日記 2014年7月

2014年7月31日

 7月ももう終わりですか。どんな月でしたか。まずごちうさの最終回という出来事に始まり、ヤマノススメの最終回に終わる(終わってないから)夏色〜プレゼント〜♪って、終わってなかったの?よかったー。月後半は全く雨が降らなかったね。これは四国の水がめ早明浦ダムもピンチだなってことで今日は?ニュースで聞いたことには日本人の平均寿命がまた延びたとか。へぇ。男性が初めて80歳を越え、女性は84か5か6くらい(適当だな)へぇ。俺ももう少しだな(何が)もう少しで寿命だな。死んだら更新されなくなるのですぐ分かると思いますが、それまで少しの間お付き合いください

 出だしから暗いね。いやなんかもう暑いしやってられない的な。では今日は。ヤマノススメは三つ峠の完結編です。ついに頂上にたどり着いた少女たち。頂上でうれしくてジタバタするあおいちゃん。かわいすぎてびっくりしたわ。今年下半期一番びっくりした(そんなの書いてたな)あおいちゃんが「これが楽しいっていうんだぁ…」って言ってるときに俺は「これがかわいいっていうんだぁ…」って言ってるんだから凄いよね(気持ち悪いよ)立場によってそれぞれの発見があると思うのです。そして下り。下りがきつくて体がガタガタになるあおいちゃん。ここなちゃんは熊に遭遇したかったのか。そして温泉回。2期って割と序盤から飛ばしてるよね。1期なんかそれこそテレビ未放送の13話でようやくだったのに。まあこのご時勢幼女の温泉回はなかなか難しい問題ですよ

 幼女っつう年でもないけどな。上がったあとうとうとするあおいちゃんかわいかったね(あおいちゃんばっかだね)電車の中で大団円的に終わりました。5分アニメならここで最終回だっただろうね。なんと今度はまだ20話くらい残ってるよ。やったー!あとはモモキュンソードとかあったね。あれは…あれは飛ばしすぎだと思います。ではまた明日

2014年7月30日

 7月ももう大詰め。外に出ると相変わらずの暑さと共にセミの声が凄い。あれ凄いよね。なんかもう必死でしょ(嫌な言い方だな)まあいいんだけどね。実家にいるときは部屋の網戸に止まったりすることもよくあって、うるさいのうるさくないのって。何お前、俺に求愛してるの?って言いたい。お前のその一週間の命をこんなところで終えていいのかって話だよ。藤宮さんもお怒りだ(藤宮さん関係ない)一週間を粗末にする人は藤宮さんもさすがに怒るよね

 適当なことを…藤宮さんの人は今売り出し中らしくていろんな所で名前を見るのですが、今期だとアルドノアゼロの姫様役で出ており、声の出し方が同じなのでまんま藤宮さんが喋っているような感覚になります。そのくらいだと俺でも「あっ藤宮さんの人だ」って分かるのですが、どんな声を出しても声優この人だって分かる人がいるじゃないですか。あれ凄いと思う。たとえば藤宮さんの人、同じ時期のブレイド&ソウルでちょっと荒っぽい声を出していたのですが、それだけで俺には完全に分からなかった。分かる人凄い

 さて。今日は六畳間ですか。六畳間の前に日テレで先週からばらかもんというものをしていて、この時期開始とは珍しい。タイトルは聞いたことあるね。多分。いやドラえもんと間違えてるだけかな(3文字合ってるのか)六畳間は。謎のマラソン回。ふわふわと浮かんでいる幽霊ちゃんがかわいい(それは分かったよ)ゆりかちゃんの声は脳に来る(それも知ってる)なんか、いいよね。正統派だよね。今回最後は迷惑掛けた相手に追いかけられる主人公でエンドって感じだったのですが、だってもう昭和のオチでしょそれ。「もうマラソンはたくさんだー!」ってね。「とほほ…もういたずらはこりごりなん」って感じ(それはなんか違う)素晴らしいではないか。しかもかわいい

 あとゆりかちゃんがらみでいい話要素もあったよね。魔法モードのゆりかちゃん結構凛々しい声だったな。ではまた明日

2014年7月29日

 27時間だけど(昨日の続き?)よく考えるとつるこでよかったな。これもしあなるだったら大変なことになってたよ(何がだよ)だってほらさんまさんがあなるあなるって連呼してたら大問題でしょ。鶴瓶さんの不祥事以来喜久恵ちゃんが謝罪することになるよね(だから何をだよ)いや不適切な発言って言うかさ。それだけは言いたかった(そんな重要でもないでしょ)あなるってあだ名はそんだけ大問題なんだよ

 その辺よく考えてください岡田さん(誰?岡田さんって)あのあなるっていうあだ名は「あの花」脚本の岡田麿里さんがどうしてもってこだわった設定らしいのです。果たしてその設定が生かされたかどうかはよく分からないですが、今日は何から。いつの間にかあの花で語ってしまったな。俺もさんまさんに影響されてしまった。ゆきあつの女装でも語るか(いいよそれは)ゆきあつとひめくんには女装について一席設けて語って欲しいところですね。あと放浪息子のニトリくん

 いいから本編に入ってください。最近はまた慌しいですね。書き入れ時ですからね(何の)ところで書き入れ時の「かきいれ」って何なんでしょうね?…人生は(スルーか)人生は人生。今週の人生は水着回です。4話にしててこ入れとか必死ですよね。まあこのアニメ1話からてこ入れみたいなもんだったけどね。話的には雑魚キャラくんが手放した合宿場所をぶんどってどうたらこうたら。文系ちゃんのしかみ像が超かわいかったね。割とあれで長い尺取ってたけどむーってしてた文系ちゃんがかわいくて幸せでした。あと赤松くんは意外と積極的な奴だな。3人に振り回されるタイプかと思ったら意外と自分から行くタイプでいい印象でした。というか赤松くんは名前なのに文系ちゃんは文系ちゃんなのか。次回から名前に変えよう。ではまた明日

2014年7月28日

 相変わらずいい天気ですね。いつまで晴れ続けてくれるのでしょうか。夏の大三角がよく見えますよ。見てないけど。とりあえず暑いのは仕方ないとして空でも見ましょうよ。ということで

 さて何から。いろいろ届いたのですよ(空から?)いや空は関係ないけど、地上を渡っていろいろと届きました。まずは予約を忘れて在庫切れになっていたごちうさの円盤2巻が来ました。わー!ブルーレイシャロちゃんだ。入荷まで時間かかるかと思ったけど意外と早かったね。まだ開けてないのですが、いつ鑑賞会をしようかなー。あとそう言えば返品した1巻はいつ返ってくるのでしょう(返品なら返ってこねえよ)交換。まあ出すの遅れたし後回しかな。あとは少し前に書いた桜Trick2巻とか、前期の原作では一週間フレンズとか、いろいろあってどれから行こうかなー。一週間はCMの時も思ってたけどアニメよりもさらに藤宮さんが幼く見えるね。はかない感じ

 さて今日は。グラスリップは。前回まさかの急展開を見せた割には今回は目立った動き無し(何の観察記録だよ)眼鏡ちゃんの観察記録だよ(名前覚えろよ)眼鏡ちゃんとカチューシャくんは何となくくっついて欲しいよねって思わせるかわいい感じです。でもそうなるためには眼鏡ちゃんが病んで透子ちゃんを刺すというプロセスを経由しないと(なんでそんな病ませたがるんだよ)どうなるんでしょうね。ユキナリくんが負けるのは確実として(なんで)これからが気になりますね。まあいいです。EDがSDのアニメは名作です

 そういえば。グラスリップの時に聞いたのですが、例の27時間テレビ。今年も例によってさんまさんと中居くんの奴やってたらしいですね。その中でやはり今年もやっていたさんまさんのラブメイト10?だっけ。でなんかあの花が出たらしいっていう。これか。しかもつるこか。つるこかー。にしてもさんまさんどんだけ語ってるんだ。漫画で見たって言ってたけど、こんな漫画でも見るんだな。不思議な感じ。しかも早見さん出てたのか。まさか27時間で早見さん聞くとはね。杉本!にはちょっと笑った。ではまた明日

2014年7月27日

 今日のテーマは急遽書くことにしたのですが夏休みです。冒頭でミスチルの歌詞を4回書いているということを書いたのですが、サイトの全ファイルをgrepすると一瞬で出てきます。デジタルは便利ですね。ちなみに「かわいい」は285回、「かわいすぎる」「かわいかった」とかを入れると実に406回書いていました。頭おかしいな

 だってかわいいもの見たらかわいいって言いたいじゃんか(女子高生かお前は)いや女子中学生だって何回言えば…さて。今日はのんのんびよりのOVA鑑賞会の日です。わー!DVDこまちゃんだ。第13話「沖縄へ行くことになった」ということで、7巻で描写されている沖縄旅行の前日談となるお話ですね。兄ちゃんが特賞当てて無表情でなっつんに渡してどこかへ去っていくのとか、なんかお供えされてるのとか、なぜか1人だけ自転車で2時間かけてコンビニ向かってたりとか、大活躍だったな。ほたるんはスチュワーデス姿、そういえば誕生日の時あったね。大人のお姉さんだよね。そういえばこまちゃん、DVDこまちゃん(もういいよそれ)今回はちょっと大人っぽかったね。田植えの時以来のポニーテールだったし服装もお姉さんっぽかった。あと終盤になってれんちょんが1人で1分半かけて独特なシーンしてたね。やっぱりれんちょんだけなんか違うな

 そんな感じでした(なっつんは?)EDの「今回はここまで」がれんちょんとこまちゃんという放送ではなかった組み合わせでかわいかったです(だからなっつんは…)【ろこどる】は。今回は流川市のゆるキャラらしい魚心くんが登場。なんかどっかで見たことあるけど、かわいい。そして中の人がかわいい。ゆい先輩ね。覚えた。ゆるゆりだ(違うよ)けいおんだ(それも違う)おとなしい感じの子でありながら実は宙返りとかできる凄い奴。ふなっしーよりも動けるが売りらしく(そんな売りねえよ)雨が降るステージを暴れていました。やばい。このアニメ名作かもしれない。ミライファンファーレもベタすぎるけどいい曲だよね

 なっつんは(しつこいな)なっつんはいつもかわいいよ(最近そのパターン多いな)ではまた明日

2014年7月26日

 暑い。なんとかして。なんか滋賀県で観測史上最高記録を戦前以来に更新したとか、そんな話を聞きました。マジか。そりゃ滋賀時代にそれ体験しなくてよかったな。あと27時間テレビが始まったそうね。そういやそんな季節か。夏休みに入る週が27時間で、終わる週が24時間だもんね。もう割と長いこと見てないけど、さんま中居とかまだやってんのかね。あー今年もやるんだー

 さて、あれですよ。のんのんびよりのOVA付き7巻が届きました。わー!都合で夜にしか受け取れなくてまだ見てないけど、素晴らしい。日曜に見よう。そしてあの日から1年に渡って続いてきたのんのんな日々が一旦終了するのです。第1部完ですよ。勝った!第1部完!(誰にだよ)ジョジョとか絵柄で敬遠してたから今アニメで初めて見てるんだけど、勝ったッ!第3部完!もちょっと前にあったよね。ここでは基本取り上げてないけど、やっぱり長く親しまれてる作品だけにあれも面白いね。やっぱり絵柄で敬遠するけど

 俺はエンヤ婆よりこまちゃんの方がいいわ(比較がおかしい)さて、るるもちゃん。るるもちゃんと弱虫ペダルの作者の人って苦労人だったんだな。実況で苦労人って聞いてたけど、これ茨の道じゃねえか。こんだけやってきて2014年にきて連続アニメ化か。何が起こるかわからんもんだな。そういやDAIGOの姉の弟の姉である影木栄貴さんが、今期漫画家生活20年にしてLOVE STAGEで初のアニメ化だそうですよ。いろいろだね…

 …るるもちゃんは?かわいかったよ(そういうことじゃなくて)話的にはFHKに謎の女の子がやってくるところから。自らを魔法少女と名乗る(なんか六畳間でも聞いたそれ)その少女がるるもちゃんと対決するという。結局柴木くんが命を削って報われない人助けをして終わったのですが、るるもちゃんも茨の道を進んできたんだな…。かわいいのに。るるもちゃんが慣れない優しさに戸惑ってるところかわいすぎだよねこれ。何なのこれ。ハート侵略されるわ

 だからそれは六畳間だよ。イリヤちゃんは?今週も黒イリヤちゃんが暴れる回。どうも奴はキス魔らしく、周辺の人たち片っ端からキスして回る展開に。美々ちゃんとのキスシーンとかドキドキしたよね。桜Trickとは別ベクトルにドキドキするよね(どんなベクトルだ)そういえば桜Trick原作の2巻買ってきたのです。楽しみ。ではまた明日

2014年7月25日

 さてさて。結局今週はずっと晴れだったね。天気がいいのは結構なんだけど、最高気温も30度越えばかりでなんというか、殺す気か!うちの婆ちゃんもついに麦茶の量産体制に入った(遅いな)今日とか34度とかでしょ。びっくりしたよYahoo天気見て。まだ7月なのに。このままじゃ12月には50度とかになるんじゃないかって感じ

 どんな感じだよ。どうも日本全体がおかしくなっているようで、例の最高気温の聖地と呼ばれる多治見では(呼ばれてねえよ)38度台を記録したとか。ハハハ。狂ってる。そういえば昔、天文気象板でやっていた最高気温最低気温を実況するスレをよく見ていた時があったな。今となってはもう見なくなったけど、10年くらい前は夏になるとよくここに来て、38度キターとか意外なところが上がってきたなとかはしゃいでいたものでした

 宇宙は好きだけど、天文気象板なんて普段絶対に見ない板をなぜ当時見ていたのかは謎です。どっかで紹介されてたのかな。さて。ガガントス(だからしてないって)ガガントスのつぐみちゃん今モモキュンソードでOP歌ってるんだね。咲ちゃんは。衣ちゃんの場の支配なるオカルトによって圧倒されたまま前半戦終了。休み時間、池田とキャプテンが無言で抱き合うのとか、なんかいいよね(抱き合ってはないけどね)加治木先輩はステルスちゃんとなんかいい雰囲気。なんか凄いなこのアニメ。スールみたいなものがあるんだろうな(スールって何?)一方衣ちゃんはカツ丼さんといい雰囲気(なんか違うな)何か意味深なことを言うカツ丼さん。咲ちゃんはというとトイレを探して迷っていたとさ。めでたしめでたし

 後半戦。元気を取り戻した池田をいきなり名指しでボコる衣ちゃん。かわいそうな池田。最終的に0点にされてしまいレイプ目で打ってるところとかもう…。点が無いからリーチも出来ない、役が無いから上がれない…咲ちゃんと加治木先輩にしてもツモ上がりすらできない異常な状況。そんな厳しい状況で咲ちゃんがついに壊れた(壊れてはないと思うけど)余裕の笑みを浮かべる咲ちゃん。怖い。あー、ここからマシーンになったのか…。リンシャン牌をもいっこカン!すると同時に自分の点棒入れを開け、池田がチャンカンドラ7!って言ってるうちに既に16000いくらを用意しているという。なにこれ。怖い。かわいい。完全に菩薩の笑みだったよね

 16000いくらの差込みというむちゃくちゃな方法で窮地を抜けた咲ちゃんたち。さてどうなるか。あとさいころ回れー♪って言ってた衣ちゃんかわいかったね。ではまた明日

2014年7月24日

 なんか特典CDの聞き比べしてた21日あたりから、俺の中でのんのんびよりがリバイバルヒットしてきている。クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルって感じ(それ言いたいだけだよね)リバイバルヒットといえば空も飛べるはずとかぼくたちの失敗とかが有名ですよね。まあ今日はその話はしませんが(なんだよ)思ってたんだけど今回の特典の6曲、はねるリズムの曲が多い。4曲かな。はねるリズムというのは要は三連符でたんたたんたっていう(全然分からない)要はED主題歌だった「のんのん日和」みたいなリズムですよ。イントロが分かりやすい三連符でたんたたんたって…そんな感じ。作曲者も全部同じ人だしその辺統一感あったよね

 ヤマノススメは。今日はその何とか山の2回目。途中であおいちゃんが富士山のネタバレに気づいてしまいます。まあ、そりゃあね。山入る前から見えてたもんね。でも企画してくれたひなたちゃんたちを思って黙っているあおいちゃん。いい話だなぁ。そして途中でばてて病むあおいちゃんを気遣うかえでさん、あまり気にしてないひなたちゃんの対比ね。まったくひなたちゃんときたら。ここなちゃん?ここなちゃんはかわいいよ(知らないよ)富士山のよく見えるところまで到達し、ひなたちゃんと言葉を交わすあおいちゃんを見ると、でもやっぱりあおいちゃんにはひなたちゃんなのかなって思うのです

 また明日やっほー(それ1期)さて、今日はあれですよ、のんのんびよりのOVA付き7巻の発売です。おお、って昨日じゃねえか。23日発売って書いてあったわ。なんだ。今日うちに届いていたのでうっかり間違えてしまいました。ちなみに届いたのはOVAではなく不在届けです。よくあることですね。店で買ったほうが早いんだろうけど…そして今日。こっちこそ今日は、ごちうさの2巻が発売ですね。わー!マジか…(なにがマジかなんだよ)かんっぜんに放置してた。大概発売日近くになったら思い出すけど、今回は返品とかしてたからすっかり忘れてたなぁ…まあ、すぐには入荷しないだろうけどしばらく待っとくか。シャロちゃん…ブルーレイシャロちゃん…

 だから早いうちに予約しとけっていうのに。そんな感じですよ。ではまた明日

2014年7月23日

 暑い。昆虫採集に出かけたい(いきなりだな)昆虫採集とか多分したことないな。まあ子供の頃は昆虫なんぞ採集しなくても向こうから訪問してきてたからな。8本足のとか、もっと足がたくさんあるのとか(どっちも昆虫じゃないな)さて、採集といえば、なんか2chの過去ログdatが取得できなくなってるとか。へぇ。まあそれはいいとして、将来的には現行スレのdatの仕組みも変えて、現状のまま更新のない専用ブラウザは完全に切り捨てるのかなんて話もソフト板では聞いたりしています。対クローラ対策だか収益化のためだか、向こうの言い分はいろいろだけど、第三者の閲覧者ばかりが巻き込まれて不便を被ってる現状じゃこの先不安ですね

 まあ、別にどうでもいいけどね(冷たいね)なるようにしかならないし、それについて運営どうこうという気もない。ただ、昨日の人生実況中に初めての血バケツ食らったのは大変だったなぁ。IP変えられないし。さて今日は。今日は六畳間の侵略者ですが、ちょっと大変なことに気づいたかもしれない。ふわふわ揺れてる幽霊ちゃんがかわいい。……いや強調してるけどそれ先週も言ってたよ。……。ほんとだ(ほんとだじゃねえよ)いや先週は「ふわふわ浮かんでる」だったはずだ(同じだよ)今週はOPもあったけど他の人たちもかわいいし、今期かわいいアニメがさらに増えるのか。素晴らしいな。ひめきゅんだってかわいいし。それはまた別枠♂だな

 あとこのコスプレ魔法少女の声は脳に来るな。今日とか真面目な話昼間とかにこの声の幻聴聞こえたからな(それは真面目に病院行け)ではまた明日

2014年7月22日

 もう7月も佳境か。世の小学生たちはそろそろ夏休みですね。というか19日から既に入ってるのか。くっそー今日のんきに朝から出歩いてる子供たちに学校はどうしたんだ?と思ったけど夏休みだったのかー。うおおお。制服の子もいたね。小学校制服ってことは私立かね。まだ1学期が続くのかー大変だなー。ちなみにうちの小学校はもろに町立だったにも関わらず小学校が制服でした。大都会には割とよくあることです

 なんか朝から小学生観察が趣味みたいに言ってしまいましたが(言ってないよ)おまわりさん僕は関係ありません(何にだよ)僕はやってません(何をだよ)以前にも書いたけどどうもルートが小学生の通学をよく目撃するルートなんだよね。さて。いい天気だね。梅雨はもう明けたのかな。どうも20日くらいに明けていたらしい。そうなんだ。いよいよ夏だね

 さて今日は。人生?人生は人生。今週の人生はバイト回。自転車回とか説得回でもあったけど(どんな回だよ)なんか全体的にいい話だったね。さすが人生。で、バイト回。人生相談なのに合宿を行うという理由で合宿費用を稼ぐこととなった面々。湿布の被り物をして暴れる体育会系ちゃんかわいかったね。元気ばっかり空回ってしまって何がいけないんだよー><ってぺたん座りするところとかね。素晴らしい。元気だけ足りない理系ちゃんとなんかいいコンビになってるところとかよかったよね。文系ちゃん?文系ちゃんはいつもかわいいよ

 雑だな。というかそればっかだな。ではまた明日

2014年7月21日

 海の日です。昨日言った通りハッピーマンデーです。幸せ!ハッピー!…はぁ。暑い。外に出たくない。マヨネーズを買いに行く以外の事で一切外に出たくない。ハハハマヨネーズ切れてたなそういえば。じゃなくて、そういうことなので海の日ですが海に行くこともなく、海の見える街を聞きながら(魔女宅だ?)まったり過ごすのです。とはいえすることが無いのもあれだな

 ということであれやろう。のんのんびよりの特典CD聞き比べしよう(まだしてなかったの?)OVAそろそろ出る頃だよね。おーもう今週出るんだ。ずっと先のことだと思ってたのに、最終回からもう半年なんだね。ということで1巻から聞いてみましょう…って思ったけど、また長くなりそうなのでまた別に書くことにしましょう。6巻にそれぞれ1曲ずつの6曲でしたが、割とどれもよかったね。特に好きだったのは2巻収録のなっつん&こまちゃん、その次は4巻のなっつんかな。へぇー、あの時は一人だけ圏外にしたくせに、いつのまにかなっつんにえらく入れ込んでるじゃないですか。確かに。なっつんは後からじわじわくるタイプだからな。こまちゃんのもかわいかったな。ほたるんは?ほたるんは6巻のデュエットがよかったよねお姉さんって感じ。れんちょんは?……小岩井さんの声は脳にくるな

 何だよそれ。聞き比べってきんいろモザイクの時やったねそういえば。さて。グラスリップは。3話にして早くもグループが内部崩壊を迎えそうな…3話でこんな感じで大丈夫なのでしょうか…このままじゃ8話くらいで眼鏡ちゃんが透子ちゃんを刺しそうで怖いんですけど(そんなことあるわけが…ないよね)眼鏡ちゃんといえばカチューシャくんとの(名前覚えろよ)やりとりかわいかったね。さて、終盤で透子ちゃんはなんか不穏なものを透視してしまったけど、これからどうなるか…。ではまた明日

2014年7月20日

 今日のテーマはおすすめサイトです。それを書くために最近はあまり使っていなかったブックマークとか見ていたのですが、なんかいろいろあるなー。それだけで時間がたつよね。ちなみに最近はあまり使っていなかったについては、最近はもうブックマークでジャンル分けとかめんどくさいことせずにURLだけをテキストファイルにメモするという変態的なやり方をしています。いちいちブックマークしなくてもURLで分かるだろっていう。ひどい

 さて今日は。今日はクーラーを導入しました。もうあまりに暑すぎるので仕方ありません。そもそも何で今日まで導入しなかったのかが不思議です。クーラーといえば4年前の2010年夏。その夏は転勤で初めて関東に出てきた年で、そこで入居した部屋がとても換気の悪い所だったのです。その前の年まで学生根性で電気代節約して扇風機だけで耐えていたのもあり、その年も同じように扇風機だけで耐えていたらあっさり倒れてしまいました海の日のことです。その年以来、社会人の金銭的余裕を見せる意味もあって(そんな意味はねえよ)暑い時は素直にクーラーをつけるようにしているのですが、今年はその海の日に奇しくもクーラー導入という、あの日のことを思い出します

 ところで海の日って明日だよ?さて、ってマジ?あーハッピーマンデーか。海の日はそうなのか。さて今日は…【ろこどる】か。これもかわいいよね。るるもちゃんと並んで今期癒し枠の感じ。相変わらず低賃金でこき使われるななこちゃんとゆかりさん。カメラが回ってないと思っていた時の映像がOKテイクになるっていうのはドラえもんの和菓子の宣伝の話思い出すよね。そしてゆかりさんの家を訪問するななこちゃん。ゆかりさんビルのワンフロア丸ごと所有レベルのお嬢様だった。どんなレベルだよ。ゆかりさんの部屋で「何これ、女の子同士で、えええ…!?」みたいな本を見つけてドン引きのななこちゃん。実際は久しぶりに人を呼ぶゆかりさんが変な方向にがんばりすぎた結果だったのですが、ななこちゃんが帰った後の言動を見る限りゆかりさん実はそっち系ありそうだよね。いいと思う。今の所はななこちゃんにその気配が無さそうだけど、がんばれゆかりさん

 何を言っているんだ。ではまた明日

2014年7月19日

 ようやくごちうさの交換を出してきました。初めて着払いなんてやったな。とかなんとか言ってるうちにそろそろ2巻の発売か。2巻はついにシャロちゃんの登場。わー!そういやその関連で気づいたけど、今1巻って市場から完全に姿消してるんだな。そりゃ肝心の円盤を再プレスしないといけないんだから当然だけど、あの1シーンのために大変なことになっちゃってるな…

 るるもちゃんから。ちょっと、るるもちゃんかわいすぎるだろ…なんだこれは…久々に無表情キャラで来た気がする。柴木くんも自分の命がかかってるのにるるもちゃんのためにカード使ったりいい子だな。あとEDがかわいい。ほわーんとする。OP?OPはみもりんだよ(知ってるよ)なんか今期癒し枠は意外とここに来そうな気がする。1話から録画枠にしなかったのは今期最大のミスだな。今期まだ5大録画枠を確定できなくて7〜8つ録画してるんだよな。どうしよう

 あとイリヤちゃんか今日は。まぁあれは小学生は最高だぜってことでいいとして(よくねぇよ)いやほら、あれ3時からだからもう意識もうろうとしてるんだよ。イリヤちゃんの分身が大暴れの話。いやまあそれはいいんだけど、なぜかその黒イリヤちゃんが美遊ちゃんと…その…桜Trick的なあれを…。小学生にあんなことさせちゃだめだろ…ステッキまで「なんでしょうこの展開…」ってドン引きだったじゃないですか。なんか桜Trickより生々しかったし、これが魔法少女のネクストレベルなのか…

 という感じ。小学生といえば行方不明の少女見つかったらしいですね。BSで珍しくテロップが流れたのですが、一応助かったようでよかった。ではまた明日

2014年7月18日

 今日は最高気温32度ですって。そりゃまぁ、夏ですね。懐メロが流れてくる居酒屋風な店が通勤ルートにあって、近くを通るたびに今日はこれかーと思うのですが、それが今日はあー夏休みでした。前田さんの「♪あ〜夏休み」の高音の伸びがこの暑苦しい気候と相まって殺意を覚えます。嘘です。すみません。ちなみに昨日まではシーソーゲームでした。ミスチル。ノンタイアップでの史上最高売り上げ記録を長いこと保持していたのですが、今はどうなのかオリコンの追っかけをやめてしまった今はよく分かりません。では今日は

 今日はアリエッティだったんだよねー。前回放送の時は出だしを見れなかったので初めて最初から見たのですが、やっぱりちょっと重いよね。ほたるの墓みたいにあまり見ることはなくなるだろうな…ジブリってほら、爽やかきらきらしていてほしいじゃん。そういうの好きなんだよねジブリに限らないけど。来週はまたハリーポッターですか(2週前に聞いたそれ)そんなん絶対見るしかないじゃん(絶対ですか)ハーマイオニーちゃん

 ハーマイオニー・グレンジャーちゃん(いいよフルネームで言わなくて)新番組(また?)全然出揃ってない。精霊使いの剣舞という、ちなみに剣舞とかいてブレイドダンスと読むらしい。“事故”る奴は…“精霊使い”と“剣舞”(ブレイドダンス)っちまったんだよ…みたいな、話的にはそんな感じでした(どんな感じだよ)前期ドラグナーみたいに咲に備えて休んでおこうかと思ったのですが初回は見てしまいました。この子は何回もひゃん!って言うんだな。いやらしい。幕末Rockは、最高愛獲(トップアイドル)新撰組の雷舞(ライブ)に行った坂本たちがそこに乱入する展開。裏で糸を引いていたのが新撰組の現状に不満を持っていた近藤さん。なぜか熱い展開だったね。「点と線がINTERSECT」という意味不明な歌詞が離れない。呪いだ

 咲ちゃんは。ついに子供、いや衣ちゃんが動き出します。周りの人が全く上がれない状況の中、最後の順で衣ちゃんがドヤ顔で履いていないみたいなことを宣言しながら上がる。え、なに公共の電波で私は履いてない宣言しちゃってるのこの子供は(衣ね)どうも履いてないではなくハイテイラオユエ(海底撈月)というらしい。へぇ…。どうも衣ちゃんの思ったように場が動いているらしく、このオーラに咲ちゃんは吐きそうになってるし、加治木先輩はガタッてなってるし、池田は…池田はかわいい(いや違うから)どうにもならない。加治木先輩が咲ちゃんの心を読んでどうにか1回だけ止めたものの、これからどうなるか…次回「悪夢」って…。ではまた明日

2014年7月17日

 今日のテーマは2014年春アニメです。今期も終わってしまいました。今期というかもう前期ですが、とにかくOPED問わず主題歌のクールでしたね。久しぶりに両方ともどれを圏外にしようかなーって思った。OPの6位はキャプテンアースのflumpool、ED6位はガガントスかな。本当いい曲が多かったねー

 で、今期No.1キャラクター、少なくとも今期No.1井口(狭いな)のあおいちゃんがいるヤマノススメは。やっぱり15分なのに凄くたくさんやってる感じになるね2期は。富士山に興味津々のあおいちゃんに、ひなたちゃんが「全然知らない山を登らせて、気が付くと目の前に富士山が広がる」というサプライズを企画します。このどの山にしようかなーなんて、1期ではそれだけで1話使ってたもんね。途中でネタバレしそうになってあ、UFO!ってベタなごまかし方をするここなちゃんかわいかったね。それにえ、どこどこ?って反応するあおいちゃんはその2.5倍くらいかわいかった

 なんだよ2.5って。モモキュンソードはまたアホなことやってたよ。2話にしてあの安心感。すばらしい。ではまた明日

2014年7月16日

 13ヶ月を超えてどうするかですが、あれですよ、もっといい時間に更新しよう。ここ最近ずっと翌日の夜に更新していたせいでなんか前日の日記を書いているみたいな状態が続いているのです。ずっと前聞いた話によると前日の日記を書くっていうのは記憶力の衰えを防止するのにいいらしいのですが、それより昨日のことを「今日は…」って書くのはもうやめたい。なので前みたいに日付が変わった後くらいに更新したい

 で、今日は。ごちうさのコメンタリー聞いたから送り返そうかと思ったんだけど封筒が無い。以前関東でしかやっていない番組をDVDに録画して実家に送ったことがあったのでその余りがあったかと思っていたんだが無い。そこでダイソーに行って買ってきたのです。久しぶりだなダイソー。恐竜はダイナソー。そこでヨーグレットの小さい箱を見たのです。いやヨーグレットはもともと小さい箱だけど、もっと小さい。かわいい。ということでちょっと食べてみたんだけど、糖衣なんだこれ。へー。こんなんあるのね。不思議なのが明治のサイトに掲載されてないことなんだけど、これなに?シークレット商品?

 …封筒は?あっ(あっじゃねえよ)封筒については「BDは12cmCDと同じ大きさとして…12cmCDの大きさってどのくらいだっけ?」ということを割と真剣に考えていました。いい加減疲れているのかもしれない。で、今日は?新番組(出揃ったんじゃないのかよ)六畳間の侵略者!?というもの。侵略!侵略!侵略!侵略!お宝いっぱい大勝利!そういやイカ娘の金元さんって大都会は倉敷市出身なんだね。なんだ。近い。凄い。で、六畳間のイカ娘?(違う)3時からやってるにしてはやたらテンションの高い…今期バカ枠多くないですか?これはバカというか小さな世界でのどたばた物っぽいね。うんうん。楽しみ。ふわふわ浮かんでる幽霊ちゃんがかわいかった。ではまた明日

2014年7月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも今日で開設13ヶ月を迎えました。わー!てなことで何かありますか。記念に。無いですか。そりゃとんだ倦怠期ですね。特別なことしようよ。他のサイトの文体になりきって書くとか(それ別のところがしてるから)ちなみにうちのサイトは適当に「〜よね」みたいな語尾で文章を進めながら(うるさいよ)とか(しつこいよ)とか書いとけばそれっぽくなる。あとはかわいいと思った事例を挙げてかわいいって書いとけば何とかなる

 かわいいは作れる(意味が違う)そういえば、ごちうさのコメンタリーを聞いたのです。昨日。そういや書いてなかったね。昨日はちょっと誤爆のことを思い出して。コメンタリーは、割とまあ普通の感じでした。騒がしかったね。あと2話で本当に速水さんが出てきた。速水さんめっちゃ喋ってたな。あのいい声で。その中で「ココアちゃん性格がいいよね」って言ってたけど、それ。ほんとそれ。ココアちゃんの魅力ってその誰とでもすぐ近づける暖かな雰囲気だよね。ココアちゃんみたいなお姉ちゃん欲しいよね(姉なんだ)で、「お姉ちゃんのねぼすけ」って耳元でささやきたい。そしてバッと起き上がったココアちゃんが私を姉と呼ぶなあああああああああああって

 いわねえよ。性格悪すぎるだろ。OKポッキーじゃねえかよ。さて、そろそろ交換に出さなきゃ…で、今日はなんだ。人生か。人生は人生。なんか今日はいい話だったね。理系ちゃんをこうやってデレさせていく話なわけか。分かる(何が?)かわいい。ちなみに「しろいひと」を探しに行って怖がってた体育ちゃんも超かわいかったよ。あと占い師の振りをして意味不明なことを口走る体育ちゃんは完全にリトバスの鈴ちゃんになってたね。文系は?文系はいっつもかわいいよ

 雑だな。あとEDが放送になってたね。EDがSDのアニメは名作。ではまた明日

2014年7月14日

 「誤爆」とは掲示板やチャットにおいて関係の無い場所に書き込みを行ってしまうことである。なるほど。今日、BS実況のスレと間違えてテキストサイトスレに自作のひめゴト性別分布図を投下してしまいました。いやだ…ひめゴト見てるなんてよそ様に知られたら恥ずかしい…。あれだな、暑かったから窓全開にして純情ロマンチカ見てたら登場人物がいきなり大声で叫んだ時のような感じだ。あら奥さん知ってまして?向かいのt4vって人、昨日窓全開にしてホモアニメ見てたんですって。まぁはしたない

 なんでその人たちはホモアニメって分かるんだよ。せっかくなのでその分布図見てもらったら分かるとおり、ひめゴト、見た目は大部分女の子の美少女アニメのように見えて半数以上が男です。もういやだ。訳が分からない。何も信じられない。でもまぁ、かわいけりゃいいんだけど。そういえばそこからしばらくスレでアニメの話も出てたみたいだけど、例によって0時〜1時はBSで放送していたので(だからこその誤爆)全く加われませんでした。ひめゴト見てたのがばれただけ

 ばれたって、そもそも自分からばらしたんじゃん。さて、新番組は今日のアカメが斬るあたりで出揃う感じでしょうか。今期はどのように繰り広げられていくのでしょうねー。今日の放送は、グラスリップが2話にして早くも動き出した。もうちょっと様子見するかと思ったけどいきなりきたね。要はリボンの子→アイスの子→透子ちゃん、カチューシャ→眼鏡→透子ちゃんってわけね(全然分からないよ)眼鏡→透子ちゃんのあたりが熱いよね(熱いのはいいけど誰だよアイスって)すみません透子ちゃん以外名前を覚えられていないのでトップページで…。さてさて一方通行ばかりのこの関係がどうこじれていくのか…

 気になりますね。明日は1年と1ヶ月です。ではまた明日

2014年7月13日

 雨ですね。梅雨はまだ明けないのでしょうか。調べた所7月下旬ごろだそうですよ。へぇ。じゃあ今日は何にしましょうか。雨の日は鑑賞会でもしましょうよ。おお、それだそれ

 ということで、いよいよごちうさの1巻開けましょうか(まだ開けてなかったの)いやいや溜めたいじゃないですか。ブルーレイココアちゃんを。散々録画の画質で見慣れてたから最初再生するとびっくりするのですよ。本放送はブルーレイと遜色ない画質だったはずなのに何か得した気分になるよね。しかもかわいい。なにこの円盤。奇跡?てなわけで1話、2話でした。1話の冒頭部分で青山ブルーマウンテンとかいう人出てたんだね(だからとかいう人はやめろと)2話は?画像の乱れとかで交換騒ぎになった問題の2話ですね。見てみたところ、分かった!(そういうゲームじゃないから)マジカル頭脳パワーで言うと頭脳指数130くらいだ(それもいい加減アラサー向けのネタだな)でも、実際これ先に言われてないと気づかないくらいのミスだよね。むしろ「これが本来想定した映像なんだよボケ受け入れろ」って言われたら引き下がるくらいの違い(そこまで行くかな)

 よし返品しよう(するんかい)あと返品じゃなくて交換ね。でもほら交換に出す前にコメンタリー聞かなきゃ。なんか2話はチノちゃんのお父さんの速水さん出てくるらしいじゃないですか。聞いた話によると速水さん若い女の子に囲まれてハッスルしてたらしいけど、なにそれ絶対面白いじゃん。さて、今日の新番組は?黒執事からかな。黒執事は3期だそうで、1期は見たよね。禁書1期と同じ時期だったはず。2期…いつやってたかな。で3期ですが、今回はオリジナルの紹介回みたいな感じだったね。どうなるか。あとレールウォーズ、ソードアートオンライン2期、【ろこどる】、東京ESPの5つ。多いな。いちいち語ってるとこれまた大変なことになってしまうのですが、短く言うと、鉄道、キリトさん、アイドル、OKポッキーって感じ(短すぎるわ)東京ESPって喰霊とつながった世界なんだね。知らなかった。ちょっとアイドルに期待してみようか

 ほんとアイドル好きだよね。ということでまた明日

2014年7月12日

 さっき知ったのですがチャンカンって漢字で槍槓って書くんだね。Wikipediaで教えてもらったんだけど、ああーだから昨日加治木先輩が咲ちゃんに槍の雨を降らせてたのか〜。うんうん。理屈は通ってる(麻雀卓に槍が降ってる時点で理屈通ってねえよ)勉強になるなー。あと言ってなかったけどモモなら大丈夫だよって言うワハハさんかっこよかったね。さすが部長

 さて今日の新番組は何から。BS11でまじもじるるもとかいうのがトップバッターです。正確にはその前に少年ハリウッドとやらがあるらしかったのですがサツキちゃんとメイちゃんは本当は死んでいたのかについてマジ討論してたら見逃してしまいました。やっぱりその辺は年中行事として。魔女宅の後はどうしてジジは最後喋らなかったの?についてマジ討論しないとね。まあ嘘ですけど。どのあたりから嘘かというと「正確には」あたりから嘘です

 ではまじもじるるもとかいうのがトップバッターです、からやり直し。これは放送局の関係で1クール目しか見れなかった(3クールなら最近終わったのかな?)弱虫ペダルと同じ原作者による魔法少女物?だそうで、魔法少女のネクストレベル(それ次の番組)不思議発見クラブなるもので日夜いやらしい実験をしていた主人公が召喚してしまったそうですよ。うんうん。なるほどね。るるもちゃんかわいい。CMで謎の関西弁を放っていたのはふくえんさんによる使い魔の黒猫だそうです。へぇ。ふくえんさんが猫とかどう考えても名作じゃんそれ

 続いてはいろいろと経由して最後の3時枠、イリヤちゃんです。なんか長ったらしい名前付いてるけど2期だしイリヤちゃんでいいでしょう(コナンくんみたいなパターンだ)これはどんな番組ですか?これはまぁ小学生は最高だぜってことでまとめることができる(できねぇよ)でもFateとか知らないしなぁ…Zeroなら見たよ。oath signはそのクールのNo.1OPだったね。イリヤちゃん1期も2013夏No.1OPだし主題歌に恵まれてるよね。さてさて話的には、イリヤちゃんと美遊ちゃんがいちゃいちゃしてたら誘拐されてなんか裏稼業みたいなことしてたらイリヤちゃんが分裂した。私が私を見つめてました。なんで?どうして?(なんかもういろいろ混じってる)っていう。なるほどねー。ではまた明日

2014年7月11日

 今日のテーマはごちうさです。今期4部作第4弾。終わった…ついに終わってしまった…あとは円盤の1巻を見て返品する作業だけだ…(返品言うな)返品じゃなくて交換。土日で見れるかなー

 今日は台風一過って感じでいい天気だったね。梅雨もそろそろ明けるかなーって思うのです。そんなこと言ってたら梅雨入りの時みたいにまた実はもう明けてましたみたいなことになるので今度調べておこうと思うのですが、そうなると夏だな。シーズンインザサン。トトロとか魔女宅とか見たいよね(わざと言ってるよね)今日は金曜ロードショーでトトロの日でした。夢なのに!夢じゃなかった!トトロはジブリでは5番目か6番目くらいの作品ですが、あの夢の中のシーンで流れる風の通り道だけは奇跡のBGMとしてジブリ3大BGMの一角をなしていると思います。ちなみにもう2つは空から降ってきた少女海の見える街

 そうですか。今日の新番組は…幕末Rockとかいう、これもしかしてまたバカ枠じゃないですかねと思って1話を見た結果…これバカ枠だ(またですか)いやー今期平日12時台結構飛ばしてきてるな。最高愛獲(トップアイドル)新選組の歌う天歌(へブンズソング)以外が認められない幕末の世界でRockをがんばる話らしいのですが…そりゃすげえ…ヘブンズソングって…

 HEAVEN'S DRIVEなら知ってる。ラルクとしては珍しく転調を多用した曲だよね。さて咲ちゃんは。2クール目でOPとEDが変わったね。ステルスちゃんの能力がおっぱいさんに効かない!という展開。見えるとか見えないとかそんなオカルトありえませんと言い切る原村さんにどっちがオカルトなんだかと部長。まあステルスちゃんのかわいさだけはオカルト級だよねってことで副将戦終了。大将戦に突入。始まるや否やいきなり嶺上開花を連続で上がるという咲ちゃんに、さらにそれを見越してチャンカンとかいう役で対抗してくる加治木先輩。オカルトじゃねえか。実況も混乱して東2局で既におかしなことになっているぞと言ってるし、なにこの魔窟。その中で1人人間として参戦した池田ちゃん…がんばって…。ではまた明日。今日は日記とテキストあわせて最多文字数かな

2014年7月10日

 今日は朝から変な天気…。変な動きをする台風はもっと変な動きをした結果なぜか四国の南側を通っていってしまったらしくこちらには全然被害を与えないまま夢のように去っていきました。夢のように去っていったっていいね。これから使おう(何に使うんだよ)連休は夢のように去っていきましたとかさ(それ寝て過ごしただけだよね)そうか…比喩って難しいな

 今週はとにもかくにも新番組のこととなりますね(兎角さんがどうしたって?)兎角さんは関係ないけど、今日の新番組は。一つ目は…モモキュンソード?なんだそりゃ?なんかCM見る限りバカ枠の印象を受けるのですが、初回を見た結果…これバカ枠だ(予想通りか)やったー(うれしいのかよ)天地無用以来まさに19年3ヶ月ぶりの岡山アニメがこんなバカ枠なんて最高だな。ちなみに岡山では放送していないそうです。ははは。岡山県民としては残念というかどうでもいいというか

 まあ、どうでもいいよね(そんな…)キャラクターはかわいいよね。そしてヤマノススメ2期。わー!今期の目玉ですね。5分から15分に拡大してどうなるか。1話を見た印象は…あおいちゃんがなんか井口さんっぽくなってた。貴重な井口なのにかわいいキャラだったのに…話的には1話からお料理バンバンみたいなことしてたよ(郁恵井森か)このアニメすげえ…女子力半端ねえ…あと1話から入浴シーンぶちこんできたり急に歌いだしたり比較的やりたい放題だったけど、やっぱ15分って長いな。そしてかわいい

 あと「井口なのにかわいい」とはどういうことだ。井口さんに謝れ。ではまた明日

2014年7月9日

 今日のテーマは極黒のブリュンヒルデです。今期4部作第3弾。書き逃してしまったことがあるのですが、予知の魔法使いの佳奈ちゃん、正確には橘佳奈ちゃん。放送中から気になってたけど10年前くらいにいたdreamってグループに橘佳奈って子いたよね。まあ俺は1000の質問でも答えたけどdreamは松室って子しか知らない(1000の質問推すね)んだけど…そんなわけで今期もあと1つになったかー。最後のひとつはもう言わなくても分かると思いますが(まあね)いやそこで意外と神々の悪戯とか来るかもしれん(こねぇよ)結衣ちゃんかわいい以外何を言うんだよ

 ハデスおじさんかっこいいとかあるだろ。第4弾ももうすぐ公開です。さて、なんか台風が着てるそうじゃないですか。8号ですか。変な動きをする台風で、九州の横を進んできてると思ったら急に曲がってこちらに来るらしい。それはまた…無事通り過ぎればいいけど

 今日も一応新番組はありますね。なぜか再放送をするバディコンプレックス。最初謎のパイロットとして現れたビゾンさん。こうして改めてみると最初から面白いなビゾンさん。続いては少女漫画原作によるアオハライド。初恋の子に再会する少女。それにしても3年前がはるか前の話なんだよねあの年の子にしたら。そこが凄い。ではまた明日

2014年7月8日

 では今日も始めましょうかね。今日のテーマは無しです。20世紀とかね(それは梨です)今期4部作の後半戦にあたる第3弾第4弾の前に一日休息を置くのです。ちなみに20世紀梨の「20世紀」とは、命名された1898年における未来を指した言葉なんだそうです。へぇ。Wikipediaによると当時は西暦の概念すら一般的ではなかったとのことで、凄い。かっこいい。うちのサイトもそうありたいよね

 さて今日は。ちなみに第3弾第4弾は火曜(月曜深夜)アニメなのですが、もう火曜アニメ始まってしまいました。まずは5分アニメのひめゴトから。これは…これが男の娘とやらか…。男の娘雑誌「わぁい」からのまさかのアニメ化ということで、まぁノーコメントとしておきますが期待です(なんでノーコメントなんだよ)ちなみに好きな女装キャラは放浪息子のニトリくんです

 それは報告しなくていいです。続いてはさばげぶっ!サバゲーをする女の子。C3部の陰鬱な感じを意識的に排除した感じを受けるのですが、ちょっとギャグというかメタが強いな。そしてましろ色シンフォニー再放送。終盤のヒロイン選択がある意味伝説と化している作品、当時はtvkで見てたけどBSでは初放送。妹ちゃんかわいいよね。年下なのにヒロインで一番背が高いのとかなんかいいよね。あとちょうちょさんで2番目に好きな曲がOPを飾る。素晴らしい。ちなみに1番は2013年夏No.1OPに位置づけられているイリヤちゃん

 それは報告しなくていいです(しつこいです)今期イリヤちゃんOPはちょうちょさんじゃないんだよね。グラスリップ担当してるからかな。さて最後が人生。エロゲアニメじゃなかった。人生相談アニメを標榜しているだけあって、集まった相談にヒロインたちが答えるというフォーマットなのですが、なんだこれなんだこれ(OPか)とりあえずかわいいしつまらなくは無いけどヤマノススメの裏番組だったらスルーするくらいの番組だな(それGJ部のことだよね)GJ部の部長出てたけどなんか関係あるのかな?でもまあ体育会系ちゃんの「地球はがむしゃらに回っているのだ!」がかわいかったのと文系ちゃんのほわわんとした感じ、今後に割と期待してます(理系は?)理系もかわいかった

 雑だなコメントが。前期に引き続いて今期のエースも火曜(月曜深夜)な気がする。楽しみだね。ではまた明日

2014年7月7日

 七夕ー。今日のテーマは一週間フレンズ。です。今期4部作第2弾。記憶モノとしてはefとか懐かしいよね。女の子は世界に一人。だから彼女は神様だ。って言う千尋ちゃん今でも覚えてるなー。さて、七夕。とんでもない天気だったね。ばっしゃばっしゃ降ってた

 ところで、なんか今日知ったことにはごちうさの円盤が交換騒ぎになってるとか。へぇー。まだ開けてないけど(開けろよ)交換にはディスクを着払いで郵送か。ちょっと手間だな。まずはちょっと見てみないことには…シャロちゃん出てくるところだったら大変だもんね(だから1巻は出てこないって)要確認だ

 今日の新番組は?例によって月曜(日曜深夜)12時枠は日テレとBS11がかぶるのですが、飛空士→エスカちゃんに続いて今期も日テレを選ぶこととなりました。始まったのはグラスリップという、いわゆるPAの青春枠です。OPがちょうちょさんって段階ですでに名作の予感ですね(そんなもんか)いい雰囲気の雰囲気アニメな感じ。これから彼らの間の人物関係に矢印が乱れ飛ぶのが楽しみですね(矢印って…)あと種田さんが眼鏡っ子やってます(え、栗山さん?)栗山さん劇場版するらしいね。京アニ劇場版好きだねぇ。ではまた明日

2014年7月6日

 今日のテーマはエスカ&ロジーのアトリエです。今期4部作第1弾。やっとですね。ファイル名見たけどeschalogyって書くとなんか単語みたいだよね。technologyみたいな。scatologyみたいなさ。本当なんでこんなタイトルにしたんだ!爽やかな作品なのに!まあそれはいいか。早くしないと次のが始まるよね

 ということで今日から新クールスタートです。始まってんじゃねえかよ。Free2期、アルドノアゼロが開始となり、黒執事の事前特番がありました。めぼしいところは?まあとりあえず見るよね。Freeは1話からゴウちゃんがはしゃぎすぎて大変なことに。実の兄の筋肉に興奮するゴウちゃんは本物だと思う(何の本物だよ)アルドノアゼロはロボットものだそうですがロボットは今回はあまり出ず。姫様のお付きの人の子が気になる(それ昨日も言ってたね)どうもこの人チノちゃんと同じ水瀬さんらしいですよ。へぇ。そんなの絶対好きになるじゃん(絶対って…)まだ導入部ですね

 あと、それせか以外は全部最終回ですと言っておいて実はブレイド&ソウルが終わってませんでした。不覚。OPとEDは割とよかったね。内容はずっと陰鬱だったけど最終回だけギャグだった。番外編ですね。ではまた明日

2014年7月5日

 ここ最近割と地上波を見ることが多いのです。たとえば金曜はもののけ姫を途中から見ていました。途中からだった理由はやってるのを知らなかったからです。もののけ姫は描写のグロさ等からあまりジブリ作品の中で上位に入ってはいないのですが、それでも最後まで見てしまうのは多分よく出来ているからなのでしょう。長いけど。終わる頃には12時近いもんね。アシタカせっ記は名曲だよね。あとシシ神様ってなんとなく佐野元春に似てるよね

 似て…ないと思うけど?多分そんなことを思ってるのはこの世で俺とこの人くらいだと思う。ミスチルのドラマーの人のファンサイトらしいですが、検索してもこの人しかそのようなことは言っていませんでした。そうですか。すみません佐野さん。ところで金曜ロードショー、今年は早くもジブリ特集が始まったそうです。いつもは夏休みくらいじゃなかったかね?今週はもののけ姫、来週はトトロ、その次はアリエッティと続くそうで、結局魔女宅は放送しないままトトロの番がきてしまったか…残念だ…でその次は…

 またハリーポッターやるの?またやるの?いや見るけどさ(見るんかい)第1作のハーマイオニーちゃんを見るのは国民の義務ですからって、去年1年かけて一挙放送したばっかなのに、大人気だなぁ。他地上波といえばSASUKEを久しぶりに見た

 今日は(え、SASUKE終わり?)再放送のサーバントサービスを除いて深夜アニメの放送は無しです。珍しい日だよね。正確にはアルドノアゼロとかいう番組の事前特番があったらしいけど、なにぶんにも先述もののけ姫の真裏だったので見れてません。アルドノアゼロとやらはCMでたまに見るのですが、あのお姫様っぽい人のお付きの人のような子がちょっと気になる

 これはロボットものなのですかね。ではまた明日

2014年7月4日

 独立記念日です。じゃあ今日はスタースパングルドバナーでも流しながら書きましょうか(日本人だよね)じゃあ君が代でいいよ(そういうことじゃねえよ)小さい頃はこのアメリカ国歌のタイトルが「星条旗よ永遠なれ」だと思っていて、Wikipedia見て思い出したけど同じ間違いする人いるんだね。星条旗よ永遠なれはパーンパーパパパーパ、パッパッパッパッパだった

 全然分からない。さて、ガガントス最終回。ロイヤル槍術とか使って見事めめちゃんを奪還しました。わー!さすがロイヤル槍術。ろいやるそうじゅつで変換できない(ロイヤルのせいみたいに言うなよそうじゅつが変換できないんだから)けど。こんだけ学校中を大混乱に陥れた魔女をノットの生徒が倒したってすごい。レズパワーすごい。レズパワー言うなよ友情だよ。さて、つぐみちゃんが誰を選ぶかという話は結局ハーレムルートで決着となりました。まあ最終的に何がいいたいかというとぽよよんめめちゃんぽよぽよしたいですぞ

 何だよ。咲ちゃんは引き続いて副将戦。龍門渕さんがロイヤル槍術を使って逆転し(またロイヤル槍術かよっていうか麻雀しろよ)前半を終了。後半は鶴賀の子が「次から消える」と宣言し実際に龍門渕さんの視界から消えてしまう展開。なにこれ怖い。かわいい。ステルスちゃんかわいいよね。かわいいけど重いよね。いつか先輩を刺してこれでいつまでも一緒っすね…とか笑ってそう。当の加治木先輩は勧誘のため単身1年の教室に乗り込み、教室の真ん中で君が欲しいと絶叫。熱い。さすが部長(部長はワハハさんだよ)そして「やっと君を見つけた…」などというラブロマンス全開な台詞を教室の真ん中で繰り出す。教室ドン引き。ステルスちゃん大感激

 いい話だなー。あとステルスちゃん言うな。そういえばワハハさん結構喋ってたね。HNかまぼこだそうですよ。へぇ。今期はかまぼこもいるしシャロもいるしコーデリアもいるし何気にミルキィなクールだったな。てなことで、変則的なスケジュールで依然放送中のそれせかを除けば、ガガントスをもって今期すべて最終回となりました。いろいろと書かなきゃなーってなわけでまた明日

2014年7月3日

 ちなみに再生の子は初菜ちゃんというそうです(しばらくスクロールしたら出てきます)最後に分かってよかったですねー。さて、録画枠終わったしテキストとしてまとめておかないと…備忘録としては日が経つと意味が無くなってしまう。あれ?日曜深夜にやってたのって何だっけ?チャゲ&飛鳥のアトリエだっけ?みたいになってしまう。いやならないな。さすがにチャゲは無いわ(飛鳥はあるのかよ)飛鳥さん保釈されたね。ニュースで見たよ

 そういえば物まね芸人の春一番さんが亡くなったとか。なんと…。多分春一番とアントキの猪木のネタを連続で見せられてもどっちがどっちか分からないくらいの知識しかないのですが、同じ市の出身で最も有名な人に近いだろう春一番さんの死はとても残念です。なので追悼の意味を込めて今日はアントニオ猪木さんの物まねでお送りしましょう

 やっぱ止めとこう(なんだよ)昨日ラブライブの最終回だったのに全然書いてないじゃないですか。その辺どうなんですか。やる気あるんですか。1日ずつずれてるよね。昨日の極黒だって本当は一昨日だし。ラブライブの最終回は卒業でした。おいおいにこちゃん卒業できてるじゃないですか(誰が卒業できないって言ったんだよ)安心したよ。卒業式に急に歌いだしたのとかね。スクールアイドルで延命できた学校だから許されるもののこんなん普通の学校でやったら(普通の学校で例えてもね)超感動するよ(じゃあいいじゃねえかよ)最後かよちんに謎の連絡が入り、一通り踊った後に劇場版決定でオチとなりましたが、劇場版。なにすんだろね

 そしてブラックブレットの最終回。耳の人(それはたんぽぽちゃん)の相方の兄ちゃんはラスボスを倒すために自ら命を。やっぱり死ぬのか…。あと最後に木更さんが狂ってオチとなりましたが(そんな言い方…)いやだってあれは。ティナちゃんドン引きしてたじゃん…。闇を抱えた木更さんもこれからの重要な要素になるのでしょうかね。終わったらもう関係ないですけど

 冷たい。録画枠じゃないとそんな扱いですか。ではまた明日

2014年7月2日

 昨日はごちうさが終わってしまった悲しみのあまり極黒のブリュンヒルデに期待してしまいました。思えばあれも最終回でした。最終回だったねぇ。どうでしたか。超めまぐるしかったけど完結してよかった。ただ。ひとつ苦情を言わせてもらうとすると最終回のOPが颯爽登場ネコさんの歌じゃなかったこと(何だよそれ)ごめん間違えた。ひとつ苦情を言うとすると小鳥ちゃんが亡くなったこと…EDの4人だけは無事でいさせてってお願いしてたのに。一番星にお願いしてたのに。いちばん星よかったよね。今期No.2EDだった

 話的にはさっき言った通りめまぐるしく、普通のアニメなら何話も掛けてクライマックスにするところを2話に圧縮した感じだったので書ききれませんね。小鳥ちゃんは先週滅びかけた地球を救うため、いちじく妹の魂とともに消滅。死ぬ間際の人のために何かをするのは…という言葉に動かされたのか、そのいちじく所長もヴァルキュリアを守って死亡。ちなみにヴァルキュリアはネコちゃんの姉だったらしい。そのヴァルキュリアは所長が死んだショックで地球はかい爆弾を出すもネコちゃんの最大の爆破魔法によって消滅。そのネコちゃんは最大の魔法使ったせいですべての記憶を失い、めでたしめでたしと

 めでたくねぇ…ちなみにカズミちゃんは死んだけど生き返ってた(なんか説明が雑になってきてるぞ)例の再生の子(だから名前覚えろよ)がヴァルキュリアに真っ二つにされたカズミちゃんもくっつけてくれたそうです(くっつけたって…)先週あの子死体から何かうねうねしたもの出てててっきり悪者化かと思ったけど、本当に不死身だったんだね。よかったですねー。薬も土壇場で進展があったらしく、佳奈ちゃんも魔法と引き換えに動けるようになって(中盤で言ってたその気になれば動けるってこういうことか)大体ハッピーエンドじゃないかい?……小鳥ちゃん以外。うわーん小鳥ちゃん

 あの相方だった子の墓の隣に行ったんだね…ということで、今期録画枠4つ、見事にすべて完結しました。割とここ数週間話の流れを細かに説明して感想書いてたけど、そんなサイトだっけこれ?最終回、一週間フレンズに影響されたっぽいネコちゃんがすべて記憶を失いました。めでたしめでたしでいいよね(よくねえよ嘘じゃねえかよ)村上くん「僕と友達になってください!」ではまた明日

2014年7月1日

 7月!下半期始まりです。では下半期の10大驚くつもりのことでも書きましょうか(つもりってなんだよ)第1位は(また1位からか)ヤマノススメのあおいちゃんがかわいすぎてびっくりした(もういいよそれは)ちなみに第2位は「人生がエロゲアニメじゃなかった」です。CLANNADの方がよっぽどエロゲだった

 3位は(そろそろ止めてくれませんか)さて、ごちうさです(知ってます)こころぴょんぴょん(早く本題に入って下さい)今日は12話、最終回です。シャロちゃん…君の笑顔も今日で終わりか…(何か聞いたことあるな)今日は年末。チノちゃんとココアちゃんは仲良しだなぁという出だしから、ベンチで4人並んで深呼吸する昼下がり。素晴らしい。きっとこのベンチの人生のピークはこの瞬間なんだろうなって感じだよね。そしてOPでぴょんぴょんして前半はチマメ達の職業インタビュー。チノちゃんのお父さんはこれ系の作品では異色だったよね。そして年下に散々いじられて最終的に店の決めポーズをさせられるシャロちゃん…かわいいよ…会えなくなるなんて…考えられない…

 だからもういいよそれ。オチが見えるわ。後半は雪が降った日。なんか様子がおかしいココアちゃんにチノちゃんが腰を低くして下さい、と手招きをします。そしてここから全12話のクライマックスですよ。肩を引き寄せておでこを当てるうわああああああ!(うるさいよ)って長谷くんが言ってた(それは昨日だよ)いや、それ以前に真面目にキスする気かと思ったよ(桜Trickじゃねえよ)いや最近のお姉ちゃん大好きチノちゃんなら…。熱を出してしまったココアちゃん。そしてお姉ちゃんのピンチに千夜ちゃんの所まで薬をもらいにいくチノちゃん…いい子だなぁ。あと青山ブルーマウンテンとかいう人は未成年者にワイン飲ませようとして自分が酔っ払って退場してたよ

 何しにきたんだ…あととかいう人は止めろと…結局チノちゃんがおたふくかぜになってオチということでした。EDはOPのc/wみたい。ああ…もう終わるのか…いい曲だなぁ…OPのCD買うかな…。そして最後、1話以来となった「お姉ちゃんのねぼすけ」で、物語は感動のフィナーレを迎えます。もういいんだ…何もかも終わった…

 ちょwwww極黒のブリュンヒルデキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!これは期待wwwww(うるせえよ)極黒も今日が最終回だよ。せめて新番組のタイトルにしろよ。ということでしたが、まだ終わりません。私とごちうさを書くまでは。ではまた明日