日記 2022年10月

2022年10月31日

 また3日ぶり。10月もいよいよ終わりです。ということは今世紀最高のアニメことフリップフラッパーズのYoutube無料公開が今日までだ。ってことで9話〜最終回までの5話一気に見てきました。円盤持ってるけど。いやーよかったな。今世紀最高だけあるな。そして後半だけ見ると内容が重い。なんかDIYあたり見て中和したいな。あと、10月終わりってことはハロウィンか。ってことでフリップフラッパーズでYoutube開いたついでに渋谷スクランブル交差点のライブカメラ見てきた。すっごい人だ…これ警備してる警察の人も自動車で通る人も生きた心地しないな

 ということでハロウィンでした。ジャーマンメタルでも聞くか(毎年言ってるな)毎年言ってる割に、俺はジャーマンメタルどころか洋楽を全然知らないので、ハロウィンといっても代表曲のEagle Fly Freeくらいしか知らないのでした。これはいい曲だよね。100曲記事の時も言った気がするけど、速いテンポにゆっくりな歌メロの組み合わせが好き。「メロディックスピードメタル」って言うだけあって歌メロのきれいさが邦楽的な感じする

 今日はそんな感じ。昨日は、日曜だけど更新しようと思って2段落目まで書いてたんだけど、そこでやる気が無くなって書くのをやめてしまった。日曜だからかな?何の話を書こうとしていたかというと、バンドリのコラボイベントが始まったのでした。「転生したらスライムでした」とのコラボなんだってね。転スラは結構いろんな所とコラボしてるイメージ。残念ながら転スラのアニメはほとんど見てないので本筋は分からないのですが、イベストは結構面白かったよ。コラボのイベストは当たり外れあるな。あと主題歌。全然記憶に残ってなかったけどいい曲だったんだね。「Storyteller」は2期のOPか。「Nameless story」って方もいい曲だったけど譜面が難しすぎる…。あれはレベル27らしいけどとんでもない、28の難しい方ではないだろうか…。ではまた明日

2022年10月28日

 やー君の名は。面白かったねー。ってことで3日ぶりの日記ですが、やってたね君の名は。何回目だっけ?前はテレ朝でやってた気がするな。で、何故かtwitterでは秒速5センチメートルが便乗してトレンドになってて(便乗ってなんだよ)そこで知ったことには数日前に日テレ深夜枠で放送してたんだってね。へー。深夜枠ってことはローカルだと思うけど、いいなー東京は。まあそれはそうとして、今回の放送は真面目に見ていませんでした。というのは今日は11時から「転生したらフランちゃんでした」があったのです。まさにラスト10分。最もいい所じゃん。瀧くんと三葉ちゃんが階段のところで手を重ねてバルスって言う今世紀最高のシーン(どんなシーンだよ)それを見ずして離れなきゃいけないんだから、最初からちゃんと見る気なんてない。でも君の名ははいい作品だよね。凄くいい気分になる

 で、バルスを犠牲にして見た転生したら剣でしたなのですが、なんかおかしかったね?画面が。ノイズがかなり入ってた。なんか全国的に、全BSチャンネルで入ってたらしいよ。どういうこと?全国だから送信側の問題だと思うけど。一説には太陽フレア?が原因かとも言われてた。うーん通信衛星は…。地上波はその点で強いよね。今いるところは幸いにも地上波でやってたりするけど、地上波のアニメ放送って本当に少なくなったね。サンテレビも減ったし、今でもバリバリやってるのってTOKYO MXくらいじゃない?他の地方のことは知らないけど

 そんな感じですかね。ヤマノススメは3期までの振り返りが終わったから次から本編に入るのかな。いつぞやの3期では、4話くらいに渡ってあおいちゃんとひなたちゃんが喧嘩して気まずい雰囲気になる話をしていて、俺はこの喧嘩〜仲直りの一連の流れ、当時から結構好きだったんだけど、やっぱり4話は長すぎたのか(1ヶ月だからね)平均的にはかなり不評でした。しかし1話にまとめた振り返り放送ではだいぶ見やすくなったんじゃないかな?ひなたちゃん愛が重すぎるから、比較的ドライなあおいちゃんとずれが生じるのは仕方ないよね。にしても残り8話について全然触れなかったな。喧嘩回は(アニオリらしいけど)スタッフも本気だったんだな。ではまた明日

2022年10月25日

 前回の日記で画像にExifが無いって話で「そもそもPNGだし」と書いたのですが、実際にはPNGにExifを付けることはできるんだね。知らなかった。JPEGにだけ付くんだと思ってた。さらに言うとJPEGの拡張規格だと思ってた。まあ、いずれにせよスクリーンショットにはExifがあるわけないんだけど。で、何かありましたかね。なんかさっき聞いて驚いたんだけど、MONACAの作曲家である田中秀和さんが逮捕されたって。あ、去年にMONACA退所してるのね。じゃあ元MONACAか、まあそれはいいわ、作曲家が逮捕されるということは薬物問題…?と思ってたんだけど、見てみたら普通にわいせつ行為だった。なんてことだ…

 まあ、こうなったものは仕方ない。この人の曲がこれからどういう扱いを受けるか分からないけど、デレマスアニメの「Star!!」は本当に物凄い名曲だと思った、ので、あれと最終回に流れてた「M@GIC☆」の2曲だけはこの世に残してあげてください。まあ、裏方の作曲家だし、特に何も変わらないよね?

 さて、ぼっちざろっくの話をしてなかったのですが。どんな話だったっけ。そういえば放送してる時に聞いたんだけど、なんかスローループの劇中に一瞬だけ結束バンドの子たちが出てたんだって?スローループ!懐かしい。釣りのやつ。ぱくっ!ぱくっと来い!(よく覚えてるなそんなこと)その話を聞いて、録画見返してみたら、確かに10話の学園祭のシーンに…ハハハ。これは紛れもなく結束バンドさんだ!気にもしてなかったな。本当に一瞬だね。ということで今日はこのへんでまた明日

2022年10月23日

 「見なくてもいいと思っていたアニメが意外と…」という話をしたところで昨日は終わったのですが、そういえば金曜日に普段見ないBS12で東京リベンジャーズをしていたのを見かけたのでした。これも本放送の時見てなかったのです。特に裏番組があったというわけでもなく、うーん不良ものかーみたいな、ことを思ったのかな?覚えてないけど。で、今回も興味は無いけど一応Cry Babyは聞きに行くかくらいの気持ちで見てみたら、意外と面白そうだな。ね。分からないもんだよね

 他何かあったかな。そういやiPad、今ほぼバンドリ専用機として使い倒しているiPadなのですが、イベント中のタイトル画面とか誕生日画面とかをスクリーンショットしていた画像が増えすぎて圧迫してきたのです。iCloudに勝手に保存しているらしいのですが、それが5GBしかないので、課金するか消すかしかないらしい。SSDが何百GBもあるのに5GBごときに課金したくはないので、パソコンのSSDにコピーして消そうと思ったのですが、驚いたことにパソコンにダウンロードしたらファイルのタイムスタンプがダウンロードした日付になった。これはLinuxのcpコマンドにも言えるけど、コピーというものへの考え方の違いなんだろうね。彼らはコピーを複製ではなく「オリジナルと同じ内容のものを新規に作る」と考えているから、そりゃタイムスタンプは新規に作られる。対して俺はコピーを「完全なオリジナルの複製」と考えるWindows式に慣れてるから、オリジナルと同じにしてくれないと困る、というか単純にいつのファイルか分かんなくなるのよ。そういう違いは面白いよね

 面白いけどでも不便でしょ、コピーしたらタイムスタンプが消滅するって…。と思って回避策があるか調べてみたけど、誰も不便に思ってないみたい。日付情報はExifに残るだろみたいな感じだった。うーん、デジカメならそうだろうけどスクリーンショットにExifは無いんだけどな…そもそもPNGだしな。仕方ないのでちょっと工夫して、1時間くらいかかったけどタイムスタンプを復元しました。ということでぼっちざろっくの話が出来なくなりました。くっそーiPadめー(iPad関係ねえな)ところで誰かタイムスタンプを保持したままパソコンに移す方法を知っていたら教えてください。ではまた明日

2022年10月22日

 じゃあ今日も何か書いていきましょうねー。といっても何を!特にめぼしいニュースもなかったかな…。じゃあ昨日書いてなかったDIY部の話でも?なんだっけ?ゆるすぎて忘れたな(そんな)そういやゆるキャンの3期が決まったとかなんとかtwitterで聞いた。ゆるDIYの方は着々と仲間を集めていっとるね。なんか今回はチュチュ様みたいなのが増えた。いいですね。ぷりんちゃんも早く仲間に入ってよ。OPではあんだけいちゃいちゃしているというのに…

 転生したら剣でしたってあるじゃんか。ちょっとあれなめてたな。フランちゃんのかわいさをなめていた(そこか)だってほらこの子もう今期1番…3番目くらいにかわいい子でしょ(中途半端!)まあここから順位を上げる可能性もあるからね。今は開始時にいきなりポイントが入ってる雪村あおいちゃんとかいるから3番目に収まってるけど。で、話はゴブリンの群れに挑むところで終わり…なかなかハードなシーンもあるんだな。というかなんか最速はもう次の4話終わってるんだって?Abemaがすっごい速いみたいだな

 ところで転生したら剣でしたのOP曲は「転生したら剣でした」というタイトルらしいよ。ハハハ。またか。また岸田教団がいつものやつやってしまったのか。そんな感じですかね。後宮の烏といい、今期は「これはまあ見なくてもいいだろう」って思ってた奴に意外と見どころがあると思うんだよね。最近無かった。ほらもうずいぶん長いことテレビ見てるから、実際見なくても分かってたんだよね、まあこんなもんだろうって。感覚が鈍ってるのかもしれないけど、いい方向に裏切られるのはとてもいいこと。ではまた明日

2022年10月21日

 3日ごとに書いてるね。そんなつもりは無くて本当は毎日書きたいところだけど、何かありましたか。仲本工事さんが亡くなったとか。あら。ドリフも高齢だし仕方ない…と思いきや事故なのね。ドリフ世代じゃない俺のほぼ唯一知ってるコント「バカ兄弟」を演じていたのがいかりや長介さんと仲本工事さんだったはず。で、現在まだ存命なのは高木ブーさんとカトちゃんだけになるのかな。じゃあ今日は元祖高木ブー伝説でも聞くか

 その選曲は多分間違ってると思うけど…。それでは何かいいニュースは無かったですか。んー。ロッテのコアラのマーチバンドリとコラボしてる話ってしたっけ?なんだそのコラボって感じだけど、そういえば前にもバンドリカントリーマアムを買いにファミマ行ったよね。ローソンだっけ?普段スルーしてるけど多分ちょくちょくあるんだろうな。で、それが次はAfterglowのマーチらしいのよ。それはちょっとつぐのマーチを入手して神棚に供えたいな(神様困るだろうな)と思ったらセット販売なのね。10箱入りでずいぶん豪華な値段になってるな。10箱か!これちょっと親戚各位に配らないとな(親戚困るだろうな)各方面を困惑させるバンドリのマーチ、アフロのマーチは来週末に予約開始らしい

 それにしてもこれ7バンドコンプする人とかいるのかな。平均的な人間の一生分くらいのコアラのマーチあると思うけど(そんなにないよ)それに値段もちょっとしたアニメBDマラソンくらいあるし。ところでこのバンドリのマーチって、以前からあるオリジナルコアラのマーチの変種なのね。へー。こんなのあるんだ!面白いね。確かにこれも10箱セットでそこそこの豪華な値段だ。なるほどね…これをバンドリキャラでやってみたってことか。あらDIYのせるふちゃんの話でもしようとしたら字数が無くなった。ではまた明日

2022年10月18日

 今日はえらく寒いね。こたつを出さないと。そういえば最近ニトリに行って、こたつ布団を買ってきたのです。こたつ布団変えるとか何年ぶり?10何年ぶり?そういうのも楽しみですね。12月ごろになったら出すかね…で、何かありましたか。Youtubeのおすすめに突然出てきた動画があるんだけど、この人です。いや誰このおじさん?って話だけど、TMネットワークの木根さんです。グラサンしてないと分からないな。それはまあいいとして、木根さんSOPHIAの復活ライブ行ってたんだー。凄いよね。俺はSOPHIA派にしてTMも好きだからとてもうれしい。木根さんも「ヒマワリ」の演奏の時ファンに混じってヒマワリ振ってたのかな?

 いや想像したらめちゃくちゃ面白いけど無いだろう…。さて。DIYの2話見たよAbemaで(いつの話だよ)いや書いてなかったなと思って。眼鏡ちゃんが最後入部したいって、初めて自分の気持ちを言うのがね。いいよね。で、「あれ入部してなかったっけ?」ってすっとぼけた反応が返ってくる。今期一番やわらかい雰囲気のアニメはこれかもなー。今時きららアニメですらあそこまでふわふわしてないもんね。キャラデザのあれもあるのかな

 あと「4人はそれぞれウソをつく」ってのが始まって、これで今期出揃ったかな?今頃スタートになったのは「怪しいメイド」が終わるのが遅かったせいだね。そもそもあれが遅れたのは「式守さん」が遅れたせいなんだけど、いつまでこの連鎖は続くのか…。「4人は…」は、あれはギャグものかな(どう見てもそうでしょ)いや真面目に見てなかったから…ちょうど裏で関ジャムに愛美さんとElements Gardenの上松さんが出てて、バンドリの話とかするかな〜って見てたから。来週からちゃんと見よう。関ジャムは…まあ見なくてもよかったな。ではまた明日

2022年10月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設112ヶ月となりました。わー!そういえばそれで思い出した。ポッキー企画やってなかった。しまったなポッキーでお菓子の家を作る企画が。そんな企画だったっけ。さて、なんかありましたか。まあまあ何もない?今週くらいからかなり寒くなってきたから長袖かなーとか思っていたらこの土日暑そうだな。といっても25度程度だけど。それで思い出した、最近手書きで文字を書くことが少ないからとんでもない漢字を忘れることがあって、最近「程度」の「程」が分からなかったのよ。もうびっくりしたも何も、俺はもう終わりかと思った

 漢字の読み書きは子供の頃から不自由したことなかったもんね。やっぱ手書き不足だな。このサイトに書いた後で日記帳にも書くか。同じ内容を。さて、いろいろやってるじゃないですか。ぼっち・ざ・ろっく!もやってたね。ようやく見れた。タイトルには「!」がつくのね。けいおんと同じだ。けいおんとは違って部活ではないらしいよ。バンドリみたいにライブハウスを舞台にしてるみたい。そういえばOP/EDいい曲だったね。バンドリでもやってほしい。ED曲はKANA-BOONの谷口さんの作曲らしいよ。へー。ちなみに「ぼっちちゃん」と呼ばれてる主人公の子は本名じゃないらしい(そりゃそうでしょ)いやなんかそんな名前の子が昔いたような…。ドラムの子は常識人かな?かわいい。好き。そういえばボーカルがまだいないんだ?主人公を花形のボーカルにしないのは面白いね。そんなきららの最終兵器(らしい)はかなりの期待作

 他もまあいろいろと…転生したら剣でしたってのがあったね。別にこれは期待作どころかタイトルだけでうんざりするような作品だと思ってたんだけど、まあまあ割といける…猫耳の子はかわいいし。あとは…?アキバ冥途戦争は?あれは…あれは触れないでおこう(なんで)どしたのついにPAWORKS壊れちゃった?さすがに死人の出まくるお仕事アニメは…ついにPAのお仕事シリーズもここまで来たか。でもまあバカっぽくて好き。他にもいろいろとあるけど今日のところは…ではまた明日

2022年10月14日

 そういえば続き書いてなかったんだっけ…?その昔1年半くらい前、長年使っていたHTMLエディタであるez-HTMLが「カーソルが消える」という怪現象で使えなくなったということがありました。その時は原因も謎のままで、ez-HTMLの開発も止まっていることから使用を断念してVisual Studio Codeに変えて今に至るのですが、結局原因としてはMicrosoft IMEの更新のためでした。俺にはさっぱり分からないのですが、Windowsガチ勢の方が解析した所によると、変換をしたときにIMN_CLOSECANDIDATEっていうコードが通知されないから、と言うことみたいです。つまり簡潔に言うとMicrosoftさんが悪いのですが、2022年も終わろうという今になっても未だに直っていない

 もう上の事実を知ったのも大分前の話なのですが、なぜ今頃このことを書いているかというと、当時は全然見つからなかったのに今は1〜2ページほどヒットするのです。ez-HTMLが使えない!って記事が。例えばこれとか。未だにHTML手打ち派が消えてないのが嬉しいよね。そのページでも書いている通り、IMEのバージョンを戻せばez-HTMLは使えるそうです。しかし、バージョンを戻すという後ろ向きな解決策しかMSさんが用意してないのが気に入らないのと、もうVSCodeにも慣れたので俺はこの解決策は採用しません。MSさんがIMEを直してくれたら

 ちなみに(まだ続くの?)ガチ勢の人の解析のページを見ると分かる通り、この問題はez-HTMLだけの問題ではありません。TEditorコンポーネントという、Delphiのエディタコンポーネントを使っているソフトすべてです。本田勝彦さんという人が開発したこのコンポーネントはあまりにも有能すぎて、かつて文字の入力機能を持つフリーソフトはみんなこれを使っていました。それが同時に使えなくなったのにこんなに誰も知らないというのは…まあいいんだけどね。時代だし。今日この話で終わったな。ではまた明日

2022年10月13日

 冒頭からいきなりショックなんだけど、DIYのアニメDo It Yourselfを、2話にしていきなり見逃した。うおおお!木曜10時半とかそんな枠あるのかよ。今期新設された枠だな。にしても2話にして…地上波もやってない!なんだこれテレ東とBS11だけか。なんだその組み合わせ。2話で見れなかったら見る気が失せてしまうのですが、幸いにもAbemaさんで見れるみたいなので今度見ておこう。金曜日が週末のくせに何もやってないから見よう。スパイファミリーと一緒に見よう

 まだ見てないのスパイファミリー?まあそれはいいとして、きららファンタジアの話でもしましょうか。前のイベントが昨日くらいに終わったのですが、恋する小惑星のモンロー先輩の☆5が出ていたのです。しかし、ここ最近の220連イノ先輩、160連あおちゃんに見られるように、俺の恋アスガチャは呪われている。なので引いていなかったのですが、最終日くらいは記念に引いてみたのです。すぐ撤退するつもりで。そしたら60連で出てきた!これはもう奇跡だよ。よかったなー記念に引いてよかった。思えばこれで恋アス勢はコンプリートしている。唯一だよね

 で、他は何かありましたか。BS11はBD-BOXの販促でエロマンガ先生の再放送をしていたみたいだよ。久々に見たけど紗霧ちゃんかわいかったな。記憶よりかわいかった。…で、今驚いてるんだけど、「本放送いつ頃だったかな?」って過去の日記をあさってると、再放送の時の日記があって、そこで記憶よりかわいかったって書いていた。しかも、その次には「怖い夢でも見たの?の回が楽しみだ」って書こうとしてたのよ。それも書いてる。ここまでくると過去の自分に思考を読まれているみたいで怖いんだけど…。まあいいか。怖い夢でも見たの?って紗霧ちゃんが言う回が楽しみだ。ではまた明日

2022年10月11日

 今年の4月ごろに活動再開を発表していたSOPHIAが、いよいよ今日9年ぶりの武道館ライブをしていたそうですよ。へー。Mステを前座にして、いよいよ完全復活だな。いい話だなー。9年前活動を停止した場所で活動を再開させる。終わりが始まりになるといった感じのね。素晴らしい。一方俺はそのライブをしているだろう時間に、帰宅しながら1人でヒマワリを歌っていました。♪街は〜またいくつも(「街」じゃねえか)ラララ〜。投げかける〜(適当すぎない?)いいではないか。カラオケに行きたい

 そういや全然関係ないけど、最近ある深夜番組千鳥のノブさんがSOPHIAの都さんに似ているという話があったんだって。へー。ちなみにこれが証拠写真らしい。ハハハ。予想以上に似ていた。口元が似てるのかな?この組み合わせは考えもしなかったな。どちらにしてもこの時期ネタにされるのはいいことだ

 さて、土日外に出ていたせいで、いろいろ見れてないのが多いんだよね。久々にまんがタイムきららからやってきた「ぼっち・ざ・ろっく」というのも見れてないし、スパイファミリーも見れてないし、追いつかないとな。ちなみにぼっちちゃんは速攻できららファンタジア入りするらしい。アニメ序盤で入るのは珍しい…ではまた明日

2022年10月10日

 岡山に用事があったので移動していたのから帰ってきました。ちょうど帰ってきた時にCDTVやってたみたいで、90年代特集みたいなのしてたらしいな。残念ながら最後の1曲しか聞けなかったんだけど、マリスミゼルとか出てた?(とっくに解散してるわ)最後の1曲はWANDSのもっと強く抱きしめたなら…ポカリのCM?(三井生命だって)たしか第1期の、キーボードが大島さんだった頃だよね。まあそれはいいとして、現在の3代目ボーカルの上原さん。2代目の和久さんより声が似てるな。これもう若い人はオリジナルとの違い分からないんじゃない?俺は少なくとも分からない

 他は。あれがあったなシャドーハウスのBD1巻を買いました。おー。ここからマラソンが始まる。第1話アバンネームというのがどこに入ってるのか一瞬分からなかった。なんか噂では売り上げの数字が出なかったとか、そんな噂があるんだけど嘘だよね。数字が出てないってことはだよ、極端な話この世で俺しか買ってない可能性も存在する…(存在しないよ)まあいいんだけどね。売り上げのためじゃないし、むしろプレミアが付くわ

 リコリコはめちゃくちゃ売れたらしいな。俺もちょっと迷ったけどまだ買ってない(まだ?)まあ、リコリコはこんだけ売れるなら近いうちにBOXになるんじゃない?(願望)そういやあれよ、番外編の小説は買ったよ。あれはよかったね。2人のいちゃいちゃもあり、やたら細かい描写のドンパチもあり、めちゃくちゃ重い話もあり、でそれぞれの話がひとつにつながっていた。発売前に重刷になったって話題になってたけど、見てみたら4版でした。そりゃ凄いなぁ。ではまた明日

2022年10月8日

 久しぶりの日記ですね。まあこの数日間、何があったってことでもないけど、でも書いていないと。大げさな言い方をすると日記を書くことが「生きていることの証明」になっているのです。自分にとっての。ほらSNSやブログでも更新が途絶えたら、「生存報告」って意味のない更新をしたりするじゃんか。それの自分に対するやつをしたい。「2022年10月はちゃんと生きてたかな?」って後から思うことが絶対あるはずだから

 さて、珍しくNHKを見ていたのです。また岡山に用事があって地上波縛りなので…ブラタモリが東京スカイツリー回だったね。スカイツリー行きたいよね。死ぬまでに行きたい(スパンがでかいな)ほらちょうど開業してすぐに神奈川から引っ越したんだよね。開業してすぐの頃はもう何ヶ月待ちとかそんなんだったでしょ?行けるわけないよね。死ぬまでに、スカイツリーが飽きられたころに行きたい。その後の有吉さんとノブさんがやってるカネオくんも見たんだけど、橋特集だったね。あれ知らなかったのよ。橋の名前が「漢字」で書かれているのが入口(起点)で「ひらがな」で書かれてるのが出口(終点)っていうやつ。確かに…ひらがなで書かれてるよね。はーあれあんな意味あったのかー。くっそーカネオくんの癖に感心してしまった

 それはいいでしょ。BSの深夜帯はいろいろ新番組が始まったかな?まずはヤマノススメ4期。「Next Summit」という副題がついて3期とは別物になったような雰囲気だけど、山本監督にキャラデザの松尾さん、エイトビット制作と、スタッフは同じように見える。久々だから仕切り直しかな?なんか3話か4話までは今までの総集編をするってことみたいで、現に1話は実質「1期の一挙再放送」でした。アバンの数分だけが新作。懐かしいね。でも再放送。あとはなんかDIYをテーマにしたのがあったね。へー。これは行動的オタクがDIY始めるな。コメリが込み合うな(コメリなんだ?)主人公の名前が「ゆあ・せるふ」ちゃんっていうらしいんだけど、なんだこの80年代のネーミングセンスは…令和のオリジナルアニメと思えないな。ちなみにヤマノススメと同じ松尾さんのキャラデザらしいよ。へー。ではまた明日

2022年10月4日

 そういえばtwitter見てたらふと見かけたんだけど、Youtubeにて10月1日から、今世紀最高のアニメことフリップフラッパーズが配信となるという話を聞いたのです。おー。これはテレビ放送してた当時本当にはまったな。ちなみにその頃から今世紀最高と言っていました。意味は正直難解というか訳分からなかったところもあったけど、徹底した不思議な世界の描写と、パピカちゃんとココナちゃんの関係、中毒性が凄かった。円盤を持ってる中ではかなり異色な作品だと思う。基本的には俺は分かりやすい方が好きだからね。ということなのでしばらく無料公開しているらしいのでみんな見よう。全人類必見です

 さて、まあいろいろと始まっとるね。新米錬金術師の店舗経営っていう漢字の多いタイトルの奴があったな。なろう原作のようなタイトルだけどファンタジア文庫なのか。ファンタジア文庫ってまだあるんだね(そりゃあるでしょ)東京レイヴンズの2期はまだですかね。あれとっくに原作終わったのかと思ったらまだ終わってないらしいね。で、錬金術師のなんとかは、かわいらしくてよかったよ。遥か昔のエスカ&ロジーのアトリエを思い出した。あったねー。頑張って田舎で生きてくださいな

 他は?ゴールデンカムイが開始だね。4期ですって。あれも面白いから期待、まあ4期ともなりゃ安定でしょ。制作スタジオ変わってるみたいだけど。他は、宇崎ちゃんとか?そういえばラブライブが再放送になるらしいな。ラブライブて。しかも初代。へー初代はあまり見てないよね。ちなみにミューズでは星空凛ちゃんが好きな話はしたっけ?どうだっただろうか。調べたらまあまあしてたわ。8年も前じゃねえか。ラブライブも大概古典の域だよね。ではまた明日

2022年10月3日

 今月はちゃんと書こうかと思ってたけど日曜日はサザエさん症候群だから最近書けないことが多い。ということで、なんかありましたか。バンドリのハロウィンイベントが始まってて、その課題曲が最高レベルの28なのですが、28にしては簡単な方なのでさっそくフルコンできたのでした。すごい!最短記録だ。始めて2日で出来たね。噂では「28最弱」説もあって、さすがにGod knows以下ということは無いと思うのですが、前にも書いた通り俺は「God knows出来ない病」にかかっててあの曲できないので、今この曲が一番フルコンしやすい気がする。次のトライイベントはこれでEXマスター取りたい

 でも最近トライイベントやる気が…。で、秋クールが始まったね。奇跡の春クール、シャドーハウスだけでいいと思ってたけどかなりよかった夏クール、と来て、秋クール。今度こそもうアニメはいいわ…と思っていたのですが、割といろいろありそうだな。まずスパイファミリー後半戦が始まったね。アーニャちゃんが退学になった所からだっけ?違うか。まだ退学にはなってない?犬を探しに行く話でした。なるほどなるほど。星ゲットのお祝いね。「わんわんわわーん♪」とか歌ってたアーニャちゃんがかわいすぎて死んだんだけど(成仏して)いぬのおまわりさんじゃねえか!ジャパニーズソング!歌と言えば主題歌ちゃんと聞いたけど…バンプ打ち込みに走ってるのかな?まあスパイは心配ないだろう

 他は?うちの師匠はしっぽがないっていう、これは落語アニメなのね。かわいいタヌキの子が出るアニメと見せかけて、思ったより落語パートがガチだった。途中ですぐフェードアウトするのかと思ったら何分もかけてちゃんとやってたし、さらに本編後に解説までしてた。あと大正時代が舞台だけに主題歌が大正オトメっぽかったね。そりゃまあGARNiDELiAさんだからね。他には、全然予想してなかったけど後宮の烏ってのが気になったな。謎めいた烏妃さん…最初は中華風ヴィクトリカちゃんみたいな感じかと思ったけど(どんな感じだよ)正直全然分かんなかった。でもかわいかったからちょっと真面目に見よう。ということで、まあどっちも録画してないんだけど、今期もいろいろありそうだな。ではまた明日

2022年10月1日

 10月だよー。オクトーバー。昨日から連続して訃報だけどアントニオ猪木さんが亡くなったらしいね。マジか…あれでしょ「時は来た、それだけだ」の人でしょ(それは対戦相手だよ)すみません。プロレスは全然知らないので…まあ確かに猪木さんの試合って見た記憶がないな。かろうじて知ってる猪木さんの姿って演説シーンくらいだもんね。春一番さんの(本人ですらない)すみません。それにしてもなんか悲しい話題が続くね

 嬉しい話題って無いのかい。そういえば、俺のtwitterアカウントが見事1000ツイートになったんだけどそれでいいですか?ハハハ。悲しくはないけどどうでもいい話題だ。悲しいニュースとどうでもいい話(なんだっけそれ)もともとこのアカウントって、俺がアニメの公式アカウントで情報収集したいから作ったもので、SNSだけど交流する気なんてありませんでした。フォロー・フォロワー率がめちゃくちゃいびつになっているのもそのためです。なので自分から発信する気も無かったのですが、この日記に書くネタを忘れないように書いてたり、2chの音楽番組実況が嫌になって以降は音楽番組の感想をここで書いてたりしてたら、いつの間にか1000まで来てしまった。たまに反応をもらうこともあったし、よかったね

 でもtwitterの目的が「見ること」なのは変わらないので、これからもtwitterはおまけです。頑張る気は何一つありません。さてさて、シャドーハウスやってたね、と先週まで書いていたのですがやってない…。うおおエミリコちゃん!!そういえばtwitterのトレンドにリコリコ14話っていうのが上がってたそうだな。主に日常系アニメの最終回が終わった翌週に「13話」のスレが立って妄想でレスが埋められていくアホな現象(嫌いじゃないけど)twitterでもあるんだな。まあ夏クールへの未練は捨てて次のクールに期待です。スパイファミリーからかな。ではまた明日