日記 2022年5月

2022年5月31日

 今日の1曲はプリンセスプリンセスのFly Baby Flyでした。これで!5月1日から31日まで毎日更新となりました。やったー!やっぱこうやって無理しないと毎日更新なんてできないのか。こんな無理しなくても日記だけでも毎日書きたいんだけどね。ともかく、100曲記事も結局1年かかったけど残り9曲です。本文にも書いたけど後は好き勝手にやってゴールするだけです。まあ元々そういう企画だけど

 そんな感じですか。ゴールしたらもう9周年ですね。その先はまだ何も見えていないけど、まあどうなってもいいか。ところで昨日に引き続いてスパイファミリーのアーニャちゃんのシーンを見直してたんだけど、「5/6 - 2/3」の問題に対して「3分の3(ドヤァ」ってしてたのか。普通に分子・分母の数字を引き算してたんだね。なるほどね…。というか黒板を見る限り「2/3 - 1/3」を数直線入りで説明した直後にノーヒントで「5/6 - 2/3」に行ってるみたいだけど、あまりにひどすぎない?こんなん俺でも3分の3って答えるわ。ってことはもしかして俺はアーニャちゃんなのでは…ではまた明日

2022年5月30日

 今日の1曲はOfficial髭男dismのミックスナッツでした。2022年4月リリースの、本当の【令和最新版】だ(またそれか)Pretenderが流行ってた頃から髭男っていい曲たくさんあるなーって思ってたけど、これはってのが決めきれてなかったんだよね。スパイファミリーでミックスナッツ聞いた時にこれだと思った。本当いい曲だよね

 そういえばスパイファミリーやってたね。今回は初めてアーニャちゃんがあまり出てこない回でした。「残弾数、8分の2!」でドヤってたのはかわいかったけど。代わりにヨルさんの弟のユーリくんが登場。ってこいつやべぇ…。姉全肯定勢だったな。そのユーリくんとコントを繰り広げる後半…だったけど、ワインの作り話からあっさりユーリくんが秘密警察と見抜いてしまったロイドさん。すごい。スパイみたいだった(スパイだよ)さすがここは経験の差か…。ユーリくんとの騙し合いは来週に続くですって。ではまた明日

2022年5月29日

 今日の1曲はあいみょんさんのマリーゴールドでした。これは前回の「明日も」の1年後の2018年紅白の曲でもありました。あーそうだったかな。いろいろと記録残しとくべきだな。とにかくあいみょんさんも挙げることができてよかった。次の190曲目までに思い残すことなく終わらせて最後の10曲はエンディングにしたい

 サマータイムレンダを2週間分見たのでした。というのも、本来は木曜にBS11でサマー(略)を見て、金曜にBS11でであいもんを見る予定にしていたんだけど、であいもんを1秒でも早く見たすぎて木曜のサンテレビでであいもんを見てしまっているからです。一果ちゃんが全部悪いのだ。なのでその裏で録画していたサマー(略)をようやく見たんだけど、面白くなってきたな。相変わらず不利な状況だけどようやく反撃に回れるか。あの眼鏡お姉さんが心強すぎるな。ループしてることを理詰めで指摘してくるとか頭いいしな。そんな感じだ。澪ちゃんはかわいかった。ではまた明日

2022年5月28日

 今日の1曲はSHISHAMOの明日へでした。とかく短命に終わりがちなガールズバンド業界ですが、彼女たちはまだ活動を続けているみたいです。よかった。ちなみに日記では初めて見た時のことも記録に残してたんだけど、「残念なチャットモンチーみたいな感じだな」などと最低すぎる感想を記していたので本文には引用しませんでした。多分ネットの人がボーカルの宮崎さんについてそう言ってたんだろう(責任転嫁)かわいいじゃんね。あと今まで思わなかったけど、高音域を伸ばす時だけaikoさんに声が似てるね

 みたいなね。であいもんやってたね。おいおい今回最高だったな(毎回言ってるな)まさかの栗まんじゅう回とは。栗まんじゅうというバンド名の由来がドラえもんだったのは驚いた。まああの話は誰でも知ってるし、もはや栗まんじゅう=無限増殖と言っても過言ではないだろう(過言だと思うけど)で、ドラえもん由来はいいんだけど、なんでそこで栗まんじゅうを被ることにしたの…?完全に色物というかキワモノというか…栗まんじゅう絡みになると一果ちゃんが微妙にジト目になるところかわいいよね。いや一果ちゃんはいつでもかわいいけど。今回は魔法使い一果ちゃんとか、ネコ娘一果ちゃんとか、盛りだくさんだったなぁ…

 あとだいぶ一果ちゃんもなごむさんを受け入れてるな。栗まんじゅうがあった時に走って届けに行ったりとか、栗まんじゅうに必死のなごむさんに「もう一度バンドしたいって思ったりしてるんですか」ってちょっと寂しそうに言ったりとかさ。そういう表情が上手いよね。ではまた明日

2022年5月27日

 今日の1曲はDragon Ashの「陽はまたのぼりくりかえす」でした。彼らはその後ロックからヒップホップに移行し、東京生まれヒップホップ育ちの人にディスられるという事件が起きました。あったね。「ディス」っていうのはヒップホップでは普通の表現方法らしいけど、最初見た時は驚いたな。なんか嫌だよね。っていうかあの騒動で一番かわいそうだったのは「俺もBOY-KENとは同意見」というダジャレのためだけに客演で呼ばれたBOY-KENさんだよ

 だけってことはないでしょ…でも「ディスる」って言葉も定着したよね。それに対応する簡潔な日本語表現が無いもんね。「批判」かな?まあそれはいいとして、バンドリが東京リベンジャーズのコラボイベントをやっています。おお…タイトル画面が男だらけだ。の割にはイベストに男が全然いない…。いびつだな。まあでも人気作とのコラボだけあってボーダーが割と高い。今のペースじゃ10000位入れない。もう俺もつぐイベ300位称号×2で今度ばかりは本当にやりきってしまって、やる気が出ないのです。まあでも10000位だけはもう1年以上入り続けてるしなんとか入っておきたい。ではまた明日

2022年5月26日

 今日の1曲はBluem of Youthのerrorでした。また遅くなってしまった。2時過ぎになって書き始めたからな。毎日更新しないと死ぬという強迫観念が無い限りこんな時間から書かなかっただろう。まあ毎日書かないと9周年に間に合わないからね。でも大丈夫。もうすぐ終わる。あと14曲か

 ちなみにСПАСИБОというのはロシア語でありがとうという意味です。日本語でもアルファベットでもないので入力が難しい。スパシーバなんて言葉これで初めて知ったな。未だに知ってるロシア語はこれだけかもしれない。あとはボルシチとか…ボルシチくらいかな(少なすぎない?)ではまた明日

2022年5月25日

 今日の1曲はthe pillowsのストレンジカメレオンでした。本文で書いた通りカバーで知ったんだけど、カバーでも全然雰囲気が違って面白いよね。元々3連符のリズムだった曲が8ビートに変わって。あれはピロウズ側からリクエストがあったらしいよストレンジカメレオンはミスチルがやってくれって。なんでも桜井さんが元々凄い好きだったみたいだね。へー。やっぱ全然売れてなくても知ってる人は知ってるんだなー

 パリピ孔明やってたね。英子ちゃんとKABEくんがそれぞれ人脈を深めていく…ササッチョは人脈なん?違うか。あのななみんさんは仮面グループと何か関係がありそうだね。今の段階ではまだ謎だけど…それはいいんだけど、孔明は今回ゲームしてただけじゃなかった?ちょっとこれは許されないな。あ、でも前にもあったか孔明がお経唱えながら洗濯しかしてない回。まあいいか、ではまた明日

2022年5月24日

 今日の1曲はV6のoverでした。改めて歌詞を見てみるとこれをMステ最後の出演の最後の曲で歌ったことはとても重要だった気がするな。「そうだよアホだよ」のイメージしかなかったもんなこの曲(この曲じゃねえよ)V6は最初あまりいいイメージなかったね。バレーコートで踊ってたり、なぜか日本製をやたら主張してたり。だんだんイメージが良くなっていった。仲間割れもしなかったし

 そんなわけで、体調は戻りました。よかったねー。スパイファミリーも見ました。なかなか面白かったねー…っていうか、ダミアンくん意外とちょろいな?殴られたことで逆に目覚めたか(何にだよ)いやそういう趣味というか…もしくは号泣するアーニャちゃんを見て目覚めたとか(それも嫌だな…)それにしてもダミアンくんがここまで簡単に恋に落ちてしまうとは…。こんなん見かけたけど、左が実際のシーンのアーニャちゃんで、右がダミアンくんの回想のアーニャちゃんらしいよ。ハハハ。なんだこの円盤修正みたいな違いは。細かいなぁ。作画丁寧で好き。にしても初日にして三平方の定理ぶっこんでくる小学校とか嫌すぎるんだけど…入試問題とレベル違いすぎない?

 で、散々前半でギャグしておいて後半でファミリーのいい話してくるのずるい。あとそっかヨルさんはロイドさんとアーニャちゃんを実の親子だと思ってるんだな。その辺忘れそうになるな。ではまた明日

2022年5月23日

 今日の1曲は「ドラえもん」より、堀江美都子さんの青空っていいなでした。そろそろ梅雨の時期ですからね。本文にも書いたけど次の曲が気に入らなくてね。そこにも書いた通り今となってはあれもあれでいいと思うんだけど、幼少期だからその辺まで気が回らないというか。そんなこともあったかな

 で、今日は本当に体調がおかしかった。朝から疲れてたし夕方まで疲れてて夜も疲れてたから意識が飛んで11時ごろになってた。なのでもう今日はこれで終わります。100曲記事も0時に間に合わなかったし。一時期は書き溜めてたからこんな日があっても大丈夫だったんだけど…ではまた明日

2022年5月22日

 今日の1曲は「サザエさん」より、越部信義さんの楽しい磯野家でした。テレレレレ、テレレレレ、テレレレテッテッテー。てなわけで(どんなわけだ)サザエさんも最近見てないな。笑点も見てないしな。なんか新メンバー入るとともに席替えがあったんだって?めっちゃ久しぶりらしいよ。笑点は空気感を保つためにあえて環境を変えない方針をしてて、30年ぶりとからしい。へー…。まあ確かに左から小遊三さん、ピンク(色で言うな)、木久蔵さん(木久扇ね)あと略(適当すぎるだろ)そのイメージが固まってるもんね。ピンクの好楽さんが右に移動したらしい

 さて、サザエさんの話はいいとして(笑点の話に見えたけど)きららファンタジアを。たった今なんだけど、闇堕ち桃ちゃんを引いてきたのですよ。うん。いいね。ダークネスアリスちゃん以来の闇堕ち、引かねばならない気がしていた。90連で出たのでよしとしよう。そういえばまちカドまぞくの☆5は初めてかー。そういえばきらファン初?の☆5配布があったね。シャミ子ちゃん。なのでいきなりまぞく☆5を2枚持ちになってしまった

 しばらく闇桃ちゃんを愛でましょうねー。ではまた明日

2022年5月21日

 今日の1曲はマリスミゼルの月下の夜想曲でした。そういえば検索すると曲よりも先に出てくるから1回言いたかったんだけど、月下の夜想曲って、そういう名前のゲームがあるんだね。俺はゲーム全然知らないんだけど、調べてみたらこの曲の前年、1997年に発売になったんだとか。へー。マリスはそこから取ったのかな?

 違うと思うよ…。さて、であいもんやってたね。今回は前半に新キャラの子が加わる話。これはなかなか難しい子だなぁ…。一果ちゃんがなごむさんの人当たりについてそれが一番大事なことですって反論してたのよかったな。完全に懐いてしまったな。結局何やるにも人とのつながりだからね。まあ客前で反論して騒ぎにしたせいで怒られてたけど。ハハハ。これは仕方ない。でもさ、あのお客さんも「話聞いてました?」とかわざわざ嫌味言わなくてもいいよね。あんな客無視してしまえ。むしろ「うっせえ聞いてねえわ」って追い返してやれ

 後半はそばかすの女の子の話。親の心無い言葉に心を閉ざしてしまう。親がまた悪意を込めて言ってるわけじゃないのが難しい話だよね。娘からしちゃ悪意が無かろうが傷つくのは同じだもんな。この話に限らず、例えば今回の記事だって、これ気を付けて書かないとバカにしてると思われるのではないだろうか。気を付けないと。なごむさんのコミュ力が欲しい。ではまた明日

2022年5月20日

 今日の1曲はtrfのteensでした。180まで来たぞ。本文には書いてないけど、2006年に浜崎あゆみさんがこのteensをカバーしてたんだよね。「カバーした」って事実は覚えてるけど曲は覚えてない。聞いたこともないかもしれない。まあ確かあゆはtrfの大ファンだったはずだからひどいカバーはしていないだろう。希望的観測。まあでもカバーがいいか悪いかって人によるからね。それこそ人によればカバーと物まね大会を混同しているような人もいるし、それも好みだから間違いではないし

 さて。今日は20日でイオンが5パーセントオフデーなので、家まで間違えて帰っちゃったけどわざわざまた家を出てマックスバリュまで行ってきた。100円未満の金額のためにそこまでやるのかという気もするけど、まあ気分の問題だよね。これで明日行ったらまた「あー…昨日行っとけば…」みたいなね。なるじゃんか

 まちカドまぞくが放送休止でした。地上波がなんか潰れるらしいんでBSも足並み揃えて放送休止です。まあ6話のリピートならいいか。にっこり桃ちゃんを2回見れて俺は満足だ。なんならもう1回放送してもいいぞ。千代田桜さんは金元さんだったね。なんかすっごい聞くな金元さん今期で。ではまた明日

2022年5月19日

 今日の1曲はラルクアンシエルのbraveryでした。今週末に30thラニバのライブが行われるらしいね。その関連ツイートをtwitterでたびたび見かける。不思議だよね。確かにラルクは好きだけど、twitter上でフォローもしてないしそれと分かる動きもした記憶ないんだけどな…1回だけ、サマータイムレンダに関する和歌山市のツイートをhydeさんが「和歌山熱い」ってリツイートしてて、それをさらにいいねしたけど、それかな?それだけでおすすめしてきたのかな?それで意外な情報を得ることもあるけど、基本的におせっかいだよね

 それにしてもラルクも30年かー。名演の誉れ高い15thラニバの2倍だからね。2倍のステージを期待しています。次に見るのはMステのスーパーライブかな(年末かよ)さて、なんかありました?なんか町内に配る給付金4000万が間違えて振り込まれて、それを使い込んで逮捕された人がいるみたいね。凄いよね。何が凄いって、「普通の人に大金を振り込んで人生を狂わせた町の担当者に責任がある」という考え方をする人がいるってことに。普通の人は身に覚えのない4000万が振り込まれても使わないし人生狂わないよって話じゃんか。ネットの名無しの逆張りで見るには驚かないけど、本人マークの付いたアカウントの人がそれ言ってるのは…。やっぱアニメの公式アカウント以外の情報見るべきじゃないな…あそこは。ではまた明日

2022年5月18日

 今日の1曲はバグルスのラジオ・スターの悲劇でした。以前の日記にも「年に1度くらい頭の中にラジオスターの悲劇しか流れなくなる現象が起きる」って書いてあったし、洋楽だけど挙げても問題ないだろう。あの当時の、そういうラジオのちょっとしたCM時間に流れているような音楽にも興味を持っていたのは凄いことだと思う。今はもうそんな気力もないけど、世の中から遅れていってる気がするな。もっとラジオを聞かないと。ラジオ持ってないけど

 持ってないんかい。岡山にはあるんだけどね。オールナイトニッポンって今誰がやってるんだろう。で、パリピ孔明はもう1人重要人物っぽい人出てきたね。なぜ重要と思ったかというと、OPでオーナーとKABEくんと孔明と英子ちゃんとその人でゆらゆら揺れてたから。ちなみに俺も揺れてたんだけど(なんでだよ)いや一緒に揺れたいじゃん。きっと日本で50人くらいはテレビの前でゆらゆらしてると思うよ。ていうか、アレンジャーの人も地味に出てるなOP。ファン1号くんもいる。大体覚えてきたな。ではまた明日

2022年5月17日

 今日の1曲はAnnabelさんのAbove your handでした。PV見るときれいな人なんだね。アニメでしか知らないとビジュアル的にどういう人なのか想像もつかないからね。そういえばClariSの2人っていつの間にかビジュアル公開してたんだね。なんというか、普通の子だったな。いやまあそりゃそうだろうけど。どんな子だと思ってたんだ

 他なにかありましたか?ないですか。アーニャちゃんの「大人の笑み」が怖かった(またか)リアルタイムではよく聞こえてなかったけど本来クラスメイトへの右ストレートは減点3なんだね。半分眼鏡のおっさんが減らしてくれたのか。そういえば加点は星(ステラ)、減点は雷(トニト)って呼ぶらしいけど、OPの髭男爵の歌の2番の歌詞に(髭男爵じゃねえよ)「星」と「雷」ってワードが入ってるんだって。へー。細かくて好き。曲的にもいいよね。最初はなんかピアノっぽくないなって思ったけど髭男で一番好きかもしれない。ではまた明日

2022年5月16日

 今日の1曲はJungle Smileの「翔べ!イカロス」でした。なんか凄い時間になってしまった。はたらく魔王さまとか見てて遅れたのもあるけど、なんか重い曲だったせいで真面目なこと考えてたら何を書いているのか分からなくなってしまった。まあ結局何が言いたかったかというと、明日も頑張っていこうってことだよ

 どういうことだよ。まあ今日は遅くなってしまったので何も書かずに終わりましょう。そういやスパイファミリーが(書くんかい)いやアーニャちゃんの「無表情で右ストレート」が怖かった。それはちょっと言っておきたかった。それにしても入学さえできれば懇親会出れると思ってたからこの先何するんだろう?って思ったんだけど、結構先は長いのね…頑張れアーニャちゃん。暴力はやめようね。ではまた明日

2022年5月15日

 2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設107ヶ月になりました。わー!今日の1曲はSMAPの君と僕の6ヶ月です。あれ、次SMAPにするときは「俺たちに明日はある」にしようとしてた気がするんだけど、なんでこれになったんだろう…?まあいいか。残り曲数からしてもうSMAPが来ることは無いと思うので書いておきます。あと実はこのサイトでは一度取り上げたことがあるのです。カップリング曲というテーマで書いた時に、始発列車と共に挙げていました。SMAPのc/w曲と言えばオレンジが有名だけどこんな曲もあったんですね

 他は?twitter見てて知ったんだけど、パリピ孔明のラップ回。孔明の方は何言ってるか分かったけどKABEくんの方は発音が良すぎて何言ってるか分かんねえなってずっと思っていたんだけど、どうも放送直後に出してたみたいだね。字幕なかったからこういうのはありがたい

 虹ヶ咲は栞子ちゃんという生徒会の子が参加することになった回だったな。というか、1期の時はゲームを知っている人に「2期はこの子のせいで荒れる」って聞いてたんだけど、だいぶ変えてきてるみたいだね。なんという優しい子なんだ。あと、今まで感情を見せない子だった栞子ちゃんが突然アイドル的な動きで踊ってたのは…よかった(よかったんだ?)これファンになるな。ではまた明日

2022年5月14日

 今日の1曲はACIDMANの赤橙でした。懐かしいね。それにしてもノリだけで書いてるな今回の本文は。まあ100曲part2はこんな感じで適当に書こうと思ってたんだけど、さすがにね。あと間違いもあって、2段落目を最初「シングル3枚同時発売という前代未聞の方法でデビュー」って書いてたんだけど、実際には同時じゃなくて連続発売、しかもシングル3枚同時発売でデビューっていうのはTHE MAD CAPSULE MARKETSという前例があった(マッドカプセルマーケッツとかいたなぁ…)ダブルに間違えてるとかひどい。ちょっと今回は反省だな

 であいもんは。というか昨日天気が悪かったせいか、今日であいもんの録画見たら3回もノイズが入ってた。1回はOPの間だからまあいいとして、本編中に2回ノイズが入るとは…。そんなに大荒れってわけでもなかったのにな。話的には前半が運動会…うちの地元にも地区対抗で子供から大人まで参加する運動会あったなー。1回だけ友達同士で見にいったことあったな。ベスト親子賞取ってたのは笑った。いやいいのかいあなたたちが取っちゃって。後半はずっと行方不明だった一果ちゃんの母親が登場する話。このへんはまあ難しい話なんだけど、とりあえず一果ちゃんいい子過ぎない?そんないい子に「ママが一緒に行くのは仕事でしょ?バイバイ」って笑顔で言われたらそりゃショックだろうな。まあ丸く収まってよかったのかな?ではまた明日

2022年5月13日

 今日の1曲は浜崎あゆみさんのvogueでした。で、vogueってどういう意味?雑誌の名前にあったよねそんな単語。本文にも書いた「絶望三部作」のPVは、本文の冒頭にリンクしている通りすべてつながっていているそうですよ。へー。前年のglobeの4singlesもPVはつながってたし、avexのブームだったのかな?ちなみにglobeの4singles、wanna Be A Dreammakerから4枚連続でシングルを出したのは、さらに前年のラルク3枚同時に触発されたからって小室さんが言ってたな

 さて、ローマの休日面白かったねー。また教養の無いことがバレてしまうのですが、実はローマの休日って1回も見たことがなかったのです。なので教養のために一応見ておこう。と思ったら見入ってしまった。これがオードリー春日かー(春日じゃないよ)じゃあ若林かー(なんでそうなるんだよ)最後まで見てそのあとであいもんに移行したから100曲記事も0時に間に合わなかったしな。でもよかった。ようやく多田くんの元ネタにたどり着けた

 なのでMステも見てなかったんだよね。ちょっと前に関ジャムであんだけ怒ってたのにMステのミスチル特集見逃したんかい。いやあれは別にファンだから怒ってたわけではないんだけど…でもまあ見ときたかったな。ミスチルの「推し曲」特集で終わりなき旅が1位になったんだって。へー。強い。俺はまあ口笛を推したいけどこのランキングなら異論もないだろう。割と年代ばらけたね。ではまた明日

2022年5月12日

 今日の1曲はサザンオールスターズの希望の轍でした。サザンはそういえばあまり知らないね。なんか苦手意識があるというか、最初に音楽を聞き始めた頃にやってたのが「愛の言霊」とか「01MESSENGER」とか迷走してた感じの曲だったからかな?んー…ああ今思い出したけど、奇跡の地球は入れてたな前の100曲に

 パリピ孔明やってたね。まさかのラップバトル回。孔明とKABEくんのラップバトルで1話全部使うとは。おかげで英子ちゃん空気になってたな。まあ、でも、よかったよ。孔明のラップは語りかけるラップなんですかね?東京No.1ソウルセットかな?そんな人いたね。これでKABEくんが仲間に入ったか。EDにも追加されてるけどなんで追加されたのが先週だったんだろうね?今週仲間に入って追加だったらよかったのに

 ところでEDクレジットによると今回のラップ監修としてHOME MADE 家族のMICROさんが参加していたそうです。ハハハ。本職の監修か。やっぱ本職が絡んでないと「兵法(HEY HO)」は出てこないよね(そこじゃないと思うよ)ではまた明日

2022年5月11日

 今日の1曲は山崎まさよしさんのOne more time, One more chanceでした。タイトルが長い。記憶に足を取られて次の場所を選べない。悲しい。秒速5センチメートルは当時から2chでえらい人気があって、「秒速5cm見終わった」が定期スレと化していたものでした。その関係で俺自身も最初に知った新海作品はこれでした。当時小説版も出ていて、本屋で立ち読みした気がする(買えよ)買ったよ3年後くらいに。えらくかかったな。さっき書いた「記憶に足を取られて〜」みたいに、初恋の思い出に囚われていた主人公がそれと決別して終わるという、君の名はや天気の子とは正反対の終わり方、当時のネット民にもショックを与えたに違いない。きれいで切ない話ではあるけどね

 ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが亡くなったとか。朝っぱらからこんなニュースの通知が携帯に来てて衝撃を受けてしまった。ね。聞いてないよって話だよね。ダチョウ倶楽部の芸っていわゆるマンネリ芸みたいな感じで、だからこそいつでも、いつまでもあるものだと思い込んでいたのかもしれない。実際にはいつ無くなってもおかしくないのに。にしても突然すぎて衝撃が…。ではまた明日

2022年5月10日

 今日の1曲は白鳥英美子さんのMelodies of Lifeでした。ゲーム音楽というのは音楽のひとつの勢力だと思うけどそれを全然知らないのはもったいない気がするな。東京オリンピックの入場曲もほとんど分からなかったし。そういえば去年の紅白だったか、亡くなったすぎやまこういちさんの楽曲を演奏するコーナーがあったね。おーこれは知ってる!って思った。ぱーぱぱーぱーぱーぱーって曲(全然分からない)ドラゴンクエストIの「序曲」ですね。テレビで聞いたんだと思うけど、FFとDQの違いが分からない人にまで知れ渡ってる曲って凄いよね

 ということで再開して早いものでもう10曲になりました。あと30曲か。どんな感じで終わらせていくかな。まだ挙げてない人たちから探すか、もう挙げた人の2周目行くか、いっそのこと残り全部マイラバの曲にするか、いろいろ案はありますが、まあ悔いの残らないように…ではまた明日

2022年5月9日

 今日の1曲はTAK MATSUMOTO featuring ZARDの異邦人でした。そっと振り向いてみただけの異邦人…話によると久保田早紀さんが作曲した当時はシルクロード要素どころか異邦人要素もなく、プロデューサーが「インパクトが足りない!」っていろいろ付け足した結果あんな惨事になったらしいです(惨事言うな)まあそれでヒットしたからよかったものの…

 さて、1週間前の162曲目にRAZZ MA TAZZのSeason Trainを挙げたのですが、この度なんとその更新ツイートRAZZ MA TAZZ公式twitterにいいねされてました。マジか。今日の昼前くらいに携帯に通知が来たんだけど、びびった。だって公式が来るなんて初めてじゃん。それにしてもまさかこの記事とは。これ100曲記事の中でも相当ふざけてる記事の1つだよな。ごめんなさいRAZZ MA TAZZ公式twitterの中の人。できれば記事の中身まで見てませんように

 で、スパイファミリーを見たのでした。アーニャちゃん合格おめでとー!ってなことで今回はいわゆる休憩回。アーニャちゃんかわいかったなー。具体的には「完璧なロイドマン見たいな〜」ってくねくねしてるところ(あったな)一方今回酔っ払って暴れただけのヨルさんときたら…そしてスパイ組織って暇なんですか?wwではまた明日

2022年5月8日

 今日の1曲は今井美樹さんのPIECE OF MY WISHでした。連休が終わって悲しいのでバラードです。別にそういうわけでもないけど。本文の中で言ってたHEYHEYHEYでの「うさぎ団ぴょーん」は見つからなかったけど、今井美樹さんのトークはありました。やっぱ仲良さそうだねー。これはいいな。そしてDJ KOOが呪いいじりされてるな。ハハハ。新しい呪い試させて

 サマータイムレンダは。ちょっと衝撃的すぎて…慎平くんが入れ替わってるとかそんなのありか。主人公は主人公としてそういうのは特別扱いだと勝手に思い込んでたな。しかもループしてやり直すのまで封じられてるし。どうなるのか全然分からんな。あと笑顔で骨を折ってくる澪ちゃん怖すぎ。泣いた。メソポタミア文明

 パリピ孔明は、EDで気分上々を歌うためのラッパー(違うでしょ)を勧誘するために孔明がコインランドリーでお経を唱えるカオス回。まあ今までも大概カオス回だったけど…。そういやEDのSDキャラに増えてたねラッパーが。話の流れ的には来週増えるべきでは?と思ったけど、まあいいか。ではまた明日

2022年5月7日

 今日の1曲はhide with Spread Beaverのever freeでした。X JAPANのギタリストHIDEさんのバンドの曲でしたが、なんか今日「ギターソロ」がtwitterのトレンドに出てたみたい。「今日の1曲」は理由があって更新をtwitterに書いているのですが、そのせいでトレンドが目に入るんだよね。なんでもグラミー賞のロック部門でギターソロのある曲が全くなかったとか。まあ聞いたことあるよねサブスク時代でイントロが長い曲は聞かれなくなったとか。ギターソロは飛ばされるとか。現役のミュージシャンの人に反応している人もいて、King Gnuのギタリスト常田さんが焦るなよって言ってたのが印象的だったな。邦楽って洋楽に比べてまだギターとかバンドが強いイメージがある。それは多分邦楽の良さだと思うんだよね。頑張れギター

 で、岡山で見れなかった深夜アニメをまとめて追いついたのですが、昨日は関ジャムで珍しく怒っていたので何も書いてなかったね。であいもんは。一果ちゃんかわいかったね。次は(雑!)いやー前半のあれは何だい?女同士の争いの板挟みで一果ちゃんの精神が削られる話。もう小5に気を使わせるなよ…ここの大人たちは…。次回は一果ちゃんの母親登場か…どうなるんだろね

 スパイはどうでした?フォージャー家とエレガントおじさんの戦い。前半はギャグだったけど後半はいい話だったね。アーニャちゃんの涙にスパイとしての任務が後回しになってしまったロイドさん、完全にアーニャちゃんにやられてるな。アーニャちゃんかわいいから仕方ないね。それにあそこで止めてなきゃヨルさんが暴れてただろうし。あれはもうまるで殺し屋のような目してたよ(殺し屋だよ)どうなることやら。あとはサマータイムとパリピか。ではまた明日

2022年5月6日

 今日の1曲は東京事変の群青日和でした。今日やってた関ジャムのあれで29位に入ってた曲ですね。関ジャムで見たから書いたわけではなく、前から決めていたので完全に偶然なのですが、まあびっくりしたな。じゃあびっくりついでに書いとくか。段落変えるか

 珍しく関ジャムを見ていたのです。令和の若手ミュージシャンが選ぶ最強平成ソング、ということで、まあ出てきた曲はいい曲ばかりだったのですが、さっきも言ったけどびっくりしたことがあったのです。ミスチルが入っていない。ビーイングが入ってない小室が入ってない第2次バンドブームが入ってないとかは、まあいいわ、個人的には気に入らんけどミュージシャンとしての選択でそれは全然ありだと思う。でもミスチルが圏外は許されないだろ…平成の30年間ずっとトップで走り抜けてきたのはあの人らくらいじゃない?一応「平成の最強」ってくくりでそれを挙げる人がいなかったことに、結局音楽って世代を超えることは無かったんだなって事実に衝撃を受けた

 まあ一応41位だっけ?圏外にSignがあったようだけど、それだっておジャ魔女カーニバル以下でしょ?ヒャダインさんはあれが出たことで「このランキング信用できる」って言ってたけど、個人的にはあれが30位だったことでむしろ信用性が怪しくなった気がする。おジャ魔女カーニバル自体はいい曲だと思うけど、番組冒頭のインパクトのためにわざとその位置に入れなかった?みたいなね。そういえばtwitterにミスチル特集したばかりだからミスチル外しがあったのでは?って言ってた人もいたな。テレビのランキング企画にマジになるなよって言うとまあその通りなんだけど、関ジャムはガチでいてほしかった、まあそんな感じでした。ちなみに令和に活躍する若手ミュージシャンじゃない俺が選ぶ最強の平成ソングはだんご3兄弟です。あるいはマイラバです。ではまた明日

2022年5月5日

 今日の1曲は黒夢の少年でした。こどもの日だけに少年(そういう意味なんだ?)いや偶然だけど。これも前から候補にあったけど、黒夢あまり知らないしな…と後回しになっていました。確かに俺が知った頃にはもう既にボーカルとベースだけという珍しい編成になっていて、ドリカム編成だったもんね(ドリカム編成の意味が違うけどね)あと本文には書いていないけど、黒夢って再結成してたね。「ちゃんと解散しよう」って目的の一時的再結成と、その後でも1回。喧嘩別れのイメージが強いけど仲直りしたのかな

 あと少年というとTMレボリューションの西川さんと2人で…なんだっけ?何かのフェスで「少年」デュエットしてたよね。あれはちょっとびっくりしたな。西川さんと清春さんは交友があったみたいで、オールナイトニッポンにも出てたよね確かね。あ、そういえばRPG不動産やってたね(話題飛びすぎだろ)段落変えた方がよかったか?Aパートで頭の悪そうな水着回を繰り広げたかと思いきやBパートでファーちゃんの正体に迫る不穏な感じ…なんだこれドキドキしてきたな。琴音ちゃんは琴音ちゃんでファーちゃんに「ずっと一緒にいようね…」とかフラグ立てまくってるしどうなるのよ。ではまた明日

2022年5月4日

 今日の1曲はポルノグラフィティのサボテンでした。やー書けてよかったね。本文に書いてなかったところでは、うたばんで(またうたばんか)アキヒトさんがハルイチさんに何か指摘されて「あー!そうじゃ!」って言ってたのを中居くんがえらい受けてたな。そうじゃ!ってね。彼らはずっと広島弁だったね。「だったね」っていうのは最近彼らが喋ってるところをあまり見てないから今もそうなのか分からないんだけど。ご存じの通り広島弁と岡山弁はかなり近いので(言うほどご存じか?)しかも俺は実は岡山でも西の方なので広島弁とは親和性が高い。岡山弁にも西の方とか東の方でいろいろあるからね

 だから、ほら、ネットでもいるじゃんか方言警察みたいなの。この○○弁は違う!みたいな。お前その方言のすべてを知ってんの?って言いたいけど、まあいいか。なのでこれからは何か指摘されたら「あー!そうじゃ!」って言おうと思う(誰に指摘されるんだよ)あー!そうじゃ!日記は独り言だから無理だった。でもほら拍手で誰か指摘してくれるかも。割と間違えてるからね。例えば昨日の日記でOfficial髭男dismの綴りを間違えていた。直したけど。ではまた明日

2022年5月3日

 今日の1曲はYOASOBIの「あの夢をなぞって」でした。ようやく2020年代も扱えたな。そして本文には書いていないけどおそらくこれが初の配信シングルだと思う。そんな新時代の曲でした。令和最新版(しつこいな)もう2年前だけどな。あれから何曲か聞く機会あったけどこの曲が一番よかったね。あとAyaseさんがポピパに書いてくれた曲もよかった。もっとちゃんと聞くべきだと思うんだよねYOASOBIとOfficial髭男dismは

 その2つなんだ?髭男はスパイファミリーの曲もいいよね。そういえばスパイファミリーは見れてないな。こっちでは地上波の放送してないからね。あれも覇権狙うならテレビせとうちでも放送してほしかったんだけど。スパイファミリーに限らず、サンテレビも思ったよりやってないし、こっち来てから虹ヶ咲くらいしか見てない気がするな。なのでこっちでは自然と戯れることくらいしかできない。竹を切るとか。もう今の時期竹の子が次々と雨後の竹の子状態なのよ。大変。ではまた明日

2022年5月2日

 今日の1曲はラズマタズのSeason Trainでした。多分俺の世代でもあまり知ってる人はいないバンドだと思う。ちょっと上の世代だよね。本文には書かなかったところだと、これ最近Youtubeで公式PVが流れるようになったのですが、それへのコメントで「ドラムの人後ろすぎません?」って言うのがあって、凄いツボだった。確かにめちゃくちゃ後ろだな。23秒の時点でドラムの人後ろだな…って思うのに、そこから31秒で画面切り替わったらさらに後ろに行って、もはや「ドラムのようなもの」になってるじゃんか。サポートメンバーでもそんな後ろ行かないよ

 まあ、1995年にしてソーシャルディスタンス極めてたんだなぁってことで納得しておこう(さすがに無理があると思うけど)さて、彼らはこの「Season Train」でHEYHEYHEYにも出演していたらしい。YouTubeで出てきた。へー。全然記憶に無いな。まあこれは時期からしても見てない可能性が高い。Season Train=四季電車。Livin' La Vida Loca=哀愁海峡みたいな(なんだそれは)え、リッキーマーティンだよ(いたな)この松っちゃんのボケが凄いツボだったんだけど、さっき検索したら1件も出てこなかった。1件も!なにもう日本で俺しか覚えてないこれ…ではまた明日

2022年5月1日

 5月です。メーデー!メーデー!あれ、メーデーってなんだっけ。まあそれはいいとして、この月初のタイミングでひとつ決めたことがあります。何かというと私と100曲のpart2再開です。え、まだそれやる気あったの?って話ですが、そりゃまあトップページに載せてるし。っていうかあと1ヶ月半で開設9周年になるわけよ。さすがに8周年企画終わる前に9周年来てましたはマズすぎる。で、残り40曲(多いな)残り1ヶ月半。もうノンストップで行かないと間に合わないのよ。それもあってむしろ5月1日の再開は決めていました。ここしかない

 てことで今日の1曲はfripSideのonly my railgunでした。懐かしいね。もう10年以上前だからね。アニメソング界ではもう大概スタンダードナンバーと化している感じで、当然バンドリでもカバーされています。バンドリのを最初に聞いた時、シンセでこれでもかと音を詰め込んでいる原曲に対して、バンドの編成(ポピパはライブを想定してるのかバンドの編成を逸脱したアレンジ少ないよね)に抑えたアレンジはあーこんなもんかって感じだったのですが、あれもまあ、いいと思う。ありだよね

 そういえば今期、なんだっけ、魔法使い黎明期というアニメで第3期fripSideの曲が主題歌になっています。聞いてみたけど、only my railgunだなこれ。いや悪い意味ではなくて、第3期の幕開けということで第2期の始まりと同じく超ベタで挑んできたなみたいなね。やっぱベタっていいじゃんか。で、第3期のボーカルって誰なの?ではまた明日