日記 2016年10月

2016年10月31日

 10月もいよいよ終わりです。10月も終わりといえばハロウィンですが、どうでした?俺としては例年と同じようにジャーマンメタルを聞いて過ごしていたら終わっていました(本当に毎年言ってるねそれ)ちなみにハロウィンのCDは1枚も持っていません(それも毎年言ってる)ここまで来るとちょっと興味が出てくるよね。来年のハロウィンまでにはハロウィンを聞きながら過ごせるようにしていたい。では今日は何から

 今日は頭痛が…頭が痛くて死ぬかと思いました。そういう訳で更新もする気になれなかったのでこんな時間になりました。それは仕方ないですね。早めのパブロンしないとね。竹下景子。三択の女王(頭痛いからって日記適当すぎるでしょ)篠沢教授に全部(もう書くのやめたら)フリップフラッパーズは。さて先週今世紀最高のアニメということが判明したフリップフラッパーズですが、今週も割と今世紀最高だった(気に入ったの?今世紀最高)先週はまさかのヤヤカちゃん敵側展開だったのですが、どうも敵に負けたのはふたりのインピーダンスが合ってなかった(?)かららしい。へえ…どういうこと?まあそういう訳で今回はふたりの心を通わせる回でした。うん。よかった。控え目に言って最高を超えてた(なんか別アニメで聞いたそれ)1日目で背を向けて寝ていたふたりが、2日目には顔を向かい合わせて寝る姿には感動を禁じえなかった。インピーダンスだかなんだか知らないけど、次ピュアイリュージョンする時はぴったり合っているに違いない!…って速攻ピュアイリュージョン行きかよ。でも今度は離れない!素晴らしい

 そして今日はココナちゃんのサービスシーンがしかも2回ありました。まったくどのアニメ見てもサービスシーンばかりだな…。あとたくましく木の実とか採取するパピカちゃんに比べ自分は何もできない…と思うココナちゃんに向かっていい所をいっぱい挙げるパピカちゃん。ここ今回のハイライトだったね。好きになるよね。こうやって心を通わせていくんだなー。ではまた明日

2016年10月30日

 そんなわけで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設1234日となりました。わー!やったー。1234日。うん特に言うこと無かったな。まあ結構長いことやってきましたよということです。さて引き続き法事です。一応三回忌でひと段落するのかな。この2年間も割と知らないことやったことないことだらけで長かったね。ということでさらに移動して戻ってきました

 のんのんびよりの10巻特典OVAをようやく見ました。ようやくすぎるな。もう1ヶ月くらい経ったんじゃないの?で、どうでした?30分を4つに分割して四季をそれぞれ描写していたのですが、冬は。ほたるんだー。あれほたるん久しぶりに見たけど凄いかわいいな。こんなかわいかったっけ。ペチがめんどくさそうなリアクションしてたのもよかったね(してないでしょ)春は。ほたるんVS駄菓子屋、最後の戦い(戦ってねえよ)駄菓子屋は意外と女子力が高い…「姉がいたらこんな感じなのかな?」というほたるんの感想が、やたらお姉ちゃんぶるこまちゃんへの痛烈なディスといった感じでよかったです(そんなことないでしょ)さっきからなんで悪意を持った見方しかできないの。夏は寝ているこまちゃんをいじる話。これ原作でもよかったよね。寝ているだけでかわいいこまちゃんはさすがだと思います。秋は最後を綺麗に締める山での木の実取りの話でした。なんか秋が映えるよねこのアニメって。ムササビに2度襲われるこまちゃんはさすがだと思います。やっぱこまちゃんかー。そんな感じでした。今回はここまで

 リンクが増えました。やったー!その代わり1つ減ったけど。なかなか増えないね。無駄に増やすものでもないけどね。野鼠新聞さんです。ではまた明日

2016年10月29日

 今日は朝から28日付けの更新を終わらせた後移動をしていました。法事ですね。何があったかというのは2年前からこのサイトに張り付いておられる方がいるかどうか分かりませんがいたらお分かりだと思います。ということで三回忌です。理屈は分かるのですが1年経ったら一周忌で2年経ったら三回忌というのもなんか納得行かない話です。ちなみに英語圏には三回忌の概念は当然無いですが、表現するとすればsecond anniversary of deathなどだそうです。Google翻訳だとsecond death anniversaryとありました。デス・アニバーサリー。なんかメタルの空気を感じるな

 感じねえよ。メタルを何だと思ってるんだよ。確かに俺にとってメタルって「ヘビーメタル界最高の男」ゲイリー・ヨシキ率いるX JAPANくらいしかないからな。「(自分の音楽を)アフリカの象さんとかに聞かせてやりてえよ」などと意味不明なことを言っていたYOSHIKIさん(意味不明ではないと思うけど)今年の3月頃に出るとか言っていたアルバムは、もう11月なんですけどどうなったんでしょうか?…あーPATAが入院か。そんなニュース確かに聞いたわ。忘れてた

 ということでした。さて、ウィクロスはどうなった?せっかくすず子ちゃんと千夏ちゃんが会ったのに相変わらず凄い暗い雰囲気…。すず子ちゃんを無視してバトルしたかと思ったら「会えてよかった」と無表情で言う千夏ちゃん。怖い。小泉今日子かって言いたい(関係ないよ小泉今日子は)あらあらどうなっちゃうのかしら。あのマスコット引きちぎってたしすず子ちゃんと縁を切るつもりなのかな?あと、あの小物の人、人格乗っ取られちゃったね。男のセレクターが乗っ取られたらどうなるかと思ってたけど、やっぱり性転換もありえるんだ?てことはあの界隈にはオネェが増えまくるわけか…それが一番怖いな。闇深いわウィクロス。ではまた明日

2016年10月28日

 28日というとこの頃から月末って感じがしますね。あと11月12月かー。このサイトとしては今年中にこの2ヶ月を使ってなんかできないものか。なんか凄いことをしたい。え?本社?とか言われるようなことしたいよね(したくないでしょ)したくてもしちゃだめだよ。はい。そんな今日は

 最近ちょっとやっぱりおかしくて、昨日も帰ってくるなりいきなり寝始めて起きたら1時半でした。明けて午前1時半。なので日付上今日なのですが、深夜アニメといえど1時半ともなるとほとんど終わっていて、終末のイゼッタだけ見て終わりました。まさに終末のイゼッタ(いや意味が分からない)何がまさになのか分からない。そこからいろいろあって3時半頃に27日付のを更新してまた寝ました。で7時過ぎに起きたので、睡眠時間は十分取っているのですがこれが健康なことなのかは分からない。多分よくないと思います。こんな生活習慣はよくないよ。ちなみに終末のイゼッタは今回も面白かったです。できればこのままイゼッタちゃんには酷い目にあってほしくないのですが、戦争だし魔女だし上手くはいかないのだろうな…悲しい

 ちなみにイゼッタちゃんのサービスシーンもありました。最近はどんなアニメでもサービスシーンはあるのだなぁ…これはもしかしたら学園ハンサムのサービスシーンもあるのかもな。絶対いらないな。まあサービスだけに求められてるものなのかもしれない。ほらステラのまほうだってあんなかわいい振りして2話連続入浴シーンあったからね。はしたない。ひだまりスケッチかよって言いたい(ひだまりをはしたないアニメみたいに言うなよいい加減にしろよ)なんで怒ってんだよ。まあそんな感じですよ。ひだまり4期のBOXが楽しみですね。ではまた明日

2016年10月27日

 さてさて。10月27日は我らが青山ブルーマウンテンさんの誕生日だそうですよ。へー。ていうか「我らが」なんだ?そんな青山さんに思い入れあったっけ?そんな感じです。今月も残り少なくなってきましたが、今日は何でしょうか

 ステラのまほうは。どうでした?OPが何かいいよねー。フリップフラッパーズのZAQさんとか他にもいいOPあるけど、1週間経ってここに戻ってくると「やっぱり今期はこれだなー」ってなる。で本編は。今日は開幕からたまきちゃん百面相スタート。なんだよこれ…なんだよこれ…この何の迷いも無くたまきちゃんのかわいさに全振りしてる感じ好き。で、今回はOPでも見かける新キャラが数名登場。まずは同級生二人ですね。そして川原で猫を見ながら「猫になりたいな…」などと言っていたら突然猫耳の変な人登場。なんだこいつ…びっくりした。猫が化けたのかと思った。この人もOPに出てたけど、やっぱり照先輩だー!そんな気がしていたよ。そして関先輩の弟くんも登場。今日新キャラ多いなー。下の弟くんは素直そうな子だね。部長のことを「しー」って呼んでたのが深い付き合いを感じさせるいいシーンでした。上の弟くんは絵が上手い美術部タイプの子(どんなタイプだよ)突然現れたたまきちゃんに心を奪われてました。かわいい。「なぜ姉貴が小学生を…って中学生なのか…」(実は高校生)っていうお約束の流れが素晴らしい。たまきちゃんはパパとかっこいいおじさんにしか興味が無いと知り、この年にしてスピード失恋をしてしまう絵の上手い弟くん…内巻くんパターンにならないか今から心配です

 確かに。内巻くんにもこんな過去があったのかもしれない(適当なことばかり言ってるね)で、劇中に出てきた「かっこいいおじさん」を探すシーン。Googleで検索すると大体一致してた。いや、大体というか、これ完全一致だ。左から舘ひろしさん、吉川晃司さん、竹野内豊さん、竹野内豊さん(大事なことなので2回言いました)ハハハ。なんでダブル竹野内。やっぱかっこいいおじさんといえば竹野内さんかーということでした。ではまた明日

2016年10月26日

 なんか帰ってすぐ寝ることが多くなった。2014年くらいにもこういうことが多かった気がする。多分こういう時って精神的におかしくなってる時だよね。ちゃんと12時のアニメの放送に起きれれば全然大丈夫なのですが、今日も見事にマジきゅんルネッサンスを見逃しました。小さなショックです。まあ大したショックではないですが、これを見逃して小さなショックを受けていることでまだ俺の中には乙女な部分が残っているんだなと思いました。そんな今日は

 どこぞでNEW GAMEの2017年カレンダーなるものを見たのですが、これ、ちょっとひどすぎない?いや出来が悪いとかではなく、むしろいいと思うんだけど、飯島ゆんさんが1見切れだけってどういうこと?1見切れだけってそれ、アハゴンさん以下ってことだからね(アハゴンさんに謝れ)少なくとも3,4月と5,6月のどっちかははじめちゃんゆんちゃんとの3ショットくらいにしてほしかったなーとか思いました。ちなみに俺は毎年殺風景な卓上カレンダーを使うのでこの手のは無縁な話なのですが(無縁なのに語ったね〜)ちょっと熱くなってしまいました

 SHOW BY ROCKは。どうでした?今回はドキッ!サンリオキャラだらけの水泳大会(ポロリもあるよ)がテーマです。もはやノリが80年代なのですが大丈夫なのでしょうか?まあそれはいいとして、あざといロージアちゃんとレズをこじらせているレトリーちゃん、シアンちゃんを巡る2人の和解回でした。体育倉庫に閉じ込められるというもはや古典的ともいえるシチュエーションもありつつ、最終種目で690000点入るというバラエティ配点もありつつ、最終的にはスラムダンクで締めるという、なんかもう全体的に古い回でした。実際クラシックだよお前って奴は。体育倉庫のシーンが意外にも健全で2人の和解にもつながるいいシーンだったのがよかったと思います。ではまた明日

2016年10月25日

 ちょっと考えたけど今日書けるようなことが無いな。ということで今日は無しにします。そういえば今日は5がつく日のポイント2倍デーなのでマックスバリュ行ってきたらポッキーの割引券をもらいました。もうすぐポッキーとプリッツの日ですね。なお俺はプリッツの方が好きです。ゆうちゃんと同じサラダ派です(誰だよゆうちゃんって)いやいや桜Trickじゃんか(共通認識みたいに言わないでよ)はい、では

 魔法少女育成計画から行っときますか。まさかのルーラさん脱落という衝撃の展開でした。1話から仲間を見下しまくっていたルーラさんが、その仲間に裏切られて脱落するという今日のエピソードのタイトルが「フレンドを増やそう!」というのは寓話的というか、皮肉なものですね。スイムさんに裏切りのトリガーを引かせたのがねむりんの死の間際のやりとりだったというのも驚きだった。あの幼女がスイムさんだったんだ?キャンディが5万あったのを見た瞬間、その半分を全員に分配してルーラさんを最下位にした上で余ったキャンディでルーラさんを騙す、この作戦を瞬時にあの幼女が立てたというのが怖すぎる…幼女恐るべしだ。それだけのことができるほど圧倒的勝者のスノーホワイトも怖いけどね。これその気になれば自分の持ってるキャンディを意図的に分配することで任意の魔法少女を脱落させられるということだよね。スノーホワイト「フハハ次に消すのは誰にしようかなー」っていう、ライアーゲームあたりでそんな展開見た気がする

 スノーホワイトちゃんがそんなことするわけないだろ…あと今日のラピュセルくんナイトだったなー。スノーホワイトに付き従う騎士(ただし魔法少女(ただし男))という倒錯しまくったキャラクターだけど、俺は圧倒的にラピュセルくんを応援しよう。ということで魔法少女育成計画予想以上だな。録画枠から外したのは間違いだったかもな。一方録画枠のウィッチときたら…(気に入らないの?)いや気に入ってるけど、第4話延期ってどういうことだ!今日の第3話は初戦でした。ひかりちゃんまさかの全然役に立たない!ということで首になる直前の思い出代打で(誰の代打だよ)なんとか役に立って…という話でした。なるほど。3話にしてどっさりキャラが出てきて全然覚えられないな。とりあえず今回メインだったニパさんと池田は覚えた(池田なんていねえよ)ちなみにニパさんとはニッカ・エドワーディン・カタヤイネンさん、池田というのは池田華菜(池田から離れて)管野直枝さんですね。おいおい覚えていきましょう。ではまた明日

2016年10月24日

 てーきゅうってもう8期になってたのか。俺がてーきゅうを見捨てたのはもういつのことだったか覚えていないけど(見捨てたわけじゃないけどね)テレビで見てたのって1期だけ?2期もだっけ?…3期までテレビで見てたのか。意外だな。と、突然何を言い出すのかというと、今期夏目友人帳の5期をやっているらしいのです。「らしい」というのは例によってテレ東ものでありBSで放送していないのです。残念。それにしても5期かー。30分以上の作品でかつダカーポみたいなシリーズ物を除くと、深夜帯で5期って多分初めてだと思うのですが、偉大だなー

 で、夏目友人帳ってどんなアニメ?(知らないの?)知らないけど多分もっけみたいな奴でしょ(認識が雑すぎるだろ懐かしいなもっけとか)夏目はこんな長くやってるのに縁が無い。多分1期2期見れない地域にいたからだと思うけど、3期4期も裏を優先していて、で5期も見れない。まあテレビせとうちでやってるらしいので(えらいなー)見ようと思えば見れるのだけど

 もっけ懐かしいな(そっちなの?)さて。フリップフラッパーズは。どうでした?えっと…俺はプリキュアを見ていたのか?パピカ「熱い想いが全てをはじく!ピュアバリア!」ココナ「切って切って切り捨てる!ピュアブレード!」パピカ・ココナ「「ふたりはピュアイリュージョン!」」みたいな、そんな話でした(どんな話だよ)話によると「ノリノリの芋」を食べてしまったせいでノリノリのノリスケさんになってしまったらしいです。ハハハ。スタッフはノリノリの芋どころか薬やってるだろこれ…。ともかく変身してヒャッハーな人たちを倒した、のはいいけれど、ヤヤカちゃんが突然変な組織の一味として登場。マジか。ヤヤカちゃんもそっち側の人なのかよ。ココナちゃんが空っぽだって言われてたのも後の話につながるのかな。あとココナちゃんの仮面が割れた時にヒャッハーな人たちが「かわいいじゃねえか////」と言ってたんだけど、何この人たち…俺も同意見だ。ではまた明日

2016年10月23日

 今日も寒いな。ホットカーペットを年がら年中敷いているのですが、今日それに初めて火を入れました(ストーブじゃないんだから)電源を入れました。こたつを導入するのはいつになるかなーってなわけで今日は何から

 OPとEDが両方そのクールで一番好きになることって意外とあまりないのです(突然だな)いや最近ブシロードのCMでダカーポの新作?のカード宣伝してて…。ダカーポ2のセカンドシーズンがそれにあたるものだったのですが(両方とも本当いい曲だったよね)本当に少ない。統計によると(OP/ED)2009年の宙のまにまに以来7年間無かった。記憶だと2012〜2013年のリトルバスターズも入っている気がしたけど、1クール目はこのサイト名でもあるえびてんOP、2クール目はヤマノススメEDに阻まれたらしい。へぇ…ヤマノススメか…2014年の天体のメソッドはデンキ街のOPに阻まれたのか…よく分からんな。ともかく、今期その7年ぶりの記録をステラのまほうで記録するかもしれない。どっちもいいよねー。EDは洗脳的な感じだけど。まあ1クール終わってからの話です

 涼宮さんは1期と同じシャッフル放送なので今日は野球回でした。あったねー。クライマックスで「タッチ」のようなものが流れたのとか、キョンの「凄い飛んでる!」とか懐かしい。突如閉鎖空間の話が始まったり、放送順では最後になるポニーテールの下りを先取りしていたり、やっぱやりたい放題だね。とにかく凄い飛んでる!が懐かしくて久々にツボにはまってしまった。オカルティックナインはようやく1話冒頭の謎の死体の山シーンにつながって、ここから盛り上がってくるあれだな。でかでかと日付を書いてくれてるから時系列は分かるけど混乱してくるね。あと黒魔術のアリアさんの過去シーンにおける沢城さんのロリは非常によかったです。非常によかったです(いいよ2回言わなくて)ではまた明日

2016年10月22日

 テキストブラウザというものをご存知でしょうか。俺はよく知らないのですが(何だよ)今日ちょっと本スレで話題になっていたLynxや、w3mといったものが有名だと思います。要は文字だけを表示するブラウザです。テキストサイトのためにあるようなブラウザじゃないですか。ということで今まであまり触ったことの無いテキストブラウザ、LynxというのはマルチプラットフォームらしくWindowsのコマンドプロンプト上でも動作するようだったのでちょっと入れてみました

 それがこれです。じゃんじゃん。こうなるわけですねー。文字しかないこのサイトだとあまり変わらないね。ちなみに本スレに貼った時はJPGで貼ったのですが、JPG特有の赤に弱い性質により超汚かったのでPNGにしました。テキストしか書いてないとそういうの鈍感になるよね。Lynxではstrongタグは赤文字になるのか。勉強になります。テキストブラウザでした

 さて。ウィクロスは。どうしてこうなった…。ウィクロス3話にして死人が出ました(いや死んでない死んでない)3話にして死人とかふざけんなよステラのまほう見習えよ(だから死んでないって)で、今回コイン0になったのは名も知らないキャラなのですが、今回のルールによるとコイン0になった人は記憶を失うどころか人格も失うらしいです。ハハハ。人格とか1話の時点で言ってねえ…死んだようなものじゃないか。ルリグによると人格のことを言わなかった理由は「聞かれなかったから」だそうです。ほら。ほら来たよ聞かれなかったから。この世界そんなのばっかりだ(どの世界だよ)もう嫌だ。もう見ないぞこれ以上。見るけど(どっちだよ)ではまた明日

2016年10月21日

 あとステラって劇中ゲームの登場人物の名前だったのね(いきなり何)昨日のステラのまほうか。先に言ってねそういうことは。あと録画見てて気付いたけど、提供の所でホワイトボードを背に立つ部長さんが出てたけどホワイトボードの文字消されてたのね。気付かなかった。一般的に提供の画面では提供以外の文字を一切出してはいけないという決まりがあるらしく、バラエティ番組でも不自然にモザイクが入ったり酷い時は全部モザイクになってたりするのですが、アニメでもそれから逃れられなかった。そんな今日は

 そんな今日はということですが、何を置いてでもまず地震ですね。これですね金曜日の午後に地震というといつぞやの宮城の地震を思い出しますが、鳥取で地震というと16年前の鳥取県西部地震。震度改正後初の震度6強を記録した歴史上の地震でありながら死者無しという、鳥取県に人間は存在しないということが図らずも露見してしまった(露見してねえよ)地震でしたが、岡山県民としても当時は大きな揺れに大騒ぎでした。それ以来の大地震、今回のは鳥取県中部地震と命名されたそうですが、震度6弱を記録したもののまたしても死者無しという、やはり鳥取県に人間は存在しないということを図らずも証明してしまった(だからしてねえよ)そのような出来事でした

 さてさて、今は岡山にはいませんがその隣の県にいるので揺れは感じる場所でした。しかしもう金曜の午後ということで早くも土日のことしか考えてなかったのか、この辺は震度3だったらしいんだけどあまり気付きませんでした。むしろ震度6弱ということで周りの携帯が一斉に警報出してきてびびってしまいました。え、なになに、世界終わるの?みたいな、ピエロみたいなDJがパンを焼きながら紅茶を飲み干すの?みたいな(全然分からない)そのような感じで、むしろそっちが印象的でした。そんな感じですかね今日は。今日は昨日の日記に書いた通り日を越してもずっと寝ていたのでアニメは無しです。ではまた明日

2016年10月20日

 今日は帰ってきてすぐ寝てそのまま日を越すまでずーっと寝ていたので、日記の更新が遅くなってしまいました。なんか疲れてたな。最近体調も悪かったし。これから体調悪い時はSHOW BY ROCKは時間通りに見ないようにしよう。午前3時はやっぱりよくないよ。ということで

 ステラのまほうは。合宿回です。早いな3話で合宿って。あと公式によると3話だけど誰も死にませんですって。ハハハ。まったく誰だよ3話でキャラクターが死ぬみたいな印象植え付けたのは…あいつらが全部悪いのかあいつらが(誰だよあいつらって)で、合宿なのですが、SNS部には残念ながら別荘持ちのメンバーはいなかったようで(まあ普通いないよね)たまきちゃんの家に向かうことになります。って、でけえ!豪邸か!(欧米かみたいに言わないで)まあ田舎は大抵の家が都会から見るとお屋敷って感じになるけど、それ考慮してもでかいよね。あと田舎という点についてはたまきちゃんいわく「そこまで田舎ちゃうもん!」だそうです。くっそ何言わせてもかわいすぎるだろ…で、ししおどしの音をサンプリングして怒られたりしつつプロットが完成。うん。これ糞ゲーだ!しかも不健全!なんかたまきちゃんだけ感動してるし。たまきちゃんはおじさまが出ればいいんだなー

 そんな感じでした。あと途中でたまきちゃんと部長が2人で話すシーンがあったけど、あれよかったね。部長好きになったよね。これで2人好きになった。あとの2人も多分のちのち好きになると思います。ゆみねちゃん?あいつは不健全だよ(なんだよその言い方)さて、続いては不健全少女まとい(気に入ったの?不健全)ごめん間違えたストリーキングまとい(もはや原形が…)もう完全に変態少女としてYoutubeで有名になっているのですが、まといちゃん心が強いな…まあそれはいいとして、まといちゃんとお父さんの関係がどうなるのか気になりますね。失踪したお母さんはどんな形で登場してくるのか。あとルシエラさんが「私たちのいる世界は3次元…」と言ってたね。3次元だってよ。残念だったな内巻くん(何が残念なんだよ)ではまた明日

2016年10月19日

 ラルク・アン・シエルなのですが(いきなりのフルネームだな)数日前にこのような新曲が解禁になったそうです。VIPにふと立ったラルクスレを半笑いで見てたら知りました。へー、で、その曲というのはこれらしいですよ。おー。なんかKISSあたりの頃のラルクみたいだね。おーおー。今回解禁になったのは英語バージョンだけど、実は日本語バージョンが1ヶ月くらい前にバイオハザードとのコラボで公開されていたとか。そりゃ知らんかったな…全然知らなかった。最近は年2回くらいしかラルクの情報って集めないようになったからな

 それにしても、もう活動しないなら終わらせてくれた方が気が落ち着くからそうしてほしいって普段から思ってたのに、こうやって出てくると嬉しいよね。これでも年1で出してくれてるのか。みたいなことを思いました。なんかそんな気がしないのは去年のMステーションスーパーライブ見てないからかな。うおーラルクをテレビで見れるのはスーパーライブくらいなのに!今年は見よう。というか今年も出してくださいお願いします。ラルクとTOKIOは出してください(TOKIOもなんだ?)いやまあ正確にはリーダー城島を最後に出してくれれば(タモリーダーかよ)ちなみにラルクはライブでTOKIOをカバーしたことがある。これ豆な

 いや誰でも知ってるでしょ(知らないでしょ)さてさて、今日はたくさんアニメの放送がある日なのにもう文字数が無いね。仕方ない…全部カットしよう(そんな)そして今日は今期最後の新番組があるのです。それ書こう。BS日テレにてうどんの国の金色毛鞠なるもの。ほう。うどんの国とは、お隣さんとしては興味深いな。うどんの国を舞台にしたハートフルファンタジーだそうだ。マジかよ…ハートフルでファンタジーとか最高じゃねえか…もう今期録画枠残ってねえよ。しかもタヌキ。タヌキだ。うわー(うるさいよ)あとなぜか次回予告に超イケメン化された要潤さんが出てきてたんだけど。いや元々イケメンだけど。要潤さんうどん県副知事だもんな。主演の中村さんも香川出身らしいですよ。へー。ではまた明日

2016年10月18日

 今日もいい天気でした。なんか話題が無いね。黒執事の1期の再放送をどこだかの曜日でやってるけど、また続編やるそうだよ黒執事。いい加減長いなあいつらも。そしてまたシドが主題歌やるそうだ。へー、彼らは最初のモノクロのキスが一番よかったよね。当時の彼らにはポストラルクになれそうな雰囲気があった。ポストミスチルって言われていたL⇔Rのような雰囲気があった(言われてたっけ?)さてそんな今日は

 魔法少女育成計画は。先週まさかのねむりん脱落を受けて…他のキャラはさしあたり知らずに進んでいくのかと思いきやあっさりばれてしまう展開に。集められた魔法少女を前にあのマスコットが言うには「(脱落した魔法少女は)死んじゃうポン」だそうです。ハハハ(笑い事じゃないけど)ポンじゃねえよポンじゃ…なお正確には「生物として息の根が止まるポン」だと。もう今期嫌だ…ウィクロスといいこれといいステラのまほうといい魔法少女につらい展開ばかりだ。そして文字通り命を賭けたキャンディ競争が始まるのですが、まあスノーホワイトさんなら大丈夫だろ…と思わせて、キャンディのやり取りとかいう新機能が…なんだよその糞アップデート。もうドロッドロの奪い合いゲーム確定じゃねえか。なんてこった。あとラピュセルきゅんが自分を私って言うの魔法少女になりきってる感あってかわいい。なりきってるラピュセルきゅんをそうちゃんって呼びたい

 みたいなね。ウィッチはどうでした?こっちも2話にして姉ちゃんが…ちょっと待って姉ちゃんがどんだけ出てくるかで価値が決まるって先週書いていきなりこれは酷い仕打ちじゃないか。今期魔法少女につらい展開が多い…ともかく、2話にして本気出しすぎて昏睡状態に入った姉ちゃんの代わりにひかりちゃんががんばる展開になるわけかー。ひかりちゃんが姉ちゃんと同じ能力を持ってたんだね。あと今回の部隊はアホ担当はいないのかね?なんか雰囲気がシリアスな感じだ。ではまた明日

2016年10月17日

 じゃあ今日も始めましょうかね。あと2週間弱で開設1234日になるみたいなんですけどなんか言っときたいことあります?ないですか。まあ無いならいいんですけど、じゃああれですか今日もいつものようなことを書いておきましょうか。いつものようなこと…?まあ深く考えないで、今日は何から

 フリップフラッパーズの2話を見たのですが…これは…なんかすごいな。なんか今期、いや今世紀最高のアニメにたどり着いた気がする(今世紀って)ちなみに前世紀最高のアニメはキテレツね(いいよそれはどうでも)なんかそれくらい2話にして訳わからなすぎて洗脳された感があるよ。この洗脳される感覚久しぶりだなー何以来だろうか。本当に。多分円盤は買わないけど(何だよ今世紀最高じゃなかったのかよ)いやまあそれはちょっと言い過ぎたけど…。今回は1話とは逆にココナちゃんがピンチになってパピカちゃんが変身する回でした。そしてココナちゃん、早くもデレる。お前はラノベのヒロインか。そしてパピカちゃんがココナちゃんを実家に紹介。あららー気が早いのね。というかパピカちゃんの組織怪しすぎるでしょ…最後とかあれ、どうなったの?ココナちゃん消えたんだけど?1話も変な終わり方したしちょくちょく狂気が混じるなこれ

 みたいな感じで放送中もこれやべーなーしか言ってませんでした。で、その次の枠はブブキではなくレガリアを取りました。ほらやっぱりバトルする美少女っていいじゃんか。ブブキ1期見てないしな…。あとは刀剣乱舞か。やっぱバトルしない美少年っていいじゃんか(真逆じゃねえかよ)いやーなんか、今期ここまで平和なのって珍しいというか、美少女モノ以外でここまで日常に振るって珍しいよね。なんかごちうさとか見てるような気分になるよ。美少年版ごちうさ。いいと思います。あまり知らないんだけどこのままゆるやかに進むのかね?ということでした。ではまた明日

2016年10月16日

 さてさて。休日も終わるし更新時間を戻しておかないと…ということなんですが、また最近何か書こうとして忘れている気がするな…なんだろう。まあ思い出せばまた書けばいいんだけど…ということで今日はいつものようなことを書いておきましょう

 いつものようなことって…NHK-BSで宝塚やってたよ(いつものことじゃねえなそれ)星組公演だった(知らないでしょヅカのことなんて)ところがどっこい俺は意外とヅカも知ってるんだよな。書かないけど(なんだよ)さて。先週はBS見れなかったので一部録画して後は切っていたのですが、今週は見ました。それ切ったって言わないな。その辺から。新番組の季節(番外編)です。まずNHK地上波の三月のライオン。職業、proxyということで将棋モノらしいですよ。へー。バンプか。EDもバンプか。茅野さんがまた癒し系キャラやってたな。素晴らしいな。あと灼熱の卓球娘とかいう奴。これが意外とよさそうだな。見た目によらず熱い感じらしい。まあ灼熱だしな。あとなにあのムネムネ先輩ってのはふざけてるの?名前明かされない系なの?なので一応裏のオカルティックナインを録画継続しつつこっちも見てみようと思います元卓球部としては

 入ってなかっただろ卓球部なんて。で、ガーリッシュナンバーとか言う奴です。例の問題作、登場人物全員クズとかアウトレイジみたいな書かれ方していたので、怒りのあまりテレビを壊さないように心を落ち着かせて見たのですが、まあ、そんな言うほどみんなクズでもなかったな。1話で悪いイメージ付けすぎたね。まあ主人公はクズだけど。そういや小説版が出るらしいけど、それがこれだそうだ。ハハハ。こりゃひどい(ひどいんだ?)これは絵のおかげって言われるわ。自らを刺していく芸風なのか

 てなわけでテレビ壊さなかったのでまた見ていこうと思います。あとろんぐらいだぁすか。これは御堂筋くんみたいなのは出てこないゆるやかでハードな(どっちだよ)自転車部モノみたいですよ。へー。よく何十キロも走れるな…折りたたみで。ではまた明日

2016年10月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設40ヶ月となりました。わー!ついに40か。古くは40にして惑わずなどと言ったものですが、このサイトはいつまで迷い続けるつもりなのでしょう…いや最初から迷ってなどいなかったのかもしれない。乱暴にまとめてしまうと俺は多分開設してからひとつのことしか書いていない。それが何かというのは敢えてここでは書きませんが(なんで思わせぶりなの)まあそれくらいの方がいいのかもしれない。続けるには。ということで今日は

 なんかもう寒すぎて意味が分からないんですが、なんかもうこのまま冬になってしまいそうだね。冬のファンタジー(カズン?)もうカズン思い出す人もなかなかいないんじゃないだろうか?確かに。そういや今日ドリフェスの2話放送してたけど、その主題歌ユニットDear Dreamが画面に出てきた時毎回実況に「Winter Kissの一発屋扱いされてるユニットかよ」って書いているのに誰も反応してくれない。この手のは結構反応してくれるのにもうDual Dreamみんな忘れちゃったのと言いたい

 それよりカズンがまだ活動を続けていることに驚きを禁じえない。で、ウィクロスは。今回は前回のすず子ちゃんの友達にあたる千夏ちゃんが酷い目に遭う話でした。これは…2話にしてこんな不幸の連鎖を見ることになってしまうとは、大丈夫なのこんな暴走させてしまって…追い詰められて「私は…負けない!」と覚醒して幼女をボコる千夏ちゃんは不覚にもかっこよかったけど(かっこいいか?)がんばりすぎて壊れてしまう千夏ちゃん…なんてこった…。これ2話だよ?これもう8話くらいには一周してバカアニメになってるんじゃないかな。それも嫌だな。ではまた明日

2016年10月14日

 いやーカリオストロ面白かったねー(またやってたんだ?)まあまたかもしれないけど、いつ以来だっけ。以前のサイトのログ検索しても出てこないな。てことは前回は2013年以前?…2015年1月にやってるらしいな。ああ…その頃ね。その頃は本当に大変な時期だったから金曜9時は多分帰ってないな。去年やってたのに今年もやったのか。2012年3月の放送は見た記録が残ってるから4年ぶりだね。まあ今さらカリオストロの感想を書くことも無いですが、すり抜けながらかっさらうシーンとか後の作品を思わせるよね。ロリコン伯爵は後のムスカでしょ(違うでしょ)そんな感じでした

 ネット回線は朝になってようやくつながったみたいです。まあ今はネットが最悪つながらなくても携帯の回線があるからまだいいけどね。auが大丈夫ならまだ毎日更新を続けられる。で、何かありました?最近よくCMでやってるけど放課後のプレアデスがブルーレイBOX化されるそうです。へえ…いや早すぎない?プレアデスって2015春クールだよまだ1年3ヶ月しか経ってない。いわゆる「角川アニメ」が2年程度でBOX化されて早いな…って印象を持つけどさすがにこれは。名作だからもう少し大切に扱ってほしい

 ユーフォはどうでした?ユーフォは珍しく練習休みの回で、なぜか偶然にもメンバーがやたらとプールに集まる謎の水着回。いやにどろどろとした話を水着で行うこのアンバランス感。あと誰だか知らないキャラがいたかと思ったらリボンの先輩(リボン無し)だった。オーボエ先輩はなぜ吹奏楽部続けてるのか分からない境地に達しているのか。俺のサイトと同じか(違うと思うよ)目標を失うと辛いな。あと高坂さんの死んだ魚の目かわいかったです(あそこか)あとイゼッタがなかなかよかったなー(今週も言うのか)回想シーンよかったな。深い絆を感じるシーンだよね。でも円盤の特典に国債つけるのはどうかと思う(ネタじゃんか)そんな感じです。ではまた明日

2016年10月13日

 今日はちょっと探し物をしていました。ずっと前に配られていたという書類で、俺としてはそんなものもらった記憶すらなかったので「そんなもんねえよ…」というつもりだったのですが、そんなもんねえよということを証明するために一応探したらありました(あったのかよ)いやおかしい。こんなの絶対おかしいよ(おかしくねえよ)しかもこれ郵送で配られていたのですが日付を見ると2011年4月でした。ハハハ。逆によく見つかったな。もらったことすら認識されずに5年半放置されたものがよく見つかったよ。まだ神奈川県にいた頃だよね

 よく考えると、こんな5年半も前に配られたものが今さら必要になるっていうのがそもそもおかしいんだよ(だんだん話がずれてきてる)はい。まあ見つかってよかったです。ステラのまほうは。早くもこの絵にも慣れたね。かわいい。かわいいよステラちゃん(ステラちゃんって誰だよ)ほら髪が3本はねててかわいいオバQみたいな子だよ(たまきちゃんだよオバQじゃねえよ)確かにたまきちゃんかわいい。先輩のうち2人に別々の場面でかわいいと言われてたもんね。俺も10回は言ったから合わせて12回は言われてた(合わせなくてもいいよ)たまきちゃん的にはもっとおじさまを増やしたいらしいですよ。なるほど。ハードボイルドな絵描いてたし本人もそういうのが好きなのか。きららのCMでもタカヒロさん推しだったもんな。と思ってたら単身赴任のお父さんが帰ってくる日を想像して幸せそうな顔…なるほど。これちょっと危ないタイプだ(そんな)危ないっていうならあの友達のなんとかって子の方が数百倍危ないでしょ(なんとかってなんだよ)

 確かにたまきちゃん以外の名前を誰も覚えていない。今のところまだ人数少ないし覚えとかないとなー、ってなことでした。EDに洗脳される…。で、まといちゃんはどうでした?まといちゃんはゆまちゃんに「といちゃん」って呼ばれるんだね。といちゃん。かわいい。それにしてもまといちゃんは最後必ず全裸にされる役回りなのかな…かわいそうだよね女子中学生にこんな仕打ち。あの金髪のお姉さんは仲間になるのかね?仲間になったらポンコツ化しそうな人だけど。ではまた明日。今日はせっかくここまで書いたのにDNSサーバーが応答しなくなってネットが一切つながらなくなりました。考え付く限りの対処をしてどうにもならなかったので多分回線側の問題です。もう2時間くらい戻らないので、役立たずのネット回線は諦めて携帯でアップします。ではまた明日

2016年10月12日

 例によって9月の日記を過去ログ行きにしてやりました。じゃあねまたねと今日が過去になる(えとたまEDか)日々を繰り返すことで無に消えていく毎日も日記に残せば永遠になるのです。だから俺は昔から、このサイトを始めるずっと前から日記が好きだったのですが、他の皆さんはどうなのでしょうか。なんかまた最近更新が減ってきているような気がする。新しい人が定着しないね。で、そんな今日は

 寒い!!今日も寒いぞ。どういうことだ。このまま永遠に寒さが続くのか。永遠なのか本当か(なんだっけそれ)今まで書いてきた全部がでたらめだったら面白い、そんな気持ちは分かりませんが今日の新番組は。何気に昨日のウィッチで新番組出尽くした感があります。そっかー。実はちょっと遅く始まる枠でうどん国がなにがしというのが残っているのですが、なにそれ…香川?勇者部?まあ始まったらこのサイトでも取り上げましょう。お隣さん香川のアニメともなると放っておくことはできない!

 ということで新番組の季節も終わったようなので、いつも通りの適当につまんでいくアレに戻りましょうかね。SHOW BY ROCKは。シアンちゃんも戻ってきて、しょーとで全然出番の無かったプラズマジカ大活躍の予感です。うれしい。だったのですがまさかのモアちゃんが母国の星に強制送還という展開。なんてこった。ということでプラズマジカ達が惑星ぴゅるに乗り込んで…という話だったのですが、この星やべえ…みんなぴゅるしか言ってねえ。大人のお妃様までがぴゅるぴゅる言ってる様はなかなかシュールだったぴゅる(一緒になって言わなくてもいいよ)分かったぴゅる。ていうかモアちゃん第一王女って物凄い高貴な身分じゃないかぴゅる。あとあっちの星の音楽はなんかアフリカっぽい音楽だったぴゅる。打楽器系の。だからモアちゃんドラマーだったのかぴゅるー

 もういいよぴゅるは。いつまで続けるんだよ。ではまた明日

2016年10月11日

 驚いたことに、つい数ヶ月前に活動を終了したBOOM BOOM SATELLITESの川島さんが9日に亡くなったそうです。ええ…早いな。本当にぎりぎりまで活動してたんだな。月並みな表現だけど人生賭けてやってたんだね。何と言うか、俺には謝ることしかできないけど(何を謝るんだよ)お疲れ様でした。そんな今日は

 寒い!何これ今日だけなの?一気に今までより10度くらい下がったよね。なんで昼間なのに20度そこそこしかないのか。びっくりしちゃったよー。いや暑いより寒い方が全然耐えられるんだけど、体質的に、布団をちゃんと出さないとなー。で、今日の新番組は。ブレイブウィッチーズというのが開始です。ストライクウィッチーズ、ふらいんぐうぃっちに続く高村和宏監督の魔女シリーズです(ふらいんぐうぃっちは違うでしょ)ごめんウィッチクラフトワークスだ(それも違う)今期の注目作です。なんか今期は続編ものも多いし注目多くて大変だね。で、どうでした?これはいい感じだな。1話から熱いな。あとメンバー変わってもズボン丸出しなのは変わらないんだな。あとお姉ちゃんが気になるんだけど重要なポジションなのかね?お姉ちゃんがどのくらい出てくるかで価値が変わってくるんだけど(そんな)坂本さんが新聞で出てたね。芳佳ちゃんもなぜか写り込んでた(なぜか言うな)で、一番驚いたのがEDでリンドバーグのLITTLE WINGが使われていたこと。本当に、今期一番驚いたよ。LITTLE WINGというのはアルバム曲でありながらベストにも収録されている人気曲で、どしたのスタッフの趣味かな?そんな感じでした

 あと魔法少女育成計画なのですが、もう2話にしてショックすぎて何も書きたくありません。うわーんねむりんが何をしたというんだ!働いたら負けなのか!こんな展開俺は認めないぞ。きっとうりたんみたいに次週さらっと「何か?」みたいに出てくるに違いないですです(なんでうりたんが出てきた)あー花守さんか。でも…でも見てしまう魔法少女育成計画…そんな感じです。あとフリップフラッパーズも見ました。うん。何と言うか…ピュアイリュージョンって感じでした(どんな感じだよ)俺の心もピュアイリュージョンされました(全然分からない)正直何のこっちゃ分からなかったけどドキドキしたよね。そんな感じでした。ではまた明日

2016年10月10日

 今年は10月10日が体育の日なんだねー。てことで、移動して帰ってきました。なんか人が多かったなー。連休最後だと夜になっても人が多いのかね。場所によると渋滞も起きていたみたいですし。まあ、無事帰ってこれたということでここ数日の録画チェックをしないといけないね

 というか、何録ってたっけ?(そこからか)まずは新番組から行っとこうということで日曜(土曜深夜)にあったオカルティックナインとかいう奴を見てみましょう。あー千代丸さんの奴か。OPがいとうかなこさんでシュタインズゲートっぽいよね。で、見てみたんだけど、なんというか、速い!主人公くんも巨乳ココアちゃんも早口で何言ってんのか分かんないよ(ココアちゃんじゃねえよ)1話としてはとりあえずキャラ見せからの事件導入って感じだったけど、結構面白そうだね。ただネットスラングの多用はちょっと…。といってもシュタインズゲート初期ほどの拒否感はなかった。慣れてきたのかなそういうのに。いいことなのかどうなのか…。ということでこれも注目作です

 その他にもこの曜日は新番組がたくさんあったのですが全部切りました(切りすぎだろ)まあまあ、来週から見るよ来週から。大体長いこと見てるとどのへんが面白く感じそうな新番組か分かるじゃんか。あまりたくさん録画しても見れないし。ろんぐらいだあずとか言うのは女の子版弱虫ペダルですかね?てことは女の子版御堂筋くんが出てくる予感…(いらないよそんな予感)それは2話が楽しみだなー。で、月曜(日曜深夜)はフリップフラッパーズとかいうのがちょっと気になったので一応録画しておきましたがまだ確認していません。そんな感じ。ではまた明日

2016年10月9日

 引き続き地上波しか見れない実家のテレビを見ているのですが、なんか志田未来ちゃんがいたね。これか。なんか日テレの土曜9時にやってそうなゆるいドラマかな。まあ見るのは最初で最後と思います。ただ!志田未来ちゃんがOLとはねー。合わないというか想像できないというか…思えばもう女王の教室から10年経ってるんだよね(11年だね)相変わらずちゃん付けで呼んでるけど大人だよね。進藤さんは世にもで見た時大人になったなーって思ったけど志田ちゃんは結局かわいい感じから抜け出せなかったね。90年代で言うと高橋由美子さんみたいなね。そういうことを思いました。でもまあ変わらずかわいいし、いいと思うよ。これからもがんばってください見ないけど(何でだよ)いやもうアニメだけであんだけあるのに絶対無理です

 そうなんだよね。別に見ない理由はドラマが嫌いとかではないんだよね。このサイトでも書いてきたかもしれないけど俺は別にアニメである必要はないのです。俺は結局何でもいいのです(雑だな)次元など俺の前には些末な問題に過ぎない。ただ見やすい時間帯にそこにあった。「そこに山があるから」みたいな感じで「その時アニメを放送していたから」なのです(登山家に謝れ)なのでネットでアニメに凄く入れ込んでるレスを見ても自分はそうはなれないし(ちょっとなってみたいけど)だからこそこうやって長い間ゆるく楽しんでこれたのだと思っています。どのジャンルでもそうだけどここ数年のアニメは…とか言う人って絶対それまで凄い入れ込んでたから、熱がおさまってきた時にそれに対応できずに「アニメの方がつまらなくなったんだ」って錯覚するんだよね。きっと

 ということなので俺はまだしばらく深夜アニメを見ることになるのでしょう。そんな俺でも「最初」だったローゼンメイデンと、今でも特別な存在のひだまりスケッチに関してはちょっと入れ込んでた気がするなー。そんな感じで今日は異色な日記でした。許してね。では最後に、明けて今日こんなスレ見ました。まあよくある「3つ挙げて性格を…」というやつなのですが、1の雑な対応が何かツボにはまってしまいました。こういう雑なスレ好き。ちなみに俺は20なのですが「可愛い女の子と謎解きしたいと考えてそう」だそうです。ハハハ。ではまた明日

2016年10月8日

 なんかいつの間にか開設1200日をとっくに過ぎていたみたいです。俺が覚えてないだけで実は祝っていたみたいなことが往々にしてあるので調べてみたのですが見事にスルーしていました。しかしt4v意外にもこれをスルー。とは言っても特に書きたかったわけでもない。どうせ「今日をもって開設1200日となりました。わー!」から始まって「1200かー。右ひじ左ひじみたいなそんなあれだよね」とか書いて「なんだっけそれ」ってなって「それは1700だよ」とかそんな流れでしょ(2700だよ)彼らはまだ頑張っているのかね?自分の予想以上に「アニメ、たまに音楽番組」という偏りがあって、たまにはバラエティとかサイエンスゼロとか見なきゃどんどん遅れていくと思うんだよね

 てなわけでオールスター感謝祭をちょっとだけ見ました(ちょっとなんだ?)ええ。あの番組はクイズを軽視するようになってからすっかり見なくなってしまいました。せっかくデータ放送で視聴者参加可能になったのにクイズを捨てるとはもったいないよね。今回は付けたらたまたま赤坂ミニマラソンをやっていて「あー変わってないなーってワイナイナ出てないの?」(出てるわけないだろ)じゃあ谷川真理は(何年前の話してんだよ)まあそれはいいとしてその辺を少しだけ見てました。今回も神ハンデだったなー。スラーだっけ(ファラーね)ファラー選手がクライマックスで追い抜いてたよね。昔は赤坂ミニマラソンやるごとに実況で神ハンデ糞ハンデって言ってたけど、最近見るたびにハンデ上手い気がする

 他にも世にもをしてたみたいだけど見ていません。理由は家族に世にも嫌いな人がいるので。ということで地元じゃ負け知らずの俺は(いい加減しつこいね)また地元に戻ってきました。ということで今日見たのを最後にまた数日アニメは途切れます。今日の新番組はうたプリ4期、ドリフェス、黒執事再放送、ウィクロス3期、文豪ストレイドッグス2期と、続編と再放送ばかりの新番組たちです。なので特に説明は無しかな。字数も残り少ないし。ただうたプリ、てめーはだめだ(何でだよ)いやめちゃくちゃ面白かったけど、1話から飛ばし過ぎでしょあれ…。4期だからってやりたい放題だな。同日に新しく始まったドリフェスが凄く地味に見えたよ。あとウィクロス3期。1期〜2期とは違う登場人物で展開するそうなのですが、あのすず子ちゃんとかいう主人公。めちゃくちゃかわいいな。びっくりした。あんな子が理不尽な展開に巻き込まれて酷い目に遇うとかちょっと今から心臓が痛いんだけど…。文豪は太宰さんの過去編らしく1話としては地味。黒執事はOPいい曲だよねー。そんな感じで、いずれも録画枠とはならないまでも楽しめそう。それにしてもBSはまた2008年のアニメ放送するのか。2008年好きなのか?ではまた明日

2016年10月7日

 今日もいい天気。世の中では明日から3連休らしいですね。そっかーそれはよかったではないか。自称ホワイトのイーグルジャンプに勤める俺も3連休なんですが、いやイーグルジャンプは嘘ですが、何をするかなー。本当は引きこもってのんのんびよりの特典DVDの鑑賞会でもしたいところだけど

 今日の新番組は…?えー最初に来るのは…ユーフォか。響けユーフォニアムの2期。京アニさんが2期やるのは珍しいね。で、どうでした?なにこれ高坂さんこんなにデレッデレだったっけ?なんかすっごい久美子ちゃんといちゃいちゃしてたけど。あと久しぶりすぎて名前が分からない。急に「かおり先輩」とか「ゆうこ先輩」と言われても…。かおり先輩とは中世古さんのことで、ゆうこ先輩とはあのリボン(名前で認識して)のことだそうだ。なるほど。ちなみに1期の頃一番好きだったのは部長でした(だったっけ?)そうだよー今見たけど部長が一番上だったよ。本当だ。6位ってまた微妙だな。と、いうことで、2期どうしようか迷ってたのですが1時間見せられるとやっぱいいなーってとりあえず録画枠継続にしました。なかなか絞れないな。あと謎のオーボエ少女も気になります

 その次は…競女!!!!!!!!なるものなんだけど…これはもういいだろ(何でだよ)狂ってる…頭おかしいよこのアニメ…。なんか凄く尻にこだわってました。尻相撲みたいなことしてました。ユーフォとこれ一気に見せられると部活って何なんだって思わされるな…ってこれ部活じゃないんだ?学校出てるのね。なるほど…学校出て付いた職がこれとはお父さん泣いてますよ(大きなお世話だよ)で、続いては終末のイゼッタなるもの。サイト見たときに「戦時モノか…おっさんと少女が向き合ってる中間に銃にまたがる少女…何これキワモノアニメ?」と思ってあまり注目してなかったのですが、実物見る限り結構面白そうではないか。録画枠から外したのは早計だったか…?と思っています。高貴で強い心を持った少女とかいいですよねー

 ということでした。ナンバカというバカ枠が3時にあるのですがこれは厳しいかな…時間が。バカ枠は嫌いじゃないんだけど。ではまた明日

2016年10月6日

 台風一過ということで今日はとても天気のよい日でした。これからの季節は天気がいいと気温が下がるようになりますね。で、なんかありましたか今日は。今日じゃなくて昨日知ったんだけど、小学館の小学二年生が休刊になるのだとか。91年間の歴史に幕なのだそうですよ。マジかー。小学五年生・六年生が休刊したのは覚えてるけど(最近の小六は進んでるからなーとか思っていた)いつの間に三年生・四年生も終わってたのか。そしてこのたび二年生が終わり、残るは小学一年生のみなのだそうです。悲しい。ドラえもんのホームグラウンド・小学館の学年別雑誌はこうして終焉を迎えるのか

 終わりがあれば始まりがあるということで(新番組の話?)Hi-STANDARDが実に16年ぶりの新曲を出したのだとか(そっちか)もう前のって16年前なのか。キテレツプレスリーのカバーの印象が強すぎて、1曲目の「This is love」がほとんどテレビで紹介されてなかった気がする。結構いい曲だと思ったんだけどな

 以上書き忘れでした。新番組の季節です。今日はステラのまほうから。まあ実質NEW GAME2期(違うから)部活がんばるぞい(青葉ちゃんから離れて)当然ながら今期注目作のひとつですが、今日は長々と書くとあふれるので端的に。意外と熱かったね1話から。もっとゆるいかと思ってた。OPが今期ベスト3狙えるあたりのなかなかいい感じでした。作曲kzさんか。久しぶりに見たな。そしてEDもなんかテクノっててよかったよ。主題歌も注目だなー。主役のたまきちゃんは六畳間の侵略者で宇宙人をやってた長縄まりあさんなんだそうです。おー、今現在幽霊の鈴木絵理さんが一人勝ちしている六畳間声優、ついに宇宙人が主役きたかー。で、その次が装神少女まといなるもの。これは…神がかりだ!(そのままだな)主役のまといちゃんは父子家庭で家事が得意な感じ天体のメソッドっぽくていいなー。なお監督は天体のメソッドの迫井政行さんだそうですよ。これも注目ですね。なんか警察とか出てきて話がよく分からなかったから復習しておこう。ではまた明日

2016年10月5日

 なんか台風が近づいてたとかで風が吹いていたみたいだけど大事にならなくて良かったですね。いつの間にか温帯低気圧に変わっていたようです。10月に台風…台風っていつ頃まで来るものだっけ?まあそんな今日は何から…

 今日の新番組から(毎日それだね)この季節はね。新番組の季節です。昨日は実質魔法少女育成計画一本だったのですが、今日は多い。前期といいなんだこの水曜(火曜深夜)の層の厚さは…。しかもSHOW BY ROCK2期が3時からじゃんか。本スレにも書いたけど最近平日午前3時のアニメを見ると命削ってる感じするんだよね。まあ週1ならなんとか生きていけなくもないけど…

 順番に行きましょうか。最初はマジきゅんっ!ルネッサンスとかいう、いきなり濃いのきたな…。マジきゅんて…。主人公の女の子が6人のイケメンときゅんきゅんするらしいです。なるほどー。乙女系だ。主人公と6人のイケメンってあるけど、キャラクター紹介には6人のイケメンしかいない!なんてことだ!今までの乙女系アニメでは扱いは悪くても一応主人公の紹介もあったのに、排除されてるな…ともかく表情豊かでかわいい主人公ちゃんです。さて次は…ラブライブサンシャイン!またかよ!いやいいんだけど。即再放送ですね。最初は曜ちゃんと2人で始まったんだよねー。ここから梨子ちゃんに嫁ポジションを取られて闇に落ちていく曜ちゃんをお楽しみくださいってことか。違うか。次は…テイルズオブゼスティリア。またかよ!!再放送多いな。しかもどっちも即再放送。こっちは前期あまり真面目に見ていなかったので再度見ることにします

 どんどん行きましょう。4番組目はTRICKSTERなるもの。サブタイトルにあるように江戸川乱歩の少年探偵団を原案にした近未来ものらしいです。へー。1話はキャラ紹介ってところだったかな。2クールらしいので気長にですね。で、1個飛ばして(なんで飛ばした)最後がSHOW BY ROCK2期です。わー!1期終わりで見事現世に戻っていったシアンちゃんをどのように話に戻してくるのかと思いきや普通に強引に連れ戻されてたのはちょっと面白かったです。「またなのー!?」って、そりゃそうだよ…まあ、歌でつながってしまったから仕方ないね。1期の敵だったダガーさんが悪のバンド(かわいい)を引き連れて復活です。まあ頑張ってくださいな(雑になってきたな)ちょっと書き疲れた。なんで平日なのにこんなに多いのか。ではまた明日

2016年10月4日

 ようやく体調が戻りました。昨日日記を書く時間がほとんど無かったので物凄く雑な日記を書いたのですが、それがよかったのかもしれません。やっぱり適当なのが一番いいよ。適当なことばかり書いていこう高田純次みたいに(高田純次なんだ?)高田さんリスペクトで今日は何から

 今日の新番組からいきましょうか。魔法少女育成計画とかいうのから開始です。なんか今期魔法少女系多いよね。ステラのまほうとか(いきなり魔法少女じゃないよそれ)小雪ちゃんという魔法少女に憧れる女の子が数万分の1の確率に当たって魔法少女になるというところから始まりです。うんうん。で公式サイトを見るとどうもかわいい女の子が酷い目にあう系のやつみたいで、俺どうもダメなんだよねそういうの。あったじゃんか蒼樹うめさんがキャラデザのあれとかさ、香川県が舞台のあれとか(どれだよ)まあ、でも見守っていきましょう。まだ酷い目にあうと決まったわけじゃない。しかもなんか幼馴染の少年が魔法少女になるとか1話からぶっ飛んだ展開もあり見逃せない

 今期の注目作だなー(録画しながら)一応何が録画枠になるか分からないから1話はたくさん録っておこうという。さて次は…って終わりか。学園ハンサムしか今日新番組無かった。てか何なのこの適当なアニメは。なんというか、5分で何も悪いところ無いのになぜか腹立ってきたわ。これを「結構おもしろいなー」とか思ってる自分に腹が立って仕方ない(そこか)そこです。あと聖闘士星矢があったのですが時間帯遅いしまあ、聖闘士星矢か…ってことでパスします。来週からはウィッチーズ系が始まるみたいですね。ではまた明日

2016年10月3日

 どんな感じでしょうか。今日はあまり体調がよくありませんでした。やはり燃え尽き症候群かね。まあ新番組始まるしじきに戻るかね。ということで順番に書いていきましょう

 新番組の季節です。この季節の日記は大体いつも同じような内容が続きますね。とはいえ昨日はBSで言うと新番組の初日のようなものだったのに書かなかったね。挙げておくと昨日の新番組は僕のヒーローアカデミア、WWW.WORKING、Vivid Strike、涼宮ハルヒの憂鬱でした。僕のヒーローアカデミアというのは名前だけ聞いたことあったけど少年ジャンプなんだね。地上波は4月クールでやっていたやつだそうです。へー。WWW.WORKINGという変な名前の奴は一応WORKINGらしいですよ。WORKING!の作者が以前から個人で書いていたWeb版WORKINGをアニメ化したんだとか。へー。ってぽぷらちゃんいないの?ぽぷらちゃんいないWORKINGとかコーヒーのないクリープだろ常識的に考えて…とか思ったのですが、意外と見れました。でもこれWORKINGの名でアニメ化することはどう出るんだろうな。Vivid Strikeというのはビビッドレッドオペレーションとストライクウィッチーズの合成だそうです(違います)違うの?(違うよ)ちょっと前にやっていたリリカルなのはのスピンオフであるなのはVividのさらにスピンオフだそうですよ。へー。って何だよさらにスピンオフって。凄い世界だな。最後は涼宮ハルヒでした。一昨日にも予告してたけど再放送です。驚いたのがいわゆる2006年の放送順だったこと。まさか4:3の画面でみくる伝説流れ始めるとは…前にも書いたけど2006年の時は見れない地域にいたのでこの順番見たのは初でした。これを新番組だと言って見せられた視聴者は何を思ったのだろう…

 楽しみです。で、長々と書いたのですが以上が昨日の新番組で、今日の新番組は。1つ目は刀剣乱舞-花丸-とかいう奴。なるほど。未来ずらー。はい次は(おい)すみません。ちょっと書きすぎて雑になってました。刀を擬人化(但し美少年)という奴らしいです。主人公の美少年がかわいかったので期待です。あとはDAYS2クール目とブブキ2期。もうこれはいいだろ(雑になりすぎだろ)DAYSは1クール目面白かったので引き続き。ブブキは…こんなギャグアニメだったっけ?EDをteが書いていたことに本当に驚いたんだけど、これなにスタッフの趣味?タイトルやっぱり長かったね。ではまた明日

2016年10月2日

 また遅くなってきた…戻さないと。なかなか体調的に辛い作業です。2016年夏の終わりで燃え尽き症候群になったか。かもしれない。2016年夏のあれといえば、大体全話見たアニメの一覧から「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」を削除しました。理由は見たら分かるのですが、アニメではないからです。ちなみにこの真ん中で険しい顔をしているのが主人公の諏訪部さんです(諏訪部さんは声優だよ)うーん、台湾語の名前難しすぎて結局覚えられなかったよ。ごめん諏訪部さん(だから違うって)

 ということで人形劇は削除です。確かにアニメの放送枠、具体的には初恋モンスターとリライフの間で放送されていたのですが、アニメじゃないもんね。もしこれがOKだったら「えび中グローバル化計画」だって入れてよかったことになる(懐かしい…)私立恵比寿中学だってあの番組では訳分からないことたくさんしてたけど今となってはトップアイドルだもんね(そうなんだ)いやトップアイドルは言いすぎか(何だよ)まあそういうことですよ。さらに言うとすれば満福少女ドラゴネットだって入れていいことになる(なんでそんなの覚えてるの)そんなのってことは無いでしょ

 ちなみに満福少女ドラゴネットを知らない99.999%の日本国民の方に説明すると、満福少女ドラゴネットとはOP主題歌だけアニメで、基本的には実写のドラマという番組です。その昔tvkでやっていました。ちなみにBS11ではアニメ扱いとなっています。日曜の昼下がりはのんのんびよりの特典DVDを鑑賞する会を開こうと考えていたのですが、諸般の理由で見れませんでした。ではまた明日

2016年10月1日

 今日のテーマは2016年夏アニメです。はい。まあ一応全部終わったというのか。この時期に全部終わるとはBSも地上波と時間差が無くなってきたな。で、なんか補足はありますか。ずっと書こうと思って結局書けなかったのですが、長野県には花丸ちゃんが実在しているらしいというニュースがありました。松本市…白線流しと極黒のブリュンヒルデのイメージしかなかった(どんなイメージだよ)けど花丸ちゃんが実在するってどんな世界なんだ。ということでした

 さて、10月です。おー。神無月だ。ゆりえ様だーありがたや〜っていう、そういう月(どういう月だよ)明日から本格的に秋クールが始まります。涼宮ハルヒの再放送があるってのも凄いなー。2006年はテレビ大阪なので見れず、2009年は見たけど録画しなかったので、今回にして初の録画です。楽しみだね。ではまた明日