日記 2024年6月

2024年6月30日

 6月ももう終わりかー。ってことは上半期終わりか。え、じゃあ上半期の衝撃ニュースベスト10でもやる?毎年言ってるけどろくなことにならないよね。まず10位。このサイトが開設11周年を迎えました(それも毎年言ってる)9位。ヨーグレットにはまる(衝撃なの?)まあ定期的にブームが来るんだけど、なんか今回のはなかなかブームが終わらない。8位。歯がおかしなことになる。あったね。あれは本当にきつかった。7位。このサイトが開設4000日を迎える。6位。ゴールド免許に返り咲く。あったねー。前半はそんな感じです

 では5位。バンドリで、課金して交換しようと思っていた待望の闇落ちつぐをなんと無料10連で引いてしまう。そんなことあったっけ?あったね。しかも引いた時にアプリが落ちたせいで☆5演出が見れなかった。思い出したわ。あ、ちなみになんだけど、今日から始まったイベントで、待望のつぐみちゃんのボイススタンプが1000位報酬で出てくるのです。ここで言っておくのですがラストランやります。といっても1000位だからまあ、大丈夫だろう…混合だし。もうイベランはしないと決めているし、これもおまけランだけど、久しぶりだからやり切れるか不安。端末もオンボロになってきてるし、でも頑張ろう。つぐっていこう

 ということで上半期衝撃ニュースベスト10でしたー!(4位から1位は…)え、4位はヴァンパイア男子寮のミトちゃんかわいい、3位は天使つきのつむぎちゃんかわいい、2位はささ恋のひまりちゃんかわいい(今期ばかりだな)そんなもんでいいだろ(適当すぎる…)1位は、愚かな天使は悪魔と踊るのED「Gift」が名曲だった。あったねー。忘れてたよ。ということで1位まで埋まったところで、あ、今日はガールズバンドクライの話をして今期終わらせるつもりだったのに。あれま。ささ恋の話もしてなかった。ではまた明日

2024年6月28日

 雨はこの街に降り注ぐ…梅雨らしい天気だね。しばらく雨が続きそう。土曜はその中でも珍しく天気がよさそうだから洗濯の日になるかな。で、何から始めましょうか。なんかYoutubeのアプリで通知してきたんだけど、globeのRelationツアーのライブビデオがリマスターされて出るとか。へー。Relationって4シングルスの時だから1999年か、ってことはもう25年も経つのか。マジか。それにしてもRelationは名盤だな。1分31秒くらいに流れているのが100曲にも書いたPerfume of loveです。榎本加奈子さんが出ていたドラマの主題歌ですね(そういえばその記事に書いてなかったね)榎本加奈子さんも懐かしいね。家なき子とか

 もうどんどん時代が遡っていってるけど…。Relationは名盤だって話よ。問題があるとすれば1曲目のイントロから2分近くあるから初見の人がドン引きするのと、sweet heartのアルバムバージョンのアレンジがなんか腹立つ(なんでだよ立たないよ)くらい。さて、最終回は…。あれ、夜のクラゲの最終回書いてなかったか。渋谷に水族館を作り上げたサンドー+JELEEのライブから、最後には卒業まで持っていったな。この終わり方については俺は満足かな。っていうのも、「何の問題も解決していない」って不満に思っている人もいたみたいだったから。そりゃ解決するわけがないよ。この子たちはこれから続いていくんだから。なので希望に転じた姿を見せるに留める終わり方、ドラえもんの映画で言うと「のび太くんも少しは分かってくれたかな」ってドラえもんが独り言を言って終わるような、この感覚は俺は好き。夜クラ完走お疲れ様でした。最終回で一番好きだったシーンはここです。めちゃめちゃどうでもいいな

 ちなみに夜クラじゃなくてヨルクラが公式みたいよ。またか。今までの日記全部間違ってるわ。やー。今期も楽しかったね。ガールズバンドクライがまだ残ってるけど…。いやもう夏クールの番組紹介が始まってるから終わった感が…。天使もクラゲも終わったし。夏クールは何ですかね。MEMちょの出ない推しの子ですかね?あ、全然関係ないけど女王蜂のボーカルのアヴちゃんさんが体調不良で休養になったそうね。へー。命削ってる感あるもんな。まあ2期は違う人が主題歌だと思うけど、大丈夫かしらね。ではまた明日

2024年6月26日

 さて。また5日経たないように更新しようと思うんだけど…なんかありました?あったかな…なんかバンドリの調子がおかしいんだよね。開発環境が変わったとかのアップデート以来、5曲くらいしたらもう熱が凄いことになって動きが変になることがある。これもう本当に終わりだなiPad第6世代。で、なんかぼやぼやしてるうちにiPadの第9世代の販売が終わってたんだって。えー。まあAmazonなんかには全然在庫残ってるみたいだけど、うーん、どうせなら第10世代にするかー。ホームボタンもイヤホンジャックもない第10世代に。値段も第10世代の方が当然高いよね。まあ、値段は使い倒せば全然構わないんだけど。第6世代もだいぶ使ったよね。ほぼバンドリだけどね

 ちなみにUSB端子につないでイヤホンをつなげるアダプターがあるらしい。サンワサプライとかで。へー。ということで引き続き襲いかかってくる最終回を迎え撃ちましょう。「まどめ」こと「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」の最終回。これよかったね。最終回をみんながわちゃわちゃするおまけ回にする構成は結構好き。今期はネフィちゃんといい、ミトちゃんといい、市ノ瀬加那さんのクールだったな。俺は基本的に声優で判断はしない方だけど。そういえばヴァンパイア男子寮も最終回だったね。こっちは最終回の最後まで波乱というか、ミトちゃんの性別が波乱だった。ハハハ。「なかよし」ってすごい。ちなみにヴァンパイア男子寮は「なかよし70周年記念作品」だそうです。なるほど、これがなかよしの「今」なんだな…

 ほら「なかよし」って、セーラームーンときんぎょ注意報のイメージしかないから(いつの時代だよ)狼と香辛料は1クール目終わり。続いて2クール目があるんかな。そこまで来て気付いたのよ。俺ってノーラちゃんが出てくる話以降を知らないんじゃないか。調べてみるとオリジナルの2期って2009年7月だったらしい。ああ…。その時期か。見てたつもりだったけど多分見てないわ2期。ということで2クール目は初見になるみたい。楽しみだね。ではまた明日

2024年6月25日

 また5日経ったので、今度こそ本当に再開しましょう。おー。12年目頑張るぞ(もういいよそれは)梅雨入りしたね。今年は梅雨に入らないのかと思ってたら梅雨入りしていきなり大雨で…バンドリの「雨の日はガルパをしよう」キャンペーンが終わると同時に梅雨入りするとは皮肉なものだな…みたいな。そういえば、バンドリに追加された髭男さんのSOULSOUPなんだけど、PV見てみたらこれラーメンの歌なんだ?ハハハ。今回のイベントに合わせて入れてきたのかな?ていうかこのPV謎過ぎてじわじわくるな。定期的に見たくなる。思ったんだけど、もしかして劇場版スパイファミリーってロイドさんがラーメン屋に潜入するとかそんな話なの?

 そんなわけあるか。劇場版スパイファミリー見てないんだよね。いや待ってれば放送されるかなとか思って。さて、いろいろと最終回が立て続けに放送されて、もう終わってないのはガールズバンドクライと2クール物くらいかな?あ、ささ恋も終わってないね。あれは…いつ終わるんだろね?それはいいとして、3週間ぶりに放送されたささ恋どうでしたか。ひまりちゃんちょっとあざとすぎません?あのあざとさでローレライの、しほほんの心の中に入り込んでいくんだろうな。っていうかさ、もうバンド勝負しなくてもひまりちゃんが1人で全部聞き出せるんじゃないだろうか?あと、「試食会で仲直り作戦」の脳内しほほんと水口姉がかわいかった。なんかもうひまりちゃんだけきららの世界にいるよね

 きららの世界じゃないけど、天使付きが終わってたね。あー。終わってしまって今さらなんだけど、「天使付き」じゃなくて「天使つき」なんだよね。今までの日記の記述全部間違えてる。それはいいとして、よかったね。最後まできれいだった。今時きららにもこんなやさしい世界ないよ。まあ、つむぎちゃんにはあまりやさしくない世界だったけど…。つむぎちゃんは完全に滑り台だったね。「苗字呼びのままでいいや」って諦めるシーンを見ながら俺は泣きながら吐いていた(病院行った方が…)俺だけは、俺とアニ関民だけはつむぎちゃんが一番好きだったよ。他にもいろいろ最終回やってたけど、また明日

2024年6月20日

 もう5日も経ったので、そろそろ再開しましょうか。12年目突入です。おー。頑張るぞ。何から頑張る?バンドリにレベル27のカバー曲が出たから頑張りましょうねー。まだやってないんだよね。髭男さんのSOULSOUPですって。あー。スパイファミリーの。なんかすっごい長いらしい。長いと人気出ないんだよね…。それにしても髭男は何曲目?RASだけでCryBabyと2曲あるよね。ポピパでイエスタデイでしょ、ハロハピでミックスナッツでしょ、迷子でホワイトノイズ、5曲目かな?バンドリのカバー曲元ネタ一覧作りたいんだよね。まとめておくと「髭男は何曲あるか」とか分かったりするし、一番カバーされてるのが誰かなんてのを個人的に知りたい。予想としてはポルノグラフィティが一番多いと見てるんだけど。ポルノは6〜7曲はあるよね。YOASOBIも結構ある?

 え、じゃDALIは何曲(誰だよ)ムーンライト伝説だよ(知らないよ)みたいな感じで、12年目もとりとめもなく書いていきましょうねという話題でした。では次は何を頑張る?日曜は掃除をしてたんだよね。というのもベッドの後ろに携帯を落としてしまって、物凄いほこりまみれだった。で、最近なんかすっごい掃除機から異音が鳴っていて、何かと思ったらゴミを貯める紙パックがパンパンになっていた。もういつからそのままにしてたか覚えてないくらいの。それで思ったんだけど、紙パックってまだ生産してるのかな?2009年の掃除機みたいなんだけど。まあ今回は予備がまだ残ってるからよかったんだけど、あとで調べておこう

 みたいな感じでやっていこうと思います。そろそろ最終回の季節が…一足早くダンジョン飯が終わったのは書いたけど、このすばが終わってたね。このすばというとMachicoさんの明るいOP曲と、素朴な、フォークな感じのED曲が対照的で好きなのですが、ED曲の時に毎回「岬めぐり」とか「結婚しようよ」とか言われてて面白い。岬めぐりもいい曲だよねーってことで、他特にないのでここまでですかね。ではまた明日

2024年6月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設11周年となりました。わー!11年か。11歳になった誕生日といっても過言ではない。ちなみにシュガーアップルのアンちゃんと同じ誕生日です(そういえばそうだったね)そうそう。ジャイアンだけじゃないのだ6月15日。ということで11周年を記念して何か…何も無い!ゆずの名曲「なにもない」!また100曲したいんだけどね。3年ぶりに。本当は10周年の時にしたかったんだけど、あの時はなんでしなかったんだっけ

 まあそれはいいとして、この1年は何がありましたか。サイト的には…開設4000日とか。あったね。4000日って凄いよね。あと4001日分を2日で走り抜けた気持ち(それもいい加減しつこい)あとはねじまきさんっていう個人サイトの方からメッセージをもらえる貴重な体験をした。テキストサイトスレの人以外と交流することってあまりないからね。その人がサイトで言ってたけど、今ネットの主流となっているSNSとは違う個人サイトっていう世界が再注目されるようになればいいね。他には…葬送のフリーレンが面白かった(サイト関係無いな)無いけれども。ちなみに好きなシーンは、フリーレンがミミックに食われて、フェルンが呆れてて、ゼンゼがドン引きしてるところです

 どこだよそれ。もっとなんか迫力のあるバトルとか、きゅんきゅんするラブコメとかあっただろうが。あったっけ?まあまあ、じゃあ12年目に入って何かしたいことはありますか。それこそ何もないよね。去年も書いたけど俺がこのサイトに何も期待していない。だから続けられるんだけど。あ、去年書いたといえば10周年を迎えた日、日記にひだまりスケッチのことを一度も書いたことがない(4期が2012年だから)という話をしてて、「このサイトも続けてさえいれば、いつかひだまりのことを日記に書けるかもしれない。『原作終わったね』かもしれないけど」って書いてたらしいんだよね。ひだまりもいよいよフィナーレを迎えるかもしれないんだって。へー。そしたらこのサイトどうなるんだろね。続ける目的を失ったこのサイトがどうなるかご期待ください。ではまた明日

2024年6月14日

 開設11周年まであと1日です。前日だね。まあ前日といっても何があるということもなく、粛々と書いていきましょうかね。特に書くことも無いんだけど…ネットニュースを見ても今日はミセスミセスってそればっかだな…。MVが非公開になってバンドの反省コメントも出て、一応終結、とはならないんだろうな。しばらくは擦られ続けるんだろね。そういえばこの騒ぎに便乗した記事で「最近あったアーティストの炎上」みたいなのを見たけど、本当世間がクレーマー化してるのを感じて怖い。これが炎上?みたいなのあるじゃんか。昔「黒人差別をなくす会」問題があった時(いつの話してんだよ)片っぱしからそれっぽいものを見つけてクレームを入れるみたいな姿勢が問題になったけど、今やそれが普通になってる。それが時代の流れなのかもしれないけど、結局何もできなくなるんだよね。まあ俺はMVなんてバンドが演奏してるシーンだけでいいと思ってるから困らないんだけど、MVに限らずね…

 ともかく、もっと明るい話題が欲しいなーネットニュースに。あ、なんかニコニコ動画が変てこなことになってるらしいね。なんだこれは…。「縮小営業」と称して、一部の動画、具体的にはサイト黎明期である2007年の動画だけが見れる状態になっているらしい。へー…2007年の動画とか「あいつこそがテニスの王子様」くらいしか知らないんだけど(あれは削除されたな)あの、日吉若の俳優さんも、名前も知らないけど元気にやってるのかな(何の話だよ)城田優さんが手塚部長だっけ?懐かしいね。あ、あれも2007年なんだ、君ビートマニア上手いねぇ、これ好き(前も書いてたよね)ニコニコも頑張ってんだな

 それにしても復旧はだいぶ先みたいだよ、困ったね。ニコニコはいいとして、角川系の新番組の予習とか大丈夫だろうか。一時的でもAWSとかで公開とかならないのかな。さて。他なにかあったかな。イエモンがMステ出てたね。5年ぶりの出演だったんですって。へー。ベースの広瀬さんが(ファンなの?)いやそういうわけじゃないけど、相変わらずもじゃもじゃで安心した(どんな感想だよ)本人もコメントで言ってたみたいだけど、懐かしい感じの曲だね。ということでイエモンもミセスも頑張っていってください。ではまた明日

2024年6月13日

 開設11周年まであと2日です。何から始めましょうか。twitterのいいねは思ったより速攻で見えなくなったみたいだね。最初に聞いた話だと「今週中に見えなくする」って感じだったから、もうちょい猶予あるのかと思ったら。この変更にはやっぱり賛否両方あるみたいだけど、イーロンさんは「非公開にしたらいいねの数が増えた」って主張してるらしい。へー。増えるんだね。みんな我慢してたのかね。人の目を気にするのもいろいろ大変だな。これでみんな自由にいいねをつけまくるようになって、そのタイミングでバグが発生して一斉に公開されちゃったら面白いのにな…

 趣味が悪い想像してるな。まあ非公開とはいっても、常識的な範囲でいいねを付けよう。さて、他なにかありました?なんかあったような気もするけど…。ダンジョン飯が終わったね。ダンジョン飯も日記では全然触れてなかったと思うけど、一応2クールずっと見てました。ED曲の「キラキラの灰」でしたっけ、結構いい曲だったなー。もともとスリーピースのガールズバンドであった「リーガルリリー」の曲で、最近ドラムの人が抜けて2人になったんですって。あら…。チャットモンチーと同じ道をたどってるんだ?キューンレコードだし、妙な一致を感じるな。アニメタイアップは「86」でやったことがあるらしいんだけど、今回初めて知ったようなものなので、一応覚えておきたい

 ということでダンジョン飯終わったんだけど、速攻で2期が発表されたらしいな。まあ開始時期未定だから、姫様拷問みたいに忘れた頃にやるんだろう。今期の最終回はこれが最初?そうなるのかな。5分枠とかを除くとこれが最初だと思う。寂しくなるね。天使付きとかようやくヒロインが揃ったのに!天使付きといえば次が多分最終回の前の回。日常系だと、意外とこの辺の回で重い展開をしたりすることがあるけど、我らが天使付きは水着回と温泉回を一気にやるらしい。かっこいい…。さすがです。ではまた明日

2024年6月12日

 開設11周年まであと3日です。せっかくなのでここからカウントダウンしていきましょうかね。カウントダウン!はぁ…CDTVも最近見てないな。固定カメラの前で「CDTVをご覧の皆さんこんばんは…」みたいな(そっちはとっくに終わってるよ)ライブの方ね。見たい人を見逃さなければいいんだけどね。で、何かありましたか。そうね…。なんかtwitterで「いいね」を見れなくするってアナウンスがあったらしいよ。なんでも自分のツイートには「誰がいいねした」が分かる、他人のツイートは「いいねが何個付いた」だけが分かる、他の人が何にいいねしたかは分からなくなる、んだって。へー。俺のいいねももう少しで見れなくなるそうなので、今のうちに見ておいてください(興味ないでしょ)まあね、俺も他人が何にいいねしているかにはあまり興味がない。他人がいいねしてくれるのは嬉しいけどね

 さて、他には。なんかあったっけ。バンドリはチームライブか。今回のチーム分けは「雨の日は傘か、合羽か」という物凄い質問で、まあ案の定というか傘に人気が集まって大荒れみたい。さすがにね…。今まで何かと少数チームに所属してきた俺でも今回は傘だな。アイコンも傘の方がかわいいし。それにしてもチーム分けの質問もうちょっとなかったのかな。何にしても多数少数出るのは仕方ないとして、今回はさすがに極端だったと思う。質問なんか本来なんでもいいと思うんだけどね。それこそ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」とかそんなんでいいのよ

 なんかどっかで聞いたなそれ。そんな感じですか。そういえば全然関係ないことを思い出したんだけど。ちょっと前に台湾で暴漢を抑えた人がいて、その人が表彰された際に「ヒンメルならそうしただろう」って言ったんだって。ハハハ。フリーレンだ。そういう気の利いたコメントしてみたいよね。いいと思う。これに限らず「ヒンメルならそうした」って言いたいがために善行を積む人たちがあふれる優しい世界になってほしい。割とマジでそう思う。ではまた明日

2024年6月11日

 開設11周年まであと4日です。いつの間にかあと少しになってしまっていた。11周年までに角川のサイトは戻りそうにないな。思ったよりずっとめちゃくちゃになってたんだね。で、この前更新した時は知らなかったんだけど、角川グループの各サイトが止まったために、角川が製作に入っているアニメの公式サイトも同時にダウンしているんだって。今期だと終末トレインが見れない。そして7月から2期が始まる推しの子もやはり見れなくなってる。現在放送中の情報が見れないのも嫌だけど、次から始まる新番組が予習できないのも嫌だな。これはだいぶ損害大きそう…あ、ところで推しの子の2期ってMEMちょ全然出てこないってマジ?それによっては一切見る気無いのだが

 全然出てこないってことは無いでしょ…ちなみにこれがキービジュアルらしいのですが…あ、いた(笑)一番下にいたねー。すごいちっちゃいけど。ていうかこれ、誰が誰か全然分からないね…。なんだっけ1期の終わりって、舞台に出ることが決まったんだっけ。なるほどー。もう話とか全然覚えてないね。女王蜂のED曲と、あともうMEMちょのことしか覚えてない(そんなに好きだったっけ)そういえばYoutubeでおすすめに上がってたけど、有馬ちゃんもかわいかった。ハハハ。結局誰でもいいのか

 そんなことは…。さて、他なにかありました?あとで書こうと思ってURLだけメモってたのがあるんだけど、この記事。ハハハ。「カッパを発見だ!」じゃないのよ。これ本物の月間ムーの記事なんだね。ネタで作られた「ムー」のパロディ記事ではなく。ムーも超常現象を追いすぎてアニメと現実の区別が付かなくなってしまったか…。ちなみに今期もうひとりカッパがいたと思うんだけど、ムーさんそっちの調査もお願いします。というか1クールにカッパが2人いるとかどんなクールだよ。奇跡かよ。ではまた明日

2024年6月8日

 なんか大変みたいね。キャラクターの情報だかを調べようとして検索上位にあったニコニコ大百科を開こうとしたときに気付いたんだけど、ニコニコ大百科が落ちてるみたい。twitterのトレンドでは「ニコニコ動画」が上がってたし、どうもニコニコ全体が止まっちゃったらしい。と、最初は思ったんだけど、調べてみるとどうもkadokawa.co.jpを筆頭に角川グループの扱ってるサーバが全部止まったんだってね。マジか。どうも大規模な攻撃を受けているとかで、調査とか含めてしばらく復旧は無理らしい。ええ…。何が起きているんだ。攻撃って誰がしてんだろ

 ということで、日曜は雨が来そうなので今日は先に洗濯をしていました。これから梅雨が来るんだろうか。なんか九州の方ではようやく梅雨が来たとからしいね。今年は遅いよね。で、天気以外には何かありましたか。そうね…角川が落ちた話を今日は書こうと思ってたから特にない。うーん、じゃ角川映画の話でもする?(できるの?)できないけど、ドラえもんで昔、無くしものを見つけるみたいな道具の話があったんだよね。で、のび太くんが大昔に無くした帽子を取り返したってのはいいんだけど、そこから凄いテンションでママのところに行って「お母さんあの時の帽子どうしたでしょうね」などと意味不明なことをわめきだすのよ(わめきだすとか言うな)あれがその当時流行っていた映画のネタだっていうのを知った時は驚いたなー

 みたいな、これが俺が唯一できる角川映画の話(映画の話じゃないけどな)はい。まあそうなんだけど、なんか思い出したのでした。ガールズバンドクライは、お父さんと一応の和解?あれ逆に反動でお父さんがトゲトゲのファンになりそうな予感がする。熊本から遠征しそう。次のタイトルが「世界のまん中」なんだけど、これはブルーハーツの1stにある曲名でもあり、GOING UNDER GROUNDが2009年に発表した曲名でもあるそうです。なるほどー。最終回はどんなタイトルになるんだろね。ではまた明日

2024年6月7日

 昨日は令和6年6月6日だったんだね。ということで11周年まであと8日です。開設日と同じ土曜日に11周年を迎えるのか。1年で曜日は1つずれるからもう2周したのかな。ということで、何かありましたか。せっかくサイトのやる気はあるのに、Googleのクローラーがこのサイトのクロールを失敗する原因は結局分からない。忍者ツールズに一応連絡してみたけど「確認できませんでした」「GoogleのことはGoogleに聞いてください」という、まあ当然の回答でした。というかこの短期間で何を確認したんだろうか。こっちには事細かく経緯を説明させておいてその辺何もなかったな。でもマジで、忍者のサーバ設定が悪いのかこのサイトが悪いのか、それだけは知りたい。いや、Googleのクローラーに忍者ツールズのサーバにだけアクセスできないバグがある可能性も…

 どんなバグだよ。忍者だけにクローラーの魔の手から隠れているのかもしれない。ということで、なんかすっきりと11周年は迎えられそうにないね。最初は自分だけのためのサイトを身内のテキストサイトスレに公開する、それだけで始まったから、本来Googleのクローラーなんかを気にするようなサイトではなかったんだけど。まあ、どうにもならないか。最悪忍者から離れるか…。せっかく少しは定着したんだからそれだけは避けたいんだけど。あと、「Googleに聞いてください」については、窓口が分からないのでどうにもならない。文字通りGoogle検索で聞いてみたら「ページが404になっていないか確認しましょう」とか5段階くらい前のことを言ってくるし、だめそうだな

 ということで、前向きな解決ではないですが一応終わりです。手詰まり。いっそのこと外部とのかかわりを断っていってmixiみたいにしていこう。mixiもしばらく見てないな。ちなみに俺のmixiアカウントはこれです(あったなー)マイミクになってね。というかなんだよ職業アーティストって。でもmixiも安易に終了とかしないのはえらいよね。むしろFacebookとかの方が先にやめそうな気がする。今日は何も日常のことを書けなかったな。ガイナックス破産とか?俺はエヴァンゲリオンとかあの辺全然分からないからな…放課後のプレアデス作ってたよね。調べたらあれが最後の元請作品だったんだって。へー。あれはよかったね。ではまた明日

2024年6月6日

 6月6日に雨ザーザー降ってきて…この日記を見直してみると2016年から2018年まで連続で6月6日に書いていたようなのですが、それ以来書いていませんでした。今日は6年ぶりの復活です。といっても今年も雨は降っていませんでした。でもそろそろ梅雨入りかな…。今年の梅雨入りはいつだろう?去年は早かったんだね。今年も週明けくらいから崩れてくるのかな

 6月5日はロゴの日なんだそうです。ということでGoogleがChromeのロゴについてのツイートをしているのを見ました。へー。これ凄いね。何人の人がこれに気付いていたのだろうか。なぜこんなことをしているのかまではそこには書かれていないですが、「緑と接する部分」と「黄と接する部分」で同じ赤なのに見え方が違ってくるのを防ぐために、わざと色を変えて単色に見えるようにしている、みたいです。単色に見せるため、逆にグラデーションを掛けるって面白いね

 周りの色によって同じ色なのに違って見えるっていうのはチェッカーシャドーイリュージョンなんかが有名ですね。これも同じ色だなんて信じられなかったな。ということで11周年まであと9日です。今日は特に何もありません(なんで)なので夜クラのかのちゃんがひたすら「好きだよ」とだけ言う動画を紹介して終わります。これしかも夜クラ公式の動画らしい。マジか。衝撃の9話でスタッフも頭おかしくなっちゃったか。ではまた明日

2024年6月4日

 はい。開設11周年まであと11日です(またカウントダウンするの?)それは分からないけど、11つながりだなと思って。今日は何かありましたか。無いですか。キマグレンが再結成するらしいよ。あー。いたね。ナシゴレンみたいな名前のデュオ。おそらく世間的には「泣きたくて〜笑いたくて〜」の一発屋として認識されていて、実はゆずと一緒に曲を出してたんだけどそんなことは日本で4人くらいしか覚えていないと思います(そんなことないよ)俺も覚えてなかった。twitterで再結成への人々の反応を見てたらそのことに触れてる人がいて、おお、4人のうち1人がいた…と思ったね(だから4人じゃないって)それにしてもこのPV見てもどれがゆずでどれがキマグレンか分からんな

 なんてね。ちなみにゆずからはコメントも出てるらしい。へー。愛されてるね。というかなんで2人組ばかりなんだ…。再結成といえば、今日ネットニュースでglobeの再始動の可能性について語っている記事があったな。へー。来年で30周年なんだ。というか大分でレギュラー持ってるの?さすが大分出身のKEIKOさん。強いな。個人的にはあまり期待してないけど、globeの存続のためにひとり頑張ってきたマークさんのためにも、globeとしてのいいニュースがあってほしいなとは静かに思っています

 さて。いいニュースといえば、すごくいいことがあったんだよね。先週の土曜にクレジットカードを落として(全然よくないな)昨日(月曜)になってやっと気付いたのよ。で、部屋探しても無いし、これカード止めて再発行だな…めんどくさいな…って思いながら、最後に使ったところは分かってたから、最後に念のために電話してみたら、なんとそこで落としていた。そしてその店で保管してくれていた。おー。無事帰ってくるとは。本当よかった。さすが日本だな。日本に生まれてよかったー!はい(はいじゃねえよ)貴重品は落とさないようにしましょうね。ではまた明日

2024年6月2日

 6月です。月変わりなので数えていたのですが、5月は結局19回更新していたみたい。で、「こんなに書いた月は久しぶり」って月末には言ってたんだけど、実際には3月が16回、4月は18回で、5月もほとんど変わらない。そうだったか。安定してるのはいいことだけどね。今月は11周年を迎える月でもあります。あと2週間くらい。そっかー11周年か

 で、何かありましたか。じゃあまあ順番にささ恋あたりから…。先週突然煽ってきたしほほんの(しほほん言うな)しほほんの過去の回でした。結構深く描写してきたね。そのせいでひまりちゃんの出番が少なかった気がする。ちょっとー。今期最あざとキャラのひまりちゃんもっと出してよ(最あざとってなんだよ)今の感じだとしほほんあまりいい所ないよね。バイオリンで負けてバンドに来て、ただ勝つためにやってるんだな。やたら煽ってくる理由は分かったけど、うーん…。どうなるんだろね。この先が気になるところだけど…ちょっと!なにこれ放送中断になるの?次回は3週間後らしい。えー。まあ仕方ないか。俺は好きなのでちゃんと戻ってきてください

 そして、クラゲの方はどうでした?こっちもだいぶヤバいな。まひるちゃんがJELEEよりサンドーを取ったことでかのちゃんが壊れてしまった…。最後ひとりで小声で歌ってるところとか、あれもう野島伸司作品なら飛び降りてたよな(よなって言われても)途中、かのちゃんがまひるちゃんに対して全肯定の姿勢になってたのも伏線だったんだな。まひるちゃんはもっと成長したくて、そこをあの悪徳プロデューサーが(悪徳言うな)突いてきた。誰も悪くないのに…。いやあのメンバーの子はさすがに悪いな。あれはちょっと引くやつだ。そりゃかのちゃんも助走つけてぶん殴るわ。ということで、今までクラゲは1話完結でやってきたけど、ここから怒涛のクライマックスみたいだね。一人の死者も出さないでください。さすがに死者は出ないよね。ではまた明日