日記 2016年5月

2016年5月31日

 5月も終わりです。そっか…もうおしまいですね。なんかありました?ここ数ヶ月のパソコンでネットが使えない日々の中で、携帯にAmazonのアプリを入れて使っていたのですが、これは…なんでもアプリで出来る時代なのね。注文とかおすすめとか出てくるのはまあ予想の範囲内ですが、驚いたのがカメラで撮って商品を検索できるというもの。どんなジャンルならできるんだろう?って近くの本で試してみたのですが、ごちうさのファンブック、新世界よりの中巻、緋弾のアリアAAの4巻と、何を撮っても即座にその商品のページが出てくるというので驚いてしまいました。何これ、なんでこんなに一瞬で分かるんだ?書籍なんてそれこそ何万種類あるのか知らないけど、それが表紙の色の配置だけで特定できるというのだろうか

 ちなみに今適当に撮ってみた「のりたま」でもできました。何だよ。何でもありかよ。書籍だけではなくCDからふりかけまで何でもいけるみたいです。画像認識って凄いレベルに達してんだなー。さて、くまみこは。ちなみに放送前に先週の分も確認しておきました。まちちゃん頑張ったなぁ…あとよしおくんのコミュ力の高さあれ何なの?今週は熊出村のコマーシャルを作るだとかいう話をよしおくんがどっかから持ってきてという話でした。どうでした?流れでCM出演を決められてしまっていやだいやだって言いながらも、よしおくんに乗せられて情に訴えられて「1回だけだからね…」と受けてしまうまちちゃん。やさしい。かわいい。そしてそんなまちちゃんをスクール水着で踊らせるよしおくん鬼だな。数回の試行錯誤を経て結構いい感じのCMが出来たものの、最後はスポンサーの圧力でめちゃくちゃになるという結構後味の悪いオチでしたが、なんかそれも許容する村の人々いいなーって思いました。素晴らしいよね

 まあめちゃくちゃになる前のCMで観光客が来るかというとそれはまた別の話ですが。スクール水着の巫女さんとか物凄く偏った層に受けそうですけどね。ではまた明日

2016年5月30日

 20日30日5パーセントオフってあるじゃないですか(またステマですか)はい。また圧力かかって更新停止するかもしれません。今日は30日なのですが、初めてイオンで5パーセントオフしてきました。まあ多分厳密には初めてじゃないけど、自分のカードでは初めてです。そういう初めてを大事にしたい。初めては何回でもいいね(なんだっけそれ)わかばガールって世の中が思っている以上に名作だったと思うんだよね。いや世の中はわかばガールをそこまで認識していないと思うけどね。そんな今日は何から

 三者三葉は。思ったんだけど、これすげーな。これ世の中が思っている以上に凄いアニメだと思う(だから世の中は認識してないって)何が凄いって今日見たこの30分大体悪意で満ちてたよ。これまんがタイムきららだよね?アウトレイジとかじゃないよね?まあ悪意というと違うのかもしれないけど、前半でこれでもかと葉山さんを煽りまくる西山さん、後半で360度全方位を自然体でディスりまくる近藤さん、何なんだこれは…なんかドキドキしてきたわ(なんでだよ)ドキドキが止まらないわいろんな意味で。まあ一番威力があるのは葉子様をなんか彼岸花とかたくさんある川送りにする葉山姉の歌ということでしたね。危険すぎる。危険すぎるよこのアニメ

 まさか同じ曜日のあんハピの方がこんなに平和だとはね。響ちゃんかわいいよね。三者三葉と同じ曜日ということで運悪く一度も話題にしていませんが、なんかあれだよね今回は魔法少女モノ入ってたよね。ではまた明日

2016年5月29日

 久しぶりー。テキストサイトスレはどんな感じでしたか?1週間も休んでいました。この1週間どんな感じだったかは5月22日から見てみると分かるかもしれない。分からないかもしれない。まあいろいろあったのです。では復帰1弾は何から

 話によるとあれみたいですね。ちびまる子ちゃんのお姉ちゃん役の水谷優子さんが亡くなって少し経つのですが、今日の放送分が水谷さんの出演する最後の日だったそうです。せっかくなので見ておいたのですが、お姉ちゃんをこんなにフィーチャーした回が来るとは感慨深いよね。誰かがtwitterで言ってたらしいけど、ちびまる子ちゃんの第1話もまる子とお姉ちゃんが喧嘩しているところで始まったらしいです。それでこの最終回か(最終回じゃないよ)水谷さんお疲れ様でした

 はいふりは。武蔵っぽいのが現れたかと思ったら比叡という奴らしい。そしてそいつがまたいきなり攻撃してきた。比叡が攻撃してきてひえーって話だよね。で(でじゃねえよ)比叡をなんたら諸島に近づかせないために頑張ってたけど限界。足止めをするしかないと副長。「よっしゃー!きたよ私の時代!」とめいちゃん。ハハハ。来てねえよ。本当この子なっつんみたいだな。夏海ちゃんの時代きちゃったかなーとか言ってたよね。で、めい「謹んで沈めさせていただきます♪」副長「誰も沈めろとは言っていない」艦長「比叡に乗ってるのは同級生なんだよ…」って続くんだからこれじゃめいちゃんがただのアホみたいじゃんね。いやもうアホですよね。ここからは艦長の作戦で比叡を見事座礁させて終わったのですが、やーここ2回みけちゃんが覚醒しとるね。素晴らしい。そんな感じですが、なんかはいふりのこと書くと1週間ぶりって感じだよね。更新停止した日もはいふりだったよね。ではまた明日

2016年5月28日

 家を空けている間に宅配便が届いていたようです。そりゃ悪いことしたねー。見てみると平日の午前に来てるからどっちにしろ受け取れないけどね。にしてもAmazonも無いだろうし何かと思ったら全然違うことだった。そんな今日は

 久しぶりにBSでアニメとか見てたのですが、そういや録画いつ消化するかね…CMで見たことにはちょうちょさんのベストが出るらしい。へー。それ凄いニュースだね。ていうかもう出てるね。ちょうちょさんというと、神様のメモ帳の「カワルミライ」から始まり最近だとハルチカのEDまでさまざまな名曲を送り出しているのですが、これはちょっと大変だな。レンタルじゃなくてCDで持ちたいレベルだ。ちなみに前述「カワルミライ」と、「Authentic Symphony」(ましろ色シンフォニー)「優しさの理由」(氷菓)「starlog」(イリヤ1期)の4曲もの今期No.1OPを輩出しています。凄い。fhanaさんでもまだ3曲だよね(そうなんだ?)今調べた。No.1OP2曲にNo.1ED1曲だね。

 ちなみにそれ調べてて思ったのが、2015年春No.1OPの鹿乃さんがアルバムを出すそうね。へー。それはちょっと気になるね。ヘヴィーオブジェクトのEDもよかったよね。ヘビーローなんとかだよね(それは違う番組だね)ではまた明日

2016年5月27日

 もう金曜か…今週は1週間って感じがしなかったな。むしろ1ヶ月くらい生きた気分だ。金曜なので一応出勤はしてみたけどなんかもう燃え尽き症候群のようになってしまっていて何もする気がおきませんでした(いや仕事しろよ)ちなみにこの3日間録画したものも何一つ見ていません。何一つ見ていません(分かったよもう)くまみこは多分まちちゃんがかわいかったのだと思います。セーラームーンはほたるちゃんがかわいかっただろうし、ふらいんぐうぃっちはチトさんがかわいかったに違いない(千夏ちゃんじゃないの?)いやまあ千夏ちゃんでもいいけど

 でもいいってなんだよ。驚いたことにサイトの更新もする気が無くなったのでしばらく休んでいくことにしました。日記はどちらにしろ書き続けないと死んでしまうので(泳ぐのをやめると死ぬみたいな)書き続けます

2016年5月26日

 今日は告別式です。葬儀の後のVTRを作るとかで、事前に葬儀屋の人に「故人との思い出を何か挙げておいてください」と言われていたので、そうねー東京ガスCMの山菜の味編を全体的にパクってくださいとか言おうとしたのですが、よく考えるとこれ別々に住んでないと成り立たない話だった。残念。これで会場を号泣の渦に陥れたかったんだけど(だめだよそういうのは)出棺の音楽というのも、時代劇好きだった祖父と違って音楽との縁を一切感じなかった祖母にはリクエスト不可能でした。事前に聞いておかないといけないな。俺も考えとかないとな。未来色の約束かな

 そういうのはちょっと…って言われるよ。ちなみにリクエストすると、出棺の時にその曲をオルガンとフルートか何かの2重奏で演奏してくれるシステムです。メロディしか残らないからアニメの歌でもそれなりに様になりそうな気がする。楽譜とか無いだろうから耳コピした奴渡して「これ弾いてください!」っていうしかないな。必死すぎるな。お前が弾け言われるな。そして葬儀も終わり、火葬をして骨を拾って…という流れです。祖父の時より骨残ってなかったな。むしろあの時が残りすぎてたんだろうな。よく残ってますねって言われてたもんなあの時。そしてそれも終わり、兵庫まで帰って、長い長い3日が終わりました

 これで終わりです。この1年半で祖父と祖母を連続で失ってしまい、近年珍しい祖父母同居で育ってきた俺としてはこれから寂しくなる話です。それよりも実家に残るは3人になったか。ほんの一瞬だけど最多で8人いたのかな。あの家が核家族になる日が来るとは。

2016年5月25日

 前述の通り今日が通夜となります。通夜と告別式の人数確認とかをしないといけない。親族はすぐ連絡が付くので昨日のうちに終わっているのですが、近所の、いわゆる地区の人達の中にはなかなか連絡が付かない人もいるので大変なのです。平日だし、固定電話しかないしで。メーリングリストとかあれば楽なんだけど、まあ無茶な話ですよ。うちらの地区も割と限界集落に足突っ込んでるような所だからな。突っ込みたくないなそれは。喋る熊もいないし。そういや昨日、息を引き取った後でばたばたしてる中で3時を過ぎて「あーくまみこやってるなー」って意識の片隅で思っていました

 朝にはおくりびとも来ました(ふっくん?)いやふっくんではないけど、というかもっくんだよ。適当すぎるだろ。納棺のことですね。さてさて、通夜ですが、お坊さんを寺まで迎えに行って家に来てもらって読経をあげてもらうのですが、それを始める前にそのお坊さんが戒名を書いた札を見て「これ違うな」と言い出したのでびっくりしてしまいました。その寺にはお坊さんが2人いるのですが、もう片方のおじいちゃんの方の坊さんが書き間違えたらしい。へー、って、そんなことあるんだ?弘法にも筆の誤り的なやつかね?それとももうおじいちゃんの方の坊さん90歳超えてるしガタがきてるのかな

 ガタ言うな。まあ札ですんでよかったよね。これがもし位牌だったら大変なことになってたよ。今日はそんな感じ

2016年5月24日

 死なない程度に高速を飛ばして実家付近の病院に着いたときには午後11時50分くらいでした。なのでここから24日付けとします。1年半前の祖父の時と違って、危篤状態となって数時間頑張っていたので俺含めて家族はみんな間に合いました。まあ県外にいるの俺くらいだけど。そして午前2時前に息を引き取りました。ひどい言い方になるけど人が死ぬ瞬間を初めて見ました。そして通夜に備えて家の片づけをして、病院から来た祖母の遺体を迎え入れて、落ち着いた頃にはもう夜明けでした

 朝。会場と寺の都合により通夜が25日、告別式が26日となりました。そのため1日ブランクが開くことになり、今日という日は1年半前の11月4日のような修羅場にはなりませんでした。あの時はひどかったね。3日間寝てなかったよね。今回はそういう意味では1年半前の経験もあったしなんとか耐えられるレベルの忙しさだった気がします。そして夜になる頃にはこんな更新もすることができました(更新報告はしていません)

 追記-5/24:突然の更新停止に何のことかと思った方もおられるでしょうか。イオンのステマのような記事を書き始めたと思ったら止まったので、競合企業からの圧力を疑った方もおられるかもしれません(いねえよ)そのようなことはありません。なぜなら俺は圧力には屈しないから(圧力はあったみたいな言い方やめて)ふらいんぐうぃっちの千夏ちゃんがかわいすぎて更新なんてしてられねえ!ということでもありません。それは7割方事実ですが違います。ともかくしばらくすれば、時が経てばきっと元に戻れます。ではまたいつか

2016年5月23日

 さて、今日からまた緊急事態となります。その前に22日深夜の三者三葉から。今回の双葉ちゃんかわいいアワーは(森田一義アワーみたいに言わないで)謎の水色が登場です。しかも2人。この水色ときたら登場するやいなや「小田切双葉!」と名前だけを叫んで去るという失礼な奴で(色で呼ぶよりはましだと思うけど)葉子様もお怒りだ。その正体は辻一芽くんと小芽ちゃんというきょうだいだそうですよ。へー。俺はてっきり同一人物で水をかぶると的なあれかと思ったよ。ともかく葉子様にお友達が出来てよかったです。葉子様への憧れでキラキラする小芽ちゃんかわいかったね

 そして月曜を何も無く過ごして帰宅して夜の9時50分ごろ、実家から祖母が危篤に陥ったという連絡があり、即岡山に向かうことになります。今週いっぱいまでの録画予約はしているので、とりあえず更新停止の連絡だけして出発しました。ちなみにサイトには次の一文だけを載せていました

 一身上の都合によりしばらく更新停止します。ではまたいつか

 多分30秒くらいで更新報告までした気がする。パズーにも勝てるな(ああ40秒うんぬんね)そして出発しようとしたのですが、運が悪いことにちょうど明日給油しようとしていたので岡山まで行くガソリンが無い。しかもGSが開いていない(セルフだから24時間だと思い込んでいた)引っ越したばかりでここ以外のGSも分からない。結局GS探しで20分くらいロスしてしまった。情報は命です

2016年5月22日

 今日も何もない素晴らしい一日でした(どしたの急に)明日から緊急事態となるので22日付からの更新が出来ませんでした。では何から

 はいふりは。テロップによると本編中では4月22日の話らしいです。なるほどなるほど…そういやあれだな、OPの最後ジャジャッ!とギターで締めるところで出てくる黒板に「4月15日」と書いてあって、4月15日に何か重要なことがあるんじゃないか?って言われていたような気がしたけど、特に無かったね。めいちゃんが撃ちたがってただけだった(なんでそんなめいちゃん好きなの)今回は水不足でちょっとおちゃらけた後は沈没船から人々を救う結構真面目な回でした。艦長のみけちゃんがちょっと成長したいい話だったよね。そしてみけちゃんハーレムに副長のしろちゃんと猫が加わった!そしてそれが気に入らないくろちゃんとやら。これは一波乱あるな…。ではまた明日

2016年5月21日

 イオンカードを手に入れました。宅配業者の手違いで本人確認のトラブルが少し起きましたがなんとか解決したね。よかったよかった。なので速攻でマックスバリュで使ってきました。WAONでお願いしますってドヤ顔で言ってやりました(ドヤ顔で言わなくてもいいよ)これで現金払い大好きの俺も電子マネーデビューです。切符からSuicaに移行するのもかなり遅かったよね。地元はJR西日本管轄なのでICOCAなのですがそれには手を出さずずっと切符を使っていました。そこから神奈川に移るときに「都会っ子はみんなSuicaだよ」って喋る熊に言われて(喋る熊?)で、「すいかを知らない人がいるわけないじゃない、ナツったらイントネーションおかしいよ」って(ナツって?)いうやりとりがあったというのは表向きの理由で(いや嘘だよね)実際は自分以外みんなSuicaを使っている状態だと、いくら券売機マスターと化した俺が(嫌なマスターだな)高速で切符を買ったとしても待たせることになるので、Suicaを導入することにしたのでした。一旦使い出すと便利さにびびるよね

 で、Suica(今はICOCAだけど)の電子マネー機能はほぼ使わないので、今回のWAONは初電子マネーとなるのですが、実際にはWAON自体は何回も使ったことあるので全然デビューではありません。ドヤ顔でレジの人に言ったというのも嘘です(だろうね)今回イオンカードセレクトとかいうイオン銀行のキャッシュカードと一体化した奴で、WAONのオートチャージが出来るらしいのですが、それよりも驚いたのがイオン銀行のATMって24時間手数料いらないんだ?すごい。超便利じゃん郵便局閉まってても大丈夫なんだ?いいもの手に入れたなー

 で、今くまみこの1話見てて思ったんだけど東北地方ってSuicaなの?ではまた明日

2016年5月20日

 20日30日5パーセントオフってあるじゃないですか(いきなり何の話)イオンのCMでやってるあれですね。イオンカードを先日申し込みして、今日が20日なんですが、平日は本人確認ができる時間帯に帰ることができないので21日土曜日にしか受け取れないのです。それは残念…と思ったのですが、調べたらどうもカードが無くても申込済み証みたいなの(そういや申し込みの時に出てきた気がする)があればレジで5%オフになったらしい。さっきどっかで調べたら出てきた。おぉ…そんな裏技があったのか(裏技なのか)しまったな5パーセントの機会失ったわ。まあそんなこともありつつも今日は、なんかありましたか

 ちょっとどうしても書きたかったことがあるんだけど、ふらいんぐうぃっちの(今日もか)はい今日もです。明日も書いてもいいですよ。昨日も書いたけど魔女になったらーって所、その最後で「(お菓子の家を作って)入ってきた人を食べちゃうの!むしゃむしゃ〜って♪」さり気なく物凄くブラックなことをこのお嬢さんは言っているのですが、このむしゃむしゃーってところがかわいい。かわいすぎる。気が付くと30回くらい見ていたくらいの破壊力はあるよね。本当にこれVHSの時代だったらテープが巻きついてちぎれてたよ

 あと人から魔女になるのは物凄く大変って言ってたね。下手したら人としての人生も送れなくなるって。何気に凄い世界だなー。前のカラス回でも(カラス回って言い方もどうなの)「あははー魔女の髪でやるからだよー人の髪でやらないとー」って軽く言ってたけど何気に重い発言だよね。多分千夏ちゃん人間やめますかみたいな話にこれからなっていくんだろうな(ならないでしょ)「やったー魔女なれるー(コロンビア)」とか言ってる場合じゃないですよ千夏ちゃん。コロンビアってなんだよ。ではまた明日

2016年5月19日

 いろいろあったのですがハルチカ1巻を買ってみることにしました。悩んでいるうちにもうすぐ3巻が出るそうで、出遅れたにも程があります。そりゃそうだよー1巻が出たのってまだ引っ越す前だよね。「え?初野?誰?」っていうCMやってたよね。最近録画を改めて見てたら居ても立ってもいられなくなってしまいました。にしてもやっぱ角川だからなのかなんなのか高いなー。俺は店舗特典なんていらないから安くしてくれという考えの下にAmazonで安く上げているのですが、それでも6000円越えです。2話で6000円越えって初めてかな。定価8000いくらだもんな。だめだくじけそうだ。ごめん成島さん

 成島さんなんだ?まあそんなこと言いながら結局6巻まで買ってしまうんだよな。ちなみに平行してマラソン中のごちうさは、巻によっては5000円を切っています。ユニバーサルは安いのかな?そういや来月にはあれですね。まこ姉!ふらいんぐうぃっちのブルーレイとDVDが発売だって!6月、6月だよ!やったー!なんたらかんたら(なんたらかんたらって)ヘビーローなんとかだよ!(変わったなCMが)べヴィーオブジェクトだよ!(番組も変わったな)ヘヴィーオブジェクトのお姫様から千夏ちゃんへ。六畳間声優では一番の出世だね

 そんなふらいんぐうぃっちは。ふらいんぐうぃっちは今の段階でほぼ円盤確定しているのですが、そうなると気になるのが値段です。VAPはどうなんだろう?さてさて今回は千夏ちゃんが魔法使いになりたい話。なるほど。今回見てて思ったんだけど、千夏ちゃんって凄いかわいいんじゃないか(もう毎週言ってるなそれ)魔女になったらーって所のコスプレ姿とかあれ、なんだありゃかわいすぎるだろ…魔女界は人数が少なくなってきてるって言ってたけど、こんなかわいい新人出てきたら魔女界大激震だろうな…それよりそんな界あるんだ…。千夏ちゃんに弟子にして下さいって言われた姉ちゃんが意外と常識人みたいなことを言ってて驚きました。なんだこの姉ちゃんお父さんの唐揚げ奪う無法者みたいなイメージだったのにね。ではまた明日

2016年5月18日

 なんかさっきから反町隆史さんのPOISONが頭の中から離れないので、同じことを思っている人がいないかネットを検索していたのです。Googleで「言いたいことも言…」を入れたくらいでもう検索ボックスが反町だらけになってなんともいえない雰囲気なのですが、その中でも一番上にあった「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ ポイズン 意味」がなんかツボに入りまくってしまいました。確かにね。真面目に考えると意味が分からない歌詞だよね。言いたいことも言えない世の中がポイズンってどういう意味なんだよって思った人がいたんだろうね。で、検索しても当然意味なんて分かるわけなくて、まったく作詞した奴誰なんだよ…ってさらに検索すると「作詞 反町隆史」って出てきてお、おぅ…ってなるわけだ(ならないよ)「自分の言葉で歌いたい」と自らの作詞にこだわった反町さん、「俺は俺をだますことなく生きていくoh oh…」ってつまりそういうことなんだな…って不思議と納得したのでした。めでたしめでたし

 いやポイズンの意味はどこ行ったんだよ。よくこういう「頭の中を離れないフレーズを検索する」っていうのをするのですが、たまに思いもかけないものが見つかったりして面白いです。今回は特に見つからなかったですが(何だよ)くまみこは。初っ端からかまどで米を炊くまちちゃん。そしてOPを挟んで次は斧を振り下ろして薪を割るまちちゃん。ハハハ。何なんだこの子は。どうもこの家には地理的理由でガスが来ないらしい。前半はそんなまちちゃんが最新の炊飯ジャーに挑戦の回でした。負けてたね。火事になっとったね。まちちゃんは本当…これ都会以前の問題だな。「電気残ってない?」は凄いよね

 あと今回の「ナツさんの回想コーナー」はブルマ姿で斧を振り下ろして薪を割る小学1年生のまちちゃんでした。小1が斧振り回すとか凄い世界。後半は詳細の分からない神事をやろうとする回でした。神棚に三種の神器を飾ろうとして薄型テレビ・DVDレコーダー、デジカメを置いたりだとか、話すことが無いからとネット通販の話をするナツだとか…それにしてもまちちゃん三種の神器知ってたんだね。ドヤ顔で「冷蔵庫・洗濯機・テレビ!」って言うまちちゃんかわいかったね。まちちゃんのドヤ顔は毎回かわいい。そんな感じでした。ではまた明日

2016年5月17日

 日記に書くような珍しいことというとそうそう無いですが、珍しくメールを見てみたのです。今携帯以外のメールアドレスとして、10年以上前から使ってるHotmail1号、最初捨てアドにするつもりだったはずが今では1号よりよほど使っているHotmail2号、「都会っ子はみんなGmailだよ?」って言われて使ってるGmail、セブンネットショッピングのログインくらいにしか使っていないYahooと大体4つくらいあるのですが、あー忘れてたこのサイトのアカウント用に作ったHotmail3号合わせて5つくらいあるのですが、Androidの携帯にしてから携帯でアクセスできるようになったのでブラウザでまったく見なくなっていたのです。で、久しぶりもなにも多分1年ぶりくらいにログインしたのですが、驚いたのが最近のWebメールって軽いんだなっていうこと。パソコンは相変わらず古いので急に性能がよくなるわけもなく、てことはHotmailもYahooもみんな頑張って改良してるんだなーって感心してしまいました

 Gmailは本アドレスみたいな使い方をしててブラウザからもよくログインするのであまり驚きませんでした。さて、セーラームーンですか。せつなさんの登場です。いや先週最後に出てたな。ウィッチーズ5的にはレベル404というかなり強いテルルさんが出てきたのですがせつなさん改めセーラープルートに瞬殺されていました。なんてこった。っていうか懐かしいデッドスクリーム。強すぎるよね。原作では破滅絶叫みたいに書いてデッドスクリームと読ませるやり方にとても中二を感じたのですが(破滅喘鳴だね)まあ当時は小学生だけどね。原作の記憶はあまり残ってないのですが、これはとても覚えてます。ちなみにウラヌスは天界震だった気がする。天界震(ワールド・シェイキング)。ネプチューンは深水没かな。深水没(ディープ・サブマージ)

 なんでそんな覚えてるの?っていうか全部合ってることに驚いた。予想ではどっちも微妙に間違えてて(全部間違えてるじゃねえか)って書いて終わらせる想定だったのに。まあいいか。よくできました。ではまた明日

2016年5月16日

 さてさて。しばらくは平常どおりの更新を続けながらテキストサイトスレに何か動きがあるのを待つ生活となりますね。そりゃまた随分悠々自適な生活だね〜。自分から動かす気は無いんだね。まあ動かすのはパワーいるからね。多分人にはタイプがあるんだよそういうイレギュラーな動きにパワーを使う人と、レギュラーなことにパワーを使う人。俺は後者だから本スレにも「きたよ」くらいしか書けないけど、まあ本スレが立てば向かいます

 昨日書けなかったのではいふりのことでも書いときましょうか。長々と書こうと思えば書けるのですが、端的に申し上げると撃ってる時のめいちゃんが一番かわいい(端的過ぎるな)あと完全に鈴ちゃんが落ちちゃったね。こうやってみけちゃんが晴風上にハーレムを構築していくのか…あのクロちゃんとかいうツンツンしてる子も攻略するんでしょ?いやあれは時間掛かりそうだな…そういえばその子がツンツンしてた時にマロンちゃんが「びしょぬれじゃねえか非常事態に順番もへったくれもあるかてやんでえ」って言ってたじゃんか(言ってねえよ)かっこよかったよね。まあそんな感じですか。あと機雷を囲んで「大変だね〜♪」って言ってた双子+みかんちゃん。なんかあの空間だけ凄い日常系繰り広げてたんだけどあれ大丈夫?すっごいかわいかったんだけど。機雷といえば爆発が起きてたけどまたみけちゃん自分で行っちゃったね。ハハハ。またかー!しかもこの助けられた子絶対落ちてたじゃんか。またみけちゃんの艦長ハーレムが増えてしまった

 そんな感じでした。三者三葉は海回…なのかな?タイトルが謎めいていたけど、そのタイトルの通り野菜肉肉肉肉肉肉魚状態に皿を盛って食べてる双葉ちゃんかわいかったね。端的に言うとね(気に入ったの?)やっぱ2番組分は書けないな。ではまた明日

2016年5月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設35ヶ月となりました。わー!35まできたかー。来月には開設3年も控えておりますが、毎年この時期になると思うよねこのサイトどうしたらいいのかって。なぜかこの時期って毎年テキストサイトスレの勢いも落ちてくるしね

 さて、今日までテキストサイトスレでは3周年GW企画として紅白テキスト合戦なるものをやっていて、特にここでは取り上げなかったのですが無事終わりました。よかったのではないでしょうか。当初は優劣をつけるための企画だと聞いて、なら参加するのはやめようと考えていたのですが、書いた人当てゲームも一緒にやるということだったので「どこまで書いたら違う人になれるんだろう」と思って全く違う文章を書いて別人になろうと参加することにしました。そして、アニメの話題も括弧も使わずにこれを書いて参加したのです。驚いたことに少なくとも3人には、自分では別人のつもりで書いたこの文章でも正体が分かっていたみたいでした。へー。凄いなー。自分でも分からないところまで見てくれてるって凄いよね。ついアニメのことばかり書いてしまうこのサイトで音楽の印象を持ってもらえることは実はとてもうれしい

 まあ勝負は負けたけどな!おっかしーなー俺の方が絶対面白いと思ったのになー。やっぱMOON CHILDの方がよかったのかなー。でもあんまり覚えてないんだよなあれ。当時ロックに進出しようとしていたavex traxから「♪裸の太陽〜あ〜この胸に〜」っていう曲を出してたよね(それはMOON CHILDだよ)合ってるじゃん!そんな感じです。あと「これにはメンバーも苦笑いの反応で」以降の4人のコメントは全部嘘です。またはいふりのことを書けなかった。ではまた明日

2016年5月14日

 そういえばSteins;Gateも2クール物でずっと同じOP・EDだったねー(昨日の続きか)昨日書いた後で思い出したよー。はい。嘘です。本スレで教えてもらいました。ジョジョの奇妙な冒険SC、同エジプト編も分割4クールだからちょっと事情は違うけど2クールの間同じ主題歌を続けていたみたいだね。みたいだねというか、まあ、見てたけど。そんな感じですよ。ちなみに深夜帯以外だとどうなんだろうね?例えばセーラームーンとか基本4クール単位で同じ主題歌使ってたけど、プリキュアとかもそうなのかな?アンパンマンとか。サザエさんとかさ(サザエさんは多分150クールくらい同じなんじゃないかな)さすがだな。さすがサザエさんと言わざるを得ないな。それではまた明日

 もう終わり?いや何というか結論が出た感があってつい終わってしまった。今日は何があったかと言うと、ついにネットがつながりました。やったー!今日つながったので13日付の日記からFFFTPを用いた更新に戻ることができたのですが、素晴らしい。こんなに楽な更新があっていいのだろうか!あとネットがつながった後に無線ルータを通そうとして1時間も頑張ってしまいました。久しぶりだったのはあるけど設定の仕方とか全然覚えてなかったし説明書どっか行ったし…ともかくこれでスマートフォンのアップデートも安心ですね

 そんな感じです。ほか何かありました?文豪ストレイドックスの放送日だったけど、今期樋口一葉さんが出てるアニメ2つあるんだね。これとふらいんぐうぃっち(ふらいんぐうぃっちの話題1回はしないと気がすまないの?)千夏ちゃんが「よっ!一葉ちゃん!」って言っててかわいかったあれですね。5000円。実は先週あたりのジョジョの奇妙な冒険DUにも5000円札が出てきてて、こっちは稲造だったんだよね(稲造言うな)新渡戸稲造さん。千夏ちゃんなんて稲造見たこと無いよね?多分。12年前だもんな…ちなみにかみちゅ!でも5000円札は出てきて(なんでそんな詳しいんだよ5000円札に)こっちは聖徳太子でした。おお…さすがだな。俺でも見たこと無いわ太子5000。ではまた明日

2016年5月13日

 13日の金曜日ですよ。じゃあちょっとチェーンソー持って春の運び屋さんみたいなお面してご近所さん訪問してみよっかなー(110番されるから本当やめてください)うわー!怖い!怪しい!絶対悪いやつー!ね。(ねって言われても)ふらいんぐうぃっちといえば一昨日BSで見てた時に実況で知ったんだけど、犬養さんの使い魔ハムスターのアルさん、小澤亜李さんらしいのですが、最後のクレジットで小澤亜季になっていたらしいですよ。へー。遅れ放送でもそういうの修正できないのかね?では今日は何から

 今日もいい天気でしたね。雲量2くらいの素敵な日でしたね。さて…今日も特に書くことないなぁ…何なんだろうね。書くこと無い時は何を書けばいいのでしょう?例えば最近イオンカードを作ったとかそういうのでもいいのでしょうか?引越しの縁でちょっとマックスバリュ大好き人間になりつつあるので(大好き人間ってまた古い表現だな)イオンといえば株主優待がお得らしいですね。今イオン株は1600円くらいで、100株単位の売買なので最低でも16万はするということでまあ手軽なものでもないですが、姉が持っていてそういう話を聞きました

 みたいな感じでしたイオン様(様?)テイルズオブジアビスですね再放送中の。そういえばテイルズなんたらがアニメ化されるらしいね。俺はテイルズなんたらは全然分からないのですが、主題歌がfhanaらしい。へー。それは見る必要がありますね。主題歌というとこのアビスは2クールあってOPもEDも同じものを使い続けたという珍しい例だったね。意外とありそうで無いもので、前にそういうスレが立っていたけど全然無かった気がする。俺も今知っている限りでリトルバスターズの1期くらいしか知りません

 何か他の例を知っていたら教えてください。今度このサイトでさも俺が思い出したかのようにドヤ顔で発表します。ではまた明日

2016年5月12日

 一転していい天気。雲量0の素敵な日でしたね。…なんだっけ?何書こうとしてたんだっけ?何か書こうと思ってたんだけどな。昼ごろには「これは2段落くらい書けるくらいの大物だな」くらい予想してたのにもういいわ。思い出せないしなんか腹立ってきた。もういいよふらいんぐうぃっちのこと書くから

 ふらいんぐうぃっちは(本当に書くんだ?)いやそりゃもう。放送日というものがありますから(一昨日聞いたそれ)サンテレビで5話です。ちなみにGW中に放送された4話はどうでした?あれはもう犬養さんがたんげタイプだった。たんげというのは津軽弁でとてもという意味だそうですよ。へー。俺も犬養さんたんげタイプだった。ああいう丸いショートいいよね。あと熊の巨大ぬいぐるみ?が当たって浮かれて占い師さんをからかう千夏ちゃんかわいかったね。たんげかわいかった(もういいよたんげは)で5話なんですが…

 5話はこれまた凄い…ありのまま起こったことを話すと「猫を追っかけてたら30分終わっていた」いやそんだけじゃないと思うけど、なんなんだこれは…前半は千夏ちゃんが黒猫のチトさんを追っかけまわす話でした。千夏ちゃんの反応がいちいちかわいかったけど、最後の「秘密…」が一番かわいかったね。好きな人と両想いになれる花びらを落っことして「まあいっか…お腹すいたー」で終わらすのもなんか、まだ恋は始まらないみたいな感じで(なんだっけそれ)後半は今度は真琴ちゃんがチトさんを連れて散歩する話。壁の変な模様、つながれた犬、桜の木、謎のおばあちゃんと、行く先々で前半の千夏ちゃんパートとつながってたよね。面白かったです。そしてその一方お父さんの唐揚げ奪った後30分ずっと寝ていた姉ちゃんときたら…むしろ姉ちゃんなんでいたの?みたいなね。やばいふらいんぐうぃっち最高すぎるな。しかも関東では日曜朝5時から放送してたらしいねこの回。ハハハ。皇室番組じゃないんだから。ではまた明日

2016年5月11日

 ようやく雨がやんだ。雨はやがて上がっていた──記憶の中でずっと二人は(略)明日からはしばらく晴れの日が続くのだそうですよ。へー。それはそれは。それはなのですが、規制されました。こっち来て最初らへんの日記で書いたかもしれないですがネットがつながっていない上に工事が1ヶ月半待ちとかなのでずっと携帯で2chにつないでいたのですが、ついにまったく書けなくなってしまいました。どうもこのあたりのau回線は荒らしが使っているようで、Ruthless Angelだかでバシバシ規制されるのです。今までは繋ぎ変えてIP変えたら書けたのですが、今日ついに50回繋ぎなおして全部規制中になりました。いや数えてないけどね。数えてないけどそれくらいはしたはず。ということで書けないVIPには何の意味も無いという以前からの考えに基づき今日をもってVIP卒業しました。本スレでやってる紅白企画もそういうことでさよならです。みんながんばれ

 ちなみに1ヶ月半待ちのネット工事がついに今週末あるので、ようやく、ようやくネットが使えるようになります。この携帯にケーブルでHTMLファイル転送してAndroidのFTPソフトでアップとかいうくそめんどくさい手順を踏まなくても更新ができるようになる!やったー。よく更新停止しなかったね

 セーラームーンは。GW中に録画していたのも放送前に見ておいたのですが、ミメットさんやっぱり瞬殺かー。まあミメット弱そうだもんな。ちょっとシャロちゃんっぽいしな。今週は…って、なんかOP変わってる。なんと堀江美都子さんらしいのですが、ちょっとこれは…。今回はビリユイが登場。懐かしい。旧アニメではテルルの方が先に出てきたよね。そして最後にプルートのせつなさんも登場。おお。おばさんのせつなさんだ(なんでおばさんとか言うの)でも新アニメの若いキャラクターデザインだとなんかいい感じになってるな。EDは…なんだこりゃ?ふくえんさん壊れちゃったのかな?でもまあこれは結構好きかもしれない。ではまた明日

2016年5月10日

 なんか雨ばかりだな連休明けてから。6月になったらまた梅雨になるんだろうしあまりよくない。そんな今日もふらいんぐうぃっちの魅力を伝えていきたいと思います

 くまみこは(くまみこなのかよ)いやまあそれは、放送日ってものがありますし。村おこしをしたい熊出村、若者を呼び寄せるために熊出村をヴィレッジヴァンガードにしたいらしいです。ハハハ。どういうことか全然分からない。そんなわけでまちちゃんがヴィレッジヴァンガード=先駆者の村に偵察に行く話だったのですが…まちちゃん被害妄想がひどい。しかもよしおくんの腹殴って脱走しエスカレーターを逆走するというマイナス100点な結果に。あーあ…っていうかなんで腹殴った

 まあそれはいいとして後半。まちちゃんが倒れてしまう展開に。あらまー…そしてパニックになるナツ。クマークマーって泣く熊初めて見たよ(泣く熊自体初めてだよ)元気にならないまちちゃんを見て、ナツの例の回想パート、いや今までで最長の回想パートが始まります。うおおお。今までこんなに回想パートが最高だったアニメがあるだろうか。なんといい話だろうか。なんといい話だろうか。そしてまちちゃんが起きてきて、仲直りのいちゃいちゃを一通りして、最後はまちちゃんのDVで締めたのでした。ハハハ。なぜDV。DVDと掛けたのかな

 そんな感じでいろいろと問題を残して終わったのですが、まちちゃんとりあえずエスカレーターの練習から始めた方がいいかもな。あとナツもまちちゃんいないと完全にダメになるな。相互依存だ相互依存。もう一生村にいるしかないなこれ。ではまた明日

2016年5月9日

 噂によると、ご注文はうさぎですか?のファンイベントにおいてごちうさの新作エピソードの制作が発表されたそうですね。おおお。なんと。形式はまだ発表されていないみたいですが、それはいいことではないかー。やったー。昨日書こうとしてすっかりスルーしていたのですが、ここに書き残しておきます。これを見届けるまではこのサイトをたたむわけにはいかない

 確かに、きんモザの2期もヤマノススメの2期ものんのんびよりの2期もごちうさの2期も終わって、このサイトをたたむわけにいかない理由がなくなってしまったんだよね。今なんてあれでしょ千夏ちゃんのかわいさをテキストサイトスレの面々に広めるくらいしかサイトの維持理由ないでしょ。いやいやそれで十分でしょ。そんなもんよ。もうこの先読まなくていいからふらいんぐうぃっちの公式行ったらどうでしょう

 三者三葉は。三者三葉今日で5話なのですが、来たな。5話にして来たな(何が)春アニメのピークが。そこまで言うか。ごめん言い過ぎたわ。今回は過労のため倒れた葉子様に代わって双葉ちゃんと葉山さんが…という話だったのですが、これ凄いな。最後の西山さんまで加わっての場面とか、ここは天国か?って思ったよね。しかもいい話だったしさすがだなー。三者三葉見直したわ

 あと全然関係ないけど冒頭のあそぼー!トランプでもして♪の双葉ちゃんが死ぬほどかわいかった。あと葉山さんのお姉ちゃんが少年を叱るところ。あれもかわいかったね。ドキドキするよね。本当かわいいところしかなかった今回。ではまた明日

2016年5月8日

 連休も早いもので最終日です。それは早かったねー。いや長かったね。もう1年分くらい休んだ気がするよ。これから7月までカレンダーに黒しかない日々が続くのでしょうが、まあそれはそれです。最終日はふらいんぐうぃっちの録画でも見ようかとして、まあ見てたんだけど、原作読み始めた記念にまたハルチカを見ていたのです。それで思ったんだけどやっぱ面白いな。しかもかわいいし。今から円盤行くべきかまた迷い始めた。これもう一生迷い続けるかもしれないな(じゃあもう買えよ)

 はいふりは。ハイスクールフリートは。見ていて驚いたのですが、その、水着回でした。なぜ水着回。まさかこんな突然に水着回ぶっこんで来るとは思わなかったので驚いてしまいました。どうも反乱艦疑惑もなんとか晴れた→たまちゃんの取調べで出発できない→水着回ということらしいです。いや、そのりくつはおかしい。いやおかしくない!さて、たまちゃんの取調べは無事終わったようなのですが、なんでめいちゃんまで取り調べ受けてんの?やっぱあの子は危険因子扱いなのかー…反論できんな。撃っちゃおう!しか言わないもんなこの子。めいちゃんは危険因子だし鈴ちゃんは真面目系クズだしもうどうしようもないな〜

 一方例の潜水艦攻撃された男子校の教員艦が武蔵を発見するも攻撃される展開。武蔵完全にコントロールされてるのか…そんなことも知らない晴風の面々はミーちゃんの歓迎会などのん気にやっていたものの、連絡を受けて武蔵の状況確認に向かいます。しかしここでみけちゃんが船を飛び出してしまう。なんてこった…今までは大丈夫だったのに目の前に武蔵見たら冷静さ失ったか。その時の描写で気になるのがもかちゃんはまだ正気を失っているように見えなかったな。なぜ武蔵は大暴れしているんだろう?なぜ水着回のはずだったのにこんな大変な事態になっているんだろう?不思議です。ではまた明日

2016年5月7日

 さてさて。実家から帰ってきました。連休も終盤ですね。予報では帰りが雨になるかと思っていたけどいつの間にか1日早まったみたいでした。ということで何から?結局帰る前にハルチカの原作の3巻と4巻を買うことにしました。マレン帯と成島さん帯ですね。結局1巻のハルタ帯だけが無いという結果になってしまいました。ごめんハルタ。君のことはしばらく忘れない(しばらくなんだ?)まあ中身は一緒だからなー

 で帰ってきて何をしたかというと特に何ということも無い、くまみこの確認とかです。ちゃんと録画できていてよかった。出だしからし○むら帰りできらきらしてる2人。前回の続きか。「しで始まって、らで終わるところ♪」ってかわいすぎるだろ…場面は変わって1話の少年が熊におしおきされる?話。感情を失った風の表情をするまちちゃんに腕をつかまれて洞穴に連れて行かれるとか二重の意味でドキドキするよね。何が二重なのかね。ここでもさり気なくノンフライヤーを炊飯ジャーと間違えるまちちゃん。かわいい。というか俺も見分けつかない

 後半は響ちゃんが再び登場。登場するやいなやテンプレの言葉を発してくる典型的なツンデレを見せてくるキャラクターですが、空気を読めないまちちゃんがそれをかきまわす話でした。それにしても熊に空気読めといわれるのも凄いし、それに対して「空気は吸うものよ?」と返すのも凄い。まちちゃんって凄い女の子言葉だよね。「〜だわ♪」とかよく言ってるけど凄くかわいいと思います。そしてなぜか入浴シーン。くまみこって割とぶっこんでくるよね。そんな感じ。ではまた明日

2016年5月6日

 連休も終盤に差し掛かってきた平日の6日です。銀行の手続きのような平日のことは全て2日にやってしまっていたのでまたやることがなくなってしまいました。そういえば先日ごちうさの2期のファンブックが届いていたので拝見していました(拝見って)いやいや恐れ多い。神々しさすら感じるよ。ぱらぱらと見ていたのですが、早見さんと速水さんの対談とか、監督のインタビューに12話がAパートだけで終わった話とかあったね。懐かしいー。そんなことあったね

 ミュージックステーションを見たのです。久しぶりに見たねMステ。相変わらずだねというか、変なコーナーなくなったのかな?いや最初の方見てないから最初にやったのかな?付けたらSexy Zoneが出てました。おー。ハルタのSexy Zone(ちょっと言ってることが分からない)「実写ハルチカのハルタ役の人がいるグループSexy Zone」ね。略して言ったせいでちょっといやらしい響きになってるじゃん。マリウス葉って人がいるのか。へー、ハルチカだけじゃなくて三者三葉の実写化もいけるのか(いけないよ誰役だよ)いやもうこの名前なら全体的にいけるでしょ(全体的って何だよ)3人ともこの人でいいんじゃないかな

 あとはaikoさんとか、それとあれだよTMレボリューションがなぜかHOT LIMITを歌っていたのですがどういうこと?オールタイムベストを出すということでその関連なのでしょうけど、いやーびっくりした。1998年当時の衣装を再現して、セットも再現して、最終的に画面を2分割して1998年/2016年ということになっていた。さすがに18年差があると違いを感じるけど、凄いなー。なお出来についてはタカノリ的にもOKだったらしいのでまあいいんじゃないでしょうか

 PERFECT HUMANで出ていたオリエンタルラジオに「面白ソングの真髄を見ました」って言われてたね。ハハハ面白ソング。分かる(分かるのか)ではまた明日

2016年5月5日

 こどもの日です。ということでこのサイトも童心に返ってすべてひらがなで書いてみるのもいいかもしれませんね!さて(しないなら最初から書かないでよ)ひらがなといえば平仮名之記録帳さんの方でこのような記事を発見したのですが、ハハハまさかうちのようなアンチ画像を貫いているサイトでそんなことあるわけが…あるのか。あー本当はサンリオに直リンクしたかったけど画像に直リンクしたらエラーになったから転載したんだったかな。これはサンリオに消される!

 ということでサンリオさんには勝手に転載していることは秘密にしておいてください。このサイトが消えます。さて。今日は懐かしい友人にあってきました。というか最近会ったばかりだったのですが、こうちょくちょく会うとはね。その後は書店に行っていました。ハルチカの原作を探しに行っていたのです。CMで「へ?初野?誰?」とチカちゃんが言っていた初野晴さんによる一般小説が原作となるのですが、同じ一般小説だった氷菓と同じようにアニメ版帯があるらしかったので、Amazonではなく実物を見にいったのですね。で、行ったのですが1巻にあたる「退出ゲーム」は既に「実写化決定!」の帯に変わっていてアニメ帯はありませんでした。残念。2巻にあたる「初恋ソムリエ」はチカちゃん帯があったので、「まあ、ハルタはいいか!」と諦めて1巻と2巻を買ってきました。ごめんハルタ。ちなみに帯の情報によると、実写のキャストはSexy Zoneの佐藤勝利くんらしいですよ。へぇー。ハルタは中性的な外見らしいからジャニーズの若手はいいのかもしれないけど、よくホモ役なんてOK出たなぁ…。チカちゃんは橋本環奈さんらしい。へぇー…キュートガールだな

 雑だな感想が。ちなみに佐藤くん、橋本さんと名前が出てただけだから、もしかしたら佐藤くんがチカちゃんかもしれない(そんなわけあるか)ちょうどタイミングのいいことに先日VS嵐でSexy Zoneを見ていたのでほほう…こいつがハルタかーとスムーズに想像できました。ハルチカの原作自身はかなり面白かったので、終わり次第3巻と4巻(5巻出てたっけ?)も行きたいと思います。3巻はマレン、4巻は成島さんらしいのですが、無くなる前に4巻だけ買っとこうかなー。ではまた明日

2016年5月4日

 いい天気ですね。ニュースで聞いた話には、「パパのいうことを聞きなさい!」の作者である松智洋さんが亡くなったそうですね。古くは迷い猫オーバーランという未だに根強いファンを持つ怪作の作者でもあるそうです。一発屋の多いラノベ界隈では珍しい2作のアニメ化作品を持つ作者さんだったんだね。ご愁傷さま二ノ宮くんの2期はまだですかね(話飛んだねまた)いやご愁傷さま二ノ宮くんの作者の人ってなんか他にもアニメ化してたじゃんか。忘れたけど(そんな)ともかくラノベ作家に見られる若くしての死ということで悲しいニュースでした。ひなだお!

 いや、確かに「ひなだお!」の人だけど、今言うこと?さて、連休も佳境なのですが、ついにやることが無くなってしまいました。やること無いし天気はいいし、なんか腹立ってきたのでハッカドールをインストールしたのです。アニメが放送されたのは去年の秋クールということで、前前クールか。ギャル子ちゃんの前番組だもんね。その最終回の時「せっかくだからインストールしとくか〜」と思って以来、2chmateの広告で見ても無視し続けて5ヶ月、ようやくですね。初期設定で興味のあるジャンルを2つ選んでくださいとあったのですが、残念ながらこの日記で書いている通りアニメ以外のオタク系ジャンルには一切縁が無いので困ってしまいました。それでは進めないので「声優」も選んだのですが、その結果予想だにしない岡本(信彦)くんの情報とかが入ってきて複雑な気分です。まあ俺は基本的に何でも興味があるタイプなので、しばらくすると無駄に声優に詳しくなっているかもしれません。「君にシンクロするアプリ」だそうですが、逆に俺がハッカドール側にシンクロしていくスタイルだからな。ということでこれも縁なのでしばらく使っていこうと思います

 ちなみに先ほどの松さんの訃報はこのアプリで知ったものではありません(全然シンクロできてないな)まあ初日ですし。岡本くんについても「何年か前に凄いPV、なんか昭和のジャニーズみたいなPV撮ってたよね?」くらいしか知らないですし(偏りすぎ)雑なもんですよ。ではまた明日

2016年5月3日

 憲法記念日です。日本国憲法の前文を暗唱するという謎ブームが小学校の頃流行ってたんだけど、うちの小学校って意識高すぎじゃね?っていう話題をしようとして、以前したかなと思って過去の5月3日の日記を見たのですがありませんでした。代わりに5月2日はX JAPANのhideさんの命日だと書いていました。ああー。18年かな。そっかー。そんなになるのね。5月2日というと聞いた話には三者三葉の、昨日の日記によると素晴らしい所しかないキャラ小田切双葉ちゃんの誕生日だそうですよ。へー。おめでとー。誕生日とかどうやって設定するんだろうね?

 さて、明けて今日の深夜3時からあるくまみこ以降しばらくアニメは見れません。まあまちちゃんがかわいいことは見てなくても分かる。BSアンテナが無くてもまちちゃんのかわいさが電波となって脳に直接来るのを感じました(それは多分脳の病院に行った方がいい)そうですか。今日は姉が実家に来ていてまた5歳の姪と走り回っていました。そういえば走り回った後で何の拍子にかサンリオキャラクター大賞の話になって、サイトで順番にキャラクターを見ていってた時に「これ見たことある」って言った先がSHOW BY ROCKだったのでびっくりしてしまいました。何で知ってるの?って聞いたところにはマックのハッピーセットか何かで見たらしい。「おじさん」がなんとかって言ってたけどあの卵みたいな社長のことらしい。へー。凄いなSHOW BY ROCK。この浸透具合ならプリキュア越えもできるな

 それは難しいんじゃないの?むしろ凄いのはハッピーセット側かもしれないな。こんな層にまでSHOW BY ROCKを浸透させてくるとは。そんな感じでした。地上波を見ているとマツコさんの番組で懐かしい大食いの面々を見ました。新井さんとか。ジャイアント白田とか。小林尊もいたね。みんなあまり変わってなかったね。小林さん1人だけ異次元だったのに驚きました。これが現役かー。ではまた明日

2016年5月2日

 今日は移動日です。用事が終わったので実家に早朝から移動していました。明日になるとまた高速が混み始めるのでしょうが今日は空いてたね。さてしばらくはアニメとか無い日々ですね。今日はその最後のアニメです

 その前に昨日のはいふりは。冒頭からトイレットペーパーが無いという謎展開でギャグ回を繰り広げるのかと思いきや話の核に踏み入る回でした。流れてきたネズミに操られ?人が変わったように攻撃的になるたまちゃん。いや攻撃的になるどころか攻撃しちゃったね。幸いにもミーちゃんがたまちゃんを投げ飛ばして事なきを得た(得てないと思う)のですが、ドイツ艦とか先生が狂ったのもネズミのせいか…。ともかく大人側にも味方がいるのが分かってよかった。あと今回のたまちゃんの豹変について「撃て撃て魂があったからだよ!」と訳の分からないことを言うめいちゃん。この子本っ当にどうしようもないな!豹変した時もこの子だけ「お?撃つのか?」となんかずれた反応してたし、もしこの子にネズミがとりついてたらと思うと…いやその場合普段と変わらないな。あともかちゃんは行方不明…どうなっているのやら

 三者三葉は。今回は小学生2人が登場。おお…なんだこの2人全然かわいくないぞ!なんだよ小学生は最高じゃないのかよ!一人は葉子様の自称許婚で、山路に対し「まだ使用人のまねごとしてるの?このストーカー」と発言。もう一人の女の子は山路に対し「最低!私の人生に必要ない」と発言。なんだよ…酷いじゃねえかよ小学生。しかもそれが何一つ間違ってないってなお酷い。双葉ちゃん料理ができるのね。お−すごいじゃん。女子力なんてむしゃむしゃ食べちゃうんじゃなかったのかよ(OPの話?)なんというか双葉ちゃん素晴らしい所しかないな。葉子ちゃんの家で繰り広げられる幸せそうな食事風景を見ると、毒に満ちた小学生パートが浄化されるようでした

 あと、初めて「田中くんはいつも気だるげ」なるものを見ました。これも日常系なのかー。今期日常系多いね。そんな感じでアニメは今日で終わりです。ではまた明日

2016年5月1日

 5月だー!メイですね。正確にはブライアンメイですね(正確ではないね)以前ブライアンメイをネットで調べたらWikipediaに「イギリスのミュージシャン、天文学者」って書いてあってびっくりしたものです。天文学者!?記述によるとクイーンのギタリストとしての活動の前には大学で天文学を専攻しており、クイーンの活動が落ち着いてからはまた研究を始めて数年前ついに博士号を取得するまでになったそうですよ。へぇ。あー、てことはボヘミアンラプソディの「ガリレオwwwwガリレオwwww」ってそういう意味か

 違うよ。何を想像しているのか知らないけど違うよ。さて、山篭りも終わったのでちょっとお出かけしていました。理研の施設の一般公開です。以前書いた通り兵庫に来たのと、ちょっと理研は縁があったので(そうなんだ?)ええ以前は小保方さんと一緒に割烹着を着てSTAP細胞を探していたこともありました(嘘をつかないで)まあ理研に縁があったのは本当なのですが、ちょっと遊びに行ったのです。って!人多い。すげー人気だな。正直SPring-8の施設なんか見てお前ら何が楽しいの?って一人一人聞いて回りたいくらいの人の数でした。いや俺は楽しかったけどね。半日歩きつくしました。言ってなかったかもしれませんが実は理系っ子なのです。得意科目は英語と現代文

 どこがだよ。本当に理系だったのか。こういうイベントによくあるキッズ向けのコーナーとかもあって、すっごく熱心に見てる小学生くらいのサイエンスガールを見ているとこの子たちが未来の日本の科学を担うのだなって思ったのです。なんか俺が小学生のサイエンスガールを観察してた変質者みたいに見えるなこれじゃ。そんなことはありません。ちゃんとボーイもいました(そういう問題じゃない)そんな感じです。しまったなーちょっと書きすぎてはいふりの事を書くスペースが無くなった。明日に回しましょう。ではまた明日