日記 2021年5月

2021年5月31日

 もう5月も終わりですね。もう夏か。昨日は久しぶりにテキストサイトスレの人たちと話をしていました。といっても昨日は外に出ていたので途中参加だったのですが。何の話してたっけ。福山雅治さんの話とかしてた(それ一番最後の話題だな)もう話題が変わるごとに忘れていって結局最後しか覚えてないんだよね。あとあれだ、その中で聞いてびっくりしたのが、「佐倉葉ウェブ文化研究室」の「テキストサイトの歴史」にこのテキストサイトスレのことが書かれていたこと。このサイトは前から見たことがあって、いろいろ歴史があって面白いなーって思っていたけど、まさか自分がスクリーンショット付きで載るなんて思ってもみなかった。凄い話だよ。歴史の一部になった気持ちになるよね

 あと、これも重要なことなのに書いてなかった。車蛾物故割れた。正確に言うとエンジンがかからなくなって、どうもバッテリーが終わったみたいだ。悲しい。しかもノートさんのバッテリーが高価でさらに悲しい。まあいいんだけどね。よくないけど。それにしてもエンジンが急にかからなくなるのは怖いなー。休日でよかった。というのもGWの真っただ中(いつの話をしてるんだよ)ごめんなさい。今思い出した

 みたいな、日記と日記の間に期間が開くとこうやって書き忘れることが絶対出てくるからちゃんと毎日書かないと…。書くことがなくてもエミリコちゃんがかわいいとかつぐみちゃんのイベントが始まったとか適当なことを書いて埋めないと。確かにバンドリはアフロイベ始まったな。ではまた明日

2021年5月29日

 あと半月もすれば開設8年ですね。それはとてもいいことだけど、また期間が開いてしまった。まあマイペースでいきましょう。今日はいい天気だったね。でもまあ梅雨時なので、ちょっと前には大雨になってたな。今月の満月はスーパームーンで皆既月食になるとかなんとかの話を聞いたけど、ちょうどその日も雨だったような気がする。悲しい。まあ皆既月食ならまたそのうちあるだろう。全然関係ないけどスーパームーンってセーラームーンがさらに進化した時そんな名前になるよね(本当に関係ないな)しかもそれスーパーセーラームーンだな

 ちなみにさらに進化するとエターナルセーラームーンになるんだけど(その話続くの?)すみません。しかもエターナルセーラームーンはよく知らない。俺の見ていたセーラームーンではそこまで行かなかった気がする。ということですが、何かありましたか。緊急事態宣言が延長ですって。それに伴って我らが丸亀製麺の釜揚げうどんの日が中止ってお知らせに出てたな。悲しい。いやそうでもないか。偶然行ってあの日だったら人がごった返してて大変だし、ない方がありがたい。みんな釜揚げうどん好きだよね

 みたいな感じで、やっぱ書いてないと日記の書き方忘れるな。よくない。シャドーハウスのエミリコちゃんがかわいいみたいな話でも書いて終わろうか(突然だな)っていうのも次の話が間もなく放送になるじゃんか。先週の話で「髪の毛からエミリコ登場です!」って言ってスルーされてるエミリコちゃんがめちゃくちゃかわいかったから、それだけは次の話が放送される前に書き留めておきたかった(そこまでのことか?)いやもうエミリコちゃん好きすぎる。久々にクリティカルヒットしたな。ショーンくん、ラムちゃんとの3人のシーン好きだったけど、ショーンくんはジョン様と再会して別ルートに。どうなるのかな。ではまた明日

2021年5月23日

 また期間が開いてしまった…。とてもよくない流れだ。「今日は遅いし書かなくていいか」が続くんだよね。本当は金曜に書こうとしてたんだよね。ということで21日、金曜という前提で…。今日は古畑任三郎があったね。田村正和さん追悼の再放送で松嶋菜々子さんの奴やってたね。やるって知らなかったから途中からになってしまったけど。気付いた時には今泉くんが走ってたね(それかなり終盤だよね)まあ一部でも見れてよかった。あとなんか関東では昼頃にイチローさんのもしてたらしいね。へー

 みたいなことを書こうとしていました。次は。バンドリのアップデートがあって、ブースト0オプションとかがあったのと共に、なんか称号の追加があったらしいよ。へー。それはいいけど100種類以上ってどんだけ増やしたんだよ…。カード数40枚の称号とかあるらしいんだけど、そもそもつぐとかコンプリートしても40枚無いじゃんか。まあ俺はコンプリートどころか23枚しかないんだけど…

 なので俺はとりあえず、誰でも取れるメモリアルエピソード3つの「羽沢珈琲店の看板娘」を付けることにしました。まあ上を目指すつもりもないし、あるものだけでいいよ…と思っていたが。どうやら一番星ハンターなんて称号があるらしい。マジか。俺の時代来たか(来てねえよ)ほぼ死に設定となっていたつぐの一番星設定回収してくるとは。ちょっと今から取ってくるわ。久々に燃えてきたな(メモリアルエピソード読むだけでしょ)全然読んでないもんねメモエピ。ではまた明日

2021年5月18日

 なんか天気がよくないね。知らないうちに梅雨入りもしていたみたいだ。いや早すぎるだろ梅雨…。どうなってるんだ今年。さて、さっき聞いた話だと田村正和さんが4月上旬くらいに亡くなったのだとか。そろそろ四十九日くらいかな。それを聞いて思い出したんだけど、作曲家の菊池俊輔さんがやはり先月亡くなってたんだってね。当時ニュースで聞いた時にはびっくりしたけど日記には書いてなかった。代表作はスネ夫が自慢話をするときに流れている曲(なんでそれなんだよ)ドラえもんの劇伴で知られる人ですね。ドラえもんについては劇伴だけでなく主題歌やサンタクロースはどこのひとのようなキャラソンも手掛けている偉人です

 いろんな人が亡くなっていくね。さて。バンドリのイベント。なぜか今日終わると思って午後9時に一人やり切った感出してたんだけど、終わるのは明日だった。どうするのここから1日。ちなみにトライイベントなのですが、前回「一生分の奇跡」だと思っていたEXトライマスターを今回も取ることができたのでした。おー。1回なら奇跡だけど2回なら実力かもしれないな〜。とはいえ全員判定強化でSAVIOR OF SONGでごり押しして取るEXマスターはちょっとズルしてる感じもある

 そんなことないか。集中すればちょっとは上手くなったのかな。セツナトリップSPは未だに全員回復でもクリアすらできないけど。そんな感じでした。古畑さんの再放送とかあるのかな。久しぶりに見てみたいな。ではまた明日

2021年5月15日

 2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設95ヶ月となりました。わー!あと5ヶ月で100だ。というわけなのですがこの1ヶ月に何回更新しただろうか。今日が9日ぶりの更新です。さすがに1週間を過ぎると不安になる。このサイトが忘れられるというのはまあ仕方ないけど、俺自身がこのサイトを忘れてしまうのが不安。ということで今日から更新を再開しよう。あと1ヶ月で開設8周年です。すごい!8周年企画をしよう

 まあそれは1ヶ月後でいいとして、何かありましたか。まあ1週間もあればなんかあるだろう。目玉としては、AfterglowのアルバムONE OF USをやっと買いました。(3月発売って書いてあるけど…)1曲目がON YOUR MARKなのは凄くいいと思う。1曲目大切だよねアルバムは。あとツナグソラモヨウ。もうあのイベントから2年半くらい経つんだね。初のEXマスターにたどり着くまで頑張ってきたけど原点はあそこだった気がする。名曲だなー

 とか、いろいろあるのです。ひとつだけ不満があるとすればScarlet skyが無かったこと…まあシングルA面集だから仕方ない。ポピパみたいに初回盤特典でB面集とかしてくれたら迷いなく定額給付金で初回盤買うんだけどな(いつの話だよ)ポピパの時の話ですね。他は。シャドーハウスは相変わらず今クールで一番好き。先が気になるアニメは久しぶりだな。あとひげを剃る…は1話の時の日記で書いた期待とちょっと違ったので裏番組の戦闘員派遣しますに変えました。こっちはバカで好き。このすばの人の作品なんだね

 しまった。今日一番書こうとしていたことを。岡山県が緊急事態宣言だって。なんてこと。最初は岩手くらい最後まで感染者いない県だったのに。ではまた明日

2021年5月6日

 いつの間にかゴールデンウイーク終わっとるのですが。どういうことですか。どういうことですかと言われてもな。世間はそんな連休明けなのですが俺はというと免許の更新に行っていました。平日とは言えGWに付随した平日なので警戒して朝一に行ったのですが、なんだこれはガラッガラだった。もう免許の更新というと神奈川で順番待ちした時の地獄が記憶に残っているので、毎回警戒しすぎなんだろうな。神奈川は人が多すぎるのよ

 岡山は大都会でよかったなぁ。さて、昨日まではGWの全力スレを見ていました。食パンの留め具を800個上げて物凄い数のレスをもらったのが今年のハイライトですね。あれは大学時代か神奈川の頃か、海苔の缶2つに貯め込んだのが偶然まだ残っていたのです。なぜ貯めていたのか、なぜ残っていたのかはまた話が長くなるので省略しますが(そればっかりだな)貯めるの好きなんだよね

 あと、全力スレの関係で音楽の教科書を見てたんだけど、分かった。いつぞやの100曲記事でさよなら友よで「Youtube動画のハモりが記憶と違う」って書いたけど、教科書の譜面のことだった。記憶と全く同じだった。よく覚えてるもんだなー。小学校の卒業式ってめちゃくちゃ練習するもんね。俺にとってはまあいい思い出です。ではまた明日

2021年5月4日

 5月だ。5月だなー。もう何も書くことないわ(そんなことないでしょ)前の日記から1週間経ってしまった。てなわけで始めましょう。なぜ何も書かずに1週間も経ったかというと全力スレに入り浸っていたせいです。あれダメだな本気になってしまう。しかも序盤は進行もいなかったから進行もやったし、凄く充実していたなー(棒)まあいいんだけどねステイホームだし

 ちなみになにをうpしたかというと、どうでもいいようなものばかり50個以上上げていたのですが、その中でレア度が高そうなのは…ハリーポッターの洋書か(なんでそんなもの持ってるの)これはまたなぜ持っているかというと話が長くなってくるので省略します。他は「ソビエト、ユーゴスラビア、チェコスロバキアのどれかが入っている地図」で全部入っているやつを上げたら凄い反応よかったな。これは1968年の地図で東西冷戦中です(だからなんでそんなもの持ってるの)これもまた話が長くなるので

 あとは「オフィシャルバンドスコア」のお題でV2のスコア(そんなの持ってたの?)いやこれは欲しい(なんだよ欲しいって)持ってた人がいた。いやでもいろんなもの持ってる人がいて面白いよね。あと、これは言いたいんだけど自宅にいる時は「実家にしかないもの」がお題に出て、実家に帰省していると「自宅にしかないもの」が出てくる。これはもう完全にマーフィーの法則だと思うんだけど、あーって思う。「大正時代の新聞」とか、これあるのに!って(だからなんでそんなもの…)ではまた明日