日記 2022年2月

2022年2月28日

 超久しぶりに3日連続です。久しぶりも何も今年初か。そうですかー。2月最後だね。もうすぐ春ですね。雪が溶けて川になって〜なんたらかんたら〜。で、何ですか。携帯の話をすると(そんなに機種変が嬉しかったの?)今回は初めてauショップ店頭ではなくネットで機種変をしたのです。ネットでの機種変だと店員さんに営業とかされないしお得なこともあるっていう話は以前から聞いていたのですが、俺はほら「今までと違う方法」ってだけで怖がって避けるから。しかし今回は、まあコロナも続いてるし、店頭で向かい合って…みたいなのはできれば避けた方がいいのかなって

 で、ネットで機種変をしたことで「店員さんにauスマートバリューの営業を受けなくて済む」以外の利点があったかというと…保護ガラスを「特別提供品」としてもらえました。au純正のやつだから買えば結構な値段だよね。それくらいかな?あーこのキャンペーンだね。って、終わってるし!これ2月末までだったんだ?あらまーギリギリだったのね。保護ガラスもきれいに貼れたし満足です

 まあそんな感じです。1段落余ったからスローループの話でもすると、今回は好きな回だったなー。やまひーと小春ちゃんが中心の、というかほとんどこの2人だったけど、はー…永遠に見ていたい。やまひーが「ぱくっと来い!ぱくっ!ぱくっ!」って壊れたように繰り返す姿を永遠に見ていたい(言うほど見たいか?)あれかわいかったね。そんな感じ。ではまた明日

2022年2月27日

 さてさて、久しぶりに連続で更新です。前回新しいスマホであるAQUOS wishが届いたところでしたが、今日は朝からデータの移行と回線の切り替えをやっていました。なんでも説明によると「回線の切り替えは、手続き後、古い機種、新しい機種の両方の電源を切って30分待って起動してください」だって。30分?そんなに待つの?auショップで機種変した時はそんなに待ってなかった気がするけど…まあいいか、回線の切り替えもデータの移行も無事終わり、twitterにもツイートできたし、無事動いているみたいです

 そういえば、昨日調べていたwishのCPU、Snapdragon 480ですが、レビューサイトによるとどうも「ゲームをするには物足りない」スペックだったらしい。へー。でも心配ない。ゲームなんてきららファンタジアとポケ森しかないからスペックなんか求められない。強いて言うならタイミングがシビアになるリズムゲーのバンドリだけど、それもタブレットに移っちゃったし

 それにしても機種変するごとに思うけど、説明書がどんどん短くなっていく。ガラケー時代はもちろん、IS05やserieの頃はまだ何百ページもある冊子だったよね。今なんて折りたたんだ紙っぺら1枚だもんな。しかもそこに書いてあるのも「警告」とか「注意」とかばかりで、これ何一つ説明してないけど大丈夫なの?一応この機種エントリーモデルだったはずだけど、エントリー時点で物凄いハードル超えさせようとしてないか。まあ、あれか、サポートが欲しければ分かってるな?みたいな…。ではまた明日

2022年2月26日

 なんかこの期に及んで気温が低いなー。なんか変な気候だね。もうすぐ3月になるというのに…まあいいか。何かありましたか。テレビを変えた話を前にしたけど、12年でテレビって軽くなったんだね。先代の20型テレビよりも今の32型テレビの方が軽い気がする。気がするというか、軽い。逆転現象。まあ実家のテレビを見てるから軽くなったのは知ってたけど、まさか20型より軽いなんて。そんでSHARPのサイトで見てたけど、今一番でかいAQUOSって85型なのね。ハハハ。それはもう家電というより設備だな。家電屋でもそんな大きさのがあったけど、どういう人向けなんだろうか

 で、もう一つ変えるのです。新生活の季節ですからね。何の新生活もないけど、何を変えるかというと携帯を…。もう今の携帯使い続けて2年以上経過してて、料金の関係で2年経ったら早く変えた方が得なのです。前に機種変したのって…2年半前か!まあだいぶ前から早く変えないとと思ってたんだけど…で、次の機種は何を狙ってるかというと、SHARPの(なんでSHARPそんな好きなの??)いや2年半前にも書いたけど、ちっちゃくてかわいいからだよ。今回で5回連続5回目のシャープですが、でかくて高価なハイエンドにする気は全くないので、今のsense2の直接の後継であるsense6、もしくは新しく出たwishの2択となりました。なんでも元々エントリーモデルだったsenseシリーズをミドルエンドに昇格して、新たにもっと安価なエントリーモデルであるwishを作ったらしい。なるほど…どうするべきか…

 結果としては、AQUOS wishとなりました。結局スマホに多くを求めたくないんだよね。3000万画素もあるカメラもいらないし、音楽は未だにウォークマンだしで。唯一気になるのがやはり廉価版なので、CPUがsenseの600番台じゃなくて400番台。しかし調べたらwishに乗るSnapdragon 480は400番台にしては物凄い進化を遂げていて、ちょっと前の600番台くらいの性能はあるとかないとか…なら大丈夫そう。もう一つ気になるのが(唯一じゃないんかい)廉価版なのでIGZOディスプレイじゃない…IGZOはAQUOSフォンではずっと前から搭載されていたので、IGZOじゃない画面は大丈夫か…まあ、今日届いたのでその辺をちょっと見てみましょう。新しいおもちゃは楽しみですね。ではまた明日

2022年2月23日

 今日は天皇誕生日で祝日です。おー。水曜が休日というのはなんかいいよね。また気が付くと1週間以上間隔が開いていたんだけど、なんかありましたか。さすがにここまでくるといろいろありすぎて…最近いろいろありすぎて更新できなかったのでちゃんと書いていきましょうねー。オリンピック終わってたね。なんか突然終わっちゃった感じで、「さて今日はオリンピック見ようかー」と思ってテレビ付けたら総集編やってて、あらあら終わってたの…みたいなね。スノーボードの平野選手の疑惑の2回目も見たよ。実況の人も興奮してたね「人類史上最高難度のルーティン!」って。それで点数低かったんだからそりゃ問題だな。それで3回目も同じこと出来るって本当凄いなー

 みたいなね。テレビといえば今日テレビを変えたのです。実に12年ぶり。だってテレビ壊れないんだもんね(テレビって壊れるのかな?)なんで壊れてないのに変えることになったのかというと長くなるのですが、とにかく、大きくなった。20型から32型になりました。先週の土曜日にエディオンで買ってきたのですが、32型ってもう一番小さいくらいの大きさなんだね。ずっと20型だった俺には大きく見える。そして宗教上の理由で最初からAQUOSに決めていたので買う時にも何も迷うことはありませんでした。AQUOSの32型って時点で1種類しかない。せっかく変えるんだし32型以上の大きさにしないの?って話もあるけど、そんなに大きくしてもね…

 っていうか宗教上の理由とか書くとおかしなことに…レコーダーと同じリモコンを使いたかっただけなんだけど。そんな感じです。他は…バンドリでEXトライマスターが取れましたーやったー。今回は苦しんだな。レベル28グレ30はすぐ出来たけど、レベル28フルコンが、God knowsで出来ない…SAVIOR OF SONGで出来ない…GK…SOS…と迷走して結局天ノ弱でフルコンできた。何時間かけたことやら。ここまで苦労するならEXトライマスター名乗る資格は無い気がするけど、取れたらこっちのもんだ。ではまた明日

2022年2月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設104ヶ月となりました。わー!このくだりを書くのも久しぶりな気がする。先月書いてなかったのか。何かありましたか。昨日はカーリングを珍しく見ていたのですが、俺が見てたせいで負けてしまったな(そんなことはないと思うけど)あの相手チームのメガネの人強すぎない?日本チームのストーンを2つ同時に場外してたのとか、カーリングの神が憑依してたようにしか見えなかったんだけど

 ちなみにあのメガネの選手、ニックネームは「メガネ先輩」らしい。ハハハ。もうちょっと何か無かったのか。さて、他は何かあったかな〜。明日ちゃんのセーラー服の話でもしましょうかね。最新話は木崎さんと明日ちゃんがいちゃいちゃした後に名前で呼び合う回でしたが、これはいいですね。名前呼び回は大事。そう思う。そこで知ったんだけど、木崎さんの名前ってエリカっていうんだね。木崎江利花さん。それで「エリカってお嬢様っぽい名前だよねー」「エリカが例えてあげるとかあったよね」みたいな、実況に流れる懐かしいレスを見ていて、ふと思った。あのエリカって木崎って名前じゃなかった?

 …びっくりした。記憶通り、「家なき子2」で主人公のすずをいじめるキャラクターの名前が、同音異字の木崎絵里花だった。こんな正反対の作品に同姓同名が出ていたのにも驚いたし、自分の記憶力にも驚いた。それにしても本当に正反対の作品だね。憎しみと悲劇にあふれていて。野島伸司作品かよって言いたいわ(野島伸司作品だよ)そうだっけ?それは記憶になかった。ではまた明日

2022年2月11日

 今日は祝日なので3連休ですね。建国記念日です。と思っている人もいると思いますが正確には建国記念「の」日です。まあこれも毎年言ってる気がするけど…オリンピックはスノーボードの平野歩夢選手が悲願の金だったそうですね。ドレッドヘアでチャラそうな見た目に反して競技後のインタビューではしっかりした受け答えで、こんな見た目だけど実直に頑張ってきたんだなっていうあれですよ

 どれだよ。まあいろいろあると思いますが、最近そういえば驚いたことがあったのです。リズムゲーアプリで、バンドリではなくて同じブシロードがやってるD4DJのアプリ、グルミクという奴なのですが、CMで見た「こんなカバー曲がある」みたいな中に「おなじ星」ってのがあったのです。え?って思って、いやまさか…と思って調べたら、本当にJungle Smileの「おなじ星」だった。もともとこのアプリはどの年齢層を狙っているのか、90年代J-POPのカバーに力を入れているところがあるのですが、それにしてもJungle Smileくるか。選曲が渋すぎるだろ…

 まあ俺はグルミクやってないし、バンドリも元々カバー曲目的ではないので乗り換える気もないのですが、いやーこれ選曲した人素晴らしいな。語り合いたいな。バンドリもシルヴプレジデントとかカバーしてる場合じゃねえぞ(なんでその曲なんだよ)最近びっくりしたのよ親戚の小学生の子供たちがこれ歌ってるの聞いて。なかなかいかれた歌詞だけど、いいのこれ子供が歌って?って思った。ちなみにバンドリのカバーではましろちゃんが「宣誓!」って言うところが「先生!」に聞こえてかわいい。ではまた明日

2022年2月10日

 なんか関東では雪が大変みたいね。こっちは全然降ってない。スタッドレスが無駄になるからちょっと分けてほしいんだけど。いや分けてくれなくてもいいけど。そんな感じですが、何かありましたか。ちょっと驚くべきことが起きたので、終わったばかりなのですがまたバンドリの話です

 バンドリで今回のイベントの羽沢つぐみちゃんがとても魅力的だったので、残り少ないスターから50連して当然出てこなかったという話は以前にしました。その後、それでも最後のイベランなので頑張って完走して143位まで行った、その話もしました。で、結果予想よりもスターが消費できずに(全部ブーストにするつもりだった)20連分くらい余ったのです。じゃあこれも全部使って終わりにしよう、という気持ちで久々のフェス以外のガチャに投入しました。既に俺は通常ガチャなんて信じていなかったのでスターを捨てるつもりでした

 一発で出てしまった。こんなことあるのだろうか。多分、キラフェス不発でも諦めずに最後まで頑張った俺に奇跡をくれたんだと思います。ありがとうクラフトエッグ。二度とガチャは引きません。勝ち逃げです。ちなみに日記には書いてないけどガチャチケットっていうゴミ同然のチケットが100枚あまり貯まっていて、それも全部使ったので、結果的には160連くらいしたことになってたみたいです。なので確率的には全然勝ってないんだけど、いいのです。これで本当に全部終わりだから。ではまた明日

2022年2月8日

 終わったな(何が?人生が?)人生は終わってないけど、バンドリのイベントが今日の9時で終わりでした。長い9日間だったね。なのでそろそろサイトも更新していこうかということです。ここ最近で何があったかというと、健康診断?このイベラン中にあったけどまだ結果は出ていない。例の不整脈以外の異常は出ませんように

 で、バンドリのイベントはどうでしたか。今回はなかなか地獄だったな…。さっき言った健康診断とか家のこととか期間中にやることはあったけど、それ以外をすべて、要は日常生活を壊さない限りでどこまで行けるかの実験でした。そしてその結果は…143位で無事終わりました。143位!この領域まで来たのが初めてだったから今回初めて知ったけど、ここまで来ると1つ上とか1つ下の人と何万ポイントも離れてるから順位が変わらないんだね。まあ限界値が分かってよかったです。これでもうイベランに思い残すことはない。ちなみに100位ボーダーは約600万ポイントだったそうです。ハハハ。いやどうなってんだ。140位と100位で倍以上って!やっぱ人間の限界がこの辺にあるんだな

 そんな感じでしたが、なんか最近バンドリスレが立たなくて悲しい。今日は自分で立てたけど人が全然来なかった。いや1人来たか、なので前の時みたいにスレの人たちに自慢できなかった。なんかこのイベントで燃え尽きて、スレで一緒にやる人もいなくて、この先バンドリをやっていけるのかという気がする。それはイベント中から思ってたよね「これが終わったらどうなるんだろう」って。まあ、後のことは今はいいか。ラストラン楽しかった。ではまた明日

2022年2月4日

 なんか北京オリンピック始まってたね〜。「あ、確か9時開始だったな」と思ってテレビ付けたらもう入場が始まってて、しかも見始めてから2番目にいきなり日本が登場してびっくりした。オリンピックの各国入場が開催国の言語順になっているのは有名だと思いますが、今回は中国語で書いて画数の少ない順なんだそうです。へー。中国語では「日本」なのかな?だったら確かに画数は少ない。危うく見逃すところだったな

 まあそんな感じで、2月です。早くも4日になってしまった。例年なら「2月!フェブラリー」などと言いながら1日から日記を書いていたと思うのですが、なぜまた放置だったかというと、先日にも言った通り、おそらくラストとなるバンドリのガチのイベランをやっているからです。ラストなので後悔はしないように…。後悔しないようにといえばキラフェス、昨日までだったね。今回は引かないという考えもありました。ほらつぐバースデーで天井したばかりだし、スターがもうあまりないのです。でも限定つぐいるし、紗夜さんも今回のイベランの戦力になるし、キラフェスかのちゃんだし、こんだけ恵まれたガチャをスルーしたら後悔しそうじゃんか。そしてギリギリの50連をしました。結果…。引かなきゃよかった。ハハハ。まあつぐが来るとは思ってなかったけど、それにしても誰か来てほしいじゃん。でもこれ以上引くことはできない。スターはまだ50連できるくらいはあるけど、これらは全部ブーストに変えないといけない。さようならバンドリ。俺は忘れない。フォーエバーつぐみちゃん

 長々と何を書いているかと思ったらバンドリ引退宣言になっていた。バンドリは辞めないよガチャとイベランは二度としないけど。まあ結局何が言いたいかというと日本頑張れってことよ(じゃあバンドリのくだりは何だったんだよ)最後に俺が引けなかった限定つぐです。これホワイトデーつぐ、ドリつぐに次いで3番目くらいのかわいさだと思う。もっとスターを持っていれば。ではまた明日