日記 2014年8月

2014年8月31日

 今日で8月も終わりですね。もうそんな日ですか。8月はどうでしたか。今月は天気がおかしかったよね。月初めからいきなり雨、雨が終わったら台風、台風が過ぎたら晴れるかと思いきや何がなんだか分からない天気。何がなんだかリンカさん。BSの電波が来なくなるアクシデントもあったし、どういうことですか

 さて今日は。今日じゃないんですがごちうさの3巻が来たのです。もう3巻だ。わー!今回はちゃんと発売前に買っておいたのです。で、今回はやたらでかい箱に入って到着。うおおおお!ボックスシャロちゃん!箱男!(男じゃないよ)あとココアちゃんリゼちゃん千夜ちゃん…。チノちゃんは?え、チノちゃんは?と思ったら裏にいた。チマメ隊だ。なぜか青山さんまでいる。そんな感じです。開けてないけど(開けてよ)いやちょっとボックスシャロちゃんがかわいすぎて触れない

 ろこどるは。なんだこれは…みらいちゃんかわいすぎるだろ…小動物みたいだよね。ななこちゃんがみらいちゃんと友好を深めようといろいろがんばる話。魚心くんのテーマを歌うななこちゃんとか、長嶋式指導法を行うななこちゃんに対するみらいちゃんの不信感あふれる視線が素晴らしい。ななこ「腕の動きがぷにょんぷにょんって感じで…」みらい「ぷにょんぷにょん…?」って時の「何言ってんだこいつ…」みたいな目。かわいい。そんな目をしながら素直に従うみらいちゃん。ゆい先輩に比べて自分は魚心くんとして不足なのではないか?と思っていて、悩んだ結果禁断の宙返りを行ってしまいます。おー本当にみらいちゃんもできるんだ。ジャニーズ事務所レベルだなあの演劇部。しかし無理をして怪我をしてしまうみらいちゃん、怒られてしょんぼりしつつも最後にステージをこなして挽回する。超いい回じゃないですか。こんなんみらいちゃんのファンになるし

 そんな感じ。今日はろくに寝ずに富士山のご来光とか見てて(言ってたな)そのまま外に出てきたので疲れきってしまいました。テキストも書けていません。休日返上で魚心くんやってるゆい先輩は偉大だな。まあ、代役のみらいちゃんもいないこのサイトは適度に手を抜いていくしかないのです。ではまた明日

2014年8月30日

 24時間テレビやってる…。あれ先週誰かが24時間の話題してたからテレビも確認せずに「24時間してたんだってね」って書いちゃった。勝手に見逃したつもりになっていた。しかも日テレ付けてみたら富士山のご来光やってたし。あおいちゃん…先に見ちゃったよ富士山のご来光…ごめんねあおいちゃん

 さすが世界遺産だな。世界遺産の少女といえばレッドデータガールですが(あったね)とりあえずお盆で4巻まで行ったけど5巻とか6巻がAmazonで扱う気ゼロなのでどうしたもんか。角川文庫版しか無い。5巻はとりあえず別で見つかったけど…角川やる気ねえな。せっかくの角川文庫65周年記念作品だか何だかだったのに(だか何だかっててのも酷いな)ちなみに東京レイヴンズはファンタジア文庫25周年記念作品らしい。へぇー…って、

 ファンタジアって25年もやってたの?(驚く所そこなの?)いやまあそこは驚いておかないと。だって25年前って1989年でしょ?凄いよね。で、るるもちゃんは。るるもちゃんは魔界から第一級魔女なる肩書きを持ったハルリリちゃんが登場。ああー、OPと公式サイトに出てた謎の少女がやっと登場か。さて、この子がまたるるもちゃんにちょっかいばかりかける問題児でどうなるのかと思いきや、るるもちゃんが好きで仕方ないんだなー。るるもちゃんに出されたコーヒーを苦い苦い言いながらそれでも飲んでるのかわいかったね。るるもちゃんいろんなバイトを首になり続けてるんだな。労働意欲はあって美少女だから採用はされるんだろうけどそろそろブラックリストとか載りそうだな。修行が終わったら柴木くんにお礼を言いたいというるるもちゃん。それは…。柴木くんの墓に報告をするるるもちゃんのバックで「♪精一杯それしかできないよ」ってOPが最後に流れる最終回とかになったら俺が立ち直れなくなるからやめてほしいんですけど

 どうなるか気になりますね。あと本筋とは関係ないけど、終業式サボってハルリリちゃんと話してた挙句式に乱入して真横から女子を見ようとした柴木くんは変態とか以前にかなりヤバイ人種だと思います。あと自転車競技部がインターハイ行ったんだって。おめでとー。ではまた明日

2014年8月29日

 エヴァンゲリオンしてたそうじゃないですか。またですか。金曜ロードショー。今回は第2弾の破だそうですが、これも見たことあったな。序だけかと思ってた。エレベーターのシーンと突如流れる翼をくださいは強い印象に残っていたみたいだ。綾波さんがぽかぽかするなどと意味不明な発言をしてアスカちゃん激おこのシーン。来週は第3弾のQが初放送らしいですよ。ほう。これは今度こそ見たこと無いな(そりゃ初だからな)話によるとこのQから輪をかけて難解な作品になってくるらしいですよ。へぇ。エヴァンゲリオンは全然知らないからたしなんでおきたいところ

 咲ちゃんは。個人戦本戦は半荘と聞いてがっかりのタコスちゃん。しかも南場に強い謎のドヤ顔ポニーテールにボコられる展開。何者なんだこのポニーテール。しかもかわいいし。そして前半終了。トップは風越のキャプテン。さすがキャプテン。一方上位に姿を見せない咲ちゃん、何が起きたかと思えば±0を連発した挙句道に迷っていたのでした。あらまあ。原村さんに問い詰められた咲ちゃん曰く、±0を連発して道に迷っていた理由は「ほら、私が本気出すとみんな全国行けないじゃん?」とのこと。さすがですね。道に迷ってたの関係ないよね。で、ひとしきり原村さんといちゃいちゃして後半戦。最終戦はなんと部長との対決。あとステルスちゃんと龍門渕の眼鏡ちゃん、4人とも見覚えのある顔だな。部長が咲ちゃんのカン封じの作戦を始め、他の2人が即座に同調したせいで咲ちゃん大ピンチの展開。ステルスちゃんも消えはじめてどうなるか

 ところでステルスちゃんと言えば「〜っす」がゆい先輩に聞こえて仕方が無い。声を張るとさらにゆい先輩になるっす(まねしなくていいです)だんだんステルスちゃんが魚心くんに見えてきた(魚心くんには見えないだろ)ではまた明日

2014年8月28日

 涼しくなってきたね。天気も安定していたし。って書いてて思い出したのが今日朝雨降ってたな。今まで忘れていた。傘を置いて帰っていたことまですっかり忘れていた。これはよろしくない。ということで。昨日はたくさん書いたね。テキスト書いたのは一昨日だけど、じゃあ今日はライトな感じで行きましょうねー

 ヤマノススメは。富士山前日だそう。おお、もうそこまで来たか。これは富士山に何話掛けるのだろう。本気だな。富士山編は結構マジらしいし、こりゃここなちゃんあたり雪崩に巻き込まれて死んじゃうかもしれない。そんな!ここなちゃん行っちゃやだー。さて(何だよ急に)登山は糖分が必要ということで買出しに来たあおいちゃんたち。どうもひなたちゃんの選ぶもの選ぶものにおじいちゃん疑惑が。マジで?ロリおじいちゃんとか新しい。ティッピー以来だ(全然新しくないな)多分ここなちゃんに向かって小倉って書かれたようかん出してたのもそういうおじいちゃんギャグなんだろうね。おじいちゃんギャグってなんだよ。あおいちゃん?あおいちゃんは羊を12000匹数えてたあたりがかわいかったよってなわけで次から富士山編

 この週末で夏も終わりですね。ではまた明日

2014年8月27日

 ということで今日のテーマは歴史です。自称歴女としては(そうなの?)いや違うけど、一生懸命書きました。テーマ的には○○の歴史みたいなのも考えたけど。ゲロを吐くヒロインの歴史とか(嫌だよそんな歴史)負ける幼馴染の歴史とか(それもちょっと…)勝つ幼馴染なんて宙のまにまにの美星ちゃん以来見てないよ(あれ勝ったの?)俺の中では大勝利なんだけど

 なんか24時間テレビしてたんだってね。もう夏休みも終わりの週だったか。てことは次は高校生クイズの季節だなぁ。若さの象徴だよね高校生クイズって。今回はちゃんとクイズ大会してほしいな。問題。「現在放送中のテレビアニメ『六畳間の侵略者』で、通称チューリップと呼ばれているフォルトーゼ銀河皇国第7皇女の名前をフルネームで答えなさい」ハハハそんな問題出たらすぐ分かるのにね。……分からんな(どっちだよ)ティア…ティアミリス・マッケンジー?(なんでマッケンジーが出てくるんだよ)しかも彼らならアニメの知識くらい普通に持ってそうだもんな。正直彼らに勝てるとしたら90年代歌謡曲の豆知識とかしか自信がない。Wikipediaにも載ってないようなね。問題。「スピッツで蛾を食べそうって言われたメンバーは?」

 そりゃWikipediaにも載ってないかもしれないけど何となく分かるなそれ。さて、六畳間は。今日は引き続き宇宙人のティアちゃん。フルネームはティアミリス・グレ・フォルトーゼちゃん。学園祭の前日、ティアちゃんに青騎士の演技を特訓される里見くん。そこに敵対する宇宙人が現れて大変なことに。結果的に里見くんが妙な力発揮して撃退し、ティアちゃんが「青騎士様…」って落ちて終わったのですが、最後2人とお付きの人だけで儀式するところ。なんかよかったね。ああいうシーン好き。これでティアちゃんの当番回終わりかな

 そういえば今日はふわふわ浮いてる早苗ちゃんはモブだったね。でも「優しくするのは私だけでいいのに!」ってすねてるのかわいかったよ。ではまた明日

2014年8月26日

 あ!分かった(何が?)ヒストリックブルーってヒステリックブルーのベストだ。すっきりした(だから何の話)予告編です。今さっき歴史の話が終わりました。今日はもう遅いので明日の本スレにでも書きたいと思います。本スレが無ければまぁどっかに。ヒストリックブルーという言葉がその記事のどこかに出てくるはず。お楽しみに

 そりゃまた楽しみにならない予告だな。さて。なんか今日はやけに朝から涼しかったような感じだけど、何かあったのかな?まあもう夏も終わるしいい加減涼しくなってくれないとね。天気もそろそろ安定してくれるといいなーとか思いつつ、そういや今日は安定してたか。いいことです

 人生は。人生は人生。今週の人生はしりとり回でした。しりとり回は鉄板という伝説があるとおり(そんな伝説あるか?)面白かったです。具体的にはお世辞しりとり対決でほめられて素直に喜ぶいくみちゃんがかわいかったです。なんか最近いくみちゃんが来てるよね。先週のスケコマシのツボでキザな台詞を吐かれた時も素直に喜んでたし、素直なのはいいことですね。そしてかわいい。そして今回新しく出てきた(たしか2話くらいに出てきたけど)のが美術部の絵美ちゃん。…ほう。これひめくんだよね?まあ外見はいいとして、この子とあと悪者っぽい生徒会長がどう出るか。気になりますね。ではまた明日

2014年8月25日

 ちょうど13年前の8月25日は、2chが閉鎖騒動でてんやわんやとなっていた日、だそうです。2001年末に最初に来たので実際に体験はしていません。当時見ていた西川貴教のANNファンサイトの掲示板で噂だけ聞いただけでした。なのでUNIX板がどうだとか、あの時はUNIX板が偶然生きてただけで動いてたのは他の板の人だったとか、話には聞くけど実際のことはよく分かりません。ともかく、それから13年も生きながらえてきたのは凄いことですね。人に歴史ありです。人じゃないけど

 ということでテーマは歴史でした。次のバトンは(え、終わり?)今日は日記で精一杯なので歴史はまだです。なんか今日も天気がおかしい。予報的には曇りのち雨ってなってたけど特に雨も降らず午後には雨のち曇りってなっていた。いつ降った?って思って帰るとなぜか降り出した。訳が分からない。なーんか大丈夫かなー

 グラスリップは。グラスリップは劇伴のピアノがきれいだよね。EDのピアノアレンジとかよく流れたりするのですが、他にも俺が分かるレベルのクラシックのスタンダードな曲がよく流れています。何度も流れてたのがショパンのノクターン9-2、今日流れてたのがベートーヴェンの悲愴第2楽章。これが。悲愴第2楽章のメロディ。言ったこと無かったけどこれが超好きなのです。普段クラシックを聞かない俺にとって3大クラシックのひとつです。残り2つ?練習曲25-1と…あとは…ジュディマリかな

 ジュディマリはクラシックじゃないよ。クラシックだけど。で、話は…ついに透子ちゃんに見える変なビジョンの謎に迫るのかな?ではまた明日

2014年8月24日

 さてさて、なんか最近天気がおかしい。急に雨が降ったりやんだり。今日は多分雲の関係で東京ESPやってるくらいの深夜遅くにいきなり電波が途切れて大変でした。まあ1分くらいだったし、東京ESPならまあよかったけど、これが録画枠とかだったらショックで2日は寝込んでいたよ。今まで気になったことなかったけど、地上波と違ってBSは結構シビアなのかな

 ろこどるは。前回の話で収録したゆるキャラ大運動会がついに放送となり、周りの人たちが騒ぎ出す展開に。有名人だ。それぞれの場所で放送を見るななこちゃんたち。ゆい先輩大家族なんだなぁ。ポニーテールの妹ちゃんが気になりますね。あの子は準レギュラーになれる素質があるね。あとトライもんが好きな弟くん。この弟くんとななこちゃんがゆい先輩に対して同じリアクションを取っていたのが今日とても印象に残りました。ゆい先輩はみんなのお姉ちゃんなんだね

 俺もなんだかゆい先輩がお姉ちゃんみたいな気がしてきた(それは気のせいだ)ゆいお姉ちゃんって呼びたい(じゃあ呼べよ)さて、テレビ出演によって大人気の魚心くん。ゆいお姉ちゃんの負担を減らすために代役が今日から登場です。それが名都借みらいちゃん。ほう…なんて読むのこれ?多分名前は「みらい」だろうけど(そりゃな)身長制限のせいでこのみらいちゃんも小柄な子。そしてかわいい。小動物のようにおびえている子だったね。声は水瀬さんなのか。チノちゃんといい人見知りの強い役に当たるね。ということでEDがさらに増えて4人に。これで完全版かな

 ということでした。ではまた明日。そういやイリヤちゃんの話してないな。録画枠その2の先週のろこどるの話もしてない。まぁいいか。なんかバトンを久しぶりにもらったそうなので、3回目のバトンがんばります。ではまた明日

2014年8月23日

 エヴァンゲリオンって2015年が舞台なんだね(昨日の続き?)いやこれが結構重要で、もうすぐなんだねっていう。いろいろ思うことがあるわけです。例えば、今期やっているアルドノア・ゼロ。これの1話冒頭で2014年というキャプションが出てきて、現代っ子の俺は「おお、遠くない未来の話なんだな〜」って理解して「って、今年じゃねえか!」っていうベタなリアクションを取ってしまったのです。びっくりするよね。そんなことにびっくりしていることにびっくりするよね。ごちうさのメグちゃんだったら「それ今年やないかーい」って髭男爵みたいな突っ込みしてくれるんだろうなー

 さて。なんか未来に生きてる気がしてきたところで。なんかありました?そうねー、Amazonに無かった商品が無いかなーってセブンのサイトを見に来たのですが、なんかそこによると宇宙フェアやってるそうですよ。うひょー!宇宙物だ。「宇宙博の開催、はやぶさ2の打ち上げと今夏盛り上がりを見せる宇宙」…なるほどなるほど。今年は宇宙が熱いと。これはこのタイミングで宙のまにまにの2期あるんじゃないかな?あるある(いや無いだろ何の発表も無いよ)いやそこはサプライズで…今日当たり発表が…TOKYOMX、BS11などで今年秋から…

 夏色キセキの再放送があります。なんだよ!またかよ!何回放送してんだよ。とんだスフィア違いだった。いやまあ夏色キセキ好きだけど。EDは名曲だけど、そういうことなのか。まあいいや。るるもちゃんは。るるもちゃんは水着回だそうです。そうですか。前回のあの真面目な感じはなんだったのか。FHK主催の海水浴に来た面々の中、るるもちゃんが伝説の水着なるものを発見し、一体化して暴れまわる話でした。どうも性格が豹変してしまう代物らしく、別人格になったるるもちゃんが柴木くんを襲う展開に。「お前にはいつも世話になってるからな…」って言うるるもちゃんの挑発的な笑顔…これ凄いな。このるるもちゃんの表情凄い。るるもちゃんがこんな表情するとかびびるわ。もう今日はこれ以上の感想はありません。るるもちゃんがどいてお兄ちゃんって言ったことや、最後の回想するるるもちゃんが超かわいかったのとかあるけど、今回は途中のるるもちゃんの表情に尽きます。ではまた明日

2014年8月22日

 なんかエヴァンゲリオンやってたんですってね。金曜ロードショー。最後ちょっとだけ見たんだけど、なに、また序やってたの?なんか前見たときも序やってた気がするんだけど。と、思ったら今回は破とQも一気にやるらしい。へぇ。エヴァンゲリオンはちょうど小学校の高学年くらいの頃に社会現象となった作品で、社会現象を名乗るだけあって(多分名乗ってない)そういうの全然知らない俺のところにも名前だけは流れてきたくらいのものでした。まあ、名前と主題歌以外はそのまま流れ去ってしまったのですが。テレビせとうちでもやってたのかー。さすが夕方帯

 俺の他に知ってることっていうと、笑えばいいと思うよっていうのと、私は多分3人目だと思うからっていうのと、あなたは死なないわっていうのくらい。あと顔の前で手を組んで眼鏡が光るあれ(あれね)よくパロディされてるあれね。それくらいですよ。あとは「これが元祖綾波系か〜」などと言いながら見ていました。前回の放送の時は。今回はテレビ付けたら「笑えばいいと思うよ?」って言っていきなり終わった

 咲ちゃんは。個人戦に突入です。残り話数からして個人戦はざっくりと終わらしてしまうみたいですね。見所はタコスちゃん強すぎるだろ…っていうのと、あと部長とキャプテンのランデブー(ランデブーなのか?)いやーよかったね。団体戦の時はチームのために完全に悪役と化していた部長 も、今回はキャプテンと爽やかな戦いを繰り広げておりました。さすがキャプテン。聖女って感じだよね。他は?タコスちゃんキャプテンに次いで3位に加治木先輩がいたのが。へー。凄い。さすが部長だな(だから違うって)そういやワハハさんどうなったの?出てたの?なんか途中でムッキーって子にワハハって言ってた記憶しかない。池田は?8000だし!って二の腕見せながら言ってたよ。かわいい。ということで次回の本戦も気になりますね

 京太郎くんとは何だったのか。ではまた明日

2014年8月21日

 そろそろ8月も終盤。世の小学生たちもそろそろ自由研究とかやっていかないといけない時期。それに今年はほら9月1日から月曜日だから。大変じゃないですか。ハハハ。ざまあみろ。もっと苦しめ(どしたのまた)なんかちょっと最近また疲れてて荒れてるのです。今日の深夜帯にしても、モモキュンソードとかあの辺の一体は全部カットしたのです。見たのはヤマノススメだけ。まあ、でも頑張りますよ。ふぁいおー!ゆりかふぁいおー

 かわいい。じゃあもう手短に行きましょうかねー。ヤマノススメはかわいかったです。ではまた明日(短すぎるわ)ヤマノススメは。今日は学校のプールのような場面からですね。モブが超かわいい。長井さんとか(誰だよ長井さんって)というかこれ小学生だよね?いろんなロリ高校生見てきたけど今回のモブシーンはさすがに驚いた。さて、いつものようにひなたちゃんにけしかけられてセクシーな水着を着ることになったあおいちゃん。話しかけてきた店員さんに「ちょっとだけ…セクシーな感じの…」って言うあおいちゃんに驚いた。1期では山道具屋さんに話しかけられてきょどってたのに凄い成長。台風とかの妨害もありつつ、結局はあおいちゃんのとても健康的な水着姿でオチとなりました。ひなたちゃんは阿澄さんキャラはスク水しか着れないの法則から逃れられませんでした(こまちゃん…)ここなちゃんは女子力高かったね。うんうん。素晴らしい

 ……山関係ねえなこれ(今さら?)EDの小倉唯さんの曲聞きながら呆然でしたよ。そういえばEDと言えば、途中で4人が変なポーズを取るシーン、何かと思っていたのですが、これはそこの歌詞と同じ「Let's」を表したものだったんですね。あー、ひなたちゃんの靴がアポストロフィか。てっきりHELP!かと思ってたよね。ということでした。ではまた明日

 問題のモブシーン。右端にいるのが長井さん

2014年8月20日

 結局それから天気はよくならず、午前2時過ぎにはついにBSの電波が完全に途切れてしまいました。完全に。びっくりしちゃった。10分もしたら戻り、六畳間は無事録れたのでそれはよかったのですが。無事とは行かなかったのが外の世界。どうも土砂崩れとかで死者までも出てしまう事態になってしまっており、おいおい予想以上に酷い事態だな…アニメがどうたら言ってる場合でもないなっていう、そういうあれですよ

 さて。今日は何から。いなりちゃんがですね(おーそんなのあったね)いなりちゃんがかわいい(どしたの急に)お盆のうちにいろいろと処理しようとしてて、そこで出てきたのがいなりちゃんの1巻なのです。原作ですね。本当いなりちゃんはトラブルばかり起こしてかわいい。2巻以降も速く行っときたいよね。ちなみに今持っている原作が1巻と8巻だけといういびつなことになっているのです。アニメが終わったくらいに8巻のOVA付きみたいなのが生産限定で発売されて、つい最終回のテンションで。続き物だから一応7巻まで行かないとだめかと思ってまだ開けてないので、早くしないと…

 六畳間です。かろうじてBSの電波が復活したので録画できた六畳間。今回は?ふわふわと浮いていた早苗ちゃんが(それは報告しなくてもいいです)早苗ちゃん前回のクライマックスを最後に空気になるかと思いきやなんか完全に里見くんのパートナーみたいになってたね。いいと思います。で、今回フィーチャーされたのは宇宙人ティアちゃん。布がでかすぎてカタツムリみたいになってたティアちゃんかわいすぎるだろ…なんだよこれ…。話的には演劇部を手伝うこととなり、脚本、主演、ヒロインを横取りするという演劇部のこれからが超不安になる展開。それでいいのかマッケンジー。ではまた明日

2014年8月19日

 雨…雨はこの街に降りそそぐ…。…ちょっと降りすぎじゃないでしょうか?さっきは雷が近くに落ちて1分ほど停電になりました。雷雲が厚くたれこめてBSの電波も珍しく50台まで下がっていました(うちのテレビだと平常は90くらい)BSの電波は雲に影響されるそうです。そんな感じで、今日の予報は曇りじゃなかったのか…ってほどに荒れまくりの天気。今日は録画も全然チェックできてない。雷はまだ鳴っている。今日は何を書こうかね

 最初からそう長くはならないとは聞いていましたが、この広島生活。終わりが見えてきたらしい。はぁ。また引越しか。とはいえ今回は前の時みたいに急ではなく、るるもちゃんの最終回は見れる。あおいちゃんは多分無理。まぁ、そんなことはどうでもいいですね。また時期が近くなったらその話をしましょう。次はどこかなー。離島とかに飛ばされたら面白そうだなー

 さてさて。人生ですか。人生は人生。今週の人生は…またコガネンですか。まーたコガネンだ。いくみちゃんはかわいかったよね。具体的に言うとだだをこねるいくみちゃんがかわいかった。ヒーローショーやりたいやりたいやりたい。で、とりあえず初代の飯田はほっぽって、2代目コガネンになることになってしまった赤松くん、マッサージをするつもりがなぜか美声のツボを押されたため声がケイ・グラントになってしまうというよく分からない展開に。ハハハ。家電's walkerの人ですよね。あとイケメンにもなってたし(スケコマシのツボらしい)赤松くん受難の回でした。ではまた明日

2014年8月18日

 さて。月曜日。なんかありましたか。驚いた。何も書くことが無いかもしれない。じゃあ1段落目から飛ばしていくか。録画枠の確認を行っていたのです。まず今日は2つ、咲ちゃんから。無事団体戦が終わり全国進出を決めた咲ちゃんたち。部長がなぜか水着回をしようなどと言い出します。理由はって、そりゃ放送上の理由ですよね。妙に発情しながらいちゃつく咲ちゃんと原村さん。帰りに龍門渕ご一行と遭遇。衣ちゃんまんま幼女だな。衣ちゃんは決勝で初めて麻雀を楽しむことが出来て満足したのか、もう試合には出ないと。友達ができてよかったね衣ちゃん。「去年?」ってアホみたいな顔で首をかしげる衣ちゃんめちゃくちゃかわいかった。あともう出ないかと思ってた鶴賀も出てきたな。やっぱりワハハさん好きだな。あの低音凄く安心する。そして俺たちの戦いはこれからだ!で終了。一方西東京大会では咲ちゃんのお姉ちゃんたちが他の校をボッコボコにしてましたとさ。めでたしめでたし。この人たち怖い…

 もう1つはるるもちゃん。ちょっと、るるもちゃん悲しい話だったな…。エロ本を拾おうとしていたミスターピックアップエロ本こと柴木くん。うっかり手が滑って横の捨て猫を拾ってしまい、その猫たちとのつかの間の交流をするお話でした。今回は1回も魔法使わなかったんだね。あれ、前回もそうじゃなかったっけ?とんだ魔法少女ものだな。いや魔女か。変身しないし。ジケンちゃんはいい子だったなぁ…最後まで柴木くんの落し物気にして。あれ精神弱ってた時期だったら泣いてたな。それにしてもこれ気になるよね。柴木くんが死なないと修行が終わらないことからして「死」は避けて通れない話題だろうし、どのように進めてくるのか…

 そんな感じです。グラスリップはどうでした?もういいですかね。ちょっとテレビのこと書きすぎたよね。なんか透子ちゃんと不思議くんが急接近。そして、そしてついに眼鏡ちゃんが病みだした…。あれはびっくりしたね。今まで我慢してたのかね。あと不思議くんなんか分裂してたよね。ちょっと面白かった。てなわけでまた…そうだそうだ。眼鏡ちゃんで思い出した。昨日書き忘れてたことには、今度のまんがタイムきららMAXが種田さん×種田さんだっていう話です。これは…これは凄い。夢に出てきそうだ(どこが)ではまた明日

2014年8月17日

 霊界への帰還です(そういやそんなこと言ってたな)霊界暑い。風通しが悪いよね霊界。さて、帰還すると共に水についてを書きました。ポカリのCMを見回していてこんなのもあったなーというのがこのCM。これ覚えてるな。映像を止めているわけでもなく止まっている姿を映しているだけだから手が微妙にプルプルしててかわいい。流行歌がBGMじゃないから分からないけど後藤理沙ちゃんということは1999年頃らしい。後藤理沙ちゃん今何してるんだろうって調べたらショッキングな事実を目にしてしまった

 ということで無事帰還してきたわけですが(いや事実って何だよ)そのような理由で帰るなりすぐそれを書いていたので、人間界に戻っていた時に録画しておいた録画枠を確認していません。見た感じ全部無事録画されているようなので、ちょっとずつ見ていきましょうねー。他はまあ、普通でしたか。こっちの家が空き巣に狙われていたことも無く、ごちうさの2巻も無事残っていました(それ限定なんだ?)そういえば1巻の無事修正されているかチェックは既に帰る前にやっていたのです。無事直ってました。気のせいかもしれないけどチノちゃん修正でちょっとかわいくなったんじゃない?(間違いなく気のせいだよ)シャロちゃんは修正前から最高にかわいいけど(だから出てないって)そんな感じ

 ということで、お盆も終わりそろそろ秋ですね。ではまた明日

2014年8月16日

 雨です。ようやくの雨という感じ。実はこのお盆の間こちらはずっと雨という予報が出ていて、その割には14〜15日と雨も降らず、ひたすらじめじめと曇っていたので、今日ようやく堰を切ったように雨が降ってきた感じです。晴れの国の威信にかけてこの連休シーズンに雨は降らせないぞってことだったのかどうだったのか、その答えはOHくんにしか分かりません

 OHくんは関係ありません。ちなみにOHくんとはこんなやつ。かわいい。魚心くんの48%くらいかわいい(負けてんじゃねえかよ)負けてるどころかそれ半分以下だよね。俺の中では地元補正で魚心くん越えは余裕でしてるんだけど…サザエさんにも余裕で負けてないし。地元補正といえば、今日は小学校の懐かしい人と会ってきたのです。俺とかほら思い出を大切にするタイプだから。淡い思い出とかそういうフレーズ好きだよね。小学校の時好きだった子とか会ってきたよね。淡い思い出ですね

 今日はその辺のいろいろだったのでGOSICK読んでねえな。むしろレッドデータガール読んでたな(あったな)あったなじゃないよもう1年以上前だよ。こちらはようやく4巻です。泉水子ちゃんがちょっと深行くんをからかおうとして姫神が憑依した振りをしたら深行くんが本気にしちゃって、焦った深行くんが泉水子ちゃんを抱きしめながら「泉水子!戻ってこい!」って叫ぶ屈指のデレシーンがあるところです(そんなシーンだったかな…?)焦った深行くんが〜以降の後半は合ってるな。なんで急に下の名前になったのかな?と思ったけど、原作ではそのちょっと前に下の名前で呼ぶとかなんとかの話してるんだね。それが関係してるのかはよく分からなかったけど、アニメが超駆け足だっただけに原作がすごくたくさん書いているように見える

 そんな感じ。明日は帰還です。ではまた明日

2014年8月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも本日をもって開設14ヶ月を迎えました。やったー!わー!1ヶ月2ヶ月なら分かるけど14ヶ月でわーとか言われてもね…。まあね。ありがたみ無いよね。三ヶ月先輩はかわいいよね(誰ですかそれ)誰ってゆい先輩だよいい加減にしろよ(怒るなよ)いやちょっと暑さでついかっとして。でも神奈川の家より広島の家よりここの家は風通しが良くて涼しいです。さすが田舎建築

 大都会(どっちだよ)さて、こっちではBSアンテナが無いのでいつものようにはできません。まあアンテナあったところで一族郎党集まる所でこころぴょんぴょんするのも考え物です。いや個人的にはそれもいいのですが、まあ狭い田舎ですし、あそこの家一族郎党でこころぴょんぴょんですってって言われるのも今後に差し支えます。大都会だけど(しつこいな)ということで東京レイヴンズの2巻を。実はGWの5月に1巻を読んでいるのですが、それ以来ですよ。まあいろいろ時間が無いのですが、こんな調子じゃアニメで消化した9巻まで行く気がしない。あと2巻も面白かった。いい感じにアニメの記憶も飛んできているのでちょうどいいのかも。2巻はコンちゃんが登場。文章でもかわいい。あと倉橋さんも初登場。文章でも負けオーラ出まくりでかわいい(なんてことを言うんだ)あと倉橋さんと春虎くんの出会いが割と細かく描写されてたね。夏目ちゃんは?夏目ちゃんはいつでもかわいいよ

 もういいよそれ。気を張って強がっているところから一気にデレるいいシーンだったね。あとその日記によるとGOSICKを読み終えてるらしいのですが、そのちょっと後に買っている続編GOSICK REDもまた放置です。一応持って帰ってきたのでそろそろ。そんな感じ。あと今日は姉が姪を連れて訪問してきました。かわいい(そんなアニメキャラに言うみたいに同列に言わないでよ)俺はほらハイブリッドだから次元とか関係ない。かわいいものはすべてかわいい。ではまた明日

2014年8月14日

 JavaScriptを導入してみました。このページの冒頭にある〜日目がなんとかというあれ。変わらない日々でも毎日やっているし、せっかくなので積み重なっていく様子を出したい。ということで、簡単なスクリプトですが、JavaScriptと除菌ジャバの違いも分からなかった俺には上出来ではないでしょうか(それは酷いな)それくらい分かるよバカにしてんの?言っても情報科出てんだよ(怒るなよ)まあこのサイトには何一つ知識を還元していないけど

 さて。昨日書いた通り今日から人間界に戻ってきました。あの世からこの世へ。お盆ですからね。大都会岡山はまあ対して何も変わっていませんが、テレビを見て驚いたのがOHK(岡山放送)のOH!くんによる「OH体操」に2ができていたこと。おお…あの岡山県民のアンセムOH体操に2番が。ちょっと前からあったらしいけど。しかも何だよあの歌(気に入らなかったのか)という訳でもないけど、前の方がのんびりしてて良かったかもな…

 まあ天気予報の流れでちょっと聞いただけなので判断には早いですが。そうテレビ。久しぶりに地上波をたくさん見ました。たまにはいいな地上波地獄。アンビリバボーとかまだしてたんだ。しかも心霊特集!お盆だからか。素晴らしいよね。さて、じゃあ帰る前に見たヤマノススメは。あおいちゃんがかわいかった(雑すぎる)じゃあ具体的に言うとあおいちゃんのダウンジャケットのイメージ図がかわいかった。というかあれもう小学生だったよね完全に。いや小学生に見えるからかわいいって言ってるんじゃなくて、かわいいけど小学生に見えるって言ってるんだよ(誰に言い訳してるんだよ)話的には、ひなたちゃんのお父さんの話を聞いて富士山のご来光に興味を持つあおいちゃん。1期2話でひなたちゃんに対し「富士山?は?調子乗んなよ」みたいな反応をしていた(してないよ)あおいちゃんとは別人のよう。積極的になったなぁ。しかしいい反応を見せないお母さん。そりゃあんな幼女にしか見えない一人娘だし心配だよね。結果的には熱意に押されて「あの子も成長したのね」的に許可が出たのですが、さてどうなるか。2クールかけて富士山目指す形になるのかな

 そして3期でK2だ!(行き過ぎだよ)ひなたちゃんとお笑いコンビを組んで(そっちのK2かよ)ではまた明日

2014年8月13日

 いい天気だなー。そろそろお盆ですね(昨日も言ってたね)今日までが平日で明日からお盆休みです!やったー!ちょっと霊界から人間界に戻ってくるわ(霊界だったの?)ええまあ。こっちの世界は丹波哲郎さんとか早苗ちゃんとかね。もりだくさんですよ。霊界から更新するサイトみたいなノリで書くのも面白そうですね。地獄通信みたいなさ。地獄通信ってなんだっけ?地獄通信…

 そんなのあったな…。中の人つながりで人を呪わばアナコッポラとかいうネタもあったよね。当時そのネタがツボに入りまくった俺は今でも能登さんが出てきたらたまに書くのですが、もう俺くらいしかいないんじゃないだろうか未だに書くのは。しつこいんだよね何にしても。さて。六畳間は。ふわふわ浮いてる(もういいよそれ)六畳間は早苗ちゃんが家出をして捕獲される所から。あの謎の変質者たちは幽霊ハンターだったのか。幽霊を捕まえて売るという…なるほど…って、幽霊なんて誰が買うんだよ。まぁそれはいいとして、捕まった早苗ちゃんを取り返すべく動き出す。その結果、なんで大家さんは幽霊と素手でやりあえるの?とか、ゆりかちゃんは屋根の上で何をしていたの?とか聞きたいことは山ほどあるのですが、最終的に家内安全のお守りで早苗ちゃんだけの救出に成功。やったー!今日は完全に早苗ちゃんメインヒロインだったね。素晴らしい。今日がピークかな早苗ちゃん

 てなことで、最初に書いた通り明日からちょっと人間界に戻ってきます。去年はそう言ってしばらく日記だけの更新としていたのですが、2年目になった現在は普段から日記だけの更新なので、大して変わらずの更新となるでしょう。日記くらいならどんな状況からでも更新してやるわ(なんで強気なんだよ)ではまた明日

2014年8月12日

 いい天気だなー。そろそろお盆ですね。まあ今日も明日も平日ですが、もうすぐもうすぐ。で、なんかありました?個人的にはちょっとがっかりすることがありました。具体的には旧はりまや橋くらいのがっかりレベルなのですが(それは結構強いな)日本3大がっかり名所ももう現存しているのは札幌時計台だけというのは切ないものです。世界3大がっかりってマーライオン・人魚の像・あとなんだっけ?

 ようやくごちうさの2巻を開けたのです。開けてはいたか、再生したのです。どうだった?がっかりした?(しねぇよ)3話はシャロちゃんがすべらかなフォルムがどうとか言いながら初登場した回。りぜしぇんぱいのバイトしゃき行ってみたかったにょに><と、登場するや否やいきなりかわいい、ブルーレイでもっとかわいい。そんな感じでした。4話は例の絵が異質だった回。放送当時から今日はおかしいという声が多発していた問題の回でしたが、改めてみてもやっぱりおかしい。クオリティは凄いけど、やっぱりちょっと合わんな。夕焼けの時間のシーンとあの絵が合わさった雰囲気はなんというか圧倒されるものがありました。さてさて、おまけにCM映像が3種類あったけど、やっぱり一度も見たことが無い。どこで放送されてるんだろう。それとも昼帯とかで流れてたりするのかね?

 かたやアオハライドみたいにこれでもかってほどCMする番組もあるし、何の違いだ。さて。人生。人生は人生(それ毎回言ってるよね)今日の人生は、出だしから相談ポストが燃やされてしまうハードな展開(ハードか?)それを解明していこうという探偵回ですね。そにアニにもあった探偵回(あったなー)途中からいくみちゃんとコガネンを巡る感動の話になり(感動か?)探偵要素はどっちつかずで終わったけど、まあ、犯人は浅野でいいんじゃないかな。犯人は現場に再び現れるって言うもんね

 今日はいくみちゃんがかわいい回だったね。あと、あの西洋音階に真っ向から喧嘩を売っている人生のEDはなかなか味わいがあります。最近あまりやってない耳コピのしがいがありますね。ではまた明日

2014年8月11日

 月曜です。なんだか分からないうちに台風過ぎてしまいましたね。なんだか分からないうちに被害も無く過ぎてくれたのでまあいいのですが、なーんか土日損した気分。まあいいんだけどね。台風観察するのも。でもどうせならごちうさ2巻でも観察しとけばよかった。まあね。ブルーレイシャロちゃんもそろそろ賞味期限が切れてしまう(食べるの?)いや食べないけど、とりあえず開けてはみた。どうだった?2巻はチノちゃんが中から出てきました。かわいい。あの題字ってチノちゃんが書いてるんだね。てことは1巻はココアちゃんだったのかな

 あー円盤開けたら本当に中からチノちゃんが出てこないかなー(怖えよ)お鍋の中からインチキおじさんが出てくる最近の技術なら(20年以上前だよその技術)チノちゃんの1人や2人出せるだろってなわけで、そんなくだらないこと書いてる暇があったら2巻見とけばよかった。あーあー

 グラスリップ。なんか揉めてきた。今日は1話の中で不思議くんが2人にぶたれるというなかなか受難の回でした。ほら不思議くんはすぐ煽るから。透子ちゃんは透子ちゃんで天然だし、そりゃユキナリくんと早見さんカンカンだよ(早見さんって誰だよ)一方そんな4人はそっちのけでサプライズのために花火買ってきた!って眼鏡ちゃん本人の前で言ってしまうカチューシャくん。かわいい。もうこの2人だけでいいんじゃないかな。眼鏡ちゃんも透子ちゃん刺すイベントいらないから平和に行こうよ(もうあること前提なのかよ)でも入院か…どうなるかね…ではまた明日

2014年8月10日

 ということで共通テーマもせずに何を書いていたかというと今日のテーマは先週に続いてOP主題歌です。こればっかりはこの土日にやっておかなければならなかった。ということでOP集でした。名曲揃いだな(そりゃ一番好きなのだけ並べればな)これ集めて2枚組みのアルバムにしてエンドレスで聞きたい。しかし多分10曲も持ってないなこれ。こういうのCD媒体で手を出すようになったのって最近だから…

 あとこれを書いていて、多分今年下半期一番驚いたことなんですが、ストパン2期の「笑顔の魔法」の石田燿子さんが、そこから遡ること17年前に石田よう子名義でセーラームーンRのEDである「乙女のポリシー」を歌っていたこと。全然知らなかった。当時も1回もそんなこと聞かなかった。あれはそれほど好きな歌でもなかったけど本当驚いた

 【ろこどる】は。「ミライファンファーレ」が今期No.1OPの有力候補となっているろこどるは。とりあえずかわいかった(雑だな)具体的に言うと大きなおにぎりを食べるゆい先輩がかわいかった。大きなおにぎりを食べるアニメは名作(ラブライブくらいしか思いつかないけど)流川ガールズと魚心くんが軌道に乗ってきたので目標を立てよう!ゆくゆくは全国ネットだ!と盛り上がるななこちゃんたち。そして即座に叶ってしまう。この辺4コマっぽいよね。速い。ゆるキャラ運動会に出るそうで、そのために魚心くんを軽量化したらしいですよ。へぇ。って、今の段階で宙返りとかできるのにこれ以上軽量化とかしたら圧勝だろ…本気で勝つ気だ…。後半はゆい先輩が魚心くんについて語る。小柄な先輩が両側の2人を見上げながら話すのかわいいよね。ちょっとこれからゆい先輩のファンになるわ

 ということでした。最近の声優は表に出て変な踊りとか(こころぴょんぴょんとか)させられてるけどゆい先輩大丈夫かな…?ってちょっと心配になりました。ではまた明日

2014年8月9日

 台風だー!なんかBSアンテナとか凄い揺られてるんだけどこれ大丈夫なんでしょうか。受信状態には特に問題ないだろうけど、台風11号ですね。なんかいい感じに中国四国を縦断する感じで、さすがに天災に無縁の大都会岡山もこれでは形無しです。かたなしくんです。ちっちゃくないよってことで(どういうことですか)今日は何から

 るるもちゃんですか。そういえばその前にやってる少年ハリウッドというのを今さら初めて見たのですが、OPが結構いい曲だね。CMでサビだけ聞いてはいたけど。嵐が歌えばミリオンだったな(適当なことを…)そしてるるもちゃん。今日はるるもちゃんが柴木くんのところまでお使いをする話。なんだこれは…るるもちゃんかわいすぎるだろ…。今期ベスト3候補だ。候補なんだからNo.1候補でいいと思うけど…るるもちゃん315歳なんだね。こりゃ今期最高齢ヒロインだな。新世界よりの朝比奈富子さん267歳以来だな(いたな)町の最高指導者を100年以上務めた富子さんに比べ、ちょっと物覚えのよくないるるもちゃんは切符と切手を何度も間違えたり地図を出だしから逆に読んでたりで、結果大変な目に遭ってしまいます。でも仕事を全うするために弱音も吐かずがんばるるるもちゃん…なんていい子なの。これちょっと精神的に弱ってる時だったら泣いてたな

 浴衣で泣いてたな(何か違うな)で、イリヤちゃんは?イリヤちゃんは、前半はアホみたいなことをしつつ後半に入ってちょっと揉めだした。黒いのが美遊ちゃんに対して精神攻撃をしかけ、美遊ちゃんは1期最終回のことを思い出してそれに反撃。なるほど。次回で黒いの消滅か(まだ折り返しなのに消滅するのか)いやいや。次は青イリヤが出てくるから(青?)で赤イリヤ、緑イリヤ、5人合わせて、5イリヤ!ドーン(後ろで爆発と共に5色の煙)そんなイメージ(どんなイメージだよ美遊ちゃんはどこ行ったんだよ)美遊ちゃん?美遊ちゃんは敵だよ

 敵かよ。あんまり戦隊ものって見てなかったからよく分かんないんだよね。ではまた明日

2014年8月8日

 晴れたと思ったら次は台風ですか。上手くいかないものですね。この辺はちょうど台風の通過する地域らしくてYahoo天気では土曜に「暴風雨」とかあまり穏やかじゃない予報が来ているのですがどうなんでしょう。とりあえず外に出られなくなってもいいようにいろいろと買ってきたのですが。さてさてそんな嵐の前の静けさ、体中に風を集めて巻き起こせ

 何をだよ。そんな今日は。咲ちゃんはいよいよ団体戦も大詰め。なんか咲ちゃんが地雷を踏んでしまって衣ちゃんが切れて停電とかしてしまってからとなります。そのせいでまた衣ちゃんがはいてない何たらをしてあと1局。咲ちゃんも加治木先輩も難しい状況の中、さらに絶望的な池田が「聴牌して流局を30回くらい繰り返して役満上がればほら、華菜ちゃん奇跡の逆転優勝だし!」かわいい。で、本当にそれを信じて四暗刻単騎ツモを捨てる池田。かっこいい。なんか池田が大人気なのが今さら分かった気がしたな。そして、そんなドラマチックなことをしている横で、停電起きても何があっても微笑をたたえたまま打ち続ける咲ちゃん。怖い。そしてどんどん丸い牌が集まってくる。そして衣ちゃんをはめて(全然分からんけど清澄…つかまされた!って言ってたし人間には見えないやり取りがあったんだろう)出させた一筒をカン!もいっこカン!またまたカン!それでもカン!最後にカン!(何回してんだよ)そして最終的に「チンイツ、トイトイ、三暗刻、三槓子、赤1、嶺上開花」などというよく分からない呪文をヘブン状態で唱える咲ちゃんだったのでした

 どうも32000点らしいですよ。先週の池田の呪文と同じか。それを全部衣ちゃんに払わせて逆転優勝と。へぇ。話によると咲ちゃんがたくさん持ってた一筒が来てれば加治木先輩も国士無双聴牌になってたらしいね。何この人たち怖い。加治木先輩は去り際もかっこよかったね。そしてステルスちゃんといちゃいちゃする先輩。それを覗くワハハさんたち。ワハハさんの低音は安心感あるよね。癒される。まあ、そんな感じで団体戦終わりました。多分本放送はペンギン盗難未遂あたりまでしか見てなかった(えらい前だな)なので初見でしたが、いやーよかったね。いい最終回だった。来週は?

 また咲ちゃんですか。ではまた明日

2014年8月7日

 やっと晴れた…もう1週間も経とうとしてますよ。藤宮さんならもう1回リセットされて長谷くんに「なんですか…警察呼びますよ?」って言ってる頃だ(警察は無いよ警察は)思えば8月になってずっと雨だったんだね。今週は土日晴れるといいなぁ…ということで今日は何を

 ヤマノススメは。三つ峠編を終えて、とりあえず地上の話です。というか今回山まったく関係なかったね。まっったく関係なかったね。1期でもここまで関係ない話は無かったのではないか。具体的にはひなたちゃんがあおいちゃんを怒らせてから仲直りするまでの話。15分枠だからこそ最初から最後までできた感じだよね。なかなか仲直りができない時にひなたちゃんが訪問してきた時の嬉しそうなあおいちゃんかわいかったよね。あれよかったね。ここなちゃんは編み物も出来るのか。女子力半端無いな。料理もできるし、あと水切りも出来るんでしょ(水切りは女子力関係ないな)「こうやって投げるんです!」って実演してたここなちゃん超かわいかった。ひなたちゃん?ひなたちゃんはあの、あおいちゃんに追い出されて「トンチキって何…?」って言ってた所。あそこだね。あれ阿澄さん素が出てたよね(かわいい所を挙げろよ)ひなたちゃんは大人ぶって実は熊さんなところがかわいい

 阿澄さんがロリキャラで大人ぶるアニメは名作。まあそんな感じで、かえでさんなんて最初からいなかったんだ(そんな)また明日!…幼稚園児で日笠さんは出てたらしい…ではまた明日

2014年8月6日

 今日も雨。いったいいつまで雨なのでしょう。帰りの時間は止んでたけど明日はまた雨ですか。さて。8月6日。広島に来てから初めての8月6日です。ハムの日ですね。別所さん。別所さんは関係ないけど、そうか…。小6の時学芸会で原爆ものの劇やったな。うちの小学校では学芸会の劇に一定の法則があり、低学年は桃太郎とかモモキュンソードみたいな古典的なもの、中学年はファンタジー的なものか出典不明なオリジナル物、そして最高学年である小6は超真面目なもの(戦争物とか)をすることになっていて、例に漏れずうちの代も真面目なものをやってたんだね。しかし、昔のことなら何でも覚えている俺がなぜかこの劇の内容はあまり覚えていない。当時、今の自分から考えると異常なほど目立ちたがりだった俺はなぜか舞台上に1人立ち1分の長台詞を喋る役をしているのですが、多分あれが俺の人生のピークだったんじゃないかなぁ

 多分その記憶が強すぎてそれ以外の記憶無くしちゃってるんだ。あ、今思い出したけど小5は芥川龍之介の蜘蛛の糸だったな(その話長くなる?)俺にとっての8月6日ってそんな感じです。またはHUSKING BEEの「8.6」。あったなーそんな曲。シンプルなメロコアをやっていた1stアルバムの曲で、広島出身のボーカル磯部さんがその時の広島を歌います。このバンドは英語詞の方が分かりやすい変わったパターンだったね。メロコア界隈ってメロっていうだけあってきれいなメロディしてる人が多いから好きなんだよね

 六畳間は。宇宙人のお付きの人が福引で特賞の温泉旅行を引き当てる回。またかよ!ここも温泉回かよ!!感想としては、ふわふわと浮かんでる早苗ちゃんがかわいい(また先週と同じことを…)いや、先週は「幽霊ちゃん」だったし、今週は名前だ(同じだよ)大体名前覚えたよね。早苗ちゃん、ゆりかちゃん、地底人、宇宙人、宇宙人のお付きの人、先輩(全然覚えてねぇ)はにわその1、その2(覚える気無いだろ)はにわといえばED主題歌のpetit miladyのCM、あれはふざけてるのですか?無表情で変な動きするのとかWink思い出すよね。はろーうぇー。話的には温泉の近くの海で能天気にはしゃぐ感じだったのですが、ちょっとしたもつれで早苗ちゃんが病んで飛び出す展開。早苗ちゃん…正ヒロインの位置には戻れるか。ではまた明日

2014年8月5日

 雨が止まない。今までの分を取り返すかのように降り続けますね。これは夏休みのプール開放に行けない子供たちもがっかりですね。あったね。懐かしいね。夏休みのひとつのイメージだよねプール開放。多分言ったことないと思うのですが実は前世が魚で(そりゃ言ったことないだろうな)泳ぎは好きだったのです(言ってた)まあ泳がなくても浮いてるだけでいいよねー暑い日には

 まあずっと曇ってるせいかそんなに最高気温が上がらないのはそれはそれでいいけど。さて、なんですか今日は。今日はましろシンフォニーで、本放送時に一部の人に強く印象を残した名台詞「来週さん来週さん」が出てきたね。懐かしい。バタバタしてるのとかかわいかったよね。でも一番かわいいのは桜乃ちゃんだよね。下級生なのに一番背が高いのとかかわいい。今まで小さいヒロイン大きいヒロインいろいろいたけど、背が高いことが魅力となってるヒロインって俺の中では桜乃ちゃんが最初で最後だったな。多分

 あとは人生か。人生は人生。今回の人生はクイズ回?クイズじゃないな。第一新聞部と人生相談コーナーの存続をかけて人生相談対決をするというもの。なるほどなるほど。一生懸命動物園デートについて語る梨乃ちゃんかわいかったね。最終的にはふみちゃんが何か最終回みたいな演出を繰り出した結果勝利となりましたが、なんかいい話だったね。いくみちゃん?いくみちゃんはアホみたいだったね

 それはいつものことだよね(酷いな)あと先週の反省を踏まえて今週から名前になりました。いい加減名前を覚えないと。六畳間とかグラスリップとか。ではまた明日

2014年8月4日

 EDテーマ曲についてもう少し語りましょう。昨日書いた中で「ドラえもん、セーラームーン以外ではほとんどアニメは見ることは無かったので」とあったのですが、もう2つほど重要な夕方帯のものがありました。それがバーローとスラムダンク。何が重要かというと、その2つは主題歌として重要な要素のひとつであるタイアップを多用した作品だったのです。まあ夕方帯にはよくある話ですが、バーローではDEENの「君がいない夏」、GARNET CROWの「夏の幻」、スラムダンクではZARDの「マイフレンド」、WANDSの「世界が終るまでは…」とか好きでした。で、何かというと、やっぱりその辺の人たちってアーティスト優先というか、アニメのイメージより当時流行していた歌ってイメージなのです。オリコンの追っかけしてた頃だったし、夏の幻以外はオリコン上位をにぎわせていた記憶もあります

 なのでタイアップ物も好きだけどやっぱり別枠です。最近タイアップ物で好きなのあった?黒執事1期のシドとか(6年前じゃねえかよ)前期のキャプテンアースのflumpoolもよかったね。どちらもOPだけど。さて、月曜日。ここ最近雨が降らなかった代わりに雨が止まない。今日も行き帰りのときは降ってなかったけど変な天気だったな。昼とか晴れてたのにいきなり雷とか鳴り始めて。お盆だしなんか来てるのかな。早苗ちゃんみたいな幽霊来てくんないかな

 グラスリップは。割と今期初期に始まっただけあってもう5話か。大丈夫か。俺の予想では7話で眼鏡ちゃんが透子ちゃんを刺すんだけど(しつこいな)これでいつまでも一緒だよアハハハハハ!!って(だからしつこい)名誉毀損だよね。ただ、入院すると聞いて気がかり。検査入院とかフラグじゃんか…。カチューシャくんはどうなるのか。駆くんは5話になっても相変わらず不思議くんだな。不思議イケメンだ(新ジャンル?)キーパーソンが不思議くんだからどうも話が進んでるのか進んでないのか…。進んだといえば早見さんが下ネタを爽やかに言い放ったあとで負けてたね

 そんな変な人みたいに言うの止めてください。変な早見さんは青山さんだけで十分です(青山さんって誰)ではまた明日

2014年8月3日

 今日のテーマはEDです。レッツゴーED(もういいよそれは)調べてみるとそれがEDだったイクシオンサーガDTは2012年秋〜2013年冬だそうです。へぇ。新世界よりと同期か。ならNo.1EDにはなれなかっただろうな。でもこの「今までの今期No.1を全部挙げる」はぜひOPでもやりたい。自分のための記録として

 OPはさらに迷いそうだな。3時間くらいかかりそうだ。さて、今日は。今日はあれですよ。ついに届きました(いろいろ届くね最近)ごちうさの1巻の円盤(修正版)が届きました。わー!ブルーレイシャロちゃんの完全版だぁ!だからシャロちゃんは出てないって…NBCユニバーサルさんからのお詫び状とともにケースに入って届きました。どんな形式で届くのかな?と思ったけど丁重ですね。これはまた2話を見て「おおお直ってる直ってる」をやらないと(まあね)あれ?どこがおかしかったんだっけ?ってね(だめじゃねえか)ちなみに差出人には「ごちうさディスク交換窓口」ってあったけど、これ配達してくれた人も「うっわごちうさとか…」って思ったに違いないね(思わないよ)「ごちうさって何だ?」って思うかな(そもそも差出人をわざわざ見ないだろ)「宅急便でーす!チノちゃんかわいいですよねー」って

 あるあ…あるあるwwww(ねぇよ)さて。ひとしきり妄想したところで、今日は。【ろこどる】は。アイドルがおかしなファンの被害を受ける物騒な世の中、ローカルアイドルのななこちゃんも落ち着いてはいられませんって話です。今回から役所の西深井さんという方がマネージャーとして増えたそうで、なんか難しい苗字の人多いなぁ。しかも公式サイトでは読み方書いてないから未だにゆい先輩の苗字が分からない。で、この西深井さん…完全にアウトの人だった…。ななこちゃん逃げて

 そんな感じです。ななこちゃんの普通のかわいさが今期ヒロインランキングをかなり上昇しています。ちなみにゆい先輩の苗字は三ヶ月(みこぜ)だそうですよ。三ヶ月(←なぜか変換できる)ではまた明日

2014年8月2日

 久しぶりの本格的な雨ですね。これで早明浦ダムも一安心だね。うどん茹で放題だ!ってことで、香川の人よかったですねー。さて今日は。今日から明日にかけてTBSではTBS音楽の日と称して長時間の音楽番組をやっています。うんうん。立ち話→歌という繰り返しで、基本的にはMステのスーパーライブのフォーマットだよね。生放送だし。久しぶりに音楽番組を見たけどやっぱり音楽番組いいなー。もう暇な学生時代みたいになんでも無制限に見ることができなくなってしまい、両立ができないのです。なので完全にアニメ依存みたいになってしまった現在は音楽番組も見れない

 切ない。で、ごちうさなんですけど(そうですか…)最近いろいろ買った中にごちうさの原作も当然あるのです。で、見てみたのです。わー!コミックシャロちゃんだ!(何その変な雑誌名みたいなの)かわいすぎてびっくりした。話的にはココアちゃんがチノちゃんの笑う姿を追い求める話が好きでした(そこはシャロちゃんじゃないんだ)とりあえず原作でもシャロちゃんがかわいかったことは言いたかった。それだけは言いたかった

 さて。今日はるるもちゃんなんですが…最初1分見逃した!こんなことって。別のことしてたら気がついたら始まってた。起きてたのに見逃したのなんて変猫あたり以来だな。うわーん!今日は風紀委員の井上さんの話。アニメ特有の表現みたいな感じもある風紀委員(ジャッジメント)ですが(ジャッジメントじゃないな)風紀委員ってある所にはあるのかな?話的には、井上さんが透けたりデレたりして終わりました(雑だな)るるもちゃんは?るるもちゃんはカエルに襲われて気絶してました(どんな話なんだよ)あ、あとエロ本の移動もやってた。柴木くんは柴木くんで女子のパンツは、空より優しいんだぜ…などと意味不明な供述をしており、何なのこのアニメ…

 あ、あとふくえんさんの猫ちゃんが人間に変身した姿がかわいかったです。イリヤちゃんは?まぁあれは小学生は最高だぜっていうかなんというか…美々ちゃんかわいいよね。美々ちゃん以外もかわいいけどね。あとイリヤちゃんと士郎くんが仲良くしてた所を見て美遊ちゃんが複雑そうな顔してたね。衣ちゃんといいどうも今期は「家族」ってワードが地雷みたいだな。訳ありばかりか。ではまた明日

2014年8月1日

 8月。さて問題です。王貞治さんが試合に出ない!と言い始める月は何月でしょうか?(どしたの急に)正解は教えません(なんでだよ)さて。週末の金曜日。今日は朝から変な天気だったな。久しぶりの雨かと思いきやなんか降ってるのか降っていないのか…。さて、今日は何から。昨日は平均寿命の話でしたが、今日8月1日はきんさんぎんさんの誕生日だというのが俺の中でだけ有名な話です。ダスキンのCMリアルタイムで見た世代としてはその辺は外せないな(そうかな)8月1日という覚えやすい日付から毎年思いだしてしまうのですが、なんかありますか?未だにCDデビュー最年長記録はきんさんぎんさんが持ってるのかな?とか。無いですか

 咲ちゃんはどうでした。引き続き大将戦後半戦。窮地を脱した池田がキャプテンパワーで目覚めます。そういえば先週もそうだったけど池田だけ呼び捨てなんだね。本当だ。それはほら、池田と内田はなんとなく呼び捨てにしたいじゃん(内田って誰だみなみけか)なぜか絶叫する池田。するとなぜかどんどん役が集まってきて、リーチせずにはいられないな、そして「リーチ一発ツモ平和ジュンチャン三色一盃口ドラ3」なる意味不明な呪文を口走ったあげくそろそろまぜろよ。おおおおお。池田かっこいい。32000点らしいですよ。池田全盛期だな。最後の親番ゴミ手で飛ばされて泣いたりしつつその後で咲ちゃんのもいっこカンでドラ1イーシャンテンがタンヤオドラ9に化けたし!(かわいい)リーチだし!でも上がれなかったし!池田全盛期終わったな

 いやー今日は池田回だったな。素晴らしい。一方主人公たる咲ちゃんは突然脱いでいいですかとか言い出して脱いだ後(何を?)覚醒します。なんかすごいカンばっかりしてたよね。その結果さらに意味不明な呪文が飛び出していたのですがよく分かりません。まあ今日は池田回ということでその辺は省略。最後に衣ちゃんの地雷を踏んでEDでした。あきらめたーら終わり〜。このEDが一番いいよね。ではまた明日