日記 2023年5月

2023年5月31日

 5月も終わりか。今月は19回書きました。まあそんなもんか。特に今月のまとめということもないので普通に始めようと思うのですが、なんかあったかな。「グイグイ来る」は今週は見れたよ。あの回転する球体ジャングルジム(名前は知らない)から落下して大怪我するシーンがあって、危険な遊具の話題がネットでもちょっと出てたけど、俺は危険な遊具といえば回旋塔を推したい。「回転する球体ジャングルジム」は言っても常識的な使い方をする限り危険は無いけど、あいつは本当におかしい。普通の使い方をするだけで危険だった

 子供は怖いもの知らずだからなぁ…。で、バンドリは久しぶりの対バンイベントだな。卒業イベ以来なんだって。だけど今回マジで何も持ってない。キャラ・タイプ一致のスコア☆4がひとりもいなかった。そんなことある?一応5年半やってるのに。もう仕方ないからつぐみちゃんセンターにしてキャラランク上げることだけを目標にするわ。そしてゆるゆるとやって10000位に入ることだけは果たすようにしよう。例によってですね。1年前のチョコロールケーキイベで燃え尽きた俺の、ニューノーマルなバンドリの楽しみ方です。1年も経つんだから久々に燃えたいんだけど

 バンドリといえば、ちょっと前に追加された曲、少女レイって曲が偶然2回連続選曲されたことがあって。そこで改めて思ったんだけど、この曲いい曲だよね。基本的に俺はボーカロイドのカバー曲にいい印象を持ってないんだけど、たまにこんなクリティカルヒットが来るから侮れない。で、ボカロ曲にしては歌詞が聞き取りやすいから聞こえてくるんだけど、だいぶ不穏な内容じゃない?曲調は爽やかなのに。なんかWikipediaで調べたら大昔のドラマ「人間・失格」がテーマなんだって。へー…マジで?ボカロ世代にすごいもの布教しようとしてるな。ともかく好き。ましろちゃんの声が合ってる。ではまた明日

2023年5月30日

 VSCodeでstrongタグを後付けする方法をまだ探しているのですが、結局aタグと同じように、キーワードを"str{}"で囲ってTAB補完するのが一番早そうかな。ちょっとやってみよう。なるほど(一人で納得されてもさっぱりなんだけど…)もっとEmmetを使えるようになりたいって話でした。Emmetって歌手の人いたよね(いたっけ?)ほら今鬼滅の刃の主題歌してるじゃん(それはmiletさん)それそれ。中途半端に合ってたな

 鬼滅もいいけど、そういえばいくつか先週のアニメ書いてないことがあるな。ここに書き残しておかないと忘れてしまうので、ちょっと思い出しましょうね。江戸前エルフはどうでした?えっと金沢からやってきた第3のエルフ登場でしたね。第3のエルフこそはまともなエルフであってほしい…って思ったら、まともじゃないどころかギャンブル狂だった…ギャンブルはちょっと…よくないよ…。巫女のいすずちゃんはクールでかわいい子だね。普段そっけない態度を取るのは「先にいなくなってしまうのなら仲良くしないほうが悲しませなくてすむ」っていう考えなんだって。めちゃくちゃいい子じゃんか…この子のファンになるわ。インスタのアドレス教えろ

 インスタやってないじゃん…。わたゆりの方はどうでした?あれは…。面白くなってきたな!かのこちゃんが本領発揮してきて怖すぎるのよ。ひめちゃんを取り返すことができれば職場の1つ崩壊しても問題ありませんのよ、とでも言っているような。目が怖かった。ギャル先輩としては1回崩壊を体験しているだけに阻止したいし、心理戦になってきたな。こんな面白い作品だと思わなかった。一方その辺のことを何も分かっていないひめちゃん(+矢野さん)かわいすぎません?そこも対比だよね。この先どうなるか、もう願いとしては流血だけは避けていただいて…本当に…。ではまた明日

2023年5月29日

 雨が続くみたいだね。ということで近畿地方では今日から梅雨入りしたみたい。早い。どういうこと。統計によると5月に梅雨入りしたのは2013年以来実に10年ぶりのことらしいですよ。へー。2013年。サイト始めた時か。5月だからサイト始める直前だね。ってことは梅雨の最中にサイト始めたのか。そういえばサイトを作った日は珍しく晴れてたとかそんな思い出があった気がする。一番星が見えたとか見えなかったとか。一番星の生まれ変わり〜

 推しの子のOPか。なんかMVが物凄い再生数らしいけどまだ1回も見れていないんだよね。それどころか歌詞もよく分かってない。最初のへんで「キリストの秘密ミステリアス♪」って言ってるじゃんか。アイドルを宗教に例えてるんだなーって感心してたけど(そんなわけあるか)正解見たら全然キリストじゃなかった。ちなみにその前は「無敵の笑顔がアクエリアス♪」って言ってるよね(耳鼻科行った方が…)これも「ファンにとっての水分のようなものなんだなー」って感心してたけど全然違った。これ意図的に聞き取りづらくしてるよね。だから歌詞サイトのアクセス数までとんでもないことになってる

 そんな感じ…そういえば前回の時に書き忘れてたことがあったな、みけりあさんの日記見てたんだけど、サンリオキャラクター大賞やってたんだね。しかも最終日。1票も入れられなかった。あー知ってたらYOSHIKITTYに入れてたのに(また出てたのかYOSHIKITTY)シアンちゃんも何気に連続して出てるのね。へー。これは迷うね。まあここは中間をとっておウメさん…?俺がおウメさんの知恵袋が書かれたメモ帳持ってる話ってしたっけ?(してないと思うけど…)ではまた明日

2023年5月27日

 久しぶりの奇数日。なので久しぶりに気分を変えてez-HTMLでサイトを更新しましょうかね。ez-HTMLの利点の一つは、文章を書いたあとで特定の部分を強調したい時に楽なんだよね。あらかじめstrongタグを入れるのはVSCodeのemmetでTAB補完が可能なんだけど、書いたあとで選択→Ctrl+Tしたら選択部分をstrongタグで囲ってくれるのがありがたい。VSCodeでも選択した部分を特定のタグで囲うって機能があればいいんだけど…。無いよね。拡張機能を自作すればいけるかもしれないけどハードル高い…JavaScript怖い…

 さてさて。今日は4年ぶりに花火大会があったのです。4年前っていうと日記だとこれなんだけど、いよいよコロナ明けって感じだね。素敵。今まで「小さめの規模の花火大会」とだけ認識してて実際の数を把握してなかったんだけど、どうも今回は6000発らしい。へー、今調べてたけど地元の花火大会としては結構頑張ってる打上数だね。6000発のうち2500発をラスト5分で投入してたみたいなんだけど、素晴らしいね。まあ、そんな結構頑張ってる花火大会だけに、地元だけでなく外からも多くの人が押し寄せてきて大変。まあ、それもたまにはいいけどね。ここ3年はそれもできなかったわけだから。それにしてもこれから雨が続くのか…危なかったな

 で。推しの子やってたね。きつい展開があっても大丈夫なようにバファリンで体調を整えて見たのですが(言ってたね)やー。泣いた。最後のあかねちゃんが怖くて泣いた(そっちかよ)もともと持ってる役者としての技術と、病的とも思える役作りへのこだわりでアイさんを完コピしてきたシーンだったんだけど、迫力…。こんな子だったの?凄すぎない?前半は暖かい話だったね。前回のLINEのメッセージでも分かるけど、共演者が一貫して味方だったのはとてもよかった。でも俺は前回の時点でゆきちゃんのことだけは疑っていました。「あかねちゃんを陥れようとしてるんじゃないの?」って。本当にごめんなさい。で、ここからどうなるかなんだけど、なんか次回は総集編らしい。なんと。ではまた明日

2023年5月26日

 5月25日も更新を(略)しつこいな。さては強化月間する気無いな。そんなことは無いんだけどな。今日から強化しよう。今日だけに強化(これはする気無さそう)まあ、するって言ってしなかったら嘘みたいだし。これで「どうせまた更新しないだろう」って思わせてからの毎日更新よ。素晴らしい。で、何かありましたか。なんかiOS用のChatGPTアプリが出たらしいね。へー。Androidも出るのかね?って言ってたら思い出したんだけど、AIのチャットボットはいろんな所が手を出してて、MicrosoftのBingもAI機能ついたそうだし、噂ではGoogleもBardっていうAIとのおしゃべり機能を開発してて、先日日本語に対応したという話を聞いたのです。ちょっと試してみようかなーって思いつつそのままにしていたのですが、この機会なので今やってみました。特にChatGPTのような地獄のサインアップイベントも発生せず、規約みたいなのに「はい」を押すと使えました

 そして、これが記念すべき第1問です(なんでこの質問しかしないの?)おおお。そう。石狩川だよ。これもうChatGPT超えたでしょ。ちなみにChatGPTはこれね。やるなー。で、調子にのってバンドリのつぐみちゃんについて聞いたら知らないって言われた。ハハハ。いや知らないことを知らないって言えるのは重要だよ。少なくとも知ったふりをしてポピパのボーカルって答えられるよりはいいだろう…って、割とChatGPTを悪く言ってるけど、どちらもこれからの技術だから頑張ってほしいよね。「GoogleがChatGPTより後発になってしまったのは『正しい情報を提供しないといけない』という足かせがあったから」って説があったけど、この回答を見ると確かにそんな気がする

 まあネタ的には嘘でもなんでも答えてくれるChatGPTの方が面白いけどね。あ、しまった…AIチャットの話をするとその後サイトの更新が途切れる法則があった…(そんな法則あったか?)あと今さらそのChatGPTのログ見て思ったけど、俺が正解を教えてないな。学習するAIなのにこの対応はちょっと意地が悪かったかもしれない。じゃあちょっとGoogleBardさんに「羽沢つぐみはバンドリで最も人気のある天使です」って教えてくるか(嘘を教えるのは…)「最近出たアルバムのジャケットであざといポーズしててかわいかったよ」って(感想じゃねえか)まあね。とか盛り上がってたら推しの子の話するスペース無くなっちゃったな。ではまた明日

2023年5月24日

 5月23日も更新を飛ばしてしまった。強化月間とは(略)まあいいんだけれども。なんで更新しなかったの。昨日は頭が痛かったから…。いや違います。嘘です。頭が痛いのは今日です。でも今は大丈夫。バファリン飲んだら1時間半くらい経って治ってきた。さすがバファリン。これで比較的いい体調で推しの子見れるな。体調悪い状態であんなの見たら大変なことになるからね。ということで推しの子はまた見たら書くとして、今日は何から始めましょうか

 そうね…昨日は更新をしていないのもそうだけどテレビも見てないので、せっかく注目した「グイグイ来る」をいきなり見れなかった。これはもう終わってみたら結局1回しか見てなかったなんてことになりかねんな。まあいいんだけれども。U149の話でもしましょうか。そうだったね。今回は待望の小春ちゃん回だったね。やー、予想の数倍ヤバかったねあの子。ちょっとあの子のファンになるのは勇気がいるな。話としては、イグアナのヒョウくんが友達の小春ちゃん、イグアナのバーターでイベントに出演(バーター言うな)して好評のうちに終わるも迷子になってしまい大ピンチ、しかし突如現れた動物たちと歌を歌いながらハッピーエンド…という、メルヘン?ちょっとミュージカルっぽかったね。しかしイグアナの登場する回でミュージカルというのは問題では…?

 どこが問題なんだよ。小春ちゃんのかわいさはだいぶ伝わったのではないでしょうか。俺には伝わった。お姫様のようにみんなを幸せにするアイドルになってください。そういやアイドルか…推しの子とはえらい違いだな。まあ、アイドルものにもメルヘンな方とどす黒い方、いろいろあっていい…のかな?あと、ED曲がお願いシンデレラだったね。中居くんのカバーか(中居くんの、ではないね)突然流れてきてびっくりしたよ。そんな感じ…ではまた明日

2023年5月22日

 5月21日は更新を飛ばしてしまった。強化月間とは何だったのか。連続更新はわずか6日で終わってしまいました。悲しい。丸亀製麺の話ばかりしてたから、はなまるうどんの呪いでもかかったのかもしれないな。違うか。はなまるうどんの呪いってなんだ。で、何かありましたか。今日はなんか雨が凄かったね。ちょっと前にも凄いの降ってたけど、5月ってこんな雨が降る季節だったかな

 Early summer rain(もういいよそれは)さて、BS日テレで何故か前クールから再放送をしている「涼宮ハルヒの憂鬱(2009年版)」なのですが、先週ようやく2ヶ月かかったエンドレスエイトが終了しました。ネットでも悪名の轟くエンドレスエイト。2013年に始まったこのサイトで話したことはおそらく無いと思うのですが、俺は割とエンドレスエイト好きなのです。放送当時も「今週で終わるか」「終わらなかった」という話をわーわーと楽しんでいた気がするし、何よりやってる内容自体は楽しいんだよね。毎週代わり映えのしない話を繰り返す日常系アニメが好きな俺だから耐えられるのかもしれないけど。なので今回も8週間のエンドレスエイトを無表情で完走しました(なんで無表情なんだよ)いや長門さんの気分を体験しようと思って

 どっちかというと涼宮さんが団員にパワハラする「溜息」の方が数倍問題作だったと思うけど、エンドレスエイトで作品自体が飽きられてしまったせいか「溜息」が語られることはあまりない気がする。今週から再放送でも「溜息」が始まったのですが、見ることは無いかな…。こっちは楽しくないもんな。文化祭の回になったらまた見るかな。ってことで、本当は僕ヤバの話でもして「席替えとか懐かしいね〜」みたいな話を書こうとしていたのに、なぜか15年近く前のアニメの話を書いてしまいました。ではまた明日

2023年5月20日

 今日は何から書きましょうかねー。20日でイオンが5パーセントデーなので、ついでに丸亀製麺にも行ってきたのです(ついでで丸亀なんだ)俺の中では丸亀はイオングループだからな。無茶苦茶だな。あ、そういえばなんか丸亀でシェイクうどんとかいう変てこな新メニューが出てるじゃんか。CMで米米クラブのカバーが流れてるらしいという。令和に米米クラブが流れるなんてリバイバルブームだな。まあ、そんな感じで行ってきたのです。シェイクうどんは頼んでないのですが(じゃあなんで書いたんだよ)いやそれは…丸亀に行ったのは冷やしトマたまカレーうどんを食べるためです。2年前に期間限定で出ていた「トマたまカレーうどん」の冷やしバージョンなのですが、これが凄かった。これもう丸亀史上最高かもしれない。840円はちょっと高すぎない?と思って1回だけにするつもりだったんだけど、もう2回目行ってしまった。多分販売期間中にもう1回は行くと思う

 ということで俺は陽キャ丸出しのシェイクうどんなんかやってる場合ではないのです(陽キャって…)これ作ってくれてありがとうTOKIOの松岡さん。で、丸亀といえば、店内BGMがちょっと変わってて、ちょっと前(90年代〜00年代)の邦楽のヒット曲をストリングスみたいな音色で流しているのです。メロディだけ生かして完全に曲調が変わってしまっているので、ぱっと聞きだと何の曲か分からない。下手するとサビまで分からなくて「あー!」みたいな感じになって、曲当てクイズみたいになっている。で、選曲もいろいろで、誰でもわかるミスチルみたいなのから、岡本真夜さんの「ALONE」みたいな「あったなー」的な曲もあり、前回行った時の曲なんかサビまで行っても分からなくて、あーこの曲知ってるのにー!ってずっと考えて結局ELTの今でも…あなたが好きだからだった。いや誰が覚えてるのよこの曲。超名曲じゃねえか

 みたいな、多分店内BGMなんて誰も聞いてないからこの曲当てクイズやってるの俺だけだと思う。俺の音楽の趣味と大体一致してるから、「俺の最寄りの丸亀で流れてる曲」というテーマで記事を書き続けることすらできると思う。なんか今日丸亀製麺のことだけで終わったな。企業案件だな。ではまた明日

2023年5月19日

 これで5日連続更新です。毎日書くって決めてると逆に気が楽かもしれない。それはいいけど書くことはあるのですか。バンドリのイベントがさっき最終日終わったんだけど、油断してラスト2時間放置したら最終結果5007位でした。5007位って…。久々にボーダー芸やってしまったな。今回は久しぶりに5000位入れるかと思っていたけどな…。知らない間に終わっていた。5000位に入れたところで何が変わるというわけでもないけど

 今日はそれくらいかな(もうちょっとあるでしょ)G7が広島で開催されてるって話じゃんか。なのでかなり前から岡山の道路でも予告があったんだよね。「広島で交通規制あります」みたいな。その時は「だいぶ先の話なのにサミットとなると大変だな」くらいに思ってたけど、もう来たんだね。ってことは今各国の首脳が広島に集まってるんだな。で夜になったら枕投げとかするんだろうな(修学旅行じゃないのよ)もしくはTBSで江戸前エルフとか見てるかもしれない。そんで翌日に「小柚子ちゃんっていい子でかわいいね」「うっわお前ロリコンかよww」みたいな話で盛り上がってね。平和な世界。でもやっぱり世界から争いは無くならなくて、結局デレマスU149メンバーで誰が一番かわいいかで論争になって世界大戦になるんだよな…

 多分広島は今そんな感じになってると思う(サミットを何だと思ってるの?)まあ警備とか大変だろうね。頑張ってくれ。で、なんか今日朝すっごい雨だったね。久しぶりにあそこまで凄い雨を見た気がする。5月の雨。Early summer rain(なんだっけそれ)SOPHIAの初期の名曲Early summer rain。あったな。それにしてもアイドルみたいなPVだな。やっぱヴィジュアル系にしては異色だよね。もっと薔薇とか十字架とか出てこないの。それも偏見だけど。ではまた明日

2023年5月18日

 ちょっと大ニュースがあるのよ。毎日更新始めて4日目にして。何かというと、20年も前に聞いたきりで、サビの4小節程度のメロディと「君を抱きしめたいよ」?みたいな歌詞以外何も分からなかった謎の曲が、20年の時を超えてようやく判明したのです。もうこんだけ分からないと、一生解決しない疑問とともに生きていくものだと思ってた。正解はMASCHERAというバンドの「ラストフォトグラフ」という曲でした。手がかりが少なすぎて検索もできなかったし、偶然見つかったのは奇跡としか思えない。それにしてもマスケラ…そんなバンドいたな。完全に忘れてたけどボーカルは結構いい声だな

 で、大ニュースってそれ?くっそどうでもいいニュースだけど。いや俺にとっては20年分の感動が込められた大ニュース…まあ、そんな個人的なことを書けるのも日記だと思う。ということで、推しの子やってたね。やってたけど、ヤバい吐くかと思った。悪意の描写に力入れすぎだろ…。よくもまあここまで見事なネットリンチを表現できたな。俺まで追い詰められてる気分になったわ。でもまあ実際こんなもんなんだよな。割とマジでネット見てたら思うんだよねなんでこの人たちはこんなに性格が悪いんだろうって。同じ人間なんだろうかって思うことすらある。まあ、人間じゃないんだろうなって俺なんかは思って終わるからいいんだけど、全部受け止めようとしたらこんな悲劇が起こるんだろうな

 まあ、すんでのところでアクアさんが出てきて…。最悪の事態にならなくてよかったけど、アクアさんはなんであんなところをフード被って徘徊していたのかな?なんかまるでアクアさんがドラマで変質者役に目覚めて現実であかねちゃんストーキングしてたみたいじゃんか。やだアクアさんなにやってんの…ちなみに今回ルビーちゃんはというとSNSで「ルビーちゃん かわいい」などとエゴサしていた。かわいい。こんな子絶対に芸能界なんかに送り込んじゃダメでしょ…もうこのシーンだけでいいわ。このシーン100回見たらこの回の録画消す(消すなよ)ではまた明日

2023年5月17日

 さっきtwitterを適当に見てたら「凝縮された極小サイズの地獄」などという物騒にも程があるワードがトレンド入りしてて、なんだこれ…いや見覚えあるな…と思ったら、懐かしい洒落怖スレで有名な「リンフォン」という怪談の一節でした。なんでもテレビで「話題の都市伝説」ってことでこの話が実写映像化されて放送されたらしい。へー。洒落怖ってだいぶ前にサイトごと消滅したと思うけど、本拠地が無くなっても話自体はこうやって語り継がれていくんだね。って感心した

 ちなみに洒落怖スレというのは2chオカルト板にかつてあった「洒落にならない怖い話を集めてみない?」という名物スレで、近年はすっかり機能しなくなり、長らく続いていたまとめサイトも消滅し、ネット上からは無いものとなってしまった…と思っていた。久しぶりに見たら消えてたはずのまとめサイトがこんな感じになってて、なんか復活してここに移転したらしい。へぇ…。それはよかったな。大量にある洒落怖の遺産が消えなかったのはとても大きい。で、せっかくなんで洒落怖で好きな話でも…とも思ったけど、忘れてるな。当然ながら怖い話しか無いんだけど、その中でひとつだけ着物の少女っていう異色のちょっといい話があったのは覚えてる。洒落怖のくせに全然怖くない話なので、そういうのが嫌いな人も見ていいと思います

 そんな感じで…もう夏だし怖い話もいいね(まだ5月だよ)なんでこんなに暑いんだろね。ではまた明日

2023年5月16日

 偶数日です。これから1ヶ月は強化月間にしよう。昨日も書いたけどせっかくの10周年だからちゃんと更新しよう。燃えてきた。うおおおお。あ、ちなみに書くことは特にありません。なんだよ。せっかく燃えてきたばかりだというのに。記念記事とか書きたいけどね。そういえば「私ときららファンタジア」をサービス終了までに書くって話はどうなったんだ。そんな話あったな!もうサービス終了して3ヶ月くらい経つけど、やる気あんのか。ちなみにきらファンは未だに3日に1回くらい起動して声を聞くくらいはしています。ちょっと聞いたらすぐ閉じるんだけど、それでも結構起動している方じゃないかな

 さて、きららファンタジアのついでに書くと、ここ最近すっかりアニメの見方も雑になってる気がするんだよね。極端な話「もう火曜全部見なくていいか」くらいの(さすがに雑過ぎない?)。別につまらないとかじゃなくて、月曜だとU149とか、水曜だと推しの子とか、意図して見ようとするものが無いから、もういいか…ってなって最初から何も見てないのよ。なので、もう4月クールも半分過ぎたというのに、初めて見たのです。事情を知らない転校生がグイグイくる。というやつなのですが、小学生ものか。そもそもこんな番組あったっけ?BSフジだから予告CMとか見なかったんだな。なんか小学生ものにしてはだいぶ重いな。そして小学生らしい淡いラブコメだなこれは。気になったのでこれからも見ようと思います

 で、思ったんだけど、今期ラブコメ多すぎない?ラブコメもまあまあ好きだからいいんだけど、お隣の銀河様でしょ、僕のヤバいやつでしょ、Lv999の山田くんでしょ(全部土曜だな)久保さんも止まってたの再開するし、これはラブコメ戦国時代だなぁ…。カフェテラスもヒロイン多めのラブコメだ。トニカクカワイイクライシスとかもあったな(カワイスギクライシスは違うからな)これはちょっと精神が持たない…ちなみに一番好きなのはヤバいやつです。僕ヤバって略すのが正解なんだっけ?ではまた明日

2023年5月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設119ヶ月となりました。119。救急車か。そして、いよいよあと1ヶ月になりました。おー。素敵。ここからの1ヶ月はちゃんと更新したい。初心に返りたい。毎日更新していた頃の。そういえば、このきりのいいタイミングで7年ぶりくらいに避難所の過去ログを更新しました。こんなページがあったこと自体7年ぶりに思い出したんだけど。テキストサイトスレの避難所って実は過去に数回移転してて、その経緯で一部の過去ログが見れなくなってて、だからこれ作ったんだよね。今の避難所、もう最近は姿も見ない「深海さん」って人がサーバを持っているんだけど、未だに保持してくれてて本当ありがたい

 他には、気がかりになってた所の修正を相変わらずやってて、昨日は私を構成する9枚、これの各記事にこんな感じでクレジットを入れていました。100曲記事みたいにデータ的なのを入れたかったんだよね。それだけというとそれだけなんだけど、これが9枚18ページとなると意外と大変でした。調べる時間含めて1時間以上かかった。ちなみにELTは全部五十嵐さんなので楽でした。Do As Infinityもだね。そういえば肝心のその「9枚を並べた画像」はいつ作るの?

 そういえばそれが目的だったな…?さて、江戸前エルフの話でもしますかね…。前回は全編通して3人しか出ないという声優さんの人件費削減回でしたが、今回もそれに医者のお姉さん加えて4人しか出てなかったらしい。マジか。小柚子ちゃんはOPでしか見れない…。まあそれはいいとして、富士山=不死山の話をするエルダさんの表情、「エルダとは最後まで歩けないんだ」というおそらく2つの意味を持つ台詞、Bパートはなんか切ないシーンがある話だったね。いつか来る別れを思わせる、みたいな、こういうの割と好き。OPでも「成長する小糸、変わらないエルダ」ってシーンがあるけど、重要な要素なんだろうね。そんな感じでした。Aパートは忘れた(なんでだよ)ではまた明日

2023年5月13日

 なんか今月って奇数の日にしか書いてないな。偶数の日にも書きましょうね。で、何かありましたか。前回の日記のタイトルを「エルフとゼルダ」って書いたけど「エルダとゼルダ」の方が韻を踏んでてよかったな。今日スーパーを歩き回ってる時にそんなことを思った(サイトのことばかり考えて生活してるの?)そうでもないけど、いや、でも2013年の毎日テーマ記事書いてた頃はそうだったな。今日のテーマは何にしようかってよく考えてた気がする。ここ最近は普段の生活の中で考えることが多すぎて、サイトに何を書こうとか考えることができなくなってるのかな

 ちなみに「日記のタイトル」って書いたけど、本来このサイトの日記にタイトルはありません。h2タグで日付を囲っているだけです。ただ毎回更新スレに見出しを1行書いていて、それが事実上のタイトルとなっています。日記にタイトルを付けるのって実は好きで、それこそ紙に日記を書いていた頃からずっとやっていました。タイトルで管理すると一覧とかも作れるし、あとから見る時に楽しいんだよね。このサイトは最初日記に重きを置いていなかったので、表面上はタイトル付けないやり方で始めたけど、実は裏ではそんな感じでやっています

 さて。私の百合…は略称が「わたゆり」とされているそうですが、その話でもしましょうか。矢野さんと仲直りするなかなかエモい回でしたね。矢野さんは反動でめっちゃ溺愛してきそうだな…それはいいとして、今度はちょっとあの青い子がおかしな感じになってきたな。いやー、めっちゃ楽しいな(楽しいか?)ひめちゃんと矢野さんがいちゃいちゃしてるのを完全な無の表情で見ていたところとか、ゾクゾクしてきたわ(毎回言ってるけどゾクゾクってどういう感情なの)やっぱ流血は避けられないか…違うか…。ではまた明日

2023年5月11日

 じゃあ書いていきましょうね。今月まだ4回しか書いてないのよ。今回で5回目。だから多少書くことがなくてもなんか書いていこう。いろいろ。そのために江戸前エルフの録画もちゃんと見たのだ。今回は短編みたいな話の2本立てだったね。あれ、前からそうだった気もするな。なんか15分完結の話って軽く見れていいよね。ちなみに今回はエルダさんと、小糸ちゃんと、友達のこまちゃんの3人しか登場しなかったらしいですよ。おー。キルミーベイベーみたいだ(例えが…?)あれ、そういえば小柚子ちゃんは?おいおいおいどういうことだ。巫女の振袖のいい話でまとめてたけど俺は騙されないぞ(何にだよ)ああ、あれはちょっと切ない話だったね。小糸ちゃんは大人になりたいけど、エルダ様はあまり早く大人になってほしくないんだよね。長寿のエルフの悲しみ

 さて、有名なゲームソフトであるゼルダの伝説の新作が空けて12日に出るんだってね。なんかtwitterのトレンドをそればっかりで占めてる。12日発売といっても、今の時代switchでダウンロード販売だから、今日の24時からプレイできるらしい。へー。凄い時代だね。で、ゼルダの伝説。1週間前まで俺はタイトルしか知らなかったんだけど、ちょっと理由があって内容を知る機会があったのです。前作のブレスオブなんとかっていうのを実況プレイする配信を偶然見つけて、一通り見てしまった。ちなみにゲーム実況の配信を見たのも初めてでした。やー。めっちゃ面白そうだったしストーリーもよかったよ。話によるとそのブレスなんとかって、2010年代のベストゲームに挙げる人も多い名作なんだって。へー。まあ、いくら面白そうでも俺はバンドリとドクターマリオしかしたことないくらいゲーム知らないから、あんな規模の大きなゲーム一生かかってもクリアできそうにない

 でも、これで、ようやく分かった。1000の質問の71問目にあったリンクの冒険のリンクってそのリンクなのね(いつの話してるのよ)サイトのリンクと掛けてたのか。はぁ〜。ゲームを知らないのは仕方ないとしても、やっぱ最低限の知識は持っておきたいよね。ではまた明日

2023年5月10日

 GW明けで書く気がなくなってたら5日も過ぎていた。前回の日記で推しの子の話を書いていたのにもう次の回が放送されようとしているんだけど。大変。で、この5日間で何かありましたか。今日はなんかのっぽさんが亡くなったって話を聞いたんだけど…悲しい。俺はわくわくさんしか知らない…。他には、これはちょっと驚いてるんだけど、twitterが「休眠アカウント」に対してアカウント削除を行うって言ってるとか。これって本当なの?ちょっと大変なこと言ってないこれ?マスクが言ってる「フォロワーが減少する可能性がある」とかそんなことは本当にどうでもいい話だけど、アカウントが消えるってことはツイートも何もかも全部消えるってことでしょ。積み上げてきたツイートって歴史であって思い出だと思うんだよね。簡単に消しちゃっていいのかな

 で、休眠アカウントって何かっていうと、情報が錯綜しているんだけど「30日間ログインのないアカウント」って説もあるらしい。30日でペナルティはちょっと厳しい…記事中にある「アーカイブ化」が何を指すのかが気になるね。まあ、正直twitterにはあまり思い入れが無いからどのアカウントが消えても多分気付かないと思うんだけど、Infoseek iswebやYahoo Geocitiesが消滅した時のことを思うと、やっぱり他人事じゃないんだよね。ちなみに忍者ツールズのHPは休眠してても消されないけど、3ヶ月更新が無かったら一番上に広告が付くはず。このサイトは一番上に広告が付いたことがありません

 自慢のように言われても…このサイトが更新しなかった最長期間って何日だろうか。10日開いたことはあったかな。今度調べておこう。で、江戸前エルフの録画まだ見てなかったな。今思い出した。じゃあU149?この毎回あるなぞなぞみたいな話タイトルは話に沿った意味があるんだよね。今回はギャルみたいに見せかけて実はパパと結婚するために法律を変えようとしているヤバい奴、的場梨沙ちゃんの話でした。それは危ない子ですねぇ…。で、ゆるふわの小春ちゃんの回はまだですか(しつこいな)千枝ちゃんでもいいよ。ではまた明日

2023年5月5日

 こどもの日ですね。まあ何ということでもないでが、何かありましたか。なんか能登半島で大きな地震が起きたとか。らしいね。震度6強だって。だからなんか凄いことになってるんじゃないかと思って夜の7時頃にNHKつけたけど何もやってなかった。6強なのに。まああまり被害が出なかったなら何よりか。今日はいろいろ経緯があってイオン倉敷に行っていました。久しぶりに行ったね。だいぶ人も増えてたな。GW中だからもっといるだろうとは思ってたけど。で、久しぶりすぎて駐車場どこに停めたか分からなくなって困った。イオン倉敷ってイオン岡山と違って横に広いから、ちゃんと場所覚えてないとどこの出口から出たらいいか本当に分からなくなるのよ。「4FのA出口」だけ覚えてて、じゃあA出口ってどこなの?が分からない迷子状態になった

 で。推しの子やってたね。今言った通り今岡山にいるので通常と同じようにテレビを見れないのですが、最近アニメ放送数が減ったサンテレビで珍しく推しの子は放送してくれているので、無事リアルタイムで見ることができました。やー。面白いね。アクアくんが目的を達成して「滅茶苦茶やって帰るか」と予告していた前回からの流れだったけど、さすがアクアさん。あと重曹ちゃんかわいかったね(先週も言ってなかった?)前回はひたすらかわいそうだったけど、今回は報われるシーンもあってよかった。重曹ちゃんだけは不幸にならないでください(だけ?)あと重曹ちゃんは有馬かなちゃんというらしい(らしいって)さすがに今回で覚えた。やっと今期好きなキャラランキングに小学生以外が入る

 それはよかったですね。まあそんな感じ…ちなみに今知ったんだけど、サンテレビで放送してなくてもAbemaで地上波と同じ時間に放送していたらしいよ。マジか。まあ基本はテレビで見たいからこれでよかったんだけどね。ではまた明日

2023年5月3日

 前回の日記でサンリオさんについて「反社でなければ誰とでもコラボする」などとネットの印象で適当なことを書いたのですが、そのあとで検索してみるとなかなか熱い記事が見つかったのです。おー。仕事を選ばないのではない、全部選んだ結果出ている。素晴らしい。数少ないNGのひとつが「バトル要素のあるゲームは難しい」らしいんだけど、てことはきららファンタジアのサンリオコラボは結構ギリギリのラインだったんだな。まあ、キティちゃんが戦ってるわけじゃないしセーフか

 さて、U149の話でもしますか。今回は櫻井桃華ちゃんってお嬢様がなぜかバンジー飛ばされる回。ハハハ。狂ってる。スポンサーのご令嬢をバンジーさせる番組って何なんですか。でもまあ、よかった。桃華ちゃん好きになったな。最後背面からバンジーする姿が超かっこよかった。このままじゃ最終回には全員好きになりそうなんだけど、ちょっとどうしよう。今期好きなキャラランキングが全員小学生になっちゃう(それは別にいいんじゃないか)じゃあ江戸前エルフの小柚子ちゃんも入れよう(わざと言ってるだろ)なんというか、先週のみりあちゃんもそうだけど、子供らしさというよりプロの感じを見せてるよね。かっこいい

 それから、挿入歌で流れてた「無重力シャトル」ってゆずの北川さんの曲なんだよね。実況でもクレジット見て驚いてた人がいたけど、俺も忘れてたから驚いた。ちょうど4年前の今頃に、「ゆずがデレステに曲提供?」って話題になってた、その時の曲が流れたみたいです。へー。すごい。北川さんバンドリにも書いてくんないかな。それ以前にバンドリはゆずのカバーやってくれ。ポピパで桜木町とか、アフロで真夏の太陽とか(あったなそんな曲)春風とかMorfonicaでやるためにあるような曲でしょ(あー葉加瀬太郎さんとのコラボだったね)ほらー。シルヴプレジデントとかやってる場合か(いつの話だよ)ではまた明日

2023年5月1日

 5月です。メーデー!メーデーってなに!っていつも言ってる気がするけど、5月1日といえば。我らがテキストサイトスレが始まってから10周年となる日なのです。2013年5月1日に最初のスレが立って、その頃俺はといえば神奈川にいました。当時神奈川から2chを見ていた人なら知っていると思いますが(狭い範囲だな)保土ヶ谷全板規制を食らって2chから離れていたので、このような企画が動いていることも知りませんでした。で、6月半ばに規制解除されて、参加したのがこのサイトなのです。今や昔。なので自称古参の俺も開始当時のことはよく知りません。最初のスレの>>6に書き込んだ人が後に最初期のスレを盛り上げた「アメとガチムチ」の人だったのは知っています(なんで知ってんだよ)それから10年、年号も変わり、2chも5chに変わり、何もかもが変わりました。このサイトだってHTTPからHTTPSに変わった(そんだけ?)まあ、このサイトはあまり変わってない

 さて、スクスタがサービス終了になるらしいね。あれま。スクフェスが代替わりしたばかりなのに…そういえば今日、偶然Youtubeで虹ヶ咲の1期10話〜13話を配信してたのを見つけたのよ。ちょうど11話の、せつ菜さんと歩夢ちゃんが歩いてて「侑ちゃんがピアノ?…私知らない…」ってヤバいことになってたシーンで、そこから全部見てしまった。あれは最終回まで見てしまうわ。で、スクスタ終了も話題になってたけど、同日にtwitterで「かすみん引退」ってワードが上がってて、一部のファンがそれにも動揺していた。実際には同じ愛称を持つ卓球の石川選手の話なんだけど、俺も石川選手って試合の中継とかでしか見たことがなくて愛称とか知らなかったからちょっとビビった。ラブライブ受難の日だな

 一方我らがバンドリさんは激落ちくんとコラボしていた。ハハハ。おかしいだろ!しかも友希那さんって激落ちくんと最も縁遠そうな人じゃねえか。いやもう俺的には友希那さんが激落ちくん持ってる絵だけで5分は笑えるからいいんだけど(それもおかしいからな)まあ、コラボしてくれるだけありがたいか。反社でなければ誰とでもコラボするサンリオさんを目指していこう。ではまた明日