日記 2014年10月

2014年10月31日

 今日のテーマは【ろこどる】です。これで何とか今月中に夏アニメ全部終わったような終わってないような感じだ。今日これを書くために1話を見ていたのですが、ブルーレイななこちゃんきれいすぎてびっくりした(見るところそれなんだ)あとゆい先輩とかみらいちゃんも1話にして出てたんだね。泡だらけガールズが出てたのはなんとなく覚えてたけど。にしてもろこどる円盤は結局OVA目当ての1巻だけにしてるけど、こうやってきれいなの見てると次も欲しくなってくるな

 でもヤマノススメがあるしなぁ…。ちなみにヤマノススメの2巻はひなたちゃんです。かわいい。いたずらっぽい笑顔がかわいい。ということで、10月も終わりです。そうですか〜。もう秋ですね。今月はどんな月でしたか?10月というと新しいクールが始まる始まりの季節でしたね。改編期。そろそろもう佳境に入っていますが、これからにも期待です。ではまた明日

2014年10月30日

 みそかです。はぁ。そろそろ限界だな。玄界灘だな。ってよく限界になった時一人で思ってるんだけど、そもそも玄界灘って何だっけ?何だっけというか、どこだっけ?ちょっと調べておこう。小学校時分には知ってたような気がするけどな…では今日は

 ヤマノススメは。主題歌が変わってびっくりしちゃったよ。うんうん。いいかもしれない。OPはあおいちゃんとひなたちゃんの2人に戻ったのね。映像は本編に近づいた感じ。でも4人なんだね。あのボーイッシュ少女が加わるかと思った。EDは…なすの先輩か。またマネーの力でねじ込んだのかな。なすの先輩はしょうがないな。さて、お話は。先週は全編かえでさん感謝デーでしたが、今回はあおいちゃんのかわいさ爆発でした。高い所怖いよーってごねるあおいちゃんかわいすぎて鼻血出たよ

 あとかえでさんの家が登場。ガチ豪邸やないか…なんという豪邸ぞろいのメンバーだ。ここなちゃんの「とても広いです〜♪」がなんか怖かったです(怖くはないでしょ)いろいろあって谷川岳に4人で行くことになったのですが、あーそうなのか。てっきりひなたちゃんと二人でラブラブ谷川岳なのかと思ったよ。あとあおいちゃん152cmとは小柄だな。そんなちっちゃくて幼女にしか見えないとかお母さん心配で仕方ないよね。誘拐されかねないもんね。それよりあおいちゃんと同じ位の背丈でやはり幼女にしか見えないひなたちゃんが何のバイトをしていたか気になります

 そんな感じでした。EDの映像にはボーイッシュ少女出てるんだね。ではまた明日

2014年10月29日

 肉の日です。肉をよこせ(どしたの急に)もうすぐ11月ですね。朝と夜が寒いです。しかもなんか最近大変だね。こんな大変でいいのかね。はい。では始めますよ

 solaのメソッドは。開始早々柚季ちゃんに円盤のことを思い出したことを伝えようとしてビンタされたののかちゃん。3話でヘッドホンちゃんにビンタされ、4話で柚季ちゃんにビンタされ…。俺の見立てだと5話で看板娘ちゃんにビンタされ、6話で兄ちゃんにビンタされ、7話でついにののかちゃんが切れて全員をビンタ(どんなアニメだよ)ついでにノエルちゃんもビンタ(ノエルちゃん関係ないよ)バイオレンスな話ですね。さて、一人でアンチ円盤を続ける柚季ちゃん。なぜかノエルちゃんが加わり「円盤を見ないで下さい」「どうして?」「恥ずかしいから…」などとコントを繰り広げます。これは…いいな

 何がだよ。ついには交通の妨害を始めてしまった柚季ちゃんに、ついに看板娘ちゃん(いい加減その呼び方も酷いよね)が面と向かって意味の無い行動と言い切ります。おお。反対はされてたけど根底ではずっと味方でいてくれると思っていた看板娘ちゃんに全否定された柚季ちゃんはどこへ行ってしまうのか。看板娘ちゃんの方も本当は味方でいたいのに上手くいかない。看板が上手く入らなくて泣いてたのは自分の境遇と同じだと思ったんだろうね。一方何かを決意したようなののかちゃん。今は重苦しい雰囲気ですが、これからどうなるのでしょうね。最終的にはEDの最後みたいにののかちゃんの周りに集まって終わってほしいです。ノエルちゃんと円盤いないけど

 ちなみに冒頭で瞑想していた後「きらん☆」ってひらめいたノエルちゃん最高にかわいかったね。ノエルちゃんだけ能天気だなぁ。ではまた明日

2014年10月28日

 ところで円盤が来てました(え?ノエルちゃん?どこどこ?)違います。ノエルちゃんは明日です。シャロちゃんが来ました。わー!おそらくは日曜くらいに来ていたのではないでしょうか。では開けてみよう…ってチマメ隊やないかい(名倉やないかいみたいに言われても)いや、いいと思うよ。メグちゃんかわいいよ。後ろにさりげなくいる青山さんもお美しい。中身はシャロちゃんです。うおおおお。なんかイエローだ。かわいい。なんというかシャロちゃんは笑顔の時もどこか悲しみをたたえてるね。これで5巻。次は最終の6巻となるのですが…これは!満面の笑顔のシャロちゃんだ!やったー!ってこれドーピングしてるじゃねえか。左手見てびっくりしたわ

 ちなみにごちうさの円盤は特典CDが付いており、1巻〜5巻はそれぞれ中身に入ってた人によるDaydream Cafeだったのです。今回はシャロちゃんバージョンです。聞き比べが楽しみなのと、6巻は何なのかちょっと気になってました。きんモザのときみたいに最後は全員かなとか思っていたのですが(それオリジナルバージョンだ)6巻のページ見て驚いてしまいました。こんなどでかいオチ用意してるとは…

 さて。そんな感じです。今日は。前期ひめゴトの枠で同様に5分枠でやっているオレん家のフロ事情なる番組があるのですが、前期一番狭い舞台だったのが六畳間だったのに対し、これはその名の通り風呂が舞台です。さらに狭い。その狭い世界で人間と人魚がゆるい日常を繰り広げる、今期裏日常枠、いや今回表日常枠が無いからこれこそ日常枠だな。意外と悪くない感じ。グリザイアは不穏な空気に…。水橋さんの別人格はなかなかゾクゾクくるものがありましたね。ではまた明日

2014年10月27日

 あと水の妖精さんも素直そうでかわいいよね(何の話)いやまあこっちの話ですよ(じゃ書くなよ)さて、2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日を持って開設500日目となりました。わー!500回も更新すりゃ何か見えてきましたか?何も見えませんか。まあ何が言いたかったかというと、これまでの間更新を阻むような事故が起きなくてよかったということです。100の質問続けることが重要だと思いますと書いたのは開設2日目のことでしたね。性格上飽きるようなことも、内容上ネタ切れも無いことは分かっていましたが、とにかく無事続けてこれてよかったです。次は5000日だね!

 SHIROBAKOは。白箱がいきなりクライマックスだ…。いきなり修羅場だ。前回の集団催眠によって幻覚を見た結果リテイクとなった第4話。あおいちゃんは相変わらず胃に穴の開くような調整を続けながら駆け回っていました。イメージ図でスタッフを投げ輪で確保してたのかわいかったね。確保されたいよね。あと総作監の小笠原さん。演出さんにゴスロリ様って呼ばれてたけど、なんと優雅なお方…。OPで無表情で上に飛んでいく姿にも気品が見られます(そうか?)さて、ギリギリいけそうかという所でサーバが落ちてデータが渡せない事態に、万策尽きたあおいちゃんが壊れます。あー壊れちゃった…最終的にそこから総務さんが隠された力を呼び起こしたりして逆転勝利するのですが、これ凄いな。ドキドキするな。しかもこれ作ってる人はこんなドキドキの内容を本当にドキドキしながら作ってんでしょ?こりゃ地獄だなハハハ

 笑ってる場合ですか。いやまあ興味深いですよね。最後はデスクさんがいいことを言って終わりでした。3話なのに最終回みたいだったね。ビズゲーマーみたいだ。ということでまた明日

2014年10月26日

 今日のテーマは六畳間の侵略者。夏アニメパート2。どうにか今月中には全て書かないと…。夏アニメの録画枠が例によって5つとして、再放送の咲、2クールのヤマノススメ2期を除くとしたら書くのは3つ、今のところ書いてるのはるるもちゃんのみ、ということは後2つか…あと2つか。意外とちょろいな

 ちょろいならさっさと書いてください。もう秋アニメが佳境に差し掛かってますよ。秋ですか。今日はデンキ街から。前半はひおたんが自分のお勧め本スペースを作るまでの話。なかなか自分の得意分野を決めかねているひおたんが最終的に男の子同士の行きすぎた友情(人類は衰退しましただっけその表現)に堕ちていくまでの流れは感動的ですらありました。いや感動するところかそれ?むしろひおたんに何吹き込んでるんですか。後半はバレンタイン回。ソムリエ会にて「私は不健全人間です!」と宣言するエロ本Gメンさんは感動的ですらありました。いや感動する所かそれ?むしろもうGメンやめちまえ。腐ガールちゃんの甘い恋物語についてはまた今度

 また今度なの?ちょっとスペースが。次は甘ブリ。甘ブリのOPは結構いい歌だね。今期もOP名曲ぞろいだな。極黒のOPと同じ人の作曲なんだね。一方劇伴はローゼンと同じ人だそうで、確かに夕焼けのシーンとかで流れるピアノ主体の曲とかローゼンっぽいよね。話的には今回はてこ入れ回でした。妖精さん達といすずちゃんとラティファちゃんが水着で踊ってたね。あれは…。ラティファちゃんが踊る映像にちょっと犯罪臭を感じたのですが大丈夫でしょうかこのアニメ。あと妖精さんで好きなのは緑色の子です(それは聞いてないです)ではまた明日

2014年10月25日

 廃れたって言った翌日にはこれですか…スレタイ見てびっくりしちゃったよ。25日から26日になるくらいに変わったみたいだね。しかも全板で。誰も使ってくれないから強制にしたんだろうけど、こんな悲惨な状況になっても転載する奴らと戦うためだとか言う人は言うんでしょうかね。その心意気には感服しますが、できれば嫌儲あたりから出てこないでほしかった。しかも最悪全スレに[禁止]をつけるならまだスレタイの先頭が揃うからいいとして、中途半端に付けない機能も残したから結局見づらい。コピー対策で不便なCCCDを導入した時あんだけ叩いていた2chが、10年経った今コピー対策でこんな不便な機能を導入しているのだから皮肉なものですね。では今日は

 失われた未来は本格的にループしてきたね。あいりちゃんっていう暴力キャラがかわいい(暴力って)暴力キャラがかわいいとか割と俺の中では画期的な話です。この子は多分負けるのでしょうが頑張ってください。続いては夏色キセキですか。今回は夏色キセキ1回目のピークとも言える入れ替わり回です。入れ替わり回としりとり回は鉄板と言われているアニメ界(多分言われてない)ですが、よかったよね。具体的には夏海ちゃんが中に入った凛子ちゃんが最高にかわいかったよね。「やだ夏海、凛子のお母さんだよ〜」とか「あー大樹、遊びに行ってたの?」とか、姉の友達にこんなこと言われたらドキドキしちゃうよね。話的にはウザかわいいゆかちゃんの悲しい恋の話でした。サキって呼んでくださいって言いながら涙を流すゆかちゃんとかきゅんきゅんしたよね。まあ一番かわいそうなのは肝心な所でデート相手強奪されて意味不明な断りメールを送りつけられた貴史くんだけどね。貴史くんしばらく女性不信になるんじゃないだろうか

 心配です(大きなお世話です)ではまた明日

2014年10月24日

 メール欄に何かを入れるとスレタイに転載禁止が付く謎機能が付いて数日経ちましたが、すっかり落ち着いてもう定期スレにしかその機能は使われなくなったようですね。あれ以来スレタイが見づらくて仕方なかったので廃れたのはなによりです。昨日は実況板にもこの機能を聞きつけた人がやってきてスレを立て、もともとのスレタイを保持したい人とひと悶着ありました。VIPは何でもありだと思ってるからそういう争いもまあいいとして、実況みたいな所までそういうものを持ち込まないでほしいですよね

 まあいいですけどね。さて、なんかありましたか。週末ですね。今週は毎日遅くまでで大変でした。まあ神奈川の時も大概大変だったし今までが落ち着いていたのかね。まあ週末ですよ。ウィークエンド。ウィークエンドといえばウィッチクラフトワークスが再放送やってるね。黒子くんといい、夏色キセキといい、極黒といい、黒子くんといい(2回放送してるから2回言ったの?)今期は再放送が多いね。MXは再放送もっと多いけどね。というか今期MXなんか凄いな。もうあれじゃアニメ専門チャンネルじゃないか。おそろしや。すっかり力を弱めたtvkも今期はARIAとかしてるらしい。いいなー

 ARIAとか見たら絶対好きになるのに。ちなみに1期、2期ともに当時住んでた所で、しかもアニメのイメージがあまり無いびわ湖放送で放送されていたのですが、その頃はアニメと言ってもMBSアニメシャワーしか知らなかったのでどちらも見ていません。3期も同じ局でやっていたのですがその前に引っ越したので結局どれも見れませんでした。タイミングが悪い。恥ずかしい台詞聞いてみたい(なんか嫌だなその表現)

 まあ、いずれ機会があれば見ることもあるよ。もともとウィッチクラフトワークスの話しようと思ってたのに脱線してしまいました。ちなみに一番好きなWCWの魔女はかざりんです(聞いてません)ではまた明日

2014年10月23日

 例の郵便を開けました。楽しみは後に取っておくとかのん気なことを言ってたら割と重要な連絡でした。しかも実家からも割と重要な連絡がきて、これはヤバイな。激動の11月になりそうだ。もう激動は嫌なんですけど。安定した暮らしを送りたい。ごちうさかなんかの世界で道端に咲いた一輪の花として一生を過ごしたい(花なんだ?)花ならごちうさでも悪の華でも大して関係ないよね。そういやごちうさの5巻が知らないうちに発売になってたね。5巻の中身シャロちゃんなのか!うおおおおお!そういや9話って例の酔いつぶれシャロちゃんが出る回じゃないか。なんてことだ

 ちなみに発売日は22日で、「しまった買ってない!」って思ったら月始めにもう買ってた。素晴らしい。届いてないのが気になるけど、さて、ヤマノススメは。今日はかえでさん回。というかかえでさんしかいなかったね。かえでさんと、ゆうかちゃんという子の物語です。一人で突っ走ろうとする昔のかえでさんと、それを気にかけるゆうかちゃんの心が通うハートフルな話でした。最後、ゆうかちゃんの姿を空に見るかえでさん。姿を消したのか、もしかして…とか思っていると次のシーンで当たり前のように電話をかけるかえでさん。なんだよ!生きてるじゃねえか!というかあおいちゃんメールだけの出演…ひなたちゃんとここなちゃんに至っては存在すらいない、今までに無い異様な回でした

 そもそもタイトル表示からして異色だったもんね。ではまた明日

2014年10月22日

 今日は朝から雨。夜には止んでたので無事郵便局にも行くことができました。配達記録の郵便も受け取っておきました。開けてないけど(開けろよ)いやまあ楽しみは後にとっておきたいじゃんか。好きなものは最後に食べるタイプじゃんか俺とか(知らないよ)正確には半分に分けて最初と最後に食べるタイプ

 いいよどっちでも。さて、solaのメソッドは。なぜか課外活動でオリエンテーリング回。ののかちゃんを班長にして(転校生だよね?)回る少女たち。ののかちゃんはヘッドホン少女にコンタクトを取ろうとするもつれない態度。「避けられてる!?」と語るののかちゃんの「もしや!?」みたいな表情かわいかったね。ちなみに怪獣の顔はめ看板で遊んでたら倒してしまって看板に謝るノエルちゃんはもっとかわいかったよね。いつの間にか消えたヘッドホン冷酷少女(言い方が酷い)を追いかけて失踪したののかちゃんとノエルちゃん。他のメンバーが集まり過去の話を始めます。え、なに、全員覚えてたのか。てっきりヘッドホン(略)だけ覚えてたのかと。彼女達の間では円盤を良く思っていないのは共通認識で、それを呼んだきっかけがののかちゃんなのを覚えているのがヘッドだけということだそうです(ヘッド言うな)友達になったばかりの子が憎んでいた円盤の原因と聞かされ動揺する柚季ちゃん

 一方さまよって廃幼稚園にたどり着いたののかちゃん、現れたノエルちゃんの歌をきっかけにこっちも思い出してしまう。そして自分こそが円盤であると宣言するノエルちゃん。えええええええええ(うるさいよ)ノエルちゃん宇宙人じゃなくて円盤だったのか。マジかよ戦艦を女の子にするアニメを最近見たけど円盤が女の子になるとはびっくりだな。方々で動き出す状況。これからが気になります

 あとこのアニメOPもEDもいい曲です。今期主題歌大賞候補だね。OPは長いサビが特徴的な曲。サビの途中で別の展開をする曲は好き。また歌詞に「指差した一番星光る」というフレーズがある、今期の一番星ソングです。これは今期No.2OP狙える(1じゃないんだ?)EDはfhanaさん、彼らの中でもぎんぎつねOPの次くらいに好きな曲です。これは今期No.1ED狙えるよね。ではまた明日

2014年10月21日

 今日は誕生日から半年の日です。へー。かなりどうでもいいね(いきなりひどいね)ちなみに去年も言っていた。去年の今頃はぎんぎつねとかしてたらしいよ。最後のテレ東だね。のんのんびよりとかさ。そんなこともあったかなあ…

 そんな今日は。雨だったね。明日も雨だって。ここ最近いろいろと大変でその上雨ともなると、割と精神的な所から疲れてきます。郵便局の窓口にも明日までに行かないといけないのに行く気になれない!大丈夫だろうか。無事に500日迎えられるのだろうか。ちなみに郵便局はなんか配達記録郵便だから直接受け取らないといけないらしい。誰が何を送ってきたのだろう

 今日のテレビは。まあ月曜日は特に無しですか。セレクターのOPは第1期に続いて分島花音さんです。この人についてはあまり詳しくないので、デビュー曲がマリスミゼルのMana(喋らない人)のプロデュースだったことと、チェロを弾きながら歌う妙なスタイルを続けていたことくらいしか知らないのです(偏ってるね)しかし、今回の曲はチェロを弾いていなかったので驚いてしまいました。なにこれ、もう俺の知っている分島さんの半分が消えてしまった(大げさだな)割といい曲です。グリザイアは今のところエロゲからエロを引いた結果現れる日常系みたいな感じですが、背景が結構真面目そうなのでいつシリアスに落ちるか気になります。今のところかわいい。ではまた明日

2014年10月20日

 20日か〜。開設○ヶ月って言った後はすぐに月末を意識するようになるね。毎月。窓を閉めないともう寝られなくなりましたね。あーそういえば先週の土日は晴れてたけど、なんか花火を打ち上げるような音がどこぞから聞こえたなー。なんかしてたのかな。それとも大砲でも撃ってたのかな?黒船だーってね。てねって言われてもね。さて

 SHIROBAKOです。白箱はちょっと問題がありまして、月曜AM0:30というとBS11でアカメが斬るをやっている時間なのです。今まで日記では一度も書いてないけど実はアカメが斬る見ていたのです。開始時に被っている場合はどちらかを見なければ済むのですが、今まで見ていたのと新番組が被ると…。通常は今まで見ていた方を優先するのですが、今回は白箱がとても興味深いのでアカメは中断することにしました。うわーん!クロメちゃん!(アカメじゃねえのかよ)エスデス様!(もういいよ)アカメは配信でもしてるそうだしその辺は…

 で、なんだっけ、エスデス様だっけ(白箱ね)SHIROBAKO。今回ものっけから作画監督さんが倒れたり、監督と演出さんが揉めたりと大変。他の作画さんに代行を頼みに行って「権力ですか!名声ですか!」って叫んでたあおいちゃんかわいかったね。澄んだ目がまぶしい。さて、監督と演出さんが揉めていた件は結局全員を集めての意識あわせとなり、深夜のテンションで訳分からなくなった挙句集団幻覚を見て終了となりました(そりゃ本当にそのアニメ終了だな)まあ、どんなアニメでも1話作るのは大変だなって事ですよ。「スースーするの」で大喧嘩してる姿とかあまり想像したくないですけどね

 あと、総作画監督さんかわいいよね。華麗にたこ焼きをキャッチする所とかかわいかった。あの人のメイン回まだですかね?ではまた明日

2014年10月19日

 もうすぐ500日ですね。だから何ってことでもないけど、そういう記念日は祝っていきたいのです。ちょくちょく。ということで今日は何から〜

 デンキ街は。2話ですっかり下品な方向に行ってしまった感じでしたが今回はかわいかったね。具体的には折り紙で輪っかをつなげる飾り付けのアレを作ってじゃーんって得意げに見せてくるひおたんがかわいかったね(本当に具体的だね)あれはちょっとかわいすぎてひおたんの周りにきらきらした演出が見えたよね(実際出てたけどね)といった通りクリスマスの回。カントクとひおたんがなんかいい感じだったね。カントクとひおたん、ソムリエさんと腐ガールちゃん、あと主人公っぽい人と先生(っぽい人って何だよ)の3組は固定なのかな。そんな感じだと1人余ったカメ子ちゃんが凄いかわいそう。OPで3対4になってる時点で嫌な予感はしてたけど…

 あとFateから勇者である、ツインテールを経由して甘ブリ。今期の日曜(土曜深夜)のレベルが半端無いな。これを全部書いていくスペースの余裕は無いので抜粋ですが、まあ、全体的にいいと思うよ(抜粋しすぎだよ)新番組としては結城友奈は勇者であるが新番組。オリジナル物で原案はアカメが斬ると同じ人らしい。内容的には五組が描くかわいい女の子が香川県から異世界に飛ばされてバトルする感じ。なるほど。ところどころに笑いを入れてくるけど結構真面目な感じだね。これを初回から2話連続で見ると結構疲れる。なぜ2話連続だったのだろう…

 あと妹ちゃんの変身シーンがかわいかったです。妹ちゃんってティナ・スプラウトちゃんと同じ人なんだね。へぇ…ティナ・スプラウトって誰?(ひどい)2014年春No.3ヒロインになんてこと言うんだ。お姉ちゃんの方は陽子ちゃんか。ということで日曜は激戦区だなー。録画枠はどうなるか。ではまた明日

2014年10月18日

 今日のテーマはまじもじるるもです。夏アニメはるるもちゃんから。ダークホースという言葉があります。始まる前の期待は高くなかったものの最終的に高評価となった作品として、夏のBS実況ではろこどるなどがダークホース扱いとなっていました。ろこどるは最初から期待してた俺にとって、今期ダークホースはこのるるもちゃんでした。最初公式サイトで見た時、るるもちゃんはかわいいと思いつつも変態扱いされる主人公という表記に、あまりそういうのが好きではない俺は「これそういう奴かー」と早々に録画枠から外したのです。結果として1話を見て主人公の柴木くんがかなりいい奴であるとわかり、2話から録画することになるのですが、今期自分の中では最大の誤算でした

 さて、夏色キセキ。これも1話2話あたりの反応から後半になるにしたがって評価が上がった気がします。当時若手声優のスターとなっていたスフィアを全面に出した作品ということで話題は最初からあったのでダークホースというには疑問ですが。今日の再放送は「下田ではトキドキ少女は空を飛ぶ」というタイトル。本放送時はこれを「下田でドキドキ少女は空を飛ぶ」だと思ってて、何の話だこれ?ドキドキするのか?と思ったものです。カタカナで書くもんだから。いい話だったよね

 今日はそんな感じ。ではまた明日

2014年10月17日

 さて昨日、突然の不具合でサイト終了の危機に陥ったこのサイトですが、危機脱出しました。やったー!昨日の夜遅く(17日に変わって午前2時ごろ)に問い合わせフォームに投げて、今日の夜10時ごろにはもう回答が返ってきてました。速い!ちょっと忍者なめてたな。にしても金曜の夜10時に返信するなんて忍者の中の人も大変だね

 まあ、この対応が悪ければゆるふわ癒し系サイトのここといえどそれなりのことをここに書くはずでしたが、今回の対応で完全に忍者を見直しました。しばらくここから移転する気は無くなりました。ちなみに原因としては向こうのミスらしく、細かくメールで教えてくれていましたが、返信メールの転載は避けてくださいということだったので書くのは止めておきましょう

 さて、昨日サイトのピンチのため書いていなかったヤマノススメは。今日は(昨日は)霧ヶ峰回。エアコン?とかとぼけたことを言うひなたちゃん。うちの実家は長らくビーバーだったから霧ヶ峰は同じ三菱でありながらライバルです。長野の霧ヶ峰に来たあおいちゃんたち。今回はあおいちゃんのお母さんと、ひなたちゃんのニートのお父さん(ニートじゃないから)との4人編成です。あおいちゃんとひなたちゃんが先に行ってしまって、残りの大人2人がなんかいけない雰囲気になってましたね(なってないですよ)これはいかんなー教育的にいかんなー

 だからなってないって。霧ヶ峰の景色に昔のことを思い出すあおいちゃん。思い出の山が谷川岳であったことが判明します。へぇ。1期で出てたね。あおいちゃんが電話できょどってた回だね。懐かしい。あおいちゃんが手をつなごうとしてたところかわいかったね。この2人本当素晴らしいな。ということでした。ではまた明日

2014年10月16日

 そういや重要なこと忘れてたけど昨日出た柚季ちゃんも看板娘ちゃんも、互いに初対面みたいになってるけど回想で出てた謎の儀式のメンバーなんだよね。なんでみんな忘れてるんだろう。ヘッドホンぼっち長髪美少女(斬新だな)の子だけは覚えてるのかな。そんだけです。次回が楽しみです。さて今日は何から

 ピンチです。更新できなくなりました。いやまあ更新できなくなったっていう内容を更新してる時点で矛盾にも程があるけど。説得力が無い。何かというとetcディレクトリが更新できなくなったのです。etcディレクトリって何?って話ですが、まあ皆さん知らないと思いますがどうでもいいファイルばかり入っています。これとか。どうでもいいならどうでもいいじゃんって話ですが、まあそうでもない。更新できないってことはつまりファイルをアップできないってことで、もしこれがtextディレクトリが書けなくなったらもうテキスト更新できないし、もし/ディレクトリ以下が書けなくなったらその時点で更新停止なのですよ。何も言わないままいきなり更新停止とか事故死したと思われるよね

 ともかく、今日の朝には多分書けなくなっていて、夜12時になっても無理だったので、とりあえず問い合わせのフォームで聞いてみることにしました。こういうところは問い合わせ多そう(接続できないとか)なのでいつになるか分かりませんが、そもそも回答が来るのか…そんな感じです。ではまた明日

2014年10月15日

 さて、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設16ヶ月です。わー!…わーでも別にいいけど他に何か無いの?何度もそれ言ってて。うん。無いな(断言せんでも)16ってまた中途半端な数字だし。普段そんな数字聞くことなんてヒントでピント16分割くらいしかないですもんね。いやいやそんなこと無いですよ。例えば…。…今日はいい天気だったね(16は?)今日こそ台風一過という感じの

 今日は。solaのメソッド。休みの日でも6時起きのののかちゃんはえらいね。ひらがなで書くと「の」が並んで見辛いな。前期の「〜するるるもちゃん」みたいな感じだ。さて、休みの日と思いきや8月なのに新学期。転校の挨拶の練習をするののかちゃんかわいかったね。あんな転校生来たら野郎たちも気が気じゃないな。さて、転校していきなり柚季ちゃんという子に絡まれるののかちゃん。この子は話によると円盤を敵視しているらしく、街の平和が脅かされている!と一人で反対運動をしているそうです。これは…この子はなかなかきとるなー。なんだかんだと巻き込まれたののかちゃんと反対運動をいろいろやりつつ最終的に大江戸ロケットを打ち上げて終わりました(どんな話だよっていうか大江戸ロケットって何)ロケットが落ちていくときの「あ〜…」って声がまんまけいおんのあの子だったね

 その感想もどうなんだ。最後ノエルちゃんに円盤を追い出すという話をした時の反応と「ちょっと待ってて」という言葉が、ノエルちゃんが円盤と何の関係があるかという点と共にこの作品の肝となる部分なのでしょう。あと役所に「円盤対策課」があったのがちょっと面白かった。何してるんだろう普段。ではまた明日

2014年10月14日

 台風一過で快晴かと思いきや微妙に曇った感じ。はっきりしない感じです。まあそれはいいのですが、またなんか生活が大変になってきた。VTSもひと段落しそうだしそろそろ夏アニメなんとかしないとって思ってるのに。もう今さら書いたところで7割方忘れてるよね。例えば、ほらあの魔女っ子アニメなんだっけ?なぜなぜなんとかみたいなタイトルのあったじゃん(まじもじるるもね)1文字も合ってなかった。なぜなぜってそりゃ小学校の図書室とかに並んでるあれだ

 みたいな今日は。今日は新番組はありません。落ち着きましたかね。セレクターで、1期見てなかったので噂しか聞いていなかったあきらっきーとやらを初めて見ました。なんか、なんというか凄いな。どうも負けて酷い目にあったらしいのですが戻ってきたそうです。そしてるう子ちゃんを煽る。あんだけ言ってたのにるう子ちゃんすぐバトル面に落ちそうだな。ってかもう落ちてたな

 あと極黒のブリュンヒルデを、先週のパス宣言もむなしくまた見てしまいました。2話はゴスロリの佳奈ちゃんが出る回で、さっそう登場ネコさんだぁ〜♪の回だったね。それは見るしかないよねー(あーイリヤちゃん1期だ懐かしい)困った人を助けるぞ〜\コマッター/ではまた明日

2014年10月13日

 今日は朝から台風直撃です。まあ起きたの昼ですけどね。今日は体育の日ですし。こんな大変な天気じゃ運動してる場合じゃないですけどね。そんな台風。大雨にはならなかったものの強風で風がうるさくてもう午後は大変でした。風が騒がしいなどころじゃありませんでしたよね(だからなんだっけそれ)男子高校生の日常ですね。あったねー。野郎の日常系もなかなかよかったな。で、台風。そんな猛威を振るっていた台風19号も午後の9時ごろにはすっかり通過してしまって今やもう落ち着いたものです。台風一過で明日は快晴かな〜

 まあ週末の一発目から雨にならなくてよかったです。さて、今日の新番組は?(来週のサザエさんは?じゃないんだから)タマです(だから違うっていうかおかしいだろタマですって)今日はなんとBSフジで始まる新番組です。BSフジとかBS見始めて初じゃない?ダンディか。スペースダンディは裏番組に阻まれたな。今日の新番組はSHIROBAKOなるもの。白箱とはアニメが完成した時の最初のテープが入った箱のことを指すそうで、要はアニメ制作の話だそうです。へぇー。社会人が登場人物なんてまんがーる以来だね(そこ以来なのか)多分他にもあるけどわすれちゃったね。さて、今回主役だったあおいちゃんは制作進行の人。制作進行のやることって以前コピペか何かで見たけど、要はコピペだかなんだかにされるくらい壮絶な感じだそうで、さてさてこれからどうなるか。1話はきれいにまとまったよね。これからに期待です

 ところで一瞬だけ出た総作監の人が超かわいかったんだけどあの人の回はいつですかね?あと吉野がミンチにされるのは(吉野って名前じゃないから)ではまた明日

2014年10月12日

 どうせ前みたいにそれて太平洋上を行くんじゃないでしょうかね〜と思っていた台風ですが、どうも明日の午後くらいにこちらを直撃する見通しです。えー、最終日が。最終日が崩壊する。にしても台風19号か。この時期で19号というのも今年は少なかったのかなという印象と共に、台風19号というと我らの世代から言うと(女子中学生だっけ?)平成2年〜3年に連続して被害を及ぼした台風19号。幼い子供にとって「台風19号」というワードが恐怖の対象となるそんな出来事でしたね

 さて、まだまだ今日の夜の段階では風が妙に吹くな〜って感じ。今日は風が騒がしいなって感じ(なんだっけそれ)どうなるのか。さて、他は何か。ろこどるの中身のブックレットを観察していたのですが(昆虫じゃないんだから)ななこちゃんの人は本当にアイドルにいそうな感じの人だな。初めて中の人見たけど。放送中に聞いた話によるとこの伊藤さんはStylipSの人らしい。StylipSのゆいかおりじゃない方じゃない方らしい(それゆいかおりってことじゃん)あのグループは咲の阿知賀編で初めてPV見た時には普通のジュニアアイドルグループだと思ってたな。声優のアイドル化が止まりませんね

 まあ声優がアイドル化しようがアイドルが声優やろうが特に構わないのですが。そういや今日やってた電気街でもCMで内田まれーさんと竹達さんのPVが連続で何回も流れていたのですが、あれも大概アイドルだよね。曲的にはどっちも好き。まれーさんは今日始まった新番組の俺ツインテールになりますのOPらしいですよ。へぇ。どうでした?あれは今期のバカアニメ枠ですね。いいと思います。今日はその次の甘城ブリリアントグリーンブリリアントパークね)も開始です。へぇ。どうでした?ちょっとラノベ的な台詞回しが気になるけど割とよさそう。そしてかわいい。今後に期待ですね。今期も出揃ってきたけどなかなかいい感じの雰囲気

 そんな感じです。FateではCMで見かけたドSイリヤちゃんが顔見せでしたね。ドS言うな。ではまた明日

2014年10月11日

 3連休ですね。素晴らしい。先週に比べて今週はのんびりですね。台風近づいてるけど。うわー、のんびりどころじゃねえ。どうなるんだ。まあいいか。今日は比較的いい天気でした。のどかな昼下がり。そんな今日は

 土曜日なのでようやくです。ようやくろこどるのOVA鑑賞会をしました。わー!ブルーレイ魚心くんだ!魚心くんいねぇ…。クリーニングか…。さて、OVA。季節は8月31日の夏休み最後の日。宿題の残りは〜と考えているななこちゃんの後ろからぬっと出現するゆかりさん。怖い。かわいい。2人で外を散歩です。子供たちも遊んでいてのどかな風景です。って、ゆい先輩か。みらいちゃんもいた。こうして休みなのに集結してしまった4人が、隣の市までツアーに来ていた泡だらけガールズと再会し、対決する話でした。再会するや否や「流川市にも来たかったけど、ほら私達の規模のステージ無いし(笑)」と煽ってくる相変わらずなAWA2ガールズ。さすがにホームで煽られてカチンと来たのか「お前らの所だってうず潮と大○製薬しかねぇだろ」と煽り返すななこちゃん(ないない)流川市を案内することになります。流川市へようこそ!わー!

 かわいい。そしてアミューズメントを求めて市民プールに来た彼女たちは、なぜかその噂を聞きつけたストーカー沙織さんの仲介で古今東西ビーチバレー対決を行います。本当どうかしてるな沙織さん。というかスーツとは、日曜なのに仕事か。それにしても今回の沙織さんぶっ飛んでたな。対決では少し分が悪い状況になりながらも、子供たちから大人にまで大人気の流川ガールズにAWA2たちもなかなかやるじゃんという感じで終わりました

 いい話でしたね。ブルーレイ魚心くんが無かったこの心残り、2巻以降どうしようか…また吐くくらい考えるか。さて、今日の新番組。前日は親睦を深めていたので帰宅が遅くなってしまっていたのですが、なんとか番組の開始には間に合いました。その失われた未来を求めて。またエロゲですか。今期多いね。謎の天文部が舞台らしいですが、天体のメソッドといい今期は宇宙が熱いのか。いきなり幼馴染ヒロインが死ぬという衝撃の展開、割と気になります。それ以前にCMの時からあの2006年くらいのアニメにありそうな絵の感じが気になっていました。楽しみですね。ではまた明日

2014年10月10日

 昨日知ったんだけど、天体のメソッドの原案・脚本の久弥直樹さんってsolaの人だったんだ?へぇー。solaとか懐かしすぎて吐きそうなんだけど(最近よく吐いてるね)solaに続いて天体(そら)のメソッドとか、どんだけ空好きなん?ちなみに懐かしすぎて吐きそうとまで言いましたが、2007年の本放送は見ていません。当時は関西在住で、放送局だったテレビ大阪が写らない所だったのです。それ以外の関西キー局やテレ東と違ってテレビ大阪は近畿広域圏じゃないから。テレビ大阪が見れなかったせいで見逃してる作品多いよね。みなみけ1期とか

 ちなみにsolaもみなみけ1期も、神奈川に住んでいた時代に再放送があったのでその時に見ています。さすがTOKYO MX。ありがとうゆめらいおん。まあもう見れないから関係ないけどね。さよならゆめらいおん

 ちなみにsolaの内容はあまり覚えていない。トマトしるこしか覚えてない(よりによってそこか)あとタイヨウのうたみたいに日の光に当たれないヒロインがいたよね。うんうん。十分だ(十分じゃないな)タイヨウのうたとかあったな。当時はもうドラマとかあまり見なくなっていたのですが、これは環境的な理由で全話見ていたのです。劇中歌として使用された同名の「タイヨウのうた」が凄くいい曲だったな。沢尻さんのくせにいい曲(くせにってなんだよ)こっちも内容覚えてないわ。劇中バンドにMOON CHILDって名前をつけていたのを覚えてるだけ

 裸の太陽〜。あったね。奇しくもこれも太陽なんだね。今日の新番組は魔弾の王となんとか。この枠恒例のMF文庫です。ではまた明日

2014年10月9日

 月の光は愛のメッセージ…(また月食の話?)なんかいろいろ思い出すよね。ほたるちゃんとか(セーラームーンの方だったか)ほたるちゃん懐かしいね。Sのオープニング振り返る姿で一瞬だけ出るのがかわいいよね。薄幸病弱美少女って感じの。セーラームーンS久しぶりに見たい

 さて、携帯を変えて5日目。5日目にして画面のシートがはがれました。はがれるの早くね?大体2年くらいするとはがれたりしてくるようなものですが、5日ですか。これはもともとはがれるようなものなのかな。まあ、シートなんかいらない。5日で気が付いたことといったら、カメラの起動が早い。一瞬だね。今までのカメラの中でも最速だな。A1013Kとか超遅かったもんな(いつの話だよ)あと「OK」が右で「キャンセル」が左。なにこれ。Windowsと反対なんだね。これはAndroid4.0以降の仕様だそうで、そんなもんなのか…

 ヤマノススメは。今日のヤマノススメは蛍の話です。あーだからさっきほたるちゃんがなんたらって…。星を見るあおいちゃんたち。スピカが「真珠星」という別名を持っていることを語る理系女子ここなちゃん。そんな中ふと見かけた蛍から、蛍のよく見えるところに行った話でした。蛍のお化けを見たと思っているひなたちゃんと、蛍の妖精を見たと思ってるあおいちゃんが、それぞれ同じように相方にバカにされる所を想像して、同じようにあいつはそういう奴だって言ってた所がかわいかったね。あそこ今日のハイライトだよね。ここなちゃん?ここなちゃんはお尻に電球つけて「私が蛍よ今行きまーす♪」って言ってた所。あれね。あれドン引きだよね(ドン引きなんだ)いやまあかわいいけど。あとEDがスタッカートデイズで驚いた。映像が1期BDの特典についてた奴だったね。かわいい

 そんな感じでした。そういやここなちゃんが蛍を蛍さんって言ってたから思い出したけど、阿澄さん+お化け+蛍=のんのんびよりの2期はまだですかね?ではまた明日

2014年10月8日

 お祝いのコメントは1件もありませんでした!素晴らしい。素晴らしくはないな。でも避難所にコメントあったよーやったー。で、今日は。今日は月食です。今日は早く帰れたのと天気が超良かったので皆既月食超見てました。Eclipse。エクリプス(2回言わなくていいよ)きれいだったね。赤い月がよく見えた。話によると血の月、ブラッドムーンと呼ばれるそうです。へぇ、なんかセーラームーンの敵勢力とかで出てきそうだね。ブラックムーンみたいなさ(Rか)さてそんな

 今日の新番組は。また黒子くんやってるのか!で、次に始まったのが天体のメソッドとやら。これはCMも全くされてなかったので公式を見てみたのですが、おお…これはあれだ。俺のファンタジーセンサーが超反応してる(そんなセンサー持ってたの?)しかもかわいいし。幼女がののか!っていうアニメは名作(原村さんのこと言ってる?)この幼女、公式によると「小学校低学年程度の年齢不詳」だそうですが、いやー他の人たちも大概年齢不詳だと思いますよ?最近はロリロリしてるけど高校生とか普通にあるからな。まなびストレートとかな(また微妙に最近じゃないチョイスだな)ヤマノススメとか。このののかちゃんはイントロダクションによると中3らしいですよ。へぇ…

 舞台は大きな円盤の浮かぶ街。謎の少女ノエルちゃんとの再会で1話が終わりましたが、どうでした?1話の印象では看板娘の子がかわいいと思いました。あとfhanaさんがEDです。へー、fhanaさんが主題歌ってことは名作じゃん。2クール振りだね。これからが楽しみです。ではまた明日

2014年10月7日

 めっきり寒くなってきましたね。そんな今日は何から。今日の多分朝ごろ、このサイトの訪問者が10000人を超えました。わー!すごい。実際には長いこと検索から来た人をカウントしてなかったからもっといたかもしれないけど、とにかく10000人です。すばらしい。くす玉を割りましょう。無いけど(無いのか)昨日言ってたのに。ということなのでお祝いのコメントはいつでも募集しています。次は100000人だね!

 さて。そろそろ新番組が本格的に始まった感じでしょうか。今日は4番組と再放送の極黒(またやるの?)のなんと5番組が始まりました。2時半の極黒は録画までしたのでパス、あわせて3時の奴も健康を考えて、というか思いっきり寝ていたので最初の3つだけ、どれが注目ですか?さぁ…セレクター2期やるんだ。へぇー。1期は裏にエスカちゃんがいた関係で1話しか見れなかったんだけど、るう子ちゃん(この子しか知らない)まだ生きてたか。その次のグリザイアっていうのはエロゲかな?やなせなつみさんの脳がとろける系の声が聞こえました。小毬ちゃんとか千尋ちゃんとかだよね。キャラクターはかわいいけどどうだろうか

 そんな感じ。明日は天気いいといいな〜。なんかテレビで偶然ニュースを見たのですが、明日皆既月食があるそうじゃないですか。へぇー。8時ごろですって。月が見えるといいね。ではまた明日

2014年10月6日

 昨日言い忘れてたことがあって、今日の出勤中に思い出して今まで気が気でなかったのです。昨日のデンキ街の本屋さん、OPもEDもレベル高い。特にOP、前期ではハニワの被り物して浮かれてた竹達さんが王道の歌謡曲を歌っておられます。これは結構いいのではないかい。なんかOPなのにEDっぽいけど。なんと作曲は筒美京平さん。大御所も大御所、深夜帯で筒美さん見るの初めてじゃないかな。ちなみに筒美京平さん知らない人はあまりいないと思いますが、代表作はサザエさん。あと万物創世紀のテーマが好き

 これは最低でも今期ベスト3入るね。ちなみに前期No.1OPはろこどるのミライファンファーレ、No.1EDはグラスリップの透明な世界になる予定です(予定なんだ)まあ、まだ例の記事を書くまでは未定です。あ!!(次は何)ろこどるの1巻がついに来ました(また1巻?)こんどは吐いたほうの1巻です(吐いてないから)ケースの絵が妙に素朴だと思ったら原作絵だね。ななこちゃんのほわーんとした感じは原作の方が雰囲気出してる気がしてかわいい。ちなみに昨日には来ていたのですが、昨日はIS05ちゃんのデータを移すべくSHL24ちゃんと格闘していたのでまだOVAが見れていません

 なぜちゃん付け。同じシャープ機だしメールとか各種データは割とすんなり移行できたのですが、LINEのデータ移行が予想外に難易度高かった。あれ本当にみんなやってるのだろうか、それとも履歴なんて振り返らないぜって感じのDON'T LOOK BACKな生き方が主流なのだろうか。あと、本当に在庫無いんだなSHL24って。au広島店に在庫が残ってて良かった。ではまた明日。明日にはついに訪問者10000人突破…かもしれません。やったー。くす玉作ろう(遊園地みたいな感じだ?)ではまた明日

2014年10月5日

 台風の風が予想以上に強くガーガー言ってます。そんな中で書く今日。今日のテーマはです。2日連続で書くとか久しぶりじゃないかな。素晴らしい。そして222回目のテキストだそうです。へぇ。2づくしだね。手は2本だもんね(気に入ったの?)いやいや、では何から

 手といえば、今日は携帯の機種変更を実に3年半ぶりにしてきました。おおお。正確には3年4ヶ月ぶり。機種は以前言っていた通りSHL24です。6台目にして初めて以前使ったことのあるメーカーですね。2014年春モデルで、もう在庫が限界だったらしく色も強制的に青でしたが、でもまあ残っててよかった。もう今や貴重な4インチ台。命ある限り使い続けましょう(手関係無いだろ)突っ込みが遅いな。待ち時間に「今日はテーマが手だったなー」ってぼんやり思ってて、そのせいで変更手続きしてる時も店員さん見ながら「手ちっちゃいな…」って思っていたのです

 そんな変態みたいなこと…あと説明はちゃんと聞いて。さて、新番組の季節です。今日は電気街の何とかとFate何とか。電気街は最初微妙だけど途中から面白くなる感じかなーと思いきや割と最初からいい感じの滑り出し。予想以上にかわいい。期待の新番組ですね。Fateは。Zeroと同じところが作ってるんだよね。きれいだよね…港かどっかの場面なんてもう実写かと思うような絵でした。先週のヤマノススメもそう思いました(あれは実写です)Fateはなぜか1時間の放送。なんと次も1時間だそうです。へぇ…大丈夫ですか。絵描く人死んじゃわないですか

 話的にも全然知らないですが面白そう。ではまた明日

2014年10月4日

 今日のテーマはメールです。トップページ見てもらったら分かる通りメールアドレスを公開します。今回企画に参加するに当たりメールが必要だったので、せっかくなのでサイト用のメールを作ろうということにしました。それで忍者ツールズのログイン用アドレスとか、Web拍手のログイン用アドレスとかを一本化してしまおうという訳です。で、どこにしようか。Gmailもいいのですが、Googleで常にログインしているアドレスと衝突するのでHotmailになりました。Hotmailって一時期hotmail.co.jpがデフォルトになってたけど、いつの間にかhotmail.comに戻ってたんだね。メインで使ってるHotmailは2003年に作ったものなのですが、その頃はhotmail.comだったよね

 で、公開するにあたり、あれ。あれをしてみたかったのです。メールアドレスの画像化。なんかスパム対策で、そういう洒落た公開の仕方してる人いるじゃないですか。@以降がロゴになってたりとかさ。ということで探してきました。それがこれhotmail。GmailやYahoo、さらには聞いたことの無いようなものまで対応した凄いやつ

 まあ、メールを送ることも無いと思いますが、身元をはっきりさせたい(警察です、とか)方はどうぞ。さて、夏色キセキが再び始まりました。まったく誰得っていう話ですが、俺得に決まっている。あれ好きなんだよね。特別誰が好きってわけでも、スフィアのファンでも無いけど、あの空気感がたまらない。あとEDが名曲。2012年春No.1EDの名高い曲ですね。素晴らしい。空も飛ぶし(それは別にいいな)長い髪の子がウザくてかわいいし

 そんな感じ。最近ウザいキャラにはまってるの?ではまた明日

2014年10月3日

 いい天気になったね。なんか台風近づいてるらしいけど。それはまた…。いつ洗濯すればいいのかって話ですよこんな週末に来られても。10月に台風ってのもなかなか遅めだね。では今日は何から

 ろこどるの1巻が届きました(あーあの吐くほど考えたとかの?)いえ、それではなく原作の1巻です。こちらは別に吐くほど考えるまでもなく買うつもりでしたが、まさかの吐くほどかわいかった(どっちにしろ吐くのか)原作はなんというか素朴な絵だよね。素朴でかわいい。そして一迅社のぱれっとは初めてなんだけど、紙がなんか普通だね(普通じゃないと思ってたの?)きららがなんか妙にきれいな紙だから4コマってそんなイメージ付いてたな。あずまんがもきれいだったよね。あれはどこだったかね。こいつトナカイ信じてるよー

 さて(何ですか)いやなんというか。明日の休日出勤が決まってあまりよくない気分です。おー。久しぶりだね。サイト開設してからは初めてじゃないかな。違うか。あまり覚えてないな。あと、ごちうさの4巻も着ました。シャロちゃん背中見えすぎじゃないですかね。あとシャロちゃんいつもこんな表情してるよね。いつも困った顔かとぼけた顔か「やめてよ!」って顔(よく分からない)だよね。7話8話って言うと何があったかなー…私の顔をみるなり噛み付くから!←ここの「から!」がかわいいとかのアレか

 覚え方が訳わからない。さて、今日からこちらではなぜか黒子くんの再放送が、しかも週2であります。なぜ週2。ではまた明日

2014年10月2日

 踊るメグちゃん半端無いな(何?急に)半端無い天使だな。数日前にWeb拍手にて「今度の(ごちうさの)メグちゃん踊るらしいよ」「今度のラルクは踊るらしいよ」っていう耳より情報を得ていたのですが、ようやく見ました。それでこう思ったのです。これ合成じゃん(それラルクの方)踊るメグちゃんからはなかなか鬼気迫るものを感じました(鬼気?)踊るhydeはなかなか不気味でした(ラルクから離れて)ということで、今日は

 なんかありました?雨以外で何かありました?いやー降ってたね。今回は先週みたいに「なんか帰るときだけ強く降ってた…」みたいなことも無く、むしろ帰った瞬間に雨が強くなりました。ちょうどいいタイミングだったよね。なんか天気不安定な感じ。台風も来ているとかなんとか。自然の脅威です。ここなちゃん(ここなちゃん関係無い)ヤマノススメは。ヤマノススメなんですが、なんかテレビ付けたらあおいちゃんではなく井口さんが出てました。井口さんが日笠さんとなんかウザい感じのコントしてました(そんな言い方)いやいい意味でだよ。キルミーベイベーのOPみたいなウザさだよ(全然分からない)話によると後半戦の前にまた番外編だそうです。今日はその2人と、この右側にいるボーイッシュ少女をするらしい東山さんが出てきてました。あーあの愛嬌のある顔の東山さん…後半から出るらしいですよ。楽しみですね

 ということです。みんなで記事を集める企画には、締め切り日ですが参加してみました。ではまた明日

2014年10月1日

 10月です。わー!オクトーバー!U2だ(U2なの?)いやU2じゃないけど、というか全く同じことを1年前に書いていた。あーこれU2って以前に書いてそうだなー、同じこと書いてたら消そうと思ってたのですが、あまりにまったく同じことを書いていたので逆に残しておくことにしました。ちなみにU2については全く詳しくありません(じゃあ2回も書かないで下さい)楽曲も「オレ、天使」しか知りません

 それはU2の曲ではありません。ポルノグラフィティの、シングル曲ではないのですが力を入れていた曲で、ミュージックステーションでも演奏していたはず。その時のボーカルのアキヒトさんが「(愛という名の偶像崇拝主義を)叩きつぶ〜す」って歌うのですが、そこの歌い方が面白くてしばらくきょうだいの間でブームになっていました。そんなU2の思い出(だから違うって)その歌の中で「アイルランドあたりのロックバンドにこの星の警告を伝えたのに」と歌われるのですが、そのバンドのモデルは社会問題をしばしばテーマにするU2だと言われていますね

 みたいな90年代音楽(これ2001年だよ)について何百文字程度で書きたい(しつこい)「今日の1曲」みたいな感じでやりたいよね。今日の1曲はミス花子で河内のおっさんの唄(なにそれ?)90年代じゃないしその話長くなりそうだからまた今度ね。さて、六畳間も今日で最終回です。早苗ちゃん→ティアちゃん→ゆりかちゃん→キリハさんとヒロインをとりあえず一周し、平和な日常です。アバンの朝の光景とか、なんという幸せな光景なんだ…季節はクリスマス。急にバイトを始める里見くん。キリハさんとの三文芝居にゆりかちゃんとルースさんだけ引っかかってたのが面白かった。ティアちゃんですら見抜いてたのに…ルースさん…

 クリスマス当日。里見くんが計画していたサプライズパーティーが謎の運動部襲来で潰えてしまい、急遽ころな荘で開催することに。その間しばらく各ヒロインを回想。ふわふわ浮いてる早苗ちゃんが一番かわいかったね。でも妹ポジション。そしてたどりついた先でヒロイン達の逆サプライズというオチとなりました。なんと…なんと幸せな光景なんだ…うわーん!そして以前話に出ていた演劇第2弾の準備の様子をEDで流し、開演というところでブラックアウトして終了。またバッドエンドか!怖いからやめて。ではまた明日