日記 2023年2月

2023年2月28日

 ついに終わった…(何が?人生?)2017年12月にリリースされたスマホゲーム「きららファンタジア」が、今日2023年2月28日をもってサービス終了しました。やー。やり切った。もう心の底からやりきった。この3日間またサイトの更新が途切れていたのは、それこそ日記どころではありませんでした。前回の日記では「終活モードに入った」などとさも終わったかのように書いていたけど、結局最後まで走り抜けちゃったね。なので、なんか昨日はCDTVで90年代フェスという俺のために企画されたような面白そうな特集があったらしいのですが、見てなかった。ゆのっちの必殺技をエンドレスで撃ってた

 5年前、きららファンタジアがサービス開始となった時の話です。その当時、ゲーム開始後最初の10連は何回でもやり直しができるシステムでした。何回目かのやり直しでようやくゆのっちを引き当てて、それ以来俺のきららファンタジアの中心には常にゆのっちがいました。なので最後はゆのっちで終わることを決めていました。メモリアルクエスト等を消化した後、あてもなく貯まった無料石で天井までガチャを引くのを繰り返し、4回ゆのっちと交換してフル覚醒する。これで終わり。そのつもりでした。しかしこれをツイートして思ったのです。本当にこれで終わりでいいのか。覚醒によってとっておきレベル上限が35まで上がっている。画像の通り現在のとっておきレベルは28。これを上限35まで上げないと終わらないのでは…?

 本来最終日の夜中にするようなことではないけど、ここまで来たならやり切らないと。強迫観念みたいな感じです。「28/35で終わったつもりになってるの?」って幻聴が聞こえてくるのよ(病院行った方が…)とにかく、ここからとっておき(必殺技)だけを連続で行うクエストを高速で周回して、なんとか35/35まで上げました。結果、全要素がMAXになった完全体ゆのっちが出来たのです。これで完全にフィナーレです。5年間ありがとうございました。しばらく忘れません。CDTVの90年代特集見たかったな。ではまた明日

2023年2月25日

 実は5日連続で書いている。いいことですね。まあ書くことが特にあるわけでもないけど…きららファンタジアがもうすぐ終わるので書いていきましょうかね。先日書いた通りもう終活モードに入ってきているので今はメモリアルクエストの消化に入ってきています。メモリアルクエストというのはなにかというと、最高レアの☆5キャラの一部をレベル100まで上げると出てくる「専用武器」をさらに最高レベルに上げた時だけ現れる(正確にはそこまで上げると最後まで見れる)クエストです。しかもただのクエストではなく、シナリオがフルボイス付きなんだよね。だから今消化しながら思ってるんだけど、めちゃくちゃもったいないと思う。せっかくわざわざボイス収録したのに、一体何人の人がこれを聞くことができたのか。武器を最高レベルに上げるって簡単に書いたけど、そのためにはその武器を819回もしくは1034回使った上で大量のアイテムを消費しないといけない、そもそも聞かせる気はあるのか!?って話よ

 なので俺がそこまで行ったのは、ひだまり勢のゆのっち・宮子ちゃん、きんモザのアリスちゃん、恋アスのみらちゃんのようなコアなメンバーと、普段使いしていたNEWGAME青葉ちゃん、夢喰いメリーさんみたいな極一部、今数えたら延べ15人でした。あとネットの人たちが「クロスきららのメモクエは必見だから死んでも解放しろ」って言ってたので、それも上げといた。こうやってネットを見ながらきらファンやるのも、最初の1年くらい、それ以来だよね。今から考えると、よく1人で続けてこれたな…。バンドリはスレが立たなくなって寂しいからアプリ板に移動したけど、そういうの無しで1人でやってきたんだな

 みたいなね。まあ、きららアニメ実況はあったし、このサイトでも書いてたし、吐き出す先があったからそこまで孤独感無かったのかもしれない。ありがたいねー。きららアニメもこれからどうなるんだろね?なんだっけ1つは決まってるんだよね星屑のステージみたいなやつ(チェッカーズじゃねえか)星屑テレパス?これかー。宇宙ものか!?きらファン入りできなくて残念だったね。ではまた明日

2023年2月24日

 sumikaってバンドのギタリスト黒川さんが先日亡くなったんだとか。その報道が出た流れなのか、twitterではミュージシャンの訃報っていうトレントが出てたみたいだね。ハイスタの恒岡さんもあったもんね。それ見るとみんなそれぞれに傷ついてるなっていうのと、俺はまだそこまで思い入れがある人で亡くなった人っていないのかなって思った。小室さんとかは社会的に死んだけど(死んでないよ逮捕されたけど)幸いにも活動できてるもんね。見た感じ一番書いてる人が多かったのはhideさんなのかな。もう四半世紀前なのにね。さすが。Mステで追悼VTRが出ただけのことはある

 悲しい。もっと楽しい話をしたい。じゃあちょっとSOPHIAが活動再開した話を…(それもちょっとしつこいな)100曲記事×2では3回くらい取り上げたのですが、どれも90年代だったな。もっと後期の曲も再評価されるべきだと思うんだよね。ということで今日の1曲は2012年のrainbow rainです(また100曲記事やりたいの?)あの企画ヤバいな、効果が切れたら禁断症状現れるわ。でもこれ本当いい曲だよね。最後のサビからエンディングに行くところがまた好きなんだけどカットされてる。この頃のSOPHIAってオリコン10位台で普通に売れてたんだけど、旧来のファンにしか知られてない状態で本当もったいないんだよね。これ月9の主題歌ならミリオン行ってたぞ

 SOPHIAミリオン行ったことないでしょ…。さて、そんな感じ。きららファンタジアは、皆勤の人は今日をもってログイン1900日になったそうです。皆勤勢の人が画像を上げてました。すっご。日記に書いてなかったけど俺は2月5日に1750日になってそこからは皆勤なので、今日で1769日です。1900-1769=131日落としたのか。思ったよりは落とした日数は少なかったかな。頑張ったんじゃない?ではまた明日

2023年2月23日

 天皇誕生日ですね。祝日です。そっかー。おめでとー(軽いな)去年の今頃はちょうど新しいテレビをつなげてたみたいよ。このテレビも1年か。なんで新しくしたんだっけ?理由を求めて去年の日記見ても「長くなるので」って詳細を書いてない。これじゃ日記の意味が…。一生懸命考えたら思い出した。実家の自分の部屋のテレビが無くなって、そこに古いテレビを置くためだ。思い出したー。で、なんで実家のテレビが無くなったかというと、それは長くなるので…

 結局それか。では他に何かありましたか。無いですか。きららファンタジアなのですが、あと5日?もういよいよ本当にマジのファイナルラストなので(何を言ってるんだ)終活に入ります。まずはこの4ヶ月の最後のイベントで開けた宝箱295箱を☆5チケット33枚に交換しました。カウントしてないので分かりませんが、概算で6500回くらい周回したみたいです。多いのか少ないのか分からんな(多いと思うけど…)で、その33枚を一気に引きました。うち重複は10枚で、22枚が新キャラでした。全部書くと長くなるので省略しますが、スローループの小春ちゃんを引けたのはよかったなー。チノちゃんも持ってなかったんだね。あとはるかなのかなたちゃん引きすぎじゃない?あとはセレクトチケットでゆのっちの覚醒を上げて、あとはメモリアルクエスト見て終わりかな。寂しい。終わらないで

 ちなみに☆5チケットは100枚でカンストらしいので、理論上は今の3倍できたらしい。自動クリックツールとか使えばできたんだろうけど…そこまでしなくてもね。それよりオフライン版のデータ作らないと。時間かかるらしいから。本当はオフライン版はiPadに入れたかったけど、ストレージの余裕が無さそう。まあ、今回のスマホはauで買ってないから返す必要もないし、スマホに作るか。ではまた明日

2023年2月22日

 ショウヘイヘーイ!ショウヘイ、ヘーイ↑!!!ってことで、タレントの笑福亭笑瓶さんが亡くなったらしいね。マジか。俺はあまり笑瓶さんについては知らなくて、鶴瓶さんと師匠・弟子の関係だったのもさっき知りました。似た名前だったから兄弟弟子なのかなって思ってた。どちらにしろ悲しい話だね。というのを今日は書こうとしてたんだけど(書いてるけど…?)あれもびっくりした。タモリ倶楽部終わるってマジで?3月末で、実に40年の歴史に幕を閉じるのだとか。へー…いいともとかMステとか、タモリさんは長寿番組たくさん持ってたけど、タモリ倶楽部は最後まで、タモリさん引退まで続けるのかと思ってたな…。え、タモリさん引退しないよね?Mステはまだ続くよね

 まあ俺はタモリ倶楽部もあまり知らないんだけどね。深夜の地上波にはまってた頃、2010年前後くらいかな、ぷっすまと一緒に見てたかな。ちなみに好きな空耳アワーは「坊さんの乱闘」です(前も言ってたね)「どうもありがとうなのだ」もいいよね。あとラルクのkenさんがたまに出てたよね。あの人はMステでダムについて語ったり、だいぶタモリ倶楽部っぽい人だったもんね(タモリ倶楽部っぽい人ってどんな人だ)いやほら、いるじゃんか。Mステっぽい人とか、タモリ倶楽部っぽい人とか…

 できればkenはMステっぽい人に入れてほしいんだけど…そんな感じです。バンドリはなんか卒業イベに向けた何かが始まったね。なるほどもうすぐか。卒業に6年かかったね(言い方…)現実世界では、中学高校の卒業式にマスクを付けないことを政府として容認する方向って聞いたな。いいことじゃん。中高一貫でもない限り、2020年4月に入学した卒業生は、卒業式で初めてクラスメイトの素顔を知るらしいよ。ハハハ。初めてってのは大げさだと思うけど、どういう心境か想像できないな。ではまた明日

2023年2月21日

 はるか昔の話になるんだけど、バンドリが何故かコアラのマーチとコラボしたことがあったのです。懐かしい。で、その時ノリで買ったつぐのマーチ率いるAfterglowのマーチを、ようやく食べ始めました(今さら…??)いやもう正直忘れてた。このでっかい箱なんだっけ?くらいに思ってた。届いてから4ヶ月くらい経ったし、もうこれ賞味期限も完全に切れてるわ…と思ってたんだけど、そこは2023年の7月までもつらしい。へー、チョコレート菓子って結構日持ちするのね。まあ、バレンタインということで今開けるのはいいタイミングじゃないでしょうか(とっくに過ぎてるわ)ちなみに10箱あるんだけど、全部開ける頃には本当に賞味期限切れてるかもしれない

 さてさて、携帯はどんな感じですか。データも大抵移動したかな?新しいスマホは廉価版のwishから中流階級のsenseシリーズに戻ってきたということで、シャープ自慢のIGZOディスプレイが帰ってきたのです。おー。wishは廉価版らしくただの液晶で、屋内ならいいんだけど屋外だと見えにくかったり変な色になったりだったから、そこはうれしい。動作もだいぶ速くなったんじゃないかなー

 そういえば国内メーカーらしくいらないアプリがたくさん最初から入ってるんだけど、Instagramとか、あれが入ってたよradikoっていうやつ。おー。ラジオの奴だよね。そういえばそうだよオールナイトニッポン聞いてなかった。twitterでもだいぶトレンド入ってたね。電気グルーヴのANN復活とか。1週間はradikoで聞き逃し配信やってるらしいので、ピエール瀧死刑囚の声を聞くなら今のうちです(死刑囚じゃないよ)ゆずのオールナイトは聞いときたいな。ではまた明日

2023年2月19日

 さてさて。機種変したのです。何台目だっけ?スマホにしてからは…5台目?最初は2011年、auがスマホ参入してすぐの頃にIS05にしたよね。その後は多分日記に全部書いてるからこのサイトだけで調べが付くはず(根拠のない自信)。試しに機種変で検索かけると…2014年10月にSHL24、2017年7月にSHV38、2019年9月にsense2、2022年2月にwish、今回の機種変で6台目でした。見ての通り俺は2年ちょっと使うと機種変するという流れでやってきました。それが今回は1年で機種変。別に壊れたというわけでもないのになぜか

 本来このサイトの方向性としてはあまり書きたくないことですが、4台目のAQUOS wishは大失敗でした。もともとsenseシリーズに代わるエントリーモデルとして登場したwishは最低限のスペックであり、スマホで大したこともしない俺にはこれで十分だろう、安いし、ということでこれにしたのでした。しかしこれが大誤算で、別のアプリが立ち上がっていたら着信を取れない(固まる)充電が途切れ途切れになる、雨の日は指紋認証が効かない、他に何があったっけ?最低限のことすらできてない状態で、使い続けるのが難しかった。なのでシャープが「長く使えるスマホ」と謳っていたwishが、皮肉にも今までの最短記録になったのでした

 で、今回何に変わったかというと、AQUOS sense6sです。結局senseに戻ってきました。ネットの噂では「wishは酷いけどwish2で少しは良くなった…」らしいけど、もうwishはたくさん。ならiPhoneとかXperiaにしないの?ていうのはもっともなんだけど、結局シャープ好きなのかな。ガラケーの頃は毎回違うメーカーで気分変えてたけどね。今調べてたけどXperiaって今はAQUOSと同じ大きさなんだね。多分AQUOS側がでかくなったんだろうな。昔はちっちゃいスマホといえばシャープだったけど、今や6インチ台だもんね。まあまあ、そんな感じです。昨日今日となんかいつもと違う雰囲気だったかな。もっとゆるふわに行こう。ではまた明日

2023年2月18日

 偶数日に書くのは久しぶり。なんか素敵な出来事はありましたか(素敵って…?)いやなんか日記をまとめてるページ改めて見たら「現在は素敵なことがあったら更新」って書いてあったから。あー毎日更新を義務じゃなくした時にそんなこと書いたんだったな。素敵なこと…国産の新型ロケットH3ロケットの初打ち上げが中止になったとか?あんま素敵じゃないな。これ金曜の出来事だっけ?携帯で見た気がする。気になったのがその後のJAXA会見での共同通信とのやりとり。こんなことあったんだ?twitterあたりでは「これは失敗なのかどうか」で大炎上してたけど、それは見方によって変わるから正解は無いと思うんだよな。ただJAXAの見解に対して「それは失敗といいます」って、押しつけだよね。共同通信も第一報で「失敗」って断じちゃった手前引けなくなってるんだろうけど、最後の一言だけはそれこそ失敗だったと思う

 なんか失敗失敗言ってたら「ぼくたちの失敗」聞きたくなってきたな。JAXAにはリトライで見事に打ち上げることを期待するとして、他は何かありましたか。失敗というと失敗つながりなんだけど、最近Googleがこのサイトのインデックス登録に失敗しましたってめちゃくちゃ言ってくる。インデックス登録というのは何かというと、要はGoogle検索に載るための情報ってことなんだけど、まあ、極端なこと言うと検索には載らなくてもいいのよ。SEOなんてWordpress勢とかブログサービスに個人で勝てる訳がないし。でも、今のこの状態ってGoogleに「お前のサイト間違ってるから検索載せないわ」って言われてるみたいで頭にくるんだよね。HTML Validatorもそうだけど、サイトの内容はともかくサイトとしては完璧に正しいものにしたい

 で、何が間違っているかというと、Googleの主張では「お前こっちのページではHTTPなのにこっちのページではHTTPSじゃん」みたいなのがある。おかしい。うちは全部HTTPのはず。これに対しては遥か昔にスレでも議論になったことがあって、「一方的に文章見せてるだけのサイトに通信のセキュリティ必要ある?」ってことで決着がついたのですが、残念ながらGoogleはHTTPS至上主義で、HTTPSで載せられるものは載せるのです。しかも悪いことに忍者ツールズはHTTPでもHTTPSでもアクセス出来て、しかもさらに悪いことにリダイレクトをしないのです。大抵のHTTPS対応サイトはリダイレクトをするのでしない理由がマジで謎なのですが、このせいでHTTPとHTTPSが混ざってめちゃくちゃになっている。忍者ってHTTPS対応は結構早かったのに、なんでこんな中途半端なのか…。とにかく、間違い扱いされてるのも腹立つし、HTTPS化はGoogleの意見だけじゃなくネットの流れだと思うので、そろそろHTTPS化したい。ではまた明日

2023年2月17日

 ということで週末ですね。今週はなんかハードだったな。長かったね。そんな今日は何かありましたか。なんか、さっき知ったんだけどMステにエレファントカシマシが出てたらしいね。へー。ここ数年はMステでもCDTVでも宮本さんがソロで出て奇行を繰り広げてたけど(奇行とか言うな)バンドで出てたんだ。今年は35周年ということで久々に活動するみたいですよ。おー。ギターの石森さんがヤクザみたいになってる

 なってないよ。適当なこと書いてるとエレカシ全然知らないのがバレる。中学の頃から一緒にやってて…っていうのはHEYHEYHEYで聞いたな。他には。そういえばさっき知ったんだけど(そればっかだな)オールナイトニッポンが55周年ってことで55時間特番をするらしいね。するらしいっていうか、もう始まってるんだっけ?55時間かけて、往年の名パーソナリティがリレーしてやっていくらしいよ。へー。え、ゆずのオールナイトニッポンはあるの?って調べてみたんだけど、なにやらCreepy Nutsの2人と合わせて4人で日曜の夕方くらいにやるらしい。ってことは「21世紀のハイチーズ」とかやらないのかな(懐かしい…)もう誰も覚えてないよ。って書いたけど、よく考えたらラジオ持ってないわ

 radikoとかいうやつでネットで聞けるらしいよ(適当)他には。Firefoxのバージョン110がリリースされていたな。Firefox 110といえばベータ版が「InternetExplorer11と間違われる」という珍事件が起きてたらしいよ。一部サイトのUSER_AGENTの扱いが適当だったせいで、IE11と誤検知したばかりか「今どきIE11とか使ってんの?」って煽ってきたらしい。バージョン110の「11」の所だけ見てIE11だと思ったんだって。結局Firefox側がUSER_AGENTを当面109のままにするらしく、確かに調べてみたら109になってるわ。適当な判別をしてるサイト側にも、死ぬほど分かりにくいUSER_AGENTさん側にも問題があるけど、それで結局何も悪くないFirefox側が割を食う形になったのでした。うちみたいなサイトはUSER_AGENTで動作を変えるみたいなことはする必要がないけど、Firefoxユーザーとしては興味深い事件でした。ではまた明日

2023年2月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設116ヶ月となりました。わー!それはいいですね。ちなみに昨日はハッピーバレンタインでした。それは昨日書けばよかったんだけど、残念ながらtwitterを見ていたらアンちゃんとシャルさんの甘すぎるいちゃいちゃをまともに食らって体調を崩したので書けませんでした(なんでだよ)2人ともぶん殴りたい(だからなんでだよ)いやそんなことは思ってないけどね。それにしてもここ数回、あの品評会以来ちょっといちゃいちゃが過ぎませんかね…。俺はでも好きよ

 さて。なんか聞いた話によると、ロックバンドHi-STANDARDのドラマー恒岡さんが亡くなったそうです。えええ…マジか。ギターの横山さんによるとつい最近も一緒にスタジオに入っていたとかで、急死だったのかな?なんてこと…せっかく再結成したのに…。チャットモンチーの時もそうだったけど、スリーピースのバンドって最小限だから1人欠けると致命傷になるんだよね。そういや恒岡さんってチャットモンチーのサポートドラムやってたよね。そんなこともあったな…。じゃあ今日はあれですね、100曲記事の時に書いたAnother Starting Lineでも聞こうか

 さて。転生王女が今週の放送日来てしまったので、それに追いつくため先週の録画をようやく見ました。相変わらずまあいちゃいちゃしとったのだけど、ああドラゴンに呪われたんだっけ?それはいいとして(いいのかよ)ED映像がよくなってた!今まではサビ部分で、クレジットが左右にパカパカする演出があって見づらくて仕方なかったのよ。それが無くなってた。ちなみに以前のはこんな感じ。ノンクレジット版だと真っ黒な画面が左右に現れてシュールだな。曲はいいんだよね。好き。王道。デュエット。ではまた明日

2023年2月13日

 素敵なニュースがありました。数日前の日記で「朝起きたらカンガルーに変身していた」という謎のCMを調べたけど全然出てこなかった、ということを書いたのですが、テキストサイト友達のみけりあちゃんから正解をもらいました。これはどうも三洋信販(現在はプロミスと合併し消滅)の消費者金融「ポケットバンク」のCMだったみたいです。髪を切る編もありました。Youtubeは何でもあるなぁ

 見つからなかったのはカードのCMだと思ってたからだろうね。カンガルーのポケットからカードが出てくるシーンがあったから。まさか消費者金融だとは。ついでに書いておくと、やっぱりちょっと前の日記で「スバールバル諸島出身のスバールバルという名前でアカウント作った」という話を書いたのですが、それも見つかりました。ハハハ。懐かしい。ちなみに本人だという証明に、10年ぶりくらいにログインして、プロフィールの「好きなホームページ」を一番星にしておきました。mixiなのでログインしないと見れないと思いますが、見る価値もないのでそこまでしなくていいです

 ということで今日はいろいろと答え合わせでした。2chでmixiの招待スレがあるだなんて、時代だよね。mixiが招待制から登録制に変わったのは2009年3月のことだったそうなので、少なくとも14年前か。へー。ではまた明日

2023年2月11日

 今日は建国記念の日なので祝日です。祝日が土曜というのは週休二日制に慣れてしまった今となっては損をした気にしかならないんだけど、なんとかならないのかね。それを回避するためのハッピーマンデー制なのかもしれないけど。あれハッピーマンデーっていつからあるんだっけ?いつから体育の日は10月10日じゃなくなったんだっけ?(今は「体育の日」ですらないけど)まあいいわ、もともと建国記念の日というのが何なのかというと…

 みたいなことは毎年書いている気がすると思うので、今年はいいか。で、何かありましたか。そういえばさっき聞いたんだけど、リコリス・リコイルの新作の制作が決定したんだとか。へー。それはよかったじゃん。今日、ちょうど別のアニメの録画を編集していた時にリコリコのCMが出てきて、「あー、リコリコだ、主題歌よかったなー」などと久々に感動していたので、ちょうど運命的なタイミングでした。OPのClariSの「ALIVE」も、EDのさユりさんの「花の塔」もどっちもよかったよね。ストーリーも俺の基準では毎週次が気になるドキドキの展開で満足していました。まあ円盤は買ってないのだが(なんだよ)円盤といえばリコリコは、この時代にBD1巻が3万枚を超えるという怪物ぶりを発揮していたらしい。マジか。俺の買ったシャドーハウスの100倍くらい売れてるな

 本当に100倍だから笑えないんだけど。数字出てないし。どっちにしろ、いいニュースだね。新作としか発表されてないから、OVAかもしれないし、もしかしたら劇場版かもしれない。プリンセスプリンシパルみたいに全6章かもしれない(それは…無いんじゃない?)ミカ先生が主役かもしれない。先生と吉さんのBLかもしれない(吉さん死んだじゃん…)転勤リコリスと天才リコリスのDA革命かもしれない(何言ってんのか全然分からない)そういえば転生王女(略)まだ見てなかったな。なんか話によるとあの目の痛くなるED映像が変わった?らしいけど…ではまた明日

2023年2月10日

 復活です。6日間更新しないなんていつぶりだろうね。2人目の祖父を失ってちょっと気分が参っていたのかもしれない。ここ1週間アニメとか全然見てないしな。もう11時前とかになると、疲れたしちょっと寝るかってなるのよ。始まる時間になったら起きようって。まあ起きるわけがないんだけど。一応注目作は録画してるからいいんだけどね。なので今日は久しぶりにアニメを見ました。シュガーアップル。OPでは一緒に踊っていました(めちゃくちゃ元気じゃねえか)アンちゃんに元気を分けてもらってた。いいことです

 で、なんで復活したかというと、タラちゃん。タラちゃんの堂家貴子さんが亡くなったらしいね。堂家貴子(さすが・たかこ)さんは1969年のサザエさん放送開始からのオリジナルメンバーで、実に半世紀以上にわたってタラちゃんの声をし続けてきた偉人です。タラちゃんと言えば皆さん思い出すと思うのですが、スポンサー告知の「エネルギーとエレクトロニクスの東芝がお送りいたします」「いたしまーす!」ドン!(古すぎるのよ…)当時から思ってたんだけど、このタラちゃんって絶対に「行てきまーす!」って言ってるよね。これが「いたしまーす!」だと知った時の衝撃といったら…いやまあそんなことはどうでもいいとして、これでもうサザエさんの中でオリジナルメンバーはサザエ役の加藤みどりさんだけになってしまいました。さすが主役

 そういえば脚本の雪室さんや城山さんもオリジナルメンバーといえるけど、まだ担当してるのかな?さて、そんな感じですね。復活でした。祖父の告別式および初七日法要は滞りなく終わりました。二七日等は参加できないので次は四十九日ですね。そのあたりまで日記に書くかというと分からないけど、日記はちゃんと続けていこう。もう俺の日記って今はここしかないから。そういえばtwitter関連のマスクさんご乱心で、なぜかmixiが注目されてるらしいね。mixi日記かー。本来の使い方で身内でやってたアカウントと、2chで招待してもらったアカウントの2つ、まだ生き残ってるはず。あれ複数アカウントって禁止だったっけ?後者のアカウントは、確か出身地を「スバールバル諸島」にして、名前を「スバールバル」にしてたと思うので(めちゃくちゃすぎるでしょ)暇な人は探してみてください。ではまた明日

2023年2月4日

 最近テレビでもどこでも「Z世代」って言葉がやたら出てくるよね。言うて俺らもドラゴンボールZ世代だもんな(ドラゴンボールZ見た記憶ないけど…)Z世代っていうのは誰が言いだしたのかというと実はアメリカ人です。「ゆとり世代」とか「氷河期世代」と違って、Z世代というのはアメリカの世代表現「Generation Z」を丸パクリしただけのものです。なので「ゆとり世代」みたいに差別的な意図もないし、メディアでも使いやすいんだろうね。で、Zとは何かというと何のことはない、Generation Xの2つ下の世代という意味です。Yも当然います。ちなみにジェネレーションXというのはX JAPAN大好き世代という意味で(違います)Xというのは未知数、要は「よく分からん新世代」ってことですね。そういう経緯をぶっ飛ばして「Z」だけパクるから意味不明になるんだよね

 なぜ突然それを言い出したかというと…なぜだっけ?なんか言わなければならないような気がした。俺らドラゴンボールZ世代としては(しつこいな)ちなみに見てないからよく知らないのですが、ドラゴンボールZ世代はその区分けで言うとY世代にあたるものと思われます。まあそれはいいとして、今日は祖父の通夜でした。本当なら2日に死去したので3日通夜、4日告別式というのが最速だと思うのですが、2月4日が友引となるので告別式を4日にしないためにずらしたのだそうです。なるほどねー。六曜は大事。俺もサイトの開設日は大安にしたもんな(また適当なことを…しかも2013年6月15日って本当に大安だし…)「いや仏滅じゃねえか」みたいな突っ込みを期待してたんだけどまさかの展開

 へー大安だったんだ。みたいな感じで、今日は通夜なので明日が本番です。そもそも通夜って何のためにするんだっけ?なんかそのへんも難しいよね。うちは天台宗で、母方は真言宗だからお坊さんの言うことも違うのよ。ということで俺はもう知らん。光明真言だけ唱えとく。ちなみに光明真言も天台宗と真言宗でちょっとだけ違うんだよね。どういうことだ。もっと仲良くしなさい。ではまた明日

2023年2月3日

 今日はそんな感じで朝から年1の健康診断の日でした。大した異常が見つかりませんようにという感じです。そういえば俺が不整脈を抱えてるガラスのハートを持っている話ってしたっけ?壊れそうなものばかり集めてしまうよみたいな。過去の日記を見てみたら、そういえば去年の今頃は、例のチョコロールケーキのイベント走ってたんだったな。はー。あれから1年か。それはどうでもいいけど、書いてたみたいだね洞性不整脈の話は。今回は心電図の検査をする前の、問診の段階でお医者さんに不整脈あります?って聞かれて驚いたな。まあ俺の心臓が変な動きしてるのは聴診器でも分かるのだろう。「かわいい不整脈ですね」って言われた。なんだ俺の不整脈かわいいのか。やったー

 やったーじゃねえわ。あとは髪を切って思ったより短くなった。あれこれちょっと切りすぎじゃない?って思ったけど、まあ、いいか。夏だし短い方がいいだろう(冬だよ)もう全然関係無い話を始めるんだけど、大昔のカードのCMで「朝起きたらカンガルーになっていた」みたいなぶっ飛んだ設定のCMがあって、彼女と一緒に美容院に行って「全体的に短くいい感じで」「どこまでが髪の毛なんですかね〜」みたいなやり取りの後「割増ですね」と言われる、そんな意味不明なCMを俺は好きだったのです。それをちょっと思い出した

 さっきから何の話してるのか全然分からないんだけど…。問題は、そのCMが「映像なら何でもある」Youtubeに無かったこと。ライフカードとかじゃなかったっけ?と思っても無くて、「カード CM カンガルー」でも全然出てこない。なにこれ俺が決定的に間違っている?もしくは前世で見たCMかな?大体「朝起きたらカンガルーになっていた」とかまともなCMじゃないもんな。カフカの世界だよな。ということで誰か知ってたら何のCMか教えてください。ではまた明日

2023年2月2日

 さて、昨日書いた通り今月は真面目に更新するぞーと決意した、わずか2日目にして大変な事態です。明日の3日は健康診断で岡山に戻る予定だったのですが、岡山に戻ろうと車が走り出して30分くらいして突然連絡が来たのでした。母方の祖父が死去したという連絡でした。最近はだいぶ衰弱していたとはいえ入院することもなく、家で亡くなったそうで、あれだよね。最近実家の近所でもあったけど、家で亡くなったら警察が来るんだよね。なんかドタバタだったみたいです

 「みたいです」っていうのも冷たい話だよね。基本今回はそういう感じ。このサイトでは今までに2回、祖父祖母の死を記録してきたのですが、どちらも父方で、うちの家の話だったので、それこそ準備が忙しくて更新どころではありませんでした。それに比べると今回はこうやって更新もできて、健康診断にも行けるし、いつも通りって感じ。精神的にはいつも通りどころじゃないけどね

 母方の祖父も岡山の人間(ていうか一族みんな岡山だけど)で、幼い頃はよく遊びに行っていました。特に年に1回、その祖父が朝早くから車を走らせて遠くまで旅行に行く夏のイベントがあり、うちらきょうだいにとってはそれこそ夏のメインイベントでした。いや1年のメインイベントでした。まだ当時は山陽自動車道が全線開通しておらず、中国自動車道を通ってたんだよね。だから勝央とか、加西とか、中国道のSA名を見るとそのことを思い出します。昔の車だったから100キロ超えると警告音が鳴るのよ。今の子は知らないんじゃない?俺もよく知らない。とかとかね。このサイトでは珍しく個人的な話でした。前述のとおり今回は更新を続けます。更新ができるありがたさに感謝して。ではまた明日

2023年2月1日

 2月です。わー。今月は真面目に書こう。1月は数えてみたら14回しか書いていなかった。半分以下。これはよくないなーって言ってはみたけど、なんかありました?無いですか。2月ってことはきららファンタジアがいよいよ今月で終わりか。悲しい。そういえばメイン記事で「私ときららファンタジア」を書くって言ってたの、どうなったのあれ。確かに。終わってから書くのはなんか悲しいよ。きららファンタジアが無かったらバンドリも始めてなかっただろうから、俺の中では重要なのです。書いておかないと

 バンドリといえばMorfonicaのイベントが始まったんだけど、ピュア属性のモニカ全然持ってない。全然持ってない(何回も言わなくていいよ)持ってなさすぎて、全然関係ないピュアロゼリアの方がよっぽど高いスコアが出る。悲しい。でもモニカイベをロゼリアで進めるのはやっぱりおかしい、ってことで、スコアが低くてもモニカで行こうと思う。どうせイベント走るわけでもないしね。モニカといえばfhanaの佐藤さんが書いてくれた曲いい曲だよね(いつの話だよ)なんか突然思い出して…

 「吸血鬼すぐ死ぬ」の2期、今やってるのですが、それのOP曲をfhanaの佐藤さんが書いているのです。で、クレジットには作曲:佐藤純一(fhana)って書いてあって、あーよかったなって、最近fhanaが主題歌に出てくるのを見ないけどまだ佐藤さんの心はfhanaにあるんだなって、そういうことを思うのです。小林さん以来だっけ?また聞きたいよね。ではまた明日