日記 2018年9月

2018年9月30日

 9月も終わり。月の終わりに台風が来た。台風24号が来ましたよ。凄かったよ風半端なかったな。すっごい音してた。でもBSの電波はあまり乱れなくてよかったね。後述の禁書劇場版ではテロップ入ったけど、まあ思い出になるだろう。まあ日曜でよかったかな。世の小学生よ休校にならなくて残念だったな。そんな今日は何があったか

 さっき書いたけど、なんかとある魔術の禁書目録の劇場版をしていたらしいね。夜7時から。らしいねというか、まあ、見てたんだけど、なるほどーこんな話だったのか(適当な感想だな)なんか公開当時に30分だけ放送してたじゃんか。懐かしいなーあれまだ関東にいた頃だよね。まだサイトも作ってなかったんじゃないかな。内容的には2期までで出てきたキャラをこれでもかと登場させて、あのなんとかって少女(アリサね)と奇跡をめぐるドンパチ(ドンパチ言うな)ステイルさん14歳に見えない(それはもういいでしょ)はー本当に3期くるんだね。8年ぶりだってよ。凄いよね。8年前って当然サイトも始めてないよ

 さて。最終回は?えっとゆらぎ荘と、はたらく細胞と、ペルソナか。はたらく細胞は外の人いよいよマジで死ぬ5秒前くらいの状態の超やばい症状からの輸血エンドでした。マジでどうなってんだよ外の人!それにしても輸血をどう表現するのかと思ったら方言喋る赤血球が押し寄せてくるとか、どういうことですか。本当面白かったな。逆に赤血球ちゃんが輸血されてどっか行く終わり方もよかったな(それバッドエンドじゃない?)まあまあ、いつも通りの日常に戻れてよかった。献血は偉大。はたらく細胞予想通りよかったな。ではまた明日

2018年9月29日

 肉の日かー。肉の日なのに台風が近づいてきとるね。いや関係ないけどね。そんな今日ですが、なんか富田林の逃走犯捕まったんだって?へー。しかも山口で。逃げるもんだね。山口かー。そして山口で万引きしてたら捕まったんだって。ハハハ(笑い事じゃないけど)マジか。逃走先で万引きて。やっぱどっかある程度壊れてるものなんだろうか犯罪者って。みたいなことを思いました。よかったねたまちゃん

 たまちゃんって誰?さて今日の最終回は(いや誰だよ)そりゃ富田林でたまちゃんっていうとステラのまほうに決まっておるだろう(おるだろうって言われても)さて。今日の最終回はハイスコアガール。うわああああ(うるさいよ)高校に入って勉強とかしてるのかなしてないかハハッみたいな雰囲気でプリクラ見つけちゃうじゃんか。つらい。日高さんをあんな激烈な負けさせ方する必要あったの(負け決定したわけじゃないけどね)そういや最後に仕掛けてたね。そしてそこで最終回終わった!おいおい仕掛けたところで最終回にならないでよ…そして続編決定!

 しかもOVA!そうなんだー。殺戮の天使といい、最近は釣ってくるなー。釣られそうになるなー。まあOVAはさすがに買わないと思うけど、配信はこれちょっと気になるなー。そんな感じ。あとシュタゲとハッピーシュガーライフが終わりました。なんというかハッピーシュガーライフ…近年まれにみるバッドエンドだな。しおちゃんが…なんかダークになった…ではまた明日

2018年9月28日

 ウィークエンド。ここ2週間は4連勤ですんでよかったなー。そしてもうすぐ9月も終わりか。で、何かありました?無いですか。きららファンタジアの例のイベント始まったね。ひだまりといっても宮ちゃんとゆのっちしか出ないのか。あとけいおんのメンバーたちか。なるほど。久々に☆4あずにゃんの必殺技見たけどかわいい。あと☆5宮ちゃんなんとかして当たらないでしょうか。そのためなら何でもします

 課金はしないけど(最悪だな)そういやもうすぐ来る300日記念で課金すると好きな☆5選ばせてあげるキャンペーンあるって噂が。まあ宮ちゃんは新しすぎてこのキャンペーン対象外になるだろうけど。もし将来に宮ちゃんを選べるやつが来たらそれこそ課金する可能性あるな。課金デビューだ

 まあ課金にはまるのが怖いだけで課金は絶対しないって宗教じゃないしな。で、最終回は…シリウスとFreeか。シリウスはお嬢様が予想以上にかわいかった。意外と最後まで話に絡んできてたね。Freeは、なんと最後にSee you in 2020って。マジで?ていうか遠っ!ごちうさといい東京五輪に合わせてきたか。Freeといいごちうさといい五輪と確かに親和性ありそうだし(ごちうさは無いでしょ)いやいや開会式ごちうさでいけるいける(いけないよどんな開会式だよ)ではまた明日

2018年9月27日

 例によって8月の日記を過去ログに…って!遅い!もう9月終わりそうじゃんか。まあ今月は避難所への復帰とかもあったし、ちょっとイレギュラーだったからいつもの動きを忘れてたよね。ということで過去ログに移動してやりました。今日はそんな感じですが

 何かありました?なんかGoogle見てたらトップページが変わってたけど、それによるとGoogleが20周年になったらしいですね。へー。おめでとー。Googleを最初に見たのはいつだっただろうね。最初に使った検索エンジンはプロバイダのページだったDION(懐かしいなDIONとか)の検索枠にあったexciteだったと思うのですが(Exciteも懐かしいな)そこからほどなくして、Yahooとかを経由せずGoogleに行った気がします。そう思うとどこからGoogleを知ったのかよく覚えてないね

 ほら当時はロゴがセリフ体だったじゃんか。今風のもいいけどこっちも好きだったなー。もう今のに慣れてしまったけど、好みとしてはセリフ体の方が好き。そんな感じです。今日は特に最終回は無し…GGO(再放送)が終わりだったね。ピトさんが幼女とか俺は認めないぞ(幼女ではないけどね)次クールもこの枠は再放送で、なぜかエロマンガ先生らしい。ハハハ。なぜそれ。好きだけど。好きだけどなぜ。ではまた明日

2018年9月26日

 さて何を書きましょうかね。そう思うと何も無い。何も無い。スレを見てみても「【速報】DEEPのRYO、引退」とかしかない(それを選ぶんだ?)いやそのスレの1が「誰だよ」とか書いててなんか面白かったから。いや面白がってる場合ではないな。ごめんDEEPのファンの人。俺もCDTVのスペシャルとかで数回見たくらいしかないからあまり書けないけど、別の世界でも頑張ってねDEEPのRYO

 DEEPのRYO(しつこいな)はい。今日の最終回は…2クールにわたって繰り広げられたかくりよの宿飯がいよいよ最終回です。なんかゆるゆるとした内容で、こんな雰囲気の作品が2クール放送できたのはとてもいいことだと思うのです。海坊主は1人で寂しかっただけなんだな…どうして災いを呼ぶ存在なんて呼ばれるようになってしまったのだろうね?姿を見てはいけないとかさ。まあ、カッパのやつのファインプレーでなんかいい感じに終わって、あおいちゃんの味覚も戻って、無事天神屋に戻ってめでたしめでたしですよ。いい話だなー

 で、結局大旦那様はバイトばっかりして何がしたかったの?(最後で全否定かよ)いや後半とかかなり出番少なくなってたよー。それで出てきたと思ったらその辺の店の店員として登場とか。いや面白いけど、大旦那様すっかりギャグキャラみたいに…なかなかいいキャラだったな。それも含めてかなり好きな作品でした。ではまた明日

2018年9月25日

 今月も最終週になってしまったね。時が経つのは早いですね。何かありましたか。きららファンタジアなのですが、どうも次のイベントはついにひだまりが来るらしいぞ。マジか。長かったなーひだまり不遇の時代。宮ちゃんがメインになるらしい。宮ちゃんの☆5も出るらしい。おおー。俺がことあるごとにネタで言っていた「ついに宮ちゃんの☆5」が現実になるのか。よーし石全部使っちゃうぞ…はいいとして、運がいいのか何なのか、今日久々の☆5が出ました。Aチャンネルのユー子さんですね…って何だこれ。痴女かお前は。そしてまた土のまほうつかいかよ。なんで4人しかいないまほうつかいのうち3人が土なのか

 土のまほうつかいは既にアリスちゃんという究極の存在がいるので、ユー子さんもどこぞのたまちゃんと同じく不遇な扱いを受けてしまうのかもしれない。それより宮ちゃんを引くための運を先に使ってしまってはいないか。ちなみに今回のガチャの目的だった☆4ほたるさんも引くことができました。やったー。かわいい

 さて。ヤマノススメが最終回なのですが。うわーん!終わらないで!!もうおしまいだ。俺もここなちゃんの所に行ってくる(どこだよ)ひなたちゃんの誕生日が近いということでプレゼントをさがす回でした。いろいろ苦悩した結果ひなたちゃんのことが全然分からなくなったあおいちゃん。それに対してひなたちゃんが知らないからこそ知っていくことが楽しいんだよという今世紀最大の名言を放ってヤマノススメ3期華々しく終結となりました。わー!今世紀最大は言いすぎじゃないかい?あとあおいちゃんの一日妹券(イメージ)かわいすぎて泣いた。ブルーレイの初回特典に付きませんかね?ではまた明日

2018年9月24日

 最終日。まあ先週よりは動いた連休だったかなっていう感じですね。いいことです。最近もう健康が凄く気になる。なんか体が変なんだよね。首がずっと痛いのもなんかおかしい。とかまあそういう感じなので体は動かさないと…まあそれはいいとして、岡山から帰ってきたけど録画が見れてない。はるかなレシーブとか最終回になったのに!うおー試合の結果はどうなったのか

 全然関係ないけどうらら迷路帖がブルーレイBOX化されるのだとか(結構前のニュースだよそれ)へー。って!これ2017年の作品でしょ。早すぎる。3年は待てよBOX化は…。なぜそう言うかって俺がまだ3巻までしか買ってない。確かにあの頃はアリスと蔵六とかプリンセスプリンシパルとかいろいろ密集してたけど、3巻までで止まってたな。その状態でBOX化されるともうどうすればいいのか分からないじゃんか。今から4巻〜6巻を買うというのかって話じゃんか

 まあ、でも、急がないとそれこそ4巻〜6巻の流通なくなっちゃうよね。BOXが出回ると。ここ最近ブルーレイ買ってないから行っとくかな…。最近買ってないよね。なんか俺の円盤対策課に最近迷いが生じている気がする。スロウスタートにしたって、こみっくがーるずにしたって、タイミングが違えば十分買うに値する作品だったと思っているけれど、買っていない。なんなんだろね。ちなみに今クールのヤマノススメ3期は命に代えても買います(命に代えるのは止めて)ではまた明日

2018年9月23日

 秋分の日です。もうそんな季節かー。7時ごろにはもう夜になっているもんなー。どっちかの夜は昼間っていう理屈からするとアメリカは昼なんだろうなーって、まあそれはいいとして、なんか天気いいね。週末は天気が悪いのかと聞いていたけど最終日くらいみたいだね変になるのは。それは焼却炉でゴミを燃やしたりとかできるなー

 それは昨日したんだけど、今日は何かありました?無いですか。今日はジグソーパズル久しぶりにやったな。300ピースの。一体どうしてそういうことになったかというとまた長くなるけど、子供たちと遊んでいるうちにそんなことになったのです。久々にやると面白いな。そして走り回るのは疲れます。ほらCMとかでもやってるじゃんか孫と一緒に遊んでるとすぐ疲れるって。俺もそれと一緒

 孫ではないけれど。さて。他にというと、またバンドリで申し訳ないんだけど、イベント以来ずっと放置してたRoselia、パスパレ、Afterglowの2章ストーリーを読み始めた。さすがに15話もあると後でいいや(後でも報酬入るし)ってなっていたのです。このままじゃいつまでたっても「もういちどルミナス」を開放できないからね。あれ早く聞きたいね(もう聞いてるけどね)プレイしたいよね。ではまた明日

2018年9月22日

 今週も3連休。それはとてもよいことですね。前回の3連休はバンドリばかりしていたので(別にバンドリばかりってわけじゃないよAfterglowのイベントはあったけど)今週は外に出る3連休にしようと思っていたかは定かではないですが今週は初日に洗濯をして干したまま外に出ることにしたのです。そして初日の今日起きたのが午後1時。いきなり半日過ぎていた。素晴らしい。そこから洗濯して外に出る頃にはもう4時だった

 西に向かって行くのですがもう太陽が西に行ってしまっていてまぶしい。もうどうして「太陽がまぶしかったから」などと意味不明なことを言ったのかが分かる気がするよね(分からないでしょ)というか何だっけそれ(知らずに言ったの?)文学はちょっと不得手なもので…。さて、外に出ると言っても別に岡山に戻ってくるだけだけどね。普段は県外にいて住民税も兵庫に納めている裏切り者大都会民だけど、たまには岡山の地を踏まないと、ほら、死ぬから

 死ぬのかよ。ということでまあ移動してたら終わりました。兵庫→岡山ならまあ隣県だし大したことはないけれど。そんな感じです。移動前の最終回は今回は殺戮の天使とか。こんな終わり方かい!っていう。いやまあテレビ放送では最後4話をしないというのは知っていたけど、まさか「レイチェルちゃんも殺人者だったの…?」で終わるとは。「…?」で終わられても!しかも普通に次回のタイトル書いてたしな。要するに次回見たければ君もAmazonプライム入ろうよ!ってことじゃんか。ずるいなーさてはAmazonとグルだったなこのアニメ。こんなこと言われたら…なかなか面白かったです(入らないのかよ)ではまた明日

2018年9月21日

 そういえば樹木希林さんが亡くなったけど(いつの話してんだよ)いやニュースを聞いた時「あの人も亡くなったか…」って思って、これは今日の日記は「ああ悲しいね 悲しいね」って書いて「誰が分かるんだよそのネタ」って続けようとか不謹慎なこと考えてたな…とか、今思い出した。内田裕也さんのコメント見てたら思い出した。そんな今日この頃です。ちなみにああ悲しいねっていうのは林檎殺人事件という名曲の歌詞です。俺と同じアラフィフの人間には分かるはず

 いや俺は何度も言う通り女子中学生なんだけど(アラフィフのJCとか嫌だな)訃報が多いよね。で。今日の最終回は。すのはら荘が最終回です。うわーん!終わらないで!季節は年末年始。最終回が年末年始のアニメは名作って昔から決まっていてだな(そうなんだ?)ほらひだまりの3期か4期とか、このはな綺譚も「大晦日の奇跡」っていうきれいなタイトルの年末年始話だったし、他も多分いろいろある

 適当だな。あっくんは最後までかわいかったな。あと何今回の会長。かわいすぎない?最終回の裏ヒロインは会長だったな。ラブコメの波動感じまくりだった。頭おかしいお姉さんたちばかりのこの作品で唯一まともな反応を見せていた会長。素晴らしい素晴らしいよ。一方当然のように侵入しようとしてるリアルお姉ちゃんはあれ、なんですか?ぐふふサプラーイズじゃないですよ(それは違う作品)あっくんはサンタさんは管理人さんのような人だとこれから思ってしまうのだな。いい話だな…。なんでうちにはサンタさん来なかったんですかね?いい子にしてなかったから?ではまた明日

2018年9月20日

 雨はこの街に降り注ぐ…雨ばかりですな。まあそれはいいんだけど、ということで2日分の2日です。ヤマノススメの話でもしましょうか(書き足りないの?昨日ので)いやもう何というか今日も見直してしまうよね。そういや13話構成だからまだ最終回じゃないんだよね。最終回の前の回でシリアスをやる、そして最後にバカ回をやる。定番ではないか(バカ回はしないんじゃない?)なんか川でいちゃいちゃしてたのって2期の最後だっけ?今回は何をするのか知らないけど楽しみだね

 そういえば書いてなかったけど最終回の季節です。今のところ終わったのって昨日書いた邪神ちゃんと…ゴクドルズ?なんか色物ばかりだね。ISLANDも終わってたか。ISLANDはあれは、最終回でどんどん謎明かしていって、急ぎまくりだったけど面白かった。途中どうなってんだこれ?ってついていけなくなりそうになったけど。で、最終的にはヒロインのお母さんエンドってことなんですかね?

 そして今日の最終回は魔法少女俺でした。地上波からは3ヶ月遅れでの最終回。まったくこんな名作を3ヶ月放置していたとはBSめ…。実はラスボスだったマネージャーさんだったのですが、「自分が倒されるということで自分の育ててきた魔法少女の完成とする」という考えは本当に変態としか思えないな。これが行きすぎた魔法少女ファンか…。男だけど。1クール見て「何だったんだろうこれは…」という話でした。いい意味で。ではまた明日

2018年9月19日

 今日は珍しく宴会の日でした。ので更新が間に合わなかったけどそれはそれです。1日ずれちゃったけど、まあ2日分やっちゃえ。ということで今日は何でした?また天気悪くなってきてるのかー。秋ってこんなに雨が降っていたかな。これじゃ運動会できないよね(運動会限定なんだ?)ほら運動会っていうと行進の練習とかさ。はあ。あったなー。更新の練習なら今でもやってるけどね

 練習じゃないけどねー。で、ヤマノススメは。はぁ…。ヤマノススメ3期が今クールNo.1になったな。今まで邪神ちゃんドロップキックと競ってたけど(絶対嘘でしょ)今回は残り2人には申し訳ないけど完全にあおいちゃんとひなたちゃんの仲直りに費やした1話でした。ひなたちゃんが動けなくなって、あおいちゃんが自分が一緒に残るって言ったところ。かっこよすぎて泣いた。これはさらにひなたちゃんがあおいちゃんを好きになっちゃうな。そこからは2人きりで、まあ、仲直りからのいちゃいちゃですよ。4話分取り返してお釣りくるくらいいちゃいちゃしてたよ。これは凄いな。邪神ちゃん超えたな(しつこいな)

 ちなみに邪神ちゃんもギャグ枠では一番というレベルで好き。そういや邪神ちゃん最終回じゃんか。最後でちょっといい話いれやがってこのやろー。ゆりねちゃん予想以上にかわいかったし今期のキャラベスト10に入るかもしれない。(メドゥーサちゃんは?)あの子は今期ATMベスト10(他に誰がいるんだよ)最後は邪神ちゃんが風船おじさんとなって宇宙に飛び去って終わり…なんだったんだ…ではまた明日

2018年9月18日

 連休明け。気温が下がってきた感じがあるな。夜とかに窓を開けてるともはや寒いくらいなんだよね。だから毛布出してきて(その前に窓を閉めるべきだと思うよ)ってのを夜中にやってた気がする。よく分からないけど朝になったら毛布が出てきてた(夢遊病だな)小人さんが出してくれたのかもしれない。そんなファンタジーな感じだけど

 何かありました?バンドリなんですけど、10日から始まったAfterglowイベント、今日の午後9時をもって終了となりました。今の俺の限界を知るために10万位を目指していた今回イベントでしたが、9月14日の夜に10万位を越えて、これもしかしたら5万位以内とかあるんじゃない?って思ったのです。過去の5万位の得点とか見てみるとギリギリ無理そうだけど、ここまで来たら記念にどこまで行くかやってみたいな…って気持ちだけで朝やって、昼やって、Mステのスペシャル見ながら夜やって、今日も連休明け帰ってから9時までやった結果…

 38896位でした(えらい行ったな)わー!最初は10万位を目指していたから行きすぎなくらいだよね。ということでゆるふわ無課金エンジョイ勢の俺としてはここまで頑張ることは当分無いと思います。これからはまた11万位くらいをゆるゆると記録することとなるだろう。いい思い出になりました。ではまた明日

2018年9月17日

 連休最終日はミュージックステーション10時間スペシャルやってたね。昼から10時間タモリマラソン(タモリマラソンって)例によって出だしのところと夜の部しか見ていないんだけど、何かありました?THE BOOMの宮沢さんがいたね(いきなり昼の部だねそれ)昼も見てたの?いや全部は見ていないけど…夜の部で印象に残ったのというと踊るポンポコリン。テレ朝で踊るポンポコリン。あれ当時は出演者全員が出てきてあの変な動きしてたよね。28年前か

 いや見てないけど(見たように言うなよ)さすがに28年前ではね。他?YOSHIKI feat. hydeという、これ進撃の巨人の主題歌なんだってね。見てないから知らなかった。NHKでやってるんだよね?すごい。まあその「Red swan」という曲、今回「ダンス」をテーマにした中では異色の曲だったけど、というか屋上で歌ってたけど、こんな曲だったんだ。La Venusみたいな曲だね。YOSHIKIめX JAPAN用に作った曲を使いまわしたな(そんなことないよ)hydeはずっと前のスーパーライブでは小室さんと一緒に出てたよね。DEPARTURESの時。ってことはこの2つを組み合わせると…

 V2だ(なんでそうなるんだよ)背徳の瞳をhydeに歌わせてみよう。あのねっとり感は絶対合うな。V2大復活だ(小室さんいないしな)ということでしたが、他は。はたらく細胞は熱中症という、そっか血液はもろに体温上昇したら食らうよな。ぐったり血小板ちゃんかわいかったね。ではまた明日

2018年9月16日

 なんか聞いた話によるとご注文はうさぎですかのOVAと3期発表されたのだとか。おー!すごい。とはいってもOVAは2019年、3期は2020年なんだと。へー。それはまた遠い話…遠い未来の話。2期の発表が来た時は「これを見るまではこのサイトをたたむわけにはいかない」って言ってたけど、こんな遠い先じゃわからないね。そもそも忍者ホームページがあるかどうかも分からない

 忍者ホームページはさすがにあるんじゃないの…分かんないけど。それにしても結構前だね2期の発表となると。ということで、さすがに遠いのでそれほど楽しみにはしないことにします。プリプリの劇場版と同じです。時が近づいてくれば意識も変わるだろう。てなことで、3連休2日目。安室ちゃんも引退ですね。お疲れ様でした。記事は書いていません(それはひどい)まあいろいろあるのですよ。天気はよくなってきたね。2日目3日目は雨は降らないかなーとか思っているうちに洗濯をせず終わってしまった

 まあ洗濯はいいんだけど…はるかなレシーブは。どうでした?なんというか、かなたちゃん中心に回ってるな。かなた・はるか、かなた・クレア、かなた・成美。かなたちゃんの過去の挫折がいろんな所に影響を及ぼしてるの凄い。そして試合は3セット目、互いに限界が来てミスでピンチを呼んでしまったはるかちゃんが動揺するじゃんか。そこで「私はまだ動ける」ってかなたちゃん、かっこよすぎるだろ…。素晴らしいな。それだけだ。ではまた明日

2018年9月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設63ヶ月となりました。わー!よく頑張ったね。お祝いになんか忍者ツールズからくれてもいいと思う(何をだよ)広告外してくれるとか。ああそういえば広告外れっぱなしだよね。なんで?Validatorが合格するのはありがたいけど、なんか気になるよね。宗教上の理由でこのサイトの周りに1円の金の流れもないようにしているので当然無料プランなのですが…最初広告が消えた時は何かのミスですぐ戻ると思っていたんだけど

 不思議。さて、何かありましたか。なんか安室ちゃんが明日9月16日をもって引退なのだとか。もうそんな季節になったんだね。その前日の今日ラストライブだったんだって。へー。引退の日がラストライブじゃないんだ?っていうのが一番思ったんだけど、そうですか。安室ちゃん引退記念に記事書きたいね。もう半年くらいまともな記事書いてないんじゃない?音楽の記事なんてもう年単位で書いてない

 最初は音楽のサイトにしたいくらい音楽について書いていたのに。ちなみに今日久しぶりに聞いた音楽はSADSの忘却の空です(あったねー)サビの転調が印象的。池袋ウエストゲートパークの主題歌だったよね。カラオケで歌ってたなー。みたいなね。ハイスコアガールはいよいよ高校編へ…高校生になってイメージを変えてきた日高さん、かわいいけどゲーマーになってしまうのは…どうなの?一方ハルオときたら唯一のとりえのゲームすら微妙な感じになってるじゃないか。時代はいよいよミスチルが流行ってた時代か。俺の意識のある時代になってきたな。ではまた明日

2018年9月14日

 なんか高校生クイズしてたみたいだね。みたいだねというか、まあ、見て…ないな。テレビをBSから地上波に変える気力がなかった(どんだけ疲れてるんだよ)いやそうでもないけど…全く見てなくて聞いただけの話だけど、今年は発想力重視?だったらしい。なるほど…体力重視よりはまだいいか、とは思うけどやっぱり知識重視見たいよね。いや発想力も全然いいし多分見てて面白いと思うけど、決勝くらいは知識一辺倒の奴も見たいじゃんか

 言うほど疲れてもない(そりゃよかったね)すのはら荘は。どうでした?先週終わりにちょっとだけ出てた人はあっくんのお姉ちゃんだった。このお姉ちゃん…「お姉ちゃんにまかせなさーい!」って言いそうなお姉ちゃんだ(そういや茅野さんだったね)この人は一体どれだけのお姉ちゃんをやれば気が済むのか…まあそれはいいとして、なんか強そうな感じであっくんを奪うべく出てきたお姉ちゃんだったけど、およそ1分で(速いな)管理人さんの支配下に入ってしまった。強い。管理人さんが強すぎてつらい

 それはそうと女装のあっくんかわいすぎるな(またそれか)これはお姉ちゃんも妹扱いするわな。でも最後は弟扱いに変わってたね。あの辺のくだりよかったな。お姉ちゃんから見てもあっくんしっかりしてきたんだねみたいな。そういえば最後のはお姉ちゃん移住してくるってこと?さすがに移住まではしないか。でも近くに住むってことは準レギュラー…?ってもう次終わりじゃんか。なんてことだ。ではまた明日

2018年9月13日

 なんか天気が良くないね…土日が雨かーなんて言ってたけどそれ以来いい天気にならない。秋雨か。SEPTEMBER RAINか(そのまんまな英語だな)SEPTEMBER RAINというのはthe brilliant greenのセカンドアルバムあたりに入っていた曲で、歌詞を見たら分かるとおりブリグリの英語詞にしては優しい歌詞です(いや英語だし全然分からないんだけど)マジか。勉強しろ。というのはいいとして、歌詞カードだと和訳も書いてあるんだけどな

 あと今調べてたんだけど他の人の曲にも多くあるねSEPTEMBER RAIN。9月というのは雨のイメージなのか。そんな感じですが、何かありましたか。無いですか。Afterglowの2章イベントが始まっているのですが、前回のイベントで11万位台までいくことができたので、ちょっと頑張れば5桁行くんじゃないかと思うのです。とはいっても今までの感じからして2章イベントは他のより大変そうなので、朝にもやることにしました。ほら課金ができないから(できないじゃなくてしない)スタミナをちゃんと消費しないと。朝から昼のスタミナは全部無駄になっちゃうからね

 それにしても朝起きてバンドリ、家に帰ってバンドリ、寝る前にバンドリ、そこまでして10万位なのかという感じだな。まだ総合力が弱いのかな。Afterglow+ハッピー+☆4を1人も持ってないし。もうちょっとアイテムパワーアップさせるかな。ともかく早起きは三文の徳というし、動機は終わってても早起きをするのはいいことですね。そう思います。ではまた明日

2018年9月12日

 昨日ねじまき鳥だけだ俺と一緒に更新してくれるのは、とか言っていましたが(一昨日だね)デココちゃんと胡瓜野狐ちゃんが今日更新してくれていた。素晴らしい。誰?というとリンクにあるのでたどってください。こうやってリンクしている人が長く残ってくれるのはいいよね。そんなことを思っています

 なんかきれいにまとまったね。今日は終わりですか?でもないですか。きららファンタジアなのですが、またイベントが始まりました。なんかここ最近イベントが続いてる。ようやく本気出してきたのかきららファンタジア。本気出すの遅かったな…もうあと数ヶ月で1年だね。1年持ってよかったではないかー。で、そのファンタジアですが、我らがステラのまほうの椎奈部長が8月25日、きんいろモザイクのアリスちゃんが数日前(最近の方が適当なのかよ)、半年以上の時間をかけてついにパーフェクト部長そしてパーフェクトアリスちゃんとなったのです。わー(いや何だよそれは)説明するとレベル100で2つのスキルと1つの必殺技をすべて最大のレベル25まで上げるとパーフェクトになります。完全体です。アリスちゃん「ちくしょー完全体に…完全体にさえなれば…」ってわけです

 そして完全体となったアリスちゃんがこれだ前と一緒じゃねえかよ)かわいい(かわいいけど一緒だよ)一番上のやつが必殺技で、レベル25にするためには計算上396回撃たないといけない一番めんどくさいやつです。そんなに撃ってたのか。まあ下二つも396回なんだけど、お疲れ様でした。賞品は特にありません(そりゃまあな)ゆのっちをパーフェクトにしたいけど多分あと130回くらい残ってる(遠いな)ではまた明日

2018年9月11日

 9月11日というとアメリカの同時多発テロからもう17年なんですって。へー。そうなんだ。割と前だね(割とって)なんか俺としては最近気付いた「真夏の光線がもう19年前」という事実に心が折れてしまっているので(折れないでよそんなことで)もう何を聞いても驚かないぞ。万博が48年前だと聞いても驚かない(それは縁がなさすぎて)ということで特に何もないですペンタゴンについては。ペンタゴーン

 はい(なんかもう適当すぎない?)なんで今ペンタゴンって叫んだの?まあ適当でもいいけれど、ヤマノススメは。どうでした?こちらはなんか不穏な雰囲気…富士山の途中であおいちゃんが闇に落ちてしまった時以来の暗い雰囲気になってきたな。今回闇に飲まれてしまったのはひなたちゃんのほうだった。すれ違いから始まって深まっていく溝…それにしても久しぶりの登山にうきうきだったかえでさんが一番かわいそうな…そんな感じだ

 このただならぬ雰囲気、ゆるふわを求めていた一部視聴者からバッシングを受けているらしいな。まあそれも意見だとは思うけど、とりあえず収束するまでは見てみないかって俺は思うんだけどな。収束というか、OVAが実は時系列からすると後になるからもう半分結末見えちゃってるんだけど。まあ「こんな作品じゃなかったはず」なんて言わず、暖かくみていようよ。登山中に勝手な行動とってたひなたちゃんの今回の言動は、あれはよくないけどね。ではまた明日

2018年9月10日

 このサイトはどこまで行くのだろう…という、そんな気がする。あと数ヶ月で2000日を達成するんだね。12月5日、奇しくもMY LITTLE LOVERがファーストアルバムevergreenを発売してから23年となるその日に達成するわけだ(本当好きだねevergreen)なんか最近のスレの状態はあまりよくないね。ここ直近2回スレ立てて1人も人来なかったし、あれ、片方は来てたっけ。5年という月日は長かったか。そう思うと全然関わりないけど新都社って本当凄いね

 あそこもスレ落ちてばかりのイメージだけどめちゃくちゃ人いるもんな。すごい。えらい。あとねじまき鳥ちゃんもえらい。もうここ最近更新してるの俺とお前だけだぞって状態。いや「お前」って言ってるけどあっちの方が先輩だからね。確かにね。俺も割とこのスレでは古参を気取ってうざがられてきたけど、結局残ったのはさらに先輩サイトだったっていうのがすごい

 ということで死んでいった後輩サイトよ蘇れ(まだ死んでないサイトもいるよ)はい。はるかなレシーブ。1日遅れだけどいきましょうか。いよいよはるかなチームがエクレアチームと対決…この時が来てしまったか。で、なんというか、熱い。双方熱い。エミリさんがこんなに闘志みなぎってる奴だとは思ってなかったね。そしてそれに対応するようにかなたちゃんもメラメラしてきた。なんだこの人たち…一方その中間で突然ワクワクシークヮーサーを踊り始めるしーちゃんときたら…ついに暑さにやられたのかと思った。いい奴すぎて泣いた。ではまた明日

2018年9月9日

 今日も雨ですか。そうみたいですね。9月9日。9だらけですね(言うほどでもないけどね)いや2009+9年9月9日と思えば9だらけと思えないこともない(書くことないの?)ということでもないけど、今日は第2日曜でマックスデー。マックスバリュが5パーセントオフの日でした。ということで(やっぱり書くことないんじゃん)いやいやまさか

 はたらく細胞とか。放送日になってようやく先週のやつ見ました。予想通りになったな。先週はキラーTさんとヘルパーTさんの、細胞の青春?っぽい回でした。熱いなー。熱いけど、人の体内で勝手に青春しないでくれませんかね…?体内でラブコメされるよりはましですかね。ヘルパーTさん昔は堅物だったんだな。いい話だなー。そして制御性Tさんにばっかじゃないのって言われたい人生だった(言われてるんじゃないの?体内で)そして今週は黄色ブドウ球菌だっけ。マクロファージさん強すぎませんか?あと「赤血球は糖が好き」って解説面白かった。勉強になるよねー

 で、来週は熱中症ですって。いよいよか。今年は本当にひどかったから真打登場だな。ということでした。ではまた明日

2018年9月8日

 聞いた話によるとデレステのCMにゆずが登場したのだとか。ハハハ。どうしてこうなった…。その記事によるとどうもデレステの楽曲にゆずの歌が追加されただとかで、へー。それは…いいんじゃないですかね(適当だな)ほら俺はいろいろな経緯があってバンドリに行っちゃったから。確かにこのサイトでも言ってきた通りゆずは好きだけど。それにしても夏色とサヨナラバスか。いい選択だよね。バンドリもたまにはアニメとボーカロイドから離れた方がいいんじゃないですかね

 みたいなことを思いました。唯一期待はずれだったのがゆずの2人で「♪お願い〜シンデレラ〜(上手い)」と歌っていなかったこと(上手いって何だよ中居くんディスってるのか)バンドリというといよいよAfterglowのバンドストーリー第2章が始まるのだとか。おー。これは。楽曲もどうなるのか気になるよね。今まで2章曲ってダブルレインボウももういちどルミナスも名曲だったから(Neo-aspectは?)ちょっとだけ公開になってるみたいだけど期待したい

 ところでした。雨だね。ハイスコアガールはどうでした?結局日高さんってなんだったんですかね?(まだ終わってないけどね)秒速2部のサーフィン少女のポジションなんでしょうか。あまりにあの扱いは、と思ってました。そんな感じです。で、「1942、いい番号だ」ってどういう意味だったんだろうね。なんか意味があったようだけど、知識が無い。ではまた明日

2018年9月7日

 週末はまた雨かー。思ったより雨多いな。平日が雨なのは特にかまわないんだけど…ということで何かありました?無いですか。なんかMステから弘中さんが卒業するんだって?へー。俺の世代でいうと下平さん→武内さん→堂さんあたりの印象が強いのですが(広いな世代)そこから→竹内さん→弘中さんになるのか。なるほど。弘中さんも結構長いことやってたんだね。ここ何代かは新人アナウンサーがいきなりMステで生放送するんだもんね。恐ろしい。あのラストの「○○さん○○さん…」ってカメラ回しながら順番に言っていくのとか見てるこっちが怖くなるよね。俺とかほら知ってる人でもすぐ名前飛んだりするし絶対できない。絶対できない

 しかも出てきてるミュージシャンの名前が「the end of genesis T.M.R.evolution turbo type D」とかだったりするとあああ!ってなるじゃんか。間に合わねえよ!って。そう思うとMステのアシスタントって凄いよね。尊敬する。正確には今度あるウルトラフェスで卒業なんですって。それは見ないとねー

 すのはら荘は。どうでした?今回はイベント盛りだくさんの…前半はあっくんとお姉さま方でカラオケに行ったり、あっくんと管理人さんで水族館に行ったり…なんだこれは!なんだこれは!後半はあっくんと生徒会の面々でお姉さんごっこ。これよかったね。会長さんお姉さんぶった言動したらますますこまちゃん化するな。これもう実質こまちゃんなんじゃないかな?ゆりさんのお姉さんごっこは?あれは素晴らしかった。あーゆりさんお姉さんになってほしいなーではまた明日

2018年9月6日

 北海道で震度7…初だそうですよ。なんかどこで地震が起きるか分からないね。北海道って最近でもなかったっけ。無いか。9月1日は例によってNHKスペシャルで地震特集してたけど(1月17日と3月11日と9月1日はいっつもやってるね)こんなに放送後速攻でスーパー級の地震がやってくるとは。被害者がそれほどいないのはよかったけどね。さすが田舎

 いや田舎かどうかは別として、真夜中だったし危険だったじゃんか。そんな感じだけど他には何かありました?何かモーニング娘の全盛期を彩った吉澤ひとみさんに不祥事なんだとか。あー…それはよくない…というかモーニング娘不祥事多い…。悲しいよね。ほら当時の思い出とかあるじゃんか。モーニング娘かチェキっ娘で言うとモーニング娘派だったじゃんか(いたなそんなの)どうしてこうなってしまうのか。今日はちょっと吉澤さんの思い出でも思い出しながら真夏の光線とか聞こうと思います

 いないじゃねえかよ。まだ加入していない真夏の光線の頃は。それにしても名曲だな。間奏で変拍子使ってたりベースがかなり自由にメロディ奏でてたり、実は凝った作りの曲です。俺の中ではアイドル歌謡曲はこの曲で頂点を極めたと思っていて(大げさだな)これから20年(そんなに前の曲だっけ?)いろんな名曲はあったけどこれを超える曲は現れていない!と、また適当なことを言ってしまった。ではまた明日

2018年9月5日

 大阪では台風の被害が凄かったみたいだね。なんか駐車場か何かの車が乱れ飛んでる画像見たよ。車って乱れ飛ぶものなの?という話だ。今日は何というかそれが言いたかったです。終わりですか?終わりではないですか。何から行きましょうか

 はるかなレシーブを残りの29分も見たのですけどね(1分見たとか言ってたな昨日)泣いた。かなたちゃんがかわいすぎて泣いた(いっつもそれだな)それではなくて、沖縄予選ではるかなチームとエクレアチームが潰しあいになってしまうことを心配するあかりちゃん。いい子すぎて泣いた。凄くいいシーンだったよね。一方俺ときたら対戦表に書いてあった「トーマス・トーマス」に爆笑して。恥ずかしくないの?そりゃエクレア姉妹の苗字はトーマスだからそうなるよ。大空・比嘉と同じだよ。さて、次でついにはるかなチームとエクレアチームがぶつかることになるのだけど…どうなるのでしょうか。また来週

 トーマス・トーマス(しつこいな)デュラン・デュランみたいだよね。まあそれはいいとして、他は何かありました?無いですか。かくりよの宿飯に大旦那様が全然出てこないのですが?あおいちゃんがピンチになってたのにお前はエリアスかと言いたい(エリアス?)魔法使いの嫁か。あったねー。エリアスも大概嫁のピンチに出てこないキャラだったね。ではまた明日

2018年9月4日

 台風はいつの間にか過ぎて行ったな。まあ雨も風も強かったけど、特に何の被害を感じることも無かったというかね。それはよかったね。他は何かありました?あまり書くことが無いかな。今日は台風が目玉のネタだと思っていたから(台風だけに目玉)いやいいよわざわざ言わなくても。被害は酷いところは酷かったみたいで、関西国際空港は滑走路が水没したんだとか。って、水没?空港って水没するものなの?なんか凄い世界…関空って海の上だもんな

 みたいな、俺がのんきに雨が強いなーとか言ってた間にそんなことがあったのね。他は?録画が見れてない。土日の分、細胞とか、レシーブとか。あるじゃんか。なんで見てないの(なんでって言われてもな)いや見ようとしたんだよはるかなレシーブは最初の1分は見た(見たって言えるのか)そんなこんなやってると次回が来ちゃうんだよね

 ヤマノススメはどうでした?「すれ違う季節」という不穏なタイトル。の通りあおいちゃんとひなたちゃんの心がすれ違っていく悲しい展開…あおいちゃんが1人でも他の友達と関係を築いていく姿にひなたちゃんが感じている不安。社交的なようで実際にはあおいちゃんより相手への依存度が高いひなたちゃんがどんどんもやもやに入っていく、そんな回でした。うわーん。あおいちゃんが真人間になっていくのはいいことだって分かっているのに。つらい。どうなるのか気になる。それとは別に「脳内の相方に煽られて意地を張る」っていう全く同じ行動をするあおいちゃんとひなたちゃん両方とも超かわいいな。お前ら似たもの過ぎるから早く仲直りしろ。ではまた明日

2018年9月3日

 台風が近づいているのだとか。今年最大級の台風と聞いているのですがいったいどうなることやら。今日はドラえもんの誕生日だね。あと95年くらいの…94年か。まあどちらでもよいのですが、なんかありましたか。誕生日というとAfterglowのモカちゃんが誕生日なんだそうですよ。バンドリ起動したらそんなことを言われた(言ってたね)なるほど。エモいねー(何がだよ)何か分からないけどエモいねー

 もう「エモいねー」って言いたいだけだしな。そういえばだよ、きららファンタジアでかなたちゃんを引きました。わー!よかったではないかー。10連2回やってだめで、まあそんな上手くはいかないかーって半笑いで単発を引いてたら当たった。これだからな。引く気がないと当たるんだよ。マーフィーの法則だ。探すのをやめた時に見つかるというのもよくある話だ(それは陽水だな)まあ、ともかく、これで全員揃った。もうきららファンタジアいつ終わっても満足だ

 いや終わらないで。そんな感じです。他なにか…麻生美代子さんが亡くなったのだとか。フネさんか。最近まで残ってたオリジナルメンバーだったよね。今はサザエさんとタラちゃんだけか。50年もやってて2人オリジナルメンバーがいることがすごいよね。ではまた明日

2018年9月2日

 なんかNHK教育でこえの形やってて驚いた。そういえばなんか再放送するって聞いたような気が。教育はよく再放送するからね。実家にいると教育つけていることがよくあるので今回はまったく偶然見かけたのでした。それにしてもこれは何度も見たいものではないな。疲れるな

 見たんだ?いやまあなんとなく、周りに人もいたしチャンネル変えるのも…で。今日は何かありましたか。農作業とかしてたね。まあこっち来たらよくあるね。思ったのが今日って雨じゃなかったっけ?全然降らなかったね。まあいいといえばいいんだけど、ならごみ燃やせばよかったな。あとは?きららファンタジアでかなたちゃんが引けない…。50〜60連くらいして被り→クレアさん→被り→クレアさん→被り→エミリさんみたいなノリで双子ちゃんは両方引いたのだけど、あっれーかなたちゃんだけ出てこないなー。まあクレアさんも好きだけど(エミリは?)エミリさんは眼鏡だよ(着用してるものは聞いてねえよ)いやいやまあ、エミリちゃんもいいよ。はるかちゃんは交換でいるし、ここはひとつスロウスタートみたいにばしっと全員揃えたい。そんな感じ

 ということで、また避難所に戻ることにしました。避難所から去るときあれだけ騒いだのに2ヶ月半で戻るのは恥ずかしいのでひっそりと戻ります。戻る理由はまあ特にありませんが、2ヶ月半でいろいろとよく分かりました。ということで次の更新はドラえもんの誕生日になると思います(いつだよ)ドラえもんをちゃんと変換できるIMEは素敵だと思います。ではまた明日

2018年9月1日

 9月です。セプテンバー!アース・ウインド・アンド・ファイアーのセプテンバー。名曲だな(そうだな)ディスコだな(適当なこと言ってない?)いやまあそれはいいんだけど、世の小学生たちよ残念だな新学期だ。と思いきや土曜じゃん。くっそー世の小学生たちよ8月32日があるとはずるいぞ。みたいなことを思ったりもしていますが、俺は9月1日、大変なことになってしまいました。前科者になってしまいました

 いや物凄いことカミングアウトしてるけど大丈夫?サイトでそんなこと言って。高速でスピード違反取られました(前科じゃないじゃん)確かに不自然だったんだよな全然他の車いなかったし。覆面パトカーいるって俺以外の人はみんな知ってたんだろうな。あいつら…。噂では確かに聞いたことあって、不自然に法定速度で走ってるクラウンは覆面だとか。知らねえよクラウンとか言われても自動車なんて全部同じに見えるよ。まあ、そんなわけで80キロ制限の山陽道を100キロで走って覆面パトカーに怒られました。後ろの車が突然サイレンを光らせる様はなかなか面白かったです

 まあ「怒られた」とはいえ実際には怒られていないけど。ポリスもノルマのためなんだろうね。山陽道なんてむしろ100キロ以下で走ってる奴トラックくらいしかいないからね。ということで「法律は守るためにある」と常々思っている俺ですら今回のことは反省していません(反省しろよ)ゴールドは奪われました。爆笑問題田中さんの気持ちが分かりました(何言ってるのか全然分からない)ではまた明日