日記 2017年12月

2017年12月31日

 今年も終わりですね。例年通りこの日だけは24時を待たずに更新したいと思います。紅白ですが、まだ結果は出ていません。というか桑田さんが今歌ってます。ゆずが大トリだって今日聞いたけど驚いたなー。20年前伊勢佐木町で路上ライブしてた若者が紅白のトリだなんてね。今年はどちら組が勝つかねー

 紅白で印象的だったシーンですが、X JAPANが…さすがに驚いた。「ENDLESS RAIN紅白特別バージョン」とのことで、ならMステみたいにYOSHIKIはピアノだろうなと思っていたのですが、曲が終わったあとでステージ中央にせり上がるドラムセット。紅白で久々にうおおおって思った。「ドラム復活か?」っていうのは本当だったんだね。優勝だよ。今年の勝利はPATAだ

 PATAかよ。もしくはTOKIOの城島リーダーの奇声(奇声いうな)AMBITIOUS JAPANはあの奇声があるからいいよね(だから奇声って…)あとはSHISHAMOが、なぜか感動してしまった。Mステの時もいい曲だと思ってたけど。なんか後ろの高校生ホーン隊も含めて、輝いてるなーって思って。俺は最近輝いていただろうかとか思って。あとは安室ちゃんか。さて結果発表出たら更新します。白か。おめでとー。ゆく年くる年も始まったので、今年最後の更新としようと思います。今年も割と楽しかったかな。2013年から始まったこのサイトももう6つ目の年となりますが、いつまで続くか。これからもよろしくねー。ではまた明日

2017年12月30日

 今年ラスト2日。いよいよ年末っぽい感じで、うちも部屋にたまった数年前の紙類を燃やしたり、お正月料理を作ったりとか、そういう年末っぽいことをしています。除夜の鐘ついたりね(それは明日だね)レコ大見たり(それも明日だよ(明日じゃねえよ))レコ大は今日だよー。ついにいきものがかりが受賞したじゃんか(出てねえよ)大賞は乃木坂かー。あの無表情で踊り狂う集団ね(それは欅坂)踊り狂うっていう表現もどうなの。なるほどねー。「公式ライバル」などという結構意味の分からない立ち位置で登場した彼女たちもビッグになったなー。10年前で例えるとモーニング娘に対するカントリー娘がレコ大取るようなもんでしょ。すごいじゃん

 いやココナッツ娘か(どっちでもいいよ)さて。紅白はなんとなく見てるけどレコ大は見なくなったなーってなことでNHKスペシャルの深海特集を見ていました。テレ朝がお正月に「君の名は」を放送することに対し「テレ朝が新海ならこっちは深海だ!」なんだそうです。これマジね(言ってないからね)水深8000メートルのところにカメラを沈めて何時間もずっと待って、魚がいた!魚がいたぞー!ってはしゃぐおっさん達の姿。かっこよかったです

 かっこいいのだろうかそれは。まあそんな感じですね。次回は今年最終回ですか。このサイトも5回目の年末を迎えます。気が向いたら除夜の鐘みたいに拍手ボタンを押していってください。きららファンタジアは年末年始のイベントとしてなんかこけしを集めるようなイベント(どんなイベントだよ)があるそうです。すごい。アリスちゃんしか得しないイベント。ではまた明日

2017年12月29日

 今年ラスト3日。ドキドキしてきた。今年はどのように年を越すか。毎年「お前らあけおめー」ってスレに書くのもいい加減飽きたよね。今年はtwitterに「お前らあけおめー」って書くか(文面は変わらないのか)「お前らあけおめー #あけおめ」って書くか(ハッシュタグの使い方おかしくない?)そうなのかな。実はtwitter始めておよそ2年、ようやくハッシュタグが使えるようになりました。おせえよ。最近自分の書いたツイートがリツイートされて驚いたんだけど、ハッシュタグつけると本当に多くの人の目に触れるんだろうね

 最近アニメ中にやっているバンドリのライブCMで流れてる「Time Lapse」って曲がすごくいい曲だと思うのですよ。ガルパっていうアプリで登場する曲を演奏するライブなんだとか。ということでガルパ始めました(話の展開が急だな)先述のきららファンタジアでスマホゲーデビューしたのですが、それでスマホゲー自体に興味が出てきた。同じ頃にネットでなくリアルの方でリズムゲームを見せてもらって、面白そうなので入れてみたのです。ちなみにラブライブでもデレステ(中居くん)でもなくバンドリにした理由はElements Gardenの曲が好きだからです。あと有咲ちゃんが好きだからです

 実はクリスマスくらいの頃に始めていたのですが、すぐ辞めちゃったら恥ずかしいので様子を見ていました。VIPに偶然立っていたスレで聞いて、とりあえず星を温存してデフォルトのキャラをレベルMAXまで上げながらEASYでひたすらシャンシャンし続けるという修行僧みたいなことをしているのですが、それでも割と楽しいです。星は貯まる一方だけだけどいつ使えばいいのか分からないね。あとアニメでは出てこなかったAfterglowとかの子もみんないい子でかわいい。CMでアホみたいな声で「エモいね〜」って言っていたのはAfterglowの子だったのか。アホみたいな声言うな。ではまた明日

2017年12月28日

 今年ラスト4日。ラスト4日ってなると毎年思うけど残り100時間だよね。100時間でどれだけ俺は更新できるか。多分4回しかしないけど。まあ今クール終わるし例のやつ年内に書いてもいいかもしれない。勇者部2期は最終回だけ来年に持ち越すらしい

 で、なんかありましたか。明日29日の朝から年末年始の帰省になるので今日は帰ってから洗濯していました。夜なのに。夜なのに干したから乾かない。昨日やっとけばよかった。でも昨日やったら今日の分の洗濯物をどうするかという問題もあったりなかったりする。そういう洗濯物問題を考えながら今日はBS11の新番組特番を見ていました。前クールで、新番組紹介の特別番組をBS11で編成したところ妙に好評だったらしく、恒例の番組にしていきたいらしいですよ。へー

 で。なんかめぼしい物はあったのかい。スロウスタートは約束された名作だから無しね(なんでだよ)ちなみにスロウスタートというのはこれね。この絵でVivid Strikeもびっくりの殴り合いするからね(しねえよ)他には宇宙よりも遠い場所というのがあって、これはもしかして「宙のまにまに」「天体のメソッド」に続く当て字で「そら」と読む宇宙三部作か!と思ったのですが、どうもテーマは宇宙じゃなくて南極らしい。マジか。南極て。ではまた明日

2017年12月27日

 今年ラスト5日。年明けからなんかしたい。なんかって、もうしたいことも決まってるんだけどね。あと半年で開設5年になるしそこまでにサイトでやりたいことは全部終わらせたい。そんなことを年末に思っていたのでした。もうサイトでやりたいことってひとつしか残ってないんだよね。もう1年前くらいから言ってる「t4vが選ぶ紅白歌合戦のトリに聞きたい100曲」(「100曲」の部分以外毎回変わってない?)ちなみに1曲目は「サライ」です(サライはダメでしょ)twitterの「私を構成する9枚」企画を見てまたそんな欲が出てきた

 さてさて、クジラの最終回ですが。そういや妹さえいればいいも同時に終わったね。どうでした?千尋くん…本当は女の子だったなんてひどいよ(いつの話してんだよ)OPは最初からいい曲だと思ってはいたけど本当にいい曲だったな!今期No.2くらいいけるんじゃないかな(1じゃないんだ?)No.1はずら丸ちゃんずら(あれか。あとずら言うな)最後主人公のアニメ化失敗フラグが立ちまくって終わったのが不穏すぎるのですが、それはそれ

 そしてクジラの子が最終回だ。9話で一応の区切りがつき、10〜12話で新しい展開へのプロローグを見せて終わるっていう、今どきのアニメの終わり方だったよね。宝石の国もそんな感じだった。俺は結構このたたみ方っていいと思ってるんだよね。オリジナル展開をしてアニメとしてはとにかく終了っていうのもひとつのあり方だけど(ローゼンメイデンとかね)プロローグだけ見せられると気になるじゃんか。クリフハンガーというか。クリフハンガーといえば食戟のソーマが思いっきりクリフハンガーだったね。まああれは4期決まってるらしいけど。ともかくクジラの子、雰囲気というかとにかく大好物でした。原作が気になるところです。ではまた明日

2017年12月26日

 はあ…クリスマス過ぎてもう年末迎えるだけだな。冬至もいつの間にか過ぎてたしな。そういやあれじゃん開設1650日も過ぎてるな。今日で1656日だ。マジかよ1650だけは祝いたかった(なんで)なんか鉄砲伝来っぽい数字。…って鉄砲伝来って1543年か。全然違うな。1しか合ってない。ちなみに1650年に何があったかというとイギリスにヨーロッパ初のコーヒー・ハウスが開店ですって。なるほど。予想以上にどうでもいいなこれ。歴史上にこんな意味の無い年があったんだな1650年。覚えておこう。逆に覚えておこう

 そういやイギリスというと、きららファンタジアで引いたアリスちゃんがやたら強い。もうVIPのスレも全然楽しそうな雰囲気じゃなくなったのですっかり1人でやってますが、シノからもらったイギリスの石を敵にぶつけて殺すアリスちゃんマジ強いわ。ドSだわ(ドS関係ないな)というかそんな書き方するとアリスちゃんのイメージ落ちるからやめて。確かに…アリスちゃん人でなしみたいだもんな。正確には敵をイギリスの石の下敷きにして…

 もうやめてください。まあそんな感じですが、宝石の国が終わってたね。どうでした?なんというか、フォスちゃんがすっかりすれていってしまうそんな全12話でしたね。一瞬だけ回想のように現れる1話当時のフォスちゃん。悲しい。どうしてこうなった。さらに回想で生まれてすぐ?のフォスちゃんがいたね。「ひゃい」みたいなアホみたいな声してたね。まあ、もうこの頃には戻れないだろうし、先生との関係もどうなることやら。シンシャとの関係もどっちつかずで終わったね。なんか最後シンシャさんデレデレだったけど、特別な進展というわけではなく…。まあそれはそれでいいんだけどね。元の話が終わってないから。ともかく一番言いたかったことはオブなんとかさんかわいかった(なら覚えろよ名前)ではまた明日

2017年12月25日

 メリークリスマス。ミスターローレンス(毎年言ってるよね)それどころか「毎年言ってるよね」って毎年言ってるよね。まあいつものことですしいいとして、まずは何から…

 ♪ミ♭ファミ♭シ♭ミ♭〜ミ♭ファミ♭ファラ♭ファミ♭ファミ♭シ♭ミ♭〜(何だよ急に)Merry Christmas Mr.Lawrenceだよ(全然わかんねえよ)先日教授のコスプレしてこれを弾くって約束したのですが、残念ながらコスプレは用意したけど(したのかよ)録画する機材が無かった。せっかくだからそれを着て教授気分で書いておるのですが、教授気分ってどんな気分だ?…まあまあ、そんなこんなで、明石家サンタは一応見てはいたのですが、高ノ岩出なかったね(出たら驚くわ)インパルス板倉か。去年に引き続き相方が問題起こした枠だな。「今まで積み上げた努力は一瞬で無駄になるんだな」とか結構絶望的なことを言っていたのが笑えませんでした。「東芝です」で鐘が鳴った人が家電当ててたのは面白かったね。あれ今年のハイライトだったね

 で。それが終わってからブレンドSの最終回だったのでとんだ遅い時間でした。関西テレビ。どうでした?いい話だなー(泣)最後1人ずつスティーレのメンバー映しながら、苺香ちゃんが大好きですって言うじゃんか。なんて優しい世界なんだって思うよ。今期優しい世界が2つもあって俺は幸せだ。ほら今期、クジラとかあまり優しくない世界だったじゃんか。終末旅行とか優しい優しくない以前に滅んでたじゃんか。そんな中、ブレンドSは帰る場所みたいな存在だったよね。そして特殊EDとしてOP主題歌の全員バージョンでした。って!店長と秋月くんのコーラスも入ってるのかよ!なんか楽しそうでいいな。ホワイトな職場だなー。そんな感じでした。益山さんは今回初監督だったらしいけど、やるなー。出来る奴だな(偉そうに…)今期残りわずかだ。ではまた明日

2017年12月24日

 雨は夜更け過ぎに…てなことで今年は雨のクリスマスイブでした。クリスマスイブといえば洗濯!ということで洗濯をしていたのに乾かすことができなくて残念です。こんな日に雨とかがっかりなんだけど(イブといえば洗濯とか言ってる人に言われたくないと思うけど)じゃあイブといえば何なんだよ。パラサイトかよ(意味不明なことを言いながら怒るなよ)みたいなね。特に怒ることもない平和なクリスマスイブでした

 で。なんだっけ。山下達郎の(最初に戻ったな)違うか。なら少女終末旅行の最終回は。簡単に言うとカナザワのカメラから人類の歴史が出てきて、かと思ったらユーリがなんかでかいヌコに食われて、かと思ったらキノコで、人類はもう2人しか残ってなくて、残された二人が終わった世界でレズレズじゃのう、そんな最終回でした(どんな最終回だよ)絶対高評価にならないな。人類の歴史すごかったね。ノクターン9-2をフルで流すくらいの時間だったよね。まさかのフル。こんなにノクターン9-2好きなアニメ、グラスリップかこれくらいだろ(あったなグラスリップ)あとユーリが食われるシーンね。チトちゃんユーリ好きすぎるな。最終的に「世界が滅びてもユーがいればいい」とか言ってたもんね。ハハハ。セカイ系だセカイ系!!

 そんな感じでした。人類滅びちゃってたけど、まあ、いいか。よくないけど。結局あのヌコ(キノコ)は一体何だったんだ?ということでした。核兵器で荒れ果てた世界をもとあった状態に戻す、人知の及ばない存在なのかもね。ではまた明日

2017年12月23日

 天皇おめでとー。さて(軽いな)天皇誕生日ももう今日含めて2回ですね。はあーそうですか。今日は共通テーマだったのですが、決まった段階で俺には書けるような感じではなかったので静観していました。俺が書かなくても投票が集まったんだからそれなりに出るだろうって。それがなんだ。潰したいなら最初からやりたいとか言うんじゃねえよって思って宝石の国に移動したのですが、どうも3人くらい書いてくれたみたいね。それはよかったです。俺にとっての田中というと、小学校一緒だった田中くんと、中学校一緒だった田中さんと、あとは爆笑問題の田中くらいかな(どんなチョイスだよ)ちなみに安全地帯のドラマーの田中さんは爆笑問題の田中さんと同じ田中裕二というそうですよ。へー

 みたいなことを書いてたらまあ1つの記事にはなるのかもしれない。さて、なんかありました?とりあえず昨日書けなかったこのはな綺譚の最終回についてだな。そういやブルーレイ1巻がもう出ているのだ。しまった出遅れたな。最終回は話としては、ゆずちゃんが異世界に引っ張られる(またかよ)まただよ。ゆずちゃん大人気だからすぐ引っ張られちゃうんだよね。時は大晦日、二年参りにきた赤ずきんゆずちゃん(かわいい)が、屋根裏で見つけた謎の巻物のせいで過去の世界に飛ばされ、その巻物の力で帰ってくるという奇跡の話でした。大晦日の奇跡。こんなきれいな話があっていいのか。最後に帰ってこれたのは数百年生きてきた女将さん(現在)の霊力のおかげだったってことか。女将さん(昔)が書いた願いが現在で発動する。凄くないこの話?女将さん(昔)が願い書いてたシーン見たとき全てが繋がる感覚で衝撃受けたわ。素晴らしすぎて泣いた

 で、後から気付いたんだけど、数百年前の世界で既にうか様がびくに様のこと知ってたんだけど、あの人何歳なんだ…?尼さんだから人間なのかと思ってたんだけど…今期ババア多いな(ババア言うな)イエローダイヤ兄さん2900歳とかさ。まあいいわ。そんなことはどうでもいい。ブルーレイ買ってくるぞ。結局今年は1クール1購入を続けたな。たまには休憩したいけど。でもいい。ゆずちゃんも言ってたけどこのはな綺譚に出会ったこと自体が俺にとってはプラスだと思っている。ではまた明日

2017年12月22日

 Mステやってたねー。今年もちゃんと頭から見ることができたし、最後の城島タモリも見ることができたし、城島タモリ画像もコレクションに加えた(それはしなくていいよ)つか誰だよこの隣のリーゼントは…。とお思いの方もおられるかもしれませんが、これは関ジャニ8の丸山くんによるリーダーのコスプレです。この人も数年前からやってるよね。丸山くんがリーダー、リーダーがタモリ…一体何なんだこの流れは

 今年はラルク出てなかったね。去年まではどんなに曲が無くても出てきて「今年もタモさんのおかげでメンバーに会えました」などと冗談なのか本気なのか分からないhydeのコメントが聞けたのに。去年はDEPARTURES歌ってたよね。globeの。今年は、LUNA SEAがなんとROSIER演奏してたね。なんか歌い方がマイルドだったね。ネクストソーーーング!ルォォォズィア!って言ってなかったし(それは視聴者引くから)あとは今夜はブギーバック。懐かしい…歌よりラップ部分が懐かしいよね。これとか、DAYONEとか、マークパンサーとか、当時はラップとか知らなかったから「なにこの人たち歌の中でふざけてるの?」って思ってたよね。KinKi Kidsはデビュー曲か。剛くん髪型も凄いけど服も凄いな。これは…ありなのか?歌番組で見るたびに心配しかないけど、ちょっと前に偶然見たブンブブーンとかいうロケ番組では元気そうにしていて何よりだったよ

 X JAPANは(今日この話で終わりそうだな)また今年もLa Venusか。いい曲だけどね。YOSHIKIはドラムはやっぱり無理だよね。V2再結成は遠い。本人は「ターミネーターみたいでありかな」とかよく分からないこと言ってたけど、本当に大丈夫かねー。TOSHIはまあ、相変わらず凄いな。ゴジラ倒せそうな声だ(まだ去年の紅白引きずってるのか)SUGIZOはこっちでも登場か。そんな感じでした。で、今日は今期最高の最終回であるこのはな綺譚最終回だったのですが、書くスペースが無い…うおおおおお。ゆずちゃん!ではまた明日

2017年12月21日

 今日も朝から寒かった。まあ冬も至ると書いて冬至だからな。冬至って明日だっけ?最近は車の窓も凍っていて…そういえばなんか車の窓の氷を溶かすスプレーなるものがあるらしいな。俺はお湯を持っていってかけるというまるで原始人のような方法で溶かしているのですが、それは気になるな。ホームセンターにあるらしい。そんな今日は

 きららファンタジアなのですが(まだやってたんだ?)驚いたー。限定のアリスちゃんを引きました。やったー。もうピーク来ちゃったな(早いなピーク)なんか序盤のメンテの詫び石が来てるし、確率アップ今日までらしいし、ためしに10連ガチャとやらをやってみようと思ったのです。そして10回回し、20回回し、30回、40回、☆5すら来ないしこの辺で辞めようかと思っていたのですが、よく考えると石残したところで今後欲しいキャラいなくね?と思ったのです。ならもう全部つぎ込んで無理なら死のう(死ぬなよ)で50回、60回、最後の最後でアリスちゃんが出てきた。ドラマチックだったよね。もう今年の運全部使い切ったな(そりゃそろそろ使い切らないとな)もう満足だわ。もう当分何も引く気ない。そもそも引くための石がない

 そんな感じでテレビっ子に戻ります。魔法使いの嫁は。どうでした?ちせちゃん杖作るの上手い!つるっつるに磨いてたね。エリアスはおじいちゃんに会うまでは人間らしさ全く無かったんだな。今もまあ、無いといえば無いけど。骨だし。なんかきれいな話だったね。踊るシーンとか。あと水面を通してエリアスとちせちゃんが話すシーン。なんだよまるで夫婦だなハハハ。って思いました。「まるで」じゃねえよ。ではまた明日

2017年12月20日

 ついに12月も20日。終盤に入ってきた。今年ももう終わりだけど今年中になんかやり残したことはないか。とりあえず12月の天使達は聞いたし(またマイラバか)次はGacktかな(12月のLove songか)いや月下の夜想曲(なんでマリスミゼルなんだよ)今日は忘年会の季節その2でした。今年も割と楽しかったかなー。もう年末気分だな。そんな今日は何から

 今日はtwitterのダイレクトメッセージデビューしました。今さらそんなことデビューしてる時点でtwitter使えてないのがばれるな。結局アニメの情報得る以外の使い方まったくしてないからね。ということでフォローしてくれてる奇特な人、メッセージ送ってくれてもいいのよ。すごくねっとりした返信するよ(ねっとりって)マジでマジで。つっても1対1で話す話題もないか。「どのアニメキャラとサイト更新したい?」「僕は、このはな綺譚のゆずちゃん!」とかしかないもんな(そんなことないけど)「どのアニメキャラ」ネタも古すぎて通じない可能性あるな

 さて。クジラの子は。どうでした?やはり印が短命だったのはそういうことだったのか。帝国の兵士が感情を奪われる代わりに能力を得たように、泥クジラ民は寿命を奪われる代わりに能力を得ていたのだな。そりゃ感情なんかより寿命の方が強い力になるよな。そしてそれをリコスちゃんが話している間にチャッキーに聞かれる痛恨のミス!この偶然通りかかる→聞いてしまう→持っている物を落とす、って流れ。ベタだなー。そして走り去っていく。チャッキーの動きがヒロインのそれだ。印のクーデターも起きそうになってるし、もうすぐ最後なのに急展開すぎて目が離せないな。急展開すぎて最終的にチャッキーが空飛んでも不思議じゃない(不思議だよ)ではまた明日

2017年12月19日

 安室ちゃん紅白出るんだ?へー。てか今さら決まったの?今頃決まったてことは紅組とかじゃなくいつぞやののYAZAWAみたいな特別枠かな。ちょっと調べてくるか。これか。へー。楽しみだね。PLEASE SMILE AGAIN歌うんでしょ(また中途半端にマニアックな…)それとか、SOMETHING 'BOUT THE KISSとか、あの時期のかっこいい系の安室ちゃんはもっと評価されていい。でも当時、そこからさらに意識高い方向に進んでいって、ポップなの大好きな俺からするとちょっと遠い存在になっちゃったよね

 そんなことを思ったのでした。さて、他なにかありました?きららファンタジアなのですが(まだやってたんだ)まだって、まだ始めて4日とかじゃん。キルミーの面々が参戦するってCMでやってたけど、それに先行してイベントにソーニャちゃんが出ていたのですよ。これがまた、きららちゃんのためにいろいろと話を聞いてくれる優しいソーニャちゃんだ。かわいい。和む。なんだよーやすなといる時とえらい違いじゃねえか。まあ、あれはな。やすなが悪い(誰が悪いかなんて話はしてないよ)でも好き

 ちなみにきららちゃんというのはこのゲーム自体の主人公に当たる子で、ひだまりの作者の人のデザインらしいですよ。へー。つまりこれが俺か(まあそういうことになるけど)かわいいな俺(そういうことじゃないな)おかしい、半笑いで2日くらいやって辞めるつもりだったのに…。「ほほうこれが詫び石とやらか〜」とか、変な知識も得つつあるしな。まあ、何にせよ知識はあって損なものはないと思っています。何事も程度です。ではまた明日

2017年12月18日

 あと1週間でクリスマスかー。お前らイブ基準じゃなくてクリスマス基準でものを考えろといいたい。いやどっちでもいいけど。どうも話によると俺はクリスマスの夜に坂本龍一のコスプレをしてMerry Christmas, Mr.Lawrenceを弾く様子をネット配信する運命らしい(運命って)坂本龍一のコスプレってのが結局よく分からないんだけど…人民服とテクノカットでいいのかね(そりゃまた大昔の教授だな)学芸会のクラス合奏でピアノをやった俺からするとそれくらいのコスプレお手の物ですよ

 コスプレ関係ねえな…さて。ブレンドSは。どうでした?前半は店長と苺香ちゃんがデートをしつつ、オーナーが恋に落ちたり苺香ちゃんがスカートめくりあげながら「ほらこういうのがいいんだろ?豚野郎」と店長に、そんな話でした(違います)違いません(違うって)オーナーに苺香ちゃんの顔芸能力が映ってしまってなかなかかわいそう。後半は、なにやらいろいろあって秋月くんとカホちゃんがラブコメやってました。またか。またこいつらは!!個人的にはその直前の、ひでりくんがパフェに込められた想いに感涙する謎のシーンがツボでした。なんだこのシーンは。誰が得するんだ。俺か。まあそんな感じですよ。はーブレンドSも次で終わりかー。って、そういえば麻冬さんは?お姉さんもいなかったね

 そんな感じです。昨日はせっかく拍手コメントが来てて返信も書いてたのに言ってませんでした。ちなみに今日も来てます。やったー

2017年12月17日

 なぜ俺はきららファンタジアをやっているのだろうか…(なぜって言われても)俺はただのテレビっ子だしソーシャルゲームとか一生しないだろうと思っていたのだけれど、土日で少しやっていました。リセマラとかいう奴もやったぞ(とかいう奴言うな)これも全て「VIPできららファンタジア」とかいうスレ見かけたから(「VIPでテキストサイト」と同じパターンか)俺は最初に引いた奴で適当にやろうと思っていたのに、あいつらが妙に楽しそうに「これで始めていいかな?」とかやってるから。俺も乗せられて「じゃあ俺もゆのっち出るまで頑張っちゃうぞー」ってなるじゃんか(完全にお前が悪いな)マジか。結局1時間くらいやってゆのっちの☆5が出たからそれで終わらせました。あいつらが言うにはゆのっちの☆5はあまり性能よくないらしいけど、うるせえ!金のゆのっちだぞ。それ以上に何を望むんだ!って言いたい

 まあそれ以前に性能とかどうでもいいよ。そんな頑張る気もないし。それにしても俺がこういうゲーム初めてなせいだと思うけど、結構面白かった(過去形なんだ?)平日は時間も取れないし、まったり行こうよまったり。ということで俺のソーシャルゲームデビューは終わりました(終わっちゃったのか)さて。思えばこの時期だし最終回の季節です。おー。今期初の最終回はしょびっちでした。ハハハ。あれかー。角川10話構成か。まあ、なんというか、ひどかったな。いい意味で!これで名前を知った変な名前声優、武田羅梨沙多胡さんの今後に期待ですね

 宝石の国はどうでした?先生…一体何者なんだ…?一応先生も宝石の一種なんだよね?どうして月人を手なづけられるのか。お昼寝(瞑想)の時もなんか月人と戯れてたよね。怪しい…。と思ったらみんなそう思ってるのか。いびつな関係なんだな。とりあえず次で終わりだろうけど、どんな感じで一応は収めてくるのか。ですね。ではまた明日

2017年12月16日

 さて。いよいよ12月も下旬か。もうすぐ今年も終わりかーよいお年をー。みたいな今日は、久々にどこぞでテキストサイトスレの連中とお話をしていました。そのチャット過去ログが分割されて見づらいので1ページにまとめたのがこれとなるのですが、もう9回目か。しかも8回目は2年前。ちなみにlog9.htmlの数字を減らしていけば以前のログになるので見たい人は勝手にしてください(勝手にって…)ジュリーです(何言ってるのか全然分からない)今回は単純に雑談ということでテキストサイトスレについての話は無かったですが、むしろ俺はそっちの方がやりたかったことなので十分です。今までの傾向からしてあまりスレの話しても実りが無いんだよね

 言うまでもないけどジュリーってこれね(それは分かるけど)今の人ってジュリーって言われて沢田研二って分かるのかね。俺なんて長い間ジュリーとジェリー藤尾の違いがよく分かってなかったよ(ジェリー藤尾こそ分かんないんじゃない?)そうか。まあいいか。テレビがあったので途中までしか参加できませんでした

 さて、少女終末旅行は。どうでした?先週のあの変ないきものがいよいよ謎になってきた。こいつが過去の人間が文明を破壊した鍵になってる気がするな。石像と同じ姿してるのも怖いよね。怖いというとなんかユーリが街を火の海にして狂った笑いあげてたけど、怖すぎだろ…。頭おかしくなっちゃってるな。で、最後はなにやらハザードマークがある施設に潜入しかけて終わり。そこのロックを開けたのも変ないきものか。次で最終回。ではまた明日

2017年12月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設54ヶ月となりました。わー!4年半。ゆずのオールナイトニッポンより長くやっているということか(全然分からない比較だな)そういうわかりやすい、東京ドームいくつ分みたいなの欲しいよね。俺は東京ドームいったことないから分かんないけどね(結局分からないのかよ)4年半。X JAPANが「DAHLIA」を出すまでにかかった時間とかどうだろう(それも分かんねえよ)全国の!お茶の間に!!!

 はい。もういいです。さてさてウィークエンドウィークエンド。そういえばFNS歌謡祭第2回見逃したな。あの日は忘年会の季節だったから仕方ないんだけど。誰か出てました?ドリカムとか(昨日も言ってたけどドリカムがマイブームなの?)まあ知ってしまうと後悔するから知らないことにしておこう。で、このはな綺譚は。どうでした?まったく…とんだ奇跡の回だったよ。何が奇跡って女将の化粧が奇跡(そこかよ)そこ以外ねえだろうがよ!あれはよかったね。「まずは白粉をはたいて…」で骨格変わってたもんね。さすがあの世とこの世の間だといろいろ物理法則が乱れているんだな。蓮ちゃんのお得意様がまさかのオネエだったのもちょっとね。これじゃ芸能の神様じゃなくてゲイの神様だよハッハッハ。死にたい

 がんばって生きてください。後半は捨てられてしまった(と自分では思っていた)人形とお菊ちゃんの話。傷だらけになったことに対する考えが人形ちゃんとお菊ちゃんの間で正反対だったのが、今までの2人の「人形生」の違いを思わせたよね。捨てられたことに対してもお菊ちゃんは「捨てられた」と、人形ちゃんは「持ち主の友達としての寿命を迎えた」と…なんかトイストーリーみたいな話になってきたな。まあ、でも最後でもあったけどなかなか捨てられないよ。俺も前書いたと思うけど4歳くらいの頃からあるぬいぐるみがあって、多分こいつ捨てても翌朝には枕の横に戻ってきてるんじゃないかな(怖いわ)お菊ちゃんもこれからが本当の人形生だよ!てなことでした。ではまた明日

2017年12月14日

 雪!雪だー!朝から雪が積もってて驚いた。まあ積もってたのは車の上だけど、本当にこんな時期から雪積もられたら本当に温暖化なんて起きているのだろうかという話だ。まあ、それは起きてるんだろうけど、こんなに寒いとね。まあ寒さはいい。暑さと違って俺は寒さならドリカムのWINTER SONGとか歌ってたら我慢できるから(寒さの中一人歌ってほしくはない歌だな)そんなー。ドリカムは最近エネゴリくんのCMでしか見ないね。ドリカムとエネゴリ。似てる(似てねえよ)で、何の話してたんだっけ

 ちなみにドリカムは日本のミュージシャンで初めてアルバム300万枚セールスを達成した人です。偉大。さらに言うと100万枚は井上陽水、200万枚はチャゲアス、400万枚はglobe、500万枚はB'z、600万枚を飛び越して700万枚が宇多田ヒカルさんです。多分(適当かよ)確かめながら書いたわけではないので、globeと宇多田さん以外は確実ではありません。人に言う時は気をつけてください(言わないでしょこんなサイトをソースに)

 魔法使いの嫁はどうでした?今回はふたたびドラゴンの国へ。しかもちせちゃん1人で。これ絶対問題起きるやつじゃん!池に落ちるやつじゃん(確かに落ちてたけど前に)今回はルツくんと、あの若づくりしたおじいちゃんがいたから大丈夫だった。よかった。それにしてもちせちゃんはいろんな人にエリアス依存症を心配されてるな。俺も心配だ。今回はエリアスがこの地に登場した時の話もあったね。本当に突然登場したのね。エリアスさん本当何者だよあの骨は(骨言うな骨だけど)そんな感じです。使い魔にお姫様抱っこされるちせちゃんかわいい。ではまた明日

2017年12月13日

 忘年会の季節ですね。現役女子中学生の俺も忘年会の季節はやってくるわけで、今日がまあその日だったのですが、最近って子供が居酒屋にいたりするんだね。びっくりした。しかも平日の9時過ぎとかに。凄いよね。俺の家とか小学生が9時以降に起きてたら殺されるから(殺されないよ)撃たれるからね(撃たれもしない)本当に、土曜だけだったよね。だから土曜ワイドとか家なき子とかは覚えてる。だからこんな時間に子供を見てむしろ心配だよ。お前ら明日も学校あるんじゃないかって。そしてよく見たら幼稚園児だったんだよね。マジか。いいのかこんなところにいて

 みたいなことを思いました。まあ時代も違うし家庭によって違うと思うけど、なんかね。あんまりいいことじゃないよね。さて、クジラの子は。どうでした?うん…なんだこの回は?前回までの悲しげで激しい展開はなんだったのか。今回はまさかの全裸回でした。OPで流れる「監督 イシグロキョウヘイ(全裸派)」の文字(妹さえいればいいじゃねえか)とりあえず帝国が攻めてくることは当面無いとされ、戦いをこれ以上しないために味方を作る必要があると考えたスオウさん。ちょうど現れた謎の外国の人たちを味方にするためスオウさんが行ったこと、それは相手の前に全裸で登場することだった。なるほどー(何がなるほどだよ)イケメンの全裸は攻撃力があるからな(何に対しての攻撃だよ)相手に裸族だと思われてんじゃねえか

 まあ謎の外国人とのギャグ対決はいいとして、先週チャッキーが貰った変なもの、あれは泥クジラを操縦する舵らしい。へえ。自分の意思で動けないって言ってたもんね。他には、あのピンクの奴生きてんじゃん!しかもなんかオカマ道化にされそうになってたけどどうなんのあれ?死ぬより悲惨だな。まあそんな感じだ。ひとつだけ残念だったのがなぜエマちゃんの水浴びは無かったのか(見たかったの?)見たい見たくないじゃない!必要なものなのだ(うるさいよ)ではまた明日

2017年12月12日

 12月12日。ワンツーワンツーってことですが(また適当な出だしだな)ワンツースリーで歩き出せ的なね、あれCD発売になって初めて知ったのが歩き出せじゃなくてa looking that's saidだってこと。ダジャレだ(身も蓋もないな)発音では「歩き出せ」なのに実は違うっていうのはSOPHIAのHARD WORKERとか、小学生は最高だぜって言ってるのにshow you guts cool say that最高だぜだとか、そういう系統だよね。a looking that's saidって意味的に謎なのも似てる。みたいなことを思ったわけですよ

 それよりも地味に最後の部分何言ってるか分からなかったのが分かってなによりです。「A A A Answerさ」って、確かに言われりゃそうだけど言われなきゃ絶対分からないパターンだな。「あ、あ、あ、あんただ」って言ってるようにしか聞こえなかったもんな(どんな歌詞だよ)日本語ならともかく外国語の歌詞を聞き取るのは困難だよね。その昔、俺がまだアニメ板とかを見ていたころ、efの2期のOP(本当に昔だな)を聞き取る試みをアニメ板でやってて、俺も聞いてみたけど全然分からなかった。英語だしBPM超早いし、(間違いがあったにせよ)お前らよく聞き取れるなって感心しきりでした。で、改めて聞くとef2期のOPもなかなかいい曲だな。1期の方が圧倒的に好きだけど

 他なにかありました?残念ながらまだ宝石の国と少女終末旅行見てないのですよ。CMカットまでしたのに見てない。なので今日はここまでです。あ、そういえばあれですねきららファンタジアが開始になったそうですね。しかも開始直後から長期のメンテナンスに入ったとか。ハハハ。いきなりかーい。ソーシャルゲームってそんなもんなんかね。リセマラとかいう慣習もそうだけどあの分野って闇が深そうだな…。見守りたいと思います。ではまた明日

2017年12月11日

 12月11日。今日も寒いです。なんか今週って今年最大の寒波がなんとかかんとかって話で、大都会でも氷点下になるんだとか。えー、マジか。寒さに慣れてない大都会で12月からそんなことになったら多分死人出るよ。凍え死ぬ。火曜〜水曜が危ないのだとか。そんな週間予報だったけど、まあ仕方ない。兵庫は氷点下になりませんように。そんな今日は

 何かありました?最近寒すぎるせいか何があったかよく覚えられないんだよな。寒さ関係ないか。ブレンドSはどうでした?キルミーベイベーのCMがだな(それは先週も聞いた)今回は麻冬さんに告白するロリコン登場というなかなか倫理的に問題のある回でしたね。でもまあ、あのロリコンの人もよくやるなー。麻冬さんも「店での私を見た後、素の私を見て付き合いたいと思う?」って言ってたし、店のキャラは店のキャラだもんな。でも麻冬さんは間違ってる。店の妹キャラを見た後で素の麻冬さんを見たら、絶対大興奮だろ(興奮するなよ)まあ、そういうことでした。以上

 以上じゃないでしょ。他には…カホちゃんと秋月くんがまーたラブコメやってたよ。くっそーこの人たちときたら隙あらばラブコメしやがってこのー。とてもいいと思う(いいのか)カホちゃんといえばテストで24点を取ってしまい、追試の対策に麻冬さんに勉強を教えてもらうという、なんかいい話もあったね。というか今日のメインそこだよね?いいなー麻冬さんとカホちゃんの関係。秋月くんもこのシーンには大満足ですね。みたいな感じでした。ではまた明日

2017年12月10日

 さてさて。実家から戻ってきました。今年もあと3週間かー。何かありました?無いですね…ブラタモリ(昨日だね)近江さん久しぶりに見た。今回は滋賀県は彦根だそうですが、タモさんいいとも終わってから行動範囲凄いな。あとやっぱり近江だけに滋賀県みたいな、そんなあれですかね。違いますか。真面目に見てなかったので特に感想はありません。ひこにゃんかわいかったです

 ひこにゃん出てたか…?さて、残念ながら録画を見ていないので、先ほども言った通り書くことが無いのですが、ひとつ驚いたことがあって、携帯電話にはIMEIっていう番号があるそうで、名前通り個々の端末を特定できるのだそうです。何に驚いたかというと、特に保証書とかそういうものを出してこなくても携帯で「*#06#」って打てば出てくるっていう、しかもどの携帯でもこの方法で出てくるのだそうだ。どのキャリアだろうが何のメーカーだろうが同じ方法で出てくるって凄いよね。まあIMEI番号なんて使うことないだろうけど、こういうよく分からん裏技みたいなコマンド好き

 イースターエッグみたいなやつね。ということでした。大掃除しないとなー。今までの文章と大掃除何の関係もなかったな。ではまた明日

2017年12月9日

 今日は何かあったかという話なのですが、さとーさんのところで経過日数を表示するための参考としてうちのサイトの表示(下のへんにある開設○日)を参考にしたと聞きました。へえ。うちのサイトなんて特に何もソースにコメントしてない不親切サイトなのに推薦した人がいたのか…と思うのですが、一つ謝っておかないことがあります。参考にするといいって言ったのも俺です。要は他人のふりをして「あのサイトで日数カウントしてたよー」って書いたわけだ。ひどい。自作自演。まあさとーさんJavaScript分かる人だったみたいだし、完成したならOKか。ちょっと見てみるか…ってカウントリセットされてるじゃねえか!

 リセットといえば、この休みにサクラダリセットの原作の2巻を読んでいたのですが、ヤバイな。2巻になってすごい面白くなってきた。スピード感出てきたよ。それに革命家の村瀬さん原作だとさらにかわいいな。2割増だ。魔女と佐々野さんについてはアニメより詳しく描写されてたね、というか2巻がそもそも魔女と佐々野さんの巻だったね(おかえりは?)おかえりちゃんの過去の描写も詳しかった。まあある程度厚さがある原作を3話に圧縮してたからその辺は仕方ない。あとエピローグで例の、アニメでは一発で理解不能だった、写真の能力と村瀬さんの能力無効化とハルキちゃんのリセットを同時に使う反則技の実験やってたね。ってことは次、相麻さん復活の儀式かな?

 みたいなことを思いました。で、このはな綺譚のBパートが残っていたのですが、どうでした?Bパートはなんというかいろいろあってさつきさんとゆずちゃんがいちゃいちゃして終わり(雑すぎるだろ)まあ、なんというか、さつきさんは巫女にはなれないなハッハッハ(笑うところ?)本当はお姉ちゃんはさつきさんを巫女にしようとして来たんだろうね。だからあのおっぱいさんも「もしあなたのさつきさんを奪っても…」などと言っていたのか。一点突破型のお姉ちゃんと比べて平均点型のさつきさんは苦しい立場だったという話を聞いてゆずちゃんがマジ泣きするシーン。なんかすごかったです。ではまた明日

2017年12月8日

 今日は出張から帰りつつそのまま実家に帰るそんな異様な日程だったのでまあ朝から大変でした。まあ出張先が出張先だったので距離的にそっちの方が楽だったからね。ということでBSアンテナも何もないここで書いておるわけですが、なんかありました?2019年は天皇誕生日が無いんだってね。なるほどー皇太子は2月生まれだから4月末に即位すると天皇誕生日が無いのかー。それは落とし穴だったな。12月23日はこれから「何の日」になるのかね。山下達郎イブみたいな感じかね

 どんな感じだよ。山下達郎=クリスマスイブみたいな考えもどうなんだ。でもあれでしょ。今年も特に何もないのに山下達郎さんのクリスマスイブがオリコン100位くらいに入るんでしょ?すごいと思うよ。他にそんな曲めったにないだろうしね。TUBEの「あー夏休み」が毎年7月末にオリコン100位に入ることもないでしょう(そりゃないだろうけど)ということで山下達郎イブと呼ぼう

 みんなも真似していいよ(しねえよ)さて。このはな綺譚は。どうでした?なんというか、ゆずちゃんの崇高さが染み渡るよね。これ最終回後にゆずちゃんに会いに行く人多発するな(縁起でもないこと言わないで)で、今回はお菓子と間違えて薬屋さんの変な薬を飲んでちっちゃくなったさつきさんの話。かわいい。この姿では仕事ができないのでゆずちゃんの肩に乗って過ごすさつきさんですが、そのさつきさんも驚くほどゆずちゃんは一人前になっていた。視点が変わって気づくことってあるよね。ちっちゃくなった件についてはゆずちゃんのキスで元通り(してないから)桐さんに「愛する人の接吻でもあったんじゃない?」って言われてゆずちゃんのキスを想像するさつきさん。何も分かっていないゆずちゃん。ありがとうと言わざるを得ないシーンでした。なんというかさつきさん、ゆずちゃんのこと好きすぎるな。本当に。俺も好き。そんなAパートでした。ではまた明日

2017年12月7日

 なんか聞いた話によると「君の名は。」が地上波放送されるのだとか。へー。って!速すぎじゃない?来年お正月らしいけど。俺の予想としては現実的なところで来年中、運がよければ来年の夏休みシーズンかなとか思っていたら。これは視聴率狙ってきたな。お正月だし。ガルパンは見れなかったけどこれは見とこうか。というかレンタルでもそろそろするかなーとか思っている間だったよまだ。残念だったなTSUTAYA

 チャットモンチーが半年後に解散するらしいね。へー。マジか。チャットモンチーで一つ書いたこともあったな。寂しいよね。学生時代、研究室ではデビュー時期が近いいきものがかりと人気を二分していました。俺はどっち派というわけでもなく、中間をとってゆず派だったのですが(あんま中間じゃねえな)寂しくなりますね。いきものも今休止してるし。マイラバもre:evergreenで一応まとまったし、大体終わったかな俺の音楽は(そんな)それこそゆずが頑張ってるよね今でも。FNS歌謡祭も出てたし

 ゆずだってオールナイトニッポンが無ければ好きになっていたかどうか。そう思うと運命の出会いだったよねラジオは。さて。魔法使いの嫁は。どうでした?エリアスさんがなんかひきこもってしまっておかしい感じ。シルキーさんの言葉もありちせちゃんはしばらく散歩に。ルツくんこうやってお供しているのを見ると完全に犬だな(いや犬だからね)まあそうなんだけど、かわいい。でかいけど。エリアスさんが言うにはなんか体のバランスが崩れてたらしい。へえ。骨だけど崩れるんだね(そういう問題じゃないね)ちせちゃんが心配するから説明不足も程ほどにしなよエリアス。あとちせちゃんが人間っぽくなっていくなー。ではまた明日

2017年12月6日

 例によって11月分の日記を過去ログ送りにしてやりました。今日は寒かったね。今日もだけどね。久しぶりに窓が凍ってたなー。今日はFNS感謝祭ということで、最近あまり音楽番組も見てないのですがこの辺のは押さえておきたかったので見ておきました。なんかありました?噂では聞いてたけどKinKi Kidsの剛くんが凄いことになってたね。なんか完全にエンドリケリモードになってた(どんなモードだよ)なんかロン毛の芸術家スタイルになってたよ。でっかいヘッドホンみたいなイヤモニつけてたし、耳が調子悪いんだろうな…久しぶりの音楽番組だったみたいだし。新曲と「もう君以外愛せない」だったけど、えらく前の曲だね。KinKi Kidsは名バラードが多いな。演奏としては、ピアノで乃木坂の生田さんって子とコラボしてたね。この子は佐久間正英さんのドキュメントで見た気がする。アイドルにしては割と音楽系の子だよね。このサイトでも3〜4回主張してきたけど、ピアノ弾く女の子は魅力3割増だと思う

 他は?及川ミッチーの「勝手にしやがれ」はなんか妙にはまってたな。そんなもんかな(終わりかよ)あとはミスチルが2008年のVTRだったとかね。あれは驚いたね。あとはレボレボも出てた(レボレボ言うな)てかレボレボって今西川貴教って書かれるのね。まあどっちでもいいけど。なんかもう疲れました。当分音楽番組の実況には行かないと思います(なんで)最近はマターリすら罵倒ばかりで、心理的に疲れた。一人で見てる方が楽しい

 クジラの子は。どうでした?先週に引き続き、またしてもフラグ回収が早い…ニビくん勝利宣言するの早すぎだよ…。ニビくんが目の前で殺されて発狂したオウニが(やっぱ普通じゃない人だったか)能力爆発させてそれが敵側ヌースを破壊してしまった。一応それで目的は達成だけど、犠牲が多かったな。オウニさんこれからどうするの…。一方チャッキーは「辛い記憶は書き換えようよ」という敵側ヌース(生きてたのか)の誘いに「うるせー辛い記憶も大切な記録なんだよ!」と拒否。さすが記録厨、いや主人公。要所要所で主人公っぽいね。ということで、9話にして最終回みたいなノリでした。俺的にはかなり好きです。ではまた明日

2017年12月5日

 今日は雪が降っていて驚いた。初雪だよね。まあもうそんなことがあっても不思議ではない季節だけど、なんかありましたかね。なんかニュースだと羽生さんが永世竜王位を獲得して永世七冠になったのだとか。へー。ついに魔太郎を倒したか(魔太郎言うな)竜王は鬼門だったもんね。話によると名誉NHK杯も持っているので実際には八冠らしい。はあ…なんかレベルが高すぎてよく分からんな。NHK杯って日曜朝にNHK教育でやってるやつだよね?橋本さんがパンチパーマで出てきたやつ(どんな覚え方だよ)ともかく、さすがです。さすが公文式やってた人

 よく覚えてるな。公文式のCMやってたのなんて20年以上前でしょ。さて、なんかありましたか。そういや昨日だけどアニメロサマーライブやってたね。NHKで。3週目だからこれで終わりかね?なんか注目の人はいましたか?いないですか。とりあえずSCREEN modeとミルキィホームズの謎コラボなんだけど。あれは何がどうなってあんな事態を引き起こしちゃったんだ。しかも結構よかったぞ(よかったのかよ)なんというか、SCREEN modeのボーカルさんはアイドル願望あったのかね?そんなことを思った。あとはまあ、春奈るなさんが冴えカノOP歌ってたけど本当に名曲だな。当時知ることが出来なかったのは本当に惜しい。あとはエロマンガ先生か。洗濯機の前で踊りだしたくなる系の名曲。違うか。なかなかよかったです。ではまた明日

2017年12月4日

 もう今年も残り4週間みたいですよ。そりゃ困ったねー。今年中に話しときたいことがいくつかあるような、無いような。そういやtwitter放浪してたら見つけたのがこれです。今はテキストサイトスレにもあまり現れないbeableさんなのですが、ちょっと前にtwitterで流行っていた「私を構成する9枚」なのだそうです。あー。あったね。この人と俺とはそもそもかなり音楽的嗜好が一致していて、このリンク先の記事も(さだまさしはともかく)かなり共感できる。ただ!小室哲哉がアルバム曲ではやる気を出さないというのはどうだろうか。むしろglobeの2ndまでみたいにアルバム曲までシングル曲みたいな安定感出してるか、逆にouternetとかLights2みたいなやる気出しすぎて聞いてる人ドン引きみたいな、そんなイメージだけどなー

 と、ここまで書いて、思い出した。trfの1995年3ヶ月連続シングルリリースの(いわば絶頂期の)3曲が入ったアルバム、それが「dAnce to positive」というのですが、これのシングル曲以外、本当に驚いた。なんか今どきの姉ちゃんのおしゃべりみたいなのをラップ調に流していて「これは…なんだ?」みたいな感想しか出なかった。確かにこれのことを言っているなら分かる。なんかよく分からないアルバムだった。ただし「ENGAGED」と「overnight piano dream」は名曲

 というか俺も「私を構成する9枚」やりたい。1枚目はザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの(絶対聞いたことないでしょ)はい。ちょっと見栄をはってしまいました。さて。ブレンドSは。どうでした?OPに出ていた謎の「犬」、今回登場でしたね。なかなかやり手の犬だったな。そのせいで店長が酷い目にあってて若干かわいそうでした。というか麻冬さんの店長に対する態度が何気にひどいな。あれはちょっとうらやましかったぞ(なんでそうなるんだよ)もうこいつ死ねよみたいな目で見てたじゃんか。あと!なんかキルミーベイベーがCM出てたじゃんか。きららファンタジアの。びっくりしたよ。キルミー2期来たのかと思ったよ。いやもう実質キルミー2期だよ。ではまた明日

2017年12月3日

 完全に書くの忘れてたんだけど、昨日はあれだったねガルパンの映画版やってたらしいね。らしいっていうか、まあ、見てたんだけど(そればっかだな)正確には放送時には完全に忘れていた。「はあー宝石の国予約しとかないとー」とか言いながらテレビ付けたら既に始まっていた。マジかよ今日だったのかよ。確かに映画版放送するよーって聞いてたような…。ガルパンは言うほど好きでもなかった(録画してたじゃんか)ので映画版は全然内容も知らなかったから見ておこうと思っていたのに。なんなら録画もしようかと思ってたのに、油断したな…

 ということで、「見てた」といっても開始30分後くらいからです。大学選抜チームと戦うことが決まったあたりから。なかなかよかったな。何がよかったって西住お姉ちゃんが妹の言うことなら全肯定してたところ(そんなところかよ)そんなところって、よかっただろ!あのお姉ちゃん妹好きすぎるだろ。厳しいお姉ちゃんはシスコンってイメージが付いたのは誰のせいなんだろう。話としては、かつての敵がひとつのチームに集まるというのは本当に好きで、今回はもうそれに尽きると言う感じでした。正直戦車がどうとか描写がどうとかは特にどうでもよくて。最後西住ちゃんとお姉ちゃんのコンビネーションで勝ったのもよかった。お姉ちゃんは妹と同じ制服着れてよかったね。若干コスプレ大会の様相出てたけどね

 宝石の国は。ちょっと…これどういうことですか?フォスちゃんが遠くに行ってしまった感があるよ…。もうアホで調子のいい末っ子のフォスちゃんはそこにはいない…。なんかアンタークさんの件ですれちゃったね。そして季節は巡り、起きてきた他の宝石たちとご対面。まあそりゃいきなりフォスがあんななってたら引くよね。ていうかこいつらフォスの腕で遊びすぎだろ!実はあまり引いてないなこいつら?あと今回は先生がおちゃめでかわいかった。眠さでおかしくなってたのね。さてさて、こんなことになってしまうとは思わなかったけど、まあ、いいか…?ではまた明日

2017年12月2日

 なんか聖書とか読みたくなってきてですね(突然だな)人生迷走しすぎて宗教に救いを求めに行ったのかもしれない。違うかもしれない。実は新約聖書は、まあいろいろ理由があって実家にあったので読んだことがあったのですが、旧約聖書は読んだことなかったのです。知ってることといえばせいぜい「海よ割れろ」くらい(モーゼのこと?)あれかな昨日のこのはな綺譚で国産みの神話とか見たせいで「光あれ」とか知りたくなったのかもしれない。まあ創世記の20章くらいで飽きましたが(そんな)でも新約聖書より絶対楽しいなこれ。あとモーゼが海割るまでいかなかった

 ちなみに読んだのはこれです。60年前の訳だから著作権切れてるのか。うちにあったのは新共同訳とかそういうやつだったかな?まあそんな尊い気分で見た少女終末旅行はどうでした?えっと、こんなアニメでしたっけ?なんか凄く高尚なものになっていたようだったのですが…。OP/EDがカットされてたのも今回が異常な、特殊な回だったからなんだろうな。俺的にはもっとアホなノリでもいいと思うのですが、まあ、多様性があるのはいいことだと俺は常々思っているので、今回のような回があるというのは作品としての評価は上がります

 ざっくり言うと生命についての話でした。生命とは何か、機械は生きているといえるのか。あの子たちとは違って俺にはあの大きな機械や小さな機械が生きているとは思えなかったけど、共感の違いなんだろうな。その場にいて会話してると違うんだろうな。あとメカメカしてるからか。ドラえもんみたいにタヌキっぽかったらちょっと違うのかもしれない。ドラえもんは生きてる気がするもんな。もう二度と進化できずに誰もいない施設で「維持」を続ける小さな機械がなんか寂しかったね。最後。そんな感じでした。あとチトちゃんの下着姿が(今回高尚な回だからやめて)はい。ではまた明日

2017年12月1日

 12月だー。寒いー。そういうわけですよ。こたつも出したし、あとはいつ電源入れるかだな(出しただけ?)まあとりあえずは。とりあえずはカーペットとこたつ布団でなんとかなると思っていた。ということでした。12月かー。年末だなー。今年の主題歌大賞とキャラクター大賞決めないとな

 ベアトちゃんかゆずちゃんだな(適当だな)ゆずちゃんがあと1ヶ月でどんだけ天使力見せてくるかで変わってくる(女子力みたいに言うのやめて)そういえば今日はこのはな綺譚です。どうでした?おいおいなんかいかがわしい神様来たんですけど…。しかもなんか分裂してたし!実際にはいかがわしいどころか、沫那美の神という最高神に近い神だった。マジかよ。そんな神があんな痴女みたいな格好して分裂してたのかよ…。それにしてもゆずちゃん古事記の知識もあるとか、寺でよく勉強してたんだな…そんなわけで、結果的に日本誕生まで話が飛ぶ物凄くスケールの大きな話でしたね今回は

 一方池から竜宮城に行こうとした亀さんのスケールの小ささときたら…冒頭のあの話はなんだったんだろうね?まあいいんだけどね。それにしても竜宮城では仕事をしなくても暮らせるという誘惑をあっさり拒否するゆずちゃんさすがだな。仕事に生きてるな。それでこそのあの接客ができるわけだな。あー俺も死んだらこのはな亭行けるのかなー。とか、思いました。あとでっかい柿を食べてご満悦のお菊ちゃんかわいかった。柿がでかいのではなくお菊ちゃんが小さいんだけど。そんな感じ。ではまた明日