日記 2017年7月

2017年7月31日

 7月終わりです。そうですかそうですかー。どうでした?開設1500日を迎えたね。あと7月クールももう3分の1が終わったか。新番組始まったばかりだと思っていたらいつの間に。今期No.1主題歌を決めないと。OPはチアフルーツかサクラダリセットもいい感じだな。EDはベアトちゃんいいよね。それか青山くん(あれは古すぎるでしょ)なぜあれを選択したのか。やっぱい三角定規山くんをかけたのか。分かりづらい!

 そういえば「心が叫びたがってるんだ」やってたね(いつの話してんだよ)土曜?やってたのって。書いてなかったね。一応途中まで見てはいたんだけど。さて、この曜日は何を書くべきか。バトガはくるみ先輩たちの回か。おー。俺がバトガで珍しく覚えている、くるみ先輩の回だ。今日放送している中で狂ってない方の早見さん(その言い方もひどいな)次回はなんかネタ回の予感だしこれはキャラクター覚えるチャンスだな。まだ1人しか覚えてないし(くるみ先輩だけかよ)あと16人?いける(無理でしょ)ちなみに狂ってる方の早見さんは(その言い方本当にやめて)はい。すみません。賭け狂いさんは早乙女さんを攻略していました。早乙女さんもこんなことになってしまうなんて1話の時点では考えもしなかったな。まあ金髪ツインテールの宿命か…

 どんな宿命だよ。ということでした。最近は暑くて睡眠にも支障をきたすレベルです。ではまた明日

2017年7月30日

 アレガ・デネブ・アルタイル・ベガ、君が指差す夏の大四角(どしたの急に)いや夏だなーって。最近またMIDIブームがやってきて、次はどれの打ち込みをやろうかと思っていて選んだのがそれだったのですが、あれだな。バンドの音+アコースティックピアノの組み合わせは最高だな。ReLIFEのOPだったPENGUIN RESEARCHのあれとかもよかったよね。化物語も結構前だよね。宙のまにまにと同じ頃だったはず。宙のまにまにのEDをアレガデネブにすればいいのにって言ってた人もいたね(そんなタイトルじゃないけどね)俺はちょっとそれは違うんじゃないのかと思ってたけど

 で、大四角には突っ込まないの?ということで、なんかありましたか。ひなろじは定期試験での実技試験の話を。やよいちゃんがお嬢様なのにいい子で好きすぎる。「なのに」ってことは無いか。三森さんで2番目くらいに好きだよね。1番?1番はるるもちゃんだよ(いたなそんなの)そんなのって。あと今回はゲストキャラとして前作ラクエンロジックの面々が出てきてました。懐かしい。懐かしいけど!なんでオルガさん出てこないの!オルガさん出てこなかったらなんというか、なんというかだよ!

 なんだよ。そんな感じでした。チアフルーツはOPが凄くいいよね。今期No.1狙える位置にいる。ろこどると同じ雰囲気を感じる。って思ってると毎回OP後のCMでろこどる出てくるよね。あの連携俺は評価したい。あとバチカン奇跡調査官というのは初めて見たけど、そんな奴ですか(どんな奴だよ)俺は好きだよそういう奴(だからどういう奴だよ)ではまた明日

2017年7月29日

 アリスと蔵六のブルーレイを買ったぞ!わー!アリスちゃん!(もう名前忘れてるのかよ)アリスちゃんといえばきんモザの8巻も出てたので一緒に買っておきました。きんモザもそろそろフィナーレが近いのかな…。で、アリスと蔵六です。鑑賞会しないと。特典ドラマCDの鑑賞会もしないと。紗名ちゃんと動物園とかそんな感じのタイトルだったような気がするけど、シチュエーションからして絶対かわいい。音声だけでかわいい

 今日は変な天気で雨まで降ってたよね。予報では雨なんてなかったのに、なんか梅雨明けてから天気が不安定だな。梅雨ってなんなんだろうな。で、サクラダリセットは。リセットは毎回録画を見直さないと何やってるか付いていけなくなるけど、今期はプリンセスプリンシパルも録画見ないと付いていけないから忙しい。時間が無い。本当はNEW GAMEとか小学生も見直したいところなんだけどな。で、今回の見所としてはケイくんが疲れてたね。珍しくコップを投げつけて荒れてたし、冒頭ではスーパーで急に笑い出してた(あれはちょっと違うね)相麻さんについて「君はそんなことのために死んだのか…」って言ってたのがちょっと分かりづらかったけど、未来に情報を伝えたあと死んで別人になることで管理局をだましたってこと?んー…管理局といえばシナリオNo.407の内容が明かされたね。管理局が作られる前の話だった。初めて能力を持った能力の三大始祖の人たち、その中の一人が魔女さんだったのか。というか若い頃の魔女さん美人すぎだな。そしてこの人たちみんな自己犠牲精神強い。ケイくんもそうだけど

 咲良田にしか能力者がいないのはそもそも咲良田の範囲内にしか能力という概念が存在しないように三大始祖の人たちが操作したからなのね。そして咲良田を能力の無かった頃にまでリセットする、それがサクラダリセットということか。なるほど。全然分からない(分からないのかよ)分かっていることは、ケイくんは意外といい体をしている(何を見てるんだよ)ではまた明日

2017年7月28日

 あとこれだけは言っておきたいんだけど(また昨日の続き?)はい。NEW GAMEです。ねねっちの大学のシーンで出てきた友人と思われる女の子。なにこいつ(なにって)こんなかわいい子が出てくるなんて聞いてないんだけど(どんな怒り方だよ)育ちのよさそうな。この子ならご両親も安心だ。そしてその子はねねっちに「割のいいバイトがあるんだけどグヘヘ」などと勧誘(グヘヘとは言ってない)マジかよいかがわしいバイトに誘うとか最低だな(お前が最低だよ)みたいなことを思っていたのです。まったくねねっちときたらアハゴンさんがいながらこんな子に浮気して…

 何を言っているんだ。で、ネネクエストは(サクラクエストだよ)こっちは三種の神器を探すという、今さらクエスト要素入れてきたぞ!みたいな、そんなアレなのですが、てかなんで三種の神器なんだっけ?情報収集のため、間野山に配布されたタブレット端末で間野山をネットでつなぐ作戦に出た由乃ちゃんたち。俺も携帯をキッチンタイマーに使ってるけど、タブレットをキッチンタイマーと重石の両方に使うとは…老人あなどれないぜ…(壊れるよタブレット)そして老人にネットが広まったところで勃発する集落独立騒動。なんだこれ!由乃ちゃん人質にされてるし!なんで王冠持ってるの!あの教授は的確な指導力見せてたなって思ったら全部これに誘導する策だったのか。怖いな教授

 で、ゲーマーズは、なんですかあれは…俄然面白くなってきた。あのほぼ勘違いのみで矢印が複雑に絡み合うあの感じ。そしてなんか蚊帳の外にされてしまったメインヒロイン(笑)天道さん。おいなんで天道さんこんなにポンコツになってしまったんだ。砂になって踏まれるヒロインとか…スポンサーのLinksMateの前でソシャゲディスったらこんな扱いになるのか(違うと思うよ…)EDの子はワカメちゃんの生まれ変わった姿だったのね。このこじれた関係をどうしていくのか…ではまた明日

2017年7月27日

 携帯変えて驚いたのが、今のAndroidって「標準ブラウザ」が無いんだね。いつから無くなったのかは分からないけど、もうGoogle Chromeしか入ってない。思えばGoogleが作ってるAndroidにChrome以外のブラウザが標準名乗って入っているのも不思議だったけど、そんな感じです。暑いです。今日も特に書くことはありません

 NEW GAMEは。どうだったぞい(ぞいの使い方おかしい)OPで両手の指をほっぺに向けるあざといポーズするゆんちゃんかわいい(それは先週言った)別に毎週言ってもいいと思う。毎週言う価値があると思う(ないよ)主題歌といえば、全然関係ないけどプリンセスプリンシパルのEDが狼と香辛料のEDっぽくてなんかいいよね。本編の空気とちょっと違う感じで。歌詞が英語になったのは仮の歌詞がそのまま採用になったからだそうですが、なにそれ野猿のFish Fightみたいだな。あったなそんなの。本編の空気とちょっと違うEDといえば天使の3PのEDもツーバスでメタルっぽくていいよね。幼女メタルだよね(なんだよその需要の無さそうな新ジャンル)いや意外と分からないよー

 NEW GAMEは(2回目)はい。青葉ちゃんが前回見事キャラデザになり、張り切ってうざい絡みしてきてたの超かわいかったね。いやまあ見てる側からすればかわいいけど、あれひふみ先輩内心ぶち切れてたよね(そんなことないよ)青葉ちゃんの異変に一人だけ気付いてたひふみ先輩。さすがじゃないですか。今回ひふみ先輩のアピール多かったよね。いいと思います。あとねねっちとアハゴンさんがやたらいちゃいちゃしてたんですが。あの二人ちょっと2期になって近づきすぎじゃないですかね…?1期の序盤では毎回見た青葉ちゃんとねねっちの電話シーンが久々に思えたよ。あとひふみ先輩の肉じゃがをめぐる一連の修羅場(修羅場言うな)まったく遠山さんは…そんな感じでした

 あとこれだけは言っておきたいんだけど、ねねっち自分の名前付けてネネクエストって言ってたけど、もし苗字だったら桜クエストだったんだね。ではまた明日(それが言いたかったの?)

2017年7月26日

 今日はこんな遅くまで起きているつもりはなかったんだけど…どうしてこうなった。書くことが無いのですか。数日前だけどうちの高校が高校野球の岡山県予選でボロ勝ちしていました。いいことじゃないですか。なんか途中までは互角な戦いしてたけど7回か8回で覚醒して一気に12点とか入れたらしい。それは…そこまでしなくてもいいんじゃないでしょうか。プロ野球と違って高校野球ってそういうなんか壊れちゃうことってあるよね。ふとしたきっかけで壊れちゃう。ガラスの十代は難しいのです

 まあ、数日前のことだからうちの高校も次の試合で負けているかもしれない…。さて。プリンセスプリンシパル。前回の2話ですっかり今期トップクラスの位置におどり出たプリンセスプリンシパルです。Studio 3Hz名作しか作らないな。凄い当たり率。で、今回の3話はベアトリス、略してベアトちゃんとアンジェちゃんの仲が深まる回でした。1話でまるで落合福嗣くんのような声を出していたベアトちゃん。この特技?には実は重い秘密があったのですね。実の父親に実験台にされ声帯を機械にされてしまっていた…マジかよ…土萌ほたるちゃんみたいだな。機械の声帯のせいでいじめられ、家族の愛情もなく、ベアトちゃんにとっては姫様しかいなかったんだね。悲しい。かわいい子が酷い目に遭うのはよくないよ。ひなろじを見習おうよ

 で、そんな姫様を狙っているスパイのアンジェはよくない!姫様を守らなきゃ!となるわけだ。ベアトちゃん…。途中まではとにかくアンジェちゃんと噛みあってなくてハラハラしたけど、その中でアンジェちゃんも姫様大好き人間だったということがベアトちゃんにも分かり、間一髪のところで変声術で切り抜ける。そんな話でした。いい話だなー。ところでアンジェちゃんの姫様大好き加減も大概だよね。今回のアバンがそんな感じだったけど、スパイモードじゃないアンジェちゃん。めちゃくちゃかわいいな。姫様と駆け落ちしたかったんだね。人間っぽい所が見れてかわいかったね。一番かわいいのはベアトちゃんだけどね。ではまた明日

2017年7月25日

 雷が凄く鳴っていたね。ドカドカいってたよ。ドカドカ。夜にはある程度収まってたけど明日はまた雨なのかな。雨の日ってラジオ体操はどうなるんだっけ?さすがに雨天の下やるとは思えないけど、だからって雨天だから中止になったって記憶もあまりない。まあいいか。新しい朝が来た(ド深夜だけど…)希望の朝だ。そんな今日は

 天使の3Pは開幕小学生の全裸から。なんだこれ…本当こんなシーン流せば視聴者をだませると思ってるのかね(録画しながら言う台詞じゃないよね)いや違うんだ(だから何が違うんだよ)みたいな、まあ今週も全力でしたね。ライブ告知のチラシを配るも受け取ってすらくれないという現実にぶつかってしまう。なんだよ…何なんだよこの世界は。小学生に厳しすぎるだろこの世界…。まあ、でも、道行く人を一概に悪くも言えない。こんなご時勢、女子小学生から何かをうけとるだけでポリスに捕まってしまうかもしれないからな(そんなこと…)でもやっぱり冷たいよね。俺なら3回は並んでたよ(並ぶなよ)もちろん1人1回ずつで3回だよ(知らないよ逮捕されろ)はい。すみません。あと今回はなかなか重いシーンがあったね。潤ちゃんたちは他のクラスメイトと壁を作っているのか。なぜだ…?小学生はみんな平等に天使じゃないのか。この理由もいつか語られるのか。妹ちゃんはクラス委員として架け橋になるべく頑張ってるんだな。いい子だな。いい子だし女子力高いしブルグミュラー弾くしツーサイドアップだし、なんだよこの妹ちゃん完璧かよ…。膝枕に興味を持ってる潤ちゃんもかわいかったよね。接近していくところ。まったく小学生は…

 あのギャルみたいな子もかわいいよ(取って付けたように言うなよ)あの子も施設出身なのか。頑張って自分を演出してたんだね。ということで今回は割と設定の奥にも踏み込んだ回でした。まあ最終的に何が言いたかったかというと公園で小学生を観察するのはやめよう。俺も気をつけます(本当にやめてよ)ではまた明日

2017年7月24日

 さて区切りもついたことですしまた1人で更新を続けていきましょうかね。寂しい。いや本当は寂しいなんて思っていないのかもしれない。寂しいって言えばなんか反応があるかもしれないとか意地汚い考えをしているだけなのかもしれない。とかとか。天気があまりよくなかったですね。そんな今日は

 なんかありましたか?ひなろじも一応録画を見ておきましたが(一応って言い方はないでしょ)なんというか、最高だと言わざるを得ない(最高なのか)心温まる感じ。今期ここまで心温まるというのが何気に無い気がするのですよ。この世知辛い世の中にはきっとこういう作品が必要なんだ。アリスと蔵六と同じだよ。蔵六といえばBDBOXが今週発売だねー。で、ひなろじ。今回は寮長さんの誕生日をめぐるいい話でした。クラス委員のお嬢様の子、最初見たときはどんな子なのかと思ったけどめちゃくちゃいい子だな。凄い好きになるわ。でも三森さんにはたまにはバカピンクをやってほしい。三森さんの真髄はバカピンクだと思う(てーきゅうやってるけどな)てーきゅうってまだやってるんだっけ?

 そんな感じです。あと賭ケグルイなんですが、早乙女さんがいい感じにポンコツキャラになってきてるのが…1話登場時のボス感は何だったのか。あとラストであの男キャラを見事はめた時の表情、なんですかあれは。原作では会心の一撃をくらわせてやったみたいな表情だったそうだけど(画像で見たけどかわいかった)アニメ版はありゃ、悪魔ですよ悪魔。すげー顔してたよ。どうもアニメ版スタッフは顔芸を楽しんでいる…。そんな感じですね。ではまた明日

2017年7月23日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも今日を持って開設1500日となりました。わー!非常事態への対処を行ったり珍しくお出かけをしていたりしたらあっという間に1500日が来てしまいました。本当は1500日記念特別企画とかしたかったのですが、仕方ないな。本当だよ?本当はしようと思ってたんだよ(何をだよ)何というと無いけど…ほら…t4vの選ぶX JAPANの名曲100選とか未だにやってないじゃんか(やってないも何もX JAPANの曲全部合わせても100曲無いからね)じゃあX JAPAN以外も合わせていいから

 やろうよ。ということで何かありましたか。特に無い?ひなろじあたりは録画のチェックしておこうと思ったんだけど今日は結局時間が無かったな。サクラダリセットは今回から新しい章です。おいおいなんか物凄い勢いでラブコメ始めたんだけど…素敵じゃないか。ケイくんとハルキちゃんが屋上でラブラブしてたけど、その時のハルキちゃんのニヤニヤした顔といったらもはやかわいいを通り越して気持ち悪かったよ(気持ち悪くはないよ)笑顔ができないって言ってたハルキちゃんの笑顔。いいじゃないですか。一方それを見て「くそぅ!くそぅ!」と壁を殴る相麻さん。未来視ができるというのは約束された敗北みたいで辛いな。あと壁は殴ってないな。事務局の男は未来視からもリセットからも逃れるために自分の記憶を消して手帳に書いてロックしてというめんどくさいことを行っていたそうだけど、こっちはなんのこっちゃ…まだ何がしたいのか全然分からない状態だな

 ということで、1500日でした。日記は長いこと書いてきたけど、ここまで途切れ無しでやってこれたのは驚きです。これからも日記もそうだけどX JAPAN他の名曲100選もいつかできたらいいですね。ではまた明日

2017年7月22日

 2日目は日本三景の一つ安芸の宮島です。多分9年前くらいに行って、その時はおみくじで凶かなにかが出て「厳島神社だけに厳しい…」とか訳の分からないことを思っていたのですが、今回は末吉でした。微妙な上昇。このペースでは大吉になるまで150年くらいかかりそうなのですが、まあそれはそれです。前回の時は確か潮が満ちていた時だったのですが今回は引いていた時だったので鳥居まで行きました。外人多いなー。あとはまあいろいろとうろちょろして帰宅です

 …なのですが帰宅途中にあるものを実家に取りに行っていました。何かというと、Androidのホスト機能を使用するためのUSB変換なんちゃらです(なんちゃらって)本来は携帯からサイトを更新するためにホスト機能を使って携帯にキーボードを接続するという用途で買って実家に置いていたのですが、今回まさかのトラブルで携帯が一切操作不能になったため、こいつを使ってデータをすべて取り出してしまおうというやつです。幸いにも画面以外はすべて無事生きているので、マウスを接続することによって無事操作ができ、データを取り出すことができました。ってことは…、機種変しなくてもマウスも一緒に持ち運べば使い続けられたのでは…

 いやだよ。マウスがいつもくっついてるとかどんだけ斬新な携帯だよ。で、その後は前回の機種変の時と同じようなデータの移行です。大体は上手くいったのですがLINEのトーク履歴移行だけ難しかった。LINE社によると前回(2014年当時)より移行は簡単になったとぬかすのですが、その通りにやると一見復元の画面が出てこないように見えて失敗?と思ってしまいました。実際には新携帯へのインストール時にGoogleドライブのアカウントを登録したら無事出てきたのですが、そんなこと説明には書いてなかったぞ。これみんなちゃんと出来てるのかな?それとも連絡先は必要だけど履歴は別にいいよ…って感じなのかな。確かに履歴なんていらないといえばいらないかも…ではまた明日

2017年7月21日

 思ったんだけど、やっぱり機種変はするべきなのかもな(何の話だよ)昨日必要に迫られて変更した新しい電話であるSHV38さんなのですが、今日はお出かけ先でカメラを初めて使ったのです。カメラが速い。すぐ撮れるわこいつ。ソフトもそうだけどハードが進化したんだろうね。これを見ると「動いてるから…」と同じ物を3年間使い続けるのもいいけど変えるのも選択肢だと思わされてしまう。いつの間にかAndroidも4.4から7になってたし。見事に5と6が飛ばされてしまった

 といっても高いよね。SHV38さん定価が50000円だったのですが、久々の買い物だよ5万とか。というか前回の携帯以来じゃないか?そんなことないか。そんだけ高いとなかなか変えられないよね今動いてる物を。パソコンだってレコーダーだって変えられやしない。で。お出かけというのは毎年やっている社内旅行です。今年は近場の広島をうろちょろした挙句、広島の本拠地マツダスタジアムで中日を応援するという面白いことをしてきました。すげーなこれ。プロ野球って多分初めて見てきたんだけど、こんなに不公平なものなんだ?いや観客が全員広島ファンとかは分かる。本拠地だし。でも球場の電光掲示とかまで広島応援なんだ?広島側が活躍した時だけ電光掲示板が輝いて中日側が活躍したら「はい次次」みたいなのは、相手を讃えるとかそういう文化は無いんだね。なんか分からんけどすげー中日を応援したくなった。そして勝った!わー!広島の本拠地で勝ったのは今年初らしいよ。予想外に興奮したわ

 本当に。めちゃくちゃ楽しかった。野球観戦には二度と行かないと思う(なんでそうなるんだよ)まあそもそも広島も中日も、ひいては野球好きじゃないからな(なにしに球場行ったんだよ)確かに。こうなった経緯は結構長くなるのですが、それはやめときましょう。そういえば始球式+ゲストにデーモン閣下が登場してびっくりした。まあ閣下は広島には縁があるからな。って、もしかして今日広島が本拠地で負けたのって悪魔が応援しにきたからじゃないか?絶対それだ。ということで明日は旅行2日目です。ではまた明日

2017年7月20日

 7月20日。出会い。今日はきっと忘れられない日となるでしょう(昨日と同じこと言ってるね)ということで今日は職場帰りにauに行ってきました。au発足当時から15年以上auを使っている俺からすると入店するだけでVIP待遇を受けても不思議じゃないと思うのですがなんだこの普通の対応は(普通でいいだろ)俺はau STARだぞ(知らないよ)ただ平日だったせいか店内ガラッガラで店員さんと話し込んで終わる頃には閉店時刻の30分後だった。ごめん店員さん。ということで機種変わりました。SHV38という奴で、今年2月に出た貴重な4インチ台の生き残り。ちっちゃいことはいいことだ。はやくおっきくなりたいな♪登場した当時に(スルーか)これに変えるのも考えたのですが、「まだ今のやつ動くし…」とか思っている間に7月になり「まあ、来年出る(だろう)次のAQUOS PHONE miniでいいか」と思ったのです。まさかこのタイミングで変えることになるとは

 ところで交換や修理ではなく機種変を選んだのは、もうSHL24ちゃんも3年近く使ってるから…もあるのですが、明日から見知らぬ所へお出かけで、できるなら携帯を持っていたかったからです。そう考えると昨日携帯を壊したのは本当に考えられうる最悪のタイミングだった。まあ、これも縁だよ。SHL24ちゃんは別れこそ突然だったけど本当いい機種だったよ。ちっちゃくてかわいいIS05ちゃん以来3台連続のSHARPですね。よろしくねー

 で、NEW GAMEは。OPで両手の指をほっぺにさすあざといポーズをするゆんちゃんかわいいよー。ゆんちゃんはあの大概天才揃いの人たちの中で一番普通に近い存在なんだよね。そんなゆんちゃんも前に進みだす、そんな素敵な回でした。そして青葉ちゃんが八神さんの見たくなかった一面を見てしまって泣いてしまうドキドキのシーンも。そうだよね…憧れの先輩が机の下で下着丸出しで寝てるのなんか見たくないよね(いつの話だよ)これを超えてこそのコンペ勝ち抜きだ!そんな感じでした。今日は真面目な話なのでねねっちはカットです(失礼な)ではまた明日

2017年7月19日

 7月19日。お別れ。今日はきっと忘れられない日となるでしょう。今日家に帰って時間でも確認しようかと携帯を出したら地面に落ちて画面が壊れてしまいました。地面に対して水平に落ちたのが逆に画面にダメージを与えてしまったのだと思います。ということで2014年10月からおよそ3年間に及んだこの6台目の携帯はあっさり操作不能となりました。はあ。あっけない。というか連絡手段無くなったな。タイミング的に今、外出時の連絡手段が無くなるのはまずすぎるんだけど…

 画面が壊れていること以外中身は壊れてなさそうだけど。さて。プリンセスプリンシパルは今回の2話が時系列で最初となる「case 1」なのだそうですよ。へー。1話は相当後の話なんだな。ということで2話は、アンジェちゃんが登場と、計画書の鍵を奪還せよという話でした。そしてプリンセスともお近づきになろうという、そんな話。いやードキドキしたね。危険すぎるでしょこの作戦。そして最後に明かされるアンジェちゃんとプリンセスがグルだったという事実。どういうこと?どういうこと??プリンセス(シャーロット)がアンジェちゃんを「シャーロット」と言っていた、アンジェちゃんの渡したメモに「シャーロットより」と書いていた…ってことはつまり…つまり…ベアトリスちゃんは天使ということ…

 なんだってー(なんでそうなるんだよ)いや本当、あんだけ全員が騙しあいみたいな状態になっていた中で1人ベアトリスちゃんだけおろおろしてて、あんなの絶対天使でしょ。いや何の話だ。つまりアンジェちゃんが本来のプリンセスだった人物だったってこと…?10年ぶりって言ってたけど何歳の時からこの関係は続いているんだ…。なんか裏が大きすぎてつかみどころがないね。超おもしろい。アホガールは略(そんな)ではまた明日

2017年7月18日

 連休明け。世の小学生たちはそろそろ夏休みですかね?くっそーこれ書くのも何年目だ。何回目のミスチルだ(書かなきゃいいんじゃないかな)夏休みのある小学校時代に帰りたい。分数の割り算とかやりたい。そういえば最近きっかけがあって小学校6年生向けの計算ドリルを見たのですが、変わってないねー。まあ変わるわけないけどね

 さて。自分ではちゃんと確認してないのですが、噂ではBSでも今日で全部の新番組が出揃うとの話みたいです。おー。夏アニメの生き残り戦争が始まるな…。最後の新番組は初めてのギャルとかいうもの。へぇ…なんだかとってもギャルっぽい!(わかばガールとは違うと思うよいろいろと)いろいろと違うだろうね…1話から土下座してたからね…。1話から規制入りまくってたしね。これが最後の新番組とは笑わせる…

 ということで、恋と嘘と、天使の3Pと、ひとりじめマイヒーロー。この曜日どうかしてんじゃないの?なんでこんな濃い作品ばっかり集まっちゃったんだ?天使の3Pは、来週のタイトルで気付いたんだけど各話タイトルが洋楽のタイトルのパロディなんだね。1話が暗闇にドッキリ!で、2話がやりたい気持ちなんですって。へぇ…。洋楽は全然知らないから勉強になるね。来週の3話は屈折する星屑の上昇と下降、そして火星から来た蜘蛛の群です。なんのこっちゃ。ではまた明日

2017年7月17日

 今日は開設1494日ということで、もうすぐ1500日なのですが、1494というと我らが岡山県を代表するAM局の山陽放送の周波数です。JOYR山陽放送。岡山放送局出力10kw(よく覚えてるな)高校時代こんな夏の時には放送終了まで聞いてたね。ラジオも随分前に聞かなくなったけどそういうことはよく覚えてる

 ということであと少しで1500か。はぁ…ということで今日は海の日です。去年は何を書いたかな?と思ったけど特に何も書いてないな。そうですか。まあ海とかそう行くものでもないか。それに海の日だから海に行くなんてそんな(いいよもう)はい。今日は実家から移動して戻ってきたので録画していた奴を、異世界食堂とか、ひなろじとか、適当に見ていました。異世界食堂はあれだな。アレッタちゃんがかわいくておいしそうなだけではなく(確実に誤解を招くなその表現)異世界人の食レポの能力に驚かざるを得ない。ひなろじは、今期よさげなのが多くて苦渋の決断で録画枠から消したけど、そのせいで逆に良く見えてきた。やっぱかわいい子たちが繰り広げるいい話は素晴らしいな。お父さんはちょっと頭がおかしいだけなんだよね(本当にいい話だったのか…?)ハートフルないい話だったよ

 あとは予想外の伏兵チアフルーツを見ないと。まあそんなもんですかね。ではこの日記もウェブの海に放出しましょうかね海の日だけに!上手いこと言えてないにも程がある。ではまた明日

2017年7月16日

 情熱大陸やってたね。いやまあ毎週やってるだろうけど、こういう時しか地上波見ないから久しぶり…。今日は間野山という田舎で町おこしを頑張る女性…ではなく、80年代を代表するバンドであり、再結成してがんばっているREBECCAでした。♪口づけを交わした日は〜。ベースの高橋さんって引退してたんだね。で、最後に、ツアーを控えた今のREBECCAが作る曲ってことで新曲を演奏する様子が流れてたんだけど、なんかよかったよこれ。若干同窓会っぽくなってたけど、無理やり新しいことをしようとしている感じではなく、過去と寄り添ってる感じがした。REBECCA世代のファンを見捨ててないよね

 と、REBECCAの世代では全くない俺が偉そうに語っておるのですが。ごめんなさい。俺はどっちかというと広末さんとかが出てたドラマでリバイバルしてたころの世代の女子中学生だから(女子中学生なら当時生まれてないはずだけどな)はい。で、何かありました?今日は5歳児と遊ぶ予定だったのですが体調があまりよくないみたいなので無しになりました。ちなみに言っておくと健全な意味です(言わなくてもいいよ)5歳児と不健全なことしたら捕まるわ

 そういえば昨日の新番組を書いてなかったな。ようこそ実力至上主義の教室へという、主人公が若干感情失った感じなのですが、感情もうちょっとあってもよかったと思う。演技的に。サクラダリセットは「ONE HAND EDEN」4話が終了。これは後味の悪い終わり方だな…せっかくハルキちゃんが自分の意思で能力以外でケイの価値になる人間になりたいって決めたのにそれを消してしまって、後でそのことを気付かされる。ケイくん失態だったな。ミチルちゃんを攻略してる場合じゃなかったぞ。まああの化け物に襲われそうになった時のケイくんのイケメンぶりったらなかったけどな!まだまだ続きますサクラダリセット。ではまた明日

2017年7月15日

 2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設49ヶ月となりました。わー!開設4周年の時あんだけ祝えってパワハラしたのに1つもお祝いメッセージがなかったのは傷つきましたが私は元気です(パワハラしたからじゃないかな?)これを入れれば1つかな?ありがとう。あなただけです。あなただけのためにこれから頑張ります(怖いからやめて)さて。マーニーやってたね(昨日だよね?)まあ一応記録として。最近「このジブリ作品は前回いつ放送したか」を調べるのこの日記をソースにしてるから。全文検索で。前はジブリ放送データベースみたいな個人サイトあったけど今でも更新してるのかな?あーこれだ。まだ更新してるんだなーえらいな。俺もこういう末永く続くサイトを目指したい

 ということで。今日はTBSの音楽の日でした。どうでした?いやー最後の長渕熱かったね。Captain of the ship(違うから)生きて生きて生きまくれ〜!!(暑さで幻覚でも見たのか)でも尺長かったね長渕さん。あの尺全部使ってCaptain of the shipやっても俺は大爆笑してたと思う(爆笑じゃだめでしょ)他は?ぱみゅぱみゅの時にダンサーが付けてた超リアル安住&中居お面がリアルすぎて怖かった。無表情でにんじゃりばんばんを踊り続ける超リアル安住&中居お面。多分今日夢に出てくるよ。TBSに苦情入れてやる。他は?TOKIOさんお米の話しなければマジでアーティスト感出てきたね。他は?安住さん音楽の日やってニュースキャスターにも出てたけど大丈夫?音楽の日深夜の部にも出るんでしょ?TBSブラック企業すぎるだろ…

 はっ。もしかしてNキャスに出てたのって安住さんじゃなくてぱみゅぱみゅのお面の人…(そんなわけあるか)あの出演は伏線か(何の伏線だよ)そんな感じです。あと「僕だけがいない街」の映画が最近テレビで放送されてたらしく、その録画を見ました。実家で。同時期にアニメも放送されており興味はあったものの、2016年1月クールというギリギリノイタミナを見れない時期だったので、初めて見ました。結構面白かった。原作&アニメとは違う結末だったらしくて、そっちも超気になってきたよー。ということです。ではまた明日

2017年7月14日

 ウィークエンド。明日から久々の3連休ですね。早いなー。5月以来でしょ。しかも5月の最初。時が経つのは早い。ということでしばらくは天気よさそうなのかな。梅雨も明けるかな。暑い。そんな今日は

 新番組がなかなか揃わんね。早いのもあれば遅いのもあるか。今日の新番組はゲーマーズ!なるもの。いやいやいやゲーマーズはアニメイトに吸収されただろってCMで見るたびに言ってたけど、2014年に復活していたらしい。マジか。ゲーマーズとか行ったことないのがバレたな。で、そのゲーマーズとは関係ないラノベ原作のゲーマーズ!です。NEW GAMEとは違って名前通りゲームをやる方の話らしいですよ。へえ…俺はゲームとか全然やらないから多分分からないだろうな。平凡な男子高校生が突然完璧美少女に声をかけられるというベタな導入でありながら、その美少女(天道さん)の勧誘を完璧に断るというまさかの展開。マジかよ。これがガチ勢とエンジョイ勢の壁とやらか…。で、どうするの天道さん振られたみたいになってたけど…しかもバナナでこけてたぞ。かわいい。今期アホガール多すぎない?

 多分よしこちゃんのアホが同クールの各アニメに伝染しているんだろう(迷惑すぎるだろ)お願いしますプリンセスプリンシパルにだけは伝染しないで下さい…今日の新番組はこれだけかな。サクラクエストは、まさかの会長編…だと…。これは俺得(そりゃよかったな)そんな感じ。いよいよ後半戦突入です。ではまた明日

2017年7月13日

 今日朝聞いたのですが今日はオカルトの日だそうですね。そんなオカルトありえませんね。原村さん!原村さんだ!咲は今どんな感じになってるんでしょうかね?今日本当書くことないな。なんなんだ。暑い。ではその辺で

 今日の新番組はNEW GAME!!です。わー!2期なので「!」が2つです。けいおん!!(あったね)WORKING!!(それは1期から2つだったね)ご注文はうさぎですか!!(いいから本編に入って)青葉ちゃんも2年目の春がやってきたようです。先輩になるイメージトレーニングを行う青葉ちゃん。かわいい。先輩になってほしい。って!新入社員いないんかい!残念だったな青葉ちゃん。わー(なんだよ急に)ゆんちゃんだ。今期最もかわいいキャラになる予定の飯島ゆんちゃんだ。まあまだ予定だよね。まだ分からない。ハルキちゃんになるかもしれない

 面談で1期登場キャラのおさらいを。ゆんちゃんはほんの少しの闇が見えたね。はじめちゃんが突っ走ってるタイプだから不安があるのかな?青葉ちゃんは「なぜこのチームは女の人ばかりなんですか」といきなり核心に迫ってきた!!いいのか。まんがタイムきららの闇に踏み込むことになるぞ。どうもしずくさんの趣味で女の子ばかり入れたらしい。ハハハ。趣味かー。なら仕方ない(仕方なくないよ)ひふみちゃんはコミュ障治すのがんばれー。ねねっちはコミュ力高すぎじゃないですかね。アハゴンさんを手玉に取ってたね。そんな感じで大体のキャラが登場したのかな?最後に流れたのはOPですね。おおおー。すっごい動くよ!って感じだな。ということでそんなNEW GAME第1話でした。ではまた明日

2017年7月12日

 ついに倒れました。いや倒れてないけど(いきなり嘘か)今週ずっと3時更新、そんな状態で見た天使の3Pがとどめになったのか、ついに体調が変になってきたので今日は早く寝ます。おやすみなさい。あと天使の3Pのせいにするの止めなさい。その前にいつもの奴をざっと書いていきますのでまたよろしくお願いします

 ということで今日の新番組は。プリンセス・プリンシパルというものが開始です。ほほう。今期はガールズバンドものが2つあるのか(プリンセス・プリンセスじゃねえよ)話的には、かわいい女の子だと思った?残念!ジョーカーゲームでした!ってことらしいです。スパイものかー。ジョーカーゲームみたいに見るだけで頭がよくなりそうな奴だといいなー(頭悪そうな感想だな)あとその裏のサンテレビではRWBYという、これは海外で作られたCGアニメですね。CMでよくやってたから知ってる。これも1話なので記念に見ておいたのですが、結構面白そうだな。どうしようかなー

 アホガール!(なんだよ急に)アホしかいない!アホしかいないよこの15分。とりあえず小5で九九につまづくのは心配だな。そしてそんな妹のこととなるとあっくんまでもがアホになってしまった。全滅だ。もうさやかちゃんしかまともな人いないよ…。青山くんは1話で思っていた以上に狂ってるなー。あの学校全体が魔窟だ。ナイツ&マジックは?エルくんは笑顔で人を殺しそうな狂気持ってるな(今期狂ってる人多いな)かわいい振りしてあの子割とやるもんだね(古いね)双子の女の子もかわいいよーうわーん。ED歌ってる人つながりでED映像ではメインだったね。ではまた明日

2017年7月11日

 さてさて。今日もずいぶん遅くなってしまったから10分くらいで書きたい。何かありました?無いですか。そうですかじゃあ次に(雑だな)まあ何があるってわけでもな…今の時期は新番組もあるし特に何かを探すことをしなくても…もうすぐ1500日だね。ということで

 新番組は。天使の3P!(スリーピース!)というものが開始です。これは…小学生は最高だぜ!さて次は(終わり?)もういいでしょ今日時間無いし。まったくこういうやつばっかりやってるからアニメに悪いイメージが付くんだよな…(録画を再生しながら言う台詞じゃないな)いや違うんだ(何が違うんだよ)このメインの3人ではない子がピアノで弾いてた曲があったのですが、懐かしい…懐かしすぎるよブルグミュラーの25の練習曲だ。ちなみに16番の「小さな嘆き」ですね。小学生が必ず通るブルグミュラー。俺もあの子たちくらいかわいかった頃にこれ弾いてたよ。さて1話の段階で相当の演奏力を持つ天使の3人、これからどんなストーリーを繰り広げるのでしょうね?はやくおっきくなりたいな♪

 それは違う番組ですね。もうひとつの新番組はひとりじめマイヒーローというものなのですが、これは…ボーイズ・ラヴではないか。BLはちょっと最初ひるむけど1回見だすと止まらなくなってしまう麻薬です(例えが悪いな)まったく、小学生とかBLとか、最近のアニメ界は荒れてるなー。恋と嘘がむしろまともに見えるレベル…恋と嘘は今回真田さんという、決められた結婚相手、この子が超かわいかったんだけど。今日はむしろこれを一番書きたかった。なんだあの子は。凄い子だな。久々のドキドキが止まらない感覚だ。主人公くんも割と突っ走るタイプで嫌いじゃない。そんな感じです。ではまた明日

2017年7月10日

 今週がまた始まりました。なんかありました?そういえば噂のきららなんちゃらに休養中の種田さんによるゆゆ式の縁さんが参加するという話です。へー…って!種田さんだと!?去年の9月のまさかの活動停止以来のこのニュースに驚きを禁じえない。まあどのくらい活動するのかよく分からないけど、いいニュースには違いない。そう思いました。今日は以上です

 新番組行っとくか。ボールルームへようこそってのが、割とヤバい。社交ダンスって…Shall we ダンスじゃないんだからと思いながら雑に見ていたのですが、なんというか…熱くていいな。社交ダンスってあんなにドヤ顔しながらするものなのか!すげードヤ顔だったぞ!孤高のダンス少女は佐倉さんか。低音の佐倉さんはとてもいい。OPはUNISON SQUARE GARDENということで、再放送の血界戦線ED含めて1日で2回聞いてしまった。今期はユニゾンデーが出来てしまうね

 2回といえば、バトルガールハイスクールのくるみ先輩と賭ケグルイの狂ってる人(名前を覚えなさい)、今日1日で2回、180度違う早見沙織さんのキャラ聞いてるんだよね。これいいよね。きれいな早見さんときたない早見さん(きたない言うな)2度楽しめるみたいなね。素晴らしい。セントールの悩みというキワモノ系?も開始です。いやーこれはちょっと問題作出ちゃったかな(今期問題作多いな)ヒロインが4本足なのはまあいいとして(いいのか)結構世界も特殊らしい。なんだよ思想矯正所って…美少女動物園(文字通り)じゃないのかよ。これはちょっと油断してるとシリアスどころか暗黒展開あるぞ(暗黒展開って何だよ)ではまた明日

2017年7月9日

 今日はなんか一日中雨が降ってたなー。そんなはずじゃなかったんだけどな。仕方ないから今日洗濯したけど。ということで何をしましょうか。今日本スレでも言われたけどアニメ見すぎてるよね。それ以前にアニメが多すぎるんだよね。俺はこれでも裏番組は見ないし深夜以外のアニメは一切見ないし、そういう意味では見れるものしか見てないのにこの量だから、全部見たいっていうガチのアニメファンとか死ぬんじゃないのという感じだ。俺は所詮テレビっ子に過ぎないからそこまで頑張る気は無いんだけど…

 そして昨日は午後7時からアリスと蔵六の再放送を見ていた(見てるんじゃねえかよ深夜以外)いや特別だよ特別。1話だったし。さて、新番組の話をしましょうか。先週見てなかったけどFate/Apocrypha。今回はチーム戦なのね。そして異世界食堂というのがBSジャパンで開始。BSジャパンとか卓球娘以来だー。で、面白いというよりもおいしそうという、全く深夜に凄いもの見せてくれるわ…。殺す気かって言いたい。アレッタちゃんとかいう子かわいすぎて殺す気かって言いたい(そっち?)あの主人がなぜ少女用のメイド服を持っていたか。そこちょっと聞かせてもらおうか(それ重要か?)

 そしてアクションヒロイン・チアフルーツとか言うのが開始。この曜日はほかにもいろいろあるので全然予習せずに1話見たのですが、それが失敗だった。絶対これ好きになるやつじゃんか。うおー録画してない。なんかよく分からんタイトルだったからまあいいかと思っていた。久々に失敗したな…。なんか普通の女子高生が戦うろこどるやってみた感じらしい。なるほど!全然分からんけど名作だな(適当だな)思ったよりろこどるだった。次からに期待です。ではまた明日

2017年7月8日

 今日のテーマは2017年春アニメです。月がきれい終わったからね。今期はアリスと蔵六を中心としたクールとなりましたが、それ以外も割と安定してたいいクールだった。では今期のフィナーレとなる

 月がきれい最終回。これは…考えられうる最高のハッピーエンド突きつけてきたな。素晴らしすぎる…素晴らしすぎる…EDで時間進めまくって結局結婚まで行ったのはちょっとびっくりしたけど。千夏ちゃんは最終回までかき回してたけど、最後の最後で2人をくっつける逆転ホームランで貢献したから許した。にしてもハネテルくんのなろう小説を発見するなんてあなたハネテルくん好きすぎでしょ…。まあいいや。きれいな話だったよ

 新番組は。時間の支配者というのが始まりました。「†時間の支配者†」って感じだな。1話の女の子はゲストキャラなのかな?とりあえずいい感じに中二病患ってる感じでそういう楽しみ方が出来そうです。続いてはメイドインアビスというもの。何やらぽわーんとした見た目のキャラクターが出てくるけどそれでいて不穏な雰囲気…。巨大な謎の穴を持つ街。これは気になって仕方ないな!3時枠だけど翌日休日だし大丈夫だろう。そして次は3時半枠。遅い!捏造トラップとかいう…これはなんだ。今期の超問題作じゃないか。百合姫だから百合ものなんだろうけど、普通の男女カップル2組と見せかけて…。百合姫ってこんなのやってるんだな。奥が深い…。ではまた明日

2017年7月7日

 七夕です。今年はくもりという中途半端な天気でした。さてこのサイトも5年目に突入したということで七夕も5回目です。過去ログによると2013年は晴れ、2014年は「ばっしゃばっしゃ降ってた」、2015年は雨、2016年は晴れ、と、雨率が異常に高い。仕方ないね。これも報いだね。あとこの時期は毎年新番組の季節。2014年はグラスリップ(あったな…)2015年はToLoveるダークネス、2016年はNEW GAMEと、まあさまざまな意味で記憶に残ってる番組が始まってるね七夕は

 で、今年の新番組は?と思うじゃん。ないんだな、それが(好きだよねそのフレーズ)栃木に移住したいのかって話だよね。サクラクエストが後半クール開始でしたが、由乃ちゃんの妹が登場。あっくんとかいう彼氏と幸せな家庭を築きたいらしい。あっくんだと…こいつアホガールか!(なんでそんな好きなの)しかもこっちのあっくんは全然目立ってなかったぞ。いいのかあっくん。がんばれあっくん(大きなお世話だよ)

 と、新番組はありませんでした。BSでは。関西地上波は新番組ありですね。6月まで冴えカノさんやってたノイタミナ枠は今回はDIVE!!という、これはタイトルは書店で見たことあるなー…有名作品か。序盤でさっさと女の子が振られてこの先ドキッ!男だらけの飛び込み大会(ポロリもあるよ)みたいです(ポロリは無いでしょ)サクラダリセットも地上波では今日なのですが、BSは被りひどいしこっちで見ようかと思っています。リセットは本当面白くなったな。あと金曜ロードショーでアリエッティやってたね。一応記録に残しとかないと。何気にジブリ有数のバッドエンドだよね。なんちゃら狸合戦以来じゃない?火垂るの墓は(あれはバッドエンドとかいう次元じゃない)ではまた明日

2017年7月6日

 7月6日はサラダ記念日…だそうですよ(どしたの急に)なんか現代文の授業で俵万智さんの話を聞いたような気がするな。57577の区切りとは違う所で文章を区切るという常識を覆すことを行っただかなんだかで。なるほど…俺と同じだ(何がだよ)ほら俺も最近はやってないけど以前はたまにやってたよ。段落と違う所で区切るような

 文章の書き方(してたか?)一番最近だと5月31日だね。あとここまで書いたところでパソコンが固まったかと思えば勝手に再起動した。俵万智の呪いだ。ごめんなさい俺と同じとか調子乗りました。さて、今日は実は新番組が無いのです。驚いたよねー。グレンラガンとかいう10年前のアニメの再放送が始まったんだけど、ロボットものか〜。名前は有名だから見てみようかね。10年前はテレ東放送範囲外にいたからよく知らないんだよねこれ

 あとはもう、アホガールの話でもして埋めようか(アホガール好きすぎじゃない?)もういいよ今期アホガールだけで(言うほど好きでもないでしょ)じゃあ終わりにしましょうか。春クールもまとめをして終わらないとね。実は月がきれいが最終回だけ遅れているのでまだ終わっていないのですが、それが終わったらいよいよですね。春No.1OPはFAガールで、No.1EDは…何があったっけ?ではまた明日

2017年7月5日

 今日も雨。よく雨が降るようになったなーってことで今日は特に何も無いですかね。誰も更新してないし!今日は新番組多いのでいきなり始めましょうか

 どうも今期も23時30分枠(フレームアームガールズやってた枠)があるそうだ。早い時間に進出してくれるのはいいことだね。23時30分枠は潔癖男子!青山くんというもの。とりあえずいろいろ突っ込み所はあったけど激落ちくんとコラボしてるのが一番の突っ込み所だ(そこなんだ?)激落ちくんってのはメラミンスポンジね。続いてはナイツ&マジックというもの。ロボットものはあまり好きじゃないけど…と思ってたけど、この主人公の男の子。かわいい。とりあえず1話で軌道に乗せるために物凄い速さで時間進めてたね。6年は経過したよね。その中で最初に出会った幼い女の子も成長してとてもかわいくなった。負ける幼馴染っぽいキャラになった(それあまりよくないね)これは断然気になってきた!そしてナイツ&マジックは主題歌がfhanaさんなんだって。これもう完全に名作だな

 そして特番と再放送を経由して妖怪アパートの幽雅な日常なるもの。これは…モノノケ庵の予感!主人公無駄にイケメンだな!沢城さんこういうきゃぴきゃぴした女の子久しぶりだねー。最後は15分枠×2の変則枠です。前半はアホガールなるもの。おお…これはすげーバカアニメがきたな。凄く危険な感じがする。何が危険ってもうこの1日で5回はリピートした(見すぎだろ)まあちょっと反省してるけど、今期癒し枠になりそうだなー。アホガールごときに癒されるなんてくやしい…でも…後半は徒然チルドレンというもの。15分で4組のカップルを立て続けに見せられて胸焼けが…。ある意味月がきれいよりダメージでかいな。アホガールでも見て落ち着くか(また見るの??)いやーこれドハマリして最終回終わったらさっぱり忘れるタイプだ(ダメじゃんか)ではまた明日

2017年7月4日

 インディペンデンス・デイ(どしたの急に)関係ないけど台風が来たね。台風3号。3号にして上陸とはなかなか気の早いやつめ。まだ7月になったばかりだよ。昼頃に通過したようなのですがよく分かりませんでした。むしろ豪雨が来たと思ったらすぐに晴れたりなかなか不気味な天気でした。これは今年の七夕も期待できませんね。あれがデネブ・アル・タイル…

 まあそんな今日は。今日は恋と嘘というものが開始。政府によって交際相手を決定させられるというちょっと歪んだ世界の中で少年少女たちは何を思うのか、なんたらかんたら。これはディストピアものなのかな…破滅的なエンディングしか見えてこないんだけど。ともかく主人公と高崎さんは1話くらいは幸せでいてくれればよかったんじゃないですかね。最後でいきなり不穏な感じになったよね。というかさ、主人公くんの相手として選ばれた子まで美少女じゃんか。何これどうなってるのふざけんなよ(興奮しすぎだろ)多分最終回で高崎さんとトロッコで駆け落ちするんだろうけど(どこ行くんだよ)これは胸の痛い話になりそうだ

 今日の新番組はこれだけか。じゃあ短いけどこれまでにしときましょうかね。最近ちょっと毎日毎日長かったもんね。もう遅いし。ではまた明日

2017年7月3日

 暑い…世界で一番暑い夏が来てしまったようだ。プリプリだ(熱いの字が違うけど)今日は朝から暑かったね。台風も来てるそうだね。7月の序盤から台風ってまた気の早い…。台風といえば8月か9月だよね(偏見だね)まあ、暑さは多少覚悟するしかあるまい。覚悟するんよー!さて(さてじゃねえよ)よく知らないのに適当なことを書いてしまった。では今日の新番組は

 バトルガールハイスクールというものが開始です。これは…!スクールガールストライカーズの実質2期だ(全然違うけどね)名前が似てる。サクラクエストとサクラダリセットくらい似てる。あとちょっとCMふざけすぎじゃないですかね?杉田くんの理性が心配ですね…。話的には、とりあえず1話で全員出しておくスタイルか。ちょっと多すぎじゃないですかね。7割くらいしか覚えられなかった(7割覚えたんだ?)キャラ名を字幕で紹介してた時に一緒に声優名を出してたのはちょっとやけくそっぽくて面白かった。「お前らどうせキャラ名で覚えないんだろバーカ」みたいな。そんなことないよね。とりあえずキャラを覚えるばかりで話が全然分からなかったのですが、2度の大きな戦いを超えたこの子達だけどさらに成長の余地があるってことね。キャラデザがかなり好きなので、とりあえずなわとび8時間する回を待とうと思います(前やってたCMか)きっとあるはず

 あと賭ケグルイとかいう面白い顔をするアニメも開始です。ちょっと…最近早見さんに頭おかしい役ばかり回ってきてない?たまにはほらいつぞやの鈴原泉水子ちゃんみたいな正統派も見たいじゃんか。バトガの早見さんはそういう意味では正統派?かな?賭け事に狂う人たちの顔芸を楽しむアニメです。あとはセントールの悩みというのが来週から始まるみたいで事前特番だったのですが、これは…?コミックリュウってキワモノ漫画多くないか?とかとか。一斉に始まります。ではまた明日

2017年7月2日

 あれだよね。最近BSの放送が早い。ほんの数年前のBS見始めた頃は7月2日(1日深夜)から新番組なんて始まることなかったよね。大概地上波が新番組やってる今くらいの時期はBSではこの男子とかやってたもんね。いやこの男子はしてたけどねちょっと前に。ということでBSでもこの時期に新番組です。ほほう。だがしかし、ちょっと用事で外に出ていたのでほとんど見れてない。出遅れた!新番組に出遅れたぞ

 ということで1つだけ録画で見たひなろじとやらを。正確には「ひなろじ〜from Luck & Logic〜」というタイトルの通り1年半くらい前にやっていたラクエンロジックの派生作品なのですが、なんだこれは…なんだこの頭の悪そうなラクエンロジックは。いやいい意味でね(いい意味に聞こえないからね)ロゴからしてもうこれ絶対OPできららジャンプするでしょ。今回OP無かったけど。基本設定はラクエンロジックを踏襲しているみたいですが、そこから男の子キャラを引き算して、入浴シーンを足し算したらこうなったみたいな。マジかよ…オルガさんのいないラクエンロジックなんて何の価値があるんだよ…

 ……録画枠に入れてと(価値無いんじゃないのかよ)それは…他の新番組としてはFate/Apocrypha、刀剣乱舞、シンフォギア4期!多い!見てない!アポクリファというのはXファイルで知ったけど聖書外典って意味だよね。刀剣乱舞は去年やってた花丸ちゃんとは違って(花丸ちゃん言うな)真面目な刀剣乱舞らしい。シンフォギアはまあ、いつもの奴だろう(なんか扱いひどくない?)4期だよ4期。マジかよシンフォギア。ではまた明日

2017年7月1日

 7月だー。浜崎あゆみ風に言うとJuly 1stだ(浜崎あゆみ風に言う意味が分からないけどあったね)ねえ本当は永遠なんて無いこと(その曲じゃないけどね)私はいつから気付いていたんだろう…(だから違うって)あゆは多分出てなかったけど、日テレでTHE MUSIC DAYをしていたのでゴールデンタイム〜終了まで見ていました。これ見てて思ったのが、俺は最近の生活スタイルの変化によってアニメソング以外全く詳しくなくなってしまったけど、今でも音楽好きなんだろうなって。本当思い知らされたよね。アニメに飽きたらまた音楽番組に戻るからタモリさん頑張っていてくれ、ってもう10年以上経つけど

 あとTOKIOの長瀬くんが「自分達でも曲を制作するようになって気付いたのが、曲作りは米作りと同じだ」などと意味の分からないことを言っていた。ハハハ。意味分からない言うな。あとはーちゃんも頑張ってた(誰だよ)いや羽鳥だからはーちゃんだよ(アリスと蔵六から離れろよ)まあそんな感じですよ。何やってたか全然覚えてないけど。本当に音楽番組好きなのか自信なくなってきた

 アニメソングの方行っときましょうか。サクラダリセットが今回から後半クール開始になったのですが、後半のOPはうどん国もやってたピアノトリオのWEAVERが担当とのことです。これは…超爽やかじゃん。前半EDのTHE ORAL CIGARETTESのねっとりもとてもよくて春クールの上位に入るEDだと思うのですが、凄く対照的だな。EDは前半OPから引きついで牧野さんとなります。ED映像は意外なまでの相麻さん推し。やっぱ後半は彼女を推してくるのかな。そんな感じです。話としてはケイくんがハルキちゃんのパンツを覗いたりしてたら終わってました(そういうアニメだと思われるからやめて)ケイくんチームが管理局から敵視されまくってて怖いのですが。ハルキ、エンドレスエイトだ。は2周目。ではまた明日