日記 2014年2月

2014年2月28日

 さようなら2月。そして3月イブです。3月イブって…そんな言葉初めて聞いたよ。大晦日ってNew Year's Eveって言うじゃないですか。大きな月末って表現する日本語とお正月の前日って表現する英語。いろいろですね。個人的にはニューイヤーイブっていう表現はなんか好きなのです。今まで年末っていうイメージしかなかった大晦日だからなんか上手いこと言うなーって

 さて今日は。月末といえど特に何があるというわけでも無しですか。2月はどんな月でしたか。そうねえ。大変だったよね。激動の1月よりある意味大変だったね。激動の1月、疲労の2月ってところだ。まあ今は忙しい時期だからね…そして3月はどんな月になるでしょうか。卒業シーズンですね。今となってはこの時期を迎えても一体何を卒業するのだろうって感じだけど

 チェッカーズだ?テレビで「元チェッカーズ登場」って書かれていた時の鶴久・高杢率の異常な高さ。いやまあそれはいいとして、今日は?セシルちゃんを。あの同期のツンツンしてた子と異国にて二人で行動する回でしたが、ふふふなんか凄くいい感じでしたね(ふふふって)いや今までずっと感じ悪い描写だったからさ。あとOPがいいよね(いきなりだね)漆黒のカーテン引きちぎりたくなるいい曲(それはいい曲なのか?)今期No.3かNo.4OPだ。今期もOPはなかなかいい曲揃いだな。ED?EDはうーさーかな

 あれか。あれはなんか…凄いな。そして土日はちょっとお出かけです。来週もお出かけです。あまり個人的には土日にまで両方外には出たくないのですが、2週続くとなると体力的にどうなるか。あと桜Trickといなりちゃんが見れないな。それが2週続くとなるとまた…録画すりゃいい話だけど実況的に。ではまた来月

2014年2月27日

 驚いたことにもう27日ですか。あと2日。今日はなんかありましたか。そうねぇ。雨はやがて上がっていた…そんな今日この頃です。マイラバです(しつこいです)まあしつこくてもよいではないか。いい天気なのはいいことです。いい天気って言うほどいい天気でもなかったけど。日々的には普通ですね。特に特筆することも無く。Amazonの受取りはは日曜の夜になってしまう

 さて今日の東京レイヴンズは。今日は激動だったね。夏目ちゃん女の子になってたしさ。それは前までもあったか。OPもEDも無かったよね。今日は花火の回です。冬なのに花火。まあそこはね。冬に律儀に冬やってるアニメなんて未確認くらいだよね。なんか夏目ちゃんと倉橋さんがいちゃいちゃしてたのが印象的でした。あと春虎くんと冬児くん、あとメガネくんとちんこちゃん(おい)という3組、あっれーおかしいな。男女3人ずつなのになんか組み合わせがおかしい。そして夏目ちゃん…うわあああん!!夏目ちゃん!まさかこんなことになるなんて。途中らへん春虎くんといい感じの雰囲気だったのに

 あと北斗ちゃんモデルがいたのね。なんかカルピスウォーターのCMみたいな爽やかな感じの広告に出てた爽やか系アイドルみたいな。カルピスウォーターのCMはいい感じに死にたくなってくるよね。二度と戻れない日々を思わせる的な…二度と戻れないohフレンズ…ポケットのコインを集めて一つずつ夢を数えていたあの頃…REBECCAです(もういいですその流れ)ではまた明日

2014年2月26日

 雨はこの街に降り注ぐ…そんな今日この頃です。マイラバです。そんなねづっちですみたいに言われても。今日は雨だったね。降水確率80%って言うくらいだからかなり降ってくるのかと思ったらずいぶん弱めの雨でした。別に降水確率が雨の強さを表すわけでもないけど、なんかイメージ的に降水確率80%!って言われるとなんか強そうに感じるのですよ。イメージです。降水確率100%ってなった日にゃもう雷雨だよ。イメージの中では

 なので今日の微妙な80パーセントぶりには多少がっかりしました(勝手なイメージでがっかりされてもね)今日は黒子くんですか。前回の殺人事件回を経て今日からようやく紫チームとの戦いですね。何あの巨人しかいないチーム。俺はいつから進撃の巨人を見ていたんだ。そしてその中心にいるのが紫原くん。言いづらいよねむらさきばら。そもそもいるのこんな苗字?

14432位 紫原 101世帯 シハラ
全国の苗字11万種

 いるのか。しはらさんか。っていう話ではありませんでしたが、結局今期はこの紫チームで一応の終わりを迎えるのでしょうね。赤とは何だったのか。CMで一人だけ「頭が高い」とか全くバスケと関係ないことを言っていて凄く気になる謎の赤。まあそんな感じですよ。ではまた明日〜

2014年2月25日

 どうも昨日の日記をずっと23日って書いて公開していたみたいだな。そりゃ困ったなハッハッハ。さて(何だよ)なんかありますか。なんかAmazonから不在届けが入ってたんだけど、ついに半年間に及ぶはじめての円盤マラソンのフィナーレとなるきんいろモザイク6巻が来たみたいです。おぉ…ついに。ついに終わってしまうのか俺の中の金色の日々(ゴールデンタイム)…。ゴールデンタイム時間帯が変わってから見なくなっちゃったね

 そもそも日々ならタイムじゃないよね。気がかりなのがこれから2週間ちょっと土日忙しいんだよな…いつ受け取るかな。さてさて今日は。今日の夜になってくらいでやっと胸の痛みも無くなってやれやれ一安心です。恋はつらいものですね(いい加減引っ張るねそれ)恋はスリル!ショック!サスペンス!!!ってね。バーローか。今日は気まぐれでまたすーぱーそに子ちゃんを見てしまったのですが、なんかアイキャッチがバーローでしたよ。なんですかあれは。先週が旅で今週は探偵ですか。すーぱーそに子ちゃん出せば内容は何やってもいいと思ってるだろ!

 いやすーぱーそに子ちゃん出てれば何やってもいいけどさ(何だよ)でも出てたって言うかずっと死んでたよね今日?他には。のうりんが真面目に農業やってたね。まるで農業アニメみたいだったよハッハッハ。さて(笑うところじゃないよ)太ったみのりちゃんもかなりアリだよね。ということで、今月そろそろ終わりなのか。驚いたなー。ではまた明日

2014年2月24日

 ソチ五輪終わったそうですね。閉会式は見ました。何やってたっけ(本当に見たのか)閉会式は国関係なくみんなで入ってくるっていうのは50年前からずっと行われてることなのね。なんかアナウンサーの人が言ってたけど。結局どんな結果だったのですかね。スケートの子が金だったのは知ってるよ。あとはまあ、いい感じじゃないかな(大雑把だな)お疲れー

 胸が痛い(いきなりどしたの)なんか今日の朝から右胸にちょっと謎の痛みを感じていて、今日帰ってきてからいきなり痛みがひどくなってきたのです。特に押さえたら痛い部分があるとかでもなく、胸の奥が痛いのです。あーそりゃ恋だな。仕方ないな。原因は別に恋でもいいんだけど11時頃が一番ひどくてもう普通に座っていることも出来ずうおおおおおとか言いながらうずくまっていました。ずいぶんヤバイ感じ。もうこれダメなんじゃねえかってことでそこにあった頭痛等痛み止め飲んだらプラシーボに掛かったのか一応ちょっと痛いくらいにまで落ち着きました。何だったんだこれ。恋かな(しつこいな)こんなに辛いなら恋なんてしたくないよ!

 で、今日の未確認はどうでしたか。まずあれですよあの末続さんとかいう方言少女。かわいい。今期3大方言少女だな(あと2つは?)あと2つはいなりちゃんと…あとはまあなんかあるでしょ。考えてから言えよ。この子も真白ちゃんと同じように外跳ねの髪なんだね。山からきた一族は外跳ねが特徴なのかね。他には?待て!って言われて動きが止まる白夜くんとか。かわいい。犬かわいい。高1だから真白ちゃんみたいにテストの点操作に力は使わないって言った時の小紅ちゃんの表情とか、なんか白夜くんと小紅ちゃんがいい雰囲気でなによりです。なんかみんなかわいいよね。今日出てきた緑の子もうざかわいいよね。ということでまた明日ー

2014年2月23日

 昨日そういえば言いっぱなしで終わっていたのでmicro stressについて補足です。micro stressとはEvery Little Thingの大ヒットした1stアルバム「everlasting」の7曲目に入っている曲です。ELT名義ですが実際にはギターのいっくんのソロで、いっくんのギター速弾きがかっこよくフェードインして始まります。おっ、いっくんオンステージだーって期待すると、10秒程度でフェードアウトして終了。以上です。当時はびっくりしたというかというかびっくりを超えて爆笑してしまいました。始まったかと思ったら終わった!何だこれ!!って大喜びして何回もリピートして聞いたものです

 名曲だなー。ちなみにプロデューサーの五十嵐さんは当時いっくんに1分30秒くらいのギターソロを収録させたそうです。その結果が10秒ですよ。かわいそうないっくん。でも当時はマイラバと違ってシングル曲には1回必ずギターソロが入るELTのギタリストは恵まれてるなって思ってたものです。やっぱり同じボーカル+ギター+キーボード(プロデューサー)という編成のバンド、しかもほぼ同期であるマイラバとは比較してしまうのです。なんかバンド名もちょっと似てるし…とか好き勝手書いてたら近日公開予定の「私とELT」のネタが切れるな。気をつけよう

 さて今日のテレビは。桜Trickは文化祭回。文化祭の準備で泊まるとか憧れだよねー。大抵そんなぎりぎりにならないもんね。今回は春香ちゃんがついに優ちゃんとの子供まで想像するというやっべこいつ頭おかしいかわいい回でしたね。優ちゃんの「やい!」はいっつもかわいいよね。あとタイトルで「本番です!」とか書かれるとびびる。ほら俺は純情ロマンチカみたいな過激なのはちょっと…。いなりこんこんは…最初のいなりちゃんの墨染さんに「何でも話して」って伝えるシーン。何だあれ。かわいすぎるだろあれ。これは今まで午前3時枠に放送するのおかしいだろって思ってたけど俺が間違ってた。こんなの浅い時間に放送したら全国民がロリコンになってしまう。NHK教育で放送したら国民が間違った方向に教育されてしまう

 それもありかな(おい)さて今日は最後に2・23事件(何だよそれ)またの名を富士山の日(事件じゃないなそれは)リンクでも紹介している#ffffffさんのtxt.editorがこの企画から独立したサイトになるとのことで、卒業ですね。my graduation。どういう形式で続くか分かりませんが、続くそうなのでリンクからは外しません。ただリンクページのどこに配置するかはちょっと考えています。またねー。まあこれからも見に行くけどねー

 ということでした。ではまた明日ー

2014年2月22日

 自転車が復活しました。やったー!ようやく土曜日になって自転車を修理に出すことができたのです。タイヤごと交換の憂き目にあってしまいましたが、まあ割と長いこと乗ってたし空気抜け始めてしばらく無理に走ったから仕方ない。それにしても治ってからの快適な走行感!自転車でどこへでも行ける(どんだけELT好きなんだよ)そういやELTってまだ書いてないのか。意外だったな。それは書かないとな。For the momentからmicro stressのことまで

 micro stressって何だよ。ヒゲ色のギターだよ(説明になってないよ)さて他なんかありました?そういや今日有線かなにかでゆずの曲が流れてたのですよ。そういやアルバム出すって広告で見たしその曲かなーって思ってたけど歌詞から調べると去年の年末に出した表裏一体って曲らしい。おぉ…これは。これは凄い。プログレだ(プログレではないな)Eメロくらいまでありそうな長い曲です。全体的には久しぶりにロックなゆず、第九のベンさん以来のロックなゆず(最近だな)真夏の太陽みたいな雰囲気の。そして9ヶ月ぶりのアルバムだそう。9ヶ月!

 3大グループが今どれも活動してないから事実上4位に位置しているゆずがこんだけ精力的に活動してくれているのは嬉しいのです(じゃあ真面目にリリース情報追えよ)これは可及的速やかに新アルバムを聞かないと。新アルバムは今週に新世界よりというタイトルで出たばっかりです(違います)新世界です。雨のちハレルヤで間奏に新世界よりの一節が使われてたのは伏線だったか。伏線と言うのかそれは

 今日は2月22日で猫の日です。にゃんにゃんにゃんって。てなことで今日のテーマはなのです。ではまた明日

2014年2月21日

 週末です。一応修羅場からは抜け出したのかどうなのか…。今日は久しぶりにテキストを書くにつけちょっとリハビリということで30分で書きました。締め切り時間があった為の大急ぎでしたがリハビリにしては無理をしすぎてしまいました。最近は割と時間掛けて書いてたもんね。今日のテーマはアナログということでアナログ放送について。確か放浪息子の3話か4話くらいのときにデジタル化されたんじゃなかったかなー

 放浪息子で覚えてるあたりアレだよね。なんかあの番組はすごく印象に残ってる。2011年のあのいわゆる地震のクールの中でひときわ印象に残っている番組です。あのクール地味だったよね。多分これとGOSICKくらいしか録画してなかった気がする。まどかちゃんはキタエリさんが負けるから録画してないなぁ(どんな理由だよ)禁書2期も録っていたようだ。なんか記録見てたら懐かしくなってきたな。ドラゴンクライシスとか

 ドラゴンクライシスとか(分かったよ)なぜか日テレで深夜3時頃に再放送していたドラゴンクライシス。もともと地味な上再放送な上ド深夜という三重苦のせいで実況してた人が少なく、裏番組で映画とかがあった回でついに3人にまで減ってしまったというのがアニ特ドラゴンクライシス実況の一番の思い出です。2番目は…これ?

 またどうでもいい思い出話で日記欄を埋めてしまった。これでも日記と言っていいのでしょうか。そうねーとは言ってもねー今日は…セシルちゃん2週間ぶりに見たよ。予約してください!弁護します!というCMが物議をかもしているという話は聞かない(それはなによりだ)予約しただけで訴えられても困るよね。漆黒のカーテン引きちぎりたくもなるよね(OPだ?)あのOPいいよね。今期4番目くらいに好き。ではまた明日

2014年2月20日

 今週はずっとこんな感じなのだろう。いい加減あれですなぁ。まあそれはそうとして、どうでしたか。まだ寒いねー。オリンピックが続いてるね。羽生選手がフィギュアで金取ったのっていつだっけ。なんか男子では日本初だそうだね。確かに。あまり記憶に無い。まあ表彰式しか見てないんですけどね。ほら俺が見たフィギュアの選手はなぜかみんなこけるから。スケートは俺は応援しない方がいいんだよ。心の中で応援するのです。で、羽生選手。なんか見事なショタだったなー。なんか中性的だよね。中性的な感じでいい感じにしようと思ってるなあいつは

 いい感じって。中性的な感じでいい感じにしようとしてるやろって言われたのはHEYHEYHEYに3回目くらいの登場をした遠い日のTMレボリューションです。薔薇族か?とも言われてた。ちなみにうたばんでも同様のことを言われており、いえ、非常に女性が好きでございますと返した言葉は名言として語り継がれていません

 確かに語り継がれてない。というかよくそんなこと覚えてるな。さて、東京レイヴンズは。途中で倉橋さんと夏目ちゃんが青春してたね。この番組はよく青春してるよね。それ以外には結構話に動きがあったね。大友先生どころか塾長まで夏目ちゃんの男装知らなかったのか。ちなみに俺も知らなかった(何を見てたんだよ今まで)あとは大友先生が首になって、あの扇子のじいちゃんは死んだんじゃなくて失踪で、キタエリさんが負けて春虎くんにビンタしてて、結果的にはなんだあの予告(それは毎週だよね)ではまた明日ー

2014年2月19日

 2月18日は該当日の日記にあるように修羅場だったので帰ってきて黒子くんとか見てたら死んでました。もう長いことやってるし管理人が死んでも勝手に更新してくれると思ってたのに、忍者ツールズも大したことないな(更新されてたら大したことどころじゃないけどな)なので仕方ない、手動で2月18日も更新しよう。今日はその黒子くんですか。今回は監督と桃井さん以外の貴重な女性枠登場の回。あと監督のテロで殺されかける回でもあったよね。監督も死んでたけどね。あと青峰くんがすっかり爽やかなキャラになってしまってまぁ…

 今日は死んだって言葉を妙に使う日だ。ちなみにまだ修羅場は抜けていないのです。明日からも憂鬱ですね。なのでなんか本スレで面白そうなことやってる様子だけど全く参加できない。本スレにも行けない!ちわわちゃん助けて

 みたいなね。ちわわちゃん関係ないよね。修羅場と言えばなんか2chが割と修羅場らしいじゃないですか。今日初めて知ったんだけど。どうなるんだろうね。個人的にはこういう場は無くなって欲しくないと思うのです。きっと無くなったら避難所は一つにはまとまらないし、人の奪い合いでめんどくさいことに…実況はjikkyo.orgに集まればいいから楽だよね。もう実況だけでいいっちゃいいけどねー

 なんだよ。どっちだよ。まあそんな感じでした。あまり更新に時間をかけられませんがまた明日ー

2014年2月18日

 自転車が壊れるのと同時に俺を取り巻く環境がどうも修羅場に突入したようだ。いっせーの!おっかえり!さっでかけよ♪なんたらしゅーらばー(そんな歌詞無いよ)修羅場だああああ!!ちわわちゃあああん!てなわけで、もういいです。疲れました。疲れたのは別にいいけどそこから帰宅が慣れない徒歩なのでさらに疲れました。はぁ。ちわわちゃんかわいかったよね(俺修羅の話始めるの?)最終回のあのベランダのシーンとかほら、王道の幼馴染的シーンで俺的にはたまりませんよ。え?愛衣ちゃん?愛衣ちゃんは大勝訴だよ

 大勝利じゃないんだ?あのOPって変猫のOP同じ作曲者なんだよね。確かに似てる。ぎんぎつねのEDも同じだよね。確かに。似てる(似てねえよ)そんな今日はさて、なんでしたっけ。のうりんを久しぶりにみたけど割といい話をしていたな。のうりんのくせに!最近はなんでもかわいいキャラクターついてるもんね

 Girlish Loverって修羅場と掛けてたんだね(なんの話?)当時7話くらいまで気づかなかった。あとなんか変な時間に起きてしまってすーぱーそに子ちゃんを久しぶりに見たんだけどなんか旅番組系癒しアニメになっていた。俺の知らないうちに日直:すーぱーからそんな方向に進化していたとは。おそろしやすーぱー…ではまた明日

2014年2月17日

 自転車がだめになったのですよ(昨日聞いたよ)そりゃもう、何度でも言いますよ、自転車がだめになったのですよ。ということで自転車でどこへでも行けると思っていた俺は今日から徒歩です。今日治しに出す時間がなかったから明日も徒歩です。健康になりそうですね。健康は結構なんだけどもう片道40分とか歩いて帰るとそこからのテキストライフを送る気がなくなるのです。なんかねぇ。小学生の頃とかほら都会だったから学校まで片道45分くらい歩いてたんだけど(そりゃとんだ不便な都会だな)あの年にしてよく毎日文句も言わずあんなに歩いてたよね。1日の行き帰りくらいで不平を言う今よりよっぽど大人だよ

 今日の未確認はどうでした?2週間ぶりのたったったらったったったが見れて幸せでした。こりゃもう2週間待ってた分2倍いつもの2倍飛び跳ねてましたよテレビの前で(だから近所迷惑だって)今日は猫耳の真白ちゃん、44点取ってなでなでされてちょっとうれしい真白ちゃん、あれがスキンシップじゃたまりませんよぉってバタバタする真白ちゃん、ネッシーに愛される真白ちゃん…最終的には小姑でうめようという話でした(どんな話だよ)モケーレムベンベ!(うるさいよ)実際モケーレムベンベなんて言葉テレビで聞いたのXファイル以来だよ(言ってたか?)もしくはアンビリバボー(適当だな)

 バランスがいいよね。白夜くんと小紅ちゃんがラブラブファイヤーかましてると思ったら姉ちゃんが発狂したり、三峰一族の謎で不穏な空気になったら姉ちゃんがコメディに戻してきたり(姉ちゃん大活躍だな)そして真白ちゃんがかわいい。いい作品じゃないですか。そう思うのです。平和一辺倒じゃない癒しもあるのではないかと思う、そんな今日この頃、明日も朝から歩くんだからはやく寝なさい。ではまた明日

2014年2月16日

 例によって共通テーマの「幼女」を先行させます。ここでも第1回の「スク水」と並べて昔から挙げられていたテーマですが、いよいよといった感じですね。今日の幼女といえば小2くらいの2人の女の子がバス停できゃっきゃしていたのを目撃しました。家族のような雰囲気だったけど姉妹かなー。双子とかだったりするのかな

 ツインズだ(突然の英語!)さて、桜Trickですか。今回はどちらもお姉ちゃんがらみのタイトルだったね。姉ちゃん割とガンガン攻めてくるね。あと今回は優ちゃんから春香ちゃんだったね。餌付けとかさ。かわいい。この子たちは相互依存なんだろうね。ほらアリスちゃんとか完全に片方だったじゃないですか。シノは他のブリティッシュガールに夢中だったじゃないですか(それは夢じゃないですか)まあ、平和でしたなぁ。続いていなりちゃんは?かわいかったよ(そういうことじゃなくて)丸ちゃんと墨染さんがちょっと妙な感じになってこちらは平和じゃない感じ?そしてまたいなりちゃんが無理な変身してこじれる展開。本当いなりちゃんはかわいいし素直だしアホだし最高だな

 ということで今日はこんな感じですね。自転車が壊れたんですよね(いきなりだな)正確には後輪の虫ゴムか、もしくは後輪自体がだめになった可能性がある。困ったなぁ。自転車でどこへでも行けると今でも信じてる俺的には明日からいきなり足が無い。だめになったのが今日の夜だったのも運が悪かった。明日から平日だしどうしよう。ではまた明日

2014年2月15日

 ということで2013年6月15日に開設のこのサイトもはやいもので開設8ヶ月です。わー!やったー。てことで昨日今日とで2倍喜んだところで(回数の問題なんだ)今日はなんでしょう。きんモザの5巻を開けたのです(今さらだな)いやーまさかこんな遅くなるとはね。開けるだけは開けてたんだけどね。今回のドキドキ鑑賞会は9話と10話ですね。9話は4話に続くあややがマジ泣きする回(そこなんだ)アリスちゃんの問題のシーンがある回でもありますね。10話はアリスちゃんのファールを大目に見て「やったなーアリス」って声をかける陽子ちゃんがかわいい。そんな9話10話でした(シノは?)シノは5つ以上単語が並ぶとダメなんだって(そこかよカレンは?)カレンちゃんはケースの絵がかわいすぎて鼻血出た

 そこかよ。9話10話どっちも安定してたよね。もう完全に安定期に入っていたよねこの頃には。そして放送回数も2桁に入りいよいよ最終回が視野に入ってきてどうやって死ぬかを考え始めた頃だ。そして初めての円盤マラソンもいよいよ次で最終回です。意外とはやかったよね。再来週には届くだろうからその時にドキドキ鑑賞会と、あとキャラソンをまとめて聞こう

 そういや一つも聞いてなかったね。そんな感じですが今日のテーマは。今日のテーマは賢者の贈り物です。アニメと音楽にしか言及しないこのサイトとしては異色のテーマですが、先日のアロンアルファの時からオーヘンリーが頭を離れなくて、書いておかないと次に行けない気がすると思ったのです。ではまた明日

2014年2月14日

 2月14日です。バレンタインですね。バレンタインとバンアレン帯って似てるよね。街は恋人達のクリスマスって感じで(クリスマスじゃないし何でマライアキャリーなんだよ)Googleからのんのんびよりまでみんなして浮かれてるぜ。素晴らしいな。でもそういうちょっとしたお祭りっていいよね。ほらなんかそういうのが一大事だった頃とか思い出すじゃんか。小5の時とかさ

 小5限定なんだ。バンアレン帯は誰も書いてくれないから自分で書いたのね。よしよし。バンアレン帯とは地球の周りをリボンのごとく取り囲んでいる謎の物体です(謎扱いするなよ)バンアレン帯ってでも何のためにあるものなのかさっぱり知らないのですよ。太陽風がバンアレン帯に降り注いでオーロラができるっていう凄いCGをNHKの超技術で見てすげーってなったのは覚えてるけど。サイエンスZEROかNHKスペシャルとかだよね。でも別に地球人にオーロラ見せるためにあの層ある訳じゃないよね。謎だよね

 ところでそんな2月14日ダイオウグソクムシさんがこの世を去ったそうです。あらまぁ。「胃の中には何も入っていなかったということです」ってまあ、当然やるだろうけどなんか笑えるな。ダイオウグソクムシが絶食してる間は続けようと年始に決意して続けていたこのサイト(よく覚えてたなそんなこと)さてこれからどうするって感じですよ

 相変わらずですよね。セシルちゃんも見逃したし今日はテレビ無しです。ということで今日はこの辺ですが、ちなみに明日2月15日を持ってこのサイトも開設8ヶ月を迎えます。やったー!7ヶ月の時は見事にスルーしてたから今回は2倍喜ばないといけない!ではまた明日

2014年2月13日

 なんか変な時間に起きました。おはようございます。今日は帰宅後夜もまだこれからという時間(午後9時か10時頃)に倒れて起きたのが翌日午前3時。そして妹ちょを30分見てさてどうしようってなっているのだからむしろ俺の生活サイクルの方がちょっとおかしいんだがって感じ。どうしたのだろう。どうなってしまうのだろうか俺は。そしてせっかく3時に起きたんだし妹ちょでも見とくかって発想になるのもそれなりにおかしいと思う

 さてさて今日はそれが言いたかっただけですのですが、しまったセシルちゃんも見逃したな、今日は何を。東京レイヴンズはこれから新しい章ですね。今回はキタエリさんが負ける回ですかね。それはまるでキタエリさんが勝ったことのある回があるかのような言い方だな(その言い方もどうかと思うけどな)なるほどキタ…倉橋さんは鈴鹿ちゃんとくっつくのか(何を見てたんだよ)後半はそれこそいろんな大人たちが入れ替わり立ちかわり出てきて…このアニメ大人がやたら多いよね。しまいにゃバーローみたいなのも出てくるし。あれはちょっと前に出てきてた謎の老人か。最後には赤髪の知らない人が出てきてまた来週と、すっかり混乱してしまいました。ちょっと関係図を見せて欲しい。イメージ的にはザ・テレビジョンのドラマ特集みたいな感じで

 的な感じでしたよ。大友先生久しぶりに見たな。コンちゃんはかわいかったよ。耳と耳の間をなでなでしたいよってことで、さて。割とまとまった時間寝てしまったんだけどまた寝るかな…なんか不安定だな。ではまた明日

2014年2月12日

 スノーボードでメダルを獲得したそうですね。やったー!おめでとうございます。にしても採点競技って難しいよね。上村さんも残念だったよね。やっぱり俺はかけっこ見てる方が好きだなー。かけっこの結果に一喜一憂するODAさん見てる方が(それ楽しみ方違うな)アリソンフェリックスさんに一喜一憂のODAさんを見るにつけ俺もがんばらなくちゃなって思うのですよ

 まだリンドバーグが抜けないのか。ノルディック複合では20年ぶりのメダルですって。おお、20年前ってなんだっけ、リレハンメルとかアルベールなんとかだよね。リレハンメル?リレハンメルだそうですが、そりゃ凄いじゃないか。そういういい結果だと分かると見たかったね。きっと実況の人は「複合日本、日はまた昇りました!」って言ってたんだろうね(多分言ってないと思うよ)荻原さんどうぞ泣いてください(もういいよ)いやいやそんな感じ。前半からいい感じじゃないですか。あとは後半の国別対抗雪合戦で金取れば完璧だ!雪合戦の本場としては地元ロシアに負けるわけには行かない!

 何を言っているんだ。オリンピック級の選手が本気で雪合戦とか面白そうだけどね。さて、黒子くんですか。今日は青峰くんの所との決着が付く回でしたが、なんか、なんかすごかった。超動いてたな。目から変な光出てたし。最終的には激的な逆転劇の後に青峰くんがきれいな青峰になるという藤子Fさんもびっくりの超展開でしたが、いいではないか。熱くてよかったよこの季節としては。で、次はどこですか?まだ登場人物たくさん残ってるけど絶対さばききれないよね?まあソードマスターヤマトみたいに最終回で紫と赤と一気に串刺しにしちゃってもいいっちゃいいけど

 よくねえよ。バスケしろよ。みたいなね。今日は不覚にもスポーティーな感じの話題だったね。なんかスポーティーって言われるとむかつくな。ではまた明日ーって、そういや次の共通テーマは幼女だそうですよ。へぇ…マジで!?何回も提案しては却下され続けてきたのがようやく実を結んだんだね。日はまた昇ったんだね(そんな日昇らせないで)では本当にまた明日

2014年2月11日

 祝日だよ〜!わーい!何の日だ?建国記念日だと思ったでしょ?ブッブー違いまーす!建国記念 でしたー!さて(どしたの今日…)すみませんちょっと浮かれてしまいました。テンション上げ上げしてしまいました。ちなみにブッブー違いまーす!って言った時のビビオペのあおいちゃん超かわいかったよ(よく覚えてるなそんなこと)30回はリピートしたよね

 さてさて、今日はどんな日でした?皿が割れました(また庶民的な話題だな)いやこれは一大事なのです。これは一大事だー(それはもういいよ)この皿は大学に入学して家を出るときに買ったもので、その当時は同じものが4枚くらいあったはずなのですが、数年の時を過ごす中でどんどん割れていき、これが最後の1枚だったのです。言ってなかったのですが実は最後の1枚が割れると俺も死んでしまうのですなんでだよ)なので命を永らえさせるためにくっつけることにしました。幸い今回はきれいに2片に割れたのでどうにかできるのではないかとアロンアルファを用意。いい感じにくっついて今乾かしている所です

 食器にアロンアルファってどうなん?っていうのはいいとして、それよりも驚いたのがアロンアルファってアロンアルフって書くんだ?ってこと。今のところ今年最大の驚きだよ。2番目?2番目はあおいちゃんがほたるんと同じ人だったってこと

 それ2番目かよ。あおいちゃんどんだけ好きなんだよ。まあそんな感じで、キヤノン、キユーピー、シヤチハタ3大大文字社名に続いて4つ目が現れた(社名じゃないよ)という驚きを今日はお届けしました。有名だったかな?ではまた明日

2014年2月10日

 月曜日です。Wikipediaのトップページで知ったのですが、1993年2月10日日本初のホームページであるKEKのページ(http://kekux.kek.jp/kek.html)が開設された日とされているそうです。なお単一のHTMLページを初めてサーバで公開したのはさらに半年前の1992年9月だそうです。21年前か。そう思うと意外と歴史は浅いよね。ちなみにガリレオ2期の1話はKEKでロケが行われた。これ豆な

 そういやそんなことあった気がする。さて、未確認はどうでした?確認しました?今日はOPがカットだったねー。今期No.1OPがカット…。ちなみにNo.2はその前にやってるとある飛空士OPだ(ずいぶん気に入ってるねそれ)しかしVIPの今期OPEDはどれが好きスレでは挙げられてるのを見たことが無い。おかしいな…実況ではそこそこ好評なんだけどな…。まあBS実況で裏の中二病も見ずにこっち見てる層だからなのかもしれないけど。で、その未確認。今回は割と重要な回というか、あっさりと三峰一族の正体をばらしてしまう回でした。びっくりしちゃったよ。だから真白ちゃんあんなに人間離れしたかわいさだったのか(そうじゃねえよ)その反応にびっくりするよ。それよりもあの真白ちゃんのお母さんについてだな

 昨日もそれ言ってたな。まあそこはいいではないか。今期はロリ経産婦が流行ってるのか。日本もいい感じに壊れてきてるな。ということでした。明日は祝日ですね。やったー。ではまた明日

2014年2月9日

 天候が回復してよかったねー。洗濯しとけばよかったな休日のうちに。なんか最近平日の洗濯が通常になってきてるな。いかんな。さて、今日は共通テーマが生物ということで生物係を取り上げます。生物係っていうかいきものがかりだよね。それはありなのか?どうだろう。あと他なにかありました?

 いなりちゃんですよ(今期はそれで引っ張る気なの?)だってほらみや様かわいすぎるじゃんか。OP以外出てこなかったけど!話的にはお祭りの話で、いなりちゃんと丹波橋くんの淡くまぶしい青春を午前3時に見せ付けられてこちらとしてはどうすればいいの?って感じだよ(どうもしなくていいと思うよ)今のところ安定していい感じの癒しを提供してくれてると思うのですが、それよりもあのいなりちゃんのお母さんについてだな

 そこなんだ。まあそこはいいではないか。桜Trickはお姉ちゃんはかなり残念な子なのだなという話でした。というか春香ちゃんのほうに行くんだ姉ちゃん。姉妹で春香ちゃん取り合うとか熱いな(何が熱いんだよ)あと暗闇でおびえる優ちゃんとか、アイスに釣られそうになる優ちゃんとか、今日はこの姉妹が素晴らしかった。あとそういえばOPのぬるぬる動くダンスってフルアニメーションだったんだね。実況で聞いてコマ送りしたら確かに24枚あった。あとしずくちゃんがちょっと遅れてるのも分かった

 あとお姉ちゃんが何かを連想すると思ったら変猫の小豆ちゃんだった。手を握って頭ぶんぶん振ってるのとかOP超思い出した。ということですっきりしたところでまた明日

2014年2月8日

 雪が本当に積もったではないか。どういうことだ。雪だるま作ってきちゃうよ(だからそれは勝手にしてきなよ)いやー朝の7時ごろ見てみたら雪が層になってたから写真撮っちゃった。雪だるまは心の中で作ったよ(それ作ってないって言うんだよ)あと問題だったのがBSの受信レベルが26くらいにまで落ちてたこと。一応26でも映像は問題なく出てるっぽいけど、テレビの説明書には「BSアンテナは60以上になるように調節してください」ってあるものだからこれはもう、ヤバイとしか言いようがない。参ったなーアンテナに雪が付いて集められなくなったのかなー

 夜までには90台に戻ってたからそれはよかった。あとこの話を実況でしてたらBSの受信レベルはメーカーによってばらばらだからなーって言われた。そうなんだ。音量みたいなもんなのだな。26がどうって言っても伝わらないのか。参考にしておこう。さて、ソチ五輪が始まったそうじゃないですか(それ昨日も聞いた)でも開会式であまりゆるくないロシアゆるキャラが出てたことは書いてない!あああったねそれ。なかなかぬるぬるした動きで怖かったよ。やっぱりあのへんのキャラクターづくりは日本は凄いよね。外国ってなんらかの要素で怖い気がする。あと五つの小さな輪が広がって五輪になる演出で失敗して四輪になったところ。なんかずっと前の紅白の小林幸子さん思い出しちゃったよ

 で、それを見ながら3時になったので今期初めてマケン姫を見たんだけど、なんだこれは!ひどかったね。タイトルからしてひどい。最終的にいい話だったのがなおひどい。いい意味でね。1期見てたから知ってたしね。まぁそんな感じですよ。では今日はこの辺で…なんかまためんどくさいことになってるのか。正直ここは各自が更新して読みあうことがメインだと思ってるから企画の細部とか問題起きてから修正すればいいのにと思うのです。今回はWikiのタイトルからブームの一節が消えてなかった→なら消す。お前ら記事更新しろ。これでよかったのではないか。なんで存在理由にまで話が行っているのか。いやそれは話したい人がいれば勝手にしてくれていいんだよ(どっちだよ)俺としては通常の更新が見たいだけ。ちなみに個人的な意見としてはここに書いたのだけやって後は現状維持。移転とかはリスクがあるから必要にならないかぎりしない方がいい。それ以外の議論は好きな人で気が済むまでやってくれればいい

 今回も静観しようかと思ってたけど、名前出して意見は書いた方がよかったかなって思って。その代わり少なくとも今回に関しては固定名無し関係なく議論スレには何も書かないと思います。ごめんね!ではまた明日ー

2014年2月7日

 また雪か。今日も雪か。なんか全国で雪が降っているようで、そりゃ大変だ。こりゃ一大事だ〜(もう分かったよそれは)そんな感じ。君に薔薇薔薇…という感じ(それはよく分からないな)キルラキルで話タイトルに使われていたね。あれは前クールEDといい80年代リスペクトをやたら感じる作品で、今まで書いてきたとおり90年代がホームグラウンドの俺には割と勉強になるのですよ。話自体は80年代関係ないけどな。80年代関係ある作品といえばかみちゅだよね

 確かに80年代だけどあれは。さて。ソチ五輪が始まったね。日付的には明日だけど、つい先ほどまで開会式を見物していました。うん。聖火の点火が派手でよかった。ぐおおお、どっかーん!ね。(ねって言われても)今日的には何がありましたか、雪以外で。そうねぇ…なんかまだ雪降ってるんだけど大丈夫かね。あんま雪とかなじみ無いから積もったら雪だるまとか作っちゃうよ?

 それは勝手にしなよ。さて、今日は先週見れなかったウィザードバリスターズというのを初めて見ました。ほほう。ガリレイドンナと同じ人なのか。魔法遣いの弁護をする女の子が法廷でバトルすると見せかけて間違えて法廷以外のところで別の意味でバトルしちゃったりもしつつ、ディアボロイド!ゴー!!ってことか(多分違うよ)。かわいい。セシルちゃんは今期8番目くらいにかわいい

 んじゃ、今日のテーマかみちゅね。かみちゅは1回書いとかないといけないって過去に何度も言ってたもんね。ではまた明日

2014年2月6日

 なんか頑張らなくちゃいけないと思ったのです(いきなりどしたのまた)LINDBERGでいうと「GAMBAらなくちゃね」いやリンドバーグで例える必要性は全く無いんだけど、うおおおお、あったなーこんな曲。渡瀬さんの声自体がもうなんか懐かしいよね。ちなみにこれもう20年前の曲なんですって。シングル曲では数少ないドラムの小柳さんによる曲です。って思って調べたら結構あった。ごめん小柳さん。俺の持ってるベストではあまり無かったから勘違いしてた。ちなみにリンドバーグのベストアルバムはFLIGHT RECORDERというタイトルで、ベストアルバムと言えば「Best of ○○」だと思っていた幼い俺は洒落たタイトルだなーって感心していたものです

 私とリンドバーグでした(だからなんで最近はここに書いてるの)お気軽な感じでね。なんで頑張らなくちゃいけないと思ったかというと最近はテキストも書かずここでアニメの話を適当に書いて終わらせている状態が続いており、もうすっかり飽きられたかと思ったら意外とまだ見てくれていることが分かって、これはちょっと申し訳がない。2月病かかってる場合じゃない。がんばらなくちゃねって訳ですよ。サビの歌詞と合わせてみました(字数全然合ってないけどな)あと2月病ってなに

 たまには音楽の方向にも倒さないとバランスが悪いじゃないですか。さて。じゃあアニメの話でも書くか(いい加減にしろよ)まあそんな怒らないで。今日は東京レイヴンズですが、ちょっと手違いでOPテーマまでの1分ちょっとを録画ミスしてしまった。この1分の間にもしかしたらコンちゃんのギャグ100連発があったかと思うと(それは予告だよ)気が気じゃなく、最後のシーンで先週かっこよく勝利したじいちゃんが消えた?のも目に入りませんでした。じいちゃん消されちゃったの?あの何とかの会に

 適当だな。もっと真面目に見なよ。まあそんな感じでがんばる気の全く感じられないサイトだとは思いますがよろしくお願いします。今日は雪でした。今日も雪でした。また明日〜

2014年2月5日

 暦の上では春です(昨日だよ)いや昨日は途中であまちゃんが乱入してきたから。こういうのはちゃんと最後まで言わないといけないと思ってね。いい心がけです。そしてその春の一日、今日は朝から雪でした。おっかしいなー温暖な地方に来たはずなのに。ちなみに昼頃にも降ってたよ。いいんじゃないですかー雪国みたいじゃないですかー

 お気に入りだなそれ。雪国はこんなレベルじゃないと思うけどな。さてさて、俺のなかの真白ちゃんが目覚めた所で今日は?ところで真白ちゃんといえばおよそ15年位前の月9のドラマであるリップスティックでの池脇千鶴ちゃんの役が真白ちゃんだったね(その話長くなりそう?)……そんな、そんな言い方無いじゃんね。じゃあ手短に言うといろいろあったけど飛び降り自殺します

 短すぎるよね。野島伸司さんはすぐ登場人物を殺そうとするよね。で、今日は?黒子くんを超久しぶりに見たらなんか青峰くんところのチームとの試合がもう第4クォーターまできてやんの。あらまー。というかその前の試合どうなったの?あの悪い眉毛が出てた奴(人のことを毛で呼ばないで下さい)まあそれはいいとして、なんか凄かった。青峰くんが変な動きしてた(変な動きって)覚醒したかがみくんが怖かった。ありゃ2、3人殺ってる目だ

 あとノラガミって言うのを3時からやってたけど割とまったり系なのかな。妖怪出てきてたけど。あとあの女の子中学生なんだね。そりゃまたとんだ中学生がいたもんだな。最近感覚がおかしくなってきてどのくらいが正しい中学生キャラか分からなくなってるんだよね。どれが正しいってことでもないと思うけどね

 みんなちがってみんないいのですよ。おお…シノから後光が見える…元ネタなんだっけ。ではまた明日

2014年2月4日

 寒い。なんとかしろ(いきなり不機嫌さんですね)寒いのはむしろ得意って以前言ってたじゃんっていうそんな立春です。つまり暦の上ではディッセンバーです(違います)違う以前によく知らないしねそれ。実は紅白でやってたのもほとんど見逃して本当に知らない。暦の上ではディッセンバー♪っていう振り付けはできる(できるのか)おう。っていうか今歌いながらやってた。テレビっ子なめんなよ

 ドヤ顔で言われてもな。あとテレビっ子関係あるのか。しかもディッセンバーじゃなくてディセンバーだった。なんだよ。テレビっ子大したことねぇな。さて、今日は昨日書いた通りのうりんが見れなかったので感想なしです。そういや今期は録画枠でもないのに感想書いてるな。録画枠じゃないと見てるそばから忘れるから感想書けないんだよね。ちなみに今期録画枠はいなりこんこんと未確認と桜Trickと東京レイヴンズです

 趣味がばれるわ(もうばれてる気がするけどな)ノラガミとか言うのは遅すぎて平日じゃ見れないしな。今やってるけどな。速く寝なきゃ。最後まで見れたら明日なんか書くとしよう。まあ、そんな感じで春の終わりに開設したここにもまた春が来ようとしています、これからもよろしくお願いします。ちなみに今日は昨日と違って元気がありました。どうも最近不安定だよね。安定した暮らしをしたい。ではまた明日

2014年2月3日

 暖かな日でした。最低気温が10度だったそうですよ今日は。明日は最高気温が6度だそうですけどね。極端だよね。じゃあなんだ昨日から今日に変わる瞬間に10度から6度に変わるなんて現象が起きないと説明付かないよなこらー(どしたの急に)なんか今日帰ってから調子がおかしい。のうりんは見逃すし、まあ幼馴染ちゃんは負けてたんだろうけどね。それは残念だねー

 違いますか。けいりんってのもあったよね(弱虫ペダルのこと?)いやけいおんと間違えてくれるかなっていう(しつこいよ)TX系なのでBSではしてなく、結局神奈川にいた頃の1クール目しか見てないのですが、小野田くんは風と一体化したのでしょうか(そういう話だっけ?)そこだけ気になります。さて。今日は何を。とある飛空士は幼馴染ちゃんの回想と(義理の妹ね)クレアちゃん大勝利といった感じの…そういやクレアちゃん敵だったのかー。せっかく名前覚えてたのにね。こっからどう展開するのでしょうか。かわいい

 未確認は?(ついにタイトル覚えるの放棄したか)小紅ちゃんが倒れる話。そして白夜くんがなんか変な力持ってる人だという話でしたね。小紅ちゃんの寝言に異様な反応を示す真白ちゃんからして白夜くんは変な力というより変な種族なのでしょうか。あとは何と言うか…ラブコメの波動を感じる…(それは先週ね)あと「どうして今まで秘密にしてたんですかー」って両手を握って言う真白ちゃん。かわいい。今日のベスト真白ちゃんだな

 何今期はこの子がお気に入りなのか?本当終わってるな。いや終わってるとかじゃなくて、小さい子がかわいいのは当たり前ではないか(ああそれ前も言ってたな見苦しい)一緒にキャベツ畑で遊びたいではないか(キャベツ畑って…)そんな感じです。今日は節分でしたね。豆を年の数だけ食べるのですよ。あとうちは関西地方でもないただの大都会でしたがマスコミで話題になるより前の、割と古くから恵方巻をやっていた記憶があります。恵方巻とは呼んでなかったけど。ということで暦の上ではもう春です。明日は寒そうですがまた明日

2014年2月2日

 今日は例によって「休日の過ごし方」というテーマで先行公開です。そんなホリデーですシャボン玉ホリデー(シャボン玉ホリデーって何?)まあそんな感じでしたが今日は。今日はなんでしょう?今日は本スレでの文書しりとり企画への不参加表明という感じの悪いことをしていました。参加する所は一杯あるけど不参加表明は多分初!何の自慢にもならない!いやまあ実際そんな無茶なリレーは無いと思うし、変にリレーする言葉に規制入れるよりこうした方が結果的に面白いかなって

 思うのです(見てる側としては)さて、今日の桜Trickはお姉ちゃん、いなりこんこんはお兄ちゃんという対照的な回で、共通してるのは酷い回だった(なんてこと言うんだ)どっちもよかったよー。桜Trick的には、お姉ちゃんが生徒会長っていうなんか今期録画枠にもう1個そんなんあったな的な、感じですよ。姉ちゃんが部屋に入ってくるタイミングで事に及ぼうとしていた二人に遭遇してしまって「こりゃ一大事だ〜」

 それ気に入ったのか。いなりこんこんはいなりちゃんの兄ちゃんがどうかしていた。どうかしていたっていうか何か保坂っぽかった。はだけてたし。イケメンなのになんて残念な…と思ったらうか様の兄ちゃんが数段階上のレベルでどうかしてた。なんだこの番組の狂った兄ちゃん達…。いやーいなりこんこんは今期貴重な常識人枠だと思ってたよハッハッハ

 最近笑えば次の段落行けると思ってるな。次の段落行けば済むもんでもないと思うけどな。あとあの赤い髪の神様かわいかったね。いなりちゃんが「やっとまともそうな神様だー」って言ってたけど、まともなんだよね…?ではまた明日

2014年2月1日

 2月が始まりました。どうですかー。今日は雨だったね…雨ってこんなに多いものかね?いやまあそれはいいんですけどね。今月も元気にやっていければいいですね。円盤もはやく開封できるといいですね(まだ開けてないのか?)いやもう開けたけどさ。素晴らしい。これがDVDクオリティか…

 いやブルーレイだからね。ガラスの艦隊見たこと無いしな。関西にいた頃アニ関の連中が本当ガラスの艦隊大好きで名前だけは覚えていたのですが、結局どういう話なんだ。そしてアニ関の連中は今でも風を疾風と書いているのだろうか。それはまあいいとして、どっちから開けようか。のんのんびよりの2巻にしよう

 のんのんびよりの2巻は第3話の「姉ちゃんと家出した」が収録されているのです。放送時はこの回で今期No.1が確定し、最終的に一番好きな話となった、思い出深い話なのです。こまちゃんかわいいし、お姉さんらしいし、持ち運びしやすそうだし、いい話だし、なにこれ完璧じゃないですか。理想郷ですよ。ガンダーラ。持ち運びは違う回だったと思うけど…にしても暗いシーンはXP画質で録画したのと全然違うな。DVDクオリティだなぁ

 しつこいよ。まあ録画のXP画質でも全然構わないんだけど、なんかいきなりいい画質で見てしまうと、うっかり間違えて標準で録画してしまった時みたいな感覚を感じてしまうのです。だからあまり標準とか言わない方がいいと思うよ女子中学生を自称するなら。ということで今日のテーマは2月です。今月はいい感じに書ければいいなー。ではまた明日