日記 2016年1月

2016年1月31日

 1月も終わりかー。そんな時期なんですね。しばらく寒い時期は続きそうですけどね。1月は往ぬる、2月は逃げる、3月は去るなどと我々の地方では言いますが、普通は1月は行くというそうです。ちなみに今のくだりは毎年書いてます。さてそんな感じですが今日は

 今日はいろいろあってまだ録画を見れていないのでパンドラもだがしかしも書くことがありません。代わりに怪盗山猫とかいう実家のレコーダーに録られていたドラマを見ていました。亀梨くんの奴か。なるほど。なかなか面白いな。日テレ土曜9時枠でやってそうな奴だ。と思って調べたら本当に土9枠だった。今調べながら書いてるけど今のドラマの公式サイトってジャニーズでも写真OKなのね。最後に見たのって何の時だろう…ジャニーズの人物だけシルエットになってたりしてたよね。あとあのぱっつんの子がかわいかったけど誰?へーこの子が広瀬ずずって子か。名前だけは聞いたことがあるような…本当俺だめになってるな。全然分からない。桜庭ななみちゃん以降全部分からないもんな(そこなんだ?)なっちゃんのCMに出てた子ね(それも結構前だけどね)2010年かー…分かるわ。その辺から確かにアニメの比重というかアニメばっかになってきた気がする

 多分1年前くらい、拍手にて「なぜそんなにアニメがいいのか」というような質問を受けて未だに答えられてないんだけど、実はまだよく分からないのです。多分アニメを全く見れないようになったらドラマでも何でもいいと思うのです。多分今偶然アニメなだけ。別にドラマよりアニメが上だとも思ってないしその逆も思っていない。そういう意味では特に情熱も無いしアニメ板で煽りに耐えながら語る気力も無い。このサイトで語るのが関の山です。もっと極端なこと言ってしまえばアニメなんて嫌いですけどね。いや嘘ですけどね(なんで嘘ついたの)まあ深夜しか安定して見れないし、さしあたりアニメでもいいですよ。そういやディバインゲートというのを初めて見たのですが、ショートカットの緑の子がかわいかったね。あの子ミドリっていうそうですよ。まんまの名前だな。伊藤かな恵さんだそうで、かな恵ちゃんが声やっててショートカットで明るいキャラの子…美星ちゃんだ!宙のまにまにの2期はまだですか(結局それか)ではまた明日

2016年1月30日

 ズッコケ三人組が完結しただとか。へえ…まだやってたの?っていうかずっと前に終わってたよねあれ。10年前くらいにシリーズ完結って話を聞いて「へえ…まだやってたの?」って思ってたんだけど(同じこと思ってたんだね)なんか舞台を40代に変えて続編を地味に続けてたらしい。なるほどね…小学生ならまだいいけど登場人物が40代だとなんか妙にリアルな物語が繰り広げられそうで見たくないような気もするね

 まあズッコケ三人組自体ほとんど読んだことがないんだけど(なんだよ)幼い頃クイズ番組に出場するみたいな話だけ唯一読んだことがあって「結構面白いなー」って思ったけどそれっきりだったな。長編シリーズで登場人物がどんどん成長していくのだとぼくらの七日間戦争とかあったよね。あのシリーズも中学卒業で終わらせる予定がなんだかんだ伸びまくって結局社会人1年目まで行ったよね。俺も中学卒業までは読んでたはずだけどそれ以降のは全然で、完結編が出たらしいってことで本屋でぱらっと見て「本当に社会人になってる…」ってそのまま閉じた記憶がある(そこで閉じちゃったのか)いやなんか妙にリアルな(またそれか)俺の中では中学生編できれいに完結です

 まあそんな感じですよ。ブラタモリはどうでした?(なんでまたブラタモリ)桑子さん3月くらいでブラタモリ降りるそうだね。そうなんだ…今日の桑子さんは大人っぽくてよかったね。もうすぐいなくなる補正でかわいく見えるのかな。他?うたわれるものは前回までの戦いの暗く重い展開から転じて小休止のような内容でした。ハクの裸踊りとネコネちゃんの冷たい目しか覚えていませんが(そんな)ネコネさんもっとお願いします(何をだよ)この素晴らしい…は「このすば」でいいんだね。アイキャッチで連呼してたけど。魔法使いちゃんかわいいよね。今回はそれに続いて女騎士が登場の回だったのですが…これは…これはないな(何がだよ)素晴らしいな(だから何がだよ)盾になって一人でキャベツ浴びながら興奮してる姿は本当このアニメ終わってるなって思いました。いい意味で(どう見てもいい意味に見えない文章だけど)ではまた明日

2016年1月29日

 今日はごちうさのココアちゃん、のんのんびよりのなっつん等の声を担当している佐倉綾音さんの誕生日なんだそうですよ。へー。なぜ知ったかというとtwitterでフォローしていたBS11のアカウントがリツイートしていたごちうさのアカウントのツイートが目に入ったからです。ややこしいな。もともとはこんなアニメの情報(これはアニメの情報じゃないけど)でも集めようかなってアカウント取ったのに、結局今に至るまでアニメ関連はBS11のアカウントしかフォローしてないな。アイコンも卵だしな。そういう所ゆるいよね。やる気を感じられない。サイトの更新以外で全然書いてないし

 ということでしたが、今日は何かありました?そうね…ファントムワールドは早見さんの回でしたね。玲奈ちゃんね。そろそろ回数重ねてきたし名前覚えないと。玲奈ちゃんは家庭環境に問題ありか。まああんな耳生やしたウサギみたいな両親嫌だよな(そっちじゃないよ)耳生やしたウサギみたいな玲奈ちゃんはかわいかったね。あれはよかったね。もうずっとあれでよかったんじゃないかって思った(だめだよ)正気に戻った玲奈ちゃんに対してファントム両親が何も引き止めなかったのが印象的だったね。こっちに引き込もうとか自分の存在を保持しようとかより玲奈ちゃんの考えを取ったという。いい話だなー…あと最初に予想してた4話が来たけどヘッドホンちゃんがデレないのですが…?いやまあデレてきてるけどね。今回もやたらと助言してきてくれたし。もう一押しだよね。これからも期待です

 ノルンはどうでした?こはるちゃんが純粋すぎて死にたい。あれだよねツンピュアさんのツンが無いパターンだよね。和久井映見さんが出てきそうだよね(それはピュア違いだね)あー俺もインフルエンザ感染してこはるちゃんに看病されたい(だめだよインフルは)トリプルヒロインだけあって他の女の子も割と出てきてるね、不思議ちゃんと…黒髪ロングちゃんと…さっきも言ったけど名前を覚えないと。ではまた明日

2016年1月28日

 ちなみに綺麗な夜だから…哀しい夜だから…っていうのはマリスミゼルね(何の話)昨日の続きですか。というかまたマリスミゼルか。ちょっと前にも書いてたよね。そんなに好きだったっけマリスミゼル?当時俺の中での立ち位置は聖飢魔IIとX JAPANの間みたいなイメージだったんだけど(どんなイメージだよ)ちなみにX JAPANは怖い人たちだと思ってた。理由は昔見たミュージックステーションの特集VTRでYOSHIKIがカメラさん目がけて椅子投げてたから。Longingとか綺麗な曲演奏してる時も絶対騙されないぞって思ってたもんね(それは素直に見てもいいんじゃないかね)X JAPANといえば見逃した去年のスーパーライブに出てたらしいね。2年連続かー。どうも聞いた話では去年に続いてYOSHIKIが面白い動きをしてたとかなんだけど、見たかったな

 で、何の話でしたっけ?インフルエンザの話だっけ(そんな話はしてないな)うちの社でも部署によってはトレンディな奴らが流行先取りして感染してるらしい。周りではそんな話知らないけど、どうもニュースによると流行の兆しみたいね。なるほどなるほど。気をつけましょう。そんなトレンディいりません。さて、ラクエンロジックは冒頭のカードゲームの宣伝は毎回やるんだね。むしろあれが本編だよね(そんなことないよ)いやいや妹ちゃんの出ない本編なんて既に本編じゃないよ。お母さんもきっとそう思ってるよ(気に入ったのかそれ)まあ本編も松岡くん面白いから全然いいんだけど。本当ドヤ顔で解説する前に仲間見つけないと

 そんな感じです。そういえば今日はモーニング娘さんのデビュー18年の日だそうですよ。18年!ありえない…もしかしてメンバー全員それ以降の生まれとかないよね?…(検索)…おお…まだ以前の生まれはいるな。特に彼らについて語ることは無いですが(そんな)「ではまた明日」って書こうとしたら急に思い出したので書いておきました。ではまた明日

2016年1月27日

 ようやく、ようやく寒さも落ち着いてきたな。と今日の朝思いました。いやーこのまま永遠に寒いままだったらどうしようかと思ったよね。まあそれでもいいけどね寒い夜。寒い夜だから…ってね(trfか)綺麗な夜だから…(それは何だっけ)哀しい夜だから…

 さて(結局何だったの)何かありましたか?そうね…魔法少女と大家さんの配信が来ていたので見ていたのです。魔法少女ってCM見てびっくりしたんだけど原作1巻しか出てないんだ?しかも発売が1月12日って。情報によるとMXの放送開始が1月11日らしいんだけどもはや何がなんだか分からない。今まで既刊2巻だけどアニメ化とか見てきたけど、さすがに1巻も出てないのにアニメ化とかアーススター見切り発車にも程があるな。そしてこの登場人物紹介謎の人物多すぎないですかこれ。多分あれだよね、1人目書いてる時はまだやる気あったけど途中で飽きてきて4人目くらいで「もうここから先全部謎でいいわ」みたいになったパターンだよね(そんなこと無いよ)分かる(だから違うって)と、ボロクソ書きましたが面白いのでこれからにも期待しております

 大家さんはかわいかったです(そんだけ?)不審者とはいえ同じクラスの子に「あなた誰?」と言い切る大家さんかわいい(まあ多分4月だろうし…)にしてもさすが2分アニメ何の感想も出てこない。だがそれがいい。むしろ最高だと言わざるを得ない。素晴らしいな今期ショート枠。ということでした。ではまた明日

2016年1月26日

 おかしい。寒いのは月曜までではなかったのか。今日も朝っぱらから氷で前が見えない。涙で明日が見えない。紅だー(Rusty Nailだろ)朝からそんな感じ。夜はでもまあ少しはましになってたかな。明日は少しでも太陽の力を感じられますように。さて、何かありました?無いですか。もう1月も終わりですね。信じられないなぁ。速いよね。中3の皆さんはそろそろ卒業シーズンですね(小6も高3もそうだと思うけど)この3年間で得られたものは一生物の価値があるものとなるでしょう。卒業おめでとうございます

 いやまだ1月だよ…。そんなことより2000年生まれが中学校卒業することに驚きを禁じえないよ。しかも今気付いたけど早生まれは既に去年卒業してるからね。ありえない…俺なんか2000年には既に日記書いてたよ(そこなのか)いやもうそこしか現代の中学生に対抗できる箇所ないかなって。参考に2000年の1月26日の日記を見てみたのですがろくなこと書いてねえな。ラブホテルの冷蔵庫がどうたらって何の脈略もなく書いてるのを見ると、やっぱりこれでもサイトの日記は一応人様に分かるように書いてるのかなって思うのです。一応ね

 で、何の話でしたっけ。なんか今日ゆゆ式が始まる前にポンコツクエストしてたそうじゃないですか。ああ…今日か。残念ながらゆゆ式にも間に合わないくらい今日は遅かったので当然見れていません。今回ポンコツクエスト、月1で23時54分くらいに放送するらしく、その貴重な月1を逃してしまったのは惜しい。残念だ。2月1日にYoutubeで公開されるらしいのですが…ハルチカは今回は演劇部に殴りこみ。あのふんどしの部長さんはSHIROBAKOの本田さんですね。今回もまた難解だったな…これ見返さないとハルタくんが何言ってるか全然付いていけないな。というかチカちゃんダブル主人公の片方なのに全くついていけてなかったように見えるな。2099=永遠に愛してる…か。ホモは何でも知ってるな

 みたいな感じです。ちなみにラブホテルの冷蔵庫の意味については検索してください。ではまた明日

2016年1月25日

 だめだ。寒い。寒すぎる。氷河期にでも入ったのか?ククルくんが時空乱流に巻き込まれてやってきたのか(誰?ドラえもん?)あれククルだっけ?クルルだっけ?クルルは終わりのセラフか?とか混乱してきたので調べてたのですが、なに、今年のドラえもんはついに日本誕生のリメイクなのか。おおおお…ついに来たな。俺の中で映画ドラえもんの最高傑作にして到達点だと思っている日本誕生。近年ドラえもんはあまり見てないけどこれは気になるなぁ…ギガゾンビさんがどのように生まれ変わるか(そこなんだ?)生き埋めというドラえもん史上最も凄惨な死に方をしたあの土偶はリメイクでどんな死に方をするのか(なんか変な所ばかり注目してるね)21世紀の日本誕生、気になります

 えるたそー(それは関係ない)さて、それはいいんだけど寒い。何なの今日びっくりしたよ行きも帰りも氷点下。右も左もわからねえって感じだよ(なんで迷ってるんだよ)しかも今日は久しぶりに大変だったな。急にくるからね大変な日が。明日はどうなるかなー。他は?そうね…久々にヘヴィーオブジェクトなんですが、なんだおほほさんって幼女だったのかよ!なんだよ騙された。いやいいんだけどね幼女でも。幼女が映像でGカップの振りをしておほほしてるのとか、なんか、いいじゃんか(いいか?)なぜそんなことをしてたかという理由は語られるのだろうか。USATは…前2つは相変わらず、ギャルは下ネタ、石膏はどうかしてるぜ!だったのですが、最後の旅街レイトショー、ありゃなんですか。最後廃墟となった家の前で消えていく家族見て寒気がしたよ。この気候のせいだと思うけど。最後に右下に「世にも妙な物語」って出るのかと思ったよね。雰囲気がもろ世にもだったね。本当いろんな意味でこの3つ目は異色作です。ではまた明日

2016年1月24日

 ガリレオ温度計ってあるじゃないですか。浮沈子を使用した温度計なのですが、これ実は持っているのです。数年前に箱根ガラスの森美術館に行った際に売店で見つけて、こんなきれいで科学的な物体がこの世にはあるのかって(大げさだな)さすがガリレオ、ロリコンだけど凄い(またガリレイドンナの話するの?)いや違う、そういう話をしたかったんじゃなくて、なぜこれを出してきたかというと、今日寒すぎるだろいくらなんでも…うちにあるのは最低の重りが18度なので、当然全部浮いている状態です。それをこたつの中で熱して(熱して言うな)全部沈んだ状態にして外に出してひとつずつ浮く様子を見るのです。凍え死ぬわ

 そんなこと言われても。さてさて録画していただがしかしを見たのですがどうでした?OPED映像が生まれ変わってたね。一部が未完成だったとかではなく完全に生まれ変わったね。OPは相変わらずサビでぶっこんできてるな。あれ全部未許諾でしょ?(そんなわけあるか)EDは?びっくりした。かわいすぎてびっくりした(またそれか)サヤ師のアリスコス…アリスコスに外れ無しの法則がまた発動してしまったな。うさぎほたるちゃん(新種の動物みたいだな)もかわいかったよね。踊りだしたのはどうなんだろね。あれはまあどっちでもいいね。本編は…こんな寒い日に超熱い回だったね。まあそれはそれでいいけど…そこからの水着回でもあったのですが、あれはありなんですかねサヤ師の色気ゼロのスク水。なんかキラキラしてたしいいんじゃないですかね?後半は女の子2人の話。セブンネオンとやらを食べさせて興奮してるほたるちゃんはあれ完全にアウトですね。SDほたるちゃんはあんなにかわいいのに。あとセブンネオンって何?知らない駄菓子多いな…ではまた明日

2016年1月23日

 土日は史上まれに見る大寒波が襲ってくるとニュースで聞きました。数日前最低気温がマイナス2度って聞いて驚いていたのですが明日日曜は最低気温マイナス4度だとか。無いわ…それよりも最高気温1度って何?なにもう1日中マイナスってこと?ありえない。ちょっと松岡修造どうしたの?海外遠征でもしてるのか?うおおおお!もっと熱くなれよ

 さて、熱くなったとかと言えば本スレが熱くなってたな。俺がtwitter始めた時にあんな話題なんてタイミングが悪いな…ただ、「VIPなんてくそどうでもいい」なんて言い切っている人間と、「匿名で気軽に罵倒したい」なんて言ってる人間の言い合いなんてまともに取り合うものでもないのかもしれない。でも本スレしか人を集める手段がない今、その本スレであんたたち何やってんのとは思う

 私米澤はそう思う(ここで米澤名乗っても意味なくね)本スレは2chである以上名無しであるべきだというのは俺も常に思っていることだけど、それがサイトで書けない罵倒を書く場になるというならその考えも改めなくてはならない。本スレが立っているときは更新報告してるし俺自身がIDを晒すことには何の抵抗も無い。さて、ここまで大真面目にこのスレへの参加立場を書いてきたけど、なんかありました?うーん…昨日魔女宅が終わってそのままBSアニメに流れ込んでいたのですが、大急ぎの帰宅からで疲れたのか、深夜3時のこの素晴らしい…を見逃してしまいました。ちょっと疲れすぎた。しかも疲れすぎて2話にして録画し損ねた。ああ…あの魔法使いちゃん出たのかな?今期3大魔法使い(しかも全部同じ曜日)の一角が…みたいな感じ。ちなみに残り2人は今週…レレイちゃん全っ然出てこなかったね。グリムガルちゃんは(それ名前じゃない)吉野くんが(それも名前じゃない)狂気に駆られてゴブリン滅多打ちにしてるところで失神してたね。かわいい。まああれは俺もドン引きだ。異世界は厳しいなぁ…ではまた明日

2016年1月22日

 いやー魔女宅おもしろかったねー。ってこのサイト開設して2年半ずっと書きたかったのです。今日ようやくその夢がかなえられて満足です。今日は金曜ロードショー魔女の宅急便でした。そのために急いで帰ってきたのですが、残念ながらオープニングのラジオからルージュの伝言が流れる名シーンは見れませんでした。テレビ付けたら占いの出来る魔女さんがいました。まあ、朝になってキキが上空に上がって「海が見える街」が流れる名シーンが見れたのでよしです。そしていろいろあって、「あのデッキブラシはわしが貸したんじゃ」で鯖が落ちて(落ちてないよ)落ち込んだりもするけれど私この町が好きです

 やっぱり魔女宅だな。魔女宅こそがジブリの最高到達点だ。最近精神的に弱くなってきたのか魔女宅でマジ泣きするようになってきた。アナウンサーが「鳥か?いや女の子です!」ってあたりでもう泣き始めてるもんな。であわやというところでトンボを助け出す。うおおおおおお(うるさいよ)あの地平線〜(それは先週)13歳にして見知らぬ土地で困難にぶつかりながらもそれを乗り越える姿。最初に町に来た時の人々の反応と最後の反応を見るとキキちゃんよく頑張ったなーってマジ泣きするのです。俺もちょっと公園に行ってデッキブラシで空を飛ぶ練習してくるわ(職質されるぞ)職質されたら「でも私は魔女です。魔女は飛ぶものです」って反抗してみるよ

 本当やめて。職質どころか逮捕される。いやーラピュタと魔女宅の組み合わせは本当よかった。もう当分ジブリはいいわ。猫の恩返しをそろそろ見たいなぁ(当分いいんじゃないのかよ)さて、BSでは今日がノラガミ2期の最終回でした。BGMで宗教的に問題のある音源を使っただかで制作委員会に名を連ねているBSフジが放送を見合わせ、BS11が急遽放送をしたということでした。どうでした?ひよりちゃんは本当にかわいかったね。あとOPがよかったね。狂って平日狂って平日ばかり耳に残ってたけど全体として結構いい曲だった。これは前期のOPベスト5とキャラベスト10の見直しが必要かもしれない。ではまた明日

2016年1月21日

 今日も寒いですね。今日は最低気温マイナス2度って書いてましたよ。マイナス2度って…冬も暖かい大都会にあるまじき気温だな。これは水溜りに氷が張って子供たちが登校中に割って歩くあれだな(どれだよ)小学校の中庭の池に氷が張って…その…あれだな(だからどれだよ)小学生って元気だよねすぐ外に出るよね。中庭の池の氷を割って取って固い地面に投げつけることの何が楽しいのか問い詰めたい。若干切れ気味に

 切れないでよ。小学生ってまあそんなことするよね。さて、昨日配信枠のショートアニメ大家さんについて書いたのですが、今期はもうひとつあって、こちらはアーススター枠ですね。魔法少女なんてもういいですからという投げやりなタイトルですが、これは…これはきてるな…。ヒロインはヤマノススメのあおいちゃんとデレマスのかな子ちゃんを合成したようなかわいいキャラですが、そんな見た目によらず熱したフライパンで根性焼きしてくるような素敵なキャラです(根性焼きではないです)どうかしてるぜ!

 みたいな、今期ショートアニメ熱いな。石膏ボーイズとかな(あれはどうかな)下ネタギャルアニメとかな。あれとかもしわかばガールの若葉ちゃんが「ギャルっぽいアニメですー♪」って居間で見始めたらそれこそ家族会議ものだよ。って思ったけど本編で既にBL流してたな。ごめん若葉ちゃん。ラクエンロジックは最悪妹ちゃん1話退場もあるかと思ったけどちらっと出てきたね。せっかくだから主人公のハーレムに妹ちゃんも入れようよ。お母さんもきっとそう思ってるよ(あー今回も言ってたねそれ)あとドヤ顔で意味深なことを言ってた松岡くんがただのぼっちだったのが哀しかったです。松岡くん言うな。ではまた明日

2016年1月20日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日を持って開設950日となりました。わー!いよいよあと50日か。あと10日くらいになったら焦るとしましょう。焦っても何も出てきませんけどね。そんなー褒めても何も出てきませんよー(褒めてないから)もっと褒めてください(どっちだよ)昨日書き忘れていたのですがSMAPがスマスマの緊急生放送にて存続の方向だということを発表したそうですね。やったー。およそ1週間の騒動だったけどなんとかなりそうでよかった。13日の通り何とか収まってよかったー

 Wikipediaが100万項目達成したそうですね。へぇ…今日特に用はないけど見に行ったらそんな記事を見つけました。そっかー。初めてWikipediaが検索に引っかかったのを見たのは2003年だと記憶してるけど、その頃はまだ1万項目も無かったんだね。その当時ですら「なんか最近よく引っかかるなー」くらい思ってたけど、100万だもんなー。100万もあれば俺の記事くらいあるんじゃないかって思うよね

 無かったけどさ(探したの?)さて、今日は大家さんは思春期なるものについて。うおおお(どしたの)もともとこれは冬クールを見回しながらかわいい枠はこれかなと思っていたらまさかのショート枠でBSは諦めていたものなのです。しかも昨日までここでは「1話配信」って書かれててあれ、これって1話だけのパターンじゃねえのって不安視してたら今日無事2話が配信されて安心しました。具体的には大家さんが2分間で何回かわいかったかをカウントするアニメです。割烹着で猫の手の大家さんとかくっそーこのやろー(なに興奮してんだよ)あとOPが驚いたことにレーカンのユニットでした。しかも結構いい曲という。ちなみにレーカンと大家さんの共通点は非きららのまんがタイムということだそうです。でも2分は短すぎるよね。ちょっと時間が空いた時に5〜6回見れるのはいいけど

 見すぎ。普通に見すぎ。今期配信でショート枠に魔法少女なんてもういいですからという投げやりなタイトルのものもあるのですがそれはまた別の話です。ではまた明日

2016年1月19日

 寒い。寒すぎて意味が分からない。その昔理科の授業で「このように冬は太陽が斜めから差すので気温が低くなります」みたいなことを聞いてほえーそうなんだーとか思っていたのですが、実際遠くなったわけでもないのにちょっと斜めになったくらいでこんなに寒くなるとか納得いかない。まあ納得いかなくても受け入れるしかないですが、そういや暦の上でも大寒にそろそろ入るころかな?今から立春までが寒さのピークですね

 さて昨日めでたくバルス専用アカウントとなることが決まったtwitterアカウントなんですが、テキストサイトスレのこめびつさんが同時期に始めたようでフォロー募集していたので、初フォローしてみました。ドキドキするねこれ。初めて2chに書く時みたいな気分だった。合わせて今憧れの相互リンクしてもらってる二方もフォローしました。なんかドキドキする(分かったよそれは)さてこれで運営に削除されないようにはなったかな?特に目新しいことを書く予定は無いですが@t4vstarよろしくねー

 ゆゆ式ー。2話冒頭でなんつってが出ます。かわいい。照れながら言うの本当かわいい。あとおかあさん先生。うわーおかあさん先生おかあさん先生(うるさいよ)続いてハルチカは(終わり??)まあゆゆ式は再放送だし…あれだな、ハルタくんは煽りながらグサグサ刺してくるタイプだな。怖い。あと彼はホモというか極端な女嫌いなのか。何か重い事情抱えてそうだな…。あとデュードニーなんて名前アニメで聞くとは思わなかった。そして「一人暮らしの男子の部屋に上がるなんてまずくない?」と気にするも「興味ないよ」とあっさり切り捨てられるチカちゃん。かわいい。ともかく仲間がふえたよ!ではまた明日

2016年1月18日

 あときなこ棒に仕留められた直後の「で」の一枚絵のほたるちゃんがかわいい(いきなり何)昨日の続きか。今日は朝から雨で、夜になると強風が吹いてて怖かったです。いや別に屋内にいれば強風は怖くはない(建物は偉大)のですが、BSアンテナが強風にさらされてるとちゃんと受信してくれるかどうかが怖い。歪んだりしないだろうか。そういうのあると思います。所詮手作業で六角レンチで留めたものだし

 六角レンチってバンドいたよね(ROCK'A'TRENCHね)そのボーカルとキーボードが以前所属していたSKA SKA CLUBという大所帯バンドが2013年、8年ぶりに復活していたのですが、全く知らなくて去年頃に初めて知りました。実に12年ぶりに出たらしいアルバムのリード曲をその時聞いたのですが、なんか懐かしかったね。それこそその当時、深夜の地上波とかでこの手のバンドが流れているのをよく見ていたけど、今どうしてるんだろうね。SHAKALABBITSとか。DOMINO88とか

 DOMINO88はギターと喧嘩別れしてグダグダになってたね。Cartoon Cafeは名盤だったのに残念なバンドでした。で、今日の新番組は。無いですか。思ったんだけど、アクティブレイドかなり面白いな。BS日テレ、BS11、BSフジ怒涛の3被りの中これを選んだのは間違いじゃなかったか。この正義に燃える女の子がやさぐれていく話なのかな(やさぐれるって)そういや2話にしてこの子のウィルウェア装着シーンがあったね。なぜ1話に野郎の装着シーンを入れてきたのか。まあ1話は掴みだからね(野郎で掴むのか)で、USATは。石膏ボーイズが…なんか俺の中の未知のツボを物凄い勢いで攻撃してくるんだけどこれどうしよう。なんか今までの価値観みたいなものが壊れそうだ(大げさだな)アニメって何なんだ。ではまた明日

2016年1月17日

 ちょうど今日が阪神大震災から21年経つ日だそうですよ。へぇー、もうそんなになるんだね。阪神大震災以後に生まれた子がもう大学卒業するくらいなのか。おいおいそんなことあっていいのかって、いやよくないわけないけど、さすがに20年を超えると歴史上の物事になってくるんだろうなって、そんなことを思った今日は

 今日のテーマは2015年秋アニメです。これでやっと追いついたね。21年を経てこの記事にたどり着いたかと思うと感慨深い。いや21年関係ないけど。さて、昨日今日は自然と戦っていたので疲れました。なので録画してたのもだがしかししか見ていません。で、だがしかしどうでした?ほたるちゃんはバカでめんどくさいというのが分かりました(最低な評価だな)いやだってなまいきビールで酔っ払って絡んでマジ泣きした挙句最終的にうまい棒して店先に倒れこむほたるちゃん完全にどうかしてるだろ…かわいいけどね。後半もめんどくさい絡みをしていたね。かわいいけどね。いやー本当いいわこれ。で、なまいきビールってなに?(知らなかったの?)なんか存在すら初めて聞いたな。めんこも記憶ないよね。おもちゃのない学校で給食の牛乳瓶のふたがよく代わりになってたけど。それもいろいろ地域差かな。というか時代差か

 そんな感じです。で、自然と戦ってたってどういうこと?ではまた明日

2016年1月16日

 世の中ではセンター試験だそうですよ。へー、センターか。センターというと元祖Pat世代としては言いたいことがたくさんあるのですが(元祖Pat世代って何)数学はまだいけると思うけど英語はどうだろう。現代文はテキストサイトの意地でいけるとして古文は半笑いで0点取りそうな気がする(なんかいろいろおかしい)理科社会は知らんなぁ…ハーバーボッシュ法しか覚えてないな(それしか覚えてないのも凄いけどな)スカイツリーから物体を垂直落下させた時の速度を暗算で求められるようになりたい

 具体的だな。デレマスの杏ちゃんか。さて。今日の新番組は?昨日落ち着いたって言ってたのにまだあるんだ?まずは灰と幻想のグリムガルなるもの。異世界ものか。また暗く真面目な雰囲気の異世界ものだなこれは。実は昨日のラピュタ終わりと数分かぶっていたので最初がいきなり見れていないのです。付けたらいきなり異世界に飛ばされていた。いきなり飛ばされて、頑張って生きていくみたいです。なるほど…で、この魔法使いちゃんちょっとかわいすぎないですか?びっくりした久しぶりにこんなかわいいキャラ見たわ。ノルンノネットのこはるちゃん以来だ(昨日じゃねえかよどこが久しぶりなんだよ)はい。すみません。続いてはGATE2期。異世界ものかー(またですね)2期はどのくらいレレイちゃんが出てくるのかな?ということです。OP主題歌が「GATE II」という実も蓋もないタイトルで、なんかストパン2期のOPが「STRIKE WITCHES 2」だったのを思い出します

 最後はこの素晴らしい世界に祝福を!というそうで、異世界ものかー(これもか…)CMで聞いていた通りグリムガルとは対照的なアホっぽい雰囲気の異世界ものですね。1話冒頭にして死んでしまった主人公が「あの世の異世界に1つだけ何でも持って行けます」と女神様(かわいい)に言われて「ハハハ何でもってことは「ではあなたを」とかでもいいのかなー」とか思っていたら主人公くんが「じゃああんた」って言ったのはベタでよかったね。なかなか期待ですが、最後に流れたOPにいた魔法使いちゃんちょっとかわいすぎないですか(もういいよそれ)GATEのレレイちゃんも魔法使いじゃんか?何この曜日の異世界集中度と魔法使いレベルの高さ。恐ろしい。ではまた明日

2016年1月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設31ヶ月となりました。わー!31ヶ月かー。もうなんのありがたみもあったもんじゃないな31って言われても。アイスクリームしか連想できないもんな。まあ「今日は付き合って○ヶ月記念日♪」って毎月言うようなもんだね

 それといっしょなんだ?さて、ラピュタやってたね。いやーラピュタ面白かったねー。このサイト開設以来2回目のラピュタでしたが、どうでしたか?今日はどこで鯖が落ちましたか?人がゴミですか。今回はきれいにあそこで落ちたね。ですぐ戻ってシータのお下げが撃たれるあたりでまた落ちて今度は戻ってこなかった。にしてもあそこでムスカに熱弁をふるうシータかっこいいな。凄いよね。かわいいし季節と太陽から方角を算出する賢さもあるし相手にシャベルぶつける強さもあるしお下げだし、物語のヒロインとしての完成形だと思うんだよ(なんかそれ前にも聞いた)本当だ。同じこと書いてるな。なんだよー同じことばっか書いてるな

 あと、元日にアカウントだけ作って放置していたtwitterですが、こうだよね?twitterってこうやって使うんだよってワイドショーか何かで見た気がする。それにしてもtwitter軽かったなー。ちょうど台詞と同じ時に投稿したけどすぐ書けた。さすが世界のtwitter様だな。2chとはスケールが違うな。それにしても今のところこれしか書いてないから運営に怒られそう。悪ふざけでアカウント作ったんですか?って

 バルス以外のtwitterの楽しみ方を知りたい。これじゃただのバルス専用機だ。さて、今日の新番組は…?無いですね。新番組も落ち着いてきたか。ファントムワールドのOPは中間部(サビ直前)がaccessっぽいね。あとあのヘッドフォンちゃんがいつデレるのか気になります。予想では4話だな。ではまた明日

2016年1月14日

 なんか年明けてから本スレが割と立つようになったね。それと時を同じくして拍手が全く来なくなったのはみんな巣立っていったのかもしれない。このサイトから。まあ急に巣認定されても困るかもしれないけど、また縁があれば見てください。みたいなことを思っているのですが、今日は何から。4番目はいいですか。その話まだ終わってないんですか。でももう他に先生っていささか先生くらいしか思いつかないかも

 そんなこと無いでしょ。いささか先生。正確には伊佐坂難物というどうやってその名前考えたの?みたいなことを問い詰めたくなるフルネームなのですが、昔のサザエさんのエンディングのクレジットで「難物」「お軽」みたいに名前だけでクレジットが書かれていて、え、難物って誰?って思った記憶が凄くあるのです。で今調べたら今も難物だな。ていうかなん物だな。「なん物」じゃいよいよ誰か分からないどころかそもそも人名かどうかも分からないと思うのですが、世の小学生たちは大丈夫なのかこれ。俺はなん物がいささか先生って分かるまでに5年はかかったぞ

 それはかかりすぎ。さて、今日の新番組は。ストライドは先週…ってことはもう1週回ったのか。今日はラクエンロジックとかいうのが始まります。カードゲームと関係あるものらしく、明るいウィクロスみたいなものかな?って思ったのですが(ウィクロスが暗いみたいな言い方…暗いけど)別に劇中でゲームおっぱじめるわけではないのか。妹さんはサイトのキャラクター紹介にいないし退場なんですかね?それは残念。お母さんもきっとそう思ってる。ではまた明日

2016年1月13日

 ちなみに3番目は日常の中村先生ね(何の話だよ)「京アニ史上一番かわいいキャラは」ってスレを見るたびにしつこく「日常の中村先生ちゃん!」って書いているのは俺です(先生ちゃんって)日常も終わったんだってね。原作6巻くらいで途切れちゃってるな。みたいな感じで、昨日の続きの好きな先生でした。では4番目は…もういいですか。いい加減にしろという感じですか。では今日は何から

 SMAPが解散騒動だとか。マジかよそんなことがあっていいのか。少年隊より先にSMAPが終わるとか俺は認めないぞ(なんで少年隊)SMAP側だって笑顔のゲンキを超える曲ができるまでSMAPを解散させるわけにはいかないって言ってたのに(言ってないから)ともかく、全員が冠番組や主演ドラマを途切れさせないモンスターバンドSMAPがこんな周りのごたごたに巻き込まれて解散とか信じられないです。バンドじゃないけど。でも、まだ、まだ何とかなるんじゃないかという気がしてなりません。何とか収まってよかったーって日記に書けますように

 ちなみにこのサイトで、音楽グループで最初に書いた記事がSMAPであることは誰も覚えていないと思います。さて、今日の新番組は…?Dimension Wですか。なんか硬派そうなタイトルですね。制作は新鋭のStudio 3Hz、天体のメソッドに続いて2作目の元請け作品です。おー、ってことは今のところ名作率100%のスタジオってことか(1作だけで100%もなにもないと思うけど)未来の世界で新エネルギーであるコイルを巡って話が進むそうですよ。なるほど。面白そうだね。OPでいきなりおっさんが割と尺長めのダンスをしていたのは驚いたけどね。ではまた明日

2016年1月12日

 連休明けですね。雨が降るかもしれないという予報だったけど降らなかったね。確率50%ならまあ仕方ないね。50/50だよね。中山美穂(中山美穂?)いやなんかそんな曲あったかなって。すみません何かの間違いだったかもしれません。うんきっと間違いです。すみません。では今日は何から

 いやあるよ50/50って曲は。さて、昨日書いた通り今日はゆゆ式の再放送が開始される日です。おおー…縁ちゃん。種田さんが本気出してるな。さすが種田さん3大キャラだ。(残り2つは何だよ)それは当然新世界よりの早季ちゃんとTARITARIの上野さんだよ(時期が偏ってるな)おー!おかあさん先生だー!おかあさん先生好きだったな。今まで見てきた中で最高の先生キャラだよね。2番目?2番目はめぐねえだよ(そこなんだ)OPのサビ前で振り返るめぐねえだよ(限定的だな)ちなみに3番目は…もういいですか。EDだ。EDも素晴らしいよね。このサイトでは最初の今期No.1EDだった

 で、思ったことはやっぱり万人受けするものではないなゆゆ式。日常系としては最もカルトな所行ってる気がする。続いてはハルチカなるもの。青春+ミステリーということで氷菓みたいなイメージなのかな?って挑んでみたのですが、まさかのホモ展開とは驚いた〜。アニメ史上最高に狂った三角関係を1話にして提示されてしまったのですが、俺はこのアニメを一体どんな顔をして見ればいいのでしょう?とりあえず1話は導入的な感じでしたが、この先部活、謎、狂った三角関係のどこに重点を当てて進んでいくのか気になります。あと主題歌がfhana/ChouChoという、なんだこの約束された名作みたいな組み合わせは。1話ではEDでOPのfhanaさんだけが流れたのですがよさそうじゃないですか。爽やかーな。今後に期待です。今期もいい感じに揃ってきたな。ではまた明日

2016年1月11日

 1月11日。2月22日は猫の日らしいから1月11日は犬の日なんじゃないかな?と思って過去の日記見たけどそんなことは書いていませんでした。あらーそんなこと書いてると思ったんだけどな。まあいいんですけどね。今日は、日付が変わって明日0時に始まるゆゆ式に備えて過去の録画を探していました。ゆゆ式。TEXT_12という番号の通りこのサイトの開設初期、アニメとしては2つ目に書かれた記事です。なので当然録画枠に入っていて残してあるはず…なのに見つからない。おかしい。DVDが大量に納められた箱を1枚ずつ見ていくと謎のラベルが貼られていないディスクが15枚くらい出てきました。うわぁ…これだ。多分この中にある。で、全部再生してゆゆ式発見してやりました。ついでにラベルも付けておきました

 それにしてもなんか懐かしいタイトルがたくさん出てきたな。新世界よりとか。GOSICKとか。ガリレイドンナが出てきたときには「うわーちょっと見てみよう」ってOP見て「やっぱ星月ちゃんかわいいな」って、こんな無駄なことしてるから時間がやたらかかったんだよ。ということで無事見つかったのでゆゆ式は晴れて録画枠から外れます(晴れて?)そんな録画が罰ゲームみたいな。さて、今日の新番組は。久々にBS日テレで新番組があるそうで、アクティヴレイドなるもの。意外とギャグ寄りなのかな?公式サイトのキャラクター見たけどこの気の強そうで残念な女の子が主人公ではないのかな?かわいかったけど。OPはAKINOさんか。いくらなんでも高すぎませんか?なんか97年頃のglobeみたいな

 続いてはUSAT。今期はギャル子ちゃんという…なんだこれは。ざっくり言うと能登さんへのセクハラアニメですね(ざっくりだね)まあ基本的にいかれてるけど意外と今期日常枠かもよ?これ。2つ目は石膏ボーイズ…なんだこれは(またか)なんかもうこれは、よく分かりません。すみません(謝られても)いやだってこれとか、え、これってVIPの安価でアニメキャラ作ってアニヲタ釣ろうぜとかじゃなくて?まあ面白そうなので期待です。3つ目は旅街レイトショーという。おお…常識的な。だけど3つ目だけこれだとなんか先の2つがアホみたいじゃんか。いやアホだと思うけど…まあ、こんな3つですか。あとはゲッツの再放送でも見るかな。ではまた明日

2016年1月10日

 今年ももう10日です。今日のテーマは2015年夏アニメです。またですか。またですね。こういう記録はとっておくと、後から「おー黒崎さんは実に5年ぶりのED大賞かー」とか思い出したりするわけですよ。2010年秋の禁書以来の。あったねー。デビュー曲だよねこれ。みたいなね。その記事も追記しとかないとな

 さて、今日は実家によって姪と遊んできて戻って録画の新番組を見ていました。さてさて日曜(土曜深夜)はどうかな。まずだがしかしなるものから。変なタイトルですが、駄菓子だからだがしかしなのか。ハハハ。さて次は(そんだけ?)いやいやなんだこのほたるちゃんとかいうかわいい物体は。昨日別番組のほたるちゃんについて語って今日はこれですか。まったく昨今のほたる界はレベルが高いな(どんな界だよ)えらい目つきのするどいアニメだと思ったけどそれを補って余りあるかわいさだ。あとOPに実在の駄菓子出まくってたんだけどどうなってるんだこのアニメ…ヨーグレット回もあるということなのかね?これは楽しみだなー

 続いては紅殻のパンドラなるものを…この曜日はリアルタイムで見れない以上適当にあたりをつけて録画するしかないのですが、とりあえずなんかかわいいし五組だし監督名和さんだし名作確定だろうって録画してみました。…義体?あー原案士郎正宗さんなんだ。紅殻って攻殻でもあるのか。なるほど。福音(ねね)ちゃんというアホ素直かわいい義体少女がマッドサイエンティストに騙されてアンドロイドの股の間に手を入れて戦うアニメか。日本終わったな。いやまあいいんだけど。どちらも楽しみです。だがしかしは今期途切れた日常系の後継になる作品かなー。ではまた明日

2016年1月9日

 今日の本スレは最後の銀さんの更新から図らずもセーラームーンの話題となっていました。月の光は愛のメッセージ。よく考えると意味不明なキャッチコピーですが、当時の子供の例にもれず俺も見ていました。当時の子供の例にもれずほたるちゃん好きだったよね(そんな大人気だったっけ?)これでまたほたるちゃんが好きとか言ったら幼女が趣味とかそういうイメージを与えてしまうんだけど、ここで重要なのが当時ほたるちゃんは年上だったんだよね。確か小6だよね設定上。そのへん認識しておいてほしい

 誰にだよ。ちなみにのんのんびよりのほたるちゃんは小5ね。ハハハこいつは傑作だ(何を言っているんだ)さて、今日の新番組は…っと、無いのか。そいつは参ったね。うたわれるもの2期が2クール目に入りました。ほほう。で、なんですかこれ。うたわれるもの2期ってこんなアニメでしたっけ?知らないなぁ…去年までは日常系アニメやってたはずなんだけどな…。あとOPが変わったね。なんか不思議な曲…って5拍子!5拍子のアニメOPとかミッションインポッシブル以来じゃないか(アニメじゃないよね)しかも一部がとかじゃなく全編5拍子って。これは変拍子好きとしては見逃せないよね(そういやそんな記事書いてたか)みたいな感じでした。ちなみにディバインゲートという3時半枠は見逃しました。3時半か…すごい枠に入れてきたな。よくCMしてるよね。はたして見ることはあるだろうか…?ではまた明日

2016年1月8日

 例によって先月の日記を過去ログ行きにしてやりました。これで2015年も埋まったね。うまるちゃん。年末年始にさんまのまんまSPを例によって見てたけど、さんまさんうまるちゃんの話してたね(それIMALUだね)まあそれはいいとして、新番組の季節です。TOKYO MXはまたミルキィやってるみたいだね。今度は4期?関東離れてしばらく経つけど相変わらずだなぁMXは…ミルキィといえば劇場版するらしいじゃん。CM見てびっくりしたんだけど、マジでマジでミルキィの劇場版とか俺以外誰が得すんの?って話ですよ。といった感じですが今日は何を

 先ほど言った通り新番組の季節なのですが、今日の新番組は…今日は(木曜深夜の話なので昨日は)なんか疲れてたのか帰宅後いきなり眠っていて、新番組の始まるわずか1分前、11時59分に起きたのです。こんな時間に目覚ましも無しで起きるあたりまだ俺はお天道さまにアニメを見ることを許してもらえてるのかな?って思うのですが、しまった新番組を全くチェックしていない。とりあえず録画しとけ!って録画されたのが今期の京アニ枠、無彩限のファントムワールドなるもの。なるほど…全然分からんけどアホなアニメだな!(認識が雑)アホなアニメでも京アニの絵でやられると威力あるな。OPは誰かと思いきやぎんぎつねのEDとかやってたSCREEN modeか。シリーズ構成は志茂文彦さんなんだ…なるほどね。今後にも期待です

 続いては少女たちは荒野を目指すなるもの。公式サイトがshokomeza.comとある通り「しょこめざ」が略称らしい。なるほど。ひらがなを取って「たちはをす」とかではないのだな(何だっけそれ)原作は全年齢ゲームらしい。へぇ…つまりエロゲじゃなくて人生ってことか(だから認識が雑)美少女ゲーム制作をテーマとしたものらしいよ。つまりエロゲ版SHIROBAKO(人生じゃないのかよ)この幼馴染の子はやっぱり負けるのか?負けるのか?続いてはノルン+ノネットなるもの。これは乙女系ゲームか。乙女系の例にもれずヒロイン主人公がかわいいな。名前が分からないAMNESIAパターンと思いきやこはるちゃんというのか。なるほど。椎原こはるちゃんね(それは天体のメソッド)能力モノかな

 という3作だったのですがなかなか期待大の曜日だなこれは。前期再放送しかなかったもんねこの曜日。かわいい子もいるしアホ、比較的真面目、男いっぱい出る、とバラエティもあってよさげです。ではまた明日

2016年1月7日

 七草粥の日ですね。今年は久しぶりに食べました。さてなんですが、金曜ロードショーのサイトによると来週にラピュタと、その次に魔女宅があるそうですよ。おおお!奇数年にしなかった所をここで来たか。魔女宅に至っては2011年7月8日以来実に4年半ぶりの放送です。もう永遠に放送しないのかと思ってたから嬉しくてよだれが出るわ(よだれは出ないでしょ)ラピュタも楽しみです

 何度かこのサイトでも書いている通り(これこれ)この2作品はジブリの中でも1位2位の好きな作品で、何度見ても録画があっても見たいのです。これはもう来週は何かあっても「今日はラピュタがありますので帰らせてもらいます」ってドヤ顔で言ってオープニングに間に合わないと(本当やめてそういうの)で、「またやってんのラピュタ?もう15回目でしょ」って言われて(なんで回数知ってんだよその人は)オープニングは見たいよね。魔女宅はラジオからルージュの伝言が流れだしてタイトルが出る所を見たい

 名シーンだと思います。さて、今日からBSでも新作アニメが始まります。新作1号はプリンスオブストライドとかいう、エクストリームかけっこをするアニメだそうですよ。へぇ…なんだいそりゃ?1話は説明とかは後回しにしてそのかけっこを見せてくる回でしたね。男の子がたくさん出てくるアニメだけど、あのお下げの女の子かわいかったね。次からも楽しみです。ではまた明日

2016年1月6日

 昨日書いたのは本当に思ってて、記録に残しておかなければならない。ということで今日のテーマは2015年春アニメです。いつの話だよ。いつの話かは分からないけどこんなのあったね…

 昔のことを思い出している間に、今日から今期の放送が始まったのですが、最初が再放送のSHIROBAKO(しかも10話)です。1話〜9話は年始に一気に放送したらしく、まあ知ってたけど当然見れないのでいきなり10話からです。おお…1クール目OP。懐かしい。垂直に飛んでいく小笠原さんかわいい。名曲だよね。記録によると2014年秋No.4OPだったらしい。おかしい。もっと上なはずだ!とはいえその記事でも書いてるけどあのクールは最大のOP激戦区だったからな。でもれすきゅー!には勝てたんじゃないか(れすきゅー!ってどれ?)いきなり本田さん辞めるし監督と相撲とってるし…そんな話もあったな。今日はもうひとつテイルズ オブ ジ アビス…うわぁ…これ俺がまだアニ関にいた頃のアニメじゃん。どしたの?本放送は2008年10月。7年前ですか。こりゃまた…ということでした。ではまた明日

2016年1月5日

 もう今年も5日が過ぎてしまいました。今年も残りわずか360日です(361日だよ)はい。あとわずかですね。今年も短かったなぁ…さて、振り返ってる場合じゃないです。何かありました?そうね…なんか俺も今期何を見たかの記録を残したくなってきたな…ってこの記事を見て思ったのです。なんだっけいつから書いてないんだっけ?記録によると2015冬から書いてない。おやおやそれはよくないねー。だってもう2016冬が始まろうというのに。今からでも記録に残しておかないとほら、レーカンとかもう見てたことすら忘れてたでしょ?ほら?忘れてたでしょ?木戸ちゃんに謝れ

 忘れてないよ。木戸ちゃんには謝るけど(何でだよ)すべてがひゃんになるとか言ってごめんなさい(そこかよ)まあ、それはいいとして、レコ大の結果とか調べながら「今年のOP大賞・ED大賞は何だったかな〜」とか思ってたけど結局それも書かなかったもんね。ということで今書いておきましょう。OP大賞は、2015冬の記事にて予想した通りアイドルマスターシンデレラガールズのOP「Star!!」でした。中居くんも思わず歌い出す名曲。ED大賞は…迷うけど2015夏から、がっこうぐらしの前半ED、黒崎真音さんの「ハーモナイズ・クローバー」でした。なんというきれいな曲なんだ…えとたまEDとかもよかったね

 そういう記録をとっていきたいのですよ。結局テレビなんて見たそばからそのまま消えていくものなのです。その中で少しでも記憶に残るように記録をとっていけたらいいですね。そのようなサイトにしたい(本当自分勝手なサイトだね)ではまた明日

2016年1月4日

 はぁ…新春ですよ。そうかーまあ、今週末はほら3連休になるはずだしさ、そういうことですよ。でも連休明けから月曜とか嫌だなぁ…なんとか今日が水曜日あたりにならないかな。ならないですか。じゃあもういいもんねばーか(ばーかって)みんな死ね(それは言いすぎ)昨日本スレでちょっと殺伐にしてみようみたいなのあったからさ。まあそんな感じですよ

 大晦日、NHKでラブライブを(ミューズね)見ていたころ、BS11ではアイマスの24〜25話(最終話)と劇場版を連続でしていたので録画していたのです。なので見る前にCMカットしていたのですが、カットしても結構な長さだな。あとCM。中居くんのアレ何回流すんですか。カットしようとするたびにアレが出てきて爆笑してアレが出てきて…ってもう。中居くんの「お願い〜シンデレラ〜」はもういいです。「動き始めてる〜」の所のメロディ微妙に違うし。ねえ。もう1回見るか(見るのかよ)あまりに面白いから1つだけカットせずに残しておいたのです。あとデレマスの方のロングCMもあったね。これも心を打つものがあったので残しておきました。それにしてもCMカットしながら思ったけどアイドルマスターだらけのCMだったな。本編と合わせて4時間近くアイドルマスター地獄だったわけか

 地獄言うな。にしてもいつ見ようかな…。そんな感じです。BSは放送開始が遅いので冬アニメはまだ始まりそうにありません。奇跡の日常アニメリレーは前期まででひと段落して、次はなぜかゆゆ式再放送するらしいですよ。なぜゆゆ式。たしかにごちうさの時「うさ式」なる謎の物体が数回登場してたけど、あれは予告だったのかね?ゆゆ式2期決定したよ!みたいな(2期じゃなくて再放送)そんな感じです。今日は連休明け初日から新年会で大変でした。ではまた明日

2016年1月3日

 これで3が日。長い連休だったけど結局年末年始って何もできないんだよね。何もない。私には何もない(マジ泣き)みたいなね。卯月ちゃんだ?そんな最後の日だからって泣かなくても。いや本当に。本当ならGOSICK PINKも読み終わりたかったのに6章までしか読んでない。豚箱の中ですねてるヴィクトリカちゃんはかわいかったけど何も解決していない。のんのんびよりの原作の9巻(初回版)も開けていない。突然Amazonが取り扱い無くなったのでわざわざ別のところで買ったくらいなのに開けてすらいない。ちょっと今開けよう

 まあそれはそれとして、今日は親戚を訪問したあと実家からこちらに移動してきました。こちらってどちら。なのでVS嵐のババ抜き最弱王が最後しか見れませんでした。こう考えると三が日何気にジャニーズだらけだな。俺そんなにジャニーズ好きだったかな?別に嫌いじゃないけどな。さて、ごちうさの最終回は。確かココアちゃんの奇跡の1枚からだよね。あれは凄かったね。キャンプ以来カメラにはまったというチノちゃん。テーマは自然体と言いながらリゼちゃんにカメラを向けるのですが、これは…何だこのかわいいポーズ。2期ってなんでこんなにリゼちゃんかわいかったの?ちょっと油断したら陽子のバカーって言いそうだったよね(それもしつこいね)ひとしきり写真で遊ぶ面々。お前ら仕事しろ。さてココアちゃんが労働者に戻った時に謎の紙を見つけます。リゼちゃんいわくシストという宝探しらしい…チマメとココアちゃんでシストを開始するにあたり、チマメの出会いが回想されます。暗っ!なんだこの暗い回想シーン。ごちうさにあるまじき暗さだ。マヤちゃんに話しかけられて「何ですかいきなり…」と嫌そうな顔をするチノちゃんとかかなりドキドキする(ドキドキ??)いやまあ、この時を考えると2期のチノちゃんに至るまでいろんな変化があったんだねって思うよね。3人で腕を組んで進むチマメを見るともう涙を禁じ得ない。その夜ココアちゃんとチノちゃんが一暴れします。なんというかわいい乱闘だ…ココアちゃんはチノちゃんがあんだけ感情をあらわにしてくれて嬉しかったんだろうね。それはそれとしてラビットハウスいい加減ガタがきてるよね。そしてココアちゃんの実家…おいおいこれが経産婦だとお母さん若いな。そしてココアちゃんの実家への手紙でオチ

 って!終わった!Aパートだけで文章長くなるなーって思ったらAだけで終わった!EDは特殊EDか。OPのc/wを入れてくる1期と同じパターンか!にしても1期と2期の回想を入れて、本当に終わってしまうみたいじゃないか(本当に終わるんだよ)うわーん。その後いつぞやのようなお茶会。寝ているチノちゃんに「お姉ちゃんにまかせなさいっ」と囁くココアちゃん。これは…1期最終回の逆か。なんてことだ。本当に終わるのか(しつこいな)エンドカードはKoiさんでした。これ凄いな。久々にエンドカードから神々しさを感じた。壁紙にしたい

 ということを思ったのでした。もう放送からかなり経ったけど書き残しておきたかった。ではまた明日

2016年1月2日

 なんか1日から避難所の様子がおかしいね。Wikiは生きてるみたいだけど。月が変わったのと同時におかしくなったのは何か関係あるのだろうか、何にしても早いところ元に戻るといいね、というのがあるのですが…さてどうしたもんでしょうか。2016年で4年目ですし何かもっと大人な感じにしたいよね。アダルティーなね。ソリューションがなんたらみたいなの書きたい(なんたらって…)トリプルスリーとか(それ去年だな)どうもトレンドとかも10年前くらいから止まってるんだよね。え?たまごっちって今全然流行ってないの?みたいなのも(それは20年前)よくあるじゃんか?無いか

 で、なんかありました?今日は比較的何もない日でした。1月2日ってなんか特別なイベントが無い限り家庭の行事としてはあまりないよねすることが。去年の日記を見ても「鳥取が砂漠じゃなくて雪の山になっている」と「NHKの技術自慢を見た」だけだもんね。鳥取…高千穂さんは無事だったんですかね?NHKと言えばブラタモリのSPやってたね。鶴瓶さんの番組と合体してたね。次の大河で主役をするという堺雅人さんがゲストで出てたけど、堺さんえらいハイテンションで驚きました。なに堺さんってブラタモリとかタモリ倶楽部向きの人員なのか(人員って)初めて知った

 あと志村鶴瓶の奴を見るのも毎年ですね。英語禁止ボウリングとかね。セーラー服と罰金箱がかわいかったね(薬師丸ひろ子が出てきそうだな)あれAV女優なんだね。よく分からんけどすごいなぁ…実況で「今のは誰」ってすぐ特定できる人も凄いけどね。恐ろしや特定班。ではまた明日

2016年1月1日

 あけおめー

 さて(毎年言ってるよね毎年)なんか1月1日って毎年同じことやってるんだよね。年が明けてNHK実況とテキストサイトスレに「お前らあけおめー」って書いて、ゆく年くる年見終わったらCDTVに行って終わりまで見ていました。どうでした?aikoさんレーシックやってたね(レーシックはしてないと思うけど言ってたね)去年は言ってなかったみたいね。miwaちゃんは相変わらずかわいかったけど前髪ある方がかわいいと思うよ。他はなんだ…ゴールデンボンバーでメンバーがローション地獄に陥ってる中DAIGOさんが女々しくてを熱唱していたのですが、DAIGO歌上手いな(そりゃ歌手だからな)他はあの司会のアナが三代目J soul brothersを「三代目ジョイ…」と噛んでたことくらいか。なんか今回番組側がぐだぐだだったね。二代目JOYはユージだとして三代目JOYって誰だよって言いたいよね

 いやユージは二代目じゃねえよ。そんな感じでCM中に中居くんのデレステCMを2連発で見たりしてたら朝が来ました。そこからも毎年同じで、近くの神社風の物体(物体て)に初詣に行き、その後はテレビで志村&所を付けながらいろいろとお正月恒例の雑用して、格付け予選会→ウルトラマンDASH→嵐にしやがれのリレーでした。本当去年と同じだね。相葉ちゃんときみまろさんのパートが印象的だったよね。国立競技場でのライブの話をしてたところで思ったんだけど、相葉ちゃんって本当人がいいんだろうね。ジャニーズのどの曲が好きはあってもどの人が好きは無いと思ってたけど、あえて言うなら彼にあたるのだろう

 そんな感じですが今年もいい感じに更新していきたいです。ついに一番下のCopyrightも2013-2016になってベテランっぽくなってきたね。あとtwitter始めました(そうなの?)いや始めてないけど(どっちだよ)アカウント作ってやりました。多分1月1日というタイミングしかないかと思って。ほらtwitterにうつつを抜かして消えていったサイトたくさんあるじゃん。それがやりたい(だめだよ)ではまた明日