日記 2020年9月

2020年9月26日

 今日の1曲はX JAPANのCRUCIFY MY LOVEでした。crucifyというのははりつけにするといった意味だそうですよ。そういえば書き忘れてたけどこの曲のシングル盤のジャケットが怖すぎる。俺もアルバムでしか聞いたことないのでよく知らないのですが、知らない人は「CRUCIFY MY LOVE ジャケット」とかで画像検索してみて下さい。こんなの子供泣くわ

 やっぱりX JAPANって怖い人たちだったんだ。さて、今日も掃除をしているのですが、いろいろ出てくるな。俺がまだ神奈川にいたころ、小学校の近くに住んでいたのですが、その小学校から「運動会やります来てね」のお知らせが来てたのが出てきた。もう7年くらい前か、この頃には特に神奈川なんて都会だから小学校の運動会によそ者を入れるなんてかなり珍しいことだったと思うけど、そんなことしてたんだな。で、なんでそんなもの捨てずに取っていたんだろう。ではまた明日

2020年9月25日

 今日の1曲はMOON CHILDのESCAPEでした。よく家で歌ってたね。その思い出と「翌日に解散した」のイメージがいまだに記憶に残ってる。元メンバーで結成したSCRIPTってユニットが「純情ロマンチカ」っていうBLアニメの主題歌になってて、SCRIPT自体は知ってたけどまさかここで見るとは思わなくてびっくりしたな…MOON CHILDも今はたまーに集まってなんかしてるらしいよ

 さてさて。開設88ヶ月までに100曲終われるか怪しくなってきたな。最近は掃除を頑張っています。なんで大掃除でもないこの時期にという話ですが、まあいろいろあるのです。いろんな10年物のゴミを捨てまくっているのですが、楽しい。一応1回どんなものがあるか見て捨てるのですが、「こんなものあったなー」みたいなのが稀にある。東日本大震災の時にもらった「震度7 大津波」っていう朝日新聞の号外が出てきたりして、これは捨てずに取っておくことにしました。ではまた明日

2020年9月23日

 今日の1曲は福山雅治さんの追憶の雨の中でした。この頃にはまさかましゃがドラえもんに出演するとは誰も思っていなかっただろう。あー、あったねそんなの。福山さんといえばオーディションで歌った泉谷しげるさんの「春夏秋冬」をラジオでもたびたび歌ってて、俺の中ではこの曲はもう福山さんの歌なのですが、今初めて知ったんだけど「桜坂」の初回盤に入ってたんだね。桜坂が売れたから泉谷さんへの印税も凄かったらしい

 調べてたらいろいろ出てくるな。で、なんかありましたか。国勢調査の依頼書類が届いてたな。どうも実家に戻ってるうちに何回か来てたらしく、「たびたび訪問したのですが不在のようだったので投函…」って書いてあった。それはごめん。俺が調査員に非協力的態度を取っていると思われたな。言っておくけどアンケート大好き人間の俺としては、日本最大のアンケートといえる国勢調査に協力しないわけがないんだよな。今からテンション上がってきた(テンション上げるものでもないけどな)ちなみに5年前はこんな感じ。ではまた明日

2020年9月22日

 今日の1曲はUNISON SQUARE GARDENのリニアブルーを聴きながらでした。ベースの人の話を本文ではしたけどボーカルの斎藤さんの声もきれいだよね。スピッツの草野さんとかにも言えるけど声質が特徴的すぎてまねできない領域にある。鈴木さんもなんかすごいんだと思う(適当だな)ドラムってよく分からないんだよね

 さて、連休も終わりなのですが結局4日間ずっと実家で家のことをしていました。とても疲れた。本当は3日間にする予定だったけど、結局ずっとになってしまったな。家のさまざまなところを片付けて、なんかいろいろ出てきたね。よく覚えてないけど。現代文の先生に作文を褒められた時の作文が出てきたな。あれは多分このサイトにも以前書いたけどすごくうれしい思い出です。あれが無ければ未だに作文嫌いだっただろうからサイトなんて絶対やってないし、運命だよね。ではまた明日

2020年9月21日

 今日の1曲はエレファントカシマシの悲しみの果てです。80曲だー。タカトシの欧米かじゃない方(タカさんね)がバラエティで歌ってたのがガチ気味でよかったね。マツコデラックスのアルフィー以来だ。あと本文で「ここまでで一番短い曲かな」と書いたのですが、32曲目のSNAIL RAMPの方が短かった。あの辺の界隈は短いよね。アルバムが20分台で終わったりとかするし

 さて。今日は物凄く動いた。体をとても動かしました。家の中だけど。他には、twitterで記録だけしてて何も書いてなかったのを今思い出したんだけど、涼宮ハルヒさんの新刊が出るんだってね。驚いたよ。9年ぶり?このサイトも始まる前だ。まだ神奈川にいた頃だよね。一体何の気まぐれ化と思ったら、書下ろしを含む短編集らしい。へー。短編なら話は進まないのかな。ではまた明日

2020年9月20日

 今日の1曲はBLANKEY JET CITYのダンデライオンです。「言葉より未来を信じた」ってフレーズがなんか好きなんだよね。曲自体は発売当時には記憶に残らなかったと書いたのですが、なぜかHEYHEYHEYで松っちゃんが曲タイトルについて「ライオンのように力強い曲なんですか」みたいなことを言って、対して浅井さんが「ダンデライオンはタンポポという意味なんです」って言ってたのをなぜか覚えています。検索しても見つからなかったので嘘かもしれませんが

 あとは。今日はピアノの発表会に行ってきました。出たわけじゃないですが。他には、前から予告されていたバンドリの3章イベント、どうやらAfterglowから始まるらしいみたいな話を聞いた。マジか。ポピパさんを差し置いてアフロからとはやるな。確か潜熱の時に「これが最後」と書いたのですが、今度こそ最後にしようかな(もうそんなのばっかだな)ではまた明日

2020年9月19日

 今日の1曲はELLEGARDENのSpace Sonicです。ようやく書けたね。そういえば最近twitterのトレンドに「ELLEGARDEN」が上がってて、何事かと思ったらYoutubeで無観客ライブを配信していたそうだね。このSpace Sonicも演奏していたそうだよ。それは惜しいことをしたな。この時世になってそういう無観客配信の話題をよく聞くようになったね。他にもやってる人いた気がする

 さて。バンドリのリハーサル(練習)機能に「早送り・巻き戻し」機能が付いたそうだよ。へー。リハーサル機能が付いた時から「特定のところだけを練習する機能は無いのか」という要望はよくあったと思うのですが、それをちゃんと実装してくるところはさすがクラフトエッグさん。これは課金できるな。そういえばミラクルチケットスルーしてしまった。って、10月12日までやってるのか。ではまた明日

2020年9月18日

 今日の1曲はDOMINO88のELEVENです。ということでAKB48とは全然関係ないDOMINO88でした。曲としてはこの曲は本当に楽しくて好きな曲です。なのでバンドがあまり楽しくない末路をたどったことは悲しいことだという変な記事になってしまいましたが、まあそれはそれですね。そういえばこれは英語の歌詞の曲ですね。偶然ですが次回も英語の歌詞の曲になります

 さて。連休なので移動です。今日はその移動中にバンドリのイベントも終わっていました。一応10000位からは落ちないように順位を安全圏まで上げてから移動したのですが、その結果はどうなったかなー…9384位で終了でした。よかったですね。今回のイベントは「あっちゃー大失敗」が好きすぎてイベント曲エンドレスで出来たな。ではまた明日

2020年9月17日

 今日の1曲はH Jungle with tのWOW WAR TONIGHTでした。今までで一番長いタイトルだね。今回はえらく雑な記事になってしまいましたが、100曲にこの曲を含めたかっただけなので、まあ、こんな感じだろう。前回のL⇔Rの記事を書いた後に思い出したのですが、当時名前だけ知っていたL⇔Rの「⇔」の部分をなんて読むのか気になってたな。「エルからアール」でいいのかなって思ってた。まさか単純にエルアールだったとは

 みたいな感じです。昨日書いていた「昼頃に起きた大事件」というのは停電でした。びっくりしたよー。原因はメンテナンスのためにつけていた安全装置を外し忘れていたのだとか。マジか。指さし確認して「ヨシ!」しなかったのか!10万軒停電して信号も止まってたんでしょ。担当者どうなっちゃうのこれ。やっぱ死刑かな(そんなわけあるか)いろいろ書かされるんだろうね。まあ人間だからミスはあるんだろうけど…ではまた明日

2020年9月16日

 今日の1曲はL⇔RのHELLO, IT'S MEです。ちなみにL⇔Rはドラムのいない3人組で、テレビ番組での小室さんとの対談で3人組は最高だということを語っていたこともありました。確かにTMNも3人だね。そこで黒沢さんが言っていたのが、ドラムを入れなかったのは「必要になったらサポートで入れればいいという自由な形にしたい」ということだそうで、なんかTMNもそんな話あったよね。前身バンドは多人数で、それよりも自由な少人数のユニットを選んだって。なるほど。そんな共通点があったとは

 さて。今日は昼頃に大事件があったのですがそれは明日にでも書こうか。そんで帰り、今日こそは市内に唯一あるローソン(唯一じゃないよ)正確には市内に唯一あるバンドリコラボをやってるローソンを覗いてきました。そしたらつぐみちゃんのカントリーマアムめちゃくちゃ残ってる。正確には減ってない。なんだようちの市にはバンドリユーザーおらんようになったのか?去年だかのファミマコラボの時はポピパのクリアファイルを探してファミマめぐりしたのだが…。まあいいか。無事入手できました。横のクリアファイルはついでに買ってしまいました。BDや書籍以外のグッズを買うのはかなり異例。ではまた明日

2020年9月15日

 2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設87ヶ月となりました。わー!88ヶ月になるまでにこの100曲の企画を終わらせるのです。そのためには余裕をもって書き溜めないといけない。無理だけど。それにしても今日も朝は寒かった。これはもう冬になるな。ということで今日の1曲は広瀬香美さんのゲレンデがとけるほど恋したいでした。アルペンだーアルペンのCM曲だ。アルペンのCMに加藤晴彦くんが長らく起用されていたのはアルペンのお膝元である名古屋の出身だからなんですって

 どうでもいい情報を得てしまいましたね。さて。今日帰ってtwitterとか適当に見ていたら、バンドリのローソンコラボが今日からだったんだね。もう第5弾なの?よく知らないけど。このコラボの存在を知ったのがそもそも前回のドラム編だったから。で、今回はキーボード・DJ編なんだって。本当だ!つぐみちゃんがおるぞ。ちょっとローソン衣装のつぐみちゃんかわいすぎない?先に分かってたら帰りにローソンの様子を見たのにな。ということでした。ではまた明日

2020年9月14日

 今日の1曲はトーコさんのBAD LUCK ON LOVEでした。デビュー当時は古内東子さんと間違えられる話もありましたね。今ではバンドリで透子ちゃんの名前を聞くとこの人を思い出します。いや思い出さないかもしれない(適当だな)この曲以後は小室さんの曲になって「ふわふわふるる」みたいなふわっとしたタイトルの曲出してたよね。当時は華原さんの「たのしくたのしくやさしくね」とか小室さんらしからぬひらがなの曲タイトルが目立ってて、何かあったのかな

 なんか急に冷えてきたね。今日朝寒くてびっくりしたよ。なにこれもう秋なの?月見していいのかい。そういや丸亀製麺で月見うどんやってたな。他は。次の総理が菅さんになったらしいね。前から思ってたんだけど義偉って凄い名前だよね。教科書に載りそうな名前。ではまた明日

2020年9月13日

 はぁ…また空いた。今回も理由はよく分からないですが、なんかもう、自分でも分からない理由で毎日書くと決めたものを落とす自分が嫌すぎるので、決めました。今度こそちゃんと書こう。ここから100曲目まで。命に替えても。多分これはメンタルの問題だ。知らんけど

 ということで今日の1曲はTK PRESENTSのYou are the oneです。小室ファミリーの絶頂期を象徴する曲、としてくらいしか顧みられない曲で、多分曲をちゃんと聞かれる機会って無いんじゃないかな。そんな気がする。俺も久しぶりに聞いた気がするな。ではまた明日

2020年9月9日

 今日の1曲はボンジョビのLivin' on a Prayerです。もしかしたら俺が洋楽を聞いたら死ぬ病にかかっていると思っている人もいるかもしれないので、いやそんな人はいないと思うけど、初めての洋楽でした。本当洋楽知らないよね。多分ボンジョビ知ったのもMステ見た時じゃない?It's My Life歌ってたはず

 さて、また空いてしまった。理由はよく分からない。今日も忍者が翌朝までメンテするとか聞いていたので再開は無理かと思っていたら予想以上にすぐ終わったみたいで、無事再開です。もう30曲切ったのでそろそろゴールに向けて休みなしに書きたいですね。ではまた明日

2020年9月6日

 今日の1曲はバンドリからPastel*Palettesのもういちどルミナスでした。70曲だー。ところで丸山好きって今まで言ってなかったっけ。ちなみに3番目はかのちゃんね。松原花音さん。なのでその3人が集結したひとりじゃないんだからは俺の中ではバンドリの奇跡なのですが、それも日記では書いてなかったらしい…書いたつもりでいたな。バンドリスレに書いたのを勘違いしてたか。4番目?4番目はまりなさんだよ

 さて。昨日は最後に書き忘れを思い出したのでちょろっと書いただけだったのですが、ブラタモリやってなかったね。別のことをしながら付けてただけだったから、「今日はお寺かー」みたいな感じに思ってて5分間は気付かなかった。いくら何でもタモリ出てこなさすぎだろと思ったら休止だった。気象庁会見を中継するからだって。明日朝までにかけて九州を通り抜けるのだとか。どうなるのかね。ではまた明日

2020年9月5日

 今日の1曲はラブライブよりμ'sのSnow halationでした。きれいな曲だよね。ずっと前にTSUTAYAでラブライブのベストCDみたいなのレンタルしたけど、この曲は本当に別格だった。あとLove merginalって曲もよかった。ちなみにμ'sでは星空凛ちゃんっていうはぐみみたいな子が好き(はぐみみたいって、こっちの方が先だからね)確かに。星空さんもきっと「戦って」来たのだろう。何と?

 まあそれはいいんだけど、昨日なんだけど書いてなかったな、金曜ロードショーで君の膵臓をたべたいを、途中からだけど見たのです。なんという悲しくきれいな話なのだろう。タイトルの意味を知って泣くことは無かったけど、浜辺美波ちゃんの病弱少女がかわいすぎて泣いた。21世紀の奇跡だと思うあの子は(大げさじゃない?)ちなみに20世紀の奇跡はホットポーっていう何だったかな、飲み物のCMに出てた前田亜季さん(それもよく分かんねえな)ちょっと前にめちゃくちゃ久しぶりに見て思った。そういやブラタモリ無かったね。その流れでずっとNHKをあいみょんまで見た。ではまた明日

2020年9月4日

 今日の1曲はアイドルマスターシンデレラガールズよりCINDERELLA PROJECTのStar!!でした。Bメロだけをめちゃくちゃ語ってしまった。やっぱこれ名曲だな。曲が好きという理由でデレステではなくバンドリを選んだけど、この曲を超える曲はバンドリにも数曲あるかどうかだと思う。ちなみにこの曲、CD入手してクレジット見て驚いたんだけど演奏がほぼ全部生の楽器なんだね。ギターくらいかと思っていたらベースもドラムも人間がやっていた。なるほど。つまりバンドリでもできるな

 それはいろいろ問題が起きそうだな。卯月ちゃんドラムやりそうだし(何言ってるのか分からない)さてさて、日記書いていないうちにいろいろネタがあったんだった。バンドリでRASによる「恋しさとせつなさと心強さと」のカバーが出現してビビった。バンドリで「作曲:小室哲哉」が出てきたことに。むしろ今まで出なかったのが変なくらいだけど。これはV2も来そうだな(来ねえよ)ではまた明日

2020年9月3日

 今日の1曲はAKB48のEveryday、カチューシャです。なんかありゃフォーチュンクッキーばっかり流しやがって音楽番組め、という気持ちで書きました(もっと前向きな気持ちで書いてください)でもこの曲Cメロだけがなんか微妙なんだよな、Everyday Everyday言ってるところ。AメロBメロサビに至るまでの流れは歴史に残るレベルだと思うんだけど。まあ完璧な曲なんて無いな

 さて。ドラえもんの誕生日だな。ドラえもんの誕生まであと…92年?そうですか。あとバンドリのモカちゃんらしいよ。あー同じだったね。おめでとー。ってなことで今日も終わりですが、なんか超すごい台風が来てるんだって?九州直撃…はしないみたいだけど、海が熱すぎて記録的な発達してるんだとか。怖い。ではまた明日

2020年9月2日

 9月だ!セプテンバー!はい(はいじゃないよ)3日間空いてしまったのですが、いろいろあったのです。まず8月30日は、家の都合で結構働いたので限界でした。8月31日、テレビでひぐらしのなく頃にの目明し編の2話を見てしまった。いわゆる爪剥がし回。当時も完全に体調悪くなるレベルだったけど今回も無理だった。変な汗出てきた。それでもう無理ってなった。で9月1日。森永のアイスボックスを食べたかったのにどこにも無かった。もう無理(ここだけ理由が弱いな)で、今日ようやくアイスボックスも見つかったので復帰です

 よかったですねー。今日の1曲はSMAPの笑顔のゲンキです。1番サビで「赤いリボンも〜」みたいなアニメの内容に即した歌詞が出てくる、そういう所も前時代のアニソンって感じだけど、いい曲だなー。あとこういうアイドルって感じの曲を1曲は挙げておきたかった。夜空ノムコウとかも当然名曲なんだけどねーってことです。ではまた明日