民と魔女が共存するための礎とする、ということで戦争を終わらせたそうだ。なるほど。さらばだ13番。と思ったら本当に焼くわけじゃないのか。まあ、これからが大変だなアルバスくんちゃん(その呼び方気に入ったの?)まずはゼロちゃんの靴下をあの服屋の変態主人に渡しにいかないと。契約だから(してないでしょ)契約といえば傭兵を人間に戻すという契約はゼロちゃんいわく「できなくなった」だって。魔力使い果たしちゃったのね。仕方ないのでこの関係のまま旅が続くということで最後はお花畑でラブラブしながら完。なんだよ…この先が気になるな。ちなみにここまでで原作1巻だそうです。1巻!?ちなみに9巻まであるそうですよ。ハハハ。先長いなー。ではまた明日

2017年6月26日

 昨日終わったツインエンジェルBREAKですがタイトルに仕掛けがあったらしく、12話までのタイトルが縦読みになっていたんだとか。へー。一番星アニメだけでなくタイトル縦読みアニメでもあったか(そんなもんあるのかよ)それはほら、efとか(あったなー)efとかもう10年くらい前じゃない?efのタイトルも見ての通り縦読みになっており、早い人は4話くらいでもう確信してたんじゃないかなー。ツインエンジェルも縦読みの通り10周年だそうで、へー…1期っていつだっけ?2011年。日常とかやってた頃か…

 いろいろと年月が過ぎていくばかりですね。efの原作ゲームのOPムービーを担当した新海さんも今や日本を代表するアニメ監督になってしまうし、何が起きるか分からないものですね。で、なんかありましたか。そういやなんかこんなのを見たのですが、ハハハ。なんだこれ?ゆのっち戦うの?がんばれー。あまりこういうジャンルは分からないので触れないでおこうかと思ったのですが、すごくいいポジションにいるじゃんかゆのっち。新しい人たちがどんどん追いついてきてる生存競争のきらら界だけど、まだこの位置にいさせてもらえてるんだな。いい話じゃないか。いい話じゃないかー!で、ゆのっち戦うの?

 ラスボスはティッピーなの?(もういいよ)月がきれいは。なんか不穏な感じを見せる予告だったけど凄くいい回だったではないか…。なんという家族愛にあふれた回なんだ。これもし東山さんが後ろでカラオケやってなかったら絶対マジ泣きしてたよこの真夜中に。東山さんがカラオケやってなかったら(2回言わなくていいよ)今までハネテルくんと茜ちゃんの様子を中心にやってきて、11話にしてこの回持ってきたのは素晴らしいよね。まあ2人は今回もいちゃいちゃしてたけど、それは別にいい(なんで)かわいい。ではまた明日

2017年6月25日

 今日は降水確率90パーセントだと思ってたけど降らないなーと思ってたら結局降ったか。梅雨ですね。おめでとう農家の人と香川県の人(前も言ってたけどなんで香川県だけ)そりゃまあ、うどんとか、かまどとか…かまどは関係ないか。かまどというのは香川県の名物で、その名も「名物かまど」なのですが、香川ではローカルCMも有名です。なぜ俺が知っているのかというと香川と我らが大都会岡山は放送局を共有しているからです

 まあそれはいいとして、エロマンガ先生の最終回です。おー!エロマンガフェスティバル 開 幕 だというわけで(どういうわけだよ)あー…最終回にかかってちょっとふざけちゃったね〜(またそれか)またそれです。前回が事実上の最終回で今回はおふざけ回ですね。いやふざけすぎでしょ…誰だよ事前特番で「この番組はタイトルは変だけど家族で見られる爽やかな話です」って言ったの!こんなん家族会議になるわ!というのはまあいいとして、沙霧ちゃん最後までかわいかったね。本屋の子が訪問してた時に後ろでぴょんぴょんしてたの超かわいかったよね。それで十分です

 他にはグラブルも今回はおふざけ回というか、別主人公?よく分からないけど女の子がグランくんの立ち位置にいて1話限りの話を繰り広げていました。あとクロックワークプラネット、カブキブ、Bプロ(再)、そしてツインエンジェルBREAKが一気に終わりました。寂しい。1回も話題にしなかったけどエンジェルサファイアの変身後の名乗りで一番星と発言する今期の一番星アニメでしたツインエンジェル。ではまた明日

2017年6月24日

 おかしい…今日は降水確率20パーセントだったはずだ。ということで今日のうちに洗濯しておこうと思ったのに雨が割と本格的に降っていてこれどうすればいいのって話なのです。正確にはもう洗濯終わっているのですが。ちなみに明日は90パーセントです。どうしよう。ドラえもんの雲を動かすアレ誰か発明してくれ。みたいなことを思ったけど仕方ないから部屋で干すしかないか。ようやく梅雨らしい天気が訪れた感じ

 今日はそのような日でした。他は特に無いですかね?ていうかドラえもん雲がらみの道具多すぎない?雲は誰にでも身近なテーマだからね。さて。ひなこのーと最終回です。うわーん!なぜだ。なぜひなこのーとは終わってしまうんだ(そりゃ終わるよ)いや…何かがおかしい。EDの歌ではいつもと同じく「また来週〜」と言ってなかったか?やったー!ひなこのーとは終わらない!ということで最終回は、前半はバレンタインイベント。まゆちゃんが大家さんを呪い殺そうとしていたのが(してないよ)怖かったですね!愛も行き過ぎると狂気に変わるという、そういうきららではできないディープな部分を垣間見ました(だからしてないって)大家さん学校でも大人気なのね

 後半はお芝居を見に行く話。お店はどうするのかというと臨時休業するそうです。えー!閉めちゃうの?凄いな。表の看板に「本日都合によりお休み ごめんね♥」って書いていたのですが、いやごめんねって…それで臨時休業って許され…許すけど(なんだよ)まあ許すよね〜。で、劇場でゆあちゃんに遭遇…これは…これはよくないよ…。劇団ひととせの中でゆあちゃんにだけある謎の距離が最終回で浮き彫りになってしまった。でもでも!最後は「今度一緒に行こう!」「い、いいわよ…」というゆあちゃんエンドでした。よかった

 ということでパンでPeace以来の、30分枠では初のキューンでした。これからも期待していますキューン枠。ではまた明日

2017年6月23日

 小林麻央さんが亡くなったそうですね。初めて見たのはチューボーですよか世界ふしぎ発見に出ていたのを見たとき(それは姉ちゃんだな)あれ。そうか。混乱してるな。よく考えると妹の方がどこで活動していたのかよく知らない…大地真央くらいよく知らないよな(なんで大地真央が出てきたんだろうな)声優のマオ、ヴィジュアル系のマオ、いろいろいるけど俺は誰一人として詳しく知らない。悲しい

 ということです。せいぜい追悼に世界ふしぎ発見でも見るか(だから違うって)さて、サクラクエストは。町おこしを行う若い女性の噂を聞きつけ情熱大陸のような人が来るという話。マジで?葉加瀬太郎のそっくりさんとか出る?(出ないよ)しおりさんが情熱大陸でよくある運転してるところを助手席から撮られるアレされてたね。俺もあれされるのが夢。「忙しい日とか更新するのに苦労しませんか?」「はい。でも1人でも見てくれる人がいたら苦にはなりませんね」とかドヤ顔でカメラ目線で言いたい(事故るだろちゃんと前見ろよ)取材でみんな不自然な動きをしてる中自然体だったおでん大臣の真希ちゃん。さすが元女優。テレビ慣れしてる

 あの「正直」を連発する間野山出身のディレクターさん、いつぞやの「変な話」の編集さんと違ってこっちは熱意も能力もある人らしく、集客と予算の不安を一気に解決する人気バンドのライブをセッティングしてきた。なんだこいつ、有能か…。ちなみに若者に人気のプトレマイオスとかいうバンドらしい。へぇ…あれか、ガリレオガリレイに対抗して天動説のプトレマイオスか。なるほど…今までは2話構成の前半は暗雲立ち込めが多かったけど、今回は非常に順調。むしろそれが心配。ライブだけじゃなく祭自体が成功すればいいけど…ではまた明日

2017年6月22日

 なんか雨が降るのか降らないのか微妙な…降ってたのは昨日かな。このままうやむやになって梅雨が明けてくれれば個人的にはいいですが、農家や香川県の人は雨が降ってくれないと…って思っているかもしれないですね。特に早明浦ダム近辺の方なんてこのまま雨が降らないとたまったものではないですね。ダムだけに!

 さて(さてじゃねえよ)そういや地震が起きてたね。昨日だけど。フレームアームズガールやってたころの時間かな。ということで昨日は書きませんでしたがフレームアームズガール最終回でした。これは…最終回にかかってちょっとふざけちゃったね〜。まあ俺は最終回にふざけるの好きだけどね。結局あおちゃんの部屋の電流契約を100Aにして(100Aって何円するんだよ…)轟雷ちゃんと結ばれて(源内轟雷になって)なんだかんだでライブして終わりでした。うん。3つ目がよく分からないけど(それ以外も分からないよ)まあいいんじゃないんですかね?人間化回でひとつのピークを迎えられたし、最後は多少ぐちゃぐちゃでいいよ。それより轟雷ちゃん以外のFAガール追い出されちゃったね…。2期になったらあっさり帰ってくるんだよね?(2期すんの?)

 いやなんか「2期?しますけど?」みたいな終わり方だったからさ。さて。今日の最終回はロクでなし講師でした。今期3大ちょろいの一角システィちゃんがとてもメインヒロインっぽかったです。ちなみに残りの2人は鬼瓦輪ちゃんとムラマサ先輩とあの頭を強く打った人(誰だよ)ていうか2人じゃないのかよ。グレン先生は結局いい先生だったな。ちなみにアカシックレコードも全然出てこなかった!タイトルに偽りありだ!ではまた明日

2017年6月21日

 物凄く久しぶりにMIDIにはまりつつある。MIDIというのは要するに打ち込みの音楽の規格で、一昔前のホームページでは入口でMIDIが鳴っていたりするものもありました。で、俺は基本的にCherryだかDominoだかのシーケンサーに熟練のマウスさばきで高速打ち込みを行うスタイルだったのですが、それでもパート数が増えると物凄く時間がかかる。ということで、キーボード(楽器のほう)とパソコンを繋ぐMIDIケーブルを買って、鍵盤から楽に打ち込みをやろうと考えたのです。キーボード(楽器のほう(しつこい))は持っているのでマウスよりは楽だろうと。それが多分5年くらい前

 今履歴調べたら6年前だった。で、その時はいろいろ理由があって失敗したのです。ちょっとこの話長くなるのでまたテキストで書こう。で、ようやく成功したのです。やったー!で、キーボードから打ち込みをやってみたのですが、すげーなMIDI規格。物凄い速さで入力できる。俺の10年間で極めた高速マウスさばきとは一体何だったのか(そんなん極めないでよ)これは俺のMIDI熱がまた盛り上がってきた感あるな。ちなみに6年前持っていたキーボード、YAMAHAのPSR-300という20年ものの奴なのですが、この6年の間に本格的にぶっ壊れてしまい、実に20年ぶりに買い換えたのですがそれはまた別の話です

 バンドリに憧れてYAMAHAの奴を買いました(バンドリの子はRolandじゃなかったっけ)さて。アリスと蔵六は。紗名ちゃんと羽鳥ちゃんがワンダーランドに閉じ込められてしまった。羽鳥ちゃんは脱出しようと最下層から最上階まで登る。紗名ちゃんもひー><とか言いながらなんとか登る。かわいい。しかし最上階も現実世界にはつながっていない。仕方ないのでふたりはそこで何やらこの物語のテーマにつながる超深い話をしていました。何だお前ら小3だろ…。違う境遇ながらもお互い自分を必要ない存在かと疑っているふたり。紗名ちゃんもそんなこと考えていたのか。つらいなー小学生がそんなこと考えるなんて。そして通じ合ったふたり。いいなーこのふたり。紗名ちゃんに必要なのは同世代だったか。いい話すぎてつらい。ではまた明日

2017年6月20日

 ちょっと前の話になりますが野際陽子さんが亡くなったそうですね。今月ふと思い出して日記に書いたばかりなので驚いてしまいました。そうかー。てことはもうTRICKで「どんどん書けー!」と子供たちに言う野際さんも見れないわけか。悲しい。なんどめだナウシカ。ナウシカって最近いつやったっけ?そろそろあるかな?野際さん追悼番組としてTRICK2期1話を金曜ロードショーのナウシカの裏にぶつけてください(手の込んだ追悼だな)と思ったらナウシカって最近やったばかりか。残念。では今日は

 今日の最終回はスタミュ2期でした。結局覆面系ノイズを捨てて(その気になれば関西地上波で見れたけど)スタミュを取ったのですが、結局その判断は正しかったのでしょうか?覆面系〜を見てないのでそれは分からない。しかしひとつだけ言えること。その2つの選択でスタミュを取らないのは間違いなく有罪(有罪言いたいだけだろ)野暮助(いいよもう)そういやOPの「おばか〜」って結局本当はなんて言ってたのかね?分からないままだった

 ゼロの魔法の書は?前回最後の魔法対決はゼロちゃんの方がひとつ上だった。(本当の呪文は)すりかえておいたのさってことか。それはそうと13番は幼女時代のゼロちゃんの育ての親でもあるのね。だから思い入れが強いのか。ただのロリコンだと思っててすみませんでした。で、13番は今まで散々かき回しておいて、それがゼロちゃんの意向で無いと知るやあっさり辞めてゼロちゃんの計画に寝返る。なんだこの人…やっぱロリコンじゃねえか!そしてゼロちゃんと13番が組むわけですが、この無敵感半端無いな。で、次は最終回。これどうなるんだ…?やっぱ報いは受けるのか13番。ではまた明日

2017年6月19日

 暑い…。昨日も今日も暑い。土曜は涼しかったのに。世界で一番熱い夏がやってくるな。One and only darlingなんちゃらかんちゃら〜。8月の〜(覚えてから歌ってよ)そういえばテレビで八月のシンデレラナインなるもののCMやってて、BGMがこれだよね。カバーだと思われるけど、懐メロじゃないですか。で、八月のシンデレラナインってずっと前にもCMやってなかった?これはあれか、レガリアとかX JAPANみたいに完璧目指しすぎて遅れまくってるのか。なるほど。X JAPANはもう無理だと思うけど君たちは頑張ってくれ(なんでだよ)いやもう、X JAPANはアルバム出すのが先かこのサイトが力尽きるのが先かレベルだと思うよ

 まあ確かに、Xがアルバム出すか、ゆのっちがやまぶき高校卒業するか、宙のまにまにの2期が放送されるかしたら、もう俺もゴールしていいのかもしれない。さて、ゴールといえば今期もついに最終回の季節がやってきました。寂しい。暑い暑い夏クールが始まるのか…ちなみに今年は2012年以来実に5年ぶりにプリズマイリヤが無い夏クールがやってきます。あー劇場版やるからか。寂しい。イリヤちゃんのいない夏なんて乗り切れる気がしない(じゃあ映画館行けよ)飯島ゆんちゃんは代わりになるだろうか(ゆんちゃんに謝れ)はい。何の話だっけ

 最終回の季節だ。今期最終回第1号はつぐももでした。全く最終回までとんだBPO案件でした。大空直美さんもなんか声優として変な方向に進み始めたな。うん。コメントなし!さて(そんな)進撃の巨人も最終回だったけどなに、3期?まだそんなに話残ってたんだ?終わるのかと思ってたよね。ミカサさんが「最終回くらいヒロインっぽくさせてくださいお願いします」と涙ながらにお願いしたのか超ヒロインぽかったのが凄く笑いました(笑うなよ)いやだって先週のアレなによ?みたいなね。3期は来年だって。月がきれいは…うーん、おさまったからよかったものの比良くんのあの場での告白は自己満足でしかなかったのではないか…誰も幸せにならない行動だよ。でももう少しで離れ離れになる比良くんからすると言っておきたい気持ちも分かるし…うわーもしゃもしゃする><ではまた明日

2017年6月18日

 さてこのサイトも5年目に突入ということで、もう5年目というと個人サイト業界ではいい大人なんだそうです。ということでもっとハイソサエティな、大人なことを書きたい。なので今日は大人な音楽ということでジョージ・ガーシュウィンのRhapsody in Blueを聞いていました。ほほう。一番有名な部分しか知らなかったんだけどこれって後半なんだね。それまでの10分間はなんかジャズっぽいピアノが流れてました。こんな曲だったんだ。勉強になるなー。俺はてっきりDA PUMPみたいな曲だと思ってたから(何でだよ)ガーシュウィンとか言われても「あの眉毛の太い人?」としか思わなかったし(それは我修院だよ)なるほど。大人の音楽は難しいな

 もういいわ俺は子供の音楽で。花園電気ギターでいいわ(なんだよそのタイトルは)まあ何事も勉強ですよ。ジャズとアンビエントが俺の一番聞かない音楽だから(それだけじゃないでしょ)ちなみに花園電気ギターというのは最近CMでよく見るバンドリ!のキャラソンなのですがタイトルが凄く興味深い…

 ということでエロマンガ先生は。2回のサブヒロイン回を経由して沙霧ちゃんに戻ってきた。ぶれないよね。今どき珍しいメインヒロインのぶれなさだよね。で、出版された今作のラノベを書店に見に行く道中で過去の回想をするという話だったのですが、何だよこれ…最初にファンになってくれた人が未来の妹になる存在ってどんな運命の出会いだよ。呪いだなここまでくると。俺も呪われたい。マサムネくんはその名無しのファンが沙霧ちゃんってのはまだ知らないんだね。いつか知ることになるのかね?小6と小3?の2人がなんか凄い会話してたのも含め、なんか凄い最終回でした。って最終回じゃないのか…ではまた明日

2017年6月17日

 さてさて、無事5年目に突入したこのサイトですが、なんかしたいね。あれをしたい「葬式で流してほしい100曲」(縁起悪いな)いや別に「21世紀に残したい100曲」でも(もう2017年だよ)「サイトをアニメ化した時に主題歌にしたい100曲」でもいいけど、とにかく、もう1年くらい前から言ってるしそろそろ形にしないと

 では…。ひなこのーともあったのですがサクラダリセット行っときますか。このサイト継続の遠因にもなった今回のサクラダリセットは、本編から外れてハルキちゃんの一日でした。前半はハルキちゃんの友達を作ろう作戦です。ケイくんに「友達を作ればいいと思う」と言われて、「…ということなんで友達になってください」と相手にわざわざ経緯を説明するハルキちゃん。それに対し「ならシュークリーム買ってこい」と当然のように友達料を要求する猫の少女野ノ尾さん。なんだこいつら…斬新な友達関係だな。その後しばしちょっと難解なガールズトークをしていましたが、「言葉を信用していない」というワードがちょっと気になりました。俺も実は同じことを思っていて、テレビを見て「なにこれかわいい」って思っても、それを日記で言葉にすると「それは本当に今思った感情と同じなのか」ってなる…

 後半はケイくんが病欠の話です。幽霊少女皆実さんのロジカルな助言によりお見舞いに行くことにしたハルキちゃん。基本的に道中のハルキちゃんのモノローグで全編構成されていたのですが、なんだこのかわいい回は…。ハルキちゃん普段無表情で何考えてるか分からない感じだけど、すっごいいろいろ考えてるんだな。「足りないもの…梅干しだ!」って部分と、店員「病気の時はアイスクリームです」ハルキ「桃よりもアイスクリームですか?」店員「桃もいいけどやっぱり一番はアイスです」ハルキ「桃ではないのに!?」という謎バトル。今回のハイライトでした。そしてケイくんの家に着き、ふと皆実さんの「キスしてみてね〜」という言葉を思い出すハルキちゃんはインターホンを押し…

 終わりかよ!ということで、普段は日記に適さない難解な話なのでサクラダリセットの話を書くのは最後かもしれません。しかし今回ひなこのーとの話を全部カットしても書く価値があると感じました。ではまた明日

2017年6月16日

 とりあえず現状維持…ということを思いました。理由は特に無いのですが、サイトの閉鎖について調べてた時に「ホームページ4年寿命説」とか、半年〜1年はやる気が持つけどそれ以上は飽きる、3〜4年もすれば閉鎖するとか訳知り顔で決め付けられてて腹立ってきたのとか、あとサクラダリセットが日常回で、ハルキちゃんが予想以上にかわいくて居ても立ってもいられない、これ無表情系キャラで久しぶりに来たな(ほんっとうに毎クール言ってるなそれ)とか、まあ、いろいろです。とりあえず開設1500日まで結論先送りにしよう。現在1463日目、今日は…

 サクラクエストは前回の続きです。で、結局どんと恋間野山とは何だったのか…というオチでしたね。よく分からん元彼が突然登場してぶち壊して終了ってのはちょっと…。まあ婚活ツアーは失敗に終わったけど、りりちゃんが頑張って失われた間野山伝説を復活させる回という見方もできるよね。急に歌うよ〜(急でもなかったけどね)サンダルさんの3代先祖が間野山の人だったのは驚きだよね。そこから異国に渡り受け継がれた歌が間野山に戻ってくる…なんて素敵な話なんだ…。メイン?のツアーがあんなオチになってしまったせいで実況では「この2話丸ごと必要なかったな」と辛辣なレスをしていましましたが、見返してみるとなかなかいい話だったよ。そして見返してみて改めて思った。突然歌うたいながら登場するサンダルさんやっぱおかしいわ。いやサンダルさんは最初からずっとおかしいけど

 ということでした。あとあの真面目な雰囲気のシーンでりりちゃんが音痴とかいうオチで終わらなくてよかったです。ではまた明日

2017年6月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設4周年となりました。わー!毎年言ってるけど、今年こそ本当に今日でやめようと、最近ずっと6月15日の更新をもってきれいに終わる方法ばかりを考えていました。そうして分かったのが、もう終わり方が分からない。これからどうすればいいのか分からない。そもそも正確にはやめたいじゃなく更新スレで1人になるのが寂しいだからやめりゃいいってもんでもないし、うわーもしゃもしゃするー><

 はい。紗名ちゃんが言うとかわいいんだけどな。じゃ今日は何から。昨日新世界よりのことをちょっと思い出して書いていたけど、そういえば録画したやつが見つかったのです新世界より。せっかくなので最終回だけ見てたのですが、奇狼丸さんやっぱかっこいいな…うんこまみれなのにあんなにかっこいいってすごいよな。そして最後の回想シーン流しながら第二楽章21小節目(どこだよ)を流すところ。本当凄い。やっぱ名作だなー

 で、今日は例によってロクでなし→お兄様のリレーだったのですが、その後に今日は特別番組としてお兄様の劇場版特番やっていたのです。ほほう。見ているとなぜか武井壮さんが出てました。ハハハ。なぜ武井壮。要するに最強のキャラであるお兄様に対抗できるのは百獣の王武井壮ってことらしい。なるほど。理にかなってる(そうか?)それにしても武井さん、GLAYと戦ったり、柔軟性が高いな。この柔軟性の高さで生き残るんだろうね。GLAYと戦ってたのだってもう4年半前じゃん。凄いなー…生き残ってるなー。ということでこのサイトが今後どうなるかは分かりませんが、また明日

2017年6月14日

 あと1日です。4年前の6月15日、あの日もちょうど今日みたいな晴れた日でした。梅雨時なのにめずらしいねーって。あの日西の空に一番星が見えていたかはよく覚えていませんが、日没後のマジックタイムと言われる時間、空を見上げて一番星だってはしゃぐ子供たちのように、このサイトの中くらいは「やったー!」「わー!」ですべてを片付けられるようなそんな無邪気な空間にしよう。そんな約束を込めてこのような名前にした気がします。というのは嘘ですが(なんで嘘をつくの)えびてんのOPだって何回も書いてたじゃんか。えびてんって2012秋だっけ

 まあそんな思い出話もいいですが、アリスと蔵六は。紗名ちゃんがすっごく怒ってる。カンカンの紗名ちゃんがトイレを占拠してなんか大暴れしてました。かわいい。もしゃもしゃするー><って地団駄踏んでるのかわいすぎる。俺も今度使おう(何を使うんだよ)「樫村さんか〜悪くないなフフフ」とか言ってたのもかわいかった。あと監視カメラに映ったアホみたいな顔のあおちゃんもかわいかった(誰だよあおちゃんって)それはそうと羽鳥ちゃんグレすぎじゃないですかね…?俺が小3のときなんてドラえもんと光GENJIくらいにしか興味なかったのに(光GENJI世代じゃないでしょ)それが小3にして「嘘はいくらごまかしてもすぐばれるのよ」ってあの表情で。東京の小3怖すぎでしょ…。ドキドキする…説教されたい…

 そして謎空間に閉じ込められる紗名ちゃんと羽鳥ちゃん。どうも裏切られた(と勘違いした)羽鳥ちゃんの怒りの力と紗名ちゃんの力が干渉して世界が歪んだようだ。あー。分かる(何が)呪力が干渉すると未知の現象が起こるから絶対するなって新世界よりの序盤で言ってたし(あったなー)紗名ちゃんのかわいさで分からなくなってるけど何気に世界ヤバイ。宇宙ヤバイ。超頑張れ。蔵六超頑張れ。ではまた明日

2017年6月13日

 あと2日です。では公開するタイミングのなかった謎物体パート2行っときましょうか(シリーズだったのね)今日はこれです。見ての通り過去ログです。水面下で解決したので気付いていなかった方もいると思いますが、この避難所って一度サーバのトラブルで消滅したことがあるのです。全ログが。その時持っていたdatファイルを送ったのが現在の過去ログになっているはずです。意外と水面下で活躍してるのよ俺は(自分で言ってるよ)それから後、0chBBSにスクリプトが変わった時に過去ログが見えなくなったりもして、まあ大抵の人は避難所の過去ログとかどうでもいいだろうけど、俺は記録大好きなので自分用に全部見えるページを作っていたのでした

 ゼロの魔法の書は。ついに傭兵とゼロちゃんが再会かー。いいシーンだな。ゼロちゃんちっちゃいな。で、感動の再会の途中でしたが傭兵がNGワード出しちゃったので中断、13番の所に飛ばされた。結局この戦争って全部13番のマッチポンプだったのか…。そして13番と傭兵が檻の中のゼロちゃんをめぐって話術対決(そんな対決してないから)傭兵が「妬かない妬かない、ロリコン魔術師」とか煽ってるし(どこのカリオストロだよ)13番も13番でゼロちゃん好きすぎて煽りに乗せられてるのが面白すぎる。いつぞやの傭兵が人間に戻る用に渡された解除薬を、檻を開けるために使ったのよかったね。あんな使い方あったのか。そして出てきたゼロちゃんが13番と勝負を始めたところで今回は終わり。なんかちょっと前にも見たぞこの引き!昼ごはんの時間が来て中断するやつだ

 さすがにこの期に及んでそれやったら面白すぎるけど…ではまた明日

2017年6月12日

 あと3日です。この残された3日間を全力で駆け抜けていきたいと思います。全力で駆け抜けた先には何が見えるのか…そんな今日は

 せっかくなので、今のうちに作るだけ作って公開するタイミングのなかった謎物体を公開していきましょう。ちょっと前にQRコードに興味を持ったことがあったのです。QRコード。多分QRはJOQRの略だと思うのですが(違うと思うよ)うちのサイトもQRコード作ってみたのです。それがこれです。選択してもらったら分かるとおり、これ全部文字です。スタイルシートで文字間、行間をくっつけたらQRコードっぽくなりました。やはりテキストサイトたるものすべて文字で表現したい。QRコードのリーダーで読み取ってみてください

 読めたでしょうか。ちなみにこれShift_JISで1262バイトという大きさです。テキストなのでサイズが小さくていいですね。ちなみに作成に使った元の画像。これ270バイトです(もっと小さいじゃねえかよ)あっれーおかしいななんで画像の方が小さいんだ。おかしい。こんなはずではなかった

 月がきれいは。うわあああ(どしたんだよ)秒速みたいな展開は止めて秒速みたいな展開は止めて…いや秒速は好きだけど、茜ちゃんの家の転勤族という設定はやはり無駄設定ではなかった…やっぱこの展開してくるか。さてさてどうなるかなー。千夏ちゃんがサーフィン始めてハネテルくんに言い寄る展開は(秒速から離れなさい)千夏ちゃんどうも危なっかしいんだよな。なんかしでかしそうな。ではまた明日

2017年6月11日

 今日はくもりで涼しかったね。梅雨には入ったけど天気は割と崩れていない。そんな今日は

 今まで書いてなかったのですがサクラダリセット。毎週一応真面目に見ていたのですが、日記では同日のひなこのーとのことを書いているとついIQが下がってしまって「…なんだっけ?サクラダリセットなんてやってたっけ?」みたいになって(IQ以前の問題だな)書けませんでした。今回で一旦の決着というか、1話2話と同じタイトルの完結編で、2話で死んだ相麻さんを復活させる、前半戦のクライマックスですね。クライマックスなのに淡々と難しい言葉のやりとりをしているのがこの作品らしいというか。それにしても物凄い方法使ったな…放送見てるだけじゃ何やってるのか全然分からなかった。そして相麻さん自身も言っていたけど、序盤に出たあの幼女みたいに能力で作り出された存在は偽者なのか、それとも本物なのか。今回の重要な問題だと思うけど結局語られなかったね。そして次はアホ回か!折り返しで休憩回かな

 で、エロマンガ先生は。こっちはずっとアホ回を繰り返しておりますが(そんなことないよ)EDを見て驚いてしまった。なんだ俺が見ていたのはエロマンガ先生じゃなくて「千寿ムラマサ先生」だったのか(それ先週も言ってなかった?)ということでムラマサ先輩の回。沙霧ちゃんは画面越しにセクハラをしただけで終わってしまいました。なんてこった…。こんな回があっていいのか!まあいっか先輩ちょろっちょろでかわいかったし。よもやあんなキャラになるとは思わなかったな。で、来週こそは沙霧ちゃんの回ですよね?これで来週「獅童国光先生」とか称してホモルートに入ったら…別にそれでもいいけど(いいのかよ)ではまた明日

2017年6月10日

 ヨーグレットというのは中毒性のある物体で、1年に1回位の割合で突然体が求め始めてマイブームになる、そんなことを「だがしかし」でも言っていた気がする(言ってたっけ?)ということで欲求に従ってヨーグレットを買ってきたのですが、最高だなヨーグレット。明治さんカールは諦めてもヨーグレットは諦めないでください。いやカールもこっちの地方では続行だけど。で、今パッケージ見てて驚いたのが、ヨーグレットって1日18粒が標準摂取量なの!?ってこと。18粒って1箱だよね。そもそもヨーグレットの標準的な食べ方なんて知らないけど、1箱を3日くらいで食べるものなのかと思っていた

 あと箱の側面に「カラスが10羽で何になる?」と書いてあったので「ゴミ捨て場が惨事になる!」と答えながら箱を開けたら全然違う答えでした。正解はここでは控えておきますが(なんでだよ)さて。ひなこのーとは。どうでした?ついに劇団ひととせの初公演です。最終回かと思ったよね。脚本ができてから1話でそこまで行くとは。実際にはそこから稽古が進んでから衣装合わせとなるらしいのですが、まゆちゃんが「やだやだー><」ってごねるのでいきなり行うことに。かわいい。で、衣装合わせなのですが…一体なんて服持ってきてるんだこの人は。BPO案件ギリギリだよ。ギリギリアウトだよ。下着姿放送はさすがに…。一方ゆあちゃんのアリス色のエプロンドレスは、月並みな表現ですが、奇跡でした。あれよかったね。アリスコスは基本外れないよね

 後半はなんと本番当日に。お母さんが謎マシンに乗って登場。なんだこの危なっかしいマシンは…。どうもこれらしいけど、これあんな猛スピード出したり逆向きに走ったり階段降りるようなものじゃない…。もしかしてこの人はやばい人ではないだろうか…?という不安を感じさせる人でした。かかしの99%はこの人が原因な気がする!まあそれはそれとして初公演は多分無事に終わり(カットされてたけど)この先はどうするの?もう野球回としりとり回やって終わりかな。寂しい。ではまた明日

2017年6月9日

 Mステを見ていたのです。E-girlsって19人もいたの!?とか、8人もいなくなるの!?とか、唯一知ってたあの金髪の人もいなくなるのかとか、まあいろいろあるのですが、今日はサクラダリセットのED「トナリアウ」を担当しているTHE ORAL CIGARETTESが出ていたのです。ナレーションで言ってた若者に絶大な人気というのは多分本当で、実際にGoogleの検索ボックスに「the」を入れると一番上に出てきます。俺としてはちょっと前ノラガミ2期のOP「狂って平日」を担当していた(そんなタイトルではなかったよ)くらいのイメージだったのですが、そうなんだねー。で、今回は一緒に出ていたKEYTALKというバンド(こっちは初めて知った)との対決だったのですが、どうでした?うーん、ねっとり感は勝ってたかな(そこ勝ってもな…)あとベースの位置の高さ。ドリカムかと思ったよね。なかなかよかったと思います

 サクラクエストは?サクラダリセットじゃないよ!ということで今回は間野山で婚活のイベントをしていたのだとか。なるほど。名づけてどんと恋間野山。ハハハ。超常現象起きそうなタイトルだな。とかわけのわからないことを言っていたら本当に何やら怪しい雰囲気…。ドラゴンの逆鱗に触れたか。ドラゲナイって感じか。なんかホラー風の雰囲気でまた来週になってしまった。りりちゃんが逃亡したのは自分以外のみんなが間野山踊りやってる光景が耐えられなかったのかな。これはこじらせてるな…てなことでした。心配です。間野山の独身部の連中のことはまあ、どうでもいいとして(そんな)あの警官と女性は落雷の吊り橋効果もあってくっつくだろ(適当なことを…)あとしおりさんは参加しないんですかね?

 しおりさんといえば小学生時代のしおりさんがすごかった(何が)何というか、すごかった。すごくお母さんになってほしい感じあった(小学生なのに?)小学生にしてあの雰囲気すごいなー。みたいな感じですごいを連発したところでまた明日

2017年6月8日

 あと内藤さんが(誰?内藤さんって)すみませんアリスと蔵六の続きなのですが、羽鳥ちゃんに内藤さんが目をつけたらしい。確かに時間が止まったわけじゃないから防犯カメラ映りまくりなのか。記憶を改ざんされていたことに気付いてたの凄かったね。このアニメ基本的に大人が有能だよね。大人が有能なアニメは名作って昔から決まってるからね(例えば?)ほら例えば…さすおにとか(さすおに大人出てこないじゃん)さすおにといえばお兄様こと司波達也くんが豆しばと謎コラボして豆司波達也になってたんだけどあれは…ありなの?お兄様的に、というか関係各所的に

 というのが気になりました。他に気になったことといえば最近は冴えカノさんで地上波を見ているのですが、地上波はやっぱり昔ながらのCMだよね。最近見たのでは福山雅治が出てるかと思ったら福山雅治だった(合ってんじゃねえかよ)ジョニーデップか相手は。よく見てなかったけど。ジョニーデップってギターも弾くのね。こんばんはジョニーデップですハハハ

 あとどん兵衛食べてたらどん兵衛のCMが流れたこともあった。俺は基本的にどん兵衛はきつねしか食べない宗教なのですが、1回もこんなきつね出てきたことないんだけど。1回もだよ(なんで怒ってんだよ)いやさすがに食べてる途中にCM流されたらなんだよこれ虚偽CMじゃんってなるよ(ならないよ)JAROに言いつけるぞ星野源が出てこないって(そっちかよ)ではまた明日

2017年6月7日

 6月7日に雨ザーザー降ってきて…(もういいよそれは)全国で梅雨入りしたそうです。全国とはまた大雑把なことを言ったな。四国・中国・近畿・東海・関東甲信越。全国でしょ(九州と東北に謝れ)北海道は梅雨が無いらしいから謝らない!そんな感じで今日は雨でした。ずっと雨でした。これから雨の多い季節になるのかと思うとレイニーブルーです。徳永英明です

 そんな曲もあったと思うけど、アリスと蔵六は。双子ちゃん再登場が嬉しすぎる。双子ちゃんがお泊りすることを聞き、テンションが上がっておかしな動きをする紗名ちゃん。かわいい。紗名ちゃんの腹巻は基本装備なのね。あと踏み台に乗って洗い物するのかわいい。紗名ちゃんの踏み台になりたいだけの人生だった。双子ちゃんというとよく分からないテンションで騒いでた時に口調と性格が入れ替わるという現象が起きてたけど、特に深い意味はないのかな。研究所に入る前は同一人物のようなものだったし、まだ完全に分かれてはいないのだろうか

 そして帰宅した蔵六にしがみつく紗名ちゃんがかわいい。以上が今回の3大かわいい紗名ちゃんでした。蔵六といえば時間停止騒動のあおりで休日出勤。これには紗名ちゃんもお怒り。「とっちめてやる!」だって。かわいい。これで4大だな(いいよ何大でも)そういえば先週の羽鳥ちゃんと歩ちゃんは。こっちは一転して不穏な感じ。なんか達観した様子で私はここにいないといけないと語る羽鳥ちゃん。ははー、さては羽鳥だけに悟りを開いたな(何言ってるのか分からない)いやでもこんな小3怖すぎるでしょ。小3っていうと「まこ姉すごーい!わー!」とか言っててほしいじゃんか。これが青森と東京の違いか…(そんなことないよ)ではまた明日

2017年6月6日

 6月6日に雨ザーザー降ってきて…今日って雨の予報じゃなかったっけ?晴れてたね。1日間違えたかな。ということでしたが、何かありましたか?例によって5月分の日記を過去ログ送りにしてやりました。手際よく。手際陽子さんです。ということで何もないですね。とりあえず野際陽子さんに謝ってください。で、書いてなかったことなのですが、段ボールの中から出てきた「新世界より」を土日に読んでいたのです。もうアニメが5年も前になるのか。アニメは本当好きだったし、原作もここ数年で読んだ小説で一番面白かったよね。当時はブルーレイを買う文化も無かったけど、録画した奴が見たくなった。最終回の最後の回想シーンで、物語序盤で「処分」された麗子ちゃんが出てきたのがなんか凄く嬉しかったなー。忘れられてなかったって感じで

 何かの間違いでブルーレイBOX化されないかな…。元のブルーレイの売り上げからしてキルミーベイベーの奇跡みたいなのが起こらない限り絶対無理だけど、原作者のネームバリューとか使って奇跡を起こしてほしい。で、ゼロの魔法の書があったのですがどうでした?アルバスくんちゃんと合流し、13番に従わずに国を救う逆転の策を練る傭兵たち。どうも「魔法の使い方が間違ってるなら魔法を無くせばいいじゃない」という斜め上の作戦を立てたそうです。いやいや、それはありなのか?ゼロちゃんならできるらしい…ということでゼロちゃん捜索開始です。まさかあの時の服屋の変態主人が出てくるとは…。っていうかこの人何なんだ…。ゼロちゃんの服を前に「これを燃やすくらいなら俺も燃やしてくれ」と叫ぶ姿はむしろかっこよかったよな(どこがだよ)で、まあ居場所は分かったけどまだ再会はせずか。タイトルは一体何だったんだ

 まさかあの変態主人との再会じゃないよね。嬉しくなさすぎだろその再会…ということでした。それにしてもアルバスくんちゃんまた捕まってたね…ゼロちゃんもまだ会ってないし、あと何話残ってるんだろう?ではまた明日

2017年6月5日

 今日をもってこのサイトも開設1452日です。おー。おーじゃないよ1450日が飛んでしまった。今日くらいかなって1447日くらいの時には思ってたんだけどな。うん。無事ここまで来れてよかったです。もうすぐで4年、そしてさらにもうすぐで1500日だけど、そろそろ限界な気がする。日記は元々孤独なものだけど、これに参加して他の人の更新を見れるようになったことで、それを求めるようになってしまったのかもしれない。ここ最近、丸一日過ぎて次の更新するまで誰も更新してないことがよくあって、なんか不安を覚えるようになった

 さて。一週間フレンズってあったじゃんか(あったねー)今や売れっ子の雨宮天さんの出世作だね。段ボール大捜索してたら原作の1巻と2巻が出てきたんだけど、そういや途中で止めてたなー。なんか気になってきた。確か7巻くらいで完結したとか聞いた気がする。7巻ならお手ごろだし久しぶりに再開しようかなー。原作の藤宮さんかわいいもんね。最初に記憶を失った時の冷たい視線は圧倒的にアニメ版の方がよかったね(それ本放送の時も言ってたよね)あれはドキドキするよね。警察呼びますよって言ってほしいよね

 ほしくねえよ。なに願望だよ。さて。月がきれいは。毎話タイトルに文学作品の名前を使用しているこれ、今回はヰタ・セクスアリスという直球といえば直球なタイトルで、うっわ終わったなこれ、って思っていましたが、とてもプラトニックな夏祭り回でした。というか森鴎外のヰタなんちゃらってタイトルしか知らなかったんだけど卑猥な話ではないのね。浴衣姿の茜ちゃんがまぶしすぎてお祭りの夜は胸が騒ぐ、そんな感じでしたが(夏祭り流れてたね)近くにいながら心の距離を感じるその歌の歌詞とは違い、ハネテルくんと茜ちゃんは名前呼びイベントからの本気チューでした。なんてこった。なんてこったー!はい(はいじゃねえよ)ではまた明日

2017年6月4日

 ヤマノススメのOVA、さらに来年に3期が決定したのだとか。おー!それは凄い。アーススター金持ってんな。ってのは関係ないとして、実際人気があって2期やりましたっていうのはあっても3期が放送できるっていうのはさらにハードルの高い奇跡のようなものだと思うのです。実際俺がブルーレイとか買ったようなもので3期やったのって初めてだよね(ひだまりは3期どころか4期…)まああれは…奇跡だよ(何がだよ)存在が奇跡だよ(何を言ってるんだよ)まあとりあえずはOVAだな。多分それまでは生きているだろう

 エロマンガ先生は。これは…EDでのタイトル表示を見ていて驚いてしまった。俺は「エロマンガ先生」を見ていたと思っていたが本当は「山田エルフ大先生」を見ていたらしい。おそろしや…ってことで今回は山田エルフ先生ちゃんの回でした(その呼び方気に入ったの?)まったくふざけているようで今回凄い勢いでヒロイン力上げてきたなエルフ先生ちゃん。エルフはPNだったのか。前回の夕焼けのシーンもそうだったけどこんだけ正統派ヒロインやってて負ける雰囲気しか出してないの凄すぎる。やっぱ沙霧ちゃんかーやっぱ沙霧ちゃんかー

 それはそうとムラマサ先輩の恥ずかしい本名が気になるのですが(そういう言い方やめて)そうですか。次回は先輩の回みたいですね。沙霧ちゃんは出ないことすらあるかもしれんね。ではまた明日

2017年6月3日

 いい天気でした。いい天気なので紙ごみを燃やしていました。田舎は物を燃やしやすくていいですね。ということで、なんかありましたか。今日は珍しく地上波を見ていたのですが、教育テレビでなんだったか、坂本龍一さんと、あの、生物学者のインパクトのある先生(福岡伸一さんね)の教授対決をやっていました。いや、正確には教授は教授じゃないよね。先生の方は教授だけど教授の方は教授じゃない(何言ってるか全然分からない)そういえば教授は久々の新アルバム出してたんだね。名称未設定さんのところでちょっと噂だけは聞いてたけど、こんなアルバムだったんだ。教授の曲って「the other side of love」と「Grandma is still alive」しか知らないから(偏りすぎじゃない?)よく分からないけど、環境音楽なのか

 環境音楽もほとんど聞かないジャンルだね。さて、ひなこのーとはどうでした?今回は合宿回です。わー!で、なぜ合宿になったかというのは省略するとして(省略するんだ?)合宿は無事終了しました(中身も省略するの?)気になるのは枕投げが開催されたかどうかです。ちびっ子先生の悲願である枕投げが開催されたかどうか、気になって仕方ありません。ちなみにちびっ子先生の机の大きさが明らかに合ってなかったのかわいかったです。あと平日だったと思うんだけど先生小学校行かなくていいの?そこが気になりました。突然出てきた大家さんのパンチラとか、執拗に映される各キャラの太ももとか(あれ完全にスタッフがノイローゼになってるよね)そんなことより先生の小学校問題が一番気になりました

 ゆあちゃん暗い所が怖いのか。かわいい。ひなこちゃんは田舎の夜の方がよほど暗いぜと余裕の感じで、態度が逆転している2人でした。田舎の夜は暗いよね。星が狂ったように見えるもんね。そんなわけで始動した劇団ひととせ、初舞台が最終回になるのかな?ではまた明日

2017年6月2日

 今日はひなこのーとの始まるまでの1時間半でこのようなものを作っていました(またやってたのか)一応OPもやったらEDもやっておかないとと思って。それにサビに差し掛かってテンポが変わるところで転調転調うるさい奴が実況にわんさかいるから「お前ら転調の誤用しすぎだろWikipedia100回読み直してこい」って意味でこれを作ったのです。その結果。転調してるわサビで。7行目末尾、49小節目からがサビになるのですが…してるな。なんてことだ。まあ転調の誤用が横行してるのは事実だけど、こんなこともあるんだなということでした。かかしみたいだね!

 かかし関係ねえよ…さて。サクラクエストはC級グルメ編終了といったところですね。一連のしおりさん大活躍もここでいったん終わりですかね。ちなみに今週の「だんないよ」は本編開始後いきなり出てきていました。素晴らしい。ノルマ達成が早い。間野山の人はやたらとそうめんを食べる人種だそうで、そこから出てきた大逆転の策が大そうめん博というもの。商店会の納涼会もそれに合同で参加する形でババアも納得したということ。ほほう。話の分かるババアで助かったな。大そうめん博は成功の裡に終わり、めでたしめでたしだったのですが、由乃ちゃんとドクさんが作り上げたアレは一体何だったんでしょうか…?突然水着で出てくる国王とかサプライズ過ぎでしょ。どこのろこどるだよって話だよ。ろこどるの2期はまだかよ(関係ねえよ)みたいな感じで、いやーよかったなー

 で、あの姉ちゃんと熊野くんのアレ、必要でした?(そんな)いやあの話自体はいい話だったけど、カレンダー去年ので曜日間違えてましたはちょっと苦しい気が…特に学生なんて時間割違ったりするし曜日は間違えないでんじゃ…。まあ、いいか。お幸せに。ではまた明日

2017年6月1日

 6月だー。なんか数時間前えらく天気荒れてたけどさすが6月だな…。てなことですが、なんかありましたか?昨日書いてた段ボールの中身調査を12箱、昨日今日でやったのですが、なんか、飽きてきた(もう飽きたの?)あとこんなの持ってたっけ?みたいなのがあってたまにびびる。神さまのいない日曜日とか。どんと来い超常現象とか(その2つ並列で並べるのもどうかと思うけど)まあその場のノリで買ったみたいなのもあるし

 さて、のんのんびよりの11巻を買いました(言ってたねちょっと前に)今日届いたのですが、一緒に届いたうらら迷路帖の2巻が大変なことになっていたのです(なになに梱包トラブル?)こんな感じの2巻なのですが、この左側の小梅ちゃんの顔をちょうど覆うように「このラベルはきれいにはがせます」が貼ってあったのだよ(どこが大変なんだよ)アホか小梅ちゃんが窒息するだろ(何を言っているんだ)ちょっとAmazonにクレーム入れてくる

 本当やめて。絵じゃん。ちなみに一緒に原作の方の2巻も買っているのですが、表紙の紺ちゃんがかわいすぎてつらい。さて、そんな感じでしたが…そういや昨日書いてなかった、というか毎週書いていないのですがフレームアームズガール、今週はBパートまるまる人間化の話で、あれよあれよと10分で卒業シーズンまで進めてしまう(しかも夢オチ)めちゃくちゃな話ながら、最高だったと言わざるを得ない、そんな話でした。強いなFAガール。なめてたな。ではまた明日