日記 2021年11月

2021年11月28日

 そういえば書いてなかったんだけど、Cookie Clickerを思い出したのよ(あったね)今月の最初くらいに。いや久々にクッキーババアに会いに…これ流行ってたのいつ頃だっけ?日記に書いてるのは2013年ごろ、あと2014年に「久しぶりに見たらプリズムが増えてた」って書いてるな。まあそれ。7年ぶりに見たらなんかえらい様変わりしてた。宇宙が出てきたり天国が出てきたりドラゴンが生まれたり、未だによく理解できてない。ともかく、2013年のときは3週間で3京5380兆枚?だったらしいけど、今回は3週間で…なんだ?9.182 septillion枚?なんか10の24乗らしいから、9.182×1兆×1兆だな。なんだそれは

 さて、こたつを出したのです。ビッグイベントですね。年間行事。まあこたつ机はいつも使っているのでこたつ布団を出しただけなんだけど、暖かい…。こたつをつけなくても暖かい。こたつ布団セッティングするだけでね。偉大だなー。このこたつ布団も長いからいい加減ボロボロになってきてるけど

 そんな感じ…。大正オトメは学園編スタートかな?志摩家どんだけ嫌われてるの…。味方ができてよかったなー。アイキャッチの最後の一人の子がようやく出てきたね。大正アイドル。ようやくというかもう時期的に終盤に入ってきそうだけど、どんな感じで終わるのだろうか?ではまた明日

2021年11月27日

 寒い。こたつ出しとけばよかった。もう12月も近くなっていた。そういえば関係無いけど野球やってたね(本当関係ないな)野球ってこんな時期までやってるんだっけ?それはいいとしてヤクルトが日本一になったんだと。へー。おめでとう。なんか11時すぎまで試合中継してたね。10時半までBSで大正オトメ見てて、その時点でまだ全然終わってないって聞いたのでそこからMBSを見てたんだけど、おいおい11時半から世界ふしぎ発見すんのかよ…。今日はすべてそんな感じで全部2時間20分遅れらしいですよ。で、もともと土曜MBSはアニメシャワー枠という伝統の深夜アニメ枠があるのですが、それも全部2時間遅れ、終了は5時半だそうです。ハハハ。早朝じゃんか。しかも2番組削ってこれだからね

 まあ、今の俺にとってはハハハですむ話だけど、昔はそれこそ野球中継は憎んでいたな。野球中継も憎んでいたし、こっちは早く終わってほしいのに何回も1塁に牽制球投げるピッチャーも憎んでいた。通知表にも「性格は穏やかで…」などと書かれていた幼少期の俺には珍しい憎しみの感情だったな。まあそれはいいとして、そういえば最近書くことがない書くことがないって、テレビについて書いてないのか。以前に比べると細かく書くことが無くなったね。大正オトメはもちろんだし、先輩後輩のやつも好き。あれもそういえば身長差カップルか。吸血鬼すぐ死ぬも予想以上によかったし、プラオレも主題歌が好き(中身は?)中身もまあ好き。今週は幼馴染ラブラブ回だったな

 どんな回だよ。みたいなね、いろいろあるのよ。SELECTION PROJECTとか。ちゃんと書かないと忘れてしまうのです。頑張ろう。頑張ろう神戸。オリックスは惜しかったね。ではまた明日

2021年11月24日

 結局岡山は19位という結果で今年の都道府県対抗戦は終わりました。いつもの真ん中らへんの順位…。いいと思う。上を狙う必要なんて無い。今年も隣の香川県は立ってなかった。そもそも今年は四国全部立ってなかったんだよな。ついに四国民はこの企画から消えてしまったか。悲しい。まあ去年だって徳島以外の3県は立っていないんだけど。岡山スレは人が来るだけよかったんだな

 で、何かありましたか。今日は割りばしの箸袋で遊んでいたら手を切ってしまいました。びっくりした。箸袋にそんな攻撃力があったというのもそうだけど、そんな子供みたいなことするとは。お行儀が悪い。育ちの悪さが出てるな。今度から気を付けましょうねー。今日はそんな感じですか。寒かったね今日は。これからしばらく冷えるのかな。ニュースとかあった?なんか最近ニュースから離れてる気がするな…。一応携帯に速報が入るんだけどね。記憶に残ってない。いいニュースが無いのかな

 ということでYahooニュースで何かないか見てきたけど何も無かったので(本当かよ)科学ニュースのところにあったハッブル宇宙望遠鏡が撮影した惑星についての動画でも見ましょうねー。ハッブルってまだ生きてるんだね。俺が小学生の頃にはもう「やがてその役目を終え…」とか言われてた気がするけど。ではまた明日

2021年11月23日

 勤労感謝の日です。分かってますね(何がだよ)都道府県最速1000です。毎年人が少なくなって、今年は20分くらい前まで立てる人が1人もいなくて、これ今年こそ中止かなと思っていたけど、なんとかできたみたい…。我らが岡山県は去年に引き続き完走もしなかったけど、去年より多い222レスも集まった。よかったね。人が1人も来ないかもしれないと思ってたから

 で、毎年完走した県の所要時間をスクリプトで計算して集計するんだけど、今年は今のところ10県か。活躍の機会が減ったな。というかスクリプトなんて使ってるの?って話だけど、以前は多数の県が同時に完走して順位でもめてたから、短時間で正確に計算して黙らせるために1と1000のレスを渡せば勝手に時刻を抽出して計算するミラクルなスクリプトを用意していたのです。なんだその1年に1度しか使い道のないスクリプトは…

 まあそういう意味のないプログラミングをするのも楽しいじゃんか。俺はそれでいいと思う。ということで岡山トーク楽しかった。ではまた明日

2021年11月22日

 冷えてきたね。このくらいの季節だと気温の変化で車の窓が水滴だらけになるんだよね。これが凍りだしたらいよいよ冬ですね。なんかありましたか。ちょっと前だけど紅白の出演者が決まったってtwitterでお知らせが来た(twitterで?)実は紅白のアカウントフォローしてるのよ。当日別のチャンネル見てても「次誰が出ます」みたいなのがあったらすぐ戻ってこれるように。でも出演者は当日に知るのが好きなので敢えて見ない。KAT-TUNが出るとかちらっと見えたんだけど、へえ…。ジャニーズカウントダウンやらないの?あれ?そもそも去年やってたっけ?そもそも年末年始テレビ見てたのかな?

 まあいいだろう(いいのか?)あまり深掘りしすぎると「あれ?俺って生きてるんだっけ?」みたいになってくるからね。よく覚えてないけど多分見てたよ年末年始も。もしかしたらバンドリやってたかもしれない。あー年始おみくじ引いてたかも。思い出してきた。大丈夫。俺は生きている

 大分危ないことになってるな。ジュディマリのあなたは生きているでも聞くか。まあ記憶は消えるからこうやって日記を書くんだけどね。ではまた明日

2021年11月21日

 やっぱり100曲企画の復帰はいきなり毎日はできなかったか…。少なくとも日記は毎日更新していかないと。日記はすぐ書けるからリハビリですね。と言ってもなんかあったかな。最近はもう何かがあってもその場で忘れていってしまっている気がする。老化かな。あとになってから思い出したりとかするんだけど

 なので書いてなかったこと…と言えば、ずっと前なんだけどカップヌードルをもらったのです。自分で買うことはあまりないから久々に見たんだけど、ふた止めテープが無くなってたのね。代わりに出っ張りが2ヶ所になって「止め感」が上がったみたいなことを書いてたけど、本当に上がってる?これ。いやそもそも「止め感」ってなにって話になってくるんだけど…まあいいんだけどね。中身が変わってなければ。カップヌードルのエビは久々に食べると凄くいいよね。インド洋で取れる珍しいエビなんですって

 バンドリがなんか大変なことになってるね。イベントが開始直後にバグって再開が2日遅れになりそうなんだって。まあ走らないからいいんだけど。イベントの課題曲は序盤でピアノ主体のパートがあっていい。ドキドキする(なんでよ)ツグってる。RED RED REDあたりからギター一辺倒だったAfterglowにキーボード要素が出てきた気がするんだよね。いいと思う。ではまた明日

2021年11月20日

 昨日はそろそろ復帰と書いたけれどこの企画もいい加減復帰しないと…。今日の1曲はrevenusのFlowerでした。そもそもこのrevenusってバンド名の読み方を知らない(なんにも知らねえな)ラビナス?それはシャンプーか。まあ名前なんてどうでもいいか(よくないよ)いい曲です。思い出深い。「逆ドリカム編成」については、ちょっと前にネットで「逆に男1人女2人のバンドって無いよね」みたいな話をしたら最近の現役のバンドでもあるよって教えてもらったんだけど、忘れてしまった…なんだったかな

 ちなみにあと40曲残っているので、年末までに終わらせるとしたらいきなり追い詰められています。なんでいきなり自分を追い詰めるのか。まあ最悪大みそかに残りの曲名だけ挙げて打ち切りというのもあるな(そんな)どちらにしてもこの中途半端な状態を終わらせないと。ではまた明日

2021年11月19日

 そろそろ復帰していこうか。と思うわけです。本当は前回の15日で101ヶ月だったからそこからいい感じにペースを戻していこうと思っていたのに4日経った。この更新していなかった3日間は何をしていたかというと、体調が悪かったのか、夜になると寒いし、眠いし、ちょっとだけ暖かくして寝ていようと思ったらそのまま起きなかったということを繰り返していました。早寝早起きをしていたので健康的ではあるんだけど…

 だから火曜〜木曜はテレビも見ていない。プラオレくらいしか見ていない(あれは見てたのね)偶然起きてた。あれ結構好きではある。ストーリー的には割と分かりやすいというか、単純な話の繰り返しなんだけど、スケートリンクで突如踊りだす頭おかしい部分も持ち合わせてるし、なにより主題歌がいい曲だよね。ふぁいおー!あとこの子バンドリのはぐみに似てるよね

 さて。今日はこれを第1段落に書こうと思ってたんだけど…月食を見ました。なんか何十年ぶりとか100年ぶりとかネットに書いてあったけど、皆既月食なら何回も見た気がするんだけど…日本全国で見れたのがってこと?まあいいか、98パーセントが欠ける「ほぼ皆既」部分月食を見ました。一番欠けた時にはオレンジに不気味に光る月も見れて満足した。残念ながら家にいなかったので国立天文台などのネット中継は見れなかったんだけど、肉眼が一番いいよね。ではまた明日

2021年11月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設101ヶ月となりました。わー!101匹わんちゃん大行進だ(大行進だって言われてもな)まあそれはいいとして、なんかありましたか。無いですか。無いならずっと疑問だったんだけど、なんで犬は「わんちゃん」って言うのに猫は「にゃんちゃん」って言わないんだろうか。豚も「ブーちゃん」とは言わないもんね。大体ブーちゃんはLUNA SEAの真矢だよね

 いや書くことないからって適当に書きすぎだろ…。そういえばバンドリの友希那さんはにゃーんちゃんって言ってるな。バンドリというと今回もEXトライマスターが取れました。よかったですねー。1回取れるとどんどん取れるね。今回は28最弱として君臨し続けているGod knowsを使わずに取ることができました。とは言っても結局2番目に弱いSAVIOR OF SONGで取ったんだけど

 バンドリで言うとちょっと前にVtuberの人とのコラボが3曲あって、そのうちの1曲がYOASOBIの「あの夢をなぞって」って曲のカバーだったんだけど、凄くいい曲だな。さすがYOASOBIの人(ちゃんと名前覚えてください)実は元の曲を知らなかったので、知ることができたのはとてもありがたい。いやまだ元の曲を聞いてないから知った内に入らないんだけど。確かAyaseさんがtwitterで「YOASOBIの中ではバンドっぽい曲なんで原曲も聞いてみてねー」って言ってた気がするし、まだ聞いてないけど多分好きになる気がする。後で聞くためにリンクだけ貼っとこう。ではまた明日

2021年11月11日

 11月11日はポッキーとプリッツの日ですね。そのくだりも久々に書いた気がする(2年前に書いてるね)そんな久々でもなかったな。プリッツといえば、全然関係ないけど近くにローソンが開店したのです(本当に関係ないな)先週くらいに。工事が始まったと思ったらあれよあれよという間に建物ができてオープン日を迎えて、せっかくだから様子を見てみようかなーと思ってその日の夜9時くらいに行ったのです。人が多すぎる。なんだこれ今何時だと思ってんだよ。いやーコンビニのオープン日なめてたな。いろいろ安売りとかしてたらしい。福袋とか。ローソン福袋に何が入っているか興味はあるけど、まあ、いらんな

 せっかくなので安売りしていた卵と、あとプリッツを(そこでつながるのね)買ってその場は後にしたのですが、やー人が多かったな。通勤に通りやすいところなのでAmazonの受け取りに使えるかもしれない。で、他は何かありました?もういくつかあったと思うんだけど…10日経ってるのよ前回の更新から。今まで一番更新しなかったのって何日間なんだろうね?それはちょっと調べておきたい

 twitterに何か記録してたかな?と思ったけど、きららファンタジアでランク99になったみたい。きららファンタジアのランクアップに必要な経験値はひとつ上がるたびに1.1倍くらいになるので、90を超えたあたりからもう天文学的数値になるのです。指数関数ですね。そのためガチ勢ですら1つ上げるのに数ヶ月なんて状態で、俺に至っては10ヶ月かかったようだ。それでもランク105とか107とか行っている人もいて、どんだけ周回してるんだろうな〜。ではまた明日

2021年11月1日

 11月です。新しい月だしそろそろ再開しないとな。何を?まあそれはいいとして、何かありました?まあ特に何があるというわけでもないんだけど、今日は大勝負をしてきました。昨日の日記にて「爆死するのが怖くて引いていない」と書いていた、バンドリのつぐみちゃんを全力で引きにいきました。バンドリのガチャは今まで苦しめられてきて、今回も怖かったのですが、やるしかない。そして引くこと130連、うおおおおお!!(うるさいよ)やったー!100連してつぐも丸山も出なかった時は「あれ?呪われてる?」とも思ったけど、そこで立ち止まらずに進んでよかった

 もう本当満足した。32500スター使ったし、しばらく何も引く気無いな。温存しておこう。バンドリと言えばガルパピコ3期もAfterglow回だったね。4話は毎度アフロ回になってるのかな。ちなみに一番かわいかったのが手を挙げてるつぐのシーンね(そこ?そこなの?)いやこれかわいすぎるでしょ

 まあそんな感じだ。あとはまあ特に何もない。「吸血鬼すぐ死ぬ」が意外と面白い。大正オトメはまだ見ていない。ではまた明日