日記 2020年8月

2020年8月29日

 今日の1曲はHUSKING BEEの欠けボタンの浜です。HUSKING BEEがどのくらいの知名度があるのかよく分からないけど、多分俺の認識よりは知名度が低い気がする。2007年に出したトリビュートアルバムで「欠けボタンの浜」をカバーしたASIAN KUNG-FU GENERATIONの方が知名度が高いだろうというのは俺でも分かる。トリビュートでカバーする方が有名っていうのは稀にあるけど凄いことだよね。それだけの人を集められるってことだから

 ということでエモいバンドHUSKING BEEでした。バンドリでエモいをよく発しているどこぞのギターの人もカバーしてみてはどうでしょうか(まったく想像できないな)バンドリというとイベントが終わったね。今回は無事9471位で終わりました。10000位入れてよかったですね。次はRASか。ようやくRASのバンドランクを30にできるかな。できるように、今回はそれだけを目指そう。ではまた明日

2020年8月28日

 今日の1曲はtrfのBOY MEETS GIRLです。あったね「思い出せない曲」ってスレ。何を言っているか全然分からなかったけどBOY MEETS GIRLのことを言っているのは分かったんだよな。奇跡だよね。ということであと36曲しかないのでこういう出し忘れが無いかちゃんと思い出しましょう。「いつまでも変わらぬ愛を」とか出し忘れてたな…。別に今から出してもいいと思うけどね

 さて。安倍首相が体調不良によって退陣の意志を固めたのだとか。2012年から8年弱やってたんだね。要するにこのサイトが始まった時にはすでに首相は安倍さんで、今までずっとそうだったんでしょ。物凄いことだわ。コロナでストレスをためたネットのアホ共にボロクソ言われる中よく頑張りました。体壊してまでやることじゃないよ。ではまた明日

2020年8月27日

 今日の1曲はDEENの君がいない夏です。「少し大人になれる気がしてた/それぞれ違う道を選ぶことで」という歌詞が印象的な。毎度悲しい歌詞好きだよね。何曲目で「ぼくたちの失敗」に到達するか楽しみです。悲しい歌詞の方が印象に残るのかな?あと、この曲って小松未歩さんの作だったんだね。小松未歩さんもバーローのイメージ強いな。願い事ひとつだけとか

 みたいな感じで、何かありましたか。無いですか。爆笑問題のラジオの話を久々に思い出したけど、なんか田中さんが大変らしいね。奥さん共々大変らしいね。ラジオは後輩芸人を迎えてなんとかやるらしい。へー。どっちにしろここにはラジオもないし聞くこともできないが。ではまた明日

2020年8月26日

 今日の1曲はFIELD OF VIEWの突然です。95年、ビーイングはまだまだ強かった頃ですね。1番Aメロで「カセットのボリューム上げて…」ってな歌詞があるのですが、カセットか…95年だもんな…。そういえば今日FNS歌謡祭をやっていたのですが、LOVE PSYCHEDELICOが出ていたのです。彼らもポカリ曲あったよね。あの鈴木杏ちゃんあたりが出てたやつ。あの外タレと一緒に出てた…

 これか。ジャン・レノを外タレって言うな。しかもLOVE PSYCHEDELICOじゃないし。俺の記憶力なんてそんなものです。いや違うな。合ってるわ。合ってた。びっくりした。俺の記憶力凄いな。まあそのLOVE PSYCHEDELICOさんを久しぶりにFNS歌謡祭で見たのでした。そんな感じ。ではまた明日

2020年8月25日

 今日の1曲はPENGUIN RESEARCHのボタンです。リライフ。あったねー。当時はED主題歌が「あったねー」となるアニメだったけど、今やこのアニメ自体が「あったねー」だ。そういえばコード進行についてネットで教えてもらったこともあったな(ネットだったのか)ここのGがマイナーになるのは何なんだろね?みたいな感じで教えてもらった

 他には。今日マックスバリュに言ってきたのですが、ちょっと前に行ったときも思ったんだけど品目が少ない。何があったのかと思えばどうも9月の4日あたりから休業するらしい。改装のためだって。マジか。ここのマックスバリュ俺の生命線なんだけど…。なにこれ俺死なないよね。ここ絶たれたらどうやって生きていけば…ではまた明日

2020年8月24日

 今日の1曲はLINDBERGのGAMBAらなくちゃねです。俺は基本的に音楽は自分が楽しむものと捉えていて、音楽に元気づけられたりはしないので応援ソングとかはあまり好きではないのですが、これはなんか、頑張っていこうかってなるんだよね。ツグっていこうって。そういえばアニメで「LITTLE WING」が主題歌になってたのがあったね。ブレイブウィッチーズだね。あれは選曲にガチ感があってよかったな

 さて。他には特に無しですか。そういえばさっきtwitterのトレンドに「僕らの七日間戦争」ってのが入ってて、なんかBSでやってたらしいよ。あれ1回も見てないんだよね。宮沢りえさんが出てた映画のやつ。1回見たいなってずっと思ってるんだけど。TMが主題歌じゃんか。なんで終わってからトレンドに入るのか。まあいいか。ではまた明日

2020年8月23日

 今日の1曲はマリスミゼルのヴェルエールです。はっきりとしたソースが見つからなかったのですが、ヴェル・エールというフランス語には2つの意味があって、Verte aileとBel airなのだそうです。はぁ…。そうですか。ファイル名どうすればいいのでしょうか。まあファイル名はどうでもいいとして、こんな曲もありましたということで

 何かありましたか。よく分からないんだけど、SOPHIA松岡の車が燃えるという意味不明なニュースが出ていて、これは何が起きたの?なんか突然火が出たらしい…。古い車は怖いな…ていうのと、こんなところでSOPHIAの名前を見るとは。活動停止してるけどやっぱり一番わかりやすいよね。でも不祥事じゃなくてよかった。ではまた明日

2020年8月22日

 今日の1曲はKANA-BOONのシルエットです。バンドリはユーザーアンケートでも「始めるきっかけになったカバー曲は何ですか?」という質問があるほどカバー曲のリサーチに熱心で、「特にない」を選ぶたびに申し訳ない気持ちになります。「好きなカバー曲は何ですか?」にはこの「シルエット」と「オトモダチフィルム」と、あと何かを選びました。なんだっけ?群青日和か。「追加してほしいカバー曲は何ですか?」には、「だったら俺がプリンセスプリンセスって書いたらプリプリ追加してくれるのかよ」ってキレ気味に書いておきました(なんで切れるんだよ)まあプリンセスプリンセスを書いたのは事実だけど、これは事実上「特になし」と同じ意味です

 さて。俺は久しぶりに会った人には大抵「変わってないね」と言われます。このサイトも開設して7年になるけどおそらく何も変わってないはずです。その分周りの人たちが変わっていくのは感じていて、今日もどこかのスレで「この板も変わったな…」と思いました。今までそれは人が入れ替わったせいだと思っていたけど、実はそうではなかった。人はそれほど入れ替わってなくて、それぞれの人の中身が変わっていたんだ、ということを初めて思った気がします。なぜそう思ったのかというと長くなるのでその辺にしますが、なんか寂しい話だよね。ではまた明日

2020年8月21日

 今日の1曲はキンモクセイの二人のアカボシです。あったね。歌番組でも聞いた曲ですが、ライブだと伊藤さんがCDよりも力強い歌い方をしていて、それもよかったな。ボトルネック奏法といえばさらに後になって、マイラバのevergreenの(今日マイラバ凄い推すね)「めぐり逢う世界」のサビのギターがそれだったのを知るのです。あれかー。確かにほわーんとしてる。さすがポピュラーミュージックグループだけあって、俺のポピュラーミュージックの基準値であるマイラバと比較するところもあるのかもしれない

 さて。Mステを見たのですが、t.A.T.uのドタキャン話をまたやってたね。もう16年も前だから知らない人もたくさんいそうだけど、確かにあの時のスタジオの様子は明らかに変だった。当時聞いた話が、ミッシェルガンエレファントは当時t.A.T.uと同じユニバーサルミュージックに移籍していて、各国で問題ばかり起こすt.A.T.uが万が一また問題を起こした時に備えて生演奏で対応できるミッシェルを同週に出したのでは?という話でした。確かにそれは理屈が通ってる。どこまでがシナリオだったのかは分からないけど、ただあのライブ感と2曲目対応のミッシェルがかっこよかったのはどちらにせよ事実です。ではまた明日

2020年8月20日

 今日の1曲は爆風スランプのRunnerです。サンプラザ中野さんが直立不動で歌う曲です。ちなみにサンプラザ中野さんは現在サンプラザ中野くんに改名しています。「改名後は呼び捨てで呼んでください」とのことなのでサンプラザ中野くん。最近Runnerをセルフカバーしていたらしいですよ

 へー。他なにかあった気がするけどなんだったかな。まあいいか。そんな感じであと44曲続けていきます。ガルパピコはAfterglowのラーメン回でしたソイヤソイヤ。ではまた明日

2020年8月19日

 今日の1曲は桑田佳祐&ミスチルの奇跡の地球でした。この曲をカラオケで一人で物まねしながら歌う友達もいたな。俺はそういう器用なことはできなかったけど。カラオケというとこの曲を歌う時迷うのがどちらが主旋律なのか?サビの部分なのですが、1番では低音部=桑田さん、高音部=桜井さん、2番では逆になるのですが、これって、低音部が主旋律で高音部がハモりだよね?毎回どちらか分からなくなる

 さて。バンドリのイベントが終わって今回は無事9413位で終わったのですが、10000位に入れそうだったので今回はイベントポイントのピタリ賞狙っていきました。精度のピタリ賞は取れないけどポイントのピタリ賞は取れる。それにしても余裕で10000位入れるつもりだったけど結構ギリギリだったな。ではまた明日

2020年8月18日

 今日の1曲はゆずの「また明日」です。日記を「また明日」で終えてるのは別の曲の理由もあるのですが、それはまたどこかで出ると思います。ゆずっていろんな曲に曲調を変えながらやってきたよね。多分その柔軟さが、同時期に出てきたゆずもどきのユニットが全滅した後でもゆずだけが生き残った理由なんだと思う。本当全滅したよね。コブクロは生きてるか。いきものがかりはその範囲に入るのかな?

 で、昨日書いてなかったんだけどなんか気温の日本記録タイが出たんだって?浜松だかで。地球壊れちゃってるな…。41度。センチメンタルバスもびっくりですよ。あったねー。Sunny day sundayも100曲に入れたいね。「あの大太鼓の男、実は担当はキーボード」っていうそのインパクトだけで入れたい。俺は暴れるキーボード好きだけどね。バンドリでAfterglowがSunny day sundayカバーしてつぐみちゃんが大太鼓でソイヤソイヤしてるの想像したら吐いた(なんで吐くんだよ)ではまた明日

2020年8月17日

 今日の1曲はラルクさんのWhite Feathersです。ファンの方たちの間では人気のある曲らしく、件の15周年ライブのリクエストランキングでは3位だったらしい。すごい。そして歌詞が暗い。1回ネットで「ラルクファンとGLAYファンは相容れない」という話題があって、その理由として「同時期に出した曲で片方は「少しの歪みの後に全てを知る、叶わぬことを」もう片方は「生きてく強さを重ね合わせ愛に生きるWow...」これで相容れるわけがない」というもので、これは両方のファンを自称する俺でも「確かに…」以外の言葉が出てこなかった

 さて。バンドリなのですが、ついに、ついにFIRE BIRDをフルコンすることに成功しました。うおー!サビの連続フリック超えた時点でこれ行けるかもしれないって思ったよね。ドキドキした。これでthis gameに続き27のフルコンは2曲目です。2曲目がこれになる人は難易度的に珍しいみたい。ではまた明日

2020年8月16日

 今日の1曲はglobeのPerfume of loveです。ちなみに当時俺はwanna Be A Dreammaker派を名乗っていました。本当にどれも好きだったので選べるようなものでもないですが。wanna Be A DreammakerでMステに出た時タモリさんに「今回もやっぱり高い声出すの?」と聞かれたKEIKOさんに対して小室さんが「(KEIKOを見ながら)今回は高くないよね?…あ、高いわ」って言ってたのがなんか面白かった。どうでもいいことよく覚えてるな…4曲それぞれ思い出があるよね

 さて。暑い。日差しが凄い。今日は洗濯物を干しながら高校野球を見ていたのですが、洗濯物が一瞬で乾いてたぞ。そういえば昨日書かなかったけど岡山の倉敷商が仙台育英に勝ってたね。おー。やるじゃん。高校野球も明日終わりらしいね。早いものです。俺にとっては今日が終わりだけど。ではまた明日

2020年8月15日

 2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設86ヶ月となりました。わー。お盆だね。閉鎖されたり放置されたりしているサイトたちの霊もきっと戻ってきていることだろう。戻ってきたなら更新しろ。俺はまあちょっと前に触れたけどお盆休みは先週だったので、今週はただの土日。暑い。どしたの地球壊れたの?どこかで40度記録したらしいね

 さて。今日の1曲はマイラバの赤いグライダーです。マイラバってアーティスト公式チャンネルで全曲聞けるようになってるんだね。マジかよTHE WATERSみたいにめちゃくちゃかっこいいのに多分誰も存在を知らない曲とか聞いてほしいよね。ロック調の曲調にロックとは程遠いAKKOさんのボーカルが合わさると凄い空間になるな。みたいな感じ。全曲と言ってもさすがにSign of Thursdayは入ってなかったか…ではまた明日

2020年8月14日

 今日の1曲はバンドリからPoppin'PartyのSAKURA MEMORIESです。ポピパさんの曲は最高だなー…ってことで前半戦50曲終了です。最後の2曲の更新が遅れてしまったね。本当は紅白歌合戦みたいに前半戦が終わったらニュース休憩をはさんで後半戦に行こうかとも思っていたのですが、遅れもあるしこのまま後半行こうかな。100日後に完成するというコンセプトが崩壊してるな

 ということで昨日も更新できませんでした。昨日は朝から疲れてて調子おかしかったもんな。昼間も倒れるかと思ってた。で家に帰って「岡本真夜でも聞くか…」って1曲聞いてたら、その1曲の2番Aメロまでは覚えてるんだけど、次気が付いたら大サビに入っていた。要するに最初の2分で意識が飛んでたってことで、そんな体調で更新が出来ませんでした。頑張ろう頑張ろう。ではまた明日

2020年8月12日

 2日も空いてしまった。8月10日は仕方ないのよ連休最後の日だったから。11日なぜ書かなかった。まあいいわ。10日というとCDTVのスペシャルで8時50分〜9時40分くらいまで約1時間Official髭男dismで持たせるという物凄いことをしていて、興味深かったので見てみました。大昔にドリカムがMステで似たようなことをしていた気がするけど、1時間ずっと同じ人で持たせるって、しかも地上波で。でも実際見てて、髭男ならいけるんだなって思わされた。すっかり多様化と言われて久しい音楽界で、久々に現れた誰もが好きになるバンドだと思った。あと、個人的には火の丸相撲のOP曲だった「FIRE GROUND」を演奏していたのがびっくりした。あの曲で髭男知ったんだよね。ライブでは必ずする曲だそうだ

 で、今日の1曲はバンドリからAfterglowのツナグ、ソラモヨウです。協力プレイで俺が選曲する数少ない曲の1つです。この曲は本当好きで、レベル26がほぼできない頃からこの曲だけは好きすぎてできていたという思い出があります。今やこの曲は目をつぶっててもフルコンできるよね。それは無理だね。あと羽沢つぐみちゃんが好きです(もうそれは言わなくていいです)ではまた明日

2020年8月9日

 今日の1曲はちょうちょさんのAuthentic symphonyです。あったねー。ましろ色シンフォニー。長身の妹さんがかわいかったよね。アニメでは担当回が存在しなくて「妹ちゃんルートはないんですか?」って毎回言ってたな。もう10年前とか信じられない、って書こうかと思ったけど思ってみれば大昔のイメージだなこのアニメ。それくらいは経つか

 さて。バンドリのイベントが終わりました。今回はアフロイベだし、まあそれなりに飛ばしていこう(具体的には5000位)としてやっていたのですが、限定つぐみちゃんを引いたことでおかしなスイッチが入ってしまい、ブーストを全放出しながら「ほらこれが限定つぐだぞ」と自慢しながらライブしまくっていたら結局1862位となりました。称号としては初のTOP2000ですね。ではまた明日

2020年8月8日

 今日の1曲は茅野愛衣さんのアメジストです。「HANA star. 茅野愛衣」と聞くとNANA starring 中島美嘉を思い出すね(あったね)あとARCHITECTさんについては当時の日記でも何者か分からないって書いて、誰か知ってたら教えてって書いたけど誰も教えてくれなかった(言い方…)まあ一応解決したからいいのかな?

 さて。書いてなかったけどこの1週間は実家のためにいろいろと頑張る週間でした。一応これで終わりになって元の生活に戻るのですが、古い家はいろいろ大変だね。訳の分からんものがたくさん出土した。どうしよう呪われたら(呪われはしないと思うけど…)バンドリのイベントも次の日記でもう結果出るのかな?結局後半に限ればかなり走ったな。つぐみちゃん引いたからな。何位になることやら〜。ではまた明日

2020年8月7日

 今日の1曲はfhanaの虹を編めたらです。ハルチカ。なかなか評価されない名作だった。そしてアニメにおける音楽の重要性。最近dアニメストアのCMで「アニメに重要な要素は?」っていうCMがあるけど、なんで音楽が無いの?って毎回思ってるんだよね。ストーリーやキャラクターもそりゃそうだけど、それは書籍媒体でも同じじゃんか。映像たるアニメのアドバンテージよ音楽って

 金曜ロードショーで打ち上げ花火やってたね。実は見るの初めてでした。ここで一つ正直なところ言わせてもらおうかと思うんだけど、結構よかったな。なんかもっとひどいのかと思ってた。というか打ち上げ花火ってこんな話だったっけ?って途中から思ってたんだけど、結構アニメ版でオリジナルの展開ぶちこんでたんだね。まあ時間も全然違うし当然か。アニメっぽいファンタジー寄りの展開が後半は多めで、差別化できてて結構いいのではないかいと思った。そしてもう1回オリジナル版を見たくなったよね。奥菜恵さんの全盛期(あそこが全盛期なんだ?)あーアニメ版のなずなちゃんが戦場ヶ原さんに見えたのはちょっと…って感じだったかな。ではまた明日

2020年8月6日

 今日の1曲は松本孝弘さんの#1090です。Mステの曲。2016年、Thousand DreamsからMillion Dreamsに変わった時の放送で松本さんが#1090を演奏していて、アハハ松本さんがMステの曲弾いてる(なんで笑うの)これは貴重だなーと思ったのですが、残念ながら実家に帰省していたので録画できませんでした。惜しかったな。ラップの人、ジョーイ・マッコイさんを初めて見ておーこんな人だったんだって思ったのもあった。これ松本さんがラップしてたんじゃないんだ?って

 さて。岡山の地方紙で見たのですが、我らが岡山の誇るサーカス団木下大サーカスがコロナでピンチなんだそうです。確かに…シルクドソレイユも潰れたよね。で、記事によると木下さんはクラウドファンディングを始めて、3日で目標の金額に達したのだとか。いい話だなー。これで動物たちにエサもあげられるそうですよ。まあ俺は行ったことないんだけど…小学校でよく割引券を配ってたから身近ではある木下大サーカス。むしろ最近までこんな全国的に有名だと思わなかった。ではまた明日

2020年8月5日

 今日の1曲は光宗信吉さんの暖かな心です。なんかもうローゼンメイデンってだけで懐かしいな。俺の中では初期も初期、最初期の深夜アニメなので思い出深い。今回は穏やかな曲を選びましたが、バトルで使われていた「宿敵」って曲がまた好きなのです。こっちはバッキングにエレキギターが入っているやかましい系の曲です。ギターといえばここまで4曲、ストリングス、シンセ、ピアノ、ピアノか…と思ったところで次に取り上げる曲がおのずと見えてきたな。次は5曲目なので一段落かな?そんな流れができてきたな

 さてさて。暑い。各地で今年一番の暑さだったみたいですね。明日も暑そうです。昨日の夜は風も強くて結構涼しかったんだけど今日はどうかなー。さて、バンドリのイベントを、今回はつぐみちゃんも引けたのでいい感じに飛ばしていこうかと思うのですが、2話くらいまでしか見てなかったイベントストーリーを昨日の深夜見たら、ひまりちゃんが巴はダンスやってるからなって言ってて深夜なのに大爆笑した(近所迷惑だなあ)いや爆笑はしてないけど(どっちだよ)ライターさんがぷっすまのファンだなこれ。ではまた明日

2020年8月4日

 今日の1曲はS.E.N.S.のMARIAです。技術を使わなくてもメロディで名曲と分かる曲ですね。ドラマのBGMとして、他には仔犬のワルツというドラマの最終回に流れた「GLORIA〜Appassionata〜」っていう曲があって、これとどっちにするか迷ったのですが、こっちは俺にしては割とガチで練習して挫折したので(挫折したんかい)スピード落とせばいけるんだけど…MARIAにしました。興味がある方は調べてみてください。情熱的な曲です

 さて、いいことがありました。ついに自分の手でピックアップの羽沢つぐみちゃんを引きました。わー!日記にも書いていた通り引くことすら迷っていたのですが、「ハッピーつぐを持っていない」「ドリフェスと同時に来た」そして何より「アフロイベ3連続で☆4つぐが来ていてさすがにもう次は無いだろう」ということから、引くことにしました。そして俺は理系の学問を修めた割に非科学的なことを信じるので、「物欲センサーに検知されないよう寝起きの意識がはっきりしていない時に引こう」(無意味なことしてんな…)で、今朝引いたのでした。30連で出てきた。奇跡だろこれ。ホワイトデーの時は140連でソイヤ2回だぞ(どんだけトラウマなんだよ)どうも当たりと外れが極端だね。なのでもう引くことは無いだろう。全力でホワイトデーつぐ復刻に向けて貯めていこう。ではまた明日

2020年8月3日

 今日の1曲は筒美京平さんの万物創世紀のテーマです。筒美京平さんというのは記事でも書いたけど多作な人で、しかもそれがヒットしまくった物凄い人です。日本歌謡曲史上唯一小室哲哉さんが総売り上げで勝てなかった作曲家です。らしいよ。700万枚くらい差があるらしい。これから小室さんがミリオンヒット7つ…うーん…無理か

 さて。今日は平日ですが、実は休みなのです。早めのお盆休みです。まあ休みといっても外に出られるような状況でもないし、そうでなくとも真夏に外なんか出たくないから出ないのですが。そういえばこの季節というとテレビで高校野球見ながら「おー、がんばれー(笑)」みたいな感じだよね(笑うなよ)今年は健大高崎出てるかなーみたいな。違うな。それが見れないと今年の夏は妙な感じだね。ではまた明日

2020年8月2日

 今日の1曲は久石譲さんの空から降ってきた少女です。よく考えると凄いタイトルだな。まあこれが流れている時はシータさん落ちまくってるからその通りなんだけど…。Wikipediaの記述によると、君をのせての原曲はこの曲ではなくイメージアルバムに入っている「シータとパズー」という曲らしいです。へー。それは聞いたこと無いな

 さて。宇宙ステーションを見たのです。これはもう完全に偶然で、宇宙好きを名乗ってる割に全然知らなかったのですが、今日は見える日だったんだね。今日夜8時半ごろ、「そういえば明日からガソリン値上がりじゃん!」って突然思い出して、早く入れに行かなきゃ…とガソリンスタンドに行ったのです。で、入れて、そこはセルフなのですがポイントを付けてもらうためにその辺をうろついている店員を呼ぶ必要があって、その店員さんが空を見ていたから聞いてみると、ちょうど宇宙ステーションが通過する時間なんだって。本当ですか?俺も宇宙大好きでーとか言いながら、他に店員さんに用があったらしい他のお客さんと3人で空を見上げて(何をやってるんだこの人たちは)無事見えました。いやよかったね。店員さんは「すみませんポイント付けるの待ってもらって…」って言ってたけど、いやむしろ教えてくれてありがとうという話でした。ではまた明日

2020年8月1日

 8月だねー。オーガスト!ということで今日の1曲はHYDEさんのevergreenです。いい曲だなー。でも一つhydeさんに対して許せないことがあって、ベストアルバムの「HYDE」にこれを収録しなかったのです。このベストはほぼハードな曲しか収録しておらず、このevergreenものちに発表したハードアレンジのやつが収録されていました。その方が統一されるのかもしれないけど、ベストってそういうものじゃない気がするんだけどな…

 なんて。hydeさんソロ活動再開してたんだね。VAMPSのイメージだったけど。さて、きららファンタジアなのですが、俺がバンドリの水着つぐどうしようかな…などと思っている横で画面も見ずに適当におりゃっと引いたガチャであっさりゆのっちが出てしまった…。本当こっちはあっさり出るなー。きららファンタジアはマジで年単位でガチャ無視しているので石が余りまくってて心に余裕があるから逆に出ちゃうんだろうな。クレアちゃんには感謝してるけど。3ピックアップでどうなるかと思ってたから。これでゆのっち宮ちゃんアリスちゃんはコンプリート続行だね。ではまた明日