日記 2023年9月

2023年9月29日

 やー葬送のフリーレン面白かったねー。って、前は金曜ロードショーのある日はこんな書き出しで始めてたな。最近この書き方してなかった気がする。今日は金曜ロードショーで葬送のフリーレンというものをしていました。原作漫画は人気作らしく、名前は聞いたことがあったかもしれないけど、俺は漫画は全然知らないので初見でした。なので初見で2時間。ちょっと俺にはハードルが高すぎるので、もう全然、20パーセントくらいの力で見始めたのですが、結構よかったな。雰囲気が凄くよかった。まあ雰囲気だけかもしれないけど、結構俺って雰囲気アニメ好きなんだよね。フェルンちゃんは今期のお母さん枠なのかな?大丈夫?そよりんみたいにならない?

 それにしても2クール連続にして初回が金曜ロードショーで4話連続だなんて。どんだけ気合い入ってるの。しかも主題歌YOASOBIでしょ。社運かかってるな。どこの社か知らないけど。YOASOBIといえばアルバムのCMが流れてたけど、彼らは今でも「小説を楽曲にする」っていうコンセプトを守ってるのね。小説原作じゃないアニメタイアップの「祝福」とか「アイドル」についても原作者が小説をわざわざ書いてそれを「原作」としているらしい。へー。それがタイアップ条件なんだろね。面白いね。ちなみに今回も漫画原作なので原作としての小説が作られたらしいよ。へー。横スクロール。あともう1個サイト見てて気付いたけど、公式twitterへのリンクの説明が「公式X」になってるね。そりゃそうなんだけど、本当にそうなるとは

 まあ俺がtwitterから情報を得るのもあとどのくらいの期間だろうか、って感じだけど。で、まあいろいろ7月クールが終わったのでした。とりあえずシュガーアップル。2クールを9ヶ月かけて駆けていったのですが、よかったなー。乙女系としてはトップレベルじゃない?かわいくて(精神的に)強いアンちゃんは憧れでした。双子妖精ちゃんもかわいかったよね(誰?)誰って…、っておいおいおい公式サイトのキャラクター紹介にも出てないのか。マジかよノアくんは紹介されてるのに!この右にいるふたりね。この子の存在だけは書き残しておこう(もっとあるだろ)そんなシュガーアップル・フェアリーテイルでした。ではまた明日

2023年9月27日

 5日ぶり。書いていこう。デココちゃんとみけりあちゃんも更新してるし。で、最近なんだけど、なんかもう最近だいぶきつい。何がきついって今年の紅白ジャニーズが出ないかもしれない(そこかよ)そこかよってお前、宮田くんの見れない年末年始とか…っていうか俺そんなにジャニーズ好きだったっけ?確かに、ジャニーズって青の時代くらいしか知らないよな(もっと知ってるでしょ)あとスマイル戦士音レンジャー(なんだよそれは)ともかく、CMからドラマから歌番組から全て消えていく。これがすべて「事務所の対応が不透明のため」などという理由ならかなり異様な状態だと思うんだけど

 で、バンドリのイベントが終わりました。9月16日の6.5周年でMyGOさんが追加になってからおよそ2週間かけた長期イベントでした。で、まるで2周年あたりの全盛期のような激戦。びっくりしたよね。もう10000位すら入れないのでは?って思った。まあ結果的に3262位まで行ったんだけど。ラスト2日で結構やったもんね。前述のきつい感じがここ2日くらいで大分抜けたので。ちなみにポイントは5,000,000ポイントです(また調整したの?)周年のイベントはピタリ賞取りたくなるんだよね…。ともかくお疲れ様でした。1000位ボーダーは2679万ポイントなんですって。いやおかしいよ。2倍の期間あるとはいえ

 さて。Googleが25周年らしいね。んでもってGoogleのトップ画面のロゴが、歴代のロゴを順々に見せるものになっているのだとか。へー。いいね。テキストサイト時代にGoogleが日本に上陸して、当時はこんなセリフ体のロゴでした。このロゴ今でも好きなんだけどね。今のサンセリフ体のロゴになったのは2015年で、もう8年も経つんだって。へー。結構長いこと使ってるんだね。そんな感じです。今期も最終回がもうほとんど終わるので、またそれも書かないとね。シュガーアップルとか。ではまた明日

2023年9月22日

 ついに6日ぶりになりました。でもまあ仕方ない。今週は頑張りました。なので更新はしなかったけどむしろ褒めてほしいくらいです。忙しいという意味ではこのサイトを始めた2013年も相当忙しい時で、なのに毎日更新するどころかテーマ記事まで書いてて、当時は頭おかしかったな。まあ当時の忙しさと今の大変さは種類が違うというと違うんだけど、でも、とりあえず週末ですので更新しましょうね。最近は何かありました?なんかtwitterが有料化の噂とか?マスクイーロンが何か対談で口走ったんだっけ?本当かな?ボット対策とは言うけど、有料化なんて人が逃げるだけだと思うし、ボットみたいな迷惑アカウントはそれこそ課金してでも続けると思うんだけどね…マスクイーロンはそう思ってないのかな

 他なにかありました?そういえば前から言いたかったことがあって、グリコのプリッツなんだけど、その細いやつの香味チキン味っていうのが好き。これ久々に来たな。もともと俺は桜Trickの優ちゃんと同じでプリッツはサラダ味以外認めない宗教だったのですが(凄い宗教だな)あっさり棄教しました(棄教とか言うな)てか桜Trickの優ちゃんがサラダ味派だとかよく覚えてるな。日本で20人くらいしか覚えていないぞ

 そんなことないよー。で。さっきなんだけどバンドリの、ポピパのB.O.Fで12曲目のAPを達成しました。わー!そよりん!そういえばさっき知ったけど、BS日テレでバンドリMyGO再放送するらしいよ。終了後速攻で再放送入ったな。どうせMXは頼まなくても再放送するだろうし、エンドレスMyGO地獄だな。そういえばガルパはMyGO長期イベント中だけど、ボーダーが凄いことになってる。2000位あたりからなんか異世界のバトルになってるな。通常だと200位あたりからじゃんか?異能バトル始まるのって(異能バトル…?)俺が過去2回挑んだことがある異能バトル。それが2000位あたりで既に始まってるらしい。怖い怖い。俺は5000位くらいで低みの見物。ではまた明日

2023年9月16日

 暑いな。ちょっとおかしくない?地球が。これもう冬まで暑いままなんじゃないか。なんかちょっと前までこれから涼しくなってくるのかなくらいの気温になってきてたのに。おかしい。どうかしてるぜ。ということで何かありましたか。9月16日というのは何の日かというと特に何の日でもないのですが、半年前の3月16日はバンドリのガルパがサービスを開始した日です。なので今日は6.5周年のハーフアニバーサリーなんですって。へー。ハーフねぇ。そのタイミングでガルパにはMyGOさんが追加となりました。わー

 で、MyGOさんのイベントが始まるのですが、当然ですがMyGOさんのカードは1枚も持ってない。一応☆1という初期カードが配布されるのですが、最低限は準備しておこうと、ガチャの最低レアリティである☆2を確保すべくガチャを適当にパパっと回しました。すると、本当にびっくりしたんだけど、すり抜けでつぐみちゃんが出たのです。こんなの初よ。ピックアップの時ですら全然出ないのに、しかも未入手の☆4。ありがとうMyGOさん。関係無いけどこのつぐみちゃんちょっと怖いよね。「これでずっと一緒だよ…」とか言いながら刺してきそう

 刺さないわ。どんな想像してんだ。ちなみにそれ以外は特にうれしいことは…50連まで行ったのでボーナスでそよさんの☆5を頂きました。「私が終わらせてあげる…」だそうです。ハハハ。好き。それ以外は☆3のりっきーと楽奈ちゃんなんだけど、どっちも報酬☆3があるしな…あまり運がよくなかった。まあつぐが出たし…。イベントのストーリーはアニメと大体同じ。「好きになる要素一つもないわ」って放送中にはボロクソ言ってたさきちゃんだけど、CRYCHICの幸せな頃のさきちゃんを改めて見てしまうとそれでもつらい。どうしてこうなった…ではまた明日

2023年9月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設123ヶ月となりました。わー。123か。アート引越センターだな(電話番号か)引っ越しは何回かしたことあるけど、アート引越センターは一度も無いなぁ…。ドラえもんグッズもらえるんだよね(ドラえもんは2008年でCMキャラクター終わったってWikipediaに書いてたよ)マジか。ならいいや。Wikipediaによると「電話してね♪」ってCMでドラえもんが言うもんだから子供が電話して業務妨害になってたんだって。ハハハ。それはドラえもんが悪いわ

 で。阪神タイガースが18年くらいぶりにリーグ優勝したそうだね。へー。おめでとさん。それで終わればいいんだけど、近畿地方在住だと問題になるのがサンテレビの動向。サンテレビは阪神の試合は「終了まで全て放送」を義務としており1時間単位の遅延は日常、もし優勝しようものなら祝賀会まですべて優勝特番として放送するという狂気の放送局なのです。前回優勝時はそのせいで、当時放送されていたぺとぺとさんが3時間遅れの5時開始になったという伝説があるそうです。そんな頭のおかしいサンテレビが今回の阪神優勝で黙っているわけもなく、今回も当然全て放送したそうです。そっかー。バンドリは今日最終回だったんだけど遅れちゃうね。2時間遅れの2時40分開始になるんだって。間違いなくそう言ってた。俺が知るのはここまで。で、ちょっと意味が分からないんだけど、実際に放送されたのは4時間遅れの4時40分開始だったらしい。……え?2時間?4時間?

 うん。よそ者の岡山県民にはきっと分からない世界なんだろう。BS日テレは定時で放送しててえらいなぁ。で、バンドリMyGOの最終回です。これは…衝撃というかなんというか…。MyGOさん的には前回のライブが実質最終回で、最終回は何故かAve Mujicaの結成回でした。これはちょっとどうなんだろう…。これまで1クールMyGOさんの人間模様を見てきてさ、それが全部アベの前座だったみたいじゃん。で最後にアベ主体の続編ありますよみたいなこと言って。なんだったのMyGOって。一番腹立つのがAve Mujicaの曲なかなかいい曲だった。いいことだけどね。MyGOのための最終回であってほしかったかな。ではまた明日

2023年9月13日

 久々に2日連続になるので、ずっと前から書きたかったことをちょっと書いていきます。事の起こりは先月7月11日の5chクーデター事件。それの結果5chは昔のようにdatにアクセスできるようになり、昔の専用ブラウザが使える(理屈上は)という噂が流れていました。なのでここ最近は、本当に昔の専ブラが使えるのかをいろいろ試していたのです

 特にやりたかったのが、昔使っていたことのある(記事でも書いた)「A Bone」と「OpenJane 狂っぷー」の2つ。どちらもとっくの昔に更新を停止しており、そこから2chは5chに変わり、httpはhttpsに変わっていたのですが、ちょっと工夫は必要だったけど本当に動きました。これがA Boneのスクリーンショット狂っぷーのスクリーンショットです。これ凄くない?多分感動してるの俺だけだと思うけど

 しかし、残念ながら出来たのは読み込みまでで、書き込みは2010年前後あたりで決定的な仕様変更が起きたので出来ませんでした。まあ、2chAPIProxyを経由すれば書き込みもできるんだけどね。それにしても懐かしかったな。今やChMateしか知らない人も多い、というかそれが普通だと思うけど、昔はこんな専用ブラウザがあったんだよっていう、考古学的資料の回でした。次はかちゅ〜しゃでも動かすか(ハハハ懐かしい)まあかちゅ〜しゃも試したんだけど、それはまた別の話です。ではまた明日

2023年9月12日

 4日ごとに書いていくスタイル(そんなスタイル確立しないでほしいんだけど)はい。毎日書きましょう。書く気はあるんだけどねー。じゃあ始めましょうか…今日はKinKi Kidsの曲を聞いていました。ほら、今大変じゃんか。特にキンキってジャニーさんを慕ってたイメージだから、剛くんとかまた精神病むんじゃないか心配。彼らに限らず、なんで所属タレントが苦しむ展開になっているんだろうか。今の状態って、加害者でも被害者でもない人間がネットで大騒ぎして、イメージを気にする企業がCM降りて、結局所属タレントが割を食うっていう狂った状態なんだよね。いっそのことタレントも含めて全員不幸になればいいって、まあそう思うのも自由だけど、今さらそれをして何になるのかちょっと考えてもいいと思う

 ということで俺は世間が何を言おうとKis-My-Ft2の宮田くんを応援し続けます(宮田くん限定なの?)宮田くんはバンドリに貢献してくれているので…。そういや先週、バンドリのMyGOが総集編だったけど、突然宮田くんのナレーションが流れてきてびっくりした。なにあれ笑うでしょ。しかも結構いい声だし。ナレーション向きの声だよね。バンドリといえば、先日10曲目のAPをしたばかりだけど11曲目のAPをしました。わー!11曲目は愛のしるしでした。PUFFYのカバーだね。Lv22の簡単な曲で、スクショは撮ったのですがtwitterに上げてなかった。ともかく11曲目。やったね

 バンドリといえばYOASOBIの「祝福」がガルパ入りしてたね。いい曲だよね。水星の魔女の主題歌で、俺はどうしてもガンダムが合わなくて再放送も途中で見なくなったのですが、主題歌のこれは好きだったな。「推しの子」がだいぶはまったけど「アイドル」は…ってなってたのとは逆だった。「アイドル」も嫌いじゃないけどね。みたいな感じでいろいろと書きたいことはあるのよ。いろいろ書きたいことはあるけどバンドリのことだけで終わっちゃうんだよね。なので毎日書きましょう。ではまた明日

2023年9月8日

 最近また書けてないな。最近健康なのか更新する前に寝ちゃうんだよね。もっと早く書き始めよっかな。最近は、いや開設以来ずっとか、24時を超えて一日終わった感が出るまでは日記を書かないようにしていたんだけど。それにしてももう1ヶ月くらい誰も更新してないな。いや違う、だれも更新スレに書いてないな。まだ生きてるサイトはうち以外にもあるんだけど、記事が更新されても更新スレに書かれないんだよね。更新無いのかなってサイトを直接見に行ったら更新があったりして。10年以上続いたのは凄いことなんだけど、いよいよテキストサイトスレも終わりかな

 もしテキストサイトスレが終わったらこのサイトはどうなるんだろう。始めの頃、俺以外が誰も更新しなくなったらこのサイトも終わりかなーなんて思ってたけどね。開設当時の100の質問に書いてあった。そんなことあるのか…って書いてたけどそんなことがあるとはなぁ。でも1年後くらいの100の質問では忍者ホームページが終わるまでやるって言ってるな。ハハハ。がんばれ忍者ツールズ

 てことで始めましょ。バンドリなんですが、だいぶ前か、10曲目のAPを達成しました。わー。二重の虹(ダブルレインボウ)で取れた。いい曲だなー。あと、MyGOさんの12話で流れた「迷路日々」がLv26なんだけど、あれおかしいでしょ…曲が変てこなら譜面も変てこだし、2分30秒近くあるし…だいぶ頑張ったけどフルコンできなかった。26全フルコンが消えた…。また頑張ろ。ではまた明日

2023年9月4日

 本当は9月2日に書くつもりだったんだけど、いろいろあって9月4日です。まずびっくりしたことがあったのでそれから。バンドリの丸山彩ちゃん役の前島亜美さん(芸能活動休止を発表していた)が活動再開、そしてずっと空席になっていた丸山彩役を再び担当するのだそうですよ。おー!すごい!俺は前島さんの丸山は好きだったけど前島さんしか認めないということは全然思ってなくて、どちらかというと早く次が決まってほしいと思っていたので、丸山役が無事決まったっていうのが何より嬉しい。そしてどういう経緯があったか分からないけど降板・移籍を経て再び同じ前島さんが担当するというのは重ねて嬉しい。まずは「See you」と卒業イベのオーバーダビングだな。それら含め無言になってる丸山のところ全部これから吹き込むのかな?大変だねー

 っていう喜ばしいバンドリのニュースを聞きながら、なぜか俺はプロセカをやっていた。なんでやねんという話だ。まあいろいろあって…。「実家で親戚の子供たちとバンドリをやった」というのを日記に書いたのはもう1〜2年前のことだと思うのですが、時は経ちその子供たちも自分のタブレットでゲームをするようになっていました。で、リズムゲーもやってるんだけど、もうクラスメイトもみんなプロセカなんだって。で、俺にもプロセカをインストールさせようとするのよ。それに対して俺は「は?プロセカ?羽沢つぐみちゃんよりかわいい子がいたらやってやるよ」みたいな冷たい反応…をしてもよかったけど、結局することになった。やさしい。子供の味方

 で、やってみてびっくりしたのよ。これバンドリだな。何がバンドリってもう操作方法がほぼバンドリ。だから一番簡単な「Tell Your World」(なんかのCMで使われてた曲だよね)のMASTERを一発で解放して、2回目でMASTERフルコンした。さすがにこれは運がよかった気がするけど、これはバンドリから流れる人いるだろうなーって思った。あと思ったのが、フリックの判定がかなり甘いな。失敗した!って思っても意外とつながる。てな感じでプロセカ体験入部だったんだけど、まあ俺はバンドリだけを続けることになると思う。なぜならつぐみちゃんよりかわいい子がいなかったから(どういうことだよ)違います楽曲的な趣味です。実際にはどういうキャラがいるのか全然まだ分かってない。ちゃんと話を見ないとかわいいかどうかも分からないからね。なのでアンインストールはしないでおきます。「人生」EXPERTもクリアしたいし。なんでいろいろすっ飛ばして最難関に近い「人生」をやっているのかはまた別の話なのですが、ではまた明日

2023年9月1日

 9月です。セプテンバー。エマーソン・レイク&パーマーのセプテンバー(アース・ウインド&ファイアーだよひとつも合ってねえじゃねえか)雰囲気が分かればいいのよ。さて。9月1日というと防災の日ですが、防災の日の由来となっている1923年9月1日の関東大震災から今日で100年なんですって。100年。懐かしいね(懐かしいの?)あの時はもう大変だったね、阪神高速が横倒しになったり(違うやつだな)ほら、大正オトメとかあったじゃんか。あれが後半で結構大きく関東大震災について触れてたもんだから、なんか俺も体験したつもりになってた。よく考えると100年前だから経験してるわけなかった

 よく考えなくても分かってよ…。去年と違って8月はあまり書けなかったけど今月は書いていきたいですね。なんかありました?MyGOさんはライブ回だったね。つぐみちゃん出てたね。なんだかんだでアフロメンバー半分くらいの回で出てない?あとオーナーも出てた(笑)笑うところじゃないでしょ…。孫の雄姿を見に来たオーナー好き。楽奈ちゃんのソロでオーナーの笑みがうつるところ、SPACEではあんなに厳しかったのに孫にはゲロ甘そうな感じが出てたよね(そうか?)MCもよかったし、ライブ前にタキちゃんがメンバーの名前を呼んだのもよかった。ここまで見てMyGOさんだいぶ好きになったなー。で、その後のパートなんだけど…。さきちゃんはあの子なにをしようとしてるの?今のところ好きになれそうな要素ゼロなんだけど…。バンドリに変態仮面みたいな要素入れないでほしいんだけど。あときゅうり要素も

 そんな要素ないけど…とりあえずMyGOさんガルパ入りはいいとして、変態仮面きゅうりバンド入れるならもうちょっと好きになれる要素入れてください。そんな感じです。セシリア様は今週もかわいかったです(誰?)聖女様です。ローレンスが呼ばないので俺が呼びました。具体的に言うとヘーゼリッタの兄ちゃんが夜にお墓参りしてたのを尾行しようとするところがかわいかった(どこだよ)兄ちゃんが亡くなった聖女様とあんな深い関係だったとはな…。あの作品は結構カップル組んでくるね。今期はMyGOと聖女様、対照的な2作品が好き。ではまた明日